ひぽこんコラム

2015年10月21日(水)

 バイトが大変なことになってる。。。

 鳴り物入りで(?)入ってきて、毎日やります毎日やりますと鼻息荒かった新しいバイトちゃんが、瞬く間に疲れちゃったか飽きちゃったらしく、土日は来ません宣言。そこへ持って来て、前からいた女子大生ちゃんがおそらく私の想像だが、シフト移動やら軽減されてしまい、ふとイヤになったんだろうなぁ。。。辞めてしまって。私しかおらん。。。

 なのでこれからしばらくは土日は一日中働かにゃならん。土日こそ忙しいから人が欲しいのに。なんてこったい。。。若い人らってのはバイトなんていくらでも休んでもどうでもいいって思ってんだなぁ。。。

 と書いて、ま、自分もコンビニ休んでたなぁとか思いだし。

 まぁ、バイトなんてそんなもんなのかもなぁと思う。今、自分は50という年になってしまい、そうそう簡単に辞められないし、今やってるバイトは経営にも口出ししてて、これはネタにしてやろうと思ってるから無理してるけど。

 しかし無理もどこまで続くやら。。。

 あんまり無理なら辞めにゃならん。かといって、なかなかいい人なんておらんよねぇ。土日夜とか昼とかだけチラリ働いてくれるオバちゃんとかおったらエエねんけどなぁ。

 若い人はアテにならんから、50,60のオバちゃんがエエなぁ。てか、若い子はもういらんから、そういうオバちゃんと私が交代で昼夜昼夜できたらエエんやけどなぁ。気働きできる50,60のオバちゃん。

 ああ、オバちゃんて最高の逸材というか、オバちゃんこそが日本の宝だなぁとしみじみ思う。

 オバちゃんを大切にせにゃ。

 女性の輝く社会なんてシャラップ。何も実情知ってないクソ政治家は黙ってろ。

 パートのオバちゃんは宝だ。

 宝の時給を上げろ! 最低賃金上げろ!

 オバちゃん、オバちゃん、カモン、オバちゃん!

2015年10月14日(水)

 とかなんとか言ってたが↓最近店は夜ぜんぜん暇暇で、困ってる。私は夜シフトになったが、夜なんて、人いらないんじゃ?と思う。。。

 飲食店の経営って大変だなぁ〜。ここも1年前は夜も忙しかったみたいだが、今はガラガラ。

 人は飽きるし、だいいち1年前まではこの店、オーナーのお母さんがホールで働いてて、お店はお母さんのサロンみたいなもんだったらしい。お母さんは相当に個性的な人だったみたいで、苦手な人はすごい苦手だったみたいだけど、でも、今も来る常連さんに言わせれば、お母さんはすごい話好きで面白い人だったみたいだ。

 レストランて、てか、フランス料理って、文化で教養でもあるから、サロン化させるってすごく重要だ。フランスのカフェ文化にも通じるようなものだと思う。

 ↑とかなんとかあれこれ書きだしているのは、和田さん、そろそろこれ、ネタにしようとしてるでしょう?

 という突っ込み。ええ。ええ。

 そうですよ。そうですよ。

 もちろんですよ。

 お店の看板変えてみたり、色々絵を飾ったり、あれこれ改革やってます。色々やって、色々話して、お店を変えられたら、あたしゃ書くよ〜〜〜ww

 舌なめずり。。。

 

2015年10月09日(金)

 お店が暇な夏に、せっせとチラシをポスティングしていたら、ここ最近、次々そのチラシを手に、新しいお客さんが来てくれるようになった。すげえええええええええ。やれば、できる、というか。すげええええええ。こうやってお客さんて獲得していくのね、と思うこのごろ。今日も昼、2組もチラシを手に新しいお客さんが来てくれて、「うふ、また来ます」とか言ってくれて。よかったよかった。これでまだ店は続く。。。。繁盛してくれないとアタシの給料が出ないからねw 

 しかし、そのチラシ、お店のバイトの女子大生ちゃんが描いてくれたもので、たぶん、それがすごくいいんだと思う。印刷のつまんないものじゃない。料理の写真も実は1枚もないの。レストランのチラシなのに! 文字と絵だけ。でも、その子の描く字とか絵が、すごくいい雰囲気なんだ。才能あるなぁ〜〜と思う。そのうち、何か私が作るときに、彼女に書いてもらいたいな、と思うぐらい。そういう才能が、ぜんぜん関係ないところにひっそりといる。でも、見つけたので、そのうち発掘してやるのだ。

 ところで、お相撲ネタをとある編集者に教えたら、すぐに動いで「本作る」とかなったんだが、「やっぱりライターはほかの人にします」みたいな失礼すぎることを言われた。少し前にとある雑誌でも同じようなことがあった。私のライターとしての能力のなさがいけないのだろうが、しかし、ネタだけ盗んで、自分たちでやりますから〜〜ってのはひどすぎる。てか、だいたい、あんたら、お相撲への愛なんてこれっぽちっもないじゃん? あのね、愛のないものはつまらないんだよ! バカじゃね? と思う。

 お相撲は今ブームだから、それでもうけてやろう!とたくらむのだろうが、付け焼刃なものなんて通じないから。ファンは見抜くから。バカじゃね? バカじゃね?

 

2015年10月04日(日)

むちゃくは腹立つ! アメリカ軍による国境なき医師団への誤爆。誤爆? ありえんっ。ここは国境なき医師団の病院だと通報しても30分以上も爆撃し続けてきたらしい。通報を絶対に信じてないというか、狂ったままの米軍。そしてムカつくのはオバマ! このあいだの自国での銃乱射はあんなに怒ってたのに、今回は遺憾の意だけって? 何? もう戦争は止めなきゃだめだ!と怒り狂って見せろよ! ちくしょうっ。こんな狂った国の戦争に日本の若者を巻き込ませるアベ、ゆるせんっ。怒り狂うっ。むちゃくちゃ腹立つっ。むちゃくちゃ腹立つっ。

オバマ大嫌いっ。大嫌いっ。


アメリカくそったれ!!

アメリカ人は全員、今日、喪服を着て、己たちの犯した罪に頭を垂れ、恥じ、懺悔して生きろ。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール