2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年05月26日(水) Gンダムの映画。


ももりんさん、メガネ・・ワタシも小学校から使いはじめました。あの頃も結構多かった気がしますが今はもっと多いんでしょうかね。ちなみに虫歯も多いです、ワタシ(泣)。

あらちゃん、KNまもなく1才10ヶ月になります。やっぱり女の子の方がよくしゃべるみたいですね。独り言はいいけどちょっとゾ−としました・・変かなあ?

アキラママさん、「じいじ、ばあば」とは具体的ですねー。それはもしかして「いる」のかもしれませんよ!?なんて脅かしてみる(笑)。怖がるならご一緒に。

あかねさん、ワタシのまね・・なんでしょうかねえ。自分ではわからないんですが。テレビ、その時間はみてますよー!昨日はたまたま外にいましたが・・・。

「へぇ」メッセージより。

ねっちままさん、見えてるのかなあ・・KKが「それはコーヒー。子どものじゃなくて大人のね、おとなの!」とかよく言うからうつったみたいです(笑)。

たらさん、ねえ?歌ってるだけならいいんですがコワイことになってませんように。夫婦そろって霊感ゼロ(なはず・・)なので遺伝はないんだけどなー。


_________


何だかKTがウキウキしています。

「来年さー、Zガンダムの映画が公開されるらしいぞ」

「一人で行ってね」

寝そべって本から目を離しもせず、冷たく即答のKK。



KT「エー何だよ、冷たいなあ」

KK「やだよ絶対それだけは。何ならKN連れてけば?」

KT「できるわけないだろ」

KK「あーやだやだ。いくつだと思ってるんだろ」



それは聞き捨てならない、という顔でKTが抗弁しました。




「喜々として『LaLa』(←少女マンガ雑誌)を読んでるようなやつに言われたくないね!」




しかもまた買ってこさせた


2004年05月24日(月) KNの説教。


KNの声が聞こえます。



それ、あけちゃだめ。
かして。
かえしてよぅ。かえして!
それはー、おとなの!

こっち、こっちどーじょ。
どーーじょ!

ありがとうは?



お礼を要求してるぞー?と思わず振り向くKK。

KNの目の前には誰もいません。




だだだ誰としゃべってた、んだ・・・・???



ぞーーーー


2004年05月21日(金) 頭の大きなオトコノコ。


ももりんさん、周りにはまだ挑戦者はいませんね・・・3才くらいを考えているのかも?まだ着ぐるみを怖がるかもしれませんし・・・。でもその時になったらぜひぜひアドバイスを!

あかねさん、見られませんでした〜。というか、寝付かせてからいろいろやってたら10時に。忘れてたってことです。これからはイモートじゃなくあかねさんに聞こうかな(笑)。

________


KT父の誕生日が近いので、プレゼントを買いにイオン熱田へ行ってきました。

リクエストは野球帽というか、そういう形をした普段使いの帽子です。

色もサイズも指定されているのでラクだ〜と思いつつ、アッサリ選んで帰宅。


夜、帰ってきたKTに「買ってきたよ。55センチが少しきついって聞いたから、一応56.5センチの帽子。調節するのがついてるから少しはサイズ変えられるよね」

と報告するとKTが変な顔をしています。

「55センチ・・・?」

「うん。何で?」

「俺の頭が60近いんだぞ?オヤジは確か俺より大きかったんじゃないかな。65とか」

「ろくじゅうご〜〜〜!?」


KKの脳裏にはエルキュール・ポワロのようなタマゴ頭が思い浮かんでいます。


「そそそそんな大きかったかなあ、オトーサン?」

「実家に電話してみろ」


KK、慌てふためいて電話します。もしそうなら返品ですよー。



「・・・ですよねえ〜、やっぱり55センチでしたよねえ〜!KTさんが『俺より大きい』とか言うもんですから〜」



KT両親、電話の向こうで爆笑しています。

KTは昔から頭の大きな子どもだったな〜・・とか。

(なんでも、新品のシャンプーハットをかぶせたら一回で破れてしまったとか)




ほーら見なさい、と受話機を置くKK。すねているKT。そのひざ元には・・・




最近Tシャツをかぶって着るとき、妙に頭がひっかかるようになった娘KNが。


2004年05月14日(金) ●子どものクチの不思議。

「へぇ」メッセージも拍手もたくさんありがとうございます。とても励みになります〜。。

ねっちままさんお久しぶり!それは「シメジ」ではないですか?うちも丸のみしてますよ「うどん」とつぶやいて(大間違い)。

アキラママさん、や〜め〜て〜!!これ以上増えたらもうご近所の笑いものですよ。KTは「こっそり他所に移植するか」と。


___________


KNは現在1才8ヶ月(と半分)なんですが、どこで覚えたのというくらい生意気なクチをききます。

場所をふさいで立っていると「じゃま。やめてー」。くしゃみをしたので「大丈夫?」ときくと「大丈夫じゃない」(かなりムカつく)。

ママ友に「おばちゃん、追っかけっこしましょ」(おばちゃんて!)。

同じくらいのコドモに「じゃあね、また来週ねぇ」(←相手にされない)



とはいえ他の皆に追いつかれるのは、KNにもこうして無事に歩ける日が来たように(超遅かったけど:笑)時間の問題なのですが。



KNに見つからないよう、テレビの最中こっそりトイレへ行くKK。

「あれ?どこ行った?どこ行った?」

あああ段々近付いて来てる・・・出るものも出ません。

トイレの前で声を張り上げます。


「かあちゃ〜ん、おちっこちー、出てらっしゃーい!」 


(↑ご近所に恥ずかしい)




帰宅したKTにテンマツを話すと

「俺たち『出てらっしゃーい』なんて言葉づかいしたことないけどな。どこで覚えるんだ?」

「ワタシもしないよー。両方のおばあちゃんたちからかなあ」

「そんな、1回か2回言っただけでおぼえるのか?新しい言葉で試してみよう」


たまたまニュースがついていました。

「KN、管代表って言ってみ」

「かんだいひょ」

「年金未納」

「ねんきん、みの」



一回耳から聞いた言葉をクチに出す方法って、人間はどうやって習得するんでしょうか。不思議。

これらの言葉がまた、KNのクチからひょっと出てくるのかもしれません。



変な場面で「かあちゃん、ねんきん、みのー」とか言わないでね。


2004年05月12日(水) ●ガーデニングの春。


朝、洗濯ものを干しにベランダへ出てびっくり。

西どなりのNさん宅の庭がヨーロピアン風のガーデンになっている!すってき〜!!

レンガと芝生がうまく調和していて、目の保養だー。



しばらくすると、今度はその更に西どなりのMさん宅が庭の工事をはじめました。

チラリと見た限りではバラをたくさん買いこんである様子ですよ!

こちらはイングリッシュガーデンか?う〜ん、洗濯ものを干すのが楽しみ。



え?うち?

だってうちは間取りの都合上、NさんMさん宅の半分しか庭がないしぃ、おまけに庭の半分以上は屋根(2Fベランダ部分)におおわれてるから日あたり悪いしぃ。

(↑実のところ、めんどくさくてやりたくない)



しかし。

花のひとつも無いではKNの情操教育上よくないか?一応女の子だしなー。うーん。

玄関の横の小さな花壇スペースにはじめから低木が植えてあったんですが、そのそばにラティスと花のプランターを並べてみました。

もちろん値段で選んだ適当な花、ほんの少しです。

土があまったので、低木の根本に「養分とれよ〜」とふりかけておいて満足顔のKK。

KNも「おみじゅあげるの。Nちゃん」と、じゃあじゃあ水をかけてくれました。



数日後。

KK、玄関を見てソットーしそうなくらい驚きました。



!!

キ、キノコが!!

木の根元に、キノコがあ〜!!!


小指ほどの小さなものが、5本くらいひっそりとはえていました。

養分がありすぎた、のか?

水をやりすぎたのか?

KNに見つからないうちにサッサと埋めてしまいました(ひどい)。



ところがこの週明け、KNとふたり買い物から帰ってきて玄関を見たら。



ま、またしてもキノコです!!

前よりも、ふ、ふふ、増えてる!種類もいくつか・・・!!ぎゃあ〜!!



KKの動揺をよそに、KN。


「こんな!こんなとこにもキノコが!キノコが!!」
 

(↑大はしゃぎ)





(やっぱりガーデニングなんて、素敵な奥様のやることだった・・・ワタシには 菌類がお似合いってことか?)



脱力状態のKKおかまいなしに、KNは季節はずれのキノコ狩りを楽しんでいました。


2004年05月10日(月) ●イモート話・クイズ

ももりんさん、多分お店は思ってらっしゃるところでいいと思います。滅多に食べられませんよね〜。小2で大人料金ですか・・・イタイなあ。覚悟しておこうっと。

________


イモート話です。シリーズ化しようかな。



イモートが、夫M君とクイズ番組を見てたそうです。

「オーストラリアの首都は?」

という問題に考え込むM君に、得意げに

「アンタわからないの〜?最初に『プ』がつくよ」と教えたそうです。



そこまで聞いたKKとKT。

(プ・・・・?ブリスベーンと間違えてるのか?でも首都は確かキャンベラ・・)と顔を見合わせました。

こういうとき、なぜかお互いの内心がわかります。というか基本的に考えることが似ています。


「でさあ」

イモート話しつづけます。

「彼に言ったワケ。『最後は ン で終わる場所!も〜、なんでわからんの!?』って」


彼が気の毒になってきました。







「答えは見のがしたけどさぁ、プノンペンじゃんか!ねえ?」


2004年05月07日(金) ひつまぶしを食べに。


あかねさん、うちの場合KTも「KKの料理から解放された〜」と思っているような(笑)。動物園、確かに小学校までですよねえ、楽しむの。

___________


某有名店に、うなぎを食べに行きました。

さすが有名店。GWの帰省もあるのでしょう。開店早々、駐車場には「横浜」「大阪」「香川」など他県ナンバーの車がずらりです。

こんなところでひつまぶしを食べるKN、ぜいたくもの〜〜。

バイキングではお得なコドモですが、こういう高いところで食べる場合には逆に損かもしれません。

KKのをとりわけてあげようと思っているのに、ひとり分(2400円)を平らげそうなイキオイ・・・。

やーめーてー!





・・・連れていくな?


2004年05月06日(木) イレギュラーに更新。

まうおさん、そうか「2才以下」なら3才直前までオッケーなんですよね。確かこの前のところは「2才未満」だったような気が・・日記訂正しとこ〜。感謝です!

「へぇ」メッセージ、私信ですがじゅんさん、無事届いて良かった。古いものでごめんねー。

______


連休のはじめにKT両親と動物園に行ったんですが、あとでKNに

「今日、なに見た?」と聞いたら

「ぶたさんとー、パンダとー」。

そんなの見てないよKN・・・ていうかパンダのいる動物園は滅多にないよ・・。



「あとー、しいたけさんとー、ごぼうさんとー、穴のあいたれんこんさん」



・・・おべんと箱の歌になってるよ〜〜。



_________



めったに新品のおもちゃを買わないKK。子どもの日くらいは買ってやろうか・・・と「トイザらス」へ。

店に入ったとたん見渡して「こんなん買ってほしーな〜」とつぶやくKN。


えー、指定?


_______


連休直前に歓送迎会があって、カラオケに行ったKT。

「なごやはええよ、やっとかめ」(しつこいようですがこちら。音出ます)を歌ったそうです。

終わったあと、

「KTさん、音痴?」

と生まれてはじめて聞かれ、たいそうショックを受けた様子。




歌詞に反響はなかったのね。気の毒。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加