ひぽこんコラム

2005年07月30日(土) ピーターのメロメロ魂

 例の『UNCUT』のCDでピーターが選んでいたPernice Brothersというのがあります。「There goes the sun」という曲です。すごく美しい〜〜〜曲だったでしょ?ビーチ・ボーイズへのオマージュ的な。
 で。このバンド、ワンリトルインディアンなので、今日本でワンリトルインディアンと契約してるインペリアルさんに聞いてみたら「アルバムの音あります〜」って送ってくださったのですぅわああああ。
 したら、アルバム全部もすごおおおくステキ!うつくし〜〜〜。はひ〜〜〜。ろまんち〜〜〜っく。はひ〜〜〜。夏の夕方に聴くと涙〜〜〜なのですわ。さすがピーター!あんたはロマンチック大王やなっ!!と改めて思った次第ですわ。
 で。このPernice Brothersさんのアルバム「日本発売してよ〜〜ん」と言ったのですが、実は前のアルバムを日本発売してたそうなんですぅ。てんで知りませんでした。で。てんで知らないくらいですから、当然、てんで売れなかったそうです(涙)。で。「だから今作は出せそうもありません」とのお返事。う〜む。
 そうなんですよ〜〜。たとえその新作が、今手元にある作品がどんなに素晴らしくっても、前の作品が売れないと日本では発売してもらえません。そういうこと何度も何度もいつもいつもあります。まぁ、売れないと仕方ないので分るのですが、やっぱり「前は駄目ポだったけど、今度はイイみたい〜」と言う時に残念だなぁ〜と思っちゃいます。むろん輸入盤で買えるからいいのだろうけど。でも人知れずこういうのがまた埋もれて行くんだなぁというのが残念だったりします。
 う〜〜む。Pernice Brothersの『discover a lovelier you』、とってもいいアルバムです。ピーターのロマンチック魂に共感するっ!という方はぜひぜひ聴いてみてくだしゃ〜〜〜い。
 …ところでワシは朝からガク〜〜シッのファックスが届き、朝からメゲておりまする。ガク〜〜シッ。ガク〜〜ッシ。
PS:で、ガク〜シッ気分を緩めようとスタバで本読んでお茶飲んでいたんですが(甘い、でかいドーナツまで!)隣に4人組主婦連が。最初は4人でべちゃくちゃしゃべっていたけど、そのうち1人の「化粧落ちかけ」オバがずっ〜〜〜っと話してて、明らかに残りの3人→早く終らないかな状態になってて。しかし落ちかけオバは気がつかず!ベラベラベラとエンドレスにしゃべってました。オバの迫力を改めて知った和田でした。でもきっと同年代…。でも話題は「子供の塾の良し悪し→どこがいいとか悪いとか」→まったく話題、ついていけず!

2005年07月29日(金) 今日からフジロク

 どうやら今日からフジロクなんですってね〜。と。他人事(笑)。ええ。東京におりますわ、私。…ちゅ〜〜か、こんな仕事しながら今まで1度もフジロクに足を運んだことがありません。
 どうして?とか言われるのですが、まず夏は暑いから「すぐにフラフラしちゃう」という体力的な問題。それに「遠くてお金かかる」という金銭的な問題。そして「そんな遠くまでわざわざ見に行くほど好きな人が出たことが無い」というのが最大ですね。ぶっちゃけどうしても見たいコンサート(フェス)なら私、世界中どこへでも行っちゃいますからね(笑)。
 しかしなんかぁ、世の中的ブームではフェスでまた〜り楽しむべし!みたいになってますが、そんなにみんなコンサートってスキだっけ???とか思ったり。私?私はむろん普通より好きですよ。ただし自分の好きなアーティストのコンサートです。ど〜う〜ら見ておくか…なんてノリで行くコンサートはやはり大半がおもろくない。で、そのおもろくない…が別に渋谷クアトロとか中野サンプラザとかならいいけど、新潟くんだりまで行っておもろくない!って耐えられないっすよ。
 まぁだから別に好きな人が、どうしても新潟まで行っても見たい!と思う人が出るなら(←そりゃもうハゲちんたち、とかですな)行きますわ。でもこれまでそういうことがなかった、というわけです。
 ああでも。1度だけ「行こうか?」とセッちん@DJ…と盛りあがったことがあります。それはニール・ヤングのとき。で、けっこうマジでその事務局に宿泊先の問い合わせとかしたんですが(実は宿泊に関しては音楽業界枠とかあるらしいけど、そんなことも知りませんでした。だから一般枠で電話しました)信じられないことに「ホテルは部屋が取れるかどうか分りません。しかし前もって宿泊料金を振り込んで下さい。それで取れない場合は返金します」とかってあまりに考えられない対応!そんな殿様商売あるか?振りこみ料金どうしてくれるんだよ?堤西武グループよいい加減にしろよ!SMAPのチケット取りじゃあるまいし(←そう、ジャニさんちはそういう殿様商売です。でもそれでもファンは付いて行くのです)たかだかホテルでなんだよ、それ!!とあきれ果てて、行くのはやめました。そうそう、それもあってその年(2001年)ニールヤング主催の「ブリッジコンサート」@ハゲちん出演にガアアアアと勢いついて行ったのでしたわ。
 その後も苗場西武グループはそういう殿様対応してるのかどうかは知りませんが、とにかく私の中では苗場=西武=横暴という図式が完成してます。万が一ハゲちんがきちゃったら、和田は日帰りでトラックの荷台にでも潜ませてもらって行き帰りするしかないかもしれません(なぜにトラックの荷台?)。でもってむろん、夕方行ってハゲちんだけ見て、帰ってくる。当然っす。

2005年07月27日(水) オッパイ掴んじゃいました――ハゲちんが!

 このあいだのロンドンのテロの当日にロンドンに到着したと言うSちゃんが、帰りの空港で買ってきてくれた、イギリスのゴシップ雑誌『HEAT』にハゲちんが載ってました。
 ゴシップ雑誌に掲載!ってあたりにハゲちんの知名度の高さ@イギリス…を思い知るのですが、なんと!掲載されてるその写真が「ダブリンで、なんでかは分らないけど、とにかく50がらみの太ったおばちゃんのオッパイ触っちゃってる」モノなんです!おおおおっ!!しかもこう〜、痴漢がよく使う手口ですが(笑)手の甲がたまたま触っちゃいました!というのではなく、「オッパイ掴もうとしてる」みたいな感じなんです!!そして実際掴んでる!かなり衝撃的っていうか、笑える!!むろんそのオバちゃんも笑ってます。あ、ハゲちんはビックリした顔してるけど。
 一体どういうことでそういう図式が出来上がったのか分りませんが、とにかくまぁ、笑えます。そんな瞬間を撮影したパパラッチさん、すごいですね〜〜〜。
 それからその雑誌には後ろの方にREMコンサートの告知も載ってますが、ハゲちんのメイクは「忍者タートルズ」とか呼ばれてます。ふ〜〜む。忍者だったのか、あれ??そう言われるとその通りで、さっそくその映画のビデオでも借りてこようと思う和田ですわ。
 ところでSちゃんは某東芝EMIに働く「すごっい美人さんなのに、ロンドンでは花柄のオーバーオール買ってきて、会社に着て行く30代。机の廻りはドラえもんやらアンパンマンやらお人形さんの園」というさすが和田の仲良しさんっぷりです。ゴーイングマイウェイっ!
 

2005年07月26日(火) 橋本病と伊藤病院

 地震に台風と天災続きですねぇ。ロンドンやエジプト、バグダッドにサマ〜ワの爆発なんかを横目で見ていたら、こっちには天罰がやってきていますねぇ。ふ〜。ホント、人は誰も明日をも知れません。きのう江戸文化の研究でも知られる漫画家の杉浦日向子さんが亡くなってしまい、彼女が書いた江戸時代に戻って江戸の町を旅する…みたいな本が大好きだっただけにショックを受けました。でもショックの後に思ったのは「結局みんな〜〜〜絶対に死ぬ。行き先は死。それはもう決まっているのだ」ということを強く強く感じて、なんだかキリキリピリピリして体調精神グルグルになっていた自分に「あれっ?」と思っちゃいました。「結局最後はみんな同じじゃん」とか思ったら、もう少し気楽でもいいのでは?と思ったのです。
 でもそう気がつく前にきのうは朝からまた病院に突っ走っておりました(爆)。朝、もう8時過ぎに家をタッタッタッと出ちゃって、その足取りの確かなこと!とても病人とは思えず!(笑)とても前の晩2時間しか寝てないとは思えない人の足取りでした。私ってば病院に行く時は本当に元気だ!とすごい矛盾を知ったのでした。もう何100回目かの自覚なのですが…。
 で。きのう行ったのは原宿の伊藤病院。そう、甲状腺の専門病院としてドカ〜〜ンと通り沿いにそびえ建っている病院です。そこはもう甲状腺しか診ませんっ!と態度が明確でして、ほかの病気ではたとえ病院の前で倒れても知らん顔されそうな勢いです(笑…いや、かなりマジ)。でもって甲状腺の2大病気「バセドー病」と「橋本病」の診断をしまくるのですが、和田も1年半前に「橋本病。ただし今は治療の必要ナシ」とか言われました。「そ、それってどういうこと?」と聞いてもよくわからず、後から思ったのは「まぁ、そういう体質?」くらいな状態なのだと思っておりました。さらにまた主治医に聞いたら「橋本病、ただし治療の必要なしってのは、病気じゃありませんから」とキッパリ言われました…。ちなみに橋本病は、バセドー病の逆で甲状腺の機能が低下します。鬱〜〜と思ったら橋本病だった、ということもよくあります。
 しかし伊藤病院。原宿の一等地にドでかいビル建てているだけありますわ。「病人じゃない」橋本病患者にも「半年に1度くらいは検診にこい!」と言います。知ってますか?甲状腺の検査費用ってものすごく高いんです!ただの血液検査なのに普通の倍はするんです。で、それを「半年に1度しろ」と言うんです。そうなんです。分りますよね?患者はある意味「カモ」なんです(爆)。橋本病〜〜〜という何やらワケの分らない怖い病名を与えられ、怯え、患者は検査に通うわけですわぁ。
 そんなわけで。病院はいつもどんなときも大繁盛!昨日もすごい人でした。いや、もちろん和田のような「病気じゃない」人だけじゃなく、本当に病気の人もたくさんいます。でも大半はおそらく……。和田はカモになりたくない!と1年半くらいバッくれていたのですが、ここんところマジ具合悪いのでちょっと気になって行ってみた次第でした。
 でもって昨日の医者はそんな病院にあって、かなり正直者の人でした。「あのねぇ。橋本病の人が数十人集まって、実際にホルモンのバランスが狂ってしまう人は1人くらいなんだよねぇ。あなたの症状もたぶん違うよねぇ。でもとりあえず血液検査はしようか〜。でも違うと思うよ〜。じゃ、1年後に!」とか言ってました。なんかもぉ心苦しそうないい人でした。ちなみにその医者、ハゲさんでした(笑)。
 それにしてもバセドー病にしろ橋本病にしろ、患者の大半以上は女性です。そして日本人にばかり異様に多いのです。和田、これは原爆落とされたせい!!と絶対に思ってます。今度、ハゲちんにでも謝らせるか!プンプンッ。

2005年07月24日(日) 短い感想

 早起きはせず、ウエブに落ちているのを、しかし起きてすぐに、腹も痛いのに聴きました@REMライブ。う〜〜む。短い…。しかもパティ・スミスとの共演もブッち切られている。ハゲちん、声がときどきガラガラ。疲れが出てる。でもってエンドオブザワールドはわずか1フレーズだったの?う〜〜む。
 でもこうしてライブを聴かせてもらえるだけでもありがてぇ〜わけで。まぁ、ワガママは止めましょう〜。
 でもいつも思うのですがハゲちんて、出だし音がズレズレのときよくあるよね?でもそのズレズレのまま強引に引っ張って行くと、何時の間にかまた音が合ってる?あれはプロの技というのだろうか?それとも「出だしの音が取れない野郎」と言うのか?う〜〜む。
 とにかくお疲れ様REM!なのです。…和田も疲れてる。すごく。すごく。すごく。地震も怖いし。

2005年07月23日(土) rapid eye movement

 よかったよかった。明日の朝5時半からのBBC2のハイドパーク・ライブですが、放送後1週間もそのままウエブに置いてあるから聞けるそうですわ。無理して5時半起きしなくても大丈夫だそうですわ。えがった!
BBC Radio 2 will broadcast portions of R.E.M's monumental July 16th Hyde Park concert on Saturday, July 23rd at 9:30pm. You can click here for more information; the concert will be available on BBC Radio 2's website for seven additional days after the Saturday July 23rd broadcast...
 しかしどちらにしろ、最近また早朝覚醒がひどい私です。う〜〜む。でもってどうするべ?と思っていたら、なんか期待できるサプリが出ますね? コレです。

 味の素は21日、睡眠を助ける健康食品「グリナ」を8月10日から通信販売すると発表した。就寝から短時間で深い眠りの「ノンレム睡眠」に導く効果のあるアミノ酸、グリシンが主成分。山口範雄社長は毎日新聞のインタビューで、商品開発のきっかけが、通常量以上のグリシンを偶然飲んだ同社研究員が妻から「いびきが小さくなった」と言われたことだったと明かした。
 グリシンは、エビやホタテなど魚介類に多く含まれており、加工食品の保存料としても利用されている。同社が別のアミノ酸を研究する中で、1日3回1グラムずつ飲むことになっていたグリシンを、研究員の一人が間違えて1回で3グラムを飲んだところ、いびきが小さくなったことが分かった。味の素は改めて、グリシンの眠りに対する効果を研究テーマにすえ、2年半で商品化にこぎつけた。山口社長は「科学的発見は偶然に左右されることが結構あるが、商品化は研究をさらに進めた結果」と胸を張る。
 グリナは顆粒(かりゅう)状で、1本あたり3グラムのグリシン入り。薬事法上は「ぐっすり眠ることができる」などと効果を宣伝することができないため、「おやすみをサポートする食品」と表現するにとどめた。同社は今後も肥満対策などの健康食品を次々に投入し、成長分野として育てる方針だ。グリナは30本入り6930円(別途送料が315円)と、6本入り1260円(1回限りの試供品、送料無料)の2種類。電話(0120・324・324)やインターネットなどで注文を受け付ける
 …ふ〜〜む。ぐっすり眠れるって魅力的!私の場合、小間切れ睡眠なので寝ても寝た気がしない。寝て起きて本読んでまた寝てまた起きて…の繰り返しだもん。グリナ…ノンレム睡眠に誘うのね? rapid eye movement? あれっ…どっちのときだっけ?ノンレム?レム?ぐるぐるお目目。

2005年07月21日(木) ドロ〜ンとアオミドロ

 またぞろ怪しげな研究所みたいのが登場して来ましたね? なんですか、あの光合成の粉だかなんだかっての?風呂に入れると水がずっと腐らないんです!と言いながら、その風呂はアオミドロ色〜〜ドロ〜〜ンで気色悪くて「どうしてこんなの信じちゃうんだろう?」と不思議に思ったりしました。いつの時代にもいますよね、こういうの。
 でも同時にふと、思うんです。それもしゃ〜〜ないな〜って。今、自分が咳とか痰とかずっとずっとずっとひどくて、なかなか治らず。たかだか痰や咳なんですが、これがずっと続くと意外と辛いんです。体も疲れるし、心はもっと疲れる。何もかもどうでもよくなり、「ああもうどうでもいいや」とばかり言ってます。やる気ゼロ。そうして病院に行っても医者は「ステロイド」吸えとかしか言わない。ステロイドってなんや?それ、万能の薬か?炎症止めるんだろうけど(とりあえず)でも副作用でっけ〜〜って分ってるじゃん?これ止める代わりに何を得るんじゃ、ワレは?えっ?と医者に問いつめたくなりますが、それしか言わない。それでもまだ私の主治医は漢方薬など駆使しようと努力してくれますが、しかしそれもどれもピキ〜〜ンと効くものはなし。コレといった治療もなく、コレといった原因も分らず、ただ漠然〜〜と「治りませんねえ」と言うだけ…。
 あああ。これがもしもっともっと苦しくて狂いだしそうな症状だったら?そりゃそんなアオミドロ色のドロ〜〜ン風呂にもすがりつきたくなるかも?それが効く!とキラキラのまっすぐお目目で言われたら、「治りますよ、これで!」などと断言されたら、すがっちゃうかも???と思いますわ。 
 そう。医者はなんかもっと「助けて欲しい」んですよね、患者のことを!「治りますからね」とまっすぐお目目で言ってほしいんですよね。でもそれ、なかなか言ってくれないんですよね。そして闇雲にステロイドとか「副作用はでかい」と分ってる薬ばかり勧める。「お前、自分がそれ毎日ガブガブ飲めるか?」と聞きたくなりますわ。
 日本て本当に色々なことがナアナアなままズルズルと通り過ぎて行ってるのだなぁと思います。あ、そういえば、私的にズルズル面倒になっていたMIXIとかいうコミュニティ・ネットワークみたいの脱会しました!はぁ〜〜、せいせいしたっ!(笑)考えたら私、すげええ社交ベタなのになんでそんなの入ってたのかナゾ。コミュニティ作ってそこで語り合う…とか言うが、そんなにネットで語り合いたかったら「2ちゃん」でいいじゃん?とか思ったりします。MIXIは2ちゃんと違う、氏素性が分るからいい、と言いますが、私は逆にネットは2ちゃんのように氏素性が分らないことこそが魅力だと思うのだけど。でもその前に、別にネットで語り合いたいとかは思わないなぁ…。こんなん書いてるけど(笑)。矛盾してるな、オレ?
PS:ひっこしたああああああああああああああああい!←心の大きな叫び。

2005年07月19日(火) 新人バンドを見て!

 また宣伝ですが、友達のユッコが手掛けている新人バンドさんです。ヒップホップ/ロックのミクスチャーです。日本人です。よろぴこ。ギターがかっこええです。とりあえず見てみて!
http://sound.jp/micro-ns/

 ところで菊間アナ問題@ジャニーズのNEWSの少年飲酒問題ですが(笑)あれから菊間アナ処分、菊間アナ、菊間アナ…って。彼女の名前ばかりドカ〜〜ンと表に出ちゃって不憫ですね。そのNEWSの子って誰かは知りませんが、いくら未成年とはいえ、芸能活動して面出ししてたのなら彼の名前だって出してもいいのではないですか?そしてなんだかもおお、何度も言いますが菊間アナだけに責任をなすり付けるようなフジテレビのやり方…そりゃ分りやすいよね?顔の出てるアナだから。でも社員を守ってくれない会社としてのそのやり方に、あぁああ、ひでぇ会社だなぁと思います。私はその陰に「ちょっとトウの立ってきた女子アナ、ちょうどよく処分できちゃいました」みたいな意図を感じます。裏読みしすぎ?とにかくとても腹立たしいニュースですわ。それからそれに便乗してなんか政治家が発言したよね?そいつなんてもっとバカ野郎っすね。
 と。和田は別に菊間アナの親戚でもなんでもないんですがね〜〜〜。何故かムキになっちまうんですわ。それはやはりジャニーズ&フジテレビという巨大なものの犠牲に個人がなっているからかな?  

2005年07月17日(日) 3年越しのツアー終了!

 おつかれさま、ハゲちん、マイク、ピーター!!なのです。無事に無事に無事に無事に無事に、足掛け3年にわたったツアーが終ったようです@ロンドン・ハイドパーク。最後、パティ・スミスがゲストで入ってEーBOWを歌ったそうです。そしてエンドオブザワールドの解禁も解けたようです!日本に来たとき「2度と歌わん」とか言ってたくせになぁ〜、意外と早く歌ったのですね。とにかくヨカッタ。セットリストは次のよう。放送は来週です!チェキラー!
Bad Day
WTFK
One I love
Drive
Outsiders
Sitting Still (かなりうらやましい)
Wanderlust
Animal
LNY
Everybody Hurts
Electron Blue
Me In Honey (今回ずっとやってるよね。聴きたかった…)
Electrolite
So Fast So Numb
Ebow (with patti smith なんてスペシャル!)
Final Straw
Orange Crush
Walk Unafraid
LMR

Encore: IOL
Great Beyond
Nightswimming
ITEOTWAWKI (AIFF) - yes!!!!!!!!!!!! stopped before the acapella bit started of the song.
DJ
MOTM

the rest of the band carried michael around on their shoulders at the end!!!(←みんなでマイケルを肩に担いでエッホイエッホイと退場したそうな!最後、マイケルは去りがたい様子だったそうで、いつまでも去らないのでそうしたのかなぁ?…笑。いいなぁいいなぁ。そんなのいいなぁ。やっぱりなんかこうなると、ラストがハイドパークでヨカッタよね?なんか記念的で)
 それにしてもハイドパークのどの辺りでやったのかな?前日にはクイーンが8万人集めて(REMは7万8千だったらしいよね)やったらしいけど、どこにステージって作るんだろう?と思いました。ハイドパーク…私は夕方のハイドパークが好きですが…。
PS:UNCUT読みました。REM始まり物語で、まぁあんまり目新しいことはなかったですね。CDはピーターのだけ聴きましたがヨカッタです!さすがピーター、胸キュン音楽が好きなのね。
PS2:それにしてもNEWSですが(笑…ジャニおたネタ)菊間アナが誘って来たってことにされてますね?不幸を背負う女、菊間アナ。かつて中継で腰の骨折って、今度は少年を飲酒させたって一人罪背負わされて。その場にいた全員が同罪じゃないのか?それにマネージャーはどうしてた?そして本人は?菊間アナという名前がある人だけに罪なすりつけるフジテレビってやっぱりライブドアに買い取られちゃえばヨカッタのにね。
PS3:意外なことに(って失礼ですが)UNCUTのCD、ハゲちん選曲集が一等よかったです!女性シンガーの情念系もウイスパー系もロックンロール炸裂系も朴訥シンガー系もステキ!ま、ちょい頭にダサいニューウェーブモノもありましたが、でも全体的にイケてる!いいぞ、ハゲちん、ゴーゴー!イエイエェ〜、ハゲちん!(爆笑)

2005年07月15日(金) 目の廻りが青い偏屈オババになります宣言

 ここ数日またものすごくものすごく精神的にも健康面でもボロボロヨレヨレで、とにかく駄目駄目になってどん底になり、でも友達に励まされ、雑誌「エッセ」に載った優弥くん@「星になった少年」(←月曜日、笑っていいとも!出演!!必見!!)の写真見て「なんかオフは駄目かも?前かがみの写真はなんかジミーちゃんに似てるぞ?」とか笑ったり、指圧にかかったり、無意味に善福寺川沿いを2時間も歩いたりしながら(笑)どうにかやり過ごし、そして今日は朝の6時半に起きて速攻病院に行って、検査をまた山ほどして(←血液、レントゲン、肺の検査←肺の検査の担当の人がユニークで笑った←結構いいキャラ揃ってるんだ、大久保の社会保険中央総合病院)帰って来ました。とりあえず呼吸器の専門の先生は「喘息というのではなくて、でも咳喘息かもしれませんが、それにしても症状が少し違って、実は痰がたくさん出るブロ(なんとかかんとか、忘れた)という病気もありますが、それはまず最初に疑うものではありません」とかたくさん説明してくださり、なんだか少し納得し、それでも「ステロイドやりますか?」にダンコとしてノーをつきつけて、結局また漢方薬をもらってきたのでした。
 あ。帰りがけに「UNCUT」を3冊とも購入してきちゃいました(笑)。ええ、ええ、REMスペシャル号3冊セットです。タワーレコード新宿店では1冊1040円でした。しかし重かったぁ、3冊もあると。んで、どうすんだ、これ?3冊も…。買ってから(勿体無いことした。どうせチャラッと読んで、1回聞いて…最後には誰かにあげちゃうんだよな)とか思って苦笑いでした。だって私、モノを集めるのが大嫌い!!!「仕事用の資料」として考えたら1冊でヨカッタわけだし。今更髪の毛の長いハゲちん写真の表紙見てても致し方なく(泣)。う〜〜む。UNCUTとREMの策略にまんまとハマったちまったみたいで悔しい〜〜〜〜。キィ〜〜〜、悔しい〜〜〜。(←病院検査代5000円也はち〜〜とも悔しがらないくせに、の和田)
 とにかくそんなこんなです。でもまだまだ精神的な動揺やら体はボロボロのままです。そこでお願い。今まだ和田に「触るな近寄るなお願いするな」です(笑)。えっ?変?え〜っと、とにかく「オレに面倒なこと言うなよっ」ですね(笑)。すげええワガママサイテーな野郎ですが、だってそうだもん。とにかく当分しばらくずっと「自分が嫌なことは一切やらないことにします」宣言です。私は私の好きな人と好きな物だけに囲まれて温室のように暮らして行くのだ!宣言です。そうしないと、永遠に咳が治らないみたいっすから。このあいだここに銀色夏生さんの、偏屈にいることでおいしい〜話を逃してもいい!みたいなことに共感すると書きましたが、そう書きながら私はいつもいつも無理しちゃってきたように思うので、もうヘラヘラと周囲にいい顔すんの止めたっち!まぁ、れい子ちゃん@師匠に言わせれば「和田はすぐに好き嫌いが顔に出て、勝手気まま過ぎる」そうですが(笑)それをもっともっと激しくして、とんでもない偏屈オババになるぞ!宣言です。岡本太郎の晩年みたいに、口をヘの字に曲げて、白目むいて「グオオオオ」とか叫んであらゆる人を遠ざけて生きていこうと思います。…ってのは言い過ぎか? じゃ。目の廻りに青いグルグル塗って、おまわりさんに職務質問されるくらいにしておくか…。ふっ。
PS:とかなんとか言いながらも「uncut」を開けたら「やっぱり3冊買ってよかったぴ〜〜」と思いました。
PS2:それから例のハイドパークライブですが、BBC2では23日の午後9時半から放送してくれるようです。ライブは16日ですから1週間後になりました。
  

2005年07月13日(水) クリエイティヴな女性の作品を2つ宣伝

 今日は宣伝を2つ。
 まずは私が「天才」だとあがめる絵本作家のたごもりのりこさんの新作です。

 『なぞなぞごてん』 〜まいにちあそべる365もん〜 
すずき出版刊
(http://www.suzuki-syuppan.co.jp/)
作/もとしたいづみ 新沢としひこ 
絵/たごもりのりこ

※なぞなぞごてんにすんでいる、なぞなぞが大好きな「ぽんぽん姫」と、
姫につかえるじい、「はて なんざえもん」が織りなすなぞなぞバラエティー。
迷路や暗号、なぞなぞまんがになぞなぞげきじょう。歌って踊れるもりだくさんの本になりました。
おじいちゃんおばあちゃん、おとうさんおかあさん、話しかけたいあの子やこの子。なぞかけ遊びを しかけてみては? ぴか〜っと光る金タイトルが目印です。(^o^)
『どんなにどんなに食べたくても、昼や夜には食べられない。お姫様でも食べられない。はてなんざえもん?』
(答えは1番下)

 そしてもう1つは私が大好きなフォトグラファーの菅野ぱんださんの写真集「パンダちゃん」が出ました。かわいいパンダの写真集です!りとるもあ、からの出版で、原宿のリトルモアの地下で15日から8月7日まで「パンダちゃん」の写真展も開催されてます。菅野さんとは以前、モーター・エースというオーストラリアのバンドのお仕事でご一緒させていただきました。ステキなお写真撮られる女性です。なお写真展は入場料200円の可愛らしさ。

 皆さん凄いですよね。作品をどんどん作られている。クリエティブなみんな、万歳〜〜〜〜!

(なぞなぞのこたえ)→ 朝ごはん

2005年07月10日(日) 40歳になっちゃった!(マギー審司の口調で)

 本来なら、今日は朝の5時に起きて♪スッチャンチャンチャン〜〜とか踊りながらBBC聴いてお誕生日を迎えるはずだったのですが、延期で私は膿んだままついに40回目のお誕生日の朝を迎えてしまいました。いや〜〜〜。すげええ。立派過ぎるオバはんだわ。
 で。今日は友人のF君@『R25』のお宅にお邪魔して、お誕生日をお祝いしてもらいました。たまたまF君の奥様も今日が誕生日!同じ日ってんで、まとめて(いやいや)祝ってもらいました。ありがたくもF君自らが舌平目など高級魚を焼いてくれ、ケーキも用意してくれて、ちゃんと和田の名前まで入れていただき、感激〜〜〜〜!自分の名前入りのケーキの蝋燭を消したのは何年ブリでしょうか?ありがたやありがたや。
 そのほかにもここ数日、たくさんの方からお祝いのお言葉やらプレゼントもいただきました。スヌーピー@DJからは可愛い筆入れみたいのをもらって、それは無理やり財布にしちゃいました。それからおいらの師匠の湯川さんから今朝、ドカ〜〜ンと巨大なハイビスカスの鉢植えが届き、すげえええ!と驚きながら飾りました。今、家にあるもので最も高価かもしれん…。師匠にはすぐに電話したのですが「廻り(事務所の人達)は和田には食べ物がいいって言うけど、武士は食わねど高楊枝って言うでしょう。だから花にしたわ〜。オホホホホホ」と言ってまひた。いや、食べ物もうれひ〜〜のですが……。
 しかしこうして40回目のお誕生日を迎えて思うには、今まで和田の人生は常に心配ばかり。死んじゃう?死んじゃう?死んじゃう?ばかりの連発で、病院ばかり行きまくり。検査ばかりしまくり。だったわけで。しか〜〜し。どうにかこうにか40回目のお誕生日はこうしてとりあえず迎えられるちゅ〜〜わけで。う〜〜〜む。過去の自分に教えて上げたい!とか思うです。12歳で「私、白血病かも?」とか思ってたオイラ(←当然、百恵ちゃんの影響っす)。中学生で「呼吸困難で死ぬかも」と思ってたオイラ(←過呼吸でしたっ)。20代で「膵臓癌かも」と思っていたオイラ(←これもなんか読んで影響された)。ずっと「大腸ガンに怯えてるオイラ」…。すべての過去のオイラに「でもとりあえず40まではどうにかなっから気にするな」と言ってやりたいっす。「時間を無駄にすんじゃねええ」と言って上げたいっす。ま、しかし未来のオイラがそう言っても聞く耳持たない過去の「意固地なおいら」がいつの時代にもいるのですが…。
 さて。とりあえず何をするか?う〜む。それはまず「咳治したい」ですな。

PS:ロンドンのテロの後イプスウィッチでライブやったハゲちんたちが1曲目「エブリバディ・ハーツ」を歌う前に、ハゲちんが読み上げたのが以下の文章です。
"We came here today from London. It's an understatement to say that it's been a difficult couple of days for everyone. Music is about catharsis, about epiphany, about community, about celebration, about celebrating life. The intention here tonight and with this gesture is to honour them; not to forget but to remember, to remember the sanctity of life. Together we stand in celebration and rememberance"
日本語にするとしたら「僕らは今日ロンドンから来ました。ここ数日みんなに起こった困難な出来事は言葉にして言い表すには難しいものです。音楽とはカタルシスであり、救いであり、コミュニティであり、祝福であり、人生を祝福するものであります。ここで今夜歌うことは、彼ら(犠牲者とすべての人達)を称える意味もあります; 忘れるのではなく覚えているために、命の尊厳さを覚えているために、です。私たちは祝福し、記憶にとどめるために共にこの場に共に立ちましょう」…みたいな感じでしょうか?下手糞な訳でごめんなさい。

2005年07月08日(金) トム・クルーズとミッションでポンッ

 なんか運命めいたものを感じますよね、REMがロンドンにこのとき居て、ハイドパークでライブをやることになってたのに延期して、そして1週間後おそらくまだみんなが恐怖のなかにある時にライブをハイドパークでやるなんて。そりゃものすごおおおく「スペシャルなショー」になるでしょうね、あらゆる意味で。前に私が見た「ブリッジコンサート」@9・11の1ヶ月後にも似た、いやもっとすごい意味があるライブになりそうですよね?しかもきっとそれ、DVDとか用に録画されるんじゃない?(ハイドパークライブとか絶対に出しそうだ)そうしたらものすごいものになりそう…。
 だって今どき政治的スタンスを明らかにして、発言して行動するロック・バンドは少ないわけで。そのなかでも代表的なバンドであるハゲちんたちがアメリカ人なのにそこにそのときに居るなんて、そしてこれから1週間後にはライブするなんて。ああ。居るべくして居て、言うことを言わなくてはいけなくて、そしてそれでまた何か大きな話題になったりとか。彼らのような大きな存在のバンドには、そういう巡り合わせがなんか、やってくるのかもしれない、とかって思っちゃいました。ふと。イヤ、だから、何って別に特に言いたいわけじゃないのだけど、なんかそんな気がしただけです。なんて言うのかな「彼らの責任」みたいのを、そこに感じるのです。もっと違う言葉で言えば「ミッション」か?(と、トム・クルーズ?)バンドとしての彼らが背負ってるものを感じますた。ぜひ次のアルバムのタイトルは「ミッション」にしてくだしゃい(笑)。

 と。これからテレビでスターウォーズ見ます。これ、前に映画館で見て「なんだよ〜〜。つまんねぇなぁああ。ヘイデン・クリスチャンセンって本当に大根やなぁ」と思ったヤツなんですが、ちょっと忘れちゃってる所もあるので、おそらく日テレと映画会社の「そういう人に見てもらうために」の思惑通りに見ますわ、見ます。もうちょっとロンドンのニュースは悲しくなってきてしまうので見るのは止めておきますぅ。そういや、キングスクロスってみなさん、思い出すでしょう?あの「ハリーポッター」が魔法学校に行くときに乗る列車が出る駅です(笑)。そんなおとぎ話駅も現実では爆破です、爆破。…ああでも。イギリスはかつてもIRAとの紛争でさんざ爆破されてきてて、けっこう年配の人達は爆破慣れしてる部分もあったのでは?でも最近はそういうの減ってたからみんな久々にビビッてるんだろうなぁとか思います。

2005年07月07日(木) BBC2の放送時間=延期

ハイドパークでのライブ、1週間後に延期。16日だそうです。エガったねぇ。延期で。でもBBCはどうなっちゃうのかな?そして警備はすごく厳しいだろうな。そしてハゲちんは9・11に続いて、また同時多発テロの場に居合わせちゃったんだね…。REMの次のアルバムにこれってまた影響するよね?

ロンドン、ビックリ!!!大変!!!なんてこったい!!!怪我した人が痛そうで…きっとこれから死者が増えるだろうし…。そしてハイドパークでなんて、コンサートがあさってできないだろうなぁ。なんだか東京の地下鉄サリンのときを思い出したりしました…(あのときは死者の出た中野坂上駅のすぐ近くに住んでいたので、家から一歩も出れなくて窓も怖くて開けれなくて大変だったっけ)。それにしてもバスがフッ飛んでますね。地下鉄もロンドンに行く度に使う駅ばかりで本当に驚きです。驚きです。驚きです。
 …あ。HPがアップされてますね。我々の力を超えてるって言ってますね。どうなるか分らんと言ってますね。そうでしょう。おそらく中止だろうなぁ。それか、別の会場になるかな?とりあえずハイドパークはありえないと思う。公園にたくさんの人が集まることは許されないだろうし。

 今度のREMのBBC2での放送ですが、英国タイムの夜9時半から2時間だそうですね。ということは日本では朝の5時半。ホッ…少し遅くなった。えがった。
 ああ。思い出すなぁの和田です。2003年ツアーのときに、どうしても「エブリバディ・ハーツ」を親友リエちゃんに聴かせたくてダブリンのショーのときに携帯でピピピと日本に電話→朝6時くらい(激迷惑、むろん!)にしちゃって、起き抜けのりえちゃんに興奮した大声で「聞いて聞いて聞いて〜〜」と聴かせたこと…。ああ。懐かしいっす〜〜〜。りえちゃんはいい人なので「すごおおおい。よく聞こえるぅ」とか言ってくれたっす。
 それにしてもあんときもヨーロッパは猛暑で今年も猛暑。つくづくハゲちんは猛暑づいておりますなぁ。でも暑いのは平気!って前に日本に来た時に言ってたらしい(toそのときアテンドしてた、和田の友達のNちゃんに)。アセンズがムシムシ暑いから、平気なんだって。そういや、全然カンケーないけど、そんときにNちゃんにハゲちんが「紫蘇っておいしいいいい!これから絶対に紫蘇がクルッ!」とか断言してたらしい。…クルっ!って、あんた…。どこにクルんだ??
 …ところで今、気圧がグルグルで具合もグルグル。気圧が下がるとだみだ。

2005年07月05日(火) ライブ8について今更

 もう絶対イヤイヤイヤ〜〜〜〜〜!と背を向けていた「ライブ8」に関してですが(って今更言ってる)私なりに考えがまとまりました。
 アーティストに関しては、彼らは彼らなりに善意からあれに出たのであるから(と、信じることにしました、全員に)彼らはいい。しかし許せないのは、今度のG8サミットの議長国であるイギリス、その首相ブレアです。奴は今年、国連がアフリカ年と定めたことを(らしい)いいことに、アフリカをG8サミットの議題にして、日頃からアフリカ問題を話し合うイギリスの中の会議のメンバーであるボブ・ゲルドフをうまいこと使ってあんな催しをやらせ、いっしょにニコニコ写真を撮り、そしてイラク問題で信用度ガタ落ちの自らを救出し、そして全てを誤魔化そうとしていること。それがとにかく許せません。ブレア。あいつは本当に悪魔っちです。片方ででイラクの人達を殺し、自然を破壊し、そのもう片方で施しをしよう自然を守ろう…なんて。ありえない。
 で、きのうNHKでアフリカ問題についての番組をやっていましたが、アフリカを救うこと、それは果てしなく難しいと知りました。まずアメリカがイラク問題で汲々としてるのと同じで、民族性とかあらゆる考え方が違うので、欧米社会がその社会構造や考え方を持ち込んでも絶対に失敗してしまうということです。ましてやただお金を垂れ流しても同じです。日本もたくさんの過ちを犯してきて、皆で競って「いくらアフリカに使ったか」だけが大切だったようです。だからこれからはそういう点を反省して、どうしたらいいのか?をもっと地に足をつけて考えなければならないと言ってました。
 しかしたとえ「大きな工場を建てて、現地の人を雇い、教育し、現地の人だけで大丈夫」となった時点で大国が手を引いて(このときはドイツ)も、アッという間にその後、その工場は倒産したという話もやってました。結局、競争していいものを作って売る。経営努力をするみたいな意識がゼロなので、駄目なんだそうです。そう言えば、前にウルルンで芋作りを日本人の海外協力隊みたいな人達が教えて、それが根付いたけど、でもやっぱり植え付け方とかそういうのが雑で、おいしいお芋が獲れない…。で、そこに金時のおいしい芋作れる人とか連れてって教えたりして、「そうかそうか」なんてやってたけど。あれだな。あれがいいんだな。農業だな。しかも1度教え。さらに教え。何度も何度も何度も教える。そしていいモノが出来たら高く売れて、お金になることを徹底して伝える。それだな。
 ってことは(と、またロクでもないこと思い付いたであ〜〜〜る)。あれだ!和田が行こうとしてて行けないでいる茨城の農業研修学校!あれだ!あれにですねぇ〜〜、ボノ先生やらハゲちんやらゲルドフ君やらエルトン翁だの、「アフリカ救いたくてたまんね〜〜」って言ってる人達を押し込んでですね。学んでもらうんだな!農業!そうだなぁ〜〜〜、最低でも3ヶ月か?で。その後アフリカに行って伝えてきてれ、農業を。それだそれだ。むろんブレア君にも行ってもらおう。あの性格の悪そう〜〜な女房と。
 それにしてもハゲちんの農業研修。ふふふ。妙に似合いそうだな。長靴はいて、クワ持って。「キャアア、ミミズよ〜〜ん」とか叫んで。ふふふふ。(と、また妄想)
PS:とにかく大爆笑!文章はいいから写真を探せ!
http://abcdane.net/blog/archives/
200507/live8_bakaure.html
 

2005年07月03日(日) 治したくはありません

PS:「義経」ご覧になってる方々!今宵の後白河法皇の眼にウオオなりませぬでしたか?あれはあれはマズいでしょ?いやもう。興奮だわさ。マジ狙われる義経様。いや〜〜ん。いや〜〜〜ん(興奮)。

 きのうは大好きなシリーズ「つれづれノート」の14、「川のむこう」を買ってきて深夜までずっと読んでいたので、おかげで今朝は肩コリコリ。
 このシリーズ、詩人の銀色夏生さん…そう女の子の人気の恋の詩などが多い人です。でもよく読むと情景描写とかがすごく美しい人です……が書いてる日記シリーズで毎年1冊ずつ出ていて、そして毎年今ごろ出るのですが、それを私はすごく楽しみにしてます。とにかく詩人の日記ですから言葉使いがテンポ良くて、もともと日記文学は大好きで「富士日記」とか超好きですが、しかしこれも本当にすばらしく。しかもどんどん彼女が「偏屈」になってきてて、それを隠さずに書いてる様が最高です!子供もワガママで、それを怒って殴ったりとか。でもってヘンテコな精神世界にはまってみたり、それを後悔したり、反省したり。いいことも悪いことも離婚のことも、登場する相手が傷つくであろうこともけっこうかなり露骨に書いてあって、彼女が色んなリスクを背負って書いてる所も好きですね。むろん、露出を前提に書いてあるのだからあるがまま!100%はありえないのですが、そこが日記文学と素人の日記の違いですが、そこのところが絶妙です。
 で。読んでいて最高!と今回特に思ったのが、彼女が人を家に泊めることができないということを告白してる下り。私もかなりそうで、全く気遣いすることなく一緒に居られる人なんてほんの数人。究極に言えばたった1人しかいない。だって家族だって辛いし…。
 そこでの記述は「人を家に泊めることができない。ふたりだけ、大丈夫な友達がいるが。泊めると長く家に一緒にいることになるので、どこでバッドな状態に突入するかわからず、早いうちにそうなったら困る。今日は私は、外へ逃げました。そういえば旅先(外国)でもそうだった。遠いところ(日本)から仕事でたずねてきた人がいたのに、用事がすんだら、その後に一緒にいるのが苦しくて、黙って行方をくらましたのだった。 あの苦しさを病気だと言われるなら、よろこんで認めよう。そのために逃すことになるかもしれないすべてのことを、よろこんであきらめよう」とありました。その通りですわ。私もその、人を泊めたくないと並んで、人には説明できないけど「耐えられない事」……それを耐えようよとすると心臓がバクバクしてもう気が狂いそうになること…がたくさんあります。そのいちいちを説明するのがイヤだから、面倒だから、滅多にわかってもらえないから、ついつい簡単に『頭が痛くなりました』とか言って逃げてしまうのですが、でもそれで大切なこと、素晴らしいこと、得することとを私が逃すことになっても構わない!と今は思います(昔は後悔たくさんしたけど)。それが性格だし。性分だし。もしかしたら病気だし。でもいいんだ。そんなん無理して「治す」とかしたくない。昔はなかなかそうは思えなくて、サクサクとわずらわしく思うことなくあらゆることを運べる人を見ては「うらやましい」、あるときは「ずるい」とさえ思ったけど、今は「人それぞれ」と思って、私は私の範囲内でやることにしてます。「どうしてそんなんなの?」と私の卑屈さんっぷりを心配するあまりに咎める人もいますが、仕方ないのです。それが私だから。
 そんなわけで、大いに共感したり笑ったりしながら読んでます「川のむこう」。でも読み終えちゃうのが悲しい。また1年待たなくちゃならないから。
 そうそう。日記文学では確か山田風太郎の「戦中日記」というのも面白いらしい。あの人の忍法モノとかは読んだことないですが、エッセイみたいのはすごく変人っぷりがこれまた面白かったので日記もいいはず。今度図書館で借りてこようっと。
PS・ショック!「川のむこうに」を最後まで読んだら、このシリーズ、今回が最後なのだそう。もう次がないなんて!こうして楽しみが減って行く。そしてみんないつか終わりがあるのね。がぁああああん。

2005年07月02日(土) 何度も何度も言うけど

9日のハイドパーク・ライブの時間詳細が出ました。
16.30 Jonathon Rice onstage
17.15 Idlewild onstage
18.00 The Zutons onstage
19.00 Feeder onstage
20.15 R.E.M. onstage
22.15 Concert concludes
BBCがウエブでも全部放送するのかは分りませんが、とりあえずREMは英国時間で夜8時過ぎですね。あらうれしい〜。朝4時かい?爆!爆!爆!

ところでライブ8は始まったそうです。イギリス政府は「債務帳消し」なんて調子いいこと言ってますが、元々アフリカ辺りに金など日本ほど使ってないからそんなお調子言えるそうです。ボノはそんな英国政府に乗せられて「次は日本だ。日本には債務帳消しをしてもらう!」とか言ってますが。アチャ〜〜。あんた政府のうってつけの犬になってるよぉ?ということだそうです。日本は元々イギリスには比べ物にならないくらい金は出してるみたいっすよ。ODA?それがどう使われているかはわからないけど。大体、イギリスもアメリカもイラクとかさんざっぱら攻撃して、貧しい国を製造しておいて(むろん日本もそれに協力してるわけですが)その片手で貧しい国を助ける?ちゃんちゃらオカシイですね。どうしてそんなものに出ちゃったの、ハゲちん?オイラは哀しいです。そんなものに協力するなら「ペシャワール会」にお金を出してあげてほしかったですぅ。
 結局、本当に貧困を救いたかったら1軒ずつ家を廻って、1人1人にお金を渡すしかないのでは?と思います。今日食べるものが無い!と言ってる人にはそれが1番だから。そして出来たら毎日炊き出しする、そのために今すぐ炊出し所をライブ8に集まったミュージシャンみんなでワッセワッセと造りなさい!造れなかったら、今すぐ金バラまいて、人雇って、急ごしらえでいいから造りなさい。そしてさらに金をバラまいてメシ炊きオバたちを雇いなさい。そして今すぐ食べさせてあげなさい。悠長に歌ってちゃ駄目です。何度も言うけど。本当に情けないです、あれは。

2005年07月01日(金) 話題の(ぷぷぷっ)ライブ8

 明日、いよいよ「話題の」ライブ8ですね!(ぷぷぷっ)
 しかしねぇ。あれ、チケット、寄付して→抽選で配布だったそうです。と言ってもほぼ必ずくらい当選するそうですが…。私のお友達もものすごい小額を寄付して当てたそうです。でもボブ・ゲルドフ先生は「欲しいのはお金じゃなく、みんなの関心だ」って言ってたのに何故、寄付?その金はどこにどう行くの?そのお金で買った小麦粉とかが結局横流しされて、儲ける奴が儲けたりはしないの?ねえ??ねええええ?それとも「新しくオープンしたばかりのエキサイト・チケットの手数料なの?」とか業界的な話を振ってみる。
 と。ライブ8。最後までナゾだらけでございますわ。でも出ちゃうんですね、ハゲちんら。そんな所に。ピーターとかもそれ、いいと思ってるのかな?う〜む。チャリティってさぁ。そんな大規模なものじゃなく。やはり一点集中型の、そういうものがいいと思うんだ。あ。チャリティじゃないのか、これ。でも実際、そうやって銭集めているのなら、貧しい国を救おう!なんて大雑把なこと言わんでくれ。そうじゃなくて、「アフリカの東海岸に○○○という国があり。今そこでは蚊帳が200000000くらい必要です。それを買うには20億円が必要です」とか言ってくれた方が分りやすいよね?そういうチャリティなら意味があるように思う。そしてただ関心を集めたいのなら世界中継なんていう、電気代かかる方法じゃなくて、もっと地道に長く続けて行く方がいいんじゃないのか?何度も言うが。
 しかしそんなワシの小さな叫びなど響くことなく、ライブ8は行われるのであった。ゲルドフ先生の雄叫びと共に。それにしてもさっき編集の人と話していたのですが、ゲルドフのアルバムってどうなんだ?って。あの人…ブームタウン・ラッツ(というバンド名さえ忘れていた私。ストラングラーズとか言っちゃいました。すいません、ストラングラーズ様)も大したことなかった印象だが、その後のソロ作ってどうよ〜〜〜?ですねぇ。肝心の本職ってどうよ〜〜〜?ですねぇ。ええもう音楽活動なんてやってねぇえか?不思議な野郎だなぁ〜。ちゅ〜〜か。思いきり胡散臭いんですけど。この際だからお遍路とかになって、行脚して、世界を救おう!と叫び続けてください、ボブさん。
 そんなことより来週はタワーにハゲちん表紙の「タイムアウト」とか「UNCUT」のREM特集号3冊色々シリーズを買いに行かないと!「UNCUT」のは3人それぞれ号で、3人セレクトのCDがそれぞれついてて、ワオオオオ大変!な特集号ですよ〜〜ん。まだ入ってこないかな?????
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール