ひぽこんコラム

2005年06月29日(水) 結成は80年代!

PS:ついにブッ壊れちゃったか?マイク・ミルズの「パンツ1っちょでライブ」姿はこちらでおがめます。
http://www.murmurs.com/talk/showthread.php?t=90461
 ヨーロッパはこの夏も猛暑らしいからなぁ〜。大変なんだね。それとも隣でクルクルしてる青い顔のおじちゃんにそそのかされた? 

仕事のために懐かしのエコー&ザ・バニーメンなんて聴いてました@キリングムーンだのカッターだのプロミスだの。ああっ!なんてステキ!そしてなんて懐かしい!んでんで。なんて素晴らしい!イアン君(@ボーカル)の声は本当に物憂げで冷たくてそれでいてとんでもなく情熱的で色気があって。ナイフと血とバラと愛。そんなんですわ〜〜。ああ。ニューウェーブの至宝!デビュー当時はさんざんっぱらU2と比べられてリしてましたが(懐かしい話題っしょ?)今にして思えば全然違うだろ?と思います。U2のドン臭さに比べて、この美学よ!お耽美という言葉がこれほど似合う人達もおらんだろう?と思います、今更。
 そんなわけで。イアン君率いるエコバニ@再生編はもうじきリリース。そしてサマソニにまで来ちゃいます。オジジとなつたイアン君たち…。どんなお姿なのやら?しかし今どんなお姿(←実際の姿のことです。デブってるとか。ハゲってるとか。オヤジってるとか)であろうとも。かつて彼らは本当に本当に鋭く、限りなく美しかった!という事実を忘れないでください!!と願う和田ですぅううう。
 でもこういうのを聴いて思うんです。て言うか、思い出すんです。80年代のイギリスを。果てしなく貧しくて、果てしなく希望がなくて、果てしなく暗かった。地方などに1歩足を踏み入れると、まず出会うのは間違いなくホームレスの物乞いさんでした…。しかもそれがオバさんだったりするから余計に哀しく。北へ行けば行くほど町は煤けて、家は崩れんばかり…。歩いてる人達はみんな肩をすくめて、ちびっちゃくなったタバコを無理やり吸ってて。バスに乗るお金さえない…みたいな。今のロンドン→携帯ピ〜〜ピ〜〜ワハハハお買い物〜〜〜日焼けビンビン〜〜スタバ系コーヒーショップでガブガブ〜〜みたいな風景とは間逆な。そんな時代がよもやその後やってこようとは誰もが思えなかった。町中「FOR RENT」の看板だらけで。本当に本当に本当に寂しかったイギリス!!!
 でも私はそんなそんなそんなイギリスが大好きでした!!哀しい町を何をするのでもなくトボトボずっとずっと歩いたものでした。イギリス人の真似して肩をすぼめて。
 そしてそんなイギリスからは、当時のイアン君たちのように、本当にその空気を内包した、厳しく、絶望を知る、鋭い音楽がたくさんたくさん生まれてきた!哀しいからこそやる馬鹿音楽さえもなんか、泣き笑いで許せた!
 それに比べて今のイギリスの音楽…。な〜んて言ったらそれこそ「懐かしいものばかりありがたがるオババ」になるのでしょうが。しかしっ!しかしっ!イギリスの音楽がかつて持っていたあの鋭さは、今、あのロンドンからは絶対に生まれてはこないだろうなぁ〜〜とだけは分ります。それは無理ってもんだし。ポピュラー音楽は時代の鏡なのだから、ありえないわけで。
 じゃ。イギリスがまた貧しくなればいい、なんて言ったらイギリス人に怒られるわけで。芸術が高みに上ることと、経済の発展って相反するのね、ってことなんでしょうねええ。
 ちなみに和田がはじめてイギリスに行ったのは確か87年くらいかな?コンサートとか行くと、外で労働党のビラとか配られていました。炭坑ストとかそんなネタでしたね(泣きっ)。ひえええええええ。懐かしい〜〜〜!そいでもってぇ。そんなときもオイラは馬鹿な追っかけちゃんだったのでした〜〜〜。いや〜〜〜ん。20年馬鹿やりっぱなし〜〜。どうしたよかんべええ?
 …あ。でもREM結成1980年。ずっと馬鹿…じゃない、バンドやりっぱなし。エエんだ。エエんだ。うん。(←無理やりなっとく)

2005年06月28日(火) オンライン・アセンズが大変なことに…?

追記:ロンドンの『タイム・アウト』の表紙が「青いミスター・インクレディブルちん」です。堂々表紙です!(情報サンクスでございます、まりさん!@PRIME HITZ 802←大阪の人は聴きましょう♪)

 久々に「オンライン・アセンズ」(←アセンズ・ヘラルド紙のウエブ版)に行ったら、REMブログなんてページやってて(さすがっす!)そこで、REMのリハーサル・スタジオを見ましょう♪コーナーなんてのもあった。動画。しかし。うううう。しかし。相変わらず壊れたPC君を抱えてるオレはそれも見れない。それも見れないのであったああああああああ!ぐぞおおお。ぐぞおおおお。でもその下にREMブートなんて音源も落ちてて、妙にちぐはぐな「20THセンチュリーボーイ」なんかも聴けます。わははは。
 ちなみにアドレスは、
http://www.athensmusic.com/rem/
です。ご覧ください〜〜。そして動画教えて〜〜。なんだったか教えて〜〜。それは右上だからああああああああああ。ああううっ。
 ところであれからヤワラですが(しつこいっ!)今日は朝から4チャンネルの朝ワイドに出てましたね。そして夕方には6チャンネルのニュースにも出てました。同じ服でした。う〜む。ちょいヤリすぎだぞ、ヤワラ。いくらヤワラのイケイケドンドンのパワーだと言っても、妊婦さん@まだ3ヶ月でそれはやりすぎじゃないのか?なんかしっぺ返しくらうど。やり過ぎは駄目だど。と思いましたね。
 しかし両番組とも、なぜかヤワラちゃんのお友達などからのお祝いの声〜〜という紹介がたくさんあり、皆「私、ヤワラちゃんと仲良しなのおお」とことさらに強調してて恐ろしかった。もう既にそこまでのパワーなのですか?ヤワラ。おそるべし!
 しかしヤワラ的に誤算だったのは、なぜか4チャンネルで「おめでとおおお」と、あのデビ夫人が生で登場!ちょい困惑気味だったヤワラ…。うん…マイナス・イメージだよな、デビが友達って。しかしデビ。ヤワラ的にはそこも押さえておきたい人だったのだろうか?社交界とかか?狙ってるのか、パリ?あ、もしやウエディングだか新婚旅行だかでお世話になったのか?パリ社交界?…しかし考えると、デビって今だにパリ社交界なるものに相手にされてるのか?それもナゾだぁ。
 と。すっかり下世話なオイラですが、暑くて暑くてもうたまりません。この暑さは絶対に「中国の奥地がバンバン開発しちゃってるツケ」だと思います。森も川もなんもどうでもよくとにかくバンバン開発しちゃってるツケですよ、絶対に。でもオレらも文句言えません。そこで安く作ってるモノを使い、そこの消費を狙って日本の企業はどんどこ進出してるのですから。ああ。便利と利潤を追求しまくると、とんでもないツケがやってくるのです!(最後は環境派!)

2005年06月27日(月) 柔の道!

 出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 ついに、ついに、ついにこの日がやってきた!私はどれほどこの日を待っていただろうか?いや、待っていたというのは違うか?なんかこの日を後〜〜ろの方からヒヒヒと除き見する、そんな感覚をワクワクして楽しみにしていたのだ!
 それは何?ふふふふっ。それは無論、今日の夕方のニュースをにぎわせた「ママでも金!」ですわ。ヤワラです。ヤワラ。あの「人生計画通り」、「真の勝ち組」ヤワラ。私は彼女の実に計画通りに運ぶ人生を覗き見することを、本当に本当に楽しみにしてるんです。ええ。最初はなんかムカっぱら立つ女だなぁと思っておりました。が。ここまで来ると、すべて公約通り!そこいらの政治家なんて決して成し得ない、すごいことをやってる!まるでスクリプトあります!みたいに「計画したまんま」(←むろん公言なんてしてないけど、絶対に心の中でそう計画してるだろうと透けて見えてくる。いや、透けて見せているのです、あの女は!)。
 そしてあの豪華な結婚式とか前回の金メダルとか見て、次は絶対に「ママでも金」を成し遂げるよな。それはいつだろう?と楽しみにしておったのです。あの「女として生きることの握力の強さ」は絶対に計画通りに進めて行くだろうと楽しみにしていたのです。そして今日という日に発表!オリンピックまで3年!実に絶妙なタイミングですな!谷の苦労がしのばれ…いや!すごい!とにかくすごいですわ!自分には絶対にできないあの生きザマっぷりに感動ですわ!
 そして今日の会見、ご覧になりましたか?髪をアップにまとめて、ちんまりオメメをアイライナーでしっかり、しかし目立たぬように縁取り、頬紅はあくまでも清楚。完璧なママ・メイク。カァ〜〜〜〜〜〜!抜かり無い!!さすがっすよ。ヤワラ。あんたが大将!そう言いたいっすね。
 かくなる上は北京オリンピック、なにがなんでも出場してもらわないといけません。いや、彼女なら出るでしょう。何故ってあの闘志はですね〜〜。そんじょそこいらの「たまたま体が大きくて柔道はじめた婦警さん」くらいのレベルの女じゃ、たちうちできないっすよ。野心野望なり上がり魂の塊!はそんなものは屁でもありません。
 で。北京オリンピックでは、むろんあの能無し…いやいや、人の良さそうな(しかし絶対に色々な意味でこいつも野心ありの)谷がですね〜〜、赤ん坊の手を振って「ママ〜〜〜」と応援しなければなりません。むろん赤ん坊は夫妻に似たのっぺり顔であってほしいですね。で。そこで金が取れたらヤワラは最高ですが。ま、銀でも銅でもいいんです、このさい。「本当に金メダルは○○ちゃん(←赤ん坊)がくれましたから!」といえばいいのですから!
 その後のヤワラですが。むろん「自民党から参議院に立候補」ですね。ええ。すでに自民党のパーチーなどで活躍してるヤワラですから当然です。そしてその後はなんか気がつくと小渕っしゃんの娘のように、どっかの委員会でけっこういい位置とかにいて、永遠にヤワラちゃんと呼ばれて活躍!です。髪はなるべく大きく結ってください〜〜〜。
 それにしてもテレビはまるで無邪気に「オめでたいニュースです。ヤワラちゃんがママになります」のニコニコ報道していたが、日本中が今もまだ「ヤワラちゃ〜〜ん」などと叫んで無邪気に彼女を応援しちゃったり好きだったりすると、テレビはマジに思っているのか?…いや、世の中そうなのか?

2005年06月26日(日) おじゃるでおじゃる〜〜丸(←好きキャラ)

 例のライブ8・ジャパン、入場無料だそうですが、そうそう話題になっていないように感じるのは、私だけでしょうか?タダでビヨーク。タダでデフテック。タダでグッドシャーロット。いや、盛り上がってるのか?知らんが。でも盛り上がってもいかんせん、アフリカは遠すぎでごじゃりまする。興味を持てと言われても困るでおじゃる〜〜(←『義経』見た後なので、口調が丹後の局@夏木マリ化してます。だってあまりに強烈キャラなんだもん)。
 でもアフリカまで行かんとも、わしらは日頃ちょい近所のアジアの国にだって興味持って無いですよね? と思ったのは、きのうシンガポールから来た知合いのジャーナリストさんと久々に会ったからです。え〜っと。彼女とは2003年@サンフランシスコ。ハゲちんたちの取材で出会い、そんときに仲良しになって久々に会ったのでした。彼女は今回、バックストリート・ボーイズの取材に来ておりました。芸風、幅広うごじゃりまするなぁ〜。
 で。どうでもいいですがぁ、まず最初の話題がやはり懐かしのその取材で、「REMんときはホテルの取材待機部屋においしい豪華なお食事やケーキやお茶がワンサカ置いてあって、今回もあるかと期待したら何一つなかった」という彼女の発言から始まり〜〜。んだんだ。REMは大盤振る舞いじゃけんの〜〜〜!とか言っておりました。そうなんです〜〜。忘れてましたがぁ!色々な取材に行ってますが、あんなことかつてなかった!REM@サンフランの超高級ホテル、リッツ・カールトンのエグゼクティブルームforジャーナリスト待機部屋には、超旨いチョコケーキとかお茶とかサンドイッチとか山盛りで、「いや〜〜ん。緊張」とか言いながら、オレもすっかり食っておりました@チョコケーキ。激ウマでしたでおじゃるぅ。ほんまに驚くほど親切なのでありまする〜なぁ〜〜。
 でまぁ。そんなことから始まり、シンガポールのお話などもあれこれ伺ったのですが、ぶっちゃけシンガポールってどこ?とはっきり描けないオレ。シンガポールって国なの?都市なの?マーライオンって何?ガム捨てると罰金?とか、そんなこともよ〜〜く分らないオレ。質問攻めにしておりました。
 しかし分ったのは「バリ島まで2時間」とか「中国系が多い(彼女はマレー系)」とか「中国系がやはり偉いので、ほかの民族はその倍は頑張らないと、上に上がれない」とか、う〜〜んと。妙に濃いことでした(笑)。
 でもなんかそういうお話をあれこれ伺って思うのは、けっこう近いはずのこうしたアジアのお国たちも、すごく事情が日本とは違い、色々な状況で人々は生きており。我々の価値観などアッという間にこっぱ微塵であり。世界って様々で。人は色々で。それぞれの立場がある、ってことですな。「鎌倉勢でおじゃりまするかぁ?」なのですわ(←「義経」見てないと意味不明…いや、見てても意味不明)
 なんかまた外国移住希望熱が高まってしまいました。こんなせまっちい所で何アタフタしてんだろ?おいら?と思いました。しかしシンガポールは駄目です。年中気温30度とか。四季がないとか。ああでも。物価は日本の半分以下ってのは引かれる…。「法皇様、われらも行きますでごじゃりまするかぁ〜〜?」(←しつこく「義経」)

2005年06月24日(金) だからその飛行機代を…

 これ、見たですか?ヤフーのニュース。

ライヴ・エイトの公式HPによれば、日本での開催は幕張メッセとなる予定で、ビョーク、グッド・シャーロット、マクフライの海外アーティストに加え、Dreams Come True、Def Tech、Rizeといった日本人アーティストも参加予定。もともとビョークは、パートナーである現代美術作家マシュー・バーニーの個展開催のために来日する予定でしたので、当日は個展が開催される金沢から駆けつける形となる模様です。なお、まだチケット販売などの詳細は不明。開催まで、あと1週間。音楽史に残る世紀のイベントを、ぜひともアナタもご体験ください!

 ふ〜ん。歴史に残る世紀のイベントかね?これ???だいたいハゲちんたちだって、その日は本来スイスかどっかでライブで、パパッとライブ8やって、すぐに移動しちゃうらしいじゃん?(えっ?スイス?今日会った友達が来週スイス行くって…)
 とにもかくにも日本はビヨーク先生だそうです。そうそう。マシュー・バーニーのなんだか現代美術の個展に来るそうです。ふ〜〜んふ〜〜〜ん。だから何度も言うように、頼む、その飛行機代を寄付してやってくれ!それからデフテックさんたちはインディーズで丸もうけ中なのですから、その印税を!
 …全然カンケーないですが、きのう郵便局で「ポケモン切手」を1シート購入しちゃいました。どこで使うか?と思う間もなく、請求書出すのに1枚使いました。でもピカチュ〜のはとってあります。そのうちどうせ使っちゃうけど。でもなんか…。ポッ。←?????
 

2005年06月22日(水) 最後にBBCで閉めます

PS:私の好きなサイトで見付けたのですが、コートニー・ラブちゃんがすごいことになっております。親近感…。
http://abcdane.net/misc/CLove/0622.htm
しかしスターはこれではイカンでよ、コートニーよ!(ちなみにハゲちんとコートニーは本当にお友達っす。有名なお話ですが、昔ホールが来日したときにハゲちん付いてきてて、コートニーご一行と居酒屋に一緒に行ったりしたそうです。当時ホールの担当だったYさんは「知らない間にマイケル・スタイプまで来てた」と超うらやましいこと言ってオイラをうらましがらせました)


 このユーロ・ツアーは見に行けないからって、すっかりハゲちんのライブ・ストリームとか聞かんでいるオレですが、最後は聞きたいと思います。忘れずに。
 これです、これ。
REM IN CONCERT
Hyde Park, London
On air Saturday 9 July at 2130

This summer REM will be performing at a number of UK venues as part of their European tour, in support of their latest album 'Around The Sun'. On Saturday 9 July, Radio 2 brings you coverage from their concert in Hyde Park, London.
この時間…日本的にはオイラの誕生日(号泣)10日の朝4時半くらいでしょうか?そのときに
http://www.bbc.co.uk/radio2/events/rem/
に行けば大丈夫だと思います。オイラへの誕生日プレゼントだと勝手に思って(号泣)。朝起きて聴きますわ、今度こそ。オーラス。

 これと、翌日のウェールズで終るハゲちんたちの3年越しのツアー。2003年から頑張って来ましたよね?なんか、最後はきっと3人とも号泣じゃないでしょうか?…と思うだけで、なんかぁオラもウルウルです、勝手に。このユーロ・ツアーは行けなかったですが、2003年のユーロ〜US、2004年のUS、2005年のジャパンと、オイラ的にも勝手に3年越しのツアーをしてきたつもりっす。本当は最後のユーロ・ツアー、憧れのロッホ・ローモンドに行きたかったっすが(スコットランド人の心の故郷と呼ばれる場所っす)、ぜん息になっちまったしなんだしで行けず。心残りですがしかし。大阪で「ファインド・ザ・リバー」聴けたことで、すべてがオーケーな気がしておりますんです、勝手に。 大阪のホテルでシコシコと偽ピカチュー描いたことで、オイラ的には力の全てを出し尽くした、と(笑)。
 そんなワケで(?)最後のBBC、じっくり堪能したいっすね。
 …とか言ってないで仕事しなきゃ。箱根豪遊などしてきてしまい。働け〜〜働け〜〜な感じです。ダルダルだが。

2005年06月21日(火) 箱根で白拍子になりたいです(実際は黒玉子)

 ここんところ心身ともに腐りきっていたので、急に思い立って昨日〜今日と芦ノ湖〜箱根に行って来ました!
 ネットで「山のホテル」ちゅ〜〜、ちょいお嬢なホテルを探して、安値で泊まり(…でもボロかった、古いから。しかし静かでよかったけど)、そのホテルご自慢の超豪華おフレンチ・コースを「たったひとりでバクバク食らい」(←ひとりでフレンチディナーを食べる女…いと、おそろし)。そして今日は「ひとりで海賊船の形の遊覧船に乗り→ひとりでロープウエイに乗り→ひとりで大沸谷の黒玉子を買って食らい→ひとりで日帰り温泉に入り→ひとりで箱根湯本まで行き→ひとりでお土産屋の饅頭試食しまくり、しかし買わず→ひとりでロマンスカーで帰ってきた」のでした。どうだ〜〜〜。すごいだ〜〜〜〜ろ〜〜〜。変なおばさんだろ〜〜〜〜。寂しい人だろおおおおおお〜〜〜。ワハハハハ。
 でもすべてがいきあたりばったりで、適当で、思い付いたらやるって感じで。こんな「行き当たりばっ旅」はいいです。すげえ気楽で。楽しかった。
 朝起きて、朝メシ食らい(フレンチ食っても翌朝、速攻でまたご飯食べれる和田)ホテル横の「関東1ご利益あるらしい」→箱根神社にも行きました。ステキな場所でしたが、そこの宝仏殿が凄かったですよ〜〜。何がって?いや、すごいおばちゃんがいてですね〜〜、色々次々に語ってくれるんです!和田は今日は仏教と神道の歩みを学ばせてもらいました。かつて日本は仏教も神道もいっしょだったんですってね?それを明治のときに神社は神社!ってしちゃったらしい。で、仏像とかってかなり捨てられたり(芦ノ湖にもかなりドボンと捨てちゃったそうです)、そうやって宝仏殿みたいのに押し込められたりしてて。おばちゃんはそのあたりのことを、とく〜〜と語ってくれて。そして、ありました、箱根神社にもすごいものがたくさん。その由来などもとく〜〜〜と語ってくれました。
 でもってちょい感激が、源氏とかゆかりの場所なので「靜御前が使って、義経が持っていた笛」というのがあったこと!!本物かどうかは分かりませんが、白くて。なんか。うわあああああああああ!と思いました。タッキーを思い浮かべつつ(笑)。朝から感動してたオレでした。
 そんなこんなですっかりリフレッシュ???…う〜〜む。1日じゃなぁ〜(遠い目)。今は「芦ノ湖で釣り舟屋のオヤジになりたい」という夢を抱いております。それか「温泉饅頭焼くオヤジ」もしくは、「海賊船の売店のおねえちゃん」。あ。「箱根神社の掃除係」もいいなぁ〜〜。そして妄想は「静御前は白拍子〜〜」です(爆)。
 あ。行き帰りのバスや電車のBGMは前にワーナーUSAが『リヴィール』んときにこしらえたベスト盤。IRS時代も含む、です。(←あるんです。そんなプロモ盤。これがなぁ〜〜実に最高なんですわ〜〜)

2005年06月19日(日) リチャード・ハーレイって何者?

 REMの前座には色々な人が選ばれ、まぁ、日本公演では様々なお声もございまし〜たが、今のUKツアーはまたステキな人達が務めておりますよね。ズートンズとか。私、クアトロでズートンズのライブを見て「ここんところクソみたいのしかいないUKロック新人の中で、これは凄いわ。別格だわ」と思ったので、ズートンズの抜擢はうれしいです。
 しかしみなさんきっと、これは誰?と思ってるアーティストがいるのでは?ええ。ええ。それはリチャード・ハーレイ。Richard Hawleyですぅ〜〜。この人、すばらしいシンガー・ソングライターさんです。実は一昨年、サンフランでピーターにインタビューした際に「僕はいまだにオタクだから、知らないアーティストのCD見付けるとバカスカ買っちゃう」などという告白を受け、「うんでは、最近買われてステキだったのは誰でっか?」と聞いて、その答えがこのリチャード・ハーレイでした。そのときのアルバムが『ロウエッジ』でした。そして和田はエエエエエ?と驚いたのでしたわあああ。
 なぜって?ふふふ。その直前に和田、そのアルバムのライナーを書いておりましたぁんですわ。インペリアル様から日本盤、出ているんですよ、ハーレイさん。名前のとおりっていうんですか?バイクにまたがったジャケで…。
 でも中味はそんな荒くれ野郎ではありません。リリカル…っていうんですか?ロマンチ〜〜クで、すごく優しい歌です。ギターがポロロンで。でも不思議で、そんな人をあの「あざといわよ〜〜ん」のPULPのメンバーが気に入ってツアーに使ったりしてたんです。でもそれに疲れ果てて、彼はソロ・アーティストとして地元シェフィールドで地味に地味に活動してるんですわ。あ、元々はロングピッグスというバンドをやっていた人です。(誰も知らないだろうなぁ)
 そんなこんなでピーターのお引き立てで桧舞台に立っているハーレイさん。きっとドキドキだろうに。でも頑張れ頑張れハーレイさん。なのです〜〜。
(注:ピーターのお引き立て…というのが今回のミソですね。ピーター、音楽の趣味いいもんっ!誰かと違って…)

2005年06月18日(土) ボノ先生は頭パーチクリンなのか?

 み、みなさんニュースご覧になってますか?ロイターとかヤフーとか。あ、あのボノ先生が野望をさらにふくらませて、あの「ライブ8」を東京でも開催するつもりだそうっすよ。ボノ先生「次のターゲットは小泉だ」とか言ってるらしい〜。あああ。ミーハー小泉の体のいいターゲットにされて終りだろうにボノ…。アチャ〜〜ですな。
 しかし東京でのライブ8って何?誰が出るの?ハゲちんがヨーロッパからブイ〜〜〜ンとひとっ飛びしてきてくれるならいいけれど、そうじゃないならね〜〜〜。急に昨日までな〜〜んも考えてなかった日本のアーティストが「アフリカを救おう」なんて言ってワアアア歌われても「それより新潟地震とか福岡の地震のときのあの島の人たちが先じゃないか?」とか言われそうだよね?ねえ?
 なんかぁ。勝手にイギリスとかアメリカでワアアワアア盛り上がっててくれるのはいいのですが、日本にまでそういうのを持ってこようと、絶対に自分たちが管理できる範囲外なのに、そんなものもってこようとするのって、ちょっとかなりどうなのかな?と思う私です。
 だからそれよりあんたらが寄付すればいいんじゃないの?と前から言ってるようにかんがえる私です。そしてそんなにもそんなにもアフリカについて知ってほしかったら、自腹で「アフリカ・ナウ」とかいうようなビデオでも作って「マドンナが難民キャンプで今にも死にそうな子供たちにミルクを与えてる姿」とか「ハゲちんが少年ゲリラをちょっとウフフな瞳で見つめてる姿(←これちょいヤバ発言ね)」とか「ボノがゲリラにホールドアップされてヤバ〜〜〜な姿」とか「今日食べるものが無くて泣いてる子供たちに囲まれてオドオドするマイケル・ジャクソンの姿」とか「ジャンジャカジャンジャカ歌うだけで役に立たないコールドプレイの姿」とか「難民の女の子たちにダンス教えて、白い眼されるデスチャの姿」とかさ、そういうのを映して、それならみんな見るじゃん?面白いから。それを放映してもらうなり、DVDにして格安で販売するとか。その方がいいって!ライブなんてやることは、今回に限っては本当に意味がないと思うよ!
 ボノに会ったら絶対にそう言うんだけどなぁああ。あああ。でもボノに会うことは一生ないと思うので言えない〜〜。ボノ友のハゲちん、あ〜た、なんか、いったんさいっ!(ボノから『iーPOD U2モデル』もらってイバってたハゲちん…和田にイバってどうするんだろうと思ったです)

2005年06月17日(金) ローマでワハハ

 今朝6時に起きて、速攻そのまま机に向かってジャニス・ジョプリンは無事に書き終えました〜。朝の6時半から『パール』を聞いていた私…。ええ。パールですよ、パール。ジャニスの遺作。死んじゃってから、バンドのメンバーとプロデューサーが「ここにあるのは何かを超えた特別なもの」とかってジャニスの遺した声に導かれて完成させたアルバムです。それを朝の6時半から聞いて原稿書くって…。ああ。世の中「音楽ライターなんていらねぇ。どうせあいつら、ろくなことしてねぇ。楽して生きてる」と言いますが、言いますが〜〜〜。ああああううううう。朝の6時半からパールの世界にドップリです。時々大変です。ま、そういう意見にはかなり同意しますが。オレ様はその通り、ろくなことしてませんからぁ。仕事は?と聞かれたら、そうさねぇ〜「夢をみることです」とでも答えましょうか。ワハハハハ。
 その後、今日は木村大くんという、クラシックの…いやもうそういうジャンルは乗越えてるギター弾きの少年に会いました。今、23歳と言ってましたが、すごくピュアな少年で、ちょっと見18歳くらいに見えました。そしてそのルックス通りにものすごく純粋な子で真面目で。「そんなにギターに真剣なのは、真面目なの?とにかく好きなの?」と聞いたら「もう絶対に僕はギターの音に対してピュアでありたいんです。絶対に絶対に」とものすごおおく力をこめて言っていました。なんかぁ、ハアアすごい!と思いました。そんなにも楽器のその音色そのものに対してまっすぐで邪念が1つもなくて。大くんは新しいアルバムをカリフォルニアで作ってきたのですが「カリフォルニアの風と一つになりたかったんじゃないの?」と言ったら、「うん。そうなんですそうなんです。それが僕が今回アコースティック・ギターにこだわった理由です。そう感じてもらえてものすごく嬉しいですぅ」とキラキラとした瞳で喜んでくれて。オバさんはも〜〜〜(笑)。朝のドロドロも忘れて(笑…いや、ジャニス、大好きっすよ)こちとらもキラキラになりました。帰り際、オバさんは「コンサートではジャニーズみたいな王子さまルックなんてどうでしょうかね?」などとおバカなことを進言して「いや、それは」と断られてました。オバ、調子のってますね。
 それにしてもハゲちんはローマのコロッセオがお気に入りですね。見ましたか、HPの写真?このあいだも記念撮影とかしていたが。う〜〜む。なんか可愛いぞぉ。でも確かにあそこは感激します。「グラディエイターだあああ」ですから(笑)。

2005年06月16日(木) ジャニス・ジョプリンの顔になって歌うオレ

 今、ジャニス・ジョプリンについての原稿を書かなくちゃいけないのですが、書けずにウ〜マウ〜マしてます(笑)。今日はもう朝からずっと頭の中はジャニス〜ジャニス〜〜で、朝掃除機かけながらも、気がつくとジャニスみたいな表情して歌い出しそうなオレがいました(爆)。それからあまりに煮詰ったのでスタバに行って、ソッとジャニスを聞きながら座っていましたがあまりに入り込みすぎて体中痛くなっちゃって(爆爆)、そのまま指圧に行ってしまいました(爆爆爆)。
 それから帰ってきてなんかもういたたまれなくなって、傘さして散歩に出かけ(爆爆爆爆)いつものお豆腐屋さんで豆乳買ったりしつ〜〜つ、帰ってきてからはジャニスも出ている映画『フェスティバル・エクスプレス』をビデオで見て(7月に発売されます。DVDで。すごいです。絶対に見たほうがいいよ〜〜〜。ガルシアにフォーリンラブした和田です。ええ、ジェリー・ガルシアっす)さらにまた泣いたりして、まだ書けずにおりまする〜〜〜〜(爆爆爆爆爆)。
 あああ。書こうと思っても何を書いたらいいのかさえ分りません(爆爆爆爆爆爆)。ジャニスの歌に命かけてる様というか、命けずって歌ってる様はあまりにもあまりにも辛くて、なんかもう〜〜〜ただただ泣けちゃいます。申し訳ない気持ちになるばかりで、歌わなくていいから、辞めて、もう楽になって、そして生きててほしかったですうううううううううううう!と叫びたい気持になるばかりです。芸術に生きるってなんてあまりに辛くて壮絶で悲しいんだろう!と、そう思うと、とてもなにも書けません。うううう。
 …でも編集さんがその陰で胃痛くしてるだろうから(爆爆爆爆爆爆爆)、書きますわ。ポツポツと。…ああ、ジャニスにハゲちんのたくましさをひとかけ、分けてあげたかったでしゅ〜〜。(ああでも。カートもそれが分けて欲しかったんだよね。でも間に合わなかったでしゅ)
PS:ダブリンのショーで、REMはアウンサン・スー・チーさんに捧げて歌ったのですね。ミャンマーと書かずにビルマと書いている所に彼らの気概を感じます。日本での表記は軍事政権国家の名前であるミャンマーだよね?スー・チーさんには確かヨーロッパのMTVか何かだっけ?そういう音楽賞での特別賞だかが授けられていて、ハゲちんがプレゼンターだったんだよね、前に。むろんスー・チーさんは軟禁状態だから出れなかったけど。REMHQにはスー・チーさんについて詳しく書いてあって、なんか凄いなァと思いました。

2005年06月13日(月) ビル・ベリー復帰?

 …気がつくと『エンジン』見てます(笑)。ええ、キムタクのドラマ、『エンジン』ですぅ。最初、具合悪い時に気晴らしっていうか、何も考えなくていいので見たのですが、何故かそれからクセになってしまったんですね、『エンジン』。欠かさず見てる自分がいます(笑)。ああ、私ってば本当にジャニーズ・ファミリー!むろん、昨晩の『義経』も見てますし!(昨晩の義経では、タッキーがなんかさらにぃ〜男らしくキリリ顔になっててホレボ〜レ。たまりませんでしたわ)でも言い訳ですが(笑)『エンジン』、これがよく出来てますって。ドラマとして。(←必死にいいわける和田)キムタクのドラマ=高視聴率が約束されてる、でしょ?だから脚本とかさぁ、キチッと真面目に作ってるって。手抜きしてません。そしてキムタク。やっぱりウワアアって感じなんですが、その「ウワアア感」があるからこそキムタクであり、ウワアアをも折込済みでちゃんと作られたドラマなんだなぁと思います。…と、必死にキムタクについて語るオレです。
 と。ジャニファミになってる間に、終っちゃいましたね、ワイト島フェス。結局聞き方もわからないまま。聞かずに終わってしまいました@ヴァージン・ラジオ。どなたか聞かれた方いらっしゃいますか?マーマーズ覗いてみたら「今、リーヴィグ・ニューヨークだああ」とか浮かれた書き込みなども見ましたが、どうやって聞いたんだろう?あれ、ワケわからなかった…。グスン。でもさらにウラヤマ〜だったのは、「ワイト島もいいけど、ロンドンのショーはどうなるのかしらぁ?」みたいな書き込みが多かったこと…。いいよねぇ、ユーロ・ファンズ。今やまさにツアー中なんだもんね〜〜。あああ。
 そしてさらにマーマーズをしつこく覗いていたら、また出ていましたね「ビル・ベリー復帰!」説。あああ。何度、何度、何度、マーマーズのビル・ベリー復帰説に踊らされたことか!もう書きこみしてる人たちも「ふ〜〜〜ん?」調で、「そう言う時はさぁ〜、情報源書いてよ」とか冷静です、すごく。だから私も「ふ〜〜ん」と読んでるわけですが、しかしそれでもやっぱり「ああ。ビル・ベリーのドラムで聞きたいなぁ〜〜@オレンジ・クラッシュ」とか思うわけで…。リーフリンさんもそりゃ頑張ってるけど。でもベリーさんがいるときのハゲちんの嬉しそうな顔とかねぇ〜。思い出すとね〜〜。ふっ。やっぱりバンドってオリジナル・メンバーで続いていると嬉しいよね。そしてバンドが続いてるってうれしいよね?実感なのですわ。
 そいでデスチャ電撃解散なんてニュース見ると「そりゃ、あれだけ我の強そうな女3人そろってられないだろう?」と思いながらも、ファンならそれでも続いて欲しいって願うだろうな〜とファンに同情するっす(しかしそこまで熱心にデスチャ命!なんてファンはあんまりいないのかな?)。でもデスチャ、このまえのアルバムつまんなかったもんな〜〜。もう早く辞めたくてたまんなかったんじゃないのか?とも思います。やっぱり雰囲気に出るよね、辞めそうなときって。ハゲちんたちだって、99年頃、マジやばかったもんなぁ〜。あれ切りぬけたからまだしばらくはREMの名前で出ていますと、やってくれそうな気がします。私は。…ってこのツアー後に解散しちゃったらどうしようっ?いや〜〜ん。号泣号泣号泣です〜〜。(でもぉ。和田が生で見た、会った3人の感触からするとハゲちんとピーターはバリバリやる気で、マイクはその2人の言うことなら聞くですぅ〜という感じで、まだまだ大丈夫だと思うんですぅ)
 と。なんだか混乱した夜です。
PS:ところで今夜はさらにテレビを見ていたら、ニュースでさかんに「世界最小のIPフォン。パソコンにつなぐだけで電話ができるんです」とかいうのをワイワイ放映していた。ITの人が出てきて、つば飛ばして「これはすごいんです」みたいに言ってた。しかしな〜。いつも思うんですが「これをパソコンにつなぐだけで」の肝心のパソコン。いつまでたっても「勝手にフリーズしたり」「どうしたらいいのか素人にはチンプンカンプンで」「分る人に聞くとワケわからない宇宙語みたいので説明して」さ。肝心のパソコンがいつまでたってもわしらPC素人には謎の物体なのですわ。壊れた時にバンバンバンと叩いたら直ってしまった…みたいにイカないのですわ。それにつなげばOKとか言われてもさ。「それ」をまずどうにかしてくれないと。掃除機くらい、扱いを簡単にしてからにしてくれよ〜と思いますわ。ITの人達ってそんなこと思い付かないのかな?ねえねえホリエモンちゃんよ〜〜。
PS2:夫婦別姓ってのもニュースで見てたけど、これもよく分からない和田です。姓かぁ。和田は和田でも田中でも中曽根でも竹下でもゴルバチョフでも金でもパクでもスタイプでも(キャアア)滝沢でも(キャアア)プーチンでもゴンザレスでもいいなぁ。別に。あ、ブッシュというのはちょっとイヤかも…。でも政治のせいとか、そういう外からの圧力や差別のせいでむりやり元からある名前を変えさせられたりするのはイヤなのはすごく分かる。日本が侵略されて明日から「エリザベス・ビクトリア・ヘップバーン」とかにさせられたら恥ずかしくてイヤ。でも夫婦別姓は、私はどうでもいい。姓が変わったからどう、というのはない。それで「へ・こいた」とかいう名前になったとしても、それはそれで味わいのような気がするのだが…。マイケル・スタイプが本当は「ヘコキン・チビノスケ」でも構わないし。
PS3:と、テレビばかり見ていたら、以前ハゲちんの取材@サンフランで一緒だったシンガポールの記者の人から「バックストリートボーイズの取材で来週末に日本に行くので会いましょう。あなたはまだマイケルにクレイジーですか?」とメールが来ました…。は、恥ずかしいオレ。アジアにまで、ハゲちん馬鹿ぶりを知られてるんだなぁ。しみじみ。

2005年06月12日(日) ワイト島の澄んだ空気が欲しいです

 ぜん息なんかじゃないわ、ただのアレルギーよ、もう大丈夫よ!なんて勝手に決めつけていたぜん息様症状ですが、やはりぜん息みたいで、昨晩はものすごおおおく痰がからんでしまい、苦しくて苦しくて発作となってしまいました。
 今は少し落ち付いてますが、まだちょっと…。マーズ・ヴォルタ聴いて元気をもらっています。
 で。とにかく苦しくて。きっと本当に重篤なぜん息の方からしたら「けっ、そんくらい」なのでしょうが、慣れてない和田には本当に苦しくて、横になれず、布団を積重ねてそれによっかかってフウフウ言ってました、一晩中。
 でもって朝になり、すこし楽になったのですがこのまままた日曜日を1日やり過ごすのはむずかしい。でも病院は休みだしどうしよう?と思って、あちこちに相談したりもしていたのですが、行き付けの…このぜん息を最初に言ってくれたけど、その後和田はドクター・ショッピングの旅に出ちゃってシカトぶっこいてた、日頃の行きつけドクターに電話してみました。
 したら「今から病院来れるならおいで〜」って言って下さり。診て頂きました。日曜日なのに。普通みたく。そしてまぁ、お薬をもらい。和田が「真菌症がぶりかえしちゃうからイヤ」なんて勝手に辞めていた吸入剤の正しい使い方などを習い、ちゃんと使うように言われ、さらに漢方薬のぜん息や不安感に効くお薬などをもらいました。んで、先生はもおおおずぅっ〜〜〜〜とこの和田の馬鹿っぷりもドクター・ショッピングしちゃうぶりも知ってるから、正直に和田は呼吸器科だの耳鼻科だのに通ってたことも言ったのですが、ち〜ともそんなことも怒らず、どんな薬飲んでいたかを淡々と聞いて、んで、今後の治療のあれこれを教えてくれました。
 和田。思いました。すげええいまさらで、何度もそう思ってはまたドクター・ショッピングの旅にすぐ出ちゃうんですけどね。馬鹿だから。でもやはり大切ですね、かかりつけ医。先生は携帯の番号を教えてくれて(病院の留守電に残してあって、そこの患者なら誰もが電話できる)いつでもどんなときでも電話しなさいって言ってくれるんですわ。それって実は何よりも大切でありがたいことっすよね?だって日本の救急医療って最悪最低だからさ…。自分の体のこと分ってくれてる医者がいつも24時間つながるってすごいことだよねぇ?思えば、和田、その先生にロンドン@ハゲちんツアーからも、ワシントンDC@ハゲちんツアーからも、電話して相談してましたわ。はははは。
 そんなわけで。これから一生かかるかもしれないですが、和田のぜん息の旅が始まります。どうなるやら…。あ、さっき教えてもらったのですが、痰にはほうじ茶に塩入れてうがいがいいそうです。確かにこれはちょっと楽になりますわぁ。
 そんなこんなで農業研修も、この状態が少し落ち着くまでペンディング。色々教えて下さった方(@しかもハゲちんのファン…ってすごくない?)もいらしたのに、すいましぇ〜〜〜ん。和田、ひ弱ちゃんです〜〜。ぴゅ〜〜〜〜ん。
 ところでヴァージン・ラジオはワケわからん。あれ、中継してる?聞けないんだけど。ちっとも。何も。くそっ。ハゲちん、今ごろワイト島で「はふ〜〜。島は空気がきれいだねぇ」とか言ってるのかなぁ。いいなぁ、ぜん息患者には憧れですぅ〜〜。ゲホゲゲホゲオホオオオ。

2005年06月11日(土) 芸術は爆発だぁ!〜マーズ・ヴォルタ

 今日、私はヤラレてしまいました。
 …キャアア。何やら物騒!って。全然ちがうんですけどね、むろん。
 ええっと。今朝、朝っぱらからアーティストのバイオ書きという細かいお仕事をしておりました。その内にマーズ・ヴォルタがあってCDを足元においてある小さなカセットデッキみたいので聴いていたのですが…。
 ゾオオオオオオゾッゾゾゾゾゾゾゾオオオオオオオオオオオオ!
 足元から、足元から、足元から、すごいすごいすごいすごい何かが這い上がって来ました!それはエネルギーの塊。衝動の塊。人間の形をした何か。とてつもない何か!
 そうなんです!マーズ・ヴォルタ。とてつもないんですわ。久々に。久々にそのものすごおおおおおおおおおおおおいモノにヤラレてしまったんです、和田。
 そのアルバムの名前は『フランシス・ザ・ミュート』。今年の2月に出ていて、カセットテープで以前にいただいた時も聞いておりました。それで「ええとちゃうんか?」くらいに思っていました。が。とんでもなかったです。
 これは例えるなら、ドでかい美術館の壁一面にかかっている巨大な絵。闇雲に筆を運び、あちこちに絵の具が飛び散り、何が一体描いてあるのか皆目見当がつかん!しかしとにかくとんでもないエネルギーで、その絵の前に立つとガアアアアアアアンと圧倒される!!圧倒されつくして疲れ果てるっ!そんな感じ。
 さらにまた。身長よりもずっとデッカイ巨大な筆でガアアアアアアアアザアアアアアアドワアアアアアアアと一筆書きした、ワケわからんけどとにかくブワブウェアと驚きたくなる書。墨の跡も猛々しく、男だぜ!なあんな世界。
 ああ。和田はこんな、こんな、こんな、ものすごいエネルギーが好きです。とてつもなく、体のどっかから出てきたのか分らない、世界中の、宇宙中のエネルギーをどっかから引っこ抜いて持ってきちゃったようなそんなパワーが好きです。そんなものに出会うと、本当に感動します。そしてそれがここにあります。それから考えると、ハゲちんのことが好きなのも、ハゲちんがそういうエネルギーを持ってる人だからなのです。あの人は「プニプニって笑って」とてつもないエネルギーを放っています。プニプニ笑ってあんなエネルギー放出できる人、他にいないもん。
 そしてマーズ・ヴォルタは…マーズ・ヴォルタは混沌とした音楽で、そのエネルギーをガンンガアアアアシシシグウェアエッワアと放出しています。あああ。あまりにも凄いです。
 できたら和田、マーズ・ヴォルタのライブの後ろで巨大筆もって、意味もなくマーズ・ヴォルタ〜〜〜!ってカタカナで大書きするパフォーマンスやりたいって気分っすぅ〜〜〜(笑)。ほっかむりして。オカアちゃんなエプロンつけて。
 とにかく凄過ぎて凄過ぎて。全身ゾワアアアアでございます。はぁああああ。和田の苦手なフジロックで来日するそうですが、あああ、見たい。今すぐ見たい。どうすっぺ〜〜〜。誰か連れてってくれ〜〜、フジロックぅ〜。
 …しかしヴォルタ中毒で(?)、今日はヘロヘロになってひまいまひた。明日はワイト島フェスのウエブ中継ですね?何時からだろう?もしかして深夜3時頃?うおおおお。辛いっ!

2005年06月08日(水) 柳楽優弥にハゲちんがメロった日

告知です。あすから原宿でこんなイベントが。
オープニングでキャロル久末姐さんが、パフォーマンスするらしいっす。
http://www.lapnet.jp/event_info/lapnetship/index.html
6時半から…。細胞的世界展ってなんだろう??和田にも謎。

 いやぁ。星になった少年、楽しみですね〜〜。えっ?なんのこと?映画っすよ、映画。あのカンヌを獲った少年、柳楽優弥くんの新作です。詳しくは以下。
http://www.sanspo.com/geino/
top/gt200506/gt2005060708.html
 優弥君、本当に素晴らしいです。映画『誰も知らない』は私の中では邦画大賞です。大傑作。それもこれも優弥君演じたお兄ちゃん役のすばらしさにありました。彼のあの目はもおおおお。ゾクゾクものでした。本当にすごい。しかも映画は「親に捨てられた貧しい子供たち」の実話で、ロケ地が中野!いつも散歩で通るアパートがロケ地!身につまされた身につまされた!ゾワゾワしながら見ましたわん。
 でも見たのが、是枝監督を始めとした出演者揃った試写会だったので、生の優弥君も見ちゃいました、そのとき。ものすごく照れ屋の子供だった。本当にただの子供。言うこともたどたどしてくて。それが映画ではあの存在感。なんなのだろおおか?ものすごい目をして。本当に必死で、幼い妹たちを守ろうとする、ものすごい強い決意を抱えてて。その思いに圧倒された。すごいすごいすごいよ!と思わされどうしだったっけ。
 そしてそれから1年。優弥君、すっかり大人になって。ハゲちんも喜ぶだろう。…って?おいおいなぜハゲちんなんだ?って。ふふふふ。これ前にも書いたかな?和田がこのあいだハゲちんに会ったときに、和田のこれまで書いてきたREM記事ファイルってのを作ってハゲちんに見せました。んで「これが今日のインタビューが記事なるSPA!でのこれまでの記事っす。今までたくさんやってきました」とか説明していたのですが、ふと目を離したスキにハゲちんは関係ないページまでめくって見てて(アラニスとかぁ、ブリトニーのことを書いたオレの記事…笑)で、そのときたまたまぁあった優弥君の写真がそこに…。
 と。
 ガサガサッ!!!!!ものすごい勢いでハゲちん、ファイルを目の前に手繰り寄せ、優弥君写真に釘漬け!!
 いやあああ。驚いたのなんの。おそらくスキだろうな、こういう子…とかって思ってたが、そこまでストライクだとは…(ちょっと遠い目)。でもまぁ、誰からしてもあの優弥君@誰も知らないのポスターは引き寄せられますが。
 で。和田もそこで「優弥君、すてきでしょう」とか言えばよかったのに。緊張してたのと、優弥君に嫉妬したのかオレ(バカすぎるんです、和田)、ガシガシッとファイルをハゲちゃんの手から奪い取って「あ、もうそのへんはカンケイないっすから」と言い放ってしまったのでした〜〜〜〜。超いじわる〜〜〜。超だめ〜〜〜〜。そこで盛り上がれば良かったなぁ、と後から思った。だめでしょう?オレ?緊張しすぎてんだもんっ。時間ないからって超アワアワしてたんだもんっ。
 そんなわけで、ハゲちゃんも注目の優弥君。いよいよ『星になった少年』が公開間近っす。楽しみです。絶対に見に行きます。こんな風に思わせてくれる俳優さん、久しぶりっす。しかし最近、象が人気ですね。象。タイの象。インドの象。私も象大好きで、いつの日かスリランカの象祭に行きたいです。

2005年06月07日(火) 逃げてもいいじゃん!and (JEM)

 ここんところの体の悪さからも伺えるように----ええ、だって和田の体の悪さはいつも必ず精神的なものから来るからさぁ----和田はここ最近ものすごぉ〜くダメダメになっていました。ハゲちんツアーが3月に終った後、なんだかもぉ心の支えを失ったというか、いや、違う。ガアアアアアと私の情熱を傾ける対象が消えた…みたいな気持ちでした。そりゃもちろん今もハゲちんは頑張ってるし、好きですが、なんか燃え尽きた…んすね。和田的に。
 それでその後なんか何をしてもああまでも熱中できず。何をしても心虚ろで。燃え付き症候群そのものでした。音楽は好きだし、ステキなものもたくさんあるけれど、でもそれさえも、ああまで和田を燃えさせるものに出会えない。どうしよう?どうしよう?どうしよう?と焦りばかりが和田を包んでいました。
 そんなときに、テレビを見ていたら農家のお家が出てきて、夕げの食卓が写りました。テーブルの上にはお家で作った野菜でこしらえた料理の数々。それがどれもシンプルなのにすごくおいしそ〜〜〜〜。(いいなぁ、農家。あんなに料理が食べられるのかぁ?)と思い。それからです。急に農業に興味がわいたのは。えっ?バカか?それだけのことで。それは料理好きのオッカアがいる家だからだろう?ええ。分ってます。でもなんかぁ。そんな馬鹿げた理由で急に興味が沸き。その後またテレビで最近よくやってるでしょう、仕事を辞めて田舎で農家を始めましたみたいな人達。あれを見てはいいなぁいいなぁとか思っていました。
 むろん、いいなぁと言いつつも、近所で買ってきた鉢植えさえ瞬く間に枯らせてしまう、土なんていじったこともない都会のヨワっちいのオレ。朝はめまいでフ〜ラフラ。体使って働くなんてとんでもない和田です。妄想だって分っていました。
 が。そんなときに何気にネットで農業体験って入れて調べてみたらあるんですね〜。いまどきは。全国で。農業人口はそれでもやはり低いので、就濃相談センターみたいのがちゃんとあって、農業を始める人向けの実習が各地で行われているんです。
 で。泊りがけで研修できる所を見つけました。こ、これは!安い!5日間も泊まってご飯も食べさせてもらって17000円ぽっきり!(←なんかイヤらしい店みたいな言い方ですね)野菜作りだのなんだの色々コースあり。う〜〜む。楽しそうではないか!なんか凄いではないか!と燃え上がりました。
 が。それからまたよくよく考えると和田、知らない人と泊まるのは苦手(相部屋とありました)。第一めまいにぜん息ババア。それになにより、今は煮詰っているからそこに逃げたいだけじゃあ?と、それが心にひっかかって中々踏み出せないでおりました。そして無意味に神社仏閣めぐりしたり〜〜。おみくじひきまくり〜〜。そんなでした。
 それでそんなことをグジグジと友達のユッコ・イノウエ(TVブロスでお馴染みの女ライター/プロデューサーだけど、心は乙女)に言ってたら「なんで逃げちゃいけないの?いいじゃん。逃げて」と言われました。目からウロコでした。そ〜〜だ〜〜〜。逃げていいんじゃん。温泉とか外国とかへ逃げるように農業に逃げてみたっていいじゃん。そう思いました。まぁ、向こうにしちゃ迷惑な話かもしれませんが、でもやってみたら逃げじゃなく、それがマジになるかもしれないし。来年の今ごろ、和田が東北で米作ってるかもしれないし。いや、待てよ…アセンズでビル・ベリー農場に就職ってのもあるな、フフフフとか。もしくは無農薬野菜作って、レストラン・グリッド@それが入ってる建物のオーナーは「ハゲちん」inアセンズに卸すってのもあるな、とか。妄想爆発!(ちなみにグリッドの料理本持ってます。オーガニックレストランっす。ニンジンケーキがおいしそうです)
 そうだ〜〜そうだ〜〜〜と思いました。そして決めました。チャレンジあるのみ!どうなるかは分りません。が。やってみますわ。ド〜〜ンと来い農業!!すぐに逃げ帰ってくるかもしれませんが。行きます。
 …しか〜〜し。5日間フルというのはどう考えてもやはり無理ポなので(弱虫…)短縮3日間にしようかなぁ〜エヘと、ド〜〜ンと来い!と言う割には「かなり遊び感覚」でがんばりまする。これから長靴やら雨合羽など購入しなければ!長靴ってあの白いビニールのすげええヤツとかだよな。ブツブツ。雨合羽って100均のでいいのだろうか?ブツブツ。 
 和田、逃亡計画スタート!

PS:逃亡の前に、今夜はJEMという新人の女性シンガーのライブに行きました!これが超〜〜〜〜〜〜〜最高でした。歌い出した最初の一声で魅了されました。すごくピュアで軽やかで、そして悲しみをたたえている!サウンドもクールでアーバンなのにアナログで。もおおおお。こんなのを求めているのよっ!というそのもの。ルックスも超かわいくて、信じられないくらい!ジェムちゃん、聴いて損ナシ!21世紀の歌姫はこう〜〜じゃなくっちゃ!ですわ。ベス・オートンやトレイシー・ソーンが好きなら、ぜった〜〜いに好きになるです。そしてピュアな音楽に触れたいなら、これまたぜった〜〜〜いに好きになるです。ちなみにTVシリーズ「24」に影響されて作った「24」って曲(まんまやっ!)を歌いました。そんな感覚も好きっ!

2005年06月06日(月) ハゲ憑き?

 ここに様々な泣き言やらハゲちん見れないデ〜〜ンとか書いていたら、幾人かの方々から「大丈夫?」やら「よかったらダビングしましょうか?」などの心優しいメールを頂きました。本当にありがとうございまする。みなさまのその無償の優しさ、心慰められます。
 でもでも。今日も和田は駄目野郎で泣きごと山盛りです!
 あ。その前に空気清浄機@ダイキンは昨夜、急に動かなくなったのですが、しかし急にまた動き出しました。電気屋の対応は最悪でしたが、ダイキンの対応は素晴らしかったので、みなさんダイキンは買っても平気です。でもネット電化店ってやはり「信用第1!」じゃないんですね。だから駄目だと思いました。
 で。泣きごとその1。今朝、朝1で耳鼻科に行って「きのう、抗生物質で腹痛くなったので飲まなくていいか?」を聞いて「もう飲まなくていい」とアッサリ許可され「んじゃ、なんで飲ませたの?我慢して飲んでた2日間は一体?」とか思いながらも吸入しておりました。したら〜〜。なんかもう和田、薬の飲みすぎで過敏になっているのかもしれません?鼻から唇にかけてシビれちゃって…。今もまだ鼻の下が痛いです。吸入ってどんな薬なの?よく分らないでやってるわけですが…。もうやりません。痛いです。耳鼻科の薬ってなんだかすごく強くないですかぁ?かなすぃ〜です。
 で。泣きごと2。そんな体だけど、この前からずっ〜〜と気になっていた「お正月に行きそびれて以来、ず〜〜っと行ってない浅草寺にお守り返しに行きたい」がなんだか無性にものすごく気になってしまい。ええ。ええ。和田は小心者。キング・オブ心配性ですから「病気もこのせい?」とかおもっちって〜〜〜。具合悪いのに地下鉄乗り継いで浅草まで行きました〜。しか〜し。不吉さはすでに行きの電車間違えちゃったあたりに出ていたのでした…。そ〜〜し〜〜て。
 浅草寺についてまずお守りをお返しして「ありがどございまじだ」とパンパンして、それから本堂にお参り。今日は天気も良くて外国人もワンサと来てて、そりゃもう浅草寺はたいした賑わいで、「はぁ、こりゃ外国人も嬉しいだろうなぁ。求めていた日本がこんなにリアルにあるんだもん」とか思って横目にながめながら、大好きなおみくじを引きました。結果……。
 がああああああん。がああああああああん。出た!「凶」!!ぐおおおおおおおおおおんっ!この、咳ゲホゲホ鼻下シビれ女に凶っすか?まだまだ駄目になるっすか?しかも病気の欄には「災いあり気を付けよ」とかそんなこと書いてあって〜〜〜!和田、ガチョビイイイインとめまいでした。
 そして「もう1枚ひいたる!」と、ヤケになって隣のブース(って言うんでしょうかね?とにかく隣の棚ですわ)に移ってもう1回!ジャガジャジャガジャジャ〜ン(←アンガールズじゃありません)と引くと、今度は…寂しい〜「末吉」。また病気の所は「神にすがれ」とか書いてある…。ヨヨヨヨヨォ〜〜〜。悲しい。悲し過ぎるっ!もう〜〜立ち直れない気分になり、本当は「縁結びのお守りでも買っちゃおうかしら。うふ」とか思っていたのに、なにやらものすごい迫力の「厄除け守り」を買ってしまいました@800円!
 あああ。何やってるんだか、おいら。悲しいっす。駄目っす。やることなすことハズれてますぅ。きのうはケイティ・メルアちゃんという女の子シンガーのライブに行きかけて、渋谷につく前にものすごい腹痛でホウホウノテイで帰ってきたしぃ。あぐぅうう。お守り程度じゃ駄目か?もしかしてお祓いでもすっぺか?「なにやら、ハゲ頭の面妖な生き物が憑いておる」とかならいいが(よくないって!)。しか〜〜し。
 とにかくダメダメな和田。また励ましメールお願いしますぅ。グスン。

2005年06月05日(日) サングラスに写る

 あれから友達がドイツのフェスの映像が落ちてるサイトを教えてくれたのですが、うちのボロPCでは結局見れませんでした。
http://saiken.ddo.jp/upload2/bs/index.html
に行って、BS_0152.zipの項目をクリックするとダウンロードされるんですが、これが全然ダウンロードされないっていうか。時間かかるみたいであきらめました。そのうち誰かがCDRにしてくれるだろう…と夢想。ああ。PC環境を整えなければと思いながらも面倒っちいのとお金ないのとで放置してますわ。ああでも。ここ最近のぜん息騒動でかかったお金があればPCも新しくできたなぁ。遠い目。体が弱いってあらゆる意味で損。体が丈夫な方、あなた達はみんな本当に幸せですから!
 で。ハゲちん枯れで弱々しくなってる和田は、きのう本屋さんで長田弘さんの詩集が角川春樹文庫から出てるのを見つけて久々に読んでみました。まだ全部は読んでなくてぇ、しかも今更なんですが、詩はやはりいいですねぇ。心が洗われる、と言う言葉を実感します。本当に心にひっついたゴミとかホコリとかサビとかカビとか、そういうものをジャブジャブとシャワーとタワシと洗剤で洗い落として行くようです。素晴らしい詩に出会うと、ほんの2〜3行でそう感じます。言葉の力って本当にすごい。ペンは剣より強し、も本当ですわ。
 そういう言葉の力みたいのが、しかし、すごくないがしろにされていると思うです。特に本屋さんに行くと、すごく。だいたい「なんでだろう?」と思うのが、女性向けエッセイなんてコーナー。そこに行くと、本当にパパッと作ってしまいました!的な生き方エッセイみたいなのが山積みで。まぁ、それはそれで私とは違う世界で存在する意味があるのだろうからいいけど。でも本屋がそうやって女性向として並べるものが本当に画一的で、女性向って何? 女は全員お手軽な生き方ハウツーしか読まないと思ってるのか?と言いたくなります。大型書店のそういう画一的なところ、すごくムカつくのです。行かなきゃいいのだろうけど、でも行っちゃうんだ、他にないから。
 私がこの本屋はすごおおい!と思ったのは、前に和田のバカ本も置いてくれて、しかも完売してくれちゃった(すごいよなぁ。20冊くらいアッという間に売ってくださった!)千駄木の往来堂さんという、本屋さん業界では有名な本屋さん。店主がちゃんとこだわって選びましたというのが見えて、読んでみたい本ばかり並んでる!すごい!すごく狭い本屋さんなのに、それができる。いや、狭い本屋さんだからこそそれが出来るんだよねぇ。数ありゃいいってもんじゃないよねぇ。往来堂さんみたいな本屋さんが近所にあったら、そりゃ幸せだよなぁと思うですわ。
 ところでハゲちんは最近、サングラスに写る顔、風景ってのに凝ってるんですね。そんな写真ばかりアップされてる。ウピ〜〜、発見発見!みたいにハシャいだ気持ちで撮ってる様子が見える…。かわゆいかもぉ。 
PS:いきなり空気清浄気が動かない!やはり駄目っす、ネット家電。電話したら超〜〜〜〜〜〜〜感じわるいでやんの。申し訳ないの気持ちゼロ。ちなみにエース家電と言います。もう2度とネットで買わないです。
PS2:と思ったら、とつぜんまた動き出した。空気清浄気。謎。

2005年06月04日(土)

 ガチョオオオオオオオオオン。今朝、見落としてしまいました。Rock Am Ringだかなんだかっていうドイツのフェス@REMステージ。ガ〜〜〜ンガ〜〜〜ンガ〜〜ン。今朝すごく早く目が覚めちゃったのに(注:年よりだからではありません)新聞とかのんきに読んでた…。あんときネットにつないで、REMのHP見てれば間に合ったのに…。オオマイガッ。くそおお。和田がそのWEB行ったときはもう、なんかヘビメタみたいのやってまひたぁ〜。ぐぞおお。ぐぞおお。HPはもっと早く中継するよって教えてくれなきゃぁああ。ぐぞおおぐぞおお。
 かくなる上は、7月のワイト島フェスと、ライブ8の中継を楽しみに待ちましょう。でも音だけなのかなぁ。サミシ〜〜〜。今日のドイツのアーカイブとかで見れないのかな?ああ。…そうだっ!ドイツ人の知合い@しかもマーマーズで拾ってきた人…いるじゃん!確かめてもらおうっと♪
 それにしても。ハゲちんがそうやってワッキャキャ歌ってる間も和田はぜん息騒動が引き続いており、今日は4軒目の病院→耳鼻科に行ってみました。どうやらやはり鼻がすげええ悪いから、それで咳って説が濃厚になってきたのと、このあいだぜん息の専門病院でやったアレルギーの検査は「余計なものまでたくさん調べて、すごく高いお金とってる」ことが判明。あの1万円!(注・前に書きました)の原因はその「余計なもの」検査にあったことが判明して、超〜〜〜ムカつきました。
 でもとにもかくにもさ。ぜん息にしろアレルギーにしろなんにしろ、結局「部屋掃除しろ。布団干せ。免疫力挙げろ」なんだよね。薬とかじゃないんだよね。ああ。アレルギーの方へって紙見たら「ぬいぐるみはダニの温床」とかあった。うち、へんてこりんな人形だらけだもんなぁ〜〜(遠い目)。捨てなきゃ駄目かぁ?クスン…。
 そんなわけで。お掃除の日々が悲しく続きます。ホコリとダニのない国に行きたいです。あ、あとスギ花粉。今日の耳鼻科いわく「あなたスギ花粉がすごおおく強いから、今年はひどかったから、それで悪化しちゃったんでしょう」だって。ふ〜〜ん。そういうことかもな。でも耳鼻科って薬好きだよね?なんでこんなに薬出すのかな?悲しい。薬。好きだけど嫌い。乙女心のように揺れます、薬を前に(爆)。
 

2005年06月02日(木) ライブ8

 7月2日だかにロンドンとかパリとかあちこちで行われる20年ぶりだかのライブエイド改め、ライブ8にREM…出ちゃうんですね。はぁ〜〜。なんか。これ。ワケわからんイベントで…。出て欲しくないなぁ〜ってのが本音ですね。だって発展途上国の債務を帳消しにするとかそういう目的だよね?違う??もっと抽象的に途上国を救おうとか、そんなん?
 でもどちらにしろ、そんなに途上国を助けたいなら、このあいだのシャロン・ストーンみたいに「蚊帳を買うお金が必要なの!今すぐここで寄付してくれる人立ち上がって」って叫んだ方がいいのでは? ライブ8に出るって言ってるセレブたちが100万円とか1000万円とか1億円とかさぁ、その場で手を挙げてプレゼントした方がはやくねええか?んで。それを世界に中継するの!札束バンバン投げ交う様子を。で。ボノとかが「オレたちこれだけだしますたっ!みんなもヨロシクッ。債務、取り消しひとつヨロシクっミスター小泉」とかドス利かせて言うとかさ。そうしたらなんかみんな目からウロコで、そうか〜〜。お金は豊かな所から貧しい所に流れるべきだ!とか。貧富の差があらゆる暴力や悲しみを生むんだ!とか。僕にも私にも100円くらいなら寄付できるし!とか。今度はそういうことを言う政党を応援しよう!とか。リアルに気がつくんじゃないのか?歌歌うより、それだろ???銭投げだよおおお!銭、銭。
 それに〜〜。もう1つ、心配が。(実はこっちが本音か?)…またハゲちんが、一人浮かれてのけ者になるんじゃ@ボートフォーチェンジのファイナル…と胸騒ぎなんです。あのときのハゲちん…。ラストに全員がピープル・ハブ・ザ・パワーを歌ってて……ハゲちん、浮かれすぎちゃってワハハハハはしゃいでいて、ハッと気がついたらみんな整然とマイクに向かって歌ってて。誰ひとりその間に入れてくれなかったっけ。ポツネ〜〜〜〜ン(最後には無理やり入れてもらったけど)。あの悲しいシーンが再現されたら。泣きます。もう、泣きます!だからイヤ〜〜〜〜〜ン。チャリティ・フェスはイヤ〜〜〜〜ンです。
 それにしてもゲルドフ@ボブ。ライブ後にG8が行われてるエジンバラまで歩くとかなんとか言ってるらしい〜。まるで24時間テレビの100キロマラソンみたいな男だなぁ?スポ根なのか?それよりもっと別なアピールの方法があるような気がしてならんのだが…。イギリス人、謎だ。
PS:なんかwada@badgirlのメールがまったくチェックできなくなっております。ので。何かありましたらshizukarem@yahoo.co.jpという恥ずかしいアドレスにおねがいします。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール