How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2003年09月22日(月) とりあえず15分

どうにもこうにも勉強に気が乗らないというのは、英語に限らずしょっちゅうあることで、そういうときにはとりあえず15分だけやろうと思う。
取り掛かれれば、そのままできることが多い。
毎日続けていると何となく、やらないと身体の節々が気持ち悪い。
ここまで行けば、占めたものだ。
ここまで行くのが中々行かない。

とりあえず、15分と呪文のように言いながら今朝も勉強。
終われば何てこと無いんだけどね。


2003年09月17日(水) 雑記

本編のサイトからリンクを張らずに運営してきたこのサイトですが、
どういう理由からか徐々に周囲の友人達にばれ初めて、不便だから本編からリンクしろ・・・という声が高まり、本人もURL覚えるのが面倒なのでそろそろ本編からリンクを貼る予定です。
(本編?→http://www.yoshikoo.com)

図書館で借りてきた同時通訳の第一人者の方の書かれた本に、日ごろから英語とできるだけ接するようにしている・・そうでないとうまく喋れなくなる・・・と書いてあって、こんなにできる人でもそうなんだから、私なんて一日全部英語じゃないとまずいんじゃないの?と改めて実感。

すっかり忘れていたんだけど、TOEICの受験申込がもうすぐ締め切りということを他の方のサイトを読んで思い出し、慌てて申し込み。受験日は10月26日。
前回は仕事のトラブルで当日キャンセルとなったので、今回は数年ぶりの受験だわ。TOEIC用の勉強は特にしないで受けようと思っています。


2003年09月16日(火) 海外出張から戻ると・・・・

いつものことですが、海外出張から戻ると本気で英語勉強しなきゃと改めて思います。
その都度、ここを強化しようと思う部分が異なるのですが、今回は何と言ってもヒアリング。
部署がアメリカ直轄に移動になったことから、海外でチームミーティングが行われることがしばしば。
これまでの私のMeetingは、カウンターパートとOne to Oneで話しているため、相手が自分のレベルまで落として英語を話してくれるし、聞きなおしは何回もできるし、どっちかと言うと自分の言いたいことをどう伝えるかのほうが大事だったのですが、チームミーティングとなるとそうはいかないし、わからないとそれまで。

さらにシンガポールで現地の人の英語が私にはどうしても「ニャニャニャニャ〜」と聞こえてさっぱりわからない。
最後のほうは文章全部聞くとあー、そういうことねってわかるようになったけど、これからWorldWideのMeeting増えるからネィティブな人たちとばかり話をするわけにもいかない・・・ということでしばらくヒアリングに力を入れようと思っている。

次のマイアミ出張で何に変わるかな。力の入れところ・・・・(笑)


2003年09月15日(月) 海外出張とドレスアップ

海外出張に行くようになって約2年気づいたことがあります。
欧米の人たちと言うのは、会議終了後のディナーや会議開始前のカクテルレセプションというのは何気なくドレスアップしています。
ところが、アジアの人達というのは大体はその延長のまま着替えをせずに表れます。

それに気づくようになってから、お客様とディナーがあるようなときはそれようの服と靴を持参するようになりました。
・・・が、これが大ウケ。海外の同僚からお客様までとても喜んでもらえます。

荷物が増えるのが難点といえば、難点ですが、そんなたいした服を持っていく必要は無いですし、ちょっとしたワンピースぐらいでも全然OKです。
海外で買うとこの手の服はこれまた安いです。
こういうとき、アメリカ人というのは手放しで誉めてくれるので、気分も良いものです。

男性も会議がスーツなら、夜は軽めのジャケットと色のついたシャツなどに変えるだけでも、何だか海外慣れしている人っぽく見えます。

機会があれば、ぜひお試しください。


2003年09月09日(火) シンガポール出張

今週はシンガポール出張中のため、英語の勉強はお休みしています。
というか、英語に悩まされつつ仕事しています。

昨晩は取引先の方々と会食ということで、英語で話しながら、御飯を食べワインを飲むという3時間を過ごしていました。
まぁ、といっても相手と上司がほとんど喋ってくれますからそんなに大変でもないんですが・・・。

私の英語は本当に仕事だけ・・・・なので、仕事のことは理解できるし、ある程度の単語を使って話すこともできるのですが、日常会話というのが全く駄目。
なので、会食とか、一緒にオプショナルツアーへ参加なんていうのは、仕事よりかえって結構疲れます。

そんな時に一緒にゴルフやって仲良くなったりしているのを見たりすると、あー、その手があったか・・・と考えてしまいます。
ゴルフの上達も英語の上達同様、亀の歩みとなることは間違いないので、その手を使うのは・・・・うーんという感じです。(私には運動神経というものが全く存在しないため、その他の神経が太いというのが定説です)

二兎追うものは一兎も・・・という言葉もありますから、せいぜい英語力を磨こうとまたまた決意しています(決意ばっかり・・・・)


2003年09月02日(火) ボキャブラリー増強計画

電話会議のため、会社に朝7時に行ったら、今日(U.S.だと9月1日)はLaborDayだから、会議はキャンセルしてね・・・というメールがっくり。
もっと早く言ってください。

先日単語力をつけるのに、ペーパーバックを読み始めた話を書きましたが、当然わからない単語も多々ありまして、勿論いちいち辞書ひいてはいないんですが、やっぱり何度か出てくるものは引こうかなと考えつつあります。

頭の中の英語のリズムを崩すのは嫌なので、英英辞典にしようかと・・・。
そろそろ英英辞典で引いても、意味を表す文章がまったくわからん!ということもなくなってきたので、ちょうど英和辞典から移行するのに良い時期かな・・・と思っています。
とにかく最初っから英英辞典を使え!というような勉強法を提唱する本も見かけますが、どうなんでしょうねぇ。
ある程度わかるようになってからでないと、ストレス溜まって、続かないような気が個人的にはします。

まぁ、ペーパーバックとは別に仕事上でわからない単語については、なるべく辞書を引くようにしています。
仕事の単語は何度も出てくるし、わからないままでいるとまずいからです。
これまではしょっちゅう同じ単語を引いていたのですが、これもノートにそろそろつけようかと思います。(勿論、辞書は英英辞典を使用予定)

ノートの付け方は下記のようなものを考えています。

1)左端に調べる単語を記載
2)その横に出てきた文献からの英文の記載と辞書に書いてあった意味を表す英文を記載
3)(1)の単語と(2)の文例及び意味の間には一本縦に線を引いておいて、後から単語を見易くする。

まぁ、こんなところですかね。
これには英文を書くという練習も含むつもりです。
Mail等は結構書くことも多いですが、同じような文章ばかり書いていますから、こうやって手で書くことで英文のリズムもつかみたいと思います。

効果があるかどうかはまぁ、しばらくしないとわからないでしょうねぇ。
それより続けられるかどうかが問題だ・・・・。



yoshikoo |MAILHomePage

My追加