ひぽこんコラム

2013年09月30日(月)

 今日、朝、テレビでまた「ベビーカー」論争みたいのをやってたらしい。見てないので、よくわからないが。

 電車やバスの中でベビーカーはいいのか悪いのか。

 前も書いたような気もするけど、また書く。

 いいとか悪いとかの問題じゃないだろう、と思う。必要だから使ってる。必要だから、そこにある。

 いいとか悪いとかいうのは、使う側のマナーの問題で。そりゃ中にはベビーカーで暴走してくる人やら、集団で乗って来てベビーカーで通路ぜんぶふさいでおしゃべりに夢中な人もいるし、スマホに夢中で我関せずの人もいる。

 そうなると、チッ、なんだよ、と思う。

 しかし、それはベビーカーが問題なのではなく、その人のマナーが問題であり、そういう人はベビーカーを持ってなくて、なんだろ? たとえば行商のでっかい籠を持っていても(そんなものは持たないだろうが)、ゴルフバッグを持っていても、剣道用具一式が入った巨大なズタ袋を持っていても。まったく我関せずで、人の邪魔とか考えない人なんだと思う。

 その、使う人のマナーの問題と、ベビーカー良し悪しなんてのは関係ない。

 ベビーカーは必要だから、使う。そこにある。

 それだけだ。

 なのに、なぜ、そんなことを論争するんだろう? まったくワケが分からない。そんなことをしてる暇があったら、ほかのことを論争すればいいのに。

 どうしてまた、そうやって、若い女性が子育てするのに躊躇するようなことをグダグダと言い争わせるんだろう。

 ただでさえ子どもが少ないのに。人口は減ってるのに。。。

 ああ、でも。フィンランドとか見てると、人口が少ないって、いいことに思える。このまましばらくはジジババ人口ばかり多くて困るかもしれないが、あと数十年して、あたし等なんかも死んで、日本はすごい少ない人口の国になったら、意外と楽かもしれない。ま、原発とか地震とかの問題は別ですが。

 そしたら、ノンビリして、誰もベビーカーなんかでとがめる人もなく。

 あああ。。。100年後の日本を覗き見したいなぁ。どうなってんかなぁ。お空の上から見てみようか。いや、意外と地の底からかもしれん。地獄という名の。。。ケケケケケ。

2013年09月29日(日) 久々にデモった〜〜

PS:眠れなくて、シモマンから借りたドイツ映画「みえない雲」ってのを観た。
 これ、原発事故が起こって、逃げる映画なんだけど。。。私がいつも想像してる「どうせ道路は封鎖、電車も動かなくて、泣きながらチャリ漕ぐ」のとおりになってる。。。ううううっ。
 すごい辛い。。。暗い暗い映画だった。。。この間見た園子温の「希望の国」よりはまだ希望があるけど。。。いや、ないか。いや、あるか。あれはもっともっと絶望どん底だったしな。これから観に行く「朝日のあたる家」も相当に暗いらしい。
 ま。明るい原発映画なんてありえないもんな。

 しかし。想像する。福島第一原発で何かが起こってしまい。ただちに影響はありません。みなさん家の窓を閉め、外に出ないでください、なんて放送があってさ。そんなの守ってたら死ぬ。みんな逃げる逃げる。でもこの辺りなら、環7とかぜんぶ封鎖で。もちろん東名も。ひたすら西へ西へ逃げる。あちこちでコンビニの強奪とかあったり。事故も起こる。

 なんて。暗いことばかり想像して、ぜんぜん眠れず。そして大相撲幕内の取組みダイジェスト見忘れた。ちぇ〜〜〜〜っ。

 とりあえず、原発より、相撲、な私なのに。。。
 えっ? そうなの? って。そうに決まってるじゃん。原発より相撲だ。人生は相撲だっ!!





今朝は起きた瞬間から不整脈で死ぬかと思い。。。。

 思いながらもバイトには行かなくちゃいけないから、薬をあれこれ飲んで、ちょっと休み、少し遅れて(15分ぐらい)行った。

 ヘナヘナしながらも客は来る。。。

 いらっしゃいませ〜〜〜〜〜。

 働いた。

 んで。終わって、そのまま渋谷へ。
 久々のデモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

 デモデモデモ。デモ〜〜〜〜〜♪

 渋谷のNHKんとこ代々木公園に集合で。いつものようにシモマンと2人。

 シモマンの作った半沢直樹バナーを持って!



 今日はけっこうな人、人、人。へ〜〜、けっこう集まってる。若い人もけっこういる。

 で。私らはサウンドカーの後ろあたりからスタート。ダラダラ歩く。途中、何度も何度も警察に止められる。デモ歩きって、タッタカ歩けないのが疲れるんだよね。こうして止められ、ダラダラ歩くから、疲れが倍になる。タカタカ歩けば1時間ぐらいのところを2時間半以上かけて歩いた。

 でも、ダラダラしてるから、逆に声が届けられてよかったかも。サウンドカーのDJの叫ぶあれこれコールを、街を歩く、たぶん田舎から遊びに来てるような人とか、外人さんとか、みんな立ち止まって聞き、写メしたりすごくしてた。立ち止まってんのは、アタシらがデモってるから、警察に制止されてんだけどね。。。

 だから、中には激怒ってる人もいて。アタシとシモマンの前のオバちゃんに「おまえらのせいで携帯が聞こえないっ」と怒鳴りつけてきたオヤジとか。バカだなって顔して鼻で笑った男とかも。明らかに邪魔って顔して、間をわざと横切っていく若いカップルとか。

 とりあえず背中にみんな呪いはかけたのだが、若いカップルは都内のカツプルに見えたから、私が呪わなくても、まぁ、病気になってまう確立が高いだろうから、呪わなかった。都内にいて、おそらく食べ物とか気をつけないでいて、内部被曝はひどいであろう。

 とか書くのは悪い人でしょうか?

 デモはこんな感じ。




 デモっていうと、旗が立って、整然と並び、コールを繰り返すってイメージだけど、DJがいて、歌ったりもしたり、ダラダラと。みんな好きなようにしてる。コールするときはコールもするけど。まったくしない人もいくらでもいる。

 ダラダラダラダラ歩く。

 いつか、このワシントン大行進みたいなデモをしてみたいわ〜〜。憧れる〜〜〜w

 あ、そうそう。原宿ではお祭やってて、お神輿とすれ違い、すれ違うときはこっちのコールも「お神輿わっしょい」になって、「お神輿わっしょい、再稼動反対!」で、お神輿隊の人らもみんなワッショイワッショイといっしょにコールの交歓。

 しかしシモマンがぽつり。「お神輿んところにいる人らって、みんなヤンキーぽいね」。。。うん。。。なぜなんだろうね? お神輿って。。。たいていヤンキーぽい人が担いでる。。。

 それにしても、渋谷〜原宿を久々に歩いた。いろんなお店が出来てて「ここは幾らお金があっても足りないね」と話す。

 国立代々木競技場あたりはビルを壊してる場所が多く。ああ、このあたりは再開発しまくりなんだろうね、とうんざりする。

 東京でのオリンピック!なんていう声と共にこれからどんどんほこりっぽい日々が始まる。福島は置いてきぼりになりながら。原発も再稼動しないと電気が足りないというのであろう。

 やだやだ。ぜったいにヤダ。

 だから、デモるんだ。うん。私は再稼動はぜったいにイヤなんだ。ぜったいにイヤという気持ちを他に明確に表す方法を私は知らない。

 だから、デモるんだ。私は絶対にイヤです。

 ゴールに着いたら、福島の希望の牧場のオッちゃんがいて、バンダナ売ってたから、買った。千円。日ごろ、バンダナは100均のにしてるんだが、これは買おう。

 オッちゃんの話は、少し前に官邸前で聞いた、泣いた。

 バンダナといっしょにもらったリーフレットを読んで、また泣いた。

 ブログにある、牛さん人気投票なら、フクちゃんがいいな。。。

 バンダナはこれ。可愛いけど、悲しい。


2013年09月28日(土)

 今日は制服のブラウスを忘れてしまうという失態。。。。ちょうど着ていたのが黒と白のシマシマのシャツで、シマウマというか、囚人というか、そんな風で働いていた。

 そしてら。。。「こんにちは〜〜〜〜」って妙に明るい女性が来た。

 また、「ぐるなび」とか「ホットペッパー」の営業の人か?と思った。よく来るんだよぉ。「ぐるなび」と「ホットペッパー」。で、店長、騙されたのか、ナンなのか、「ぐるなび」に載せるって言ってる。てか、「ぐるなび」ってお店の人がお金出して自主的に載せるものなの? あれって他人が書くもんじゃないの? 「ホットペッパー」はお金払って載せるものだが。。。てか。「ホットペッパー」のがオレが仕事してんだから、そっちにしろよ〜〜と心で思ったが、黙っておった。

 で。そんな営業の人かと思ったら「あの、今度『高円寺ウォーカー』という情報誌が出ることになって、こちらのこと、紹介させてください!」という、なんと、ライターさんだった!!

 しかも「私、このマンションの上に住んでいたんです。2年前まで」とかいう。

 へ〜〜〜。そうなんだ。

 店長は胡散臭そうなカオをしながら「それってお金払うものなの?」とかいう。すると「いえいえ、違います」とか説明を始めるライターさん。たいへんだねぇ。こうして1軒1軒、廻ってるのかい?

 そして帰って行ったが、店長は「高円寺ウォーカーって何だよ?」と怪訝そう。

 「ああ、もう東京ウォーカーみたいな大きなくくりじゃ売れないから、そうやってニッチな感じにして切り売りしていくんじゃないすか?」と言ったら納得していた。

 と。また女性が戻ってきた。

 「どうも〜〜〜」とかニコニコしながら、パンを3つ4つ買う。買い忘れたのか。。。

 「これ、今、新商品なんで、試食してみてください〜〜〜〜」と、ことさら笑顔で言ってみる。

 記事に「笑顔のオバさんが対応」とか書かれたら爆笑だしな。。。

 しかし同じライター。

 あちらは買う人、書く人。

 こちらはひたすらに売る人。。。。

 この差はどこからやってくるのだろう?

 この差はどうやってやってくるんだろう?

 そんなことを思いながら、パンをビニール袋に入れ、お金を受け取る。

 女性はパンを受け取ると、何度も振り返り「よろしくお願いします〜〜〜}と言って出て行った。そのパン代は経費として出るんすか? 領収書もらわなくていいんですか? 原稿料は文字数計算ですか? それともマルッと1冊やって幾らとか? ページ計算ですか? あなたは編プロさん?

 などと、聞きたいことは全部だまって「ありがとうございましたああああああああああ」と、またことさら大声で言ってみた。

 

 

2013年09月27日(金) トラちゃん

PS;このフクイチの排気塔倒壊の危険性って、実はものすごい恐ろしいことなんだ。
 とてもつもなく放射線量が高いから誰も近づけない。これが倒れたら、誰も近づけない。
 と。現場作業員の方がつぶやいておられました。



 昨日はシモマン家で遊んでいて、シモマン家の病気猫「トラちゃん」がご飯を食べた少し後に、いきなり椅子から立ち上がったと思ったら床に行き、全身をワナワナ震わせだし、「うわああ、トラちゃんがおかしいよおおお」と叫んだ瞬間にゲロロロロロとゲロったのに驚いた。

 いつものことらしく、シモマンはぜんぜん慣れた風。ゲリもしょっちゅうで、そこいら中、トラちゃんのゲロとゲリの跡だらけ。でもトラちゃん、生きてるんだから、すごいわ。げそげその痩せた身体で、そのくせ、人が食べてるものは死ぬほど欲しがり。あちこちの食べ物を狙い漁る。

 それを阻止するシモマン。シモマンが多動の人になってしまったかのように、トラちゃんの後を追いかけ、トラちゃんとの闘いの日々。。。

 トラよ。。。。落ち着け。

 なのに、もう一匹、飼い主のいない猫「ハマちゃん」も預かるシモマン。トラちゃんも、元々はそうやって預かり猫だったのを、誰も飼う人がいないから、飼ってるんだが。

 このハマちゃんも、明らかにちょっとおかしい猫で、いったんはちょっと慣れた?と思ってもすぐに私のことなんて忘れてしまい、シャアシャア異常なほどの威嚇を繰り返し、発狂したかのような異常な動きを繰り返す。これまた大変。

 動物病院みたいになってるシモマン家。これからは「女ムツゴロウ先生」と呼ぼうか。。。。

 そのシモマン家でご飯を食べながら、これもベクレってるね、などと原発の話をしまくる。

 でもって、なんで、「アタシ、反原発のデモに行ってます」とか言うと、人はみんな遠い目というか、凍りついた雰囲気になるのか?

 ということを話す。私がもう何十回も体験してること。シモマンも。

 「みんな、そういう人がいるとは知ってるけど、いざ目の前に現れると、どうしたらいいのか分からないんじゃない?」とシモマン。

 みんな心の中じゃ、原発イヤだなぁと思いながらも、何もせず、何もできず、漠然としてるだけで、そこへ活動家みたいな人が現れると気まずいのかな? 

 別に気まずくならず、「へぇ。私も原発イヤなんだよね。でもデモも苦手で。どうしたらいいのかな?」って言ってくれればいいのに、と思う。

 ほかにも、いくらだって方法はあるのに。

 などと言ってる間にも、トラちゃんはテーブルの上のご飯を狙って、いきなりビュッと飛び上がってきたりする。

 げそげそに痩せてて、ご飯も食べちゃ吐いて、ゲリってるのに、なんていう身体能力!

 トラちゃんて、この子。意外と可愛い奴。

2013年09月23日(月)

 日に日に傍若無人になっていくオレ@パン屋。

 今日は店長の娘@幼稚園が来て「アイス〜アイス〜」とねだると、冷凍庫からアイスが出てきた。こげなとこにアイス隠してただか!「オレも〜〜オレも〜〜〜」とねだり、もらい、それ、くわえながら、ドーナツ揚げてた。

 なんか、もう。前のコンビニならありえない。。。

 そんなこと言ったらマダムにどんだけ怒られるか。。。

 自由に振舞う今のオレ。。。

 でも、オレ、厳しい職場、みたいのも嫌いじゃないんだ。だから、今、とってもマダムが懐かしい気がする。マダムのあの厳しさ。言葉遣いの端々にまで厳しく律し、規律正しくする。

 マダムのそういう感じがある店ってのも嫌いじゃないんだ。

 アイス食いながらドーナツ揚げるのなんて、やっぱりあんまり良くないことだと思う。自分でやりながら。ほら、昨日も書いたように、アタシはアマチュアな商売って嫌いだからね。

 自分ん家、てか、自分の店も、キチンとしていてほしい、と願ったりする。

 だから、黙々とやるときは、黙々とやり。黙々とカレーパンの中身作ったりもした。黙々と玉ねぎを切り。黙々と炒め。うちんとこのはギュウスジが入ってんで、ギュウスジをミキサーみたいので細かく砕き砕き砕き、それと玉ねぎをあわせてさらに炒める。

 腕が痛くなるほど、黙々と炒めた。

 そういう、黙々とした作業が一番好きかもしれない、やっぱ。

 ところで、夕方、なんだかチャラチャラした男子が来たら、店長が「おうっ!」とか言って親しげ。何かと思ったら、今の大学生王子バイト君が辞めたら(もう4年生だから)、この子を雇う、とか言ってる。

 おいおい。1人辞めたら、ちょうどいいだろう。つか、3人ぐらい辞めてもらったがいいんじゃねえのか?

 まだ雇おうとしてるって。。。あんた。。。まだ懲りてないのか?と驚いた。

 よぉ、分からんわ。うん。

 そして今日はまた夕刻にかけての勤務で、閉店間際にはぜんぶ105円にしちゃうセールをやる。そうすると、みんな急にあれこれ買うけど、そんなに食べるか?と思う。105円に騙されるな。そんなに買っても食べれないんじゃないのか? 菓子パンなんて、明日は硬いぞ、とか思った。思ったけど「ありがとうございますぅ」とニコニコしておいた。お父さんとお母さん、それにチッこい子ども2人の4人家族。今ごろ菓子パンの夕食なのだろうか?


2013年09月22日(日) ドトール

 今日、高円寺の一軒家カフェ?みたいな店に入ったんだけど。。。お友達と、そのお友達家族と。。。

 ま。。。。まずかった。。。正直、レトルトか?と思った。ロコモコ丼←カフェの王道中の王道メニューですな。

 まずくて。量も半端で。そのくせ850円。ゲッ。オレのほぼ時給じゃん。。。まずいから、勢いよく、一気食いした。食べ終わって、口の中がまずかった。

 中野なら、この金額で、この5倍はおいしくて、倍の量があって、小鉢やら味噌汁がついて食べられるな、と思った。ほら、あのお店。。。ブロードウェイのさ、裏の、ほら。。。(と、中野を知る人に語り掛けてますw)。

 だから、やはり、高円寺は嫌いだと思った。中野に帰りたい。

 てか。高円寺が嫌いなんじゃないな。えっと。そうだ。カフェが嫌いなんだ。

 だいたい、カフェって何?

 喫茶店なのか? レストランなのか?。

 どっちとも名乗れなくて、カフェなんて中途半端な名前で、中途半端な料理を出し。何もかもグズグズ。

 そのくせ、オサレです。などと胸を張る。そのオサレ、どっかから盗んできたセンスやろっ? どこの店もさ、バカの一つ覚えみたいに昔のイスとか並べてさ。悦に浸って。アタシからしたら、それ、ただの中古ですから。ただの経費押さえですから、としか思えない。

 やだなぁ、和田さん。オサレが分からないんだから。これだからオバさんは。。。ふふふふっ。

 って。

 まずいもん、高い金で食わせて、オサレも何もあるかっ! オサレってのはな、「本物」を指すんだ。お前らみたいな偽物は、オサレじゃないんだっ。そこをよぉ〜〜〜〜く知れ。まずは料理の修業をちゃんとしろっ!

 ああ、唯一、ここなら!と思うカフェがある。それは外苑前のJ−COOKさん。 でも見たら、ここは自らを「カフェ・レストラン」と名乗ってる。ちゃんと料理の修業をしたご主人がきちんと料理を作る。お茶も飲めて。おいしい。80年代からずっとやっていて、ヒョウヒョウとしたご夫妻で、気負わず、ヒョウヒョウと営んでる。オシャレとか、そういうこだわりはない。でも、味わいがある。

 しかし、そういうのとは違う、ちゃんと修行もしないで、軽い気持ちで、若い人が、楽しんでやってます・・・みたいなカフェって、始末に負えないって気がする。そういうアマチュアな商売って、大嫌いだ。

 「そういうオマエこそ、すべてにアマチュアだろ?」
 ええ。だからこそ、そういうの嫌いなんだわ。

 カフェは嫌い。喫茶店は好き。

 食べ物は食べ物屋で食べる。ラーメン屋とか。定食屋とか。すし屋とか。

 それがないなら、公園で、おにぎり、でいい。

 薄っぺらい偽オサレ感だけに支えられて、まずい料理をそれにまったく見合わない料金で出して、シャアシャアとしてるカフェという図々しいもの。

 アタシは憎みさえするわ。

 今日は人といっしょだったから仕方なかったけど、今後、カフェには入りたくない。 

 いや、入らない。

 ぜったいに。

 あ。カフェ・ベローチェは行く。あれはね。まったく別物だからね。ええ。ええ。あと、ドトールもね。行くよ。行く。てか。ドトールってカフェなのか? あれは何者なのか?

2013年09月21日(土)

 やっぱりパン、捨ててんだな。。。
 今日、夕方勤務でさ。売れなくてさ。これ、どないすんの?って聞いたら、廃棄だって。。。

 思わず。もったいない!!と叫んだ。オレが毎日もらいに行きたい。そして中野や杉並のホームレスのオジさんオバさんたちにあげたい。

 何かが間違ってる。

 何かがぜったいに間違ってる。

 もっと作る量を減らして、働く人も減らして、捨てないでいいくらいにするとか、出来ないのかな。。。。今日は早めに割引セールにして、セールにしたら少しずつ売れたけど。。。でも、昨日の食パンとか死ぬほど余ってた(それは今日は売らなかった)。あれ、ゴミになるのかな。もったいない!!! ぜんぜん食べられるのに!!!

 飲食関係のこういうの、本当に胸が痛む。コンビニもそうだったけど。

 日本は本当に本当に間違ってるよ。

 あああ。。。

 

2013年09月20日(金)

  今日の日々レポ、どす黒い私。。。は、デブハラについて書いたのですが。

 今日いつものように中野へチャリでぶっ飛ばして(病院へ)行ったのだけど、その途中で「めがね、おかっぱ、デブ」という、デブにありがちな姿格好の女性たちに多数出合った。

 で。私も「めがね、おかっぱ、デブ」であるのだが。

 なんかこう、ぜんぜん、違う。と思った。

 なんかこう、ぜんぜん、違うんだ。

 彼女らの印象はその姿形からそのまま、丸い。真ん丸い空気が放たれてる。ほんわり。ほっこり。

 デブ、めがね、おかっぱの女性ならではの空気というか。勝手な印象というか。勝手なイメージというか。

 たぶん人が抱くのはそういうイメージで、でも、どうしてもそういうイメージを抱かせる。

 デブ、めがね、おかっぱ。

 デブハラについて書いておきながら、こんなことを書くことそのものがデブハラな気もするのだが、でも、当事者だから許してもらおう。

 でぶ、めがね、おかっぱ。

 ほんわり、ほっこり、その空気に包まれてる。その空気は内側へ丸く丸く収まっていく。

 でも。。。鏡に映る自分を見るといつも、自分からビキビキッと、角みたいのが生えてるように思える。

 こう、攻撃的で。

 千手観音みたいに、全身から角が出てる風に思える。そんな空気感満々。

 私、昔はそんな人じゃなかったように思うのだが。

 だんだん角が増えてきた気がする。

 デブ、めがね、おかっぱの常識を打ち破る自分っ!

 デブ、めがね、おかっぱ界のイメージをブチ破り、ゲタゲタと高笑いをする自分っ!

 どうしてこんなに???

 ハッと気づいた。

 そうか。今日、中野で会った「デブ、めがね、おかっぱ」さんたちはいずれも20〜30代ぐらいだった。

 私はアラフィフ。

 そうか。「デブ、めがね、おかっぱ、+ オバさん」なんだ。自分。。。。そうか。そ、それだけのことか。それだけのことか。

 な〜〜んだ。。。。

 ふっ。

2013年09月19日(木) 今日もまだまだウララ

昨日、この映画『20feet from stardom/バックコーラスの歌姫たち』を観た。

 試写会です。公開は12月。ずいぶんと先だ〜〜。

 バックコーラスとして生きる人たちを描いたドキュメンタリー。もっと濃厚に人生が描かれてるかな?と思ったら、意外とアッサリ。でもすごくリアリティある。

 スターとして表に立つ人とバックコーラスとして立つ人の差が描かれる。

 その差はナンだろう?

 スティングが「エゴ」と一言。強い自分。自信。

 リサ・フィッシャーというバックコーラスの女性がいて、彼女はすんばらしい歌声でソロ・デビューを飾り、ヒットを飛ばして、グラミーも獲った。でも次が続かなかった。それでまたバック・コーラスに戻った。回りの仲間は「彼女は優しすぎたのよ」という。

 そうなんだよね。やさしくて、周りをおもんばかって、なんて人はスターになれない。周りをなぎ倒していく人じゃないと難しい。

 でもブルース・スプリングスティーンはそういうバック・コーラスの人のショーに出てきて、自らバック・コーラスをしてたり、いい人に見えた。。。言ってることも彼女らを誉め称え、すごい人格者に見えた。

 ブルース・スプリングスティーンも周りをなぎ倒していくような人なんだろうか?

 あと、60年代、フィル・スペクターなんかは彼女ら黒人バック・コーラスの女性たちを「道具」にしか見てなくて、騙してまて口パクの道具に使った。ソニー・ボノはティナ・ターナーのバック・コーラスの女性たちに「男を興奮させる衣装」を強要し、踊らせた。でも、そういう彼女たちを解放して、「好きに歌って」といったのは、70年代のイギリスのロック・ミュージシャンたちで、ツェッペリンやストーンズやボウイだった、というのはヘ〜〜〜と思った。特にボウイはゴスペルコーラスを再現させてバックコーラスに使い、当時はすごい先鋭的だったらしい。ボウイの評価バカ上がりだわ。

 バック・コーラスで歌がうまければ安泰、ってこともなくて。もういらないとクビを切られて、今は教師をやってる人もいる。かつては脚光を浴びたこともあっても。

 マイコーの映画「ディス・イズ・イット」の中でマイコーとデュエットしてたジュディス・ヒルは映画で脚光を浴び、私は自分の立ち位置は自分で決めるのと、最初はソロで!!とがんばっていたけど、やはり難しくて今はバックコーラスもやってる。カイリー・ミノーグの後ろでカツラをかぶって歌ってたら、ツイッターで叩かれたって。。。。

 エゴと自信を持っても、それを周囲が認めなきゃ、ダメなんだ。。。

 叩きのめされ、軽く扱われ、バカにされ。。。。

 でも歌い続ける。

 時には奇跡もおきる。フィル・スペクターに口パクの道具にされ、それに反抗して業界から干され、一度はあきらめ、家政婦をやっていてダーレン・ラヴはその後復帰して、ロックの殿堂入りを果たした。

 そのスピーチでダーレンは号泣してた。

 でも。。。。。

 その映画のチラシ。

 きのうもらったけど、表側に大きく名前が描かれてるのは、

 「彼女たちと共演したアーティストたち」

 肝心の「彼女たち」の名前は後ろに小さく書いてあるだけ。映画の主役なのに。

 バックコーラスは永遠にバックコーラス。。。その現実を、この映画自体が突きつける。

 でもって。。。

 私たちの99%もバックコーラスだ。エゴを出そうと、自信を持とうと持たないと。バックコーラスの人生を歩む。やっぱり、立ち居地は自分じゃ決められない。

 うんざりしたり。時には笑ったり。食べ過ぎたり。飲みすぎたり。ツイッターでバカ吐いたり。

 でも、ま、自由だからいいか、とか思ったり。この映画の主人公そのままだ。

 あ。。。。最高のバックコーラスはこいつかもしれん(笑)。
 ↓しつこく出す!

 
 

 PS:トロさんの今朝のメルマガ、、、↓勝手に転載。

夕方ぶらっと散歩して西友で買い物。
ツイッター見ると中村うさぎ心肺停止(報道ではその後、
意識を取り戻したようだ)についての呟きがたくさん。
生死の境にいる人を放っといてやることはできないのか。
それぞれに思いはあるとしても、
見ず知らずの人間がいちいち呟かずにいられないところに、
何かどろどろした欲望の噴出を感じる。


・・・いつもはトロさんのメルマガに賛同するが、これは違うよ〜と言いたい。うさぎファンとして思うのは、うさぎ先生は、自らの生死さえも祭のように騒ぎ、面白がり、ツイートしてほしがる人だと思う。それが、うさぎ先生という業なのだと。うさぎ先生は朦朧とする意識の中で、ツイッターガうさぎ祭だと聞いたら、ニヤリと笑う人だと思う。
 その、とんでもない毒々しい業を、私は愛する。

2013年09月18日(水) うらら、その2

 昨日ここに登場させた森うらら。。。

 



 実はこの名前にはすごい思いが込められていた。。。。!

 ビックリした記事!!!!


 が。。。が。。。。。が。。。。。。。。

 この間、大嶽部屋に朝稽古を見に行った限りにおいては。。。。森うらら。。。。上達する見込みつか。強くなる見込みつか。そういうの。。。。限りなくゼロ。。。。。だと思う。。。。残念ながら。。。。

 すべてにおいて要領が悪く。
 すべてにおいてのろくさく。
 すべてにおいて根性がなく。
 すべてにおいてオドオドしてる。

 でもって今は大砂嵐の付け人。。。キラッキラの輝く笑顔の陰に隠れてオドオドオドオド。。。。。

 大砂嵐の12歩ぐらい後ろをノロノロついて歩いてた、きのうも。。。

 森うらら。。。。。

 い、い、意外と、おもしろい奴かもしれん。。。。いや、ちがう。たぶん。死ぬほどつまらない奴だと思う(爆っ)。

 でも、でも、だからこそ、気になるっ!!!!

 ま、ま、ま、また。。。。大嶽部屋に行かなくちゃ。。。。

 行かなくちゃ。。。。

2013年09月17日(火) うらら関

 今日は聖地・国技館へ。。。

 聖地はどんどん変わってて、おそらく代理店のデカいのが入ってんだろうな。ラインとか使ったサービスとか色々始めてんだが。。。

 が。相変わらず切符もぎりをするのは親方で。愛想はゼロで。ラインのサービスのカウンターとかにいるオネエちゃんとかも愛想はゼロで。態度は横柄を極め。。。

 いろいろ。いろいろ。新しいことをやろうとするのだが、もともといるソフト=人間は変わらないので、もう、ぜんぜん変わらなくて、しち面倒になることばかり多くて、サービス改善て難しいよなって思う。つか、年寄りで、古臭い相撲協会の親方たち自身が変わるなんて奇跡に近いかもしれん。。。

 そして今日は不整脈になってまい。。。ふうふう言いながら観た。

 したら常幸龍は負けてまい。。。涙。

 でもその前、朝赤龍は勝った! ふうふう言いながらも朝赤龍には声援飛ばしまくったら、ネバリ勝ちしてくれたわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 大砂嵐も勝ったし。。。

 さらに大砂嵐の国技館入りも見れて。。。。その後ろをヨタヨタ歩く弟・弟子(本当は先輩なのに)森うらら。。。というヨタヨタ関を見て笑い。。。つか、森うらら、なんて名前あるのか? 大嶽部屋、どういうのでつけてんのかっ?

 森うらら↓




 今日はもう、ずっと、森うららで盛り上がって終わった。。。

 国技館。やはり、楽しい。。。お相撲さん、万歳っ!
 

2013年09月15日(日) Vサイン

 今日、お店にサウジアラビアの青年が相次いで来た!

 この台風の中、まず1人が来て、「豚肉じゃないのどれ?」って聞くから、コレは大丈夫。コレはダメとか丁寧に教えて、「どこの国?」って聞いたら、「サウジアラビア」っていうから、えええ、ってビックリしたら「日本には600人ぐらいしかいません」って教えてくれた。「エジプトの人には会ったことがあるけど(←大砂嵐ww)サウジアラビアの人に会ったの初めて!」と、はしゃぐオレ! 

 すごくいい青年で、日本語も上手。で。彼が帰ったら、その友達もすぐに来て、「これ昨日のパンなんだけど。。。」という売れ残りの食パンを喜んで買って行ってくれた。

 2人ともすごく細くて、丁寧で、かわいい。でも、オレってば、2人が帰った後に「な〜〜んて言ってて、アルカイダだったりして」などと、とんでもない発言をしていた。ごめんね。。。

 でもアルカイダなら、仲間に入れてほしいっす! オレ、アルカイダ中野支部を名乗ってましたからあああああ!

 とか言ってた今日だが。

 出かけるときは雷雨で、神社ん前まで歩いて行って、新高円寺駅行きのバスに乗って行った。初めて乗った。バス停んとこが滝みたいになってて、恐ろしかった。。。冥界はバスん乗るのも大変だ。

 で。店についたら雨漏りしてるし。店長は「今日休みにすればよかった」とか言って、パンをいつもの半分ぐらいしか作ってなかったら。。。

 あれれれえええええ。雨の合間合間に次々お客さんがっ!

 千円持って、びしょ濡れになってパンをいっぱい買いに来た男の子とか←10円オーバーをサービスしてあげたら、すごい喜んだ。10円であんなに喜ぶんだな、かわいい。。。

 とかなんとか言ってるうちに、アッという間にパンがなくなっちまった。

 「あれえええ」とか焦る店長。朝1でオレが「意外と台風だからみんな家にいて、パン売れるかもしれませんよ」と言ったとき「そんなことありえないよ」とか言ってたが、オレのがよほど商売の勘が働くのだ←自分の商売には働きません。。。。涙。

 商売って難しいね。雨は午後になる前に上がっちまったし。明日は台風どうなるか? 台風なら休もうかな、とか店長は迷ってて。まだ連絡はこない。どうするんだろう?

 しかしこうして個人店て、雨一個でやるやらないとかあるから、仕事も流動的だよなぁ〜〜とかも思う。コンビニなら台風だろうが地震だろうが開いてるもんなぁ。

 ちなみに今日もまたうちの裏の善福寺川は順調に増水して、朝5時半からウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウって警報鳴り響き。大雨=100%増水って。杉並区って、今焦って工事してんだが、どうして今まで工事してこなかったんだろ? バカなのか? んで。杉並区は中野区なみにクソ区で、これから児童館とか廃止しちまって、その金で荻窪駅前を中野駅前みたいな再開発するってバカ区長がいきまいてるらしい。杉並区の区長も、中野区長と同じ田中ってんだが、杉並中野のW田中はアホすぎて、たまらん。。。来年は中野区長選挙で、オレたちゃ、オレたち候補を立てようか?などと実はすごく熱くなってる。

 などと。話がソレてしまった。ふっ。

 あ。今日、何気なく、「この大雨で、福島の汚染水は大変らしいですよ。ぜんぶまだ海にでちゃうんだって」と洗脳するようにつぶやいたら、店長が「そうだよな。オリンピックなんかにお金使わないで福島に使わないとダメだよな」って言った! おおおっ! このあいだははしゃいでいたのに! オレのつぶやきで!!

 ちょっとVサインな気分だった。

2013年09月14日(土) ツケ

PS:ウツウツでも、秘密保全法には反対しなければなりません。
戦前の治安維持法が名前を変えて登場します
 嫌な人は↑(赤い部分)をクリックして17日までにパブコメを出そう。
 面倒だなんて言ってると、ろくでもない日本が、さらにろくでもなくなる。
 



 オリンピックを通じて子どもへのスポーツ教育をっていうこの記事を読んで、震えた。

 今回のオリンピック招致で一番の心配は、子どもへの影響だと思う。

 大人はウソをつく。
 ウソは歓迎される。
 ウソで人を傷つけてもいい。
 ウソが勝つ。

 それを世界を挙げて、大きなイベントを通じて日本の子どもに教えた。このツケを私たちはやがて払うことになるけど、それはどんな形で、どんな大きさになるんだろう?

 想像するとゾッとする。

 なのに、愚鈍な大人たちはそれにまったく気づいてないんだ。なんてことだろう。なんて、なんてことだろう。私たちは子どもの心をバカにしてる。子どもの心は大人の何倍も敏感で感受性が豊かなのに。子どもの目は見てると思う。まっすぐに。真っ白い心で。

 特に福島の子どもたちは見てる。特に悲しい目はしていないかもしれない。本人も気づいてもないかもしれない。でもその心の目は見てるんだ、必ず。そう思う。

 なんて悲しいことだろう。本当に悲しい。子どもにウソをつくことを教えてしまった。 


 。。。などと書いてる私は今日はウツウツすぎてツカイモノになりません。

 でも、どうせツカう用事もないのでウツウツしてます。ウツウツしててもパン屋では働けるし。

 ウツウツ。ウツウツ。

 明日は台風らしい。でも朝からバイトだ。チャリで行くしか方法はないから。また上下レインコートを着こんで。びしょ濡れになって行く。

 労働者。ウツウツしてても、びしょ濡れでも、台風でも働くんだ。

 

2013年09月11日(水)

土日6時間、火水4時間ずつ。。。。バイトしたら、疲れてもた。。。ふう。

 で。高円寺ってなんか祭好きなんか?

 10月にもまた祭りがあり、そのときに「100円均一やる!」とか店長がトチ狂ったこと言い出した。。。

 オレの勤務日だ。

 すると。美人主婦ちゃんは「あ、アタシはその日、ダメなんです」と即答。ニコニコ。が〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 生き方上手。。。

 オレ。。。。オレ。。。。。激務になる。

 オレ。。。。

 疲れてる。もうアラフィフなのに。。。

2013年09月10日(火)

 今日は結局、朝1、8時から店行って、なんだかんだで12時まで働いてた。。。ガサガサと。

 で。主婦パートちゃんと今日もいっしょだったんだが、朝、ガサガサとオレが汚く並べたパンを、ふと後から見たら、キレイに、彼女式に並べ替えてあり、や、やるな!と思った。黙って。ひっそりと。

 そして、この人には何があっても逆らわないようにしよう!と、また心に誓った。

 つおい人だ。。。。きっと。うん。

 うん。。。

 けっこう美人なんだよ。美人主婦。

 また明日も朝1でオレが行って、汚くパンを並べる。きっとまた変えられる。オレは黙ってサンドイッチを作ろう。てか、パン、あんまり並べるのがんばらないでおこう。。。テキトーにしておけば、きっと、後から来て(彼女は子どもを保育園に届けるから、来るのが遅いの)並べてくれる。そ、それがいいな。うん。オレ、あんまりがんばらなくていいんだ。主婦パートちゃんのがデキるんだから。うん。

 主婦パートちゃんはしかし忙しくて、お昼の休憩のときに夕食の買い物もして、昼飯なんて立ってパパッと食べるそう。家帰ったらすぐにご飯作って、まったく自分のジカンなんてないって。だんなは掃除も洗濯も手伝わなくて、週末のご飯作りだけやるそうだ。日本の男って。。。イクメンなんて、まだ一部なんだな〜〜って思った。

 主婦パートちゃんはしっかり者で。デキる女だ。

 そしてアスペちゃんはのんびり旅に出ておりまする〜〜。

 そうそう。今日から、新しいパンが1個増えたんだが、「値段きめよう」と店長が言うから、主婦ちゃんと3人で考えたが、結局、店長が決める。ゴージョーものだ。そしてオレが「買う側からすると〜〜」というと、「買う側からしたら、何もかも安くしなくてはならない」と言われた。そりゃそうだが。。。「みんなで考えよう」なんて言って、オレらの意見なんて丸無視だ。チッ。。。

2013年09月09日(月)

 一晩寝て思ったことは、、、、まだ涙目だけど、、、それでも、それでも、私たちはきっと世の中を変えて行けるという意思と希望を持つことが大切だ、ということだ。

 それには多少の楽観性も必要かもしれない。

 楽観性。。。。たとえばうちの店w

 あの店長の「おいおい、大丈夫かい?」というくらいの楽観性。

 昨日、主婦パートちゃんが「どうやらこの機械1個で一千万らしいですよ」なんて言ってて、ゲッ、やはりそうなのか!と驚いたが。

 それでものんびりやってる店長。しかしパンはどうにか売れてきて。

 見てると、でも、奴はいつも店をきれいにしている。整理整頓。下はきれいに掃き。棚やらパンコネ機の周りやら、こねる台やらいちいち磨く。

 やれることはやり。

 のんびりし。

 慌てない。

 前のコンビニのマダムと比べる。マダムもいつも整理整頓をものすごくきれいにしてた。ヒマさえあれば、台とか拭いてた。でもマダムはいつもキリキリしてた。厳しく。キリリッ。私たちをもキリリッと追いたて。

 まぁ、だから店は繁盛していたし。バイトもみんなキリリッとしてたが。

 まぁ。チェーン店(コンビニ)と小さな店(パン屋)の違いもあるんだけど。

 キリリッもいいが。のんびりもいい。

 そして今、あまりにキリリッしてたら息が続かない。2020年までに倒れてしまう。

 これから東電は間違いなく柏崎原発再稼動するだろうし。国は増税をさらにするだろうし。東京都は国保をさらにあげるだろう。

 そのたびにキリリッしてたら命がない。だから鷹揚に構えながら、自分ができることをしよう。どんどん人と話そう。何も感じてない人たちにも少しずつ語りかけ、笑いあい、理解を深めよう。活動もしまくるっ。デモにも行き、抗議行動をし、チラシを配る。あきらめないっ。ユルユルとあきらめないっ。

 もしかしたら東京を離れることも考えるが、離れてもその地でまたあきらめないでやろう。

 根気強く。絶望は簡単だから。絶望は奴等をほくそ笑ませるだけだから。

 私はお金の亡者の思うツボにハマったりしない。

 ゆるゆると。笑っていくんだ。

 うちの、のん気店長のように。。。w
 (注:陰であれこれ言いますが)
 

2013年09月08日(日) 中指立ちまくりっ!!

 そうかね、店長、あんた、オリンピックうれしいんだね。。。

 思わず「待ってるのは増税と、汚染水だだ漏れなだけですよ」と言ったら、店の空気が凍りついたわ。

 はいはい。私は活動家ですからね。ええ。ええ。浮きます、浮きます、浮きますよ〜〜〜だっ。


 と。今日は最悪の気分で店へ。店へ行くよりも自爆テロになりたい気持ちで行った。

 でもアタシの乗り物は自転車@島忠で9800円だし。。。自爆するブツが何もないっ。

 自爆テロにもなれやしないっ!

 だから。仕方ないから、いつものように愛想よくパンを売った。今日は売れたり売れなかったり。

 途中から、初めていっしょになる主婦パートさんが来た。美人さんだ。彼女もオリンピック、喜んでいたな。。。そうだよね。。

 でも、初めて彼女と話を色々して。アスペちゃんにはやはりヒヤヒヤしてること。ここの店が6人も雇っちゃって人件費どうなっての?ってこと。奥さんがなぜ手伝わないのか?実家が大金持ちで援助とかしてんじゃないのか?

 などと私が常々思っていたことを彼女も思っていることがわかり(途中、店長が出かけたので、そういう話をたつぷりした)、ふ〜む。この人はこれから話していったら、意外といっしょに活動家になれるタイプかも?などと思ふ。

 今週ヒマな私は、「今週は家族旅行」という、どうやらやっぱり大金持ちの娘らしいアスペちゃんが休みだから、朝だけちょっと何回かバイト行くことにした。また主婦さんと話ができる。

 朝1時間だけ来て、とかバカを店長が言うから「家族かっ!? それっ?」と言ったら、「こんな小さな店はみんな家族みたいなもんだっ」とか言いやがり。家族なら、オリンピック反対しろっ! 原発もNGだっ! 活動家になりやがれっ! と思うオレ。

 これから、こいつら「家族」をオレの活動家魂をこめて、変えてやるんだっ!!

 この何も考えてないこいつらを、「オリンピックより福島の汚染水を!」と叫ぶようにしてやるっ!!

 それがオレの目標だっ!!

 こんちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

 こんな世界規模なペテンを見せられて正気でいられっかっ!!

 こんなペテンをしてたら、子どもはなぁ、その空気を感じるからなぁ。覚悟しておけっ。クソバカ大人どもめっ。

 本当に本当に本当に腹立たしい。

 中指立てまくりだからなっ!!

 

2013年09月07日(土) パン、売れる

 パン、売れる。

 パン、売れる。

 パン、売れる!!!!!!!!!!!!!


 あんなに、まったくといっていいほど売れなかったパンが、どこどこ売れ始めた。ビックリだ。やはり涼しくなったからだろうが。あと、やっと看板(変なのだけど)が出来て。みんなが「ここはパン屋」と認知してくれたから?

 売れる。売れる。売れる。

 今日は昼から来て、と言われて行って、もう、行ったとたんに忙しくて〜。まぁ、途中ちょっとダラッとしたときもあったが、たいてい忙しかった。トレイを拭き拭きするのがタマったほど。

 でも、もう、人を減らしてるから、午後はアスペちゃんが帰ると、オレ1人で、夕方はひとり汗汗働き、1時間、残業もした。明日も残業コースかもしれん。

 いやぁ。今、オレ、仕事運ゼロだが、店はだんだん仕事運上がってきたかも。仕事運は順繰りだな。店長は、
「7月8月。オレの給料いちおう取ったが、店的には大赤字だった」と言ってた。とうぜんだろ。
「人多すぎなんじゃね?」とはっきり言ってみたら
「いや、でも、これからサンドイッチ始めたいから、〜〜〜さん(アスペちゃん)にはサンドイッチやってもらおうと思ってんだ。彼女はさあ、接客は無理だよねぇ?」って、そりゃわかってんだね。

 今日もアスペちゃんは、1個だけパンを買いたかった若い女の子が「これください」とパンを指差したら、黙ってトレイとトングを渡した。オレ、そんときちょっとチュウボウにいたんだが、出て行けば良かった。悪いことした、あの子に。。。ヤバいよ、ヤバい。

 店長は「いつか何かとんでもないことしでかしやしないかヒヤヒヤしてる」という。でもクビにしようとはしてないから、そこは良かった。アスペちゃん、ここをクビになったら、また流浪の旅の人になりそうだし。なんとかここでやっていけたらいいと願う。

 とにかくパン売れ出した。店長は元気で、今日はKISSをガンガンに流していたので、オレもついついアイウォズメイド〜〜〜♪などといっしょに歌ってた。

 あ。そうそう。ごくごくフツーのオバさんにしか見えない女性が急に「アースシェイカーお好きなんですか?」とレジで聞いてきた。店長が命の日本のバンド。グッズが飾ってある。

 えっ?と驚き、すぐ店長を呼ぶと、すげえええええ喜んで話し込んでる。よかったよかった。そうそう。そういうロックファン的なコミュニティをね。作れると、いいよね。うん。

 しかし。本当にフツーーーーーーのオバさんにしか見えないハード・ロック・ファン。あの人、実はLAメタルも好きなのかもしれない。スキッドロウ命でしたわ、、、とかいうのかもしれない。今度来たら、もうちょっと聞いてみよ。。。ふふ。でもって、向こうも私みたいなフツーーーーーーーーーーーーーーのパン屋のオバさんが「もしかしてLAメタル系ですかね?」なんて言ったら驚くかしらん???

 高円寺隠れメタルパン屋。。。。

 徐々に軌道に乗り始めたなり。

 あ。試作品のイチジク&チーズのパンをもらってきた。これはおいしいわ〜〜〜〜。好き。イチジク好きだから。みんなまた買いに来てね〜〜〜〜。

 。。。しかし疲れ果ててドタキャン大王になってしまった今夜。ごめんね、洋子&シバイヌさん。


 

2013年09月06日(金) 砂っ!

 仕事がぜ〜〜〜〜んぜんない失業者・和田。

 今日は朝7時すぎから、清澄白河なる遠い駅まで満員の地下鉄を乗り継ぎ、どか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん! 大嶽部屋へっ!朝稽古見学っ!!

 駅に着いたとたん、あっ、地図忘れてきてもうたっ!! と、あまりにあほなことに気づき。。。。ピポパ。。。。シモマンに電話して、ネットで住所を調べてもらい、うぎゃああああああああああああああああああああああああああああ! 行った〜〜〜〜〜!

 途中、シコロヤマ部屋=元・寺尾の部屋です。。。も見つけてしまい「いや〜ん。次ここ来る〜〜」と思いながらも、今日は大嶽部屋へ。

 こんにちは〜〜〜〜と、行くと、稽古してる。玄関のすぐ横が土俵!

 すると上半身裸に短パンだけのオッちゃんが「ここ、座るか?」というから、「はい」と座ろうとしたら、どうやらそこは師匠の座布団だったらしく! 爆っ! 稽古中の若いお相撲取りのお兄ちゃんに「あっちだよ」と怒られる。。。

 はい。とすごすごいくと、外人の団体。おおお。今どきゃ、日本観光っていうと、相撲部屋見学なんか? なんて濃厚! ツウやね? などとニコニコしておったのだが、後から彼らを率いていた女性が親方に「彼らは空母なんちゃらのえらい人らで、米軍のなんちゃら」で、と説明してるのが聞こえ、思わず「オスプレイ反対っ! オスプレイいらないっ!」と叫びたくなったわ。アタシ。こんなとこでも活動家させんのかよっ?!

 で。親方が「今日は稽古総見で大砂嵐は国技館に行ってるんですよ」という。


 えっ? まじ? うそ? オレ、ちゃんと確かめないで来ちゃったから。。。。バカだ。。。。が〜〜〜〜〜〜ん。。。。大砂嵐=エジプト人の十両力士です。。。を見たくて来たのに。。。。が〜〜〜〜ん。

 どうやら米軍関係者も同様だったらしく。彼らはそのうちスゴスゴ帰る。しかし、私はせっかく来たから最後まで見て行こうとジッと一人座って見ていた。

 ドゴ〜〜〜〜ンドゴ〜〜〜〜〜〜ン。ぶつかり稽古。土俵のハジからハジまで、相手を押していく稽古。。。。ふっ。オレ、これ、やったな。やったことあるな。。。。という、珍しい感想を抱く。めったいないだろうな。そんなのやったことあるオバさん。。。

 それ、キツいよね。キツい。息ハアハアだよね。うん。わかるわかる。あんた、それ、ほんと、大変だよね。。。

 思い切り共感だ。

 と。親方!と なんといきなり大砂嵐がまわし一丁で帰ってきた! 「おお、早かったな。何番とった?」と親方が聞く。「うん? 」そ、そ、そんな言葉さえ、すぐにはまだ理解できない大砂嵐。。。。た、たいへんだ。。。。それでよくやってる。えらいよ。砂。あんた。。。

 で。そこからは大砂嵐も加わっての稽古。ほんの20分程度だったけど♪ きゃああああ。また割も見ちゃった。うふ←変態風の笑い。

 みんなで並んで、1,2,1,2ってすり足やらも。ああ、それ、大変よね、大変よね。また共感だ。

 そして稽古終りに、全員で「ひと〜〜〜つ。ありがとうと、感謝の心を忘れずに〜〜。ふた〜〜〜つ。。。。」などと、私の湯のみ@ダイソーでこうてきた格言湯のみ。。。に書いてあるようなことを全員で言う。親方の質問には???だった大砂嵐も、それは毎日言ってるからだろう、ちゃんと言ってた。

 そうして稽古終了〜〜〜〜。座布団を片付け。ありがとうございます、ありがとうございます、と言って帰ろうとした。と。大砂嵐が座ってる。

 「ありがとうございました!」というと、

 「ありがとごじゃましゅ」とニコッ。

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 砂に挨拶されてもたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 キャワゆし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 はあはあ。。。。

 興奮し。その後、私は今日、一日中外をウロついておったのでした。

 失業者の1日は長い。


 また、行くど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 あ。差し入れのメロンパンです〜〜〜って持ってきたオバさんがいて。ああ、アタシも店のパン、持っていぐかな?とか思ったわ。食わせるか、店のパン? 大砂嵐に???

2013年09月04日(水) トニじぃの外国特派員協会記者会見で真実を知った!

 アイ・レフト・マイ・ハ〜〜〜〜〜ト・イン・サン・フランシスコ〜〜〜〜〜♪

世の中的にはこの曲が有名だが、オレ的にはこっちのビコーズ・オブ・ユーが好き

 ちゅ〜〜〜わけで。トニー・ベネットの記者会見なるものに行ってきただっ!

 アメリカ最高齢のスターだっ! ガッポガポ稼いでるぞっ! ジイさん、ガガともデュエットだ!

 やってるやってる〜〜〜!な87才っ!!

 で。記者会見は「外国特派員協会」で開かれた。そう、よく何か大きな話題になった人がよく、ほら、外国人の記者たちに囲まれて会見してるでしょ? あそこよ、あそこ。フツーはそこの会員じゃないと入れないところなんだけど。入れてもらえるってから、またミーハー根性で行ってもた、というわけよっ!

 だって。パンやのオバちゃんがフツーは入れないわよっ、外国特派員協会っ!

 こんな↓見覚えあるでしょ?



 で。満員の会場にトニー・ベネット登場っ! おおおっ!



 多少ヨタヨタはしてるけど、キラキラよね。ザッツ・ショービズ! 酸いも甘いもぜんぶ知ってるど〜〜〜〜〜〜みたいな?






 記者の質問に答えて話すんだけど、ルイ・アームストロングもビリー・ホリディもあーた、ぜんぶ会ってんだからさ。驚くわ。

 語るトニじぃ。隣は通訳の丸山京子ちゃんだけど、今日はみんな英語ペラペラで、しかも裏に同時通訳いて、出番なくて、所在なげだったわ。。。



 そしていよいよ質問タイムになって、そのときはやってきたわ。最初に出てきたのがウォールストリートジャーナルの人。もち、外国人w で。言ったのがすごかった!

「日本は今、2年半前の地震で壊れた福島第一原発から汚染水がドンドン漏れて非常に危険な状態になっているのにも関わらず、オリンピック招致などと浮かれています。あなたはこんな状態の国に来ることに危険を感じませんでしたか?」

 どっかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんん!

 さすがウォールストリートジャーナルっ!!

 やったああああああああああああああああ!!

 思わず、心で大拍手っ! てか。やっぱり? やっぱり? 世界の認識って、そうだよね? そうなんだよねっ?

 そうだよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 が。トニじぃ。そこは芸歴60年ぐらいあるっち。「いや、でも僕は変わり者ですからね。気にしません。でも核は良くないと思います。核を戦争に使い、人を殺すことはよくありません。戦争は殺人を法的に認めてしまう最悪なことです」などと、話をズラす。

 と。ウォールストリートの人はまだあきらめない。「じゃ、気にしないんですね?」

 トニじぃ。「はい」みたいな〜〜〜〜。

 で。その後、話はジャズとか、そっちに行き。うっかりトニじぃ。ぜったいにオフレコなはずの「来年1月にレディガガとジャズ・アルバムを出します〜〜」なんてこともポロッとしゃべっちまい←その後、ユニバーサル行って、そのこと言ったら、そんなこと知らないと驚愕されたっち。

 が。まだまだあきらめないのが外国特派員協会っ!

 ジャズの大ファンというスイス人ジャーナリストの人が出てきて。

 「先ほどの話ですが、トニーさんはよく理解されてないかもしれないので、私は英語が下手ですが、もう一度言うと、日本は福島第一原発が破綻していて汚染水がダダ漏れで、なのにオリンピックを招致しようなどと政府はしているわけです。そんな国に来られることをどう思うのかなぁということですよ」などとしつこく、しつこく聞いてくださるっ!

 ビバ・スイス!

 しかしそこはタヌキである。なんつ〜〜か。アメリカのサブちゃんであり。アメリカの裕次郎であり。アメリカのひばりであり。アメリカのええっと。。。とにかくぜんぶひっくるめたスターなのである。

 「日本を尊敬してます。原発があっても日本は美しい国です。原子力は平和的に使うべきです」などとまだ言うんだな、これが。

 ま。たくさん金もらって来日して「日本怖いです。今すぐ帰りたいです。原発反対、再稼動反対、子供を守れ!」とは言わんだろうが。うん。

 しかしっ!

 しか〜〜〜っし!

 外国特派員協会で、はっきり分かった世界認識。日本のメディアとのズレズレ具合っ。外国はそう見てんだ。クソッたれ日本。てめええら、汚染水ダダ漏れしてんのに、何がオリンピックだよっ!って。そうか、そうなんだね〜〜〜〜。ありがとおおおお!

 とか言いながら。
 トニじいがヨタヨタ歩いて帰り際、ちゃっかり、「トニ、サンキュ〜〜」などと言って右手を差し出し、握手してもらっちったオレ! オレ!

 ワッハハハハハ。さすがミーハー大王っ! 

 だって87歳。おそらく最後の来日。アメリカ最大のスターの手ぐらい握っておきたいじゃんっ!

 ねえ?

 だから、握った!!! やったあああああああああああああああ!

 この手で、エルヴィスも、ルイ・アームストロングも、み〜〜んなみ〜〜〜んな握ったんだよ〜〜〜な〜〜〜と思うと、間接握手? そいうのあり?

 最後は興奮のうちに終わったんでした〜〜〜〜〜〜〜っ!


おまけ:記者とのやりとりを見つめる白木さん(一部ウケ)



PS:師匠のツイートにはトニじぃの言葉が、「日本は素晴らしい国だ。怖がったり、責めたりするよりも、我々は原子力の平和利用などまだ出来ないということだ。絶対に核兵器を無くさなければいけない。核と人間は共存できない。どんな理由があっても対立してはいけない」となってた。オレは同時通訳のを聞いていたんで、どっちが正しいかオレには判別できません。

 

 

2013年09月03日(火) 中野ブロードウェイ

 オタクの聖地として名高い中野ブロードウェイだが、密かに弱体化が進んでおる。

 と。中野に通い続ける中野パトロール隊長のアタシは知っているんだ。

 弱体化は地下から始まってる。中野ブロードウェイの地下は知ってる人なら知ってるとおりに、30cmソフトクリームで有名なデイリーチコとか。安売り野菜の野方青果とか。中野の最下層な人々が夕方の値下げ時間にドッと群がる惣菜&肉屋のザックザク宝屋とか(オレの御用達)。最近ではやたら日本語のうまいネパール人のお兄さんがやる雑貨屋とか(売れてない)。色々あるんだが、ここんとこ次々閉店。お茶屋さん、スッポン粉屋さん、そして布地のトーアが閉店してしまった。

 中でも布地のトーアの閉店が痛い。

 前も書いたけど、そこはかなりの広さで、あらゆる布が売っていた。店頭で端切れの激安売りなどもやっていて、私もよくそこで端切れを買っては、ズタ袋やウエストゴムのスカートを意味もなく何個も作ってきた。トーアはあの辺りの演劇の人やら、コスプレの人やらの御用達で、中野カルチャーを支えていたお店だったのに。それでもやはり布買ってなんか手作りする人なんて減っていたんだろうか? 今年の春に突然、閉店してしまった。

 そこから急速に中野ブロードウェイ地下の荒みが始まった気がする。トーアの跡地にはマッサージ屋が開店。さらにサンドラッグのお化粧品部門も閉店し、そこにもマッサージ屋が開店。続いてお茶屋、スッポン屋と閉店が相次いだ。

 ほかに新たに開店してるのは何やら安いばかりの魚たたき売りとか。あんまり客がいない韓国食材屋とか。さらにまたマッサージ屋。そしてめがね屋。まったく魅力的ではない。

 それにしても、もう、マッサージ屋はいらない。街中マッサージ、整体屋ばっかりやん? しかもみんな下手くそ。いい加減な、資格もあるかないか分からないような店ばっかり。マッサージ屋の乱立にはうんざりする。あと、コンタクトレンズ屋と不動産屋も乱立してる。めがね屋もそうだ。ナンなの? そんなに儲かるの? わけ分からん。

 とにかく、そんなわけで、中野ブロードウェイは密かに弱体化、荒みが始まっている。

 それに気づいてない中野ブロードウェイの管理会社はバカだと思う。布地のトーアなんて、家賃を下げてでも居てもらわなきゃダメだったのに。中野文化を支えていたお店を居られなくしてしまったことのツケはすごく大きい。経営って損して元とる、ぐらいの気持ちじゃなきゃダメだと思う。

 話題の場所、なんてのに胡坐かいてると、アッと言う間に衰退する。中野ブロードウェイよ。お前ら、ほんと、ダメだからな。

 私は昨日、ものすごい荒みを感じ、ああ、このままだとダメだなと、確信したんだ。

 中野オタク文化の聖地、なんていう称号は、瞬く間に消える。文化なんて、育てなければ終わるんだ。

2013年09月02日(月)

何が何やら分からないニュース。

 ↓

 東京電力福島第1原発の「H5」エリアにある汚染水をためるタンクの配管下部で毎時230ミリシーベルトの高い放射線量が検出された問題で、東電は1日、配管に付いていた水滴から1リットル当たり3億ベクレルを検出したと発表した。東電は「汚染水が漏れたと考えられる」と説明した。この配管はタンクとタンクをつないでいる。タンクと配管との接続部分から、90秒ごとに1滴ずつが漏れているのが8月31日に分かり、タンク側の弁を閉めた。


 
 3億ベクレルってどいうことだろうか?

 そもそも、ベクレルって何?と、なんだか混乱して、今一度調べる。


ベクレルとは、放射線を発生している放射性物質からどれくらいの放射線が出ているかの単位で、1ベクレルは1秒間に1本放射線がでることです。

 ゲッ!
 ってことは、3億ベクレルって、1秒間に放射線が3億本、放射されるってことじゃん?
 

たとえば10ベクレルの食べ物を食べると、体の中に取り込んだ食べ物から1秒間に10本の放射線が放出され、DNAを傷つけます。
1秒間に10本なので、1日では10本x60秒x60分x24時間で、864000本になります。
放射性物質が、体内にある限り、放射線は放出されます。


 今回は汚染水だから食べてないけど、1秒間に3億本なら、それじゃ、1分なら180億本てことか。。。10分なら1800億本。1時間なら10800億本。。。て、読めないや。これ、なんて読むか? えっと、10800000000本。 ん? 10兆超え?


 その前に見つかった汚染水は1800ミリシーベルトで、どうやら。。近畿大学の伊藤哲夫教授(放射線生物学)は、毎時1800ミリシーベルトという水準について、「4時間浴び続ければ死というものしかなく、手当てしなければ、30日以内に100%の方が亡くなる」と述べ、非常に高いレベルだとの認識を示した。
 
そうなんだけど、1800シーベルトと10兆ベクレルだと、どう違うんだろう?

 色々調べたんだけど、

ストーブに例えると、ストーブから放出される熱の総量を表す単位がベクレル、そこから人が実際に受ける熱量を表すのがシーベルトと言えます。そもそも放射能とは放射線を発する能力のことですが、その能力を表すのがベクレル、人体が直接受ける放射線量を表すのがシーベルトなのです。って、私、バカだから、それでもよくわからない。

 なぜ汚染水、急にシーベルトからベクレル発表になったの? その理由がわからない。あまりに高い数字で、誤魔化そうとしてるの? どういうことなの?


 などと言いながらも、私はのん気に半沢直樹なんて見てるわけで。。。香川照之の顔芸のすごさに圧倒され、なんでこの人、こんなにいっぱい表情持ってるんだろ? 昨日の土下座して、って言った瞬間の、口をオーの形に開けたトボけた悪顔って、もう、毒蛇みたいで、すごかった。。。半沢直樹は、ストーリーがどうのこうのじゃなくて、香川照之やら愛之助さんやら、堺雅人の目力対決、ドヤ顔対決を見たいがために見てる。監督も分かってて、顔のアップばっかりやん! 香川照之も愛之助はんも共に今や歌舞伎の人。歌舞伎のにらみっての? カッとした顔の連続!みたいで、その面白さたるや!

 そうして笑ってる間に、ジョボジョボとポツポツと3億ベクレル垂れていたんだなぁと思うと、世界が終わるとかなんとかいうのは映画みたいにガアアアアと宇宙人が攻めてくるような派手なものじゃなくて、そういう一滴の水のポツポツなんだなぁとしみじみする。

 CNNのレポートでは、「この国は世界の助けが必要である――今すぐに」と書いていたけど、シリアよりこっちに応援ねがいますっ! オバマさん!! ですわ。

 どうやらロイター通信が運営してるこのサイトでは汚染水の海への流出を止めるには井戸をたくさん掘れと地図で示している。これは初めて見た。英語だからよくわからないんだけど。。。ここでもハッキリ言ってるのは「 it is an international problem」ということ。もう、世界レベルの問題なんだ。

 これ、東京新聞あたりがじっくり解説してくれないかな。。。

 これにあたり、私らができることといえば、やはり「もっと汚染水処理をちゃんとしてくれ。オリンピックどころじゃないだろ」ってことを大声で叫ぶことぐらいしかないのかもしれない。

 本当はヒシャクでその汚染水を汲んできて、都知事室とかにチャ〜〜ッと撒いてやりたいんだけど。

 チャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ。はいはい、ごめんなさいよ〜〜って言いながら。足もとあたりに。チャ〜〜〜〜ッ。

 もう、あんまり時間に猶予はない。

2013年09月01日(日)

 今日は店に洋子と、シバイヌさんと、はなえちゃんという女子トリオが遠くから買いに来てくれて、はなえちゃんとシバイヌさんが店長LOVEの日本のハードロックに詳しく、店長は大よろこび〜〜〜〜〜♪ 大よろこびで、お店自慢の?パンを1個ずつみんなにお土産にくれたりもした!

 しかし、その前から今日は店長、ご機嫌だった。

 なにせ、今日、パンがすごく売れたっ!!

 朝から次々お客さんが来て、ポンポン買って行く。こんな暑い日なのに! 朝からパン、買って行くんだ。今までぜんぜん売れなかったのに!

 店長は「今日から9月だ。今日から変わるんだ!」と、7,8月と、売れなかった苦しい2ヶ月間から、いよいよ脱却か?と興奮していた。

 しかし。なんとなく分かる。今日からセブンイレブンがおでんセールをするように。。。まだ暑い。すごく暑いが、人は季節感を先取りするんだ。だから、まだ、暑いのに、涼しい中で食べるにふさわしいものをもう、暑い中で食べる。おでんも。甘いパンも。

 今日から9月。それだけのことで、急に来たりするんだよね。そんなもんなんだよね。人って不思議。そして商売って、そういうとこ見ていかないと失敗する。

 ああ、あたし。。。商売に詳しくなるわ、また。

 しかしバイト後。

 女子トリオと激安タイ料理〜激安最下層居酒屋@高円寺で、昼間からビールとか飲んで、ゲラゲラ笑い合う。世の中のいろいろイヤなことはとりあえずおいといて、ゲラゲラ笑い合う。

 高円寺の最下層激安居酒屋は駅のまん前というもんすごい立地にある。窓から総武線が見える。ホームの目線で、昼間から、激安居酒屋する。。。ってすごいわ。すごい。

 シバイヌさんがうれしそうにお土産用ヤキトリまで購入して行った。。。高円寺の最下層居酒屋。すごいぞ、すごい。名前は「大将」といいます。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール