2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年04月30日(金) ランチバイキングと年齢。

「へぇ」メッセージ、カヨコさんありがとう!そうそうまったくその通り。「アンタの耳はお飾りかい!」とひねりたくなるわ〜(コワ)。


GWを利用してふたたび家の荷物整理しようかと思います。次回更新は5/7の予定。


_____________


最近、立て続けにバイキングで外食しているKKです。

今ならすごく「お得」ってことがわかったからです。

大抵のバイキングは「大人○○円、子ども(小学生以下)○○円、2才未満無料」という区切り。

つまりKK&KNで、大人ひとり分で済むんですよ。



ていうか、KNがものすごく食べるからお得だっていうことです。



でも、ちょっとKKが食事を取りに席を離れると

「かあ〜ちゃあ〜ん、取ってきてー。たべてるよー。見てみて〜〜」

と、デカい声ではしゃいでたりするんですよね(もちろん注意します)。

通りすがりのお客さんに「よくお話できるね、いくつ?」と聞かれたりして、ふと

(ハッ!これは店員さんにも年をごまかしてると思われている・・・?)とあせったKK。


「1才9ヶ月になります〜」と必要以上に高い声で答えたりして。




・・・そこまでして食いたいか。


2004年04月28日(水) マンガ「小学○年生」


あかねさん、いいなあ〜。ワタシのまわりにはあまりマンガ読む人が住んでいないんですよ。見つかるとちょっと恥ずかしい・・・。

___________


最近「おかあさんといっしょ」も熱中してずっと見てくれるので助かります。はい、今まさにその最中に更新。

______


さて、またまたマンガの話題です。



確かマンガ雑誌の「小学5年生」もしくは「6年生」だったと思うのですが・・・。



水泳が得意だけどトラウマがある少女が主人公。

お蝶夫人みたいな縦ロールの女の子がライバルで、いろいろイジワルされる。

最終回にそのライバルと水泳の競技会で勝負。

しかし泳いでいる途中、ライバルの縦ロール髪がコースロープにひっかかり(笑)それを取ってやっていたため二人とも負けてしまう。

でもその後二人はよい友だちに。



「・・・っていう話があってさー」とイモートに話したら

「なあんだ『トビウオなっちゃん』じゃんか」とアッサリ。

なんでイモートがタイトル覚えてるんだあー!!(「ゲームセンターあらし」も覚えてた。これはワタシも)




あまりに悔しく、この話をKTにしました。

「ふーん」

「記憶力で負けたのが悔しくてさー。主人公の名前が「みずかみなつみ」だったのは覚えてたのに・・」

KTが、あれっと言いました。




「名前?・・なーんだ、主人公はトビウオじゃなかったのか」





は?

・・・トビウオ?・・魚の?

競技会に出る、飛び魚か?



・・あらすじをどう聞いてたんだッ!


2004年04月26日(月) 本屋でマンガ雑誌を買う。


michikoさん、謎に思うほど深く考えていなかったです〜。どっちかというと「やぎさんゆうびん」にイライラしている方だったので・・。

アキラママさん、というわけでご紹介いただいたHPを読んで目からウロコ・・というか卒論を思い出しちゃいました(笑)。小説がいい〜!

「へぇ」メッセージ。
じゅんさん、なりむさん、KTと同じでしたか・・・で、でも、そうすると「♪そーんなふしぎなポケットがほしい」っていうのがねえ・・不思議でもなんでもないしぃ〜。

_________

最近のKK夫婦、KNにひたすらママゴトの相手をさせられています。
電子レンジのおもちゃでコップをあたためろと言われ、「チーン」と言って彼女に渡すと
「あちちー・・・」。
レモンのおもちゃをかじるふりをして「うう、しゅっぱーい!」。

芸達者です。

__________


とある少女マンガ雑誌の発売日なので、親子三人本屋さんへ。

この年齢で買うのがちょっと恥ずかしいのですが、今日のKKは強気です。

実は新しくできたママ友が休職中の美容師さんだったので、「やってあげる」と言われるままに自宅で(←これが助かる)カット&眉メイクをしてもらったばかり。

やってもらっている最中、「もしかして眉を人にいじらせるのは結婚式以来?」と聞かれました。わかっちゃうんですねえプロには。

(しかも結婚式のまえは成人式にまでさかのぼります)



それで・・自分でも『お、これはヘタしたら20代?』と思う仕上がりになったんですよ(多分すぐ戻るけど)。




KNはKTにまかせ、意気揚々と雑誌を片手にレジへ。

「かあ〜ちゃあ〜ん、かあ〜ちゃ〜ん!」

あっちゃー・・・・。

静まり返った本屋に響きわたるKNの呼び声。

2〜3回までは「え?誰のこと?」としらばっくれてましたが、どんどん声が大きくなるので無視してられません。

「ハイハイすぐ戻るから」「かあ〜ちゃあ〜ん」

レジの人がチラリと目を走らせています。その先にはくたびれて生活に疲れた感じのKTにジタバタかかえられた1才児。



はあ。ヤンママ、には見てくれないよな〜〜。


2004年04月23日(金) ビスケットの謎。

花さん、こんにちは〜。先祖代々のお寺っていうのが一番安心ですよね。ウチはちょっとお金のかかるお寺を選んじゃったみたいです・・真剣に決めれば良かったです、ええ・・。

あかねさん、宗派ももちろんですがやはりお寺によってもまちまちみたいですよ。80才!お元気でなによりです〜。KT父は間もなく70才。KNに誕生日の歌を歌わせます(笑)。

あらちゃんおめでとう!初期はくれぐれも大事にしてね。のどもとすぎればと言いますが、2年越しに入院した経験をそろそろ忘れかけてます。元気な赤ちゃん誕生を祈ってますよ!

あかさたなさん、「改修するから寄付を」ってありましたよ!檀家の格(笑)によって金額を向こうから設定して来ました・・。で、その改修した本堂・座禅堂を自慢げに見せられましたよ・・おいおい。

___________



KNが

「♪ぽけっとのなかにはびすけっとがひとつ〜もひとつたたくとびすけっとがふたつ〜」

と歌うのを聞きながら、KTがぽつりと言いました。





「何で増えるんだ?たたくとビスケットが割れるから?」



・・・そ、そういうことだったのか????


2004年04月21日(水) お墓の本。


お墓関係の話題続きます。




父が亡くなった直後はお寺関係の行事が多くてビックリしました。

入院はしましたがまさか亡くなるとはツユとも思ってませんから、ハハもワタシも何の準備や知識がありませんでしたし。

長男(女系なら長女)の方!ま〜だまだ先のことと思いますけど、親が亡くなると宗教や寺によっては大変ですよー。

うちの頼んだ寺がたまたまマメ(皮肉か?)だったものだから、いちいち料金表を作って見せてくれるんですよね〜〜。相場もわからなかったので言いなり。

そこで本を1冊買ったハハ。なになに「仏事法要のすべて」みたいなマニュアル本ですか。のぞいてみました。

・・・うわー・・・。

細かいところまで追求すると、ものすごく 面倒 大変なことをしなくてはいけないようです。

お茶お花の作法並み。




おや?

ページの下の方に気になることが。



「※注:これらは浄土真宗にはありません」


「※注:以上は浄土真宗は必要ありません」




・・・改宗したい!!


2004年04月19日(月) 日記らしい日記:恵那へ。


あかねさん、終わりましたよ〜。毎日ちびちびと進めつつ。息子さんたちも早く終わるといいですね!えーと定年後どころかKTには今ですら・・・おっとっと。

ももりんさん、排水ができないのもツライですね。でも、スキー旅行ですか〜〜かえってよかったですね〜ああ、うらやましい〜〜。どこか行っちゃうに限りますよね。


_____________


幼なじみの墓参りで恵那に行ってきました。

(命日は12月なので毎年そのあたりに行っていたのですが、3年前の切迫流産入院で春にずれこみ、結局毎年この頃になってしまったんです)

歩けるようになってからは初めてのKN、墓でおおはしゃぎです。おい。

KK父の墓にしょっちゅう連れていかれているせいか、妙に「墓慣れ」したコドモなんですよね。

でも

「これー!KNちゃんの、お・は・か!」

はないだろう・・・。




話は前後しますが、いつも墓地近くのショッピングセンターにある花屋でお供えの花を買うことにしています。

今年もそこに駐車したら、なんとKK(KT)の車と同じ車種があと3台も停まってる!!

名古屋ではあまり見ないんですが・・・大阪でも見なかったなあ・・・。



岐阜県民は、ホンダ好き?




そこの墓地には水道がなく、毎年ペットボトルに水を入れて持って行くことにしていたのですが、今回なぜか忘れてしまいました。

KK「ショッピングセンターのゴミ箱をあさっていいかな」

KT「よせよーはしたない」

KK「じゃあどうするの」

KT「買ってやるよ、一本」

・・・といってKTが買ってきたのは280ミリリットル。すくねーよ!!!


結局ゴミ箱をあさったKKでした。

と、ここまでしたのに今年から墓地に水道(雨水だけど)が設置されているのを発見するKKたちだったわけですが。




その後は博石館というところに行きました。

石好きのKK・KNは大満足。KTは地ビールを買い込んでいました。

そして帰りに突然思い立ってKT実家に寄ることにしました。

いつもはちゃんとアポをとるんですが、ナビで道が混んでたので回り道をすると近くを通るようなのでつい・・・。

(と、こうやって文章にしてみると非常にいいわけくさいなあ)

もうとっくに夕飯の支度を終えたKTお母さん、お寿司をとってくださいました〜〜(恐縮&ラッキー)。

えーと別に、夕食を作りたくなかったわけじゃないんですよー。




めずらしく、とても日記らしい日記を書いてみました。どうでしょうか。


2004年04月16日(金) 避難。


「へぇ」メッセージ、じゅんさんありがとうございます。特に何とも思ってないようですよ?あ、でも彼によってHPが突然抹消される可能性はある、とよく通告されています・・・。


__________


元いたマンションのママ友宅に遊びに行きました。


彼女「さ来週の木曜の12時から、Kちゃんちに遊びに行ってもいい?」

KK「・・・何でそんな先?っていうか具体的なの?」


彼女「このマンション、断水するんだよねー」




なるほど。


2004年04月14日(水) 新ママ友と、夫への疑惑。


あかねさん、ワタシ自身がが教えられるレベルではないんですけどね(笑)。手伝ってもらうというより代わってもらう〜(おい)。KTが全くやらない人ですからねー。


___________


私信:ドラクエ5、終わりました〜〜(やってたのはKT)。KNの寝かしつけにあせる毎日でしたよ。

_____________


新しくできた近所のママたちが遊びに来ました。


で・・・もう夫のグチ大会です(おいおい)。




Mちゃん「Kちゃんのダンナさん、かっこいいの?」

KK「まっさかー。すごく老けて見られるよ。ガリガリだし」

M「うちも年上に見られるー。やせてるし」

KK「おまけにアゴも出てるよ」

M「あ、うちも!横顔が三日月みたいなの」

別のママ「何か、比べてみた−い。今度家族でバーベキューやろうか」





いよいよKTにもパパ友ができるかもしれません。



じゃなくって。





KT、年齢詐称疑惑にひきつづき 重婚疑惑か。


2004年04月12日(月) レ・ミゼラブル(ああ無情)・・・。


ももりんさん、応援の言葉が面白いですね〜。確かに思い切り名古屋弁・・。TV観戦でしたが私は「東邦VS上宮」の決勝戦が忘れられません。高2でした・・(遠い目)。


___________


「お前って料理ヘタだよなー」

「そのうちKNにやってもらうからいいの」

「掃除もダメだよなー」

「KN上手だよ。今も手伝ってもらってるし。あの子A型だし」



KTはそのとき。

KKがテナルディエのおかみさんのように「ひばりッ子!」(わかりにくい方には「おしん!」)と怒鳴り、

「いつまで寝てるんだい!」

幼いKNを働かせている情景が目に浮かんだそうです。




そこまでは


2004年04月09日(金) 隣の区の公園で花見。


たらさん、大きくなったんですねーたっくん。身長があると年より大きく見えますよね。うちは横ばっか広がって・・。

まうおさん、ホントお茶いれてほしいですよ。何年後になるやら、あるいは来ないやら?肩たたきは最近仕込みました(笑)。

________


今年は桜が長もちですね。



引っ越して新しくできたママ友たち4人(&コドモ)と、隣の区の大きな公園まで弁当持って花見に行きました。

すこし距離があるので、全員自転車です。

一人ちょっとおくれるママを待っている間に、コドモたちが砂場に行ってしまいました。ああ、何も持ってきてないのに〜〜。

隣の区の公園なので、当然見知らぬお母さん&コドモが先客というか日課として遊んでいます。

この公園は、ヘタしたら億・・という豪邸がたちならぶ中に位置しているので、訪れる人も上品な雰囲気がただよっています。

砂場のお子さん(言い方変えてみた)とそのママも、例外ではありません。

よーく見ると、服装やおもちゃのグレードが高いですよ〜。

そんなの砂場に入れたらもったいない!という感じのおもちゃが惜し気もなく加えられています。

普段、プリンの容器や100均のおもちゃでしか砂場で遊ばせてもらっていないKN。

目を輝かせてそのおもちゃに手をのばします。

「それKNのじゃないから、あっちで遊ぼうよ〜」と言っても聞きゃしません。

「いいですよ、使ってください」という言葉もなく、しーんとなってしまっているその公園のお母さんたち。

違和感を察したのか、そのうちこちらのコドモタチも別の遊具に興味をうつしていきました。ホッ。




あとでよくよく考えたら、そのお母さんたちとワタシたちとの決定的な違いがわかりましたよ。



年齢層でした・・・(がっくり)。



こっちが怖くてしゃべることができなかったのかも


2004年04月07日(水) ●↓コドモメモ追加・・・。

あかねさん、すごい長い文章を話しはじめたんですね!親も気を付けないとですよね〜。ホントに。

「へぇ」メッセージ、ねっちままさんありがとう!書き続けようって意欲が湧きます。おかげで。

________


すいません、これ全て昨日の出来ごとなので追加させて下さい。

_________



友だちと東山動植物園に行きました。

土産もの屋さんで感動しまくりのKN、商品をいちいち手に取るのでKKはヒヤヒヤ・・。

でも、ワタシに申告するとき「これ!」と言うかわりに

「こんなもの!」
「こんなもの!」

というのはやめてほしい。それも吐きすてるような口調で。店員さんの視線が・・。


___________



どうみてもKNと同じくらいの子どもに、こちらを指差されて

「あっ、赤ちゃん!」と宣言されました。

やっぱりそう見えますか、KNのこの不器用な歩き方・・・。


若く見えるっていいことかも?


____________



またしても「おやぢい〜」と言い放つので、

「なんでオヤジなんて言うのさ?」と聞いたら

「なんでだろーオなんでだろー」

とゴマかすんですが。振りつきで。


_____________



何がショックって、あなた。

KNが、

「なーごーやーはーえーえーよー」(注:こちら・音出ます

と口ずさんでいるのを発見したことでしょうか。



___________



そして「歌謡コンサート」を見ながら、島倉千代子「人生いろいろ」に手拍子打って体を揺すってノリノリ!

というのを発見して、ダブルショック。


________



KKが「ふう〜」と言ってソファに座り込んだら

「つかれた?」とKN。



・・・お茶でも出してくれ。



2004年04月05日(月) 好評?コドモメモ・2

アキラママさん、イモートは多分ブルースリー知らないと思います(笑)。アキラくんはもう見てらっしゃるのかな?ところで「美人だったし」って、そういう問題・・なんでしょうか・・???(笑)

____________


名電惜しかったですね。って、決勝戦直前に「え?愛知残ってるの?え?今日決勝戦??」っていう人間の言葉じゃないんですが。

しかし済美の校歌ってスゲー。


____________


好評(?)コドモメモ・2です。ちなみに1はこちら

(アカンボメモ1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら、6はこちら、7はこちら8はこちら、9はこちら、10はこちら。)。


時系列順です。下に行くほど最近の出来事。

___________



時々ひとりごとで、

「しょーごくん。しょうごく〜ん」とつぶやくKN。

(ショウゴ君?・・誰?運命の人とか?ぷぷー)と笑っていたKKですが、最近ひとりごとに追加されたようなんです。


「しょうごくん、はちじゅう」


・・・それは、イヤだ。



__________



以前メモに書いた、

「むかーしむかしあるところに、おじいちゃんとおばあちゃん・・・・行っちゃった」の続きです。

「行っちゃった」だけは自信なさげに小声だったのに、皆に受けたことで気を良くして今では

「おじいちゃんとおばあちゃん、イっちゃったの!」

もう、確信犯。



__________



「アイーン」の芸を覚えたKNに、北九州出身のママ友が方言を教え込みました。

「なんしよん」(「何してるの!」という意味だそう)


それ以来「賃貸マンションが・・」という言葉を耳にしても得意げに「なんしよん!」と叫ぶKN。



__________



例えばKNの本名が「あいこ」だったとします。

紙に「あいこ」と書いて「これなーに」と聞くと「あ・い・こ!」と答える・・・という芸当を身に付けました。

KTにそれを話すと無表情に、

「もし『は・な・げ』って書いてあっても『あ・い・こ!』って答えるんだろ」。


はい。



__________



KNが、KTの本棚の1冊を指差し「かあちゃんの〜」と断言。

「え?」とタイトルを見たら『クロスボーン ガンダム』。

・・・やっやめてっ!何故ッ!!



________



KNのおかげで、自分たち夫婦が思ったより名古屋弁や悪い言葉を使っていることが判明。

「あがと」でなく「ありと」(イントネーション位置が違う)
「だめ」でなく「いかんて!」
「出てこない」でなく「出てこん!」
「寝てる」でなく「寝とる!」
「たわけ〜」(一体だれが教えたんだ??)

そして「おやじー」


・・運転中にそう呼ばれたKT、急ブレーキを踏みそうになってました。



________



ある朝KNが少し声変わりしていました。は、早すぎ(←しかも女)。

どこかで聞いたことある声だと思ってたら・・花沢さんのダミ声だ。


「・・・KN、『磯野くーん』って言ってみ」

KN「いそのくぅん!」


似すぎ・・・・。



________



声が治ってしばらくたち、ふと「Dr.スランプ」を思い出してKNに

「KN、『クピプー』って言ってよ」と頼んでみました。

地声で、あのガッちゃんができるのも今のうちかな〜と期待して。



「ぐびぶう〜」

・・・なぜか花沢さんのままでした。



__________



チャイルドシートでうとうとしかけたKNに、毛布をかけようとしたら。

「やだ!やめて!バカ!!」


がーん。



____________



自分の食器に食べものがなくなると、

「まだある?からっぽ。ちょーだい。もっと」

と要求するクセがついているKNです。


ヌイグルミのカンガルーを指差して「からっぽ」というので「は?なんで?どこがからっぽ?」と聞くと

「ここ」と、カンガルーの頭を。

の、脳みそ・・・?シュールだ・・・。



____________



KN、これらは普段一曲通しで歌えるのですが、眠いとき。


♪さ〜く〜ら〜 さ〜くら〜 ちゅーりっぷーのーはーながー・・・

♪きーらーきーらーひーかーるーおーそーらーのーほーしーよー はーっぴばーすでーでぃあおばあちゃーん・・・

♪あかりをつけましょぼんぼりにー ふってはふってはずんずんつもるー つーきーがーのぼるーしーひがしーずーむー


何というかメドレー。



____________



公園で、ペンギンのようによちよちしているKN。

どうやらクチを開かない限りは、1才8ヶ月には見られないようです。


初めて会ったママ「どのくらい?1才にはなってるのかな?」

KK「あ、はい、なってます〜」

別のママ「1才・・・3ヶ月くらい?」

KK「あ、もうちょっといってます」

また別のママ「1才半でしょう?」


オークション風。



____________



被害妄想ですが、いろんな人の「KNちゃん、よくしゃべるねー」のあとに(ママに似たの?)と続けられそうでドキドキしています。

何せワタシがしゃべるコドモでしたから。

おばあちゃん(ハハにとって姑)からの電話をとって

「おかあさん今日もままさんばれーに行っててアタシおるすばんなの。でね、おばあちゃんにはナイショって言われた〜」

とペラペラ・・・。



今はクチ、堅いです!多分。

_________



友だちと東山動植物園に行きました。

土産もの屋さんで感動しまくりのKN、商品をいちいち手に取るのでKKはヒヤヒヤ・・。

でも、ワタシに申告するとき「これ!」と言うかわりに

「こんなもの!」
「こんなもの!」

というのはやめてほしい。それも吐きすてるような口調で。店員さんの視線が・・。


___________



どうみてもKNと同じくらいの子どもに、こちらを指差されて

「あっ、赤ちゃん!」と宣言されました。

やっぱりそう見えますか、KNのこの不器用な歩き方・・・。


若く見えるっていいことかも?


____________



またしても「おやぢい〜」と言い放つので、

「なんでオヤジなんて言うのさ?」と聞いたら

「なんでだろーオなんでだろー」

とゴマかすんですが。振りつきで。


_____________



何がショックって、あなた。

KNが、

「なーごーやーはーえーえーよー」(注:こちら・音出ます

と口ずさんでいるのを発見したことでしょうか。



___________



そして「歌謡コンサート」を見ながら、島倉千代子「人生いろいろ」に手拍子打って体を揺すってノリノリ!

というのを発見して、ダブルショック。


________



KKが「ふう〜」と言ってソファに座り込んだら

「つかれた?」とKN。



・・・お茶でも出してくれ。





2004年04月02日(金) イモートとの電話。


花さん、やっぱり言われちゃうんですか〜。お腹の子って・・・すすすごい。そこまでアッサリ言われちゃうと却って素直に聞けちゃいます??

アキラママさん、ぜひ使ってください〜。と、ところで「ゲイの女の子に迫られる」ってまたどうして・・でもってその断りかたはまた咄嗟に・・(笑)

うぇいさん、ハハもお姑さんに(父は三男で、本家じゃないのに)イモートが生まれたとき「また女」と言われたそうで。名古屋の風をお届けできるよう頑張ります〜。

_________________


回転寿司屋で、隣のテーブルのお客さんが「アツカンの熱い方ね!」と注文してました。

・・・・。

__________________


イモートに「自転車で親子の交流会に行ってきた」という話をしていました。

ところが彼女、変な顔をして聞き返してきます。

「ええ〜、ドラゴンズとかの?」

「いや?(なんでだ?)・・普通の地域のやつ」

「この辺にもあるんだねえ」



・・どうも話がかみあわないと思ったら、


「交流会」をなぜか「闘竜会」と聞き間違えていたらしい。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加