ひぽこんコラム

2009年03月31日(火) 迎撃ミサイル、ヒュ〜ヒュ〜

 ミサイルを打ち落とすだって?
 失笑だよね。今朝の東京新聞によれば、だいたいあのアメリカ製の迎撃ミサイルって的中率がものすごく低くて、アメリカの押し売りにも関わらず、ほかの国はどこも買わなかったのに日本だけ属国だから買ったらしい。土台無理な話をなのに、それをズルズル引きずり回してあちこちに置いてる。ゲームじゃないんだからさ。遊びじゃないんだからさ。動かすだけで何百万もの金がかかる。その金で一体何人の命が助かるんだろうか? 廃止になる病院に廻せ。派遣切りの人に廻せ。なんて虚しい国だろうか。それで高速道路は安くしましたとか、給付金とか言って、バカじゃないか。そしてそんなのにすぐに騙されて首相支持率が上がってるって日本人て。。。本当に。ああ。こういうときにどうしたらいいんだろう? 分からない自分が腹たつ。デモとかあったら参加してみよっ。んだっ。んだっ。それにしてもこういうときにガアと怒ってくれる芸術家って日本にはいないんだろうか? テレビでニュースキャスターとかが吠えるだけじゃなくて、オピニオンリーダーみたいな芸術家が吠えてほしい。

 それにしてもアメリカみたいなバカな国の属国だなんて思うと、腹たつなぁ。。。テキサンの友。。。。じゃない、今やテネシアンの友、になった友の話なんて聞くと、ほんまにマヌケなアメリカ人にあんぐり口を開けて驚くもんな。

 しかしテネシアン(←勝手に言ってるだけでこんな言葉はないと思います。テネシー州の人、どう言うんだろう?)になった友はどうしたんだろうか? 引越しからそろそろ10日くらいたつはずだが、まだ片付けに追われているのだろうか? ここを読んだら電話ちょうだいね(笑)。

ところで。アメリカ人嫌いと言いつつなんだが、アタシたちのピーターが(爆)また離婚した模様。バツ3。。。さすが。
 

で。これ、この通りだと思わない?↓ そうだよねえ。

「1000キロの上空を飛ぶテポドンに対して、日本の迎撃ミサイルは高度100キロしか飛ばない。間違って、日本に落下してきた場合だけに迎撃は可能ですが、発射してもまず命中しない。コースが予測できる場合だけ迎撃は可能ですが、制御不能になったテポドンを撃ち落とすことは、流れ弾にピストルを撃つようなものなのです。日本政府はすでに、ミサイル防衛システムに6400億円もの税金を投入している。命中しなかったら、何を言われるかわからない。だから、現場はいろいろと理由をつけて、迎撃ミサイルを撃たないと思いますよ」(神浦氏)

 鴻池官房副長官が「迎撃しても当たりっこない」と発言したのは、予防線ということか。

 が、ミサイル防衛に6400億円も血税をつぎ込みながら、役立たずで済むのか。

「日本政府は、テポドンが失敗しないと踏んでいる。失敗しても、テポドンを撃った北朝鮮は怖い国とキャンペーンを張ればいいし、さらに問題をミサイル防衛強化論にスリ替えていくでしょう。実際、防衛省はあと4000億円かけて、九州にまで防衛システムを広げようとしています。どっちに転んでも損はないという計算ですよ」(神浦氏)

“無用の長物”に血税1兆円! 「フザケるな」ではないか。

 そんなことなら、北朝鮮に1兆円差し出して、同盟国にしてしまった方が安上がりというものだ。

(日刊ゲンダイ2009年3月28日掲載)



 

2009年03月30日(月)

PS:島忠に長靴を買いに行った(←畑のが破けちゃったから)帰りに、マクドナルドでデブの素を注入。ああ。ごめんなさああああああああい←オレの内なる精霊さまに謝る。
 で。マックで見かけたのは下流の人々@オレの仲間。。。。子供2人を前に、延々と携帯を見続ける若いママ。バカを絵に描いたような姿。子供2人は健気でかわいそうだ。なんで子供2人を前にして携帯だけ見て、そして子供2人がキャッキャするとキイキイ声で怒るのか、バカママよ。下流は下流で仕方ないとしても、愛情はいくらでも注げる。下流だわ、愛情ないわで、子供の将来が危ぶまれる。
 その後ろに座るオジサン。一生懸命に英語の勉強中。でもその傍らになにやら会社の書類がぶん投げてある。おじさん、大丈夫なんか?


 そろそろ洗濯物を外に干してもいいもんだろうか? 黄砂も今日は飛ばないようだし。。。布団はどうだろうか?

 ずっと洗濯物は家ん中、布団は干さずでいたら、なんだかもうヘロヘロベロベロの服や布団って気がする。。。

 しかしまだ鼻水は出る。咳も出る。風邪なんだか花粉なんだか分からない。スギ花粉は終わり、今はヒノキ花粉で、これから稲系が出てくる。私はこの稲系カモガヤにめちゃ弱い。

 和田に健康という日は遠い。それは永遠に憧れ。夢だ。

 にしてもまた千葉県は元タレント知事って。今に日本中の知事はタレントになる。だいたい東京だってそんなもんだし。知事狙ってそうなタレントって? 

 そして朝青龍は来場所に頑張るからいいんだ。左肘が悪くなっちゃったから今場所は後半ズルズルになってしまった。来場所、来場所。

 でもって浅田真央ちゃんは来年頑張ればいいんだ。真央ちゃん、可愛いけど、どう見ても疲れてる。働かせすぎだよ。まだ10代なのに。大会とかに出すぎ。減らしてあげればいいのに。

2009年03月29日(日) 虚弱の花見

 今日はお花見。

 朝から風邪っぽかったけど(ていうか、昨晩から)桃屋の瓶詰めの散らし寿司を作り、阿佐ヶ谷へ。

 畑を最近いっしょにやってるシモマンちゃん夫妻主催で。いろんな人がたくさん来た。でもいつもの顔も。。。たごちゃんとか。

 たくさん食べて。食べて。食べて。

 桜は見ないで。ひらすら食べるのとしゃべるのに集中して帰ってきて、家の前の中野通りで桜を見た(笑)。そうなんだ。実はウチの前は桜並木。ワハハハ。

 楽しい話題は「どの漢方薬を飲むか?」とか。。。うん。

 ビニールシートの上にボアボアのあったかいのを敷いて、虚弱シートとか言って喜ぶ。

 大人の(虚弱の)花見。

 帰り道に、もうじき取り壊しになるという阿佐ヶ谷住宅を見る。可愛い家が並んでいて、これを壊してしまうのは勿体無いと心から思う。住むには不便だったらしいが、イギリスみたいに中を直して、水周りを直して住むってことは出来ないのかな? 不便を楽しむのは無理なのだろうか?

2009年03月28日(土)

 血圧測定禁止令。

 が、出てしまった。病院で。

 頭痛いとすぐに血圧測ってて一喜一憂していたんだが。。。。

 んで、今日、さっき、病院で「アタシは下の血圧が高い」とかわめいたら、「80でも85でも、そんな変わらないって。大丈夫。家で測る血圧は多少下が高くなりがちなの」と言われ、その場で先生が測ると、105と72くらい。。。。「これが正しいの」とか言われ。。。

 うううう。納得いかん。いかんが、「測るとまた心配するから測るの禁止」と先生。

 チッ。とにかく禁止だぜ、オレ。フツー逆だよな。こまめに血圧をちゃんと測ってといわれるはずなのに。
 

2009年03月27日(金) ブライト・アイズに似てない?

 今日は畑へ。

 帰って来たらもう泥のように疲れてしまい、ゴロゴロするばかり。お腹もなんか痛いから(でもご飯は食べるオレ)ゴロゴロゴロゴロ。朝青龍んときだけムクッと起き上がって観戦。勝ちました。よかった。

 その後も、テープ起こししなきゃしなきゃとゴロゴロ。今に至る(夜)。もう寝ちゃおう。。。今日はあきらめ。明日早く起きてやるんだ、色んな仕事を。そうしよう。

 ところで昨日のベックちゃんの取材でいっしょだった通訳さんは、ハゲちゃんのツアー通訳さんで、ときどき会うと思い出したようにハゲちゃんのエピソードを教えてくれる。昨日は大阪でハゲちゃんが楽屋からなかなか出てこなくて、みんな困っていたらやっと出てきて、出てきたら妙な黒髪のカツラをカブってて、なんかそれを異様に気に入ってて、次第にそれをズラし、なんか横ワケみたいにして、「ほうら、こうするとブライト・アイズに似てない?」とかみんなに詰め寄って、みんなを困らせていたらしい。。。。素敵。なんて素敵。そういう、調子乗った子供の悪ふざけみたいなことをやり続けるバカっぷり。。。惚れ惚れだわ。お母さんがいたら「あんたいい加減にしなさいっ」とバチ〜〜〜ンッと殴られるようなそんな子。。。。素敵な49歳。ラヴ。

 やっぱりさぁ、そういう、子供みたいな、バカして、楽しい楽しいっていいよね〜〜〜。私も永遠にそうありたいわぁ。

 ところで今日昼間、久々にテレビで手話を見て、完璧また全然ぜんぶ忘れてる、と思った。やばっ。。。。休み中に指文字を覚えようなんて思ったのに。ああっ。んもおおおお。なんて怠惰なんだろう。うぐうぐうぐ。。。

2009年03月26日(木) うっちゃりでベックちゃん、投げてきます

PPS:疲れた。インタビュー。すごく疲れた。あまりにいろんなことがあって。
 でもベックちゃんは疲れる人じゃなくて、すごくいい人だった。普通の、ちゃんとした人。人の目を見てきちんと話してくれる人。そして最後にびっくりするようなことをしてくれて、和田の身体の心配をしてくれた。そうなんだ。ベックちゃんと最後に虚弱者同士の心の交流が図れた。病人同士、お互いに「からだに気をつけてね」「君もね」と、にっこり笑顔をかわした。
 詳しくは4月16日配布の「R25」に書きます。


PS:朝ちゃん、負けた。。。



 2007年のダブリンでのリハーサルコンサートがライヴ盤としてリリースされるらしい。。。。ハゲちゃん。

 と。書きながらも朝からソワソワソワソワ。そう、今日はベックちゃん。。。。

 ああ。もう。緊張。でも今からちょっとユキさんがウチに来るので、緊張をほどいてもらおう。。。うん。

 そして朝から聴いてるベックちゃん。この1ヶ月、ずうううっとベックちゃんばかり聴いてきた。もう大ファンみたいに。ハゲちゃんなんて、正直1回くらいしか聴いてないと思う(爆)。

 あああ。ああああ。
 今日はお相撲も見れない(それはかなり爆)。

 今日が終わったら気持ち楽〜〜〜〜〜。ああ。すごい疲れるんだろうな。その、たったの30分かそこいらで。

 インタビューはものすごく集中するから、たった30分でも死ぬほど疲れるんだ。。。。

 そしてインタビューはたいてい自分では後から後悔の嵐になる。

 他人のインタビューはなんだこれ?とか思うこともあるけど、自分がやると、それよりもっと、てんでダメだ。ああ。

 インタビューは結局は呼吸だ。相手と自分の呼吸がその瞬間に奇跡的に合ったらうまく行く。質問がどうだとかじゃない。

 周りの環境。それから外人相手だと通訳さんも大切。

 いろんなことがからみあって、インタビューは進む。いろんな人の目を背中に受けながら。その中でインタビュアーとインタビュイーの世界を作らなきゃいけない。

 真剣勝負。立会いが大事。張り手で右から刺して、前褌とって、うっちゃり。。。。。って違うか!!!

2009年03月25日(水) クロという名の広場のネコ

PS:ベックちゃんのコンサートに行って来た。なんか後半疲れてるように見えたのは私だけ?
 でもやはり彼は天才だと思った。その音楽の複雑な作り、それをヒョウヒョウとやっていくミュージシャンとしての能力の高さに驚かされる。
 カート・コバーンが猟銃自殺してその直後に出てきた彼によって、ロックは新しい歴史を踏み出した、とか言われるけど、確かにそういう時代を生んだ人だけあるなぁと思ったですわ。
 でもそんなこと考えるとよけいに緊張〜〜〜〜〜〜〜!
 会場で会った中安亜都子先生に励ましてもらいましたっ!! 肩をガシッと抱いて「大丈夫よ、しずかちゃん!」と言ってくれました。うううう。しずか、がんばるぅ〜〜〜〜。



 朝から運動不足を痛感して、近所の広場を歩きまくる。でも途中で右足が痛くなって、雨も降ってきたから(途中から傘さして歩いてたんだもん)止めて帰ってきた。

 広場にはネコがいて、それも歴代ネコがいて、たぶん、前にいたけど今いない子たちは死んじゃったんだろうな。。。涙。。。私の好きだったオレンジちゃん(オレンジ色のネコ)とかは死んじゃったんだろう。。。で、今は黒白のブチくんがいて、すごく太っててものすごい可愛い。でも私にはまったくなつかず、でもあるオジサンにはなついてて、そのオジサンが今日はいて「クロ、クロ」とか呼んでた。クロって名前らしい。クロちゃんはオジサンにだけは本当になついてて、うれしそうにオジサンの後をついて一緒に広場を散歩してるんだ! うらやましい! ちょっとクロにとりいろうと近づくも、怖い目をされて逃げられる。オジサンに「あれ、クロ、何処行っちゃった?」と聞かれ、「すいません、追いかけたら逃げちゃいました」と言ったら「いいよいいよ。クロ〜〜〜クロ〜〜〜」とオジサンが叫ぶと、またクロは戻ってきた。チェッ。。。

 黒白ブチのおデブネコは、私の生涯最高のおネコちゃんの一人、ジャッケルを思い出させて泣ける。(もう一人のヘッケルちゃんは痩せていた・・・師匠事務所で飼っていた)

 帰ってきてから、カーペンターズの原稿を書くためにカーペンターズを聴く。泣ける。この完璧な美しさを求める世界に泣ける。この兄妹は完全に偏執的な兄妹だ。天才で、狂ってる。でもって妹は完璧な美しさを求めるあまりに死んだ。でもあまりにサラリとキレイだから、狂気さえも覆い隠されてる。すごいと思う。本当の天才ってこういう人たちだ。普通に見えて、すごい偏執。そういう意味では、今夜コンサートを見るBECK君んあて実は普通の人なのかもしれない。一生懸命に偏執であろうとしてる感じがあるし。。。。

 カレン・カーペンター。ものすごく気難しそうだもんね。映像見ると。。。。兄は天然ちゃんだが。だから妹はよけいに発狂しちゃうよなぁ。。。うん。共依存の狂気の兄妹。すごいな。。。

 ・・・にしても。
 明日はベックちゃんの取材なので、今からもう緊張して心臓バクバクになってる。はぁああ。なんかすげぇ久々の緊張。考えすぎだ。頑張れオレ。。。オレ。オレ。でもこんなん、ハゲちゃんに会う前の緊張に比べれば「ヘ」みたいなものじゃないか! ハゲちゃんに会う前は全身震えていたもん。。。爆! 今回はそこまでいかない。当然。でもおそらく今夜はワイパックス倍飲みだな、うん。もう今から飲んでおこ。
 ああ。もう。バカだな。私。こうして考えすぎて心配しすぎていつも具合悪くするんだな。うん。うん。うん。
 ベックちゃん、ご近所友達のユキさんはあの見た目通りのヒョウヒョウとした人だと言ってた。フォトグラファーがそう言うんだから、そうなんだろう。安心しろ、オレ。オレ。オレ。

2009年03月24日(火) 妖がピララララ〜〜

PS:朝さま。。負けた。。。日馬富士にやられたっ! ぐそおお。世間はWBCで喜んでいるのかもしれないが、私は哀しい。。。悲しみをロンハー・スペシャルで癒しています(笑)。



 そして昨夜から、今度は舌べろに巨大な血豆が出来てます。。。

 胃が悪い。

 ああ。

 あああああ。

 どうして身体が弱いかな? 

 最近図書館で「しゃばけ」シリーズを借りてきて読んでいるけど、その主人公(?)が虚弱な若だんなで、とても共感してます。今日も元気に寝込んでる!みたいなのが。

 それにしてもしゃばけシリーズの、たくさんでてくる「妖(あやかし)」にもすごく共感する。

(今、JWAVEで、インディゴ・ガールズの新作なんかが紹介されて(驚き)、彼女らのグループ名をつけたのが、REMのマイケル・スタイプだそうです、なんてクリス智子が言ってる。ヒャアア。朝からラジオで名前。ハゲちん〜〜〜。ハゲち〜〜ん。元気かぁああ?)

 妖と人間が共存してるとか、物も古くなると命を宿しているとか、そういう昔の日本の考え方は好きだなぁ。水木しげる先生みたい。。。。そういえば国技館のある両国駅にはいつもお土産が売ってて、なぜかいつも水木しげるお饅頭などがあり、いつも気になってるんだよな。まずそうだけど。

朝さま、今日も頑張れ〜〜〜!

2009年03月23日(月) 猿の爪

PS:朝さまは今日も勝った!! でも今日は長い相撲になって。。。ああ。すごかったの。バルト(巨大なヤツ)のうわてを切るときにすごいテクニックを繰り出し、すごい形相で。なんかもうううう。すごい強くてビックリする。バルトの半分くらいにしか見えないくらい小さいのに、すごいの。もうううう。惚れ惚れよ、惚れ惚れ。アタシん頭ん中にはナット・キング・コールの「LOVE」が高らかに流れちゃってるわ♪ 朝さま〜〜〜〜〜LOVE。


 ちょうど1年前の3月。和田は指でむしって→ばい菌入って→肉芽になった→足指の爪の治療に通っていました。

 お前は猿か? といわれた爪むしり事件。

 麻酔を足にチュウと打たれて、爪を切り取られ、ウギャアアアと叫んで、飛び上がった和田。。。。麻酔が切れて、普段は絶対の飲めない(アレルギーだから)痛み止めも無理やり冒険のように飲んだ(大丈夫だった)。。。。

 あれ以来「足の指、爪、むしらない」と心に誓った。。。でもときどき小さくむしってるけど。。。。

 で。その鬱憤を晴らすように、和田。。。和田は。。。。和田は猿よりもしょうも無くて。。。。ええっと。。。。えええっと。

 昨日、お相撲見ながら、手の爪を噛み噛みしていました。楽しく楽しく噛み噛みしていました。

 汚ねえなあああ、お前! はい、そうです。

 で。噛み噛みしていたら。。。あっ!!! ああああっ!!! ああああああああああっ!

 なんと! 爪が歯に挟まっちゃった!! うぎゃああああ!

 慌てて手で取ろうとするも取れない。つま楊枝でグジグジやったら、あ、ちょっと取れた。さらにデンタルフロストとかっていうんですか? あの糸でグジグジやったら。。。。ううううん、なんかおかしい。ぜんぜん取れない。取れない。取れない。

 舌先に何かギザギザあたってすごく違和感。違和感。発狂!! うわあああああああん。発狂っ!!

 このままじゃいかんっ!と、駅の方までわざわざ行って、薬局で歯石取りの棒を買ってくる。

 そしてそれでさらにガジガジガジガジ。。。。ゴリゴリゴリゴリ。。。

 だ。ダメだ。。。。なんかさらにギザギザするような。。。。しかも血がダラ〜〜〜〜〜〜。ダラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ひいいいいいいいいい。い、痛くなっちゃった。。。。。。

 発狂。発狂。号泣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 昨日はこれで終わりました。。。。

 そして今朝。朝1で近所のいつもの歯医者に電話。「歯になんか挟まってしまい〜〜〜」と言うと、「技工士がとりますよ」と言うから、すぐに行った。起きて5分後だ。

 で。行くと。技工士さん。「あ。和田さん、もう挟まってる爪は(←正直に言った)ないですよ。代わりに、和田さん、やりすぎちゃったんですね。歯、欠けてます。。。。それでギザギザしてるんです。。。。」

 あああっ。。。。

 そこから先生登場。麻酔まで打たれ(←苦手だから少なく少なくとお願いして、小学生レベルにしてもらいました)ギイギイ削られ→詰められ。

 そして2480円。

 噛み噛み、爪、噛み噛みの代償が、また2480円。

 去年はたしか10、000円くらいかかっていたよね。爪むしりの代償。

 いい加減にしたい、私です。

 あまりのバカさに己を呪います。

 昨日の夜はメールをくだすったみなさんにも、ウギャアアアというメールを書いてしまいました。。。お騒がせしました。あいすいません。反省。

 2480円。。。。あったら、うまいランチが食えたな。うん。。。

 技工士も医者も受付嬢もみんな薄笑いだった。。。

 麻酔、まだ効いてます。この感覚が大嫌いです。痺れ。

 ひたすらに哀しい。。。。

2009年03月22日(日) ピーター・バック 51歳

PPS:MUSIC PLANTさんのブログを読んでいたら、野崎さんはもう渡米して(する、とは伺っていた)ロビン・ヒッチコック&ヴィーナス3のライヴを見ている。@シアトル。いいなぁ。ピーターにも会ったみたいだ。いいなぁ。和田からの伝言「4年に1枚の傑作より、毎年1枚の凡作のがファンは嬉しい。早く新作作ってね」を伝えてくれただろうか? いいこと言うわ、アタシ。

PS:こんな朝ちゃんが可愛い。。。↓
横綱朝青龍(28=高砂)が雅山(31=武蔵川)を引き落としで下し、8戦全勝とした。狙っていた左の差し手こそ取れなかったが、前に出る圧力に相手の足が流れてバッタリ。全勝ターンは「ちょっと意識はあったけどね」とホッと胸をなで下ろした。車に乗り込む際には「今日はいいもの食べに行くよ」。報道陣に何ですか? と問われると「ステーキ!」と笑顔で返して去って行った。(日刊スポーツ)



 昨日、恵比寿の三越で、那須香おりさんというイラストレーターさんの絵葉書を見つけて、買ってきた。友達は金があるから10枚。私は2枚だけ。

 すごくキレイ。色がキレイ。グラデーションがキレイ。ボボボとしてて、なんだかホオオとする。

 絵のうまい人、色がキレイな人、みんな天才だ。すごい。私も絵が上手だったら良かったのになぁ。

 と。昨日一緒だった友達もイラストレーター。今日一緒だったシモマンちゃんもイラストレーター。イラストレーターがいっぱいだ。

 今日は畑。大風がビュウビュウ吹く中やった。一人だったら絶対にイヤになって途中で帰ってきたろうけど、今日は助っ人2人で、私はサボリ気味で、心地よくやらせてもらった。

 帰ってきてから、今週インタビューするBECKの質問を考える。考えながらドツボにハマる。今までほとんどこの人のインタビューを読んだことないから、何をどんな風にしゃべる人か分からない。すごくバカなことを聞きたくなるが、バカなことを聞いたら知らん顔されちゃうのかな。ウグウグしてる。どうなることやら。。。ていうか。ドタキャンされないことを祈るのみだ。

2009年03月21日(土) イチローvs朝青龍

PS:九州の方から、ビーポーレンてのが身体にいいと聞く。早速ググって見ると、ニュージーランドのがある。蜂が集めた花粉らしい。へええ。飲んでみるか。。。元気になるらしい。でもそれよりハチミツ好きのアタシは、ハチミツをベロベロ舐めたいなぁ・・・熊かっ!


 紀香離婚かぁ。←と、テレビ見たままを言う。
 
 紀香離婚はどうでもいいが、そのことについて、コメンテーターとしてやくみつるがあれこれ言うのが違和感。やくみつる。こんなことにまでコメントしてんのか。知らなかった。やくは、朝青龍の悪口だけ言ってるのかと思ってた。

 しかし裁判所で隣に座ったやくさんは←急に、さん、づけ。。。普通のいい感じの人だったんだよね。。。うん。

 それにしても朝青龍は今場所、妙に落ち着いてるの。先場所のあの必死で、異様な空気ってのはまったくなくて、すごく淡々としてて、なんだか心配になるほどで、でも勝ってるから大丈夫なのかもしれないが、なんだろうか? あの静かな空気は。しかし静かな空気で淡々としながら絶対的に強いって、それって一番すごいこと。なんか朝ちゃん、ある種の、すごい境地に達してしまっているのかしら? あああ。ああああああ。と。世間は野球に夢中だが、そんなことお構いなしに朝青龍のことばかり考える私は本当に相撲ファンだ。

 でも相撲好き、朝青龍好き、ということを最近はいろんな新しい人に会うから、その都度いちいち自己紹介的に言ってるのですが(爆)たいていの人は珍しいですねぇという態度をする。すごく興味なさそうに(爆)ヘエエとあしらう。

 寂しい。。。。

 ところでオカンの70歳お誕生日記念のお泊り計画ですが、JRのパンフレットをいろいろもらってきたらいっぱい載ってた。でもなぁ。ああいうのも分からない。沼津の親友・りえちゃんに聞いたら、熱海は色んなところに泊まったことあるけど、どこもココ!というのは1軒もなかった、なんて言ってた。うううむ。熱海じゃなくて下田くらいにしようかな? 安くていい、なんてのは滅多にないんですね。うん。

 それにしてもイチローって人。テレビにたくさん出てきてしゃべってるが、性格が悪そうだ。近くにいたら友達にはなりたくないタイプ。この人がヒールにならないのはどうしてなの? ねえ、なんで? すごく性格悪そうだよおおお。

2009年03月20日(金) ズンズンズンウッウッウッ

PPPS:私がいつも見ている中野の美味しいところ情報満載のブログにあった、ブロードウェイ2階のお蕎麦屋さんに行ってみたら、これがまずくて大失敗。金返せええとまた腹たった。「これなら梅や(立ち食い)のがずっといい。それで300円とかだ」とムカついた。んもっ。まずい物にお金払うと・・・600円だけど・・・だけどアタシには大金・・・すごくムカつく。んもっ。んもっ。人の味覚をアテにしちゃいけないと思った。


PPS:お友達の遠藤さんが遠く遠くシベリアに何度も何度も通って撮りためた写真展を今日から始めた。ハバロフスクだかから小型機に乗り継ぎ、そこから道なき道を5時間も行き、とか聞いてるだけで気が遠くなりそうなところまで行って撮ったとか。なんて酔狂な! 酔狂だからこそしかし芸術なんだろう。すごくキレイな山の写真などなど。


PS:このへそ袋なるものもすごく気になるが高い。何度も繰り返して使えるのだろうか? へそ袋。。。。


 地下鉄に置いてあるフリーペーパー(R25じゃないやつ)を手にとって見ていたら、スキャナーが載ってた。あ。。。スキャナーってこんなに安いのか。もっと、5万とか6万とかするのかと思ったら、載ってたやつは12000円くらい。amazonで見たら8000円くらいでもちゃんとしたのがある。へ〜〜。スキャナー、前からあると便利だよなぁと思ってた。

 って。朝ちゃんの切り抜きを保存するとか、ええ。ええ。そんなくだらないことですが。ええ。ええ。あとは自分のバカ絵をパソコンに取り込むとかね。ええ。ええ。そんなことです。

 でも欲しいなぁ。スキャナー。朝ちゃんの切り抜き、たまってるんだよなぁ。うん。

 しかしこのようにフリーペーパーの広告記事におおっ!と動かされる人間はいるわけで。広告主さん。効果ありますぜ。

 ところで昨日は血圧が上がり、心臓がいつまでもドキドキしまくっていた。安定剤を飲んでも治らず。
 そうしたら夜中に遠くニュージーランドの方で大きな地震があった。大きな地震が起こる前、どうしてかこんな風にワケもなくドキドキしたりすることがある。なんか電磁波みたいんが遠く地中を伝ってやってきてるのだろうか。今日は大丈夫。疲れてはいるけど。ドキドキはない。血圧も普通。
 昨日は本当に苦しかった。特に夕方頃から夜にかけてとかは心臓が苦しく、朝は頭がガンガンだった。
 横浜の友達は以前から地震の前になるとやはり頭がすごく異常に痛かったり胸苦しいと同じことを言ってた。そして地震が過ぎると治るって。まぁ、地球はまあるいんだもんね、ありえない話じゃないよね。ズンズンズンとやってくるんだな、なんか、波が。それにウッウッウッとやられるんだな。ズンズンズンウッウッウッ。

2009年03月19日(木)

 前々からなんか農業のことを書けないか?とグルグルしてて、今日は編集の方をトロさんにご紹介いただく。

 神保町の編集の方の事務所へと伺う。和田、手ぶら。トロさん、ケーキ持参。・・・って、おまえええええええ!気ぃきかんなああ?の→和田。。。ほんまに。すいません。
 そのくせ、当然、そのケーキを一番むさぼり食ったのは→和田。。。それが和田というイキモノ。

 編集さんはすごくいい方で、しかも音楽好き。アラン・トゥーサンも好きだという。おおっ。それはそれは素晴らしい。

 形になっていけるといいなぁと願う。

 にしても。ケーキ。。。。ありえん、オレ。

 帰り道はトロさんとトレーニングについて語り合う。マラソンとか、そういう話。

ところで春にオカンを連れて熱海に行こうと思うのだが、どこぞの宿がいいのだろうか? じゃらん、買ってくるか。ネットで見てると高いところばかり目につくが、高いのはなぁ。払えないっての。

2009年03月18日(水) 内モンゴル自治区

PS:今日はテキサンの友達に久々に会った。帰国中。でも久々に会ったというのに、会った喫茶店にテレビがあったから「NHKつけてください」なんてお願いして、横目でチラチラ相撲を見るオレ。。。すまぬ。でもおかげで隠岐の島出身の新・十両「隠岐の海」のインタビューが見られる。テキサン友も「イケメンだ」と言ってた。そう、隠岐の海、すごいイケメンなの!! 今、相撲界でアタシ的にはかなりの押しの存在だわああ。ああ。早く5月場所にならないかしら? 生で隠岐の海を近くで見たい。。。ジュルジュル。。。。←ヨダレ。 そしてテキサン友はテキサン友→テネシー友に変わることになった。そう、引っ越すんだ。テキサスからテネシー州に。テキサスには行きたくないけど(爆)、テネシー州なら行きたいので、泊まりに行こうっと♪ テネシー州に行ったらやっぱりテンガロンハット被ってカントリー聴きまくらなきゃならんのだろうか? ならん、とか言ってるが、アタシ、意外とカントリー好き。パッツィ・クラインが好きです。ディクシー・チックスも好きです。そしてスティーヴ・アールは超好きです(←誰も分からない名前を連ねる)。でもテネシー州ってどこにあるんだろ。。。ま、南部だな。南部。ジョージア州@ハゲりん家。。。とはどんだけ離れてるのかなぁ? 


PS:きのうパーチーで紹介された愛知淑徳大学の教授の大野先生の本を見つけた。これは面白そう。さっそく読まなきゃ。本物のすごい先生だわぁ〜〜。でもすごく感じのいい方だった。。。




 昨日は朝青龍の様子がちょっとおかしかった。勝ったのは圧倒的だったけど、ポンッ!といつも気合入れでまわし叩くのなくて、目がなんとなく虚ろで。春先、朝さまはすごく繊細な人だから、いろいろあるんかもしれない。朝さまっ。。。今日は栃煌山がたしか相手。。。がんばってぇ、朝さまぁあああ。。。。

 そして和田も春先だから疲れ果ててる、また。心も身体も。心が特に疲れてるのがダメで、昨夜は咳がひどかったせいもあり、まったく眠れず。夜中3時ごろは暗いことばかり考えて、どんどんドツボに陥る。そして明け方になってやっと少しウトウト。しかし身体は泥のよう。黄砂と花粉の攻撃に鼻もつまりっぱなしで。ああああ。

 それにしても今日も黄砂がひどい。外にある洗濯機もざらざらだ。最悪だよなぁ、黄砂。

 黄砂には花粉用のマスクはダメ。黄砂の粒は小さいから風邪ウイルス用のマスクじゃないと効き目ないよぉ。

 咳、というか、痰がひどくて、本当に苦しい。ゼロゼロしてきちゃう。

 モンゴルとか内モンゴル自治区とか、植林してえええええ!

2009年03月17日(火) Embassy Of Ireland

PPS:そんなわけで行ってきました、アイルランド大使館でのパーチー。その玄関↓ EUとアイルランドと日本の国旗。



 入ったらいきなり大使ご夫妻だのなんだのが出迎えてんの! んで握手。ヒエエエ。英語できないっての。大使夫人さまに「まぁ、キレイな緑を着てきてくださったのね」とか言われ。もったいねええ。大使夫人さま。オラのこれはユニクロと中野の550円でございます〜〜〜。ヒエエエ。

 と。中に入ると。。。。ああ。まぶし。。。本物のセレブセレブセレブ。オジさまたち。。。。アイルランド人? みんな上品そうで、地位ありそうで、、、、金もってそうで(爆)。

 あああ。ああああ。場違い。オレ、居場所なし。でも少したって音楽業界の知り合いの方々にめぐり合い。ホッ。。。おしゃべりなどして。そして大学教授のオバさまとかご紹介いただく。国際基督教大学の高等部の校長先生とかもご紹介いただく。アカデミック! ハープ奏者の女性などもご紹介いただく。んもうううう。ふだんとは大違い。

ちなみに日本のパーチーとは違い、特にお偉いさんのご挨拶などもなく、みなさん勝手に歓談して、お酒飲んでご飯たべて、ワッハハオッホホ。そうでございますわねぇ。オオ!ナントカカントカ〜〜プリーズンチャラナンチャラ〜みたいな。

 ひたすらオホホホホと笑いながら。しかし実はがっつきまくり。ギネスもガブ飲みして。便秘の腹をさらにふくらませ、プランクトン(←プロモーターさん)の社長さまに、渋谷駅までタクシーで送っていただいて帰って来ました〜〜〜。

 あああ。セレブ。本物のセレブなパーチーでした。なんかね、前に行った、成りあがり元マイクロソフト→アジアへの施し王みたいのとは違った。。。。うん。

 ちなみに場所は、元麻布の麻布ヒルズとかいう豪華マンション。そこでガキが遊んでて誘拐しようかとおもいまひた。。。はい。



PS:駅からトイレの汚水、川に垂れ流し40年て。。。ずっと苦情が来てたらしいのに、どうして1回もちゃんと調べなかったの? 近隣の配水管を。エコとかさ、言いながら。汚水海に垂れ流し。


 朝からウツウツしていたら、ブームタウン@J−WAVEでスターマン(←占いです)が「今日は軽やかに」というので、そうしよう。。。占いは好きじゃないけどスターマンが好きなので、スターマンの言うことは聞くんだ。

 そして今日はアイルランド大使館でのパーティーに行く! そう、またセレブの集い! セント・パトリックス・デイのパーティーなの! そうそう、アイルランドのお祭。聖人パトリックを祝うお祭。 

 このあいだの日曜日には原宿でそのパレードだの、なんだのが行われていた。私はそのことをこの前「L25」の記事で紹介してあげたら、政府観光局の方がパーティーにご招待してくださった。ヒャアアア。

 私って、どん底から頂点まで。両方見る、両方体験するんだよね、うん。

 アイルランド大使館。元麻布にある。。。麻布。ほんまにセレブや。

 その報告はまたします〜〜〜。

 ちなみにセント・パトリックス・デイは緑色を着なきゃいけないので、緑色の和田になって行きます。ほうれん草でも巻きつけて行くか。。。。 

 あ。サブマリンズが流れてる。。。ブームタウン。私がずっと応援している夫婦デュオ。フィッツジェラルド夫妻の曾孫(女)。顔が曾爺さんにすごく似てるブレイクちゃん。。。。今また曾爺さんの『バビロンに帰る』by村上春樹翻訳ライブラリーを読んでいるところ。バビロンに帰る、はものすごく大好きな小説だ。グレート・ギャツビーも好きだけど、バビロンに帰るは、フィッツジェラルドの中でも特に好きかもしれない。ところで曾爺さんの印税はもう入ってこないのだろうか。ブレイクちゃん。。。。
 ちなみにサブマリンズの歌は前も書いたけど、今も流れてる。。。iPhoneのCMです。
もひとつちなみに、ブレイクちゃんは、村上春樹先生の大ファンで、「走ることについて語るときに僕の語ること」を発売日に本当に走って本屋に買いに行ったらまだ売ってなくて、すごくガッカリしたらしい。かわいいブレイクちゃん。
 
 

2009年03月16日(月) 確定申告で、アイヤ〜〜

PS:朝さまは危なげなし。でも私は疲れ果て。眠い。。。ダルい。


 やはりもう落ちていた、REMトリビュートショーでのグレン・ハンサードの「Hairshirt」。グレンとハゲりんは全然違うタイプのボーカリストだけど、いい感じ。グレンはまたスウェル・シーズンとしてリアム・オメンリイ(ホットハウス・フラワーズ)といっしょに5月に再来日する! 早っ! もしまた会えたらこのときのことを聞いてみよう。そして日本でも歌って!とリクエストもしたい!! それにしてもリアムのソロ・コンサートもすごく楽しみ! ソロ・アルバムがすごく良かったので、すごく楽しみだ。懐かしいなぁ、ホットハウス・フラワーズ。

 と。確定申告をギリギリにやった。でも記入する書類を間違えてしまったから、税務署に行って、そこで書き直さなきゃ。いつもギリギリ。アアワアアアと言いながらやり、そして年収の少なさに愕然としたりする。暗い気持ちになり、落ち着かなくなり、哀しくなる。毎年同じ。

 でも毎年なんとか生きてるんだから、それだけでありがたい、と思うことにした。今日あることがありがたいんだから、年収が少なかったら少なかったで、まぁ、王将もあることだし。うん。受け流していこうと思った。受け流せれば、だが。。。。

 ガツガツしても仕方ない。ガツガツしなきゃいけないところもあるけど。

 そう思いながらも、なんだか慌てて、なんとかしなきゃ、あれもしなきゃ。これも電話しなきゃ。ああしなきゃ。と、しかし、すぐにまた気持ちは焦るんだ。私の場合。落ち着かない。永遠に落ち着かない。いつもいつも嵐の中に住んでる。

 そんな風に気持ちが嵐の私だから、逆に嵐みたいに騒がしい土地に行くと、嵐と嵐の相互作用で、妙に落ち着く。
 世界中で一番私が落ち着く場所は、香港だ。

2009年03月15日(日) ハイスピード・トレイン

PS:フジテレビの昼間のドキュメンタリー番組でマサイだのベトナムだの、日本とは文化もお金の価値も何もかも違うところに嫁いだ女性たちを紹介していた。すごい。本当に何もかもを受け入れ、しかし問いかけもして、分かり合おうとする素晴らしい女性たち。根本に愛があり、なんて心深い彼女たち! すごいなぁ。こういう女性たちこそが最高の外交官だなと思う。そして人生の達人だよなぁ。マサイに嫁いだ人なんて、マサイなんて、先進国のフェミニストから見たら、一夫多妻だし、妻は働くばかりで超奴隷みたいだし、キイイイって感じなのに。規準なんて、どこにもないって思った。

 で。私はマサイんところやベトナムに嫁にいけるか? 絶対に無理。なにがあっても無理。腹たってたって、キイイイと叫んで、夫ぶん殴って(←マサイだと殺されるかな、オレ?)大暴れして帰国だな、うん。オレにはオレ以外の規準なんてありえんのであ〜〜る。

PS2:今日はコロナーズのライブ&アイルランド祭のために表参道へ。あんなにアイルランド人がいるの、初めて見たかも。アイルランド以外で。。。みんな緑着てた←アイルランドの色。原宿に普通に遊びに来てた子たちが「なにかの宗教?」とか言ってた。
 




 ついつい、いらんことを言ってしまうときってある。

 いや、いらんこと言うか、真意は違うんやけど、言葉が足らなかったり、乱暴だったばかりに、いらんことになってもうた、みたいな。

 私は言葉の仕事をしてるくせに、しゃべるときはあまりに勢い込んでしまってて。。。ワアアアとしたキャラクターなので、ついついそのフルスピードのまましゃべって、いらんことになってしまうんや。

 も少し落ち着いた、ゆったりした人間になるべきなんだが、周りの人がビックリするくらいのハイテンションとハイスピードでしゃべり倒したりしてしまう。ときどき。

 そしてアチャアアアと思って、ドップリ落ち込む。あああ。やってもた。。。。。。

 すると今度は貝のように黙り込んだりして。

 自分で撒いた種に自分であたる。。。昨日の下剤みたいなもんやな。自分で飲んで自分で苦しむ。

 なんかなぁ。もう少し思慮深い人間になりたい。

 そして勝手言うのも止めたい。

 相手の立場に立たなきゃ。

 ほんま、もうすわけない。

 友達はあきらかに怒っていた。。。。
 これまでもたくさんの人を呆れ果てさせてきた。

 ハイスピードすぎるオレ。

2009年03月14日(土) グル子、誕生!

PS:また馬鹿やってる私。。。。昨晩、百毒下しの試供品を(←このあいだネットで見つけたやつです)半分飲んでいたのを忘れて、ぐる子にオリゴのおかげ、なんて入れて食べたら。。。。。その後、私のおなかはピーヒャラ祭に。。。。腹痛い、腰痛い。最悪です。ライヴも行くはずだったのにドタキャンです。泣いてます。自分の馬鹿さに泣いてます。何度も何度も馬鹿なことをして、懲りません。どうしたらいいんでしょうか? 本当に本当に本当に。親が必要です。43歳にもなって、ママとパパが欲しい。つ〜〜か。オレ、介護が必要なんかも。うううううううっ。ううううううううううううううっ。



 ああ、まためまいが戻ってきてるし、咳がひどい。。。。花粉だ、春だ、具合はメロメロ。。。。

 で。きのうシモマンちゃんからもらったカスピ海ヨーグルト(だよね?)。

 昨日ここに書いたら、夜、たごちゃんから「ようこそ発酵の世界へ」とメールが着た(たごちゃんは発酵の世界に耽溺してる)。

 が、その肝心の発酵が進んでるように見えず、何時間たってもヨーグル化せず、牛乳のまま。あれ?あれ?とたごちゃんにメールすると、「和田さん、せっかちすぎ」と言われる。

 たしかに。。。。せっかちですもの。

 で、ちょっと温かい場所に移動させて、寝る前に見ると、ちょっとブニョブニョしてきた。

 おおおおっ! ヨーグル化!

 そして朝、起きたら、おおお! ヨーグルト。そこにはヨーグルトがいるっ!

 感激っ。ありがとう、シモマンちゃん家からやってきたヨーグルちゃん。なんて名付けるか?

 グル子。グル子にしよう。。。ちょっとグル、みたいで怪しい名前だが、グル子にしよう。うちのグル子。これからどんどん子を増やしておくれ。

 グル子で便秘が治るといいなぁ。グル子、ファイト〜〜〜!
 
 ちなみにたごちゃんも、シモマンちゃんも、味噌作りまでしてる。発酵ワールド。。。。味噌も作ってはみたいのだが、不器用なオレですから、しかもせっかちなオレですから、敷居が高い。

 とりあえず、グル子と仲良しになる。

2009年03月13日(金) REMトリビュート・コンサート

 昨日はNYのカーネギーホールで、チャリティショー。いろんなアーティストがREMの曲をやった。REMも最後に出てきて、パティ・スミスといっしょに「Eボウ・ザ・レター」をやったらしい。素敵〜ここに詳細

 ハウスバンドとしてキャレキシコさんたちが出て、バックバンドとなり、いろんな人が出て歌った。ケレン・アンとか意外な人も。グレン・ハンサードの「ヘアシャツ」とかどんなだったんだろう?クリスティン・ハーシュの「パーフェクト・サークル」ってのも興味ある。早くブートがあがってこないかなぁ。。。。

 ハゲちゃんたち、このノリでこのままレコーディングでもしてくれればいいのにいいいいいいいいい!

 ところで。昨日はコローナズの子どもらに会った。アイルランドの青年たち。ミュージックマガジンの取材で、表紙が坂本龍一だったら、知らなかった。日本で知ってると言えば宮崎駿(この字だっけ?)だと言ってた。千と千尋とかね。そういうのは知ってるって。子どもだもおおおおん。

 通訳に来てくれた方(大好きな染谷和美さん。前にハゲちゃんの電話インタビューやっていただいたら、ハゲちゃんが史上最高にゴキゲンさんになってた)が、ボーカルのダニーのママ、メアリー・ブラックの取材でアイルランドまで行ってて、ダニーの子ども時代とかも知ってて、写真も持って来てて、みんなでそれ見て笑ったり。

 和やかに楽しくやったんだ。

 そして今日は畑へ行った。シモマンちゃんがお弁当まで作ってきてくれて感激。カスピ海ヨーグルトの種ももらう。いそいそと、帰ってきて牛乳を入れて瓶に入れて、ティッシュで蓋して、出来上がりを待ってます。

2009年03月12日(木) ハゲちゃんがサンタクロースに

PS:中野にこげな店が。。。坊主バー。今度行ってみよ。


 おなか悪。。。ずっと悪いが、さらに悪。

 なんかもおおおお疲れきってるし。でも今日はこれからザ・コローナズのインタビューだ。その後別の打ち合わせも入れてしまったし。

 ザ・コローナズはアイルランドの新人バンド。23才とかだ。ひいい。オレの子といっても過言ではない。でもオレの子では当然なく、メアリー・ブラックというアイルランドを代表する女性シンガーの息子がボーカル。

 すごく純朴でいい子そう。いい子を絵に描いたような4人が素朴に素朴にバンドやってます風。下手すりゃモンゴルのバンドの子たちと同じくらい素朴。「馬乗って空港に行くんですぅ」つて言いそうだ。。。

 昨日の夜はうちとこ師匠が、彼らと夜ご飯をしたそうで、超ハートマーク付きのメールが師匠が着た。。。永遠にミーハーな人だ。すごいわ。73歳のミーハー。小森のオバちゃまも真っ青の現役ミーハー。

 私もミーハーなんだけど、でもいつもちょっとズレてるミーハーだから、ミーミー言う相手がちょっと違うんだな。。うん。

 今朝はREMHQに落ちてた、サンタクロースみたいになってる(ハゲ+髭)ハゲちゃんのTV出演映像にミーミーした。にしても、その番組の司会者が香取慎吾ちゃんにクリソツでビックリした。口の大きさも髪型も笑い方も受け方も慎吾ちゃんだよおお。アメリカの慎吾ちゃん。ビックリするよおお。ここ見て

2009年03月11日(水) 妖怪ベマ(イケル)?

PS:疲れきってるからか、BRITA落として割ってしまった(号泣)。あわてて新しいBRITAをamazonで注文するも、もうクラシックというあの形が使えるポットは製造してないんですね。。。まだあのクラシック型の浄水石が2つもあるのに(号泣)。誰かいる人いる? あげる。。。
 疲れてると、なんか落としたりする。



 連夜の送別会に疲れ果て、夜中に頭痛くなり、ヨレヨレ。。。ヨレヨレ。ヨレヨレ。

 ヨレヨレ朝寝て11時前に起きました。

 ヨレヨレ。ヨレ子。


 でもヨレでREMHQを開けたら、マイク・ミルズがバイオリニストと音楽学校の生徒とナイトスイミングをパフォーマンス。素敵〜。ちゅうか。こういうクラシックな空間にすんなりなじむのはマイクだからこそ。ピーターならこうはいかないね。うん。

 そしてそれを見て、youtubeに飛んだら、こげな笑えるものを見つけてしまった。いや、彼はマジだ。しかし、この髪型。この目のグリグリ。ワッハハハハ。何か妖怪か?と思った。妖怪ベマ。ハゲちん。。。。ハゲてた方がいいね。長髪はまったくおかしい。おかしすぎる。

 で。
 いつもの病院に花粉症の薬やら何やらをもらいに行った。
 受付の女性が2人、便秘の話を延々としてたから、帰り際に「私も。。。」と言って、意気投合する。

 さらにその後バスに乗ったら、前の席のジジとオバが「あそこは何やってるんだろ?と思うけど、腰が痛いのが一発で治る」「青島も生前着てた」とか話してて、えええっ? どこ? と聞きたくて、声を掛けたかったが、さすがに見知らぬオバにバスの中でいきなり「それ、どこですか?」と聞けず、断念。ぐううう。残念すぎる。聞きたかった。。。。なんでも「身体は背骨から」とか言って、キュキュッとするだけで治るらしい、腰。何????

 

 

2009年03月10日(火) ケイコとマナブ

PS2:連夜の送別会からヘロヘロで帰宅。今夜は中野だからまぁ、でも、食べすぎた(爆)。
 手話の先生に一生懸命に下手な手話で「先生にまた教えてもらいたいです」と言ったのに、すごくあっさり「それは難しいですね」と言われました。やっぱり先生、変わってるんだ!
 それにしても今夜は激寒い。。。。北風ピ〜ピュ〜吹いている〜。
 とにかく疲れた。。。


赤ん坊がなんだかズルズルなのが笑える。。。





PS:ファン太郎のファンサイト発見! いや〜〜〜ん。っきゃああああん。


 私には珍しく、本当に珍しく、珍しく(たぶん1年、、、いや、2年に1度くらい)午前様のご帰宅。。。ちゅうても。12:30だからギリで午前様なんだが。

 ケイコとマナブの編集の女子2名が退職することになり、その送別会。ケイコとマナブ編集部、仲良しなんだなぁ、こういう送別会なんてあんまりないからビックリした。でも手作りな会で、とてもほのぼのしたいい会だった。

 みんないい子たちで。。。って、ええ、ええ、みんな20代、30代のピチピチしたギャルたちで、自己紹介された新しい編集の子たちも「24歳です」とか「25歳です」とか。24歳なんて、逆にしたらオレくらいじゃん!とか。。。。

 そしてギャルたちはみんな楽しそうで、ニコニコして、ワイワイ騒いで。どうやらふだんからみんなライターさんとかも交えて、よく遊んでるらしい。

 そうかぁ。私、そういうこと、滅多にしたことないなぁとしみじみ思った。仕事で付き合いの人と個人的に遊ぶとかってほとんどしない。遊ぶときは遊ぶ友達で、仕事の人は仕事ばっかり。ううん。別に区別してるわけじゃないけど、なんだかそんなことになってる、付き合いのすごく悪い自分を感じる。

 そして、そういう風じゃダメなのかな?とまた思うが、でも仕方ないから、無理はできないから、イイやと、帰り道に思う。

 でも個性的で面白そうな人たちもたくさんいて、たまにはこういうのもいいな、と思った。でも、たまには、だからだな、うん。

 面倒くさい性格なんだ、私、ほんとうに。

 にしても。退職した1人、Sちゃんは若いのに本当に気のつく、すごくいい子だ。今日も全員にそれぞれ違う手書きの手紙を書いて来て渡してくれて、感動した。こんな子を失くしてしまったリクルートは大損だと思う。

 明日も夜は送別会。と言っても、あの手話の先生とのお別れ会だから、中野で、早い時間だ。あの暗い問題出したり、暗い歌を手話でやらせたりする、変わり者の75歳の先生。お名残惜しい。できたら今年も来年もその先生に教わりたかったなぁ。でももう年だから、無理はできないんか。。。。

2009年03月08日(日)




近所のインド人経営カレー屋で買ってきたお弁当。カレー2種。ナン、サフランライス。あとなんだか謎の甘いのがついてた。630円。でも肝心のカレーがそんなにおいしくなかった。

 たごちゃんが、こんな季節は辛いものがいいって言うから、食べてみた。シャキッとさせたいんだよね、うん。

 でも腹に溜め込んでるばかりな気が。。。

 きのう友達がくれたコアリズムとかいうののDVD見て、ち〜〜と踊ってみっか。。。。

2009年03月07日(土) 頭痛も治せます

 朝起きたら頭痛だった。ずきずきずき。

 午前中は寝てる。

 夕方から、友達3人で、サンプラザで行われる、友達のフランダンス発表会に行くことになっていたんだ。

 ヨレヨレ支度してると、いっしょに行く友達の一人が早く中野に着いたが、頭が痛くて死にそうだという。

 とりあえずウチに呼ぶ。死にそうだという。ならば、と。オレ式頭痛治し治療をほどこす。

 いきなり裸になれ!って。。。強姦?

 ちゃうっての。温熱治療器にあてる。あてながら、頭は冷やす。友達はそれで2時間くらい寝て。なんとか治った。

 んで、腹減ったなんて言うから、レトルトのちらし寿司を作って(まずかった)モグモグ2人で黙って食べる。

 「俺ら、まるで30年連れ添った夫婦みたいやね」とか言いながら。

 なんとか頭痛の2人。ヨレヨレしながらサンプラザへ。入り口でもう一人の友達と会い、中へ。踊る友達を見る。

 入り口で待ってた友達が先に帰ると言って、悪いからなどと、わしらに千円ずつこづかいをくれる(笑)。大喜びの貧乏なオレら。

 頭痛もほぼ治り、また安い服(525円)を買って、帰ってきた。

 頭痛の治った友達は「あんたっちは治療院だ」とか言う。いろんな治療道具がそろってて、おどろいてた。ワッハハハ。

2009年03月06日(金) 便秘にコレ?!

 便秘に苦しむオレ。。。。

 ビフィズス菌飲んだり。オリゴ糖飲んだり。ニンニクやら芋食べたり。

 腹もんだり。

 歩いたり。

 だ、ダメだ。ウンコ詰まって死ぬ。。。っていうか、大腸癌かも???とまた暗い目。

 師匠ん事務所の薬に詳しいCちゃんに言ったら、こんな薬を教えてくれた

 さっそく試供品を申し込む。

 なんだかよさげだわ。

 地方の、昔からある、薬ってすごいな。

 でも通販禁止になったら、こういうの手に入らなくなるんか? バカバカしいなぁ、その法律。

 便秘に苦しむ紳士淑女の方々。みなさまもちょっと見てみて。

2009年03月05日(木) モダンギルト

 検察庁には非難ごうごうらしい。んで、産経新聞↓
とくに今回の小沢氏をめぐる疑惑は、次期首相を目指す立場だけに市場への影響が大きい。ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次主任研究員は「今週は円高に振れる地合いだったが、小沢氏の事件の影響で円安となった」と指摘する。円安は輸出企業には追い風となるが、こうした日本売りが続けば、株安に拍車をかける懸念もあり、市場関係者からは早期の実態解明を求める声が上がっている。
 
 ・・・円安。日本見限り世界市場。どうすんだぁ? ああっ? 

 ところで今朝、久々の友達からメールが着たら、私もよく知ってる(何度もご対面した)ネコりんが死んじゃったという内容が。。。ああっ。友達夫婦には子もおらず、ネコが子だったので。大変だ。

 ネコにも酸素ボンベとかあるそうだ。。。最後はそういうものまで総動員して看護したそうだ。

 ペットロスってあるけど、そこまでそうなるとそういうこともありえそうだ。友達は大丈夫だろうか。なんとか乗り越えることを祈りたい。まだ2匹の子ぉがいることだし。。。

 そして私は今朝もBECKを聴く。ミッドナイトバルチャーズ。私はこのアルバムは好き。なんか四方八方に飛び散る血肉が見えるから。でも一番好きなのはやはりシーチェンジだな、と、きのうしみじみ思った。大根の煮付けを食べながら、ほっこり涙が出たもの。シーチェンジはBECKの慈愛のアルバムだ。でもこんなに真面目にというか、真剣にBECKを聴いたのは実はないかも。前に短い原稿を書くために何度も聴いたけど。
 新作モダンギルトはすごく痛々しくて、聴いていると身体が痛くなるほど痛々しいのにすごくスピード感で疾走してて、破れかぶれなんか?とか思ったり。
 パッと見るとすごく軽やかに走る天才BECKに思えるけど、ジイと耳を澄ますと、近づくと、やはりこの人も一人の苦しみの芸術家なんだなぁと思った。近づくと・・・作品にだけど・・・誰もが同じだ。私らとなんら変わらない。
 それにしてもヘンリー・ダーガーが好き、というのを見つけてそうかそうかと嬉しくなった。たぶんダーガー好きには悪い人はいない(爆)。

 これから仕事で鎌倉に行く。先週も行ったんだけど(CREAの取材)ちょっとまた行くことになり、今日は一人でトコトコ行く。鎌倉は遠い。けど、湘南新宿ラインが出来て、新宿から乗り換えなしで行けちゃう。すごく簡単。

2009年03月04日(水) どないしたらいいねん?

PS2:いや〜ん。朝ちゃんが四天王になる〜〜〜〜ん。
  ↓
 熊本県玉名市の蓮華院(れんげいん)誕生寺は2日、2011年に完成する南大門に安置する四天王像のうち、多聞天について大相撲の横綱・朝青龍関をモデルに制作する、と発表した。
 依頼を受けた京都市左京区の仏師・今村九十九さん(57)が5日に朝青龍関を工房に招き、デッサンのための写真撮影などを行うという。
 同寺の南大門は16世紀後半に焼失し、来年3月に再建の工事を始める。今村さんは07年に、ヒノキ材で高さ約4メートルの四天王像の制作を開始。持国天、増長天は既に彫り上げており、広目天は横綱・白鵬関をモデルに制作中という。
 同寺では毎年、秋の大祭に横綱が訪れ、朝青龍関も土俵入りを4回奉納した。今村さんは「朝青龍関の強さや躍動感を像に生かしたい」と話している。
(2009年3月2日19時45分 読売新聞)



PS:ハゲちゃんがこの女の人のアルバムに参加しています。すごく私の好きなタイプの女性シンガーで、ビックリ。今さらこんな感じのアルバムにハゲちゃんが参加するなんて! 自分らのアルバムより、ずっといいじゃん(笑)。こういうアルバム作りなよ、とか思う。マイスペースなんで、参加の2曲とも聴けます。1と3です。


 井筒監督が吠えていた「なんでこんなときにやるねん、検察。予算が成立するちょうどいいタイミングとかなんとか言うがん、わしらこれからどうしたらいいねん。政権交代もできなくなったらどうしたらいいねん。グッチャグチャにされて、どうにもこうにもいかんやろ」みたいなこと。ほんまや。別に小沢がそんなにすごい人だなんて誰も思うてないやろけど、みんなそこに最後のハシゴをかけていたんだ。でもそのハシゴはずされちゃって。

 タイミング悪いなぁ〜。ちいとは空気読めや、というのはこういうときにこそ言うんやろ。

 これからますます空気は淀み、いわゆる人心の荒廃ってのが進むんかいな? ガキはホームレスを襲撃し、意味もなく女子どもが殺され、オヤジは狩られ、盗みはあたりまえになり。

 そういや、きのう、手話教室のオバちゃんが、コンビニでずっと働いてるけど、ほんとおおおおおおおおおおおおおおに最近はあたりまえのように普通のオバさんやら女性やらオジさんやらが、オニギリとか平然と盗んでいくって言ってた。一回捕まった人がお礼参りのようにきて、大量に盗んでいくそうだ。それで報復されるのが怖くて、店を変わったとかも言ってた。今は怖いから、万引きを見つけてもあんまり注意もできない、そう。

 もう一人のオバちゃんは「お菓子のマチオカ(←中野ブロードウェイにある格安のお菓子屋)で、パパッと路面に並んでるお菓子を
大量に盗んでいったオバさんを見たからお店の人に言ったら、もうあきらめてますと言ってた」と話してくれた。ほんと、中野、荒廃してっど。

 私もよく見る。自転車を次々なぎ倒していくごく普通のサラリーマンとか。スーパーで万引きする金髪外国人も見た。きのうは中野区役所で、税金が払えないからと相談に来ていた外国人を、区役所の人相の悪い女職員が「あんた、何言ってるの?」みたくすごく意地悪にあしらってた。すごいイヤな女で、顔に「けん」が立ってた。私も税金がなかなか払えないと言ったら「規則ですから」といわれた。それで終了。

 だあれも助けてなんてくれないし。とにかくみんな自分だけが生きることに、自分だけが得して、自分だけが職務をまっとうしてますからなんて顔することだけに汲々としてる。昔だって日本は貧しかったなんて言うけど、昔は互助精神が生きていたもん、ぜんぜん違うよ。

 日本はこれからどんどん悪くなり、どんどん貧しくなり、弱者は自殺するしかなく、政治家は政治のあれこれに汲々してる間に、あれっ?と気がつくと国民がみんな死んでるんだ。アレ、誰もいない、みたいな。

 と。そんなことを思わせる今日だ。ほんに、どないしたらいいねん?

 

2009年03月03日(火) チケットマスター・チャイナ

PS:手話の進級試験、終わりました。ぜんぜん出来なかったけど、温情で合格にしてもらった。ああああ。疲れきった。。。緊張した。パニックした。
問題は「先日、新宿のデパートに春の服を買いに行きましたが、値段が4,5万円と高くて何も買わず、デパ地下でロールキャベツを買って帰って来ました」
だって。分からんての〜〜。分かったのは、春、デパート、買いに行く、帰って来ました、くらいでさ。4,5万もパニクり出来ず、呆然としてた(爆)。
ロールキャベツなんて、分からんての〜〜〜。んもおおお。
今日は昼間、また、「愛してると言ってくれ」などを見て、トヨエツ先生の手話でお勉強していたんですが(爆)まったく役立ちませんでしたわ〜〜。
ああ。疲れた。寒いし。雪だし。凍えて帰って来ました。



 オアシスが4月に予定していた中国公演が、チベタンフリーダムコンサートにノエル・ギャラガーが10年前に出ていたことを理由に、政府にNOって言われたらしい。よく調べてたね〜〜(笑)。

 で、ビルボードの記事を見て。。。

Oasis won't be performing its first ever shows in China after all. The Chinese government has revoked the performance licenses issued to the U.K. rock act.
The band's Chinese promoters Emma Entertainment
/Ticketmaster China informed them on Saturday (Feb. 28) of the government order to cancel the April 3 show at Beijing's Capital Arena and the April 5 show at the Shanghai Grand Stage.

 驚いたのは↑チケットマスター・チャイナなんてのがあることだ! そう、チケットマスター。世界のぴあ、と思っていただければいいんですが。。。アメリカが最初でカナダとかオーストラリアとかイギリスとかあるけど、よもやチャイナにまで進出してるとは! 手数料ばっかり高くて、パール・ジャムが訴訟まで起こしたチケットマスター! ひいいい。びっくり〜〜〜。どんだけ世界の企業が「中国をねらえ」とガツガツしてきたかを、こんなところで再確認しました。

 しかし日本にチケットマスタージャパンがないということは、日本の興行の世界って本当に閉鎖的ってことなのかしらん? ねえ?
元々システムはあるし、今さら入り込めないのかしらん? 

 ちなみにREMはファンクラブ先行予約などではやはり、チケットマスターのこと、キライなんですね。使っていません。代わりになんかワケの分からない会社、ミュージックトゥデイを使っています。ここはでも手数料高くても手順はいいチケットマスターみたくちゃんとしてなくて私としては苦手。

 でもそのミュージックトゥデイでダブリンでのREMコンサートチケットを買って、当日入り口で受け渡しってとき、会場は公園だったのでどうなるやら?と思っていたら入り口に2台のバンが止まってて、そこでいかついオッちゃんたちがチケット受け渡しをしてた。番号を言うとちゃんと受け渡してくれて、んで、サインしろ、というから日本語で和田靜香と書いたら、これが馬鹿受け。いかついオッちゃんが「おい、これ、見ろ、すごいぞすごいぞ」と仲間を呼び集め、あんたすげえな、みたいなことになり。名前書いただけであんなに褒められたことはない。一瞬、オッちゃんたちと心の交流。。。

 とは言え、んじゃ、ギネスで乾杯だ〜〜〜ワハハハってことにはならん。とうぜん。

 

 

2009年03月02日(月) どん底でも平静で

 今、あらゆることがどん底って感じなんだけど、こんなときを平静ですごせたらすごいな、と思い、なるべく平静でいるように自分を保つように努力してる。

 慌てず騒がず。

 ウォーキングも再開した。まだ2日目だけど。。。テクテクテクテク歩く。今日なんて歩き始めてすぐに原稿の文章を思いついてしまい、アワアワと焦って歩いて、すごいはや歩きになった。早く歩けるものだと思った。

 パソコンの前に座ってると文章はてんで思い浮かばないのに、歩き始めると急に出てくるのはどうしてなんだろう? いつもそうだ。 忘れちゃいそうだから何度も何度も口ずさみながら帰って来るんだ。今度はちゃんと携帯を持って行って、そこに打ち込もう。ハゲちゃんもそうしてるって言ってた(とかって、可愛いことを言うアタシ)。

 仕事のためにBECKのことをたくさん調べる。誕生日が2日違いだと知る。BECKの方が5歳年下だけど。そしてどうやら彼は身体の調子が悪いらしい。ヘルニアとかも併発してるらしい(ハゲちゃんといっしょ、とまた可愛いことを言う)。いろんなところが悪いらしい。大丈夫なんだろうか? それを知ったら急にものすごい親近感で大好きになった。コンサートでも具合悪くて顔をゆがめて歌ってるらしい。大変だ。
 ヘルニアのハゲちゃんはインタビューのときも腰が痛そうで、クッションとかを一生懸命に腰にあてがっていた。私は坐骨神経通が痛くて痛くてたまらないこのごろ。ああ。。。。同じぃ。。。。

 ところで昨夜遅く、何度も何度も携帯に公衆電話からのあきらかに間違い電話が入る。出ると切れる。な、なんだ? 面倒だから携帯のスイッチを切っておいたら、朝の5時にも無言メッセージが入ってた。なんだろう?

2009年03月01日(日) 3月だし、気分は暗いわけでぇ

 きのうはたごちゃんが阿佐ヶ谷図書館で絵本裏話会を開いたので、それを見に行く。たごちゃん、すごい〜〜。たくさんの絵本を出しているたごちゃん。絵本作家先生だということを、今さら再確認する。

 いろんな人にかわいいサインをしていて、ふと、自分はサインなんてもらってないことに気づく。今度、「ごっほんえっへん」にしてね、と言う。

 それから、たごちゃんや、絵本の方々とお別れして、阿佐ヶ谷図書館に近いと判明した、昔住んでいた家を1人見に行く。あ、あった。。。ボロいアパート。オネエちゃんと住んでいたんだ、そこ。

 そこに住んでいた当時はまさにあの本に書いた病院に行きまくっていた時代で、最初に耳がおかしくなったときに行った近所の耳鼻咽喉科も今もあった。まったく役立たなかった耳鼻咽喉科。今も患者が来ているようだ。ふむふむ。

いつも行ってた、近所の薬局もそのままあって、オオ!と思う。私の思い出の地は、病院と薬局で構成されている。

 それから荻窪駅に行き、ブラブラと少しルミネを見て、タウンセブンにあるラーメン屋さん、漢珍亭に1人入る。荻窪ラーメンは有名だが、ここが一番好き。イヒヒヒと喜んで行ったのに、昨日は麺が柔らかめでガッカリ。腕が落ちたの? 気が弛んでるの? 春だから?

 ガッカリしながら帰る。
 というか。元々ガッカリしてた。昔の家を見ながら、私はだんだんダメになって行ってると思ってしまったから。あの頃の方がずっと楽しかったように思えた。病院三昧だったのに。。。

 そんなわけで今日も悩んでる。暗い。暗いまま、ウォーキングを今日からリ・スタートしなきゃ。。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール