Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

今日もハッピー報告 2007年05月31日(木)



今日はジェントルリーダーを使わずに、カジさんと散歩。
その代わりしょっちゅう止まりながらです。
引っ張りそうになったら止まってシット・ステイ。
でもまる1時間、なんとか興奮することなく散歩できました。

これってミワさんのおかげですか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

散歩から帰って、動きが止まったとたんに
滝のような汗がぶわっと吹き出てきました。
息が切れるような運動ではないけれど
確実に燃えているんだな、という実感ができました。
この汗ってのがサラリとしたいい汗で(*^▽^*)
アイスコーヒーがとっても美味しく感じられたのでした。

これはミワさんのおかげではないですよね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はいつものスニーカーが緩く感じられました。
ワタシはヒモ&ジップアップのタイプが好き。
ファスナーを上げた時のフィット感がたまりません。
いつもなら「むぎゅぅ〜」と無理に押し込めている感じなのに
今日は何の抵抗もなくスルリとファスナーがあがり
あら、もしかして(足首から先だけ)痩せた?と思うほど。

これだってミワさんのおかげってわけではなさそう。





ハッピー報告 2007年05月30日(水)



最近さっぱり曲がらなくなり、コントロールしにくかったのですが
今日、ちょいと力加減を今までと変えまして
手首を巻き込むようにしてみたところ、あらっ♪
カーブ復活(*^◇^*)

あ、ボウリングのお話です。
4ゲームのうち3ゲーム目までは、立ち位置とかスパットとか
そんなことでどうにかならないものかと悪戦苦闘。
どうも今日はチカラが入らんわい、と諦めかけていた4ゲーム目。
なんか急にボールが軽く感じられ始めて
それなら、と遠心力だけに頼るのではない投げ方をしてみたわけ。
ボールに勢いがつき、思うように曲がり、ストライク連発しました。

これ、ミワ待ち受けのおかげなんですか?






待ち受けでハッピー? 2007年05月29日(火)



携帯の待ち受けを○輪さんにするとシアワセになれる・・・
そんな怪しげな噂にのって、ワタシのところにも画像が舞い込みました。

ハナっから信じしゃいませんけど、話題としてマイナスなイメージはないですね。
「これをしないと悪いことが起きる」とかさ、そういうのは嫌だけど
ゴージャスな○輪さんを1週間限定で待ち受けにするくらい、どってことない。

で、何かいいことがあったかどうか、というと
昨日はペパーミントリーグでルーレットが6回当たりました。
(ボウリングのリーグ戦、ストライクかスペアでルーレットが回り、
 当たるとボウリング場のメンバーズカードのポイントが加算される)
4ゲームやって全く当たらないこともあり、平均すると2回程度だから
これは滅茶苦茶よく当たったということになります。

まさかこれで終わりってことはないだろうね・・・???





暑くて寒い〜 2007年05月28日(月)



朝と昼の気温差が激しくて参ってしまいました。
朝は冷え冷え〜〜、そして日中は汗だく〜〜

今日も5時起きで洗濯して草取りして・・・
あまりに天気がよくて眩しくて、頭痛してきた(^^;
お昼からボウリングなのにこれは困ると思って
久しぶりに鎮痛剤を2錠飲みました(いつもは1錠)

もや〜〜〜っとしたまま4ゲーム投げて
先週よりはいいスコアだったけれど
ハンデを減らすほどではなく、たぶん相変わらず下位でしょう(=_=;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「お教室でやってた(投げていた)頃より肉がついたよね」

あ〜〜、そうでしょうね。
4キロってのは傍目にもわかりますよね、やっぱり。

これを減らす手段はいくつか考えられるし
手っ取り早く着手できるものはベッドの足元にあるのです。
さあやるぞ!と思いさえすればいつでも実行できるのに
一昨日も昨日もソレを手にすることはありませんでした。
ソレっていうのはダンベルね。

今夜こそ、寝る前に5分・・・いや最初は2分から。





歌えないヤツは 2007年05月27日(日)



歌がイマイチなので、ワタシは伴奏に徹しております。
ムカシはイタリア歌曲とか歌ったんですけどね〜〜
声ってのは鍛えていないとカンタンに衰えます。
家で勝手に歌うこともなくはないけど
自分の音程がズレていることがわかるので、気持ち悪いのよね。
ギャラリーであるところのカジさんも、積極的に聴く姿勢を示さないし。


さて今日は1ヶ月ほど前にオファーのあったS町の「うたごえ倶楽部」で
主に(というか、まず全員)爺婆ばっかりで懐かしい歌を歌う会。
なにしろもうすぐ「大台」のワタシがダントツの最年少です(^^;

一応楽譜は貰ってあるのですが、実は今日までほっぽり投げていて
どんな歌を歌うのかな、と見たのは始まる直前でした。
いやはや、さすがはご高齢うたごえ倶楽部、
ワタシの知らない歌も数曲ありましたです。
しかしムカシの歌ってのは作りがストレートというか、
なんとなく次のコードが予感できるので
伴奏する分には全く困ることはありませんでした。

秀逸は、ウクレレのおっちゃん。
なんとアンプに繋ぐんですよ、ウクレレを。
デジカメで写真を撮らせてもらいました。
PCに取り込むツールがないのでお見せできませんが。

「童謡・唱歌集」と銘打ってある楽譜集のコードネームって
案外いいかげんなものが多いです。
アコーディオンのおっちゃんと
「これ、ヘンだよね・・・」と顔を見合わせながら弾いてました。
歌う人たちは割とそういうの頓着しないみたいです。
ワタシだったらコードネーム書き換えちゃる〜〜と騒ぐけどね。
次も同じ歌を歌うならちゃんと書きなおすけど
季節によって選曲しているので、次回はまた別の歌になります。
そして次回、ワタシは行かないので・・・






足技ですな 2007年05月26日(土)



先日買ったミシンのオプションの品を入荷したという連絡を受けたのは
今週の月曜日、21日のことでした。
いや〜、なかなか行けなくてね、やっと今日行ってきました。

いいねえ、やっぱり。
これまで鍛えてきた足技を腐らせることなく今後も使える。
微妙なカーブでの速さの加減がラクにできるとか、
手元スイッチっていうことを忘れて縫い過ぎることがないとか。

これでまた何か作りたくなる、というか、すでに作りつつあるというか。
自分で自分に「ええ加減にせえ」とツッコミ入れなくちゃいけないんだけど
実はアレもコレもと作りかけがたくさんあるのです。
ニットキャップを1段編んで、キルティングを1ブロックやって、みたいな。
他にも脳を鍛えたりロジックやったりと、実に節操がありません。

もともと一度にたくさんのことはできない方なので
今の状況は「落ち着いた日常」からは程遠い感じ。
どれも中途ハンパなままで終わる可能性もあります。
3日ぐらい引きこもって片づけるか、リセットしちゃうか・・・
このままズルズルとやるっていう選択肢もあるけどね。





1000点の壁、リベンジ 2007年05月25日(金)



つい夢中になる、脳トレの「細菌撲滅」のお話。
肝心の脳を鍛えるコンテンツよりも
リラックス効果があるという細菌撲滅のほうにハマっちゃってる人は
某SNSのコミュを見ても、かなり多いらしい(よかった・・・ワタシだけじゃない)

ワタシが1000点を越えなくて四苦八苦しているのに
当コミュによると、3000点を上回る人が多いのね・・・
こいつぁ負けてはいられない。。。と思いつつ
ほんの十数分で眠気に負けてしまうワタシ。
(眠気を誘うということは、リラックス効果抜群ということか)
リラックスする前に肩が凝ったり首が痛くなったりするのはどうなの?

いずれにしても壁はとーーーーっても高いみたい。

******************

「ほんと〜に楽しかったですぅ、未だに自分の点数が信じられない♪」
そう言って3日たってもまだ興奮しているのはピアノの生徒Aちゃんのママ。
これを機に週イチぐらいにペースで通われたらいかがでしょう(*^^*)

「センセ、すんごくいいフォームですね〜〜、カッコいいですね〜〜」
なんか恥ずかしいぐらいに絶賛されているのですが
彼女は他の上手な人を知らないっていうだけ。
ワタシのフォームはバランスが悪いので
投げたあと、フォロースルーのときに「おっとっと」と軸足が動いてしまう。
これは実にカッコ悪いです。
わかっちゃいるんだが、なかなか直せません。
もともと運動神経には恵まれていませんからねえ・・・





1000点の壁 by携帯 2007年05月24日(木)



携帯から長々と打ち込んだ文章が
先ほど全部消えました(T_T)

[i]の点滅がなくなったということは
何かの拍子に接続が切れたということ?

返せ、ワタシの30分(Тωヽ)


標題についてはまた別の機会に。





一度に来た 2007年05月23日(水)



アレもコレも、なんでまた1日に集中してくるかな〜〜

遊びの要素が強いのでまだ救われていますが、
時間的にはかなりキツい1日でした。
明日と明後日はやっと余裕を持って過ごせそうです。
中途ハンパになっていることがいくつかあるので
ひとつでもふたつでも片づけてしまいたいなあ。

冬物もいい加減しまわなくては。
今、冬物と春夏モノが渾然としておりまして・・・
ワタシの部屋はいわゆるカオス状態。
いや実は、部屋に置ききれなくて
ピアノの部屋に積んであったりします(一応畳んではある)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日のことですが、冬越しのカラスアゲハが羽化しました。
もう10匹以上のクロアゲハが羽化して
カラアゲはまだかな〜〜と思っていた矢先。
写真を撮ろうと構えている間に飛んで行ってしまいました。
子孫を残しに来てね〜〜ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ





くったくた〜 by携帯 2007年05月22日(火)



今日もみっちり日動き回って
もう目が開けてらんない〜

明日も朝からバタバタの予定。
コメントのレスが滞りますが、ご了承くだされ・・・





忘れっぽ〜い 2007年05月21日(月)



外でカジさんと遊んで、お昼からボウリングへ。
その後実家に寄ってワラビを貰ったところでハッと気がついた。

今日から生協の個人宅配を始めるんだった。
第1回の注文書を玄関に置いてくるのを忘れちゃった。

注文書への記入は終わっていたので電話で番号を伝えて・・・
こちらの不手際というか注文忘れなのに
フリーダイヤルで電話っていうのはなんだか申し訳ない。
でもそれ以外の電話番号は書かれていない・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もうワラビ出たんだねえ、いいなあ取りたいなあとつぶやいたら
では一緒に行こうかねという話がトントントンと決まった。
爺が昨日取りに行ったのは数年前に火事があってボウズになった山。
そこに行きたい〜〜と言ったら、かなり登るからムリだとさ。
フンだ、爺ィよりは達者だよ、カジさんと歩いてるんだから。

結局、初心者向けの○△山に行くことになった。
ビニール何枚持って行こうかな〜〜〜
欲張ってもしょうがないけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

18時30分からのレッスンに間に合うように出かけたら
18時20分の時点でお子様のパパからメールが・・・
「緊急の手術が入ってしまってムスメを迎えに行くのが遅くなり、
 約束の時間には間に合いそうにないから 水曜日に変更してもらえないか」
 (ママは獣医さん)
はぁ・・・
できなくはないけど、キツいな〜〜
たまたま今週の水曜日はみっちり予定が入っている。
その上、早朝はワラビ取りだし。

個人営業の零細教室だから、多少のムリはしないとね。
移動がキビシイけど、45分間のレッスンを割り込ませた。
1週間、「まんべんなく」っていうわけにはいかないもんだねえ。





食欲若干減退 2007年05月20日(日)



その後、口内炎はまだ口の中にあります。
木曜日のはなぜ1日で消えたんだろう・・・
これが気になるからモノを食べたい気がしません。

朝も昼も「あるものを適当に」食べましたが
大量の水分と一緒でないと喉につかえる感じでした。
もっ、もしや体重を減らすチャンス到来か?

空腹感がないまま、夕食の用意をするのに
冷凍しておいたおろしにんにくをフライパンに入れたら
ふわ〜〜んと香りがしてきて・・・食欲カンバック(T∇T)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『アブラとチキンを外してリンゴとトロを入れよう』

7月に行われる公民館まつりステージ発表の選曲をしているときに
爺バンドの中で交わされた会話をまとめるとこうなります。

「アブラカダブラ(という曲)とチキン(という曲)は練習不足でヤバいからやらない」
「リンゴ・リンゴ・リンゴ(という、りんご追分のパロディ曲)と
 となりのトトロ(のメドレー)は前にやったことあるからだいじょうぶじゃない?」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1度に複数のことを抱えてモチベーションが上がるときと
逆に集中できなくて投げ出したくなるときがあります。
今は後者で、アタマの中にはナンダカンダあるんだけど
カラダが絶対に言うことをききません。
どうしてもやらなくちゃいけないことすら、後回しにして
せっせと草取りしたり編み物したり・・・
こういう状態、年に数回ありますね〜〜
さしあたって命にかかわる困ったことはないので
このまま成り行きまかせに過ごしてみようと思っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

気分転換になるかどうか、ラインの色を変えてみました。
グレーだったんだけどね、さわやかなブルーに。





治ったと思ったら 2007年05月19日(土)



一夜明けたら、別の場所にもう一個口内炎が・・・
これが笑わなくても歯に触る場所で、黙っていても痛い(+。+)

買ってきましたよ、チョ○ラBB。
一番小さい箱のでよかろうと思いましたが、ちょっと割高。
大箱で買っても、飲みきらないうちに期限切れになる可能性もあり
ちょっと迷った末「薬も新鮮なのがいい」という結論に達しました。

1日2回、1粒ずつ服用せよと書かれていたので
マジメなワタシはそのとおり、今日これまでに2回飲みましたが
今のところさしたる変化はありません。
ま、今日の今日で変化なんかあってたまるかって感じですけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンド事務局として、やるべきことのひとつに
Webページの管理ってのがありまして(^^;
これがどうも、その、滞りがちなのでして(~_~;A
年度が改まったのを機に、もっとしっかり運営しようと思った矢先
「すんませ〜ん、携帯用のページ、更新しといてくださ〜い」と言われ(^ ^;Δ
そういえば新年度になってからもう1ヶ月以上になったんだ〜と気がつき
やっと更新したわけであります。

こういうことにも勢いってモノは必要で、
アッチを更新したらBlogもね、ってんで
某吹奏楽バンドの事務局様をお手本に、
ワタシも練習の記録を残すようにしようと決心致しました。

自分とこのBlogを1本化して(その代わり毎日更新を目標とした)
随分キモチが楽になりましたから
週イチのBlog更新ぐらいちゃんとやろう、と。

では今からチョイチョイッと更新しに行くとしましょか。





治ったみたい 2007年05月18日(金)



どうして1日で治るのか、不思議でならないのだけど
口内炎も目のコロコロも、今は全くありません。
今日一日、家事を控えたことは確かです┌( ̄0 ̄)┐ウホホ
それにしてもどうよ、この回復力♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて明日は爺バンドの練習・・・
木曜日の吹奏楽の時に指揮爺が言った言葉を
是非爺ィたちに聴かせてやりたいと思うのだけど、どうかな。

まったく、自分はベテランだと思ってるヤツって
人の話を聞きませんよね、自分は話したがるくせに。
これまでも何を言っても暖簾に腕押し、ぬかに釘。
あ〜、死ぬまでああやって生きていくんだなあと
諦めにも似た心境で眺められるようになりましたが、
人を傷つけるような発言が多いのには参っています。
平たくいえば『若い子いびり』
自分が追い越されていくことに耐えられないんだろうね。
若い子を育てようという意識は微塵も感じられず
10年後のバンドがどうあったら望ましいなんて考えられないんでしょ。

楽しくないなあ、と思うことと楽しいと思うことが半々です。
逆転したら辞めます。
(そうやって辞めたバンドがひとつありましてね)





目と口と 2007年05月17日(木)



今朝から右目にゴロゴロ感があって気になっています。
始めはゴミでも入ったかなと思っていたのですが
夜になっても取れないし、ますます大きくなったような・・・
もしかして「ものもらい」のでき始め?

唇の裏には口内炎。
これがまた、ちょうど笑ったときに歯にぶつかる場所でして
それはサックス吹くときにもぶつかる場所。
いてーのよ・・・(*_*)

こんな風にチビチビとカラダに現れる異常は
何かの予告信号なんだと思うので、無理しないようにと思っています。
さしあたり家事を控えようっと♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久しぶりに降った雨で、庭全体が潤いました。
これで草取りがしやすくなるはず・・・(*^^*)
土曜日までは曇りベースらしいので
移植したサンショたちも元気に根を伸ばすことでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

狂犬病予防接種のため動物病院に行ってきました。
人前でどう振る舞うか、しつけの部分もあると思うけど
やはりその犬の持って生まれた性格ってのもあるよね。
カジさんは初めてのときも今回も、どの病院でも
とにかく「楽しい!嬉しい!なんでも興味ある!」
どの獣医さんにも「元気で活発な明るい性格」と言われます。
静かに暮らしたい人にとってはヤンチャで手に余るかもしれないけど
犬と楽しく暮らしたいワタシにとっては、毎日がハッピーの連続。
つくづく、いい出逢いだったなあと思います。

そのカジさんが今朝、ワタシを呼ぶ姿と声を録画したので
よかったら「かふぇ婆ウォッチング(↓にあり)」内の「つなビィ」をご覧下さい。
ワタシも一言「捨て」じゃない、「ステイ」と言っております。





ハルウララ 2007年05月16日(水)



そういえばあの馬、どうなったんですか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

盛岡の春は今がまさに本番!
もう、家の中にいるのがもったいなくて
コーヒー作って外に出ちゃうのです。
ちょうどいい具合に西側にはサクラの切り株、
東側にはヒバの丸太アスレチックがあって
そこでぼ〜っとしながら飲むコーヒーは格別。
あと2週間ぐらいは楽しめるかな・・・
それ以降は陽射しが強くなりすぎてNGでしょう。

毎日、土の匂いをかいだり穴を掘ったり
積み上げた丸太の裏側を探索したりと
カジさんは大喜びで走りまわっています。
犬が遊ぶ庭・・・なんて、絵のようですね〜
芝生だったらもっとカッコいいんだけど
それだと穴を掘られるのは困るな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いっぱいあるサンショを、丸太アスレチックの横に
テンテンと・・・50センチぐらい離しつつ並べて移植しました。
うんと小さい株は、まとめて1箇所に「仮植え」して
もうちょっと元気が出るのを待つことに。

明日から天気が下り坂で、雨が降るそうだから
水やりをしなくて済む、今日しかない!という決断です。
物干し場である家の西側にも植えたいんだけど
その前にタンポポやヒメオドリコソウなどを抜かなくては。
それに砂利を敷いてあるので、穴を掘るのはちとタイヘンかも。
歩く場所も確保しなくちゃいけないから、
じっくり考えて夏までに結論を出そうと思っています。






もったいない 2007年05月15日(火)



雨が降っていないのに外に出ないのは
なんだかグウタラなことのように思える今日この頃。
今朝もはよから外に出てカジさんと遊んだり草を取ったり・・・
何もやることがない!と言ってみたい。

あまりギンギンに晴れない日は、目が疲れなくてありがたい。
次は何をやろうかな(やるべきかな)と考えながら
思いつかないから目の前にある草を抜く・・・っていう感じ。
ガーデニングなんてあまりやったことないから
何から手をつけていいか、順序がわからないの。
玄関脇を片づけたので、なんか今のところは格好がついている。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

高松の池に続く道ばたに、今年も「いつもの顔ぶれ」が見え始めた。
スミレはもう盛りを過ぎる頃かな。
ヒトリシズカは今から花穂を出すところ。
マムシグサもあの独特の模様を見せ始めたし
なにしろ毎日、オオルリのさえずりを聞くことができるなんてね♪

昨年も咲いていた同じ場所に、今年も同じ花が咲くということは
この辺の自然はまだ破壊を免れているということでもある。
来年も同じ場所に咲いてくれるといいなあ。
そのうちひとつずつ写真を撮ってやらなくては。
う〜ん、花を撮るときはデジカメの方がいいみたいなんだけど。





今日もよく動いたね 2007年05月14日(月)



朝から外に出て、草取り・枝拾い・・・
毎日やってもやっても追いつきません。

目に入る紫外線が危険なんですってね。
サングラスや帽子で遮りましょう、ですと。
庭仕事にサングラスってのもなんかヘンだから
帽子をかぶることにします。
それと(当然)首にはタオル。

並べた切り株の上を歩かせてみました。
乗るんだよと教えてもなかなか乗らないのは
高さ的に中途半端だからでしょうか。
毎日やれば覚えるかな。
何日ですんなり行くでしょうか。

ボウリングはズタボロで、立ち直れない〜〜
なんとか水曜日までに気持ちを切り替えないと。
やはり自分の力だけで考えて投げるって、たいへん。
だからといって「お呼びでない」人に教えてもらうのもやだ。
自分でなんとかします、自分で。

パッチワークの楽しみはピースワークよりもキルティングかな。
ただし、小さい者の場合。
ピースワークだけしてあって
キルト綿と裏打ち布を合わせなくてはならないのがたくさんあります。
なにしろ広げる場所がない・・・

・・・と、まあ、今日も細切れにアレコレやった一日でした。
明日は教科研だな・・・いっぱいコピーするのがある!
用意しておかなくては。





りんご花盛り 2007年05月13日(日)



恒例、りんごの花まつりイベントに出かけました。
手打ち蕎麦とかさ、地元のオバちゃんたちやボラの学生ちゃんたちが
ほんとによく頑張っているのです。

ワタシも家にこもってブスブスくすぶっている場合じゃないな〜
でも日曜日は基本的にあまり動きたくない・・・
ウィークデーがバタバタしちゃってる分、何もしない時間を持ちたい。
やるとしても軽い手仕事ぐらいで、ぼんやり考え事とかしていたい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は今年初めてのナミアゲハが羽化しました。
でもお天気がイマイチで、放すことはできませんでした。
パンジー・ビオラをいっぱい植えたから
アゲハさんたちも飛び甲斐があることでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、明日からまた「いつもの日々」が始まるなあ。
仕事を減らして遊びを増やしたんだけど
なんかそういう気がしないのは何故だろう。
確かに遊びのほうが多くなってるんですよ、時間的には。






気力待ち 2007年05月12日(土)



やりたいこと、やらなくてはならないことを
順序つけてやるという気力が減衰しているみたいです。
やたら眠くて動きたくなくて・・・

どうなんだろう、こういうときは無理して動いたらいいのか
それとも「待ち」に徹して充電したらいいのか。

充電の方法にも幾通りかありますよね。
じっとしていることで充電することもあり
モーターを回して(つまり動かして)充電することもあり・・・
今回はどうも前者のようで、
眠気に逆らわないほうがいいかなという結論です。

なんか周期的にこういう状態になっているかも。
低気圧のせいかな・・・





抜けてるなー 2007年05月11日(金)



いろんなこと、抜け落ちています。

今日はアレとコレをやるはずだったのに
雨が降らなかったために少しずつ予定が狂って
一日が終わってみれば、「あら・・・結局・・・」
マトモにやったのは庭仕事だけでした。
それもカジさんと遊びながらだから、進まない進まない。
アッチのものをコッチに移動しては遊び、
混合土を作ったといってはまた遊び、
ちょっと裏へまわってみたらヒメオドリコソウがいっぱいで
つい抜くのに夢中になってみたり・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日やるはずだった「ミシンで手作り」は今夜にずれ込みました。
急いで何かを作るっていうのではないけど
こういうことって勢いのものですから。
実はバネポーチ用のパーツ(つまりバネ)を7本見つけたのです。
自分で買っておいて「見つけた」もないもんだけど
他に表現のしようがない。

いつだったか手芸裁縫用品をわ〜〜〜〜っと片づけた時に
パーツはパーツでひとまとめにしまい込んだのです。
それが「どこだっけ・・・???」の状態が続き(~_~;A
やっと今日見つけたということなもので。

見つけたら作りたくなるのが人情ってもんでしょ。
大きなものではないし、難しくもないし。
買ったときになぜすぐ作らなかったかという疑問も残りますが
だから勢いのものなんだってばさ♪






事件・・・といえるかな 2007年05月10日(木)



ロングリードを引き千切って(~_~;A カジさん脱走。
戻ってくるとわかっていても、日中だと心配です。
畑にヒトがいたり、車が走ってたり、散歩の犬が通ったり・・・

結局なんのトラブルもなく庭に戻ってきたところを
すかさずブタミミ見せて確保、「楽しかった?」と尋ねると
「ヘッヘッヘッヘッ・・・」と荒い息で答えてくれました。
そりゃー楽しかっただろうさ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

玄関脇のお片付け、何年かぶりに(-_-;)やりました。
もうほとんど捨てるしかないんじゃないかと思ったら
あら・・・そうでもないじゃないの。
鉢は洗えばなんとかなるし、プランターは欠けてるのだけ捨てて・・・
問題は鉢やプランターの中に残っていた土。
それと、はびこったアイビー。
伸び放題のツゲの木。

土は土に返し、アイビーは抜きまくり、ツゲはチョンチョン切りまくりました。
ウチを訪問することがあったら、努力の跡をとくとご覧下さい。
(該当者はかなり少ないものと思われるが)

どうしても捨てられないものってあるもんですね。
それと、どうしても片づけ切らないものってのも。
どこかで思い切らなくてはと思うんだけどね・・・・・・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後からめっちゃくちゃ風が強くて、シラカバの枝を揺らす音が
サッシを通しても「ゴォォ・・・」と聞こえてきます。
サクラの木がワサワサいう音はも聞けなくなりましたが・・・
早くに雨が落ちてくるのかと思ったら、まだ風だけみたい。
明日は雨を覚悟して、ミシン三昧といきますかな。






ずらずら〜〜っと 2007年05月09日(水)



朝。
洗濯機が回っている間にカジさんと庭に出て
またまた木の枝を拾い集めたり草取りをしたり。
サクラがなくなったことで見通しがよくなったツツジの後ろ側、
以前に剪定したときの小枝がひっからまっていたので
それもきれいに取り除き、混み合った枝を落とし・・・
朝っぱらからいい汗かいて、そのままシャワー。

昼。
今日から始まるフラワーリーグ。
半数は男性で、アヴェレージもかなりなので
相当な覚悟をして臨まなくてはならないと思った矢先、
以前からウザいと思っていた「教え魔」に声をかけられ
気分が悪い上に、ぷー先生しか信じたくないワタシは
思いっきり無視してさしあげたのだった。

その後、抽選で同じボックスになってしまい(^^;
一応エチケットとして拍手やハイタッチはしたけれど
こんなヤツに教わるもんかという気力と意地で
なんと、ノーミス・6連ストライク・248のハイスコア♪
こんなスコアを初日から出してしまったら
次からハンデをいただけないではないか・・・(´・д・`)

夕方。
今日から正式に始まる1対1教室。
4年生でこれはキツいだろうな〜〜と思ったけれど
なんでも最初が肝心なので、休み時間を取らずに1時間、
ブッ続けで練習問題に取り組ませてみた。
お互いにまだ慣れないので、
ダレちゃうことはないけれど、笑い会う場面もなし。

夜。
ちゃちゃっとゴハンを作って、カジさんと散歩に出る。
今日は暑い一日で、ずーっと半袖で過ごしたけれど
さすがに日が暮れると寒い感じかな・・・
でも歩くと汗をかくので、上着はなし。
そして、早いとこ汗をかいてしまおうと思って
最初の10分を小走りにしてみたところ
カジさんも「ハッハッ」と息が荒くなり
後半はジェントルリーダーなしでも引っ張らなくなった。

疲れたカジさんは、リビングでドテラ〜っと寝ッ転がっている。
ほとんど仰向けになった状態のハラを
ポンポコポンポコ(実を言うと歌いながら)叩くと
カジさんはうっとり・・・
歌にうっとりしているのか、ハラをポンポンされるのが気持ちいいのかは不明。
誰か翻訳機を発明してください。
(バウリンガルではわからないでしょう、たぶん)


※昨夜は結局眠気に負けて、帰った早々寝ちまった。





作戦会議という名の飲み会 by携帯 2007年05月08日(火)



今、バス待ち。
メンバーは、紫波のバンドの事務局数名と、盛岡組数名ですって。
なんの作戦をどう話し合うのかよくわかりませんが
ま、飲めるってことで行ってきます。

気力が残っていたら追記あるかな・・・





ノーミス 2007年05月07日(月)



ボウリングを「ちゃんと」習うようになって、2年半。
マンツーマンで教えていただいていた「ビギナーズリーグ」が
先週、ついに終了の日を迎えた。

「修了証書ですか」
「はい、これからはいろんなリーグに『道場破り』してください」

あ〜あ・・・ハイタッチや歓声はなかったけれど
まったりと自分のペースで投げられる、いい時間だったなあ。

ぷー先生と投げているときに、1回だけ「ノーミス」をやった。
スコアも確か200を越えていたはず・・・
それ以来泣かず飛ばず。。。どころか、アヴェレージはガクガク下がる・・・
投げる機会が激減したのと、フォームがちょっと変わって定着しないのと。

あのとき以来、生涯2度目のノーミスを、今日記録した!!
スコアは198と惜しいところで200を逃したけれど
〔4-7-10〕のスプリットメイクのおまけつき。

月曜日のリーグはみんなオバさん(おバァさんもいる)で和気藹々、
ワタシがもう少しでノーミスとわかると、レーンの後ろにみんな集まり
その瞬間はわ〜〜ッという歓声と拍手(^-^)//""パチパチ
これぞボウリングの醍醐味?

別のレーンで数分後にやはりノーミス出した方がいて
それも230を越えるすンごいスコアだったので
ワタシのノーミスはすっかり霞んでしまったけど
ノーミスはリーグ成績表に名前が載るからね♪
それに全10回のリーグ最終日に、ノーミス上位5位までが表彰の対象。
198ってのは微妙だけど、1回できたんだから2回目だってできるはず。
なんとかあと8回のうちに「200越えてノーミス」を達成したい。
欲張りかな〜〜〜






踏んだり読んだり by 携帯 2007年05月06日(日)



★すっきりしないお天気の中、
中年兄弟の手によって、デカい木が二本切り倒されました。

★午前中だけとはいえ、またまた草取り婆ぁとして
カジさんとともに稼いで、筋肉痛。

★雨の午後はミシンを踏んで(実際はボタンを押して)
バネポーチを二個作りました。

★夕食後パソコンを乗っ取られ・・・
仕方ないから買いだめ(^^;していた本を読んだのでした。





あ〜あ・・・この天気 2007年05月05日(土)



長時間にわたる雷鳴・・・実際に何度か落ちたらしいです。
県内の数カ所で停電したんだって。
ウチの近辺は無事でしたが、
それにしても窓がビリビリいうほどのでっかい音。

雷フェチのワタシとしてはのんびり寝てなんかいられません。
部屋を暗くしてカーテンを開けて
しばし雷光を楽しみました♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

しっかし雨が降ると遊べないねえ・・・
蟻取りにも行けないし(行けるけど、行きたくない)
カジさんとの散歩にも行けないし(行けるけど・・・やだ)
仕方ないから家の中でご〜ろごろ。
レッスンがあったので気分転換にはなったけど
午後は雷の寝不足のせいか、起きていられなくなって
2時間ほど(本格的に)昼寝しちゃいました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさん、今足元でゴロリンと横になっているんだけど
上側になった足を自転車漕ぐみたいにぐりんぐりん・・・
何か夢見てるの?
どっか痒ぃーの?

「どした?」と声をかけたら
「はふぅ〜〜」とタメ息をついて、また静かになりました。

・・・寝ぼけたんだ・・・






絵に描いたような 2007年05月04日(金)



連休の谷間の1日2日だけは予報通りお天気が崩れ
それ以外はまあ見事にすっきり晴れましたねえ。
残り2日間、ワタシはなんにも予定がありません。
明日はレッスンあるのかな・・・確認していない(^^;
今日は朝にメールがきて、ナシになりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

おかげでの〜〜んびり、カジさんと庭で遊んだり
アリジを探しに散歩にでかけたり、
い〜っぱい洗濯したり、ミシン踏んだり。
(実際には踏みません、手元スイッチ)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

紫外線対策、いまさら・・・ではありますが、一応やってます。
また、本日より今シーズンの《タオル始め》です。
すなわち首にタオル。
暑くて汗をかく、動いて汗をかくという他に
いきなりくるのぼせという大敵がいますからね。

そういえば足のむくみも始まりました。
普通に座っていても膝から下がジンジンいってます。
むくみにくいハイソックスを着用しておりますが
ある程度の効果は確かにありますね、うんうん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今シーズン初めてといえば、アイスコーヒーも今日からです。
濃い目にドリップしたのをポットご氷を張った水に沈めて
あら熱を取ったら、氷をたっぷり入れたカップに注ぎます。
お手軽、シアワセ。
わーい♪





カジ不満 2007年05月03日(木)



雨模様だったり、忙しいような気がしたりで、
昨日今日、カジさんと満足に遊べていません。
家の中でオモチャを投げて遊ぶくらいかな〜
モンク言わない代わりに、言うことも聞かない・・・(=_=;
ワタシの言うことはまあ聞きますが、ドッコイは無視。
何度も命令するのは「1回で聞く必要はない」と教えてるのと同じだからね。
ま、いいんです、ワタシにさえ従ってくれれば。

今、足元でどて〜〜っと寝ッ転がっています。
「カ〜ジさん♪」と呼んでも、目をコッチに向けるだけで
置き上がろうという気はなさそう。
明日はたっぷりお散歩しようね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

桜祭りジャズフェスティバルは、お天気に恵まれ
まずまず、滞りなく演奏してきました。
一番心配だったのはドラムセットをはじめとする楽器の運搬・・・
これは人海戦術に頼るしかないのです。
岩手公園は一般には車の乗り入れができませんから、
隣接する桜山神社の境内に一旦車をつけて楽器を下ろし
荷物番を一人頼んで、しかるべき駐車場に車を置いてきます。
そして、一人2往復でモノを会場に運び込みます。

自分の楽器しか運ばなかったヤツは2名。
その言い分ってのが奮ってたね。
「車をアッチの駐車場(みんなが停めたところじゃない)に置いたから」
へー、そーですか。

トランペット吹く人がみんなこうだとは言わないけど
爺バンドに限って言えば、あのパートにはクセのある人が多いです。
話は逸れるけど、セクション内のチームワークがいいのはサックス。
また、セクション内の人間間系がいいのはリズム隊です。
あくまでワタシの見解ですけど。





桜前線ツアー終了 2007年05月02日(水)



ブルース氏(尺八)とカート氏(琴)のユニットによる、
熊本から岩手まで北上する「桜前線ツアー」は本日めでたく楽日。
ご本人たと、とーっても楽しかったらしくて
「来年もやりたい!」「秋には紅葉前線ツアーを・・・」とゴキゲンの様子でした。 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日はいよいよ爺バンドのイベント。
盛岡城跡公園(岩手公園)の野外ライブです。
お昼前から始まるのかな、いくつかのグループが
とっかえひっかえ次々演奏するのですが
15時15分からの最後のステージになります。
所謂「大トリ」ですが、人数が多いからだと思います。

お天気は・・・なんとか持ってくれるかな。
明日が中止になると4日に順延になるんですが
そうなると都合の悪いメンバーもいるんじゃないだろか。
ワタシ、レッスンが普通にあるなあ・・・
とにかく1発で終わるのが最も好ましいのです。
演奏の出来不出来はこの際あまり重要ではありません。
「賑やかに、派手に、楽しそうに」桜祭りを盛り上げることが
我々に課された重要な使命なのであります。

踊りながら弾くしかありますまい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おニゥのミシンのフットコントローラーと特殊押さえ、サイドカッターを
今日、注文してきました。
あれって販売店にいくつか置いてあるってなもんじゃないんですね。
そうと知っていたら、買ったときにその場で注文するんだったのに〜〜

でき上がったバッグのヒモ幅が合わなくて、作り直しています。
金具も一回り大きいのを使いたくて探したのですが
残念ながら今日見た手芸店では扱っていませんでした。

広すぎたヒモは、別のバッグを作って使うことにしました。
シンプルな、でも楽譜の大きさが入るトートバッグになります。
もちろんファスナーポケットは必須で、これを先に作りました。
明日の午前中に本体を作れたらいいなと思っています。





いろいろ、いろいろ 2007年05月01日(火)



バッグを作りました。
肩ヒモに取りつける金具が欲しい・・・と思ったのだけど
今年、相次いで贔屓の手芸店が店を畳んだため、
20分かけて盛岡の南西地区へ。
普段行きなれていないから、どこに何が置いてあるかわからず
店の中をウロウロ・・・ぐるぐる・・・

で、買ってきた金具は幅が狭かった└(T_T;)┘
もう1回金具を買いに行くのはめんどくさいので
ヒモのほうを作り直します。
なぁに、まっすぐ縫うだけです・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日も高松の池を一周してきました。
いよいよ満開を迎えまして、人出もそれなりで、
当然お散歩のイヌもいっぱいいましたけど
みんなイヌに引っ張られて歩いてるんですね。
それが普通と思っているのかなあ。
主従逆転なんだけどなあ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ブルースさんとカートさんの歓迎会に行ってきました。
毎日出歩いているし、今日は・・・う〜ん・・・と思っているところに
「待ってまぁす!」というメール。
メンバーも、会嬢であるお店を経営する夫婦とブルース氏ご夫妻、カート氏、
それにオショシーナだけですって。
それなら(ってこともないけど、人見知りなもんで・・・)ということで
急いで夕食準備をして出かけたというわけ。

楽しかったですよ〜
写真はmixi限定ですが。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング