PPS:今日は食と農と放射能の勉強会に行きました。
ここをチェキラしてくださいな。
いろいろ分かりました。
放射性物質、人工のものは核種がさまざまな大きさで大きなものもあり、それらが身体から排出されにくいとか。
基準値のあまりのいい加減さとか。
そして質疑応答の中で、お子さんが甲状腺に異常が出たというお母さんが。。。
えっ? 中野区でも?
中野区でも、子供の甲状腺に異常が出るんだ!!!
医者がすばらしくて「避難を考えては?」と言ったそうだ。
中野区は線量が比較的低いと侮っていた。
しかしそんなことはない。今日の先生いわく「受けての人しだい。その人の感受性が高ければそういう結果になる」そうだ。
狭い会場内、全員が愕然とした。。。
PS:芸能ネタ。。。
昨年11月にCDデビューしたジャニーズ事務所の5人組グループ「Sexy Zone」が11日、東京・有楽町の国際フォーラムで初の単独公演を行った。
当初は1回公演(動員約5000人)の予定だったが、チケット希望者が36万人に達したため急きょ2公演を追加。ライブ後の取材対応で、メンバーの松島聡(14)が「3回もファンに会えてうれしい。初めは1回だけかと思ってガッカリしていました」と話すと、ジャニー喜多川社長が「コンサートができることをもっと感謝しなければいけない。一回一回に命を懸けるんだ」と説教する場面も。松島はその言葉をかみしめるようにうなずきながら「よく分かりました」と答えていた。
・・・・・・いや、何ってないんですがね。アタシもジャニーさんに説教されてみたいな、そう思ったんでさぁ。
ええ。。。。
東京新聞朝刊に載っていた、若手お笑い芸人たちがやっている、
絶対原子力戦隊スイシンジャーが最高に面白いっ。よく出来てるっ。見て見て。いいわぁ〜〜。いいね〜〜〜。こういうの、若手だけじゃなくて、みんなやらなきゃ。
たけしなんてさ。エラソーにいろんなとこでいろんなこと言ってる風だけど、あの人っていつも大事な問題には風見鶏だよね。白黒言わない。ズルいよね。原発のことも一切言ってないように思う。言えよ。なんで言わない? ずるいよなぁ。。。高い安全な場所にい続ける。
がんばるのは若手芸人。どうせ仕事ないし!と笑いながらやってる。
笑いながらやるっていいことだ。これは長期戦なんだから、笑いながらやらなきゃ。
そういう意味では、さいたまんぞうさんの「原発アウト」も笑いながらできるいい歌なんだけど、このあいだラジオ局の人に「流せないか?」と言ってみたら、あっさりNOだったなぁ。
やっぱりそうなんだなぁとしみじみした。
ま、いいよ。そういう既存メディアなんかに頼らずとも、youtubeでこうやって見られるんだからさ。
スイシンジャー、かなり面白いんで、見てみてください。。。