ひぽこんコラム

2013年07月30日(火) ヌーヨーク

 そんなわけで、ヌーヨークに行ってきた。帰ってきた。

 帰りの飛行機が離陸直前に「エンジントラブルで今から修理します」なんて恐ろしすぎるアナウンスが流れ、そこからいつ飛ぶのかも、飛べるのかも分からないまま、冷房も切られ、3時間。。。。幽閉。

 神さま。。。と祈りながら、パニック寸前のオレでした。。。

 でも。そう言いながら、なんか、前よりはそういうことも平気だった。原発さらに爆発して死ぬかも?のあの恐怖を体験しておると、もう、何も怖くないのかもしれん。。。いや、わからんが。ただ、疲れすぎてて、安定剤のみ過ぎてて、感覚が麻痺っていたのかもしれんが。。。

 で。ヌーヨークでは。。。




 食べたり。




 食べたり。




 カップケーキ(巨大)買ってきて食べたり。




 食べて太りまくったり。




 店はオサレだったり(ガイドブックで有名すぎる、3時間待ちのパンケーキの店。明美ちゃんと行った。隣の南米系な若い兄弟が金持ちすぎて驚いた)。




 これ観たり↑




 幕がキレイ↑で、驚いたり(舞台は小ばかにしていたのだが、正直。。。。観たらすげえええええええええええええおもろかった!)




 馬といたおまわりさんが、パールジャムのエディ・ヴェダーに似てた。

 


 とにかく大都会で。原発が遠く離れた国で爆発してることなど関係なく。

 パワフルでひたすらパワフルだった。

 んで。街がなんか、臭い。

 ハゲちゃんは見当たらなかった(爆っ)。

 でも明美ちゃんとハゲちゃんの話をしながら(←彼女も大ファン)スーパーに入ったら、ありえないREMのレア曲がBGMで流れ、ふたりで興奮したっ。ヌーヨークの有線(?)オレのために。。。。ありがてぇ。。。。

 そんなわけだった。。。。
 
 あ。アリコ(保険)の親会社メットライフはパンナムビルを買収して、ドカ〜〜ンとあった。バカ儲けしてんな、と実感。



 ガン保険とかで、日本で馬鹿儲けした金でこげな巨大ビルでウハウハしてやがるで。TPPでさらに儲けようとしてんな。

 
 

2013年07月24日(水)

PS:月曜までNYや。これにいく。londonじゃないよ。この写真は明美ちゃん撮影。明美ちゃんとダラダラしたい。それだけが楽しみ。。。。という。





 昨日は、メタルゴッド=伊藤政則先生へのインタビューだったんだが、最後に店の話をしたら、大爆笑してくれたっ!

 メタルを流し続けるパン屋っ!!

 パン屋でそれは珍しいね〜〜。どこにあるの〜〜? 高円寺か〜〜。行くよ〜〜〜〜。

 って。おいおい、マジかっ! マジかっ!

 店長卒倒して、泡ふくぞっ!!

 そして店の入口にメタルゴッドの色紙が燦然と輝くのだな。。。。。

 ひそかにどんどん店をメタル店舗化させようとしてるオレ。

 ふっ。

 制服もそのうち鋲打ちレザーに変えてやるっ!

 BGMの音量をUPさせていいかも。。。

 スラッシュメタルもいいかも。。。

 そのうちメタラーたちの憩いの場として、カフェ部門もオープンさせたいかも。。。

 
 

2013年07月23日(火)

 もうすぐちょっとニューヨークにいっちゃう。でもすぐに戻る(予定では)。飛行機が無事なら。。。テロられなければ。死ななければ。。。。


 ↑爆裂心配中。

 正味2日くらいしかいないのに、持ってく薬がハンパねぇ。。。巨大スーツケースは明美ちゃんへのお土産(預かり物含む)と薬だけやな。

 ヤク中の旅行は大変です。

 帰りは頼まれたピーカンナッツとジャムでスーツケースが埋まる予定。。。


 何しに行くんだろう。。。。

2013年07月21日(日)

 今日はバイト行けたよぉ。朝8時から黙々とやった。

 んで、選挙だから忙しくなるかもしれませんねえええなんて言葉も虚しく。。。。ヒマやった。。

 ま、助かったけど。

 でも。お昼頃に働きに来た女子大生に「パンてさ、終り頃には残ってるの?」「このあたりはだいたい売り切れますよ。でもこのあたりは残ってて」という、売れてんだか売れてないんだか分からない返事だった。。。

 彼女はいつも遅番だから聞いてみたんだが。。。

 そして店長が、アスペルガーちゃんが昨日お客さんを怒らせてしまった話をしてた。。。アスペルガーちゃんが慌ててアワアワしてしまうことは店長もさすがに分かっていた。「あの子はマジメすぎるんだよねぇ・・・・」といってた。「そう思います」と答えておいた。「で、すごく一生懸命にやってるんだと思います」ともいっておいた。アスペルガーちゃん、がんがれ!

 逆に女子大生とか、女子大生なのに、妙に落ち着いてて。肩に力まったくはいってなくて、ゆる〜〜い子で。今どきの子だ〜〜〜〜。その子と一番気が合うかも。。。ついついムダ話しちゃうわ。いきなり「和田さん、趣味なんですか?」とか聞いてくるんだよねぇ。なんかね、ホステスさんにも似合うような子だわw これからホステスちゃんと呼ぼう。。。



 

2013年07月20日(土)

 不整脈でバイト早びけ。。。。

 いつもどおり。

 オレ。

 いつもどおり。

2013年07月18日(木)

 やっちまった!

 みたいな?




 東京新聞にデカデカ堂々、1面で、ドッカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン、選挙ステッカー!

 andオレの写真っ!

 ドッカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!


 すげえええええええええええええええええええええええ!

 よもや己の人生で新聞一面に載ることがあろうとは?! あろうとは?!

 パン屋のオバちゃんなのに。。。。

 ただのバイトのオバちゃんなのに。。。。

 オレ。。。。。オレ。。。。。。。

 ついこの間まで人生どん底行き場ナシだったのに。。。。

 人生って。。。。わからない。。。。まぁ、今もどん底は同じなんだかがな。うん。とりたててこれで金になるわけでもないし(爆っ)←サイテーなこと言ってます。

 しかし。

 とにかく。

 選挙ステッカーについてはひたすらに前進すると決めたので、そうしてるのですっ。

 それしかないのですっ。

 もう、日曜日は参院選ですからっ!!

 ですからっ!!!

2013年07月17日(水)

 選挙ステッカーで忙殺されてる日々w

 しかし、朝日新聞デジタルが掲載してくれたおかげで、きのう1日でものすごい数の人が選挙ステッカーについてつぶやいてくれた。だいぶ認知度が上がった。

 オレの頭の中では、昔、ハマちゃんが歌った♪時には起こせよムーブメント〜〜〜つてのが流れてますね。はいw

 この曲ですな。小室さんですな。

 そして明日には何もなければまたとある新聞が載せてくれる予定〜〜。

 さっき友達に「電通なしでここまできたよぉ」などとふざけて言ったら、「うそ〜〜、ホントは電博ついてんじゃないのぉ?」と言われたw 電博、、、、電通、博報堂。。。。w

 しかし目標は選挙ステッカーを見た人がステッカーかわいいなぁとか感じて、アタシも投票に行こうかなぁと思って、紙持って、投票所に行ってくれなければ、このプロジェクトは何の意味もない。

 とにかく投票へ!!

 私は今日、期日前投票してきました〜〜〜〜。

 投票日は21日。

 ああ、なんか、ドキドキしちゃうよおおおおおおおおおおお。

2013年07月16日(火)

ツイッターでやってる選挙ステッカーが朝日新聞デジタルに載ってる!


 関西版に掲載していただいたのだ〜〜〜〜。

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 先月下旬になにげな〜〜く始めた選挙ステッカー。ちょびっとずつ広がってきた。

 ほんの少しでも投票率が上がるといいな、と願うでし。

 でし。

2013年07月15日(月)

 お客さん来ないからさあ。今日のバイトは朝8時から→10時からにした。。。だって、無意味に2人も朝からいらないからさ。ちょっと気ぃつかったんだ、アタシ。。。人件費ばかり嵩んで店長虫の息っぽいから。口開くと「みんなのお給料が払えない」ばかり言ってるし。うううむ、この人は。。。

 しかし今日は出会いが2つ。

 1人目は暗い人だった。。。それもそのはず。少し前まで、近くでパン屋をやっていたそう。でも潰れちゃって今は仕事してないって。。。「オーナーさんとこの間も話したよ」「これだけの店造ったって、数千万円規模かかってるよ」「僕はもう無理だよ」「今、ここで働かないかって言われたけど、時給900円て。そんなのイヤだよ」「パン、好きだけど、もうやらないほうがいいよね?」と、こんだけのことを、独り言のようにして、店前でパン試食営業をするオレにつぶやくその人。。。。オレは、オレは、オレは、ただ「でも、好きなことをあきらめたら、辛くないですか? どういう形でも、またパン、焼いたらどうでしょうか? つづけてくださいっ」と言った。その人は「うん。うん。。。そうだね」と力なくいうと、チャリにまたがって、キコキコ帰って行った。パンも1個も買わないで。。。様子を見に来たのかな。

 んで。うちで働いてるアスペルガーちゃん、そのパン屋でも働いていたって。。。。な、な、なんか。。。なんか。。。なんか。。。。なんかな。。。。。

 その後、まためげずに試食営業してたら、今度はビル清掃に来たおじさんと話す。おじさん、いい人で、やらなくてもいい、うちの店の前の板んところをゴシゴシとモップで拭いてくれるっ!

 なんていい人っ!

 すみませんっ!! やはりモップでやらないと、汚れ、落ちないですよね?

 なんて聞くと、そうですねぇ。でもやりますからぁ。気にしないでください〜〜とニコリ。

 や、やばい。。。。フォーリンラヴっ! フォーリンラヴッ!

 60歳ぐらいのオッさん。。。。なんてたまらん笑顔するんだっ!!

 が。一瞬で失恋っ。すぐに後ろから、オレと同じような体型の40代半ばくらいの女性が来て、ふたり仲良く清掃を続けていた。。。。ふ、夫婦だな。。。。ガクシ〜〜〜ッ。

 そして奥さんもメチャいい感じの人で、試食パンを渡す。渡したら「おいしいおいしい」言って、たくさんパンを買ってくれたっ!

 この店始めて、最初に出会ったいい人コンビだあ。なんていい人たち。。。すごくすごく感じがいい。こんな人になりたい、と思うような人たちだった。

 しかし暑い中で清掃の仕事、たいへんですね〜っていうと、いやぁ、暑くてねぇとまた最高の笑顔で笑っていた。。。。

 おじさん。おじさんの汗を、和田は尊敬しますっ。

 しかし。。。。お客さんは今日もあんまり来なかった。まぁ、昨日よりは増えて、さらに店前営業してると、けっこうみんな入ってもくれた。アスペルガーちゃんは、私に冷え冷え冷却材を貸してくれたりもした。

 でも。。。。。このままだとこの店、けっこう辛いよなぁ〜〜〜と思う。まず、人を半分に減らさないとダメだよ。そんな売れない店なのに、今、6人も雇っちゃってる。バイト後、高円寺書林さん@いっしょに選挙ステッカー運動してる方のお店(カフェ)に行ってそれを言ったら「えっ!」と驚いてた。小さなパン屋で6人はありえないって。。。そうだよね。。。そうだよね。。。書林さんは「きっと、前いたお店は小さくても忙しくてたくさんの人が働いてたからそうしちゃったんでしょうね。でもパン屋を営むには、みんなもうアクセク働くくくらいじゃないとねぇ」と言われて、そのとおりだよなぁと思った。

 さらに書林さんは「新規オープンのパン屋さんの場合、近隣にポスティングして、チラシに10%とか20%引きのクーポンつけるとかにしなきゃ」と言われて、そうだよな〜〜〜とさらに思った。

 そういう工夫がぜんぜん出来ないのが、うちの店なんだ。。。店長に言ってみよ。ポスティングは得意中の得意だし←活動家だからw

 て。こんなことをバイトちゃんたちは誰も考えてないのがまたなぁ。。。。なぁ。。。。

 

2013年07月14日(日)

 ヤバいわぁ、、、、うちの店。。。。

 昨日も、今日も、ガラガラ。。。。

 ガラガラ。。。。

 でも、そりゃそうだよな。こんなクソ暑い昼間、わざわざパン買いに来るバカはおらんよな。みんな家にいるか。買いに出るならコンビニの冷たい麺とかだよなあ。。。ああ、思い出す。一昨年とか、その前の年の夏。暑くて暑くてさぁ。みんな倒れるようにして店(コンビニ)に入ってきて。冷たい飲み物やら麺やらを漁るように買っていた。2010年の夏って空前のコンビニ売り上げを記録したんだよね。。。で、そのまま2011年が明けて、震災があって、コンビニはそこでも売れて。

 だけど。パンなんて買いたくならないよなぁ。パンなんて。こんな暑いのに。

 仕方ないから、昨日も今日も、店のパンを選んで、ナイフで細々切って、かごに入れ、いざ店の前へ!

 お願いします〜〜〜。脱原発おねがいします〜〜、、、じゃねええや。いらつしゃいませ〜〜〜。先週の土曜日にオープンしたパン屋です〜〜〜〜〜。よろしかったらご試食されていかれませんかああああああああああああああああああ?

 おらの声はものすごく大きくて、通る。

 実は昨日の夜も中野〜高円寺で脱原発ビラ配ってたんだが(活動家?)。そういうときも声があっちの方まで通る。

 だから、高円寺のサブカルな通りに響き渡るように叫ぶ叫ぶ叫ぶ叫ぶ叫ぶ。パンのオバちゃん、叫ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 店の廻りはサブカルな古着屋さんやらヒッピーぽい店やら、レースひらひらの店やら、古道具屋やら、パンクなお姉さんが働く美容院やら。

 そのオネエさんやらオニイさんやらも驚愕する声で叫びまくった!!

 叫びまくっていたら、昨日は、けっこう人が通り、みんなワラワラとパンに群がって喰らい、「あら」とかいって、そのまま店に入って、買ってくれたりした。外人観光客までつかまえ、「ディス・イズ・メロンパン! 」「メロン?」「メロン・ダズンズント・イン・イット」とかってワケわからん対話のもと、しかしオーストラリア人かアメリカ人かって感じの2人連れは「デリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシャスッ! イズ・ディス・ブレッド? ソオオオオオオオオオオオオオオオオ・スウィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイト!」と大げさに叫び、店になだれこみ、メロンパンをガンガン買ってくれたりもした。

 店長も興奮し、「でかした!」とか言ってたのだが。。。

 今日は3連休の真ん中。ただでさえ人出ナシ。みんなどっか行ってるんじゃね? 海とかさ。それに暑いし。昼前後なんて外に誰も出て来ない。

 いらっしゃいませえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええと、叫べども。叫べども。。。近寄ってくるのは、無言でパンだけ試食して、無言で去っていく怖いオバはんとか。。。。。キャアア、今度来る〜〜とかいう口だけのギャルとか。。。。まぁ、中には買ってくれたカップルとかもいたが。。。

 なんだかなんだか。。。。なんだかなんだか。。。。ヤバいんじゃないの? うちの店? 開店1週間でヤバいんじゃないの? な雰囲気モワモワ。

 なのに店長は人ばっか入れてて、昨日も朝から私とアスペルガーちゃんと、無用に2人もいたし。。。アスペルがーちゃんは相変わらずアスペルがーっぷりを全開してて、言われたことを100%遂行できないとキイイイイイイイイイイとなって、お客さんの前でもキィイイイイイイイイイイイイイッとなってしまうし。。。。

 今日は午前中から王子(男子大学生)と、姫(女子大学生)が来て、暇な店にぶらぶら3人も無意味にいる。王子や姫は店の経営なんて考えられないから、「あんたらきれいどころが営業しなさい」←店前試食。。。。と言うても「いや、無理っす。このまえやって、すぐに心折れました」なんていう。

 「そんなんでそうするっ? これから就職したらこの倍もたいへんだぞっ」などとオバちゃんは説教入り〜〜の。

 あああ。。。。どうなんだろ、うちの店?

 店長は「夕方以降はまあまあなんだけど、でも、このままだとまずいな」などと力なく言うだけで、店のBGMはメタルなんだ。。。今日はモトリー・クルーがガンガン鳴ってた。。。そ、そういうので売る? そういうので売るか?

 「パン屋にメタルは合わないでしょう? しかもLAメタルって古すぎる。パン屋はポール・モーリアとか流せ」と言ったら「やだっ。ぜったいにやだっ」とかゴネやがる。。。。

 ああああ、ダメかも、うちの店?

 そげにもうメタル流してゴリゴリやりたいなら、今、壁面にあるナゾのメルヘン絵を消して、ゴリゴリなメタルワールドにして、メタルパン屋として、高円寺らしいサブカルで売るっ!!って風に思い切ればいいのにっ。

 したら、アタシ、再来週、取材でメタル・ゴッドの伊藤正則先生にお会いするので、宣伝してくるのにっ(爆っ)。

 どっちにも思いきれず。中途半端で。人ばかり雇っちゃって。

 俺は明日はもうやることないのも疲れるから、朝10時からチャラッと3時間勤務にした。

 もう、新しいバイト、探したほうがいいかもしれない。。。

 うん。。。。

 ヤバいかも。。。。ほんと。うちの店。こうして店って、できては、つぶれていくんだなぁ。。。。などと。遠い目で見つめてしまうわ。わ。

 うん。
 
 ちなみに店の前のヒッピー屋さんは、話したら反原発の人で、「私、脱原発中野も、とかよく手伝うんですぅ。昨日もビラ撒きしてましあtぁ。よろしくですうう」とか言ったら、すごいビックリされて、「ええええっ?ほんとに?うれしいいい」とか、感激された。しかしヒッピー屋さん、どう見ても売れてる風ではなく、どうやって食ってんだろ?と不思議でたまらない。高円寺って、こういうお店ばっかり。どうやって食ってんだろ? 本当は億万長者とかなのかな? かな?

 

2013年07月11日(木)

 選挙ステッカー。

 まだまだやってます。昨日は、吉田戦車さんが作品をUPしてくれて、ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ!ってなったり。吉田照美さんがラジオ番組で紹介してくれたり。さっきは、しりあがり寿さんがリツイートしてくれた。

 いろいろな人の協力で広まりつつあるが、ツイッター上だけでは拡がりが限られるので、中野で撒いてくれるというので撒いてもらおうと、昨日から選挙ステッカーセットを制作。


こげな風に袋に入れて、簡単な説明を付けた。



これを150個作ったら死んだ。。。



 仕事もしないで(ないのですが)、何やってんだ、このオバさんである。。。

 でも。ダメでもなんでもやってみるでし。

 この先のことは何も考えず思わず、やるしかないのです。

 若い人の投票率@前回の参院選は30%台なんだよね。。。10人いたら7人はやらない。

 せめてこれを50%にできたらいいんだけどなぁ。。。ううう。小さな小さな力だけど、本当に小さな力だけど、やる。

 うん。

2013年07月09日(火)

 正直、ここんところ毎日また死にたい気持ちで生きてるんだが、車にわざとぶつかろうか?とか、昨日も思ってたけど、でも、今死ぬと、役立たずのデブのまま死ぬから、それはイヤだなと思って、少しでも何か出来たらと思って、せこせこと相変わらず選挙ステッカー普及活動などしてる。。。

 ぜんぜん役に立たないかもしれないけど。

 でも、たとえたった一人でも、それ見て、投票に行ってくれたら。

 0,00000000000000000000000000000000000000000000000000000000001パーセント、投票率が上がれば。

 そうしたら役立たずのデブが、石ころ並のデブになる気がする。

 石ころ並のデブになったら、路上でなんとか生きていけるかもしれない。。。路上。かっこいい。ケルアックか! 

 ヒッピー。カウンターカルチャー。マリワナか?

 60年代。サンフランシスコか?

 サンフランシスコは私にとってハゲちゃんに2度も会った思い出の場所だ。2001年と2003年。

 目指せケルアック!

 しかし、ケルアックは読んだことありません。たぶん、読んだら嫌いだろうな。何、かっこつけてんだよ、おまえ! みたいに思う気がする。

 どうだろう?

 思い込み?

 思い込み文学っていっぱいあるよね。読者としての。

2013年07月07日(日) パン。。。

 杉並区にもいるんだなぁ。イヤなヤツって。しかも夫婦で。中野だけじゃないんだと、確認。

 今日は朝から、ちょいアスペルガーちゃんと2人で作業してて、途中から女優の卵ちゃんがやって来た←演劇の勉強してる可愛い子。

 その可愛い子が一生懸命にレジ打ってたんだが、ほら、まだ慣れてないから、私もそうだけど、レジの形態が商品名を打つようになってるから、レジをええと、ええと、と探してしまいがちで、したら、そのイヤな夫婦の夫の方が「練習しとけよっ」とチッって風に言ったから「すみません、まだ開店したばかりで。ごめんなさいね〜〜〜」とニッコリ言ったのだが、夫婦して、オレをにらみつけやがった。

 こ、こいつら。。。。こいつら。。。。ネタになるとも知らないでっ!

 クソ夫婦っ。そりゃノロいのは申し訳ないし、確かに練習しておくべきではあるが、その言い方っ! くそったれ、って風に言いやがって、くそったれはテメ〜の方だっ! と心から思い、笑顔を装いながらも、クソッタレ〜〜〜と心で大声で叫んでおいた。

 クソッタレっ!!

 しかし。。。。クソッタレはな。。。なんか。。。なんか。。。バイトすることそれ自体かもしれない、とか思ってしまった今日。

 なんか。。。。なんか。。。。前はバイトすることがもっと楽しかった気がする。がんばれば、その先に何かいいことがあるような感じがしていた。そして確かにいいことはあったし。マダムたちとも、色々あっても、心通じ合い、涙して別れたほどだった。。。

 が。

 なんか。今は、こんなことしてないで、もっとちゃんと営業とかして、オレ、働いた方がいいのかもしれない? とか思っちゃった。

 うん。。。。まだ2日目なんだがw

 なんか。。。なんか。。。違う気がしてしまう。。。

 パン屋。狭いし。やること単調だし。オレ、2日目にして飽きてんのかもしんない。

 思えば、コンビニって多彩だもんな。プチ・デパートみたいでさ。

 それに比べると、パン屋っていう、特化されたものって、なんか飽きんだな。。。うん。

 まぁ、でも、すぐに辞めちゃうような、オレもそこまで無責任でもないんで、もうちょっとやって、そして考えよう。できたら、パン、作るの補助とかなら、もうちょっと楽しいかもしれない。

 今日も揚げパンの砂糖付けやら、チョコレート付けはちょっとだけやらせてもらった。やりたそうな顔してジイイイと見てたらやらせてくれた。

 パン。。。。パン。。。。パン。。。。

 パン。

 そして2日続けて働くのは、けっこう疲れる。朝6時半起きだし。

2013年07月06日(土) オープン

 店オーーーーーーーーーーーーーーープン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 いやぁ。。。。パンパンパン。みんなパンが好きだねえええええええええええ。


 このクソ暑い中、行列してまで買うんだよ。しかも大量にさっ。いくら20%引きだっていったって。おいしいかどうかも分からないパンをよくそんなに買うね? 不思議。。。

 もう、オープンした11時から、私の働き終わり13時まで、途切れることなくお客さん来たわ〜〜〜。あああ、疲れた。

 13時終りにしておいて、ほんと、良かったわ。

 うん。

 そして忙しさにパニくる、気配り風女子。。。お客さんが「パンを5枚切りで耳をつけてどうのこうの」って言ったら、急にブツクサの独り言になっちゃって。。。ありゃ。。。もしや、もしや、もしやと、今日ほんの2〜3時間の間に感じていた「この子はもしや緊急とか言われたこと以外は対応できない、少しアスペルガーっぽい子かな?」と思ったのが案の定でありぃ。。。お客さん相手に「こっちにパン持ってきてくれなきゃ切れないですっから」とか叫んでしまってる。。。しかし私は袋詰めで忙しいし。。。店長はひたすらパン焼いてるし。。。店長妻は。。。? あれ? さっきまでいたはずの店長妻。。。。って。ドッカ〜〜〜〜〜ン! 奥の部屋で赤ん坊にミルクやってる!!

 赤ん坊置いてこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!

 こんな日くらい、赤ん坊置いてこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

 ビックリしたわ、もう。

 基本、妻は「店には出ない」というスタンスらしいが、今日は人手が必要だから来るとか聞いていたのだが。。。しかし、「妻が持って来る」と言ってたプライスカード。。。妻が持ってきたのは開店15分前だった。。。そ、そ、それって1番最初に準備すんじゃね?

 ふ、不思議すぎる店。すべてが不思議すぎる店。。。。準備のすべてがちぐはぐで。。。その度に、その度に、マダム、マダム、マダム、、、、と思う。

 マダムはそうそういないんだよねぇ。。。

 そして私も、もう1人の主婦ちゃんも、レジはあたふた。。。あたふた。。。えっと? えっと? パンの名前は覚えたんだけど、レジのどの場所にその商品があるか分からない(商品名で打つんだ)。あたふたあたふた・・・。

 オープンの日って、ほんと、あたふただねぇ。ふ〜〜。

 とはいえ。。。。油やって、レジやって、あれやって、これやっての。。。コンビニよりラクだと思った。うん。あれよりぜんぜんラク。オープンの日でこんなもんなんだから、これからフツーの日なんて超ラクだな。。。。

 そして心配は、果たして今日はオープンで安いからみんなガバガバ買ったが、これからどうなるんだろう?ということだ。なんかパンさ。。。種類もそうそう多くないし。。。小さいし。。。その後、実は近所の西友でパン買ったオレw それは98円で巨大だったもんなぁ。オレならそっちでいいなぁ。うん。

 ちなみに今日いちばんキャラ立ちしてたのは、表に飾るお花を持ってきた花屋のオジさんだ。ほら、名前の棒とか突き刺してある大きな花。

 ああいうのって、「歌舞伎町あたりじゃ、アッという間にお客さんが花持ってっちゃって、なくなるよ〜。こういう開店花は縁起がいいってんで、持ってくからねぇ。でもま、2日や3日はあってほしいよな? な? あ。水やってくれりゃしばらくもつからね」とかって、おじさん、なんか、ノリよくてさ。江戸っ子だね〜〜って風で。ああ、アタシ、オジさんの店で働きたいかも。。。。って思っちゃった。。。

 うちのパン屋。。。なんか、いろんな意味で前途多難を感じんだよなぁ。。。どうなんだろう。どうなんだろう。。。杞憂だといいんだけどね。。。あの子も心配だ。そして何よりパンが心配だ。。。

 しかし。正直言うと、今日、一番、強く、強く、感じたのは、「ここは家族の平和の店」だってこと。

 働いてる主婦ちゃんのお友達のママと子どもら。店長一家のお友達のママと子どもら。

 そういうお客さんが次々やってきて。「あらぁあああ、なんとかちゃん〜〜」みたいな。ここは幼稚園か、公園か?みたいな。みたいな。

 それがすげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ、イヤだった。

 オレのもっとも苦手とする「ママ」な世界。ママと子どもたちのママ友な世界。

 正直。。。ああ、今の、美姫ちゃん@働きながら子育てするお母さんたちビバ!な世界に思い切り反抗する。。。週刊文春なオレ。オヤジなオレ。。。。でも、でも、言うと。。。。

 ああああ。。。。うぜぇ。。。。うぜぇ。

 ママ友な世界。。。。いや。。。。

 コンビニでああして2年も愉しく働けたのは、来るお客さんが「今にも倒れそうなジイさん」であったり。「態度激ワルの荒れ果てたオッさん」であったり。「孤独なOLさん」とかばっかりだったからよなぁ。。。。と、しみじみ思った。

 オレ。。。。最も苦手ワールドでやっていけるのだろうか?

 オレ。。。。週刊文春和田と呼んでください。あ、いや、一切お仕事の依頼は着てませんがw

 でも。。。オレのスタンスはさ。週刊文春なんだよな。うん。なんか。週刊文春編集長と飲み明かしたい、みたいなオレなんだな。うん。

 あ。でも。美姫ちゃんは好きですから。ええ。フィギュアスケートだもん。ええ。

2013年07月04日(木)

 前にも書いたように9月いっぱいまで、レポのサイトで金曜日の日々レポ・コラムを書きます。

 金曜日朝8時更新。

 ここをチェキラしてください。おねがいします〜〜〜。

 そして今日は小一時間だけ店に行って、パンを覚えてきた。。。とは言え、覚えられないから絵に描いていたら、店長に「よくそんだけスラスラ描けるね?」と言われて、「えっ? ド下手ですけど」と言ったら、フツー描けない、と言われた。そうか、自分は絵を下手であれ、スラスラ描くクセがついてんだな、と思った。

 しかし、すでに店長は「土曜日暑いんだよね」「焼けるかな、こんなにたくさん」「お客さん来るかな」「みんなにお給料払えるかな」と、不安の塊になっていた。

 塊になりながら、試作品をせっせと作り続ける。見てると、定規みたいのがあって、生地とかちゃんと測ってるんだよね。へ〜〜、測るんだと思った。思わず1人ごとのように「仕事ってたいへんだ」と言ったら「えええっ?」とか言ってたが。

 そうそう。今どきは地元情報誌みたいのがあるじゃないですかぁ? あれの売り込みに着ていた。若いオニイチャン。「ホットペッパーみたいなぁ」とか説明してた。みたいなぁ、じゃ、ダメだろう?とか心で突っ込むオレ。そしてホットペッパーはオレの取引先です、と思ってた。

 しかし、パン屋さんていいなぁ、愉しそう、とかウカウカ思っていたが。ああして1日中、1年中、ずっと狭い台所ていうか、店で、パンを焼き続けるって、よっぽど、よっぽど、よっぽどパンが好きじゃなきゃ出来ないよなぁ。

 すごい根気がいるな、と思った。そして自分はまた、こういう実業の世界というか、物を売り買いして、体使って働く世界に戻ってきたのだな、としみじみ実感した。

 あ。私が行ったら、女子大生が先に来ていたのだが、その子、今朝、寝坊して遅刻したと言ってた。うふふ。。。なんて笑って、妙に色気のある子なんだよなぁ。ちょっと気になるわ、女子大生。中野区在住。

 

2013年07月02日(火)

 さっき、うちの店←コンビニではないですよ。もち、パン屋。。。の前をチャリで通ったら、店長が1人でなんかパン焼いて作業してて、その姿見たら、なるほどね、人生賭けるって大変だね、と思った。

 ひたすら黙々働くんだ。

 黙々。

 で。オレは始めちゃった選挙ステッカーでもおおおおおおおおおおおおおおおおお大忙しだというw

 でも店にもまた行かなきゃ。開店前に。パンを覚えに。。。やらなきゃいけない、がありすぎる。。。

 でも、引越しもしたいな。。。。ふっ。。。。

 

2013年07月01日(月)

 今の大家さんのビックリは、自分の庭のバラの手入れには余念がないが、家の裏とか、家の廻り、私らの住む2階への階段、廊下などは一切掃除なんてしないこと。

 前の大家さんは毎日、周囲の掃き掃除して、共有部分の階段や廊下は2週に1度、いつも同じ業者さんが来て徹底的に掃除してたから、きれいだった。

 それが今は。。。。雑草も生えてきちゃって、廃墟に見えてくる。

 今日は忙しいから、明日の夕方にでも掃き掃除と草むしりをやろう。。。ひどすぎる。管理ゼロ。こんな冥界地域の人気なし物件のくせに、この怠慢さ。

 やはり最初に感じた、この人はなんかな、、、というのは当っていた。カンて大事だ。当る。それは。

 そして隣の隣の隣にあったアパート廃墟が解体が始まるみたいだ。アスベスト飛んできそうだな。。。。

 でも立て替えて、キレイな一戸建てにでもなればいい。廃墟だらけなんだ、ここ。ちなみに隣も廃墟。

 廃墟にしてるくらいなら、杉並区にでも寄付して、ホームレスさんに住んでもらうとか、何かすればいいのに。隣がホームレスさんの家になるなら、ボランティアに行くよ。 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール