2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年03月31日(水) ●跡取りの男の子。

「へぇ」メッセージ、無記名さん(笑)もちろん思い出したんだけどね、こっちの都合に付き合わせるのも申し訳なくてさ・・子連れだからドタバタで。泊まりだったら必ず!

_______

「KNあれとってー」「やだ」「いいもんあげるから」「あっ、ありがと。ちょーだい。早く」「・・・」
この頃KNと日常会話が成り立つので、かえって面白くないKKです、こんにちは。
小児科医学会の「テレビ見せすぎで言葉遅れる」ってホントにですか?
自慢じゃないけどKN、生後4か月頃から毎日4時間はテレビ漬けでしたよ?・・・え?ギャクタイ?


______________


2002年6月6日の日記に電波ニュースのことを書きましたが、覚えてらっしゃる方いますかー?

妙な言葉を勝手に挿入してくれるというHPなんですけどね。

ここの目次だとこうなったりします。リロードするたびに変わりますけどね。

そしたら、こんなのが出ました。



2004年02月27日(金)
 年齢ネタ。長男と結婚したんだから同居は当たり前でしょ?早く子供を作りなさいよ、それも跡取りの男の子や。それから村のしきたりには従ってもらうからね。



ひえー。

実は先日、近所のおうちに遊びに行ったら「オシュウトメさんに『早くまた妊娠して、次はぜひ男の子を』って言われた・・」と愚痴をこぼされたんです。

そう、そこのお家は女の子ふたり。

しかも我が家とほぼ同じ間取りで・・・子ども部屋、どう考えても2つ以上はとれないんだけどな〜。

それにしても今時まだいるんだ、そういう事にクチを出す義母って。逆の意味で感心してしまいました。

で、KK思わずアドバイス。



「今度言われたら『すいません、アガッちゃいました!』って言っちゃえ」




出会って2度目でこの暴言(でもウケた)。




2004年03月27日(土) 佐々木淳子さんのファンなんです。


佐々木淳子さんの新刊(マンガ)「リュオン」が発売されました。

古いファンとしてはとても楽しめたのですが、これは・・佐々木さんのマンガをすでに知っている人でないと買わないだろうなあ・・と思ってしまいました。

要は、外伝・外伝のオンパレードで。

もし手にとる機会があればぜひ、外伝の基になっている「ダークグリーン」や「ブレーメン5」も読んでみていただきたいものです。

最近では佐々木さんが少々マイナーになってしまっているのが残念ですが、KKのSF好きに拍車をかけたのは間違いなくこの方のマンガの影響です。

「ダークグリーン」「青い竜の谷」が特に気にいっているのですが、佐々木さんのマンガは常にどこかで環境問題に触れていて(でも堅苦しくなく)その点でもKKは一応気を使う人間になりました。・・つもりです。

数年前、名古屋市の細かいゴミ分別(こんな感じ)が始まっても「おおやるなー名古屋市」と感心していられた気がします。

ぜひまた以前のように、雑誌連載してほしいものです。着想やまとめ方など、この方の才能は「本もの」と確信していますので。素人目にも・・・。



今回は珍しくエール日記なので、オチはありません。


2004年03月26日(金) ドラクエ5(PS2版)。

あかねさん、けいさん、もちろんそういう間違いはワタシだってしますよ〜。でも「クチに出さない」という選択は正しいです!下手に出すから「こいつ、突っ込まれたいのか?HPに書かれたいのか?」と思っちゃうんですよね(何でだ)。
ところで、オーランド・ブルームが次の007候補って本当でしょうか、けいさん?


___________



「ドラクエ5」のプレステ2版が発売されましたね。

予約までして買ったKT、さっそく昨日から始めました。

はあ・・・・。



気づくと見なれた五十音の画面が出ています。

KT「主人公の名前、何がいい?」

KK「・・・!あっ、レゴラス!レゴラス!!」(注:ロードオブザリング)




・・・ちょっと後悔しました。

まさか主人公の年齢が6才から始まるとは。

「レゴラス」くん、めちゃめちゃ弱え〜〜〜!(泣)


2004年03月24日(水) イモート迷言集


あらちゃん、心のつぶやきわかってくれて嬉しいです〜。ブレイドっていうんですか?新しい仮面ライダー。見てないんですよ−・・戦隊ものの方は見ましたが。KTが見てたので(←いいわけチック)
デカレンジャーって、最初「いつデカくなるんだろう」って思ってました。刑事ね・・・。

あかさたなさん、そうなんですよ〜。明らかに!10代ですもん。肌なんか最近の男の子だからかツヤツヤ(笑)。20代くらいになれば大歓迎なんですけどねえ(おい)。ハハの友人も数学教師と僧侶をかけもちしてるそうです。髪の毛あるし。


_______


イモートがやってきて、数々の迷言を披露してくれました。


マンブローブの森の写真を見て

「あっ、これってマングースだよね」。




上野の不忍池(しのばずいけ)の文字を見て

「フニンイケってすごい名前〜」。




・・クチに出さなきゃいいのに。


2004年03月22日(月) ●お坊さん・考(お彼岸墓参りにて)


お彼岸でしたね。

以前に書いたように、KK父の墓は名古屋の平和公園というところにあります。

間もなくそばに地下鉄も通るような一等地の、10キロ四方の墓地公園です。


この春は多忙のハハに代わり、KK一家が3人で墓参りに行って来ました。

平和公園までの道はすごい渋帯になるので、KNも朝6時すぎに起こして7時半に自宅を出発。

お坊さんたちは7時から墓地で待機しています。

このお坊さんは大家族で、一家のうち僧侶(見習い含む)は4人です。

檀家がどんどんやってきて、自分のお墓に花やら線香やらをセッティングし終えてから「お願いします」と声をかけるのですが、このとき誰が「手すき」かによって読経してもらえる僧侶が変わるんです。



80代の老僧侶がいらっしゃったときは「ラッキー」。何だか身の引き締まる思いで読経を聞きます。

50代のメイン僧侶(老僧侶の息子)に当たったときは「まあまあ」。いい人なんですが、雑談&自慢が多いのと自分の声に酔ってる感じの読経がKKには不満です。

10代の見習い僧侶S(メイン僧侶の息子ふたり)のどちらかが寄ってきたら「チッ」。イマイチありがたみが薄れます。お布施も減額したい気分(そこまで言うな?)。



息子二人は、お盆とお彼岸の繁忙期(笑)に担ぎ出されているだけですけどね。そして娘二人はお茶だしなどの家事手伝い。うまく子どもを使っているものです。

でもメイン僧侶の話の長さと、買った高級品自慢&噂話好き(ホントに僧か?)には、月命日のたびにちょっと辟易していたKKなんです。

乗ってる車はBMWから最近「自動駐車ナビ」がついた車に変えたそうです(うらやましい)。

父の死んだドサクサで決まったお坊さんとはいえ、この先ずっと付き合うのは二人姉妹の長女であるKK。まいるな〜もう。



で。

今回は「松」でした!つまり老僧侶。

KNもヨチヨチしつつもずっと数珠を片手で持って手を合わせていて、「おりこうさん」とほめられました。

さあ帰ろう、と踵をかえした瞬間。


「KKちゃん!」


・・・メインぼーさんに遠くから大声で呼び止められました・・・。



「家買ったんだって?おめでとおー!」


あの伯父(父の長兄)にでも聞いたんでしょう、耳が早い。

でも・・でかいよ声が・・・人が見てるし。


まだ、場所柄


「  買ったんだって?おめでとおー!」
とでも言ってほしかったKKでした。


2004年03月05日(金) KT、床屋へ行く 5


「ひとつ、ないねェ、コロコロ(ボール)、どこいっちゃった〜?」「(赤信号を見て)しんごう、あか!すとっぷ〜」「はひばーでーつーゆー、はぴばーでーでぃあKNちゃーん、おめでと〜」「1、2、3、4、5、6、・・8、9、じゅう〜!(7で息継ぎ)」

今のウチ吉本に修行に出そうかと思うほど、しゃべくりに磨きのかかるKN@1才7ヶ月です。

が、見事に身体能力が追い付いていません(ヨチヨチ歩いてすぐ転ぶとか、ちょっとした段に登れないとか)


・・・何てわかりやすい人間なんだろう。


_______________

床屋シリーズその5です。


ちなみに1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら



KTが床屋から帰って来ました。


KT「ただいま」

KK「今日は?何かあった?ねえ!」(←期待に満ちた瞳で)

KT「特に何も」

KK「・・・なあんだ・・・(落胆)」

KT「床屋のおじさんが茶髪になってたくらい。タケシみたいに」




突然・・・なぜ。


2004年03月03日(水) 謎のメールを受け取って。

またも、バーチャルネットストーカー・ヨシミ22歳さん(こちら)からストーキング。再度されると思っていなかったのでびっくりしました、ありがとうございます。


たらさん、上司の上階の方はドアあけちゃったんですね〜。あーコワ。そこまで酔っぱらえるってある意味すごいですよねホント。ちょっぴり羨ましい・・。

134さん、その書き込みキョーレツに覚えてますよ!すごい体験でしたよね〜。確かに忘年会新年会は終わりましたが「送別会」があるのではないですか?(笑)

「へぇ」メッセージ、けいさん、何だかメール交換めいてきましたね。ワタシと感性合う気がすごくします勝手ながら。無料blogとかでHP作って下さいよ。マジで。

_________



先日、謎のメールを受信しました。




(^ ^)/♪〜
ころころころころころがあって〜
つ〜いた名前はコロッケぱ〜ん

この歌の題名しらん?

ところでアドレスかえたよ
やふ〜から情報流出してましたってメールきたからさ
よろしく〜





KK(後日、電話にて)「こんな変なメールがきてさー」

イモート「あ、それアタシだけど」



・・・名乗れッ!


2004年03月01日(月) 酔っ払いKT。

あかねさん、言い換えれば落ち着いてるんでしょうね・・ありがとうございます〜。なのに「嫁は」って同じですよ!隠れ男尊女卑人間ですから!!教育はまりますよ。ピタゴラスイッチとか(笑)。

けいさん、そんな効果・・・ワタシにはないかもしれません・・が、とりあえずそう言わせて下さい〜。旦那サマは年下ですか!いいですねえ〜何だかいろいろお願いきいてくれそうで(そればっか)。

__________

さてKT。

この前の飲み会で「ウチのやつ料理が下手で」と一通り職場の皆さんにこぼしてきたらしいのですが、

最後には

「それでも一緒にいるってことは、奥さんが好きなんだねえ」と言われた、とのこと。

(KT「別に」と即答したらしい。もちろんボコボコです)

でも、皆さん「それでも」って・・・(泣)。フォローというかオチつけてくれてありがとう(大泣)。



ところで久々の飲み会にすっかり酔っぱらってしまったKT。帰り道をほとんど覚えていないそうです。

ワタシが朝起きたら、何だか「もどした跡をふいた」ような形跡があちこちに・・・。うへえ〜。




元の家に戻っちゃえばよかったのに。




(想像)深夜、酔って「おーい開けてくれ−!」とドアを叩き

もといたマンションの人々に「この間まで住んでたKKさんの旦那さんよ、何かあったのかしらヒソヒソ」と噂されるKT。



そそそそれも恥ずかしい・・・。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加