2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年11月30日(火) ドラゴンクエスト8


「へぇ」拍手メッセージ、じゅんさんありがとう!そういう思考をする人間なんですよ、常に・・・(見えるでしょ?)。ワタシはどちらかというと逆なんですが。

________



このゲーム




KTがまだ買っていないんですよ。無期延期。な、何という不思議!





・・・・単に、お金がないんです。






左折禁止時間にうっかり曲がって、警官に切符きられました。






ワタシは買うな派だったので、いい気味?


2004年11月27日(土) 昨日の日記:レスのみ。

毎回コドモメモは反響をかなりいただいていて嬉しいのですが、特に昨日の日記には大きかったのでとりあえずレスのみ。ヒマ?サガ?


________



まうおさん、そんなに言っていただいて嬉しいです〜。ところで先日NHKで会社がパソコンの使用状況をチェックしはじめてるという番組がやってて、まうおさん大丈夫かなーと心配しました。どうです?

遥さん、(あ、まうおさんも!)拍手も両方ありがとうございます。コドモメモは大体2ヶ月に1回くらいのペースでやっていますので、そのくらいの間隔でのぞきに来ていただければいいかも?よろしく♪

あらちゃん、充実してました?質より量!という感じで更新しましたので(笑)。このまま大きくなる・・・のもちょっとコワイ気がしますよー。もはや純粋でも素直でもないんですけどね(苦笑)。


「へぇ」拍手メッセージ。

無記名さまですが・・・これは多分焼き肉好きのKさん?(笑)違ったらごめんなさい。ちなみにワタシはメモの中で何ひとつ面白い事はやってないつもりなんですが。ええ、大真面目。

無記名さま。頑張って「寝た」集めます〜。この微妙なニュアンスがわかっていただけて嬉しいです。お子さんがいらっしゃる方ですか?

無記名さま。えーと「あがりハナ」ってKK宅だけで通じる言葉でしたか?スミマセン・・・階段を1〜2段あがっただけの部分です。ウチの場合、壁に半分隠れる形になりますので。

ねっちままさん、欠かさずなんてありがとうございます〜。「何してるの?」捕まりますよね〜。そういうときは「あっ、ズズは(テレビの中の人物など)何してるんだろ!」と気をそらします(おい)。




みなさま

日記は原則(今日のような場合をのぞいて)火曜日と金曜日にしか更新しません、ごめんなさい。ホントに、月に1回程度のぞいてもらうのがいいかもしれませんよー。



__________

コドモメモ追加:


ニュースを見て「ふゆのそなた!」「よんさま!」と叫ぶKNを見ながら。



KT「こんなに可愛い可愛いって育ててもさ・・・」

KK「うん」

KT「大きくなっちゃったらさ・・・」

KK「うん」(「お父さん汚い!って言われちゃうんだよな〜」とか定番セリフを言うのかな?)




KT「俺たち殺されちゃったりするんだよな〜」  


ええええ〜〜〜!?



2004年11月26日(金) ●コドモメモ・6

コドモメモ・6です。ちなみに1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら


(アカンボメモ1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら、6はこちら、7はこちら8はこちら、9はこちら、10はこちら。)。


時系列順です。下に行くほど最近の出来事。

_________



コドモメモはメモ帳に書いてためこんでいるのですが、ついにKNに不審がられました。

「おかーさん、何書いてるの?」

KK「(ドキッとしてつい)・・・ね、ネタだよ」

KN「ねた?・・・昼寝?」


そういうことにしておこう。



____________



それ以来、毎回メモをつけるたびに

「ネタ、書いてるの?」

と確認してきます。



あくまでも彼女の中でのイントネーションは「寝た」。



____________



ママ友たちと会って、最近さー夫婦喧嘩をまねするんだーとグチをこぼしました。

ママ友「例えば何て言うの?」

KK「うん・・・だまれ!とか」

そのとたん、横にいたKN。


「ばかもん!うるさい!おまえー!」



ママ友「よくわかりました(笑)」



(この頃は「ケンカしないで!」ととめられたりもします・・・)



_______________



公園から自宅まで、徒歩(大人の足で)2分なんですが・・・KNを帰る気にさせるのが非常に困難。

「ほら、●ちゃんも帰るって!!」と誰かが帰るのに便乗させないとテコでも動きません。

そして●ちゃんが我が家の前でバイバイをしているのにもかかわらず「KNのおうち、来る?」と誘いをかける・・・。

やめてー部屋はクチャクチャなんだよ〜!



