Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

じんマシ〜ン by 携帯 2005年03月31日(木)



久しぶりに寒冷じんましんがひどく出て、
薬をもらいに行ってきました。
もらったその場で飲んで、一度は症状がおさまったのに
夜になって再びムズ痒くなって、
またまた薬をのんだら、眠くてしゃーない。

薬は都合2錠飲んだたことになり、
眠いのはそのせいかもしれない。

っていうワケで、すでに寝る用意は完了。

追記は…ビミョー


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


「○○※注1、太った?」

・・・やっぱりね。
2ヶ月もご無沙汰すると、ハタ目にもわかっちゃうわけだ。

体重そのものは暮れからの増減がプラスマイナスゼロ。
つまり、多少の増えた減ったはあるものの、
結果として大きな変化はない。
一度大きな減少傾向が見られたのだけれど
それもこれも『円座に負けるな』を合言葉に
栄養摂取に相努めました結果、
ワタシのカラダにおいて
疲れていても体重は減らさないという学習がなされた。

加えて、児童センターでの球技指導が
年度の変わり目なので今は休止状態。
週に1回、汗かいて走りまわるチャンスがない。
アルトサックスを吹くのも汗をかくけれど
運動の汗とは少し違うみたいだし
何より、息は上がるけど心臓は普通の動き。

これは1日も早く完全に雪が融けることを願い
カジが育つことと、リードコントロールを覚えることも願おう。
そうしてカジと一緒に大自然※注2を駆けまわろう。
カジに負けない体力もつけておこう。
幸い、毎日かなりの時間を床の拭き掃除※注3に費やしている。

痩せないかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

※注1  中学時代のワタシのニックネーム。
      旧姓○○○○の後ろ2文字をとって、そう呼ばれていた。

※注2  すぐ近くに「高松の池」という公園がある。
      NHKのローカル放送でよく中継される。
      また、昨年は散策道でカモシカに接近遭遇した。

※注3  カジによる猛烈な妨害を受けつつ、
      膝をついて右・左・・・という雑巾がけをしている。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 全巻揃っております。
  ウチのネコたちももしかしたら関西弁喋るかも。

☆ 岩手は畜産も盛んですからね〜
  父のころ、「動物のお医者さん」といえば
  患畜は牛や馬がメインだもの。
  実家にいくとニワトリの病巣写真集なんてのもある。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手に返信■
☆ 決まってますがな。
  誰か引きとってくれないかなー。





前途多難 by 携帯 2005年03月30日(水)



いっくら携帯からだったとはいえ、あとから読み返したくない内容だ。
”そうじゃないネタ”を描こうと思いつつ
つい、最新ネタに走ってしまった。

そうじゃないんです。
もうすぐ《88888》なんですよ。


カジの躾をするにあたっては、障害がいくつかある。
その、最大にして最悪なのが…

一日の成果を1分でダメにしやがる。

遊び方もいい加減だし、トイレのタイミングも悪くて
粗相したあとに怒鳴りつける。

実に邪魔である。
二階に追い払うべきだな。

以下、追記は…どうかな。






そろそろ躾 2005年03月29日(火)



本来ならまだまだ母犬にくっついて世話してもらったり
兄弟と取っ組み合いをして社会性を身につけたり・・・
だいたい2ヶ月ごろまではそうなんですよね。

カジの場合は保健所経由なので、何か事情があったということ。
触られるのをいやがらなかったり
掃除機などのでっかい音も平気だったりと
世間知らずなのかおっとりしているのか
いずれにしても動じない強さ面を覗かせている反面、
子犬同士のケンカや遊びをあまり知りませんから
噛んだり飛びついたりするのに全く容赦ありません。
噛まれても飛びつかれても痛くもなんともないけれど
今のうちに、それはイケナイと教えた方がいいかなあ。
まだ早いかなあ・・・

取り返しがつかなくなる前に、
そして、授業が始まったりして忙しくなる前に
ある程度の躾は開始したほうがいいかもしれません。
ゆくゆくは日中の生活は屋外になるので
リードにも慣れさせておきたいし。

首輪は数日前からつけております。
ジーンズ素材の柔らかいヤツね。
どうも気になるらしく、後足でカイカイの動作をしますが
これは是非慣れてもらわないといけません。

トイレ・噛むこと・吠えることに関しては日常の世話の中で躾けるとして
リードコントロールはまだまだ先だな・・・
あろ、いわゆる『芸』も、もう少し先の話。

一応、食事の前にはおシリを押さえて「お座り・待て」と声をかけるし
そろそろネンネかなと思ったら、ケージを指して「ハウス」と声をかける。
幼稚園なんかでやるでしょ、ゴハンの前に「おべんとおべんとうれしーな」って。
アレと一緒よね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いったいどうしたことだか、夕方から吹雪です。
外はもう真っ白で、パソコン前の大きなガラス窓の外に映るシラカバが
湿り気を多く含んだ雪をくっつけたまま、ゆっさゆっさと揺れている。

まだ今週中は時間に余裕があるんですが
この雪、いくらなんでも明日には融けてもらわないと
どこに行くにも時間がかかってしかたがないのよね。
第一、出かけるのすら億劫になっちゃうじゃないの。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 「鬼のように」という表現に、なみなみならぬ気合いを感じます。

☆ 動物の死骸っていう話は聞いたことがあります。
  浄水器が売れるわけだ・・・





カジ優先 2005年03月28日(月)



何をするにもカジ時間をまず設定して
その隙間というか合い間に片づけなくてはなりません。
これ、春休み中だからいいんだけど
来週当たりからはどうなっちゃうんだろう。
未愛も明日には帰るっていうし(カジがいるので送らない)
シミュレーションできないワタシ。

カジが来てからこれまでの最長留守タイムは、約3時間。
未愛と買い物にいったときでした
さすがにケージの中にちんまりと座って、クーン・・・と言ってました。
できれば目覚めた時にはそこにいてやりたいもんね。
次に訪れる長時間留守タイムは明後日の予定で
そこから後は毎日のように数時間の留守タイムがあるはず。
ゴハン間隔を少しずつ延ばしてはいるものの
夜中以外はまだ4時間ぐらいの間隔だし
食後の30〜40分は狂ったように遊ぶので目が離せません。
やはり何がどんなに不義理だろうと
ほんのいっとき・・・あと10日ほどは幼い命を優先させてもらおう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

大学の学友会委員長となった未愛の卒業を祝うコメントが
PTA会報誌に写真入りで大きく掲載されており
およよっとビックリいたしました。
へぇ、そんなに目立つこともするんだ・・・
裏方ばっかりやってんのかと思った。

そして今度は入学式の準備だって。
新入学生に対するガイダンスを行うために
なんだかんだ用意することがあるらしい。
ま、忙しいってのはいいことです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメから「ジャガイモの芽って毒だっけ?」と問い合わせがきた。
どうやら腹をこわしたらしい。
しかし、相当量を食べないと中毒症状は起きないでしょう。
コロッケを作ったとのことだけれど、それならせいぜい「中1個」
ジャガイモじゃないな・・・おそらく水。
アパート・マンションの水って一度沸かさないとヤバいよね。
またはお茶のかたちで飲むとか。

盛岡市内でも美味しいとされる地区の水を飲んでいたので
余所の水の不味さに驚いているかもしれない。






犬馬鹿全開 2005年03月27日(日)



おば友のBlogで時折見かけては気になっていた「BlogPet」を
ついについに、設置いたしました。
名前は当然

  カジコフスキー・トラジ

フルネームです。

ただ、現在使っているBlogは、その全ての機能を使えません。
こいつぁなんとも片腹どころか胸まで痛い。
そこで、カジトラちゃんが自由に投稿できるようにするためだけのために
Blogをお引越ししちゃおうかな〜などと考えておりまして。
ちょうど今、引っ越しシーズンだしねえ。

     そ       し       て


探索すること1時間、やっと「ここぞ」というサイトを見つけました。
Blogサービスそのものはいっぱいあるんだけどね、
たいていサーバーのユーザー向けサービスとして持っているものなので
ユーザー以外はまず登録しろだの有料だのと、めんどくさい。
その点、ワタシが見つけたところは無料だしモブログにも対応してるし
デザインもある程度自由みたいだし。

ワケがわかるまではまだ時間がかかりそうなので
お披露目はもう少し(・・・かなり?)先になると思います。
なにしろ時間に追われているような気がして、落ちつかないのよ。

といってぐずぐずしている間に、今のBlogがサービス充実して
BlogPetの全機能が使えるようになるかもしれない。
そうなったらなったで結構なことであります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジが思う存分走りまわることができるように、
ホットカーペットをやめることにしました。
どっちみち今シーズンはほとんど使わなかったしね。

おかげで乾拭きモップと戯れる可愛らしいカジの姿を見ながら
ラクして遊んでやることができます(Blog参照)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジのゼンマイが切れて眠ってしまうと
ネコたちがどこからともなく(とはいえ、家の中にいる)現れます。
やっと心静かに食事をしたり甘えたりできるわけです。
ネコを飼った経験のある方はお分かりでしょうが
彼らの嫉妬心といったら、そりゃもう激しいです。
ねちょ〜〜〜〜っとくっついてきます。
アタシアタシアタシ〜、アタシを可愛がってよぉ・・・ってな感じです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

普段あまりテレビを見ないワタシは、当然、新聞のラテ欄もほとんど見ません。
『○ワイトアウト』をテレビで放送することを知らずに
中古のビデオを買ってきてしまったじゃないか・・・【T_T】
あまりにも口惜しいので、まだ見ていません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手に返信■
☆ お疲れなのにさ、カジのためなら雑巾がけの掃除をしちゃうのよね。
  そして熱を出しちゃう、とことんアホなわたくし。






寝ても寝ても 2005年03月26日(土)



目がショボつくのは疲れのせいなのか花粉のせいなのか。
くしゃみを連発したり、鼻をかみすぎて真っ赤になったりという
本当に気の毒な事態には至っていなくて
せいぜい「目が重い・・・アタマが重い・・・カラダも重い・・・」という程度。


  花粉症に責任転嫁して、夜中に映画


・・・と、北陸の某オバに突っ込まれたのだが、さては見られたか。
半分正解 ♪ピンポ〜ン凸ヾ(^ー^ ) ですわ。
パソコンが空いていても、その前に座る気になれなかったりして
  (ある意味重症?)
携帯から更新できるシステムがホント、ありがたかった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

バサバサと引っ越し作業が終わり、最狂ムスメの部屋は空っぽに・・・


  なってませんてば(-_-#)


こんなにいっぱい残して行きやがったのか。
クーラーのあるこの部屋をワタシのモノにという企みは
ヤツが残したものの山を片づけるところから始まるのね【T_T】

もともとはワタシの部屋だったんスよ。
それを、最狂ムスメが「未愛とくっついた部屋はやだ」と言うんで
交換したのはいつだったかな・・・
 (検索したらわかるかなあ・・・めんどくさいからしないけど)

南向きのワタシの今の部屋は、壁一面に書棚が作りつけられています。
しかし、その半分は有効に活用できておりません。
これは是非改善したいポイントです。
そのためには、書棚の前にあるものを移動させ、
本を分類しなおし、捨てるものは捨てて・・・という
いくつかの手順を考えなくてはなりません。
ここでどうしても必要になるのが『一時置き場』ですね。
そう、最狂ムスメの部屋はある期間、その役割を果たすことになります。

ホントにワタシの部屋になるのはいつの日か。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ウチから八戸まで、2時間ちょっと。
八戸道は片道1000円足らずで済む。
八戸市街を通るわけじゃないから、全く渋滞ナシ。
ただし、ちんたら走って眠くなることが多い。

ウチから仙台まで、2時間ちょっと。
全線高速道なので片道4000円近くかかる。
泉ICで降りてから、青葉区内までは必ず渋滞している。
高速ブッ飛ばすのが爽快で、眠くはならない。

どっちがいいとも言えないわな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近、爺バンドの愚痴を書いていませんが
ネタは腐るほどあるのです。
腐敗が進んで、すでに原形を留めていないっつーか。
ネタにするには陳腐なのですよ。
毎年同じ時期に同じような愚痴を書いてきたし
「進歩」とか「発展」とか「変革」といった言葉に
全く無縁な爺たちが仕切っていますからね。

それでも最近いくらか変わってきたのは
若い子(学生)が出入りするようになったこと。
それと、コンマスが(やっと)立ちあがって行動を起こしたこと。
また、(手前味噌ながら)事務局が活発に動いていること。

愚痴ってばかりいないで、先のことを考えなくちゃという気になる。
どっちみち、誰がどんなにあがいても、世代交代の波は訪れます。
そのときになって慌てないための下地を作り、地ならしをしておくことが
ワタシら世代の役割のように思えるのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おっ、今日はカジのことを書かない気か?
いえ、やっぱ書かずにはいられません。

今日からツブツブを少しずつ混ぜた食事にしています。
ネコの食いこぼしを拾い食いするくらいだから
砕いたドライフードも結構食べられるようです。

ニンゲンが食事をする際は『ケージの中で待つ』と教えるために
ワタシらがゴハンを食べ始めたら、遊んでいる最中でも
「ハウス」と声をかけてケージに入れることにしています。
最初はクンクンキュウンと憐れを誘う声で泣きますが
そのうち諦めて寝てしまうのよね。
『ケージ=寝場所』という認識は完全にできたようです。

トイレの躾はまだまだ・・・です。
成功率が期待しているほどじゃない、というのが正しいかな。
特に《小♪》の方は、その兆しが見えてからすぐなので
シートに連れて行くのが間に合わないのよね。
《大♪》は食後ということでタイミングが計りやすく
まず間違いなくシートの上に落としてくれます。

歯が痒いのか、いろんなものを噛みまくりなのも困るなあ。
ワタシの手は穴だらけです。
一応、噛まれたら手を押し込んで「ダメ」って教えてるんだけど
ますますコーフンして喜んで大騒ぎ。
月齢的にはまだ躾を開始する頃ではないので
もう少し甘えさせておいたほうがいいのかもしれないんだけど・・・
迷うところです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 中学・高校・大学入学が同時ってのは・・・
  かなりキツいですね、精神的にも経済的にも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手に返信■
☆ 今度会うときでいいですよー、こちらもそのつもりですし。

☆ コッチから持って行くものがあまり多くなかったというか
  ホントに狭い部屋なので、最小限にしましたから。

☆ そうね、今ではイヌネコのいない生活なんて考えられません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■ドラえもんメモ争奪走■結果です

  1位・・・さめちゃん様
  2位・・・がるまま様

  天使賞最多はさめちゃん、死神賞は該当ナシなので
  準備が整い次第、リベンジ走を開始します。
  なお、景品該当順位等は変更するかもしれません。

  告知までしばらくお待ち下さい。





今日の方が… by 携帯 2005年03月25日(金)



昨日の疲れをゆっくり癒すヒマがないのです。
そう、カジちゃん♪のせいで。

今日は「動物いのちの会いわて」に出向いて
正式にカジを引き取る手続きをしてきました。
先週、同時にお試し生活を始めた方のところからは
残念ながら飼えないと返されたのだそうです。
薄い茶色の美人さんだったんだけどなあ。

他の兄弟たちもまだ行き先が決まっていないとか。
でも離乳を始めているとかトイレシートを覚えつつあるとか
楽しかわいい話をいっぱい聞いてきました。

手続き&世間話の間、未愛はごちゃっといるネコたちに囲まれてゴキゲン。





たらいま〜 by 携帯 2005年03月24日(木)



最狂ムスメの引っ越しを全て終えて帰ってきました。

これまで全く縁のなかった銀行に行き
なにがなんだかわからないままに口座を開いたり
ガスや電気を使えるように連絡して、手続きしたり。
ほとんど手を出さずに横で見ておりましたが、
ま、なんとかできちゃうものですね。
最後は基本の食材を買い、自転車を買って
買った店から自宅アパートまで自力で帰ってみる。
ここまでクリアしたら、もうワタシの出る幕はないな。
「ほんじゃね〜」と、さっさと帰ってきました。

荷物の片付けだけで2日はかかることでしょう。





賢いのよ 2005年03月23日(水)



カジトラちゃんは生活リズムができつつありまして
満腹でじゅうぶんに遊んで疲れると
なんと、自分からケージの中にトコトコと入っていき
ココかなゴソゴソ・・・、うーん、やっぱコッチかなゴソゴソと
自分で寝場所を探して勝手に寝つくようになりました。


  なんてラクなベビー犬なの(-^∇^-)


トイレシートもおぼろげながらわかってきたようで
まだ成功率は低いのですが、
催してくるとシートの近辺をウロウロするのでそれとわかり、
素早い「対策」を講じることができます。
特に《大♪》のほうはほぼ100%キャッチできます( ^^)_ξ_

さすがに《小♪》は、まだタンクが小さいために
気づいたときはすでに遅いということが多く
これは仕方ないといえば仕方ないことなのでしょう。

カジちゃんのずば抜けたアタマの大きさは
脳味噌の容量によるものなのかもしれません。
つまりアタマがデカい(顔が、かな)
このままだと簡単な計算ぐらいやれるようになるかも・・・
もしやれるとしても教えないことにします。
ワタシらニンゲンのプライドを守るために・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日、また仙台に行ってきますが、帰りはワタシひとりになります。
つまり、いよいよ明日から最狂ムスメは一人暮らしスタート。


  明日からネコの毛を気にしない生活♪


何よりも洋服の手入れがラクになるのを喜ぶムスメ。
それでいいのか・・・?

「タイヘンだ。ガスと電気の電話すんの忘れてた」

つまり明日はガスなし電気なしですか。
早く寝て早く起きて食事はコンビニのおにぎりだな。
一人暮らし初日からサバイバルですなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジトラに与えるフードの量の加減が難しくて、
ワタシはつい多めに与えがち、未愛は少なめに与えがち。
ちょうどいいのが最狂ムスメ(さすが※注)なのよね。
うまーく遊んでやるし、悪いことをすると「噛んで」教えるし
いやはや、実に惜しい(仙台に行かせるのが)
あと1ヶ月ぐらい、きっちり躾けてもらいたかったねえ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

なかなか話題に登らない未愛は
明日はカジトラの世話をするために一人でお留守番です。
一応、フードの与えかたは一通りレクチャーしたし
どういうときに《大♪》であるかも、たぶんだいじょうぶ・・・かな。

リュウノスケのときは


  犬より格下(+_+)


でありましたために、家族の中で彼女一人が吠えられておりました。
今度こそうまく手なづけて、主人風を吹かせてみたいと思っていることでしょう。
未愛よ、明日が決戦の日だぞ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

※注  なぜか小さい頃から動物扱いが異常に上手く
     獣医師になってこの素質を生かしてはどうかと
     本人もワタシも、獣医であるワタシの父も思ったのだが
     残念ながら学力面の素質がイマイチだった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 時を同じくして・・・やはり春休みは絶好の機会。
  犬も家族も、お互いに慣れるためには
  ある程度まとまった時間を共有する必要があるもんね。
  まさしく、我が家に突然現れた天使ちゃんですわ♪

☆ 主たる目的はそこでした。
  やっぱ誰か相手をする必要があるわけで
  その役はワタシ、もう降りましたから。
  オトコ同士ってことでいいんでない?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手に返信■
☆ お久しぶりですぅ。

☆ そうそう。ジタバタしても花粉が飛ばなくなるわけじゃなし。
  最も困るのはね、運転中にくしゃみがでることですね。
  一瞬、目をつぶってしまうでしょ、どうしても。





なんだそうか by 携帯 2005年03月22日(火)



このところのダルさや目の奥の重さといった不快症状。
もしかしたら花粉かも。
昨年は際立った症状もないままシーズンを越して、
もしやこのまま快癒かなと思ったんだが、甘かったか。

しかし、花粉かもと疑ってみると、いちいち思い当たることばかり。
寝不足でも疲れでもないとわかれば
安心して(微笑)夜更かしして映画を見られる。
(実は今日も3本買ってきた)

あほDがパソコン使ってそのまま、階下でテレビ見てえへらえへら笑ってやがる。
早いとこ自室パソコンをセットアップしたいところだけど
引っ越しが終わってからだな〜





寝なくては 2005年03月21日(月)



かなり寝不足です。
カジトラの世話はワタシよりも最狂ムスメのほうがよくするんだけど
ワタシはほら、ゴハン作ったりするだけでなく
レッスンだのカテキョだの、用がいっぱいありますから。
それに、「気になって寝つけない」ってのもあるし。

八戸に行ってとんぼ返りで帰ってきて
ほんの30分でも目をつぶって休みたかったところが
帰ってみると最狂ムスメは寝てやがるし
カジトラは起きたところでピスピスいってるし
自分が休むどころではありません。
ま、これは小さい生き物を飼う以上、当然ですけど。

離乳食を用意して食わせて出させて遊ばせて
寝ぐずりが始まったら寝かしつけて・・・
そうしているうちに夕食の用意をして
自分は軽く食べて、レッスンに行く時間。

夜中の離乳食が必要ななさそうなので助かります。
昨夜は3時ごろに様子を見に行ったら
寝相は変わっていたけれど熟睡しているようでした。
このまま「夜は寝るもの」と習慣づけばいいんだけど。
もっとも夜中にキャンキャン騒いだところで
たぶん誰も相手をしてやらないとは思いますが・・・
 (二人の娘のときもリュウノスケのときもそうでした)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

目の奥がショボついて苦しいような痛いような感じ。
それと、ここ3日ばかり唇の下から顎にかけての一部が
ときおりピクピクと痙攣をするのです。
これは実に不快です。
まとまった睡眠時間を取るべきだな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

またまた部屋の中が混沌としてきまして・・・
最狂ムスメが我が家から完全撤退(引っ越しとも言う)してから
順々と片づけようと思っていたのですが
その前にカジトラのためにそっちこっち片づける必要があって
 (いったいどんなとこに住んでるんだ・・・と思うよね、やっぱ)
自分のことは後回しになってしまいます。
カジトラが1日3食ぐらいになって、ケージに慣れたら
じわじわと片づけ範囲を広げて行く予定です。






犬バカと呼んで♪ 2005年03月20日(日)



未だに、犬をワンコと呼ぶのに抵抗があるワタシ。
みんながやることをしないのが非常識というのなら
ほれ、ここにその「常識」とやらを持ってきて見せてみな( ̄へ ̄)
っというほどではありませんが。

さて、カジトラの生活パターンは

 《食う》 ⇒ 《遊ぶ》 ⇒ 《寝る》 で、合計3〜4時間

この合い間に《出す》が入ります。
《遊ぶ》と《寝る》の変わり目は劇的です。
電池が切れたというか、スイッチを切ったというか
・・・寝るぞ寝るぞ・・・ほーら寝た。
そんな感じ。

寝ている隙に、最狂ムスメの生活用品を買い出しに行きます。
今日はまずロフトベッド、これは店から直接仙台に送ってもらう。
帰りがけに夕食の買い物をしただけで午前の部は終わりです。
「もう起きてキャンキャンいってるよね、きっと」
「真っ先にハハが抱かなくちゃいけないんだからねっ」※注
そう、カジトラのためなら寄り道しないで帰れるのです。

急いで帰ると、なんだか静か。
なーんだまだ寝てたのかと思ったら、そうじゃないのね。
ケージの中の左半分に敷いたシートには黄色いマル。
そうか○ッコしたのね(*^^*)
右半分には木綿の肌がけでくるんだ電気あんかを置き
一応ベッドというカタチにしている。
そのふくらんだ山とケージの間に挟まるように
コテッと倒れていたのです。
一度起きて、たぶん騒いだけれど無駄だったので
諦めてまた寝た・・・という感じです。

お湯でふやかした犬ベビー用フードをレンジでチンして
犬ベビー用ミルクもお湯で溶いて容器に入れ
トレイに載せて「はいどーぞ」と出す。
生後3週間だとまだまだミルクのほうがいいのかと思ったら
カレはペースト状のベビーフードがお好みのようで
皿が動き出すほどに舐め尽くすのです。

「こりゃー、おっきくなるなー」と最狂ムスメ。
レトリバーの血が入っていれば、なるほど大きくなるかもね。
でもシッポを見ると短めで、テリアっぽい。
カラダの大きさに対する顔のデカさを見ても
どっちかというと小型〜中型犬のような感じ。
耳が立って、鼻筋が長くなればまた違った印象になるでしょう。
大きくなってもウチは構いませんわよ。
今年の春先は何年かぶりに庭の手入れをしてみようかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後の部も、食わせて遊んで寝かせてから
2時間という限定で100均とリサイクルショップへ。
簡単な掃除用具とかプラスチック製品を買い
オーブンレンジやアイロンなどの電気製品を買い
やはり大急ぎで家に帰る。
だんだん家を空けられる時間も伸びてくると思うけど
ここ3〜4日はこのパターンですな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あほパソコンは、カーソルを勝手に画面の左上に持っていきます。
たった今サイコロ振ったばかりで、車を進めたいのに
クリックしようとするともう左上。
画面上に引っ張ってきて車を1マス進め、
更新を待つ1秒ほどの間にまた左上に行ってる。
そんなですから、そこに矢印やボタンがあると思ってクリックしたのに
空振りして「マイコンピュータ」を開くってことがしょっちゅうよ。

今夜はこの後デフラグかけてみます。
何時間かかるかなあ。
その間は某所でアレをすることができませんわ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

土曜日のレッスンが「卒業式とそれに続く謝恩会」のために
今日に変更になったのでしたが
さあ、そろそろ出かけようかという午前10時ごろ
「お客さんが来ちゃって・・・」というんで
またまた明日に順延(っていうかな、この場合)
ところが夜になってまた電話があり
「おばあちゃんが風邪引いちゃって」
ピアノのレッスンをする部屋はおばあちゃんの部屋の隣。
いっくらなんでもガンガン音を立てられないでしょ。
結局今週分のレッスンはキャンセルになりました。
お互い、何かとあるのよね、年度末だし。
おかげさまで買い物がはかどりました。
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

※注  最狂ムスメ去りし後、日中の世話をするのは主にワタシですから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 生後2ヶ月だと、だいたい離乳が終わるころで
  しつけを開始してもいい頃ですね。
  できればそれくらいのを連れてきたかったんですが
  こういうことはタイミングですからね・・・
  1週間違ったらカジトラには出会えなかったかもしれないし。

  女のコだと案外おとなしいといいますが、
  ケージの中でおりこうサンにしてましたか?

☆ 名前を決めたのは主に最狂ムスメなんですけど
  背中の「ニ」の字は見方によっては「八」や「ハ」にも見え
  どう解釈するかですったもんだしましたわ。
  トラジのジは「ニ」ですが、りゅうのすけの「次」という意味もある(今考えた)
  今後、我が家で飼う犬には干支がらみの名前がつきそうな予感。

  トラジ・ハイジは全く知りませんでした。
  なんのこっちゃ・・・です(~_~;A

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手に返信■
☆ なまはげ〜〜〜是非使わせてくだされ〜<(_ _)>
  そうだ、なかなか連絡できないでおります。
  春休みってそれぞれ用があって外出しがちだもんね。





カジ・トラジ 2005年03月19日(土)



本当は「ちょっと覗いてみるだけ」のつもりで行ったのでした。
『動物いのちの会いわて』が開催した『譲渡会』とは
いわゆる里親探しの会でして、たまたま広報だか新聞で目にして
いったいどんなもんなんだか・・・ちょっと気になっていたのです。
もちろん一目ボレってことは充分考えられるわけで
少しは覚悟のようなものがあったのですけどね。

結果、我が家にやってきたのはレトリバーの雑種、
黒地にちょっとだけの白がまぶしい
たいへんおっとりした生後3週間のオトコの子。
とりあえず1週間を「お試し期間」とするのだそうです。
人見知りするかとか、環境に慣れることができるかとか
先住ペットとの折り合いとか、様子を見る期間を置くわけです。

我が家での問題は、当然、たいへん了見の狭いネコたち。
同種同士でさえ大騒ぎでやりあってますから・・・

家に連れて帰る顛末とか、とりあえずケージを用意するとか
順を追えばいろいろ書くことはあるのですが
どうもワタシには時系列に沿ってモノを書く能力はないみたい。
そのうち「そういえば」というカタチで書くかもしれませんし
書かないでいるうちに忘れちゃうかもしれません。

ともかく、カジコフスキー(ガジも可)・トラジ、
略して『カジ・トラジ』『カジトラ』は我が家の住人(仮)になりました。
まだ3週間ですからしつけもなにもあったもんじゃなく
ペットシーツを常に携帯し、《その気配》を察知して
さっとシーツを下に差し込まなくてはなりません。
ま、失敗したところでごく微量ですので、すぐに始末できます。
こうしている間に、リュウノスケが使っていたケージを
ベランダから室内に運び入れ、きれいにお掃除する。
1年も使わずにいましたから、土ぼこりが固まって
たいへん頑固なヨゴレになっています。
これはまだしばらく・・・夜中までかかるかな。

カジトラは最狂ムスメがうまく寝かしつけるのですが
1時間もすると起き出してチョロチョロと走りまわります。
手・・・いや、クチの届くところにはめったなものを置けないから
とりあえず高いところに避難させなくちゃいけません。
これ、ハイハイを始めた赤ちゃんのいるご家庭はそうですよね。

いやー、動物がいのちいっぱい生きているのを目にするのは
たいへんシアワセなことですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ホントは、譲渡会をちょっと見物したあとは百均とか家具屋さんに行って
新生活に必要なアレコレを見る予定だったのですが・・・
それはまた明日、ですな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 眠れぬ時はPCって、時間の使い方としてはマルだよね〜
  ワタシは「寝群れない・・けど起きあがるのもめんどい」ってときは
  枕元に常に置いている本を手にします。
  チリツモというか、一月にすると結構読めるもんですよ。





5年目とつにゅー 2005年03月18日(金)



抱え切れないほどのグォ〜ジャスな花束と祝電に埋もれ
息ができなくてもがき苦しみ、
ああ、こんなことなら日記など書くんじゃなかったと
深く深く後悔する夢を見損ないました。
昨夜は(さすがに)爆睡。

さて、5年目を迎えて、どんなデザインになるんだろう。
・・・と楽しみにして訪れてくださった方には
このように、期待を裏切ることになっているわけですが
これにはたいへん浅いワケがございます。
夕方、カテキョに行くギリギリまでデザインしていたのに
6〜7割までできたところでカーソルが消えましたのよ・・・
ワタシがどんな気持ちでクソPCに再起動をかけたか。
経験者は少なくないと思うので、想像できるでしょ。

もうどうでもいいやという投げやりな気分。
どーせ今からじゃ間に合わないよなぁという後ろ向きな気分。

いえ・・・それはイケナイ。
このことはワタシに何をもたらしたでありましょうか。
「見た目の華やかさに心を奪われるのはいい加減やめよう」
「年齢とそれに伴う人生経験・・・やっぱ内容でしょ」

そうです。
デザインがなんだってんだ。

というわけで、変えたのはタイトルだけです。
変える段になってふと疑問が沸き起こりました。
そもそも『SS検戮辰討覆鵑世辰燭里世蹐ΑΑΑΔ函
何か意味があったはずなのです。
昨年のログを見てもわからないし。
ちなみに今回の『SP后戮裡咤个箸蓮屮機璽咼好僖奪」の略です。
書いておかないと来年慌てるから、一応。
サブタイトルについては解説の必要もありますまい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 牛のほかの部分(サーロインとかフィレとか)だったらねえ。
  そうそ、ちなみにアミとかテールもダメです。

☆ すでに5月の連休に友達が押しかけることが決まってるらしいです。
  ってことは、連休に帰ってこないということか(▼∀▼)

☆ ありがとうございます。
  上気の通り、裏切りました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■ 結果です

  当たり回数5位・・・ママプリン様
  当たり確率5位・・・ママプリン様が該当ですが、すでに入賞なので
              繰り上げ&抽選の結果、koニシキ様
  当たり回数15位・・・さめちゃん様
  当たり確率55%・・・抽選の結果、よんちゃん様
  残念賞・・・入賞者を除く全参加者の中から抽選の結果、えっちゃん様
            (最狂ムスメが引き当てました)





運動してきた 2005年03月17日(木)



仙台の街中をたっぷり歩いてまいりました。
そりゃあ確かに2ヶ月も前に行った場所を覚えとくって
タイヘンなことなのかもしれない・・・けど
隣に何があったとか、近くに何があったとか
せめてそれくらいわかっていれば
こんなに時間をかけずに効率よく歩けたのに。

しかし最狂ムスメはワタシが裏道ばかり歩くことが
そもそも間違っているんじゃないのかと言う。
でも住所だけが頼りなら、近道したいと思わない?

道を尋ねたコーバンのオマワリさんには
「んじゃ、がんばって」と言われるし(T∇T)
いっぱい歩くには不向きな靴だったし(=_=)
ワタシが一人で仙台を歩いたときはまだ地下鉄なんかなくて
とってもわかりやすい街並みだったのよ。
20年前の話。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

助かったのは天気がイマイチだったこと。
つまり眩しくないので、頭痛が起きなかったのです。
たくさんやることがあるのに頭が痛いんじゃあ
それだけで行動力半減だもんね。

ワタシの車だと積める物には限りがありまして
大物はまた日を改めてということになります。
買った店から直接送らせるのが合理的なので
それは来週ということになります。
今日はとりあえず照明器具やカーテン、ガステーブルなど
中程度の大きさのものを揃えました。
台所用品とか掃除用品とかいう細々したものは、
コッチにいる間に時間を見つけて揃えればいいからね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメが住むアパートはとってもわかりやすい場所。
ナビを「たぶんこのへん」と、その地区の小学校にセットしたら
なんと、小学校に隣接するアパートだったのです。
隣にはコンビニ、コンビニの前にバス停、
斜め向かいにはコインランドリー、ちょっと通りに出ると郵便局、
約2キロ(チャリなら10分とかからない)でショッピングモール。
次回からはもっと能率よく走りまわれます。
工事が多くて(そういえば3月)そのための渋滞には参ったけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

帰りの高速、某SAで「地域限定ドラえもんメモ」を仕入れました。
さて、どのように取り計らいましょうかしら(*^^*)
ちょっと考えてからお知らせしますね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ なんでワタシんとこだけ事前にいただけなかったのでしょう。
  差別だっ!

☆ K氏はまだ把握できていないんだな。
  やる気あんのかッ( ̄- ̄メ)チッ・・・って感じですね。
  仕事の効率ってこともアタマにないと見える。

☆ それは・・・嬉しい愚痴ですね(*^▽^*)
  家族全員が揃った生活に慣れてくれば
  また時間も取れるようになるのでしょう。
  イベントはこれからもたくさんありますし。





春だぁ 2005年03月16日(水)



シジュウカラの「ツピツピ」がはっきりくっきりと聞こえると
ああ、春だねぇ・・・と感じます。
家の駐車場周りはまだ雪がいっぱいで
そのザラメ度はますます進んで歩きにくいのですが
それさえも、春を感じさせるのでイヤじゃない。

このあと、凍りついて堅く締まった地面が緩んでくると
敷き詰めた砂利の下でぐにゅっと泥になって
これまた歩きにくくなるのですが
いよいよフキノトウなんかが顔を出せる印ですから
やはり春を実感できる感触なのです。

雪国・北国に住む最大の喜びは
春を待つ気分、春の訪れの気分を
強烈に、鮮烈に感じられることじゃないかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日のよき日に、スクール算数教室は
今年度最後の授業となりました。
コピー代をケチるために1日早くテキストを用意しておいたので
その点では余裕だったのですが
届いているはずの「終了証」がなくて・・・
サービスカウンターに問い合わせると、本部に電話してくれました。
なんでも「今、担当が店舗を回って配って歩ってる」と。
なんじゃと????
授業中に間に合うのカネ?
「んじゃ、間に合わなかったらソチラからそれぞれ郵送してくださいね」と
ちょっぴりキツめに確認をして、とりあえず授業へ。
 (以下、『新・ご教授』

結局間に合ったんですけどね、
終了証のことは2週間前の教科研のときに確認しておいたのにさ。
ブツブツ・・・と、居合わせた中学数学講師と顧問との3人で
事務の不手際にモンクを言い合ったのでした(少しすっきりした)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、明日はいよいよ仙台に乗り込みます。
ワタシは牛タンなんか嫌いですから(トラウマあり)
お昼に牛タン定食なんか食べたりしませんからね。
お土産に牛タン釜飯なんか買って帰りませんからね。

一番心配なのは、帰りの運転でして
これは道中ずっと最狂ムスメに喋っていてもらうのが効果的。
たぶん断られるとは思うけど。

また、3月から第3木曜に開催することになった
某吹奏楽のミニコンサートに出なくちゃいけないので
助手席にはアルトサックスも積んで行きます。
たまたま帰りの道筋に練習会場がありますので
ちょこっと寄って吹いてくるという段取りです。

そのためにはアッチを4時半から5時には出ないとなあ。
途中で晩ゴハン食べたいし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
  本日を持ちましてイベントは終了。
  参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
  最終日までホントにわからなかったですね〜〜

  結果につきましては18日に改めて発表の予定です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ ツララちゃんで笑い転げるなんて、
  それぁ話のもって行き方がよかったんだよ。
  たぶんワタシが話したら「ふーん(-_-)」だと思う。

☆ 前よりもっと気楽に書いていこうと思ってます。
  人にモノを教えることは本当はスリリングに楽しいことなのです。
  そのへんのことも追々書いてみたいなあ、と。

☆ ワタシもたいてい「読み逃げ」ですわよ。
  へー、そんな風に1日を振り返ることができるんだ〜〜って
  みなさまの記憶力や筆力に感心するばかりです。

☆ 「あさしひんぶん」とかも言わない・・・か。






こちらのリニュの前に 2005年03月15日(火)



『新・ご教授モノガタリ』を正式にオープンさせることにしました。
めんどくさいので.....(゜-゜;)ヾ(-_-;)ぉぃ.....過去ログの移行はナシです(今のところ)
ピアノとか算数という大きなカテゴリで分けるか
それとも曜日で分けるか、あるいは一人一人のケースで分けるか・・・
いろいろ考えた末、これまでと同様、一人一人のカルテ形式にしました。
このような形式にするのに最も適しているのが、今をときめくBlogですね。
さてどこで書こうかなと思って、登録だけしていたBlogを見てみると
なーんか使いにくそうなフンイキ(そういう印象って大事よね)
思い切って全く新しく登録してきました。

登録したそのBlogサービスサイトには、いろいろなジャンルがあるのですが
ワタシの場合はどこに所属すべきなんだろうか・・・と考えたとき
適切なジャンルが思い浮かばないというか、「これ」というのがなかったのです。
仕方なく、最も一般的な「日記・Blog]でとりあえず登録しました。
しかし、サイト内を見て歩くうちに
家庭教師をしている方が「出産・育児」のジャンルで書いていることを知り
なるほど我が子を育てるだけが子育てじゃないよな〜と思って
早速そちらへジャンル替え。

残念なのは、サイドバーの管理等を自分でできないことかな。
でも自由度が高過ぎるのもかえって迷うモトになるからね。
ワタシは書く場所さえ確保できればいいので、あまりそういうことは、はい。
んで、もひとつ、なんとかしてもらいたいのがフォントサイズ。
小さ過ぎるのよ、ワタシにはさ。
゛MS UI GOTHIC゛に慣れ切っていますから等幅フォントは読みにくいし。

まだ2日しかたっていないので内容はあまりありませんが
家にいないときのワタシという別の一面が見えるか
あるいは「なんだ同じじゃん」と思うか。

『新・ご教授モノガタリ』  コメント・トラバ・読者登録等、歓迎

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
  3月15日23時現在、5位前後もダンゴ状態で
  まだまだわかりませんねえ。
  確率55%に至っては4名に増えちゃったし・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ おお、カオスとファジーが合体したらとんでもないことに。
  ひょっとしたら新しい宇宙の誕生が見られるかもしれません。

☆ 凍結をお奨めします。
  
☆ 「おみゃーさま」みたいなこと言うの?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手に返信■
☆ 閉めてしまえば・・・そうなんですよね。
  ワタシが自分の部屋より先に片づける場所には
  ワタシより片づけられないヤツらのモノが侵食してくる。
  そんな繰り返しの中で、O型のワタシは
  『B型は放っておけ』と学習してきたのでした。
  んもう、自分のことしかしませんよ、冷たいと言われようと。





カオス 2005年03月14日(月)



ワタシの部屋の状況をズバリ言い当てた最狂ムスメの言葉 『混沌』

はいはい、どーせそーですよーだ。
でもワタシなりにドコに何があるかだいたい把握してるんだもんね。
ちょっと今、いろんなものを一度に広げ過ぎていて
そのために雑然とした感はありますが
それもこれも今週の授業さえ終わってしまえば・・・
少なくとも算数関係の資料はきれいさっぱり片づけることができます。
どこに片づけるか、という問題は残っているにしても、
例えばダンボール箱に一まとめにして見えないようにすることは可能。

今、是非やりたいなあと思っているのが、
最近やたら増えまくっているビデオライブラリーの整理なのです。
見えるように、でも雑然とならないように、機能的に。

同様に、パッチワーク用の布・布・布・・・
これも以前は色別・量別にプラケースに入れていたのですが
最狂ムスメが縫い物をするっていうんで貸し出したり
自分自身もちょっと遠ざかっていたために
色も布の大きさもてんでんバラバラになっちゃってます。
辛うじてクリスマス用の布は別になってるかな。

これら、ビデオ&布の整理システム・・・誰か考えてみない?
ついでに実際片づけるところまで・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年に入ってから放ったらかしの「ご教授モノガタリ」を
なんとかリニュして存続させるべく、模索中です。
現・モノガタリは半永久的にサーバーに置いておけるので
移行を慌てる必要はないのですが、
こういうことってやっぱ年度の節目になんとかしたいと思うのよね。
がんばろーっと。
あー、でもやっぱ引っ越しのゴタゴタが終わってからになるのかな・・・

ここのデザインも変えたくてウズウズしているのに
なかなか手がつけられなくてイラついています。
優先すべきことを弁えているから、と言い訳することもできるね、うん。
明後日の授業は1年の締めくくりだし
明日は英語の教科研があるっていうから
それに乗じて(会議室が開く=コピーがタダ)
いろいろコピっておきたいものもあるし・・・
今夜のうちにテキストができれば、それもタダでコピーできるしぃ〜

ということなので、今夜はこれからテキストに集中しようと思います。
微熱がヤバげなんですが、なんとか誤魔化し誤魔化し。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
  3月14日21時現在、確率55%の方は3名。
  回数5位も、まだ動く可能性がありそうです。
  特に、最終日には何かあると思ってくださいね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ やはりそのへんを目指すのが最も手っ取り早いんでしょうか。
  そうだな・・・もしワタシだったら、やっぱそこを狙うか。

☆ 「がぎっと」はワタシ、使ったことないっていうか、知りませんでした。
  ワタシは岩手県人といってもあっちこっち混じっているので
  純然たる岩手弁はよくわからなかったりします。
  
☆ おおおお、思いっきり感じますわよっ┗(-_-;)┛ずっしり。
  頭の中にはイメージできているんだけどね、カタチにする時間がなくて。





古いながらも 2005年03月13日(日)



弟んとこから古いパソコンを譲り受けてきました。
N○CのWin98SE、今使ってんのがWin98ですので
ほんのちょっとしか違わないわけでして
オバさんにとっては「イチから覚える必要がない」というあり難いもの。
ディスプレイを買ってこないとどうにもならんので
まだそのまんまどかっと置いた状態ですが
最狂ムスメの仙台云々のバタバタが終わったら
ゆっくりマイパソとしてシステムを揃えていこうと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夜になってまた雪が降りました。
せっかく道路に雪がなくなって走りやすくなったのに・・・
カテキョやってる3時間の間に、車の上にのっこりと。
   ※ のっこり means たくさん(many)
車の雪払いがたいへんでした。
ワイパーを取り替えたばっかりだったから、
フロントはていねいに雪を取り除きました。
これ、雪がついたままほっとくとゴムがダメになっちゃうのよ。

仙台に行く日・・・今度の木曜日までに融けるといいなあ。
少々ではありますが、荷物も持って行くんで、車なのよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
  3月13日22時現在、確率5位に該当するのは2名。
  これまた残る3日間で変わる可能性大ですね。
  これ書いている現在、ボーナスタイムにしていますので
  気がついて参加できれば、確率アップは間違いないでしょう。
  また、当たり回数15位に該当しそうな方も2人か3人で微妙。

  結局コースターはストックじゃなく春色で作りまして、仕上げ段階です。
  今まで使ったことのあるパターンの型紙をなくしたので(←おい)
  新しく製図したパターンになってます。
  バイアス線(つまりナナメの線)が縫い難いのね、伸びやすいから。
  これまであまりナナメ線は多用してこなかったので、
  新鮮な気分で作業することができました。

  それにしても、日記デザインの変更は間に合うんだろうか・・・





今日もかぁ〜 2005年03月12日(土)



今日もマトモな日記を書けそうにありません。
今から(17時30分)スーツ買いに行くだのなんだのと・・・
行けば1時間やそこらじゃ済まないよね、きっと。
23時まで開いているわけだから、ゆっくり買い物するよね(T.T)

明日こそはいつものダラダラとした文を書いたり
あっちこっち滞ったお返事を書いたりしたいですぅ〜

っつーか、帰ってきて気力があったら追記ね、追記っ!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


帰ってまいりましたので、追記追記。

とんでもない時間に食った冷麺(別辛)はことのほか美味しく
胃にもたれてなかなか寝つけそうにありません【T_T】

最狂ムスメと未愛のスーツやら靴・バッグやらブラウスやら・・・
言うなれば「外の世界に放っぽり出すために必要な鎧」を買いに行きました。
未愛の場合は2着目となりますが、学友会の会長という立場で
セレモニーにはことごとく出席しなくてはなりませんし
3年次になったとたんに就職活動が始まると言ってもいいくらいなので
いくつかの状況に対応できる服をそろえておくことは必至。

これに対して最狂ムスメの場合は
おそらく入学式と卒業式ぐらしか着る機会がないかもしれない・・・
お店の人が「就職活動のときも着られますよ」と言っていたけど
あの業界で、スーツ着て就職活動・・・? ないない!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ワタシのビデオコレクションに、とうとう「踊る大捜査線」が入りました。
レインボーブリッジのやつです。
今ごろかよ・・・って感じですが、元来天邪鬼なものですから
流行っている時には見ないっていうのをポリシーとしております。
それと「ハリーポッター・賢者の石」これも、今ごろようやく見ました。
さらに「マトリックス」の1作目ね。
ま、詳しい感想は言わんとこ(=_=)
酔っ払ったアタマで見てちょうどよい娯楽性という感じですかね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
  3月12日22時現在、55%キープで凍結した方2名。
  当然、抽選となりますのでどちらかは落選するわけです。
  さらにあと数日のところで候補者が増えるかも・・・

  今日もドタバタしていてボーナスタイムができませんでした。
  このバタバタは最終日まで続く見込みです・・・
  確率をほどほどのところに抑えたい方にとっては
  ボーナスタイムが有り難いとは限らないのかもしれませんが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールにお返事■

☆ 受験生を抱える生活・・・
  我が家はついにそういう生活と縁が切れました。
  次に何かあるとしたら、就職試験?
  いずれにしても桜満開になりますように!

☆ PA(ピーエーと読んでください)がマズいと、
  せっかくの演奏が台無しになるのよね。
  そういう経験は何度かあるんですが
  学校で行われる場合は仕方がないのかも。
  プロの音響さんがいるわけではありませんからねえ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■

☆ うん・・・携帯からだった上にヨッパだったから。

☆ あ・・・近いことはやったかもしれません。
  酔った勢いで「このバンドの練習はヌルい」と・・・
  あははは〜、誰も覚えていないよね、きっと。
  だって、シラフのとき、指導の方に教えてもらったことも
  次回にはきれいさっぱり忘れているくらいだもん。





久々に by 携帯 2005年03月11日(金)



ガッツリ飲んでます。
やっぱワインって効くわね〜(^▽^)

帰りは…明日かな〜

========================

たらいま〜〜〜
さんざん飲んで喋って口が疲れた。
歌?歌はナシです。
率先して歌いたがる方が今日は来なかったので。
新人のY、見てるか?
見たらどっかに足跡残すようにね。





ツララはもうできそうにない by 携帯 2005年03月10日(木)



雪が解けてきて、足元が悪いのです。
ザラメ状になった雪は、踏んでも踏みしめることができず、
靴ごと、車ならタイヤごとズルリと滑ります。
かき氷の上を歩く感じ。

今日は最高気温が二種類あるって天気予報で言ってました。
ひとつが『日中の最高気温』で、これは三度〜四度。
もうひとつが『一日の最高気温』で、こっちは八度だそうです。
つまり、夜になってもなお気温が上がり続けるということらしい。

そういえば、日中は雪が降ってたけど
練習帰りには雨に変わっていたなあ。

∞∞∞

さて、パッチワークでもやろうっと…。





徹夜してでも? 2005年03月09日(水)



先々週から先週にかけて次々に買い込んだ映画ビデオ。
2本を残して、だいたい見終わりました。
「だいたい」ってのはまた微妙な表現ですが
ときどき意識が飛んでいて、繋がっていないので
もう一度見て確認する必要があるのです。
それくらいなら意識のちゃんとしたときに1本ずつ見たらよさそうだけど
こういうことってさ、勢いってものがあるじゃん。
1本見て巻き戻したらオフ、じゃなくて
そのまま次のビデオを入れたくなるのよね、なぜか。

ビデオ見てる間はどうしても手が止まります(字幕だし)
おかげでテキストもなかなか進まないし
午前4時を過ぎると、今から寝てもなーっつう気になって
どうせだったらもう一本♪、となる。

寝ることは寝ましたよ、2時間ぐらいかな。
でも腹痛が治るくらいにはカラダが休まらなかったようで
今日の午前中くらいまでシクシク感がありました。
ときどきですが、一瞬突き刺さるような痛みを感じるんだけど
あれはいったいなんなんだろう。
これまで経験したことのない痛みだけど
「えっ?今のは何?」と、びっくりしただけで終わり。
40数年つきあってきましたが、自分のカラダながら未知ですねえ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いよいよ来週でスクールの今年度授業が終了します。
今日は正比例のまとめとして、1つの問題に
いろんな方向からアプローチしてみました。

来週は6年生算数の総仕上げというか、ひととおり網羅したテキストを作り
不得意がない状態で中学生にしてやりたいと思います。
たいへん勉強になった1年でした。
感謝感謝。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
  3月9日22時現在、トップを走っていらっしゃるA様・・・
  アナタの狙いがわからない。
  「一位にならないと死んでしまう症候群」かなっ?
  いや、確率5位は狙えるね。

  そういえば今日はボーナスタイムをしませんでしたわ。
  そんな日もあっていいか。
  明日はやりたいと思います。
  時刻未定ですが、午前中は未愛を歯科に連れて行くし
  夜は吹奏楽の練習がありますから
  それ以外の時間ってことになりますね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ アリですね、そういう作戦も。
  自分だったら我慢できずについポチッてしまいそうだけど
  待つことのできる人もいるんだなあ・・・って、凸ヾ(〜ー〜 ) へぇ〜

☆ うーん、謝恩会から卒業式まで10日もあると
  その間の緊張感が薄れてしまうような気もしますねえ。
  会場を押さえる都合かなんかだったのでしょうか。
  それとも、先生がたが忙しくなる前にやっちゃえってことかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ まだ1週間あるよ。諦めるには早過ぎる。

☆ それだってまだまだわかりませんよ〜
  いかに当てるか、いかに外すか。
  
☆ 携帯の機種にもよるみたいですね。
  ワタシのはちゃーんとオバが25人並ぶんだけど
  パケット料の無駄かもしんない。





春がきた腹にきた 2005年03月08日(火)



♪はぁ〜るがきぃたぁ はぁ〜るがきぃたぁ どーこーにぃぃきたぁ〜

 やぁまにきぃたぁ さぁとにきぃたぁ はぁらぁにぃぃきたぁぁ(T.T)

円座ではないが、腹にくる風邪を引いたもようです。
何が辛いって、運転中に『波』がきたとき・・・
寒気がしてガクガクと震えているのにアブラ汗が出て
それでも前を見なくちゃ行けないから必死に目を開け
アクセルに必要以上の重みがかからないようにするってのは
・・・経験者にはその苦しみがおわかりかと。

こんな日は部屋をガンガンに暖めてベッドにゴロリと横になり
ときどき起きあがっては編み物したりパッチワークしたりしながら
ビデオを見るってのがいいねえ。
 (漢字パズルしながらだと映画は見られません)

 ↑ ↑ ↑ なにかってぇとこんなこと書いていますが
実際には編み物ばかり、パッチワークばかり、映画ばかりってわけじゃない。
自分がそうしたいと思っているほどにはできないから
「こうありたい」と書くことでバランスを取っているのです。

今夜から明日にかけては授業の準備なんてこともしなくちゃいけないので
ホントに編み物・パッチ・映画はまる1日お預けになりますわ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
  3月8日20時現在、当たり確率55%なのはお一人様です・・・が
  まさかこのまま16日まで凍結ってこたぁないでしょーね?( ^ー゜)σ→ツンツン
 
  いきなり始まり唐突に終わるボーナスタムには遭遇しました?
  ワタシがある程度の時間パソ前にいられるときに限られますので
  だいたいいつごろかってのは想像つくんじゃないでしょうか。

  あ、そうそう。
  「おば走」会場は、遊ぶだけですけど解放しています。
  ファイル名は変えちゃったけど入口は同じですので
  中毒症の方はどうじょ〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 短い期間でしたがご購読ありがとうございました。
  ん・・・購読って言わないね。なんて言うんだろう。
  次なるネタを探しておりまする。





ツララちゃんの願い 2005年03月07日(月)



■つらつらツララコーナー■

[訃報] -- ツララちゃん逝く --

  かふぇ婆家で最後まで健気に頑張っていたツララちゃんは今日のこの
  暖かさで(なんと、雨が降った)ついに力尽きた。形あるものはいつか
  壊れる。とはいえ、散乱した残骸には隆盛を誇った当時の面影はなく、
  すっかり痩せこけて散らばるその姿に時の流れの残酷さを感じさせるも
  のであった。元気なころのツララちゃんを知る数少ない目撃者の一人で
  あるCさんはショックを隠し切れない表情で「惜しい」という一言を残し、
  絶句した。


―――本日をもちまして、つらつらツララコーナーは終了いたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

若くして逝ったツララちゃんが常日頃口癖にしており
奇しくも辞世の句となったのが

  『南極の 氷になるのが  夢なのよ』

やがてすっかり雪が融けて春になり、雨が降っては川となり
木の根から葉に抜けては空に帰り、雲ができては流れ
また雨となって今度は飲み水となり、いつかはアナタの口に入るかも。
そして排泄された水分はまたまた空に帰り雲に流れ
やがて海に同化して海流に乗り、願い通りに南極の氷になるかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日がテストだというんで、ちょっと気合い入れておベンキョさせたので
帰ってきた時はすでに22時30分、パソ前には最狂ムスメ。
これはもしや本日中の更新は携帯から?
ツララちゃんのことがあるのに・・・?と思ったところでパソが空き、
なんとか滑り込みで更新できる運びとなりました。
んもう、火の出る勢いでキーボードを叩いております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

弟のとこからお古のパソコン(ただし本体)を貰えそう。
どっかで格安のディスプレイを調達してこよう。
そして楽譜入力専用パソとして蘇らせよう。
おかげで限パソコンの負担はかなり軽くなり
もしかしたらHPビルダーも開けるようになるかも。

今、アレ使ってないんですよ。
メモリ不足って言われちゃいましてね。
ページ更新その他は全てタグの直打ちよ(T∇T)
だからつい、あっちこっち更新が滞るし、手直しもできないでおります。
今年のテーマカラーに変えたいんだけどね、順々に。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
  3月7日23時現在の当たり回数15位は『D』様です。
  これもコロコロ変化するんだろうなあ。

  コロコロといえば。
  同時開催の『サーキット〜春待ち編』は、
  ギリギリまで同数で、これはもしやリベンジかと思われましたが
  最後に天使賞を獲得した『K』様が見事景品ゲットです。
  さっそくお送りしますのでお待ちくださいね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 準備していたように見えますか?
  ワタシの本当の姿をまだわかっていないようだな。
  ふっふっふ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ そうね、トーダイ出のドあほもいっぱいいることだし。
  ・・・っていうのとは違うか。





食欲の春 2005年03月06日(日)



種々の手作業をしているものですから、
そうそう気軽にスナックなどつまむことができません。
ここ数日、間食ナシという結構なことになっております。
その上、ここ数日は体重計にも乗っておりませんから
じわじわではない、目を見張るほどの体重変化が
そう・・・来週の終わりぐらいには期待できるんじゃないだろうか。

あ、でも食わない分、コーヒーをガブ飲みしているなあ。
それにゴハンがやたら美味しく感じるし(風邪が治って味覚が戻った)
間食しなくていいくらい、充分食べているんだった。

やはり体重計には乗らないでおこうっと(~_~;A アセアセ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

春っぽい色の組み合わせで作っているカードケース。

 アナウンサー(以下、ア)
   「手作りならではの味が出ていますね、解説のナガシマさん」
 解説者(以下、解)
   「さぁ〜、どうですかねー」
 ア 「この、ちょっと曲がったところなんか、いかにもという感じですね」
 解 「ん〜〜、そーですかねー」
 ア 「それに、ほら、幅が微妙に違っているところなんかどうですか」
 解 「これ、欲しいって思うんでしょうかね」
 ア 「欲しいっていう方は実物を見ていませんからね」
 解 「詐欺みたいなもんじゃないですかねー」
 ア 「おおっと、今まさに完成し、袋詰めしたもようです」
 解 「袋に入るとそれなりに見えちゃいますからねー」
 ア 「これでいつゲームが終わっても大丈夫ですね」
 解 「しかし、コースターはまだじゃなかったですかねー」
 ア 「在庫を出すという未確認情報がありますが、いかがでしょう」
 解 「在庫は確かクリスマス柄だったはずですが」
 ア 「春先にクリスマス柄を贈るという暴挙に出るでしょうか」
 解 「いっくらなんでもそれはないでしょう」
 ア 「そうですね、おっと、そろそろお時間となります。それではごきげんよう」
 解 「さよーなら」

・・・・・まさかね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
3月6日22時50分時現在で当たり確率が5位なのは『M』様。
コッチの方が変動が激しいかもしれません。
また、同率が数名という可能性も。
その場合は厳正に(携帯アプリのルーレットで)抽選します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
[速報] -- トナリちゃん逝く --
  かふぇ婆家の二階の軒先にブラ下がっていた数本のツララのうち
  「トナリちゃん」と命名されていた中程度の大きさのツララが
  6日正午ごろに落下した模様。
  なお、このツララ落下事件による負傷者はなかったものの
  現場付近にはトナリちゃんの残骸と思われるカケラが散乱しており
  道行く人々の涙を誘っている(・・・わけはない)

  Blogに直後の画像がございます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 頭のいい青年っていう役を演じただけでしょ?(グッドウィルハンティング)
  本人が頭いいかどうかは・・・わかんないぞ( ̄▽ ̄;A
  そういえば、なんとか賞を取り損ねたレオさまってのも・・・
  実はあまり好きじゃなかったりする。
  整い過ぎているのはダメなのよ、ワタシ。





パソれないときは 2005年03月05日(土)



映画を見るのがエエですな。
先週買った数本のうち、やっと3本見ました。
今日の夕方にさらに1本見て、2本目もデッキに入っています。
途中でゴハン作ったり食べたりという用を足せるのが
自分の部屋で見る利点のひとつです。

で・・・やっぱトム・クルーズよりもブラッド・ピットよりも
どこか危なげなマット・ディモンが好き。
ブラピの演技ってちとクサくない?
それが魅力?・・・あー、そーですか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

寒いのに陽射しが強くて、これはきっと紫外線もたっぷり・・・
それなのにノーメイクで出かけてしまいまして
休憩時間、とーっても日当たりのよい公民館ロビーでは
でっきるだけ日に当たらないよう、南側に背を向けて座りました。
黒なんか着ていったものだから、今度は背中がボウボウと熱い。
ほんの少ししかない日陰を探して移動する。
こんなことなら多少日に当たってもいいように
ガッチリと化粧をしてくるんだった。
あ・・そのためにはもっと早く起きなくちゃいけないのか。
映画見たりパッチワークやったり編み物したりして
さんざん夜更かししてますからね・・・早起きは無理だわ、うん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
3月5日21時現在で5位にランクされているのは『K』様。
それも、ほんの少しの時間で入れ替わりそうな感じ。
ここらへんの順位が最も熾烈な戦いというか、いい勝負ですな。

順位狙いならボーナスタイム利用、
確率を抑えておくならノーマルタイムにコツコツと。
・・・ってところかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
ツララちゃん一族に残された日々はいよいよわずか。
今日は何本かのツララの「最期」を見かけました。
いくら下に雪がどっさりあっても、二階の軒から落ちれば壊れる。
ポキポキに折れて散らばるツララを見ると
なんぼ直前まで雪が降っていても、
ああ、春だな〜と感じるものなのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ はい、箒しております。特に水関係。

☆ どんなに小さくても、ツララはツララ。
  でも都会のツララじゃあ食えんだろうなあ。
  田舎のツララは食えるのよ、アイスキャンデーみたいに。
  さすがにこの年になったら食べないけどね。

  昨日、道端の雪をヒョイと掴んで口に入れてる子を見た。
  喉が渇いてたんだろうかね。
  それとも汗をかいたから冷やしたかった?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ コチラが手加減しても、ぽん@は容赦しませんから(ToT)
  今日もまだ痛いんですのよ・・・
  急な動きに対応できないのね、傷があるときって。





びねっチュ by 携帯 2005年03月04日(金)



今朝からなんとなぁ〜く熱っぽい気がしているのだが
測ってみると、たいしたことないのよね。
(この時点で演座は否定されたな)
しかし、目の奥に感じる重い気配、喉の違和感…
そして何より全身の脱力感にさいなまれ
演座ではないにしたって、どこか普通じゃないぞと
覚悟を決めて一日を過ごしたのだった。

無理をしてはいけないと思うから、できるだけ家事はしない。
(いつもとあまり変わりないが、気分の問題)

一日が終わろうとする今、結局元気なのだが
未愛のヤツがCDをパソコンで聴いてやがるので
仕方なく携帯から更新したの。





指が不自由 2005年03月03日(木)



ぽん@(ぽんだけだとなんだかくっきりしないので@をつけてみた)
     ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
     ひらがなだけって読みにくいッスね。
 
改めまして・・・ぽん@とちょいと激しく遊んでいて
右手小指に沿って一直線の傷ができました。
その長さ約3僉⊇亰譴六廚辰燭茲蠡燭
水バンソウコウをつけると中からじわっと出血し
せっかく乾きかけたバンソウコウが浮いてしまい、
痛い思いをして塗りつけたのを、痛い思いをしてはがし、
もう一度痛い思いをして塗りつけねばなりませんでした。

その上、小指といえど侮れないんですね、
たった1本がままならないために
手全体に力が入らなくて、モノは落とすし
思わず動かしちゃうと引きつって痛いし
たかがこの程度の傷でかなり体力を消耗した気がします。

最も困ったのは、字を書くときでした。
字を書くときにどうしても紙面につく部分、そこが傷なのです。
そして水バンソウコウで固めてある。
ぎゅうっとペンを握ろうとするとバンソウコウがつって
ビリビリビリッと激痛が走ります。
また、下につけば痛いからと加減をしますと
全然力が入らなくて、字がへろ〜〜っとなる。

ゴハン作るのにも手加減がいつもと違いまして
炊き込みご飯がいつもよりしょっぱかったらしい。
洗い物をするにしたって、ビニール手袋をしても
傷の保護にはなるけど動きはぎこちないので時間がかかります。

こんな状態ではマトモに社会生活を送れそうにありません。
じっと部屋に篭ってパッチワークをするか編み物をするか
映画を見るか昼寝をするか、そうやって2〜3日をやり過ごしたい。

・・・と、心から希望しているのですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
3月3日22時現在の参加者は21名(ワタシ含む)で変わりなし。
景品該当を5周年にちなんだ順位等にしていますので
最後の最後まで確定しないんじゃないかと思うのです。
特に、確率を狙うなんてのは無理に等しいですからねえ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
ツララマスターやキングツララさまは窓の正面じゃないので
そのお姿をカメラに収めるのがとても困難なのです。
無理して撮ろうとすると、ワタシが窓から落ちるかもしれず
外から見上げて撮ろうとすると、角度がありすぎて
その長さや立派さがどうしても写らないのですね。
想像に留めておくってことでいかがでしょう。

ツララちゃんとトナリちゃん、そしてその子や孫のような
産まれたてのツララッ子たちは今日も元気。
先端10センチ程がボコボコになっているのは
融ける・凍るの回転が速過ぎたせいでしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ そうなんですよ、イベントがあったために代わっていただきましたの。
  残り2週はワタシががっちりと・・・

☆ ツララが並んで下がっていると「折りたい」という衝動にかられる・・・
  誰だったかな、そんなことを言ってた方がおられました。
  とんでもない。
  皆で暖かく・・・いや暖かくすると融けちゃうから
  皆で冷たく見守ろうではありませんか。





イベントは久しぶり 2005年03月02日(水)



あ、いや、個人的にはそうでもないんだけど
《Big4》での活動が続いたので、
爺バンド全体としては定演以来かな。
このところ忙しさに紛れて、活動記録もサボっている。
ちょっと設定がめんどくさいのよね。
出席メンバーを画像で並べるための設定とか
おっと、間違えたぜ、というときの書き直しとか。
そういうのがもう少し簡単なタイプのCGIを探そうかなあ。

演奏は、ピアノの位置が端のほうにあるために
全体の音がさっぱり聞こえてきません。
心配は少々あったものの、ドラムさえ聞こえていれば
まあなんとかなるわけで、滞りなく済みました。
滞りあったメンバーもおられたようですが
どうせワタシからは見えないし聞こえないし。

今回のイベントのために急遽参加してもらった4名が
今後とも継続してきてくれるとありがたいんだけどねえ。
特にボントロのねえちゃん(大学生だそうだ)
パンチがあってよく響くいい音で、是非是非このまま・・・
そう思ったのはワタシだけではないみたい。
寄ってたかって口説いている様子でした。

バンドの裾野を広げるという意味で
こうした若いメンバーを勧誘していくことは大切。
これは別に「年寄りはやめろ」という意味じゃない。
どっちみちその席は譲らなくちゃいけないんだよ。
その時が早く来るか遅く来るかという違いはあっても。
いろんな年代のメンバーが幅広く在籍していることで
次々にくるオファーにももっと柔軟に対応できるようになる。
今まで断ってきたイベントも受けられるかも。
場合によっては《Big4》のようなピックアップユニットで
軽いフットワークで飛び回ることもできる。

・・・
なーんてことをゆっくりじっくり話し合う機会がなかなかなくてね。
話し合う相手もあまりいないし。
せいぜい《Big4》の中でボヤくぐらい。
今日も、第一部と第二部の間、ロビーでの休憩時間は
ついつい《Big4》が固まるのね。
タバコを吸う人がいないせいもあるけど。
ほんとうはそういった小グループの垣根を越えて
いろんなことを自由に話し合えたらいいんですけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
3月2日21時現在の参加者は21名(ワタシ含む)

これ以上増えないのかな・・・
不定期でボーナスタイムなんてのがあったりしますんで
途中参加でも逆転可能なんですよ〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
パソ前に座った状態で見えるツララちゃんとトナリちゃん。
しかし、視点を変えるともっとすごいのがあるんですね。
未愛に「右のはもっとデカい」と言われ
さっそく首を曲げて見てみると・・・
ほほぉ〜〜〜、確かに太い、長い、見事なツララ。
これからはアナタのことを「ツララマスター」とお呼びしよう。

未愛情報によると、外から見るとさらにデカいのもあるらしい。
今日、出かける時に見てみると、あぃや〜、ほんとにデカいんだわ。
それではそちらは「キングツララ」とお呼び申し上げます。
みなさまお元気で何よりですが、いつまでも寒いのも困ります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 心配だったんだよぉ〜〜
  1年も着る機会のなかったスーツだったし
  1年前のその時はホントに「フンッ」と気合いを入れないと
  ファスナーが上がらなかったんだから。

☆ いいねえ、貸したり借りたり。
  姉妹だからできるのよね。
  ウチは弟だし、弟のヨメはXLサイズだし
  母のはさすがにババくさいし。

☆ リードは湿り気がないとダメらしいです(根拠はわからん)
  マッサージが必要とか、いろいろあるみたい。
  ワタシは最小最低限のことしかしてないけど
  それでも、リードを取りつける前にはしっかり口に含みます。
  ときどき口紅したままってことがあって・・・
  アレは取れませんね(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ もちろんこっちは禁止じゃないですぅ〜
  
☆ 演奏だけ聴きに行くってのはダメなのかな。
  卒業生の親じゃなくても・・・体育館の蔭からこっそり、とか。





拍手禁止令 2005年03月01日(火)



誰が決めたのでしょうか、卒業生入場の時に拍手するって。
疲れるではありませんか。
その上、吹奏楽の演奏に合わないときたもんだ。
ビミョーにずれていくのですよ。
そしてあるとき、「後打ち」になり、またズレていく。
さらにしばらくすると一瞬拍の頭が合うときがくる。
そしてまた次第にズレていくのです。
ほとんどゴーモンです└(T_T;)┘
ワタシの右隣で巨漢をゆすりつつ拍手していたオバはん。
その振動がコッチまで伝わってきて、不快この上ない。

しかし会場全体の拍手がズレているにもかかわらず
インテンポで演奏を続けた吹奏楽部のみなさん!
あなたたちはエラい(音もよかった)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

高校ってのはワタシ、ほとんど手も顔も出さずにきましたから
 (忙しかったし、最狂ムスメも模範生とはいいがたかったしぃ)
クラスメートの名前なんかさっぱり知りません。
当然、クラスメイトのお母様たちともほとんど初対面。

ところがその中に、なーんか見たことある気がする顔が。
う〜ん、似ている。でも確証はない。
クラスに戻って一人一人卒業証書を受け取るというときに
やっぱりそうだということがわかりました。

そう・・・約17年前、借家住まいをしていたときのご近所さん。
同じ頃に産まれて、よく日光浴なんかで一緒だった
いわゆる「公園友達」ってやつです。
確信を持ったところで声をかけようと姿を探しましたが
ぐずぐずしているうちに帰られてしまいまして
残念ながらお話することは叶いませんでした。
年賀状のやりとりはしていたんだけどね、お互い変わっちゃったしねえ。
でも最狂ムスメの名前って珍しいから
先方は案外気づいていたのかもしれない。
ワタシが全く気がつかない様子なんで、呆れていたのかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スーツは楽々入りましたっ♪
ただし、パンツのほうです。
 (パンツとスカートと上着という3ピースなの)
スカートなんかあんた、寒くて寒くて。
式が終わって教室に行ったら
「それでも気合い入った格好といえるのか?」と
最狂ムスメに突っ込まれましたが
出てやっただけでもありがたいと思え。
いったいどれだけのことを犠牲にしてきたと思ってんだ。
コロコロとかスクラッチとかパッチワークとか
編み物とか漢字パズルとか映画とか昼寝とか。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
3月1日21時30分現在の参加者は21名(ワタシ含む)
堅いこと言わずに参加してくださいましてありがとうございます。

実は最狂ムスメの卒業に浮かれて
急遽、「おば走」も同時開催することになりました。
これはどうかがんばって探してくださいますようお願いいたします。
ヒントを出すほど難しくない・・・つもりなので。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
ツララちゃんとトナリちゃんは今日も一日元気でした。
ドンガラガッシャと屋根の雪が落ちる音は
雪止めを施していない西側で起こります。
東側には玄関があり、北側には通路があるため
この2方側だけに雪止めをつけたのです。
ついでに言えば、南側にはテラスがあるため
雪が落ちてきてもほとんど影響がありません。

本当に暖かくなって融けて落ちるか
自分のおも見に耐え切れなくなって落ちるか・・・
そうなるまでまだしばらく、2本の成長を見守ることができそう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ いや、バスの場合は怖いですね。
  走り出す前に点検して落としておくべきだと思うけど。

☆ 「スーツ問題」などと戒名をつけるほどのこと・・・
  いや、中には買った方もいるようなので(おば博参照)
  やはりこれは大問題だったのかもねえ。

☆ 〔韓流〕をハンリュウと読むことに違和感を覚えるワタシも
  じゅうぶんにオバさんですね・・・

☆ 自分のこととして心配してくださいましてありがとうございます。
  ええ、直接お手渡しいたしましてよ。

☆ タオルが必要なほどではありませんでした。
  クラスに戻ってから、生徒たちのサプライズがあって
  先生が目を真っ赤にしていましたけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 発想の転換は大事です。
  ときどき360度転換してしまい、がっくり・・・
  
☆ 出遅れってことはありません。
  上位かならずしも景品該当ならず。
  いろいろ考えていますので。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング