ひぽこんコラム

2016年07月19日(火)

 都知事選がまた破断を生んでる。。。

 左派の間で。。。

 左派って言い方は嫌いだけど、まぁ、便宜上ね。

 前回は細川(小泉)vs宇都宮

 でも、前回はさぁ、プロな市民運動家たちが最初、落合恵子さんを都知事に! で水面下で動いてて、落合落合、ってプロな市民運動家たちが談合みたいにして決めようとするのを宇都宮さんが、こうやってやってる間は本当の市民運動って育たないよな? おかしいな? って思って自分が立候補することにした。

 そうこうしてる間に落合恵子の筋はなくなり、なぜか突然に細川小泉路線が出てきて、プロな市民運動家たちが宇都宮さんに降りろ降りろと記者会見までして、本人たちの話し合いはもたれることなく、それで両方が立って、負けた。

 あそこで、ちゃんと細川宇都宮が話し合いをするようにプロな市民運動家たちが動いていたら、違ったかもしれない。もしかしたら、ね。でも、市民運動家たちは「宇都宮ごときは、私たちの言うことを聞くのがあたりまえ」っていう姿勢だったもんね。あれ。


 で。今回は、また、色々あって、鳥越さんと宇都宮さんでどっちだ?になって、本人たちが話し合って、結果、宇都宮さんが降りて、野党共闘の候補で鳥越さんがなった。

 そりゃ、民進党がどうしても宇都宮さんを嫌いらしいとか聞くけど、結果的に当人たちが話し合いをして出した答えで、今、これだけ追い詰められて待ったなしの日本において、東京都に民主主義を大切にする反自民な知事を置くことの大切さを思ったら、みんなでまとまって鳥越さんを応援すべきだと私は思うので、

 ああ、そう、前回は宇都宮選対まで手伝ってたぐらいだけど、そう今回は思うのですが。

 でも、宇都宮さんラヴな応援団の人たちは今も鳥越さんに恨みを持ってるような、いや、私たち、鳥越寝返り一派を恨んでるようで。。。

 それで、鳥越さんのこと、重箱の隅をつつくように、あれがダメだ、これがダメだ、この政策が入ってないと怒ってる。宇都宮さんならこれだけ言ってくれるのにって。

 でも、でも、思うのだ。

 都政って、選挙だけで終わりなの?って。違うよね。選挙で勝ったら、そこで終わりじゃない。それから先、ああだこうだ、言い続け、見守り続け、注文し続け、一緒にやってくもんじゃないの?

 それが出来るように、それを可能にするように、反自民な都知事を作るんじゃないの?

 一緒に都政をつくること。選挙だけで終わりじゃなくて、その後もいっしょにやっていく。それが本当の市民運動じゃないのかな?

 だから、今、あの政策がない、この政策がダメだ、中途半端だと怒るより、今は、いったん反自民でみんなでまとまり。

 それから一緒にブラッシュアップしていけばいいんじゃないのかな? というか、それがあるべき姿なんじゃないの?

 なんだかんだと、鳥越ダメだ言う人たちは、結局は「政治はお上がやるものです」とお任せ姿勢なんじゃないのかな?と思ってしまう。

 宇都宮さんがずっと訴えてきたことって、政治はいっしょに作っていくもの、それが本当の市民運動だってことじゃないのかな?

 宇都宮さんが訴えてきたことって、そうだと私は思ってる。

 あと、こんだけウツケンとがんばってきたのに!と思っても、こんだけがんばっても、この1〜2週間、テレビで都知事選が扱われ、そのたびに宇都宮さんが映ったことの方が、みんなが頑張ってきた数倍も、知名度アップになった、という厳しい現実を受け止めるべきだ。

 果たして、そういう意味での努力を私たちはしてきたか?

 情熱大陸に出させるとか。金スマに出させるとか。

 中居くんと情報番組でマジな顔で話し合うとか、大切だよ。朝のワイドショーだっていい。

 そういう政治力を持てなかったことも、今一度考えなきゃならないと思う。

 市民運動の限界ってのをもう一度きちんと考えなきゃ前にぜんぜん進めないんじゃないのかな?

 と。何やら語る和田。

 とにかく心配してるんだ、この先行きを!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール