Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

サクラ散る 2007年04月30日(月)



盛岡は昨日今日の晴天で見事に満開を迎えておりますので
表題の「サクラ散る」は本当はふさわしくないですね・・・
我が家のサクラに限っては一般に「盛岡」といわれる平地より1週間遅いので
今日の段階では「5分咲き」ぐらい。
昨年に比べると花びらはほとんど散りませんでした。

今日、2年越し(チェーンソーを買ってからだと3年)で
やっと懸案のサクラの木が1本なくなりました。
それはそれは大騒ぎで(ドッコイとその兄が)
お蔭様でサクラばかりかカエデの大木も、ナナカマドもなくなり
倒れたサクラの下敷きになったサンショやマンリョウも犠牲になりました。

この勢いで是非、玄関横のシラカバも殺っちゃってクダサイ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日、エイヤッと買ったミシンで、早速バッグを作っています。
いろいろ凝りたいんだけど、早く完成させたい気持ちのほうが強くて
わりあいシンプルにまとまってしまいそうです。

昨日から今日にかけて実際使ってみて感じたこと。

 その1・・・2枚合わせた上の布と下の布がズレないんですね。
 その2・・・ジーンズぐらい厚手の生地8枚重ねでもサクサク縫うんですね。
 その3・・・手元ライトがLEDなんですね。
 その4・・・下糸を引っ張り出す手間がいらないんですね。
 その5・・・針に糸を通すのまでやってくれちゃうんですね。

イチキュッパ、ですよ・・・いや〜、びっくりだ。
いまどきのミシンってみんなこうなの?

しかし実をいうと、下糸を引っ張ってくるアレはワタシ、好きだったんです・・・





連休だな〜〜 2007年04月29日(日)



特にコレといった大きな予定があるわけでもなし、
どうやらお天気には恵まれそうだということなので
日中はカジさんと散歩したり、土を掘っくり返したりして遊び
夜は新しいミシンで何か作ったり、DSのスコアを上げたりして遊ぼう。

あら、結局常に遊ぶってことか。

今日は29日、もう4月も終わりますね・・・
明日は振り替え休日だけれど、夜のレッスンはあり。
5月1日はブルースさんたちと宴会予定、
5月2日は岩手町の某所でブルース&カートのコンサート。
今日明日を追っかけきれなかったので、最後のシメだけはと思ってます。

5月3日は岩手公園(盛岡城跡公園という別称あり)で
「桜ジャズフェスティバル」ってのに爺バンドで出ます。
用意したプログラムの中にジャズといえる曲は少ないんだけど
ムログラムを見ると、フォークの子もいたりするから
まあ要するに「賑やかに何かやっとくれ」ということなのでしょう。

お近くの方は是非どうぞ。
盛岡地方気象台は本日、ソメイヨシノの「満開」を発表しました。
へ〜、開花宣言ってあるけど、満開宣言っつのもあるんですか〜


手帳が戻って、そのありがた味が身に染みておりまする。
依存症みたいなもんです。
手元にないとわかってからの半日、落ち着かない落ち着かない。
不思議なことに眠くならない、でも本も読めないゲームにも集中しない、
とにかく心ここにあらずといった感じでした。





手帳や〜い by携帯 2007年04月28日(土)



ワタシの生活に必要なほとんどの情報が詰まった
ちょー大事な手帳が今朝から行方不明です(´ω`)

昨日の会議のときまでは確かにありました・・・
考えられるのは2つ。
ひとつは会議室に忘れてきた。
もうひとつは、昨夜酔って帰宅してから
今日バンドで使う楽譜を探しながら
そこらを片付けた、そのときにどっかに紛れた。

前者だとしたら、月曜まで確認できないかもです。
日曜もやってたかな・・・
一応、明日電話してみようと思っていますが
あの手帳の中には個人情報もいくつか入っているし
なにしろ現金や商品券も入っていたりして・・・

ワタシの部屋は探し尽くしたと思うのだけど
酔ったときって、行動が読めなかったりしますからね〜
え、こんなところに?っていうような場所に
大事に突っ込んであったりして。






精鋭揃い by携帯 2007年04月27日(金)



二次会のカラオケ中でありますが
今ちょっと休憩している感じ。
みんなそれぞれお上手ですが、
聞いていると「吹いているように歌っている」
と感じます。
つまり、歌が上手い人は演奏もそれなりで
歌がイマイチの人は演奏もそれなりだってことね。

これ、部外秘ね(-ω-)





騒がしい木、、、などなど 2007年04月26日(木)



今日も某所と内容はほとんど一緒(^ ^;Δ フキフキ
アッチでしかわからない「一本桜」の話題は省きました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんとの散歩コース「元りんご園〜高松一周コース」に、
その下を通ると必ず雑音が聞こえるというたいへんミステリアスな木があります。
なんてことない柳の仲間で(名前は わからん)
ふわふわの芽が硬い殻を破って出てきて、銀色に輝いています。
今日という今日は音の原因を突き止めようと足を止め見上げると・・・

うわ・・・そうだったのか・・・

(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

未愛が置いていった荷物をちょっと整理して
手芸部屋に少しだけ空間が戻ってきました。
ヤツはダンボール類を二次元的に並べる癖があって
そりゃあ見渡すのには都合よかろうが
立錐の余地はまあなくなるわけなので困ります。
どうせしばらく手をつけない(に決まっている)んだから
積み上げりゃいいんですっ(*`ε´*)

次はどの部屋を片づけようかな・・・
あ、ワタシの部屋ですね、やっぱり(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

珍しく最狂ムスメから2日続けてメールがきました。

昨日は「○HCの会員になりたいんだけど」
これは手続きについて、というよりフリーダイヤルと
モバイルショップのURLを教えて終わり。

今日は「元巨人軍の末○って知ってる?」
はぁ???名前だけは知ってますけど、それが何か?
「今店に来てる。一応サイン貰っといたから」

う〜ん・・・スポーツ選手か(それも古い)
有名人のサインを集める趣味はないなあ。
それより、アンタがサインをねだられるようになりなさい・・・
な〜んていう返信はしませんでしたけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

木の音の正体は、虫の羽音でした。
群がって、というほどではないけれど、3〜4個の芽に1匹ぐらい
適当な距離を置いてわんさと飛んでいたのでした。
写真にはとても写せません。
デジカメなら撮れたかもしれませんけど。





早よ言わんか 2007年04月25日(水)



今日はとっても眠いのでぇ〜、某所と同じ内容ですん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ビギナーズリーグ9週目。
この2ヶ月ほど、忙しくて機会に恵まれなかったから
投げ方が安定しなくなって思うように曲がらない・・・
スコアは150そこそこで低迷のところ、
今日は久々にぷー先生と投げることになった。
ハンデ50ピン貰って1ゲーム目は快勝。
2ゲーム目はワタシがスプリット続きで思うようにならない上に
プロが本領を発揮してしまって、ダブルスコア(^^;
3ゲーム目は5ピン足りなくて負け・・・

と、ここでぷー先生いわく
「さっき7番外したでしょ、4月からオイルが変わったんだよね♪」
・・・だから最後で曲がりきらなくなった、と。
そう、いつもならピン直前でヘッドピンを巻き込むようにグイッと曲がるのに
このところさっぱり曲がらないばかりか
ほぼ100%を誇っていた4-7ピンを右に外していたのは
以前より中央付近のオイルが厚いせいであるらしい。

つまりワタシの場合、グイッと曲がるボールを投げたければ
今までより右に立って、オイルの外側から中に切り込むようにすればいい。
これ、4ゲーム目に入るときの話ですからね。
もっと早く言わんかいさ〜〜

おそらくぷー先生の「厳しさ」の表れであろうと思うけれど
ワタシは自分のフォームが崩れたせいだと思い込んで
立ち位置には思い至りませんでしたね。
何度か投げた結果(その間も無情にスコアはつきました・・・)
5〜6枚右に立って2番スパットのちょい右を狙えばいいとわかり
4ゲーム目後半は割合《黒っぽい》スコアになったのだけど。

次週が最終週となるんだけど
できればストライク連続3つぐらい出したいなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日から今年度の教室が始まった。
といっても今日は顔合わせと説明だけの予定、
お子様の様子を見て、オリエンテーション的な授業をするつもりだった。

当面1対1で教えることになったのは、4年生の男の子S君。
キャワイイのよ、「ボク」っていう感じ。
人数が増えるまでは、スクールのやり方も取り入れつつ
学校の進度に合わせて進めていくことに話がついた。
4年生という学年も考慮に入れて、60分の授業となる(普段は90分)

お母様とはなんとなく話が弾んだ感じ。
当の「ボク」はお母様の方をチラ見するばかりでなかなかコトバがでてこない。
こういうところで普段の親子関係が垣間見えるデスね。
ま、そのうちいろいろ喋っていただこう。

「勉強する気で来た?」という問いかけに
ゴソゴソとバッグを探る・・・ほぅ、一応一揃い持ってきたね。
1年間使うファイルとノートを渡し、名前を記入させ(ここで字を見る)
お定まりの「タイル」をバラ〜っとブチまけて
「これ、いくつあるか一目見てわかるように並べてごらん」

ヒマそうなお母様にもやっていただく。
見ているだけだとどうしても口を出したくなるので
コドモと同じ作業を体験していただくの。
ここで、作業のときの手さばきや、時間のかけ方なんかを観察。
なかなかおもしろい考え方をするお子様のようで・・・

今は思いつくままにキーボードを叩いているので前後が滅茶苦茶だな(^^;
S君がタイルをどのように並べてどう説明したか、
あとできちんとファイルに整理する予定。





もしもし聞こえてますが 2007年04月24日(火)



盛岡mixiサミットのあと「おふくろさん」に立ち寄り暫時お留守番。
家に帰って明日からのスクールについて確認しようと生協に電話して
「コ○ワさんお願いします」というと
取次ぎのお兄さん、「確認しますので少々お待ちください」

  「スクールの◇△さんからですけど、出ます?」
  「※*#**∽‰£〜$**」(←なんか言ってるけどはっきりは聞こえない)

     あのね・・・こういうときはオンフックのメロディーを流すとか
     その機能がないなら受話器をしっかり塞いでおきましょうね・・・


「すみません、コ○ワはもう退室したようですが」
「・・・(^^;」
「お急ぎの用件ですか?」
「・・・(^^;; 急ぎだから電話したんだっつの!
 いえ、明日から始まる教室について確認したいことがあったのですが
 明日の午前中に改めて連絡差し上げます」

あ〜あ、ワタシもニンゲンができてきたっちゅうか、丸くなっちまったというか。
電話を切ってから、しまった、今のヒトの名前を聞いておくんだったと後悔。
いえね、閻魔帳に記入の都合が・・・( ̄▽ ̄) ひひひ
声はちゃーんと覚えましたわよ。
男のヒトが電話に出ること自体、珍しいんだから。
ワタシが組織部長とツーカーなのを、ヤツらは知らないんだろうなあ。





週2のその1 2007年04月23日(月)



今日から始まるペパーミントリーグ参加のため早めにボウリング場へ。
隣でTV番組の収録をやってたため、ライトが眩しい〜気が散る〜

リーグは知った顔が何人かいましたが、一応ニューフェイスなので
今日のところはパフォーマンスも控え目に(←とても難しい)
酷いスコアでも顔色をあまり変えず、いいスコアでも有頂天にならないように・・・
ま、今日だけですね。
次回から(連休明けになるみたい)いつものワタシになれるでしょう。

スコアはかなりデコボコで、トータル598だからアヴェレージ149か。
ま、しょーがないですね、1ゲーム目は130すらいかなかったんだから。

ぷー先生が「どうでした?」というのでスコアを見せたら、ワハハと笑われました。
そりゃそうです、1ゲーム目の1投目、ボールを落っことしてガーターだもの。
その代わり2ゲーム目はあわやノーミス?といういいゲームだったんだから。
最後の最後で10ピンを外してしまった(´・ω・`)ショボーン

ぷー先生にも、水曜日の新リーグ参加を勧められました。
やっぱビギナーズは消滅するんですね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

慣れないメンバーでのゲームだったためか、なんだか疲れちゃって
家に帰ったらもう何にもする気になれなくて眠くて・・・
でも磁器の絵付け体験があるので早めに食事の用意をしましたよ。
体験はそりゃもう面白くて、クセになりそうです。
5月は箸置き、6月は麺皿・・・と月替わりで作るものが違うので
オリジナルシリーズを揃えたいな〜と思ったのでした。





落ち着きません 2007年04月22日(日)



半日以上家にいる日がやっとできてきたのに
ワタシの部屋の中は混沌・・・

今日、「おふくろさん」でお茶していたときに
Chi−ちゃんが
「《美しい部屋》っていう雑誌あるジャン(彼女はヨコハマ生まれ)、
 あれの逆バージョンがあったら面白いよね〜」
うんうん、そういうの是非見てみたいもんだねと同意したのでしたが
よぉっく考えてみましょう。
つまり《薄汚い部屋》とかなんとかいうタイトルの雑誌・・・?
怖いもの見たさの好奇心を満足させるかもしれないし、
「ワタシの部屋よりまだマシだ」という安心感を得られるかもしれないが
だ〜れがそんな取材に応じますかってんだ。

汚ギャルのウルトラ汚い部屋を寄って集って綺麗にする・・・
という企画の番組を見たことがありましたが
汚いのと違いますから、ワタシの部屋は。
モノが多くて多くて収まりがつかないというだけですから。
そして、どの部屋も同程度にモノがいっぱいなので
 1.とりあえず空いた部屋に移動して
 2.空間を確保してからおもむろに片づけて
 3.移動したモノを戻しながらさらに片づける
その、1.の段階ですでに行き詰まってしまうわけです。

今は「寝るだけ」の部屋と化しております。
ゲームやるのもDVD見るのもコーヒー飲むのもベッドの上です。
こっ、この連休にはなんとかしたいですっ、是非っ!!






右脳全開らしいっすよ 2007年04月21日(土)



昨日買ったウノタン(右脳鍛錬)やってみました・・・・が
ワタシの右脳はどうやらビンビンに働いているようで
(どうりで言語能力はイマイチ)
ほとんど「満開」という診断になりました。
(でも実生活においてその恩恵にあずかっておりません)
もしかして買う必要はなかったのかな・・・
それとも、得点アップを目指したらいいのかな。

同時に買ったピクロスも簡単ですが
これはもともと暇つぶしのために買ったので、いいのです。

左脳を鍛えるにはどうしたらいいんですか?
論理・分析・計算だそうですけど(←いかにも苦手だ・・・)
右脳左脳診断によると、ワタシは「うう」なんですが
普通の脳トレでいいのかな・・・

脳を鍛えるっていうフレーズがやたら流行っていますよね。
(それに乗せられて、ソフトをいくつか買ったわけですが)
具体的に脳のどんな機能を鍛えたらどうなるのか
そこらへんのことをでっきるだけわかりやすく知りたいなあ。

ついでながら、書店にズラリと並んでますね、「大人の塗り絵」
アレは大ッ嫌いです(ゴメンなさい)
めんどくさくてダメです・・・
でき上がったものが満足いくとは限らないし
だからといって消して塗り直すなんて・・・(((( ;゚д゚)))ヤダヤダ





5分あったら何ができる? 2007年04月20日(金)



中学生を教えるときによく言うフレーズです。
まとまった時間が取れないから机に向かっても集中できないうちに終わる、
みたいな言い訳をするヤツにまずこういう問いかけをします。
5分でできることはかなり多いことに気づかせたいのです。

さて、それはまあ中学生や小学校高学年の子の場合。
5分あったらワタシなら何をするか。
迷わずDSを開きますね。
しかしマリオやヨッシーは開いたら5分じゃ済まない。
脳トレもたったひとつじゃ終われない。

そこで(それが理由の大半ではないけれども)
本日、ウノタンとピクロスDSを購入いたしました。
さあこれで3分5分といったプチ暇つぶしができまする。
30分あったら迷わずゴロ寝なワタシ、
それならいつ家事をするのかというツッコミは即刻却下。

ほら、こんなことネタにするから後が続かない・・・・・・・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日もカジさんと遊んだり庭に出たり「おふくろさん」に行ったり実家に行ったり
結構ちょろちょろと動きまわっておりました。
盛岡は今日、ソメイヨシノの開花宣言が出ました♪
パソ前の窓から見えるシラカバにかわいいトリが来ました♪
(名前がわからん・・・柄は覚えているので、あとで検索しなくちゃ)
アタマの奥の方、目の後ろ側に「モヤ」の入ったボールを抱えている気分。
春真っ盛り、花粉は飛び盛り、足もむくみ盛りです。






こりゃまた結構なお天気で 2007年04月19日(木)



賞状に名前を書く作業をするために(昨日も行ったけど不発)
カジさんを伴って実家に行ってきました。
ほんの2500歩ほどですからね、徒歩圏内。
あまりの上天気に、寄り道の誘惑に負けないようにするのがタイヘンでした。

さて実家に着いて、玄関に繋いで家の中に入ると・・・
ヒンヒン・・・ヒヒ〜〜ンという情けない声。
アンタは馬か。
ワタシを呼んでいるのですが、ここは我慢のしどころ。
カジさんにも我慢してもらうわけだけど
ワタシ自身もココロを鬼にしなくてはなりません。
結局10分ばかりもヒョンヒョン言ってましたが
ついに諦めてフテ寝することにしたらしい(見たわけではないけど)
以降、静かなもんでした。

字を書くのは1時間ちょっとで終了。
名前だけと思ってたら、ほかにもなんだかんだ書く場所があって
そいつぁ話が違う・・・と思ったけど「じゃやめる」とも言えないしね。

本当は弟のヨメが書をたしなみまして、師範の免状もあって
週に何日か教室を開いているほどの腕前なんだけど
PTA活動やなんかが好きで(^^;、すんごく忙しい人なのです。
それにタダでは書かない(^^;
今春大学に進学した姪その1も、3月に師範に合格し
それはそれは上手なんてもんじゃないんだけど、他県。

結局お手軽に頼めるワタシに話がきたわけだ。

市長賞みたいな上位数名の分は、「ちゃんとした人」に書いてもらうんだって。
そりゃ芸術祭の実行委員の中には書家もいるわけですから。
で、部門賞(佳作ってこと?)の分をワタシが書くことになったわけ。
ホンモノの筆だと震えて書けないので(普段書きなれていない)
今回は筆ペンにしましたが、いや進化しましたよね〜
筆ペンって言ったら、コシがない上に変なヒゲがついてしまって
できれば使いたくない筆記用具のトップだったのに。
今のはホント、書きやすいです。
見直しました、筆ペン。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

閉店間近の文具店に、また行ってきました。
今日はクリアファイルとスクール用のノートをしこたま買い込んで
それと、「コレト」のリフィルも買い占めてきました。
全部で1800円ってことは、マトモに買っても3600円か。

さすがにもう売り場を少しずつ整理し始めているようで
広かった売り場から商品が真ん中あたりに集められていました。
あと1回は・・・もうないかな。





重かった〜 2007年04月18日(水)



ワタシの体重は、この1ヶ月で増えまくりまして
自分で「ああ、重いなあ」とわかるほどになりました。
ナントカしなきゃ・・・ナントカしなきゃ・・・ナントカしなきゃ・・・

唱えているだけじゃナンともなりませんわな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

タイトルの重かったものは、実は未愛が置いてったソファです。
ピアノの部屋にボテッと置きっぱなしだったのを
必死こいて階段を持ち上げて手芸部屋に押し込みました。
重いわかさばるわで、ホントにたいへんだったのよ〜
これでいつでも昼寝が・・・あ、いえ・・・(^^;

一人暮しにソファを買うとは、なんてヤツだ。
けど、川口のアパートにはあまりモノを持って行かなかったので
真ん中に安物の敷物を敷いてテーブルを置いただけでは
なーんか落ち着かないというか、何か寄りかかるものが欲しくなるというか。
まあしばらくは不自由を楽しんでみるのもいいでしょう。
そのうちもっとキッチンの広いところに引っ越すかもしれないんだしね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなこんなで(どんなだ?)朝からとっても眠いです。
気がつくとパソ前で寝てたりします。
文章の脈がなんかヘンだったり、話がぴょんぴょん飛んだり
自分だけはわかっているので表現が足りなかったり
そりゃあもう滅茶苦茶ですが、ま、いいとしよう(いいのか?)





結局送ったのは 2007年04月17日(火)



荷物は『書類』と書かれた段ボール箱と、
リクルートバッグ&傘を入れた紙袋の、計2個。

まあ、これからチビチビと置いて行ったものを片づけながら
「これは要るかも」と思ったらメールで聞いてみて
それから送るっていうカタチになりそうです。
「ぜ〜〜〜ったいに必要と思われるものだけ」という基準で
荷造りをし直したのですから
家に置いてったのは「まあさしあたり要らないかも」というものなわけ。

仕事から帰ってやれやれ、となる時刻に届くようにと
夜8〜9時を指定して「これなら一発で受け取れるでしょ」とメールしたら
「明日は休み」だとさ(^^;
なんだ、それなら指定ナシにしとけばよかったかな・・・
でも日中はあれこれ買い物とかあるのかな。
掃除機と洗濯機を買わなくてはならないはずだから。

*******************

最狂ムスメと違って、ある程度手をかけた子でしたから
やはり最後まで手をかけてやらなくちゃいけないと
今回身に染みてわかりましたです。
以前、そういったようなことを先輩ママから聞いていたのに
あまり真剣には受けとめていなかったのよね。
「まあそれはそうかもしれないけど」みたいな感じで。

しかしそう思うのはワタシだけで、
「わーい、何も言われなくなった」というのと
「え・・・何も言ってくれなくなった」というのが
ごちゃっと混じってムスメの心を乱したのかもしれません。
中学生になって少々成績は下がったけど、
伸び伸びとした性格になったからいいよねって思ったんだけどね。

難しいもんですね、手のかけ具合、放し具合ってのが。
小学校からの延長で手をかけ続けていたら
今のようなおっとりと穏やかなムスメになったかどうかわからないし。
コドモを育てるのに「これで正解」ってのはないということですね。





急成長 2007年04月16日(月)



もともと髪はよく伸びるほうですが、
この1ヶ月の伸びは異様に早かったと思います。

「すンごく伸びたよね〜」と、別々の機会に2人に言われました。

『苦髪楽爪』というコトバがあるのをご存知ですか?
たぶん小学校ぐらいのときに本かなんかで読んだのだと記憶しています。
苦労しているときは髪の毛が、楽をしていると爪がよく伸びるのだ、と。
ホントかどうかわかりませんが、
なんだか「ああ、そうかもね」と思えてしまうではないですか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

未愛に電話してみました。
今週1週間は社内研修なんだとか(何をやるんだろう)
とりあえず通勤定期を買ったそうです。

家にリクルートバッグと折り畳みの傘が置きっぱなし。
使わないの?と聞いたら
「○マムラで2000円のバッグを買ったから」だって。
やっぱり忘れて「しまった!」と思ったんですね。
バッグと傘と、隙間に何か詰めて、宅配便で送ることにしました。
一緒に片づけた印象としては「ないものはない」って感じだったけど
お楽しみの部分を大分削って荷造りしたようなので
手芸用品でも入れてやったらいいかな。





ただいま〜 2007年04月15日(日)



(mixiと同じ内容ですが・・・)

お昼ごろに盛岡に着きました。
冷たい雨が降っていました。
盛岡の空気はひんやりしているけれど、きれい。
喉にイガイガが刺さる感じがありません。


新幹線の中は異様に騒がしくて、寝ることもできませんでした・・・

「ちょっとちょっと、ほらサクラよサクラ!」
「あらぁ〜〜〜キレイね〜〜〜」
「あのピンクはなに?」
「リンゴよ、きっと」
「リンゴって白じゃないの?」
「福島だもん、桃じゃない?」
「そうよね、桃よね」

これ全部違う人が話した内容です。
ちなみに、咲いていたピンクは紅梅です(枝を見なさいよ・・・)

「どこで降りるんだっけ?」
「え〜〜っと(パンフレットをガサゴソ)新花巻・・・かな」
「新花巻って盛岡の次ぐらい?」
「なんかさ、各駅みたいに停まってない?」
「寒いよね、きっと」
「慌てないように、もう着ておこうか」
「そうしよそうしよ」

ちなみに「やまびこ」は盛岡が終点なので、次はありません。
新花巻は盛岡の一個前。
新幹線駅を作れ作れという地元の声に負けて
岩手県内は駅が多いです、確かに。
でも各駅がイヤならなんでこの便に乗る?


また、となりの中年男女(ワタシはA、お2人はBC)は

「あのさ、ウチのムスコがね・・・」
「ん・・・」(男性はそれだけで話さない)

このお2人は夫婦じゃないということがこの会話から判明。
その後すっかり耳ダンボになりましたが
どーってことない世間話しかしてませんでした。
いったいどーいう関係なんでしょーか?
やはり新花巻で降りて行きました。
ってことは温泉だよね・・・

****************

家に帰ってまずしたことは、カジさんとの『濃厚な挨拶』
それからお風呂に入って髪を洗い(慣れたシャンプーはいいね)
レッスンに行ってそのままバンドのイベントに行って・・・

眠くてしかたなかったけど、なんとか弾いてきました。
鍵盤がもんのすごく重く感じられました(弾いてないからな〜)

明日の午前は事務局会議、夜はレッスン・・・
午後にちょっと余裕の時間があるので
火曜日までに作らなくてはならない楽譜の入力だな。






母はここまで by携帯 2007年04月14日(土)



あ〜〜、疲れた疲れたっ

朝からほとんど休みなく動きまわりました。
なんとか寝る場所を確保できまして、
これにて母は任務終了とさせていただく。

あとはゆっくり自分の思うようにしてください。

アパートがある場所は、道一本挟んで蕨市、
路地二本先はさいたま市南区という、川口市です。
バスの便がよく、駅まで歩いてもたいしたことなく、
こじんまりとした、古きよき時代の日本の町、っていう雰囲気。

今日は夏なんじゃないかというほどの暑さで、歩くと汗だく。
明日は朝のうちにアパートを後にして盛岡に帰ります。
天気予報では雪かみぞれだなどとふざけたことを言ってましたが・・





関東オフ by携帯 2007年04月13日(金)



オバ7人、ワカモノ2人の総勢9人で
わやわやがやがや喋って食って・・・
それはもう楽しゅうございました。

口が休まる暇がなかったんじゃないかというのは大袈裟ですが
食べながら飲みながら、初対面を満喫してまいりました。

明日はいよいよ荷物を運び込みます。
上京の目的はコレだったということ、忘れるところだった・・・





荷物がなくなった 2007年04月12日(木)



すっきりなくなりゃあ嬉しいんだけど、
相当な量の荷物がまだあっちこっちに積んであります。
主に本、ビデオ、CD、DVDの類ですが
備えつけられているから冷蔵庫は持っていかなくていいし
1Kと狭いのでソファも持っていかないし
ロフトがあるのでベッドも持っていかないし・・・

どこにどのように片づけておくか、しばらく悩まなくてはなりません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

でも、塞がれていたピアノの部屋は見とおしがよくなり、
フタも開けられるようになりました。
だからといって弾くわけでもないってのは、なんなんだか。

手芸部屋の段ボールも半分以下になり、
めでたくミシンが使えるようになりまして
早速DSポーチを作りました。
以前自分用に作ったのと同じ型で
最狂ムスメの誕生日プレゼントです。
未愛にも「DS買ったら作るよ」と言ってありますが
「いつ買えるかわかんないし〜」
すんごく欲しいっていう感じではないみたい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、いい加減寝ておかないと・・・
明日何を着ていったらいいかな。
「引っ越し」が目的だということを自分に言い聞かせて・・・
そう、作業服といえばジーンズにトレーナーですね【T_T】





ボロボロボウリング 2007年04月11日(水)



4ゲームで600ちょっと・・・ってのはあまりにも、ねえ。
これだからいつまでも「ビギナーズ」を卒業させてもらえない。
4月後半からは別のリーグにも参加しようとしているのに
こんなことでは1週目から最下位決定ではありませんか。

何が悪かったかな・・・
念仏の唱え方が足りなかったかもしれない。
つーか、念仏のお題目が足りなかったんだな。

ワタシはアプローチに立ったとき、ブツブツと独り言を言います。
「ゆっくり・・・低く・・・前に・・・キレイに・・・1・2・3・4〜」

それぞれ意味があり、自分だけにわかる短いコトバにしているのですが
そもそもコレを卒業しないと中級者としては認めてもらえんかな(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

髪を染めてトリートメントしてきました。
前回からちょうど1ヶ月ですが、ワタシの髪は伸びるのが速い!
あっという間に「富士山の初冠雪」になります(逆プリンね)
ホンットに不経済です・・・(ー'`ー;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日はいよいよ荷物を出します。
これで手芸部屋がまた使えるようになり、ピアノが弾けるようになる。
ばんずぁ〜〜い!





ノボります 2007年04月10日(火)



13日の金曜日、朝イチの新幹線で上京。
その日一日がフリーとなり、都内のホテル泊。
翌日(土曜日)は荷物をアパートで受け取り、
日曜朝の新幹線で盛岡に戻ります。

相当な強行軍で、荷物整理の時間があまりありませんが
入居可能日が14日、出勤は16日からっていうから、
もうこれしか日程の取りようがないのです。

住まいは川口市内、埼玉県民になるわけです。
お近くのオバさま方、どうぞよろしくね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日の八戸往復は、なにしろ眠くて困りました。
ケニーGなんぞを聴きながら(これがまた、たまたまダルい曲ばかり)
の〜んびりと行ってきました。

そろそろ溜まった疲れが漏れて出てきている感じです。
あと1週間ぐらい、なんとか持たせなくては。





早かった〜 by携帯 2007年04月09日(月)



なぜか眠くて、このまま起きていることは難しいので
とりあえず場所確保。
エンピツでは過去日記も自由に書けるから
無理する必要はないんだけどね。

【追記】
何が早かったのかというと、『レイトン教授と不思議な町』のクリア。
え〜〜ん、定価分遊んでないよ〜〜〜っていう感じです。
売るしかない?





ダレ気味 2007年04月08日(日)



今日はちょっと気が抜けております。

朝から選挙、爺バンドと続き、午後はピアノレッスン(と、数学)
終わって帰ってきたらもう何にもしたくな〜い!

夕方からはレイトン教授と一緒に遊んでおりました。
なんか眠くて、今日は謎解きが滞り気味です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

遅くとも明日のうちに住居を決めて引っ越しの手配をしないと
火曜日はまた八戸に行くことになっているし
水曜日には荷物を送ってしまいたいし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『7周年イベント』の景品到着を報告してくださったみなさま
わざわざありがとうございます。
個々にお返事できなくて申し訳ありませんです・・・m(_"_)m

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、HPトップでもお知らせしているように
一部ゲームはログを消して解放しています。
たまに遊んでやってくださいね〜
4人揃わないと先に進まないとか
ババ引いちゃって動けなくなったとか
連投できないことになっているとか
いろいろな制約つきのゲームがありますので・・・





足棒ドライブ 2007年04月07日(土)



ふぇ〜〜〜、疲れました。
足のむくみを抑えるハイソックスを着用、
おかげでむくんだ感じはないのですが
疲れを感じさせないっていう機能はなかったとみえる。
痺れた、まではいきませんが、ダルい感じです。

教習所に行く以外、何も用がないので
待っている間は書店を覗いたりゲーム店を覗いたり。
(レイトン教授(σ・∀・)σゲッツ!!)

めでたく終了検定に合格し、帰るには余裕があるので
ちょいと足を伸ばして海を見に行きました。
山ひとつ越えると目の前にいきなり水平線。
風が強くて、あまり長い時間歩きまわりたくなかったけど
来たぞ、という証拠写真だけは撮っておきました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日は選挙、爺バンド(3週ぶり)、午後は振り替えレッスン。
日程的には今日よりキツいんですが
長時間同じ姿勢でいるってことはないので気分的にはラクです。
選挙にはカジさん連れて、お散歩がてらの予定。
迷惑にならないように、朝イチで行ってこようっと。
往復で1時間ぐらいかな〜






もうちょっと本気に・・・ 2007年04月06日(金)



東京から帰ったムスメ、またまた荷物の整理をしているのですが
そのやりかたといったら・・・

段ボール箱数個からマンガやビデオやDVDを取り出す。
キレイに順番とか揃えて、また段ボール箱に詰める。
うまく入らないとまた取り出して、向きを変えて詰める。
(以下、くりかえし)

午後じゅうかかってもさっぱり片付きません。
そもそもマンガを持って行くという発想ってどうなの?
レ○パレスのような1Kマンションに住むとなると
それほど荷物は持って行けないと思うんですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

来週早々に住むとこが決まる予定です。
そしたら荷物を送る算段をして、荷物が届くのに合わせて上京。
2〜3日かかって荷解きをして片づけて帰ってくるという行程になります。
12日が最狂ムスメの誕生日なので、できればその前に行って
ゴハンぐらい一緒に食べたいと思うんだけどね。
予め言っておかないとバイトの予定が変えられないかな。
まあそのときはそのときです。

ウィークデーの引っ越しを狙っております(空いているらしいから)
日曜日の夜にバンドのイベントがあって、出ないわけにはいきませんし。
最悪、土曜日の夜ぐらいに帰ってこられればいいかな、と。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あっちこっちに手を広げて収拾がつかなくなったBlogを
いよいよ一本化しようと決心しました。
どのようなカタチにするか、「たーだーいーまー考え中〜♪」です。
                ↑ この歌、好きですぅ(=^▽^=)





やれやれ、決まりました 2007年04月05日(木)



ムスメの就職面接はあっという間に終わり、
午後すぐに内定の連絡がきました。
これで東京暮らし決定です。

今からまた大忙しの1週間が始まります。
あっちこっちにキャンセルや振り替えの連絡をしなくては。

まず住むところを決めなくちゃいかんのだけど
いくつか候補が提示されているらしい。
社宅扱いなので、引っ越し費用などの心配もいらないんだとか。
とにかく急いで手配しないとね。
明日朝コッチに帰ってくるので、それからのことになります。





ヘンな爺さ〜ん 2007年04月04日(水)



昼前、カジさんと一緒に高松の池を歩いていると
「そのイヌは牧羊犬か?」とたずねる爺ぃ。
いえいえ雑種なんですよ〜〜と軽く受け流して行こうとしたら
「アナタを守っているように見える。立派なイヌだ」

誉められたのかな・・・よくわからんが
「そーですか〜〜」と、やはり軽く流そうとすると

「なぜそう思ったかというと・・・」

説明を始めちゃったのですよ( ̄▽ ̄;A

なんでも近所にとーっても裕福なご家庭があって
そこのダンナさんが亡くなって
奥様ひとりになったところ
お金やら刀剣やらを狙ったドロボウが入るようになって
  (以下略)
要するに普段から出入りしていたヒトが犯人だったんだけど
そのヒトの袖口だか服の裾だかに飛びついて放さなかったとか。
んで、コレは怪しい、と調べたところ犯人だった、と。

「それとね、すぐそこの、オレがよく出入りしている家で・・・」

まだあるのか。
とにかくこのお爺ちゃん、早口で立て板に水。
その上お年頃のせいもあってか、話がいきなり飛んだり
どんどん枝葉を広げて行ったりするのです。
「何を言いたいかというとね」と、なんとかまとめようとするんだけど
さーっぱりまとまらなくて、結局ワタシも
よくわからないまま「はぁ〜そーなんですかぁ〜」と
適当に相槌を打っていたのです。

すると突然(話が行き詰まったらしい)
「いやどうもお引き留めしちゃって」と
これまた勝手に話を終わらせてしまいました・・・

「いえいえ、楽しいお話をどうも」と心にもない愛想を言って
アタマの中に「?」をいっぱい浮かべながら、散歩を続けたのでした。

要するにアレですね、イヌが好きで、話し相手が欲しくて、
そこにたまたまワタシが通りかかった、と。
よくわからないままではあったけど、おもしろい体験でありました。
明日もいるかな〜〜
同じぐらいの時間に行ってみようかな。





鳥とりどり 2007年04月03日(火)



センダイムシクイがきました。
ウグイスも鳴きました。
シジュウカラに似ているけど、胸元のネクタイがないトリも。
(誰か名前を知りませんか?)
ハクチョウは北へ帰る支度を始めているし
ハコベが元気よくはびこり始めたし・・・
春ですなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午前中は教科研。
今年は授業を持たないかもしれない雰囲気です。
4月いっぱい募集をかけるので、確定ではありませんが。

やれやれ、1年間は休めるかな。
何かひとつふたつ切らなくちゃと思っていたので
渡りに船といった感じです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後は八戸へ。
一人で行くのと違って、ボソボソながらも話し相手がいたので
眠くなることは少ししかなく、休憩回数も少なくて済みました。
それにしても効率の悪いことこの上ナシです。
土曜日は朝から行って、ヘタすると夕方まで
な〜〜んにもしないで「待ち」になるかもです。

そしてなんと、来週ももしかしたら・・・などとぬかしよるので
ワタシにだって都合はあらぁな、自力で行けと言ってやった。
都合とは予定ではなく体力面でのことです。





まだまだ 2007年04月02日(月)



荷物がドッカリと届きました。
○通のオジさんが「一人にしちゃあ多いな」と言ってました。
シロウトのワタシでさえ「多い!」と思うのに
プロ様に太鼓判を押されたわけですから
こいつぁ徹底した持ち物改革を断行していただこう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日も八戸に行ってきます。
自動車学校の手続きをするために
あと最低2回は行かなくてはならないのです。
まったくもう、時間と手間とお金の無駄。
本人、さっぱり応えていないようなのがムカつきます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もうすぐ閉店になる予定の手芸店に行ってきました。
おお〜〜、お安いことお安いこと。
糸立てを2台買っちゃいました。
その他、マグネットボタン金具とか・・・
今回は生地には手を出さず。
い〜〜っぱいあり過ぎて始末に困っているほどだもの。

それでも諭吉が一人いなくなりました〜〜(T∇T)ノ~~






まる一日 2007年04月01日(日)



朝からお掃除お掃除。
途中の洗濯が入って、またお掃除。
一人だと自分のペースで進められるのですが
助手がいるのでサボれない・・・(^^;
おかげで階段と玄関がキレイになりました。

明日の午前中に荷物が届きます。
ひょっとしたら東京に送ることになるかも、の箱には
☆マークをつけてありますので
マークありとなしとで置く場所を考えて運び入れなくてはなりません。
つまり肉体労働だけではなく
のーミソもそれなりに働かせなくてはなりません。
狭いところにうまく積み上げるためのパズルをこなしつつ
階段を昇ったり降りたりすることになります。
今からユーウツです・・・

だってさ、東京に行くことになるとして、
運び入れた荷物のほとんどは預かることになるんですよ(T^T)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新年度スタートですね。
まだどうなるかわかりませんが、今年度は授業がないかもしれません。
何かひとつふたつ整理しようと思っていたところなので
もしそうだとしたら願ってもないことです。
わざわざお断りして何かをやめる必要がなくなるわけだから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『いんふぉめ7周年イベント』の結果を再アップしました。
今度こそ間違いないだろうな・・・







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング