Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

今ごろ気づいた 2008年03月31日(月)



スクールを休むことになり(実質辞めて)
ピアノレッスンも一人減ることになり、
4月からは収入が思いっきり減りますのね・・・

ワタシの収入は「お小遣い程度」なので
扶養の範囲にはバリバリ入っており、
したがって2件なくなるだけでも大打撃。

4月からBCCというボウリングの記録会に出ようとしているのに
そういった資金は、さあどこから調達したらエエだろか。

こんなとき、どこからともなく「いいお話」が転がり込んでくるのよね。
よくあるドラマの設定だと。

ワタシの人生はあまりドラマチックではないので
期待はできそうにない。
手作り品のネット販売とか、ん〜〜〜考えなくては。





お約束の 2008年03月30日(日)



さんざん「春」と思わせておいて、裏切る。
『三寒四温』なんてものじゃない。
1週間も暖かさが続いたのに、今日の肌寒さ。

明日は雪、ですってよ。

毎年のことなのに、毎年がっかりする。
春のドカ雪がないと、本物の春にはならない・・・
でも、今年は例外かもしれない、と期待したんだけどな。

GWあたりまで暖房器具はしまわないけれど、
灯油がお安くないご時世なので、
ここで寒さが戻るのは、財布にとってかなり痛い。

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=-

「いんふぉめ8周年イベント」は
ケチがついて、遊び切れなかった感がありますが
一応、本日22時ぐらいを持ちまして締めさせていただきます。

結果はのちほど・・・





暖かくなると 2008年03月29日(土)



【ネコ】
 ネコ団子が見られなくなる。
 それぞれ、家の中で分散してしまうので
 まる1日、顔を見ないネコもいるくらい。

 今日はまだタマ三郎を見ていないんだけど・・・
 かなり心配なんですけど〜〜〜


【イヌ】
 カジさんもパソコンデスクの下から出て、
 見通しのよい階段の上で寝ている。
 (ワタシの足元は暑苦しいですカィ?)
 躓くことがあるので、これからの季節は要注意である。


【ワタシ】
 やたら眠いのは、春に限らないか(^^;
 これから「むくみの季節」でもある。
 今日もサポートハイソックスを履いてますよ。






ヘアカラー by携帯 2008年03月28日(金)



首を傷めて以来、美容院に行っていない。
シャンプー台で仰向けになることに抵抗があるのだ。
首のことがなくても、以前からアレは痛いと思っており、
普段、ふとした拍子に鈍い痛みを感じるようになった今、
あの台の上で首に重みをかける気にはなれない。

さてしかし、定期的(月に一度)ヘアカラーをしていたワタシの髪。
今、たいへん悲惨なことになっている。
ただでさえ伸びやすい髪、そのほとんどが白髪。
(遺伝なのだろうが、ホントに真っ白)

富士山の三合目まで雪が降ったぞという状態なのだ。

生え際ちょっとのうちは、スティックタイプの白髪隠しを塗っていた。
しかし、それも限度がある。
そこでいよいよ本格的なヘアマニキュアを買ってきたというわけ。

自分で染めるのは初めて……
さあ、うまく仕上がりますかな?





売りつけた(つもり) 2008年03月27日(木)



せっかくkoニシキ様と一緒に選んだA5のバインダーだったが
あまりにもデカくてゴツくて厚くて重くて
普段持ち歩くにはちょっと・・・だった。
手触りがよくて惜しいことは惜しい。
この先、これ以上に気に入るものが現れるかどうかもわからない。
でも、やはり持ち歩くことはできないと判断した。

そこで、色あせてボロボロなバインダーを
もう7〜8年も使っているドッコイに売りつけることにした。

この件は、ヤツの母君(義母ですな)にも根回し済み。
つまり、15000円で買って1ヶ月使ったものを
15000円で売ろうとしていることは、話してある。

しかし根っから善人のワタシ♪
つい「10000円でいいから」と言ってしまった。

あとはいつ回収できるか、だ。
最近は生活時間がズレまくっているので
(ワザとずらしているわけではない)
2日ぐらい顔を見ない日もあるのだけれど、
まさか忘れられて、そのままばっくれるなんてことは・・・
(((( ;゚д゚)))アワワワワ






さあ作るぞ 2008年03月26日(水)



オリジナルブランド「こしぇ〜る」のネームタグが届いた。
さあ、これでどんどんばしばし作りまくるぞ!
といいたいところですが、その前に
頼まれている幼稚園グッズを仕上げなくては。

2人で相談して、作ることに決めた眼鏡周辺グッズのほか、
ワタシはポシェットも作りたいと思っているし、
エプロンももっとたくさん作りたいと思っているし、
そのほかにも頭に思い描いているものがいくつかある。

手帳やらメモ用紙やらにぐっちゃぐちゃに書いてあることを
一度きちんとリストにしておかなくてはと思っている。
頭の中が整理されないと、どこから手をつけていいかわからない。
前からそうだけれど、最近はますますその傾向が強い。
ネームタグをつけるということは、
自分の仕事に責任を持つことでもある(ような気がする)
少しは緊張感を持たなくてはいけませんからね。






役割を考える 2008年03月25日(火)



日記・ブログをどう分けて書こうか、改めて考えています。

備忘録的な役割を持つスペースが欲しいなあと
最近ちょっと考えるようになってきたのです。

で、何をどこで書くか。

今のところは何も考えずに
〔mixi ⇒ ウォッチング&盛岡SNS ⇒ いんふぉめ〕
という順に書いているので、思いつくまま気の向くまま。

これだけはmixiじゃないとダメということもあります。
メンバーが限定される(書いて安心な)場所という意味で。

ここは長く続けている分、半数は検索サイトからの訪問者。
それほど数は多くないとはいえ、不特定多数であることには変わりなく、
「ああ、あの人」とわかっちゃう内容は書きにくくなってきました。


・・・ということは・・・
備忘録になるのはここですか。
まあ、もうちょっと考えます。





やっちまった 2008年03月24日(月)



CGIの動作確認中に、122222を自爆してしまいました。

。・゚・(ノд`)・゚・。


次、123456です。
しばらくかかりますね(ρ_;)


あんなことやこんなこと・・・
踏んだり蹴ったりですわ。





ああしんど 2008年03月23日(日)



週末、HP以外にも少々ゴタつきがあって
(連絡不徹底だと思いますっ)
週明けに連続で振替レッスンをこなさなくてはなりません。

INAっち様のお別れ食事会もありますので
その日のリーグを先投げしようと思ったら、今日しか時間がない!

混んでいるのを覚悟して行ってきました。
思いの他、空いていたのは、好天のせいだったでしょうか。

4ゲームを一人で投げるのは、テンポがよくていい反面、
汗が乾くヒマがないので、油断すると化粧が全部落ちます。

今日は見事にすっきりと落ちました(そういう化粧品なの)

スコアは、めずらしく乱高下の少ないものでした。

 [161 172 181 200]

4ゲーム中3ゲームで170アップは久しぶりだなあ。

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=-

例によってあっちこっちに書いていますが、
FTPが思うようにならないのは相変わらず。
明日になって、サポートに電話してみないと
この先どうなるかわからないのです。

わからないことを悩んでも仕方がないので
しばらくはこのままで諦めることにします。

マジでミラーサイトを考えております。





CGI全滅 2008年03月22日(土)



今、このときに・・・です。

昨夜の段階でバックアップは取ってありますが
新たにフォルダを作ってアップロードしなおさなくてはなりません。
それなのに、ホスト側にフォルダ作成ができないのはなぜ?

土日でサポートに繋がらないし、月曜日まで待てってことですか?
スケジュールにしろ、CGIに頼っている分が大きいので
1日空白になるだけで大きな痛手なのですけれど。

アッチでもコッチでも似たようなことを書いてすみません。
なにしろ大問題なのです。





完全撤退 2008年03月21日(金)



きっぱりヤメました。
某ネットゲームのサイトです。

昨年、大好きだったゲームのサービス終了、
そして次に好きだったゲームも終了してしまいました。
「やめないで〜」の声が多かったのに。

ワタシはこの2つしか参加していませんでしたので
もう、このサイトに出入りする理由がなくなりました。
IDは5つ持っていました。
それぞれ違うメールアドレスで登録。
名前には全部思い入れがあります。

 1.[小野***] 後々ペンネームにする予定。
 2.[****式部] 上のとどっちにするか迷っている。
 3.[**てぃー] 最近気に入っている響き。
 4.[スベル***] 思いっきりすべった名前。
 5.[****スキー] カジさんの名前。

退会にあたって、意見を書くスペースがありました。
えい、最後だと思って
「トップページが重い」
「もう好きにすれば?」
「ユーザーの声は無視ですか」
等々、言いたいこと言ってやりました。

退会と同時に、別のゲームサイトに登録。
今度はIDひとつでいこうかな・・・と考えています。
登録したばかりで何が何だかわかりませんが
興味のある方、一緒にやりませんか?
(あまりにアバウトな誘い方・・・)
サイト内でゲーム友達同士、何かできるんじゃないかな。
(よくわからないのにこんなこと書いていいのか)





思い出した 2008年03月20日(木)



カジさんがやたら引っ張る件です。

ワタシのリーダーウォークが悪かったみたい。
カジさんが引っ張ったら、その反対に方向転換して歩く・・・
そうやってコントロールしているつもりだったのですが
今日歩いていて、ふと思い出しました。

  引っ張ったら止まる。

ワタシが立ち止まると、カジさんもそれ以上進めません。
「なんで?」という表情を見せつつ、どうすればいいのかを考える。
ワタシの横に戻ってきて座ればOK。
「So、グーッド」となるわけです。
100メートルぐらいを何度か立ち止まりながら「グッド」と繰り返したら
もうそれっきり引っ張らなくなりました。

ワタシが犬をコントロールするのではなく、
犬に考えて行動させるように仕向けるのだったんです。

明日から筋肉痛ともオサラバですわ〜(たぶんね)





割れた〜 2008年03月19日(水)



今日は水曜リーグの10回目、一段落の日。
4ゲームでスプリットが13回!
どこからどう狙っても割れるのです。
仕方なく、ストライクを諦めてストレートで狙うことに。

ボウリングのほうは、まるっきり不審でした。

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=-

どこに行っても、周囲の人に助けてもらっています。
孤立とか、不信とか、そういうマイナスな気分も
年に数回とはいえ、あることはありますが
それを打ち消してあまりあるほど、人の力を感じています。

ま、いいことと悪いことはプラマイゼロっていいますからね〜

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=-

8周年感謝イベントは現在進行中ですが
イベントに参加し損なった方に朗報。
「いんふぉめ」のカウンタが、もうすぐいい感じになります。

実を言うと、前の記念番のプレゼントをまだ発送していません。
(なるなるちゃん、ごめんね〜)
えい、みんな一気に送っちゃえ〜〜〜、です。

葉っぱのカウンタを目撃したら教えてくださいね。
住所その他の個人情報を出せる方に限りますが。





気を引き締める 2008年03月18日(火)



引き締めるべきもの(場所)は他にあるんだけれど、
ちょっとカッコつけてみようかなと思いまして。


8年目に入ったのを機会に、タイトル他を微変更。
拶爾砲靴燭世韻里茲Δ妨えますが
他にもちまちま変えましたよ。

ウインドウのタイトルは「Max」から「Mega」に。
(次が予想されるので気が進まなかったのだが)

前タイトルの◆MP拶,痢孱唯弌呂箸蓮
そもそもなんだったのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
決めたそのときは、まさか忘れまいと思っていたはずなのに
すっかりこっくり忘れちまいましたわ。

 「M…マジック P…ポイント」だろうか(ゲームのしすぎ)
 「M…まったり P…ぽっくり」だろうか(縁起でもない)
 「M…むっふふ P…びっくり」だろうか(それはBだ)

今回の◆PK滋,郎のうちに書いておきます。

 「P…ぽんちゃん K…カジさん」

今の我が家の2大勢力を表わしてみました。

なおまた、タイトル上下のコメントにも変化が。
タイトル上は見てのとおりですが、下は悩みました。
いくつかの候補のうち、以下がボツになったものです。

 「♪8の634は4んだのさ〜♪」(知ってる? R50かも)
 「8っと8年目」(あまりにもそのまんまだ)
 「8やくも8年目」(おなじく、そのまんま)
 「かふぇ婆、8っとかめ!」(別に久しぶりなわけじゃない)

ボツになったもののクオリティの低さが物語るように、
採用になったものもイマイチ冴えません。
公募したらもっと面白いのができたかも、と思うと惜しい。
これで1年間通すのかと思うと悲しい。

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=-

「いんふぉめ」には珍しく、朝の更新なのですが
これを打っている今、トリのような生き物の断末魔の声が・・・
もしや、キジがノラネコに襲われた?
あとで行ってみなくては(って、どこだろう?)





そういえば 2008年03月17日(月)



我が家はブラックホールなのでした。
(ワタシの部屋ほどではないが)
とにかく、何かする前には必ず「探し物」

ジェントルリーダーは・・・? o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
探したんですけど見つからず
仕方なく普通のリードでお散歩 C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

今日も強烈に引っ張られました。
いったいどうしちゃったんだろう。

「これかな」と思うことがひとつあります。
それは、びゅんびゅん唸りを上げて走る大型車。
国道が怖いらしい素振を見せるのです。
昨年は全く平気で歩いていたのに。

もと林檎園の急坂はまだ歩ける状態じゃないし、
今は舗装された道路しか通れないんだけどなあ。

最後の手段として、小鹿公園や運動公園まで車で行って
大型車の音がないところをのんびり歩くことも考えられます。
でも、それってワタシの負担が大き過ぎるうえ、
カジさんにとっても、苦手が苦手のままということになる。

ここはなんとか、こまめに立ち止まって
「だいじょうぶ、グーッド」と声をかけながら
時間をかけて克服して行くしかなさそうです。

それにしてもジェントルリーダーを探さなくては。
車の中かな・・・

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=-

メールフォームからメールをくださったみなさま。
お返事メールは届いていますか?
ご案内したけれど、まだ顔を見せていない方が数人いらっしゃるのです。
何か不具合があるのではと心配です。





カジさんが・・・ 2008年03月16日(日)



言うこと聞きません(´-ω-`)コマリンコ

首が痛くないのか? というほど引っ張るのです。
ま、引っ張られてもワタシは動きませんけどね。

渾身の力を込めて引っ張るカジさんに負けないようにするだけで
このところのワタシは筋肉痛、それも腕だけ。

雪がある間、畑を自由に走らせちゃったからねえ。
ワタシの責任でもあるわけだけど。

しばらくはジェントルリーダーを使わなくてはなりません。
「あ、そうだったっけ」と思い出すまでの数日間。


家の中では従順なのにな〜〜





気が抜けた? by 携帯 2008年03月15日(土)



高校入試が終わって、発表を待つばかりになった中3子ちゃん。
その日以来、全く勉強をしていないという。

試験に通ることはもちろんだが、
入学してから余裕で授業についていけるようにと思い、
充分に時間をかけて準備してきた。
つまらん計算ミスはまだあるが、考え方に自信がついたし、
この数ヶ月間で、毎日勉強する習慣ができた…
と本人も言っていたから、
ここで停止期間を作ってしまうのは惜しいなあ。


ワタシがお世話するのは3月いっぱい。
忙しくなるであろう、高校生生活に慣れるまでは
ピアノも爺バンドもちょっとお預けとなる。
あと何回かでやれることを探しておきたい。

次回はピアノを弾きますかな。





風邪かな〜 by 携帯 2008年03月14日(金)



熱っぽいのです。

そういえば、昨夜の吹奏楽の練習、
始めの30分ぐらい頭がやたら痛かったのは
予兆だったのかもしれません。


眠くはない……でも瞼が重苦しい感じ。

持っててよかった、ワンセグ携帯。
持っててよかった、DS。





明日のために by 携帯 2008年03月13日(木)



明日の「こしぇ〜る」は、眼鏡周辺グッズを作る予定。
ワタシはバネぐち、またはがまぐちタイプの眼鏡ケースを作ろうと思うので
相応しい表布と裏布を用意します。
それに、いつものミシンやら何やら。

最近、出かける前にやたら時間がかかっているので、
用意は今夜のうちにしておきたいのです。

時間半分は企画などの話し合いになると思われます。
「こしぇ〜る」のノートを用意しておくべきかも。
今は手帳にランダムにメモしているので、
あっちこっちページをめくらないと
必要なメモが出てこなくて効率悪い……





いよいよ終わりますよ 2008年03月12日(水)



ここ2、3日の寝不足がたたったのか
身体が「もーアカンでほんまに」というサインを出していました。
今日は久しぶりにお昼寝しちゃったッスよ。
夕方のスクールに間に合うように、携帯のタイマーをかけて。


4年生算数教室は今日と来週の2回を残すのみとなりました。
今日は分数のまとめ、加減の計算(教科書にはありません)
それと、計算のきまりを少しやっておこうと思っておりました。

ノートとかファイルとかメモ帳とか・・・
一応文房具に限って、ドサッと用意しました。
買い物を想定して、いくら買ったかの計算をさせたのです。

普段はクールな男の子も、今日はよく動き、よく話しました。
それだけでも「やった甲斐がある」というもの。


詳しく書くのはめんどくさいのでヤメときますが
要するにこんなようなことです。
 ※ノートとメモ帳の単価をそれぞれ150円、100円とします。
 ※また、意味を明確にするためにカッコ不用の部分にもつけています。

  「ノートと、メモ帳を3冊」 ⇒ 150+(100×3)

  「ノートとメモ帳を3冊ずつ」 ⇒ (150×3)+(100×3)

  「ノートとメモ帳を3セット」 ⇒ (150+100)×3


また、5種類買って1000円に近い人が勝ち、
といったゲームも楽しみました。
ワタシも参戦したのですが、400円も上回って大敗。
「大人のクセに」と思われたことでしょう(=_=;


来週、1年間のまとめをして終わりになります。
スクールも辞める予定です。
すでに教科研究会では
「教科研や全体研などの日中の会議に出られなくなった」
と話してきました。

正確には「出られなくなった」ではなく「出たくない」なのですが。
そこは一応、角が立たないようにね。

「こういった会議に出ないで講師を続けるわけにはいかない」
というのが大義名分となります。
運営委員会で「それでもいいから続けて欲しい」となれば
来年もアリかもしれません。
でも9割、それはないでしょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の記事、見てね〜(^O^)/





お待たせ 2008年03月11日(火)



え・・・待ってなかった?  ヾ(;´▽`A``アセアセ


気分転換にもなるかと思いますので
そろそろ・・・ね。


この先は「あ、アレね」とピンときた方だけお読みください。
なんのことかわからない方はスルーでお願いしますね。



-《参加について》-

 ※今回はワタシがナマ住所を知っている方に限らせてください。

 ◆エントリーは、HPトップの『メエル』からのみ受け付けます。
 ◆「イベント参加」の項目があるので、そこにチェックをいれてください。
 ◆メッセージ欄には意気込みなんぞをどうぞ。
 ◆メール受け付けは15日までとさせていただきます。
 ◆16日以降に該当URLをメールでお送りします。


てなことで、よろしく〜〜





だる〜 by 携帯 2008年03月10日(月)



くしゃみが何度か出ました。
目の奧と鼻の奧がムズムズしています。
風邪なのか、花粉なのか、それ以外なのか。

今夜もなーんにもできません。
つーか、なんにもやりたくねー。





今日も 2008年03月09日(日)



ついさっきまで調子よかったんです。
いっぱい溜まったヨーヨー(キルト)を数えたり
大きさで分類して写真を撮ったり

そうだ、明日の教科研の資料を作るんだったと
余裕のあるうちに思い出したことに喜んだり

それが、ニュースを見てしまって一変しました。


同級生の死、特に不慮の死はあまりにもショックでした。
年を取るにつれ、こういうことが増えていくのはある程度予測していたし、
病気といわれれば諦めもつけられたかもしれません。
「でも痛みからは解放されたということよね」
という、苦しい慰め方もできるというもの。

だけど、よりによって雪崩だなんて。
ご家族にとっては心の準備もなにもあったもんじゃなく、
呆然としているのだろうと察します。


今、何人の同級生がお悔やみとお見舞いに行っているだろう。
ワタシもと言いたいところですが、
自宅を知るほどの親しさではありませんでした。

いてもたってもいられません。
でも、今、何もできることがありません。
せめて、あの時代の楽しかったことなど思い出して
まだそこらへんをさまよっている彼のたましいに
「覚えているよ」と教えてあげたいと思います。






眠〜 by 携帯 2008年03月08日(土)



早寝して、ちょっと目が覚めたので
そのまま寝床の中からプチプチと打ってます。

では再び、おやすみ〜〜





お知らせ 2008年03月07日(金)



あと10日で、当『いんふぉめ』は丸7年、
つまり18日から8年目を迎えることになります。

コレを記念して、小さいながらイベントを開催しますので
どうぞ奮ってご参加ください。
参加要項は2、3日中にここでお知らせします。

ただ、ちょうど卒業だの引っ越しだのと、忙しい時期。
充分に参加できないという場合もあるかと思います。
こんな時期に日記を始めやがって・・・と悪態をつきつつ、
ひまを見て遊んでいただけたらと思います。





やれでき 2008年03月06日(木)



 ◆ 8日(日)の詳細をGt氏とTs氏に連絡 ⇒ 済

 ◆ 総会資料(下書き) 8日(土)まで ⇒ 木曜日の午前中に

 ◆ スクール総括資料(下書き) 10日(月)まで ⇒ 日曜日に 

 ◆ 灯油を注文する ⇒ また忘れた


なんだかんだ言いつつ、やらないと他人様に迷惑がかかることは
きっちりやりました、ということです。
あくまでも、リストの範囲内という限定つきですが。

このように、リストアップすればやるというのなら
起きてから寝るまでの生活パターンの中から
やるべきことをピックアップして順位をつけ、一覧にしたならば
ワタシの生活は一変することでありましょう。

それは困るので、リスト作るのはほどほどにしときます(^^;






忘れた 2008年03月05日(水)



結局ですね、日記に書いたからといって
安心しちゃイカンということです。

 ◆ 8日(日)の詳細をGt氏とTs氏に連絡 ⇒ 半分、済

 ◆ オリジナルブランドのタグを注文する ⇒ 

 ◆ 灯油を注文する ⇒ 忘れた・・・

 ◆ 総会資料(下書き) 8日(土)まで ⇒ 木曜日の午前中に

 ◆ スクール総括資料(下書き) 10日(月)まで ⇒ 日曜日に 

どうやったら忘れないかなあ。

● 携帯のアラームを鳴らす?
  家にいるときは持っていないことが多いんだけど。
  (充電器に差してる)

● 付箋を貼りまくる。
  カジが剥がしそうだ。

● 手に書く。
  最後はやっぱコレか。
  そうなる前に別の手段を考えたいものです。





忘れそうだ・・・ 2008年03月04日(火)



備忘録というか、順位づけのための覚え書きです。


 ◆ 8日(日)の詳細をGt氏とTs氏に連絡 ⇒ 明日

 ◆ 総会資料(下書き) 8日(土)まで ⇒ 木曜日の午前中に

 ◆ スクール総括資料(下書き) 10日(月)まで ⇒ 日曜日に 

 ◆ オリジナルブランドのタグを注文する ⇒ このあとすぐに

 ◆ 灯油を注文する ⇒ 明日


まだあったような気がするけれど、
今、手元に何もなくて思い出せません。





無計画のツケ 2008年03月03日(月)



場当たりに、享楽的に生活しているので
突然「あ、明日までだった」と思い出すことがあると
それはそれは焦りまくります。

最近また、優先順位をつけられなくなってきました。
久しぶりに「やることリスト」を復活させなくてはならないかも。

とりあえず今日のうちに郵送すべきものは片付きました。
夜中にちょっとがんばりましたからね。
あと2件、郵便物を用意することになっています。
明日・・・明後日かな(~_~;A

日中のあたたか〜い陽射しに気を許して
夜半の冷え込みに無防備になっているみたいです。
朝、起きると喉が痛いのは、たぶんそのせい。

あとは水の飲み過ぎに注意です。
目が開けていられないくらい、むくみますから(アサ青龍)

う〜ん、やっぱり夜は寝るのが一番だな。





始まるぞっ 2008年03月02日(日)



降るものが雪だか雨だか・・・という季節になりました。
日中の最高気温がプラスで予報されています。
玄関先の(にっくき)氷の塊が少しずつ薄くなり、
表面がザラザラしてきています。

さてそうなると、ワタシのカラダは「お、春ね」と
いよいよ「むくみ体質」にシフトチェンジします。

ええ、そろそろ兆候が見えているのです。


・・・朝起きると手が握れない。
・・・靴下はいて1時間でくっきりとゴム型。
・・・夜中、突然のこむらがえり。

やだね〜〜〜 o(>_<)o






打ち込み〜 2008年03月01日(土)



2年前から習っているジャズピアノの教本は
「これを弾け」とみっちりと音符が書き込まれている部分と
コードネームだけの余白だらけ(つまりアドリブ)の部分とがあって
時間をかけて研究したいのは後者である。

しっかしながら、じゃーん♪と左手で押さえる和音は
ベース音を含まず、テンションばっかりなので
そこにどんな音を乗せてアドリブしたらいいんだか・・・
さっぱりわからない└(T_T;)┘ことが多い。

そこで、楽譜作成ソフトでベース音を打ち込んでmidiとして保存し、
伴奏くん』という機械に演奏させることにした。
この機械は正規に買うとお高いけれど、ワタシのは中古。

さっそく楽譜作成ソフトを立ち上げ、コードネームを見ながら
ベース進行を打ち込み始めて「ありゃ・・・」となった。
ベースの動き方に関する知識が、ワタシにはなかった。
4分音符だけでボンボン鳴るような音を探り探り並べて、
どうにか全曲打ち込んだところで、実際に鳴らしてみると・・・
やっぱダサいのよ〜

ベース進行ってどうやって勉強すればいいの?
爺バンドや某信金バンドでベーシストがいないときに
ワタシはピアノで適当にベース音を弾いているけれど
それは「ないよりマシ」という程度のもので
理論に基いて無駄なくカッコよく動いているわけではない。

この際、ちゃんと勉強してみたいんですけど。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング