Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

リストアップしてみたり 2005年12月31日(土)



1.ついに体重は落ちなかった。
2.部屋も片付かないままである。
3.楽譜の作り残しがいっぱいある。
4.住所録の整理ができていない。
5.セーターが編みかけのままである。
6.ブックカバーも作りかけのままである。
7.サンポーニャの袋も作りかけ。
8.スクールのテキストが整理されないまま。
9.5年連続、年賀状は元旦に届かない。

今年、ついにできなかったことなんですが、
数え上げたらキリがないですね・・・(^^;

年賀状に関しては
 2001年・・・年が明けて1日に投函
 2002年・・・31日夕方に投函
 2003年・・・年が明けて1日に投函
 2004年・・・31日夕方に投函
というように、ほとんど進歩が見られなかったワタシですが
今年はちょっと違います。
1日にはとうてい届かないというのは同じですが
投函したのは「昼食後」であります。
これまでに比べて少なくとも4時間以上早い。

このような草の根的な努力の積み重ねができるんです、ワタシは。
それなのになぜ、部屋の片づけはできないんでしょーか。
それはきっと・・・困るのがワタシだけだからです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スクールとかレッスンとかがお休みの今・・・
約10日間(すでに4日が過ぎた)あるんです。
アレもやろうコレもやろうと思っていたことが
実はまだ手もつけられておりません(さて誰のせいでしょう)

そんなことも含めて、来年1年間でやりたいことを
何日かかかってきっちり書きとめたいと思っております。

10年日記っていうのを4年前から始めまして
最初のうちはチマチマ書いていたんですけど
ここで書いていること以上に書くこともなくて
2年目からは本の記録になっております。
ところが空きスペースがたくさんでもったいない。
空いたところをどう使うか、それも考えたいのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

年越し走にご参加いただきありがとうございます。
案外どっこにも行かない方っていらっさるのね(^^;
定員に達しまして、熾烈に(しかし結構のんびりと)戦っております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年も遊んでくださいましてありがとうございました。

2006年もどうぞよろしゅぅ〜 \(●⌒∇⌒●)/






さあ書くぞ 2005年12月30日(金)



今から宛名を書き始めます。
徹夜の覚悟はできた、と。
何を見ながらやろっかな〜〜〜
まだ見てないビデオがあったはず。

住所録のデータがないわけじゃないんだけど
変更があったり欠礼だったりっていうのを入力して
いくつかの文面パターンのどれを誰っていう
要するに設定の段階がめんどくさいな〜と思って。
それらの作業&印刷にかかる時間を考えると
今からパソコンを1人占めするわけにも・・・ねえ。

住所録を見ながらだったら
どれをどなたにと振り分けながら書けるでしょ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某所の準備が整いました。
開始は『更新情報』でお知らせします。

景品は岩手限定キティちゃんです。
上位の方から順に選んでいただこうと思っています。
どこへも出かけない方、家族に遊んでもらえない方、
忙しくてもヤル気のある方、キティコレクターの方、
サイコロ転がして2006年の幕を開けるってのはどうでしょう。
限定9名様、お待ちしております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

やっぱ明日は美容院に行こうかなあ。
ビミョーに、しかしくっきりと、生え際が白いのよね。
気にしなければ気にならないのだけど
ムスメの目が鋭くて、どうしても気にさせられてしまう。

先月染めたときに、「31日までやってますから〜」と言われた。
それを覚えていたってわけでもないけど、後回しになってたのよね。
よし、行くことにしよう。
ついでに年賀状も投函できるし。
早起きしよう・・・できるかな・・・
つーか、宛名を書き終わるか・・・だな。
ヒトコト添えたいしね。





W機種変 2005年12月29日(木)



最狂ムスメも帰ってきて、今日は一気に2人分の機種変更。
ドコモショップでの手続きなので、その場ですぐ終了しました。
iチャネル、いいなぁ〜〜〜
「動く画面がウザい」と最狂ムスメは言うけれど
そんなの贅沢なお悩みじゃないの。
マニュアルをちゃんと読んで、消すなら消せばいいんだし。
 (ヤツは取説をほとんど読まない)

2台合わせて4万ちょっと。
どっちも最新機種だからねえ・・・
5万を想定していたので、ちょっとお得だったかな。
これで大きな買い物は終わりだな。
あとは無事に正月を乗り切りさえすれば。

ワタシはとにかく眠くてしかたないのです。
自分のペースで動けないのは、
量がたいしたことなくても疲れますな。
夕方、食事の買い物をして、未愛を美容院に迎えに行って
その駐車場で20分ほど眠りました。
それでもまだ眠気は取れず・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

OBAカレンダーの送料が続々届いております。
みなさんホントに律儀といいますか・・・
過分なをいただいちゃって、恐縮しております。
何かのカタチで還元していこうと思っております。
この場を借りて、お礼を申し上げますm(._.)m

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて先日チラリと予告しました通り
今まさにフル稼働中の年賀状印刷が終わったら
宛名書きをしながら「年越し走」ってのをやってみようかと。
どうせ、アレでしょ、大晦日はずっと起きてるんでしょ?
帰省もなく旅行もないみなさま、
ともに爆走しながら2006年を迎えようではありませんか。

印刷が終わるのは今夜遅くか、明日。
それから各種設定をして・・・大晦日にスタートします。
時刻未定、ボタンを押してみて始まってたらどうぞ。





ボウ年会 2005年12月28日(水)



オバさんボウリングチームの投げ納めでした。
いつものメンバーが6人、ほんとはもっと多いのだけど
やっぱり何かと忙しいんでしょうね(そりゃあワタシだって)
毎回のレッスンの時は一人1レーンを占有して練習するのですが
それじゃあやっぱ疲れるから・・・2人で1レーン。
あみだくじで組み合わせを決めて・・・と。

フリー投球なしで、いきなりスコアをつけるので
最初から相当気合いが入ります。
気合いが入ることがいいほうに作用する人と
力み過ぎというカタチになる人がやはりいるもの。
ワタシは後者でしたね(;´▽`A``

メンバーほとんどが、10フレームのうち半分が「黒」
つまり、ストライクかスペアです。
ミスしても9-とか8-だからレベルが高い。
3ゲームのアヴェレージは150点そこそこでしたが
6人全員(小学生含む)のアヴェレージも130点ぐらい。
確実に上手くなった・・・と実感できるスコアですね。

次回は新年会ですわん。
その前に個人的に行く機会があるかな・・・ないだろな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は本の片づけをしてみました。
といっても、ベッドサイドに積んであるのを
100均で買った収納袋につっこむだけ。
「中身が見える」っていうのが売り(?)の前面ビニールタイプ。
文庫にカバーおかけしますかと聞かれると
必ずお願いしますと言う方なので
どの本にも書店の紙カバーがかけられています。
そのまま収納袋に入れたんじゃ「中身が見える」ことにならない。
めんどくさいけどいちいちカバーを外す作業が加わる。

そのおかげで、買ってまだ読んでいない本を何冊か・・・
いえ正確には『何冊』見つけました(^^;
さて、どれから読もうかな・・・っと。
これでまた大掃除からは遠のくな・・・





ほんとに4時間かかった 2005年12月27日(火)



「思ったより時間がかかってしまった」というよりは
「思ったほど時間がかからなかった」という気分の方がいいから
まさかと思いつつ「片道4時間」という設定で
八戸に行ってまいりました。

国道4号線を、時速8〜10キロで延々行列。
混み混みポイントってのが何箇所かあって
それは線路をまたいだり県道町道をまたいだりする
いわゆるバイパスってやつであることが多い。
つまりですね、圧雪(←変換しないのね)凍結した道路、
それも登って下るつくりになっている道路なわけよ。
上り坂の途中で止まりたくないトラックや特殊車が
坂の手前でびったり止まって、てっぺんが空くのを待っている。
で、車が流れ出すと一気に坂を上って行くわけ。

もちろん車の動きにはそのずっと先の信号が絡んでいるし
坂の手前のさらに前にも信号があったりすると
もう、前にも後ろにも横道にも逸れることができず
そのまんま待ってなくちゃいけなくなる。

結果、中山峠までで2時間ちょっと。
普段なら50〜60分のポイントです。
東北道は吹雪きで閉鎖だっていうから
本来高速を走りたいトラックや営業車が
みーんな一般国道に下りてきたってこともあるかな。
とにかく八戸道に上がるまではの〜ろのろでした。

帰りも然り。
昼過ぎだったから、だいぶ雪が融けて
朝よりは走りやすくなっていたけれど
陰の部分は「融けて、また凍る」が繰り返されて
すっかりアイスバーンになってるところもありまして・・・
さすがにそういう場所は四駆のニュータイヤでも
「なんかヤだなぁ〜」っと思ってしまうのでした。

ま、何事もなく帰ってこられたからいいんだけど
ホントに4時間かかったんですよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

それでですね、行きと帰りにちょっとしたモノをですね・・・
例のごとく、ご当地キティちゃんと南部煎餅の耳。
まだちょっとバタバタしているので、
そうだな、年賀状ができあがったら走り始めましょか。





片付きませんっ(=_=; 2005年12月26日(月)



午前のレッスンのあと、あれこれ買い物をして
あと50メートルほどで家の前っていうときに
目の前にでっかいトラックが道をふさいでいる。
雪で道が細くなってるから擦り抜けられないので
「ちょっとバックしてよ」のつもりで軽くクラクションを鳴らすと
運転席のニィちゃんが指でバツ印を作って見せる。
どうやら雪にはまっちゃって動けなくなったらしい。
ハザードをつけて、ヨッシャと気合いを入れて車を降り
「何か手伝えることは?」と聞くと
「いやぁ〜〜、もうやれるだけのことはやったんで・・・
 今、応援を頼みましたのですみませんがそのまま待ってくれますか?」

待つこと10分、応援の・・・普通車かい(^ ^;Δ
でもとにかく人手は足りたわけで、
何度か車体を揺らしつつ15分ほどでようやく脱出成功。
しかし、さんざんチェーンで掘った雪の後始末がね・・・
次にそこを通る車が同じようにハマっちゃわないように
轍を潰しておかないといけない。
それを待つのにさらに10分。
やっと車を車庫に入れたときはさすがに大きなため息が出ました。

ここ数年ではなかったアクシデントです。
この地域に引っ越してきた当時はシーズンに2〜3回、
車を降りてヨイショと押してやったことがありました。
最近では四駆の車が増えたし除雪態勢も整ってきたし
何より降雪そのものがたいしたことなかったからね。

夜のレッスンの帰りもそんなでした。
レッスン宅を出たら目の前の道路で追突事故の処理中だし
すでに20時近いというのに4号線バイパスは
時速約7〜8キロという信じられない渋滞。
バイパスから455号線に入るとずっと上り坂で
これ、止まっちゃったらタイヘンですからね。
止まらぬように滑らぬように・・・
Lでじわじわと登るのです。みーんな、そう。
ワタシの車はそれでも四駆だし、ニュータイヤだし
わりあい強引に走っても平気なんだけど、
前の車が慎重過ぎる人だったりするとね・・・

ま、ともかく無事に家に着いただけでもよし。
明日はほとんど1日こんな運転をするのかと思うと・・・
今夜は早く寝ちゃおうと決心するワタシなのであります。

朝8時ごろ家を出て八戸着が12時、
盛岡着は夕方5時の予定よ・・・はっははは└(T_T;)┘

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜の腹痛よ関係があるのかどうか・・・
1日中喉がヒリヒリと痛くて不快でした。
ノロウィルスとかなんとかいうやつじゃありませんように。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そーんなこんなで、片づけはもちろん大掃除にはならず
食事の用意と洗濯だけで手一杯です。
一応、掃除片づけ用品・洗剤一式は用意したけど
そのまんま年を越すんじゃないかという強い予感。

年賀状は今日買ってきました。
ワタシが担当するのはおば関係・友人関係だけなので
毎年150枚〜200枚ほどです。
これに親戚関係まではとてもじゃないが手が回りません。
堅苦しい文章も苦手なのでそっちはDに任せる、と。
 (まだ買ってもいないようだが、知ったことか)

シアンだったかのインクがなくて印刷できない・・・
明日、八戸の帰りに買ってこなくちゃ。





痛え〜(><) 2005年12月25日(日)



冷えたんでしょうか。
夕食が多かった・・・んでしょうか。
食後の急激な腹痛に参りました。

使い捨てカイロを胃の上あたりに乗っけて
とにかくちょっと寝てみましたら
ようやく痛みそのものはなくなったけど
胃のあたりの重苦しさはまだ。

(-^∇^-)(T^T)(-^∇^-)(T^T)(-^∇^-)

歌声くらぶ「トンテンカン」の12月は
クリスマス曲を含む、冬の曲をずらっと。
今日はキーボード持参だったので
音色の選択からトランスポーズから
んもう、自由自在なわけではありますが
なにしろ今日は楽譜ナシという状態だったの。
知っているはずのメロディーがうろ覚えで
てきとーに誤魔化すのに苦労したのでした。

最後はリクエスト大会になって
テレサテンだの吉幾造(字はコレでいいのか?)だの
演歌まで伴奏させられましたけど
メロディーを知ってさえいれば、こっちのほうが弾きやすい。

お土産に三陸産の生ホタテなどの海産物を
ごっそりといただきましたが・・・
ワタシは実はホタテはイマイチでして。
いやだから「要りません」と辞退するわけにもね。
それにワカメは大好物だったし。





いそがしな〜 2005年12月24日(土)



爺バンドの練習後、2月のコンサート実行委員会立ち上げ。
1時間半ほどの打ち合わせのあとそのままピアノレッスンへ。
レッスンする前に1時間ばかり数学をみてやって・・・と。
終わって一時帰宅して、今度はベルヴィのライヴを聞きに
市内大通のライヴハウスへと向かう。
昨日からの雪の影響でどこに行くにもどこから帰るにも
とにかく混んで混んで渋滞して滑って・・・

ま、ともかく演奏済んだベルヴィのみなさんと焼肉をつっついて
仕上げに冷麺を食べて、という『正しい盛岡の夕食』を楽しみ
秋田へ帰る彼らを見送って帰ってきたところです。

ムスメたちが小さかったころと違って、勝手気侭に時間を使える。
おかげで素敵な音楽をナマで聴けたし、
2ヶ月借りてたチャランゴをやっと買い取ることができたし
無宗教なワタシではありますが
クリスマスイヴの過ごし方としては花マルかなっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日の午後の「童謡の会」が終わるまでは
キモチ落ちつかない感じかな。
月曜日、振り替えを含む2件のレッスンで今年のお仕事は終了。
火曜日は八戸に(この雪の中を)行くことになってるので
いったいいつ大掃除やら年賀状やらを片づけるんですか?って感じ。
今年の大掃除は「捨て掃除」だな・・・
年賀状は凝ったことしないでシンプルに、と。

ほんとに12月って飛ぶように日がたちますねえ。
冬休み中にやりたいあんなことこんなことが
実際にモノになるかどうか・・・あやしくなってきた。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カレンダーは無事に到着しつつあるようですね。
郵政公社、がんばってるねえ。

昨夜から今日にかけてほとんどパソコンに触れず
まる24時間ぶりにさきほどメールチェックしたら
なんと24件も来ていました。
そのうち即、削除フォルダ行きのクソメールが20件。
クリスマスになると横行するタチの悪いのは・・・明日かな?





埋まるぅ〜 by 携帯 2005年12月23日(金)



日本中どっこもそうらしいけど、
盛岡もとんでもない降り方をしています。
このままだと、明日の朝は玄関ドアが開かないかも。
そうなったら・・・窓から出入りするしかないか。

盛岡は底冷えするけど降雪量はたいしたことない。
っというイメージだったのです、ワタシの中では。
だから今日みたいな降り方を見ていると
タイヘンだぁ〜という前にカンドーしてしまう。
北陸・日本海側は毎年こうなんだなあ、って。

夜、カジさんがサッシを開けて脱走しましてね。
雪の降りしきる中を走りまわるのはよほど楽しかったらしく、
ブタミミで呼んでもなかなか家に入ろうとしませんでした。
さすがはイヌ。それでこそイヌ。

(^◇^) (^◇^) (^◇^) (^◇^) (^◇^)

この大雪で郵便事情が悪くなってるんじゃないかと
ちょっくら心配しているのです。
全国に向けて発送しましたからね。
東北本線沿いだと、翌日には着くことがあるんだけど
今回は無理でしょうね。

この雪で喜んでるのは、スキー場とサンタさんかな。
トナカイが引くそりはきっと調子よくすべることでしょう。

(^◇^) (^◇^) (^◇^) (^◇^) (^◇^)

INAっちの英語講座を、改行などで整理してまとめ
『ご教授』ブログに再掲載しました。
改めて、なるほどなーと思えることがたくさんありました。





40分ってのは 2005年12月22日(木)



ちょうど、緊張感から開放されて
指もあったまってほどよくノってくるころ。
今日のライヴは2バンドのステージなので
よぉっし、んだばそろそろ本調子ぃ〜ってころに
もう終わり・・・だったんですよ〜〜〜

BIG4の先週の喫茶店ライヴは5人でしたが
今日は正真正銘4人のステージでした。
ん〜〜、やっぱベースが欲しいよなあ。
ベースがいないのならベタ弾きのコード。
それがあるとワタシはベースラインを弾きながらメロディも弾ける。
Pおばが入るとやっぱり楽になるのですよ。

・・・・なんてなことを考えつつ、あと7〜8曲はイケたなと
ヤル気をチラ見せるワタシなのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カレンダーの発送完了です。
イベント関連の発送も兼ねたので
ごちゃっとした封筒が届く方も・・・m(_"_)m

これで心おきなく年賀状にとりかかれると思ったら
おっとその前に来年の雪あかりライズの宣伝葉書を作らねば。
そうそう、編曲もしなくちゃいけないんだった。
年賀状作るヒマがありません。
困った困った。
カネかけて印刷を頼んじゃおうかな・・・

そう言いながら、実はさきほど年賀状用の写真を撮りました。
主役は当然カジさんね。
もし来年がイヌ年じゃなくてもカジさんにしただろうなあ。
一緒に写した正月飾りは、写真撮影の10秒後に
ボッロボロにされちゃいました。
ま、100均だからいいんだけど。





チーム結成か? 2005年12月21日(水)



地元ラジオ曲の某番組から発したボウリング教室が
今日でその第2シリーズの最後の日を迎えました。
もう相当〜〜に仲良くなったからね。
せっかくだから次のレッスンが始まるまでの空白期間にも
何回か集まりましょうかということになりました。
レッスン終了後、お茶しながら電話番号・アドレスの交換。
来年のレッスンが始まるまでに、同じ曜日の同じ時間で
とにかく集まってみようということになりました。

チーム名は・・・えっとえっと・・・まだ決めていないんですが
候補としては
  ★ チーム「さとうプ」
  ☆ 「さとPクラブ」
等、ろくなものがありません(^^;
ちゃんと考えようね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ラミネート作業が終わりまして、いよいよ発送の態勢です。
申し込み忘れた方は直接メールでどうぞ。
名刺サイズ・ミニ6穴サイズとも、若干在庫ありです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この2〜3日、『最新おば博』に全文英語の書き込みが多数。
あの掲示板は投稿があるとワタシの携帯に知らせるタイプなので
キタ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━!!!!  と思ったら即、削除してます。
携帯から管理画面に入るのはめんどくさいのですが
おかげさまでっだいぶ慣れました(=_=)
IPで禁止してみたりもしましたけど、下何桁かが変わるタイプらしく
全く効果ありませんでした└(T_T;)┘
結局掲示板そのもののアドレスをちょこっと変えました。

それに伴ってあっちこっちの設定を変えなくちゃいけないのが
これまためんどくさくてね・・・・( ´Д`) <はぁー

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日1日、ずいぶんカウンタが回ったみたいで・・・
おかげさまをもちまして100000Hitを越えました。
もっと感激するのかと思いきや、
案外そうでもなくて・・・通過点という感じかな。
大きなイベントが終わったばかりで、気が抜けてんのかも。





審美歯科? by 携帯 2005年12月20日(火)



ワタシは歯並びがよくありません。
顎が小さいのに歯の一本一本がでかいので
どうしても納まりきらないのです。
下の前歯、犬歯がナナメに出ているために
前後も上下も揃わないし、ぶつかることで口内炎も起こしやすい。

先日から歯肉炎の治療をしてたのが今日終わって、
あと何かするとしたら前歯かな、という話に。
ただ、虫歯とかいうことじゃないので急がないし、
もちろん保険も効かないわけだからよく検討して、と言われました。

うーん・・・検討してと言われてもね。
ン十万の話でしょ?
ムスメたちにお金がかかるうちは無理だよなあ。
っと思いつつも、「型とってシミュレーションしてみますか」という誘いが
ひっじょ〜に魅力的に感じられたのでした。

(^O^)(^皿^)(^O^)(^皿^)(^O^)

地上デジタルの振込め詐欺の記事を新聞で見ました。
実家にホントに送られてきたんだって。
父が「2万円も安いなら」と、危うく振込むところだったらしい。
弟が問い合わせをして、そんなのない!とわかったんだって。
「だいたいね、かかってくる電話も全部ちゃんと話をさせちゃうんだからっ」
と、ばーちゃんはじーちゃんに文句たらたら。
確かに、じーちゃん一人ならコロッと騙されるだろうなあ。
しかし、ばーちゃん。
あんたがいるから、まあだいじょぶでしょう。





ネジを巻け 2005年12月19日(月)



年末モードに入れなくて、ぼんやりと時間が過ぎて行く〜〜〜
実際にはそんなにぼんやりしている時間はなくて
ちょっとした隙間の時間があったりするんですけど
レッスンがひとつ終わって家に戻ると
40分ほどで次のレッスンに向かう時間・・・っという具合。
固めて何かするっている感じじゃないのよね。

普段、お子様たちには「5分で何ができるか考えなさい」
などと言っておきながら、実際のところはコレですから・・・

でも一応考えておこう。

5分あったら何ができるか。
 ◇夜のために米を研いでおく。
 ◇ベッドの上に脱ぎっぱなしの服を片付ける。
 ◇ネコのトイレをひとつ掃除する。
 ◇リヴにゴハンを食べさせる。
 ◇カジさんと遊ぶ。
 ◇コーヒーをいれる。

10分あったら何ができるか。
 ◇洗濯物を取り込んでたたむ。
 ◇野菜を切って水にさらす。
 ◇ネコのトイレをふたつ掃除する。
 ◇ネットゲームが1回できるな。
 ◇カジさんとたわむれる。
 ◇コーヒーを入れて飲む。

30分あったら何ができるか。
 ◇夕食を作っちゃう。
 ◇洗濯機を回す。
 ◇ちょっと横になる。
 ◇ネットゲームを思いっきりやれる。
 ◇日記が書けちゃう。
 ◇カジさんと外で雪遊び。
 ◇コーヒーを入れて飲みつつ本を読む。
 
1時間あったら何ができるか。
 ◇30分の場合に準ずる♪
 ◇ちょいと100均へ・・・

3〜4時間あったら何ができるか・・・
もう考えても仕方がないっていうか
やらなくちゃいけないことは箇条書きでざざ〜っとあるの。
現実から目を逸らしているワタシがここにいる。
ま、いっか。         ← よくない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

未愛の出産記念日でありました。
どーせヤツはカレシ(イントネーション注意)とまったり・・・だべ?
誕生日が家族のものでなくなったのは中学生ぐらいからかな。
ウチはそういうの、淡いんです。





順序が逆 2005年12月18日(日)



未愛が車の免許を取る・・・予定なので
車を買いました・・・・(゜−゜;)ヾ(−_−;) オイオイ

いや実は軽のほうを買い換えなくちゃいけなくなりまして。
どうせなら未愛が乗ることを見越して
「女の子仕様」のヤツを買っちゃおうということになったの。
車屋さんから未愛に電話したり「色はどれがいい?」とメールしたり
ヤツはヤツでパソコンで該当車種を見たり。

 「赤とオレンジはないな」
 「ガンメタってのもあるよ」
 「白がいい〜」
 「白はお高いらしいぞ」

まだ運転ができない未愛は、
性能とかオプションとか言われても「???」でしょ。
せいぜいボディカラーと内装と、エアコンやオーディオ、
それくらいしか言えることがないわけですよ。

新車で買いましたけど、しばらくはDが使うことになっている。
実際に未愛が運転するときは微妙に中古になってるというわけ。
人気らしくて、年を越してからの納品になるらしい。

最狂ムスメが聞いたら「アホか」といわれそうだ。
へいへい、ムスメには甘いバカ親ですよーだ。

・・・にしても、来年は4年次なんだから
とっとと免許取りなさいよね。
アパートの近く(つまり大学の近く)に教習所があったべ?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなことに日中のほとんどの時間を費やしたため
イベントの後片付けが全くできていません。
まあ結果は見ての通りなので、改めて結果ページを作るのは
いくつかの項目に限られるんですけどね。

ついさっきまで工事してたんだけど
途中でパソコンが強制終了?えぇ〜〜〜っ(T△T)
やり直すんですか・・・???
明日でいいですか???





あ〜あ、終わっちゃう 2005年12月17日(土)



始まったときは「長丁場」と思っておりましたが・・・
一昨日あたりからの時間の流れ方が速くて速くて。

日常生活でやらネバならないことをそっちのけにしてまして
そのツケを払うのに数日かかりそうです。

「景品が届いて、お礼をするまでがイベントです」
また、できるだけ早くカレンダーを準備しますので
それも合わせてお楽しみにね♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

コンサート後の初練習で、指揮爺の
「やっぱりね、ちゃんと振り返っておかないと」というツルの一声で
メンバーそれぞれがヒトコト申し述べることになりました。

みなさん口々に「普段の練習不足」を言い立てる。
普段、細かい打ち合わせをバカにしたり
お約束をさっぱりメモしなかったり
そういうヤツに限ってそんなこと言うんだけど
アンタら、あと数十時間練習したって同じだよ。

ソロで失敗しちゃって・・・そんならもっと早く来て個人練習しろ。
練習時間が足りない・・・なら勝手に休むな。

そういうことじゃないでしょ。
今回の演奏をこの先どう発展させていこうとするのか。
バンドとしてどういう方向性を持とうとするのか。
一区切りついて、ちょいと謙虚な気持ちになっている今が
そこらへんの本質をじっくり考えるチャンスでしょ。





ラストスパート 2005年12月16日(金)



パタパタと結果が出てきているようですね。
中にはリベンジ戦の始まっているものもあり
ギリギリ最後まで遊び尽くせそうです。
クリスマス前にはなんとか発送を終えたいところですが
それぞれ暮れの予定なんかもおありでしょうから
景品提供者の都合で年を越すものもあるかも。
それはそれで、新年最初のお楽しみということにもなり
どっちにしても楽しい嬉しいことには違いないですね。

おばカレンダーも印刷モードに入った旨、A様より連絡がありました。
発送はワタシが一手に引き受けますので
できれば年内に届くようにしたいと思っております。

ささ、あと1日、心残りのないように遊びましょう〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

喫茶店ライヴが無事に終わりました。
最後は「ひだまり」をお客も巻き込んで大合唱。
オーナーさんにはたいへん喜んでいただけたし
自分たちも充分に楽しめたし。

次は・・・22日と24日と25日ですか。
22日は今日やったのを中心に、ほんの30分ほどだし
24日はもっぱら聴いて楽しむほうだし
25日は童謡の伴奏なので気楽。
合い間にちょこちょこ練習も入ったりして
最後まで音楽漬けであることには変わりなさそうです。
もちろんレッスンもカレンダー通りに行いますから。
 (個人営業だもん、そう休んでいられないの)





また買っちゃった 2005年12月15日(木)



書店に行ったのは他でもない、仏和辞典を買うため。
でもねえ・・・やっぱ見るでしょ、新刊のコーナー♪
それに文庫のコーナーも素通りするわけにはいかない。

レジで計算してもらったら一葉さんでは払えない額でした。
諭吉さんに出てもらって、漱石さんが一人返ってきました・・・
いったい何冊買ったんだ?と思うでしょ。
辞書ってお高いのよね。
辞書の他には5冊でした。
うち1冊はコミック。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

仏和辞典がなぜ必要になったかというと
実はワタシの新ジャンルに「シャンソン」を加えてみようかと。
もちろんワタシは「弾く」側なので歌いませんけど
いったいどんな内容が歌われているのか
ちょっとは知りたいと思うのが人情でござんしょ?
楽譜には日本語の歌詞もついていますが
それはメロディーに合わせるためにかなり意訳してある。
中には文語調のものもあったりして、
ホンマカイナと思わずにはいられないのです。

文法なんかぜーんぜん知りませんので
読み方とその単語の意味さえわかればと思ってね。

大学時代の第二外国語は独語を選択してました。
専門過程を音楽科と決めていたので当然のように。
ダス・イスト・デル・・・なんたらかんたら・・・ってな感じです。
ドイツ歌曲を歌うのには役に立ったけど、それだけでした(^^;

さて、ワタシは何ヶ月で(何日で・・?)挫折するでしょうか。
クイズではありません、念のため。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日は某公民館内の喫茶室ライヴです。
その準備のためにバタバタ・・・することになります。
ちゃんとPAが入るらしいということで、楽しみですわん。

実はちょっとした心配もあるのです。
「ひだまり」という店のための「ひだまり」という曲。
Cメロで男声が歌う部分が、どうも楽譜通りに歌ってもらえない。
歌詞を載せにくいみたいで、リズムが全く違っているぅ〜〜
自分で歌ってみると全く抵抗なく歌えるんだけどね。
タイだのシンコペだのを多用しているせいもあるのかな。
正しいメロディーを録音して渡しておけばよかったと反省。
明日にはもう間に合わないけど、
次にどこかで演奏する時までには直さないと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

イベント日程も残すところ2日ちょっと。
心おきなく遊んでますかぁ〜〜〜?
それと、カレンダー申し込みは忘れていませんかぁ〜〜〜?
今回はミニ6穴の手帳サイズもあるんですよ。

申し込み・追加はこちらから ⇒ 〔申し込みフォーム〕





今夜も読みます 2005年12月14日(水)



長い長いお話を、ようやく読み終わるところ。
前半の筋運びがちょっとダルい感じだったけど
後半から一気に展開が速まり、
次は・・・?次は・・・?と目を離したくない。
こうなると最後まで勢いで読んでしまうのがいつもなんだけど
今日はボウリングと授業がありましてね。
いっちばんいいところでストップしちゃってます。
あと残り20ページほどのところです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

地元ラジオ番組の呼びかけで始まったボウリング教室は
残すところ来週だけとなりました。
気がつけばメンバーのほとんどがマイボウル・マイシューズを持ち
アヴェレージは一気にハネあがりました。
今日のワタシのスコアは3ゲームトータルで400ちょっと。
2ゲーム目はスプリットが多くて泣きました。
9+スペアっていうのが最も好きなパターン。
13ポンドでも勢いがあまりないので、ピンアクションが小さいのです。
どうも6番とか10番とかが残ってしまうことが多い。
しかし右端を狙わせたらワタシは上手い♪
「ピンに吸い寄せられるみたい」と表現したメンバーがいましたが
まさに、そこだけ名人芸なのよん。
逆の7番ってのがとっても苦手ではあるけれど。

ワタシはもう少し手首を「入れた」ほうがいいそうです。
来週は3ゲーム450を狙うぞよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今朝のサバ落ちで思うように遊べなかったみなさま、
お怒りは静まりましたでしょうか。
ワタシのせいじゃないながら、なんか申し訳ない気も。
ま、世の中何が起こるかわからないわけだからね。
隕石が落ちてイベントどころじゃなくなったとか
明日からネット税がかかることになったとか
そんな末期的なコトじゃなくてよかったですね。





手縫いなワタシ 2005年12月13日(火)



秋田で仕入れてきたサンポーニャを入れる
専用ケースを作っております。
わざわざそのために、帯地の端切れを
それもでっきるだけ派手なのを選んで
買ってきておいたの。
ワタシは手縫い派であります。

生地の上に楽器をぽんと乗っけて、
5センチ外側を直裁ちして、まず口側にファスナーをつける。
次にカーブのある裁ち側を袋縫いにして、
反対の耳皮を中表にして持ち手を挟んでダーッと縫い、
底になる部分を縫って割り、マチをつまんでできあがり。

袋縫いまでは手縫いでできたんだけど
持ち手を挟んで・・・となると厚みがあるから手縫いは弱いかな。
ここまできてミシンを出すのは口惜しいんだけどねえ。
明日の授業の用意が先なので、その進み具合をみてから
ミシンを引っ張り出すか、このまま手でいくかを考えますわ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちょっとした合い間にも本を読んでおります。
歯医者さんの待合室とか(完全予約制なので5分と待たないけど)
キーボードレッスンまでの時間調整カフェタイムとか。

最近の本の選び方とともに、読み方も変わってきました。
以前は内容を追って「読み飛ばすぅ〜〜〜」っていう感じだったけど
このところは内容にのめり込むよりも、作者の書きぶりに関心が。
ほほぅ、ここで場面を変えちゃうのかとか
何人称で書いてるかとか、読点の頻度とか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボウリングクイズ他で粗品をお待ちのみなさま、
ここまで待ったんだから、カレンダーと一緒に送るってことでいい?
あ、いいですか(聞こえましたとも)そうですか、ありがとうございます。





まだ本のムシ 2005年12月12日(月)



買っては積んでいた本が一気に片付きそうです。
文庫本しか買わなかったワタシが
たまーにハードカバーの新刊を買うようになっちゃってね。
でもまだ、いわゆるベストセラーってのには手を出しません。
そういうのは文庫化してから買う。

本の選び方が以前と違ってきています。
作者が気に入ると、そのシリーズを一気に読む・・・
それだと幅が広がらないのですね。
このところは、いろんな人のを手当たり次第・・・という感じ。

さて、新保サンが待っているぅ〜〜(ホワイトアウトを書いた人です)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

12月12日、今日で月曜4年算数の授業は終わりでした。
ホントは来週まであるはずだったんですが
店舗の都合で部屋を使えなくなっちゃって。

顧問の爺が
「今日5歳の誕生日の人は12年12月12日生まれなんだよ」
って、ラジオかなんかで聞いたようなことを言ってました。
ワタシはそれに対してどんなリアクションをしたらいいの?
う〜ん・・・と考えているところに助け船。
子ども達のほうが
「へぇ〜〜すごぉ〜い」
なにがスゴイんですか?





本に夢中 2005年12月11日(日)



昨夜から今日にかけて3冊読みました。
なんだろうね、突然読みたくなるのよね。
明日は授業があるので準備しなくちゃいけないんだけど
それよりも続きのほうが気になる。
章の切れ目でふと時計を見て、あ、もう2時だとか
あらまあ空が明るくなってたとか、そういえばお腹空いたとか。
活字を追っているときは不思議に喉も乾かず空腹も感じない。
これはひょっとして最強の[だいえっと]になるのではなかろーか。

問題は読書熱がわりあい早く冷めてしまいそうなこと。
次は何がくるか・・・食欲だったりしたら・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おばイベントは中盤戦、いわゆる佳境ってやつですね。
モノによっては結果が出始めているのもあって
すでにニンマリしている方も数人。
かく言うワタクシも、早々にビンゴしちゃいまして。
えっへっへ・・・なのであります。

ところで、おばカレンダーですが、おば以外の方でも申し込めるんですよ。
送料さえ払っていただければ。
こちらからどうぞ ⇒ 〔申し込みフォーム

なお、あおしま姐様の特段のご好意により、
ミニ6穴手帳サイズのカレンダーもできるんだそうです。
これまでに申し込んだ方も、追加でどうぞ。
申し込みフォームは手直ししておきました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボウリングクイズの答えです。

1ゲーム目は136点、これはごく平凡なスコアでしたが
2ゲーム目が184点という自己ベスト。
前回の記録が169点だったことを考えると
それはそれは向上したと言っていいでしょう。
足し算の結果、2ゲームトータルは320点となりまして
アヴェレージは160点です(素敵なスコアだねぃ(^^;

さて結果ですが、「313点」とお答えのみーさんが最も近いので
ちょっとしたモノをお送りさせていただきます。

360点だ380点だと、夢のような点数を書いてくださったみなさま。
徐々に近づけるように努力したしますとともに
まぐれでもいいから1回ぐらいゲットしたいもんだと思っておりましてよ。





いろいろ・・・の続き 2005年12月10日(土)



アンケートをつらつら眺めていて
「その他、ご意見ご感想を」のところに
やったら長々と、それも読みにくい小さい字で書いてあったのが
「1人に1本のマイクは必要か?あんな大音量でなければならないのか?」
・・・云々というマイナスのご意見。

どうも見覚えのある字だなあ、でもまさかねえ思ったが、父でした(T∇T)
来てたんかい・・・
来るなら花束の1つも、一升瓶の1本も下げて来んかい。

しかし、ご意見はまったくもってごもっともで、
何もそこまで・・・というほどPAに頼りまくりのコンサートだったのでした。
一応、「アレはステージサポーターの研修を兼ねていて」と
縷縷ご説明申し上げたけど
当会場には写真展などの関係で頻繁に出入りしている父は
帰りしな、スタッフを捕まえて同様のことを言ったらしい。

「メンバーの中にはね、どうせマイクを使うから、と言って
 バランスまで考えようっていう練習を粗末にするヤツもいんのよ」
と言うと、
「それぁ話にならんっ。堕落だ・・・云々(長い)」
と、一層のご立腹。
代表爺と同年代なんだけどね。
この意識の違いはなんなんでしょうねえ。

来週、今度はピックアップメンバーでのミニライヴがあると話すと
「行こうかな。おい、○○子(母の名前です)行くかい?」
は、来るんですか。
そんなら今度こそ何か持ってきてよね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

その、BIG4(びっぐよん、よりもびっぐフォ〜の方が今年は受けがいいかも)の
最終練習が、いつもの公民館でありました。
あっち手直し、こっち手直し、また直しして
赤くなったり青くなったりしている楽譜を
いい加減キレイに書き直したいと思っているんだけど
モトの楽譜データを格納したFDを探せなくて。
・・・こうなったら手書きか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最新おば博で開講しているINAっちの『よくわかる英語講座』は
今日も新しい項目が加わり、順調に稿が進んでいます。
ログがどんどん流れていくので、きちんとページにしておきたいと思います。
えーっと、冬休み中にはなんとか。
中学生をお持ちのオバのみなさま、必読ですわよっ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボウリングクイズ、本日締め切りですよん。





いろいろありましたが 2005年12月09日(金)



なんとか本番は無事に終えることができました。
お客さんの入りも平日にしてはまあよかったし。
改めて、本番にメチャ強いバンドだなあと思ったのでした。
アンケートには「チームワークがいい」と書かれてましたが
ふん、そう見えたんですか、制服のせいでしょうかね。

さすがに1曲を1回ずつしかやりませんからね(本番ならでは)
「曲が違いますがな」事件は起こりませんでしたけど
ワタシとPおばとが「違うよね」と目で合図すること数回。
ピアノのベース音と明らかに違う音が聞こえてくるので
耳がヘンになっちゃって、迷子になりかけるのよね。
あれ、ほんとに困ったもんです。
ポリポリと頭かいて済むことじゃないだろっ(▼皿▼メ)

写真はピアノのディスプレイです。
毎年必ず飾っているカントリードールは
元メンバーの方の手作りです。
3人姉妹の3番目なのです(-^∇^-)
今回は12月なのでクリスマスのイメージ。
モコちゃんからいただいたツリー型ポプリが
お人形の横にジャストサイズで置けました。

アンケートのまとめをしなくちゃ。
「いいことだけ書かせる」という、誘導アンケートです。
これ読んだら、どんな爺でも木に登ることでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝イチで、行きつけの医院(医師が同級生)から電話。
「円座のワクチン、お取り置きしてあります。いつでもどうぞ」
・・・って、あんた(^ ^;Δ フキフキ

でもまあ、ぽこっと時間が空いたので
昼休みに入る直前を狙っていってきました。
実はね、ちびっと熱っぽい感じはあったんだけど
こういうのって勢いが必要なんだと思うのですよ。

夕方からぼんやりとカラダが暖かくなって
若干熱も上がったようではありますが
これがステージのライトのせいなのか、
それともワクチンのせいなのかは・・・謎。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さあ次は「ひだまり」ミニライヴだ。
これは歌半分演奏半分なので、緊張感も半分♪
高いところから見下ろすステージと違って、
ちょっと区切っただけのフラットスペースっていうのも気楽。

でもなんぼ探しても見つからない楽譜がひとつあって
これは改めてプリントアウトしなくちゃいけないなあ。
データを探すところから始めなくては。





ゲネプロでした 2005年12月08日(木)



本番通りの進行によるリハーサル。。。のはずなのに
今のマズかったからもう1回とか、途中までとか
そんなんじゃダメなんだってば。
本当は時間もきっちり計って、ナレーションを考えたり
メンバー紹介のタイミングを考えたり・・・しなくちゃいけない。

爺ィたち、今日のも練習感覚でいるのよね。
ダメだこりゃ。

とはいえ、各楽器に1本ずつのマイクが立ち
ドライアイスはもくもくと流れ、ミラーボールがギンギンに光る。
こんなコンサートを使用料を払うどころか、
出演料をいただいちゃって催すことができるなんて。
こんなに至れり尽せりの中で演奏できることに
爺ィたち、もっと感謝しろってばよ。

今日の秀逸(ー"ー )は、ベース爺(またですかー)の
「曲が違いますよ」事件だったね。
1曲終わって、「あまりにもよかったから(これも皮肉かも)もう1回」
という指揮者の指示をろくすっぽ聞かない爺は
一人だけ次の曲を弾いているのよね。
調が違うから当然合わない。
普通は最初の音が出た段階で気づくだろう?
それも、今回はモニターがバッチリ効いているため
不協和音がビンビン耳に当たるというのに
ワタシが「曲、違うよっ」と大声で言うまでわからないなんて。

かく言うワタクシも実はいくつかやっちまいまして。
なんか今日は目が痒くて、それに気を取られたり
肩が凝って自主休符にしちゃったりね。
今夜は睡眠時間もバッチリ確保して万全を期さねば。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そうだ・・・BIG4の楽譜も探さねば。
16日の曲順を送るって言って、まだ何もしてないし。
どうも一度にいくつか並行させることができなくなってきたなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんと散歩していて、
こういうのを見つけました。
フェルトの作り物に見えるけど
ちゃんと根を張ったホンモノの葉っぱです。
葉ボタンとかキャベツとか、
葉のならびはそんな感じ。
誰か正体を知りませんか?

青い空と白い雪をバックに年賀状用の写真を撮ろうと
カジさんにポーズを取らせて(座らせただけですが)
ウエイトと指示して携帯を構えて・・・
シャッターを押してからオートフォーカスが働くので
シャッター音と実際の撮影には1秒ほどのタイムラグが生じる。
その間にプイッと横を向いてしまうのです└(T_T;)┘
ウエイトっていうのは「シット」に対してかけた指示で
顔の向きまでそのままにしろっていう意味じゃないからねえ。
仕方がないってばないんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボウリングクイズにお答えを寄せていただき、ありがとうございます。
確認しておきますが「2ゲームトータル」ですからね。
2ゲームで186点っていうのはいっくらなんでも。
訂正を含め、土曜日いっぱいまで答えメールを受けつけております。





さあ、始まった 2005年12月07日(水)



いよいよ年末のビッグイベントが始まりましたね。
今回は全国各地のご当地キティちゃんが提供されています。
全くなんにも当たらない方はまずいないだろうと思われるほど
たくさんの景品提供をいただきました(ありがとうございます)
そして、どうやら今回も来年のおばカレンダーが作れる見込みです。
申し込みフォームができしだい、イベントトップ他でご案内いたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

せっかくこうしてお楽しみが始まったというのに、
ワタシは明日明後日と満足に遊べません。
爺バンドライヴの、明日はゲネプロ、明後日が本番なの。
今日は授業が終わったその足で、仕込みに行きましたが
そこでもクソ爺ィの不手際の数々に
アタマの血管がキレるかと思いましたよっ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
幸い今日は愚痴を言い合えるメンバーもいたので
なんとか爆発は免れましたけれど・・・くっそぉ〜〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

マイボウル、できてきました。
風邪引きで、今日はどうしよっかな〜と思ってたけど
思い切って行ってみることにしたのです。

Blog 〕に写真をのっけましたが
色がなんとも・・・・いわゆる《ドドメ色》ってやつ。
これはコーチ様が「これなんかいいですよ」とお勧めくださったもの。
その道のヒトカドの人物の言う事には素直に従うのがモットーのワタシは
勧められるままにその重さのそのボウルに決め、
勧められるままに第一関節タイプの指穴にし、
勧められるままにシリコンラバーを埋め込んだのでした。

その結果、あーら、これがマイボウルマジックってやつでしょうか。
ほとんど力を入れることなくふわりと転がしたボウルは
レーンの中ほどまではすーっとまっすぐに転がり、徐々にフックしていき、
ヘッドピンの手前でいきなりぐいいっと曲がったのです。
生涯、こんなにきれいに曲がったのは初めてです。
ハウスボウルで投げていたときの感覚は全て忘れて、と言われました。

何度投げても同じようにフックするのよ。
だから、狙いがつけやすい。
ここに立って、この向きでここを狙って・・・とシミュレーションして
その通りに転がっていく快感ときたら。

ボウルを信じて2番スパットを狙えばいいんだけど
どうしても3番に近いところを通ってしまうのよね。
したがって1−3ポケットよりは1−2に入ってしまうことが多く
10や9が残る回数が多いのですが
残りが1本2本のときの方がむしろ慎重に投げるので
スペアになりやすいみたいです。

で、こうしてしばらく練習したあと、スコアをつけて2ゲーム。
なんとべっくり、ワタシのスコアってば。
自己ベストを更新してしまいましたのよ。

ここでクイズです。

ワタシは2ゲームトータルで何点取ったでしょう。

ちなみに、自己ベストを更新したのは2ゲーム目でした。
答えをメールでお寄せください。
締め切りは土曜日。
最も近い方に粗品進呈します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

上記のとおり、ボウリングができるまでに回復しまして
今日はふつーに授業もこなしてまいりました。

今から爺バンド関連の書類を作って、
カレンダーの申し込みフォームを作って、と。
できれば今日のうちにベッドに入りたいんだが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

INAっちの英語講座が始まりました(おば博へどうぞ)
じっくり読んで、わからないところは遠慮なく「これなに?」と聞いてください。
丁寧に教えていただけると思います。
「これこれこうと話せばすぐわかることも、文字に打つと伝わり難い」
と、その表現方法に悩んでいる様子でしたが
読み取る側が「受け入れますっ」というキモチで読めば
きっと何か響くものがあるんじゃないかと思うのです。





さあ、始まるよっ 2005年12月06日(火)



これを書いたら正式なイベントトップを上げてスタートです。
ワタシのパソコンの時計でカウントダウンするので
もしかしたら数分のズレがあるかもしれませんが
それくらいは、まあ誰にでもあることなんで許していただこう。
分刻み秒刻みで生活するなんて、こういうといきぐらいですよね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

のんべんだらりんでろりんと過ごした昨日とは打って変わって
非常にアクティブに動いた(動かないわけにはいかなかった)一日でした。
それでもまだ用事の全てが終わったわけではなく
明日以降にいくつか積み残したんですけど。
とりあえず、ライヴのときに着用する黒パンツを
念のために2本買って、裾上げを頼みました。
今話題(?)の、ガードル機能つき《美尻》ジーンズです。
どんな人間がはいても美尻になるのか疑問もありますが
少なくとも「まんま」よりはようかろうってことで・・・

ウエストサイズで合わせると太腿あたりがガバガバで
だからといってワンサイズ下だとファスナーが上がらない。
寝込んだのが1日だけだったために全くやつれず痩せもせず
残念ながら腹回りに変化はなかったのでした・・・





Down by the・・・by 携帯 2005年12月05日(月)



午前の教科研も、夕方の授業もパスしました。
ピアノのレッスンだけは、振り替えが難しいので
リキを振り絞って行ってまいりました。

熱は下がってきたけど、代わりにハナ水木。
しかし熱が下がったということは
多少動いてももうだいじょうぶってことだよね。
明日は朝から忙しいので、家でのんびりするのは今日だけ。
夜にはホラ、あれも始まりますからね。
最終的な詰めの作業をしなくちゃ。





ひだまり 2005年12月04日(日)



曲をつくりました。
いつも爺バンドが練習している公民館の中にある喫茶室「ひだまり」で
16日にBIG4のインストアライヴがあるのです。
店のオーナーさんが爺バンドやIMCのイベントコンサートに
しょっちゅう足を運んでくださっていたのが縁です。
で、ライヴ実施にあたりまして
店の壁中央に掲げられている「ひだまり」という詩に曲をつけて
当日ご披露しちゃおうということになったのです。

その詩というのが

 「陽の当たる場所へ
   おいでよ
    ひだまりに
  暖かいところだよ
   心までホッとする
    ひだまりで」


というわけで、七五調でもなければ韻も踏んでないし
作曲するに当たっては4小節の区切りをどうするか悩みました。
普通、4小節のまとまり×4(起承転結)で16小節ってのが
歌を歌うのには非常に都合がよろしいのです。
ちなみにブルースだと4小節×3という形式になります。

無理矢理4小説にして、無理矢理4段にして
その上「Cメロ」も入れるとなると・・・
上記の詩ではまるっきり足りません。

そこでどうしたかというと、4小節を1段として

 1段目(起)  陽の当たる場所へ おいでよ
 2段目(承)  暖かいところだよ
 3段目(転)  心までホッとする
 4段目(結)  ひだまりで(ひだまりで)

ここまでを女声で歌い、男声がハーモニーをつけます。
そしてCメロでは男声がリードをとって、女声がハーモニーをつける。
ダルセーニョしてまたワンコーラス歌ったら
最後は3段目4段目を繰り返して終わります。
時間にして2分45秒。
軽く流す曲としてはちょうどいい感じ。

今日の夕方はこの曲を中心にBIG4の練習をしてきたのですが
「このペースで1年に1〜2曲作っていけたらいいね」
なーんていう話にもなりましてですね、えへへ。
22日(木)にも軽くライヴをやることになっちゃいまして、えへへ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

風邪ぎみです。
そろそろ円座枠陳を接種しようと思ってたのに、予定が狂った。
朝から微熱と頭痛、それに加えて爺バンドの不協和音。
夕方には胃痛腹痛も重なって、すっかり病人モードですわよ・・・

今日の練習は本番直前だというのに、
練習なんかどうでもいいと言わんばかりの爺がいて
すっかりヤル気が失せました。
それも、そんな発言をしたのは正式メンバーじゃないのです。
アンタ、何しに来てるのさ?

向上心がないヤツは来るな・・・と言いたいところだけれど
とりあえず来る者拒まずというバンド立ち上げ当初のコンセプトがあり
来たいというなら「そーですかー」としか言えません。

しかし、OKDっちの変わりにダヨネを呼んでくるのだけはやめてくれ。
ドラムが入ることでぐちゃぐちゃ度が増すっていうのはどうもね・・・
たまたま来ていたトロンボーン志望の女性も
「・・・リズム、ひどいですね」と感心(というのか?)していました。
サックス見習いの中学生2人も、あとでワタシんとこにきて
「テンポぐちゃぐちゃだったぁ〜」と言ってました。

本番、ワタシは余計なパフォーマンスなしに
過不足なく淡々と演奏したいと思っております。
もっとも風邪の症状が4、5日続くとなれば
自分のことだけで精一杯になるでしょう。
トランペットの音が悪かろうとキレが悪かろうと
ベースが楽譜を見失おうと、知ったこっちゃない。
一切、フォローするつもりはありません。ひひひ。





着々 2005年12月03日(土)



昨日と今日とで、大枠はできあがりまして
あとはそれぞれ景品ページを作ったりなんかして、と。
開始時刻を明記していませんが、実はまだ決めていませんでした。
スタッフも全員一度にネットにあがれるわけではないし
それぞれのゲームの開始時刻が違いますので・・・
しかし、特に設定のないもの以外は日付け変更とともに
びっちりスタートさせたいと考えております。
つまり、6日の夜中、7日未明ということで。
たぶん間に合います・・・たぶん・・・おそらく・・・きっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんに新芸を教えるのに半日かかりました。
なんてことはない、お手(レフト)おかわり(ライト)
ここまでは普通にできていて、
そのあと両手でハイタッチっていうやつです。
うまくできたのに、手がふさがるために写真が撮れません。
ムスメたちが帰ってきたら撮ってもらおうっと。

人間の食べ物を与えちゃイケナイ、とどんな本にも書いてありますが・・・
食べ物を分け与えるのって、主従関係の基礎じゃない?
そう信じているワタシは、食事をちょっと取り分けてやります。
主に鮭のホネや皮(ワタシは魚の皮が食えない)とか、
落としちゃった肉とか・・・ですが。
昨日、サツマイモご飯にしたら、
「どうしてもそのイモが食べたい」と目で訴えかけられ
しかたなくホクホクのを食わせましたが
あれは今でも惜しいことをしたと悔やまれてなりません。

太るな・・・たぶん。
目を離した隙にネコのエサも食ってるみたいだし。

ホットカーペットにでろりんと寝そべる姿を見るにつけ、
狩猟犬や牧羊犬の流れをくんでいるとは考え難く
いったいナニ犬のミックスなんだろうと不思議でなりません。
近所の犬好きのオバちゃんには
「遠目に見るとボーダーコリー、近くで見るとゴールデンの顔」
といつも言われています。
毛色が白黒、骨格がレトリバーだからね。

性格は穏やかになる予定ですが、今はまだヤンチャ盛り。
レトリバー系はコドモ時代はとんでもないワンパクと聞いていたとおりです。
ワタシは常にどこかに痣とキズを持っております。
でも痛くないんだもんね〜





イベント告知ですよ 2005年12月02日(金)



もっさりと降ったのは今朝でした└(T_T;)┘
午前中はもう家から出ないことにしました。
カジさんは裏の畑を思う存分走らせて(どうせもう無人だし)
息が上がったところで確保し、いつもの場所に繋いで、と。

妨げるものが少なくなったところで、一気にイベント準備を進める。
ネコが取っかえひっかえ膝の上に上がってきて重いので
それらを振りほどきつつ、コーヒーを飲みつつ・・・
なんとかかんとか暫定トップができたところです。
いつも最後の詰めが甘くて、ギリギリになって慌てるので
今回はそんなことがないようにしなくては・・・
でも結局また何か「おっと、しまった」ということが出てきそう。


ただいま準備中
2005.12.7(水)〜12.17(土)

告知バナーをHPやブログに貼ってもいいよという方は
ソース見て持っていってね。
期間限定につき、直リンクOKです。







オーマイカッ! 2005年12月01日(木)



タイトルは「12月車検なんで、その予約をした」っつーだけです。
そのときついでにタイヤ交換・・・というのは甘いだろうか。
あと1週間ほどの間にまたモッサリと降るんだべか・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

OBAイベントは着々と・・・他の方たちは、準備が進んでいます。
ワタシは滞っております。
トップページを作ってリンクして、といういつもの作業なんだけど
時間がどうしてもコマ切れになるために
思い切った工事ができないのよね。
七夕のときの背景や色味を変えるだけって思ってるのに、それすら。

スタッフの皆様はすでにゲームのカスタマイズが済んでいたり
景品画像を投稿してくださったりと
ほんとにもう、その仕事の速さに脱帽です。
ワタシはなんとかこの週末にがむばります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

S町吹奏楽の練習は、久々に基礎練をみっちりやりました。
ワタシ、こういった地道な練習が大好き。
曲を吹くよりスケール吹いているほうが楽しい。
今日のは「柔らかい音を滑らかに繋げ、融け合わせる」ために
いろんなペアで同じフレーズを吹くとか、そういった練習。
大きなイベントが終わって、しばらく何もないので
これを機会にしっかり音作りをしましょうということらしい。
大賛成よぉ〜〜(=^◇^=)







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング