ひぽこんコラム

2015年12月26日(土)

 油の人、復活。。。。

 今日、お店でおせち作りで、夕方、ずっと揚げ物してたw

 また油の人に!

 油の似合う女!

 しかし、私が揚げてると、フレンチっていうより、台湾の屋台みたいになる。。。

 ジャアジャアジャア。。。。

 揚げ物はマリネに漬けられていきました。

 帰ってきたら、全身が油臭い。

 マダムのことを思いだした〜。

 揚げ物しながら、来年からの店について話し合う。。。経営者w

 どうしても1、2月は暇になってしまうので、何か目玉メニューみたいのを作らなきゃ、と思うのだが、どうしようか?という話。

 このあいだの寒い日も、一気にお客さん来なくなったもんね、寒いというだけで。

 経営って難しいね〜〜。世の中の、成功してるお店って、どうして成功できるんだろうか〜〜と思う〜〜。

 

2015年12月21日(月)

 お金がないからって、しばらく新聞をとるの止めてたんですが、またとり始めて、ああ、家に新聞が来て読むのって楽しいなぁとしみじみ思う。新聞の来ない毎日はつまらない。ほかのものを削っても新聞はとり続けたいと今は思う。自分が興味のない話題も、思わぬ、へええ〜と思うことも色々読める。

 今は朝日をとってて、そりゃ、朝日、おまえ、どっちつかずだよなぁ〜〜、もっと腹くくれや〜とか思うことしばしばで、その内容にすべて賛同するわけじゃ決してないけど、突っ込みながら読むそのこと自体が楽しい。本当は東京新聞もとりたい。2紙ぐらいあったら、そりゃもうすごく楽しいだろう。。。と思うけど、そこまでお金ないからあきらめる。てか、朝刊夕刊読んでるだけで、もう、すごく時間かかるし。。。読み切れてないし。

 そういえば、前に東京新聞の人が「朝日が長男、うちは次男で、いつまでも次男の気楽さでやってちゃダメだと人に言われることもあるけど、でも長男にはなれないのよね」と言ってたのを思いだす。長男には長男の苦労が、次男には次男の色々があるのだろう。

 雑誌なんか買うより、新聞とった方が絶対に面白いよな、って思うけど、そりゃ雑誌って1冊千円以内だもんなぁ、、、新聞は4000円ぐらいするから、そりゃ高いから当然か?とも思ったり。

 と。今日もバイトしてました。朝から晩まで働いてた。昼はふつうのランチタイムで、夜はクリスマスディナーだった。クリスマス・ディナーは特別にあれこれ考えたメニューで、今はそれしかディナー用に仕込んでないから、ふつうの食べたい、というお客さんは用意ないから断るのだが、今はクリスマス・ディナーなんです、、、と言ったら電話口でいきなり切れたお客がいた。。。驚いた。なんで切れる? コンビニでいきなり切れるお客ってのはいっぱいいたが、こんなとこにもいるんだなぁと驚いた。あんたぁ、アタシがコンビニの和田だってわかって切れてんんの? はぁ? と言ってやりたくなる。



 

2015年12月17日(木)

 昨夜は店でクリスマス・ディナーの試食。もう明後日からクリスマス・ディナー・ウィークだってのに、間に合わないじゃないか! 汗っ。汗っ。

 しかし、フレンチというのはこのようにいちいち新しいメニューを考え、そのためのソースだの、添え物をどのように味付けし、形にし、飾りつけしをいちいち全部考え、実践し、合わなかったら直し、という作業を一年中やっていかなければならなくて、ものすごい手間暇かかるのだとこうしてフレンチに来て知りました。

 もちろん王道の店の固定の味、みたいのはあるけど、それだってそのたびに味見して作る。いちいち裏ごしし、ミキサーにかけ、あれとこれを切って、これ入れて、それ入れて。入れるオイルも色々で小瓶で1500円ぐらいしたりして。

 金もすげええええええええええええええええかかってる。。。

 手間賃なんて、ゼロ円だ。。。。

 それでも世の中の「安い! コスパ最高!」の声に押されて、安くせざるをないお店がほとんどだし。。。チェーン店なら仕入が一括で出来るからまだいいけど、個人店なんて、どこも自転車操業で儲けなしがほとんどだろう。

 コスパって、本当は、千円には千円のコスパ、1万円には1万円のコスパのはずが、とにかく安けりゃ最高!みたいになってて、そりゃ違うだろう?と思う。

 何食べても、これで千円なんてすごくない?とか言ってる人が嫌いになった。

 千円の影に泣いてる労働者や、買いたたかれた農家や、色々な苦労がある。

 でもって、今はレストランはすっかりビジネスになって、とりあえず1〜2年、ワッと話題集めて稼いで閉めちゃえばいいや、っていうものばかりで、マスコミも取り上げ、人が集まるのもそういうお店ばかりで、そういう風潮もなんだかなぁと遠い目で見る。

 今やすっかりレストラン業界の人です。。。

 そろそろ、レストラン商業誌から、仕事こないかな。。。ふっww

 ふっ。。。。www

 コンビニ商業誌では1年ほど、連載しておりましたwww

 

 

 

2015年12月05日(土)

ユキさんに日記ぐらい書きなよ〜〜と言われたのだが、今日も朝から晩までバイトしてて疲れちゃって書けない。

 いや、書こうと思えば書けるんだけど、あんま店のこと書いてもまずいしw

 今日思ったことは「どうして平常が怒った顔の人っているんだろう?」です。そういう人がけっこういる。そういう人はもちろん私のような「あきらかにパートのオバさん」なんてのは思い切り見下した感じで対応してくる。ちょっとでも遅れたりすると怒り、しかもはぁああ?というほどのサービスを要求してきたりする。コンビニ時代もそういう人がいたが、ここはレストラン。しかもちょっと高い。「高いお金出してるんだから、これぐらいやりなさいよ、くそばばあ」みたいな感じの人がけっこうな数いるんだ。

 でもそういう人こそ実はけっこうケチで、大してお金払ってなくて、そのくせエバってたりするんだ。そんなだから、もう二度と来なくてもいいよって思うから、こっちも結局はテキトーに対応してやる。だってお金たくさん使ってくれるなら、どんなに怒った顔でもがんばるけど、金も払わない、怒ってるじゃあぁさあ、ねえ、ばかばかしい。慈善事業してるんじゃないんだから。

 関係ないが、うちの店の隣は居酒屋的なお店で、息子とお母さんがやってるんだが、お母さんがすごくケバくて、毎日ぐらい会うんだが、ドキドキするレベル。お母さん、ケバっ。。。て。飲食業ってずっとやってるとあんな風になるのかな?なんて、ちょっと怖くなってみたりぃ。

 ふう。

 しかし、いつまでも私も飲食業じゃしょうがないよね? 来年はどうにかしなきゃ。。。。どうにかしなきゃ。。。と言いながら、どうしたらいいか分からないし、だいたいもう戦争の時代になっちゃったから、来年なんてないかもしれないなぁとか誤魔化して終わりにしてしまうのであった。とりあえず希望はゼロなので、来年もとりあえずなんとか生きてたら丸もうけ、ぐらいな感じです。

 あとはすべて、どうでもいいです。正直。ええ。


PS:そうそう、昨日の夜はお金持ちのおばさま連がいらしてて、そのうちの一人が「うちの娘は34才で結婚できず、お父さんから行かず後家と呼ばれ、もう結婚できないんんじゃないかって言われてるの」と話してて、すみません、私、もう50で、結婚どころか仕事も定まらず、もう死んだ方がいいですかね?と思いながら、ニコニコとサーブしてた。人は知らぬ間に、人に残酷なことをしでかしている。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール