ひぽこんコラム

2013年08月31日(土) バイトの逆襲

 ついに店に看板ができたっ!!!

 と、ワアアアアと食い付いてみたが。。。。そ、そか。。。。これか。。。。こ、こ、これか。。。。

 もう看板のことには触れないでおこう。そう思った。うん。これは、ま、うん。これだな。うん。



 で。今日は久々アスペちゃんとの勤務で、相変わらず彼女は緊急のことやら、自分の思った以外のことはできないであったが、まぁ、それはそれ。お互いマイペースで行きましょう〜〜〜♪という感じで、テキトーにあしらう。私がまだ18〜9の小娘だったら、ブチ切れていたかもしれないなぁとしみじみ思う。アスペちゃんは、これまでどんな風にして働き、生きてきたんだろう。大変だったんじゃないか、と思う。

 そしてアスペちゃんに店は任せ、今日はほぼ奥でマフィンサンドやらカツサンドやら作っておったのだが、「あ、カツサンドのソースは両面塗った?」と言われ、「えっ? 片面だと思ってた。。。この間の祭のときも、それで大量に作ってた。。。」と、大失敗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜のオレなのだが。。。

 店長。「あああ。。。ま、とにかく両面塗ってね。どうりで片面だけたっぷりつけてるな、と思ったんだよ」という。

 怒らない。店長はぜんぜん怒らない。

 もしこれがマダムだったりしたら。「和田さん、ちょっと、裏へ」と、裏の事務室に連れて行かれ、とくとくと説教だよな。「和田さん、どうして1度言ったことを忘れるの。忘れても仕方ないかもしれないけど、どうして聞かないの? やるときにはちゃんと確かめてくれなきゃ困ります。お客さんに売ってしまって、もう取り返しがつかないでしょう? どうするの?」と、あのジイイイイイイイイイイと真っ直ぐ見つめる目でオレをギリギリにらみ、間違いなく説教10分以上。

 そんなだな。。。と、妄想しながらカツサンドを、今日はちゃんと作った。今日のBGMはカナダのプログレ・メタル、RUSHですw

 説教するのがいいのか悪いのか。オレにはよくわからない。説教したところでされたほうが良くなるとも限らないし。今どきなんて逆切れされて、冷蔵庫入られて、ツイッターに上げられ、店閉店かもしれんし。

 ふう。。。マダムみたいな怖い店長は生きづらい世の中になってきたんかな?

 いや、でも、マダムは雇う段階で、そげなことしでかすような人は雇わないか? あの眼力で見抜いて。

 で。(今の)店長とももっぱらその話。どうして冷蔵庫入るかね?とか。したら「いや、オレも若い頃はそういうことした」とかいう。してたのか。。。。。「でも昔はネットがなかったからねぇ。そんなオオゴトにはならなかったんだよねぇ」って。

 そうだよな。昔はネットなかったから、そういうバカは、ただのその場のバカで終わって平和だったんだよね。うん。考えたら、アタシだって高校生でバイトしてた頃は、みんなで勝手に店のアイスとか食ってたよな〜〜。ポテトとかも←ファミレスです。

 たしかにな。。。バカはしたかもしれない。でもそれはそこだけのノリで終わった。その一瞬のノリを記録しちゃうって、ほんと、今は面倒なことだ。

 ちなみに。

 今朝、バイトに出るときに染谷先生が「店長が待ってるわよ」なんてツイートしてくれたけど、それ、ホントだったw 店に着くなり、店長が「和田さん、和田さん」ってすげえええええええええうれしそうに携帯見せてきて、自分の好きなバンドの人がパン買いに着てくれて、それをブログにUPしてくれたのを見せたくてたまらんかったらしい。でも店のほかの子らは、その人が何ももかも知らないから、オレを待ってたらしいww オレ、ほんと、おしゃべり要員だな、店の。うん。

 でも、今日ももちろん店頭試食販売をして、ガンガンお客を呼び込みましたから。ええ。もちろんです。ええ。ぬかりはないです。

2013年08月30日(金) 小出先生のオタ追っかけ記!

 今日は官邸前に、あの反原発界のスター、京都大学の小出先生が来たっ!

 ってことで〜〜〜〜。

 小出オタの、追っかけ日記〜〜〜〜〜〜〜。
 ウキャッピ〜〜〜♪

 BGMはもちこの曲、ワンダイレクション(1D)よ〜〜〜! 心で1D歌いながら、アタシ、小出オタは頑張って全部追いかけたの〜〜〜〜〜!

 まずは午後6時ジャスト。官邸前にぐいぐい食い込んで行ったら、居たっ! さっそく居た、小出先生っ! うひゃ〜〜〜っ!




 官邸前でスピーチするかな?と思ったらナシで、そのまま経産省前に移動。追う追う私。でも私だけじゃないのよ。何せ反原発界のアイドルだもの。大移動! みんなゾロゾロ大騒ぎ。写真撮りまくり、握手求めまくり、話しかけまくりっ!




 でも経産省上には、無敵のムサカさんがいるからね。。。小出先生、ここじゃちょっと小さくなってた。てか、急にドラム隊にちんどんな女性やら踊りくるうヒッピー中高年夫婦とかに、先生、ちょっと戸惑い気味だった。。。明らかに。。。

 ここはムサカ勝ちよっ!



 そしてついに、ついに、国会前で生スピーチ!!

 みなさんがこうしてここで頑張っててくれてうれしい、と激励のメッセージ!!




 みんなもう、怒涛の拍手とコールで迎えたわ。1Dもびっくりよ、びっくり。




 それでもまだまだ追いかけるわよ〜〜〜。オタはとことん追いかけるのよ〜〜。当然よ〜〜。でもね、真のオタは話しかけたり、写真を一緒に撮ったり、そんなことはしないの。

 オタは後ろからソッと、でも、後ろの最前列でソッと見守るの。それがオタ。オタ道! アタシ、小出オタ道を究めたのよっ!

 横断歩道もタタタタタタタ。。。。




 そしてファミリーエリアへ。。。。

 ふっ。。。ここは本当は私、侵入禁止なのよね。だって。ほら。前に「ふるさとなんて歌うぐらいなら、デスメタル歌えや〜〜」とツイートして炎上したのは、このファミリーエリアのこと。。。顔バレしてやしねえかって、ちょっとびくびくぅ。後ろに下がるぅ〜。と。今日もやっぱり歌ってんの!「ふるさと」を。。。ギュッとグーを握った。

 そして横の方にいる小出先生をパチリすると、暗闇の中、原子力マークが映りこんだ奇跡の1枚が! うすぼんやりだけど、奇跡の1枚がっ!

 なんじゃこりゃああああああああああああああああ!




 そしてまた小出先生はスピーチをし。コールまでし。

 はにかんだような笑顔も素敵で。。。みなに囲まれ。写真攻めに合い。2013年最高のアイドル・スターとして。。。

 帰って行かれました。。。。

 さようなら、小出先生っ!




 オウオウオウオウオウ〜〜オッオッオッ♪←1D歌ってます。アタシ。

 


 

2013年08月27日(火)

 今日、朝、こんなツイートをしたら十数人の人がリツイしてくれたが。。。


朝、テレビで藤圭子さんの精神疾患についてやっていた。しつこくそれを放映するなら統合失調症などを患う本人や家族の大変さをきちんと伝え、理解を深めるようにしてけれ。たいへんですね〜で終わらせたらただの井戸端会議。公共の電波を使うなら、きちんと掘り下げて伝える人自身も知ろうとして。


 一体しかし、そのうち何人の人が統合失調症について理解しようとしてくれただろうか?と思う。

 うつ病への理解だって難しく、雅子さまの適応障害をなまけ病などと言ってしまう国だ。統合失調症を理解する、って難しいのかもしれない。

 私の周りには統合失調症に罹る本人や、家族が罹ってる人がいっぱいいる。てか、実は、とそれを打ち明けられることがいっぱいあるからだろうけど。

 本当はいっぱいいるんだ、統合失調症の人。

 前々から言ってるけど、うちのオバさんもそうだ。オバさんはお婆ちゃんが面倒を看てたから(今はお婆ちゃんが死んじゃったので施設に入ってる)、お婆ちゃん家に行くといつもオバさんが、ギロロロっとした目をして座ったり、あっちこちウロウロしたりしていた。オバさんは病気なんだってことは別に言われなくても見れば分かったし、でもだからといって親戚一同、どうするってこともなかった。

 オバさんは良くなったり悪くなったりして、その度に入院したり色々しながらずっと生きてきた。完全に良くなることは、残念ながらオバさんの場合はないようだ。でもいっしょに川遊びをしたり、花を摘みに行ったり、たくさん遊んだ。一言も何もしゃべらない人だったけど、別にそれだから何ってこともなかった。

 でも、私の知り合いの統合失調症の人はある日いきなりなって、友達や、訪ねて来た人を殴ってしまったり、叫んだり、暴れたり、大変だ。病院のこともあんまり信じられず、第一家族も病院を信じられず、だから入院のタイミングも逃したりで、なかなかいい状態になれない。話を家族から聞くと、ものすごく苦しそうだ。その人の場合はとにかく幻聴がひどいらしい。

 幻聴は苦しいと思う。だってそれから逃げることができないんだから。どんなに走りまわっても。どこへ行っても聞こえるって、すごい恐怖だと思う。

 それこそ、本当に、ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアと叫ぶしかなくなる。

 想像するだけで涙が出る。

 みんなも想像してほしい。。。わけのわからない声がずっと耳元で聞こえてる、という状況を。

 ゾッとするだろう。

 ↑その暴れる人は、苦しいから回りに携帯で何時でも電話しまくってしまうという。

 そうして混乱した患者を抱え、時には暴れられ、ののしられ、また寝たきりになったりして。。。。そういう患者を抱えて家族はしかし、差別を恐れて統合失調症の患者が家にいるとは言えない。誰にも言えないで苦しみを抱え込む。

 私に自分や家族が統合失調だと告げた人たちは総じて「誰にも言わないでね」と言う。

 なんて苦しい。悲しい。

 心や精神の病気はなかなか理解されない。うつ病の人も良くなったり、悪くなったりする。コレができたからって、ソレもできるとは限らない。昨日うまくいったからって、今日うまくいくとも限らない。だましだまし、なんとか、ソ〜ッとやっていくしかない。それが1年で治るときもあれば、10年も20年も続くときもある。そのまま衰弱して亡くなるときだってある。

 ガンとか、身体に出る病気は理解され、同情されやすいが、心や精神の病気はほんと、「わがまま」にしか映らないときも多い。でも、そうじゃないんだ、ということを、周囲は理解しようと努力をしてほしい。そりゃもちろん私だって「なんだ、それ、わがままじゃねか?」と思うことはある。自分にも。

 でも、努力を、理解しようと、心を寄せてほしいんだ。寄り添うように、耳と身体を少し傾けてほしい。

 統合失調症の人が叫んだり暴れたりしていたら、ああ、あの人は今苦しいんだと思ってほしい。もちろん別にそこに手出しなんてしなくていい。

 とにかく、そう願う。うん。願う。 
 
 
 

2013年08月25日(日)

 今日は朝から調子激ワルだったが、バイトへ。

 ユキさんが買いに来てくれた。。。試食用の食パンをガバッと渡すw。

 ユキさんの感想。。。


 で。その後、店長が「お友達と和田さんは同じニオイがする」っていうから、「えっ? 業界臭?」っていったら、う、うん、、、、みたいなモゴモゴ感。

 同じニオイ?

 アウトロー臭ってことにしておいた。

 その後、さらにバイトの大学生男子=王子が「和田さんてワイルドな感じですよね」っていうから、えっ? オレって、アウトローでワイルドって。何? 何?

 ボーントゥビーワイルド??

 オレ、いつのまにそんなん???

 ワイルドなパン屋のオバさん?

 マジか? マジか?

 やばいなぁ。。。さらに嫁が遠のくわ。。。ふうう。。。。

しかしユキさんが来て空気が変わったのか。その後お客さんがドドドっと来たので、それが途切れたときに「この空気を逃してなるものか」と外でまた試食販売して、その後はずっと売れた。

 ふっ。オレ。やるな。。。

 

2013年08月24日(土)

ジャンジャンジャ〜〜ンジャジャジャジャ〜〜ン♪

 ↑今日はディープ・パープル聴きながら、夜の「阿波踊り」のためのカツサンドを作り続けた。

 作ってるうちにBGMはモトリー・クルーに変わり。

 「これニッキー・シックスだよね?」とか。

 パン屋とは思えない会話をしながらwith店長。

 さすが祭。人出は多く。ちょこちょことパン売れた。これから夕方にかけて人出がグッと増えるらしいから、パン、売れるであろう。。。と推測。

 てか。ここで売れなきゃ、もう、この店ダメっしょ?

 しょ?


 あ。今、店の表に、オレの描いたお祭用のパン宣伝が貼ってある。カツサンドだから、ブタが踊ってる絵にしました。。

 今日と明日しか見れませんっ! 和田絵のファンはカモ〜〜〜ンっ!!www
 

2013年08月21日(水)

 トロさんのメルマガから↓


*第9号からの年間購読者のみなさまへ
(すでに継続申し込みされた方、行き違いで申し訳ございません。
これからレポを読もうとお考え中の皆様もお読みいただけると幸いです)

『季刊レポ』編集部より、残暑お見舞い申し上げます。

『ちびレポ』8月号、9号からの読者のみなさま宛てには、
13号からの年間購読継続のご案内を同封させていただきました。
4年目となります『季刊レポ』13号は9月15日発行、
今号の発送は9月10日を予定しております。

13号の特集は「混じる」。
吉野歩が選挙事務所に、檀原照和は路上の雑誌販売に、
高橋ユキは公園デビューに、山口ゆかりは同性愛者の討論の場へ。
この夏、様々な場に混じってみた体験の記録です。
また、宮田珠己、本橋信宏の新連載、
海江田哲朗のカクスコ取材後編も。
ラインナップは下記URLでご覧いただけます。
http://repo-zine.com/?p=7973

引き続き年間購読にお申し込みいただけますとたいへんありがたい
です。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

★継続申し込み(第13号から1年間、計4冊と期間中の『ちびレポ』)は、
レポショップからが便利です。
http://repo-zine.shop-pro.jp/?pid=62143623


 ・・・・私も次号レポ、久々に書いてます。

 内容は、どうして私は東京新聞の一面になったか????

 です。東京新聞一面になった理由を逆取材してきました〜〜〜〜。

 よかったら読んでください。ぺこりん。




 そんなこんなだが。。。
 私は相変わらずグルグルしてて。でも心だけグルグルしてても仕方ないので、昨日からこの辺を実際に朝、グルグル歩くようにしてる。まだ距離は短い。何せ嫌いなこの辺り。地理にも疎く、とりあえず川べりを少し歩いてるが、まだちょっとしか歩いてない。前、中野にいた頃はかなり歩いていて、かなり遠く江古田あたりまで往復2時間ぐらいかけてあるいたりしてたけど、今は距離感がないので近所だけグルグル。

 でもそのうち涼しくなるにつれ、もっとグルグルしてやろう。どうせ仕事なくて暇だし。グルグルグルグル。1日6時間ぐらい歩いたりしたらどうなるんだろう?と考えた。

 毎日5時間とか6時間。1ヶ月歩いたら痩せるかな?

 それとも倒れるかな?

 それにしても歩いてるのはジジババばかり。この辺りはジジババしか住んでないんだな、と再確認。

 しかしやたら元気のいい身体にピタッとした生地の上下をまとった80歳ぐらいであろうかなり高齢の婆さんがものすごいスタスタ歩いていたり。

 やたらみんなに声かける甲高い声の婆さんがいたり。

 ジジたちはモクモクと歩いてるのに比べ、ババたちの元気さが際立っている。

 ババらにそのうちにじり寄ってみるか。。。

 

2013年08月20日(火)

 今日はまた落ち込んでいたので、出かけた帰りに中野で降りて、ブロードウェイ地下のデイリーチコ@30cmソフトクリームが有名な店。。。。でミニ・ソフトを独り、モクモクと舐めた。モクモク。。。

 バニラ、紅茶、ゆず。

 ゆず味が思いのほかおいしくて。今度チョコとゆずにしよう、と思った。

 いろんなことが上手くするする行く人生を想像しては。

 そんなことはありえず。

 立ち止まってばかりで。

 ウニウニして。

 そしてソフトクリームを舐める。

 夜7時過ぎのデイリーチコは同じような大人がいっぱいだった。

2013年08月19日(月)

 口の中が荒れ過ぎてて痛い。

2013年08月18日(日)

 なんつうか。自覚ないんだよな。経営者としての。。。

 まだそれが育ってないというか。イヤ、育つ前につぶれるぞ!みたいな。。。

 今日はパンの売れる日だった。

 朝からオレ1人で店番の日だったので、朝からあたふた働いておったのだが←ものすごい久々のあたふた。

 何せ明日から世の中は会社。みんな田舎とかいろんなところに行ってた人たちが帰ってきて。冷蔵庫には何もなく。暑いし。作りたくもないし。麺類は田舎で食べ飽きたし。

 そうだな。パンでも食べるか?

 そんな気分な日だ、今日は。そういう日だ。

 だから朝から、うちには珍しくお客さんがトコトコとやって来てくれた。。。。とはいえ、前のコンビニみたいにひっきりなし、なんてことはないですよ。あくまでもトコトコなレベルで。ええ。

 そんな日なのに。。。。

 そんな日なのに。。。。。。

 「今日、ライヴだから5時で閉店する」

 って。

 えっ???

 えっ?????????????

 な、何? 何言っちゃってるの????

 あんた。。。。あんた。正気????

 ずっと。ずっと。売れてないってあんなに嘆いてたじゃん?

 あんた、正気?

 ねええ?

 ライヴに行くのか、ライヴしに行くのか知らんが。

 そりゃたまにはいいさ。ライヴで気晴らし。

 でも、それは今日じゃねええだろう? あんっ? 今日じゃねええだろう?

 そうだな。もし、行くなら、女房はどうしてる? ガキがいる?

 だから。ガキは背中におぶればエエんや。昔の人はみんなそうして働いてた。赤ん坊おぶって、みんな働いてたやん。

 それでエエ。

 女房に店、任せればエエやろ。どうやら大学生バイトくんらだけに店任せるのは心もとないらしいからさ。

 なら、女房にやらせ〜〜。おまえ。。。おい。。。。つぶれっかもしれない瀬戸際なんに。。。


 ああああああ。。。今日も最初は「私もフリーランスだから仕事ないと気ぃ狂っていつもウツウツ」とか話してて。「あんまり考えないようにするのが一番」とか話してたが。。。

 考えなさスギっ!!!

 それ、てんで、ダメですからっ。

 やることやってから、運を天に任せるんですからっ!!

 ボケエエエエエエエエエエエとしてて運を天に任せてても、どうにもなりませんからあああああああああああああああああああああああっ!

 ああ。。。あああああああ。もう。。。。

 

2013年08月17日(土) デブ査定

 もうちょっとデブったら、もうバイト働けない。。。。

 というのも、店は変な作りで、半円形のパン起き場が店の中にグルリあってさ。そのグルリのすごく狭い裏にホウキだの掃除機が置いてあるんだが。。。

 そのすごく狭いところに今やっとこ、なんとか、この巨大な腹と尻をすぼめてズズズリリリと入り込んでホウキと掃除機を取り出して朝1で掃除してんだが。。。

 もうちょっとデブったらもうここには入れない。そしてバイトもジ・エンドだなと思う。

 オレのデブ査定機となっている、そのすき間。。。

 これ以上デブらないようにしないとな。うん。

 まずいよ。。。

 とか言ってるのは。

 当然ながら今日も大してパンは売れず。

 今日は初めて朝から午後1までずっと1人だったが。何ひとつ困ることなく。

 てか。店長。「店番はいつも1人で十分すぎる」と今やっと気づいたであろう。

 今やっと。。。。

 そろそろ人件費削減を考え始めんじゃないのかな?

 どうだろうか?

 止めさせたいバイトは冷蔵庫にでも押し込んで写メって、勝手にツイッターとかに上げて、「てめぇやったな〜〜」と犯人に仕立て上げればいいじゃないですか?

 などと言ってみる。

 ええ。

 最近の子どもは悪ふざけを人に自慢し、それを自己確認に使おうとするから失敗するんだな。その判断がつかず。でもだからってそれで損害賠償とか店閉店とか、大人がそんなにあたふた右往左往してどうするんだ?と思う。子どもらにはキツく叱り、まぁ、クビは仕方ないとして。

 それで終りだろうに。。。大人が右往左往してはいけない。

 もっと毅然と。そして毅然と怒るんだ。毅然と怒ることが一番怖いことを思い知らせてやらなきゃ。子どもに。お金とかそういうことよりも、毅然とした怒りさ。

 と。。。。そんな贅沢も言ってられない、売れない我が店。

 どうなるんやろうな〜〜〜〜〜〜〜。夏、越せるんかなああああああ?

 ふううううう。

2013年08月14日(水) 朝日のあたる家、東京公開決定だぴょん!

 わああいわあああああああああい。

 「朝日のあたる家」の東京での上映が決まった!

 ↓

(映画.com ニュース) 原発問題を扱っていることから、公開劇場がなかなか決まらなかった山本太郎の出演作「朝日のあたる家」(太田隆文監督)が、愛知県の3劇場に続き、東京、大阪、福岡などでも公開されることがわかった。

 「脚本を読んで、テレビ、新聞などのマスコミ、メディアのスポンサーへの気遣い偏向報道で事実を知ることができていない人たちにも、もしかしたらこの作品を通して原発事故の悲惨さが疑似体験できるのではないか、と思いました」と山本が語る本作は、全国の有志たちによるTwitterなどで公開を求める署名活動により、9月に愛知県内のコロナシネマワールド3劇場での公開が決定。その反響を受けて東京・渋谷アップリンク、大阪シアターセブンなど大都市の劇場のほか京都、福岡、岐阜、新潟、石川、福井、青森でも公開が決まった。

 自然に囲まれた美しい町に住む平田一家。大学生の長女あかね(平沢いずみ)は、都会での一人暮らしを夢見ていた。そんな時に大地震が起き、原子力発電所が爆発、福島の事故と同じ事態に直面し、あかねら平田一家も悲しみの渦に巻き込まれて行くという物語。山本のほか、いしだ壱成、藤波心らが共演する。

 東京公開は渋谷アップリンクで9月28日から、そのほか各地公開日は公式HP(http://asahinoataruie.jp/)で告知。


 ・・・・・・最近ずっとツイッターでこれのことをつぶやいていた。決まってうれしい。

 原発映画=特別上映じゃだめだと思う。

 商業監督の撮ったドキュメンタリーじゃない原発映画が、あたりまえに、日常の中で映画館で上映され、恋愛映画を観に行くようにして友達とワイワイ見に行って、お茶して、ああだってねえ、こうだってねえと話す。そんな風であるべきだと思う。

 原発映画だからって特別視したりタブー視する世の中はもう止めてほしいんだ。

 だから、これがこうやって劇場公開が次々みんなの応援で決まっていくことはうれしい。

 でも東京はまだ1館だけ。それじゃつまらない。もっとたくさんの劇場が公開してほしい。このあいだからポレポレ坐の人にメールをしてるけど、返信はない。

 でも声は届いてると思いたい。

 
 たかが映画、されど映画だと思う。

 デモや抗議行動で声をあげるのもいいけど、こうやって映画という親しみやすい媒体を通して原発を考えるきっかけをもらえることはすごく意義があると思う。

 ハードな表現よりソフトな表現。

 それに物語なら心にズシンと入ってきやすい。

 映画や音楽が訴える力はデモとかとは違う力がある。もしこの映画がヒットしたら、ヒット作は見てみたいというミーハーな人も見てくれて、原発について考えるかもしれない。

 エンタメの力ってぜったいにあるんだと思う。うん。

 昨日ここに書いた韓国のロックのお祭=ホンデナイトもそうだけど、大久保で差別デモに抗議の声をあげるのもいいけど、ホンデナイトに集まって韓国の文化に触れる。それで差別とかそういうことが根本的にバカバカしいと知る。

 そういう知り方ってすごく大きいと思う。知識とか理論とかじゃなくて、観たり聴いたりして感じることで、これはダメだとか、これはこうだとか思えるのって変わらないし、忘れないし、揺れない。

 エンタメの力ってそういうもんだと思う。うん。

2013年08月13日(火) ホンデさ〜〜

 9月16日は「ホンデ・ナイト」じゃあああああああああああああああああああああああ!

 って、なんだ?

 これですっ!

 ご近所友達のユキさんが頑張っている韓国ロックのレーベルの連中が集まり、さらに色々集まり、韓国のアンダーグラウンドなロックのお祭ですっ!!

 K−POPは金のニオイがした。。。(注:金のニオイはオレの好物です)と、嫌う人もいましたが、これは違います。

 虐げられ(笑)。

 まだまだ発展途上で(笑)。

 あれっ? そうくる? みたいな(笑)。

 でも、その初々しさがいいんですっ。

 いいんですっ!(カビラ風に。。。)

 なんでも、ホンデってのは地域の名前で、東京でいうと下北沢みたいらしい。大学とかあって、芸術家が集い、汚いライヴハウスがあって。

 つか。そこにしかロックはない!というのが韓国の実情らしい。。。

 しかも兵役のある韓国。ロックなんて、兵役終わるとすべて魂抜かれてもうて、続けるのは難しいらしい。。。おそるべき兵役。日本はダメだよ、そんなことさせちゃ、さ。

 それでもやろう!としてる人らは非常にレアで。アウロトーな奴等!

 そんな奴等は応援してやろうじゃないっすか!

 ねえ?

 なので、9月16日はホンデの日。

 以上、宣伝部長っした。。。。

 
 

2013年08月12日(月) らん?

PANYAっていうパン屋がニューヨークにある、って明美ちゃんがいうから、ググってみたら、あった。

 これだっ!


 けっこう広い。菓子パンとケーキとご飯ものまであり、ドリンクもいっぱい。やるな。。。

 日本人のコメント見ると、パン自体はあんまりおいしくないらしい@うちの店といっしょw

 でもニューヨークならそれもOK! ほかのパン屋とは違う日本的な菓子パンはそれだけで売れるんだなぁ。ほぉ〜〜。やるな〜〜。すごいな〜〜。やり手〜〜。

 しかしうちのパン屋はなぁ。。。昨日夜、ミュージカル「アメリカン・イディオット」を国際フォーラムで見て、出てきたら「神戸屋」が売れ残りぜんぶ50%オフってやってたから買ってきたんだがw・・・しみじみ思った。

 うちのパン屋ってさ、形が不ぞろいすぎるんだ。昨日もお客さんのオバちゃんに「この間このイングリッシュマフィン買ったけど、中にレーズンが4粒しか入ってなかったの。レーズン好きだから買ったのに」と言われてしまった。(今思えば、サービスすりゃよかったな、あの人に)そんな風に具が偏ってたり、形もすごくいびつで、そりゃ膨らむ具合とかで変わるんだろうが、他のパン屋よりずっと形が不ぞろいなんだよね。。。なんか、こう。もうちょっと頑張ろうよ、と思う。

 うん。。。

 残念な感じだ。

 しかし4粒って数えるのも、さすがオバちゃんではあるが。

 しかし。

 形をそろえるよう努力する、ということをもっとしてくれたら、と思うんだよな。いつも。パン並べながら。なんか、やっぱり危機意識が足りないのかな。。。だから、売れないのかな。。。それとも私が厳しすぎるのかしらん?

 らん?

PS・PANYAの人は、ほかに「SOBAYA」と「ROBATAYA」も経営してることが判明した。これだっ!
 何気に日本人、ニューヨークでブイブイなんじゃないか!
 この店やこの人のことがメディアで話題になったことってある??

PPS:てか、PANYA、ニューヨークに3店舗もあるって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
これだっ!
 すげえええええええええええっ。
 オレ、ここでバイトしてぇ。。。同じパン屋なら。。。

2013年08月11日(日) つぶれそうな店

 いやいや、いやいや。客、来ないね〜〜〜〜〜。来ないよ〜〜〜〜。

 暑すぎる&お盆。

 誰も外歩いてないっての!!

 せめて出来ることをと、クリームパンの説明書きなど作ってみたのだが、売れなくてイライラしてる店長は「そんなになんでもかんでも付けたってダメだよっ! 店にはイメージあんだからさっ!」などと言う。

 てめぇ。。。。どの口が言う。。。。イメージだ? はっ?

 田舎の幼稚園みたいなナゾの絵&メタル。。。。で、イメージか? だいたい、値札表だって、「作る作る」と言いながらも女房がぜんぜん作って来ないから、みんなで茶色い紙袋を切っては手書きで値札表作ってるようなお粗末さなのに。。。

 てめぇ。。。

 ブチ切れるオレ。たちまち、やる気ゼロ。

 今日はやる気ゼロオーラを全身から放ち、案の定そういうときはお客はまったく来ないのである。

 やる気のない店員の店に、お客は来ないのであるっ!

 ダラダラと女優の卵ちゃんとおしゃべり三昧。

 卵ちゃんは可愛いから、若い男客がまじまじと見つめて行ったりする。

 で。卵ちゃんと「この店、値段は安いんだから、そういうの表に分かるように張り出したりとかっていいと思わない?」というと、「そうですよね。高い店かどうか分からないと不安ですよね。値段がわかって安いなら、ちょっと試そうかなって思いますよね」と話は合ったが、やる気なしの今日だから、そこだけのおしゃべりにとどめる。

 売れない店、ますます売れない、なう。

 つぶれるかな?

 かなりヤバい、なう。。。

 そして相変わらず大学生男子は能天気にやって来て「オレ、今日、声枯れてますよね? どうしたんだろ? 趣味は1人カラオケです。ワハハハ」なんて、のん気の極みなのである。さすがゆとり世代。。。。これから半年後には就職の大学生だが、あんたの上司、さぞやイライラすんだろうね、と思うオレである。

2013年08月10日(土) ドヨ〜〜ン

 今日はこの夏一番の暑さになる!!

 てんで、客なんて1人も来ないんじゃ?

 と思ったのに、意外と来たわ。ビックリ。お前ら気ぃ狂ってんか? このクソ暑いのに、なんで、外出てる?

 と。思ったが、もちろんお客さんなんて、そんなことは言わず。

 「暑い中、おいでいただいて、ありがとうございますぅううう」と、思い切りコビコビするオレ。

 しかし。

 今週はずっと暑くて、客はほとんど来なかったらしい。。

 だから、出勤表のところに「いよいよ暑さも本格化して売れ行きがより厳しくなります。場合によってはみなさんに早く帰っていただく時もあります   店長」

 なるメモ書きがあり。。。

 朝1、おはようございます〜〜〜〜〜〜と行った瞬間は、アスペちゃんと店長の2人で、ドヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンと暗い暗い暗い暗い。。。

 やべっ。。。。これはマズい。。。。と思い。

 「今週はどないだったんですか?」
 「ぜんぜんダメ」
 「おかしいなぁ。アタシが今まで働いた店って、たいてい人気店なんですけどね」
 「え? そうなの?」
 「そうですよぉ。アタシが湯川れい子さんとこで働いてたって言ったでしょう?」
 「えっ?そうだっけ?」
 「言ったじゃないですか! そのときも、アタシが働き始めたら、『恋におちて』がブイブイ大ヒットして年間ナンバー1売り上げになったしぃ。前のコンビニは超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜人気店だったしぃ」
 「そ、そ、そうか? じゃ、うちも今に?」
 「そうですよ〜〜〜。今はとにかく耐えて。笑顔笑顔。笑顔とデスメタルですよ〜〜〜。ワハハハハハハ」


 などと。朝から無理ある会話を繰り広げ。

 しかし弱りきってる店長はこげなオレのでっちあげな話にも(しかし師匠がちょうど大ヒット飛ばしたのはホントだし、前のコンビニは、ま、元々人気店だし。。。)ちょっと笑顔になり。

 それまで音楽もかけ忘れていたのを、いそいそと「今日はこれにする」とかいって、ブルース・スプリングスティーンかけて。

 「そういや、昨日、アタシ、チープ・トリックに会ったんですよぉ」などと、明るい話で盛り上げる盛り上げる。

 ふうう。。。。やれやれ。

 今、あの店に必要なのは元気さだ。。。。

 売れない店って、もう、すべてがドヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンとしちゃうからな。。。

 しかし今日は店前での試食販売は暑くて死ぬから、何度も何度もボールに水くんで、打ち水しまくった。

 その度に「いらっしゃいませええええええええ」とか叫んでると、打ち水に引き寄せられて来る人あり。。。。

 一滴の水さえも、この暑さは人を引きつけるなり。。。

 作戦成功。ふふふふふ。

 オレ、自分で店やるかな。もうさ。うん。

 オレ。なんか、商売向いてんだよな。。。だよな。。。うん。

 スナック靜香、とかやるか。。。。やるか?

 「あそこのママ、セイウチみたいに巨大なんだよぉ」とか言われながらさ。ふっ。。。

2013年08月09日(金)

 ここんとこずっと十二指腸んとこがすごく痛くて、もうガンに決まってる、死ぬ、と思っていたんだが←でも前みたいに検査はしない←いつ死んでもいいから。。。

 が。今日、チープ・トリックの取材の後、通訳の染谷先生とブッフェでランチして、オレ、染谷先生の3,5倍ぐらいモリモリ食べてて。染谷先生は「食欲がない」と言ってて。。。

 オレ。染谷先生の倍ぐらいデブで。

 あ。。。オレ、元気なのかもしれない。。。。と確認すますた。

 はい。

 はい。。。。

 あ。チープ・トリックはええ人で。あんなに王子様だったロビン・ザンダー先生もすっかりオッさんなんだが、バンドショットで並ぶと、ヒエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエってくらい格好良くて。。。

 すげえええええええええええええええええええ。

 すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 ロック・バンドってパねえ。パねぇよ、と思いました。

 やっぱ、ロック・バンドってパねぇ勢いでかっこエエわ。たまらん。

 鼻血でる勢い。

 なんかもうオレ、グルーピーのオバさん(注:おねえさんではありません)となって、追い掛け回したいと思いました。はい。

 ま。しねぇけどさ。

 うん。

 一瞬後には素に戻り、パン屋のオバさんに戻るんだけどね。

 うん。

2013年08月08日(木) じぇじぇじぇ

とりあえず、今は「緊急時」だべ。


[東京 5日 ロイター] - 原子力規制庁の金城慎司・東京電力福島第1原子力発電所事故対策室長は5日、東電(9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島第1原発の放射能汚染地下水について、同社が汚染水の流出を防ぐために設けた地中の遮水壁を上回った可能性があると述べ、「緊急時」との認識を示した。

金城室長はロイターに対し、汚染された地下水は法的基準を超えて海に流出している可能性が高く、東電の地下水くみ上げ計画は一時しのぎにすぎないとの見方を示した。

また、汚染地下水が遮水壁を上回った可能性が高く、地表に上がってくる可能性を否定できないと述べ、現在は「緊急時」と指摘した。

汚染水問題の深刻化を受けて、原子力規制委員会は今月2日、「汚染水対策検討ワーキンググループ」を開き、規制委の更田豊志委員が早急な汚染水汲み上げを指示。東電は会合で、8月後半の汲み上げ開始の意向を示していたが、5日の定例会見で同社の今泉典之・原子力・立地本部長代理は、「今週末くらいから汲み上げを実施したい。検討作業を進めている」と明らかにした。

今のところ、汚染地下水の上昇によってどの程度の脅威が生じるかは不明。2011年3月の東日本大震災に伴う原発事故を受け、日本政府は東電に対し、緊急措置として数万トンの汚染水を太平洋に放出することを認めたが、近隣諸国や地元の漁業関係者から批判を受けた経緯があり、東電は地元の同意なく汚染水を放出しないと約束している。



 ・・・・んだども、世の中は「あまちゃん」だぁ〜。じぇじぇじぇ! これぞ、ほんとの、じぇじぇじぇ!

2013年08月04日(日) 今日と昨日のパン屋

 昨日も今日も店はヒマでさ。。。

 今日はお昼頃閑古鳥を極めたので、また試食用にパンを切って、店の前に立ったさ〜〜〜。

 「焼きたてパンはいかがですかぁ? いらっしゃいませ〜〜。ご試食されませんかあああ?」

 と。立ち止まってくれる人はときどき。でも、食べるだけで帰っちゃうばかり。ちぇっ。。。あきらめて中に戻った。


 で。昨日はアスペちゃんが朝は「私はマフィンのサンドイッチを作らなきゃならないんです」とキッとした顔をして厨房へ入って行ったので、それは良かった。そういう集中して何かやることの方がアスペちゃんにはぴったりな気がする。一生懸命にやっていたが。。。今日、朝は私1人だったから、それ、自分がやって、アッという間に出来てしまい。。。うううむ。。。アスペちゃん。そうか。ジカンがかかるんだな。。。と知った。でもだからって、仕方ない。人にはそれぞれペースがあるんだし、それでもアスペちゃんは私みたいに休んだりとかせずにせっせと毎日通ってくるんだから、そのことに意義がある。私は仕事は早いが、すぐに体調悪くなったりして休んじゃう。どっちがいいって、休まずに来る人のほうだと思う。こういうパートとかが店を回していく店にとっては。アスペちゃん、がんばれ。。。。

 しかし。店はほんとに相変わらずガラガラで。

 今日、もう1人のバイトの男子(王子)が遅刻してぜんぜん来なかったから、「あいつ、いつも遅刻すんだよな」と怒る店長に、「でも大学生なんてそんなもんじゃないですかぁ? バイトなんてチャラッとやって金もらえばいいやってくらいで」「そうだな」「自分が学生の頃を思い出せばそうだったし」「そうだそうだ」「店がどうしたとか、売り上げがどうだなんてまったく考えてないですよ」「そうなんだよなぁ。。。。あああ。8月だけじゃなくて、9月もこのままダメそうだなぁ」と、店長としみじみ経営の大変さを話し合っていた@パン屋の厨房。。。

 しかし。いいこともある。
 きのうは見知らぬおばあちゃんらた「ここの食パンがここいらでは一番おいしいわぁ」なんて言ってくれたり。

 これは店長を励ます格好の機会! と、すぐに店長を呼び、おばあちゃんに直接言ってもらった。よかった。

 それから今日、店を出て、アッと忘れ物に気づいて戻ったら、ああっ! さっき試食だけして帰ってしまったと思った、全身に刺青いれてるプロレスラーみたいなルックスのカップルがお店に!

 うれしくて、「あ、さっき試食してくださった!」と言ったら、「あ、さっきの人!」と向こうも気づいてくれ、「ありがとうございますっ!」とふかぶかお礼をした。

 そりゃたかだか1個150円かそこいらのパンだ。でも、こうして自分がやった営業努力が実って、お客さんがパンを買いに戻ってきてくれたことが、なんだか超〜〜うれしかった。プロレスラーみたいな2人にハググッと抱きつきたくなった。

 今はまだ売れないパン屋だけど、こうして、少しずつ、少しずつ、広めていくしかないんだな。。。うん。

 あきらめず。コツコツ。。。と。

 しかし店長は毎朝4時起きで、家に帰るのは9時。「好きじゃなきゃね、こんなことやってられんしょ」と言っていた。

 人生たいへんだ。。。。

 あ。ちなみに今日は「女優志望の演劇学校の女の子」といっしょだったんだが。彼女がいいこと言ってた。

 いろいろ根掘り葉掘り聞いている中で、「これだけ世の中がたいへんなときに女優を目指そうとどうして思えたの?」と聞いたら、大学の先生が「今こういう大変な時代だからこそ、自分の好きなことをとことん追求しなさい」と言ってくれたんだって。「ああ、それはいい先生だね」と言ったら、「はい、本当にいい先生でした」と言っていた。それで彼女は決意して、舞台女優を目指してる。

 人生はいろいろだ。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール