2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年12月31日(金) 今年最後の墓参り、斬り!

かざるさん、今年も何とか無事に終わりそうです。ダイエー、最近広告もCMも見ないんですが(KKのあたりだけ?)大丈夫なんでしょうか。近所にないからかなー。ほとんどって・・・「一部所外品あり」みたいですね(笑)。

____________

KNをKTにまかせて、例のニュースのお祭り見物していたら

こんなのをひろいました・・・・。

____________



(先に3月22日の日記を読んで下さると嬉しいです)



墓参りおさめ(?)に行きました。

というか、寺の指定日だったので。今日は誰がお経をあげてくれるかな〜。

メイン僧侶でした。うーむ。

秋のお彼岸で見習いさんに懐いてしまったKN、四分の一ほど覚えた般若心経を彼らに披露するつもりだったのでガッカリです。



で。

来年早々に法事があるのですが、お坊さんおすすめの料理屋を教えてくれる、とのこと(身近な親戚だけで法事後に食事会をするんですよ)。

メモの準備をしていたのに、お坊さんてば自分の携帯をピッピッピッ・・・・なぜ?

お坊さん「あー○○寺です、こんちは。来年の2月○日なんだけど、あいてるかなあ〜」

「人数は10人前後で」「そうそう、いつもの料理」「ええ、じゃあよろしくね」

ピッ


お坊さん「オッケーでしたよ」




・・・・・ぼーさん・・・・・。


あなた、ウチらの名前を先方に伝えてませんから!残念!!





皆さん、来年もよろしくお願いします!  ←文字ちいさいよッ


2004年12月28日(火) 墓地ネタ。


おせち作りや年末大掃除をする家庭が、それぞれ25%前後なんですってね。
(BY中日新聞)

意味もなく(あるだろ!)ホッとしているKKです。


_________



先に、4/21の日記7/9の日記を読んで下さ〜い。

____________


KT父に、墓地を買うつもりなんだけどという相談を受けました。

墓地の宣伝チラシを見て、心を動かされたそうです。

じっくりと見てみましたが・・・このお寺、どうやらKT一家の宗派ではないような感じ。



KK「ねえお父さん。ここに『もとの宗旨宗派は問いません』ってありますよ?浄土真宗じゃなくなってもいいんですか?」


KT父(あっさり)「いいよ」






よくないよ!!



2004年12月24日(金) またまたチラシネタですみません。


KKが10年来立ち読みしていた(この1〜2年は雑誌を買っていた)マンガの連載が終わりました。

ちょっとむなしい気分&単行本買ってなくてよかったという気分(笑)。

ありゃー後で書き足すでしょうね、うん。


で、今日廃品回収なんですけどね。

大量のマンガ雑誌を家の前に出すのが恥ずかしいよー!


________


やはりスーパーの広告を見ていて発見した文。



春菊1袋98円  愛知・他国内産




「他国」・・・たこく・・・・ふん、素直に中国産とか韓国産とか書けばいいのに。何ですか他国って。

まったくもう。





ほか「国内産」




という意味だと後で気づきました・・・。




ていうかチラシあさってるのか自分


2004年12月21日(火) チラシネタ三題。


チラシネタです。


とある店の広告を見ながら、KTが教えてくれました。

KT「この店『全国店鋪チェーンの紹介』ってあるけどさ」

KK「うん」

KT「愛知店」

KK「うん」

KT「岐阜店」

KK「うん」

KT「三重店」

KK「うん」


KT「最後、沖縄店」




・・・立派に全国チェーンじゃないか(笑)。


__________



スーパーのチラシに「卵」と書くかわりに「玉子」と書くのはよく見かけるのですが。


「白菜」のかわりに「白才」っていうのはアリなんですか?ちょっと驚き。



_______________


今度はラーメン屋のチラシです。



営業時間 午前11時から翌日の午前2時まで


オーダーストップ 午前11時半



・・・・。



印刷ミスですよね?ほぼ全日オーダーストップですよ?


2004年12月17日(金) 日本沈没。



「日本沈没」

という、小松左京さんの本を後存知ですか?一応ベストセラーになったはずです。かなり昔に。


それをパロった「日本以外全部沈没」(筒井康隆)という作品も書かれたくらい。




・・・。

それはそれとして、えー、先日のこと。

親子五組で遊ぶ約束だったんですけど、中止になりました。





KN以外全部風邪。





毎年冬には多いんです、こういうこと。それはそれでさみしい。


2004年12月14日(火) 納豆のチカラ。


ももりんさん、ウチもう買っちゃったんですよ(多分日付けとかわからないだろうし)。抹茶セットってスゴイ!本ものですよね?小さいのにかっこいいなあ〜。

______________


「さらさら納豆力」、という名前の商品を発見しました。

その名のとおりサラサラした顆粒の健康食品で、納豆菌培養エキスを配合してあるそうです。

(水などに混ぜるかそのまま飲めばよいとのこと)

パッケージには思いきり、納豆そのもののイラストが。


で、





グレープフルーツ味






えええー・・・


2004年12月10日(金) 将軍さまと黄門さま。


ももりんさん、しっかり見てないのに毎日聴いてると言えるようになっちゃいますね、不思議だ〜。あの落語は残酷バージョンを先に知っていたのでちょっと好きになれなかったんですが・・・。

ねっちままさん、そうかも。しっかり練習なんていうのじゃないんですが、あれって割に単純な振りですよね?12月もこの歌でいくみたいなのでねっちままさんもぜひやってみませんか?(笑)

あかさたなさん、そうです「ふしぎはすてき」ですよ〜。ぜひぜひコンビ組みましょう(笑)。ワタシの結婚式も変なこと色々あったんですけど、イモートの方が無難かな〜と(おいおいおい)。

あかねさん、携帯持ってらっしゃらないんですか。それもいいと思いますよ!ていうかワタシは携帯「電話」としてはほとんど使ってません。メール機能だけをフル活用。でも打つのは激遅!

____________



夕刊のコラムに「テレビの時代劇はたくさんの人殺しをしている」という文章がありました。

例として「暴れん坊将軍」「水戸黄門」が挙げられていたのですが。



KT「どっちもそんなに殺してないぞ」

KK「そうなの?」

KT「将軍は人殺ししちゃいけないらしく、ミネウチばっかだし・・・」

KK「うん」

KT「水戸黄門の方は、殺してたら最後に印籠出したとき『ははあー』って平伏してくれる人がいなくて困るじゃん」




・・・・。

そういう問題か


2004年12月07日(火) KT、地下鉄の中で &お礼。

あらちゃん、ワタシも無駄だなあと思っている一人なのですが・・・どうも最近バッテリーが長もちしないんですよ。あれってどんなに大切に使っていても、段々悪くなっていくようにワザと作ってある気がします。どうでしょう??

_______


「おかあさんといっしょ」今月の歌が振りつきで全部歌えるようになったKKです。

ヤバい?

_________


●お礼●

いつのまにか4万ヒットいっていました。皆さんいつもありがとうございます〜〜!これからもよろしくお願いしますね。

_________


地下鉄通勤のKT。

ある日、女子高生ふたりが座っている彼の前に立って会話していたそうです。



「最近さー、早口言葉がはやってるんだってね」

「ふーん、どういうの?」

「なんかねえ、“じゅげむじゅげむ・・・なんとかまつ、なんとかまつ・・・”っていうのだった」

「へえー」




・・・は、早口言葉!?確かに早いが・・・




KT思わず


「キミたち」


と、会話に割って入りたい気持ちでいっぱいになったそうです。


2004年12月03日(金) 携帯電話の買い替え。


あかねさん、風邪大丈夫ですか?急に寒くなりましたからねえ・・。息子さんと旦那さんのふたりで買いたいって言われちゃあ勝てませんよね。さてKTはいつまで我慢できるか?

michikoさん、そうだったんですかー!いやー静岡なのはもちろん承知してたんですが。SLって、KK的には乗るより通りすぎるのを間近でみたいなあ〜って思います。迫力あるし。

______________


KK夫婦は実は、今どき「折れない」「重い」「写せない」携帯を使っています。

結婚してすぐにKKハハと三人で携帯を買いに行き、安さにひかれて当時でも古かった機種を選んでしまった、というわけなんですが・・・。



ハハが裏切りました。

何とカメラつき。

しかも320万画素(KKのデジカメは400万画素)。もはやカメラつき携帯というよりは電話機能つきカメラ!




ただ、ハハが言うことには。


「まる1、このボタンを押す。まる2、この画面を選ぶ・・・って、小さいノートに使い方を書いてくれない?」




・・・取扱説明書の存在意義は?




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加