Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

昼寝もできん 2005年04月30日(土)



昨夜は使えるようになった「使えんPC・凡脳太郎」の
メモリを増設するのに並々ならぬ苦労をしてしまい
おかげで思わぬ夜更かしをしてしまった。
だいたいね、パソコンをくれるっていうなら
取説も一緒に寄越せっつーの。
仕様説明書も何もナシだから
どこがどーなっているのかさっぱりわからない。
ま、壊れるってこともなかろうと思って
とりあえずネジを緩めてカバーを(無理矢理)外し
メモリを取りつけ、再びカバーを戻すことができたワタシ、
偉いですね(そんなワタシに努力賞)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんな寝不足でありながら今日は未愛を迎えに八戸へ。
少々風は強めながら、上々のお天気の中、
車の中はほとんど夏の気温にまで上がる。
それでもなお長袖を着てしまうのが、オバちゃんなのよねえ。

さて、満開の盛岡から徐々に北上していくと
山間部、まだ咲き始めという地域がある。
それはそれでコブシが花盛りだったり水芭蕉が残っていたりで
それなりに景色を楽しむことができる。
そして県北部から八戸に入ると、またサクラ満開になっている。

どこを走っても何か咲いている花があるってのはいいもんですね。
おかげで眠くなることもなく、ドライブドライブ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

帰ったらちょっと横になってカラダを休めたいなと思ったのだが
そうはさせてくれないのが、カジさん。

「あっ、帰ってきた帰ってきた帰ってきた帰ってきたっ」

「遊んで遊んで遊んで遊んで遊んでっ」

「齧らせて齧らせて齧らせて齧らせて齧らせてっ」

「おやつおやつおやつおやつおやつちょーだいっ」

そうでなくても久しぶりに未愛を見てコーフンしてるもの、
いつまでたっても遊び疲れることなどない。
1時間ほどみっちり遊んで(ぽんにも遊んでもらって)
後を未愛に任せて逃げるように自室に上がり
夕食の用意をする前の30分だけぼーっとすることができた。
もちろん昼寝するには至らず(汗涙)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

@月曜日から始まる4年生教室のテキストを作る。
@火曜日に本番を迎えるイベントのために4曲分の楽譜を起こす。
@金曜日にの練習までに3曲分の楽譜を書き直す。

できるでしょーか・・・時間が足りないし眠いんだけど。
いえ、今夜これから「凡脳太郎」を使ってがんばりまっす。
楽譜作成ソフトは真っ先に入れたから。
その前にコーヒーコーヒー♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ 八戸の帰りに店舗に寄ってきました。
  ありがたく使わせていただきます<(_ _)>





再発でしょーか 2005年04月29日(金)



ダルい・・・
動きたくない。
こんな時に限ってカジさんはヤンチャし放題。
ちょっと二階に上がっている隙に
リビングじゅうに新聞紙を撒き散らしてくださいました(涙)
ぽんと追いかけっこもしていたらしく
テーブルの上が醤油の海になっていました(涙)
興奮しすぎたのでしょうか、水溜りも2つ(涙)
新聞紙の上にはネコのシ○コも(涙)
台所から引っ張り出してきたマイタケも散乱(涙)

もちろん首根っこを押さえつけて『ドあほっ』と怒鳴りつけ
雑巾を片手に新聞紙を片づけ始める。
雑巾にじゃれつこうとするのを蹴っ飛ばし
背中から襲いかかろうとするのを蹴っ飛ばし
足に絡みつこうとするのを蹴っ飛ばし
それでも「遊んでもらえるかも」とカン違いしてやがるので
「遊ばないんだからねッ」と繋留の刑を言い渡し
やっとのことで片づけを終えることができました。

ラブ系はヤンチャ坊主だと、話には聞いていたけどね・・・
ワタシの体調が常にいいとは限らないんで
今日のようなことがあると半泣きだぜ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「隣組」ってコトバ、今でも使う人がいるんだわね〜
町内会の班とかいうんじゃないの?
実際、隣でもないのに隣組って、馴染まないなあ。

町内会費をユキチで払ったら
おつりに2000円紙幣が混じっていた。
あれ、流通しているんですね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方から『楽屋※注1』で『Big4※注2』の練習をしました。
3日にちょっとしたイベントがあって、
1時間弱のステージをすることになっているのです。
イマイチだったワタシの体調は、ここですっかり回復いたしました。
音楽のチカラといいますか、気のおけない仲間とガヤガヤやることは
精神衛生上たいへんよろしいということですね。
ほとんど遠慮の必要がない人たちだってことが最も嬉しい。

  ※注1  趣味でやってる商売ッ気のない店で、こぢんまりしたステージがある。
  ※注2  事実上5人で活動しているユニットで、フォークからラテン・ジャズまで演奏する。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日のスクール事務局会議。
なるほど・・・なるほど・・・
話には聞いていたが、自分があそこまでイラつくとは思わなかった。
そう、ワタシはこの2日ばかり体調を崩していましてね。
腹具合が思わしくない、つまり少々不機嫌。
そんなときに、会議の中で自分の仕事の大変さを切々と訴える男に
ワタシはマジギレ寸前でしたわよ。
自分の感情を押さえ込むのに苦労したぜ。
「テーブルをコツコツと叩く」なんてのはね、
人が話しているときにやるべきじゃないんだけどね、
やっちゃいましたわよ(ある種の効果を狙って)
だって聞きたくなかったんだも〜ん。

こんなのに1年間マトモに付き合った『I』さま・・・
ほんま、お疲れさまやったね。

『A』先生のブチ切れ発言は
なんとかしてKに自覚を持って貰おうとする策だったみたい。
・・・でも無駄だったみたい。

次回の事務局会議では、不味いインスタントコーヒーなんかじゃなく
広島の美味しいコーヒー屋さんから取り寄せた豆を惜しまずに使い
ワタクシがハンドドリップでコーヒーを入れて差し上げましてよ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜のお花見の宴そのものは室内でしたので、
行きと帰りの車の中から華やかに白く浮かび上がるサクラを見ました。
前述の通り、あまり体調はよろしくなかったために
話に花が咲くほどにはクチが滑らかならず。
どっちかというと聞き役に回ってたかな。
若い子たちが元気な、いいバンドです。


花といえば・・・
市役所に用があって石割桜の前を通った時に
たまたま赤信号で止まりまして。
ちょっとボケ気味ではありますが、写真を撮ることができました。
車の中からなので光の具合もよくないね。
でも正真正銘、石割桜です。
隣の紅梅が濃いので、なお引き立っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「いんふぉめ」90000Hitはkoニシキ様が踏んでくださいました。
毎度お越しいただきましてありがとうございます。
今後ともどうぞご贔屓に・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ いやどうも、お疲れ様でした。
  盛りあがっている途中で抜けるのって辛いッスよ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ 一気にいきましたね。
  次はトップページ。

☆ ちょうどいいころですよ。
  やっぱ花はサクラなのね〜
  満開の枝を見るとワクワクな気分になります。





胃が痛ぇ〜 by 携帯 2005年04月28日(木)



お花見の二次会に来ています。
飲みすぎ(うーろん茶)と食べすぎ。

えっ(^o^)、またお肉の追加があるのん?

えっ(^o^)、冷麺?


腹いっぱいで眠くなりそうなんだけど
車で来ているので、運転して帰るのです。

まだまだ続くみたいですわ。





ぱそコンコン 2005年04月27日(水)



弟のとこから来た「使えねぇ」パソコンがめでたく使えるようになり
早速あっちこっち設定を変えて遊んでいます。
しっかしメモリが極端に少なくて、何をやるにも動作が遅い。
その上、3つばかりウインドウを出すととたんに固まっちゃう。
こんなことではヘヴィなユゥザーであるワタシの役には立たないよ。
メモリを増設するしかありません。

しかし、現在ネットに繋がっているこのパソコンよりは新しくても
「98」であることに違いはないし、ディスプレイなんか曲面ですからね。
そんな古いタイプの機種に合うのがあればいいけど。

おそらく文書作成とか楽譜作成にしか使わないと思われますが
あるいはゲームなんかも入れちゃうかもしれないし
やっぱサクサク働いていただきたいですもんね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜は早くにベッドに入ったというのに
真夜中、腹部激痛にハネ起きまして
2時間ほどをモンモンともだえつつ過ごしました。
おかげさまで今朝からもずーっと眠いんスよ。
カジさんが「遊べ」と訴えているのにカラダが動かないし
なんとしたことか食欲まで失ってしまいまして・・・
少しは体重が減ってくれればバンザイだけどね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ハンドサインで犬を動かそうと研究中。
今はまだ、手の動作にコトバを添えないと動きませんが
  手のひらを向けるのが「お座り」・・・・90%
    (やっぱ基本だからね)
  その手を向かって右手前に出せば「お手」・・・・80%
  さらに向かって左手前に出せば「お代わり」・・・・80%
    (取り違えるのです)
  手のひらを下に向ければ「伏せ」・・・・40%
    (調子のいいときだけ)

これに「バン」「待て」「ころん」「後へ」などを増やしていきたい。
わっかりやすいサインを考えてやるのも大事な要素ですね。
すぐに別のことに気を逸らしてしまうのは幼すぎるからかもしれないし
もう少しガッチリとした絆というか主従関係を作っていく必要があります。
なんてったってアイコンタクトがまだ不十分。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おおっ、もうすぐですね(謎)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ 大盛りあがりで、サイトを作ってる方も多いようですね。
  ワタシはカジさんだけで手一杯ですが・・・
  「たまごっち」すら持とうという気になれませんわ。
  キズだらけになろうとも、やっぱナマの迫力ッスよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ ついに「忌避剤」を買ってきました。
  効果テキメンですわよ、そそそそっと後ずさるもの。
  ニンゲンにとってもあまり好ましいニオイではありませんが
  なんとか我慢できるギリギリのところです。

☆ 同じ歌を2度と歌えないってところが、なんともはや。





激眠ぅ〜 by 携帯 2005年04月26日(火)



昨夜もかなり強かった眠気が
今日も朝からキツくて、仕事にならない。
あまりに酷いので、少し目をつぶってみたり
気分を変えるためにもカジさんと遊んだり
濃いめのコーヒーを飲んでみたりと
それなりに考えて対応したけれど
夜になっても、眠気はついに和らぐことなく

現在に至る。

明日の授業の準備は7割ほどできてきる。
今夜、全てを投げ出して眠っても
明日の午前中でなんとかなるでしょう。

そういうわけなので、おやすみなさいマセマセ。





比例してくれ 2005年04月25日(月)



カジさんの手足クチが届く範囲はどんどん広がっている。
それと同じぐらいの割合で
「ココはいい、コッチは怒られる」という場所も
いい加減に覚えて欲しいんだけど・・・

当面、まいったなと思うのは
ネコのトイレに入り込んで○チを荒らすことね。
そっ、その足でワタシに乗るなっ(=_=;)

もひとつ、台所のゴミ袋を漁ること。
これは相当キツく叱っていて、気配を感じたときは
「ダメッ」とか「コラッ」と言ってバンと床を踏み鳴らす。
そうするとびっくりして動きを止める。
一応「悪い」とは思っている様子。

台所で食事を作っていたりするときは
ボールを転がしたりダンボールを引きちぎったりして
一人で勝手に遊んでいる。
包丁を使っているときなんか危ないので
『流しに向かっている=お仕事』と教えたの。
わかったかどうかは別として、
なんぼ誘っても遊んでくれないから
仕方なく自分で遊んでいるという感じかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今朝、おやつを入れている小抽斗を自分で開けて
勝手に食べていやがった。
そうか、そういう技も習得しちゃったのか。

そこで、カジ用品の中でも勝手に触らせたくないものを
大きい(つまり重くて自分では開けられない)抽斗にしまった。
小さいほうにはおもちゃをいくつか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「ミルキーママ」という歌のユニットを作って
5月の某イベントに出演することになっている。
今日はその2回目の練習に行ってきた。
か・な・り・・・練習しないとヤバいぞということがわかった。
それとコードネームを書き直さないとヘンなのも。
さらに、ますます音符に弱くなったこともわかってしもた。

コードネームだけで演奏すると決めるのなら
もっと音楽センスを磨く必要があるし
ある程度音符を弾くことも続けようっていうなら
初見の訓練を再開しなくては。

つーかさ、音楽センスも初見の訓練も、だよね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ 某地元放送局の「方言クイズ」に出してみようか?

☆ 所謂「死んだフリ」のことなのです。
  最狂ムスメは他の誰もしないようなことをさせたいそうだけど
  ワタシが考えつくことってジョーシキの範囲を越えませんもの。
  ・・・(^。^ オホホホ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ 他に、「アナタはだんだん眠くなる」という歌もありマス。
  内容はそのときによって微妙に違いますが
    
    アンタはもう眠いはずなのに
    まだ起きているなんて
    なんつー不届きな犬なんだ
    ほんとは眠いんでしょう
    ムリしないで寝なさい イイコだから
    かーちゃんはもう疲れた
    さあ寝ろ 寝るんだ ほれっ

  といったような歌詞で延々と・・・





おくゆかし 2005年04月24日(日)



某吹奏楽バンドで一緒に活動しているアメリカ人青年。
爺バンドに引き入れようと、ここ2年ほどアクションを起こしてきている。
何度か演奏は聴いていて、興味があると言っていたのだが
残念ながら土曜練習だと出席できないということだった。
昨年の定期演奏会の際、ボントロのレギュラーが酷い風邪を引いて
穴が空きそうだ・・・どうしよう、というとき
「今すぐトロンボーン持って来てっ」とSOSメールを出したら
夜だったこともあり、仕事を終えて直行してくれたのだった。

以来、バンド通信を渡したり、携帯サイトを教えたりして
ときどき声をかけるようにしていたのだが
実際に練習に顔を出したのは1度だけだった。

今回も、りんごの花見コンサートでトロンボーンが薄いからと
ワタシをはじめ式の先生やOKDっちが強硬に誘ったら
誘われることについてはとても嬉しそう・・・なのに
ワタシの持っているアメリカ人青年のイメージを大きく覆すような発言が・・・

「あのー、2ヶ月に1回しか出られないメンバーは
 迷惑ではありませんか?」

 (もちろんオールニホンゴで、ですよ)

まったくもう、そんなのまるっきり問題ナッシングよっ!
「いえ、来てくれたら嬉しいんだよ、是非来てください」というと
本当に嬉しそうにしている。

メンバーになります、会費も払いますと言っておきながら
自分が出るイベントの直前にしかこないオバはんもいるんだから。
 (そういう方の出る幕は当然、だんだんになくなります)
他にも、謙遜のキモチを持って欲しい方はいっぱぱいるってのにね。

で、今日の練習に来たわけ。
来週も日曜練習なので来られるのかな。
初見にはあまり強くないとみえて
初めての曲だと、ポジションの確認をしながら
楽譜を追いつつ聞いている。
 (ピアノの位置からは全員の様子が見えるのです)

是非このまま居ついて欲しいんだけどなあ。
あまりにも奥ゆかしいから「来週も来て」といわないと来ないかも。
「来週は来ないで♪」って思う人もいるけど、おっきな声ではいえない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさん・・・毎日3倍速ぐらいで成長している気がする。
今日も「取って来い♪」でさんざん遊ばせて
くたびれ果てたころに「伏せ」と「バン」を教えてみたけど
「伏せ」は上に乗っかってつぶしてやらないとできないし
「バン」は足を持ってひっくり返してやらないとできない。
その上、「バン」のときはそのままいつまでも起きようとしない。
そう、カジさんはお腹を触られるのが大好きなのです。
ウチに来てまもなくのころ、食事のあとはウ○チタイムと教えたくて
ゴロリとひっくり返してお腹をさすりウ○チ出ろ出ろマッサージをしつつ、
「ウ○チの出る歌」を歌ってたからねえ。

  出〜ろ出〜ろ ウ○チッチ
  出たらおなかが 軽くなるぅ〜
  うにょうにょ 出ろ出ろ ウ○チ出ろ〜

みたいな感じ(* ̄(エ) ̄*)
同じコトバ、同じフシでは歌えません。
いっつもいい加減でしたから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ 化粧はね、するのはいいんだけどさ・・・落とすのが面倒!
  ところで、ベルヴィエントスのみなさんに聞いても
  「ばぼける」は知らないと言ってました。
  地域限定?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ 4年生ってカリキュラムに余裕があるので、
  ゆっくりじっくり定着に時間をかけたらいいと思いますよ。
  
☆ ま、要するに常にどっかに「逃げ場」を用意しておくということなので
  真面目な方には受け入れ難い方法かもしれません。
  ワタシくらいいい加減になりますと、
  どんなことものら〜りくらりとかわしちゃうっていうか。





ベルヴィエントス 2005年04月23日(土)



秋田のフォルクローレ音楽集団ベルヴィエントス
いよいよ盛岡でもその活動を開始します。
ちょっとしたツテがあり、ワタシも(いつの間にか)関わることになりまして
今日はその打ち合わせやら顔合わせやらをしてきました。
ホントは午後から軽めのコンサートとワークショップがあったのですが
ピアノレッスンがあったのでそっちはパスして、打ち合わせからの参加です。

みんなハートフルで楽しい人たちでしたよ。
「新人」の芸名を考えたり、方言の話で大笑いしたり
打ち合わせというよりは・・・なんでしょう(*^▽^*)

こーんなすごい方たちと関われることはとってもラッキー。
何かを一緒にやれるほど、ワタシの実力は追いつきませんが
ちょいと横っちょにいてサポートしたりサクラをやったり
そんなようなことだったらナンボでもできますわ。
秋には何かステーシを用意するらしいし、
どんなことになるのやら、今から楽しみです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンドばかりでなく、吹奏楽やらミニアンサンブルやらと
いろんな方面にちょろちょろと顔を出しているので
どっかで( ̄- ̄メ)っと思うことがあっても気持ちの切り替えができます。
っていうか、気持ちが静まるまで余所を向いていることができるわけね。
音楽に限らず、スクールのこととかレッスンのことでもそう。
どっかで行き詰まったら別のことを考える。
無理矢理解決の方法を捻り出そうとするんじゃなく、
ちょっと後ろ向きに近いものがあるけれど、別の方を向く。

この10年ちょっと、それほど大きく沈み込むことなく来られたのは
そういう考え方ができたからかもしれません。
ただ、体調だけはどうにもならなかったですけどね。
5年ぐらい前の子宮筋腫もどきと、昨年の大貧血。
あれは気持ちの切り替えでどうこうできるものじゃありませんでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

やれやれ、今日も充分に疲れたぜ。
プラネタリウムでの打ち合わせのときは
座り心地のいいあの椅子に座ったら眠くなっちゃうし
会食のときも、美味しいコーヒーを飲んだら
どーっとカラダの力が抜けてリラックスしちゃうし。
でも、何かわ〜〜〜っとやって疲れるのっていいもんですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ 日常的に化粧をしていると、素顔では人前に出にくくなるんですね。
  ワタシの場合は普段から素顔でいることが多いので
  たまに化粧をすると「何事か」と思われるみたいです。
  化粧ぐらいしたっていいじゃねーか(○`ε´○)





素顔禁止 2005年04月22日(金)



最狂ムスメはマメにメールを寄越します。
ナンダカンダ言っても、ねーちゃんより寂しがり屋さんなのねん(*^^*)

今日のメールは、ガイダンスというか、面談があったということ。
なんでも、スッピンで授業を受けてはダメと言われたんだって。
さすがは芸能関係のガッコですね。
いかに自分を演出するか、朝の化粧から始まるということですか。

その面談の際、「まかないつきのバイトを紹介して」と頼んだら
早速、某牛タン料理店のクチがかかったのだそうな。
羨ましい人は羨ましいだろうが、ワタシは全然。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

それに引き換え、風邪を引いても連絡を寄越さないのが未愛。
月イチ、ひどいときは3ヶ月も放ったらかしの「八戸記」で
ほぉ〜忘年会か、へぇ〜入学式かとわかる程度なのです。

自立自立と大騒ぎした割にはコンタクトの多い最狂ムスメ。
何から何まで親がかりのくせに連絡がさっぱりな未愛。

足して2で割ったらいいと考えるのが普通でしょうが
これまで何度となく言ってきているように
 (日記では書かなかったかもしれないけど)
足して2で割ることで普通になってしまうのは惜しい。
どっか足りなかったり、何かとんがっていたりするから面白い。
そのことを自分で知っていれば、強みにすることも可能。

これまでヤツらの成長を面白がって見てきましたけど
これからは「何をやらかすか」を見守っていきたいと思います。
特に今年は面白いことがありそうな予感。
未愛は学友会の会長だし、最狂ムスメはいきなり一人暮らしだしね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんはボールを一直線で持ってくるようになりました。
ただし、「チョウダイ」にはまだおやつが欠かせないみたい。
「お手」というとびっくりして(?)思わずボールを離すこともあるけど
それって邪道ですね。

ともかく、ボールってのは投げてもらって追いかけて
ワタシんとこに持っていけばまた投げてもらえる、と
やっと(といっても2日間だけですね♪)認識できたね。
やっぱ賢いんでないかい?
最狂ムスメは第三者に認めてもらわないうちは
本当に賢いとは言っちゃいけないよーな気がするけど・・・って言ってた。

ふんっ、構うもんか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ あのさ、ホントにそう言っているようにしか見えないのよ。
  目が訴えているのよ「んだ」とか「やだ」とか「え〜〜」とか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ 新技の前に基本技をマスターさせないとね。
  「伏せ」と「待て」はまだなの。

☆ 動画配信なんていうワザ、Win98では夢の夢・・・
  残念と思う反面、ホッとしてもいる(あれこれバレる心配がない)

☆ もっとはっきりした症状があれば、思い切って寝ちゃうんだけどね。
  元気なのよ〜〜ほらこの通り。





休日不定 2005年04月21日(木)



5月から新たに4年生の教室ができることになりました。
稼がねばならないワタシとしては、忙しいだの言ってらんない。
でもね・・・スクールの「お手当て」は人数によるので
2教室になった今年と1教室だった昨年と、あまり変わりがないのです。
学年が違うため、別のテキストを作らなくちゃいけない分、タイヘンだ。

5月からはまた、球技指導も始まりますので
まる1日家にいる日はほとんどなくなります。
絶対にビョーキなんぞしていられませんわ。

そんなワタシ、これが引き納めかなという風邪気味。
昨夜から喉がイガイガしちゃってて、軽い咳が出ていまして
今朝は咳込みはじめたらしばらく止まりませんでした。
昼近くになって熱も出てきたし、コリャいかんと思ってすぐ病院へ。
なにしろ今夜も、明日も明後日も、必ず何か予定がありますから
こじらせるわけにはいかないのです。

案の定、喉が真っ赤だよと言われ
じんましんの薬も一緒にもらって家に帰ってすぐに服用し
あとはだら〜りと午後を過ごす。
漢字パズル誌とコーヒーとカジの寝息。
いいね、こういう午後の過ごし方。
もしかして来週あたりムスメどもが帰ってきたりしたら
カジとワタシとネコたちとの「午前限定まったりとした時間」はなくなる。
今のうち今のうち。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボールを投げて「取っておいで」をすると
ワタシのところに来るのに必ず部屋をひとまわりします。
あるいは、ひとまわりの途中で別の何かを見つけて
そのまんまボールを忘れて遊び始めることも。
ボールを持っていくのが仕事だなんていう認識は、まだない。
ひょっとすると、ワタシのところに持ってくるのだって
おやつの美味しそうなニオイがするからというだけかもしれません。
それでもいい、ナンでもいい。
ワタシと遊んでくれさえすれば(o^-^o)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジに気を取られている間に
トイレネコの○はまたまたグラ婆ぁにやられたようです。
右耳の後ろにできていたカサブタがやっときれいになってきて
あとは毛が生えてくれば傷跡も隠れるね、と思っていたのに
今日見たらまた新たなキズが生々しくそのクチを開いていました。

トイレしか安住の場がない○にとって
トイレの中にまでグラ婆が出没するんでは、もう逃げ場がない。
かといって、常にぴっちりドアを閉めていると
水を飲んだりゴハン食べたりするのに不自由だと思うから
隙間を空けておくわけですよ。
そうすると、グラ婆のいない隙を見てトイレから出てきて
ちょっとその辺を(といっても家の中)散歩したり
たまに二階や三階(物置き)にまで足を伸ばしたり。

そんな変化があるから、寝る時はトイレの中でもいいわけ。
むしろ、暖房便座のフタの上なんて、最高の場所かもね。
ニンゲンが使う時はちゃんと足元に降りてくれます。
そこらへん、心得たもんです。

ま、グラ婆ももう先が長くないと思うので
近いうちに力関係が逆転することも考えられます。
○はどうしてもダメだけど、ついにぽんにはココロを開いて
一緒にダンゴになって寝るようになったしね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ うんうん、りゅうのすけも「全部」っていうと
  お座りから伏せまで勝手にやってましたわ。
  カジにはそれ以上に何かおもろい技を仕込もうかと・・・





お仕事っ! 2005年04月20日(水)



自室があまりにもゴチャついているので
わりあい片付いているリビングに必要なものを持ち込み
そこでテキストを作ることにしました。
カジの寝姿を見られるという特典つき。
また、ぽんが書類の上に飛び乗るというお邪魔つき。

ネコはダメですね、何度蹴っ飛ばしても追い払っても
「あたしゃどうしてもソコに乗りたいんだからッ」と来る。
作りかけのテキストの上にコーヒーなんかこぼされたら困るのに。

その点、イヌは「ダメ」といったら来ないからね。
もちろん「ダメ」を理解して来ないんじゃなく
物理的に、リードが届かないわけなんですが。

「キャンキャンキャンキャンキャンキャン」
 (訳:遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで)
「ダメっ」
「キャンキャンキャンキャンキャンキャン」
 (訳:なんでなんでなんでなんでなんでなんで?)
「お仕事っ」
「ギャンギャンギャンギャンギャンギャン」
 (訳:つまんねつまんねつまんねつまんねつまんねつまんね)
「・・・・(無視)」
「クィ〜ン」
 (訳:ちっ・・・)

たっぷり遊んで「ハイ、おしまい」になってるので
諦めは早いように思います。
文句タレている数分間ワタシが我慢できれば
そのあと約1〜2時間の静寂が保障されるわけ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ボールを追いかけさせる遊びを始めました。
音の出るタイプの小さなボールを壁にぶつけて
ハネ返ってくるのを受けてはまた投げる。
それを繰り返していると、狩猟本能に火がつくらしい。

「それは獲物?」
「そう。だから取りに行け」
「('◇')ゞラジャ」
「取ったら持って来い」
「は?」
「持ってきなさい」
「え?」
「イイコだから」
「やだ」
「そう言わず」
「やだ」
「これと取ッ換えよう」
「いいよ」
「では、チョーダイ」
「ほい」

かくしてカジは、ボールを持ってくるたびに
ワタシがらおやつを貰えるわけです。
 (3センチぐらいに切ってあるジャーキーね)

「持って来い」と「ちょーだい」を同時に覚えさせようという魂胆。
「持って来い」のほうは、言われてやってるわけじゃないから
命令としては認識していないだろうな・・・

そうそう、命令といえば・・・
「お手」と「お代わり」がごっちゃになるときがある。
いつも「お座り・お手・お代わり」の3点セットにしてるんだけど
調子が狂うと、先に右足(向かって左)を出すのです。
キモチが落ちついている時はちゃんと順番に出すので
いつも落ちついた状態を作り出せればいいわけですね。
お腹が空いている時なんか、手の出し方もいい加減だったりする。
こんな子犬のうちから手抜きを覚えてしまっていーんだろうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメの新生活に、ロフトベッドを買ったのですが
その入荷が遅れに遅れて、4月20日過ぎになるというのです。
その期日が今日だったわけですが
家具屋から連絡があって、5月にならないと入らないらしい。
あまりに待たせて申し訳ないので、
注文した品よりグレードの高い代替品を用意しますがと打診があったとか。
こちらとしては、狭い部屋の限られた空間を最大限利用するために
デザインよりも値段よりも「高さ」が問題なのですから
その点さえクリアできれば、代替品だろうとなんだろうと構わないわけよ。

そしたら、その確認の電話がまたあって、
お詫びにと「椅子」を貰えることになったという。
・・・椅子ですか・・・
どんな椅子かもわかんないのに貰っていいのか?
って、普通は思うよね。

最狂ムスメ曰く、「気に入らなきゃ売るし」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ 本当に仲良しだったらねえ・・・・・
  実際にはストーカー犬&暴力ネコという関係なのです。
  一瞬を切り取る写真のトリックだね。





おもろい2匹 2005年04月19日(火)



動画でお見せできないのが残念です。
ホントに笑えるんですから。
カジが押すキャスターつきの椅子に
ぽんがちょこんと座っている。
カジは何かにぶつかるまで椅子を押します。
あるいは、椅子を回します(^^;

ぽんは椅子の上でくつろぐというよりは
「何すんだ、カジっ」といった表情。
でも椅子から降りるってわけじゃない。
カジが終点まで押してしまって
いよいよちょっかいを出すしかなくなると
数回反撃した後、椅子から飛び降り
さらに高いところに避難します。

その様子を、短時間ではありますが
携帯で撮影しました。
動く映像を残しておきたかったのです。
ミニSDに保存しておけば
この先、携帯の機種が変わっても
見ることができるかな・・・と思いまして。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日も一日ナンダカンダと忙しく
明日の授業の準備はこれからになります。
徹夜は覚悟していますが
できればちゃんと眠って
くっきりと覚醒したアタマで一発作成したい。

ダラダラと時間をかけて作ったテキストって
結局もう一度書き直すことが多いのよね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ 「呼んだら来る」ってのが当面の目標ですわ。
  まだ気が向かないと目を合わせてくれないし・・・
  それにしても「!」の多さに気持ちがこもっておりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ 車酔いについては『三犬三様』なのですね〜
  りゅうのすけは幼いころから全く酔わなかったのです。
  カジの場合は食後、時間を充分に置かなかったせいもあるかなと
  □\(- -;) 反省しておるところです。

☆ なんだとっ(-_-#) <ケータイ





酔いました 2005年04月18日(月)



カジさんのワクチン接種に行ってきました。
約1ヶ月前、連れて帰ってきたとき、
約3週間前、ムシ下しを貰ってきたときは
それぞれ最狂ムスメ、未愛が一緒だったし
カラダもバスケットの中にちんまりと納まる大きさだったから
まあ、落ちつかなくて騒ぎっぱなしってことはあっても
だからどうということはありませんでした。

今日はダメだった・・・
なにしろバスケットに入れるだけで一苦労。
その上ときどき中の様子を覗うと
どうやらアワ吹いているみたいなのよね。
こいつぁ酔ったかなと思い、一旦車を停めて
バスケットから出してやると、とたんにゲロッと吐いてしまった。
もしやと思ってペーパータオルを多めに用意していたので
 (想定の範囲内ってやつね♪)
なんとか被害は最小限に抑えることができたかな。
結局行くときはずーっと抱っこ(運転しながら・・・)
しかし両の前足をワタシの左腕に預け
力なくポテンと座り込んでいるだけなので
運転するのに支障はありませんでした。
腕はダルくなったけどね。

病院につくと元気を取り戻し、待合室の探索をしたくてたまらない。
受け付けの名前記入用紙の上で寝ている黒ネコにも
待合室のヌシである三毛ネコにも、挨拶をしたいのですね。
しばらく待って「カジちゃ〜ん♪」と名前を呼ばれ
何かあっては・・・と一応抱っこで診察室へ。
体重を量ったら4キロですってよ、このおデブ!
文子センセに「いやぁ〜カワイイねぃ」(北陸弁か)と絶賛(?)され
あっという間に5種混合の1回目はおしまい。

「赤んぼイヌだから、一応1ヶ月後にもう1回」ということになり
たいへんお安いワクチン接種料金を払って(5種で3150円)
帰りは最初から助手席に座らせることに。
で、Blogのようなことになったわけです。
運転している足元にさえ来ないようにしとけば
全く邪魔にならないヤツだということがわかりました。
むしろ、ヘタにバスケットやキャリーに入れると酔う。
ゆったりと寝そべっていてもらえたら、こんな楽なことはありません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝からフル稼働で、もうぐったりですわ。
しかし明日は午後から夜までみっちりなので
水曜日の授業の準備、もう始めておかないと・・・

そんな中、昨日は2冊、今日も2冊の文庫本を買ってしまった。
読めるかな〜〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ ええ、ホメなくちゃいけませんのよ・・・
  ココロで泣きながら。
  そして次の段取りを考えながら(雑巾は・・・とか)





3ステージ 2005年04月17日(日)



ダンスパーティにおいて、そのほとんどを生演奏でまかなうのは珍しい。
たいてい、20分演奏したら次の20分はCDをかけて
食事タイムやらを挟んでまた生演奏20分、CD20分・・・
あとはコンペがあったり模範演技があったりすれば
それこそCDをかけるのが普通なので
今日のように20〜30分のステージを3回ってのは
演奏するほうにとってはかなりキツいのである。

このような、いわば逆境(?)に強いのがOKDっちだねえ。
さっすが、若いねえ・・・顔色ひとつ変えないとまでは言わないが
最後までテンションが下がることはなかった。

それにひきかえワタシ、最後の数曲は超手抜き。
ボヨ〜ン、ピロ〜ンとベース音と和音の中の音だけ
ちょろちょろ弾いてゴマかしちゃったさ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はいつにも増してベース爺が別世界に旅立ってしまうことが多く、
至近距離でその音を聞かねばならないのは辛かった。
 (Pおばと何度「やれやれ・・・」と目を合わせたことか)

ワタシとしては邪魔なベース音なぞ、ボリュームを下げて欲しいのだが
会場のPAがあまりよくないので、管のみなさんには聞こえないみたい。
「ベース、もっとボリューム上げてよ」だってさ。
そういや管の音もコッチにはほとんど届いていなかった。

設営に充分な時間がかけられない場合のバランスについては
今後、全体の課題として研究していかなくてはね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメは無事アッチに帰った(やれやれ)
これでまた落ちついてカジのしつけをし直すことができる。
すっかりペースが乱れちゃったからね・・・
戻るのにあまり多くの時間をかけたくないところ。
幸い、明日は教科研があるので午前中は留守になる。
ゆっくり休ませることができるというもの。

子犬だからと、細めのリードを使っていたのだが
さっすが未来の大型犬。
ブッチリと噛み切っちゃいましたよ。
応急的に、切れたところを結んで使っているので
カジにとっちゃあ短くなった分、行動範囲が狭い。
充分にトイレシートの上に乗れなくて、ちょっぴりズレてしまう・・・
それでも「シートの上で用を足そうとした」ことを
盛大にホメてやらねばならないのだ。
その水溜りに足を突っ込みませんよーにと祈りながら。

明日は頑丈なリードを買ってこようっと・・・
そうそう、ワクチン接種にも行かなくちゃね〜〜





カジ狂う 2005年04月16日(土)



最狂ムスメ効果といいますか・・・
普段の生活パターンを大きく崩されたカジは
今日も一日ハイテンションで騒ぎまくりでした。
どう抑えても抑えが効かず、ワタシの手には新たなキズが・・・

夜、カテキョから帰ったときにはだいぶ落ち着いて
いつもの甘えんぼカジに戻っておりましたので
やはりこの1日は環境の変化に適応するために
どうしても必要な時間だったということなのでしょう。
時差ボケの「人」バージョンって感じ?

こんなことでは来たる黄金週間が心配だけど
ワタシも結構忙しくしている予定なので
そう大きく生活パターンが変わることはないのでは、と。
レッスンは連休だろうとナンだろうと普通にやりますし、
バンドの練習も普通にあるし。
普通にないのはスクールの授業ぐらいじゃないかな。
合い間を縫って花見の宴もあるはずだし♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この2、3日は自分の部屋にいる時間があまりなくて
片づけるどころか、モノの上にさらにモノが乗っかっている状態。
ドアを開けたとたんに目に入るその光景にあーあとため息が出る。
しかし、どこから手をつけたらいいものか、
また、ひとたび手をつけてしまったら
後から後からこうしようああしようと思うことが生まれて
結局どれも中途半端になってしまいそう。
まる2日とか、そういうまとまった時間の保障がないと
とても始めようという気にはなれません。

第一、部屋のドアを開けて「あーあ」と思うのは一瞬で
次の瞬間にはもうベッドの中だもん。
目ぇつぶっちゃえばなんも見えないも〜ん♪♪

いえ、授業のない連休にはなんとかしますけど・・・
弟んとこから流れてきた、使えねぇパソコンもね。





キャベツdebut 2005年04月15日(金)



カジがこの先、我が家の犬として生活していく上で
欠かすことのできない仕事があります。
それは「キャベツの芯を食う」ということです。

与えられる3食をペロリとたいらげ、腹も壊さず
ニョキニョキと大きくなっているカジは
ワタシの手を齧る力も相当強くなってきております。
並行して春キャベツが少々お安くなったこの時期は
キャベツの美味しさを知る、絶好の季節といえます。

最初から最も中心に近い部分ってのも
乳歯にはキツいかもと思ったので
「うまく切ればサラダに入れてもわかんない」ぐらいの部分。
直径1センチ、長さ2センチほどを与えてみました。

おおっ、さすがは犬。
食った食った。
よーしこれで、アンタは立派なウチの犬だ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメのセンモンガッコの入学式には
某タレントのT氏も客員教授だか講師だかで祝辞を述べ
年代的に言って、むしろ親の方にウケていました。
 (ガンダ〜ラ、とか歌ったあのグループのあの方)

式典の荘厳さとか厳粛さなんてのは全くなく、
さらっと始まってするっと終わる、ほんとに形式的なもの。

体育館で行われた式には両親揃っての臨席が多かった・・・
学生はフロア、保護者は2階席とわかれるのですが
二人して
「○○ちゃんはどこ??」
「ほら、あの前から○列目の・・・」
「下向いてるね」
「何か読んでるんだろう」

小学校の入学式じゃあるまいし(^^;
さすがにビデオ回している親はいなかったけど
デジカメのストロボはしょっちゅう光っていたし
携帯カメラのシャッター音もチョロチョロと聞こえていた。

ワタシも携帯はずっと手にしておりました。
漢字ナンクロで遊んでいたのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

高速道の「行き」で、また限定モノをいくつか仕入れました。
ここ数日はドタバタしますので、落ち着いたら、
前の分と合わせて何か(って決まってるわね〜)やりましょうね♪

帰りは前沢SAで前沢牛をと思ったんだけど
なんとしたことか「牛タン」関連商品ばっかりなの。
牛タンが嫌いだとか食べられないとか、そういう人もいるのにね。
ワタシはふつ〜のしゃぶしゃぶ肉とか、すきやき肉が欲しかった。
ま、地元スーパーで売っているものを
なにもわざわざSAで買うこともないと言われれば返すコトバもなし。
いえね、前沢で買えば少しは安いかなっと思ったものですから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

盛岡もあったかかったのかな。
仙台はもやっと暑いくらいで、サクラが咲き始めていました。
地元局のラジオで1週間遅れだとか言ってましたね。
レンギョウも、コブシも咲いていたし、春って感じ。
それにひきかえ、盛岡はまだまだ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ 写真があるといいよね。
  携帯でばかり写していないで
  大きく引き伸ばせるように、ちゃんと写しておこうっと。

☆ 興奮するとやっぱ「そこらじゅうで」しますね、やっぱり。
  帰ってきてしばらくはとにかく部屋中グルグルと走りまわるし
  狂ったようにナンにでも齧りつくし、もう大騒ぎ。
  嬉しいことの表現も、さびしかったことの表現も
  自分ではコントロールできないのですね、まだ。
  しかたないとは思いつつ、なだめるのに大汗でした。

☆ 今日もカッコ悪く使ってしまいました。
  だって・・・お店の人がカードを置いたのに気づかないんだもの。
  かなりお姉さんなオバちゃんだったけどね、ニブすぎ!





愛を込めて\( ^∇^)/θ☆蹴りっ 2005年04月14日(木)



朝5時・・・ふと目が覚めて階下に行くと
おそらくドアの開閉音で「ワタシ」と認識したであろうカジは
「(たぶん)はよ来い、メシくれ」と鳴いています。

ドアの開閉音というのは人によって違うものです。
部屋の位置やドアの種類ばかりでなく、人柄が出る。
音やニオイに敏感な犬だったらなお、
「おっ、かーちゃんが来るぞ」とか
「なーんだ、とーちゃんか」などと理解するはずです(つーか、理解してくれ)

さて、カジにメシ食わせて、自分のメシも用意して
遊ばせながらコーヒーも入れて、どてっと椅子に座ると
カジもチョコチョコと椅子のそばにきてジーンズを齧ります(-_-;

たまに『身』を一緒に齧られることがあるので
そんときは「痛ッ、なにすんだコノヤロ」と(愛を込めて)蹴っ飛ばします。
するとやっぱ子犬ですから、1メートルほど跳ばされて転がります。
成犬と違うのは、ここで「ゴメンナサイ」をしないところです。
「かーちゃんが遊んでくれている」とカン違いするのよね。

本当に迷惑なときは(愛を込めて)蹴っ飛ばすのではなく
「アンタなんか知〜らないっ」と背中を向けて完全無視しちゃう。
そうすると
「あ・・・もしかしてイケナかったっすか?」みたいな顔して
ちょこんと座って首を傾げるのですよ(*^^*)
 (背を向けていてもわかります、食器棚のガラスに映るので)
その表情を見たいために、なんでもなくても背中向けたり・・・します♪

そろそろヒトの表情とか声の調子なんかを感じ取れるようになったのかな。
ホメ10に対して、1叱る程度なので
叱るときはでっきるだけ怖そうな顔で怖そうな声を出します。
犬の「ひぇ〜〜、ゴメンなさいっ」の表情はほんと、かわいいですねっ。
なかなかその瞬間を激写することは叶いませんわ。
「おっ、今だ」と思って携帯を取り出してカメラを起動している間に
「なになに、何やってんの、齧らせて〜」って来るもの。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて明日は仙台に行って入学式を冷やかして
諸手続きも済ませ、そのまま最狂ムスメが一時帰宅します。
土曜日に盛岡で行われる演劇ワークショップに参加するためです。
もちろん、カジにも会いたいに違いなかろう。

朝食わせてからの留守番がかなりの長時間になり
カジにとっては辛い一日となることでしょう。
しかし、そんなことで参っていては我が家の犬は勤まらない。
我が子を千尋の谷につき落とす獅子の心境ですッ<(`^´)>

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

吹奏楽の練習に向かう途中、飲み物を買うのに
車のキーとエディちゃんだけ持って出まして
カッコよく買い物しちゃうぜぃ♪っと意気込んだのですが
どのタイミングでカードを置いたもんなんだかね。
結局「置いていい?まだ?」みたいなこと言って
使い慣れないのがバレバレで・・・
「しゃらり〜〜ん」という音が鳴るまでの時間、すんごく長かった。
今度こそカッコよく使うぞっ!
おお、明日さっそくチャンスがあるではないか。
 (最狂ムスメのアパートの隣は○ンクスなのよ)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ そうです、その紐がいわゆる「○虫」カタカナで「△◇チュウ」
  (ピカチュウではなく、当然セカチュウでもありません)
  成虫で出たということは、卵を産みつけられた可能性があるわけで
  日を置いて薬を2度飲ませるのはそのためです。

☆ いかにもありそうな干支でよかったですね・・・
  これがあんた、寅だったり辰や巳だったりしたら。
  丑や午もキツいかもしれん。

☆ 電車の中での大波は困りますなあ。
  周囲にヒトがいるわけですもんね。
  これが、車の中ならどんなに酷い顔をしていても
  とりあえず自分の世界だもんね。
  運転せねばならんのはほとんどゴーモンだけど。





原因はナンだ? 2005年04月13日(水)



昨夜から「イマイチ」であった腹具合。
今朝になってホンモノとなりました。
拾い食いした覚えもなければ、
暴飲暴食できる経済力もない。
冷やしたのかな・・・それも記憶が曖昧。

カジが遊んでほしくてキャンキャン訴えても
『火急の用事』には勝てません。
夜までこの調子だと困るなあと思い、
昼はおかゆを作って胃腸を休ませることに。
おかげで、なんとか無事に授業を終えてきました。

それにしても邪魔だぞ、顧問爺。
今年は新規の6年生を金曜日に爺自身が担当することになったので
授業が終わって帰り支度をしているときに
「授業の準備があるので、ときどきしか来られませんが」というお断り。
おおいに結構ですな(* ̄▽ ̄*)
しっかり準備して、少しはマトモな授業をしなさいね。

授業の内容については『Blogご教授』で。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日、2度目のムシ下しを飲ませたカジは
今朝、一本だけスパゲッティ(^^;の入った大♪をしました。
2度目でもムシって出るもんなの?
これで来週にはワクチン接種に行けるので
そのとき聞いてみますけど・・・

カジのあまりのかわいらしさ(&狂暴さ)にメロメロで
一日中でも遊んでいたい気分です。
でも遊ぶ時間はある程度決めておくのと、
一人(一匹)にして放っておく時間も必要なんだってね。

「はい、おしまい」とおもちゃを取り上げ、視界から消える。
そのあと5分ぐらいヒンヒン言って後追いをするのですが
ココロを鬼にして(もともと鬼に近いのでたやすい)
二階に上がるか、ピアノの部屋に行きます。
台所だと見えなくても気配を感じるから
かえって諦めがつかなくていつまでも泣くのです。

ヒンヒンキュインが聞こえなくなると、
そっと降りて行って様子を伺います(親心よね)
すると目に涙を浮かべたまま眠って・・・ってなわけはなくて
「ちっ・・・しゃーねーな」ってな顔でケージの中に納まっているのです。
眠っているわけじゃなく、フテくされて転がっている感じ。
ここで声をかけたら元の木阿弥なので
またそっと二階に上がります。

今度はコーヒーを入れに台所へ降りて行き
ついでにこそっと様子を伺う(やっぱ親心よね〜)
すると今度はたいてい寝ちゃっています。
一度眠りにつくと、しばらくはデカい音を出しても大丈夫。
テレビをつけようが食器をガチャガチャいわせようが
平気で寝ています。
薄く目を開けてコッチを見ることもありますが
一度オフになったスイッチがオンになるには
ある程度の時間を要するみたいです。
ここらへんが成犬とは違いますね。
成犬だと、目が覚めるとすぐに行動できるもん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ しょっぱなはコドモの顔色を覗いながらだよね。
  4年生だとタイルは全く初めてなので
  充分に時間をかけていいと思いますが・・・
  コドモによるな、やっぱ。

☆ おお、500ポイントは大きいね。
  1000円チャージで2ポイントって少なくない?
  今日は使う機会がなかった・・・
  コピーもアレでできたらいいのに。





エディ〜マイラヴ 2005年04月12日(火)



持ってますか?
ワタシは今日、やっと手にしました。
 (後ろに写っているのは弟のとこから来た
  未だに「使えねぇ」パソコン)

いろんな色やデザインのがあるらしいですね。

レッスンとレッスンの隙間時間にたまたま入ったコンビニの
レジにいたのが同年代っぽいオバちゃんだったのよね。
これが若いアンちゃんやネーちゃんだったり
オーナーっぽい爺ィだったりしたら、その気になったかどうか。

「これってどーやるんですか」から始まって
カードを入手して現金チャージして実際使ってみるところまで、
マンツーマンで(お店、ヒマだったの)指導(微笑)してもらい
その簡単さに感嘆しちゃったのでした。

システムとしては、テレカなんかと一緒なんだけど
予め自分で入金しておいたものを、カードで使うという点で
「使いまわしの利くプリペイドカード」ということができます。
めんどくさがりのワタシにはピッタリです。
怪しげなクレジットカードなんかと違うから安心だしね。
ムスメたちにも勧めてみようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

気になっていたけれどなかなか手のつけられなかった洗面所の入口付近の床。
リュウノスケが遊んでちょっとはがした床材をネコがさらにボロボロにし
味を占めたリュウノスケがまたさらにはがし・・・
洗面所だし、まいっか・・・と放っぽっていたのを、今日ついに補修しました。
カッターできれいに切りとって、そこに接着剤つきのタイル式床材を貼るだけ。
しかし簡単に見えるそんな作業にも、カッター技や貼る技が必要です。
水周りだから隙間があっちゃイケナイわけでしょ。

作業終了後につくづく思ったね。

「ここだけ(タイル6枚分)キレイにしてどうするんだ・・・」

そうでなら洗面所一面を張り替えたいところですが
そのために移動したり片づけたりしなくちゃいけないもののことを思うと。
ま、ウチはあんまり人がこないことだし、いいや。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなこんなで明日の授業の準備は今からです。
新年度になって心機一転・・・のはずなのに、なんつー進歩のなさ。
えっと、明日は小数のタイル作りでいいのかな。
1年間スクールのやりかたに慣れてきた子たちなので
いきなり授業に入ってもいいはず・・・

第1回の明日はお母様も見に来るそうなので
うまいことまるめこんでお願いして、友達を誘ってもらうようにしようっと。
かーちゃんたちを味方につけるのは(なぜか)得意なのだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そーいや今日は最狂ムスメの19歳のタンジョー日でした。
ウチは誕生日に何かイベントするっていう習慣がなくて
そんとき欲しいものを買いましょか、ってんで終わりになるのよね。
一昨年までは「ジャンプ1年分」で、昨年は「観劇チケット2枚」
さて今年は・・・15日に仙台に行きますが、何かねだられるのか
それともヤツ自身も忘れているか・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■FMにお返事■
☆ かまいませんのよ。
  まだ決まったわけではないので。
  始まるとしても5月からとか、そういうことになると思います。
  4年生は余裕だぁ〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■拍手にお返事■
☆ 11年待っている間に家中ボロボロになるんじゃないかと・・・
  少なくともリュウノスケは階段を2段分、ダメにしました。
  ソファもダメにして捨てたし・・・えーっと、まだ何かあったような。





ホメ殺す? 2005年04月11日(月)



カジをしつけるにあたって、いろんなサイトを見てみましたが
「最初が肝心」というのもあれば
「1年ぐらいかけるつもりで気長に」というのもある。
中で、とても気に入ったフレーズがあったので紹介します。

 ホメ殺してもだいじょうぶ

っていうんですけど、これはつまり
「誉めるのはなんぼ誉めても効果あり、 叱るのは効果なし」
ということでしょう。

なんとなくわかります。
犬にも飼い主にもストレスの溜まりにくい方法だね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

月曜日のピアノレッスンをしているお宅のお母様は獣医サン。
「ウチで子犬のしつけ教室をやってますので、よかったらどうぞ」
ですって(=^◇^=)

ワクチン接種後6ヶ月までのパピーちゃんを対象に
3名〜5名の小規模のしつけ教室を、週1回1ヶ月。
申し込みがあった時点で日程を調整して
病院が終わってからの夜の時間帯を使ってやるんだって。

いい話じゃないの。
明日、2回目のムシ対策の薬を飲ませて
来週はいよいよワクチン接種だから、それからですね。
時期的にもちょうどいいよね。
是非お願いしちゃおう。
スケジュール上の都合がつくかどうかが最大の問題だな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

弟んとこから貰ってきたパソコン『功次郎』がさっぱり動かないので
「起動ディスクを寄越しやがれ」とていねいに頼んで
2枚のフロッピーを掠め取ってきました。
このあと1回だけトライしますが、なぜ1回かというと
たぶんそれでも動かないだろうという気がしているからです。

専門店に持って行く前に自分で開けてみますけど
問題はたぶんHDだよ、うん。
逝っちゃってるんだと思うデスよ・・・└(T_T;)┘

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ イワテにもそういう状態を指すコトバがあるはず・・・
  ワタシが知らないだけなんだと思います。
  未だに馴染めないのよ、盛岡弁も。

☆ 人数が集まったらということで、今のところ「保留」のようです。
  ワタシとしては次年度に繋げるためにも、是非。





どうにも止まらない by 携帯 2005年04月10日(日)



今週から始まる新年度の授業準備を始めるために
まず、五年算数の資料を発掘する必要がある。
それには、雑多なものどもが雑に積み重ねられた自室の
整理作業を並行しなくてはならない。
そこで、手のつけやすい音楽関連のものをピアノ室に運ぼうと…

そうだ…『受け皿』を用意しなくちゃイカンじゃないか。

ピアノ室の楽譜収納率をアップさせるため
ただ積み上げただけになっていた楽譜を横に並べて…
ついでにジャンル分けもしておこうか。

こんなんで、いつになったら資料に辿りつけるのだろーか。
今日でないことだけは確かだな。





飲んでませんッ 2005年04月09日(土)



スクールの『走り出し飲み会』です。
今、最後のひとりが来たので、さらに盛り上がる予定。

車なので、最初の一杯しか飲んでましぇ〜ん。

================

たらいま。

ちゃんと車で帰ってきました。
飲めばもう少し喋ることもあったのですが
シラフじゃ言えないようなことなので・・・

ま、ともかく新年度始動です。
これ以上ノッキングしませんように。

================

カジのしつけは着々と進行中。
リードの届く範囲という行動制限が加わり、
自由に走りまわれなくしました。
キャンキャンと嫌がる声を聞くのは辛いけど
この先10数年も一緒に過ごすことを考えると
今、きちんとしつけておかないとたいへん。
「こういうこんなんだ」と納得してもらうまで
根比べのようなものです。





寝るなッ 2005年04月08日(金)



今日はカジのゴハンタイムをしくじったため
外出のタイミングがずれてしまいました。
非常手段、姪をうちに連れ込んで
足元にネコがじゃれつくのを蹴っ飛ばしながら
ついさっき(11時10分)までおベンキョしてました。

途中、カジには「食わせて出させて遊ばせて」
ハウスと声をかけてケージに入れて覆いをする。
もうこれで「寝るんだな〜」とわかるみたいです。
1分ぐらい文句タレてますが、すぐに諦めて寝ます。

ネコはダメだね。
他のビビリィは2階から降りてこないけど
ぽんは姪ッ子に興味津々で
何度追い出しても「入れて♪」とドアをノックする。
そしてニオイを嗅いだりスリスリしたり、積極的。
普段ほとんど動物と接していない姪ッ子は
何をどうしていいやらわからないみたい。

始めてから1時間ぐらいのところで眠気が襲ってくる。
部活でさんざんカラダを動かしてきているからねえ。
でもワタシだって眠いのよ・・・
今日は(も)お昼寝してないもん。
気分転換にとお茶タイム。
レモンをどっぷりと入れたレモンティーが好きなんだって。

たまにこうしてウチでやるのもいいかもね。
漫画は目につくところにないし
常時テレビがついていて音が聞こえてくるってこともないし
ときどきイヌネコが何か言うくらいで
ド田舎の山の中はとっても静か。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おベンキョが終わって二階に上がるとFaxが届いていました。
小4の教室が開講できることになったようです。
つまり今年度は2コマ担当することになったわけね。
月曜日だから・・・ピアノレッスンの前ということになり
かなりキツいですけど、もしかしたら痩せられるかも♪

授業の準備をするための準備は、まだ手つかずです。
4年生はのんびりゆったり楽しく進めればいいので
あまりタイヘンではないかもしれませんが
やってくるお子様次第ですね・・・

明日は忙しいから・・・日曜日に詰めて準備しないとなあ。





えい鬱陶しい 2005年04月07日(木)



どちらかというと伸びるのが速いワタシの髪の毛。
どうも半端に伸びて邪魔でしかたがない。
かといって、ここで切ってしまったら
再び伸びたときに同じ思いをすることになる。
ここはひとつ我慢をして伸ばし続け
汗をかくころには結わえることができるようにするか。
ん〜〜、あと1週間考えて結論を出そうっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

髪が長いとひとつ困ることがある。
カジを抱っこすると、ヤツはワタシの髪をカジるのよ。
一応ダメって言うんだけど、放すまで痛いのよ(≧Δ≦)

齧らなくなるしつけって難しいのかな・・・
りゅうのすけはすぐに「人は噛まない」って覚えたけど
カジはワタシの手は「美味しい♪」と認識してしまったかも。
まだ2ヶ月前だし、今からでもなんとかなるだろか。
やっぱしつけの本とか読むべきなんだろうかね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

金曜の午前中と日曜1日で音楽関係をピアノ室に移し
月曜日には算数関係の諸資料を学年・単元ごとに整理し
火曜日には授業の準備が始められるようにする。

という計画が計画通りに行けば
ワタシの胃は痛くならないはずである。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方、「これは日記ネタにするっきゃない」という
何か・・・が確かにあったのだが、するりと忘れてしまった。
そのとき携帯のメモ機能を使って覚え書きしておこうとして
何か別のことに気を取られているうちに
覚え書きすることすら忘れたのね。

夜になって、「確かに何かあったはず」っていう気分、
不快というか苛つくというか、
こうなったら意地でも思い出してなんかやるもんかって感じ。





ノッキングで始動 2005年04月06日(水)



スクール全体会が行われました。
10年前と同じコトを言う「上」の人たちの話にうんざりし、
焦点の定まらない、したがって何言ってんだかわからない担当職員の話に
すっかり士気を削がれてしまった・・・
車で言えば、エンジンスタートのときにギヤが入りそこなって
ガックンガックンとノッキングしたみたいな感じ。
最近はオートマチック車がほとんどになって
青信号でノッキングする車を見かけなくなりましたね。
そんなような新年度スタートです。

(順番なので)教科代表として運営委員、事務局員を引き受け
その第1発目の仕事がなんと、
「辞めた方の送別会」をコーディネートすること。
とはいえそれぞれ手順を分け合ったので、ワタシの役目は
数人に日時場所等を連絡し、出欠確認を取り
最終的に予約した店に人数の連絡を入れること。
他教科(英語・数学)の運営委員がテキパキした方なので
働き出すまでに時間のかかる頼りない脳味噌を持つ身としては
たいへん心強く思います。

さて、今年度、ワタシはまたまた水曜日の教室を担当します。
今回は5年生ということで、2年前の資料をひっくり返して探すところから
新しい「仕事」が始まります。
昨年から継続のお子様たちなので、いきなり授業に入ることができますな。
某F小学校の子だっていうから、その特殊性をフルに活用し
親ともコミュニケーションが図れるのではないかと。
ま、なんでも良い方に解釈しないとね。
相当ワンパクな男の子たちだっていう情報も入ってきてるけど
先入観はこの際切り捨てよう。
コドモたちだって、先生が変わることで気持ちが新しくなるし
高学年になったという自覚が芽生えていないとも限らない(希望)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなこんなで(数時間をこのコトバで総括するのは無理があるけど)
カジちゃんは予定以上に長時間のお留守番となりました。
しかし、ホントにいい子だねえ。
小さいタンクにちゃーんと「小♪」を貯めていた上、
ワタシがケージから出したとたんに・・・ではなく
数分間、再会のヨロコビを身体いっぱい表現して
落ちついてから、トイレシートに向かう。
ゴハンの用意をしている間は、台所のワタシの足元で
(スリッパにじゃれながらだけど)吠えたり騒いだりすることなく待っている。

この賢さがホンモノかどうかは、5月の連休のあたりに
未愛や最狂ムスメが帰ってきたときにわかることでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜はあまりにも眠くて、カテキョから帰ったとたんにバタンキュ。
3時間ちょっと座っているだけのようにみえて
実はすんごく神経を使っている(のかもしれない)

「いやぁ〜、いい汗かいたね、疲れた疲れた」

ではないのですね。
ホントにぐた〜〜〜って感じで、脳もなにも停止しちゃう感じ。
自分自身の健康のことを考えるだけでなく
姪ッ子の「自分時間」を奪い過ぎないようにするためにも
時間設定については一度きちんと話し合わなくてはならないかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日書き損なったパソコンのお話。
結局、接続したけどウンともスンともいいませんでした(T∇T)
いや正確には、ウィ〜〜ンとはいう。
しかしセットアップメニューの画面が出てこない。
やっぱ取説ナシでいきなりってのは無理があったか。

取説ゲットしてから再び兆戦してみます。
もしかしたらHDがイカレちゃってるかもしれない。
とすると・・・絶望的ですわ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日のもうひとつは、ピアノ室の片づけ。
変形7畳の部屋には、その2畳分にどんとピアノが置いてあり
その下にはトランペット、サックス、ギターといった楽器が並べられています。
ここにCDコンポを置くことができれば、カラオケでの練習もできるのですが
自室でも聴きたいため、新たに買うまでは(いつのことやら)我慢です。

キーボードも常に稼動できる状態にしておきたいので
スタンドを立てずにカラーボックスを利用して即席スタンドにしました。
純正のスタンドは組み立て・解体が結構大変で
いざ本番というときに運び出すのに苦労するのです。

さてここにさらに、わたしの部屋に持ち込んだままの楽譜などを戻し
この際だから不用そうな楽譜・雑誌等は思い切って処分し
音楽練習室としての体裁をきちんと整えたいところです。
できればパソコンも置きたいのですが、スペース的に無理。
ま、あれもこれもと欲張っては結局今までと変わらなくなるので
はっきり「練習のための部屋」としたほうがいいのかもしれません。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 一応1週間様子をみてからと思っていますが
  それって金曜日だな。
  来週にしよっかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■ドラえもんメモ争奪リベンジ走■ 結果です

  4位・・・しゃーりー様
  9位・・・ママプリン様

  明日の発送となります。お待ち下さいね〜

  実は「宮城限定」と「青森限定」のキティちゃんがいくつか・・・
  新学期のドタバタが落ち着いたころにやりますからね〜





1指不調 by 携帯 2005年04月05日(火)



さすがにもう包帯なんかしていませんが
動きに制約を感じるというか…
要するにまだちょいと痛みがありまして
特に1指を中に折り込んで握るのがダメ。
普通に動かす分には困らないってのがクセものです。
整形外科に行くほどじゃない気がするし
このまま数日のうちに治るかもしれないし。


それより何より、眠い〜






セットアップします 2005年04月04日(月)



今ネットに繋がっているコレではなくて
弟のとこから下がってきたWinSEです。
自分でアレコレいじくった跡があるので
素直に言うことを聞いてくれるかどうかは
実際にラインを繋いでみないとわかりません。

で、今日から明日にかけて工事しようと思うんだけど
肝心なことを一個忘れていました。


 どこに置くか


ワタシの部屋には間違いないのですが
タワーの本体と古いタイプのディスプレイとキーボード。
こんだけのものをヨユーで置くには
それ相応のスペースが要りますな。
パソコンを置いただけではいけなくて
ワタシ自信がヨユーで座れる空間も必要。

部屋はそれほど広くない8畳に
ドデカッとベッドがあるし壁一面に書棚があるし
21型のテレビを置いているテーブルがあるし・・・・

そのテーブルの半分を使うしかないか。
それにしても片づけないと、乗っけることができない。
カジのためにとリビングの片づけ・掃除はみっちりやったが
自室までは気力が(というより時間が)及んでいなかった。

眠気という問題もある。
姪のカテキョしながら、何度か意識が遠いところへ・・・

でもね、きっと始めてしまえば夢中よね。
・・・・始めるべきだろうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジは低いテーブルにつかまって立って
その周囲をぐるぐると歩きます。
いわゆる『つたい歩き』ってやつです。
もしかして次は2本足歩行か?
まさかね。

食欲はものすごい・・・
そのおかげで「おすわり」や「お手」をさせやすい。
「ハウス」はすぐに覚えたし、
教えようでかなりのことができるようになるかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自室のテレビデオのビデオ部分がブッ壊れて
「ハリーポッター」のビデオをおシャカにしてしまいました。
ううう・・・
そのことを言うともなく言うと、弟が気の毒がって
バックアップのDVDをくれたんだけど・・・


 DVDプレイヤーがないの


そういえば未愛もDVDのソフトが先で、
ハードは1年以上あとだった。
パソコンで観るようにしたのだったが
結局、アッチでプレステ2を買った。

こうして、親は最新メディアから取り残される。
せめてゲーム機は欲しいぞ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ もしかして・・・連絡行かなかったの?
  なんてこった。
  6日、時間限定になりそうです(カジ関連)





カジタイム by 携帯 2005年04月03日(日)



カジとともに目覚め、カジとともに眠る。

カジがお昼寝しているときに一緒に寝られたらいいんだけど
ヤツが寝ているときが唯一のお掃除タイムなのよね。
起きているときは、掃除機に登ろうとするし、
雑巾の後を追いかけてカジりにくるし引っ張るし。

ペースを掴むまでは早寝早起きまた早寝。
ゆっくりサイコロ転がすことはできないみたい。

追記は…明日かな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ムシはほとんど出尽くしたみたい。
ヒネった親指をかばいつつ雑巾を絞り
まる1日を部屋の片づけ・掃除に費やした。

最も障害になっているのは、
置きっぱになっているクソDの私物。
中には3年モノもあったりするから始末が悪い。
あまりにキタナイし、とりとめがないので
ワタシは一切手を触れないことにしている。

それをですね
「明日、ウチでベンキョウすることになってるから」と
ついに自室に持っていかせることに成功。

「カジが起きて遊んでいるうちはピアノを部屋を使うから」と
ピアノ室に置かれたスキー用品等々も撤去させた。

やったー♪
いやホントに姪をウチに呼ぶつもりだったのよ。
5日からの新学期に備えて
全ての課題をチェックし、3年生1発目の試験で
ガハガハ笑おうじゃないかという計画。

ところが、急な変更メール。
「午前中は都合悪くなりました。夜にお願いします」
あらぁ〜〜
朝からみっちり数学やって、お昼も一緒につくって食べて
夕方までみっちり社会をやって・・・の予定だったのに。

ま、これで日中はゆっくりピアノの部屋の片づけができる。
片付くかな・・・片づけないとな・・・






ムシできない 2005年04月02日(土)



今朝の雲値にムシ(敢えて名前は伏せますが、漢字で2文字)が出た。
いつかは出ると思っていたが、ワタシの目が届いているときでよかった。
さっそく『動物いのちの会いわて』に電話してコトの説明をし
ちょいと顔を見せながら、隣接する動物病院へ行くことになった。

バンドの練習を終えて午後の部の一番を狙って家を出たが
カジってばキャインキャインとヒステリックに、
あるいはクーンキューンと憐れを誘うように、
はたまたブヒブヒンと不満を訴えるように、
道程40分間ずーっと文句の垂れ通しなのよ。

しかし病院に着いてみれば、初診の手続きをして待つ間
触らせろだの抱かせろだの赤ちゃんのニオイだね、だのと
カジのあまりのかわいらしさにモテまくりであった(当然だ)

赤ちゃん犬にはほとんど見られる症状だし下痢でもないし
健康な雲値に白いスパゲティ(おわかりですね)が1本。

  ああ、これなら薬を2回飲ませるだけでいいでしょう。
  それが終わったらちょうどワクチンの時期ですね。

さらにそれが終われば狂犬病の予防接種と登録。
いい間隔でいい具合にモロモロの手続きが進められる。
カジさん、あんたはエラい。
よくぞ、今日というタイミングでムシを出してくれたねえ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

病院の裏にある『動物いのちの会』の活動拠点『文子ハウス』には
カジの兄弟犬たちがまだ数匹残っていた。
カジを選び出した最狂ムスメの目には狂いはなかったらしい。
「顔がでかくて目力(メヂカラ)があるオトコの子」であるカジは
2週間たった今、ケージ内にいる子たちに比べてひとまわり大きい。
よく食べよく眠るから体重も3キロにまで増えているし
リビング狭しと、ぽんを相手に走りまわっている。
狭いケージの中でボソボソと暮らす子より発育がいいのは当然か。

ほかにもシバ系の子犬や、今日生まれたばかりという子犬も見てきた。
帰り際、年度が改まってからと思っていた会員登録をして
年会費(微々たるものだれど)を納めてきた。
病院での良心的な治療費を考えたら、安いもんだ。

動物病院って、自由に診察代を設定できることになっているから
良心的な医院と、ぼったくり医院との差が大きく開く。
ワタシの知っているある動物病院なんか
初診料とか、頼みもしない耳掃除とかで稼いでいるし
 (ナンジャが子宮蓄膿症の手術をした近所の医院)
土日や夜間の診療があるのはありがたいが
そういった時間外診療の費用がバカ高い医院もある。
 (リュウノスケを安楽死させようとした、↑の病院の次に近い医院)

ちなみに今日の病院での支払いは、薬代の1150円だけ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、めっきり春めいてきたし、マグネットもサイトを閉じたことだし
ワタシもHPトップを見直してすっきりさせたい・・・と思っている。

なかなか実行に移せないのはカジが幼いせい。
しかし犬の一生からみたら本当に短い間のことなので
今のうちに目一杯ベタベタして人間の肌を覚えさせ
半年後ぐらいには立派なパートナー犬にするのが目標。

それに比べたら、HPトップがゴチャついているのなんか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日ヒネった右手親指をかばいつつ、ピアノを弾いてきた。
弾きにくいんだけど、ヘンに力が入るとまだ痛いのよ。
特に「ひねり」を伴った動きはダメですね。
だからスケールやアルペジオがなめらかに弾けない。
どうせ弾けないんなら弾かないほうがストレスにならない。
そこで今日は、メロディー部分は思いっきり手抜きで
和音も残る4本の指で弾けるだけの音数に限定する。

そういうときに考えなくちゃいけないのは、
3音なり4音が重なった和音のうち、どの音を採用するか。
いわゆるトップノートと呼ばれる一番上の音は是非弾いておきたい。
何を読み間違えても、トップノートだけは間違えちゃいけないのだ。
それにプラスするとしたらどの音か。
これを選ぶには、ベース音に何の音を弾くかで判断する。
めんどくさいから書かないけど、要するにそういうこと。

なーんてことを考えながら弾くので
音数が少ないからラクだとか、そういうことはなくて
弾く度に発見や納得や気づきがあっておもしろい。
どんな状況でも、何か自分にプラスになる要素を見つけだすことが
ベース爺のズッコケた演奏や、ペット爺の歯切れの悪い演奏に
グチグチ文句を言っているよりも絶対にいいと思いません?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 「兼ねてもいい」なんて、誰も言ってくれなかったぞ〜〜〜

☆ お引越しって案外コマゴマとしたものの始末で疲れますよね。
  最狂ムスメは「あとはやるから放っといて」と言うんでラクだったけど
  男の子だと手がかかるんじゃありませんか?





こんなに流行るとは 2005年04月01日(金)



そもそも『Blog』ってなんなんだ?という疑問符は未だに取れていない。
明快な説明はできないけれど、
よーするに読まれることを前提とした日記で
ある事柄に関する自分の意見を述べることができ
誰かの意見に関する自分の見解を述べることもでき
勝手な思い込みを思いのまま述べることもでき
写真をふんだんに盛り込むこともでき
あるブログの内容を引っ張ってきてコメントすることもでき
 (トラックバックという・・・トラックが後退、ではないらしい)
モノによっては携帯から簡単に画像をアップすることもでき
商品を紹介したり自分のショップを持ったりすることもでき
最近では各界のゆーめー人もこぞって書いていたりする。

書店のパソコン雑誌コーナーには『Blogを始めよう♪』とか
『Blogで○○しよう♪』みたいな本が並んでもいる。

まさに

一億総Bloger時代の到来

・・・っていうのも大袈裟ではない。
一人で2つも3つも持っているからね、うん。
合計1億ぐらいにゃなるかもね。
かく言うワタシもいくつか持ってる。
持ってるだけで使っていないものもあるけど。

こんなにもブログBlogぶろぐと騒がれるようになると
天邪鬼なワタシはホントなら( ̄‥ ̄)=3フン・・とソッポを向いて
意地でも手をつけないんですけどね。
騒がれる前から書いていたからなあ・・・
ワタシの場合は携帯写真日記的に始めたので
そのころはBlogやってますなんていう意識はなかった。
 (今はアリアリです)

さて、なぜBlogネタかというと・・・
『ご教授モノガタリ』のために借りた機能限定なBlogが
この2日間で一気にリニューアルした結果
非常に(つまり、使いこなせないくらい)高機能になったのだ。

そうね、こうして各Blogサービスが競争して
いろんな機能を、できればワタシにもわかるように整備してくれたらなあ。

・・・
さて、リニューアルメンテナンスの間に更新できなかった1件と
今日の分2件、あわせて3件・・・思い出して書けるだろか。

思い出せないのに無理して書くこともないか(←最近後ろ向き

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

身体部位感覚・・・キネステーゼのことを以前どっかで書いた気がする。
それがね、ちょっと鈍っちゃったみたい。
今朝、出かけなくちゃいけないっていう直前に
カジをケージに入れるために抱き上げて
その手でついでにドアを閉めようとしたのよね。
この、ついでに・・・っていうのは
ある年齢以上になったらやんないほうがいいね。

自分の幅というか奥行きというか差し渡しというか、
とにかく大きさの感覚がズレたみたいで
 (早くしなきゃ、と焦っていたこともある)
カジを抱いていた右手の親指をぐきっと・・・

瞬間、ピッキ〜〜ンと腕全体に電気が走った。
急いでカジをケージに突っ込み、おそるおそる指を動かしてみる。
お・・・動くぞ、骨折ではない。
親指の付け根に痛みがあるので、ラクに動くというわけじゃないが
生活する上ではそれほどの不自由を感じなくて済みそう。
スジを違えたってやつですね。

講師研には遅れることを連絡し
一応、保護のためにホータイを巻いて出かけた・・・けどさ

無理していくほどの内容ではありませんでした。
それどころか、運営委員なんていう
ワケのわかんない肩書きを貰ってきてしまった。
6日には全体会議がある(ことになっている)
1グラムぐらいの進歩でもあるといいんだけどねえ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 携帯からの更新が続くと「なにゴトか?」と思われることでしょう。
  なんてこたぁない、眠かったのです。
  おかげでせっかく買ったビデオ、まだ2本見終わってない。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング