ひぽこんコラム

2012年03月31日(土)

PS:それでもなんでも、とにかく、2回目分の原稿を送った。


 ノエル・ギャラガー、ソロ公演、武道館なの? すごいなぁ。。。ノエルって、ローディーのお兄さんだったのに。マンチェスターのG−MEXの楽屋口んところで、なんか悪いものをキメキメにキメて、寝転んでいたのを踏んづけそうになったのを覚えてる。ご飯も並んで食べた。ケータリングの。私はそのとき、インスパイラル・カーペッツってバンドの、密着取材をやらせてもらってた。何度も書いたけど。

 踏んづけておけばよかった。

 ところで私はずっと相変わらず師匠の原稿をやり続けているのだが、どうも師匠には気に入られていない(笑)。。。いや、(爆)。

 事実誤認があると困るのでチェキラをお願いするのだが、そこには感想一切なし、無言の返答。。。

 ああ、気に入ってないんだなぁつうか、気に入らないんだなぁというのがありあり分かる。

 分かるが、仕方ない。私と言うフィルターを通した師匠を描いているのだから、師匠が思う自分とは違ってしまう。どうしても、そういうのになる。

 さらに私は子どもっぽい文章だから、師匠の文章とはまたぜんぜん違うので、そこも気にいらないようだが、それも仕方ない。

 まぁ、私が師匠ほど頭脳明晰で切れがあり、文章もうまかったら何ら問題なかったのだろうが、あいにくとオイラはお馬鹿のヨレヨレでクタクタ、そのうえ、文章は中学生並ときてる。

 さらにいえば、もっとドロドロ書けば書けるけど、それは週刊誌掲載では読者も辛いだろうとも思うからかなり抑え気味。

 まぁ、そんなわけで。オレは気に入られないままに孤独な作業を続けるのです。

 コツコツと。仕方ない。これが仕事だ。仕事とはそういうものなのだ。

 て、こんなこと書いていいの?って???? ええ、後で消すかもしれません。ワハハハハハハハ。

 

2012年03月30日(金) コ、コ、コ、コーエン

 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 大変だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。


 レナード・コーエンが77歳のくせして、ツアーやりやがるっ。。。。


12 Aug Ghent St Peters Square
14 Aug Ghent St Peters Square
25 Aug Copenhagen Rosenborg Castle
26 Aug Aalborg Molleparken
28 Aug Bergen Bergenhus Festning-Koengen
31 Aug Gothenberg Tradgardsforeningen
2 Sep Helsinki Sonera Stadium
5 Sep Berlin Wuhlheide
6 Sep Monchongladbach Hockey Field
11 Sep Dublin Imma
12 Sep Dublin Imma
19 Sep Istanbul Ulker Arena
22 Sep Bucharest Piata Constitutional
25 Sep Verona Verona Arena
28 Sep Paris Olympia
29 Sep Paris Olympia
30 Sep Paris Olympia
3 Oct Barcelona St Jordi
5 Oct Madrid Palais Desportes
7 Oct Lisbon Pavilhao Atlantico

 じじい。。。。。。元気すぎる。
 元気すぎる。とはいえ、77歳。これが最後かも。。。。。


 これが本当に最後かも。。。。。

 となると見たい。見たい。見たい。

 見るなら、パリの3連チャンだよな。。。。。うん。


 でも、でも、でも、でも、でも、


 金がまったくないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

 ああああ。夏中バイトしまくればいいかな? 行けるかなああ?

 つうか、もう、コンサのチケットは発売なんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 これ、けさ、前に行ったから、アイルランドのチケットマスターからメール着て、気づいたんだもん。。。。

 ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 パリ、行きたい。。。。。。。。


 パリ。

 ううぐぐぐぐぐ。


 ところで昨夜は大飯原発再稼動反対集会に行きました。あまりに寒くて、途中で離脱しちゃったんですが、それでもなんとか1時間半はそこにジッと立ってがんばりました。

 いろんな普通の人が出てきて、マイク持って、首相官邸に向ってしゃべりかけてて、おもしろかったです。

 普通のOLさんや、普通のサラリーマンさんが、仕事帰りに「ここでいいんですよね?」ってやって来るんですよ。

 私もまったく見知らぬOLさんに、大飯原発再稼動反対とプリントした画用紙をお借りして、掲げておりました。

 その方もお1人で来てました。

 そして少しして、ふと、横を見ると、隣の隣に、すごいイケメンのサラリーマン君がいました。若い子。イケメン。スラリと、モデルみたい!!!!

 その子が大きな声で「再稼動やめろおおおおおおおお」とか叫んでて、オバちゃん、心の中で「あああ、反原発王子♪」とか、ムフっておったですわ。ええ。

 そして相変わらず警官がいっぱい。。。。そして、おそらく官僚の方々?

 みんな、知らん顔してそこを通ってく。

 まるで何も見えないような顔して。

 おいおい、原発事故は、官僚だけは大丈夫なんてことはないんだよ!と言いたくなる。

 
 マイク持った若い女の子が「子どもを産むのを楽しみにしてたけど、今はどこで、いつ産んだらいいか分からないから、あきらめました」と言ってた。そうか。。。。。。そうだよね。


 もう原発はいらんのだ。いらんのだ。いらんのだっ。

 5月5日に、今日本で1台だけ動いてる泊原発が、定期点検のために止まる。

 お願いだから、それを止めたら、そのまま、永遠に日本の原発は動かないでほしい。

 だって、今現在、こうして、電気はついてるじゃないか!!!!

 間に合ってるんだ!

 だけど、大飯原発を動かしてしまったら、なし崩しで、また、いろいろ原発が動き出してしまう。

 ダメだ。ダメだ。

 もう、ダメだ。ダメってことはもう、福島でよおおおおおおおおおおおおおおおおく分かってるじゃないか。

 2号機の中は6分で人が死ぬほどの線量で、もう、あそこは誰も、ロボットでさえも、近づけない。

 ということは、40年で廃炉。。。。。なんてことも夢なんだ。それさえも夢。私たちが死んでも、その子どもたち世代が死んでも、まだフクイチでは廃炉作業をしなきゃいけない。。。。

 そんな事故が起こるものは、ダメなんだ。ダメ。

 大丈夫大丈夫って言い続けながら、そうなった。

 だから、大飯原発は大丈夫、なんてのも大嘘なんだ。

 ダメだ。

 来週もどうやら集会はあるらしい。

 みなさんも、どうでっか?

 イケメン・サラリーマンと出逢いの場ですよ。うふふふふふ。


 うふふふふふふ。反原発婚活????

2012年03月29日(木) 佐久間山改め、常幸龍!

ps:ガレキ受け入れの嘘はここを見てください。
http://nippon-dream.com/pdf/120327SPAop.pdf


 去年の春先に降った黄色いお粉。。。。海水を入れたことで発声した放射性硫黄とかだったらしい。カリフォルニア大学の研究グループさんが発表。。。。ありがとう。教えてくれて。うちの実家に思い切り降っていたの。目撃。。。。。号泣っ。

 そして今夜は大飯原発再稼動を止めるための首相官邸前デモだ。ちょっと行って来る。。。。ウツってる時ではないと、ハッとした。今、大飯原発が再稼動したらなし崩しだ。すべてまた動き出す。

 それは絶望的だ。

 ダメだ。

 デモしても何になるの?と言われるが、そこでしか反対を表明できないじゃないか! 我ら庶民は!

 反対したってムダよ〜〜〜。

 いや、ムダでもやるんだ。すべてはムダから始まる。

 じゃあね。。。今夜6時に首相官邸前で会おう!

 。。。。ところで。鶴竜のパパは自然エネルギーを研究してるんだね。。。。涙。涙。涙。

 そして。佐久間山が十両昇進決定!!!!!!!

 しこ名も変わった。常幸龍。ちょっと言いにくいけど、じょうこうりゅう。

 お父さん(2年前に死んじゃった)の幸一の名前をとって。

 そうしてもちろん、龍は朝青龍の、龍だろう。。。。

 常に幸せな龍。

 あああああああああああああああああああああああああああああああ。

 がんばれ、常幸龍!

 私のパソコンはもう、じょうこうりゅう、と打ち込むと、常幸龍と、出てくるようになったぞ。早くも!

2012年03月28日(水) クソジジイッ!

 昨夜から、ドオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンとウツってるので。

 ちょっと放浪へ。。。。。テコテコ歩くわ。うん。




 と。思ったんだけど、チャリで新宿へ行った。

 REMの特集してるuncutというイギリスの雑誌を買おうと思ってタワー新宿に。

 で。チャリチャリといつものように裏道を通って行ったのだが、いつもはビルの横とかに止めるが、今日は駐輪場にでも入れるか、と、都庁んところの駐輪場に行ったら。。。最初、出てきたオッさんは「ここと、無こう側、このへんじゃ、ここが駅に一番近いよ」というから止めようとしたら、もう1人のジジイが登場しやがって「ここはダメダメ。都庁のだ。駅に行くならあっち側行け」って。。。。追い払う手しやがった!

 ムカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ。

 だって、ガラガラなんだよ。ガラガラッ。超ガラガラ。しかも有料だ。だから、アタシが都庁〜〜駅に行こうと何しようと勝手じゃん?

 なのに。手で追い払うから。

 ムカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアときて、思い切り言ってやったんだ。

 クソジジイッ!!!!!

 って。したら、ナッ! って、怒ってたけど、知らん顔して来た。

 クソジジイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!

 もう腹立ったから、路上駐車してやろうとグイグイ駅に向かい、でも、新宿って西口はさ、立体になってるでしょう?(分からない人はわからないだろうが)

 すごい不便っ! 車しか通らなさそうなものすごいカーブの坂をぐいぐいとチャリを引きずって登った。。。

 くそおおおおおお。

 で、地上に上がったら、なんと、駅の目の前に、京王デパートんところに、歩道に、有料の駐輪スペースできてんじゃんっ!

 最初のジジイも役立たないっ!!

 ああいうジジイに新宿区とか都とか、金払ってるのかあああ?と思うと、またドッカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアンっ。

 くそおおおお。

 で。イライラ爆発したままタワー行ったら、その、その雑誌。

 ペラペラなくせに、2490円とかいう。

 はぁあああああ?

 何いうてるんですかあああああああああああ?

 オトリオキしておいてもらったけど、「すいません。高すぎて」と謝って断ってきた。

 ありえん。。。ちゅうか。馬鹿か?

 あげなペラペラの雑誌が、円高なのに、2490円て、何?

 アホらしい。。。。いらんわ。そんなもの買う余裕はオレにはありまえんっ。

 そして駐輪スタンドに戻ると、たったの10分くらいだったから、無料。あああ、よかった。。。。と帰ってきたが。

 あああもう。なんかイライラを集めに出かけたみたいだった。

 くそおおお。思い出してもあのジジイは腹立つわっ。

 くそおおおおおっ。 

 ああそうだ、そうだ。それで、帰り道に、私がバイトしたかった「杉の子学園」という脳性まひや自閉症などの子どもやら大人やらが通う作業所を見てきたら、バイトは夕方3時間だけ。しかも月火だけなんだ。そうかあ。。。

 もう東京から引き上げて、どっか遠くで働くかなぁ。

2012年03月27日(火) 鶴竜〜〜〜

PS:おお、やっとオカンにあげた、見守り携帯が開通した。甥っ子が何やら操作してくれた。よかった。
 しかし、甥っ子は電話してきて「オレ、オレ、オレ、オレ」というから、完ぺきにオレオレ詐欺にしか聞こえず、あんた誰?と厳しい口調で言った。甥っ子やった。。。よかった。。。



 東京新聞に載ってた、鶴竜の、入門お願いの手紙ってのに、朝からウオウオ泣いてる私。。。。

 練馬区に、お相撲教室も発見。。。。

 ちょっこしだけ参加させてもらえないか?と手紙を書いてみた。。。大会まで。数回だけでも。

 たのんます。。。。

 ぺこりん。。。。


 相撲道っ!!!!

 しかしそんなこと言いながら、昨日やっと、週刊朝日の1回目の原稿を出したんだ。エイヤッと。さて。どうなるか。。。

 ドキドキだ。。。。


 あああ。ドキドキだ。
 でも頑張るのだ。頑張るしかないから。

 出した後、粉のようになった。

 そして真央ちゃんたちがニースに到着っ。いよいよ世界フィギュア!

 こっちもまた燃える〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 大輔〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ところで、こんなの発見。。。。お茶目なやつ。ビックリだ。。。

 ↓若き日のハゲちゃん。。。プニッとされてる。。。ピーターに。。。


2012年03月26日(月) かわいい人たち

PS:原稿を持って、ヒラカツさん事務所へ。色々教えてもらえて、すごく良かった。。。感謝号泣。終わったらきちんとお礼をしなくては。。。方向性が見えた。





(3賞の3人、豪栄道、鶴竜、豊ノ島。。。。かわいいっ! 鶴竜=やっこさん←ツイッターで乃南アサ先生命名。。。の笑顔っ!)


 昨日のお相撲、興奮しましたねええええ。鶴竜の最後の残し。。。。俵んとこで。。。。興奮っ。

 勝たせてあげたかったけど、まぁ、モンゴル会としても、これで納得の答えだろう。

 うん。

 次に勝って、そして鶴竜は横綱になればいいんだっ!

 ぜったいになる。大学教授の息子が横綱。すっげえええええええええええええええええ。

 鶴竜にアタシが入れ込むのは、朝さまがすごい可愛がっていたから。鶴竜が強い、すごい、うまいって、朝様は最初から気づいていて、まだまだ下のときからすごい気に入ってかわいがってた。

 鶴竜っ。それを越えて強くなったかも。。。LOVE。

 昨日はお相撲見ながら、アタシも四股を踏み。この間、白鵬が花道の奥でやってた、その場すり足というか、その場ミニ四股を会得し(笑)最近はそればかりやってるけど、それを昨日もやりましたぁ。

 それはけっこう、疲れる。低い姿勢で、低く足踏みというか、右に左に行くんだ。白鵬、教えてくれてありがとよ!

 ああ。お相撲、終わった。佐久間山も次からは十両決定らしい!

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 遂に遂に、私の望む、鶴竜〜勢〜佐久間山の時代が来るかっ???

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 さて。次は世界フィギュア。真央ちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。大輔〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 

2012年03月25日(日) 鴎外荘

 ペイサアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!

 ↑って。ええっと。エルヴィスの『燃える平原児』という映画での役柄の名前。

 ペイサー。ネイティヴアメリカンと白人のハーフ。前も書いたよね?

 昨日からペイサーで盛り上がってる。また。。。

 ペイサーは面白いので、ぜひ、見て欲しい。暗い映画だ。

 ペイサーはすぐに「殺してやるっ」と、卑屈で、たまらん。

 ペイサー、ペイサー、言ってたら、メンフィスに住む陽子ちゃんに「メンフィスに来ないか?」とスカウトされた。前から陽子ちゃんに「B&B開いて。そこで働かせて」と言っていたのだが、ああ、B&B開いてくれるなら、そこで働きたい。。。

 B&Bで働く寡黙なオバさん。。。掃除したり。マキ割ったり←割ったことないが、たぶん、やればできると思う。

 それがかなり夢だ。。。

 この間、レポの発送作業で、寡黙に黙々と紙を切る、折る、作業をしながら、トロさんのアシスタントのカナちゃんと「こういう仕事がいいね。こういうのだけ黙々やってたいね」と盛り上がった。トロさんは「そうかぁ?」と言ってたが、私とカナちゃんは「これがいい」と断言していた。

 黙々好きの人と、黙々嫌いな人がいる。

 私は絶対に黙々好きだ。

 黙々と単調な作業をして、遠くの山を見たりして、のんびり暮らしたい。

 のんびり暮らしたい。。。。

 なんか、もう、ツイッターとか見てると、1つのことを延々グチグチ言い続けてるオヤジとかいて、うんざりするんだよな←見なきゃいいんだよね。うん。わかってるよ。

 ところでさっきその、ツイッターで見つけた、鴎外荘という上のにある旅館?が気になってる。。。。行きたい。すごい行きたい。。。鴎外の家を旅館にしてるの。

 文人が住んだ家。興味あるわ。

2012年03月24日(土) 落語家

PPS:グダグダ言いながらも、私はずっと師匠の原稿を書いておるんですよぉ、みなさん。。。でもまだ1回分をなんとか書き終えて、2回目の最終コーナーってところ。でも、1回分もまだ完成ではない。長い長い日々。全部で6回やったら、粉になるな。。。うん。
 色んなファイルを持ってて←たごちゃんが驚愕したくらいある。

 それをひっくり返しまくりながらやってる。。。ほかにも年代やらいろいろ調べたファイルもあり、それもひっくり返しまくり。

 ひっくり返し王。今、私をそう呼んでください。

 しかしとにかく、私のいなかった時代の話なので、妄想部分が多い。でも仕方ない。私が書くんだから。妄想で書くしかない。





PS:ノダブタが、TPPをビートルズに例えて発言だって。うぎゃああああああああああああああああ。クソ・ノダ! クソッ。サイアク、サイテエエエ。サイテエエ。
 センス、ゼロッ!
 謝れ。今すぐビートルズに謝れっ。しかもジョンとポールしか出さない。例えられない。バカじゃないのか。リンゴとジョージがいなきゃ、ビートルズじゃないんだっ。
 サイテエエエエエエエエエエッ。
 TPPなんて、ほんと、さいあくさいあくさいあく。
 被曝してる私たちが病気になったときに、打ち捨てるための政策。サイテエエエエエエエエエエエエッ。

 それにしてもここのところものすごく疲れやすくて具合悪くて、ああ、被曝のせい?と遠くを見る。
 そんなこと言ってると馬鹿じゃない?と言われるが、本当に私が馬鹿なのかどうか、誰にも分からない。だって、こんなに長く、ずっと、低線量被曝させられてる国民はいまだかつていないからね。ずっとずっと今もフクイチからは放射性物質が放出され続けてる。みんな忘れてるかもしれないけど。
 前も書いたけど、低線量被曝の害について、学会に発表しようとするとハネのけられる。だから害については誰も認めない。原子力村のせいだからね。




 図書館に借りっぱなしになってた本を返しに行った。。。と、窓口に座ってるのは、いつもの融通利かないオバはん。。。

 案の定、期間を過ぎてたオレに、早く返してくださいね!とムスッとものすごい顔。。。

 今回はオレの明らかな負けだが←いつも闘う、、、、そのまま負けを認めたくないオレは「すいません、ひどいインフルエンザ引いてしまってえええええ」と嘘をつく。

 悪人。

 さらに咳を2つ3つ。

 いやがらせ。。。。

 小悪人。こうやって、小市民は、チクチク嫌味な図書館のオバさんんと小さな戦いを繰り広げるのだ。

 それにしても、こんなにもずつと図書館に通い、こんなにもたくさん本を読んでいるのに、何一つ覚えてないって。

 本当にどうしたことだろうか?

 今返してきた本のタイトルを言え、と言われたら、言えない私だ。自信を持って、言えないのである!

 脳にキレツが入ってて、読んだそばから、ザザアと流れ落ちているとしか思えない。

 図書館通いは小学校に入ってすぐに始めている。子どものころはいつもお姉ちゃんと、ちょっと離れた図書館までテコテコ歩いて通っていた。

 それからもう少し大きくなると、チャリンコで自分で通ってて、夏休みなんて冷房入ってて涼しいからずっといた。

 図書館でクダ巻いて遊んでた。

 そんくらい、もう、40年も図書館に通ってるのに、その間読んだ本はほとんど、ぜんぜん、まったく覚えてない。。。。

 あ。でも、小学校のときに読んだ、子供向け落語の本は覚えてる。あれだけは覚えてる。あまりに鮮烈だったから。

 何に影響されましたか?

 って。落語ほど影響されたものはないだろう。うん。

 子どものころ、いっとき、真剣に落語家になりたかった。弟子入りってどうしたらいいんだろう?って考えてた。

 でも別の弟子になってもた。

2012年03月23日(金) 鶴竜っ!

 師匠ん家の裏あたりにローソンがオープンしてた。。。。やれやれ。高級住宅街だからさぁ、今までコンビニなかったんだが、できて、ヒャッホオオオだわ。

 最近よく行くからさ。。。

 でも新規オープン店なのに。。。若造とオバさんの2人しか店に姿なく。。。。若造はレジを占領するバアさんとガキの客@「○○ちゃん、それも欲しいのぉ?」とかのんびりやってる。。。高級住宅街だからか? コンビニでの買い物作法を知らないんだ。。。にひっかかってて。

 そのコンビニの若造は、私が後ろでレジ待ってるのに、もう1人のオバさんを呼べないで。。。。

 ああ。。。ダメ。てんでダメ。新規店なのに、これでいいのか?

 思わず、オレがやるっ!と言いたくなったでしたわ。

 ええ。

 ローソンはどこに行っても、なんだか店員教育がなってない気がするわあ。うん。

 とか書いてたら、鶴竜が白鵬に勝って、単独首位に。。。鶴竜優勝?


  。。。。ネットで、つい、前に東海村の事故のとき、私たちのために命を賭して原発の暴走を止めた人(その後、亡くなったお2人です)の写真をつい見てしまい。。。あまりのことにものすごい今、驚愕してるというか、頭から離れなくなってしまい。あああ、見てしまったことを正直後悔してる。。。でもでも。見るべき写真だったかもしれないが。。。。でも。。。。原発で、それを止めるって、ものすごい壮絶さだ。。。。。。。昨日、チェルノブイリの再現ドラマを見た。BBCが作ったやつ。それもものすごい強烈だった。。。。見て、すごい落ち込んだ。でもそれが現実で。。。。チェルノブイリで起こっていたことは、まんま日本と同じで。。。。あああ。。。。。ものすごい辛い気持ちになってもた。

2012年03月22日(木) 風邪ひいた

 朝起きたら頭痛くて、咳が出て、鼻水になっていた。。。。

 風邪か、花粉か?

 このテーマは永遠に自分の中で論議されてきて、そしていつも花粉という答えを出して、しかし結果、たいてい風邪だ。

 そして回りに移す。。。。

 それがオレという人間の、自分の体の認知度。。。。低すぎ。

 しかも昨夜風邪を引いたのは、どうやらつうか、ぜったいに、髪の毛を乾かしもしないでフラフラしてたこと。

 これに関してはオカンに百万年、言われ続け、髪の毛を乾かさなかったことでひいた風邪の回数は何万回にも及ぶだろう。

 なのに、また、やる。。。。。

 ふうう。

 ところでオカンに送った「みまもり携帯」はウンともスンともいわない。どうやら、電波が届かないんだ。。。。。

 マジかよ。。。。

 うちは山の下。ウイルコムには胸をはって「それは無理ですね」といわれたら、どうやらソフトバンクも無理な場所だったらしい。すげえ。。。。僻地すぎる。

 ああああ。無駄金。ヘタる。。。まぁ、オカンにはどっか外に持っていけと言おう。でも外で落としそうだな。。。うん。

 つうか、やはり最初から、オカンには無理だったんだよ。携帯なんてさ。

 うん。オカンには無理。ていうか、そういう人、いっぱいいる。使ってる人たちは「どうして?」って思うだろうが、携帯なんて分からないって人、いっぱいいる。パソコンなんて、さらに。

 あのマダム店長でさえ、パソコンとか、分からないのよねええって言ってた。店で使ってるくせに。。。

 ↑ハッ。。。もしや、そう言ってオレを油断させて、実はぜんぶチェックしてた? えっ?

 見守り携帯。。。どうすっかな。。。

2012年03月20日(火) 野宮さんのライヴに行きまひた

PS:ドイツのテレビ局が制作した「フクシマのウソ」。これを今見る以上に、あなたに大切なことは1個もないはず。絶対に見るべし。そして反省するのだ。自分も。悪の枢軸は原子力村だけど、それに便乗して生きてきたのは私たち。反省して、新たな一歩を踏み出そう。絶対に人任せにしちゃいけない。そんなことをしていたら、もう地球は終わる。私たちのせいで、罪もない、アジアや、アフリカや、いろんな国の、あの、いたいけな瞳をした子どもたちもみんな死ぬ。絶対に知らん顔を決めこんでちゃいけない。ぜったいに。ぜったいに。
 これを見て、そう感じなかったら、あなたも原子力村の悪の枢軸の1人だ。
 そして見ないことも、悪の枢軸の1人になることのように思える。本当に。

↑これくらい書いたら、誰か1人くらい見てくれたかな。。。。ううう。うううううう。


 ドイツのテレビはやることがハンパないのだ。キッチリしてる。的確。

 




 昨日は野宮真貴さんの30周年記念ライヴへ。。。。

 色んな人がゲストで来て、色んなことをしてくれて楽しかったのだが、中でもやはりなんだが、鈴木慶一さんはすごかった。。。ただディストーション響かせて、1人淡々とギター弾いただけなのに。すげエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエと驚嘆した。

 あれって、あれって、あれって、、、、才能だ。

 どうしようもなく、才能だ。

 他の、まぁ、才能ありますね、の人がものすごく派手なギター弾いたりもして、それはそれで楽しいけど、でも、でも、でも、黄色いトレーナーみたいなの着て、ズック履いて、淡々とギター弾いただけで、ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオと思わせる。

 あれって、どうしようもなく、才能だ。

 ああ。才能って、すごい。。。

 そしてその才能に惚れられてる野宮さんは、50歳過ぎてるのにミニスカで、モードで。すんげええ。堂々としてて。

 アタシであることにブレがないってんですか?

 なのにイヤミがない。イヤらしさがない。わざとらしさとか無理してる感がない。

 すごく正直さがある。

 この人もすごい人だ。

 あ。。。カジヒデキが半ズボンで出てきた。。。まぁ、ブレがないっちゃないんだろうが。。。。う、うん。。。。

 しかし、いいものを見せてもらった。昨日は南ちゃんという、ソニーミュージックの「1アルバイトから出世して、今や宣伝部長」という、同じ年の、美しい、もう、何十年も仲良しの女性に招待してもらったのだ。ありがとうありがとう。南ちゃんも、ずっとそういう業界の荒波にいるのに、永遠に変わらない。。。ブレがない。継続は力なり。

 それにしてもピチカートファイヴ=小西さんは一度も出てこなかった。病気だと聞いたことがあるけど、思わしくないのだろうか。。。昔、一度だけインタビューしたことあったっけ。ものを知らない私に、丁寧に教えてくれたいい人だった。プロデューサーって、こういう人だなぁと思った。

 

 

2012年03月19日(月) 兄さんたち。。。

うわああああああああああああああああああああああああああああ。。。

 音楽がないと原稿書けない。。。。そのときに流れていた、その時代の音楽がないと書けない。。。

 そんなわけで、タワレコに行ってきまっす。。。。トコトコトコ。。。

 音楽は大事だなぁ。。。うん。

 それにしても旭天鵬兄さん←モンゴルから来た関取。。。の入門時の可愛さに爆発びっくり!!! ひえええええええええええええええええええええええええ。

 今はブワッとした鳥。。。みたいなのに。入門時。たぶん15〜6歳? ジャニーズですか? って風。。。。

 旭鷲山らと←同時期入門だった。。。とキャッキャしてる絵が映ったのだが。。。びっくりすぎるっ。びっくりすぎるっ。

 モンゴル発のお相撲さんたちは。。。朝さまも当然ですが。。。みんな入門時は痩せてるのよね。それで太るんだけど。。。。

 いやびっくり。。。旭天鵬兄さんのかわいさは群を抜いてるわ。うん。

 人に歴史ありだわ。。。

 ちなみに。旭天鵬兄さんと、時天空兄さんは似ている、とよく言われますが←相撲ファンじゃないと分からない。。。。しかし時天空兄さんは、怒った鳥の顔です。旭天鵬兄さんはブワッとした鳥の顔。ちがいます。ええ。

2012年03月18日(日) 山本五十六

師匠っ家の家計図作った。。。

 師匠のパパの妹の娘が、山本五十六の奥さんだ。。。

 なんか話がデカすぎて、よく分からんのである。

 んで、師匠のパパのママの弟が黒井悌次郎らしい。この人、なんかウイキペディアに載ってる。。。

 なのに、師匠のお姉ちゃんにお話うかがったときに、平気な感じでポロリ出てきた。。。

 話がデカすぎて、よく分からん。。。

 オレが扱う範囲を超えてる。。。

 師匠のパパは、しかし、おもろい人だ。。。かわいい人というか。ワハハハハみたいな人。

 すごい深刻な状況に生きてるのに、ワハハハな人。明治の、いい、人のできた、人。

 今も生きていたら、いっしょに畑仕事やりたいね〜〜みたいな。パパ、畑が大好きだったらしい。

 でもパパはあっさり肺炎で死んじゃうんだ。パパが死んじゃったときの師匠のお姉ちゃんの話が、すごいリアルで悲しかったなぁ。お姉ちゃん、ものすごくよく覚えてて。パパが死んじゃったときのことが、ありありと浮かんだ。

 

 師匠のパパさん、オイラのようなおバカがパパさんのこと、書くのを、お許しくださいませ。。。あ。あと、五十六さんも。ごめんん〜〜。ごめんね〜〜〜〜。

 五十六さ〜〜〜ん。映画見なかったよ〜〜。ごめんね〜〜。ごめんね〜〜〜〜。

 それから師匠のジイちゃんは、ラ・フランスを日本に持ってきた人だ。ラ・フランス!! ありがとう、師匠のジイちゃん。オレはラ・フランスが大好きですっ!!!

 

2012年03月17日(土) ブヒブヒ

 シリアの独裁者アサド。見た目は普通。イギリスで眼科医をしていたこともあるらしい。でも弾圧を続けてたくさんたくさん殺してる。人って、ほんと、見た目じゃわからないね。

 そして私は具合悪い。。。なんか、どこっていうんじゃないが。。。だいたいまずずっと腸が悪いから、ここんとこずっと「薬を使わない腸改善計画」を実施してるのだが。。。運動や食べ物での。。。なかなかそりゃ良くならない。46年かけて悪くした腸は、なかなか良くならない。

 フンガアアアアア。

 今日、ネットで見つけたのは「ウコン+コントレックス」というの。

 コントレックスはここのところamazonで買ってるので家にある。さらに、ハッとして、ウコン(生)を前に農園でいっぱい激安でもらってきて、そのままほおってた。。。

 あ。大丈夫だ!

 てわけで、今日からウコン(すって)+コントレックス+ハチミツを飲みはじめた。

 これで腸が良くなってほしいなぁ。。。。

 頭がモワッワアアとしてるのも治ってほしい。。。

 なんか常に霧がかかってるようだ。。。

 もうじき死ぬのかなぁ。。。。あたし。。。。

 きのう、萩尾望都の「なのはな」買ってきて読んだのだが、何一つ感想が思い浮かばなかった。いや、いい本なんだよ。いい本。でもなんかモワワワとしてて、何一つ感想が思い浮かばなかった。

 ブッ壊れてる和田です。

 ぶっ壊れて、ブヒブヒと荒い息を吐き、暮らしています。

 中野の片端で。。。。

 あ。うちの近所ににわかに「おしゃれカフェ」が増殖していたのを今日、見つけた。おしゃれなジャズ喫茶まで出来ていた。大音量でジャズが流れていた。そんなウルさい店、入らないけど。。。その隣のオシャレカフェだった。。。なぜに? こげな「都会の中のド田舎」みたいな場所に。。。なぜに? 

 喫茶店は、お菓子食べ放題の「ミツバチ」が一番なのだ、中野では。うん。オサレなカフェはいらないのだ。

2012年03月16日(金) なのはな

PPS:とりあえず師匠連載1回目書いたで。まだまだ完成ではないが、文字を埋めた。文字数オーバーしてるぐらいに。
 ものすごい疲れた。。。ダラダラやってるくせに。。。ううう。

PS:海苔の瓶詰めの初物というのを福岡のアッコちゃんさんからもらった。。。。うれしい。。。初物、なんて初めて。ワクワク。。。市場には出ないらしい。。。うわっ。。。うわっ。。。。海苔祭だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 と。今日もまた「もらってる」私。。。。


 吉本隆明が亡くなったそうだ。私は1冊も読んだことないけど、ツイッターはみんな亡くなった亡くなったと騒いでる。みんな、難しい本、読んでんだなぁ〜と感心する。

 私が知ってるのは、この人が原発万歳だってことくらいだ。それだけでもう、絶対に大嫌いで、読みたくないな。うん。

 娘の吉本ばななは、彼女がデビューした頃、私と同年代で熱心に読んでいたけど、その後数年してもう一度読んだらあまりに漫画チックで、ビックリした。喜んで読んでいたのは、当時いっしょに読んでいた「ヤングユー」とか、そういう漫画の延長だったんだなぁとしみじみした。もうその頃には漫画もぜんぜん読まなくなっていた。

 でも、みんなが言うほど毛嫌いはないかも。。。

 つか。。。私、どんな人がすばらしい作家で、どんな人がダメな作家なのか、区別つかないかもしれない。うん。。。

 私が感動した作家って。。。。。夏目漱石(笑)。それからえっと。。。あ。そうそう。そうりゃ村上春樹先生。長島有とか。でもって、田辺聖子先生。

 そのほかも図書館にいっぱい行ってるんだから、いっぱい読んでるはずなのに、どんどん忘れてる自分が怖い。

 あ。あと。。。アイルランドの。。。そうだ。フランク・オコナー。たった1冊しか読んだことないけど、すごく良かったなぁ。忘れられない。

 それに対して漫画。子どもの頃から20代までは死ぬほど読んでいたのだが、あるときから全然読まなくなった。何故だろう?

 と考えると、あるとき漫画の画面を追うのが疲れたからだよな、と思い出す。

 そう言いながらも、実家に帰ると甥っ子の持ってるアホくさい少年アチョ〜〜アチョ〜〜な漫画を読んだりするのだが。。。「オバちゃん、これ、おもしろいよ」とか言われたりして。なんか、一度死んだ少年が霊みたいになってアチョ〜〜アチョ〜〜活躍するマンガを今年の正月に延々読んでいたっけ。。。

 漫画は普段の生活にはないんだ。。。

 でも今日は、ハギオモトの「なのはな」っての、買ってこよ。。。反原発漫画。これだけは読みたい。

 

2012年03月15日(木) 佐久間山〜〜〜

 うそ。。。佐久間山、今日、負けてしまった。。。。

 これで2勝1敗。。。うそ。。。。まじ?

 絶対に全勝優勝〜〜〜来場所は十両昇進だと思ってるのに!

 あああ。押し出しで負けた。。。

 うがあああああああああああああああ。

 昨日は大阪場所に朝さまがモンゴル首相のお供をして登場していた。。。

 佐久間山、朝さまには会えなかったのかな? 誰よりも尊敬してる朝さまに。。。

 ああああああ。うううううううううううう。

 佐久間山、アンタがアタシの頼りなんだから。がんばってよ!!

 ぜったいに横綱になるのよっ!

 あああああ。がんばれ、がんばれ、佐久間山っ!!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 私の王子様だわ〜〜〜ん。佐久間山。。。。

 しかしウインドウズメディアプレイヤー、直ってよかった。。。。ものすごい時間かかったけど。。。やれやれ。メディアプレイヤーってすぐに壊れるって書いてあった。ふうう。インターネットのツールからオプションいって、言語設定に日本語ってのを+しただけで、動くようになったんだよ。一体何事か分からないけどね。


 あ。関係ないが、携帯の抱き合わせ商法で買わされたソフトバンクの「見守り携帯」。。。オカンにあげるといったら、ものすごい喜ばれた。オカンとはこれで無料通話ができる。いつでも。ボタンを緊急時に押せば、私に連絡がくる。あげに喜ぶのも、オカンももう、婆さんなのだなとしみじみ。。。部屋に1人だし、外に出たときとかも、不安だったらしい。その携帯1個で、安心するなら、無料期間すぎても、毎月490円だから、払うか。。。。

2012年03月14日(水) 携帯いらない

PPS:コンビニやらを巡る、夜の散歩にフラフラ出ていたら、あれっ? 家家がガタガタ言い出して、道路がユラユラユラ。。。ひいいいいいいいいいいいいいいいいい。地震!
 だんだんガタガタ音が大きくなってきて、慌てて、道路のド真ん中へ(←車はほぼ通らない道)。
 しばらくそこに立ち尽くす。外で聞く、揺れる家のガタガタ音はかなり怖い。。。。

 大地震よ、起こらないで。。。。たのんます。



PS:その後ソフトバンクに電話して、さらに怒り爆発。
 説明書はまだない、いつできるかわからない、また1ヶ月くらいしたら電話してみたら?
 10ヶ月基本使用量タダってのも、メールがいくから、そこで申し込みしろ、メールがいかないときもあるから、自分で気をつけてろ、だって。

 あほすぎるんですけど。。。バカにしてるにもほどがある。
孫さんは反原発だから応援!とか思っていたが、こんなに心無い商売をしてる人に、ちゃんとした再生エネルギー事業なんてできるんだろうか? 信じられなくなった。

 もう、イヤッ。。。。。
 ウイルコムにすりゃよかった。。。。980円。たごちゃんがウイルコムだから、同じ機種にすりゃ、ぜんぶ教えてもらえたしな。。。でもウイルコムは山の下が入らない、沼津の家は山の真下で、絶対に無理ですねと断言されたんだ。。。。ぐすん。






 携帯をソフトバンクに替えたんだが、、、、、孫さんを応援しようとね、、、、。

 しかし分からないことだらけ。料金も分からないし。携帯の説明書もついてないんだ。簡単なことしか。あとは「電話して聞け」とかいう。いちいち電話なんてするか? バカじゃないの?

 たとえ分厚くても、きちんと見れば分かる説明書付けろよ。バカじゃないのか?

 それって文字見て理解できないバカモノ(若者)向けの処置なんだね?

 バアさんは文字じゃないと理解できないんだよ。逆にっ。フンッ。

 ああああ。作ってる人が、この、老人社会で、もう若者はスマホで、ふつうの携帯なんて、バアさんくらいしか持たないのに、作ってる人が若者だ。

 そしてバアさんマインドを理解しないで作ってる。

 もちろん売る方も。。。

 携帯販売のところって、若者しかおらんじゃ?

 あれもサイアクだ。

 携帯会社も考えればいいんだ。高齢化社会だ。売る方にも年寄りを置け。

 年寄りが理解する言葉で、年寄りが理解するシンプルな売り方で売れ。

 アホちゃうか。。。

 もうソフトバンクは面倒なこと山盛りで、さいあくで、今すぐにもう解約したい。

 携帯いらない。解約したい。

 ブン投げて、捨ててしまいたいっ!

2012年03月13日(火) ブタ。

PS:こ、これは。。。。。!!!!!!!!
夏場所で634円席販売…東京スカイツリー開業記念
 日本相撲協会は12日、東京・両国国技館と同じ墨田区にある高さ634メートルの東京スカイツリーが5月22日に開業するのを記念し、大相撲夏場所(5月6日初日・両国国技館)で通常4900円のいすB席を634円で販売すると発表した。土、日を除く平日分のみで、販売数は合計2000枚。1人2枚まで購入できる。販売場所は全国のコンビニ「セブン―イレブン」のみ。4月9日から発売する。

 夏場所限定では4人用の升B席を2人で使用できるチケットも販売する。雷総合企画部長(元幕内春日富士)は634円チケットについて「東京スカイツリーに歓迎の意を示した。生の大相撲を一度ご観戦ください」とのコメントを出した

 友達と買いあって、最低でも3回は行きたい。。。。






 づがれでいる。。。。

 とんでもなく、づがれでいる。。。。

 寒いのに花粉は飛んでいるし。

 虚弱さんには辛い辛い辛い季節。

 ブヒイイイイ。

 ブヒイイイイイイイ。

 お皿を洗いながらブタのマネをしてみる。

 ブヒイイイイイイイイイイイ。

 声を出し。ブヒイイイイイイイイイイイイと叫んでみる。

 そんな意味のないことで、少し楽になる。

 動物になるんだ。あたし。人間を少し止めてみる。

 野生にかえる。

 ブヒイイイイイイイイイイイイイイ。

 

2012年03月11日(日) 地震の日

ps:ものすごいビックリ。フクイチの作業員のストレスケアをしているのは、防衛医大の重村先生(精神科医)って。。。。オレをワシントンDCで救ってくれた重村先生やんかああああ!
 マジかっ? 
 重村先生、たいへんな仕事してるんだ。。。。所沢でステーキをゴチしてくれたりもしたんだが。。。。もう、そげなことをしてる時間はないですね。。。
 びっくり。。。

 




 あれから1年。

 去年の3月11日はリクルートのビル、23階にいた。東京駅の八重洲口にあるグラン東京サウスタワーだ。

 音楽ライターの赤尾美香さんと、ソニーの伊藤さんといっしょに、ゼクシィにジェイクシマブクロの売り込みに行ったんだった。

 午前中に家を出て、お昼を赤尾さんと隣のビルで食べて←バイキングでむしゃむしゃ食べた。。。そして午後2時から打ち合わせだった。

 23階は会議室のフロア。ぜんぶが会議室になってる。そこの1室で、5人で色々話していた。

 そして運命の時間。2時46分。最初は「ん? 揺れてる?」くらいだった。

 それが段々、段々ものすごい揺れになってきて、そしてゼクシィの人が訓練してるのか? 「机の下に入って!」と叫んで、会議室の机の下に入った。

 窓についてるブラインドがものすごい音をたてて窓に当っていた。

 ミシミシミシミシとビルが折れそうな音がする。

 赤尾さんが「早く終わって早く終わって」と叫びながらワアワア泣いてる。

 赤尾さんの後ろにいた私は、人が泣き叫ぶと意外と冷静になるから、赤尾さんの背中をなでなでしながら「大丈夫大丈夫」と言っていた。

 でもぜんぜん大丈夫じゃなくて、揺れは長周期地震になってしまい、まったく止まらない。

 もう不安が増幅したら、一気にそこでお腹が痛くなってしまった。

 まだ大きく揺れる中、お腹を押さえ、壁をつたい、側のおトイレに入った。
 と、そこでまた大きな余震がっ!

 ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。

 叫び。泣き声を上げた。でもお腹は下りまくり。。。。。

 ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。

 和田、史上最大のピンチ。。。。

 それでも巨大な揺れは収まり。でもまだユッサユサ永遠に揺れてて。

 なんとかトイレから出て、手を洗っていたら、見知らぬ人が「大丈夫ですか?」と来てくれた。

 オレの声、外まで響き渡っていたのかもしれない。

 「大丈夫です」と答えて廊下に出ると、外国人のオジさんが頭を抱えて座り込んでる。

 会議室に戻り、続きの話をしようとしたけど、誰も身が入らない。そのうちゼクシィの人が船酔いみたいになり。目をつぶって動けなくなつてしまった。机の下に!と叫んでくれた人だ。

 ビルは永遠に揺れていて、でも館内放送で繰り返し、このビルは大丈夫だから外に無闇に出るな、エレベーターは止まってると放送されていた。

 そのうち伊藤さんが「あ。」と叫んだ。窓から外を見ていたんだ。見ると、近所のビルが恐ろしいほどに揺れてる。折れそう。

 延々と揺れ続けるビル。30分以上、揺れたままだ。

 とにかくもう座ってられなくて、立ったり、歩いたり、落ち着かない。そのうち赤尾さんのワンセグをつけたら、すごい津波の映像が出てきて。

 そうこうするうちにお台場の火事の煙が見えて。

 そのうちにボ〜ンッて音が聞こえて、市原のコンビナートが爆発する瞬間も見てしまった。

 この頃から私はもうずっと泣きっぱなしで。みんなでどうしようか?と話し続けていて、それでここに居ても仕方ないから動こうと決めたのはもう午後6時頃。

 それから長い長い徒歩の旅が始まった。私は自分が帰宅難民になったことがなんだか信じられなくて、ビルの階段(天井が高くて普通のビルの2倍ある)を降りるときも、東京駅から有楽町を抜けて寒い風が吹く中を歩くときも、延々ずっと泣いていた。

 その日に限って帽子を忘れて、頭が寒くて寒くて。途中六本木のミッドタウンでお茶を飲んで、売っていたパンを食べた。

 中野まで帰るのは無理だから、赤尾さんの友達がいる渋谷を目指すことになった。伊藤さんは会社に向ってしまった。

 途中、ビルからガラスなどが飛散していて、通れない道もあった。

 それで青山一丁目まで行ったら、ちょうど地下鉄が動き始めた瞬間で、怖かったけど、とにかく乗ることにした。まだ動き始めたばかりで、そんなに満員でもなかった。

 でもって。渋谷に着いたらものすごい人で。。。。ものすごいびっくりした。

 そこから歩いて赤尾さんの友達の家に行き、その晩はまた泣きどうしでみんなでテレビを見ていた。

 その家の人は有名なイラストレーターさんで、その人は、こういうときは絵をやると言って少し描いていたけど、やっぱりできないと、みんなでザコ寝していた部屋に戻ってきた。

 何度も何度も襲う地震の中。

 私がやったのは――コンビニに電話して、明日、遅れるかもしれないから、ごめんなさいと言うことだった!!!!!

 コンビニはとんでもない混乱にあったはずなのに、電話に出た夜勤の女子はノンビリしてたなぁ。。。

 
 そして翌日は家に帰って、一睡もしてないのにバイトに行ったのは本に書いたとおり。

 それからその後、死ぬ思いで売り込みしたジェイクシマブクロは、残念ながら採用されなかった。。。。。。爆っ。

 あれから1年。でも鮮明に覚えてて一生忘れない1日だ。

 脱・原発ッ!!!!!!!!!!!!!!!!


 

2012年03月10日(土) アイ・スピーク・イングリッシュ

PPPS:この間、ここで紹介した「あいうべ〜〜〜〜」体操。今、三浦久先生のブログを読んだら、三浦先生も実践してくれているようだ。おおおっ。師匠にも「やれ〜〜」とFAXした。
 あいうべ〜〜〜って、マジいいらしい。舌べろをベエエエって出すと、なぜだか腸の動きもよくなるんだって。オカンが言うてたよおお。←たぶん、みのもんた的番組でオカンは見たのだろうが。大きく口を「あ、い、う」って開けて、最後にベエエエエとベロを出すだけ。簡単だよん。


PPS:2003年くらいから使ってた携帯がもう使えなくなる、ということで←よく分からないが電波の問題らしい。。。まだ使えるのに本当に腹ただしく、そうやって無駄なことばかり人にさせて、この国はまったく。。。。と思うのだが、これを機にau←役員は東電印♪は辞めて、ソフトバンクにしようとしたのだが。。。テコテコテコテコ。。。。駅まで行ったのに、がああああんん。。。保険証忘れて、買えなかった。明日行く。3・11に変えたら忘れなそう。
 でも明日は大相撲初日だから無理かな。。。明日からまた「佐久間山」に燃える日々だ。。。


PS:昨夜はうとうとしながら深夜にラジオ聴いていたら、いきなりの緊急地震速報。ウワアアアアと飛び起き〜〜の。でもこっちは小さい〜の。そのまま寝てしまった。。。。
 しかし夜中に聴く緊急地震速報は怖いな。うん。
 携帯からも緊急地震速報が入るようになるかな。ソフトバンクに変えたら。後で行ってぐる。。。



 テープ起こしばかりやってると、自分の声のウソ臭さというか、こいつ、真実言ってないで、口先ばっかりでしゃべってるな感に、ゾッとすんですけど。。。

 かなりやばい、やばすぎる。

 こんなにアホな46才。

 かなりやばい声だ。。。

 軽すぎる。。。。

 まったく重みに欠ける。

 てか。頭パーでんねんというのがありあり出てるっていうか。

 なんか、自分がヤバい方向に、痛い方向に、どんどんおかしくなってるのを感じる。

 いかんな。。。

 うん。

 重みのある声になりたい。

 ごっつあぁんです。←違う?

 発声法とか習ったがいいのかも?

 いや、違うな。中身の問題だ。

 いつもなんかこう、焦ってるから、もっと落ち着いて、ゆったりしたい。

 ゆったり。泰然と。おおらかに。。。。ああ、難しい。

 でも、そんな人になりたい。そんな声になりたい。

 英語でもしゃべっかな。そうしたらものすごいスロウだ。つか、すごい口数の少ない、滅多にしゃべらない、おとなしい人になる。

 それがいいかも。。。

2012年03月08日(木) クマの缶詰

 今日は週刊朝日の編集部へ。

 写真を持って行ったのだが、中途半端な整理の仕方で、しまった。。。と行ってから思うオレ。

 あああ。何もかも中途半端だぜ、オレ。。。

 ダメじゃん。。。

 ぐそおお。

 でもとにかく見せて、写真を選んでもらい、スキャンをデザイナーさんといっしょに手分けしてやった。

 ガアアア。ガアアアアアア。

 なれないマックだったが、教えてもらって、なんとかやる。

 ふうう。

 もう、来週からは缶詰になるオレです。

 缶詰。

 クジラ肉の缶詰。サバの缶詰。ツナ缶詰。桃の缶詰。クマの缶詰。

 どの缶詰でしょうか?

 でかい缶詰であることは間違いナシです。。。

 あ。。。。どうでもいいけど、昨夜、ツイッターで早川先生にトギャられてしまいました。。。。汗っ。。。。夜中にたごちゃんと盛り上がった。。。。と。ツイッターやってて、早川先生をフォローしてないと、何ら意味がわからないだろうが。。。ええ。ええ。

 

2012年03月07日(水) また拾ったよ〜〜〜〜ん♪

PS:笑っていいともに出た芥川賞の西村先生の暴走+それを受けて、さらに倍増させる敦の芸がすごいのだ。。。youtubeに落ちていたが、もう、すぐに消されるだろうなぁ。
 ものすごい笑った。西村先生の暴走もすごいんだけど、、、笑っていいともで、デリヘルの女の子呼ぶ話とか、女は結婚しても年とるだけだから結婚したくなりとか、もう暴言吐きまくりで最高なんだ。すごい本音。ありのまま。でも憎めない西村先生キャラ。
 しかしそれもこれも、やっぱり敦がいたからもある。敦がその暴走を受け止めて、会場にうまく馴染ませ、さらに暴走させた。すごいすごい。敦ってやっぱり天才。
 そして西村先生はカワイイ笑顔でおもしろすぎるっ。実はまだ本、読んだことなかったので、読んでみよっと←ミーハー。

  ↑ 
 間違えてる。敦じゃね。淳だ。すまぬ。
 




 また拾った。。。。




 ほら、これ、旅館とかにあるじゃない。急須だの湯のみだの入ってる箱。。。あれよ、あれ。

 安っぽいの。ペラペラのプラスチック箱。

 でも裏見たら、結婚式の引き出物だと判明。名前が書いてあるわぁ〜〜。

 寿 雄敬 勝子

 って。。。男性の名前はこれ、なんて読むんだろう? 勝子って、今どきあまり聞かない名前だね。。。

 もうボロボロだった古ぼけた家を壊してて、その前に、幾つもの古ぼけた箱があって、ご自由にお持ちくださいってあって、その中の1つだったんだ。

 その家も、引き出物でもらったもの、ぜんぶ仕舞いこんでいたんだね。。。みんなそうだが。

 その家に住んでいた人は今も生きてるのかな?

 長く住んでいた婆ちゃんがついに死んじゃったから、孫夫婦が新居に立て替え。いろいろ出てきて、あら、使えるじゃん、と意外とエコな孫嫁が表に出してみた。。。。とか?

 いや、違うな。死んじゃった婆ちゃんの娘が「捨てるのはもったいないから、近所の人が持っててくれるといいわね」と出したか。。。

 そうして持って行ったオレ。オレが最初物色して、スーパーで買い物して戻ってきたらもうだいぶ減ってた。もう1人オジさんも丁度物色してて。。。。さすが中野だね。堂々と漁る!

 それにしても見知らぬ人の引き出物が何十年も見知らぬ家に眠っていて、オレの家にやって来た。

 物にも歴史ありだな。

 読めない名前の新郎新婦はその後どうしたんだろうか?

 どこで結婚式挙げたのかな?

 その子供は?

 あああ。引き出物って、人生あるね〜〜〜。人生あるね〜〜〜〜。

 ・・・と、こうして家には拾い物が次々たまっていくのであった。ビバ拾い物っ!

2012年03月06日(火) やれやればかり

PS:ツイッターで教えてもらった「あいうべ体操」がすごすぎる。。。画期的すぎる。。。
だまされたと思って試してみたい! つか、効果ありそうな気するわ。

 品川駅前のビル群がハンパねえ。。。。

 久々に品川駅に降り立って、なんかもう、ビビッた。。

 そして駅前にホテルがあったところはパチンコ屋になっていた。なんてこったい。。。街が崩れ壊れていくのを目にしたよ。。。

 それにしてもあのあたりは昔は海だったろう。

 そこにあんなにビル建てちゃって大丈夫なのか?

 深い層にまで打ち込んでるから大丈夫ですよ。。。とかいうだろうが、

 想定外

 なことがおこるわけだろ〜〜〜。

 どうせ、またさ。

 そのときに、ビルがかしいじゃったり。折れたり。沈んだり。

 マンホールがボコオオオオオンと飛び出してきて、配管とかぜんぶブツこわれたら?

 ああいうの見てると、東京は近々天罰くらうよな、とかどうしても思ってしまう。

 そうして仕事のインタビュー。若い俳優と女優。お決まりの「この映画で伝えたいことは?」を聞いたら、そんなのは見る人しだい。そう簡単に伝えたいこととか言えないとかいう。

 ふ〜〜ん。そう? 伝えたいことも明確に分からないまま演じるのか? 不思議〜〜って言ってやりたかったのに、そこでカット。終わり。なんだ。クソッ。。。

 こんな時代なのに。映画にはいいメッセージがいっぱいあった。原発のことも発していた。なのに、演じる側は何も感じてなかったのかな?

 せっかくの監督の思いとかって、空回りなのかな?

 それにしても取材時間短すぎ。20分だよ。挨拶して。それでやれやれ最初の軽いジョブみたいの2〜3発かわして、それでもう、あとは2問くらいしか聞けないよ。

 ソレに何の意味があるんだろうか。。。。考えちゃうよ。

 答えるほうだって、虚しくならないのかな? ずっとそんなのばかりで。

 やれやれ。。。

2012年03月05日(月) タカビーな薬剤師

 タカビーな薬剤師からは薬を買わない。

 いつも行く中野のOSドラッグに整腸薬のエエのないかなぁ〜と聞きに行ったんだが。。。

 若造登場。こいつがエラそうで。。。

 オレがなんかいうと鼻で笑う。

 さらに「それ、効きませんよ」とかいう。

 出してくるのは新しい薬ばかりでさ。オレがビオフェルミンとか、ワカモトとか古い、昔からの薬を言うと「それは腸まで届かないし、あれは薬じゃないですよ」とか、これだから素人は。。。みたいな口ぶり。

 お前さ、バカじゃね? オレの症状も一切聞かず。自分の知識だけが絶対と思って。

 腹立ったから、次から次へと薬ださせて、

 ああ、やっぱり今日はいいや。ごめんなさいね〜〜、オホホホホホ

 と、笑って帰ってきてやった。ざまあみろ。。。オバさんをバカにすると、逆襲されんだからな。

 薬剤師っていっぱいいるけど、いい薬剤師って滅多に出会わない。でも私は万年病人、万年虚弱者として、いい薬剤師を嗅覚でカギ分けられるのだ。。。。クンクンっ。

 ばあああか。ばああああああああか。

 お前の知識が絶対だと思うなよ。

2012年03月04日(日) ビゲン〜〜〜白髪染め〜〜〜

 日曜朝から白髪染め〜〜〜〜〜。

 ビゲンなんちゃらかんちゃら〜〜〜。

 2本に分かれたチューブからクリームを器に出し。そこへなんとかエッセンスとかいうのも加え。

 添付のブラシでグニュグニュグニュ。。。。ウッ。臭いっ。すでに臭いっ。

 そしてそれをベタベタベタ。。。髪になすりつけるが、この添付のブラシがてんで役に立たないシロモノで。。。

 カアアアアアアアアアアアアアアと腹がたち、ポイッとそれを投げ捨て、もう、ぜんぶ手でやる。

 添付のビニール手袋をガサガサ言わせながら、指でクリームをとり、ペタペタペタペタ。。。。髪になすりつけ、最後はもう面倒で、髪の毛洗うみたいに、ガアアアアアアアとまぜこぜる。

 髪の毛まぜこぜる。ガアアアアアアアアアアアアア。

 そこから20分待てとある。しかし私はなかなか染まりにくい体質なので30分待つことにする。

 目がね外しちゃうからパソコンも見られず。昨日借りてきた師匠の本を目を異様にくっつけて読みながら待つ。

 待つ。

 待つ。

 待つ。

 うがあああああああ。面倒くせええええ。面倒くせえええええええ。

 あああ。もう。面倒くせええええ。

 もう別に白髪なんて生えっぱなしでもいいじゃん? と思うようになる。

 だいたい白髪生えてくるのは年だし、体質だし、しょうがないじゃん。

 別にいいじゃん。どうしていけないの?

 ハゲちゃうのと同じ。白髪だって別にいいじゃん?

 という気になってくる。

 白髪は染めるもの。という呪縛にとらわれているが、実はそんな必要、ないんじゃ?

 人間老いるもの。白髪は生えるもの。

 なぜその自然の法則に逆らうのか?

 そんな問いかけをしたくなる。。。。。すべては面倒くさくて、さらに白髪染めビゲ〜〜ンとかが一箱安売りでも1100円とかするから。。。

 そげな金、もう出したくない。。。

 美容院で染めたりしたら7000円とかするだに。

 そげな金、出したくない。

 だいたい、なんで、日本の女ばっかり、染めなきゃならないのだ?  男はあんまり染めてないじゃんね?

 女ばかり、白髪は染めろ。カラダの毛は抜けとかって。

 差別じゃない?←朝からフェミニズムモードです。

 いいじゃんね。いいじゃんね。

 染めなくたっていいじゃんね?

 と。やっと30分たって、洗い落とし、フウウウと乾かして鏡を見たら、大して染まってない部分、多数。。。

 チッ。。。。

 染めなくたっていいじゃん。。。。もうさ。もうさ。もうさ。

 ねえ?

2012年03月03日(土) 生唾ゴクリ

 今日は師匠から午後いきなり電話で「今日なら話せる」というから、ドドドドドドドドと行った。

 そしてあれこれまた追加話を聞き。さらにアルバムを色々取り出して、調べていたら。。。

 すんげえええのが出てきちゃった。。。。

 もう死んじゃった日本の大スターたちとの超2ショット写真集。。。。。

 ありえんほどのキラびやかな人たち。。。

 こ、、、、これは。。。。。

 週刊朝日に来週行くので、見せるのじゃ。。。。

 すげええええええもん見つけちゃいましたぜってゴクリ生唾飲み込みながら。。。

 だいたい、その前のから、週刊朝日の人と、すごいねって生唾ゴクリだったのだが、さらに、さらに、ゴクリだ。。。

 師匠はすごいマメで、死ぬほどいろいろアルバムを整理してあるのだが、それをぜんぶ棚の奥のほうに突っ込んであって、お宝が眠ってる状態。もったいなさすぎる。

 これで写真集作ったろうか? と思うくらい、いい写真がいっぱい。

 60年代のアメリカとかヨーロッパとか。

 雰囲気いっぱいのスナップ写真。。。。

 いいんだ。どれもこれも。

 しかもあちこちにキラびやかなスターさんが映りこみ〜〜の。

 ジャズの大御所とかぁ。

 オレ、ヘンリー・マンシーニの顔なんて、初めて見たよ。。。みたいなのですわ。

 そういた写真に対抗できる「オレの2ショット」なんて。。。。

 オレ+朝様。。。。くらいしかないな。うん。オレはそれだけだな。うん。

 あ。でも。「オレ、BECKに脈診てもらった」って話ししたら、「脈診られたことはない」と師匠。

 そこだけは勝ったな。うん。

 スターさんに脈診てもらうのはオレだけだな。うん。

2012年03月02日(金) エルビス〜〜〜

 師匠の連載のためにエルビス映画を次々見てきて。。。。師匠が大好きだという「燃える平原児」ってのをDMM.comから借りて観たら。。。。

 があああああん。。。。

 暗い映画だった。。。。エルビス映画って、青春映画元祖みたいなおバカ炸裂なのばかりだと思っていたら、これは暗い。。。

 19世紀の西部が舞台で。。。まだ昔だから「インディアンvs白人」の抗争で。。。エルビスは白人とインディアンの混血の役。

 どちらにも属せなくて。。。。。

 うわあああああああ。。。。暗い。卑屈な目で、すべてを恨む。。。

 うわあああああああああああ。ビックリ。。。。

 でもこのエルビスが好き〜〜〜って師匠が言うからさ。。。

 意外と卑屈なのが好きなのね。。。と思ったりぃ。

 しかし「燃える平原児」にインディアン役で出てくる人が、なんだかステキ〜〜〜。ステキ〜〜〜。ほぉ〜〜〜。

 と。楽しみを見出す。

 インディアン。。。。て。今はネイティヴ・アメリカンというが、そういや、ハゲちゃんも1/4はネイティヴ・アメリカンだ。。。

 映画の最後でエルビスのセリフが「今にオレみたいな奴も分かってもらえるときがくる」っていうんだが、分かってもらえるのよ〜〜〜〜。

 と。映画に話しかける。。。

 ちなみに監督はドン・シーゲル。そうそう。後にクリント・イーストウッドとヒット作を爆出しする人〜〜。

 てことは、この西部劇がけっこう原点なのぉ?


 ・・・・しかしこうして、けっこうエルビスのこともわかって、なんやかんやで、なんとか連載の全体像が見えてきた気がする。

 ここまで半年以上。。。。。

 ふううううう。たいへんだ。。。こんなに時間かけてやるって、すごい長い、こんなに長く時間かけてやる仕事は初めてだ。

 これから先ももうないかもしれない。

2012年03月01日(木) がんもどき。。。

 今日分かったこと。

 無理はせんとこ。。。無理は。

 うん。

 自分の本分を守る。これだね。これ。うん。

 よぉ〜分かった。

 よぉ〜〜、分かった。

 人生そうそう長くはない。あれもこれもじゃよくない。

 うん。

 エエんや。自分のペースで。

 な。

 自分のやるべきことをせっせとやろう。

 詳しくはまた。。。

 そして、近所のよく行く、好きなお豆腐屋さんに「がんもどき 小」を買いに行ったら、4個買ったら、1個オマケしてくれた。。。1個30円。。。もう夕方だったからかもしれないけど、いや、前もなんか色々買ったらオマケしてくれたし、そのお店のおじいちゃん、いつもオマケしてくれるんだ。

 なんかそれはすごくほのぼのうれしくて、うれしくて。

 こういう人に私はなりたい、と思った。

 人を喜ばせる人だ。。。うん。

 がんもどき小、丁寧に丁寧に作り。それをオマケしてくれる人だ。

 その誠実さがすばらしい。

 ウソが微塵も入り込まず。

 地道で親切。

 すばらしいのだ。

 そこのドーナツもおいしいので、ダイエットを忘れ、ついついまた2個も買うてしもうたわぁ。。。。ふふふふ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール