ひぽこんコラム

2011年12月31日(土) 闘う人。さよなら2011

 12月31日。正直この日が迎えられるとは思ってなかった。

 3月15日とか16日とか。死ぬと思ってたから。

 まさか生きるとは思わなかった。

 でも来年は分からない。。。。

 しかしとりあえず生きるしかないのであ〜る。

 そして今日はおじいちゃんの命日。なむ〜〜〜。

 そしていきなり最後の日に、来年発売のコーエンの新譜の音が届いた!!

 いきなり来年のベスト・アルバムが決定してしまった!!!

 すばらしすぎる。。。

 77歳。すばらしすぎる。。。

 私も来年は「鐘」が滑れるようにがんばろう。。。と、図々しいにもほどがあることを言って一年を終えよう。

 ちなみに「鐘」ってこれよ。もう忘れちゃった人のために。。。

 シー・イズ・ザ・ファイターっていう解説がステキすぎるわ。

 アイ・アム・ザ・ファイター、トゥー。

 さようなら2011年。

2011年12月30日(金) スケート行った(長い)

 舌は曲がったまま。。。。頭も痛いまま。。。。デコに冷えピタ貼ったまま。。。。

 そのまま行ったぜ、26年ぶりのアイススケート@武蔵浦和っ!!!

 んで。んで。んで。

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しいっ!

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しいっ!


 スケート。。。超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しいんでやんのっ!!!

 ブッハハハハハハハハハ。超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しいっ!!

 あああ。。。人生46年目にして、こんなこんなこんな楽しいことに再会しちゃって、なんてルンルン♪

 舌は曲がったままだけど、超ルンルン!

 貧乏なままだけど。具合悪くて卑屈なままだけど。意地悪なことばかり考えて、人間性崩壊してるけど。でも超ルンルンッ!!

 オイラ、スケート、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜大好きっ!!

 ・・・とは言え。ええ。最初は大変でした。

 中野から武蔵浦和まで「ゲっ。450円もする」ということで、いきなりモワ〜〜〜〜〜ン。それだけでまたすごい暗い目になって向かい。

 駅に車で友達が向かえに来てくれて、リンクに直行。

 そこもまだ暗い目。でもって、駅からすぐの市営のリンクに着くと、なんと、すべり放題で650円。。。安いっ。都内だと2時間で1200円くらいするから、安いっ。

 これでだいぶ機嫌が直ったオレ。100円、200円のことで、機嫌がジェットコースターのように上下します。

 で。いそいそ行くと、そこは屋外のリンクで、冬休みだから、子供がいっぱい。

 夏はプールになるところで、友達(モリサン)が「あたし、高校生のとき、ここのプールでバイトしてたんだよ」「あ、なんかそれ覚えてる」などと、30年前の話をする。

 30年たってるのに、30年前とちっとも気持ちは変わらないんだ。こうしていると。

 で、まぁ、空には雲1つや2つはあったけど、真っ青に晴れ渡り、風はビュウビュウ吹いて冷たいけど、でも気持ちいい。

 いざ、とリンク横のベンチが並ぶ部屋に行き、ベンチに座り、ペタペタと尻パッドをこそこそ尻内部に貼り付け、ベロンとズボンもまくって膝パッドもあて、ひじパッドもあてる。

 身体中パッドだらけのパッド人となり、ヘルメットも用意〜〜〜〜。

 と、見ると、モリサンは帽子さえかぶってなくて、用意するのは手袋だけ。

 「モリサン、大丈夫なの? あっちにヘルメット貸してくれるっておいてあるよ」というが、「ううん、へいき」と平気風。大丈夫なのかな?と思ったが、後でぜんぜん大丈夫と気づくことになる。

 そして靴を履く。。。。が、これが大変っ!!

 スケート靴って固いんだっ。フンガフンガッと鼻息荒くして履く。そういや、このあいだはスケート屋の兄ちゃんが半ば履かせてくれたようなもので、自分で履くのはこれが初めて。

 か、固いね。固いねと連呼すると、「家で履いて慣らすといいらしい」なんてモリサンが言う。それってこのあいだのハイヒールんときと同じだ。。。。やはり。「あと、ビール瓶をぶつこんで、足首んとこをブンブン殴るようにするといいらしい」なんて、おそろしいスケート靴慣らし方法までおしえてくれる。

 やってるのかな? 真央ちゃん。。。ブンブンブンッ。ビール瓶、ブンブンブンツ。。。。

 で。とにかく履いた。あれ?あれ?と分からなかったエッジカバーもモリサンが付けてくれる。何から何まで申し訳ない。。。

 しかし果たして立てるのだろうか? この間はお店で立てなかった。ここで立てるのだろうか?

 パッと立ってみた。あ。立てる。

 立てるじゃん? あたし、立てるよ!

 それだけで自慢げ。

 モリサンが「じゃ、リンクの周りを歩こう」というから、えっ?いきなり歩くのは無理かも。。。というと、リンクじゃなくて、リンクの回りにある、ゴムシート敷いた場所だという。

 こいうとこ、よく真央ちゃんたちも歩いてるよね〜〜なんていいながら歩きだすと、ウッ。。。。。足首に靴が当たって、3歩目で既に痛い。既に痛い。。。。

 ヨタヨタヨタヨタ。。。。。ゴムシートの上歩くだけでもヨタヨタだ。田舎でおばあちゃんが昔、こんな風に歩いていたっけ。。。ヨタヨタヨタ。。。。こ、これで氷の上なんて歩けるのかな?

 と、ゴムシート半周を歩いたところで、モリサンが「じゃ、リンクに降りよう!」と高らかに宣言する。

 えっ? も、もう? もう????

 と。モリサン。ス〜〜とリンクに降りると、そのままス〜〜〜〜と滑る。ええっ? も、モリサン、滑れるの?

 「モリサン、すごい。滑れるんだ!」「たいしたことないよ〜」笑顔で言う。そっ、そっか。もう去年からやってるんだもん。しかもモリサン、スケート追っかけ歴30年。「2008年のスウェーデンの世界選手権行ったとき、リトアニアの関係者パスもらってたのよ」なんてあたりまえに言う。「そこで真央ちゃんのお母さんに会った話しったけ?」「ううん、聴いてない」「真央ちゃんのお母さんはすごい感じがよくてさぁ」とか言う。

 な、なんか、オレ、すげええ友達がいたのか。すげええ友達がいたのか。。。今さら気づく。

 そしていざ。氷の上へっ!!!

 がっ。がっ。がっ。ツルツルツル〜〜〜。

 ひええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 す、す、滑るんですけど。足元が、足元が滑るんですけどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 滑って、怖いんですけどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 怖くてそこにフリーズ。

 一歩も動けない。と、後ろから「すいません」と、これまた滑れない母子が。あ。。。「じゃ」とモリサンに支えられてちょっと移動。

 しかしダメだ。ス〜とスケートが滑るのが死ぬほど恐ろしい。

 真央ちゃん。。。あんた。。なんて、こんな怖いことしてるんだい?

 天を仰ぎたいが、上なんて恐ろしくて見れない。

 それからはもうひたすら手すりに必死につかまりながら、ひたすらテクテクテクテク歩いた。滑らないように、テクテクテクテク。。。。

 それでも転びそうになり、何度もアアアアッと手すりに抱きつく。

 手すりだけが頼り。

 テクテクテクテク。。。。変な力が入ってるせいか、もう膝から下、足が全部死ぬほど痛い。

 痛すぎて痛すぎて、ときどき手すりに抱きつき、足を休める。ふ〜〜〜〜〜。どうなるんだろう?

 あたし、どうなるんだろう? 

 でも、不思議なものでここで「なんでこんなこと始めたかな?」とは思わなかった。いつか滑れるようになる。。。。そんな信じる力が、アタシにはあったの!!!

 そうしてモリサンが「支えてあげるから、こっちきてやろう」と手すりから私を離す。こわごわ支えてもらい「モリサンは今、アタシにとってプルシェンコ並みに思える」とか言いながら、またコツコツ歩く。「ひょうたん描くように滑るんだ」とか言われてやってみるが、ひょうたん半分描けても途中で止まってしまい、そこでまたフリーズ。。。。

 相変わらずひたすらにヨタヨタするしかなく、足が硬直し、痛みがひどい。。。。ああああもううううう、うなだれたそのときだった。

 強い風に吹かれて音がボヨオオオ〜ンとなっていた場内に流されていたラジオから、すんごいビックリしたことにコーエンの「ハレルヤ」が流れてきたんだっ!!

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ビックリ?

 オレ、実は気づかないままに倒れて、頭打って、天国に運ばれるとこなんか?

 一瞬マジそう思った。

 が。違った。マジ本当に「ハレルヤ」が流れ着てきて「こ、この曲、大好きなの。これ歌ってるジイさん見に、2009年に、アタシ、ダブリンまで行ったの!」叫ぶ。

 「なら、がんばれって応援してるんだよっ!」モリサンが励ます。

 よ、よしっ。シズカ、がんばるっ!!

 トコトコから一歩出て、怖いけど、もう少し滑る形にして、右に足をス〜〜伸ばす。うわああああああああああっ。慌ててまた手すりに逃げ込む。怖い。

 でもやらなきゃ。でもやらなきゃっ。

 ス〜〜ス〜〜。やってみるが進まない。進まなくて、足が痛くて、すぐにトコトコに戻ってしまう。手すりに逃げ込もうとしてしまう。

 うううう。スケートって滑るけど、怖い。怖いけど滑ろうとすると滑らない。

 一体なんなんだろう? うううううう。

 トコトコスースー。トコトコスースー。。。。モリサンは真ん中に行ってしまい、クロスだのバックだのでくるくる滑ってる。上手。ヘルメットなんていらないわけだわ。。。

 子供らもしゃあしゃあ滑ってて。トコトコの私は、30年前なら「ヨチヨチ歩きの赤ちゃん」みたいだが、50手前の私は「リハビリで歩く練習をする病人」そのものじゃないかああああああああ。。。。。ああああああ。。。。。舌も曲がってるし。

 ぐすん。。。。リハビリ和田。なら尻パッド付きの「介護パンツ」でよかったかも。ぴったりだったかも。

 自己卑下した気持ちにまた沈む。

 と。後ろにいたオカンが小さな息子にスパルタ特訓を施していて、そうして言った。

 「下向いてちゃダメよ。前を向きなさい、前を。そうしたら滑れるからっ!」

 ハッ。。。。そうか。前を向くのか!!!

 前か!!!

 怖くてずっと下を向いていただけど、そうか、前か。

 怖いけど、前を向いてみた。

 そうしたら重心が変わったからか、出した右足がス〜と滑った。怖くて慌てて出した左足もス〜と滑った。

 それからはス〜。ス〜。少しずつ滑れるようになった。

 怖いからすぐに両足になっちゃうけど、でもス〜。ス〜。

 戻ってきたモリサンが「あ、和田さん、滑ってるじゃん! すごいじゃん! もう滑ってるじゃん!」

 でへへ。。。。オレ、滑ってる。滑ってる。滑ってるよ〜〜。

 真央ちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 オレ。鐘を。いつか鐘を滑るよっ!!←やたら図々しい。

 しかしそうなのだ。下ばかり向いてちゃ滑れない。前を向けば、自然と滑れるのだ。。。。あああっ。。。。、まるで人生みたいじゃないか。下を向いてちゃダメだ。前を向け、だ。

 スケートは人生也。。。。

 そうして1時間半。

 子供らはまだまだ生き生き滑ってるが、アラフィフのオレたちはそこいらで止める。

 最初から無理をすると明日、立てなくなる恐れがあるので。

 そして「正月明けにまた」と誓い合う。

 アラフィフ・スケート・クラブ始動。

 「富士急ハイランドでいっしょに滑ったのいつだっけ?」
 「たぶん中2か、中3だね」
 「最後にいっしょに滑ったのは?」
 「高田馬場だね」
 「じゃ、あれは20歳か。。。。」

 オレたちの、26年ぶりのスケート。富士急ハイランドからは30年ぶりのスケート・クラブ。

 12月30日、始動しましたっ!!!!

 長っ。。。。

 そして鐘ポーズなオレ↓ 巨大なイキモノが固まるの図。
 



 追伸:オレ、なんと1度も転ばず。ブッハハハハハハハ←調子乗ってるから次回は転ぶであろう。

 それからモリサンが「自分の人生で今日が一番若いんだから、今日からがんばろう」と言ったので、オレ、奮起したんだった。。。思い出した、夜になって。真央ちゃんを見てw
 

2011年12月29日(木) 山本五十六

PS:スケート用尻パッド完成〜〜〜〜♪
 着物のときに買ったパッチにマジックテープを縫い付けてパッドは取り外しできるようにした。わはははははは。





PS:下の部屋のおばあちゃん、やっぱり死んじゃったそう。。。さっき大家さんに家賃を払いにいったら聞いた。そしておばあちゃんの妹さんが青森から贈って来たというリンゴをおすそ分けしてもらった。
 おばあちゃん、オシャレでいつもいろいろ帽子をかぶってヒョコヒョコ出掛けて行ってた。ここのアパートの人、挨拶くらいしかしないけど、このおばあちゃんとだけはけっこういろいろ話して、リンゴジュースとかもらったりしてたな。。。
 でも前も書いたけど、やっぱりどこか偏屈なところもあって、話しかけないで、という雰囲気の日もあったり。話してもあくまでも軽い立ち話で。あまり立ち入られるのは嫌いそうだった。
 おばあちゃん。88歳だったって。さようなら、おばあちゃん。天国でおやすみください。おばあちゃんの部屋の扉の前で拝んできた。



 昨日は師匠のおねえさんにお話を伺いに行く会だった〜〜〜〜〜。

 そしてこれが超〜〜〜おもしろかったのだ〜〜〜〜〜〜〜。

 師匠の家は海軍エリートの家で、山本五十六も親戚。だからお金持ちでさ〜〜〜。昭和のお金持ちの生活の話があれこれおもしろい。まるで朝ドラ見てるみたいだよ〜〜。

 師匠のおねえさんはなんだか抱きしめたくなるような可愛いおばあちゃんで、その人がポショポショ話してくれるいろんな戦争中の話とかはなんだかもう、すてきな物語で、よかったなぁ〜〜〜。

 でもお父さんが死んじゃうところの話とか。師匠も忘れてるような話(おねえさんはずっと年上だから、当時オトナだったから覚えてるんだ)、それを聴いていたときは、師匠が横で泣いていた。あ、泣いてる。。。と思った。何十年たっても、お父さんが死んじゃったときのことはやっぱり悲しいんだなぁとか思った。

 あと、戦地に行くお兄ちゃん(その後、戦死)の最後の姿をおねえさんが見た話とか。。。。いやもう、これ、映画にしてくださいっ!!と願ったわ。すごくいい話だった。。。

 と。いい話をこれからオレはどのようにまとめていけばいいのだろうか。。。途方に暮れるのである。わははははははは。オレがどのように物語にすればいいのであろうか。わははははははは。

 出来るのであろうか。。。。。レポ書くみたいに書けばいいのかな。。。。ふっ。

 そして昨日も当然たかり屋魂、年末総決算であり、クリスマスプレゼントのカバンをもらい(←だいたい欲しいモノリストとか出していたオレ)、師匠がもう使わないカバンもいろいろもらい←どれもいいもものだ。。。ふふふふ。。。。さらに正月の餅ももらい、さらにケーキ食わせてもらい、夜ご飯食わせてもらい、最後にはホテルのバーでアイス食わせてもらい、ワインも飲ませてもらい。。。。

 ワッハハハハハ。貧乏人のくせに、ゴージャスすぎる年末をすごしておったのじゃああああ。ワッハハハハハハハ。

 ワッハハハハハ。

 しかし舌は曲がったまま。会う人ごと全員に「舌まがってる?」といいまくり。死ぬから。死ぬから。と百万回言っていた。みんな特に相手にはしてくれなかった。。。とうぜんながら。。。和田と5年以上付き合えばもうそんなことで誰も相手にはしてくれないんだ。。。クールジャパン。

 お正月はオカンを誘って「山本五十六」の映画を見に行きます。

2011年12月28日(水) お地蔵様LOVE

 昨日から舌を1万回は見たオレ。

 舌曲がってるとメールしたセッチャンからは「猫になったのか?」という返信。

 化け猫という名前をもらった。

 そしてこのあいだアッコチャンに買って貰った巣鴨のとげぬき地蔵さまの「御影さま」という、お地蔵様の御姿が描かれた小さな紙(1センチくらい)を舌に乗せてしばらくモテ遊び。。。。いや、祈り、その後飲んだ。。。

 えっ? 飲んだ?

 んだっ。

 それは飲むものなのだ。飲むと、小さなお地蔵さまが身体の中でコンコンコンと身体を治してくれるのだ。

 和田にはもうお地蔵様しかないいいいいいいイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイいいイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

 すがるのはお地蔵様のみっ。

 お地蔵様にハグハグしてもらって「シズカよ、大丈夫じゃ」と言ってもらいたいと言ってたら、染谷さんに「お地蔵様は冷たくて固いから自分でウォーキングでもしておいで」と言われた。

 友達はみんなクールジャパン。

 

2011年12月27日(火)

 ずっと調子悪いから近所の漢方ジイさんの病院に行って、いつものように脈を診てもらい、舌べろをアッカンベーしたら

 「あれ、左に曲がってる?」とかいう。。。

 えっ?

 「麻痺してる?」とかいう。。。

 えっ?

 麻痺はしてないが、オレ、いつも舌痛いし、舌重いし。舌でどんだけ病院に駆け込んできたことか。。。。(ワガママな病人vsつかえない医者、参照)

 つ、ついに来たか?

 もう、元々の症状なんてどうでもよくなって、ジイさん医者の前で百回くらい舌を出す。

 「う、うん。。。元々そうなのかな? そこだけの問題かな」などと要領を得ない。

 「頭も痛いからこれで倒れて死ぬんでしょうかね? ならここに駆け込んできます」と言ったら

 「ここに来られても何もできない。脳梗塞は3時間以内に効く薬があるからすぐに救急車で警察病院に行きなさい」なんて

 脅すだけ、脅すんだアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


 ただでさえ不安な年末年始

 オレはもう不安で死ぬことが決定した

 死ぬ

 もう不安で死ぬ

 ああああ

 ああああああああああああああああああああああ

 不安で死ぬ


 さっきから鏡で1000回はアッカンベー見た。

 

2011年12月26日(月) ベクレルの会

 昨日はちょっとした「食品ベクレルの会」に行ってきた。ご近所の方で、シンチレーションカウンターっていうんですか? 食品のベクレ具合を測れる機械を買った方のご好意で、いろいろ持ち寄ったものを測ってもらう会。

 行ったら、数組のご家族が。赤ちゃんを抱いた方もいらっしゃる。

 そしてみんな次々測ってもらう。

 最初は入れるタッパーそれ自体のベクレ具合を測り、それから中身を入れて、その対比で、ベクレ具合を知る。とはいっても、189ベクレルだか以下は測れないらしい。

 そういうのは畳み2畳ぶんくらいの大きさでね〜って、そのカンター買ったオバさん。でも小さなその機械でも数十万するそうだ。すごいな。。。。よくぞ買った。

 私は自分の畑で取れた大根と、よく飲んでいた裏の新井薬師の井戸水を測ってもらった。

 結果。大根は土が少しついていたにもかかわらず、ベクレってなかった! おおおおっ!!

 が。井戸水はベクレっていた。198ベクレル。

 ただし井戸水にはミネラル成分が多いので、それが出ているかもしれず、セシウムなどかどうか不明。なので正しく知りたければ、やはり畳み2畳分くらいのところに持ち込まないと成分まではわからないらしい。

 その後、福島産のキャベツやほうれん草もOK。

 長野産のシイタケもOK。 新潟産のしめじもOK。北海道牛乳もOKだった。

 ただ、千葉産の新米コシヒカリはアウト。230ベクレっていた。

 逆に「すごい検査してから出荷」してるという茨城産の新米はOKだった。

 とはいえ、低いベクレってる具合は分からないので、なんともいえない。

 そしてこういう場所に人が集まると必ずいるんだよねぇ。なにやらエラソーに、断定的にモノ言う男が。みんな黙って別にほっとこうという感じだったが「別にこれくらいの数値でガタガタ言うのがおかしいですよ」「元々ヨーロッパなんて鉱石の上に住んでるようなもので放射線を常に浴びてますから」とか。そう思うなら、なんで来たのか、おまえ? せっかく機械を買って、みなさまのお役に立ててくださいというオバさんに失礼じゃないか。だいたい、それが大丈夫か大丈夫じゃないか、誰にもまだ分からない。分からないものをオマエが何で言うか? 外部被曝と内部被曝の区別もついてなさそうなオマエが。。。

 その人の妻と子供は横で黙っていた。夫の暴言には知らん顔なのか。空気が白々するのに、黙ってる。もしや妻のほうは心配してて来たくて来たが、夫が無理やりそれについてきたのかもしれない。「ええっ、あなた来るの?」みたいな。

 こんなKYな夫、私だったら、その場で首絞めるな。正しかろうが間違っていようが、そんなことをエラソーにその場で言うべきではない。

 計測より、そっちのが気になって、カッカしてたオレなのであった。

 

2011年12月25日(日) フィギュアに夢中

 昨日は風邪で1日中家にいただけど、夜はフィギュア中継で熱狂してしまった。

 最初はフジテレビのクソな中継に怒り、塩原のポエム中継に怒り、怒り、怒り、怒りまくって、大事なところ見逃しちゃったりして。んもおおおおおおおお。バカっ。

 真央ちゃん。。。真央ちゃんは周りがどんな変な物語仕立てにしようとしたって、いつも通りの真央ちゃんで、もう奇跡のようだった。

 その後は男子。アナが代わり、落ち着き、やっとおとなしく見る。が、大輔はブチ転び、コヅが素晴らしく、ハニュが気迫だった。

 でも誰も彼も一生懸命で、新たなことに挑戦し。がんばる。日本はダメダメなのに、なしてこの若い子たちはこげにまっすぐに一生懸命なのだろうか? まったく涙がでるよ。

 しかしでも。フィギュアは難しいね。ちょっとした調子で崩れる。

 とはいえ、この間、店で靴履いたとき、オレ、立てさえもしなかった。あれ? あれ? あれ?ってさ。

 どうしたって、あの下の刃の位置がおかしく感じちゃうんだ。

 なのにその上で、あんな風にジャンプしたり、廻ったり。。。。狂ってる。狂ってるわ。尋常じゃないよ。

 尋常じゃないことを必死にやる若い子たち。。。。

 ショウマ14歳=フィギュア界のミゲル君。。。とかね。ね?


 そしてオレは、フィギュアを見る前、昨日もしつこくスケートやるときの尻パツドさがしを、アメリカのサイトにまで飛んで見たのだが、オレにピタリの尻パッドはなかった。。。。やはり手作りしかないと悟った。手芸屋に行こう。。。。

PS:ところでメルマガでトロさんが娘さんにサンタさんとしてクリスマスプレゼントをあげている話を読んで、、、オレもオレも。

 こんなオイラでも、クリスマスプレゼントをサンタさんから、1度だけもらったことがある。朝起きたら、ネエちゃんとオレの枕元に、1個(2個じゃない)コマのおもちゃが置いてあったんだ。コマなんて好きでもなんでもないのに、それがなんだかすげえええ嬉しくて、ウキャアアと遊んだことを覚えてる。
 だってサンタさんがくれたから。
 たった1度だけ。サンタさん。
 でも覚えてるんだ。サンタさん。
 サンタさんは大切だ。生涯覚えてるんだから。

 しかしその後うちは一家崩壊しちゃったからな。クリスマスどころか、一年中オトンもオカンも好き勝手やって、家には寄りつかなかった。いつも2階の子供部屋の窓から真っ暗な外を見ては「お父さんもお母さんも帰ってこないね」ってネエちゃんと話していたことばかり覚えてる。

 最初のうちは心配してたけど、だんだんあたりまえになってきて、別に親がいなくても、買ってきた「りぼん」を読んで、陸奥A子先生の漫画の世界に浸り、陸奥A子先生の描くパンダとか熊のぬいぐるみみたいのを自分も欲しいなぁとばかり考えていた。

 そのうちネエちゃんも大学で家を離れて、オレはいつも1人の家で、ヘッドフォンしてリックスプリングフィールド王子のレコードなどを聞いて、遠い世界へ旅していたんだ。それはそれでまたすげえええ楽しくて、もう十分だった。

 んで、今年、ついにオトンは本格的に蒸発してしまった。どこに行ったんだろう。生きてるのか死んでるのかも分からない。年金は新しい愛人の人がぜんぶそのまま知らん顔してもらってるらしい。うちのオカンがあまりにかわいそうだ。

 と。どうしても暗い話になってしまう、家族ストーリーbyオレ。。。。めりーくりすます。

 今日はちょっと「食品ベクレル会」へ行ってきます。近所の。クリスマスにベクレル!

2011年12月24日(土)

 大輔のカレンダーってこれ。amazonではこの前より安くなってた。。。。1月過ぎたら半額以下とかにならないかなぁ。。。2月になったら200円くらいにならないかなぁ。。。




 しかし風邪治らず、家におります。むくむくと。いろいろ飲み食いしながら。。。

2011年12月23日(金) 暗いメリークリスマス

 朝から暗い気持ちだったが、夜、大輔を見て、なんとなく元気になる。

 大輔。。。。すごい。やはり大輔のカレンダーを買おうか?と思う。思うだけだが。。

 来年はフィギュアイヤーな私のはずだから、大輔を神様のようにして毎朝拝むのはどうだろうか。

 でも悲観的な私は、そうやって買ったカレンダー。

 ゴオオオオオゴトゴトゴトゴト。。。。と大地震が起こって、このボロアパートが崩れ、その中で微笑む大輔カレンダー。。。みたいな絵が浮かんでしまい、それが悲しくて買えないという、そんな風。

 大輔のカレンダーがガレキの下から出てきて。和田はその横で死んでて。そんな絵が浮かぶメリークリスマス。

 悲観的です。

2011年12月22日(木) ミゲル君

 昨日はまたミゲル君て、ショ〜〜シュ〜〜〜リキッのCMで歌ってる子供@ポルトガルの13歳。。。。の仕事してた。

 家族みんな、2歳の妹までいっしょに来日してきちゃってて、オトンもオカンも明らかに働いてない。

 13歳の細くて小さな肩に生活がかかってるかんじ。。。。カクベイ獅子???

 しかしミゲル君、プロだった。また。前に会ったときもプロだったが、今回もほんまにプロだった。

 ポルトガルの田舎の、プロの芸能人。すげぇ〜。すげぇ〜。

 日本語の歌をたくさん何も見ないで歌う。頭エエんだなぁ。

 サンシャインシティの噴水広場には客がギッシリ入って、みんなキャアキャア言って、ミゲル君、見てた。。。

 レコ社の宣伝の女性と「子供に稼いでもらってる」と笑いあう。

 みんな、オレも、13歳のポルトガルの田舎の子供の肩にノッかる。

 カクベイ獅子・・・・お、重い。。。飛び上がれない。。。

 しかしずっと笑顔のミゲル君。

 しかし被曝するって知らないんだろうか。。。。いいのかな。。。ふと思う。

2011年12月21日(水) いいさ、いいさ

 REMファンクラブ最後のクリスマス・シングルが着た!!!




 今年9月21日に解散が発表になって、その時点で登録してあったらもらえるってあったが、本当か?心配だった。だって私はその直後の10月14日に切れるから、本当ならもらえないはずだから。いつもの年なら10月14日に支払って(といっても年間会員費はたったの12ドルだったのだが)もらえるものなんだが。。。

 でも着た!!

 タダもらいっ!!

 いつもはメンバーの写真のカレンダーが、ハゲりん撮影の写真のデザインで。。。。他のものも全部それのデザインで。。。。

 カードが入ってて、そこに

 Live Your Life Filled with Joy and Wonder

 ってあって。。。。。。

 号泣っ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんっ。

 JOYだけじゃなくて、WONDERなんだ。

 WONDERなんだ。。。。

 それがREMだった。。。。。。。。

 それこそがREMだった。。。。。。。。。

 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんっ。

 号泣っ。。。。。。。

 クリスマスCDには限定だから番号が振ってあって、それが1313だった。。。「いいさ、いいさ」に読める。

 いいさ、いいさ。

 ニューイヤーレゾリューションにする。。。

 いいさ、いいさ。

 いいさ、いいさ。。。。。

 アイ・ウイル・リヴ・マイ・ライフ ウイズ・ジョイ・ワンダー、アンド、いいさ、いいさ、ネクスト・イヤー。


 

2011年12月20日(火) 拾いグセ

 昨日、エルメス拾った箱がまだ置いてあったんで、また覗いてみたら、小皿と星型のクリップがあったので、それももらってきた。。。

 実は昨日は、エルメスだけじゃなく、猫のアップリケもあったんで、もらったんだ。

 拾いまくるオレ。拾うの大好き。拾いまくりたい。拾って拾って、人生なんぼやっ!

 拾った小皿は、昨日テレビで「北東の玄関は大凶。それを防ぐには盛り塩をおいてください」と風水のオバさんが言うてたので、やれやれありがたいね、と塩を盛って、置く。

 星型クリップは、これから何やかやと使ってやろう。

 しかしそのクリップ(小さいのがいっぱい入ってる)袋の後ろにシールが貼ってあり、そこに「ツマラないモノえすが、ほんの気持ちデス(ハートマーク)よかったら使ってネ☆ (はしゃぐ顔マーク)」というメッセージがついてるのだが、残念ながら、そのほんの気持ちは汲まれることなく、使われることもなく、オレという見ず知らずのオバさんの元へやって来ることになったなり。

 人生よのぉ〜〜〜〜。

2011年12月19日(月) シュ〜〜〜シュ〜〜〜〜

PS:ずっと前に、路上に落ちていた「ハムスター」くんを保護してくれた家(覚えてますか?)の前に「ご自由にお持ちください」と書いた箱が。。。
 そういうのは必ずチェキラするので見たら、これが。。。

 拾った。。。。拾ってくれた(ハムちゃんを)家で、今度はオレが拾った。。。

 名刺入れ。エルメスって書いてある。でもたぶんニセモノ。でも皮の匂いがする。エルメスとハムスター。交換したのか?

 胃が悪すぎのだが、病院はグチャ混み&インフルだらけであきらめ、ケイメイガシンサンを買ってきた。。。







 ものごっつ、具合悪いんだが、ヘルメットが着てしまった。

 白いからスターウォーズの兵隊さんみたいだ。

 シュ〜〜〜シュ〜〜〜〜。




 全日本フィギュアは週末、開幕。織田くんは足の怪我で欠場らしい。織田くん。。。。



 

2011年12月18日(日)

PS:恫喝カフェに遭ってしまった。。。。

 うちの近所にある地下カフェで、そこでレポに書いてるNさんの作品もおいてあるので、本を読むために、そこに行った。いつも行く喫茶店はやめて、わざわざそこに行ったんだ。
 でもそうしたら、音楽が大きくて、本が読めない。他にお客さんは誰もいない。だから「すいません、ちょっと音量を下げてもらってもよろしいですか?」とお願いした。
 そうしたら、私がお願いしたオバさんが戻ってきて、「うちの店は音楽がこだわりだから下げられないそうです」と、店長らしき男からの伝言を言う。
 えっ?
 まだお茶は一口しか飲んでなかったが、それじゃ意味はないから、出ることにした。
 お茶は450円もした。
 出るとき、イライラしていたこともあって、ドアをバンって開けたら、思いがけず、大きな音がした。
 そうしたら、その店長が追っかけてきて、

 てめえええええ、ふざけるなああああああああああああああああああ!
 って叫んで追っかけてきただんだ。

 ビックリした。殺されるかと思った。

 慌てて走って、コンビニに逃げた。近くだから。
 したら、マダムがいたっ!!! すごい久々にっ!!

 うわああああああああああああああああん、マダムっ!!!

 泣きそうな気持ちになった。。。。

 もう、恫喝カフェはこりごり。。。。おそろしい。
 ちなみにその店の名前は新井薬師のjunction city。名前を出していいだろう。そんな恫喝をするんだから。警察にだって言いたいくらいだ。

 ヤクザなんだろうか?
 だいたいその前に、カフェってお客さんをくつろがすところじゃないの?
 店長のこだわり? イヤだねええ。こだわりって最低だよ。ラーメン屋とかもさ。そういの大嫌い。

 とにかくサイアクにイヤな気持ちにさせられた。こんなにイヤな気持ちにさせられるカフェって。。。。一体?????

 警察に言おうかな、やっぱり。あまりに怖かったから。





 がぁ〜〜〜〜ん。。。。

 東京新聞の、ちびまる子ちゃんの連載が終わってしまう。今月いっぱいで、来月は傑作選らしい。。。

 「小杉」関連の、秀逸な4コマ。壁に貼ってあるのだが、ううう。もう、それはなくなってしまうのか。

 さくらももこの表現に、4コマはすごく合ってると思うのだが、ダメなのか。。。もしかして日本を離れて、遠くへ行こうとしているのかな。子供もいるし。

 とにかく毎朝のお楽しみが減る。があああああんんん。

 私が持っていた、りぼん連載の「ちびまる子ちゃん」全16巻だかは、地震の直後、石巻に自ら荷物を届けるという人に託して「子供らにあげてください」とプレゼントしてしまった。あのちびまる子ちゃんは、子供らに届いただろうか。。。少しは気晴らしになってくれただろうか。そうだといいんだけどな。

 

2011年12月17日(土) ロード・トゥ・ソチ〜スケート靴、ゲトる


追伸:つ、つい、つい、ついにっ!!!
 マイ・スケート・シューズ、ゲゲゲ、ゲトオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッたぁぁぁ。







 色々お店を探していたんだけど、スケートハウスってチェーン店があり、その東伏見に行こうとしていたが、ふと、水道橋にもあるじゃん?と気づいた。

 今日は、師匠のお話伺いシリーズで巣鴨に行くんで、巣鴨からなら地下鉄ですぐに水道橋!

 帰りに寄ってみた。。。。。と。水道橋の雑居ビル。一階は工事中でシンナー臭いっ。

 その3階にスケートハウス水道橋店がっ! 
 ここはアイスホッケー専門店で「でも、初心者用フィギュア靴ならありますよ。この先に、太田スケートってね、上級者用のフィギュア靴のお店あってね、あっちに間違って行っちゃう人はこっちにまわされて来るの。逆にこっちに上級者来ちゃうと、あっちに回すの。すみわけできてるのよ」

 なんて、いきなりお兄さんはすごく気さくで。

 で。ザイラスとヘッドという、初心者用のフィギュア靴を2種類出してもらう。オレは24,5が欲しいというのに、「ちょうどないんだよね。だからザイラスの24と、ヘッドの25を履いてみてよ」って、お兄さん。

 ええええっ。。。じゃ、とりあえず履いてみて、合わなかったら、合うの、取り寄せてくださいね?

 「はいはい、大丈夫ですよ〜〜」と。お兄さんが、明るく靴箱を取り出してくれる。

 狭い店内。ギッシリとアイスホッケー関係のものが詰まってて、なんともオタクショップ的な雰囲気。蛍光灯がジリジリと音たててる。奥に事務らしいオバさんが座ってて、なんか、もう、フツーとは異世界な空間だ。

 しかしっ! お兄さんが箱を開けると、そこには。。。。キラララ〜〜〜〜ン。。。。。し、白いシューズ。白いスケート靴っ。

 中学生んとき、お小遣い貯めて買ったの以来。。。てことは、かれこれ、、、、3、30年ぶりの白いスケート靴とのご対面じゃあああああああ!

 まずはザイラス。24センチ。こちらは日本製。15000円。ガシッ。。。えっ?「か、固いんですけど。ものすごい固いんですけど」「皮だからねええ。履いてるうちにやわらかくなるんだよぉ〜〜〜。最初はこんなものだよ」って。それ、ついこのあいだ、ハイヒール買うときに聞いたんすけど。結局、やわくならなかったんですけどぉ?

 しかしとりあえず履いてみる。
 「スケート靴はかかとで、トントンて、かかとではくんですよ。紐は最初はキツく、真ん中は緩め、最後はまたキツくが基本です」と教えてくれる。ギシギシ。。。「紐、これじゃ、すぐにダメになりそうですね。。。。あああ、その前に、アタシ、足がデブだから、紐、足りないかも」

 お兄さん、「こ、このあたりの緩いとこ、もっとひっぱって。はい。はい」

 お兄さんに引っ張ってもらう。。。。と。おおおっ。おおおおおおおおおおっ!

 は、履けた。片足だけだけど、履けた。とりあえず、立ってみる。

 「どうですかね?」
  ううううむ。固い。
 「足の甲んとこの横幅がきついとダメですよ」
 そうか。そこ、きつい。。。つか。そのまえに、「このエッジの位置、あってんですか? これで立つんですか?」
 「もちろん合ってますよ」

 た、立てないんですけど。なんすか。これ? これ?

 真央ちゃん、これでトリプルアクセルですか?

 「大丈夫ですよぉ。すぐに滑れるようになりますって。前にやってました?」
 「ええ。子供の頃は。でもオバちゃんだから。今は。。。」
 「どこでやるんです?」
 「友達が近くだから、川口のほうの」
 「ああ、川口〜〜〜リンクですね」←お兄さん即答。
 「オバちゃん2人で、チャラチャラ滑るんですよ」
 「いいなぁ、楽しそうだなぁ〜〜〜」

 ↑スケート好きだから、スケートするオバちゃんをバカにしなお兄さん。好感度、大っ!

 しかし、きつい。もう一足。ヘッド(ヨーロッパ製)25センチ、9450円を履いてみる。おっ!

 中がモコモコになってて、さっきのよりやわらかい。「こっちのがやわらかい」「ん、でもその分、足首んどこがへなへなになりやすいんですよね」「えっ? だめなの?」「って、いや。べつにすぐにってじゃないですよ。数年で、です」「あ、そう」

 で。こちらは意外とスポッと入る。スポッ。おおっ! こ、これだ。これ。これくらいのがいい。足が痛くない。分厚いクツシタ履いても大丈夫そうだ!

 これだ。これ。これにしますっ! といいつつも「もし緩くなったら、中になんか詰めてもエエもんですかね?」「ああ、つま先のほうになんか詰めちゃってください」「ダイソーとかの安いのでも?」「大丈夫です」

 にゃるほど。ダイソー・スケート靴。それで「鐘」!「愛の夢」! ・・・・ウソです。

 そして購入。なにげに「エッジの研磨ってやってくれますか?」と聞く。「はい。1回千円です」

 えっ? 千円。「心を込めて研磨いたしますから!」。。。一回千円。。。。高いのぉ。つか。スケート、金かかるね。。。うん。貧乏なくせに、何始めようとしてんだ。オレ???

 お兄さん、自分はホッケーやってるって。
 「自分はもう年だから、上手になるなんてないですからねぇ。一番楽しいのは(ホッケーの衣装に)着替えるときですね」
 「えっ?」
 「ほら、こういうのね、いろいろ付けていくのがね。たのしいんですよぉ〜〜」

 お兄さんはホッケーの写真を見せてくれる。キーパーだそう。

 「キーパーの衣装、上から下まで、全部で30万くらいです。ずいぶん安くなりました」

 とかいう。。。。。す、スケート。。。。お金かかるんだね。う、うん。。。

 しかし。とにかく。とにかく。ロード・トゥ・ソチ、いよいよ始動! いよいよ始動!

 。。。が。昔ながらの毛糸のパンツが見当たらない。巣鴨にも売ってなかった。。。。うううううう。


 毛糸のぱんつううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううっ!




 



 昨夜は三浦久先生の年末恒例ライヴに行き、トコトコ夜帰ってくると、中野の道にホームレスのオッちゃんが2人くらい寝ていた。

 で。そのおっちゃんの廻りにはホッカイロの袋だとか、缶コーヒーだとかが幾つか並んでて、まるでお地蔵様へのお供え状態になってた。

 中野は意外といい人たちがいるんだ。。。

 なんか、おもろい光景だった。おっちゃんは寝てて、気づいてなさそうだった。


 こんな風に、気づいた人が、気づいたときに、ちょっと何かやれるのはいいなぁと思う。
 

2011年12月16日(金)

 ちびまる子ちゃんラーメン。気になる。。。。

 そして昨夜はものすごいめまい。。。。くらくらして気持ちも悪くなり、どうにもできない。。。布団を重ねてよっかかり、自分で鍼をしながら、暖かいものを飲んで、なんとかやりすごす。。

 数年前の今ごろもこうなっていたっけ。。。今ごろはどうしてもめまいがひどい。

 ううううう。

2011年12月15日(木) 人生はまだまだ明太子

PS:さっき、中野3丁目ってあたりを歩いたら、びっくりお屋敷街で、な、中野にお屋敷街がっ!!と驚愕した。。。中野なのに。お屋敷ばかり。。。うちの回りとは大違いだっ。



 今日のお昼は、うちで明太子祭っ!!!

 きのういただいた明太子で、ご飯を食べるという祭。ご近所友達ユキさんと、ユキさんを介して知り合ったカズミちゃんがやって来た。コロッケとナムルも持って来てくれた。

 それで明太子を一腹ずつ、ゴオオオオオンと、ご飯の上に乗せる。ドカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンとすごい存在感っ。

 ああ、やっぱり。人生は明太子。

 さらに味噌汁(うちの畑の野菜)、ブロッコリとにんじん茹でたの(うちの畑の野菜)、オレの作った千枚漬け(うちの畑の野菜)と、うちの畑オンパレード。

 金がかかってない!!!

 3人でワシワシ食べて、そしてメイクアップアーティストのカズミちゃんから、とても興味深い話をいろいろ聞く。スターさんたちの話。みなすごく気配りがあり。スターさんになるということのすごさを痛感する。スターさんて、やはりスターさんになるだけのことはあるんだなと。

 それに比べると、オレって、ほんとに気配りゼロすぎるな。

 まぁ、スターさんになるわけではないのだが。。。

 人生が明太子。

 たまには気をつかおう、と思う午後。

 明太子はおいしい。

 明太子も気配りせねばならぬ。

 

2011年12月14日(水) 明太子

PS:ニ、ニ、ニ、ニ、ニ、ニールヤングが日本に来てる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 しかもアメリカ大使館の、なんか、東北復興ので。。。

 な、な、な、な、なぬうううううううううううううううううううううううううううううううううううう?

 びっくり仰天っ! オッさんの動向がまったく読めんっ。
 なんじゃらほおおおおおおおおおおおおおい?

 無駄にやって来てるヤング先生。。。




 か、霞先生はマジ、ここ読んでくださっていた。。。。ありがたき幸せなり〜〜〜。

 霞先生はミステリ作家、ここ見てね。レポの執筆者なり〜〜。

 霞先生のブログに出てくる犬のハチ(シバイヌ)がかわゆし。。。

 シバイヌって。。。いいね。

 そして今日は、ツイッターで知り合ったアッコチャンが上京してきて、それでやはりツイッターでアッコチャンと知り合った、私の先輩である(←師匠の事務所の)ブルジョワSさんと3人でご飯を食べる。その後、ブルジョワSさんの億ションに行く。マジ、億ションだった。。。「ホテルみたいね?」と百万回言う。

 貧富の差。しみじみおもふ。。。

 億ションって、ほんとにあるんだよ〜〜。あるんだよ〜〜〜〜。

 ホテルみたいにフロントがあって、親切そうなオネエさんが笑顔でいるんだ。

 ものすごい豪華な入り口で、天井がバアアアアンと高くて、シャンデリアが光ってて、ほんと、ホテルみたいなんだよ〜〜〜。

 エレベーター上がって、廊下にもふかふかのじゅうたんで、ホテルみたいなんだ、マジ。マジ。マジ。

 家ん中入ると、大理石なんだよっ。

 それで自分ん家帰ってくると、同じ日本人なのか?ってビックリするよ。うん。

 なんで自分はこんな、貧しく、細々とした人生を選んだのであろうか?と今さらながら思う。

 しかしでは、自分が億ションに住める人生を選択するチャンスはあったか?と問うと「それはない」だ。

 億ションに住める人生を選択するチャンスさえ、なかったんだ!

 選択さえなかった。。。。。

 そうなんだ。。。。。。

 でも九州から上京してきたアッコチャンからおいしい明太子と知覧茶をもらったので、今日はすべてヨシとするのである。

 明太子、おいしい。帰ってきて、ソッコーでご飯炊いて、乗っけて食べた。

 おいしかった。

 たとえ億ションに住む人生を選択するチャンスさえなかったとしても、明太子はおいしい。

 明太子、おいしい。

 人生は明太子。

2011年12月13日(火) 霞先生〜〜〜

 冷温停止、やれやれ、なんて思ってる勘違いさんは、ぜったいに読まないといけないブログ。

 ここで読めます。ソコトコで放送された小出先生の全文起こしです。

 ああ。何もかもウソだらけ。ウソだらけ。

 昨日の夜、ツイッターでNHKの堀アナウンサーがブチ切れて、もうだめだ、オレたちで立ち上がって闘おう宣言していた。ウソばかり垂れ流すNHKに、反旗を翻していた。しかし彼は左遷されてしまうかもしれない。いきなり地方へ。

 原発のことを考えると、やりきれない思いばかりになる。


 と。今日はレポの発送日だった。
 黙々と働いて、発送作業をした。今日は発送の人が少なかった。その後、忘年会があるから、あんまりみんな来なかったんだ。でもなんとか終える。

 終えたら、疲れて、そのままトコトコ1人で帰ってきちゃった。

 今、ダメダメなんだ、私。。。。

 トコトコトコ。。。。そうしたら、西友でユキさんに会い、しゃべりながら家まで帰る。渡すものがあったから、渡して、ユキさんは帰って行く。

 それからスパゲティを作って食べた。

 忘年会には川内さんも行っていたと、ツイートで知って、残念に思うが、仕方ない。

 何せ、ダメダメなんだもん。

 自分を甘やかすオレ。

 いつになったらダメダメから出てこれるのだろうか。わからない。

 あ。霞流一先生がこのブログを読んでると今日おっしゃっていたのだが、マジだろうか?

 霞先生〜〜〜、和田はダメダメです〜〜。ダメダメでも生きてていいんですかあああ?

2011年12月12日(月) ソチへの道、始動!

 ソチへの道、始動っ!!!

 朝からスケート靴を売ってる店をリサーチし、見つけ出し、明日、電話して、とりあえず行って、試着して、そして買うのだ!

 東伏見のスケート店にあったわ。9450円。

 すでにソチへの道をスタートしている中学校からのスケ友のモリサンが「靴はぜったいに買わなきゃダメ。レンタルだと滑れる人も滑れなくなるのよ」と力強く言うから、買うのだ。

 スケート店って少ないけど、リンクのある場所の近くとか、郊外に少しある。東伏見にはリンクがあるからね。でも大方はホッケー専門店なんだ。こんなにフィギュア人気あるのに、スケートショップって意外と少ない。

 って。

 ソチへの道って、スケートだったんすか?

 って。ええ。そうよ。それ以外に、なにがあるっていうの?

 あたし、滑るのよ! あたし!

 でもって。モリサンと「ヘルメットと膝当てと、尻当て欲しいね」と話し合う。子供の頃にはいらなかったものだが。。。今は欲しい。。。。ノーモア骨折っ。

 そして滑る。滑る。滑るっ。

 ソチへの道。スケート靴、何足も履きつぶすくらい、滑ってやるわっ!

 アタシ、アタシ、子供の頃からの夢をかなえるのよっ!!!!

 って。ちなみにソチってのは、真央ちゃんが目指してる、次の冬季オリンピックです。

 ええ。ええ。

 ソチへ! ロード・トゥ・ソチ! 

PS:ヘルメットも買うことにした。膝当ても。しかし尻パッドが高いうえに、オレのデカい尻をカバーしてくれるサイズがない! あるかと思ってみたら、それは「介護用」だった。。。爆っ! なので毛糸のパンツに尻パッドを付ける手作り作戦だっ!

PS2:100均でひざパットと、ひじパットが売ってた! 買った! 毛糸のパンツはない。。。編むか。。。 

2011年12月11日(日) 自給自足

PS:私もソチを目指すっ!!
 ソチ・オリンピックを目指すのよっ!!!!

 謎な宣言。。。
 





 フラフラしながらも、畑へ。。。。行こうとしたらチャリがパンクしてるっ!!!

 ガァアアアアン。。。。。でももう、「どうでもいい」という気持ちで、ズルズルとチャリをひきずって自転車屋さんへ。

 20分で直す!というから、その間にスーパーに、野菜を入れる箱を取りに行く。今日もシモマンは来れないから2人分、また箱詰めするんだ。

 戻ってきたら「穴空いてたよ」ってことで、840円なりをはらって、タンタンとした気持ちで、畑へ向かう。

 新青梅街道。車が多くて歩道を走るしかない。幸い歩いてる人は少ない。が、チャリを逆走してくる人がすごく多い。あたりまえの顔をして。謝りもせず。すっ飛ばして来る。ぶつかりそうでも知らん顔。

 そういう人はたいてい、前に子供を乗せてる。

 子供は治外法権なのだろうか。ふ〜〜〜。

 でももう、それにもいちいち怒ると疲れるから、今日の私はタンタン、ひたすらタンタン。。。。

 黙々とチャリを漕ぎ、漕ぎ、漕ぎ。。。畑まで10キロ。

 けっこう遠いんだ。

 うん。

 フラフラしてると言いながらチャリ10キロ漕いで、そっから畑仕事2時間して。さらにシモマン用の箱詰め野菜を作って、ファミマまで運び、発送。さらにまた畑に戻りって。。。。オレ、元気でしょうか???

 畑。どうもブロッコリも不作で、ぜんぜん出来ない。キャベツは奇形だったり。どうも、今年はあれこれが変だったりする。

 まぁ、食べるんだけどさ。

 帰ってきてから、千枚漬けを作った。

 今夜から食べれそうだ。

 しばらくずっと千枚漬け食べようっと。。。

 お金は稼がないが、このようにして、なんとか生きるのである。

2011年12月10日(土) んだ、んだ

 朝から近所の神社とお不動さんに「おいらを助けてくれ」とお願いに行ったのだが、その帰りにグラ〜〜〜〜と激しいめまい。。

 か、か、神よっ!

 以来、ずっとクラクラしてる。ワイパックスは飲んだ。

 昨夜からはついに、拒否ってた貧血の鉄剤も飲みはじめた。ウンコが黒くなるそうだ。ううむ。

 鉄剤は胃を荒らすので、胃薬ももらった。

 クスリを飲んで、さらにそのクスリのためのクスリも飲む。

 クスリ×2乗って感じ。

 年末年始のバイトもしたいんだが、こんなにクラクラしていては出来ない。困った。

 あああ。お金ないしぃ、身体悪いしぃ、って、こうやって生活保護の道って行くんだろうなぁ。

 でも早く治さなきゃ。私は働くんだ。また働くんだ。生活保護のお金はもっと大変な人にまわしてもらおう。

 でもな。前にホームレスのオバちゃんの相談に行ったとき、生活保護もらってるらしきオバさん(相談に来ていた)のカバンがブランド物だったの見たときに、??????だったな。意外とキレイな、まだそうそう古くないブランド物。コーチ。あれっ?なのだ。

 本当に困ってる人んとこに金はイッてるのだろうか。。。

 中野区は不安になる区だ。

 とりあえず今月、バイト出来ないなら、倹約して暮らそう。無駄な出費を減らして、チマチマ暮らして、なんとかしのごう。それしかない。節約1ヶ月1万円生活〜〜〜みたいなので。

 あとは、得意のタカリかな。。。ふっふふふふ。

 いやらしく算段するオレ。。。

 ふっふふふふ。

 クリスマスにはお祈りを装って、近所の教会で「オニギリと豚汁」をもらおうかな←くれる。 メリークリスマス! 豚汁で乾杯〜〜〜〜! 

 うちの農園、無料のクズ野菜とかくれるから、ああいうのもざくざくもらって来て、塩漬けにしたりしよう。

 小麦粉練ってオヤキとか作って、その塩漬けを中に入れるといいんだ。。。

 んで、冷凍しておいて、食べるときに焼く。。。

 あああ。お婆ちゃんの知恵になってくる。。。。

 最大の節約は、お婆ちゃんの知恵袋。。。。

 んだ。んだ。。。。

 そのうちそれを本に。。。。。色々発明しておこう。知恵袋。


 

2011年12月09日(金) リアム先生

PS:落ち込みがひどい。
 そのひどい分を、ぜんぶホットケーキにぶち込んだ。
 ぶち込んで、フライパン大の巨大ホットケーキにして焼いた。
 全部食った。。。。。。食いすぎ。
 何してるんだろうか。。。。

 そして思う。自分は、自分の中にかんしゃく玉みたいの抱えてて、すぐにそれを暴発させてしまい、そうすると、もうどうにも止まらなくて、すべてをダメにしてしまい、でもって、かんしゃく玉がぜんぶ暴発しちゃった後には、しぼんで、ひたすら落ち込むだけなんだ。

 



 寒い。。。朝からめまいだし。。。湿疹は治らないし。。。ふうう。。。

 お金ないから年末年始に宅配すしでバイトしようかなぁと思っているのだけど、でも体調がこんなで、躊躇している。

 ここは諦めて、年明けにまたじっくり考えるか。。。。いや、でも、バイトにじっくり考えるって不要なんだよね。

 今から病院に行って、チャッとクスリもらい、その感じで決めるか。

 あらゆることをチャッとやって、チャッと終わらせたい。

 チャッが好き。じっくり、は苦手。チャッ。


 それにしても真央ちゃんのお母さんが急病で真央ちゃん、急遽帰国って。。。。心配。真央ちゃん。。。。

PS:ヨウコから、「女子生徒からコクられる、リアム先生」の写真をゲトる。リアム先生〜〜〜〜〜!




 ちなみにリアム先生はなぜそんなに色気虫なのかを、染谷さんに聞いてもらったのだが(爆)本人が答える前に、回りにいたアイルランドのおねえさんたちが「あんら〜、アイルランドの男ならあたりまえよ〜〜〜」だって。。。アイルランドの男はみんな色気降りまき粉吹き芋だと判明。

 そんな国だったっけ??? 記憶ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。

2011年12月08日(木) リアムの色気線量

PS:このまえここに書いたアイルランド大使館による、東北復興応援コンサートが始まってる。
 子供らにたかられる、リアム@アイルランド1の色気男。
 後ろのアヌーナのネエちゃんが、何げに美人やっ。
 リアムの色気線量、通訳同行の染谷さんに測ってもらってる。朝は低いらしい。夜、上がるのか。リアムの色気線量、MAXんときにお会いしたい。。。何か粉とか出てそうだから、その粉をもらい、煎じて飲みたい。オレの色気線量も上がるかもしれん。




マジな報告はここを見よ! アイルランド大使も写ってるで〜

さらに色気男リアムの昔のヒット曲はここだ。聞き覚えあるかも。なつかしすぎるんですけど。。。あたし。この頃取材したような覚えがあるんですけど。なつかしいんですけど。



 さらに茶介。



 茶介にめろめろだが。

 今、ツイッターで、フォローしてる人が「メンコやりたい」ってつぶやいてて、ああ、アタシもやりたいと思った。

 子供の頃、メンコやってた。沼津の道で、メンコかなり、やってた。近所の男の子たちと。

 そしてまた年末年始だけのバイトやろうと思ったけど、貧血ひどいから、ちょっと躊躇してる。。。明日クスリもらってきて、飲んでみて様子見だな。

 クラクラ、立ちくらみがひどすぎるんだ。ふううう。



 

2011年12月07日(水) 茶介ちゃん、アゲイン

PS:茶介のさらに可愛いホッコリ写真もらった。。。





 友達から、山田町の避難猫、茶介ちゃんがもう日曜日にやって来るとのメール。おおおおおっ。いいなぁ。。。。

 あんな可愛い、巨大お猫さまが、家にドオオオオオオオンとおるなんて。。。

 でもまた友達と、そんな巨大お猫さまがドオオオオンとかつていらしたお家やご家族はどうしてしまったんだろうねとメールし合う。それはすごく悲しい。

 猫を保護していることはその保護シェルターさんがすごく広く告知してるようだから、もしまた飼える状況であったら連絡があったろう。でももう飼える状況にはないんだよね。。。

 仮設住宅で飼えないのか。。。。遠くへ移住されてしまったのか。。。。。亡くなってしまったのか。。。

 いずれにせよ、かなしい。。。。

 しかし茶介ちゃん。そんな中でも生き抜き、新しい家族に迎えられるのは強運だ。

 茶介ちゃん、幸運の招き猫かもしれん。

 触っておこ。。。写真。。。。なでなで。





 ・・・・今夜は王将へ。ひさびさに。
 しかし王将のラーメンはあんまりおいしくなかったなぁ。半分くらい残した。ギョウザはおいしかった。

 おいしくて、気楽で、サクサクッと食べて、サクサクッと出られる、普通のラーメン屋がほしい。400円くらいで。おしょうゆ味で。

2011年12月06日(火) 戦後女子!

 具合悪すぎるのだが、寒くて病院行くのをやめた。。。お金もないし。

 病院行くにも体力と財力が必要だと知る46の冬。。。ふぅ〜〜。

 若い頃、あんなに病院に行けたのは、体力もあったし、それになんかまだ未来に夢見ていたからかもなぁ。。。今みたいに、まあ、どうでもいいやみたいなのがなくて。生きたくてたまらなかったというか。

 ふぅ〜〜〜〜。

 病人だったが、誰よりも希望にあふれた病人だった気ぃする。

 
 希望にあふれながら、私は大学病院の受付に早朝から駆け込んでいたんだ。

 

 しかし今日も、そんなヨレヨレの中も、師匠の中学生時代のお友達に会いに行く。新宿まで来てくださり。お茶を飲みながら。

 この前の方もそうだが、師匠友達はみんな教養があるな。うん。

 そして師匠含め、戦後女子はみんなすんげえたくましい! アタシはアタシの人生を行くんだからっ!!

 って決心に固まってて、曲げなくて、まっすぐエイエイオオオと進んで行く。

 戦後女子、強し。

 それにひきかえ昭和40年代女子のオレときたら。。。。ふううう。

 今どきの女子は「アタシたちこんな不況でいちばん不幸」と思ってるかもしれないが、戦後女子も、その頃はすんげええ不幸だと思う。今は年金ウハハハ生活に見えるが。。。しかし当時はすんげええ不幸だったはずだ。

 なのにエイエイオオオ!だからな。強いんだ。

 戦後女子、驚くわ。。。。

PS:内柴逮捕。。。。なんだかなぁ。。。本当なのだろうか? しかし、柔道好きとしては(って、えっ? 好きだったのかって? ええ、意外と好きです。私、やはり格闘技系好きですから)なんだかなぁである。エロバカクソ野郎なのか。。。

 友達と、内柴も若い女子大生なぞに手を出さずに、40代、50代のオバらにしておけばよかったんだと話し合う。みんな内柴なら、喜んでウエルカムだとか。盛り上がる。さすがオバさんの会話。。。すごく下品だ。

 しかし内柴。オバさんではなく、若い女子大生好きという時点で、もう、かなりのマイナス点、オバさんからの評価はガタ落ちなのである。そんなところでの評価なのである。

  

2011年12月05日(月) 茶介ちゃんです

 つ、ついに岩手県山田町で、3・11の日、津波と火事から逃げきった猫、茶介ちゃんが、友達の家に来ることになった!




 かっ。。。。かわいい。

 巨大猫らしい。。。。

 おっとりしてるらしい。。。

 しかし、逃げてきたときは、やけどだらけだったらしい。。。

 どんな思いでというか、どんなに必死に逃げてきたんだろう。

 そうして飼い主さんはどうなったんだろう。

 いろんなことを思うと泣ける。。。

 しかし茶介ちゃん、いよいよ山形で第二の人生だっ。

 かわいい茶介ちゃん。。。

 拾われていくよ〜〜〜〜〜〜♪

 茶介ちゃんに会いに行きたい。。。

 かわいすぎるっ。。。。萌え萌え、茶介ちゃん。。。



 ・・・しかし私はストレスウツウツすぎて腸に激痛が走っている。茶介ちゃんの写真をナデナデして誤魔化そう。

2011年12月04日(日) 巨大ブロッコリ

PS:畑に巨大すぎるブロッコリ発見。。。ほおっておいたら、どんどん巨大化した。しかしラッキーにもまだ花が咲いてない(ブロッコリはほおっておくと花になりまする)。で、刈り取ったが、とても持って帰れない。今日はシモマンもおらず、シモマン箱を作って宅急便する約束だったが、そこにも入らないし。
 なので農園の誰かにあげちゃおうとしたら、別の区画のおじさんが100円で買い取ってくれた!
 う、うう、うううう、生まれて初めて、作った野菜が売れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 巨大ブロッコリ!!
 う、売れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 5年やってて初めて。ソッコー、コンビニであったかい紅茶買って飲んだ。




 今朝の東京新聞を読んで、なるほどなぁ〜と思った。

 最近にかぎらないが、最近はとみに、皇室に関する報道が週刊誌横並びで各社同じだという。つまりみんな皇太子様一家バッシング。

 これは皇室関係者=宮内庁の官僚クソどもの思惑で、記者クラブがタッグを組んでの、いつもどおりの情報操作だという。なるほど〜である。

 こういうところでも、いや、こういうところだからこそ、そういう作用がセッセと、ワッセワッセと行われる。日本てほんとくさった国だ。そして国民はそれに何ら疑問を抱かないで今まで来てしまい、最近ようやく少しだけ疑問を抱き始めたけど、それは少数で、今もまだ騙されちゃうんだ。おいらだってもちろんずっと騙されてきた一人で、原発ってなんとなぁく危ないなあぁと思いながらも、何ら疑問も抱かず、ボヤアアと生きてきたわけだし。平和ボケって本当だったんだよなぁとつくづく思う。

 それにしても私は体調が悪い。。。。貧血だし。。。放射能のせいだっ!

 っていうと、今も大半以上の人にはキチガイ扱いされるであろう。しかしそれが違うとは誰もわからない。 

 あああ。落ち込むことばっかりの年末。

 

2011年12月03日(土) 目指せ!50歳のフィギュアスケーター

 昨日は落ち込んでいたので、夜、ニコニコ動画で、真央ちゃんと大輔の映像ばかり見ていた。

 大輔のオリンピックのとか。。。今見ても、また泣ける。

 しかもニコニコにはさ、ユーロスポーツとかイギリスのテレビのとかフランスのとか、世界各国の、すごく的確で面白い解説付きの映像が落ちてるんだ。んで、誰かが訳してくれてる。

 だから、日本のイライラするアナウンサーの中継じゃない。あんな大げさなだけで中身のないのとはぜんぜん違う。深い、きちんとした、これぞスポーツ中継という解説だ。

 日本のスポーツ中継って、野球とかお相撲とか、もう年中行事でやってて、アナウンサーも慣れてます、その道のプロという人が養成されてるものはいいが、たいていはダメだよね。うるさいだけ。シュウゾーが出てきたり。ジャニタレが出てきたり。

 で。そういうイライラのないすばらしい中継で、オリンピック直後の世界選手権で完成した、真央ちゃんのすばらしい「鐘」を見て、泣いた。

 暗いとかいろいろ言われたあのフリープログラム「鐘」は、世界選手権で完成して、圧巻としかいいようがなかった。観客もみんなスタンディングオベイションで。

 でもあのとき、買収された審判たちはヨナをフリー1位にしたんだよな。。。ヨレヨレで転びまくっていたのに。世界中のフィギュアファンが、その買収っぷりにがっかりしたんだった。

 でもそんなくだらないことを超越して、真央ちゃんは毅然と、輝いていた。自分のやるべきことをやったという達成感に輝いていたっけ。

 ああ、そうなんだ。自分のやるべきことをやり遂げたらいいんだ。。。昨日、そう思って、泣けたんだ。。。

 真央ちゃん、ありがとう。。

 それにしてもおいらは、フィギュアやりたい病のままなので、白いスケート靴8500円くらいをネットで買おうとして、たごちゃんに「いっしょに買おう」とメールしたら、「静香、スケート靴どころか、普通の靴買うのでも数々失敗してるんだから、よく考えて、とりあえず一回レンタル靴で滑ってからにしては?」と諭される。

 安靴通販のヒラキ。。。。ブーツ買って失敗してケンカした近所の靴屋。。。。たしかに失敗だらけだな。。。。

 うん。とにかく12月中にはスケート行く。来週くらいに行く。おいら、行く。リンクにおりたい。ドテドテと、トドが滑っていく。。。。トド・スケート。。。。でも頭の中では「鐘」が響くのっ!

2011年12月02日(金) スリップノット

 怒ってばかりいるから、朝から心臓バクバクして、苦しい苦しい言って目が覚めた。最悪すぎる。。。。

 しかし怒りの鉄拳ツイートしていたら、ぜんぜん関係ない人が自分のことと思って、すごい悲しみメールしてきて、申し訳なかった。違う。。。ごめんなさい。。。。

 唯一いいことは、昨日、中野の激安クツシタ屋で、偽ダンパン(ユニクロのダンパンみたいの)が、770円で売ってて買ってきたら暖かいことだ。。。偽ダンパン、良い。中野っていいよなぁ、すべて激安。

 でもバカ区長がバカビル建てたり、バカ道路開発ばかりしてて、そういう安い店とかが駆逐されてしまいそうだ。中野は田舎臭くて、安っぽいからこそいいんであって、何を目指してる? バカすぎる、中野区長。あんまりバカしたら、出て行く。

 ああ。こうして怒るからまたすぐにバクバクだ。。。ふうう。

 心臓がバクバクしたり、めまいがしたり、頭が痛くなったり、顔が痛くなったり、手足がしびれたり、おなかが痛くなったり、胸苦しくてイキができなくなったり。

 そういうことがない人生って、それだけでラッキーだよな。

 昨日の夜から顔も痛くて痛くて、置き鍼も貼りまくってて、外に出れない。それをツイートしたら、染谷さんが「仲間が居る」と、スリップノットの写真を送ってくれた。爆笑。(スリップノットはバンドです、これでも。。。)






 ・・・それにしても、日本語がろくに出来ない人は通訳をしないでほしいなぁ。英語ができるから通訳になれるわけじゃないよ。どうして通訳できますなんて言うんだろう。日本語ができないのに。不思議だ。

なんて、くだらないことに怒ってるときじゃないんだけどね。。。

2011年12月01日(木) アイルランドのプロジェクト

 12月6日から東北(福島、宮城)で、アイルランド大使館主催の、東北支援のチャリティコンサートが開かれるんだが、そのことでこの前、アイルランド大使館にお呼ばれして、大使にも会わせてもらった。

 んで、そのときに、コンサートをオーガイナイスずるプランクトンの川島さん(女性・社長)がお話をしていたんだけど、それがすばらしかったんで、簡単に起こして(簡略してます)、それをここに書きたいと思うです。すばらしいプロジェクト、すばらしいお話なので、ぜひ〜〜〜。


 今回のことは5月くらいに大使からお声をかけていただきました。

 大使は自分で車を運転して東北をまわってらして、すごいなぁと思いました。大使自ら行っている、そのあふれるような気持ちに応えてがんばらないといけないと思いました。

 こういう気持ちを被災地にどう届けるかは難しいものです。アイルランドでは国内で、地震直後にチャリティコンサートをやってくれて、アヌーナとリアム・オ・メンリィも参加してくれていました。アヌーナの10人ほどの合唱隊で、彼らの歌は祈りの歌ですから、こういうときにこそ届けたいとすぐに思いました。そしてリアムは「こんなときこそ日本に行きたい」と言ってくれました。多々のアーティストが原発で「日本に行くのはNO」という中でリアムは今だからこそ行きたいと言ってくれたんです。それでリアムとアヌーナが選ばれました。

 とはいえ、どこに行って何をすればいいのかが難しくて相馬市と東京を結んでやってるプロジェクトの方々など、現地のボランティアの人たちがオーガナイズしてくれています。

 相馬市では、「はまなす館」というところに行きます。そこは公民館のような場所で障碍のある子供たちが集まります。今回3箇所に行きますが、子供たちに夢を!!がテーマです。子供たちの将来のためにやります。相馬は南相馬も含めて、両親をなくした子供もすごく多く、40人規模で親を亡くした子供たちがいます。その子供たちを市が子供たちが大学を出るまで全額支払うというサポートをしています。今回はその市長も見えると思います。

 障害者の人たちが100人ちかく集まることになっていて、リアムと山口洋と共に相馬に行って、南相馬からも重度の障碍者が来ますが、彼らがアイルランドの人が来ることに感激して、よさこいを練習して、「オブラディオブラダ」を歌おうと練習してくれています。

 次はいわき市に行きます。立ち入り禁止の小学校から子供たちがたくさんいわき市に避難していたりで、子供たちは辛い気持ちになっています。いわき市ではアリオス・ホールの力をかりて、小名浜小学校に行きます。そこで小学校のコーラスとアヌーナとリアムが歌います。

 宮城は「えずこ」というホールがあります。仙台の南のほうです。仙台の東のほうは津波でやられてしまい、そのホールに幾つかの小学校から600人が集まり、どこの会場でもそうですが、大使からまずはご挨拶いただいて、それからリアムとアヌーナが歌います。

 アヌーナのマイケル・マクグリンがダブリンで小学校に行って、日本の歌を教えて、ダブリンの子供たちが日本の唱歌の「ゆき」を歌っていて、その映像を流します。その話をしたら、被災地の子供たちも歌いたいといってます。アヌーナは「ゆき」と「ふるさと」を歌います。アヌーナはアイルランドの伝統曲を捧げますが、日本の歌をうたい、それを合唱します。

 アイルランド大使館からプレゼントでティンホイッスル(たて笛)がそれぞれ各地に100本ずつプレゼントされます。アイルランドの小学校や中学校、大使館の方から現地に声をかけてくれて、アイルランドの子供たちが続々絵を描いてくれています。それはもう被災地におくっていますが、それがすでに6校の小中学校から何百枚も送られています。それを小名浜第一小学校や施設「えんどう豆」の障碍者の人たち、宮城県の学校などに届けます。子供たちの絵の裏側には、自分の住所とかが書いてあります。これから訪ねる東北の学校にそう話したら、すでにお礼の絵を描くことがすでに始まっています。

 そういうコミュニケイションが東北の街とアイルランドの街がつながって、将来会えたり、文通したり、つながったり、そういう楽しいことが起こるきっかけになるんじゃないあっていう、本当にワクワクするプロジェクトなんですね。私たち大人がこういうの見て、本当に感動します。初めて贈られてきたときに一枚一枚見て、本当に感動しました。

 私はアイルランドの音楽家たちと長年コミュニケイションして仕事してきていますが、アイルランドは世界で一番情けの深い人たちです。そういうアイルランド人の優しさを届けられることを本当に嬉しく思います。みなさんも、点と点のつながりを面にして、こういう素晴らしいことが起きたんだということを、レポートしてほしいです。これはアイルランドにも日本にも世界にも知らせたい暖かいプロジェクトです。


 ・・・・ちなみにこのプロジェクトには男前な友達、ヨーコも関わっている。さすがだな、ヨーコ。男前すぎるな。うん。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール