ひぽこんコラム

2012年01月31日(火)

 ライターでエディターの川勝さんが亡くなられた。火事だという。まだ55歳。お会いしたことはないが、お見掛けしたことはある。川勝さんの事務所の方とお仕事したことは何度かある。L25って雑誌があった頃にたしか何度かあった。

 そうか。火事でアッという間に死んじゃうのか。なんだかそうかぁ〜と思った。火事かぁって。人生ってあっけない。その人だって、その日に火事が起きてまさか自分が死ぬなんてこれっぽっちも思ってなかったろうに。

 昨日は新聞に、50年後には日本の人口が減ってどうしたこうしたと書いてあった。

 50年後。。。2062年。そうか、そのときはもう自分はいないのだなぁと思ったら、なんだかしみじみした。

 2012年から2062年は一つの線で繋がっているはずなのに、私はもうその途中でプツンと消えるんだ。

 どこで消えるかは分からないけど、50年後にはいないだろう。どう考えたって。

 人生ってあっけない。

 前は死にたい死にたいと何度も何度も何度も思ったけど、そう思わなくても、死ぬんだとようやく気づいた。

 ようやく気づいた頃には、もう、50年もないんだ。

 短いなぁ。

 

2012年01月30日(月) もらい物

 近所を歩いていたら、値引きされたマス寿司オニギリが落ちていて、それが車に轢かれていた。。。

 買った人の無念を思うと胸が痛む。。。

 わぁい〜〜。値引きだああああ! マス寿司オニギリ〜〜〜♪と思ったのもつかの間。落とし。。。。轢かれる。

 悲しみだ。。。

 と思いながらスーパーに行ったら、鍋が千円で売ってた。

 買っちゃおうかなぁ?

 思ったけど、今、貧乏だからやめた。。。

 千円で?

 ええ。とうぜんですっ。キッ。

 片手鍋。

 友達の家とかに余ってないか聞いてみよう。。。お古をもらえないかとか。。。

 いいですか、貧乏な人はこのように暮らすのです。キッ。

 キッ。

 それにいちいち何でもかんでも新品である必要なんてナシ。

 今使ってる鍋もヤカンもフライパンも、ぜんぶもらい物だっ。

 皿もスプーンもほとんどがもらい物だっ。

 十分だ。それで。なんで新品じゃなきゃいけない?

 私はもらい続けたいっ!←図々しい宣言。

2012年01月29日(日) かわいい横顔




 誰でしょう?

 そう、これは師匠の高校生くらいのとき。。。

 こんな写真も色々使う予定の連載はもうすぐ3月に始まります。週刊朝日。

 もう少し待っててね。。。

2012年01月28日(土) スカート

 今日また師匠にもの買うてもろうた。。。へへへへ。

 スカート。。。

 へへへへ。

 へへへへへへ。
 年寄りにたかるオレ。。。

 へへへへへへへへ。

 よかった。冬のスカート。実はデブって1枚もなかったんだぁ。ランランラン♪

 痩せろよ?

 そうだね。。。うん。歩くよ。歩く。うん。

 まだ社会的デブの治療に行ってないから、行かなきゃ。うん。

 買ってもらう前に痩せなきゃね。うん。

 しかしスカート。7300円もしたんだ。

 ランランラン♪

 自分じゃぜったいに買えないスカートだよ〜〜〜ん。

 ランランラン♪

2012年01月27日(金)

 畑に行った。昨日の夜はまた不整脈だったから無理せず電車にわざわざ乗って行ったのだが。。。

 わざわざ電車乗るほどでもなかったなぁ。。。もうぜんぶ凍っちゃってて。

 トイレも外だから使えない。外水道も使えない。

 練馬の道は雪が凍ったままになってて。

 びっくり。。。中野よりずっと寒いからだろうが、その前に「練馬区民よ、道路の雪は雪かきしたがいいぞ」と思う。自分の家の前くらい。。。やれよ。。。

 練馬区の人って忙しすぎるのかな。誰かがやってくれると思うのかな?

 不思議だ。。。

 そして畑ではもう枯れかかった葱や白菜をとる。まだあるだけすばらしい。それにホウレン草もあった。菜の花が少しなってて、そこに一瞬春を見つけましたわ。

 それから。。。あ、今めまいかと思ったら、地震だったのか。。。

 で。野菜を少しだけ収穫し、それでも大根などもあったから袋にはパンパンになり、農園さんが作った沢庵も2つ購入し、またデッカイ野菜袋を抱えてヒイヒイ言いながら帰ってきた。

 畑は今年限りでやめることになってるんだけど。

 でもこの5年間こうしてずっとヒイヒイ野菜袋を提げて帰ってきたのを辞めると、寂しくなるなぁ。。。

 練馬区「野菜即売所」巡りでもするかな。。。

 

2012年01月26日(木) ジャイ子は森三中大島に!

 こうらしい↓


 AKB48の前田敦子が、国民的人気漫画『ドラえもん』の“20年後の世界”を実写化したトヨタ自動車企業CMシリーズの最新作でジャイ子役に起用されたことが25日、わかった。以前から同CMシリーズのファンだったという前田は、今回の抜てきに「まさかドラえもんファミリーの一員になれるとは夢にも夢にも思いませんでした」と大喜び。ガキ大将・ジャイアンの妹で少女漫画家を夢見ていたジャイ子が“28歳の大人の女性”に成長した姿を魅力的に演じている。


 ジャイ子はデブでブスな子供だった。

 それが大人になったら痩せて、魅力的で美しい女になったということだ。

 なぜ、子供の頃、デブでブスな子が、大人になったら痩せて、美しい人にならなきゃいけないんだろう?

 それって間違ってる。

 別にデブでブスなままでいいじゃん。オレだってそうだ。

 どこがいけないんだ?

 これってセクハラじゃないの?

 というか、人権侵害じゃないの?

 ジャイ子は漫画家になりたいと夢見ていた女の子。自分のコンプレックスを描くことにぶつけたはずだ。

 ジッと家にこもり、机の前に座り、漫画を描き続ける。

 イライラすれば菓子も食らうだろう。

 痩せるわけないじゃん!

 でもジャイ子はすばらしい作品を発表する。日本中のいろんなコンプレックスを抱えた少女たちをなぐさめる。

 すばらしいじゃないか?

 なんだよっ。

 デブでブスな子が成長してきれいで痩せた人になりましたって。。。

 そういうのって、みにくいアヒルの子発想だよな。

 アヒルの立場に立ってみろよっ。アヒルは永遠にアヒルだ。

 でも別にキレイな羽とか長い首なんていらないんだっ。

 あああ。とにかくCM制作者の貧困な発想力にウンザリするよ。

 出すならデブの森三中でいいじゃん。

 それでデッかいダイヤの指輪とかしてんの。

 「ジャイ子、それ?」
 「ああ、漫画、売れてね。総計25000万部よ。おほほほ」とか言わせろっ!

 そして最後に「でも収入は今、ほとんど東北復興に寄付しちゃったんだ。アタシ、そんなにいらないもんっ」とか言って、トヨタの車でさっそうと走っていく。。。。

 それこそがデブでブスな女の子のドリームズ・カム・トゥルーだろう?

 まったく。。。日本て。永遠にセクハラでくそったれな男の価値観優位主義だね。


 

2012年01月25日(水) ワラワラワラ

 今日もいろいろまたもらいもの〜〜〜。

 きゃっほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 今日もらったもの。。。。

 のり。みかん。はちみつ。インスタントラーメン。ぽんかん。生姜糖。さらにまた、のり。飴。チョコ。うどん。

 うひゃああああうひゃああああああ。

 のり祭だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

 わざわざ送ってくださったり。

 あちこちにサンタさんがいるのら〜〜〜〜〜〜♪

 ところで。貧しい中野の街、その中心にあるブロードウェイはオタクビルとして有名だが、その地下には「30センチのソフトクリーム」屋などもあるが、大方は貧しい中野区民の食生活を支える店がひしめきあっている。

 中でも肉、惣菜などを売る店の賑わいといったら。。。

 しかし賑わいといっても、時間は決まってる。午後5時ごろだ。。。

 その頃になると、その店では毎日、揚げ物だのお惣菜だの巻寿司だのお弁当だのに、店員たちが「50円値引き」「100円値引き」のシールを貼り始める。

 最初は店員1人で。

 するとその店員の回りに、どこから沸いてきたのか、中野区民がワラワラと集まって、たかる。

 そうすると、次の店員が出てきて、また別方向から値引きシールを貼り始める。

 と、当然、今度はそっちの店員の方に中野区民がわらわらわら。。。。

 たかる、たかる。

 まるでエサを撒かれたコイのように。。。

 そのうちシール貼り店員が最強4人ぐらいになり、中野区民は興奮した面持ちで、やれ鳥のから揚げだの、巻寿司だの、ヤキソバだの買いあさる。

 誰の手にもお惣菜2つ3つが握られ。子供をつれたお母さんもコロッケだのなんだのいっぱい買い込む。

 コロッケ3枚で150円が50円引き。

 お弁当380円が100円引き。

 鳥のてば焼き5本で200円が50円引き。

 安い安い。。。。

 中野区民、割引に引き寄せられ、中野区民の舌と胃は、その多くがその店で作られているといっても過言ではないかもしれない。。。

 で、オレ?

 今日は買いませんでした。。。てか、安売りに脳をおかしくされて結局は2つ3つ買ってしまい、お金もかかり、無理して全部食べきろうとしてデブることを、オレは100回くらい経験して、やっと最近うっすら分かってきたからな。うん。

 しかしあれだけワラワラとどこから沸いてくるのだろうか、中野区民。。。。

 ワラワラワラ。。。。

 ワラワラワラ。。。。。

 中野区民は安いが好き。

2012年01月24日(火) 中野区から引っ越したい

PS:あまりにもうるさくて@工事。。。いつまでやるんだ?と工事の人たちに聞いても「自分らは今日は水道だから分からん」とかいう。で、おいてある板見たら「3月いっぱい」とか書いてあるから、ガッデムと区役所に電話したら。。。。どうやら2月頭まで。工程表持ってこさせたオレ。
 しかし困る。うるさすぎてまったく仕事にならない。
 今日は図書館に調べ物に行った。明日は国会図書館にでも行くか。くそっ。。。
 いりもしない工事しやがって。。。。




 まだ生きてる。。。。

 最後の晩餐も済ませたのに、まだ生きてる。

 しかし今日は朝からまた車が1日に10台も通らないうちの前の道を「道路補修」とかいって掘ったりかぶせたりの工事を延々やっててクソうるさいことこのうえない。

 バッカじゃないの?

 中野区はそんなことやる前にやることが山積みのはず。

 クソ区長。クソ過ぎる土建屋体質区長。今どきありえない区長。次にこの区長が当選したら絶対にもう引っ越す。

 すげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ腹ただしいっ。

 もういっそのことドカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアンと大地震きて、道路も何もかも燃やし尽くしちゃってほしいよっ。ったく。クソ区長め。。。。

 しかし今日も引き続き地震注意らしい。

 フレアがどうしたとか、磁気嵐がどうしたとか書いてあった。

 硫黄の臭いがするというツイートも見たな。。。

 どこまで本当かは謎。

 しかし今日起きても何らおかしくないのだ、地震。

 来るのは確か。

 今日じゃないとしても。

 そしてうるさい。

 避難しなければならない。

 中野区。引っ越したい。

2012年01月23日(月) 最後の晩餐

PS:↓福島で震度5.。。ってこれ書いた直後だってんでビビったああああ。


 なんかいろいろネット見てると、今日明日あさってにも大地震が来て、東日本は終わるらしい。。。。

 友達からもヤバいらしいメールくるし。

 クジラが漂着し。サメが大量にやってきて。太陽フレアの超X級だかがドカ〜ン着てて。

 終わりだ〜〜〜終わりだ〜〜〜。もう死ぬどおおおおおおおおおおおっ。

 どか〜〜んどか〜〜〜ん、4号機、倒壊〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 じゃ、何する?

 と思って、最後の晩餐〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、いつぞやも豪遊した、立ち食い寿司へとGOっ!!

 食ったぞ〜〜〜。食ったぞ〜〜〜〜〜〜〜〜。

 オレ的にはありえないほど食った。1500円だっ!!!

 えっ? それっぽっち?って

 バカやろう。オレだぞ、オレっ。

 このケチくさい、いや、貧乏臭い、いや、貧乏なオレがだ。

 最後の晩餐っ。オヤジたちに囲まれながら「鉄火巻きください」とか言って、ひたすらモグモグモグモグした。

 ひとり。

 もぐもぐもぐもぐ。立ち食いだから、カバンも肩からかけたまま、コートも着たまま。

 もぐもぐもぐもぐ。。。

 そこには「今日の三冠王」なる、今日おいしい3種の寿司=500円てのがあるんだが、前もそれ食べて、意外と失敗だったのに、忘れて、また頼んで、また失敗したが。。。

 しかし今日は巻物が100円だったので、ひたすら巻物を頼んで←最後の晩餐のくせに、セコいんだ。。。。

 もぐもぐもぐもぐ。

 最後にタマゴ食べるのどうしよう?と悩みながらも、ええいっ、最後の晩餐だっ。。。。と、2個で150円のタマゴも勢い欲頼むっ。

 もぐもぐもぐもぐ。。。

 あああああああああああああっ。おいしかった。

 最後の晩餐なんだから1個300円のボタンエビ(でも2個からだから計600円になる)、頼めばよかったかもしれないが、最後の晩餐であっても、計600円のボタンエビはどうしても頼めなかったオレだ。。。。

 あまりにも小心者。

 100円の巻物で満足して、セコセコ食べ重ねて1500円。

 おいしゅうございました。

 これで地震が来て死んでも、ああ、和田さんは最後に巻き物寿司で満足して死んだな、と思ってやってください。

 ああ、神よ。。。我に巻き物をおあたえくださり、ありがとうございました。

2012年01月22日(日) プレスリ〜〜〜

 また元・オレの店(笑)←コンビニ。。。でギーコギコとコピーとっていたら、いつも来ていたホームレスのオッさんがいたから話しかけてみた。。。

 したら、オッさん、ホームレスじゃなかった!!

 えええええええええええっ? マジ。。。。。。てか。

 東電の仕事してたんだ。でも福島のアレでさ、辞めて。今は中央郵便局の工事のところの仕事してる。

 って言うてた。

 オッさん。。。。どう見てもホームレスにしか見えないし。

 てか。ゴミ漁りとかしてるし。。。

 その話、本当かっ???  って信じないオレ。ひどい奴だね。。。オレ。

 人はいろいろで。人の人生はいろいろで。見ただけじゃ分からなくて。話してみないと分からないことだらけで。話しただけでも分からなくて。

 人は永遠にわからないな。。。

 と。その後、図書館に行ってエルビス伝の本、下巻を借りてきた。これ、上下でクソ分厚い本なのだが。。。。すばらしいのだ。すばらしいのだ。すばらしすぎて読むのに3ヶ月くらいかかりそうな本だ。。。。上巻と下巻、どうも出した出版社も違う。上巻はたしか4000円くらいだったのに、相当に売れなかったようで、下巻は8000円もしてやがる。びっくりだ。

 しかしこれを読むと(まだ上巻しか読んでないが)アメリカ文化最高のアイコンがどんなだったかがよく分かる。事実が淡々と描かれ、そして事実以上にすばらしいものはないことがよく分かる。

 エルビスはオレたち世代からするとドーナツ食いすぎた、ジャラジャラ変なものん腕からブラさげてる変わったオッちゃんだが、だが、死んだのは42歳だからオレより年下じゃんっ! そして変わったオッちゃんなどではなく、アメリカ文化の、その音楽文化のすばらしいルーツのつながりの中の、最も重要な1人だということが本当によく分かる。ハンク・ウイリアムスとかロバート・ジョンソンとかとひとつながりの中に居る。今までに作られてきた妙ちくりんな偶像とか、いろんなことのウソっぱちさに、おいおいなんてこったい、と思う。

 カートコバーンが世界1かっこいい。。。なんて思い込んでるおバカさんに、この本を読ませたいね←と、また最後に意地悪いことを言おう。

2012年01月21日(土) フリート・フォクシーズ

 昨日はバルト優勝に驚いてしまった。

 白鵬はなんか負けて、桟敷席んとこに琴欧州にブン投げられて落とされた瞬間、ああ、もう、いいや、どうでも〜みたいなというか、腑抜けた顔してたな。今まで強い強いできちゃったから、意外と2敗とかしちゃうと、もうイヤになってしまうタイプなのかも。諦めちゃうというか。どうでもよくなるというか。意外とボンだしな。ボン。

 と、昨日はせっかくご招待いただいてフリート・フォクシーズのライヴに行ったのだが。。。。

 フリートフォクシーズ<<バルト、、、、、だったわ。

 ツイッター見ると、みなさんもう、それはそれは激ベタホメなのだが。。。

 オイラはどうも心が入らなかった。。。

 どうしたってものすごく遠かった。それが一番感じたこと。遠くて遠くて。すぐ前にいるのに、その音はその歌は遠かったなあ。。。

 彼らがヴァン・モリソンの『アストラル・ウィークス』のような世界を目指したとか。すごく分かるんだけど、ヴァンがそのアルバムで聴かせてくれたような、宇宙を旅するような、深い森を旅するような、そういうのはなかったなぁ。。。イヤ、別に同じ世界を旅させてくれなくていいんだけど。

 でもあまりにもどこにも行けなくて。ひたすら立ち尽くしていた。そしてサイモンとガーファンクルのイントロみたいだとか。賛美歌みたいだとか。メロディがどれも同じでソングライターとして弱いなとか。なんか細かいところをチクチク突いてしまいたくなるばかりだった。

 でもツイッター読むとみなさん大々的に大ベタホメなので、おそらくオレが間違っているのだろう。オレが分からず屋のコンコンチキなのだろう。

 そうだと思う。

 でもいいんだ。分からず屋のコンコンチキで。

 彼らは牧歌的なサウンドで、彼らの歌世界には圧倒的にネイチャーな、偉大な力が込められているんだとは思うんだけどさ。。。でもさ。でもさ。オレたち日本人は1年前に圧倒的なネイチャーの偉大な力と、そのネイチャーの偉大な力に反抗しようとしてまったく歯が立たなくて自分たちの世界を破壊してしまった恐ろしいことを目前にしてしまっただろう。

 そんなオレたちからしたら、彼らが歌おうとしている圧倒的なネイチャーの偉大さは薄っぺらに思えてしまうんだ。。。。って、まぁ、だから、オレたちというより、オレだけがそんな風に思っているんだろうが。

 オレはヘンクツで何事にもツバはいて。みんなが愛するものにケチつける野郎だからだけど。

 ごめんね。でも、オレには遠くて遠くて遠くて。まったく手が届かない音楽だったよ。目の前にいるのに。

 それはグオオオオオオンとオレを巻き込んでくれることはついぞ1度もなかった。

 招待してもらったのに。本当にすまん。すまん。。。

 でもみんなはすばらしかったとべた褒めしているから、いや、きっと本当にすばらしかったんだと思うよ。。。。きっとね。

 ま。世の中に1人くらい、アレはなんだったの?という人がいたってエエじゃん。。。。ね。

 全員が同じ感想ってのはまずないんだからね。

 

2012年01月20日(金) ジャニスとオレと雪だるま

PS:おかげさまで行きました↓。。ありがとうございました。ぺこりん。


 今日はフリートフォクシーズのライヴの日。。。赤尾先生のご手配でもしかして入れそうなのかもしれないが、しかしこの天気だ。。。。うがっあああああ。

 家の前はずううううっと工事してて←中野区のムダ金使いでムダに道路をキレイにしますとか言うてるが、そんなの意味がない。だって滅多に車も通らない道なんだ!。。。。。変な板が渡してあって、そこが異常に滑る。殺人板。サイアクだ。。。

 あああああ。今朝は朝1でインターFMがジャニスジョプリンとか流すから、朝から恨みます〜〜〜〜〜なムードになってしまったではないか!!

 こんちくしょおおお。恨みます〜〜〜〜インターFM! がるるるるる〜〜っ。

 。。。。そして雪の中、郵便局に行っただけで「めまい」を起こしてしまった虚弱すぎる私。

 ふんがあああっ。。。。寒さに弱い。暑さにも弱いけど。

 私の人生はこうしてフンガッフンガッ進んで行くしかないんだなとまた思う。

 元気に明るくポジティヴシンキングに進めて行けたら本当にいいのだけど、どうしても倒れたり、クラクラしたり、痛くなったり、不安になったりして、立ち止まり、うずくまり、途方に暮れる時間のが多い。

 今朝ジャニスを聞きながら、ジャニスってその短い人生の中でいろんなことや人を恨んで恨んで妬んで妬んで、それゆえに苦しんでいたけど、それって、ジャニスなりの愛し方だったんだよなぁと思った。

 オレも似てる。恨んで妬んで、それがオレなりの楽しみ方なんだ。

 それしか知らないから。ほかにやり方がわからないから。

 そうする。

 そうなる。

 

2012年01月19日(木)

 コンビニ行って、ギーコギーコとコピーとってたら、出来るオバちゃんがいそいそやって来て「恵方巻、予約してくれない?」

 そしてマダムがやって来て、笑顔でだまって襟を直してくれる←オレは子供だから、いつも襟とかがグチャグチャなんだが、いつもそれを無言で直してくれてたんだ。。。

 恵方巻、予約してきました。とうぜんっ。

 出来るオバちゃんとマダムにはさまれたら、そりゃ、予約するでしょおおおお?

 食べます食べます、恵方巻っ!

 

 

2012年01月18日(水) ロード・トゥ・ソチ、新しい年スタート

 今日はまたスケートに行った。

 ストレステストに係る意見聴取会に傍聴入れず。11人いるおエライ先生方は「ほかの用事がある」とかで結局4人しかいないままに聴取会進めてる。。。なんて、もう、前代未聞なことが堂々まかりとおってるとも知らず。

 まぁ、朝、廃炉は40年と言ったのに、すぐに廃炉はやっぱり60年て、アッという間に言い直したの新聞で読んだしな。

 この国を牛耳るクソジジイども。。。自らは棺おけに片足突っ込んでるクソジジイどもは、この国をいっぺんブッ壊さないと気がすまんのだなと確信したんだがな。

 うん。
 狂ってるよ。

 でもスケートには行った。死ぬ前にスケートくらいやっておこうと。

 30日以来だから20日ぶりくらい。最初はやっぱりオットトトなどと10分くらいは滑れなかったんだが、前を向けと思い出して、また滑れた。

 その後はヨタヨタしつつも、またひたすらに、すべり続けていたんだ。

 氷と仲良くなろうと。今の状態は「リハビリ始めたばかりのお婆ちゃん」なんだから、1歩1歩着実に。

 焦らず。

 氷を捉えて。

 基礎を見直したいby真央ちゃん。。。。だしぃ〜〜〜。

 そして今日はリンクはガラガラ。。。オニギリ食べてからの午後なんて、私とモリサン(友達)と、もう1人、女の子がせっせと練習してるだけ。

 わずか3人。

 貸切? オレたち、オリンピック強化合宿選手かっ?

 調子乗って、リンクの真ん中、端から端をすべり、ストレートラインステップ!とか言って、ポーズ決めたり。

 モリサンがキスクラに向かう選手の真似とかしたり。

 フィギュア・ファンならではのおふざけしまくる。

 46歳、オバさん、ふたり。。。

 中学生のときに出会ったアタシたち、リンクに上がると、あの頃に戻っちゃうのよ!!

 気持ちはいっしょに富士急ハイランドで滑ってた中3、15歳に戻るのよ。。。

 だいたい友達は私のこと「ワダコー」って、中学のときのニックネームそのままで呼ぶ。モリサンっていうのも、中学のときのニックネームで、それは彼女の旧姓。今は違う。

 でもリンクの上では中学生の二人!!

 強引でもっ。

 そして今日は「ランチ行く?」というセレブな友達の誘いに、私は半ば強引に「オニギリ持って行く」とか言うたので、友達は気を悪くしてるかも?と思っていたのだが、そんなことはなかった。てんで気にしてなさそうに、コンビニのオニギリとか食べていた。久々にツルむから、どんな調子かまだ手探りの部分はあるが、なんとかやっていけそうな元中学生の私たち。

 オニギリ食べた後は、ひょうたん型に足を進ませるのを練習した。

 最初はひょうたん型の大きいところまでは行くのに、まったく足が閉じず「デブだから固まる」とか言うていたんだが、足の内側の力を使うと閉じることが判明。

 普段使わない筋肉を使いまくって練習して、なんとか出来るようになった。

 この向上心っ!

 日ごろの生活ではまったく消え去っている向上心っ!

 それがリンクの上ではキラキラに花開いているっ。

 1つでも上へ。

 1つでも新しいことを。

 目を輝かせて練習する私。

 リンク管理のお姉さんに「大丈夫ですよ。後姿からだって、滑れるって感じしますよ!」なんて、太鼓判を押してもらった。

 後姿から?

 んん?

 とにかく。1つでも上へ!

 目指せソチ!

2012年01月17日(火)

 貴月芳が今日は勝ったわ。。。。と喜んでから「ちびレポ」の発送作業に行ってる間に。。。。うわっ! うわあああああああああああああああああっ! ビバっ!

 
 ところで「ちびレポ」はレポ定期購読者に届けられるお手紙です。。。。そのお手紙、今回は私が書きました。

 「どうかいい年でありますように」というタイトルの、しかしタイトルとは裏腹の、実にドス黒い話です。

 オレのドス黒い面がたっぷり、しかしイヤらしい丁寧な文章で書いたものです。

 ぜひ、読んでいただきたい。。。うっぷぷぷぷ。

 ある意味、この、ひぽこんの、延長線上にあるもの。。。

 うっぷぷぷぷ。

 毒々しいものを、楽しげに、書きました。

 毒書いてるときは楽しいです。

 毒でできてる。私。

 

2012年01月16日(月) 野宮真貴さんっ

PS:幕下の佐久間山が連勝記録を伸ばしてるっ! 元・学生横綱っ。朝青龍命っ!の佐久間山。
 絶対に応援するっ。
 顔もなんだか朝さまっぽいんだから。







 昨日は仕事で野宮真貴さんにお会いしたのだが。。。

 そう! ピチカート・ファイヴの。おしゃれ番長の。トゥイギーみたいなポーズで〜♪の。東京は夜の七時〜〜♪の。

 しかし野宮さん、wiki見たら、1960年3月生まれだって。びっくり。ハゲちゃんと同じ年。。。

 しかし、今もすごいキレイ。すごい細くて。すごく足が細い。そしてもちろん目茶苦茶にオシャレだ。

 ふだん、オシャレってなんてことないと思っていたのだが、間違っていた。

 本当の、ホンモノの、芯からオシャレな人って、すごいんだ。オシャレって、パワーなんだ、パワー。

 本当のオシャレはすごい光を放って、周囲を照らす。周囲をシアワセな色に染める。瞬く間にっ。

 すごいっ。すごいっ。すごいっ。

 驚愕した。。。。

 そして野宮さんはそのパワーそのままな人生で。。。っていうか。何事にもパワフルで、んで、KISSの大ファンで、NYまで見に行って、メイクして、衣装ぜんぶ手作りして真似たり。日本全国ぜんぶ追っかけたり。。。。今も超ミーハーで。

 うううう、超共感っ。

 思わず手握って、分かりますっ、分かりますっ、って言いたかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 しかも年齢も隠さない。息子(15さい)の話とかペラペラする。気取らない。

 なんか、すごい、男っ前なんだ。。。

 野宮真貴さん。。。。なんか、何も知らなかったから、ぜんぜん、思っていた人と違った。イメージがガラリ変わった。

 すごい、すごい、すごい人なんだ。。。

 野宮さん、芸能活動30周年(笑)のアルバムが出る。「30」っての。

 これがその生き様そのままな、男っ前な、かっちょええ、すんごいキラキラ・パワー全開の、めちゃくちゃいいアルバムだっ。

 今の時代になくて、本当はすごい大切な、キラキラしたパワーがすんごい全開の、もんすごいいい、すばらしいアルバムだっ。

 野宮さん。すんごい、すんごい、すんごい人だっ。

 全力であこがれる。



 

2012年01月15日(日) 妄想練習

 仕事してる。

 昨日も仕事してたら、寝てて指が痛くて痛くて。

 そげに働いても貧乏って。。。

 ふと、昨日思ったが、イメージが大切かも?

 そこで、広告のマンション販売のを広げて、アタシならこうするとか、いろいろ妄想してみた。

 マンション買う。マンション買う。しかもすごいの買う。すごいの買う。

 イメージトレーニング。

 マンション買う。すごいの買う。すごいすごいの買う。

 さ。はたらこ。。。


 PS:このあいだのすもうの日の国技館。ガラガラ。。。

2012年01月13日(金) 地震。。。

PS:アタシの具合を良くしちゃった、お相撲さんは
貴ノ花部屋の貴月芳(たかげっぽう)だと判明っ。
 この子よ、この子、かわいいわああああ

 今日はいきなり当日券狙いでお相撲へ。。。

 当日券は1日100枚くらい出て、2100円。

 ワッと突然に行った。。。。なんとなく、昨日から、行く?とは言ってたけど。

 でも昨夜からお腹痛いし、フラフラするし。。。。どうしようか?と思いつつも電車に。

 が。が。お腹すごく痛くなり、ザワザワもひどくなり、友達に「無理かもっ」とメールしたんだが、そのときにお茶の水に到着。降りて、総武線に乗り換えようとしたら、な、なんと、とつぜんに目の前にお相撲さんがっ!!!

 見ると、雪駄履いて、タビ履いてる。雪駄履けるのって、関取以上(十両、幕内)。

 えっ? 誰???

 電車内でも目の前に立ったからジロジロ見る。。。。若い。20歳くらい。。。お腹がでっぷりしてて。。。色白。。。。

 お腹の帯のところに小銭入れだの、携帯だのはさんでる。。。お腹がでっぷりしてるから、落ちないんだ。。。そしてMP3で音楽聞いてる。。。

 名前聞きたい。。。。子供だもん、いくら関取といっても。聞けばいいんだが。。。。ビンづけ油の匂いにモワワワアアアンと惑わされ、モワワワワワ〜〜ンとする和田。

 ジイイイと見るがせいいっぱい。

 あと5年もすれば、和田も立派な全身これオバさんとなって「あらあら、オバさん、今からお相撲行くのよ。応援するわよ〜〜。お名前はっ?」くらい明るく言えるのであろうが。。。

 まだ和田にはほんのちょっぴりの羞恥心とか、申し訳なく思う気持ちが残っていた。。。。

 いきなり、そんな、しつれいなって。。。

 そうこうしてる間に両国に到着。彼は行ってしまい、名前はわからなかった。。。。

 そうこうしてる間に具合の悪さはフッとんだ。。。

 和田にお相撲さん。

 これ以上のクスリなし。

 今日は地震あるかも?予知などもあって怯えていたのだが、
  地震<<<おすもうさん

 らしい。。。。オレの中で。

 圧倒的にお相撲さんが勝つらしい。

 大地震が来て、国技館に掛けられた巨大優勝額(絵です。朝様とか、そういうの)が落ちてきて死んだら本望とか言ってた。

 ・・・・しかしそうやってせっかく行った今日のお相撲だったが、取り組み内容はどれもイマイチ。応援してる勢くんも負け。誰もダラダラ。。。

 そのうえ、前は自由に入れた1階升席にはチケットチェックとかやってて、まったく入れない。ものすごいガラガラなのに。バカみたい。

 ちぇっ。。。。

  

2012年01月12日(木) フリート・フォクシーズ@スタジオコースト 1月20日

PS:これ↓について、中村明美ちゃんのブログ(コレです)を見て、行こうかなぁと思う。明美ちゃんの言葉は熱いんだもんっ。


 来週20日にスタジオコーストである フリート・フォクシーズ のライヴに行きたいのだが、レコード会社は誰も知らないしなぁ〜〜で。←てか、ホステス・エンターテイメントさんかと間違えて、Eさんに招待枠ないですか?なんてメールしちゃって「うちじゃないですよ」なんて返答されたあまりにも業界から遠く離れてるオレ。

 で。チコチコとチケットぴあ見たら「6300円ドリンク代別」ってある。ドリンク代は500円だろうから、6800円てことだ。

 6800円っ!!!!

 マジかよ。。。

 このオレにそげな金払えってのかい?

 ええええ。。。。6800円て、「サイゼリヤ」行ったら、どんだけうめぇもんが食えるって知ってるか?

 誰か、オレに「6800円+交通費」を払っても見る価値がありますよ、これ、と説得してくれよ。たのむよ。

 誰もそういう説得書いてくれないじゃないかよぉ、よぉよぉ、音楽評論家の先生たちよ〜〜〜〜。

 ↑ケンカ売ってんなw

 つか。オレも反省だな。評論家の先生方は自分で財布開かないから、そういう観点ないんだよな。オレも先生ではなかったが、昔は招待状とかよくいただいたので、そういう観点がなかった。本当にそれはいけなかった。

 これは6800円+スタジオコーストなんて遠いところまで行く交通費と「寒い中行く」労力を出してももう、お釣り来るくらいすんばらしいんだからっ! って熱持って語ってほしい。

 オレを行きたい!と熱望さえてくれ。。。

 えっ? 音楽それ自体がよければ行くんじゃ?

 チッ。。。。だからさ。それがボーダーなんだよぉ〜〜。ボーダー。

 オレのような貧乏さんには、これが「3500円」なら、まぁ、行ってもいいかな状態だろうが、これが「6800円」となると、ボーダーなんだよぉ〜〜〜〜。

 とりあえず保留。

 でも来週、相撲は行こうとか思いつつある。。。3600円C席。なにせ勢くん@十両の成長株。。。を生で見たいの! なので。。。

 勢くん@3600円はかなりボーダー接近。
 フリート・フォクシーズ@6800円はまだまだボーダー下。

 勢くん@わずか1分の相撲・・・しかもテレビでも見られる。。。には3600円の価値を認めるオレ。

 フリート・フォクシーズ@2時間くらいのライヴにはまだ6800円の価値は認められないオレ。

 ふっ。。。。

 音楽がオレの中で値崩れおこしてる。

2012年01月11日(水) 主治医は鋭いのであった




ひぃいいいいいいいいいいっ。

 若いってのおおおおお↑大昔のハゲちゃんたちぃ。ハゲちゃんはハゲてなくて後ろにいるよおおお。ピーターがメチャくちゃイケてすぎるっ。。。

 ところで。今日はいつもの病院へ。クスリもらいに。。。

 ついでに年末来のけんあん事項、舌べろも見せる。

 えっ? まだけんあん事項だったのか?

 あたりまえだ。

 見せた。が。曲がってなんてないという。

 なっとくする。

 それから、社会的デブ通知が来たといったら「あんなの知らん顔しちゃっていいんだよおお」なんて言う。

 ええっ? せ、先生、だって、あんた、医者じゃん?

 「でも申し込みだした」って言ったら「ああ、やるならやればいいよ。それをネタにまた何か書きなさい」だって。。。

 お見通しだ。

 私の主治医。すべてお見通し。

2012年01月10日(火) 新宿から裏道を歩いてきた

 今日は久々、新宿御苑前の「せお」へ。すごい豪華ランチっ!

 やはり「せお」はおいしすぎるのであった。

 ブハッ。ブハッ。ブハッ。ブハハハハハハハハハハッ。

 和田ちゃん、お金ないんじゃないの?

 ブハッ。ブハッ。ブハハハハハハハハハハハハハッ。

 ↑壊れてる。

 
 そして反省し、京王デパートでまたチラリと財布を見て(もちろん、コレというのはなかった)、フラフラと歩いて帰ってきた。。。途中、中古屋でも財布を捜しながら。。。1個、また趣味のバアさんのやる中古屋で、「すごい可愛いバアさん臭いポーチ@500円」というのがあったんだが、どうしても財布に流用するには巨大すぎて、涙を飲んだ。。。ああいうの、ああいうのが欲しいのよね。

 なんかゴブランみたいなの+革みたいなの+七宝みたいな留め具みたいなの。。。

 婆さんくさいの。。。。ああああああっ。。。

 歩いて歩いて1時間半。家に着いた。

 途中、コンビニ寄ったら、可愛いオバちゃんがいて「私も最近、週に3回くらい、1時間半くらいずつ歩いてるのよ。痩せたわよ。和田さんも歩きなさい」と言われる。

 おおおっ。そうか。そうか。やはり。痩せるのかっ!

2012年01月09日(月) たべほうだい

 今日は畑へ。

 今年最初。でももうあと1回くらいだな、畑。

 そしてそれで終わる。5年間やった畑、ひとまず終了だ。

 5年前に畑を始めた頃は興奮して、毎回あれこれ写真とか撮りまくっていたが、今はそんなこともまったくせず。

 いきなり悪口とか口汚く言ったりしながらw

 まぁ、黙々と働く。。。今日はシモマンと、シモマン夫のマッちゃんとの3人で。

 こうして5年の畑を振り返ると、いろんなことがあった気がするのだが、やってることは基本、同じだ。

 耕し。穴を掘り。肥料を撒き。種まき幅を測ってマルチを敷いたり。苗を植え。支柱を立てたり。間引きしたり。そしてやがて収穫したり。

 そんなことをただただ黙々と毎週毎週5年間、週末ごとにやってきた。

 相当な物好きかもしれんな。オレ。。。

 こんなに長く何かを続けたのは久しぶり。。。ってか、初めてかもしれない。

 合気道も3年くらいで辞めたし。。。ジムも1年で飽きたし。水泳も1年くらいで飽きたし。

 5年も続いたのは畑くらい。。。それって、やっぱり「食べれる」からだよね。うん。。。

 意地汚いから続いたんだよね。。。うん。。。。

 とりあえず今回やめるが、またやりたいな。。。

 つか。。。漁師にもなりたいな。あたし。漁師になって、魚とりほうだい、たべほうだい、ってのにも憧れるな。。。。

 さかな。。。。汚染されてっけどさ。 

2012年01月08日(日) 大吉デブ

PPS:夜になってまたウツウツになって身体のあちこちが痛くて動かない。。。でも黙々とテープ起こしをやる。。。。心の奥底に絶望を抱えたまま。この起こしが生かされる前に大地震が来て、4号機が吹っ飛んで何もかも終わる予感を抱えたまま。
 

PS:社会的デブなくせに、さっきまたチャリをぶっ飛ばして荻窪ルミネまで行ってみた。。。財布探しに。。。コレというのはなかった。。。片道25分くらいで着いちゃって、社会的デブなくせにアスリートだ。あたし。虚弱なくせにチャリは暴走する。。。
 でも中野〜荻窪。中央線高架下をうまく使いこなすと、すごい近い。



 このあいだ、初詣でひいたおみくじ。

 。。。っていうても、フツウーの人とは違って、私は毎月、それこそ2本も3本もおみくじ引いてるので、年頭であろうと、おみくじ引くときに

 神さん、これ、年間用じゃなくて、あくまで1月用でっせ、

 とお断り入れてからひいてるんだが。

 で。1月用は大吉だったんだけど。。。

 しかし「神様におすがりし 辛苦に耐えれば必ず適う」

 って。。。。

 ちっとも大吉じゃないんですけど。。。

 辛苦に耐え、神様に泣いておすがりせんとダメって。。。

 ううううう。

 辛い、辛い、辛い1月なのですね。。。神様。

 静香はまだまだ辛いのですねっ。。。。

 あああああああああ。

 今朝もなんだかウツウツしてるし。心臓も苦しいし。

 そうだよね。そうだよね。そうだよね。

 そしてオレの元へ届いた一通の封筒。

 メタボだから保健所で指導受けなさいの通知。。。

 いよいよ社会的デブ認可。ついにデブ認可。高脂血症で悪玉コレステロールが多いオレ。

 社会的デブ認可。。。。

 神様の言葉「実を慎んで一心に自分の仕事を大切に励み、ワガママをおこさず」だって。。。

 慎みます。バカ食いしません。

 アーメン。。。←違う。

 

2012年01月07日(土) 長財布で一攫千金っ!

 師匠からもろうたお年玉を有効に使おうと、まずはメガネの和真@新宿店へ行った今日という日。朝から落ち着かず、仕事はホッポリ出された。

 そして。

 ええっ、メガネってどんどん安くなってる???

 おどろいた。一式4900円で出来てもうた! レンズもちゃんとUV加工で薄型だ。

 フレームもちゃんとしてる。それで4900円っ!

 うれしおどろきウハハハハ。

 これならお釣りで「お財布」も買えると欲張ったのがあかんかったのかもしれん。

 それからオレは「オレに大金をもたらし」、かつ「薄くて軽く」、かつ「お手ごろ値段」で、かつ、「かわいい明るい」お財布を捜して捜して捜して。。。。

 1日終わった。。。。ううううううううううううううううう。

 一攫千金させてくれる財布などを探してる間にコツコツと仕事をすればよかった。。。。

 一攫千金なんてありえないのに。

 オレって。。。オレって。。。。

 しかも今使ってる財布はもうボロボロもいいところで、このあいだスケート行ったときに友達が見て「おんぼろっ」と吐き捨てたようなシロモノで。

 そんな財布持ってるくらいなら、んもう、100均で売ってる財布のがまだマシ!ってくらいで。。。

 そんな財布には500円以上の金は入ってこない風で。。。

 それならもう妥協して、テキトーなのを捜せばいいんだが。。。

 しかしそれが出来ない。

 大金をもたらす長財布で。可愛くて。手ごろで。薄くて。。。。を捜し続けるオレ。。。

 オレ。。。。

 変なところで妥協しない。

 日ごろは人生ゼンパンに妥協の連続なのに。そんなところでは妥協しない。。。

 しかし捜してるうちに気づいた。。。。オレが欲しいのは「なんか、バアさんがひとり手作りしたような、そんな素朴なやつ」なんだな。。。。

 中野ブロードウェイの上のほうで、ひとりバアさんがこっそりやっている店、みたいのに置いてあるのが「かなり惜しいかんじだ」というのだった。

 店のバアさんが「すべて一点もので手作りなのよ」と言ってた。

 なんかこう、革で。椿の絵とか描いてあるようなやつ。爆っ!

 シブシブの。ババア・チックなの。

 もう一軒、オヤ?と思った店も、これまたバアさんが1人で営む小さな趣味のお店で、意外とオレと趣味が合う。でもここのバアさん、オレがあれこれいじった後、買わないとみるやいなや、すごい勢いで片付け始めた。めちゃ感じ悪かったな。バアさんの趣味の店もいろいろだな。うん。

 あああもう。もっとバアさんの趣味の店をっ!!

 私にバアさんの趣味の店をっ!!

 アイ・ニード・バアさんの趣味の店っ!

 椿の絵とか描かれた、素朴な長財布が欲しいっ!

 @安くて、薄いのね。。。

 ところで。

 ぜんぜんカンケーないが、途中で入った駅のトイレの鏡に写ったオレは「お相撲さんに扮するときによく着るブクブクの肌襦袢着た人」みたいだった。。。。

 もちろん「素」で。

 ブクブクの肌襦袢着てないのに、ブクブクの肌襦袢みたいだった。。。

 素でお相撲さん。。。。

 激ヤバすぎる。。。

 財布とか、捜してる場合じゃねええだろう、オレ。。。

2012年01月05日(木) 今年最初のタカリ

 珍しく長く東京を離れて沼津〜熱海におりました。

 最後の熱海はまた師匠のお話をうかがう会。終わって、夜中、師匠と並んで、イザベラ・バードが明治時代に日本を旅した後を追って旅するBSの番組を見る。

 そして、ふふふふふふ。お年玉をもらっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 フンガッ!!

 超ラッキーすぎるっ!!

 この銭で、すでにボロボロになってるメガネを新しいのにしよう〜〜〜っと。

 ルンラルンラッ。うれしいなぁ〜〜〜〜。うれしいなぁ〜〜〜〜っ。

 と。2012年。タカリ・デイズはすでにスタートですっ♪

 ルンラルンラッ。

 あああ。オレってほんと、お金が大好き〜〜。

 お金もらって、得することが大好き〜〜〜〜〜。

 何よりもそれがオレをシアワセにする〜〜〜〜〜〜。

 ルンラルンラッ。

 お金お金お金だよ〜〜〜〜〜〜んっ♪

2012年01月03日(火)

ネット環境悪くて、ほぼ出来ません。

 しかし根性で原稿→いつものゼクシィだけはもうやって、もう出した。ゼクシィに正月なし。

 それにしても新年早々の地震だな。デカいの来るかな。かな。かな。

 今いる場所は津波危険地域だから、地震来たら山登りだあああ。うがあああああ。

 

2012年01月01日(日) 2012

 あけおめ。

 テレビが見られず、師匠の資料を読んで愕然としたまま年を越してしまった。

 愕然2012年。

 紅白もなんも見ず。しかし去年だって、バイトが元日、2日と続いていたからテレビ見なかったな。

 先行き真っ暗な年明け、アゲイン。

 しかし真っ暗+原発でも2011年生き抜いたんだから、2012年もなんとかなるかもしれない。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール