ひぽこんコラム

2015年11月30日(月)

 昨日の夜は、店にすごくお金持ちなw団体さんが来た!

 なので、昼間から準備して、夜は私と、もう一人、新しく入ったバイトのてんこちゃんと2人でホールをやった!

 私の役目はとにかく飲んでもらうことwww

 何せ、フレンチって、お酒飲んでもらってナンボやからね〜〜。特に団体さんなんてときは「どうぞ、どうぞ」ってガンガン注いで注いで注いで、飲ませまくるww

 まるでホストクラブのお兄さんのように。。。あれっ、ちがう? スナックのママのように? あれっ、ちがう?

 アタシ、そういうのが意外とうまくて。。。いや、うますぎて。昨日もなんだかんだで、ジャンジャカ飲ませましたww

 ま、お客さんがみんなワイン好きで、ワハハと飲んでくれたからだが。とにかくどんどん注いじゃうの。どんどんww

 ワハワハ笑いながら。話しかけながら。とはいえ、一気一気みたいのではもちろん、ない。何せワインだもん。。。ちょびっとずつなんだけど。ちょびっとずつガンガンに。。。

 このバイトをするまで人にワインなんて注いだことなかったし、やり方も何一つ知らなかったが、友達が教えてくれたり、後はもう勘? ワインのことも分からないので店の人にとりあえず聞いておいて、さも詳しいようにしゃべりまくり、飲ませまくる。己にこのような才能があるとは知らなかったww。

 しかし残りのワインをちょっと飲んだりするとそれはおいしくて、おいしいワインを飲むと、もう二度とセブンイレブンの500円ワインとか飲めなくなっちゃいました。。。あれは薬みたいな味がする。まずい。

 ↑などとナオミ・カワシマ的なことを言う。天国で笑われるわね。。ふっ。

 そして眠い。。。 

2015年11月27日(金)

 昨日はエラソーに、私は書きたいことしか書きたくないなんて書いたが、いやいや、ちがう。私にはもう依頼なんてめったに来ない、こんなオバちゃんの、別に何ってない、本も売れないライターなんて、御用なし、なんだったと気づく朝。。。今さからかっ?!

 おとなしくバイトします、はい。

 合間にそこそここそこそ、何か書く。。。

 ふう。しかし、今日も風が強く、自分は風邪ぎみなので、今日は寝ちゃいます。ごめんなさい。。。

 うだうだ。。。

2015年11月26日(木)

いやはや。夏の終わりに新しく入ったバイトちゃんが早々に辞めることになり。12月は怒涛のシフトになりそうです、私。

 もうライターなんて、おそらく人生の1/50だな。。。

 今、人生は「レストランのホールのおばちゃん」だな。

 今日、いつも来るオジさんに「あんたはいつも元気そうだね」なんて言われた。えっ? 私が? この私が? 虚弱がウリで50年生きてきた私が?

 レストランでの私は「いつも元気」なようだ。。。

 奇跡か?

 実際は今、風邪ひいて、ヘロヘロなんだが。レストランでは風邪ひいてます、なんてご法度だから。。。

 無理して笑って動いて働いてます。店の人も倒れそうなぐらい風邪ひいてるので、洗い物とかガンガンにやってます。。。

 人生には色々な時期があって、今は元気なオバちゃんの時期なのかもしれない。もちろん「無理してる」のだが。。。。

 ライター仕事? やりたくないことはやりたくないから、ま、いいや。やりたいライター仕事だけやりたい←超わがまま。

 今はホールのおばちゃんが楽しいんだから、それでいいや。アタシ。

 では、寝ます。もう10時だもん。オバちゃんは早寝早起きなんです。労働者のオバちゃんはね。

2015年11月24日(火)

 昨日は昼も夜も1人で働くという鬼シフトの日で、しかも昼も夜も予約だのでいっぱいだったのだが、オーナーと口論となり、まかないも食べずにバ〜ンと怒って外へ。ラーメン食ったった。

 その後、店に戻り、満員の客をさばき、その後、話し合い。

 疲れた。。。

 人生働き過ぎ。


ところで。ふと見たら、去年の今日、私は今住んでる阿佐ヶ谷のボロ・アパートを見つけたんだ。

 それから悩みに悩みw ユキさんに相談したりして、引っ越しを決めて、1月にエイヤっと引っ越した。

 それからすぐに今のバイトを始めて、それからなんだかたくさん働いて、身体を使って働くことに目覚めてしまったというか。サービス業って合ってるわ、あたし。。。みたいな。

 色々言いながらも生きてる感じがする、なう。

 人生は色々出会いがあり、色々なことがあり、悲しみもあり、私はあんまり変わらず、反省したり、失望したり、ああだこうだ言いながら生きているのだ。

 1年後はどうなってるのかまったくわからない。

 トルコがロシア機を撃墜したり。選挙は相変わらず投票率が低いし。

 それでも前みたいに失望しすぎないのは、毎日忙しいからだろう。目の前のお客さんをとにかくお腹いっぱいにさせて、楽しませて、ワハハと帰らせないとならないから、それに大忙しで、つらいニュースに必要以上に失望してる暇がない。

 前はとってなかった新聞もとり始めたからイヤなニュースは前より読んでるけど、でも必要以上に失望しても仕方がない。

 それがわかったのはこの1年の収穫かもしれない。

2015年11月17日(火)

 今日。。。てか、もう昨日だ、月曜日。朝からフンフン♪掃除してたら、店から電話が。。。が〜〜〜ん。。。若いバイトちゃん、また当日になって「具合悪いから行けない」って。。。具合悪いなら、もう、昨日から言ってくれって。なんで直前にてか、出勤時間になってから電話してくるかな? ううううううううううううう。誰もいなくて、しかも予約いっぱいだからと言われていく。。。そしたら予約以上の人もいっぱい来て激混みで。。。。死んだ。夜は知り合いが来てくれる日だったので、夜もがんばって働いてへとへとになった。。。

 これじゃ、ブラック・バイトで残業続きで死んじゃう人みたいじゃないか! あほらしい! なので火曜日は定休日なので、連休にしたいから、水曜日は私も休む宣言してきた。無理っす。オレ、そんな無理っすよ。

 があがが怒って文句垂れてたら、ガトーショコラとか、ワインとか次々提供され、飲み食いしてしまう弱い自分。。。

 まるでエサ与えられて曲芸するアシカのような自分。

 しかし原稿も遅れてて、そんなこと言ってられない。

 あんまバイトばかりしててもしょうがないんだから、考えなきゃな、自分。。。店にいて身体使って働いてると何も考えなくて済むからついつい楽で働いちゃうけど、こんなことあと1年も続けてたら身体ボロボロになってゴミのようになるだけだ。。。ネタにはなるかもしれんが、あんまやりすぎちゃダメだなと思う今日だった。。。
 

2015年11月15日(日)

 何やら店のシフト管理まで始めた経営者和田。。。

 若い女子バイトちゃんが全然休みがちだし、遅刻するし、自分の都合でどんどん帰っちゃうしで。。。辞めてもらいたいけど、今、人手もあまりなくてかんたんには辞めさせられないし。。。

 困ったので手紙を書いて置いてきた。

 しかしそこに書いた言葉はかつて私が言われた言葉。「あなたはこの仕事をなめてるって思われても仕方ないですよ」って。。。

 そう、マダムに自分が言われた言葉だ! それを今、自分が若い子に言ってる。

 なんたることだ!

 今ならマダムの気持ち、よくわかります。ほんと、どんどん休む人、困るわ、困る。。。笑いごとっちゃなく、困るわ〜〜。

 こういうの、因果応報ってのか?

 輪廻転生? ちゃうなww

 ううううむ。

 そしてお店は昨日、一昨日、クソ忙しかった。

 これから12月になると、さらに忙しいかもしれない。何せクリスマス・シーズンだからね。フレンチだからね。

 あああ、ニコニコ働いて、休まないで、気がきいて、しっかりしてて、お金にガツガツしてないアルバイト。。。。そんな人に私は出会いたい。

 いないっての!!!

 ブラック・バイトとかいうが、ブラック・アルバイターってのもけっこう多いんじゃないか?って、このごろ、色々な人と話します。ええ。

 何せ自分がそうだったわけだしぃ〜〜。爆っ!

 

2015年11月10日(火)

あれからまた忙しいと暇の間を行ったり来たりしております@店。その合間に国技館に行って、相撲博物館の取材をしたりもしてます。

 あれこれ忙しい。眠いので、今から寝ちゃおう。。。。ぐうう。

 

2015年11月08日(日)

昨日は暇でどうしようか?と言ってた店。

 今夜は満員で大忙しだった@ディナー。断ったほどだ。。。

 飲食業って水ものすぎる。わからん。明日はまた忙しいランチなので寝ます。おやすみなさい。

 今夜は「元PTAのお仲間オバちゃんたちの会」で、オバちゃんたちがおもしろすぎた。ぱわふるすぎ。。。60代のオバちゃんたち。しかし60代が6人集まると、1人くらいはもう夫が先に死んじゃってんだなぁと思った。あと、1人はガン。そんななんだなぁとしみじみした。

2015年11月07日(土) 星野リゾート和田

昨日は夜、以前もお店に来てくれた、私の知り合いの女性がお友達を連れて3人で来てくれて、飲めや歌えや(いや、歌っちゃないな)と豪遊してくださり、お店は助かった。

 そうなんだ。。。お店。ここんとこ夜になると客足パタリ。。。に日が多い。それでもチラシ配りなどを必死にしてるから、少しは夏の頃よりは戻ってきたけど、このままじゃ。。。。つぶれちゃうかも?

 があああああんん。

 せっかく、実はつい先週から近所に住む私の知り合いの女性(反原発w)に夜、週2で入ってもらい、体制を整えつつあったのに。。。つぶれちゃったら本も子もない。

 昨日は暗い顔でオーナーと深夜の話し合い。

 しかし、話し合っても答えはないので、とにかくやれることをやっていくしかないのであ〜る。あれこれ策は練っている←てか、私が練ってるんだが。。。←私しか練る人がおらんから。

 よもや50になって、飲食店経営をするとは思わなかったな。バイトなのにww

 今月はそれでも私のお友達やら知り合いやらがどんぶらこ〜〜どんぶらこ〜〜と船に乗って(乗らないが)来てくれる。大勢。ありがたや〜〜。みんなお金持ちや〜〜〜。ありがたや〜〜。

 出来ることからコツコツと、なので。またお店の告知物やらを辞めてしまった女子大生バイトちゃんに描いてもらったり。。。それをどう外に目立つように飾るかを悩んだり。。。

 メニューをどうしていったらいいのか考えたり。

 働き手をどうしたらいいのか考えたり。

 うおおおおお。経営って大変だよ〜〜〜〜〜〜。

 しかし、これでうまくいったら、アタシ、絶対に本書くもんねと心で決めてがんばるのであった。

 下心、相変わらず、満々なのである。

 しかし、正直、お店の料理はおいしいのだ。おいしいのだが、おいしいだけでは客は来ないのだ。それが難しい。そこが一番難しい。

 自営業和田、今、人生最大の悩みどころを生きてますなww

 何せ31年も続いてきた店なので、そうそう簡単につぶしちゃ悪いでしょう?という。

 ええ。

 成功したあかつきには「星野リゾート和田」と、自らを呼ぶことにする。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール