Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

最近の傾向 2006年02月28日(火)



このところの日記の傾向。

 ☆ひらがなが多くなった ・・・ 抽象的な思考ができなくなった。
 ☆1つの文が短い ・・・ 論理的な思考もできなくなった。
 ☆指示語(こそあどことば)が多い ・・・ ほらアソコのソレ取って。

幼児退行でしょうか。
お肌も戻ってくれないかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

冬の間にすっかり「イエネコ」ならぬ「イエイヌ」になってしまったカジさん。
外に出してやっても、すぐに飽きて「入れてクレ〜〜」と騒ぎます。
しばらく放っておくと諦めるのですが、人の(ワタシに限る)気配がすると
また「見捨てないでクレ〜〜〜」と騒ぎます・・・(ー"ー )

こっちから誘って遊んでるじゃないか。
散歩だけじゃなく、外でボール投げとかヒョウタン投げをしてるじゃないか。
 (ヒョウタン投げ・・・?)
遊び足りないんでしょうね、若いし。
それに、ネコより甘えんぼです、カジさんは。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

若いといえば、外出したついでにヒヅメやらブタミミやら買い込んできたんですが
そのペットショップにいたかわゆいワンちゃんたち。
ショーケースの中にもいっぱいいたけど、大きめのケージに入れられて
普通に触れるようになっている子が3頭いまして・・・
一番奥のシバは、敷いてあるタオルを引っ張るのに夢中で
なかなかワタシが出した手に気づかないので諦めて、と。

真ん中のミニチュアダックスは、とっても反応のいい子でした。
指を鳴らすと「ん?」って注目してくれる。
その指を左右にゆっくり動かすと目で追う。
次に少しずつ上にもっていくと・・・立ち上がった(*^_^*)
さらに指をワタシの顔の前に・・・はい、ここで目が合いました。
わっかりやすいヨイ子でした♪

そして一番手前のシェルティ。
これが、どうも臆病モノのようで、ケージを覗く老夫婦に吠える吠える。
ちっちゃな子が寄って行くとビクッと後ずさりする・・・
何か前歴があるのかな・・・と思いつつ、
周囲に見る人がいなくなったところで近寄ってみると
やはりビクついて下がるのですよ。
試しに手のニオイを嗅がせてみたら、噛みました。
そのまま構わず噛み噛みさせていたら、だんだん力が抜けてきて、
アタマをなでたりカラダに触ったりさせてくれたけど。
それにワタシには全く吠えなかったなあ。
吠える要素ってなんなのでしょうね(未だによくわかりません)

あとで店員さんに聞いたら、「出したばかり」なのですって。
四方八方から覗き込まれることに慣れていなかったらしい。

いやー、イヌっていいですね〜〜
ヒトより何倍もいい。





能力の限界ですか 2006年02月27日(月)



何度サイトを作り直しても「開けない」と断られます。
HPビルダーのアホちんがっヽ(`Д´)ノプンプン
パソコンの容量も足りないらしいです。
Win98の出始めのころのを大事に使ってるから。
ソフトもまだ「2001」を使っているしね(ふるっ)
PCもソフトももう限界なのです、たぶん。
新しいメディアには対応しきれなくなっているし。

サイトを作るメリットは、アップロードが簡単というだけだ(と思う)から、
ページとして編集してはフォルダにしまい込み、
FTPソフトを使ってアップロードすればいいだけのこと。
なーんにも不自由はありませんわっ(`ヘ´) フン

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

日記同盟と最狂ムスメのサイト、白紙になってました。
それもこれも、一向に更新しないからでして
サイトそのものが没収されたわけではありません。
新たにアップしなおせば元通り使えるはず。
ただし、CGIの過去ログは残念ながら・・・消えました。
管理不行き届きってやつですね。

何か別のことに再利用できれば・・・と思っているのですが
う〜ん、どうだろうな。
白紙になってから2週間以内にindexをアップしないといけないらしい。
とりあえず前のをそのまま載っけときますか。
穴だらけだけど。

欲張って複数のアカウントなんか取るもんじゃないですね。
結局管理し切れないってことになる。
いつも絶好調ってわけじゃないんだから・・・





ジャンプ練習中 2006年02月26日(日)



自在ほうきをバーにして、その上を飛び越させる練習を始めました。
最初は床に置いた状態でまたいだら誉める。
下に棒があっても平気で歩くようになったら
ちょっとだけ(5センチほど)浮かせて、おやつで誘導してまたがせる。
それもクリアしたら、もうちょっと・・・またちょっと・・・と高くして
今の段階は、『飛び越えようとしなければ引っ掛かる』ぐらいです。

部屋の中でやってるので、助走はつけられません。
「飛んで」とか「ジャンプ」という声符とともに
何かわかりやすいハンドサインを考えなくちゃ。
そしたら外でもやってみようっと。

昨日と今日、それぞれ3〜4分ほどの短時間ですが
カジさんはおもしろいと思っているんだろうか。

バスケットお片づけゲームでもそうですが
ワタシはあまり何度も繰り返してやりません。
過度に興奮させると抑えるのがタイヘンになるからね。
3〜4分(計っているわけではありませんが)でやめて
ヨイショと抱っこして落ちつかせることにしています。
「もう少し遊びたいよー」っていうあたりでやめると
興味が続くというのも何かで読んだことがありますし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『気』が下降気味のときは犬やネコと遊ぶのがいいですね。
昨夜から今日にかけて本もいっぱい読みました。

ちょっとだけ元気になったので、1時間だけ縫い物をしよう。
あとはまたひたすら本を読んで元気玉を膨らませることにします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

HPの改修工事は遅々として進まず・・・
トップページをできるだけ軽くと思うとテキストばっかりで殺風景になるし
かといって画像満載、スクリプト使いまくりではメンテもたいへんになるし。
何年も放っぽっちゃったわけはこういうところにあるのです。
でも今年は絶対にやるぞぉ〜〜っ!





早朝ボウリング 2006年02月25日(土)



いつも行くボウリング場は、午前9時半までの受けつけ分を
「早朝ボウル」といって超破格で楽しむことができます。
知ってはいたけど起きられなくて(;^−^)行ったことはありませんでした。
リーグのメンバーさんたちが土日はいつも練習していると聞いて
やっぱ2位をキープするためには練習しとかなくちゃと思いまして・・・。

で、行ってみたのですよ。
爺バンドの練習の前にちょっくらちょいとね。
何球か投げたあと、お知り合い親子の顔が見えたので
一緒に、とお誘いしてみました。
やっぱり1人で黙々と投げるよりはね。
ハイタッチとかさ、盛り上がりたいし。

ムスメちゃん(小5)はワタシと一緒だとなんだかスコアがいいらしい。
「よっ、ししょう」と呼ばれることがあるけど、「しっしょう」と詰まる・・・失笑?
小5にして130点アップをたたき出す、オソロシイお子様です。
もちろんマイシューズ・マイボウル・マイバッグ持参。

ワタシはロッカーを年間契約しているので、手ぶらでGO。
当然、上着の下には半袖着用です。
1ゲーム終わるころからじわじわと汗をかきますからね。

3人でのゲームはやはりゆっくりペースになるものです。
2ゲーム終わったところで、ワタシは練習に行かなくちゃいけない時刻となり
「気が済むまで投げる」という親子を残して
後ろ髪を思いっきり引かれながらレーンを後にしたのでした。

スコアは「おおむねアベレージの通り」でありました。
Ave.150です、今のところ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そーんな楽しい思いをした後の爺バンド・・・
ミクシィにもちょろっと書いたけど、とにかく嫌で嫌で仕方なかったのよ。
なぜかというと・・・ドラム爺、またの名を【ダヨネ】が来たから。
OKDっちが出られないというダンスパーティーのトラを頼んだ人が
結局来なくて(本当に頼んだのかどうかも怪しい)
急遽、代表爺が余計なマネをしやがったらしい。
ダヨネが叩くぐらいなら、いっそドラムなしのほうがスッキリする。
こんなことがあるから、ダンスバンドはやりたくないのだ。

他にもベースは(いつものように)コケるし
トランペットは音程が悪いし・・・
その上ドラムが勝手なテンポで勝手なリズムで不安定に叩くんだから。

こんなバンドにどうして演奏依頼がくるんだろう。
この演奏で普通に踊っちゃう人も「相当なモン」なんじゃないの?

  (毒気40%ほどに抑えて書いてみました)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

★をいっぱい連ねて「一気に作ってみる実験」を紹介しましたが
実はあのあと作業は1ミリも進んでおりません。
今日はいつの間にかぐっちゃりと散らかったアトリエのお片づけ。

片づけといっても「現在進行中」なわけですから
大雑把に「すぐ使う・今は使わない」という分類をして
100均で求めた整理ボックスに収納しただけです。
それでも充分に疲れ、このあと本を読む予定なので
今日も製作作業はナシになりそうです。

「おふくろさん」1週間お休みしちゃうんだそうだから
その間にいくつかモノができればいいかな、と。

1週間も休むっていうんで思い出したけど
3月3日のひな祭りバザーはどうなったんでしょ。
簡単着付け教室とか、お琴の演奏とか言ってたから
「心積もりしといてね」と何人かに声をかけたのだけど・・・

その後ナンにも言ってこないってのもなんだかね。
この話は計画倒れになったと理解していいんでしょうか。
ネコの目のようにくるくる変わるのが、ワタシは苦手。
発案するなら充分に話し合って具体化してほしい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お散歩、今日は高松遊歩道コースをほんのちょっと。
除雪対象路線ではないので、人が通った跡しかない。
車が通れないということは安全ということでもあるけど
ザラメ状の雪に足を取られるので、別の意味で危険である。
よって、どんなもんか見てみただけで引き返してきました。

カジさんとのアイコンタクトはまだまだ。
ワタシがふと立ち止まったときにすぐさま「どうするの?」と
お伺いをたてるようでないといけません。
「ちぇっ、また止まっちゃったよ、あ〜あ」みたいな態度じゃねえ( ´ー`)フゥー...





1から出直し 2006年02月24日(金)



カジさんとのお散歩を再開してみました。
玄関ドアを出てから坂を降りて道路に出るまで・・・
そこさえ乗り切ればもう転んでドロだらけになる心配がありません。
少なくともリードがついていれば無茶はしないのですが
ふっと方向転換したときの衝撃が、腱鞘炎の右手には辛い。
従ってリードは左手に持ち、右手でコントロールします。
『ヒール』を左足に決めていたので、これもやりにくいんだけど
安心して右手を使えるようになるまで、多少の不自由はしかたがない。

いきなりたくさん歩くのは帰りのことを考えるとまだ無理かと思い
道路に出てからは200メートルほどにしておきました。

冬の間、好き放題に庭や畑を走らせていたので
本当に1からのやり直しを覚悟して歩き始めましたが
1から、というほどではありませんでした。
「1.5ぐらい」かな・・・(~_~;A

少なくとも「待って」といえば止まって座るし(確率80%)
1歩進んで「待って」で止まり、また1歩進んで「待って」
これだけは調子よくいきました。

ワタシの歩調に合わせて、同じペースを守って歩くのは
どうやら本当に1から・・・となりそうです。
1歩ずつが調子いいからと思って、数歩足を進めると
とたんにワタシの前に出て引っ張り態勢になります。
ワタシは少しぐらいいいジャン、こんなにカワイイしと思うんだけど、
客観的にも「いい犬」と認められるためには
いつでもどんな状況にあっても、ヒール、ステイができないとね。

そんなわけで、歩いては止まり、止まっては歩き・・・
「しっかり歩数」はゼロのままなのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久しぶりに豊かなリコーダーの音を聴いてきました。
伴奏がワタシじゃなければもっとリラックスして聞けたんだけどなあ。
白黒逆転の鍵盤が(なかなか馴染めないんだけど)
いかにも異次元の世界という感じでおもしろいのです。





ズボズボ 2006年02月23日(木)



庭や駐車場に残った雪の上を歩いていると
ふいにズボッと雪を踏み抜くことがあります。
土が暖かくなってきて、雪と地表面に隙間ができるのです。
階段を踏み外したときのような感じといったらわかります?

球技指導で出かけた児童センターの所長と副所長(?)が
今の時期、地面が緩んでタイヤがはまってしまって困るというようなことを
盛岡弁で盛んに話し合っていました。
ぬかるみにタイヤを取られる状態を「*@&$∞#」
またそのような地面の状態を「※☆%∴℃£」
何やら聞いたことのないコトバを使っていました。
メモを取れたらよかったのですが、残念ながら。
あとで方言の達人に聞いてみよう・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

このようにずいぶん春めいてきたようですが
明日からはまたマイナス10度の世界に戻るらしい。
せっかく四十雀がまともに「ツツピィ」ってさえずるようになったのに。

ワタシはというと、春眠暁を覚えずという諺に忠実に
朝起きてからの1〜2時間はぼーっと汽笛を鳴らしております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

一度にたくさん作る実験ってのをやってみました。
 (工程を見て何を作っているかわかりますか?)

 ★布を裁つ、裁つ、裁つ・・・・(切り替え布と合わせて20枚)
 ★接着芯を裁つ、裁つ、裁つ・・・・(これは10枚)
 ★1箇所直線縫い、直線縫い、直線縫い・・・(続けて10本)
 ★アイロンで縫い代を割る、割る、割る・・・・(10回)
 ★接着芯を貼る、貼る、貼る・・・・(10枚)

今日のところはここまでで、次の作業は

 ☆裏地と合わせて1箇所を直線縫い×10
 ☆袋にする部分を折り込んでアイロンがけ×10
 ☆ベルトとしおりを挟んでぐるりと縫う×10
 ☆返し口からひっくり返す×10
 ☆端ミシンでステッチ×10
 ☆仕上げのアイロンがけ×10

なーんにも考えずに手を動かしたい時はこれもいいようです。
でも、ひとつひとつ仕上げる方が性に合っているかも。
満足感をチビチビと小分けにして味わえるし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ついに手を染めました・・・HPの改修工事です。
サイトのためのフォルダを新しく作って、
トップページの空ファイルを置いただけですが。
4月ぐらいにできあがればいいかな、とゆっくり考えています。
あまりゆっくりだと夏になっちゃいそうですが。
少なくとも7周年までにはなんとか・・・





混沌コットン 2006年02月22日(水)



増える一方の布。
増えない時間。
溜まる一方のアイデア。
溜まらない作品。


今、自室(寝室)の片づけを始めたところなのですが
これがあんた・・・/(x_x)\ ぅぅ・・・
ヒーターの前に座ったままでかなりの仕事ができます。
つまり何が言えるかというと、
座ったまま届くところがゴチャゴチャしてるってことよ。

「人類とそれ以外」みたいに、まず大きな分類から始めよう。
すなわち「ゴミとそれ以外」

次は「脊椎動物と無脊椎動物」のように、すなわち「使う・使わない」

ここでチェックすべきなのは「使わない・・・けど取っておく♪」というもの。
これをどう整理保存しておくかが最も難しいんです(ワタシにとっては)

ここまで書いて、「そんな暇があるなら片づけを続けろ」という
内なる声が聞こえてきてしまいました。
無視する手もあるのですが・・・このままでは寝られないので
 (ベッドの上にとりあえず置いたものがたくさんある)
素直に部屋に戻ります・・・たぶんそのまま寝ます・・・

今日の日記はmixi日記と同じ内容です(ついにその日が来た)






弾いて歌って 2006年02月21日(火)



シラフで大騒ぎしてきました。
懐かしフォークの大合唱さ。
ほとんど歌声喫茶の気分でしたわ。
みんなが「手、だいじょうぶ?」と心配してくれるけど
「だから弾かなくていい」とは言わないのです。
そこに鍵盤があるのに黙って見ているなんてできませんから
当然ガンガン弾きまくってきました。

「町のあったかる〜む・レンタルスペース:おふくろさん」の
主要メンバーによる大カレーパーティ〜です。
「会議も兼ねるから是非来てください」といわれて行けば
なんもなんも、食う飲む喋る歌う・・・

メンバーの中に最狂ムスメの同級生(小中で一緒あった)がいました。
夏のイベント、冬のイベントのときもそれぞれムスメたちの同級生に会って
いや盛岡の狭いことよと変に感心したのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

〔Blog〕にもちょろっと書きましたが、
ある程度の枚数が並ぶととたんに「ショップ」らしくなるものですね。
なんかすっかりその気になってしまったみたいで、
ディスプレイのための小道具も用意しようかな、なんて。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ついに、『最新おば博』にもアレが来ました。
ほら、URLばっかりズラズラ〜〜っと並べて書き込みする、あれ。
この先も定期的に来るようなら、掲示板を取り替えます。
どうせならHPの模様替えに時期を合わせたいんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日、四十雀のさえずりを聞きました。
これが聞こえるようになると春近し、です。
昨年は2月23日に一声、その後は3月になってからでした。
今年は間違いなくさえずっていましたから、
本当にこれで春になっちゃうのかもね。
そうだったらいいな・・・3月のドカ雪がなければ嬉しい・・・





ダンボール5箱 2006年02月20日(月)



スクールの本拠地が移転することになって
今日は教科の荷造り作業。
たっくさんのダンボール箱が届けられていたが
縦横は充分だが、なんと高さが10センチほどしかない
「とてもじゃないが使えませんぜ、奥さん」みたいなのが
そりゃあもう大量に積んでありましてね。
いったい何を入れろってんだか。

しかしワタシは(☆∀☆)キラリンとひらめきました。
これ、この浅さが、布を収納するのにピッタンコではないの。
右手がこんな状態でなかったらもっと持ってきたかったんですが
今日のところは5箱だけでカンベンしてやりました。
おそらくただ置いておいてもゴミになるしかないことでしょう。
他の教科だって、どうにもこうにも使えなかろうと思います。
何が入っていた箱かというと、使い捨てカイロ。

あと1回行くことがあるかな、そのときにまた持ってこようっと。
日記書き終わったら、さっそく整理してみようと思っております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午前中は教科研、午後は授業とレッスンでしたが
その合い間を縫って、通院ポーチ2つとブックカバー1つ、できました。
面倒な印つけを最小限にしているので速いのです。
印なしでまっすぐ縫う方法、あるんだよ〜〜〜(* ̄▽ ̄*)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日今日でだいぶ雪が融けました。
まだまだ駐車場や庭の土が見えるほどではありませんが
雪に隠れていたいろんなものが顔を出しています。
中にはカジさんが落としたと思われるモノも・・・(~_~;A
雪のあるうちに(掬いやすいので)片づけてあげなくちゃね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

歩数計を新しくしました。
前に使っていたのはどうも誤差が大きくてアテになりませんでした。
今回のはすげーッスよ。
某おば友も使っている、「しっかり歩数」が表示されるもの。
しかしながら現在、10分以上続けて歩くことはほとんどなく
3日目にして「しっかり歩数:0」を頑なに貫いております。
雪がなくなって、カジさんと一緒に歩けるようになってからね。





のんびりしたよ 2006年02月19日(日)



ぬるいお風呂にゆっくり浸かり、何作ろうかなーと生地をひっくり返し
ちょこっと誘われてCB(コミュニティ・ビジネス)のイベントに行き
自分の作品が出品されているのを気恥ずかしい思いで見てきました。
CBって「かふぇばー」のロゴにも使っているんだけど・・・

夜は軽い食事の後、ちょっと迷った末「左手で弾く!」と決心して
隔週日曜バンドの練習に出かけました。
次の練習日までに治っている可能性もあり。
なにしろ隔週ですから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなこんなの合い間にもひとつ作品ができました。
印もなにもつけずにエイヤッと作った割によくできたので
ちゃんと型紙を起こして保存しておこうと思います。
ワタシの作るのはこういうのが結構多いです。
作ってから考えるというか、作りながら考えるというか。
充分に考えて周到に用意して作るっていうタイプではありません。
従って途中のデザイン変更はアタリマエ、
縫い上がって表にひっくり返したらポケットが内側だったとか、
そういうアクシデントは普通に起こります。
いちいちショックを受けたり落ち込んだりもしません。
「ほどいて縫い直す!」これが何の動揺もなくできるの。

本当はいくつかのアイテムに絞って、枚数を揃えたいところです。
でもねえ、やっぱりいろいろ作ってみたいのですよ。
アレもできそう、コレもできそうと思えるくらい布があるのです。
先日少し整理しましたが、「どこに何があるか一目瞭然」とはいかず
時間をかけて取り組むべき課題といえそうです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんは今日もイイコです。
強いて困った行動を挙げるとしたら、
家の中にいるときと外に出たときの態度が違うことかな。
外に出るとやたら強気なのよね・・・
一発で命令が聞けないことがあります。

部屋は休むところ、外は遊ぶところとインプットしたのかも。
家でも外でも同じように言うこと聞くんだよ、と教えなくては。





手、その後 2006年02月18日(土)



パラフィン浴にハマりそうな、かふぇ婆です。
動かないわけでもないという中途半端な状態なので
ついうっかり思いっきり動かして痛い思いをしたり
逆に動かすまいとして別の部分にヘンなチカラが入ったり
いろんな意味で不自由であることには違いありません。

たぶん時間はかかるのでしょう。
その間、編み物はともかく縫い物はやめるつもりがなく
カテキョもレッスンも普通にやりますから
まあ無理はできないにしてもほとんど普段通りではあります。

一番心配なのは、ボウリングですかね。
ビッチリとテーピングして望むことにしますけど
不動の2位は明け渡さねばならないかもね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『売れるモノを作る》というコンセプトのもと、いろいろアイデアを捻っています。
たいへん心強い協力者が2名。
いずれも手に覚えがあるうえ、次から次へとアイデアを出すので、
話し合っているうちに何でもできちゃうような錯覚に陥ります。
気分だけがどんどん膨らんで、作るのなんか全く追いつきません。
考えたことをすぐにカタチにできる態勢にないもんね、まだ。

でもこうして考えるのもまた楽しく、ワクワクする作業です。





新年会ッ by 携帯 2006年02月17日(金)



某信金バンドの、なんと今ごろ新年会ださ。
すでに一次会を終えて、カラオケつき二次会に突入。
この時点で「爺」数人はリタイアしとります。

しかし、知らない歌ばっかり歌いやがって・・・





右手第1指 by 携帯 2006年02月16日(木)



つまり、おや指です。
約10ヵ月ほど前に柱にぶつけて以来
どうも思ったように動かなかったのです。
しかしまあ生活するに支障はないし、ピアノも弾けていたので
これといった対策はとらないまま現在に至っています。

それが・・・
昨日今日で急に悪化したみたいで
触ると違和感 → 触ると痛い → 触らなくても痛い
というふうに、あっと言う間に困った事態になりました。
今日は吹奏楽でサックスを吹いてきたのですが
組み立てるのも持つのも一苦労でした・・・(-_-)
特に「握る」「ひねる」がダメですね、力が入りません。
このままでは困るッ(Θ_Θ;)
明日、病院に行ってみることにします。

昨日のボウリングのスコアが思わしくなかったのは
きっとこの手のせい、そうに違いないぞっ





残業ですわよ 2006年02月15日(水)



コ生意気な5年生のガキんちょお子様に
「全部終わるまで残りなさい」と、授業を1時間ほど延長。
こんな大サービス、めったにやらないんですよー。
11年やってきて、数えるほど。
テキスト忘れて授業した回数の方がずーっと多い。

子どものほうは「暇なセンセイだ・・・」としか思わなかったかもね。
とにかく、1対1になってトーンダウンしたそのジャリんこお子様は
始めのほうは足を組んだり椅子にもたれたり、反抗的な態度を見せたものの
「罫線を無視するな、文字の終わりは止めろ・・・云々」
ってな具合に情け容赦なく注文をつける(でもみーんな普通のことですっ)
きっとこんなに細かくいろいろ言われたことがないんじゃないかと思う。
逆らっても無駄らしいとわかると、とたんに集中力が出てきて
後半は何を聞いてもすぐ答えるし、順調に進みましてね。
できるようになると嬉しいものでしょ。
最後は上機嫌で帰っていきました。
「また残ってやってもいい」みたいなこと言いやがって・・・
ワタシはもうごめんだ。
おかげでバンドの練習には遅刻してしまったのよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今夜はこれから1時間ほど手仕事タイムを設けます。
ブルースさんの尺八をバックに流そうかな♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某所、ピッタンコで終わったことにびっくりしませんでしたか?
あっけないというか、機械的というか、「え?」って感じです。

《おめでとうな方々》
 見事1位  さめちゃん様
 ワタシの前  さゆま様
 抽選の結果 ブラン様


できるだけ早く発送しますのでお待ちくださいね。





喉が痛いよー 2006年02月14日(火)



風邪は引きたくない、引いたとしても熱だけにしてほしい、
少なくとも喉の痛みだけはイヤだ・・・と思っていたのに
熱もなく咳もなく鼻水も頭痛もなく、喉の痛みだけ。
困りますよ、週3回は受験生に会いに行ってるんだから。
他のことはともかくとして、風邪を移すわけにはいきません。

しかし今日行ったら、「お母さんが熱、妹は咳と鼻水」
つまり家族が風邪引きなのよ。
それなのに平気でいつまでも起きていたりそのへんウロウロしている。
受験生に移さないようにという配慮はないのか?
特に3女、とっとと寝ろっ(`□´) コラッ!
と、一応軽く説教しておいたけど。

絶好調で試験に臨ませたいのですよ。
なにしろ全く余裕がないものですから。
ちょっとでも体調不良があるとそれだけで動揺して
実力の半分しか出せない・・・という、芯の弱い子なのです。

これからの3週間は、いかに自信持って試験に臨ませるか。
もう、それしかないと言ってもいいくらい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

作りたいと思っているものは他にもいっぱいあるのですが
やはり「手っ取り早くカタチになる」ものに手をつける傾向・・・
今作り始めたら30分後1時間後にできているってのは
作っていても気分のいいものなんですねえ。
結果を見たいものなのよねえ。

だからなかなかペンケースには手がつかない。
保険証ケースにも手がつかない。
いずれもファスナーつけが避けられないから・・・です。
保険証ケースはポッチン止めでもいいかなっと思い始めてきた。
この安易さは悪いとばかりも言えないのでして
バリエーションを産む原動力なのです。

明日のリーグ戦4戦目に備えて早めに休みますので、
今夜、この後の手作りタイムはナシです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もうすぐ終わるプチイベントにごさんかいただき、ありがとうございました。
結果は明日のこの場所で発表いたします。
時刻取得をCGI任せにしているので
終了時刻がズレる可能性があります。
最後までがんばってみてね。





F井家へ 2006年02月13日(月)



スクール講師の1期生仲間で、すでに辞めてしまった今も
なーんとなく親交のあるTel友、F。
彼女を「おふくろさん」に引っ張り込み
企画やら相談やらボラなんかをやってもらっちゃおうと誘って
一度事務所に連れてったのが先週の金曜日でした。

「おふくろさん」の雰囲気がすっかり気に入ったらしい彼女、
アサリの貝殻でつくるアクセサリーを自宅でも作るなど
言葉の端々や行動にヤル気がにじみ出ている様子。

そして今朝、電話がかかってまいりました。
ムスメたちのことなど話している間に
先日作った貝のアクセサリーをキーホルダーにするのに
どうもうまくいかなくて・・・と一生懸命説明するのだけれど
なかなかすっきりと伝わらないことに「えい面倒だ」と
「今から来ない?」と・・・(^^;

勢いってのはあるもんですね、行きましたのよ。
手作りグッズを一揃い持参で。
「散らかってるけど」という彼女の家は、ウチの10倍はキレイでした(^^;

縫い物ってのは口も一緒に動かせるのよね。
あんなに口が疲れるくらい喋り倒してなお、
作品もいくつかできちゃったのでした・・・〔Blog〕参照

ある程度時間をかけないと作れないものから、
このように20分前後でできちゃうものまで幅広くレシピを持っていれば
無駄になる時間はなくなるなあ、と思ったことでした。

F井はまた、相当なアイデアマンでもあります。
「コレをこうしたら」という斬新な、あるいはふとしたひらめきが
次から次へと出てきます。
彼女に言わせると、「1人で考えても出てこない。喋るからだよ」
まあそれもあるでしょうが、「ほほぅ」と思わされることは多いです。

忘れないうちにメモっておかなくては・・・
その場でも書きましたけど、派生して思いついたこともありますので。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いよいよ明日、最終日です。
さきほど設定を変えて、投稿制限時間をなくしましたので
連続投稿にならない限り、チャット状態でどんどん書き込むことができます。
待ち合わせるなどしてスコアアップを狙ってね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

何と、盛岡は夕方から雨降りです。
ついさっきまで健気に軒下にブラ下がっていた3本のツララたちが
ガシャンと音を立てて落ちてしまいました。
2月もまだ半ばですから、これからいっくらでも成長するだろうけどね。

目下のところの心配は、こうして融けてべしょべしょになったのが
朝の冷え込みで再び凍結した時
見事なアイスバーンになっているだろうということです。
ううう・・・外出したくねーなぁ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

   ご協力ください ⇒ [アンケート実施中]






鎧が重かったということ 2006年02月12日(日)



結局、寝不足だったということらしい。
それに加えてカテキョから帰ってからの一騒動。
やれやれとドアを開けたとタンに飛び出すカジ。
えっ?と動揺している間に飛び出すネコたち。
どうやらリビングのドアが半端に開いていたらしい(犯人はおわかりですね)
いつも後始末だけワタシの仕事になる。
全員家に入れるまでに20分以上、寒い中を奮闘したのだった。
カジさんは簡単なのよ、勝手に好きなくらい走りまわって
ほどほどのところで帰ってくるから。
ネコは近くにカジさんがいたら絶対に来ないからタイヘン。

mixiにもちょこっと書いたけど
ワタシはどうも「エエカッコしい」なところがあって
人前ではきっちり鎧をつけているのです。
先週はまさに鎧に身を固めた数日間。
その疲れが今ごろ出てくるのは自然なことなのでしょう。

昨夜はほんっとに何にもしたくなくてね、即ベッド。
かといって熟睡もできず、ちょくちょく目が覚める。
気がつけば6時少し前で、「まだ早いな」と
もう一度寝てみたらこれが熟睡できまして・・・
起きたのは9時半でした(; ̄ー ̄A
急いで着替え歯磨き洗面をして(食ってるヒマはない)
爺バンドの練習に向かい(このあとしばらく休む予定なので)
でれ〜〜っとしてシマリのない練習に参加し
助っ人のベースおぢさんに「アフタービートだよねっ」と
わけのわからない(少しはわかるが)アドバイスを頂き・・・

午後も「なんかダルいな〜、口内炎も痛いし」と
ちょっとのつもりでベッドに入ったらばこれが・・・3時間熟睡。
慌てて夕食の用意をしてカテキョに向かったのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

携帯アプリで脳を鍛えております。
単純な1ケタの四則計算がランダムに出題され
答えも必ず1ケタになるので、数字キーで答えるというもの。
朝イチでやるととんでもない成績になり
1日の始まりにコレかよ・・・と暗くなりますが
確かに目は覚めます(いろんな意味で)

現役大学生の未愛はさすがにかなりの高レベルまでクリアし、
ワタシのスコアはヤツのハイスコアの約3分の2といったところ。
ムキになって何度もやるようなもんじゃありません。
集中力が持たないから。
それに、間違えたりキーを押しそこなったときの「ブー」が
やたらとカンに障る音なんだよねっ(ー'`ー;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

   ご協力ください ⇒ [アンケート実施中]






ぐったり by 携帯 2006年02月11日(土)



イラついております。
これ以上起きていてもいいことはないと判断。
寝るッ( ̄^ ̄)=3





あまり手を広げてもね 2006年02月10日(金)




   ご協力ください ⇒ [アンケート実施中]

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

結局訪れることがなくなっちゃったり
そうこうしているうちに話についていけなくなったり。
そんな可能性のあるいくつかのコミュから
思い切って退会しちゃいました。
入って間もないのにね。
いや、入って間もないからこそ、無感情に辞められる。
長く所属したところを辞めるのは勇気が要ります。

それでもまだ20数個のコミュに所属しているのは
多いと言うべきか、いや少ないと言うべきなのか・・・
中には数十どころか数百のコミュに参加している方もあり、
誰かと比べてどうこう言うのは意味がないとは知りつつ
ワタシの守備範囲の狭さを思ったりするわけです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

反射式ストーブの威力はそりゃもうたいへんなもので
いつでも熱いコーヒーが飲める、煮物に最適。
そのうえ周辺が暖かいんですから(これが主目的だってば)
水分が出るので、窓ガラスの結露は倍増(なんてものじゃない)ですが
これまでいちいちガスを使ってお湯を沸かしていたのが
なんて無駄だったんだろう・・・と反省しております。
停電になっても灯油さえあれば暖かい。
温風ヒーターやエアコンに頼っていて、イザというときどうしますか?

問題は、揺れには弱いかなという点です。
いや倒れたら自動的に消えるのかな・・・説明書を読まなくちゃ(^^;
それと、火が直接見えているので、近づき過ぎると燃えます(゚Д゚;∬
イヌネコが不用意に近づかないようにしないと。
ヤツらにはシッポがありますので、本体が近寄らなくても
充分に着火の怖れがあるわけね。
一応周囲を犬用のサークルでガードしております。
カジさんはもうサークルを必要としなくなったので
所謂リサイクルってやつです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

10年来の友人(もとスクール講師)が『おふくろさん』に遊びにきました。
彼女らしいなと思うのは、「現在進行中」の手芸品を持ってきたこと。
他に、ミシン糸を一揃い持参です。
なんでかーというと、「今持っていない傾向の糸を買っておくため」

若干ワタシと性格がカブっている彼女もまた、
「予めひととおりの物を用意しておかないと気が済まない」というタイプ。
何かを作ろうというときに「あ、アレがなかった」というのは
シラけてしまって、やる気が失われるのです。

約2時間、さんざん喋ってモノを作って行きました。
たぶん病み付きになったことでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

これまでできたことのない場所に、口内炎ができてしまいました。
うう・・・痛い(∋_∈)
思い当たるのは・・・カジさんしかいない!
ちょっと激しく遊んだ時にぶつかったのかもね。
コレという決め手はないのですが、他には考えられないという
消極的な理由なのですけど。

1日1回は組み伏せるようにしています。
「上位はワタシ」を常に確認しておくのです。
ほっとくと(ドッコイがそうであるように)主従逆転しちゃうからね。

ひっくり返しても上に乗っても、黙ってされる通りにしてますよ。
プロレスごっこは大好きみたいです。
密着感が好きなのかもね。





遅刻常習 2006年02月09日(木)



   ご協力ください ⇒ [アンケート実施中]

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某中学校でコンサートがありました。
ワタシは家からの距離と時間を測り損ねて
開演ギリギリに駆け込みました。
みんなワタシが迷ったと思っただろうなあ。
違うんですよ〜〜
ゆっくりゴハン食べて歯磨きしてから出たから。
路面凍結の箇所があんなに多いとは思わなくてね。
季節が違えばあと10分は早く着いたはず。
ん・・・それでも遅いか。

前にもこんなことがあったような気がする。
1度や2度じゃなく(^ ^;Δ フキフキ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日の午後は「おふくろさん」で店番の予定。
10年来のつきあいのある講師仲間が店を見に来ます。
ゆっくりおしゃべりができるといいなあ。

何か手作業のものを持っていこう。
その下準備をこれからやります。
大掛かりじゃないものがいいね。
ブックカバーなんかいいかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

mixiの日記では、ここと全く別のことを書いています。
最初はよくわかんなくて、ここからコピって持っていったこともあるけど。
なんでこう次から次と書くことが出てくるかなぁと思います。
まあ考えてみればネタには困らない生活をしているのですね。
イヌはいるネコはいる、毎日なにかしら用事がある。
その中のひとつ書こうとしただけで1段落になるわけね。

mixiでは1段落分しか書いていないので
1日に2回書くこともありです。
なんだかんだと入り浸っているような気がします。






ボロボロですのん 2006年02月08日(水)



ワタシのお肌・・・じゃなく(いや、それもそうだが)スコアが、です。
前回のスコアも芳しくなくて、160を基準としたハンデが
今週はついに3ポイントついてしまった。
つまりこれまでのアヴェレージが157に下がったということです。
そして今日も・・・3ゲームのアヴェレージが147だから・・・ええっと。。。
とにかくもっとハンデをいただけることは間違いない。

今日は「ピン前1メートル」に【誰か】いるんじゃないかという話題で持ち切り。
上位3名のスプリットの回数が異常に多かったのです。
また、たった1本、ゆらゆらしてんのに持ち堪えるという場面も多かった。
きっと【誰か】がピンを押さえていたに違いない・・・のだ。
180を越えたメンバーはいませんでした(と思う)

あんまり口惜しいので5名で居残りして、1人1レーンでリベンジ。
もちろんこれはリーグの成績には関係ないのだけれど
直前にコーチ様に教わったことを試したいという思いもあってね。

何を教わったかと言うと、「ストレートの投げ方」
要するに回転をかけないっていうだけなんだけど
手首を返すという意識のしかただと1回1回違ってくることもあるので
いつもは第3・4指を入れるのを、ズラして第4・5指にする。
思わず「え・・・それってアリだったんですかっ?」と突っ込んでしまいました。

アリなんだそうですよ。
ただし、第4指に負担がかかることもあるので気をつけてとは言われました。
第1指(親指)の方向を変えてやることが目的なので
自然にそれができるのであれば「あまりお勧めはしないけど」
でもやってみたいじゃないの。
結果?
・・・・聞かないでクダサイ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ナスの傾向に気がついても、なかなか当たらないとのこと。
ワタシの登録したコトバじゃないといけないからですね。
思いつくままに登録したので、かなり偏っております。

また、別ジャンルのほうはまだ誰も気がついていない・・・
たまたま書き込んで高得点だったときに
「ああそうだったのか」とすぐにわかるカテゴリだと思います。
これまた思いつきでポコポコ入力していったので
「え、なんでコレがないの?」みたいなことがあるかと(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 ご協力ください(関係者Only)

おばマグの名簿をお借りしているよっしー隊長から
このたびHPを閉鎖するとの連絡をいただきました。
それに伴い、サーバーに置かせていただいている名簿も
使えなく(実質上は見られなく)なります。
んが、よっしー隊長からの提案で、置けるサーバーがあれば
最終ログとCGIはご提供いただけるとのこと。

名簿の更新はたぶん1年以上していません。
すでにマグネットからは離れて、それぞれ繋がっていますよね。
そこで、みなさまにご意見をいただきます。
それでも名簿は残しておいたほうがいいのか、この際なくしてもいいのか。

[アンケート] にご協力をお願い致します。

できれば一言ご意見を頂けたらと思います。





喉が痛いぞ 2006年02月07日(火)



ヤバいヤバい、嚥下の痛みです。
これ以上悪くならないようにしなくては。
ひとつ片付いたとはいえ、やることは山のようにあるからね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

幼児エプロンを作り始めようと思っています。
入園シーズンに合わせて、というわけで。
慣れた作業っていうのは10年以上も前の話で
型紙ひとつ取るのだって、え〜っと・・・という感じ。

パソコンと言わなかった頃のコンピュータ用紙、
長〜〜〜〜い紙がパタパタと折りたたまれていて
両サイドに小さい穴がいくつか並んでいて
ミシン目がはいっているやつ(これでわかるか?)
あれがウチに山のように(高さにして1メートルちょっと)あるのです。
これが型紙を作るのにちょうどいいのですよ。
模造紙みたいにガサばらず、適当な長さに切っておけるし
厚さもほどよくて保存に便利。

やっと1サイズ分の型紙を作ったところで、今日は時間切れです。
雪かきはしなくちゃいけないし、カジさんは遊べって言うし、
カテキョに行く前にゴハン作らなくちゃいけないでしょ。
4月からもっといいペースでモノ作りができるといいんだけど
今はまとまった時間がなかなか取れなくてね。
細切れな時間だと用意しているだけで終わっちゃったりするから・・・

他に量産を考えているのが、ブックカバー。
文庫版と新書版で作ろうと思っています。
これもまず型紙を作っておきたい。

なんでもそうですが、準備段階できっちり仕事しておくと
後々とてもラクになります。
ファイルシステムも同時に考えておくことにしよう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Mixiのコミュをあれこれ検索しては入りまくっています。
今日見つけたのが、「ショートカットキー」というコミュニティ。
それと「システム手帳マニア」・・・(^ ^;Δ

他に出身幼稚園とか高校とか
近所の公園とかドラクエとか動物占いとか・・・
おもしろいものもあれば、くっだらないものもあって
くっだらないものの方がコミュとしては盛り上がっていたりして。
「よく物をなくす」というコミュニティには
なんと2万人以上の参加があります。
もちろん「ショートカットキー」にも3万人近く。
もっともっと探すぞ、おー。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ミニイベントに参加くださいましてありがとうございます。
ただいまの参加者は12名(ワタシ含む)
某茄子語のジャンルは今のところ2つ。
早く見つけても思いつかないとね・・・
思いついても、ワタシが登録していないとダメでしょ。
なかなか難しいですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

外遊びが大好きなカジさんは、今日も雪かきにつきあって
さんざん外を走りまわり、毛をぐっしょりとぬらして家に入りました。
ブルブルッとやってだいたいの水分は飛ばすんだけど
奥の方の湿気はなかなか取れませんのね。
ホットカーペットの上にごろ〜んと横になっているときに
ちょっとブラッシングでもしてやろうかと思ったら
なぜかブラシの通りが(・A ・)イクナイ????

耳のあたりのロングでカールな毛が
ひっからまってもつれてフェルト状になってた(~_~;A
しばし格闘ののち、諦めて切り取りました(;´▽`A``
その間、全く動かずおとなしーくしていたカジさん。
ブラッシングは大好きなのよ。
つーか、触られるのが好き。
つーか、構ってもらえればなんでもコイ、щ(゚▽゚щ)

いいイヌになったね。
これでリードを引っ張らなければ満点だよ、ウチのイヌとしては。
アジリティに出すわけで犬ぞりを引っ張らせるわけでも
羊を追い込ませるわけでもありませんから。





仕事に行きたくない病 2006年02月06日(月)



「あーめんどくさっ」と思うことはしょっちゅうですが
今日は「あーめんどくさっ」ととても強く思ったのでした。

なんでかなーと考えてみますと思い当たるのは
やはりコンサートの後遺症ですね。
そういう反省のしかたは不毛とわかっていても
「あそこをああ演奏すれば」とか「ここはこうしたほうが」とか
もっといい結果が出せたはずだと思われてならない。

それにもちろんブルースショックもありますな。
今ワタシのアタマの中では、一緒に吹いた「縄文ラブ」が
エンドレスで鳴っておるのでございますよ。
これも「燃え尽き症候群」と言えなくもないのかな。

こんなんで授業なんか・・・レッスンなんか・・・・・・
いえ、ちゃーんとやってきましたけどね。
子どもを目の前にすると180度切り替われるワタシ♪
荷物抱えて車に乗り込むまでが、最も高いハードルなのだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちょっと喉にきてる感じ。
空気が乾燥してるよね。
常に飲み物を手元に置いているんですが・・・
円座だけはカンベンしてほしいぞよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「更新情報」にて速報しましたとおり
思ったよりさっさと設定ができましたので
争奪戦スタートいたしました ⇒ [Playroom]
簡単なクイズに答えてご入場ください。
久しぶりですね、これ。

景品該当順位等の情報は中間地点で発表致します。
っていうと、えーっと・・・10日ですね。





やっと休める 2006年02月05日(日)



さてまた明日から日常に戻ります。

一昨日・昨日の2日間は夢のように過ぎました。
ブルースさんと一緒に尺八(ワタシは「なる八君」だったけど)を吹いたこと、
ブルースさんがワタシの伴奏で尺八を吹いたこと、
ブルースさんがワタシの運転する車にカラダを折り曲げるようにして乗ったこと。

ふっふふふ・・・もう他人じゃないね(= ̄∇ ̄=)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本番が終わったら全部終わりじゃないのがイベント。
会計報告をまとめ、次へ繋がる建設的な反省をして
コンサート実行委員会はやっと解散できるのです。
それが終わったらワタシは何回か練習を休みます。
初めてかもしれません、そういう休み方は。
昨年暮れから、ちょっと離れてみたいという気持ちにがあったのです。
やっと実現できる・・・
でもすぐまたイベントがあるので、実質休むのは2回だけか。
その間、どんなことが話されたり行われたりするのか
スパイを送り込んで(▼∀▼)報告してもらおうっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

未愛は嵐のように来て嵐のように去っていきました。
結局家でちゃんと作ったものは食べさせなかったなあ。
ま、共に行動していたので仕方ないんですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

更新情報に予告しましたように、
岩手限定「南部煎餅キティ」の争奪戦を行います。
各種設定ができましたら改めてお知らせいたします。
明日の夜から・・・の予定・・・かなっ(^^;





盛り上がりっ 2006年02月04日(土)



打ち上げは今から二次会です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ただいま。
午前3時に追記です。
さすがに眠い。
二次会まで残る体力はもうないと悟ったワタシ。





夢のようなお話 2006年02月03日(金)



ついについに、ブルースさんとの共演が実現しました!
ううううれしい・・・ワタシなんぞの伴奏で吹いてくれてるぅぅ〜〜

なる八君で一緒に「縄文ラブ」とか演奏しちゃったしぃ(-^∇^-)
「わお、覚えてくれてたの?嬉しい!」って
ワタシが曲を全部知っていることに感激してもらっちゃったしぃ(*^^*)
ワタシにとって今年の10大ニュースのひとつになることは間違いないです。

リハの後、軽食とお茶をしましたが
そのときに「例のベース爺」について
「話には聞いていたけど、けっこうがんばってるんじゃない?」
そうか、聞いていたのか。
それじゃある程度の覚悟はできていたわけですね。
ワタシがつい爺のベースを聴いてしまって
結果、自分も迷子になることもわかっていただけたでしょうか。

さて、明日は本番!
朝から詰めて打ち上げまで。
若干お疲れ気味ですが、集中しなくちゃね。






サイエンスドーム『宙』 2006年02月02日(木)



盛岡市子ども科学館のプラネタリウムは
日本でも有数の最新設備を備えている上
なんとステージまでセットされており
放送局のスタジオなみの音響装置があるという
それはそれは(q^Q^q)ジュルジュルな施設なのであります。

そこで3月に『Big4』改め『Tea Time』の5人が
1時間のステージを任されることになりまして
今日はその打ち合わせに行ってきました。

打ち合わせそのものは面倒なこともなく
1時間をどのように使うかも全てコチラの希望どおり。
2月末までに構成や曲目をメールすることで決まりです。

続いて6月・夏至の前後に行われ大イベント、
100万人のキャンドルナイト』に関わる打ち合わせもしました。
大きく4つの柱で構成される一連のイベントは

 1.ファラデーの「ろうそくの科学」を題材にした演劇

 2.蜜蝋を使ったキャンドル作りのワークショップ

 3.環境問題のスライド上映とお話

 4.ハチドリ計画に関する読み聞かせとお話

このうち『蜜蝋キャンドル』は実際に体験してきました。
いや、おもしろい。
蜂が巣を作る土台ともいうべき『巣素』を切って丸めるだけでも
ちゃーんと蜜蝋ができるのですね。
ワタシとしては上のイベントに参加して、
「溶かして型に流し固める」という方法でも作ってみたい!

  

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さーて、明日はライブの仕込み&リハーサルです。
その前にアンケート用紙を200枚ばかり印刷。
ピアノを弾く前には力仕事をしないことにしているので
明日は控え室でプログラムを折ったり
アンケート用紙を挟んだりという作業をすることになります。

そしてブルースさんとの打ち合わせ&曲合わせ。
これが一番キンチョ〜〜する・・・
爺バンドの音はどのように評価されるのでしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『宙』といえば・・・ありましたよね、そういうサイトが。
ひところ大流行りで、ワタシも持っておりましたが
結局続かなかったのでした。
その二の舞になろうとしているのがメロメロパーク、ブログペット、ココアなど。
いや面目ない。





続きませんでした 2006年02月01日(水)



今年はできるだけ機嫌よく暮らそうと
素敵な目標を掲げて1ヶ月。
この調子で思った矢先、ムカつくことがついさっきありましたっ(-_-#) ピクピク

今シーズンの大雪は記録的でしたからね。
降り積もった雪をこいで歩くための防寒長靴を買ってあったのですよ。
んで、ずーっと車に積んでいた。
それで用が足りていたわけですから。

今日は午後から夜まで外出していたため
降り積もった雪の中を駐車場から玄関まで
その長靴をはいて雪かきしながら道をつけていったわけ。
いつものブーツは車の中。

玄関に置いたブーツが、さっき見たらない!
置いた場所も置いた向きもちゃんと覚えているのに。
さては・・・・
クソD(ダーリンでもダンナでもありません。「どっこい」の頭文字)が
履いて出ているのだ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

メンズサイズじゃないんだよ。
履けないよ、普通。
ううう・・・イヤだイヤだ。
明日それを履かないと車に行けない。
思いっきり○アブリーズ、それも『除菌』タイプじゃないと
何か移されそうな気がする(||| _ _)ノぉぇ〜

う〜ん、除菌だけで足りるかな・・・







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング