Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

ありがとうございました 2013年03月17日(日)



まる12年間、1日も休まずに書いてきました。
くっだらないことがほとんどな中、
1%ぐらい、キラリな内容もあったりしてね。

ダラダラと書く楽しさを味わってきましたが、
本日をもって、更新を止めます。

登録抹消はしないので(有料会員だし)
何年前の何月何日、なに書いたっけ、と
しみじみしに来る場所として、残しておこうと思います。

ネコ写真、DQ賛聞埔況など、
これからは《続・ウォッチング》にて。



ほたるのひかりまどのゆき。
あけてぞけさはわかれゆく。

多謝。






【3DS・DQ察12.職を転々とする 2013年03月16日(土)



めでたく、ダーマの長編イベントが終わり、
フォズ大神官のもとで転職することができました。

現代のダーマ神殿では、改名もできるのですが・・・
考えていなかったんだよねえ。
そのうち何かおもしろいの考えます。

次は何? 盗賊のイベントか。
その後、砂漠だったかな。
これも長いよね、ティラノスだっけ。

セーブはこまめに、というのをモットーにしておくと、
いつ寝落ちしてもひどく落ち込まずに済むんだよ。





まる12年を迎えるにあたり 2013年03月15日(金)



2001年3月18日(日)から、
主に「おばマグ」業務連絡として書き始めた「いんふぉめ」は
3月17日でまるまる12年ということになります。

まさに、節目です。

明日と明後日、脳から煙があがるほど考えます。
これからどうしようか、ということを。






ピアノサークル順調 2013年03月14日(木)



あとで
「最初だけだったね」
と苦笑することのないように、
無理なく続けて行けたらいいなと思っています。

いろんな人が集まってくるので、
流動的であってよいと思うし、
参加不参加も、そのときの気分で決めてよいと思うし、
なにしろ、おどろくべき自由さ、があってほしい。

でないと、息が詰まって、そこにいるのが苦しくなる。
そんな集団をいっぱい見てきました。
自分たちで自分たちの首を絞めてしまわないように、
多少いい加減で「いいのかこれで」ぐらいなほうが、
ゆるゆると(ズルズルと、でもよいと思う!)長続きするのでは、と。








弾くに限る 2013年03月13日(水)



やはり、一定時間以上の「弾く時間」が必要だ。
おれがないと、1日が終わった気がしない。

昨日は「喋り中心生活」だったために
弾く時間をほとんどとれなかった。
結果、眠気がなかなか訪れず、ヘンに冴えてしまう。
喋ることは脳を活性化させるのだけれど、
それも程度問題のようで。

ほどほどに、と調整できるならようのだけれど、
その波は一気に押し寄せることが多いからなあ。。。





聴くのも難しい 2013年03月12日(火)



人と話すオシゴトなので、
普段も話したり聴いたりすることには抵抗がない。

たいてい、話すことと聴くことが半々なので、
自分自身もすっきりするものだ。
話すことで、自分の迷いに気づくこともあるから、
やはり口に出してみる、とは有効な思考整理法なのだろうな。

今日は話してすっきり、聴いてすっきり、の日だった。





やることいっぱいあんのよ 2013年03月11日(月)



それはもう、書いている場合じゃないっていうほど。

しかし今日はもう終わりだし、
明日は予定が目白押し、じゃなくて二つだけだけど
どれもたっぷり時間をとりたいことだしね。

今、ライブの余熱があるときに
ぽこぽこ浮かんだアイディアを書きとめておきたい。
やるべきだったのにやらなかったこととか。

すんごくゆるい感じの、楽々バンドになったはよいが、
その分、誰もいつまでも動かなくて困るとか、そういうこと。

ただ、文章にまとめて書くとなると、
頭に浮かんだそのままというわけにもねえ。

で、また「えーっと」の時間が増えるわけなのだわ。






褒める褒める 2013年03月10日(日)



自分で言うのもなんだが、
誰も言ってくれないので言う。
私はヒトを褒めるのが上手だ、と思う。

その私が今日は自分を褒めましたよ。

困難を感じるときほど、
徹底的なプラス思考であるほうが
道が開けるってことですな。






【3DS・DQ察11.旅の宿に長逗留 2013年03月09日(土)



一歩も進まないわけではなく、
二度ばかりダーマ神殿には入った。
が、やはりあと少しのレベルアップと、
できることなら装備を整えたくて、
そのためにはどうしてもカジノ必須なわけで。

レベル上げはコマ切れ時間でもできるけれども、
カジノはある程度のまとまった時間がかかる。
ので、停滞しているわけ。
ま、しかたがない。







【3DS・DQ察10.ダーマ神殿へ 2013年03月08日(金)



とはいうものの、
「ふきだまりの町」に飛ばされるとわかっているわけで
いまのうちに、ある程度レベルを上げておく必要がある。
カジノはあまり好きではないんだけれど、
今の時点では、いいなあと思う装備が景品になっていて、
そちらも気になるところではある。

ふきだまりに長居しないために、
ダーマ周辺やカジノで長居、なんか違うかも〜と思いながら、
どっちを取るかと言えば、レベル上げに時間を掛けるほうが
あとあといいに決まってるし〜〜

など、脳内逡巡するばかりで、10分ほどでOFFにしてしまった。





麦の二枚歯 2013年03月07日(木)





見ての通りです。
乳歯と永久歯が並んで生えちゃってる。
より鋭いほうが、乳歯。
触ると少しグラッとしています。
いや・・・
少ししかグラついていないとも言える。

4月中旬ぐらいまで待ってみて、
どうも抜けないようなら、大動物のお医者さんに
抜歯してもらうしかないカンジです。





【3DS・DQ察曖后ゥ丱ぅ丱ぁ▲ーファ 2013年03月06日(水)



ユバール一族のイベントも無事に終わり、
キーファがあの時代に残ったことを
バーンズ王に伝えて、、、と。

現在の湖の西で、ライラとキーファのお墓を見て、
いよいよダーマ神殿の壮大なエピソードに臨む!

ってところで、もしかしたら来週までやれないかもだ。
ドラクエ始めちゃうと1時間や2時間があっという間で
ホントはやんなくちゃならないことが滞る。
そしてライブに向けて滞っているバアイではないので
一時封印、、、、できますよーに。





【3DS・DQ察曖検ゥ瓮皀螢▲蝓璽 2013年03月05日(火)



修道院は、途中の小屋にある小さなメダル以外に
これといってなにもないのだが、
タダで休ませてくれるのがありがたいので、
どうくつ魔人と戦った疲れを癒すために行ってきた。

さて次はユバールだったかな。
こうしてのんびりと進められるのも、
一通りのストーリーを知っているからこそ。
どこに時間がかかるかも熟知している。
大地の鈴関連は、ちと時間かかるよ。

あしたゆっくりやる。





【3DS・DQ察曖掘ゥ侫ーリッシュ過去 2013年03月04日(月)



ここらへんは特に感情の起伏もなく
さっくりと終わらせられる部分なんだけれど。。。
問題は、明日以降、いやたぶん明日の
現在のフォロッド城イベントだな〜〜

エリーのエピソードで手が止まるだろうなあ・・・





【3DS・DQ察曖供ゥボといっしょ 2013年03月03日(日)



ガボって、育てのオオカミの背中に乗ってたんだっけ?

オルフィーのイベントは、悲しくない上に
デスアミーゴがたいして強くないので、さくっと終わる。
洞窟の裏から入らないと取れない石版を
うっかり取り逃すところだったけれど。

フィッシュベルのおうちに戻って休もうとしたら、
「休みますか?」のアラートが出ない。
タダで体力回復、できない仕様になったんですかね。
それとも、何かのバグで、
電源入れ直したら休めるようになってるかなあ。






【3DS・DQ察曖機グ槎韻猟 2013年03月02日(土)



ダイアラックだった土地を移民の町にするところまで。
モンスターパークが、この土地の地下からのワープってのが新しい。

ルーメンに行くのより、ひと手間多いかな。
それとも、ルーラで飛べるのか、そこはあとで確認せねば。

今は固定移民を集める段階で、新しく移民になった人が
「○○の町に新しい土地を求めている人が・・・」
という情報を持っているので、いちいち会いに行かなくちゃならない。

システムが変わった部分がいろいろあって、面白い。
一番おおお〜〜っとなるのは、ルーラで飛ぶアクションね。





【3DS・DQ察曖粥Ε┘鵐乾Δ泙 2013年03月01日(金)



1日、家にいたので、一気に進めることができました。
敵がまだそれほど強くないからね。

カラーストーン採掘場は、現在のマップがPS版と違ってた。
エンゴウのほむら祭りも、松明を持つのではなくて
火のついたかぶりもの、だったしね。

まだちょっと慣れないのが、マップ移動のときの景色。
ときどき御一行様が消えてしまうと思えば
アップになって動けなくなったり(岩場にブリチ当たり)

フォーリッシュのイベントが近づいてくるとドキドキする。
あれが最もせつないですよね・・・・








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング