Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

行く夏来る秋 2005年08月31日(水)



朝晩の冷え込みに、忘れていた寒冷じんましんが再発。
まだ薬は残っているので症状が出てからでもいいんだけど
痒いのとプツプツが気になってつい手で触っちゃって広がるので
やはりこれからはまた定期的に飲んでいかないとね。

今年の夏はカジさんとの夏。
充分にその暑さも汗も味わいました。
関東以西の方たちからは
「なにを寝ぼけたことを」と言われそうですが
アンタら、冬の厳しさを知るまい。
だから引き分けね(勝負じゃないってば)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、例年ですとイベント目白押しの秋。
今年は早速、ホントは好ましくない政治パーティと
某大手ダンス教室のパーティが、明日明後日と続きます。
その後2度ほど聴き手に回る機会があって
10月に入ると、例年お邪魔している授産施設の学園祭。
ビッグバンドフェスティバルと吹奏楽フェスティバルとが重なって
吹奏楽のほうに出ることにして、これで終わりかな。

11月の定演は会場を取る都合で年を越して2月になり
「盛岡雪明り」とタイアップして補助金をもらうことになったし(♪)
こんなに先先まで見通して予定があるってのも珍しいパターン。
というか、いやしくも組織として活動しているんなら
最低半年先ぐらいまでの見通しはあってあたりまえか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日明後日のことはともかくとして
学園祭や定演での演奏曲については
いくつかのアイディアがあるのです。
ただ、何をするのにも勝手には進めない、と
先日みんなで確認をしたばかりですので
アイディアとして暖めておき、ちょっとは手もつけますが
本格的にモノにするのは時期を待ってということに。
待っている間に本番が近づいてくるなあ。
1ヶ月なんて決して長くないですからね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏を惜しむイベントにご参加くださいましてありがとうございました。
最後のバトルでは、1分おきぐらいに「Alt+PrtSq」で順位をチェック。
一度はログが飛んでしまって焦りましたが
ランキングには影響がなくて助かりました。

22時20分で「えいっ」と画像保存した結果はこちら ⇒ [じゃじゃ〜ん]
ゲットの方には早速発送手続きに入ります。
なお、次回は9月中旬にオバでかぶろうかな、と。





あまりに古くて 2005年08月30日(火)



なにしろWin98をバージョンアップもせずに
ずーっと使いつづけておりますので
そろそろ対応しないソフトが出てきちゃったりしているわけ。

今回、携帯USBケーブルがまさにそうなのです。
自室にあるWin2000だとナンの問題もなく画像が取り込めるのですが
コッチのPCではケーブル接続しても、「デバイスが見つかんないぜっ」と
アラートがしつこく出るのです。

結局、部屋のPCに画像を取り込んでFDに保存して
コッチのPCで読み込むという2段構え。
これじゃあ今までみたいにminiSDカードを外して
アダプタにセットして読み込むのと変わりないじゃないの・・・

ま、気分が違いますけどね・・・(ー"ー )

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日の授業、実は単元の入れ替えをすることにしたのです。
8〜9月は『多角形の面積』という計画だったのですが
これが子ども達の実情に合わないことがわかりまして
顧問の両先生とそれぞれ相談の結果、
ワタシの教室だけ変えてもいいってことになりまして。

入れ替えたのは『分数の加減』
ただし5年生でやるのは同分母なので
おそらく全く問題なくするっと行けると思います。
何かあるとしたら「分母繰り上がり(下がり)」ぐらいかな。

それにしてもテキストの準備と
分数にすいては特にモノをいっぱい使いますので
それぞれ用意しなくちゃいけないのです。
しりとりなんかしている場合ではないのです、残念ながら。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いよいよ明日で最終日となります。
終わりの予定は22時の前後30分ほどの間。
終わり方は、あるところでログを取り、データを初期化します。
初期化された画面が出たら「あ、終わったんだ」と思ってください。

現在、ドボン文字4つ、ラッキー文字4つですが
ドボンに当たるとかなり痛い設定になっております。

明日は授業の準備ノ進み具合によっては
ほとんどパソる時間がとれないかもしれません。
亡茄子タイムの行方が気になるところですね。





写真、見た? 2005年08月29日(月)



びっくりしました。
前のより画素数が少ないことがわかってたので
あまり期待していなかったせいもあるかもしれません。

なぜこんなにキレイな絵が撮れたんでしょうか・・・
ひとつは時刻と光の向きの問題。
もうひとつがオートフォーカスのしくみの問題です。
前のはAFといっても半手動みたいなもんで
すなわち「半押し」にしなくちゃいけませんでした。
この半押しってのが意外にやっかいもんでして
半分のつもりで思いっきり押しちゃったり
半分のつもりで全く押されていなかったりするのです。

また、レンズの位置という問題も大きかろう。
携帯を開いた状態で中央付近にあるレンズには
手の影やストラップの影が写りこむことがある。
もちろんうまく避けて撮るのですが、それでも。
新しい携帯は開いた状態で上の方にレンズがあるので
邪魔が入りにくい構造です。
そして、その分時間はかかるものの、勝手にAFなのです♪

やっとファイル格納のしくみもわかってきたことだし
次はダイレクトにPCにデータを送り込むための
USBなんとかケーブルってのを買ってみましょうかね。

同じ機種を買おうとしている方、慣れると使いやすいですよ。
ボタンのクリック感に若干の不満がありますが
それをカバーして余りある満足も得られるようです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝晩めっきりと冷え込むようになりまして
昨夜はトレーナーを引っ張り出して着込みました。
日中30℃近くまで気温が上がったとしても、
空気がサラリとしているので不快ではないのです。
盛岡でほんとうにうだるような暑さを感じるのは
梅雨明けから旧盆前後までの2週間ほど。

暑さが苦手な方、永住するには最適な場所ですよん。
冬の寒さはハンパではありませんけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

全く何の資料も知識もなしにRPGを進めるってのは
実はこんなにたいへんなことだったのですね・・・
ローレシアの王子、カジが冒険に出てから今日で3日目ですが
やっとこさ第1の仲間、サマルトリア王子に出会いました。
そっから先、どこへ行けば何がどうなるのやらさっぱり。

で、今さらですけど、検索かけて攻略サイトに行ってみました。
ふむふむなるほど・・・しかしやぱり攻略本のようなわけには。
明日、書店に行ってみよう・・・どっちかというとUSEDかなっ?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

またまた大きく差がついちゃってますね。
あと3日でどう変わるか・・・
坊茄子タイムはいきなり、ほんの数分間ということもあります。
しっかし坊茄子になると速くて入り込めないのよ・・・
重くなるからかな、処理に時間がかかる間に流れていくみたい。





(~ヘ~;)ウーン 2005年08月28日(日)



今、パソデスクの上にぽんがいるんですけど
どうもワタシのコーヒーカップに頭を突っ込んで飲んだらしい。
カップの中身は黒豆麦茶ですからまあいいんですけど
この残りをワタシは飲んでいいものかどうか・・・。

最近、ぽんと○がツルんで悪さをします。
あの臆病だった○がグラ婆さんを威嚇したり
 (今も足元で唸ち合っておりますが)
網戸を開けてその隙間から脱出したり
もう、やりたい放題なのです。
こいつら、まだあと10年は生きるってぇのに
いったいどうしたものやら。
やっぱ手術かなあ。
もうちょっと涼しくなったらやっといたほうがいいかな。
安心して外に出せるからねえ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新しい携帯の取説をつらつら眺めていて気がつきました。
メロディーの自作機能がなくなったんですね。
自作できるレベルをはるかに越えてしまったということかね。
しかし、ちょっと気の利いた曲が欲しいと思ったら
有料のサイトに行かないとDLできないじゃないか。
で、今通常の着信が「口笛と子犬」っていう有名な曲、
メール着信は「鹿威し」、アラームが「ドラクエのテーマ」です。
携帯電話メーカーのサイトにはロクな着ボイスがなかったので・・・
 (前に使ってたのは声ばっかりにしてました)
ほとんどいつもマナーモードにしちゃってるからあまり関係ないけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テレビ電話はまだ試すことができません。
マジ、友達少ないンですよ〜。
FOMAのエリアも、ウチは微妙なところだし。

でもおさいふケータイは無事にチャージもできたし
液晶の保護フィルムを買うときに使ってみました。
簡単じゃ〜〜ん♪

最近は最新機種が出るのとほとんど同時に
ピッタリサイズの保護フィルムが販売されるのですね。
キャラクターのついたのはまだ出てないみたいだけど
とりあえず傷を予防しておこう。
そのうちRラックマあたりの2・5インチが出ないかな〜
 (ちなみに前の携帯はRラックマでした)





面倒なのよ 2005年08月27日(土)



機種変にともなって

1.ブックマークのフォルダがリセットされてしまった。
  これをまた新たに設定して移動して・・・ってのがめんどくさい。

2.送受信フォルダの設定も、めんどくさい。

3.着メロの設定・変更・DLもめんどくさい。

4.ディスプレイ(この機種の場合、デスクトップ)の設定もまためんどくさい。

5.メール作成の手順がワンタッチじゃなくてめんどくさい。

6.音声メモの件数が少ない上に呼び出しにくい。

7.フォト画面の切り替え方が1日たってもまだわからん。

8.・・・・まだ書きます?もういいね・・・

ワタシってばこんなにめんどくさがりだったのね。
と、自分自身を再発見した思いです。
ワタシを知る人には「そのまんまだ」と言われそうだ。

ま、ぼちぼちやります。
今日は練習だナンダと忙しかったので、
ドラクエ兇鮨覆瓩襪海箸世韻棒貲阿靴討泙靴(^^;)\(--;)ォィォィ

そうだ、おサイフケータイが使えるようにもしなくちゃね。
明日の朝、散歩のついでにチャージしておこうっと。
 (そーゆーことはめんどくさくないのか)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

噛み噛み対策として

 ★ 噛まれたらある一定時間、徹底的に背中を向ける。

 ★ 噛まれても構わずにワタシのペースで歩く。

 ★ ときどき仰向けにして押さえ込む。

これらの方法を混ぜてやってみましたら
噛む回数は減りませんが、たいへん当惑しているのがわかりました。
効果があるかどうかは数日やってみないと分かりませんが
それまでいくつのアザができるでしょうか・・・

不思議なのは、噛まれても腹が立たないことです。
無視したり押さえ込んだりっていう後に
「どーしたの、何イラついてんの?」と声をかけると
すりすりすり〜〜と甘えてくるからねえ(だからいけない?)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

乏茄子タイムが不定期なので、気が気じゃないかもしれません。
パソ前にいる時間にどんなことをしているか、によるのですが
ゲームで遊んでいる時間帯は、乏茄子には向きません。
乏茄子ってことを忘れてしまいますので・・・
やはり「散歩の間」とか「日記を書く間」のように
ある程度の時間が区切れるときがいいみたいですね。

今朝は乏茄子設定を忘れて(゚Д゚#)ゴルァ!!
そのまんま散歩に出てしまいまして・・・
で、日記を書いている今、そうなんです。





変更だいっ 2005年08月26日(金)



ワタシにしちゃあ珍しく1年半以上持ってた携帯、
ついに機種変してFOMAにいたしました。
フレームになったWeb画面も見られるっていうヤツです。
当然、パケホーダイにも入ります(日割りがないので9月から)
さっそく「しりとり」をやってみましたが、時間はかかるかな、やっぱ。
慣れないだけならいいんだけど・・・

何が何だかわからないというほどではありません。
これまで使ったことないメーカーのものなので
ボタンの割り当てが左右反対だったりするのよね。
真ん中のボタンでメニューだったのが、右下になったり
濁点は左だったのに右になったり、そういうこと。

1000文字書けるっていうから、さっそく日記を書いてみようかと思ったけど
そういうわけだから(いったい何分かかるか・・・)
9月になったら試してみることにします。

待ち受けに使っていた画像もミニSDから移しておかなくちゃ。
アニメアイコンも送り直しだな。

ずっと使っていた携帯は便利なアプリが入っているし
しばらく(新しいのを把握するまで)は両刀使いになりそう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんのヤンチャに困っています。
なんで噛むのかはわかっているんだけど
どうやって噛むのを止めさせたらいいか。
ものの本やサイトによると、
「噛んだら無視して別の部屋へいくなりしなさい」と書いてある。
だって・・・噛むのは散歩中に限られるのですよ。
どこにも行きようがないでしょ。
無視するっていったってリードは持っているわけだし。

これをヤンチャで片づけようとする心理。
シッポがブンブンだからなのですよ。
決して悪気はない(ように見える)
それが甘いのか・・・?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本日の望茄子は朝と夕方の2回でした。
夕方の部はほんのちょっとだったので、
あまり大きな変化はなかったよね・・・
明日のことはまだわかりません。
週5日制なんか、大ッ嫌いだぁ〜( ;´Д`)





とはいえ、眠い 2005年08月25日(木)



気力がどんなに充実していようと
眠いモノは眠いのです。
睡眠不足(ρw-).。o○・・ってわけじゃないんだけど
何をしていてもすぅっと眠りに落ちそうになるのです。
嗜眠性ナントカって、こういうのかな。
運転中なんかホント、困りますよ〜〜
なんとか目をこじ開けて前を見るんだけど
信号待ちで目を閉じるとクラクションで起こされたりして。
[ ネットゲーム ]でも、いつのまにか負けて順位が下がってるし。

たっぷり眠ったら居眠りがなくなるのかというと
たぶんそうでもないんじゃないかって気がする。
寝ても寝ても、何か足りないんだよね。
すんごく重い夢を見るし(内容は忘れるが、重さだけが残る)
もしかしたら気力が回復っていうのは見かけだけで
実はまだ底辺の近くにいるのかもしれない。
そう考えるとまた暗がりに落ちそうなので
この際、一切考えることをやめちゃおう。
うん、そうしよう (・∀・)イイコトイッタ!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近、送信者名が空白のメールがくるようになった。
内容はどうせ何かの宣伝だと思うので
開けることなく即刻削除しっているんだけれど
これ、削除リストに入れようとしてもうまくいかないの。
送信者が空白だとダメなのかい?
もしかして削除リストに入れさせないための戦略?
どうせ見ないのに・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちょいと!
1位との差がつき過ぎですよ。
おきばりあそばせ(謎笑)





気力満タン 2005年08月24日(水)



昨日とはうってかわって、本日絶好調。
もちろん急に無理はできないので、チンタラと動いていたのですが
カジさんとの散歩は久々の2時間コースだったし
洗濯は3回戦、最後のジーンズもパーフェクトに乾いて気分がいい。

[ コレピク ]にも問題なくログインできたし
灯油も満タンにしてもらったし。

授業についてひとつ課題があるのと、
某信金のバンドの練習の仕方に不満があるのと
ネットゲームを始めると3分で居眠りしちゃう以外は
たいへん結構な一日でございました。

できればあと1日、こんなだといいなあ、と。
明日は久々の球技指導と吹奏楽の練習があるので
気分が上向きじゃないと都合が悪いのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝のロング散歩は、ダムの天端を西に向かい
四十四田ドッグラン(勝手に命名)を思いきり走らせ
再び天端を戻ってくるというコース。

戻る途中で、たいへん気のいいワンちゃんと飼い主さんに会いました。
カジさんが「挨拶したいっ、挨拶したいっ!」と言うので(態度で)
恐る恐る近づけてみると、その飼い主さんはなんとリードを放したの。
この意味するところは
「ウチのは大丈夫です、思う存分挨拶させてやってください」
っていうことなので、ワタシもリードを放し(持ったままだと絡んでキケン)
好きなようにさせてみました。

相手ワンちゃんはすっかり大人なので
カジさんがどんな無礼なことをしても鷹揚に構えていて
飼い主さん(ゲーハーのおっちゃん)も全く動じることはありません。
「まだお若いんですね」(←もちろんワタシを見て言ったのではない)
「ええ、まだ6ヶ月なんで、体力余ってるんです」
「ウチのはもう7歳なので、そろそろ動きがニブくなってきて・・・」
「さんざん走らせてきたあとなんですけどねえ」
「いやぁ、ウチのも若いコロはこうでしたから」
ってな話をしている間にも、カジさんたちはすっかり仲良くなって
ジャレあって遊んでいます。
2〜3分のところで切り上げましたけど
いつも同じぐらいの時間帯に散歩してんのかな・・・
だったらたまーに遊んでもらえるとうれしいなあ。

いやぁ〜、よかったねえ。
こういうワンちゃんばかりだと世の中楽しいんですけど
中には気の毒なワンちゃんも多くて
授業に行く時に見かけた幼いコーギーなんか
見ている間じゅう、飼い主のオバちゃんがグイグイ引っ張ってた。
あれ、うまくコントロールできるのに・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某茄子に遭遇できた方は間違いなく増えたはず、です。
増え方が期待通りじゃないとかいう不満はともかくとして
残り1週間となりましたので、
これから先は得点設定の変更も含めて
ちょろちょろと裏操作をしつつエンディングを迎えたいと思います。

某茄子タイムの予想は簡単です。
ワタシの行動パターンってだいたい決まっているから。





限界越えまして 2005年08月23日(火)



午前中はすっかり腐敗しておりました。
午後から微復活。

誰に言われるまでもなく(だから言わないでね)
「いい年」になってますから
これまで平気でこなしてきていたことが
そう簡単には片づけられなくなったんだなあ。

やはり、ひとつふたつ減らして行く方向で
自分をもっといたわらなくてはと思う次第でございます。
誰もいたわってくれないしぃ〜(-。-;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年はアゲハが遅いと、前に書いた気がします。
ここにきてやっと、ウチのサンショ・カラタチにも
20数匹のチビちゃんが生まれております。
夕方、カジさんとの散歩から帰ってきたら
一番大きな(といっても1.5メートルほど)カラタチの
長い枝がボッキリと折れていました。
幸いその枝にはアゲハちゃんはいなかったのですが
犯人は誰だっ?

後ほど2階にあがってその謎がとけました。
パソコン前の窓が10センチほど開いている・・・
そして、ぽんの姿がない。
つまり、ぽんが2階の窓から出て、
おそらく屋根を滑り落ち、カラタチを折りながら着地した。
・・・ってなところでしょう。
アホなネコだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

キモチに余裕のなかった朝と、フッカツした夕方では
カジさんの歩き方が全く違いました。
朝は腕にミミズ腫れを数カ所つけられました。
夕方はリードを緩めてもほどよくついてくるし
途中の[sit]や[down]などもよくできて
改めて犬って飼い主の気持ちを映すんだなあと思いました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

再び限界を見なくて済むように、今日は早めに寝よう。
授業の準備は午前中にやれば十分間に合うでしょう。
気力満タンにすることの方が先決って気がする。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

行く夏を惜しむイベントの景品ページができています。
光の加減が悪くて見え難いですけど
雰囲気は伝わるかな・・・
1・3・5・7・9位が該当となります。
あと約1週間、抜き打ちのボーナスタイムで稼いでね。

ボーナスといえば、今日のボーナスタイムは
「ハイリスク・ハイリターン」だったため、
むしろ減ったというボヤきも聞こえました。
ボーナスの意味がないと反省しましたので
明日からはココロを入れ替えて(脳味噌も入れ替えたい)
ほんとうのラッキーとはこうだということをお見せしましょう。





なんだこの忙しさ 2005年08月22日(月)



予定されていたことはいえ、あまりにもハードな一日でした。
ひとつ終わって息を整える時間が欲しかったなあ。
何かなあ・・・と思ったらこれすべて臨時のカテキョを入れたため。
期末テストの期間中だったから断りにくかったんだよねえ。
しかしこれでわかったことは、「1日みっつまで!」ということです。
予定が4つ入ると身動きとれなくなり、気持ちに余裕がなくなる。
次は何をするんだっけ?という段取りも悪くなる。
若くないんだから「上限」を守らないといけません。

明日は2つだけだ・・・\(*T▽T*)/ワーイ♪





汗だくな一日 2005年08月21日(日)



朝からカジさんと歩いて(これはいつもの通り)
イベント会場へも歩いて行って(いつも歩いているので軽いもん)
空調設備のない、昭和初期の古〜いホールでリハと演奏をして
ヒマつぶしにその辺を歩き回って(本番の前後が時間たっぷりだった)
家に帰ってまたカジさんと歩く。
いつもの5倍ぐらいの汗をかいたんじゃないかな。
そして歩数計の示す数値は〔11988〕という見事なもの。

きちんと歩かないとカウントしないように調整しているので
かなり信頼できる数値だと思います。
我ながらタイシタモンだと思うけれど
こんな生活を毎日続けていたら寿命は縮まります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

音響を担当していたのは『A・・D・・・』という人たち。
この人たち、あまり社会性が身についていない。
はっきり申し上げまして、了見が狭い。
プライドが高すぎるのか、競争相手がいないからか
若い兄ちゃんたちの言葉遣いがなっていない。
高ビーなのよね、「音響やってやってんだ」みたいに。
自分らの準備に時間がかかって開始が遅れたのに
昼休みを45分確保したいから出演者の持ち時間を減らすなんて。

責任者だという方を見てびっくり・・・
約20年前のバイト仲間じゃないの。
元は写真屋さんで、そのころから芝居もやってたのよね。
その繋がりで写真屋をたたんで『A・・D・・・』に入ったとか。
この人にならはっきり言えそうな気がする。
あとでこそっと話しておこう、「若いモンを教育しなさい」と。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

会場設営の関係でピアノが使えなくて、急遽キーボードでの演奏。
それも借り物の楽器なので、ワタシの身長にはちょっと位置が高い。
当然、椅子なんか使えませんからね、立って演奏しましたけど
これが実に気分のよいものでした。
ほとんどず〜〜っと踊りながら演奏してたのよん。
ベース爺ィの音程がひどいことを除いては
まずまず楽しめる演奏だったんじゃないかと思うのですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どうも話が前後するのだけれど、実は昨夜は半徹でした。
きちんと書き直したかった楽譜を2曲仕上げて
バンドのイベント実施要項の書式を起こし、凡例を作ってみる。
それだけで朝4時半ぐらいになってました。
なにやらハイになりますわね、寝てないと。
おかげで午後からのステージは半分寝ながら聴いてました。
〔ベルヴィエントス〕のときはバッチリ起きてたけどね。





怒涛な一日 2005年08月20日(土)



昨日もそうでしたが、今日もめまぐるしい一日でした。
散歩して練習して会議してレッスンして散歩して追っかけして。
そして明日も似たようなことになる予定であります。
さらに月曜日なんか、いったいいつ食事できるだろうかというほど・・・

なんでも重なるときってあるものですね。
今日明日と、今度は〔ベルヴィエントス〕の追っかけです。
明日は自分たちの演奏もあるので、それで忙しいのです。
自ら招いているわけですな(^^;

見るたびに新しい発見があり、学ぶことも多く
何かと刺激を受けることの多いグループです。
さっすが日本一、さっすがプロ。
できれば足元ぐらいには及びたいもんだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さんざん夏休みがあったにもかかわらず、
作り貯めておこうと思ったテキストは1文字も書けていなくて
2学期の最初の授業がもう月曜日にあるのです。
そう、もちろん水曜日にも。
それなのに今日は1日ドタバタと忙しく終わってしまい、
明日も朝から1日フルに動く予定で
いったいいつ授業の準備なんかする時間が取れるのでしょう。
う〜ん、明日の夜か。

と、たまにはボヤいてみたりする。
その気になれば1時間の仕事だ。
しかし、1時間のための準備に3時間ぐらいかかりそうなのよ。
これ全て、ワタシの部屋が雑然としていることが原因。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

またひとつ(いや、ふたつかな)To Do が増えました。
ひとつはイベントの実施要綱作り。
もひとつは新たな編曲。
その前にやっておきたいこともいくつかあって
やはりここらで一度リストを作って
優先順位を決めておかないといけないみたいです。
これくらい追われたほうがいい仕事ができることが多い。
それもまた不思議な話です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなこんなで、イベントの景品ページがまだできていません。
ま、31日までなので気長に待っててください。
とりあえず「わりと上位」を目指しておいたほうがいいかと思います。





なぜそこにいる 2005年08月19日(金)



蒸し蒸しするんでシャワーを浴びていると
何やらバサバサという雨音が・・・
シャワー以上の音の大きさだなんて久しぶり。
なーんて優雅に音を味わっている場合じゃない。
陽射しに誘われて洗濯物がフルに干してあるんだもの、
とにかく取り込まなくちゃいけない・・・
にしても、服を着なくちゃいけない・・・
焦ると着られないもんですね。
普通に着るよりも時間がかかった気がする。

それっと勝手口を開けると、濡れたカジさんがそこに。

え?

カジさんがそこに?

あ〜〜〜っ、リードが切れてるずらっ!

それ確保だ、サンダルはいて・・・

あ〜〜〜っ、サンダルが片方なくなってる(犯人は目の前)

カジさんをそこに残して玄関に回り、
スニーカーを(これまた時間をかけて)はいて外から回る。
洗濯物とカジさんののどちらを取るかというと・・・ここは洗濯物でしょ。
カジさんがいつから離れていたのかわからないけど
今そこにいるということは、すでにあっちこっち遊んできたということで
満足してそこにいるわけだから、あと1分そのままでも大丈夫でしょ。
それにしてもよくぞご無事で・・・

結局、取り込んだ洗濯物はどう見てももう一度洗い直しだし
噛み切られたリードはもう使い物にならないし
ワタシはシャワーあがりで頭が濡れている以上にビショ濡れだし
カジさんもプルプルッと身体を震わせるほどビショ濡れだし
片方のサンダルは探さなくちゃいけないし

んもぅ〜〜〜〜っo(`ω´*)o

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

せっかく午前中は四十四田ドッグランで楽しんできたのに
素敵な気分が台無しだぁ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

LドアのHえもんさんが立候補したんだってね。
もう誰が出てきても驚かなくなってきましたけど。

ワタシだってたまにはニュースぐら見るんです( ̄^ ̄)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

復旧しましたね、〔これ〕
想像したより早かったんじゃないでしょうか。

負けじとアッチも復旧させまして、始まりました。
31日までですので、気長に遊びましょう。
ときどきボーナスタイムなんてこともする予定です。

みなさん律儀でコメントしてくださいますが
ワタシは気が向いた時しかコメント書きません。
別に機嫌が悪いとか、そういうことではありません。
めんどくさいだけです。





回避 2005年08月18日(木)



やれやれ・・・仙台へは行かずに済みました。
盛岡駅はそれほど混雑していなかったようで
行ってすぐのシンカンセンにするりと乗れたようです。

いやぁ〜、ちょっと買い物に出るだけでも
すぐに眠気が襲ってくるので危ないのです。
その日の疲れがとれないうちに次の日、また次の日。
何をやっても半分寝てるような感じでモノになりません。
集中力がどっかに飛んで行っちゃったみたい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

よくわからないままに始めた〔これ〕ですけど
おぼろげながらも輪郭がつかめたゾと思ったとたんに
サーバーメンテだとさ・・・
ユーザーの急激な増加に、サーバーの能力が追いつかないらしい。
思い起こせば某日記サイトがそうだったし
最近ではリヴリーもそうだったし、ブレイクすると必ずあるハードルだね。
どうなるのか気になるけれど、ジタバタしても仕方ない。
待ちましょう、気長に。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そろそろ2学期モードに切り替わらないといけないんだけど
まだ自分の部屋さえ全く片付いていない状態で
授業のための資料を発掘するところから始めないといけない。
毎度のことながら、情けない。

やりたいことをリストアップすると、10や20じゃきかないんですよ。
まとまった時間がないっていうわけでもない。
ないものは、気力なの。
気力と気温は反比例するんじゃないかと思ったり。
つまり 〔 気温>0のとき、 気力値×気温=一定 〕

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

しりとりのCGIは何かヘンなことやったみたいで動かなくなっちゃった。
もう1回DLしてカタマイズするには、今日はもう眠過ぎる。
明日は金曜日?
午後のレッスンだけだから、カジさんとの散歩が終わったら
全部最初っから設定をしなおしますわ。
予定は金曜の夜または土曜の朝から。
  
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

メインHPの133333を踏んで下さったのはINAっち様でした。
毎度ありがとうございます。
最近はやったりやらなかったり気まぐれなカウプレですが
久々なので何か考えます。
月曜日に直接お渡しでいいよね。
 (ああ、思い出してしまった・・・・あるんだよねえ、アレが)





オソロシイ話 2005年08月17日(水)



もしも明日が晴れならば・・・じゃなくて
もしも明日、シンカンセンがまともに動かないならば
今日の八戸に引き続いて今度は仙台に
最狂ムスメを送っていくというオソロシイことになるかも、なのです。

荷物は今日のうちに宅急便で送ったので
200%の乗車率を覚悟してもらえるならば
シンカンセンで帰ってほしいもんです。
今日の八戸行きだって、行くときからすでに眠くて
帰りもなんだか眠くて目がショボショボして
ヤバいなあ、どこかで休もうかなあと思いながらの運転でした。
ワタシの前を走っていた車がワタシより以上にフラついていて
おかげでキンチョーして走ったので眠らずに済んだけど。

今夜も一応、早めに寝ることにしようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

道の駅は三戸、階上、南郷の3箇所を制覇してきました。
階上は未愛のアパートからほんの5分程度のところでした。
知らなかった・・・

で、そこで青森限定のアレをGETしましたので
先日の仙台のアレと合わせて5つ、争奪戦をしよう。
まだ会場準備が整いませんので(っつーか、今んとこ不可能)
ワタシの生活が落ち着くまであと2〜3日お待ち下さいませ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

未愛のアパートの近くにドッグランができていたので
チラと通りかかってみましたが・・・狭いぞっ(-。- )
小型犬ならともかく、カジさんのような活動的な犬には
とても満足できる広さとはいえませんね。
先日行ったドッグランの小型犬用スペースよりも狭かった。
その中にアジリティの練習用の設備もあるので
実際に自由に遊びまわれるスペースはもっと狭くなります。

ウチの近所にある、斜面を利用したドッグランもその程度。
もし全国のドッグランの標準サイズがこれくらいなら
初めて行ったあそこが東北一を誇るのは
なんとなく納得できるような気がしました。

足洗い場が幼児用プールだったのもちょっと・・・
飼い主さんがくつろぐための椅子なども少なかったし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ゴートー話は「狂言」だったらしいです。
なんだよっ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そろそろ過ぎたかなと思って見てみたら「あと10」でした。
ドキドキ。
素通りしないでね〜〜〜♪♪♪





ごーとーですか 2005年08月16日(火)



夕方、カジさんと散歩するために四十四田に行くと
天端のアッチのほうで赤色灯がチカチカいってる。
交通取締りでもやってんのかな、まいっか・・・と
いつものように歩き始めてだんだん近づいて行くと
取締りとはちょっと違った雰囲気・・・
パトカーは大小2台なのです。
そしてその場所から北の方角へずらっと中古車展示場状態。
どうやら1台1台止めてチェックしているみたいなのです。

いつもUターンしている柵のところまで行くと
無線の声が切れ切れに聞こえてきます。
「身長は・・・170センチ・・・」
「帽子覆面なし・・・メガネなし・・・」
「普通の感じ、とのこと」

あらまあ、事件じゃございませんか。
だから1台1台の確認が必要だったわけね。
家に帰る車の中でニュースが流れていました。
T村内で強盗だって。
強盗するにしたって時期が悪いと思わない?
それとも帰省ラッシュや送り盆の行事のために
ソッチに手がかかっているハズという計算が働いたか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

強盗よりもビックリしたのが地震でしたねえ。
ちょうどピアノのレッスン中だったのですが
「あら、揺れてるねえ・・・・おや、長いねえ」
ってな程度だったのですよ。
あまりに長いし横揺れもあったから
とりあえず避難経路を確保させて
あとはじっと黙って座らせておりましたけれど・・・

揺れが落ち着いたところでテレビをつけてもらってびっくり。
あら、震度6弱〜5弱ですか。
盛岡は地盤のしっかりしたところなので
地震で大きな被害が出たことは(たぶん)ないはずです。
ワタシも「震度2か、せいぜい3かな、長かったけど」と思ってた。

仙台方面はかなりの被害だったようで
明日明後日の交通の便がどうなるかと思うと
気が気じゃありませんわよ・・・
明日は未愛を送って八戸に行く予定だし
明後日の朝は最狂ムスメが新幹線に乗る予定。
高速道路は部分的に通れるようになったらしいけど
部分的じゃあ役にたちませんよね。
新幹線、今日の分が明日に、明日の分が明後日に
それぞれ先送りのカタチで混雑がずれて行くのでしょうから
ま、1時間立ちんボで行くことを覚悟してもらわないとね。
荷物は宅急便で送るってことで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日出かけたドッグランは、東北一の広さを誇るとかなんとか・・・
あらぁ〜〜、そうなんですか。
ワタシは特別広いなぁ〜とは思わなかったんだけど。
確かに水が自由に飲めるようになっていたり
足を洗うシャワー場があったりと、親切な設計になっているけど
広さのことはどうなのかな・・・
逆に、これで東北一だの全国でも有数だのというのなら
普通にその辺にある「ドッグラン」と称する施設って
とっても狭いっていうことになりますよね・・・





お初ですぅ 2005年08月15日(月)



盛岡市近郊にできたドッグリゾートを探索してきました。
もちろん宿泊施設やレストランもあるんだけど
主たる目的はドッグラン。
これまでも散歩の途中で無人・無犬のときに限り、
5分ぐらい自由にさせることはありましたけど
今回はちゃんと仕切られた中で、他のイヌもいるところです。
カジさんがどういう反応をするだろうと興味津々でした。

さて、どうだったかと言いますと・・・
反応としては期待どおりというか想像通りというか。
つまり、パピーパーティでのあの行動と同じです。
だだだっと走って行ってニオイをかいで挨拶、
「あそぼあそぼっ」という誘い方がとっても上手。
前からいた犬にも、後から来た犬にもどんどん挨拶し
ダダダ〜〜〜ッと走りまわってはまた誘い
ほとんど休むことなく遊び狂っておりました。

他の犬さんたちは飼い主が呼ぶとそれなりに反応するのに
カジさんはワタシが呼ぼうが最狂ムスメが呼ぼうが
おやつを見せようが見向きもせずにひたすら走りまわる。
いったい何人の方に「元気ですね(^_^; 」と言われたことか。
その度に「はぁ、お子ちゃまなものですから」と・・・(;´▽`A``

今日は買い物に出たついでに行ったので
ほんの1時間ほどしか遊んできませんでしたけど
この次は森の中の遊歩道をゆっくり歩いてみようかと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

名前を呼んだら来るっていう基本ができていないのは
やはり教育の甘さですかね・・・(×_×;)

盛岡近郊には他にも犬同伴のレストランやカフェがあるらしい。
これから順に開発して行こうと思っております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日は午後から夜まで、ブルース氏の追っかけをしました。
打ち上げの時には練習方法なんかも聞くことができたし
次の定演である曲をコピって演奏する許可ももらっちゃった。
もしかしたらゲストとして出演してくれることになるかもしれないし
できればそういう方向になるよう、役員会でプッシュしてみます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夜の部、ある喫茶店でのライヴのときのこと。
会場に入ると、なんか見たことある顔が・・・
なんとなんと、同級生がいるではありませんかっ!
それも、小学校から大学まで同じ学校だったのよ。
学生時代には一緒にマージャンしたよねえ。

「なんでここにいるのよ?」から始まって積もる話をいろいろと。
この喫茶店はすンばらしい機械がいっぱいでスピーカーもすばらしく、
大好きなジャズをいい音で聴きたくて週に1回はきているらしい。
学生時代に三曲(カレは三味線)をやっていた関係で
今回のライヴに興味を持ったことなどを聞き出しました。

世間が狭過ぎるぜ・・・





打ち上げ中 2005年08月14日(日)



尺八奏者、ブルース・ヒューバナー氏を囲んで
10人ほどで会食してます。
お酒も入って、だいぶ盛り上がっており、
今は尺八の奏法を実地講習中。

さきほどまでは尺八界の家元制度について
わやわやと話が弾んでおりました。





年だね 2005年08月13日(土)



疲れが1日おいてやってくる。
ああ、やだやだ。
美容院でマジ、眠っちゃったし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

仙台に行ってきた疲れが取れないうちに、カジさんの手術。
さらにキンチョーの1日を過ごしたわけだからね。
麻酔が無事に覚めてほっとして、一気に眠気が来るのは
まずまず普通のことと言っていいでしょ。

カジさんの1日について回想するのはとてもタイヘン。
まあ滞りなく、とも言えるし
結構タイヘンだったと言えなくもないし。
しかし、終わりよければ全てヨシという通り
今日がとても元気なんだからいいではありませんか。

昨日1日、麻酔から覚めたばかりで失禁が続いて
そっちこっちに水溜りを作られたのには参りました。
今朝もサークルの中が水浸しでしたけど、
濡れていない部分をうまく選んで寝ていたようです。
今日はもう感覚が戻って失敗しなくなりました。
前足だけがマットの上っていうお茶目さんはまあ許そう。

去勢によっておとなしくなったのかどうかはまだわかりません。
なにしろ一気に「知らない顔」が増えて戸惑っているようでもあり
普段通りの落ち着きはなくて当然ですからね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は午前中を掃除に費やし、午後から美容院
さらに夕方はミニコンサートに出かけるという
これまた充実の1日でした。
明日も同じ〔尺八奏者〕のコンサート2会場に追っかけます。
すっかりハマっちゃった〔未愛〕も同行します。
ヤツめ、CDにサインはもらうわ、「来年の学祭に呼びたい」と言い出すわ・・・
ワタシ以上に夢中になっちゃってるかも。





ヘイ、ミスター! 2005年08月12日(金)



手術は無事に終了しました。
カジさんはミスター・レディになったわけです。
麻酔から覚めかけたときに
舌が気道をふさいでしまったらしく
ビクンビクンと痙攣のようなことを起こして
再び診察台の上に乗るというアクシデントのオマケつき。

で、今もーれつに眠いのです。
あとで追記するかどうかはともかくとして
昨日の疲れが残っているのかもしれないので
まず、寝られるだけ寝てみます。





ぐったりざます 2005年08月11日(木)



仙台は暑くなくて助かったよ・・・
実はちょっと寝不足気味で、朝から頭痛薬の世話になりながらだったのです。
仙台までの道中は南下するにつれて曇が厚くなり
おかげで眩しくて目の奥が痛いなんてことがなかったの。
普通は「晴れて〜」って思うんでしょうが、ワタシは「曇って〜〜」と願うのだ。

お約束通り、途中で「仙台長茄子漬け」を購入、
ついでに「牛タンカトちゃん」も2つばかり(用途は・・・おわかりですね?)

さて最狂ムスメと合流したあとは
駅前の○○バシカメラでTVとビデオデッキを買い、
最狂ムスメがバイトしている牛タン屋[ 百舌 ]に連れて行かれ
たいへん美味しい、そして楽しい昼食をとりました。
みなさまも仙台においでの際は是非こちらへお寄りになってみては?
ワタシみたいに「牛タンは苦手」なヤツでも
他にもメニューがあってとても美味しい。
マスターとのトークも楽しい。
奥様もほんわかした気さくな方。
一番町「○越」のすぐ近くです。

帰り、道の駅をいくつか巡るという予定だったけど
明日はカジさんの手術なのでできれば散歩をしておきたくて
宮城県内の1箇所だけに行って、あとはまた東北道で帰ってきました。

未愛も帰ってきたので、一気に人口爆発だ。
カジさんもぽんちゃんも興奮しちゃってタイヘンです。
さすがに老ネコたちはまったりと寝てるけど。

昨日、手がつけられずに終わってしまった未愛の部屋は
現在、本人が必死こいてお掃除中。
最狂ムスメは「あ、こんなもんなら許容範囲」だそうで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

リムジン氏の豆柴は交通事故に遭っていたのだそうです。
そう、それがあるんだわね〜
いなくなっちゃった(×_×;) だけでは済まない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日がリュウノスケの命日でした。
コレといって宗教のないワタシは特別何かするってことはないけど
いい写真を探してみようかな。





真夏の大掃除 2005年08月10日(水)



ムスメたちが帰ってくる・・・・ってんで大掃除。
でもねえ、普段やり慣れないことですので
オバちゃんは膝・腰・背中が痛くて・・・
不思議と腕は痛くない。
日頃からカジさんに鍛えてもらってっからね。

結局片づけも半端、掃除も半端なまま
疲れて動きたくなくなってしまいました。
あとは使うヒトがやればっ? って感じですわ〜〜
自分の部屋の片付けさえしてないんだから
夏休み後半はそっちに集中、の予定。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、明日は仙台に行ってきます。
行きは高速、帰りは・・・疲れ具合にもよるけど
もし余力があったら4号線をチンタラ帰ってみようかな、と。

実は「道の駅スタンプラリー」のスタンプ帳を持ってんのよ。
で、まだ4つしかスタンプがないの。
あとでロードマップで確認するけど、
もし途中に道の駅があるようなら、チャンスでしょ?

そんなわけで今日は短め、早く寝ます〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某信用金庫バンドの練習に行くと
そこに見覚えのある「スズキ・ジ○ニー」が停まっている。
げげっ、今日のドラマーはOKDっちじゃないのか。
・・・このままフケて帰ろうかなと思ったところに別のメンバーが来て
帰るチャンスを逸してしまいました。

小節のアタマをぼかす叩き方は相変わらずだ。
  ↑ これ、狙ってやってるならタイシタモンなんだけど。
「なかなかいいじゃないですか」なんて言ってた人がいたけど
そんなアホな・・・年のせいで耳がよく聞こえなくなったのかしらん。

IBLの本番には、ワタシを含めて3人が出られません。
その中にはドラマーOKDっちも含まれているので
そうなると本番がジ○ニー氏になる可能性もあるわけだ。
あたしゃ知らないよ・・・
本番の録音とかビデオとかも要りませんから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■業務連絡■
☆ 22時前後に終了の予定です。
  今回はポイント1位が該当なのでわかりやすい。
  結果が出たら追記します。

★ 結果発表 1位はまっちゃんでした。
 おめでとうございますぅ(^^)//゛゛゛パチパチ
 明日、東北自動車道の長者原SAで購入し、
 仙台市内の郵便局から送ります。
 待っててね〜〜

☆ 次回のミニイベントは「しりとり」の予定です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 ↓ ↓ ↓ 字をおっきくしました。読みやすぅ〜〜





喋りっぱ 2005年08月09日(火)



午後1時半過ぎから午後6時過ぎまで
約4時間半、ずーっとお喋りしてました。
いやぁ、いいタイミングで電話が来るモンですね〜
「午後から出てこない?」というお誘いを受けまして
久々に、溜まったアレコレを吐き出してまいりました。
といってもワタシの場合、ココやアソコで日頃吐き出しているので
ま、半分は聞き役なのですけど。
喋った内容は仕事のことコドモのこと老後のことと
ま、いつものパターンですけれど
もともと気の合った『第鬼生』なので
「んだんだ」と頷ける話がたくさんありまして。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

場所が変わると言うことを聞かなくなるのは
まだ定着が甘いから・・・なのか、単に落ちつかなかったからなのか。
確かに高松の池は通行人や通行車両、通行犬が多いため
気の散る要因がたくさんあります。
そこでもリーダーウォークができるためには
無人の四十四田を確実にしてからでないとダメかな。
いきなり何ステップも飛ぶのはいけませんね。
これ、子育てや勉強にも当てはまりますね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

目の前の窓ガラスにウマオイが張りついている・・・
おとといから「スイッチ・オン!」と鳴いているヤツだな。
今年は立秋とともに聞こえ出しました。
こうしてところどころ秋になっていくのですね。
今年はアゲハチョウが例年になく遅い年で
まだ数匹しか目にしていません。
飛び始めは早かったのですが、数が少ないみたい。
夏休みに入るころには何匹も世話しているのに
今年はさっぱりで、今1匹だけ大事にしています。
 (放っておいてるけど)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■業務連絡■
☆ さあ、残すところあと1日。
  機会さえあればなんぼでも逆転可能なので
  頻繁に覗いてみてくださいね。
  茄子がままにしないで、自力でもぎとるのだ。





噛むんです(xLx)ヾ 2005年08月08日(月)



何のはずみか、急に暴れ出すときがあります。
なだめるのに時間がかかってしかたない。
それはリードがからまったことが引き金になることが多いのですが
そうでなくても何か気に入らないことがあると・・・
もしかしたらワタシってカジさんにリーダーとして認められてない、とか?

今ふと思ったんだが
膝の上に抱いてなだめてほしくて噛むんじゃないか・・・

今日は足と背中と腕に歯を当てられましたが
噛んで暴れるとワタシは首輪をつかんで体を低くさせ
落ちつかせるためにマッサージをするのです。
もしかしてこれが目的?
だとしたら、敵もさるもの。

ま、それとは別に噛む理由を考えてやらなくては。
理由をなくしてやればいいわけですから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝が早いために、日中から眠くて仕方ありません。
今日のような過ごしやすい日はお昼寝に最適でしたけど
病院に行ったりナンダカンダで寝るチャンスを逸して
夕方はヘロヘロで食事の用意をし、レッスンに行ってきました。
カジさんとの散歩も途中『水入り』で40分ほどで切り上げ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

体重の変化は一旦落ちついたようです。
今、大きな変化を見せつつあるのが体脂肪率。
21〜23%という、ほぼ理想の範囲なのですっ♪
こんなに素敵な数字が出ているのに
なぜハラや背中の肉はたるんでいるんだろうね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■業務連絡■
☆ 某所の静かな戦いは、あと2日を残すのみとなりました。
  景品は仙台名産「長茄子漬け」だぞ。





尋ね犬 2005年08月07日(日)



夕方、四十四田ダムの天端を散歩しているときのこと。
夕陽を眺めながら歩いているとカジさんがあまりに引っ張るので、
しばらく立ち止まっていたのです。
すると後ろからバイクの音・・・
え? 天端って自転車以外の車両通行禁止でしょうに。
バイクに乗ったオジさんが、ワタシらのそばで止まって
「昨日の今ごろもこのへん散歩してました?」
と聞くので、はぁと答えると
「シバ犬を見かけませんでした?」

なんでも、豆柴ちゃんが逃げちゃったんだそうです。
昨年もシバに逃げられて、まただって。
それって管理が悪いんじゃないの?

「参ったな〜〜、あ、この下のほうのウチなんですけどね、
 わかりますよね?」

わかるかよっ(ー"ー )
しかしふと思い当たることが・・・
四十四田に上がってくる道端の最後にやったらでかい家があります。
そうねえ、アメ〜リカンな雰囲気の家の前には広い芝生の庭。
庭の真ん中には白いテーブルと椅子が置かれており
子どもの乗り物遊具なんかが無造作に置いてあって
家の横にはリムジン キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
敷地の北側には車が何台も置けそうな車庫。

その家の庭で、子どもにじゃれついて遊ぶ犬を見たことがあります。
それがシバだったかどうかよくわからないけど
ほとんど躾らしい躾はされていない感じ(子どもに飛びかかるくらいだもの)で
もちろんノーリード(ま、フェンスで囲まれた敷地の中だからいいけど)

フェンスの隙間からとか、門扉からとか
脱走しようと思えばできるんじゃないのかなあ。
車を運転しながらだから、そんなにマジマジと見たわけじゃないけど。
そしてリードがないってことは拘束されることにも慣れてないわけでしょ。
もし見つかったとしても捕まえにくいだろうと想像されます。
おそらく迷子札なんかもつけていないだろうしね。

「参ったなあ」を連発しながら
「もし見かけたら連絡くださいね〜」と走り去って行ったけど
犬の名前もわからんし(見かけても呼べない)
この辺にはカジさん連れでしか来ないでしょ、
見つけたとしても保護まではできませんて。

迷子札をつけること、首輪をつかまれることに慣らすこと。
この2点をトレーナーさんがずいぶん強調していましたが
そういうことだよね、と納得できる他人の例でした。

カジさんは常に迷子札をつけているし
何かのはずみで外れちゃったときのことも考えて
首輪にもマーカーで直接名前と連絡先を書いてあります。
また、家でも外でも、用のある時なんでもない時とランダムに
しょっちゅう首輪を掴んで拘束するってのをやってますので
もし不意をつかれて引っ張られてリードを放したとしたら
いろんな人にじゃれついて迷惑をかけることはあるかもしれないけど
簡単に捕まえられるんじゃないかと思いますが・・・
現実にはどうだかね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

四十四田にほど近いガソリンスタンドが「洗車キャンペーン」をやっていて
どれ、どんなもんかな、と行ってみました。

1日に2回、後部座席にカジさんを乗せてますから
どうしても毛が抜け落ちてからみつくのよね。
抜け毛対策にキルト(それも手作りだぜ)を敷いていたこともあるんだけど
カジカジするおもちゃと認識したらしくて、
なんぼ直してもすぐにぐっちゃぐちゃにするんで止めたの。
そのうちきちんとサイズを測って、
簡単に外れないようなマットを作る予定ですが
それまでは生シート(←そんな言い方ある?)のままです。
その抜けた毛を掃除するのに、強力なバキュームを使いたかったの。

もちろん洗車機に入るのも目的のひとつで
そこは予備洗車として一定時間ジェット噴射のホースを使える。
そのままでもかなり大きな水圧なんだけど
トリガーを引くことで、反動で身体が下がるほどの水流になるのです。
これが面白かった〜〜〜
タイヤハウスなど、普通だとなかなか掃除しにくい部分も
このジェット噴射でブワァ〜〜〜ッと洗ってしまえる。
こびりついた鳥の○○もすっきり♪





融けそ〜 2005年08月06日(土)



冬は保温のため、夏は汗拭きのために
ワタシは首に巻くタオルを愛用しておりますが
このところの暑さで、1日に3本取り替えています。
暑さのピーク時には中央部分だけ水にぬらして絞り
そこを首に当てるとなかなかいい具合。
ところが、まもなく乾いてきてしまうのよね。
すっかり乾くならいいんだろうけど
ワタシの汗で中途半端に湿っぽいからキモチ悪い。

この暑さが秋の収穫につながるのなら我慢しますけど
いざ収穫という段になって、タイミングよく台風がくるんだよねえ。
昨年は週末台風が続けてやってきて
相当の被害がありましたもんね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝の散歩のとき。
今日はカジさんを放せるかな・・・とあたりを見まわすと
アッチからジーちゃんがトコトコと歩いてくる。
なにやらブツブツと・・・え・・・?歌ってるの(*^◇^*)
歌詞の内容はよく聞き取れないけど
曲は間違いなく「湖畔の宿」でした。
なんでこんな古い歌を知っているかというと・・・
ほれ、所属バンドの平均年齢が高うございましょ?
当然、懐メロっぽい曲もいくつかレパートリーに入ってるんざます。
この歌が相当古い懐メロだってことすら知らない方が多いでしょ。

すれ違いざまに
「おはよござんす。よけえお暑ぅござんすなあ」
と挨拶してったそのジーちゃん、
また歌に歩調を合わせて去って行きました。
「湖畔、ですねえ」って声をかけてやったらよかったかなと
当たり触りのない挨拶しかしなかったことを
今はちょっとだけ惜しんでおります。
また会えるかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんもさきほどキンキン言ってました。
ヒトがゴハンを食べる間はケージに入れることにしているので
とーっても美味しいチーズで誘導して「ハウス」をさせるのです。
で、3分ぐらいかな、キンキン言うわけ。
もちろんそうしている間はカジを見ないようにしていますが
どうしても気になるのよね・・・いかんいかん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺対決は予想通り、「暖簾に腕押し・糠に釘」
指揮爺の言い方が(さっすが)穏やかながら有無を言わさない感じで
経緯を知らない方たちは「なんのこっちゃ」と思ったことでありましょう。

ともかく、選曲は白紙撤回となり、改めて今日選び直しました。
こういうときに「年の功」で発言するべき方もいるのですが
面倒なことには関わりたくないオーラがビンビン出ていて
全く、なーんの役にも立ちゃしない。
気合いが足りませんな、気合いがっ!





キンキン金 2005年08月05日(金)



今、たった今、聞こえているのです。
キンキンキンキンキンキンキンキンキン・・・ときどきキャンキャン。
たぶん100メートルぐらい離れた家で飼っている犬の声。
全く躾されていないミニチュアダックスをよく見かけるんで
おそらくその子だろうと思います。
最初にキャンキャンと甲高い声で吠えたときに
「なになに、どーしたの?」と構うか
「うるさいっ」と構うかしたんでしょうね。

思えばリュウノスケのときがまさにそうでしたもの。
とっても吠えるヤツで、これは犬種のせいと思っていたけど
ウチに来たばかりのときは吠えなかったんだから
いっちばん始めの躾が悪かった・・・つまり飼い主のせい。

ナンにも知識がないままで飼い始めたから
バウバウと吠えるのは何か要求があるんだろうと思ったんだね。
んで、「なに?ゴハン?それとも水?それとも散歩?」みたいに
吠える度に何かしら相手をしていたわけだ。
リュウノスケはそれで何を学んだかというと
「とーちゃんやかーちゃんは吠えると大騒ぎして喜んでくれる♪」
ではもっと吠えて喜ばせてあげよう、となるんですね。
犬は飼い主の喜ぶことをしようとしますから。

いろいろ勉強したので今は違います。
もともと大騒ぎする子じゃなかったけど
それでも全く吠えないわけではありません。
例えばケージから出すときに吠えたら中止。
一旦離れて落ちついたらまた声をかけ、
お座りをして待ったところで開けてやります。
何をするのもそうです。
吠えたら相手をしない。
遊んで欲しいとき、おやつが欲しいとき、
必ず一度お座りさせます。
興奮してピョンピョン飛び跳ねるときは
首輪をつかんで体毛を逆立てて落ちつかせ
(リラックス効果があるのですよ)
その上でお座りをさせます。

トレーナーさんが言っていましたが
「まったりと落ちついた犬に育って欲しかったら
 飼い主がそのように接することです。
 かけてやる声もテンション低くして」

なるほどなあ、と実感している今日このごろ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ついに、天端の向こうの川岸に行きました。
思う存分水遊びをさせて(〔Blog〕参照)
そりゃあもう、犬が変わったようにはしゃいじゃってタイヘン。
興奮が収まるまでかなり時間がかかりました。
でも、水を恐れない子でよかった〜(っと言えないときもあるけど)

ワタシはジーンズが足にまとわりつくほど汗をかきました。
家に帰ってウエストポーチを外すと、汗の跡がぐるりと一周。
毎日こんなに大汗をかいていますが
最近はコーヒーではなく(さすがに暑いし)黒豆麦茶にハマって
浴びるほど飲んでおりますので、元気ざます。
寝不足は今の時期仕方ないです。
レッスン以外にはコレといって時間に追われる仕事がないので
本当に眠くなったら寝ちゃえばいいんだもんね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日からケーブルモデムの調子が悪いのは
ウチだけの問題なのか、サーバーの問題なのか
そう簡単には判断できないかなと思って一晩寝かせたわけ。
ときどきは繋がっていたからね。
(昨夜の日記更新が遅かったのはそのせいだけじゃないけど)
ところが今朝は全くウンともスンとも言わない。
オレンジ色のランプが点滅するだけ(正常なのは緑色が点灯)
昼過ぎについにサポートに電話しました。

結果。
断定はできないけれど最近の落雷の影響で
地域によっては雑音が生じているのだそうで
ウチがその地域に該当するかどうかははっきり言えないが
もしかしたらケーブルモデムを取り替えるだけで解決するかも。
なんとなればウチのモデムは古い型なので。

ということで、さっそく旧モデムを携えて(もちろんホコリを払いまして)
ケーブル会社に行きましたですよ。
もともとモデムは貸与品なので、取り替えも無償です。
それどころか「ご足労でした」と
ちょっとしたお土産(〔Blog〕参照)ももらっちゃった。
携帯ホルダーとスチールメジャーです。
メジャーはホルダーにぴったりのサイズで
ありがたーく車の備品にさせていただきましたわ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あの犬、まだキンキン吠えてるんだけど
ウチはまだしも、もっとご近所にはかなりの迷惑だよね。
犬も気の毒に・・・そんなことに体力つかうなんて。
  
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

↓↓ 色設定をちょっと変えてみたんですが・・・
「煙」とか、ホントにわけわかんない名前が多くて
いくつか削除しちゃいました(煙は残した)






梅雨明けたヽ(゚∀゚)メ 2005年08月04日(木)



イワテ県人にとって33℃だの34℃だのっていうのは
「もう何もしないでいていいから」というのと同じ。

こんな状態が1ヶ月以上続くんでしょ、福島以南は。
おーやだやだ。
ヨコハマに住んでいたことがありますけどね、
夏休みはコッチに避難していたもんね。
残暑も厳しかったけど若かったし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンドの指揮者が某町民バンドでも振っている。
昨夜そっこーで作った曲リストをお目にかけて指示を仰ぐことに。
やはり次回の練習日には相当の覚悟をもって対決のつもりらしい。
「でも、暖簾に腕押しなんですよね・・・」
と、つい後ろ向きなことを言ってしまったら
「年寄りってのはそうなんだよ」

アンタと1コしか違わないだろう・・・とは言わないだけの分別が
まーだワタシにはありましたね、この暑さでも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方の散歩のとき、カジさんが車から降りようとしない。
「ここで蹄カジってるから、かーちゃんだけ行ってくれば?」
みたいな表情で、後部座席に伏せたままワタシを見上げる。

え〜〜〜、せっかく来たのにと蹄を取り上げると
怒るのなんのって・・・
いっくらなだめても落ちつかせようとしてもダメで
再び蹄を与えると今度は地面にべったりと伏せて
またもやカジカジを始める。
そーですかそーですか、ワタシより蹄ですか(-。-;)

でもアレですね、カジりたいだけカジると
とたんに従順になるんですね。
その後の散歩はとてもラクでした。
「ヒール」がよくできるようになった。
まだワタシの周りを回ってから、だけど。





あ〜結局まだ手つかず 2005年08月03日(水)



爺バンドの全曲リストを作ろうとしているのですが
実を言うと下書きからいっこうに前進していません。
まだまだ書き足すべき曲がゴチャマンとあって
どこから手をつけていいのやら。
でもとにかく手をつけないことには始まりません。
ノーミソもなにも腐るんじゃないかという暑さの中
クーラーのない部屋で楽譜をブチまけなくちゃいけないわけよ。

ウチのクーラーは1階と2階にそれぞれ1台なので
冷風の恩恵に預かるにはその近くにいる必要があります。
だから引っ越したかったわけだよ、最狂ムスメの部屋に。
そうだ・・・それも手つかずだなあ。
来週には未愛も最狂ムスメも来るっていうのに。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏なんだから当然なんですけど、この暑さ。
盛岡ぼ真夏日は毎年せいぜい1〜2週間ってとこかな。
そのうち熱帯夜はほんの数日なんですけれど
こう湿度が高いんじゃあ、熱帯夜じゃなくたって寝られやしない。
特にワタシの部屋なんか、南向きで窓は1方向。
ネコの侵入を防ぐために常時閉めっきりです。
部屋に入ったとたん、もわぁ〜〜んとした熱気が
腐りかけた脳味噌に追い討ちをかけます。
小さい扇風機は生暖かい空気をかきまわすだけ。

これでまだ梅雨が明けてないってどういうことよ?
その上、予報によると明後日の最高気温は35℃だって?
ここは盛岡じゃなかったのか???

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

なかなか手がつけられない理由がもひとつあった。
いいタイミングで対戦相手が見つかるのよね・・・
 (なんのハナシじゃ)

でもココロを入れ替えて、楽譜リスト・・・今からやります。
できれば脳味噌も入れ替えたいところだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

出足快調  ↓ ↓ ↓ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





遠いのよね 2005年08月02日(火)



カジさんが散歩の目標にしている地点まで
おそらくあと200メートルほどなんじゃないかと思うのです。
しかし、天端を渡り切った先にあるものはテニスコート。
気になって気になって、つい歩みが止まりがちになります。
止まるならまだいい。
ボールの方へ引っ張りますからね、カジさんは。
なにしろいい音がしているし、黄色い物体は誘うし。
ですからほんの200メートルといっても
心理的距離はかなりのものなわけ。

しかしここを乗り越えないと目標達成はない。
夏休みのせいか、これまで無人だったその公園に
ちらほらと釣り人がいました。
せっかく到達することができても
水をバチャバチャさせて遊ぶってわけにはいかないかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝の散歩ではいろんな発見がありました。

ひとつは、ミイラ化したカエル。
写真を撮るのをどうしようかと思ったんだけど
一応ヤメておきました。
あまりにもリアルでね・・・大腿骨が飛び出てたし。

ふたつめはコシアキトンボ(ヤンマ、だったかな)
毎年必ず見かけてはいるのですが
個体数があまり多くないみたいで
せいぜい1回か2回なのよね。
8月に入ってすぐに見られるとはラッキーな。

みっつめはミヤマカラスアゲハ。
池のほとりで吸水していました。
アゲハチョウはひとたび吸水の態勢に入ると
けっこう長い時間その近辺をウロウロしているのです。
大きくて型のいいもので、捕虫網が手元にないのがザンネンだった。
しかしカジさんと昆虫採集はまず両立しないでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

↓を見てお気づきと思いますが
フォームメールに飽きて(つーか、ジャンクメールが来るのでやめて)
WEB拍手もなんだかねだっているようで嫌になって
やっぱ最も単純なコレがいいかな、と思いまして。
何度か目にしたこともあるかもしれません。
はい、使い回しなんです・・・
でも軽いしカスタマイズしやすくていいッスよ。
どうぞよろしくお願いいたします。





手術日決定 2005年08月01日(月)



体重を量ってフィラリアの薬を貰ってきました。
全身を触って、健康状態をチェックした獣医さんが
「この子は20キロを超えることはなさそうな感じ」
おおっ?つまり大型犬ではないということですかね。
ミックスって、どっちの血が強く出るか
大きくなってみないとわからない部分があるからね。

ついでに不妊手術の予約を入れてきました。
約10日後、カジさんはミスターレディになります(*゚ー゚)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

やけに従順な日と、やたら逆らう日とが交互にある感じです。
今日は見事に逆らう日でした。
いつもより引きが強く、右手薬指の付け根にもタコができそう。
少し長めのリード購入を考えております。
フレキシブルリードはダメってトレーナーさんに言われたのですが
2メートルを越えるリードってペットショップでは探せなくて。
極端に長いものは置いてある店もあったけど
ワタシが欲しいのは、今のよりちょっと長い程度のもの。
せいぜい2〜3メートルあればいいのです。

今日、動物病院で貰ってきたカタログにちょうどいいのがあるみたい。
せっかくだから会員登録してポイントも貯めちゃおうかな〜〜
どうもポイント制に弱いところはオバさん根性丸出しですな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

暑さのせいか、寝不足のせいか、その複合型なんだか
朝から眠くて日中も眠くて夕方も眠くて今も眠いです。
そういえば夜中ずっと「まだ1時・・・まだ1時半・・・まだ2時」って
時間ばかり見ていたような気がします。
眠りが浅いんだね、つまり。

こういう日はとっとと寝ることにしましょー。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

WGPから光で繋がって裏ショップに行って
ミニWGPの島を買ったんですけど・・・
さあ切り替えようと再読み込みしたら消えてしまった。
どーなってるんデスか?

・・・んでもって意地になって再読み込みさせたら
3回目で表示されました。
なに、つまり混んでいるってことかね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

七夕イベントで軽い盛り上がりを見せた『OBAかぶり』が
プレイルームに常駐することになりました。
がんばると何かあるみたいだよ、という囁きが聞こえました。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング