Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

携帯更新のパターン by 携帯 2005年09月30日(金)



カテキョで遅くなった日は、その後パソコンに向かう気力がなくなるらしい。

今朝もみっちりお昼までの超ロング散歩。
休憩のときに、思い切り引っ張られたはずみで
座っていた柵に腕を強打して痣を作るというおまけつき。

家に着いたとたんに携帯が鳴り、『一期生』のランチに呼び出される。
今日は豆冨料理の専門店で「豆乳ひっつみ定食」をいただきました。
しかし、実は駐車料金のほうが高かった・・・

あとはいつものピアノレッスン、カジさんと遊びながら夕食の用意、カテキョ。

そうそう、例のものをバッグに入れたまま、まる一日持ち歩いておりました。
お待ちのみなさま、明日は忘れずに郵便局に参りますぅ〜(^^ゞ





1日中遊んでました 2005年09月29日(木)



今日は珍しく日中になーんの予定もない日。
お天気もいいし、こんな日はカジさんと遊びまくりよ♪
久しぶりに「左回りコース」を歩いてみると
ずいぶん秋らしくなっていることにびっくり。
そこらじゅうに栗のイガが落ちているし
秋の草花がいっぱいだし
ちょっと草むらに入っただけでカジさんは草の実だらけだし。
モノによっては取るのに一苦労なんだよなあ。

コースの中に車両通行止め区間がありまして
いわゆる「北山トンネル」関連の工事をしております(地元ネタ♪)
工事区間の入口に立っているおっちゃんに
「おはよーございますぅ」と挨拶すると
「おっ、なんていう犬?」
むむ、これは名前じゃなくて犬種を聞かれたのかなと思い
「ミックス・・・雑種なんですよー」
「へー、何かの種類かと思った」
そうだね、確かに、一見するとボーダーコリー。
それにしては短毛だし小ぶりだから・・・なんだろう、となる。
以前は聞かれるとマジメに答えてたけど
最近はもうめんどくさくなって
「何が混じってこうなったんだかねー」と
適当にお茶を濁すことにしております。

そのおっちゃんと、近所のオバちゃんと、今日は2人に
「いい毛並みだね」と言われました。
ええ、カジさん若いですから。
それに、ヒマさえあればワタシが膝に抱いてなでてますから。

さて、散歩ビギナーのころは「心臓破り」だった元りんご園の急坂を
まったく息を切らすことなく登れるようになったことに驚きつつ家に戻り
しばらく駐車場ドッグランでボール遊び。
遊んでいる最中でも、「おいで」と言ったら来るようにしたい。
でもこれはまだまだまだまだ・・・・さっぱりですわ。
カジさんにとって最も魅力的なのが「他犬と遊ぶこと」
次が「走り回ること」「おやつを食べること」と続き、
さらに「ワタシと(ボールで)遊ぶこと」と並ぶ。
つまり、ワタシがおやつを見せびらかして呼んでも
走りたいと思ったら走ることが優先になるわけです。

この状態を打開しようと思ったら
ワタシと一緒にいることが走りまわることより楽しくならないとね。
一朝一夕にはいかないと思いますが、がんばってみよっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後は居間のお掃除をいつもより念入りに。
常にイヌネコが土足で上がる家なので
どうしても掃除機をかけただけでは土っぽさが残るのです。
今日は洗剤で2回、水で1回、ぞうきんがけをしました。

夕方のお散歩は20分ぐらいで切り上げて
あとは夕食を作りながら居間で遊ぼうという作戦。
最近やってなかった「お手」を教え直そうと思ったのです。
それも、普通にやったんじゃおもしろくもなんともないので
ゆくゆくは「ハイタッチ」までできたらいいなあ・・・と。
とりあえず「歩いて止まって座って手にタッチ」⇒「おやつ」のパターンを何度か。
「タッチ」のタイミングで『レフト』と声をかける。
カジさんの左前足がワタシの手に触れたら「レフト=おやつ」

実は欲張って『ライト』もやってみたのですが(つまり、「お代わり」ですね)
カジさんが不思議そうな顔をするのでヤメました。
レフトがきっちりと定着してからでもいいよね。

今のところ『シット』『ダウン』は確実に、『ウェイト』はちょっとだけ
仰向けになるのは指示語を決めてないんだけどできるし
『ヒール』もおやつがあれば(^^;できるし
だいぶ扱いやすくなってきたなあと思います。
これからの予定というか、希望としては
『レフト(お手)』『ライト(お代わり)』『ボス(両手)』『バック(下がれ)』
あとは『ウェイト(待て)』と『ヒール(つけ)』を確実にすること。
冬までにこれくらいできたらいいかな〜〜と。
欲張り?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夜は本日唯一の予定であった吹奏楽の練習。
本番まで2週間あまりというところまできて
やっと1曲通して演奏できるようになったみたい。
これまではどうもテンポの変わり目でよろけたり入れなかったり
リズムが取れなくて延びたり繰ったりしてましたけど
どうにか曲全体を俯瞰してニュアンスをつけられるようになったかな。
まだまだ細かいアーティキュレーションを揃える必要もあって
いっくら練習しても足りない感じです。





えーんえーん by 携帯 2005年09月28日(水)



本日のスコアはさんざんでありました。
ワタシとしては、きれいなフォームでほどよく曲がるのが目標。
そのためには多少遠回りでも、得点にこだわらずに投げ込みたい。
しかしですね、ヒトは弱いもんですね。
つい、目が18メートル先のピンをみてしまう。
スペアを取りたいから、『応用』と称して基本フォームから外れた投げ方をする。
こんなことでは一ヵ月後のレッスン終了までにフォームを固めることなんかできません。
来週こそは、『ピンよりスパット』『親指10時』『握手でリリース』を守りますっ!

もひとつ、来週の目標は、『前でリリース』です。
ワタシのリリースは早すぎるので、ボールを落としてしまってるんだって。
そうか、だからフックもかからないし、親指が痛くなるわけだ。

どんなことでも言えると思うけど
やはりきちんと習うことは大事ですね。
自己流だとカベにぶち当たったときに動きがとれません。
ほんのちょっとしたアドバイスを的確にできるのがプロのインストラクター。
ワタシもピアノとおベンキョのインストラクターとして
常に的確な指示と指摘、アドバイスを目指したいと存じますデス。

昨夜は授業準備に思いの外手間がかかってしまい、
ほとんど半徹してしまったものですから
今、眠くてしゃーないのです。
今夜は余計なこと(オンラインゲームとか)しないで寝ようっと(_ _)zzZ





カラアゲはいずこ? 2005年09月27日(火)



カラスアゲハちゃん(略してカラアゲ)が1匹、行方不明です。
今年は1匹だけだと思ったのが、サンショのほうにもう1匹見つかって
おお、豊作♪と喜んでいたのに。
いなくなったのはサンショのほうです。
どんなに角度を変えて見ても見つかりません。
カラアゲはクロアゲに比べてコントラストが低く
黒い模様もないので、目立たないことは確かなんですけど
こんなに目をこらしても見えないなんて。
サナギになるべく、どっかに移動したのかなあ。
でもサナギになれるほど大きくなかった気がします。
カラタチにくっついているヤツと同じぐらいの大きさだったし。
ううう・・・心配。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんとの散歩のときに「引き」が強いことに悪戦苦闘していると
隣のオバちゃんがああせいこうせいと言ってくるのよね。
ワタシはパピークラスで習ったやり方で練習しているので
アンタとは違うこともあると思うよ・・・とも言えず(めんどくさいから)
ハハハ、そーですね・・・と適当にお茶を濁してその場を去りたい。
オバちゃんも以前犬を飼っていて経験があるので
言葉には自信がみなぎっているわけ。
だからその場で言う通りにしいといけない空気が流れる。
う〜〜ん、やっぱ近所の散歩はイヤだなあ。
午前中はともかく、夕方はどうしても忙しいから
近場で済ませることが多くなるのよね。
道路を歩かないで、駐車場廻りを勝手に走らせたらいいかなあ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日はボウリング教室の2回目です。
また30分ぐらい自由に投げたあと、1ゲームマッチをすると思います。
前があの通りだから、さらにスコアを伸ばすのは難しそうだなあ。
いや、点数に拘らず、フォームをキレイにして
再びほどよいフックがかかるようにしよう。
 (以前はワタシ、見事なフックを投げていたのですよ・・・)
そう、コントロール重視、スコアは二の次ということで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某信金バンドの練習にMDを持ち込んで録音してきました。
録音レベルの設定が悪くて、演奏の音は割れちゃってるけど
あのバンドは普通に録音できたとしても同じかも(^^;

主たる目的は演奏を録音することじゃなくて
指導者H石氏の一言一句を残しておくことなのです。
なにしろ以前何度か言われたことをまた指摘されるんだもの。
これって、失礼な話だと思うのですよ。
ワタシは他のパートが指摘されたことも全部聞きたい。
他パート・他セクションが何をどうやっているかで
ピアノのバッキングにもそれなりの対応が必要になるでしょ。
ま、本番にはワタシ、出ませんけどさ。
本番のあるなしに関わらず、自分の感性のために。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

9月のミニイベント『OBAかぶり』の結果です。

  ポイント1位・・・ワニ様 28900点
  連勝1位・・・まっちゃん様 5回(ワニ様と同率でした)

景品は葉っぱのコースターです。
今週中に発送いたします。

ポイント争いはとても近いところに数人が固まっていて
最後まで逆転可能な情勢でした。
終わり近くに参戦できたかどうかが勝負を決めたかな。
10月も中旬頃からどこかで開催します。





週の始まりですから 2005年09月26日(月)



まだまだ元気が余っております。
これを徐々にすり減らして行って、
底の方にチョボチョボになったころ、爺バンド。

それでも、ときおりカジさんとのロング散歩で
気分のリフレッシュを図ることができます。
今日のように、朝から予定があったりすると
カジさんもワタシも欲求不満。
ワタシの欲求不満は、しゃべったりパソったりで消えますが
カジさんの欲求不満はどうするんだ?
犬は適応能力に優れた生き物ですので
遊べなければ遊べないなりにぼーっと待っていることができますが
カジさんはなんたってまだ「お子ちゃま」だからね。
ワタシとしてはできるだけ多くの時間を割いてやりたいのですが・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて今週の目玉は何と言っても週末の「しらたき祭」でしょう。
知的障害者の授産施設およびデイサービス施設である「しらたき工房」が
毎年この時期に行っている収穫祭を兼ねた施設公開。
そのステージイベントに呼ばれるようになって6年目です。
今年はどんな食べ物が並ぶかとか、また安いダイコンが買えるかなとか
楽しみなことはたくさんあるのですが
中でも皮製品などの手作り品はかなりの完成度で
「盛岡手作り村」にも製品が置かれるほどです。
今年はどんなアイテムが並ぶかな〜〜

また、利用者の保護者やOBが提供して行われるフリマでも
やはり飛ぶように売れるのが手芸品。
昨年は葉っぱのカタチのコースターを求めたのですが
もったいなくてまだ使っておりません。
モノとしての命を無駄にしていますね・・・使わなくちゃね、やっぱ。
 (某所の景品にしましたので、ワタシと一緒に使いましょう♪)

演奏もさることながら、どちらかというと「楽しみに行く」感じ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お楽しみは週末に取っておいて、
その前に授業だレッスンだと、各種お仕事があるわけで
今年はワタシ、授業に力が入っていません。
これは「手を抜いている」のとは違いますからね。
あくまでも、肩の力が抜けている状態っていうことです。
従いまして、多少の単元の入れ替えとか
子どもの様子に応じてカリキュラムの変更とか、バンバンやってます。
「どうしてもここまで進む」みたいなシバリを取ったからね。
おそらくお子様たちもそれほどキツいと感じていないはずです。
11年目の自信と言ったらおこがましいのですが
だいたいどんなことをやってもつじつまを合わせられるようになったのね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そうだ・・・今日もまた突然思い出したことが。
明日までに楽譜を揃えなくちゃいけないんだった。
某信金バンドが出演するIBLの大会にワタシが欠場するんで
ピアノはプロを頼むことになってるんだけど
その楽譜を明日までにコピーしておくんだったのよね。
・・・まだしてないのよね・・・・(^_^; アハハ…

中にはワタシが自分だけにわかるように書き込みしてあって
そのままコピーするのが憚られる楽譜もありまして
そいつはやっぱ書き直しをしなきゃいかんのじゃないかと。
今夜と明日の午前中が勝負・・・と言いたいけれど
明日は「晴れ\(^O^)/」という予報なので
午前中はカジさんと遊びたいではありませんか。
今夜、死ぬ気でネットゲームの誘惑と戦いますっ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Sゆちゃんの、「あっけなく勝った」というコトバの通り
ワタシもレベル上げの途中で「ちょいと試しに」ハーゴンと戦ったらば
案外カンタンに倒しちゃいまして・・・
真のボス、シドーもそれほど時間をかけずに倒しちゃいまして。
古きよき時代の(SFCのころですって!)名作とはいえ
深みがないというか、物足りないというか
ゲームに求めるものがそれだけ贅沢にだったのですね。
さあ、次は何をしよう・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『OBAかぶり』にたくさんの参加、ありがとうございました。
キーワードがわからなかった方、いらっしゃいますか?
ドラクエの攻略本を買ったサイトは〔amazon〕でした。

これを書いている時点ではまだ決着がついていないので
結果の発表は明日ということにいたします。
10月はどんなことやろっかな〜〜〜(((o(^。^")o)))





忘れてましたっ(-_-) by 携帯 2005年09月25日(日)



明日は月曜日で、授業がある・・・
それだけなら別にナンてことないんだけど、
午前中に教科研があるってことを
すっからカンと忘れておりまして
思い出したのが、カテキョ終わって
「次は何日」という打ち合せのために手帳を開いたとき。
『あ・・・(;゜゜)』と思いましたわよ。
別にそのための準備が必要ってわけではないけど
午前中をアテにしていた授業の準備ができませんから
なんたって今夜のうちにしておかなくてはならないわけよ。

そんなわけで、今夜はカブることができません。
動向は気になるので、ときどき携帯から覗いてみようっと。
連勝記録は塗り替えられたんだよね、確か。

ううう〜、他にもネバナラヌことがいっぱい。
いったいワタシは今日一日をどう過ごしたんだ?
・・・っていうくらい、ほとんどなんにもしてません。
犬と遊んだり、動物愛護週間のイベントを見に行ったり・・・
あ、それだけだったのか。





ブツブツの犯虫 2005年09月24日(土)



ついに発見しました。
今日も、レッスンにカジを連れて行って遊ばせたのですが
どうもあのへんの草むらで虫を拾ってくるみたいです。
どんな・・・と言われて描写するのもちょっと・・・って感じですけど
体長1ミリほどで平たくて、普通は草につくダニの仲間です。

今日はカジさんにいっぱいくっついていました。
ワタシの服にも何匹か。
今日は白を着ていたので、よく見えたのです。
さきほど脱いでウラ側も見てみましたら
やはり数匹張りついていました。
今日は数が少なかったし、すぐに見つけたので被害はないみたい。

カジさんに取りついているヤツらは
毛に守られて(?)なかなか取り除くことができません。
第一、取ろうとしてカラダをひっくり返すと
「遊んでもらってる」と思うらしく、カジさん大喜び。
なかなかじっとしてくれないのです。
でも何匹か仕留めまして、粘着テープに捕獲しました。
接写モードで写真も撮りましたけど
こればっかりは公開しないほうがいいでしょう。
次に皮膚科に行ったときのため、ってことで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カブってくださっている皆様・・・
このままでは連勝1位がワタシということになる。
そんなことでいいのでしょうか。
月曜日まではまだ時間があるにしても。

点数設定は動かす予定がありませんので
逆転を狙うとしたら、数人で待ち合わせて
短時間集中のカブりまくり、かな。
ちなみに、ワタシは今夜ヒマでして
日記の更新が終わったらちょくちょく顔を出す予定。
つまり、ワタシが得点の1位になる可能性もあるわけです。
主催していながら景品ゲット・・・アリです( ̄ー+ ̄)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボウリングクイズ、正解は〔130点〕でした。
答えを寄せてくださったみなさま、ありがとうございました。
最も近かったのはまこ様の〔118点〕でした。
粗品をお送りしますので、お待ちくださいね♪
ワタシ、計算違いかカン違いしていたみたいで
差は12点ですね・・・
8っていう数字が強く印象に残ってたのかな。

しょっぱなのスコアがワタシとしては悪くなかったので
これが次からのプレッシャーになる感じですが
なぁに、どうせすぐに「いつものペース」に戻るに違いありません。
つか、インストラクターが後ろについていたからこそのスコア。
でももう次の水曜日が待ち遠しくてしかたないのです。
うっほっほ〜〜





コンサートでありました by 携帯 2005年09月23日(金)



『カンデラ』コンサートはブルースシンガーの飛び入りも入って
大いに盛り上がり、最後は全員スタンディングの大合唱。
仕込みからお手伝いしたので
疲れたけれど「やった〜」という気分です。

飲んでメロメロになると思うので
携帯からさっさと更新しちゃうのだ。





なによりです 2005年09月22日(木)



朝イチで病院に行くぞと意気込んだけど
起きてすぐに様子をみると、ごくフツーに歩き
ごくごくフツーにトイレにも行き、ゴハンも食べ
「散歩は?」みたいな表情を見せる。
でもねえ、昨日の様子はあまりにも・・・
足をひきずったり、接地したがらなかったりと
目に見える症状がいかにも憐れだったもんね。
見た感じだけではわからないこともあるかと
一応病院には行ってみました。

結局なんともなかったのですけど
「すぐに連れてきたのは正解」と言われました。
何が起こるかわからないし、症状を訴えられないし
骨がヘンに固まったりしたらタイヘンだしね。
おかしいなと思ったら一応見せて欲しいそうです。
何もなければそれでよし。
診察代525円で安心できるならいいじゃないの。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

せっかく足が無事だったのに、夕方から雨だよ・・・
この雨、明日まで降り続くんだそうですが、
明日はまるまる1日、[カンデラ]コンサートスタッフです。
朝のピアノ出しから始まって、リハの手伝い、チケットのもぎり、CD販売
そして打ち上げにも付き合っちゃおうという贅沢な1日になる予定。
なれないことゆえ、経験者KYさんにあれこれ教えてもらわないとね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本日22時の時点で8名様から回答をいただいておりますが
残念ながら今のところドンピシャはありません。
最も近い方でも8ポイント差。

データを少し出してみましょうか。
 ストライク 2回 (´▽`)
 スペア 3回 (´ー`)
 ノーヘッド 7回 (^^;
 スプリット 0回 (^∀^)
 ガーター 0回 <(`^´)>
 オープンフレーム 5回 (/_;)

さ、これで修正してみてください。
上書き修正メールを1回だけ受けつけます。
問題はストライクやスペアのあとに
どれだけ倒したか、なんだよね。 
黒いのが続くようだとそこそこのスコア、
散発であればほどほどのスコア。

筋肉痛は『ないとはいえない』という程度でした。
週1回だと次も筋肉痛になるかもね。
3日おきぐらいならカラダも慣れるんでしょうけど。





股関節、やっちゃったかも 2005年09月21日(水)



遊んで帰ってカジさんに挨拶しようとすると
いつも出迎える階段の上に来ないのよね。
あれ・・・?
さてはリードがひっ絡まって動けなくなってるのかな。
案の定、灯油タンクにリードが絡んでグルグル巻きになっている。
それを何度か外そうと試みているうちに
さらに足を締めつける結果になったようです。

足先がすっかり腫れ上がって「キャン・・」という力ない声。
急いで両方の先からリードを取り除くと
シッポは振るけど足は地面につけられない状態。
捻りも加わったから、相当痛かったはずですし
締めつけによるうっ血だけなら、明日には元通りだと思うけど
もしかして力任せに引っ張るうちに
股関節に無理な力がかかってしまったかも。
大きめの犬ではよくあることらしいです。
明日の朝まで様子をみて・・・いえ、
仮に朝の時点で元気であっても
念のため病院に行ってみようと思います。

ワタシがゴ〜ロゴロって遊んでいるうちに
カジさんがこんなことになるなんて・・・

今は遊びたがるのをなだめて、多めのおやつとともに
サークル内で休ませています。
ときどきトイレに連れ出しながら様子を見ようと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、『ゴ〜ロゴロ』ですが、結果やいかに?
どうだったと思いますか?

今は昔、第1次ボウリングブームのころ
見よう見真似の「カッコ」から入ったので
基礎も何も・・・踏み出す足がどっち?って感じ。
それでも当時は若かったから
アヴェレージは120そこそこ行ってたのよね。

今日、改めて「右足から出る」って教わって・・・
え?右手を出しながら右足を出す??(^^;
いちいち考えないと歩き出すこともできない。
え、右から2番目のスリットを狙う??(^^;
どうしてもピンを見てしまうワタシ。

でもね、さっすがプロのインストラクター。
一人一人に声をかけるタイミングも絶妙、
どうしても狙えない人には・・・って、σ( ̄▽ ̄)
レーンの上に足を開いて立って
「はい、ここを通過させて〜」って。

20分ほどフリーで練習して、ほどよく汗をかいたところで
 (実はこれで終わり、と思ったのでしたが)
「ではスコアをつけて1ゲームやってみましょうか」
しえぇ〜〜〜、もう充分疲れちゃったよぉぉぉ(^ ^;Δ フキフキ
みんな「そろそろケーキタイム」って思ってたのよ。
でも疲れたら疲れたなりに休み休みできるのがボウリング。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行くのでした。

受講者はみーんな「おば白」というラジオ番組のリスナーさん。
今日の様子はこれから何回かに分けて放送されるらしい。
 (・・・聞いてなかったよ、そんなことっ)
そういえばときどきマイクを向けられたなあ・・・
適当に編集して様子だけ伝えるのかと思ってた。

さてここでクイズです。
ワタシのスコアはいくらだったでしょう。
答えは今日明日だけ設置のフォームメールからどうぞ。
ピタリの方には記念品をさしあげます。
 (ピタリがいなかった場合は最も近い方)
締め切りは土曜日の朝8時。






カラスちゃん? 2005年09月20日(火)



この色具合は、もしかして・・・?と
2令のころから怪しんでおりましたところ
終令幼虫になっていよいよソレとわかりました。
今年はたった1匹の、カラスアゲハです。
虫が苦手な方もおいでのことと思いますので
写真はずずずいっと下の方にあります。
左がクロアゲハ、右がカラスアゲハです。
たまたま同じ枝の隣の葉にくっついてました。
飼育ケースに保護しちゃおうかなっ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某信用金庫の練習。
老ドラマー『ダヨネ』がコケまくりで
ドラムの練習のために何度もつきあう羽目に。
それにしたってカンの悪いヤツだ・・・

次週、編曲をしてくれたプロを呼んで指導を仰ぐとか。
「できるだけ欠席のないようにしてください。
 リズムとかニュアンスを教えてもらって揃えたいから」
ははっ、それもそうですけど・・・
つい、つぶやいてしまいました。
「・・・教えてもらったって覚えていないんじゃしょーがないよね」
たった一人、聞こえてたみたいで
「しかたないよ、ここは」
わかってる人がここにもいたのか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日は隙間の時間を縫ってボウリングに行ってきます。
ひっさしぶりです。
何年ぶりだろう。
ボールを持ち上げられるだろうか・・・
最盛期は12ポンドでフックさせてたけど
今はたぶんもっと軽くしないとダメでしょう。
だいいち、フックはもう投げられなくなっています。
ストレートで勝負だな。

さ、何点とれるでしょう。
希望120、現実100ってところか・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某OBAかぶりでは、連勝回数も競っておりますが
今のところ3回が最高で、4名並んでいます。
あと5日でどうなるかわかりませんが
もしこのままなら、上の欄つまり新しく記録した方を採用。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

アゲハの幼虫、見ますか?

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
 もっと下
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
 もうちょい下
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓









残すところ 2005年09月19日(月)



今年もあと100日余りとなりました。
あ〜あ・・・でございます。
遣り残していることが多過ぎます。
来年に持ち越しまた持ち越しで
コケが生えそうな項目がいくつもある。

それにしたって、何度も言って(書いて)いますが
来年度はいくつか仕事を減らそう。
そして、趣味の時間をもうちょっと。
実は手作りのサークルにお誘いを受けております。
でも時間が取れないので
とりあえず名前だけ入れさせて〜〜(^^;
・・・とお願いしておるのでございます。

ちょっとね、作品として残るものが欲しくなったのよね。
家の中のどこかのスペースを常に空けておいて
そこに生地とか広げられたらいいなあと思うし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日今日と、急激なほてりと発汗
そして直後に今度は急激な冷え。
こいつぁ昨年のような「期間限定更年期症状」かな?
対策を考えておかないといけません。
ほてり・発汗対策と冷え対策ですから
両極端を準備しなくちゃいけない。
ああ、なんと能率と効率の悪いこと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

八月末から(というか、携帯の機種変更をしてから)
カレンダーの更新をしておりませんでした。
新機種のスケジュールがとっても見やすく使いやすいので
Web上で確認するよりずっと手っ取り早いのです。

そしたら2人の方から言われました。
「予定、入れておいて〜〜〜(^∧^)タノンマスー」

それもそうだね、と思ったのでこれから更新します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

紋章が5つ揃いまして、やっと「後編」のDLに漕ぎつけました。
ボス戦に備えてレベルを上げ、蓄財して装備を整えなくては。





風流じゃないワタシ 2005年09月18日(日)



車を運転しながら月を見ました。
これで今年のお月見はおしまい。

それより、某お月見オバのクイズが気になって
いろいろ調べたりもしてるんですけど、なかなか。
自信を持って答えられるのは・・・半分?
もうちょっとネバってみようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某地元局のおまつりに行ってきました。
崖友に会えたらいいかなっと思って
いつもはちょろっとしかしない化粧をして
いつもは乾かしっぱなしの髪にドライヤーを当て
ソレッと意気込んで行ったのですが
考えてみたら、ナマのワタシを知る人はいないのよね。
林檎ちゃんとあと一人ぐらいかな・・・
《崖友》っていう腕章でもつけていけばよかった。

それにしてもですね、
放送中に点呼を取られて「はいっ」と手を上げましたけど
それでも声をかけられることはありませんでした。
控え目な方がおおいのでしょうか。
それとも何か不穏なオーラでも出ていましたかっ?

昨夜の打ち上げ会場となった《バードランドカフェ》が
イベント会場の端に出店していました。
向こうから「昨夜はどうも」と声をかけていただき
こちらこそとご挨拶してアレコレ雑談。
昨夜いただいて、その美味しさに感激したピザ「マルゲリータ」も買って
これで夕食は作らんで済むワイとほくそえみつつ
他にもいろいろ買った食品や畳を持って帰りました。

『畳』で「え?」と思ったでしょ。
ノートよりちょっと小さいくらいの畳を作る実演コーナーがあって
ひとつは購入、ひとつは目の前で作っていただきました。
でっかいステイプラーでバチッと止めるのをやらせてもらったし
作ってくれたのは若い(活きのいい)ニィちゃんだったし
畳表のいい香りを身近に置くことができるってわけ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

連休ですね。
旗日はスクールの授業がお休みになるので、ちょっと余裕ができます。
ピアノのレッスンは普通にあるので、ほんとにちょっとの余裕です。

せっかく余裕ができたのに、午前中は中3の姪のカテキョを入れました。
先日の模試での理科のお点が相当イケマセンで
ワタシは理科社会は『管轄外』と宣言しているものの
全くケアしないってわけにもいかず、
せめて勉強の仕方ぐらいは口出ししようと思ったわけです。
来週(もう今週ですね)半ばに実力テストがあるっていうし。





まだ打ち上げ中☆携帯 2005年09月17日(土)



車を近くの駐車場に置き直して
今度は仕上げのスイーツをいただこうという計画。
若いミュージシャンがかわいい。

なんと、最狂ムスメの同級生に遭遇。
盛岡って狭い〜





またやっちまいました 2005年09月16日(金)



重複購入を避けることを主な目的として
買った日にタイトルと著者名、出版社と価格を
記録しておくようになってからもう2年ほどになります。
ひところ流行った「10年日記」のスペースが
ワタシには激狭で使いものにならずに放っておいたのを
こいつぁちょうどいいワイと、本の記録にしたのです。

ああ、それなのに。
久々にまたやっちゃった。
8月半ばに買った本を、8月末にもまた買っている。
なんで今ごろ発覚したかといいますと
数日かかってようやく1冊読み終えて、さあ次はと
本の山を崩しておりましたら・・・あったんです(=_=;
読むのに何日もかかるようになったのがイケマセンのね。
いや、買ってすぐ読まないのが悪いのかな。
読まないうちに次を買うからいけないのかな。
そもそも記憶力が悪くなってるんだな。

どなたか、欲しい方・・・
恩田陸ですよん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本といえば・・・某生協のスーパー内で売っている本。
あれ、粗悪なラベルを直接本に貼ってるので
どうやってもキレイに取れなくてイラつきます。
絶対にクレームつけるぞと思いつつ、
いつぞやメールで苦情を書いて送ったら
いやどうもスミマセンという、軽々しいメールが返ってきた。
ダメですね、メールだと重みがなくて。
苦情は電話など声を使ったほうがナマで対応してもらえる。
しかし、その前にK部長にこそっと耳打ちしてみようか・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『ご教授』の更新、1週間サボるととんでもないことに。
1週間でいくつ書くことになるかと数えてみたら
《月月・火火火・水・木・金金・土》
はぁ・・・10エントリーですか。
貯めないようにしよっと(^ ^;Δ フキフキ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はまたなんでこんなにアクセス数が多いのか・・・と思ったら
そうそう、ミニイベントのクイズに答えるために
みなさん遡ってくださいましたのね。

予定時刻から30分ほど遅れて、8:30ごろからスタートしました。
同時開催(ただし景品はナシよ)のアッチの方にも
まだお席があるみたいですよ(23:50現在)





治りが遅いのは 2005年09月15日(木)



足首のボツボツは、以前よりその赤味がくっきりとして
まるで絵の具でテンテンを描いたみたいになってます。
 (見せて同情を買いたいところだが、キモいのでやめておきます)
強い薬を1日に3回つけて、痒み止めのためにじんましんの薬も飲んで
こんなにマジメに手当てしているのに、まだ痒い。

「治りが悪いようならまた来て」と言われていたので
週明けまで様子をみて、進展がないようなら行ってみよう。

たかが虫刺されでこんなにタイヘンな思いをするなんて。
人間の成長は止まることがなく、経験は常に新しい。
「治りが遅い」という経験は年齢を重ねないとできない。
つまり、『成長の証』と言いたいわけだ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は吹奏楽の練習日。
週に1回しか吹かないから、なかなか思うように音が出ない。
だったら毎日ロングトーンやればいいのにね。
一応、いつでもやれるような態勢はできていますのよ。
ピアノの部屋には常にソプラノサックスが立っていて
譜面台も常に立っていて
ピアノのふたも常に開けっぱなし。
それなのに、ピアノの部屋ときたら
「洗濯物(乾いたほうね)の一時置き場」になっちゃってる。

そうそう、カーテンを新しくしました。
ま、気分の問題ですが、さわやかなクリームイエロー。
さあ、金運でも恋愛運でもドンと・・・コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Playroomでの9月イベントは明日の朝から始まります。
えーっと、えーっと、だいたい8時前後だと思ってください。
カジさんと散歩に行く前に設定するつもりです。
つーか、もうアップするばかりになっているのです。
あ、景品ページがまだだった・・・





うっせーな(-"-;) 2005年09月14日(水)



某信用金庫のバンドの音はキタナイんです。
ソロで吹けばヘロヘロなくせに
Tuttiになるとバリバリと張り上げるの、なんとかならんかな。
今日も試しに「もうちょっと抑えても・・・・・」と言ってみたけど
「本番ではソロマイクが立つから」で、チョン。
そういう問題じゃないんだけどなあ。
他のセクションが何をやっているかを聞かないと。
ういうことって相手を尊重することに繋がりませんかねえ。
無理か、このヒトたちには・・・

ま、ワタシは本番には出ませんので
自分の技術と感性を試す場として練習に参加します。
エキストラの方は本番にしか来ないらしいし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

9月も半ばとなり、だいたい今から準備をして
10日間ばかり遊んで月末には結果を出し
月が変わると同じに景品発送すればいいじゃん♪
という長期的展望をほのかに持っております。
さて金曜日に始められるかどうか。
金曜を逃すと土日がイソガシイので月曜始まりになる。
ま、なりゆきってことで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

結局再放送も見損なったよ・・・
そして夜の本放送も└(T_T;)┘
見た方、いかがでしたか?
 (ナンのこっちゃ、わかります?)





強制退場 2005年09月13日(火)



車庫の天井にアシナガバチが巣を作っていたのです。
6月ごろは穴の数も数えるほどだったのが
このごろは直径20センチほどに成長し、にぎやかになっていました。
真夏の暑い盛りには、働きバチが巣の入り口で
自ら扇風機となってハネを盛んに動かしている様子も見られたし
新しい女王の旅立ちまで見られるかな・・・と思っていた矢先。

Dが「ハチ撃退セット」を買ってきやがりまして
ワタシがカテキョに行っている間に獲ってしまいました。
ま、確かにワタシにとってはオモシロイものでも
付近を歩くヒトにとっては怖くて迷惑なシロモノでしょう。
う〜ん、でもせめてあと1ヶ月・・・行く末を見守りたかったなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近、遊ぶばかりでさっぱり命令をしていないことに気がつきました。
あれって、しょっちゅうやってないとダメなもんですね。
食べ物が目の前にあるときしか言うことを聞かなくなりました。
何もなくても無条件で行動できないと
「しつけができた」とは言えませんねえ・・・
もっかいがんばり直さなくちゃ、ワタシが。

四十四田で他犬に遊んでもらった様子は
写真だけでなく、ムービーでも撮ったのですが
これをいったいどうすりゃどうなるのかがわからん。
まあ、白い犬と黒い犬がじゃれあっている20秒ほどの動画を
わざわざネットに公開するってのもなんだしね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

虫刺されによる足のかゆみは一向に治まりません。
きっと徐々に治ってはいるのだろうけど
気の狂いそうな強い痒みがときどき波のように押し寄せてくる。
しばらくナンにもできません・・・(*_*)
気持ちが全て足首に集中する感じ。
こんなときはゲームやっててもすぐ負けます。
いやはや。





ビョーキかしらっ? by携帯 2005年09月12日(月)



なんだろう、この眠気。
・・・と書いてからハタと思いあたりましたね。
虫刺されの強い痒みで、ロクすっぽ寝てないんでした。
痒みはじんましんの薬で治まり
その代わり、強い眠気がきた。
ビョーキでもなんでもありません。
まっ、しょうがないコトだったわけですね。

では、眠気にさかわらずこのまま寝ちゃおぅっと。
はい、おやすみ〜





おかえり○ 2005年09月11日(日)



毎日、床下に通じる土台の通風孔から声をかけてはいたんだけど
カジさんの気配が怖くて出てこられないのか
あるいは床下にはいなくて、どっかで迷子になっているのか・・・
最悪、事故とか???(-_-;

でも超ウルトラビビリの○のことですから
何があっても遠くには行けっこない。
そう確信して、台所の床下の通じるフタを少しズラし
光がもれるように、そして鳴き声が聞こえるようにしたのが、朝。

さきほどやっと「ニィ」というか細い声を確認し
めでたく救出に成功しました。

5日ほど飲まず食わずで、ほどよくスリムになって帰ってきた○。
クネクネとカラダをこすりつけて甘え
気持ちが落ち着くと、食欲の鬼と化す。
今日は特別、他ネコを排除して、ゆっくり食べさせてやりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

先週の市長パーティーの模様が本日放映されました。
メンバーの某氏が高齢でも活躍してるぞ、という内容。
東京オリンピックのときに中央音楽隊で演奏した様子とか
某県警音楽隊を立ち上げ、指導してきたとかいう
華やかな経歴を紹介したあと、
「今なお現役!」と爺バンドで演奏する様子を紹介。
要するに、敬老スペシャルのようなもんだったのね。
政治がらみの何かではなくてちょっとホッとしました。

そして、他のメンバーは多かれ少なかれ全員映し出されたけど
ピアノの陰に隠れたワタシは全く映りませんでした。
これまたホッとしたぜ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

9メートルの超ロングリードってのを買いまして
今朝、さっそく試してみました。
なーるほど、勝手に走って疲れてくれるので
その後の散歩ではとても穏やかに歩きます。
ただ、やはり常に目を配っていないと危ないみたい。
それにワタシが全く動かずに走らせるのもキケン。
ほどほどに動きつつ、カジさんにワタシを意識させながら
半自由に遊ばせるという使い方になるかな。

リードの袋についていた「マテのしつけ方」は
あれは絶対に間違っていると思いました。
あんなんじゃ言うこと聞かないと思うよ、うん。
ワタシはしつけのためじゃなく、安全に遊ばせるために買ったのです。

カジさん用品で次に狙っているのは
もう一回り大きい(できれば今の2倍)サークルです。
自分でパーツを組み合わせて作れたらいいと思うんだけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨年も一昨年もこの時期だったと思うんだけど
足首付近が最も多く、他にも身体のいろんなところに
小さな赤いポツポツができて痛痒くてしかたがない。
犯人はおそらく葉っぱにつく1ミリほどの虫。
草むらを歩くとソックスにくっついてくるみたい。
それがゴム部分から足にとりつき、
あるものは下へ、またあるものは上へと歩く。
そしてどこかでチックンと刺す・・・
あるいは触っただけでも痒くなるのかな。

見つけてつぶそうとしても小さ過ぎてつぶれないので
粘着テープにくっつけて折りたたんで捨てるのです。
寝る前にふとんや毛布もコロコロしないとタイヘン。
しばらくは寝る前の儀式になりそうです。

ただ、絶対コイツのせいと言い切れないところもある。
基本的に「葉につく」虫なので
人体に悪さをするかどうかわからないのです。
ワタシが過敏なだけかもしれないし。
いずれにしても皮膚科に行って薬を貰ってこよう。





ジョウネ〜ツ〜・・・のギタリスト 2005年09月10日(土)



黄金井脩のライブを楽しんでまいりました。
ディナー形式だったので、お酒を少々いただいたおかげでほどよく眠い・・・
このまんまドテッと寝ちゃうのがシアワセってもんでしょう。

外は雨、雷の音も聞こえてきたから
パソコンで遊ぶのもためらわれますもんね。
ではでは、おやすびナサイ〜(-_ヾ)





毛布恋しや 2005年09月09日(金)



今朝は放射冷却で思いっきり冷えたらしいです。
明日の朝の予想気温も14℃だって。
足元に用意してある毛布を手繰り寄せて
朝寝するのが心地いい季節ですなあ(-^∇^-)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

サクラやカエデの木が大きくなって葉が茂ったために
庭の日当たりが悪くなってしまいました。
今日のようにカンカンに日が照っても、土はじめっとしたまま。
せめて表面だけでも乾いてもらわないと
カジさんを遊ばせるのもためらわれます。
生えてくる草も(ひとまとめにして雑草と言わせてもらおう)
株がひょろっとしている・・・(抜きやすいけど)

2本あるサクラのうち、カエデに近い方の1本を切るようにと
指示しておいたのは夏休み前。
チェンソーとゴーグルなんぞを買ってきたくせに、
結局何もしないまま、夏は終わろうとしているのです。
 (だから役立たずだって言うんだよっ

そんなわけで、たぶんこのまま秋を過ぎて冬になって
雪が積もった段階で、カジさんは「庭駆けまわる」ことができるのです。
それまではせいぜい草取りをマメにしておくことにしようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久しぶりに四十四田に行きました。
ときどき、「中年犬」を連れたゲーハのおっちゃんに会うんだけど
その中年犬とカジさんがやたら気が合うみたいで
会えば必ずリードを放して遊ばせることができます。
若造のカジさんは常に下出に出て、うまく遊びに誘い
中年犬のほうがまんまとその手にのる、というパターン。

散歩の時間や場所が一定していないので
行けば必ず会えるわけではありませんが
たまにこうやって遊べる相手がいるのっていいよねえ。
いつか写真をと思うんだけど、遊び方が激しいので無理かな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

アインちゃんは本日めでたくLv100になりました。
だからって特別にワザを覚えるわけじゃないのか。

最近はメロパだココアだコレピクだと浮気がちですが
ちゃんと忘れずに朝晩のお世話をしております。





よりによって 2005年09月08日(木)



ワタシが使いたいときだけ、なぜ壊れるかなあ・・・
昨日のVTRは録画されていませんでした。
試しに録った直前の番組が数秒、そのあとは砂の嵐よ【T_T】

今日は今日で、ケーブルコンバーターのリモコンがおかしくて
押しても押してもすぐ電源オフになるし。
普段あまりテレビを見ないんだから、たまに見るときぐらいちゃんと映れよ。

結局来週の再放送を待つしかないってことですね・・・
忘れずに見られるだろーか。
忘れて出かけちゃったりするような気もする。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

注文した攻略本、明日には届くらしい。
やれやれ・・・実はどうしても行けない町があって
(たぶん迷路のように入り組んでいるんだと思う)
世界地図を見てもなんだかはっきりしないし
攻略サイトで調べても具体的なことは書いてないしで
この2日、そのへんウロウロしてレベルを上げるだけなんです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「昨日はアレからどうだったんスか?」と、
某信金バンドのドラマーOKDっちに聞かれまして・・・
ええ、なんと言ったらいいか、そりゃあもうヒドかったんですから。

10月の同じ日にイベントが重なって、吹奏楽の方に出るメンバーが3人。
その穴埋めにBr.Sax.は若いにーちゃんを探してきて
ピアノはときどきバンドの指導に来るプロに頼む予定で
ドラマーは(こともあろうに)ダヨネに頼んだのですよ。
その引継ぎが昨日ありまして、前半はOKDっちがバリバリと叩き
後半からダヨネがホゲホゲと叩く・・・

いったい何度言ってきたかわかりませんが、実にビートのない
「えっ?今、何拍子の曲をやってんですかぁ?」みたいな叩き方。
それも、必ずだんだん遅くなる。
普通、ノって速くなることはあるんですけど
そしてそれはまあバレないことが多いんですけど
遅くなるのは演奏しにくくていけません。
誰が聞いても「あれ???」と思います。
曲の雰囲気が全く違ったものになっちゃう。
あんなドラムではワタシゃ弾けないね( −з) フン

「やっぱりね・・・
 聴いてらんなくてワタシも途中で帰ったんスよ」

・・・いいなあ、帰れて。

「でも本番は行かないんだから」

ま、そーですけどさ。
ワタシなんかこの先まだ練習に付き合わなくちゃいけないんだよ・・・
プロの方はギリギリにしか来ないそうだから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

○がここ3日、姿を見せません。
何かの拍子に外に出て、帰ってこられなくなったのか
あるいは以前そうだったように、床下に潜んでいるのか。
まだそれほど寒くないし、皮下脂肪たっぷり♪だから
何日間かは大丈夫だとは思いますけど・・・
しょっちゅう名前を呼んでるんだけど、今のところ反応はナシです。
非常にビビリちゃんなので、何かびっくりすることがあったら
道路に飛び出しちゃったりするんじゃないかと心配。





そうだったのか 2005年09月07日(水)



某信金バンドの練習の途中、激しい腹痛に襲われました。
クーラーがギンギンに効いているから冷えたのかと思ったら
休憩後、今度は強烈な吐き気が・・・
いっそいで洗面所に駆け込んで、出す物出してすっきりしましたが
う〜ん、何がよくなかったんだろう・・・

で、思い当たったのが夕方に飲んだカフェオレ。
スクールの授業の前、いつもより早く会場に着いたので
テキストをコピーするついでに店舗で冷たいのを買ったのよ。
その中に含まれる牛乳しか考えられない。

牛乳は飲めないことはわかっていたけれど
コーヒーに入れるとか料理に使うとか
そういう場合は大丈夫だったのですよ。
しかし、カラダが疲れモードのときはダメなんですね。
それに冷たいものだったから余計にね。

何が原因だったのかがわかってしまえば対策も可能。
しかし、お腹が痛んでいる間はとにかくアブラ汗は出るし
寒気がしてトリ肌は立つしで、時間が止まったように感じました。
もうそろそろ「長袖1枚」を常に持って歩くべき季節なんですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お昼ごろまでは曇っているだけで済んでいた天候も
午後からはいよいよ生ぬるぅい風が吹き始め
夜になると強風に叩きつけられるような雨が降ってきました。
明日の朝までに通り過ぎてくださいませ、ナービーちゃん。

そしてすでに次(台風15号・カーヌンちゃん)が発生したらしい。
インタビューによると、ちょっとワガママで朝に弱い子みたいですよ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某国営放送で[これ]が始まりましたね。
ワンちゃんを飼っていらっしゃるお宅ではもうチェックした?
ウチでは邪魔するばかりでワタシのしつけを全て無にするアホDに見せようと
チャンネルを変えてVTRの用意をして、と目の前でドタバタした結果、
今、必死こいて見ている・・・と思います。
ワタシはいいんです、テキストがあるから♪
それにあとでひとりでゆっくりVTRを見ますから♪

さ、お腹のために、寝よ寝よ。





やっぱ来るのか by携帯 2005年09月06日(火)



台風インタビューも『電波状態が悪い』らしくて
いまイチすっきりしないというか、中途半端。
東北地方に影響が及ぶのは明日から明後日にかけてらしい。
また上の畑からいろんなモノが流れてくるんだろうなあ。
ビニール袋とか、苗ポットとか、雑草のタネとか。

寝ているうちに通り過ぎてくれないかなあ。
今夜も片付けの続きができないまま
キョーレツな眠気に負けちゃうのでした・・・・・





困るんだよなあ 2005年09月05日(月)



台風で困るのは、カジさんと散歩ができないことです。
それ以外には・・・別に。
あ、そうだ、高松の池に通じる細い道が
狂風で倒れた木で通れなくなることがあって、これまた困る。
でも確率はそれほど高くないですから。

だんだん図体がデカくなって、家の中でボール遊びをするにも
ほんの数歩で12畳の端から端まで行っちゃうからね。
運動量としてはやはり散歩に勝ることはないでしょう。
天然ドッグランに行くにも、水浸しの場所を通るのはちょっと。

とっとと通り過ぎてほしいもんだ。

そうそう、[台風ステーション]ってご存知?
サイトがオープンしてすぐにお気に入りに入れたんだけど
これがおもしろくてですね(不謹慎?)
「台風の気持ち」っていうコンテンツが特に。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜の片づけは「なんとなぁく」終了し(させ)
寝るスペースも確保できたし、資料をひとまとめにしたし
VTRもなんとなくひとっところに並べてみました。
だいぶ捜索しやすい部屋になりました。
しかしながら課題はまだまだあります。
ひとつめは楽譜の類を全部ピアノの部屋へ移動(そして整理)すること。
ふたつめは書籍の山山山やまやまやま山・・・(;´Д`)ウウッ…
そしてみっつめが手芸用品を「系統的に」分類・整理・保存すること。

昨夜、アレをコッチに、それをソッチにと動かしていて
実は手芸用品が意外に場所をとっていることに気づいたのです。
それも、「当面作らないけど捨てるにも忍びない」みたいなのが
それはそれはたっくさんありますんです。

たとえばスクールをクビになるとか
ピアノの生徒さんがひとりもいなくなるとかすれば
何か作りたい衝動がむくむくと膨れ上がるのでしょうけど
今のところ「作りたいケド無理」の「ケド」部分が太字ゴシックです。

今すぐに作らないからといって、
場所の節約や景観保護のためにサラリと捨てることもできず・・・
いらないものはいらないヤイと、一晩で3つも4つもゴミ袋を作るような
最狂ムスメのようなキッパリさがないと
何年たってもたぶん今の状態はそう変わらないでしょうねえ。
やっぱ部屋を広くするしかないですね。
部屋を広くっていっても物理的に難しいので
2部屋を使えばいいわけだ。

・・・いや正確には3部屋になっちゃうか。
ピアノの部屋には実質、ワタシのものしかありませんから。
いい考えではありませんか(=^◇^=)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

DQ2の攻略本は見つからないですねえ。
こうなりゃネットでUsedを探すしかないか。

・・・・ありがとー、Amazon♪





始めてしまった 2005年09月04日(日)



さあ、もう後へはひけない・・・
寝る場所を確保して、明日の資料を揃えるまでは
何が何でも終わるわけにはいかないのです。
ちなみに今の室内状況を写真に・・・とも思ったのですが
部屋の全景を撮れる場所には立つスペースがないし
たとえ撮ることができたとしても、感心できるようなもんじゃないし。

終わったら・・・いえ、終わっても公開はできないでしょう。
自分にとって使いやすい部屋=片付いている部屋、というわけじゃないよね。
そんなことに気を取られている場合じゃなくて、
マジ、今夜寝られるかどうかっていう問題なのです(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1日に予定を3つ入れることはできるだけ避けたいのですが
1週間が7日しかない以上、そうも言っていられない。
今日のように、なんにもない日があった次の日だから
きっとゲンキにこなすことができるでしょう。
たぶん・・・きっと・・・・だといいけど・・・・・どうかな・・・・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

現在までのところ、ゴミ袋はまだ1つです。
こんな状態にありながら、つい本屋に行って
つい5冊ほど買ってしまいました(うち2冊はコミック(^^;
まだ読んでいない本が20センチほどあるんだけど。
 (何冊、っていうより実感があると思わない?)





追い討ちをかけるか、爺・・・ 2005年09月03日(土)



爺のボケぶりがますますひどくなっていて
ついに「練習会場が取れていない」という事態に。

練習日は明日なのですが、今日の午前中に予約していた会場を
キャンセルし忘れていたらしい。
そして、明日の会場を取り忘れていたらしい。
10月1日にイベントがあるのに、練習が1回減ることは
たいへん大きな損失ですよ・・・
ワタシたち自身のこともですけど、公民館の方たちにも
多大な迷惑をかけたことになります。
それも、爺バンドとして、ですから
今後の活動に全く影響がないとはいえないでしょう。

それにしても・・・
コンマスを急かして候補曲を出してもらっといてよかった・・・
少なくとも次回までには候補曲をそろえてもってくるでしょうから
 (心有るメンバーは、ですけど)
アレでもないコレでもないと曲を探す時間が省けますね、たぶん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

疲れの原因は、やはり「次はこれ、また次は・・・」と
ひとつひとつの用事の間に隙間がないことでしょうね。
昨夜は帰ってきてすぐにバタンと倒れて眠ってしまい、
目が覚めても置き上がることができず
そのまま携帯更新で日記を記入。
またもやそのまんま(服も着たままでした)寝てしまい
次に目が覚めたのが明け方、それでもなお身体が動かず
やっと置き上がれたのは朝8時でした。

毎日カジさんと歩いたりして、以前よりはずっと体力アップしてるはず。
それなのに立ち上がれないほど疲れるってのは
おそらく精神的なダメージも大きいからなのでしょう。
そりゃあね、イベントの度にベースにハラハラさせられてるしね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

結局明日は久しぶりに「なーんにもない日」です。
この際だから部屋の片づけでもしちゃおうかなあ。
ゴミ袋、2〜3個出そうだな・・・






とはいえ、限界 by携帯 2005年09月02日(金)



疲れたみたいです。
片付けのときに、頭に譜面台の直撃を受けたのも
ちょっと関係あるのかな。

2日連続のイベントはこれっきりにしてほしいもんだ。
ワタシでさえこんなだもの、
還暦過ぎたジさまたちには
さぞかしお疲れのことでしょう。
なんだったら次回の練習は休んでもらって構いませんけど。
特にベースとか。





朝秋、昼夏、夜また秋 2005年09月01日(木)



朝のひんやりとした空気。
じんましんがイヤだから、あまり早い時間の散歩は避けたい。
夕方は散歩してる暇がないので
お昼までゆっくりと遊んでこようと準備して
いざ、四十四田へ。

ワタシに余裕があるときはカジさんの引っ張りが強くない。
これは本当に不思議。
いっくら「余裕のあるフリ」をしてもダメで
本当にゆったりと時間があって
「いっくらそこでダダをこねても無駄。いつまででも待ってるから」
そう、ココロから思える時は、カジさんとってもいい子なのです。

午前10時の気温は何℃だったんだろう。
ダムの天端はもう日陰なんかなくて、チリチリと焼かれるみたい。
さっさと水のあるところに行こう。
しかし今日は引っ張らないね、おまえ。
どんな心境の変化があったの?
 (特に、昨日とは別犬だ・・・)

あのあこがれの川っぷちに、何のトラブルもなく到着。
最初は長いリードをつけたまま遊ばせていたんだけど
水さえあれば遠くへいかないらしいとわかったので
全くフリーにして遊ばせてみました。
ワタシも座ってぼーっとしていられるし
うまくすれば写真の1枚や1枚は撮れるかも。
で、撮ったのがこちらです(あと〔Blog〕にも1枚)
さんざん遊んでビショ濡れになった毛も
またゆっくりゆっくり天端を戻る間に乾いてしまい
カジさんは車に乗るのも、家に着いて車から降りるのも
「ふぅ〜〜」っていうくらい疲れたようでした。
もちろんワタシも疲れました。
お昼近くまでの2時間を遊びまくったわけですが
こんだけ歩いても5000歩ぐらいのもんよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

市長を囲むビアパーチーは、よくぞここまで人が入ったというほど
ごちゃ〜〜〜っとごったがえしていて
この人たちがそれぞれビール片手に声高に話しているわけですから
演奏を始める合図も聞こえなければ
肝心のメロディーも聞こえなければ
ベース音もさっぱり聞こえてこないときたもんだ。

と思ったら、メロディーは出そこなったところがあったんだと。
ベースがあっちこっち見失って1小節ズレたりコケたりしたのは
後ろのPオバと「またズレてるね」と目で話しておりましたが
サックス、キミたちもそうだったのか。
そういえばいつものメンバーと違って、
頼りになるテナーが今日はドラムに廻り
急遽呼んできたメンバーが2人も入って・・・
これで打ち合わせが通るはずはない。
こういうこと、いい加減にやめないとねえ。

そもそも、政治家のパーチに出るの、やめたほうがいいんでない?
テレビの取材が来てたけど、放送になるらしいぞ。
でっきるだけ映らないようにしてましたが・・・

そして、盛岡は狭いね、崖友のG氏がその会場にいたらしい。
崖オフを前にワタシの面が割れましたね・・・(^_^;








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング