2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年06月30日(水) 隣県の動物園で。


ともかよさん、お姉さんは「そういうタイプ」ですか?見当つけていろんなキーワードでググると案外ヒットするかも!?もしHP見つけても、黙っててあげてくださいね・・・。

あかねさん、送料は結構穴ですよね。ベビー用品を最近ちょこちょこ売ったりしてるんですけど、大ものは
リサイクル店に持ってったりしてます。落札されなきゃ意味ないし〜〜。

___________

先日、隣県の動物園に行きました。その一角でのおはなし。



昆虫館、なのはわかるんですけどね。

「ヤマトゴキブリ」をピンでとめて表示しておくと喜ぶ子どもって、多いんでしょうか?

嫌がる母親、多いのでは?

ムカデも蛇もクモもカエルも何でも大丈夫。なのにとにかくゴキブリだけがダメなKKです。

ゴキブリコーナー(ああ、何かこの言葉イヤ)のところに、マンガチックなイラストを置いて



注:このゴキブリはイメージです 実物とは異なります


とやってもらえないでしょうか。



それとも、カバーをかけて


注:このコーナーにはグロテスクな表現が含まれています


とか!


2004年06月28日(月) オークションの評価。


アキラママさん、そうだったんですか〜!!うちもオナラ・・・というよりはげっぷで返事しますね。中年化してます〜・・見てる方、こんな話題でスミマセン。

___________

さて。

ヤフーのオークションが無事に終了すると、出品者と落札者がお互いに短い「評価」メールを送りあうのが普通です。

例えば「商品がすぐに届きました。ありがとうございます」「今後も機会がありましたらよろしく」など。



KTが変な顔をしていますよ?

「何だコレ。わざとか・・・?」

モニターをのぞくとそこには落札者の評価メールが届いていました。



迅速にご連絡やお振り込みをいただきスムースに取引できました。

また何かの機械がありましたら、よし六お願いします。





・・・・・。

実は商品が気にいらなかったんじゃあ?


2004年06月18日(金) お隣の奥さんとの会話。


花さん、そうそう。いろんな子がいてこその社会ですもんね。KNみたいな子もいるって他の子に勉強していただきましょう!(おいおい)でも大人数は疲れます〜。

あかねさん、7人はさすがに滅多に集まらないです。家の中ならベストは三人でしょうかね〜。多いとママたちも話題が別れるし、何より駐車が大変(ワタシにとって)。

___________


お隣の奥さんが出産のため里帰りするそうで「留守中おねがいします」とお菓子もって挨拶にいらっしゃいました。

丁寧な方だな〜。ずっと仕事をしてらしたようで、引っ越し以来こちらのお隣とは初めてお話しします。

さすがにお腹が大きいです。不思議そうにみるKN。


奥さん「KNちゃん、わかるかなあ。このくらいの子ってお腹の子の性別当てるって言いますよね」

KK「へーそうなんですか?聞いてみてもいいですか?(興味しんしん)」

奥さん「どうぞどうぞ」

KK「KN、この中の赤ちゃん、オトコノコかオンナノコかどっち?」



と、聞こうとして・・うっかり。






「オトウトかイモウトかどっち?」




い い い 異母兄弟!?


2004年06月16日(水) ママ友宅でのKN。

ももりんさん、トランペットの練習って珍しいですねえ。ワタシなら聞いても「らっぱ?」と思っちゃったかも(笑)。でもって「荒城の月」とはまた渋い〜〜聞いてみたい。

鞠子さん、ワタシみたいなのが嫁に来たら間違いなく日記を書くでしょう(笑)。そのためにも鞠子さん自身が先手を打って「わたしはHP持ってるのよ〜」と自衛しておくことが大事!

ともかよさん、ワタシも実は冬ソナ3回分見ただけなので、登場人物全部はわからないんですけどね(笑)。コドモメモ気に入って下さって嬉しいです。イモートの話は・・ネタうめなんです。

__________________


検診で知り合った系グループのママたちと、2ヶ月ぶりに集まりました。

年子1組を含め、子ども7人がおおさわぎです・・・。

みんなでグルグル追っかけっこが始まってしまい、KKヒヤヒヤ。

招いてくれたママは「今日は下の人に了解取ってあるから大丈夫」と言ってくれましたが。



追っかけっこを見ているとやはりKNの動きだけが変です。ていうか、遅っ!!

KNだけ周回遅れ!(それも1周や2周ではない)

でもって他の子に「じゃま」って感じでジャケンにされてるよ〜!

ああ情けない。


がっくりしているKKを皆は

「KNちゃん一番おしゃべり上手だからいいじゃん」と慰めてくれましたが、いやいや。

会話はいずれ誰でもできるようになりますが、運動オンチは一生ついて回るんだよお〜〜〜! (←経験者、ていうか経験中)



しかも、帰りぎわ車に乗せようとしたら・・よほど楽しかったためか大抵抗。

泣くだけならともかく、

「助けてえーーー!たーすけてえーーー!!」

と叫ぶ叫ぶ。




マジやめて(怒)。通報されます。



「ざわざわ森のがんこちゃん」(BY NHK)でおぼえたらしい


2004年06月14日(月) 電車の音とKNの将来。


ももりんさん、ボランティアすごいです!会場がもうちょっと近かったら通年パスポートでも買って通うんですが・・。いよいよですね、がんばってくださいね!

とんさん、KTに存在を確認するのを忘れてました!っていうかいつもなら「こんなの売ってるよ」と教えてくるのに何もなかった。もしやすでに?こ、コワイ!

__________



朝。

電車が・・・電車がひたすら近付いている・・・?

スイッチ切り忘れてるよ!



実はこれ、KTの目覚ましの音・・何と、名鉄電車の特急の音なんです。こちら  音が出ます注意!41KB)



GWにも、KNとワタシを連れて某デパートの「鉄道模型展」へ行ったKT。

浮いてるよワタシら・・・周りは男親と男児ばっかり。



KNの将来は「鉄道好きの女の子」か「ガンダム好きの女の子」のどっちかになるのか?



イヤーーーーーー!!


2004年06月09日(水) ●コドモメモ・3

「へぇ」メッセージ、無記名さんありがとうございます。似てるってどなたに?といってもどの俳優さんも日本で十分通用する美形さんですよね?いいじゃないですか!


____________

コドモメモ・3です。ちなみに1はこちら、2はこちら


(アカンボメモ1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら、6はこちら、7はこちら8はこちら、9はこちら、10はこちら。)。


時系列順です。下に行くほど最近の出来事。

_______



「私たちは繁殖している・ピンク」(マンガ)をゴロゴロしながら読んでいたら、渡せというKN。

表紙がよく似た「繁殖・ブルー」をKNに渡してごまかしました。

「これ、おねーちゃんだねぇ」とか言ってる。見たら春菊さんの半裸イラスト。

教育上よくないかな?


______



「はい母ちゃん、半分こ」といってドーナツを分けてくれるのは嬉しいが・・

ぜんぜん半分じゃないよ!アンタの方が倍くらいあるよ!!(←大人気ない?)

しかも「母ちゃん先に食べてよー、早く」ってなんでだー。



_____



KK「はいKN、タンポポの綿毛だよ」

KN「かわいい〜♪」



KN「(どうやら飽きたらしい)・・・はい、ゴミ」

・・・ひどすぎる・・・。



_______



KT父が古稀を迎え、お祝いに行きました。

KK「おじいちゃんは70才だよ、ななじゅう」

KN「ななじゅう」

KK「おばあちゃんは65」

KN「おばあちゃんは、ろくじゅうご」

KK(上機嫌)「そうそう」

KN「おかあちゃんは?」

全員「・・・」

KN「かあちゃんは?かあちゃんは〜??」



KK「・・・さんじゅうに・・(別にいいのに、ワタシのは・・)」



_______



KN「パパは?どっか行っちゃったよー?」

KK「トイレだよ」

KN「トイレ?おちっこチー?」

KK「そう。おちっこチー」


KTが戻りました。

KN「ぱぱ、うんち出た?出た??」


KK・KT「おちっこだってば!



_______



KNって、カイヤあるいは神田うのっぽい話し方です。

抑揚がありすぎというか。でもって名古屋弁イントネーション。

「ここにかけといてよ(ハンガーを)」という場合、カタカナ部分の声が異様に高いんです。

「こにかケトイテよおお〜」



_______



KK「うんちした?」

KN「してない」

というやりとりをしているKK親子です。

たまに当たります。デマもありますけど・・。で、先日。


KK「うんちした?」

KN「・・・言えない」


なんでだ。



_______




地球のオトコに飽きたところよ!



とデカい声で叫んでいるKN(1才10ヶ月)。そう、最近ピンクレディーをおぼえました。

ところが振り付けがイマイチ・・・。

「UFO」の冒頭、「ゆっふぉ」と手を曲げるのですがコレがどう見ても

ジャイアント馬場の「アポー」、もしくは

いかりや長介さんの「ういーっす」。



_______



歯磨きに抵抗するKNです。

えーと、KNの名前が仮に「あいこ」だとします(またかよ・・・)

「はみがきじょうずかな」コーナーの歌を歌いながら仕上げをするKK。

KK「♪仕上げはおかーあさーん・・・」

KN(逃げながら)「♪仕上げはおとーうさーん」

KK(ムッとしつつ捕まえて)「♪仕上げはおかーあさーん・・・」

KN(半泣きで怒鳴る)「仕上げはあいこちゃん!仕上げはあいこちゃん!」


やれるもんならやってみい!



_________



英語教材の無料サンプルビデオをもらいました。

「ABCの歌」がZまで歌えるようになったのはいいんですが、同じフレーズ(きらきら星)でどうもワケわかんない歌詞をつけているKN。


KN「なーあいさんじーえーびーしー、おんちゅーかーんあんしんうぃずみー」

KK「エービーシーディーイーエフジー、でしょ」

KN「・・・(ブスッとしている)」

KK「・・?(歌詞カードをみる)・・・!!」


Now I've sung the ABC Won't you come and sing with me?


KK「お、恐れ入りました〜!(平あやまり)」



_______



ハナ歌まで。

「ティンクル ティンクル りんごすたー」



・・・ビートルズ好き?


_______



公民館で他のおかあさんに聞かれました。「KKさん、こういうの教えてるの?」


そこには一人でうつむいて呟くKNが。

「・・・とうきょうには、そらがない」

「・・・あめにもまけず、かぜにもまけず」  (By NHK「にほんごであそぼ」)。


いやまさか。ていうか、暗いよKN〜。



_______



ABCをたわむれに教えてみます。チラシのウラに一文字ずつクレヨンで。

「これは、えー」「えー」「これは、びー」「びー」「これは、しー」「しー」

「これは、ディー」

KN急に顔をあげて宣言・・・「これはポケットだよ!」




横から見たね、うん。



_______



どうも「D」にひっかかるKNです。ムキになって「ディー」を言わせたいKK(バカ)。

KK「エー」「ビー」「シー」「次は?」


KN「・・・・ご」




数字かよ。


2004年06月08日(火) 冬ソナのふたり。

無記名さん(ホントは知ってます・笑)きっとワタシはろくな準備しないかも。ケーキは量販店、料理はガストルームサービス、とか(笑)。

__________


イレギュラーに更新(いつもは月水金)。明日はコドモメモかも?

__________


電話で「冬のソナタ」を見ているというハハに、

「あの2人の髪型のカツラが売れてるらしいよ」

と教えてやりました。

驚いたハハ。



「え?あの人たち、カツラだったんだ〜?」


2004年06月04日(金) KT、オークション出品 2

あかねさん、忍風戦隊は2年前です。誤解させてすみません〜!今はデカ(大きいんじゃなく、刑事)レンジャー。歌がなかなか面白いですよ(笑)。

花さんこんにちは!「ヴィトン」として見てるわけじゃなく単に「イモートの持ちもの」と覚えてるだけなのでご安心を。でも教えてみようかな(ニヤリ)。


____________


散らかしっぱなしで新聞を読んでたら

「かーちゃん、おかたづけしなしゃい!」と素で叱られました。1才児に。ちくしょ〜。

____________


以前にも書きましたが、とある資格試験に挑戦していた過去を持つKTです。

その関係の本を最近ゴッソリ実家から持って来て、また出品しています。


本のサブタイトルが「絶対合格!○○試験」なんていうのも。




どうするんだ、質問欄に

「はじめまして♪ちなみにこの本であなたは合格できたのでしょうか?」

とかいう質問が来たら・・・。




2004年06月02日(水) 児童館での会話:戦隊もの


アキラママさん、子どもって結構こまかいところまで見てますよね?すごく遠いところのアンパンマンとか見つけたり。しかしタイガースがわかるのはすごい。ファン決定ですね!

_______

児童館の遊戯室で子どもを遊ばせていたママたちの間で、ふと「忍風戦隊ハリケンジャー」の話が出ました。



「え?ニンプ戦隊?」



と聞き間違えたのは2人め妊娠中のAさん。

「ニンプウだよー!げらげら」

爆笑のあと、

「でも妊婦戦隊っていいんじゃない?」

という展開に。

「なに、じゃあ全員女の子?妊婦戦隊ウマレンジャー、みたいな」

「ウマレッド、ウマイエロー・・・?やだなあ(笑)」

「武器はそうだなー、つわりフラーッシュ!とか陣痛ビーム!!とか・・・」

「いやすぎるー」




ていうか・・・戦うなよ、妊婦。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加