久々に中野で政治活動。
夕方、小一時間、秘密保護法案に関するチラシ配りをした。
中野駅北口。ものすごい人、人、人。グチャグチャだ。大学だの企業だの出来たから、前より人が多い。
その間をスイスイと抜けながら、また
特定秘密保護法案のチラシです〜〜〜〜〜〜
おねがいします〜〜〜〜〜
おねがいします〜〜〜〜〜〜
と、ぺこりん、ぺこりん、ヘラヘラ笑いながら頭を下げた。
テレビでもけっこうやり始めたから。。。って言っても、すごい偏った報道の仕方だけど@特にHNKはひどい。。。
でも、だから、けっこう、驚くほど、原発のときなんかよりずっとたくさんの人が、若い子もチラシを受け取ってくれた。
へ〜〜〜〜、ビックリ。
でも、それだけみんな聞けば驚く法案なんだ。
秘密なのは秘密です。
逮捕します。理由は秘密です。
なんて、ありえないよね。
しかし、中野のYさんがスピーチしてたら、おまわりさんが2人来た。
うるさいって苦情が来てるって言われた。でも、中野の人らはプロなんでwそんな苦情にはうまいこと答えて、スピーチは続けられることに。
しかし、警官は私らの後ろでやってた若いフォーク・デュオの元へ行った。見てると、止めろと言ったみたい。別にうるさくもなんともなかったのに。
そして彼らはプロ活動家でもなんでもないから、警官に言われたら、あっさり従い、止めてしまった。片付けてた。かわいそうに。
ふたば、っていうデュオらしい。
チラシをもらってきた。国分寺出身で、パノラマってCDを自費で出してる。
ほら、ここにビデオがある。見てあげて。若い子たちだよ。 秘密保護法案が通ったら、こんな子たちが音楽をやっているだけで逮捕されるかもしれない。
政府が戦争の方向に進みたいときに、国民が喜んで楽しむなんて
ダメだって言われたら、それだけでダメなんだから。
音楽を楽しんでる絵を描いただけで逮捕された人のことをテレビでやってた。治安維持法の時代。
今日、警官が彼らの音楽を止めてしまったことは、秘密保護法案への一歩に思えて怖かった。
ふたば、がんばれ!
しかし、やっぱ。オレ、中野だよな〜〜〜〜。みんな顔見知りだし〜〜。安心する〜〜〜〜。