How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2005年07月24日(日) ヒアリング重視

ヒアリング:1時間50分
多読:1時間10分

※1000時間達成まで、後836時間30分

いつものことですが、アメリカ出張明けなので少しまともに英語の勉強をしています。
今回のテーマは、ビジネスだけでなく、日常会話やその他の雑多なヒアリングにもっと強くなろうということ、でアルクのヒアリングマラソン 初級コースに再び取り組んでいます。目標としては、9月の出張の際にアメリカのTV番組が5割理解できるようになること。我ながら高い目標だなぁと思います(笑)

最近の実感は、「聞いて理解できることは、自分でも喋れる」ということ。喋るためにもまず聞くことを中心に少し進めていきたいと思います。

聞くことということで、同じく取り組んでいた「英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター」ですが、私はこの教材はどうも向いていないようでした。
繰り返し音楽を聴くという根本の部分が結構つらいです。名曲ばかりなのですが、何度も繰り返し聞きたいかというとまた微妙で・・・・。

私の場合、発音に関しては、「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」のほうがあっているようです。


2005年07月14日(木) 1日22分

古いブログを読み返していたら、1000時間のカウントは7月23日ぐらいに始めたようです。簡単に計算して約1年間365日として、現状の137時間40分とすると、1日約22分ぐらいしか、勉強していないようです。
いやぁ、これじゃぁ英語できるようにならないわけですねぇ・・・・・。

9月にはまたMeetingが予定されており、今度はダラス、10月はカンヌと続きます。
仕事の内容が、英語が理解できて、意思の伝達ができれば良いというレベルから、英語でいわゆるビジネスをすることが非常に多くなってきています。ようは日本語でビジネスをするレベルと同様に、自分の意見と意図を効果的に間違いなく伝えること、相手の駆け引き気が付きそれにどう対応するか、より良いコミュニケーションでより良い関係を築くこと。まぁこんなことでしょうか。

そんなわけで8月の大学に通っている間は、フランス語を勉強して、それからカンヌ出張と思っていましたが、とてもフランス語をやる余裕はなさそうです。
この夏も通学時の往復3時間は英語に費やすことにしました。


2005年07月12日(火) 出張ネタ

出張で昨日からPortlandにきています。Portlandは初めて。こじんまりとしているけれど、緑が多くて、綺麗な街だという印象です。比較的どこへでも歩いて行くことができるのもうれしいです。20時ぐらいまで明るいのにはちょっとビックリ。
今回はこの後Rochester(New York州)に行って、NewYorkから帰国の予定です。
出張期間は10日近く。

われながら出張の荷造りがうまくなったなぁと最近感じます。
荷造りというよりも、もう洋服とか出張前提で買っているので、皺にならない服などばかりです。アクセサリー類は常にプラスチックのケースにまとめているので、こちらもあっという間。
下着は3日分程度しか持たず、後は自分で洗濯というのが最近です。以前は全部の日数分持っていてっていたのですが、汚れ物そのままで持って帰るというのも結構後から嫌な思いをすることがあって・・・・(詳細はカット・・・・笑)、最近はその日のうちに手で洗ってしまっています。

アメリカ人とか複数のスーツケースで移動しますが、とてもそんなの無理無理。日本じゃ重たいスーツケース女性が持っていても手伝ってくれる人もいないしねぇ(笑)。必ず一人で持ち上げられる重さ・大きさにしています。

上手くなったのは荷造りだけではなく、買い物もかな。
ご存知の方も多いと思いますが、アメリカは州によってSales Tax(日本でいう消費税みたいなもの?)が異なります。ここPortlandはこれが0%。この後行くNewYorkは8.25%というのを考えると、買い物はここで済ませておきたいものです。

本とCDはAmazon使ったほうが良いというのも最近よくわかりました。買うなら雑誌類。あと本屋さんは素敵な文房具が置いてあることが多いので、これも要チェック。ブックエンドとアルバム、それから栞は、日本ではなかなか手に入らない素敵なものが多いです。

化粧品は免税品ばかり。私はANA派なのですが、空港内のANAのショップもしくは飛行機内なら、ANAカード使えば10%Offだし、マイルもたまるので、絶対これ。ちなみに今回はエスティ・ローダーの新しい美容液を購入して、早速使用しています。通常、飛行機乗った次の日って肌ぼろぼろなんですが、今回は問題なし。これは効きますね。

それから安いのはサプリメント類。いつも知人に亜鉛を頼まれて買っています。日本だと法律の問題からか含有量が少ないものしかないらしい。
今回は私もマルチビタミンを購入。通常サプリメントをとることはほとんど無いのですが、今回は口内炎のため、自宅から少しだけビタミン剤を持ってきたらこれが結構良くって。味をしめてしまいました。出張中は栄養も偏ることが多いので調度良いのかもしれません。

デザインと価格を考えると、本当は食器とか花瓶とかはかなり欲しい物が多いですが、持って帰れないのでいつも断念。リネン類は安いし軽いし、デザイン豊富でお勧めですね。洋服は日本でもGAPも手に入りやすいし、エディ・バウアーだって日本で買えば良いんじゃないって感じですねぇ。ドレスは安い。特に子供用のドレスって日本だとデザインも少ないし、高いし、大体結婚式にちょっと着せたいぐらいでしょう。でもこっちはデザイン豊富で安いのが結構あります。

スーツケースはお店によってなぜか結構値段に差がありますが、かなり安い店もありますし、交渉で値引きしてくれることもあります。私もずいぶん前にHartmanのスーツケースと同じデザインでスーツケースと組み合わせて使えるバッグを買いましたが、三越の3分の2ぐらいの値段でした。(もはやボロボロになりつつありますが・・・)

今回は英語の勉強とまったく離れた話になってしまいました。


2005年07月01日(金) 交渉の英語他

シャドウイング:1時間
多読:1時間
※1000時間達成まで、後839時間20分

・多読の方は、現在の総語数177,616語。レベル3で読んだ本の合計は7冊。そろそろ、レベル4をと何冊か注文したところ、うひゃー、これが歯が立たない。
もうしばらく今のレベルに留まることにしました。プラス以前のレベルのものも少し読み返してみようと思っています。

・多読のおかげのような気がするのですが、最近スピーキングが格段に楽になりました。知らない単語を表現するための言い換えが楽になったような気がします。重厚な文学作品を1000字程度のボキャブラリーで表現しているのが今読んでいる多読レベルであることを考えると、私の読んでいるレベルというのは、言い換えの宝庫と言えるのかもしれません。

・喋るほうが幾分楽になると、今度気にかかるのがリスニングの方です。慣れている相手との会話は良いのですが、新しい取引先とのやり取りがこれからまた格段に増えるので、書店で見かけて気になっていた「英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター」を購入し、もう一度発音のところから見直したいと思っています。

・仕事で英語を使うと、様様なアクセント、様様な喋り方をする人に会いますので、もう少しそういう部分でリスニングの幅を広げないと・・・・と思い、さらにヒアリングマラソンの教材にも再度取り組もうと思っています。

・英語力が向上すると同時に自分の責任範囲が徐々に広がってきました。そうなると「交渉」という仕事の部分がどんどん増えてきました。今までもプロジェクトマネジメントのレベルで相手を動かすというのはずっとやってきたのですが、これは、「相手がやるべきことをちゃんとやらせる」という色が強かった。
今、求められているのは交渉することによって、「やる気の無い相手のやる気を引き出し、さらにこちらの求めるビジネスプランを展開できるように話を進める」という部分になります。
こうなるとこれはもはや、英語の問題では無く、交渉力の問題。しばらく交渉術の本でも読んでみようかと思っています。

・交渉の件から、「英語さえできるようになれば、仕事の問題は全部解決〜。」なんて馬鹿みたいに楽観的なことを考えていた自分に気がついて、苦笑い。
それだけ英語のプレッシャーが重かったっていうことなんでしょう。
勿論今でもそのプレッシャーは充分重いのですが、英語だけにとらわれず、冷静にビジネスそのものに目を向けることが、ここにきてやっとできるようになった気がします。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加