どうやらさみしがりみたいです。



____________



「何してたの?」という疑問文が最近のブームらしいKN。

こっそりおやつを食べてると

「何してたの?ひとりで

KTとこそこそ内緒話をしていると

「何話してたの?ふたりで



やっぱりさみしがり。



__________



KK宅のそばには高校があります。

夕方ともなると、学校の周りを何周も走る部活の生徒を見かけます。

自転車の前にKNを乗せて、彼らとすれちがうことがあるのですが・・・。

「がんばれー、がんばれー!」

ひとりひとりに声をかけるのはやめてほしい。



もちろん無視されてますし。



_________



「KN、パパのおよめさんになる♪」

と娘に言わせるのがKTの夢でしたが、予想外に言葉の早いKNに刷り込むタイミングを逸したようで。

この前「KN、Tくんのおよめさんになる!」と宣言されてしまいました。

顔には出さないがショック、KT。


しかも数日後

「KNちゃん、あかちゃんつくる」(ほしい、じゃないところがミソ)

とまで。一体どこでおぼえてくるのか・・・。

とにかく人生計画は進んでいるようです。



一度は自立してね。



_________



「なんで?」「どうして?」が増えてきたKN。

ワタシが予想してたのは「なんで空はあおいの?」とか「どうして鳥は飛べるの?」でした。



実際には。



「なんで電気つけっぱなしなの?」

「どうして洗濯物こんなところに置いてあるの?」   (←しかも口調はとげとげしい)



・・・小姑が!



____________



2軒となりの双子の姉妹(3才3ヶ月)とKN(2才3ヶ月)と隣の女の赤ちゃん(3ヶ月)で遊びました。赤ちゃんは遊んだというより遊ばれたというか。


双子ちゃんはKNより1才年上ですが、ちょっと舌たらずな感じで発音がかわいいんです。

「ちゃん」が「たん」になってしまいがち。

そして・・・「KNたん」「KNたん」「赤たん」「赤たん」と3時間、双子サラウンドで聞かされたKN。



帰宅後「お母たーん」。



逆輸入?



____________



その双子ちゃんは来年幼稚園なんですが・・・最近1時間以上ケンカせず遊べるようになったほどの仲良し。

なまじ会話が出来てしまうので、同い年だと勘違いしてるんじゃないでしょうか。

次の春には「KNも一緒に幼稚園行く〜〜〜!!」

とKN大荒れの予感・・・はあ・・・。



___________



という話をKTにしたら

1才違うって、学校に行くとだんだん「先輩後輩」意識がでてくるよな〜、と。

KT「小学校いったら双子ちゃんに“しもべ”にされたりしてな」

KK「な、なにそれ」

KT「ランドセルを三人分KNが持たされて下校するんだよ、きっと」



それってイジメ。



____________



「となりのトトロ」の不思議。

公開当時「何だってこんなかったるい映画が面白いんだ?」と思ったKKですが、子どもの心をガッチリつかむ映画だったんですね。

何回・・・いえ、何十回見たことやら(KKはセリフほとんど暗記してます)。

絵を描かせれば

「これはねえ、さつきちゃんがカンちゃんに、べ−(あかんべ)してるとこ」

文字を見せれば

「・・・れんらくこう、ひちこくやま・・って書いてあるんだよね」

ちょっと走れば

「はあ、はあ、はあ(サツキがメイを探して走り回るシーンのまね)」



トトロなんて実際にはいませんから!残念!!!   (←ひどすぎ)



______________



英語でコアラは「コアラベア」パンダは「パンダベア」らしいですね。

コアラベアーパンダベアーと唱えていたKNが、ふと寄って来て

「クマは・・・英語で・・・」というのでうんうんと黙って聞いてたら



「・・・くまベアー」。

がっくり。



______________



事件の被害者が映ったニュース映像を見て

「この人なに?」と聞くので

「死んじゃったんだって。かわいそうだね」と答えたことがありました。


それ以来、ニュースの写真を見て

「このおじいちゃん、死んじゃったんだって。かわいそうだね」と。

それは秋の叙勲で褒章を受けた人だよ〜!



_________



同じくらいの月齢の友だち4〜5人で手をつなぎ、花いちもんめのような形でワーと走り出したことがありました。

まん中あたりにKN。ああー、渡り鳥の隊列のようにV字になっていく・・・(KK追いかける)。

KN転んだー!!しかも手をつないでたものだから他の子を巻きこんでいる!!

・・・大したことはなかったのでホッと一息。しかしこの運痴、何とかならないものでしょうか。

ここでふとデジャウ゛ュ・・・。


高校の修学旅行。スキーの初心者コースで一列になって進んでいたところ、まん中あたりのKKがこけたために、みんなを雪崩のように巻きこんで転ばせてしまったんですよね。


何ともならないんでしょうね。



__________



おままごとゴッコが好きなKN。パパを相手に料理人です。

KN「はい、めしあがれ」

KT「ぱくぱく、これは何?」

KN「ふりかけ」

KT「・・・これは?」

KN「つけもの」

料理してないじゃん。

KN「これはてんぷらー」

KT「お、てんぷら?(←大好物)♪中身は何?」

KN(顔も向けずに)「うめぼし」



パパ、嫌われてる?



____________



KK「今度はおかあさんに何か作ってよ」

KN「(愛想良く)いいよ。おにぎりね」

KK「おにぎりかー。中身は何?」

KN「パン」

KK「おにぎりの中にパンって変でしょ。違うのにしてよ」

KN「じゃあ、はい」

KK「何を入れたの?」

KN「ばんそうこう」



・・・もっと嫌われてる?



_____________



車の中ではよく「おかあさんといっしょ」MDを流しているのですが、たまにFMなど聞きたいKTがラジオにすると

「おにいさんとおねえさんにして!」とKNが叫びます。

KTは「これ、おにいさんが弾いてるんだよ」「おねえさんがしゃべってるんだよ」(実際はラジオ)とごまかしつつ運転してます。

当然だまされず怒っているKN。


BGM、琴と三味線。

KK「・・・ねえ、そこまでして聞きたいの?“邦楽のひととき”が」

KN「おにいさんにして!」

KT「・・・(意地になっている)」



親子でガンコ。



_____________



「おかあさんといっしょ」を見ていたKNがポツリと。

「ゆうぞうおにいさんと、ひろみちおにいさんって・・・」

なんだ?


「・・・合うよね」



なにがだ。



______________



突然、何の脈絡もなく

「タタミーーーーーッ!!」

と叫ぶのはやめて(右手をクチに、左手は腰に)。

知る人ぞ知る、一畳マンです。



_______________



わーわー歌っているので「大きくなったら歌のおねえさんになれば?」と言ったら

KN「うん、ひろみちおにいさんになる!」。


話、聞いてた?


_____________



「魚がおならした、ブリ」

という小咄をおぼえさせたはいいのですが、肝心のKT実家で披露したら


「さかながうんちした、ぶり!(←大声)」・・・。



いえまああんまり変わらないんですけどね。



__________



伯父(ハハの長兄)がめずらしくやってきて、KNとカルタで遊んでくれました。

その晩。

KK「泣きっ面に?」

KN「はち!」

KK「鬼に?」

KN「かなぼう!」

KK「すごいじゃんアンタ!」

KN「アンタって言うな!」



____________



その伯父に愚痴をこぼしていたKK。

「最近さー“自分でやる!”っていちにちに百回は主張するんだよね〜、KN」

伯父が言うことには。

「お前(おみゃあ)も同じ(おんなじ)だったワ。“自分が!”“自分が!”ってよぅ、おみゃあは兵隊か!って言ったったワ」


兵隊・・・って・・・・(伯父76才)


____________



最近ちょっと学習能力がついたみたいだねえ、という話をKTとしていました。

KT「ゾウリムシなみだったのにな」

KK「そうだね、裸子植物くらいには進化したかな」

KT「おいおい、植物になっちゃうのか?ここまできて」



そうでした、テヘ。



____________



パソコンに向かうKKの体のあちこちに、広げたハンカチをはりつけてきます。

お洒落させてくれてるのかなーと放置。

はり終わったKN。

「はーい、これでもう痛くないですからねー」


・・・・。


____________



大井川鉄道のSLに乗ってきました。

面白かったんですけどね。

周りの親子連れ、男の子連ればっかり・・・。

KNはSLよりもSLのチョロQそしてお弁当とミカンに夢中。

ウチら、夫婦で鉄キチ とか思われてたら心外だなあ。

機関車にウットリしてビデオまわしまくってたのはKTだけで!



_____________



きっかけは「寸又に行ってきたの」というKTハハの言葉。

スマタ・・・?

墨俣(すのまた:in岐阜:墨俣城は秀吉の一夜城で有名)かなあ、などと漠然と考えていたKKでしたが、

次の一言でKTの目の色が変わったことに気づきました。

「そこまで汽車で行ったの」


小さい頃からあこがれていたSL、母に先を越された!という気分だったようです。



KKは単なる旅行気分だったんで、普通に楽しんできました。

車輪がいくつだとDだとかCだとか、KTは説明してましたけどね(笑)。

実際、オミヤゲやさんで目にとまったこれが一番印象的でした〜。



これってコドモメモじゃないですね。KTメモ。



____________



KN、最近かくれんぼがお気に入りです。

「おかーさん“KNちゃんどこいったかなあ”って言ってみてよ」

今回はカーテンの後ろにいる模様。トイレの扉のかげとか階段のあがりハナの場合もあるんですが。

「・・KNちゃんどこいったのかなあ」

(かくれたままで)「ここだよー!!」


あの〜〜・・・どういう遊び?


____________



つい今しがた(11/26 8:30)。

ベランダで隣の奥さんと会話中「KNちゃんも!」と抱っこをせがんでベランダから顔を出したがるのはいつものことなんですが・・・。

今日はひとあじ違いました。

「おかあさんといっしょ」のオープニング曲が部屋の中から流れて来るのが聞こえたとたんモジモジ。

「じゃあ、KNちゃんテレビ見てくるから・・・」

と隣の奥さんにとても申し訳なさそうにことわって、KKの腕から降りていきました。

何だか唖然。



2004年11月23日(火) ドラえもんについての会話。


更新しないつもりでしたが、ついつい更新。性ですかね、サガ。金曜は必ずコドモメモです。



ともかよさん、そうかー同学年なんですね。でも「あいつ」って・・・(笑)。あの髪の量に勝てるお子さんはなかなか見当たらないのではないでしょうか?

あかさたなさん、似てるってことを息子さんも認めてらっしゃる、かなりですねソレは。ちなみにKTは「忍たま乱太郎」の山田先生に似ています。おわかり?


____________

ニュースより。



テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で4半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日、明らかになった。



以下はKK&KTの会話。


「タイトルも新しくすればいいのに」

「ドラえもん・2、とか?」

「続ドラえもん、とか」

「ドラえもんリターンズは?」

「ドラえもん



・・・ボールを7個、集める話?


2004年11月19日(金) ママ友のコトバ。


次回(11/23)更新オヤスミします。その次はコドモメモ予定。

_________

まうおさん、本当によい方だったみたいです。突然カミソリ入りの手紙が送られて来たら(古い?)忘れてるだけにさぞ困惑したことでしょう。よかったよかった。

かざるさん、大丈夫。サーヤネタで盛り上がった夫婦はここにもいます。ていうか例えばこんなネタなんですけど・・・うわーヤバい?すっすぐ削除しますから通報しないでえー!!

ともかよさん「へぇ拍手」メッセージありがとうございます〜。好みは一緒ですよ!なんたってロードオブザリングのレゴラスファンなんですから、KKは(苦笑)。


____________


「コウちゃんのママが、Kちゃんのこと『いかにも“いい人”っていうオーラが出てるよね』って言ってたよ」

とママ友Eちゃんに教えられたので・・・ついつい

「ふふふん、心の中にはドスぐろいものがタップリ渦巻いているんだけどね〜〜」

と不敵に微笑んでみました。もちろん照れ隠しさ。






するとEちゃん(感心したように)。 



「かくすのがうまいんだねえ〜」







・・・そうきたかー(棒涙)。



2004年11月16日(火) 2才児KNあての封書。


サーヤ関係のスレッドでこんなのを拾って、ウットリ。

_________


とても丁寧に住所が書かれた封書が届きました。



名古屋市●●区●●

KN 様 




ええ?KNあて?

差出人名にまったくこころあたりのないKK&KT、奪い合うようにして封を開けます。


中身は写真・・・。



・・・ああ、あの時の!!



ありえないくらい忘れていました


2004年11月12日(金) 育児についての新聞投稿。

あらちゃん、りく君の番組選択面白いですね〜!チャンネルは自分で合わせませんがKNも「渡る世間」に見入っています。誰かが「子どもなんか産むんじゃなかった!」とグチる場面にも。

アキラママさん、親ってときどきめちゃくちゃ勘違いなものを勝ってきますよね。うちは流行を過ぎたバットマンものでした・・・。自分たちも同じ轍を踏まないようにしなくちゃ(笑)。

michikoさん、大丈夫。周りのママ友の間では圧倒的に「ゆうぞう兄<弘道兄」ですから!生後三ヶ月からKNとともにアレを見ているKKとしては、前のあきひろ兄の歌唱力が恋しいんですが(笑)。

あかねさん、やっぱり小学校高学年くらいからスポーツタイプに乗るみたいですね。前カゴも後ろ乗せの板(っていうの?)もなくて不便そう・・とはオバサンの意見なのかしら。

ももりんさん、やっぱりマウンテンですか〜、しかも8才で!かっこいい!!その頃KKはキャンディ自転車バリバリでしたよ。それ以降は近所のおさがり。イモートは新品(泣)。


____________


以前の話になりますが、匿名の新聞投稿欄に、こんな意見が。



その1 ショッピングセンターで、まだ低月齢の赤ちゃんに薄着すぎる格好をさせていた。心配だ。

その2 最近の親子連れを見ていると、手をつないでいる親子が少ない。事故などが心配だ。

その3 スーパー駐車場で、叱られたあげく車から置きざりにされそうになっている子を見た。あんまりだ。





自分も子ども産んでなきゃ(しかも「魔の2才」を抱えてなきゃ)こういう感想を持ちかねないなあ・・・と思った次第でした。


いえ、置きざりにはしませんけど!




とか打ってるうちにKNが「おかーさん、なにしてたの?パソコン?」と起きてきましたよ。


2004年11月09日(火) ママ友の自転車。


ももりんさん、KK夫婦いまだに千円札しか手に入れていません。コレも実は偽札なのかもしれませんね?(笑)気づけないけど。ハウルはとある書評でネタを割られててショックです〜。

姉丸さん、見ていただいて嬉しいです。今回も気づいてませんでしたが(笑)。一部メッセージを削除させていただきました、ごめんなさい。メール送りましたので見て下さいね!

たらさん、子どもっぽい方がいいですよ、子どもなんだから(笑)。KK・KTのハダカそれぞれについて、ここに書けないブラックな事をクチにするので風呂で緊張です。別件メールします。

_________


公園で遊んでいたら、大きい子どもたちが自転車で乗り付けて来ました。

かっこいいスポーツタイプのやらカラフルなのやら、いろいろです。

「子ども用自転車って、買ってもらった?」

ふとママ友のEちゃんが聞いてきました。

「買ってもらったよ〜、キャンディキャンディの(笑)」

と答えると、彼女は遠い目をしてつぶやいています。

「そうだよね・・・普通女の子用自転車のキャラクターってそういうのだよね・・・」

「???一体どういうのを買われちゃったの?」

KK思わず聞き返しました。

少し間があって、答えた彼女。







「一休さん、だった」





泣いて抗議し、黒ペンキで塗りつぶしてもらったそうです


2004年11月05日(金) ぐ〜チョコランタンと車内の会話。



アキラママさん、さすが男の子はママにやさしいですね〜。KNなんて生意気な上に冷たいもんですよ。風呂に一緒に入るとハダカのKKを見て散々けなします。内容はとても明かせません・・・。

____________


KTとの「どちらが先に新札を手に入れて来るか」競争に買ったKKです、こんにちは。

まあたかが千円札ですけど。これって何だかショボい(旧札と変わらない)んですね。

・・やっぱり千円札なんか偽造する人はいないから?

____________


今「おかあさんといっしょ」の中の「ぐ〜チョコランタン」(こちら)にはまっているKNです。

軽く説明しますと「ぐーチョコランタン」とは着ぐるみの人形劇。「にこにこぷん」とか「どれみふぁドーナッツ」と同じ系列になります。

主な登場人物は、スプー(不思議ちゃん風の男の子)・ジャコビ(発明狂/三の線の男の子)・アネム(おしゃれ命の女の子)・ズズ(おっとり困ったちゃんな女の子・アネムの妹)。

こんなんでわかりますかねえ。



車の中でもぐーチョコランタンのMDを熱心に聴いているKNに、ふと質問。


KK「アネムとズズとスプーとジャコビ、この中で誰が好き?」

KN「KNちゃんねえ、ズズが好き〜。おかあさんはだれがすき?」

KK「うーん、やっぱりアネムかなあ(自分も姉だし)」

KN「パパはだれがすき?」

KT(運転しつつ)「んー、パパもズズかな」

KN「だめ!KNちゃんがズズなの!」

KT「いいじゃん、KNもパパも2人ともズズが好きっていうことで・・・」

KN(絶叫)「いやー!!パパはジャコビなの!ジャコビにしてッ!!」

KT「・・・なんで指定するんだよ・・・(泣←ジャコビが一番きらいだそう)」




注:ジャコビ


2004年11月02日(火) 旅行好きのハハですが。


「へぇ」拍手メッセージ、無記名の方ありがとうございます!なんだか嬉しいです、こういう素朴な言葉をひとこといただくと。がんばりますね〜♪次回はぜひお名前を!

___________


2才児に、肩のあたりをゆびさされて「おかーさんブラジャー出てるよ」と冷たく言われた時のショックといったらもう。


____________


実は断りきれない性格のKKハハです。

サークルの定期旅行が、どうやら来年は韓国に決まりそう、というのは聞いていました。

要は、冬ソナツアーですね。



昨日電話で、ハハと話しました。

ハハ「伯父さん(父の長兄)夫婦と来年、旅行に行くかも」

こういうことは初めてではありません。

KK「ふーん。どこに」

ハハ「韓国・・・」

KK「えー、サークルで行くんじゃないの?」

ハハ「うん、でもまあいいかなーと」

KK「いいかなって・・・まあワタシは関係ないからいいけどさ。にしても伯父さんたちも

冬ソナ好きだったんだねえ〜〜(ニヤニヤ)」



ハハ「いやそれがね、伯父さんたち、韓国ドラマは一切知らないらしいよ」




・・・ハア?なんじゃそれ!!




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加