Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

心地よい眠気 2005年02月28日(月)



この眠気のせいで、やるべきことのうち1割〜2割しかできていません。
何も特別なことがなくてもやるべきことってのは日に日に溜まっていくので
このままでは破綻する・・・

と、ここで発想の大転換をいたしましょう。
やるべきこととワタシが思っていることのうち
本当にやらなくてはいけないことはいくつあるだろうか。
実はどうてもいいことまで、〔have to do〕に入れちゃってないか。
そのラインを大幅に下げてみたらどうなんでしょう。

  ほーら、一気に気持ちが軽くなる。
  らららぁ〜〜〜、なーんだ、余裕じゃぁ〜ん♪




・・・と思うだろ?
ところが、もともとワタシはどうでもいいこと(掃除とか)は
重要事項として〔to do〕に入れていないので
発想の大転換をしてもあまり変化がないのでした。
いかに普段から家事をサボって合理化しているか。
それでも片付かないほどのナンダカンダを抱えているのです。
パッチワーク・編み物・映画を見る・漢字パズルをするなどが
その筆頭にあがります。もちろんパソコンもです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメが明日卒業します。
卒業式にスーツ着て行こうと思うのですが
問題がふたつある。
ひとつは、髪の問題で
「生え際が白い上に肩でハネてる、その髪でスーツかぃ」
と、思いっきり突っ込まれたので美容院へ行き、ひとつ解決。
もう一つは大変深刻です。
つまり、スーツが入らないんじゃないか・・・
いや、日本語は正確に。
カラダが、スーツに入らないんじゃないかということです。
もし入らなかったら、卒業式には行きません。
つーか、行けません(TT0TT) ダー

代わりに、今日帰ってきた未愛でも行かせるか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ひとまわり大きいパッチワーク作業ボードを作ろうと
100均で材料を仕入れてきました。
ただ、大きくなると当然それなりの重さになり
気軽に持ち歩いてっていうわけにはいかなくなります。
大小をうまく使い分けることを考えないとね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
28日23時現在の参加者は13名(ワタシ含む)
美容院やレッスンなど、家を空けることがあると
対応が遅れることがありますが、それも《運》ということで。

反応のない方がおいでになり、寂しいかぎりですわ。
そんな堅いこと言わずに参加してくださればエエのに。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
ツララちゃんとトナリちゃんの長さの差はますます縮まり
もうあと2センチほどで追いつこうというほどになりました。
今日も一日真冬日だったため、日差しがあってもあまり融けず
融けても先端まで伝わる間に凍ってしまうので
長さにはあまり反映されません。
ま、落ちなかっただけでもヨシとしよう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 円座ですか・・・お大事に。
  カテキョのため実家に行ったら婆と姪Cが円座でダウンだって。
  予防接種をしていてもかかるんですから、今年のは手強い。
  今日ウィルスを貰ってきたとしたら、発症するのは1週間後?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ ポチってくださったのね。
  そのURLはそのまま有効ですので、取っておいてね(謎)
  
☆ ありがとうございます。
  自分でもここまでくるとは思ってもいませんでした。





久々にボヤきます 2005年02月27日(日)



練習に行ってすぐ、フトモモをピアノの角にぐっさりとぶつけ
しばらく動けませんでした。
ぶつけたというよりは刺さったという感じで、
ワタシの足にいかに筋肉がないかをしみじみと感じたことでした。

直後、Y倉氏に
「どしたの?ピアノ蹴っ飛ばした?」といわれた。
そうか、そう見えるのか・・・(TωT)ブヒー

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近は『Big4』のほうで活発に活動していたため
バンドに対する不平不満はナリを潜めていた感じ。
 (決してなくなったわけではない)
それが今日は久々にカッチン・ムッキーときましたよ。
ターゲットは当然ベースのクソ爺ィ。

「メトロノームが聞こえないと困りますので
 カウント中は音を出さないでくださいね」

こうして下出に『お願い』してんのに
言ってるそばから音出すなっつーんでぃっ!
いざ曲が始まって、一番ノリが悪いのは誰よ?と言いたくなる。

そうでなくてもピッチすら合わないことにイラついて
タメ息つきながら演奏してるんですから・・・

今日は助っ人がいて、ちょっと心強かった。
ギターのM井氏の度重なるご注意
  「カウントに集中するするためにも、音は出さないで」
  「ベースさんに言ってるんだよ、やめて!」
  「曲が始まる前からカウントに乗るように」
  「演奏を始めるときにはもっと緊張感をもたないとね」
  「前で何か話しているときは音を(ゼロに)下げて」


もちろん全部クソ爺ィのためにアドバイスしているのである。
しかし爺ィときたら、自分に言われてると思ってないんだか
目をキョロキョロさせて落ちつかない。

何より困るのは、無自覚であること。
自分が好き勝手に音を出していることで
どれだけ周囲が迷惑を被っているか、想像できないんだな。
実はそういう人、ベース爺のほかにもいるのです。
ん〜〜、さすがにちょっと書きにくいな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

まあ、人のことはなんとでも言えるのですが
実はワタシもひとつポカをしてました。
先週の練習の時に預かったトランペット1と2の楽譜。
これで3番を書き足して欲しいと頼まれていたことを
ピアノの前に楽譜を広げて、見慣れない楽譜を目にして
はじめてそこで思い出したのでした・・・
いっくらなんでも、ねえ。

今日は編み物・パッチワーク・漢字・映画を後回しにして
まず楽譜を書くことにします(パソコンで、だけど)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
27日19時現在の参加者は8名(ワタシ含む)
誰でも気軽にご参加いただけます。
参加するには、とにかく行動を起こすこと。
キーワードは 《好奇心と行動力》

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
最も長いツララちゃんの横で地味に成長を続けていたトナリちゃんが、
もうじきツララちゃんに追いつくんじゃないかという勢い。
ツララちゃんにばかり気を取られていたけれど
いつのまにかその差は5センチほどになっていました。
今朝はたいへん冷え込んだらしく、日中も寒いままだったため
「融けては凍る」というサイクルの一部が働かなかったようです。
よって、目立った変化はありません。
先端の形がちょっと変なのが目を引くぐらいかな(Blog参照)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 昨夜から今朝にかけてのメールには全てお返事しましたが
  届いているでしょうか。
  1件、エラーで戻ってきちゃって送り直したものもあり、
  ちょっと心配しているのですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ そういうことだったんです。
  
☆ 拍手は、どなたからということがわからないのです。
  「あ、私のことかしら?」と思ったアナタ、名前教えて♪
  でないと何の情報も・・・おっとお喋りが過ぎたようだな。
  
☆ ワタシも好きなんですよ〜〜〜
  で、ついに名前がついてしまった。





デザインねえ 2005年02月26日(土)



5年目のデザイン、考えているですよ。
基本的なものはこれ以上変えたくないので
せいぜい色を変更する程度かな、と。
一応今年のテーマカラーってのが自分なりにありまして
その線で、納得できるものにしたいと思っているのです。
楽屋裏での作業が多い割には、反映される部分が少ない。
ま、どんな仕事でもそういったようなものでしょう。
特に「価値がある」と思われる作業ほど、裏の苦労はつきものよね。
日記のデザインを変えることに価値を見出せるかどうかは別として。

この先1年間、苦楽を共にするんだもんね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

とってもゲンキなのに熱があるという、ねじれた体調。
これはもしや「とっとと寝なさい」ということでしょうか。
やだなあ。今日は中古ビデオを7本も買ってきたのに。
パッチワークしながらだと見られませんが
編み物なら、手の動きが機械的なので見られるのです。
ビデオ見るときは編み物に限る。
で、疲れたらパッチワークをする、と。

最近、針に糸を通すのが・・・ちょっと。
ついに来たかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■いんふぉめ5周年イベント■
本日20時、開始しました。
参加するには、ある条件が・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
ザザザ・・・バリバリッ!ガシャァ〜〜ン!
こういう音が聞こえるといよいよ「春近し」なのですが
昨日今日のワタシはすぐさま2階に駆けあがり
例のツララちゃんが落ちていないかどうか確認する。
今日は無事でした。
それどころか、またまた成長したぞよ(Blog参照)
ただし、今日は日中の日差しがけっこう強かったせいか
先端10センチほどはやせ細っていて、あまりかっこいいとは言えません。





微熱だわん 2005年02月25日(金)



予防接種の効果なのか、深刻な事態にはならないんだけど
どうも今シーズンは「プチ風邪症状」が頻繁に出るなあ。
今日も、レッスンから帰ってきたあたりからなんとなくダルい。
今朝から左側だけの肩こりが気になっていたのだけど
それも関係あるのかもしれない。
ま、微熱程度なので寝込むっていう感じではないです。
でも一応、今日のカテキョは最狂ムスメに任せて理科の強化を・・・
ワタシは爺婆の話相手をしながらチクチクと針を動かしておりました。

家に帰ってきたら、なんか鼻の奥が苦しいような。
明日は郵便局に行きがてら、病院にも寄っておこうっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

裾から編み始めて約20センチ・・・
なーんか気に入らないのよねっ(ー"ー )
毛糸が要求する編み方じゃないような気がして。
こういうときは四の五の言わずにほどくことにする。
このまま編み進めて行って完成しても
おそらく1度しか袖を通さずにしまいこむことになる。
先日編んだセーターがそうだったように。
アレは、久しぶりということもありましたが、駄作でした。
やはり安い毛糸を使ってはいけない。
気合いが違ってくるのですね、たぶん。
どんな糸を使おうが全力投球するほどに
ワタシは人間ができていない、とも言える。悪いか( −з) フン

今夜改めてデザインから考えることにします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■つらつらツララコーナー■
本日も順調に成長を続ける。
その傍らで、同じ列(というのかどうか)のツララ仲間の中には
屋根の雪と共にあえなく落下してしまうものが・・・
お気の毒です。ワタシもびっくりさせられます、音がすごいんで。

滴の落下を観察してみました(何の役にも立たないだろうなあ)
  10:57(曇)  ・・・ 33滴/分
  12:03(薄曇) ・・・ 67滴/分
  13:40(薄曇) ・・・ 78滴/分 
    (この間、レッスンのため不在)
  16:58(雪)  ・・・ 43滴/分

やはり薄日が差してきたお昼前後は成長よりも融けるほうが多い。
しかしその後また曇って冷え込み、雪が降ってくると
とたんに融け方はスピードダウンして、成長を続けることになる。
結局、融けるより伸びる方が勝ったという感じです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ そりゃあ自分のコドモだったら・・・キツイと感じるかも。
  1週間に1回だからこそ、「ふっ、カワイイやつら」と思えるのよね。

☆ そう言っていただいたのはアナタを含めお2人様だけ♪

☆ タラコは必ずしも選ぶ基準にはならないと思うんだけど。
  むしろ歯並びのほうが強く影響すると思いますよ。
  でも今は矯正のおかげで歯並びのいい子が多いからなあ。





年度末って気がする 2005年02月24日(木)



児童センターでの球技指導、今年度の最終日でした。
ホールのお掃除を終えて、皆勤のお子様に記念品を渡し
ワタシに叱られてもめげないキミたちはコンジョがあるぞ、みたいな
最後のお話を一発かまして、おしまい。
これで2年目が終わったことになります。
20数名のうち5名が、昨年からの連続組。
その子たちも今年度で終わりになり、
また来年度には新2年生が入ってきます。
1年生と違い、2年生ってほとんど『猿』ですわよ。
それが2年間で劇的に変化を遂げる。
1週間に1度だからこそ気づく、子どもの成長。
それを見守ることができるのはたいへんラッキーなことです。

来年度も頼まれているので、5月まで英気を養っておかねば。
最初の1ヶ月でがっちりとヤツらの気持ちを掴んでしまえば
その後は少々のトラブルがあっても乗り切れるものです。

今はまだ姪や甥に小学生がいるので
小学生相手の話し方なんかもまあ自然にできるのですけど
そのうち通じにくくなるんでしょうねえ。
そうなったら辞めることにしよう。
いやその前にカラダが動かなくなっちゃうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ツララは微成長。
先っぽが曲がっているのは、風が吹いたせい。
写真を撮ろうと試みたのですが、
ピントを合わせる前に手がかじかんでしまって・・・
明日もかなり冷え込むそうですので
日差しで融けて寒風で凍るという繰り返しが続くことでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「全体練習の合い間に勝手に音を出すヤツはバカだ」
指揮の先生がそうのたまわっている瞬間にも音を出すのが、
どのバンドでもベース弾きなんですね〜〜〜
不思議なご縁ですこと。

ドラムなしの「ルパン3世」はキツいものがありました。
しかしこの程度のリズムには乗れよ(-"- )・・・という気持ちもある。
誰とは言わないが、特に〔Tp〕と略されるパートのおっちゃん。
 (これまた某爺バンドでもそうなのよね〜、別人なのに)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

年度末といえばこれもまた。
いろんなことに浮かれて(春近し♪)忘れかけておりました。
当『いんふぉめ』も来月18日でまる4年となり5年目に突入します。
昨年は先に記念イベントをブチ挙げて
サブタイトルを考えるのに四苦八苦し
当日になってデザインを変えるというドタバタ。
5年目を迎えようという今年こそは充分に準備して
心残りのないようにその日を迎えたいと
ココロの中では思っていますが、現実には無理ですね。

今年もきっと、残り1日2日のところでバタバタと変更することになる。
そう予言しておきます(たぶん当たります)
でもイベントはやろうと思いま〜〜〜す♪(o^^o)ふふっ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 中性脂肪はヤバいっすよ!
  ワタシ、3年ほど前に異常な数値が出まして
  「夜中にカステラ1本まるごと食べた?」と聞かれました。
  まっさか・・・と否定したけれど、それくらいの数値だった。
  そのとき以来、コーヒーはブラックです。
  おかげで美味しい思いをしておりますが。

☆ い、いえいえ、もちろん諦めませんとも。
  ダンベルは常に身近に置いてあるのです。
  最近、カラダの硬さも気になっているので
  ストレッチも取り入れようかと検討中。  

☆ 基本的にテレビはあまり見ないので、
  そういうありがたい情報も入ってきません。
  なんたらがなんたらで有酸素運動っていう
  「なんたら」ってなんだべ。
  角煮は食うもので、身につけるものじゃないよね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ あら素敵な変換。
  しかし白状しますと、本日は誘惑に負けて3個。
  \(_"_ ) 反省シマス





春なんですかねえ 2005年02月23日(水)



春一番どころか盛岡は大雪です。
ワタシは事情があって一切雪かきをしませんから
膝下まである雪を漕いで車までの道をつけます。
もう、遭難一歩前って感じです。

昔は本当にあったそうですね。
隣の家に行く途中で地吹雪にあって遭難して
そのまま死んでしまったという話を聞いたことがあります。
誰から聞いたんだったかは忘れましたが・・・

ドカ雪がくればもうじき春。
パソコンのある2階ホールの大きな窓から見えるツララは
昨日よりも成長しているんだけどなあ。
ツララが成長するには、氷がちょっと融けるくらいの日差しが必要。
融けて伝わった水が先まで降りて滴になる前に
我慢できなくなって凍りつくと、ツララは成長します。
先端まで届かずに途中で凍った場合は、ツララが太くなる。
さて、目の前のツララ、明日はどうなっているかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今朝から家の周りをあるトリがウロついています。
トリなんだからウロつくという表現は適切でないように思うかもしれませんが
これがまさしくウロついているのでして、
その種類を見極めようとレースのカーテンを開けると
バサバサッと飛んで逃げて行く。
でも、確かにベランダ周辺の雪の上にカレの足跡が残っており
ちぇっ、逃げちゃったと思って諦めてカーテンを閉じると
しばらくしてまたやってきて、庭の木の枝を渡り歩く。

大きさはヒヨドリよりも一回り小さく、
目の上のオレンジ色の線がよく目立ちます。
よく見ようとしてこちらが動くと、びっくりするのか飛びまわっちゃうから
細かいところまでは観察しきれないのです。

それにしても何が目当てなんだろう。
営巣準備にはまだ早いような気がするけど。

そういえば数日前に、シジュウカラの鳴き損ないを聞きました。
「チュ〜〜〜ピッ」って、これだけ。
さえずる季節にはまだ早いし、もちろん練習の時期でもないから
何かのハズミでつい鳴いてしまったのでしょう。
もしトリにもハズミでついうっかりってことがあるとしたら、ですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

身近にあるものを教材に。

比例の勉強をするのに、100均で買ったバネがどうもダメで
困ったな、何を使ったらいいものかと思い悩み
いつまでも悩んでいたって解決しないし、とパッチワークを始めたら
目の前にデュアルデューティが転がっている。
あ、これだ♪と思ったね。

今日は大中小の糸巻きを転がして
回転数と転がった距離が比例するかどうかやってみました。
実に見事に綺麗に比例関係の表ができあがりました。
v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ほーんの気持ち程度ではあるものの、体重が減った。
それなのに体脂肪率はかなり上がった。
これは何を意味しますか?
そう・・・ワタシのカラダは筋肉がほとんど削げ落ちて
アブラ身ばかりになったということですね・・・
マズいですよね、やっぱ。
けっこうコンスタントにカラダを動かしているんだけどねえ。
ダンベルも少なくともやめてはいないし
 (積極的に続いてるって感じでもない)
コーヒーのためのお湯を沸かす間にスクワット、
寝る前と起きた時にはフッキンを少々。

するってぇとやっぱ食べ物か。
最近伊予柑が美味しくて、1日に2つか3つ食べてて
そのせいでゴハンはあまり食べられない。
タンパク質もなんか重く感じられて食べたくない。
そのせいですね、きっと。
伊予柑は1日に1個までにしようっと(←そういう問題?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 珍しいかもね。
  なんつーかさ、みっちり語る気力が沸かなかったって感じで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 時計がそこにあっても、ですかぁ〜〜
  そいつぁ重症かも。





何してたんだか 2005年02月22日(火)



気がついたら夕方でした。
さ・・・テキスト作らなくちゃ(~_~;A アセアセ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

○が発情しちゃってまして、うるさいのなんの。
さあ、とペンを握り締めても「ミワァ〜〜ン、ブワァ〜〜ン」と
家中に響き渡る声を出されますと、集中なんかできません。
自然に、それほどの集中力を要さない漢字パズルに・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あ、全問正解のとこに名前が載りました♪
めでたしめでたし。
その次の号では、〆切までに出しそこなったので
また2ヶ月先を目指してがんばります。
その前に明日の授業目指してがんばるべきなのだが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

手芸品も、一度に3つぐらい手をかけてしまいまして
どれも遅々として進まないという当然の結果に陥っています。
ワタシがバカだったのさ。どうせ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

それでもやめられねえ・・・( -.-)ノ....*...

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Blogに載せたあのヤカン・・・欲しいなあ。
次にあの店に行くまで売れていませんように。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

・・・とまあ、今日はそんな一日でありました。
それではみなさん、ごきげんよう。






飢えています 2005年02月21日(月)



時間がもっと欲しい。
いろんなことがみんな半端なままで
なにひとつ満足に進行しているものがありません。
せめて部屋を片づけて身辺をすっきりさせ
その上で順々に取りかかっていけたら。

児童センターの球技指導は今週で今年度分が終わり
スクールもあと3回で今年度終了。
年度に関係のないピアノレッスンを除けば
3月になればだいぶ余裕が出てくるはず・・・
と思ったら、今年に限り最狂ムスメの引っ越しがあった。

物理的に時間をどうにかしようってのが無理なのね。
使い方を考えるしかないか。
脳内システムの問題といったところでしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日の姪っ子ちゃんは、なんか「心ここにあらず」といった感じ。
ぼーっとしているというか、たぶん疲れているんだろうな。
そんな日でもコンスタントに勉強時間を確保していかないと
これまでの閉塞した状況から抜け出すことは難しい。
習慣になるまでのある時期、苦しいんだよね。
それに、自分のペースではなく、学校からの押しつけペースで
いろんなものを提出していかなくちゃいけない。
その対策をするだけで、勉強時間はいっぱいいっぱいになる。
未愛や最狂ムスメが通った同じ中学校とは思えないほど
ますますがんじがらめという印象がある。
願わくは、3年生になったら勉強時間のほとんどを
その子その子のペースに応じて使ってもいいようにして欲しい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

人見知り云々に関する反響が多くてびっくりしています。
そっか、けっこう多いんだ、そういう人。
ちょっと安心したりして。
でもみんなうまく立ち回ってるなあと思うのよね。
人見知りでも、ちょっと気が利いてて器用だったりすれば
なんとか自分を奮い立たせてうまくやっていけるんだろうな。
ワタシはそこんとこもダメでして、
人見知りな上に気が利かなくて不器用なので、
円滑な人間関係を築くには多大の時間を必要とし
時間をかけた割にはちょびっとしか築けないのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 確かに、自分でわかっていると処し方もそれなりにするので
  なんにもわかっていないよりは救いがあるかも、ですね。

☆ 目を逸らしたからといって疚しいことがあるわけでもなければ
  何か隠し事があるわけでもない、ということです!(強調)
  単に自信がないだけの場合もあることを、
  世の中の人には是非知っておいていただきたいのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ じゃじゃじゃ・・さん? もしかして、何か吹く方?
  どもども、いつもお世話になってます、たぶん。
  
☆ 自信持ってるフリをするのは得意です<( ̄^ ̄)>
  どっからみてもそうは見えないでしょ(作戦成功)
  
☆ 人を誘うとなるとまた別の勇気が必要になって
  ますます尻込みしちゃうんだよねえ。
  むしろ誘ってくれるのを待ってるタイプだったりする。
  それもできれば白馬の王子様・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ





ついうっかり 2005年02月20日(日)



昨日の小宴会で、自分のことをうっかり喋ってしまった。
初対面の人にはあまり話さないのです。
ワタシは(自分で言うのもナンですが)かなりの人見知り。
ある程度知った人にでないと、自分のことは話せない。

そりゃもちろん、気取られないような演出はしますよ。
ず〜〜っとそうやって生きてきたんだから。
しかし、昨日は喋り過ぎてしまったようです。
相手がみんな飲んだくれてたのが幸いだ。

ギターとピアノを弾いたあの大学生・・・
カレはわざわざ「話を聞かせてください」と来たから
覚えているかもしれないなあ・・・
今度会ったらどんな顔したらいいんだか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

人見知りなワタシは、人と目を合わせて話をするのが苦手。
たぶん自分に自信がないせいなんだろうけど
話しながら、ふいと目を逸らしてしまうことがよくあって
おそらく話している相手はあまりいい気分じゃないだろう。
んだからさ、ある程度ワタシのことを知った人とじゃないと
落ちついて話せないんだってばよ。

それでもなお友達づきあいのできる心の広い人が、
ワタシの周りには多勢いるのです。
ありがたいこった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ついでに言うなら、ワタシはお世辞も言えません。
人はウソでもいいから自分を誉めてほしいものです。
現にワタシは
「○○歳?とてもそうは見えない。お若いですね〜」
なんて言われると(昨日言われた)
「もっと言って」
と、つい先を促してしまいます。

それなのに自分は本当にそう思わないと人を誉めませんから
一部の人たちには「なんて愛想のない」と思われていることでしょう。
お月謝をいただけば、心にもないことを言って誉めてその気にさせ
練習させるんですけどね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いろんな人との繋がりをすぐに築ける人が羨ましいと思うこともあります。
しかし、じっくりじっくり探り合いながら作っていく人間関係もまた。
ワタシが人見知りなのは、あとでがっかりしたくないという
自分を防衛するシステムが働いていることの証なのかもしれません。






宴会ジャック by 携帯 2005年02月19日(土)



さんざん遊んで遊び疲れて、演奏の部は終わり。
次は食べまする。
車なので飲むのは今日もパスなのじゃ。

今日の飲み会は飲み物食べ物持ち込みで
ワタシはマリネを大急ぎで作って持ってきた。
集まった年齢層も大学生からもうすぐ退職のおじさんまでで
職業も趣味指向もそれぞれなのだけれど
今『異業種交流』なんてのが話題になっているし
そのようなベンチャー企業も多いらしいじゃないですかぁ。
いつも音楽仲間ばかりじゃなくて、こういうのもたまにはいいよね。





本日、『本日』 2005年02月18日(金)



今日はまた本を数冊まとめて買ってきました。
本の日ということで《本日》(ほんび、と読みましょう)
先日買い損なったHello〜も手に入れたし
音道さんのシリーズが出てたしトリイ・ヘイデンのも出てたし・・・
ああ、また眠れない日々が続くのかと思うところだけど
最近は眠れないってことはありません。
むしろ起きているのが難しいお年頃♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今からどうしてもやらなくちゃいけないことがいくつかありまして。
その一つは好きでやること(楽譜を書くのよ)なんですが
もう一つの方は「ねばならぬ」ことなので
ついつい後回しになってしまい、いよいよ動きがとれなくなった。
明日を楽しむために、今日のうちに片づけます。
バンド通信なんですけどね。
コレといった記事のないときの発行って、なかなか・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「明日を楽しむ」とは何かといいますと
昨日もチラと書きましたが、某団体の「忘年会」があるのです。
そこで《Big4》は宴会ジャックを企んでいる。
できれば何かひとつそういうのがある度に
少しずつレパートリーを増やしたいもの。
それで、今日の午前中いっぱいかかって3曲ばかりメロディー譜を作りました。
それにコードネームをつける作業をするのんのん♪
おおっ、文章までもが踊っているわんわん♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 汗の次の筋肉痛はときどき忘れてしまいます。
  汗は「即」だが筋肉痛は・・・忘れた頃に。
  青痣なんかもそうじゃない?
  痛みがなくなったころ青黒くなって「ん?なんだこれ?」となる。





のぼせます 2005年02月17日(木)



お子ちゃまたちと走りまわってボールで遊んで
家に帰って急いでシャワーしてご飯を炊いて
吹奏楽でぶぅぶぅ吹いてまた大汗をかいてきました。

なんか必要以上に汗ばかり出るのは
今、のぼせモードにスイッチが切り替わっているからで
とにかくじわじわと汗が出ます。
ぽっぽぽっぽと湯気が出そうなほど上気して
これはひょっとしたら新陳代謝もよくなって
まもなくお肌なんかもスベスベになっちゃったりして・・・と
密かに期待している今日この頃。

疲れた疲れた・・・とはいえ
今日のような疲れは精神的な疲れとちがって心地よいもの。
木曜日が終わると一気に週末気分になります。
そしてこの週末はちょっとした飲み会が予定されており
そこで《Big4》は宴会ジャックをしようと目論んでいる。
さて新曲も用意しつつ、何やるか考えなくちゃね〜♪

おっ、今日は短いぞ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 九九でびっくりってのは笑い話なんかじゃないのよ。
  分数が全然できなくて、通分の仕組みから教えてるって
  スクールの中学校数学の先生が言ってたのを聞いたような。
  覚えるべきときに覚えないといけないことってあるよね。
  「あとから」では取り返せないことが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ ワタシも娘たちの教科書見て、
  あれじゃ文法に弱いのも無理ないな〜と思ったもんね。
  仕方ないから3年生になってからガ〜〜〜ッとまとめて教えたよ。





1時間30分 2005年02月16日(水)



もしやと思った。
一人ぐらい引っ掛かるかな、と。
案の定、引っ掛かりやがった(やーいやーい)

「1時間30分」は「1.3時間」じゃないんだからねっ!
あと1ヶ月で卒業っていう6年生が
こんなことに引っ掛かってどうすんのさっ!

と、激を飛ばしてまいりましたわよ・・・ったく!
アナログの時計を思い浮かべたらわかるでしょうに。
マルを書いてやって、はい、30分ってどこ?と聞けば
ちゃんと半分のとこを指差す。
ここって、0.3ですか?
それでやっと気づくのか・・・やれやれ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もうひとつ。
100グラム420円の牛肉を600グラム買う。
1あたりで考えるんだからね。
提示されているのは「100あたり」だからねっ!
そう念を押したにもかかわらず
比例定数を420にしやがって・・・
それじゃ600グラム買ったら25万2000円よ。

普通その答えが出た時点で気づくだろう?
「なんかヘン・・・、どこで間違えたかな」って。

「高い牛肉だね〜〜」と感心するなっ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

生活感がないのです、今のお子様たち。
普通に考えて「あれ?」と思うようなことですよ、両方とも。
算数という教科が現実から離れたことをやっているのは
まあ、ある程度しかたのない部分もあるでしょう。
仮想の世界と現実との間にある溝。
フォローしてやるのが学校の先生の役目だよね。
1週間に1回、90分の授業の中だけでは
なかなか埋め切れないものがあるのが実情。

これから中学生になって、算数が「数学」になると
ますます現実離れした学問の世界に入っていく。
小学生のうちに身につけておくべきものが身についていない・・・
そんな気がするのですけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某信用金庫のバンドの新年会が3月に行われます。
3月だよ・・・
2002年〜2004年の3年間は2月だったね。
(目次を遡って確認したもんね)
3月でもやっぱ「あけまして・・・」って言うんだべか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ その自覚のなさが天然の証なのです。
  そうか、そうだったのか(やっぱり・・・)

☆ 変えるべきです、蛙べきです、変えるべきですっ!
  もし万が一落としたりなんかして、ショッカーに拾われて
  悪用されたりしても、仮面ライダーは助けてくれないのよっ!!

☆ 英語の教科書・・・見たらブッ飛びますよ。
  一昔前のとちがって、ほとんど『絵本』なんだから。
  
☆ ぽんは今もワタシの膝の上で暖まっております。
  なんてシアワセなやつなんだ。

☆ 低気圧よりも強敵なヤツから、
  さきほどメールが届いていましたね・・・
  途中経過なんか今知らせてもらわなくてもいいのに。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ えっ、売り物に?
  でも直筆でしょ、パソコンじゃなく・・・
  仕込んでみるかな(たぶん断られると思うけど)





暗証番号は変えましょう 2005年02月15日(火)



レッスンに行ったお宅でのこと。
「ゲーム画面にするにはどうしたらいいんですか」と
2週間ほど前に買った携帯を差し出された。
 (この時点ですでにワタシは絶句しかける。
  だって2週間だよ。普通、使いこなすころでしょうがっ)
しかしっ!
見るとディスプレイには「ロック中」の表示。
これ、解除しないと使えないですよ、と
暗証番号を押してもらおうとすると
「あ、0000ですから」ですとっ?

普通変えるでしょ・・・
そのまんまだなんて、超ヤバいでしょ。
でもまあ0000だっていうんだからとそのとおり押して
解除ボタンを押しても、ウンともスンとも言わない。
どこか押しどころが悪いのかなと何度か試しているうちに
電源がオフになってしまった。
どうやら規定回数間違えると強制的に電源が切れるらしい。

「設定、やっぱり変えておいたんとちゃいます?」
「いやぁ〜〜、そんなはずは・・・」
そう言いつつ説明書を持ってくるお母様。
その裏表紙にはメールアドレスがメモってあり
さらにその下には確かに「0000」の文字が。
しかし、ちょっと・・・これなに?
ある4ケタの数字が書いてあり、
その上をエンピツの線で消してある。
もしかしてコレじゃないですか、と試しに押してみると
あんら、解除されたではありませんか。

「おっかし〜な〜、それならなぜ消したんだろぉ〜」
などと言いつつ再びその数字を書いておく彼女・・・
彼女は元、爺バンドのメンバーでしたが
そういえばそのころから天然。
そして、あっちこっち弄っているうちに
ついついロックにしてしまった彼女のムスメちゃんも
お母様に負けず劣らず天然。

母「だいたい、だ〜れがロックなんかしちゃったんでしょうね〜」
娘「ね〜〜〜」

そしてワタシは「これは日記ネタとしていただきますから」と
ちゃんとお断りを入れてきたのでした。
ワタシの周囲にはあまりいなかったタイプの母子で
ワタシは毎週レッスンの度に癒されております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ーーーーー^@−^−^−^−^−^

今、ぽんがキーボードの上を横切りました。
だいたいどのへんを歩いたか、わかりますよね〜〜
せっかくだから残しておこう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テスト前の最後の追い込みをしてきました。
同居であればむしろ今からスパートなのでしょうが
ワタシは家に帰ってこなければならないし
爺婆の部屋は明け渡さなくてはなりません。
始める時刻をいつもより早くして、4時間みっちり。

最後に、目標を具体的な数字として言わせてみました。
う〜ん・・・ま、そんなところかな。
それと、最終的に(つまり1年後)の目標も。
ワタシの目論見としては、現在の「3×5」を
できれば「4×3+3×2」にしたいのですが。
で、4×3の中身は「英数国」でいきたい。
高校に入ってからがラクになるはずだからです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さあそして今から徹夜覚悟でテキストを作ります。
今までみたいにダラダラと準備して最後にスパートするなんて
そんな計画性のないことはもうできません。
なんたって今夜と明日しかないんだもの。
絶対に、今夜中に半分はできていないと困るな。
明日は夕食の下ごしらえだけで授業に行って
終わって帰ってきてから仕上げて食べるってわけにはいかない。
授業のあとすぐその足でバンドの練習に行くのです。
完全に作って、あるいは後のことを最狂ムスメに任せられるように
段取りをしてから出かけないと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

結局、全問正解を目指す応募はできませんでした。
がっくり。
だって、最も手応えのあるジャンボ問題を残しておいたんだもの。
あれ、先にやっとけばよかったな〜〜〜
次の時はそうしようっと。
でももう一冊あるんだもんね。
こっちは閉め切りが3月10日。
まだなんとかなるな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 確かに・・・ソッチ方向に関係したことがないと
  全く想像もつかないかなって気がします。

☆ 下がったとはいえ、平熱よりは高めじゃないですか?
  どうぞお大事にね。
  やっぱ予防接種しといてよかったぁ〜、と今しみじみ思ふ。
  
☆ バインダーかぁ〜〜、その手があった。
  それだと開けば広くなるもんねえ。
  大きいサイズのは蝶番で開くようにしようかと思っていたのですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 凸ヾ(〜ー〜 ) へぇ〜・・・ってとこですか。





映画を観ちゃったので 2005年02月14日(月)



またまた徹夜です(;´▽`A``
朝早く起きてお弁当を作る必要もあり
つい手をつけてしまったパッチワークも面白く
なんか寝るタイミングを逸してしまったのです。

映画は2本、どちらも面白かった〜〜
けど2本目は途中で意識が飛んだ部分があるので
もう一度観直さなくちゃいけないな。

今夜は「眠る日」で、明晩は夜更かし予定。
テキスト作らなくちゃいけませんから。
このようにだいたい2日のサイクルで「眠る・起きてる」を
繰り返しているような気がする今日このごろ。
ある意味、規則正しい生活と言えなくもない?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

風邪はいつのまにか治っておりました。
浮いたような歯の痛みも消え、体調はほとんど元通り。
「ほとんど」というのはですね・・・
またまた『のぼせ』サイクルに突入したみたいで
いきなりガァ〜〜〜ッと火照って、大汗をかくのですよ。
ま、のぼせモードの間はじんましんが出難いので
悪いことばかりではないのですけどね。
汗拭きのため、大きめタオルハンカチは必須です。
ほとんどしないとはいえ化粧は崩れまくりだし
この季節ですから、汗が冷えて今度はゾクゾクするし。
年を取るとはこういうことなのですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日のおベンキョは英語の強化。
「この単元だけは何を聞かれてもだいじょうぶ」という
自信の持てるもののあるなしが
この先のやる気を大きく左右します。
どんなに簡単な文でも、とにかく声に出して読むこと、
読んだ片端から訳すこと。
特有の表現とか、特殊な表現とか
読み下したときの感覚をいっぱい蓄えておくと
適語補充とか文の言い換えに対応できます。
う〜ん、と考えなくてもスルリと単語が出てくるのが理想。

明日は数学の強化をする予定。
そしてテスト本番は明後日です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【何を作ったでしょうクイズ】
 答えは『パッチワーク用作業ボード』でした。
 コトバが違っても意味があっていれば正解としました。
 
 こちらの面で布に印をつけます。
 紙やすりのおかげで布が動かないので、
 正確な印つけが可能です。
 紙やすりの目の荒さを選ぶのがポイント。
 あまり細かいと摩擦が生じないからね。
 ちなみに右上に見えているのは
 【4B】の芯を入れたシャープペンシルです。
 線の太さが一定しているのがありがたい。

 そしてこっちの面はピースワーク用アイロン台。
 キルト芯1枚分のクッションがちょうどいいのです。
 大きくまとまってきたら、
 大きなアイロン台が必要になりますが
 どっちみちアイロンも専用の小さいのですし、
 カードケースを作るにはこれで充分。 

 カードケースに飽きたらペンケースを作ろうかと思っているのです。
 今使っているのがあっちこっち擦り切れてきたので・・・
 そうなると、もう一回り大きな作業ボードが欲しいかな。
 大中小と、3種類ぐらいあってもいいかなとも思う。
  (なにしろ作るのは超簡単だし)
 
 さて抽選結果ですが、当選はあおしま様となりました。
 上の写真で製作途中のカードケースをお送りします。
 完成まで今しばらくお待ち下さいませ。

 残念ながら選に洩れた方、あるいは正解を導き出せなかった方。
 今回はクイズとしては難しかったと思います。
 健闘を称えたいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ モモ電は「知っているがやったことない」のです。
  面白いと聞いたことはあります。
  買おうかなと思ったこともありますが・・・結局。

☆ ネコのためってことなら、もっと簡単に・・・
  例えばダンボール箱を転がしておくだけとか。
  
☆ 踵は・・・どっちかというとお風呂でやります、部屋じゃなく。





おベンキョ三昧 2005年02月13日(日)



午前中は社会科(地理)を1セクション。
日本の国土の概況に関する知識を整理する。
・・・都道府県の名称と場所をちゃんと覚えてないのね(^^;
これ、今のうちにカンペキにしておかないとね・・・
最狂ムスメのときにも使ったやりかたで
徹底的に位置関係と名称を叩き込む。
それはもう、徹底的に。
ただし、最狂ムスメのときはトイレから出たら質問し
風呂から上がれば質問し、朝起き抜けに質問し・・・と
数日間をこれダケに費やしたといえるほど集中的に取り組んだのですが
一緒に暮らしていない姪ッ子の場合は
ひょっとすると明日には忘れられているかもしれない。
今日のことをより確実にするかどうかは、あとは本人次第。
明日もカテキョするので、始まる時にちょっと確かめてみるけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後は昨日の分の振り替えレッスンをこなし
帰りには餃子の材料を買い物して、80個を一気に作る。
いえね、姪ッ子が「食べたい」って言うもんですから。
その話を聞いたらもう頭の中が餃子餃子餃子・・・
どうしても餃子を作って食べなければ気が済まないというほど
餃子に取りつかれてしまったんだもの。

我が家は早めに食事をして、トレイに載せた餃子を携えて
いざ、夜の部のおベンキョに。
持って行った分は面白いほどあっという間に平らげられ
あれなら作ったワタシとしても作り甲斐があったというもの。

夜の部は理科をやっつけるために最狂ムスメを連れて行きました。
待っている間に少しでも漢字パズルを進めようという魂胆です。
実際にはパズルがやれたのはほんの1時間ほどで
理科のあとは英語、比較級最上級んとこね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

このような生活は姪ッ子の試験前10日間ほどに限ることにしよう。
それ以外の「日常」は、週2ぐらいのペースにしとかないと
ワタシも彼女自身も自分の時間が持てなくなる。
いえ、ワタシには日中に自由があるけれど
土日祝祭日にも部活がある中学生には、
平日の夜ぐらいしか自由にできる時間はないんじゃないかな。
その時間を今までどのように過ごしていたのか・・・
 (あるいは過ごさざるを得なかったのか)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

都道府県をやってるときに何気なく「珍走記」の話しをしたら
非常に強い興味を持ったようです。
テストが終わったら参加してみたい、と。
強豪揃いのオバに交じってもみくちゃにされるんじゃないかと心配だけど
せっかくだからやらせてみたい気も・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【何を作ったでしょうクイズ】締め切り迫る。
明日の朝のメールチェックまでに答えをお寄せください。
最終ヒントはBlogに。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 「3000円〜」で売っているものの中には
  カッターマットもついているってのがありました。
  ワタシはそこまでは必要としませんでした。
  ハサミで充分だし、カッターマットは各サイズ持っているし。






音楽三昧 2005年02月12日(土)



午前は爺バンドの練習、最後のほうをちょっと抜け出して
午後イチの「ふれあいランドいわて」での演奏、
その後ちょっと一息ついて今度は
善隣館というキリスト教関連施設を会場として
国際色豊かなチャリティーコンサートに出演。
全て終わってやっと帰ってまいりました。

「ふれあいランド祭り」ではスタンダード、ド演歌織り交ぜて
「こんなような活動をしてま〜す」みたいなご紹介をする。
要するに、普段施設を利用しているグループの発表会みたいなもの。
ほんとうはゆっくり他のサークルの発表も聞いたり見たりしたいけど
なにしろ夕方からのチャリティーコンサートの
通しリハーサルが迫っているので、のんびりもしていられない。
結局家に帰る時間もありませんでした。
あ・・いや、ホントはあったけど、あまりにも短いんで
却って疲れちゃうかな〜と思い、早めに善隣館に赴いたのです。
もちろんそこには駐車場確保という重要な目的もアリです。

楽しかったですよ〜〜〜
国際的っていうか、ホントに各国入り乱れて
次から次に(10分とかそれくらいのサイクルで)
どんどん演奏があったり踊りがあったりする。
リハーサルを見ていて全然飽きませんでした。

ワタシら《Big4》は、リハーサルでと本番では違う曲をやりました。
ネタは隠しておこうというのが狙いなのよん。
余裕とかそういうことじゃなく、「遊びの延長」という姿勢を貫きたい。
ナンでも好きな曲をじゃんじゃんやっちゃえ、という感じ。
実をいうと、リハでやった曲は本番用の候補曲でしたが
「長すぎる・・・」ってんでボツになったの。
それを、繰り返しナシのストレートでサラリと演奏してみた。
感触がよければ今後は使える曲としてキープしようという目論見もある。

そして本番。
秋田から来る予定のプロの方たちが交通事情で遅れに遅れ、
順番が大きく変動している・・・
とーってもイヤな予感がありました。
つまり、もともとトリを務めるはずだった《Big4》の
直前に、プロを持ってこられたらどうしよう、ということです。
そしてその予感は大当たりぃ〜〜〜(T∇T)
頼むからプロの後に演奏するのだけはカンベン〜〜と泣きつき
なんとかかれらの前に演奏させてもらうことになりました。

本番には魔物が住むという・・・
今回も魔物に襲われかけましたね。
しかし会場の雰囲気、コンサートの雰囲気がよかったせいか
見失うとか真っ白になるとかいうことはなくて
ズレたらズレたなりに修正し、知らん顔して演奏を続けられた。
これは正に日頃の練習の成果・・・
おっと、成果というほどには練習していないのだった。
そう、日頃の意志疎通の賜物といいましょうか。
ツーといえば(ちょっと遅れるけど)カーという、阿ッ吽の呼吸。
小人数ではそういった「自分達の空気」を作り出せたら成功です。

さて、今回は成功の部類に入れていいんじゃないかと、
ワタシとしては思うのですが、客観的なところはどうかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久々に会ったニンファさん、相変わらずパワフルなピアノと
ソウルフルな歌声・・・さっすがでした。
2、3回しか会ったことないのに、やはり「本番」を共にした
いわば「同じ釜の飯を食った」という状況に近いものがあったせいか
音楽仲間っていう認識を持ってもらってるみたい。
嬉しいものですね〜、相手はプロなんですけどね。
年が近いせいもあるかもしれない。
(でも、フィリピーナって若々しい!)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

特別ゲストのフォルクローレは、たった二人の演奏なのに圧巻!
特に若い女性の吹くケーナ、サンポーニャは
あの細っこいカラダでよくまああんなに太く朗々とした音を
それも顔色ひとつ変えずに吹くもんだ・・・と
まったく舌を巻いたのでした。

とにかく、音楽ってのはやっぱナマが一番です。
息遣いも聞こえてくるような距離で聴くことができたら
本当にシアワセ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

実は昨夜は一睡もしていませんでした。
いや・・・5分ぐらいウトウトとしたかな。
作りたいものがあったのと(めでたく仕上がった)
今日の練習に間に合うように楽譜を用意したかったのです。
でもアレだね、明け方近くになって、
ほとんど意識が飛んだ状態で書いた楽譜は
いざ演奏となったら、いくつか読めない字がありましたわ。
コードネームに濁点がついていたり(謎)

ちゃんと音符が印刷されて、あとは練習番号をつけるだけという
管楽器の楽譜はたぶん何も問題ないと思うのですが
コードネームを手書きで書き込んだピアノとギターの楽譜は
頭脳明晰なときにもう一度確認しないと使えないな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日出題した【何を作ったんでしょうかクイズ】は、
締め切りを宣言するのを忘れていました。
えっと、締め切りは明日(13日)いっぱいとします。
難しいという声が多数ですが
サンドペーパーの使い道を考えると、案外すぐに正答に結びつくかも。
それと、キルト芯を何に使ったか、ですね。

答えはちゃんとした名称でなくても構いません。
「これこれこういことに使うもの」という書き方でいいですよん。





249円 2005年02月11日(金)



マトモに商品を買うと3000円するあるモノを
100均で材料を仕入れて自分で作ってみました。
市販のものよりひとまわり小さいけれど
その使い心地はたいへんよろしゅうございます。

以前はちゃんとしたものを持っておりました。
10年以上も使っていたのでしたが
しばらくソッチの興味が薄れて放っぽっている間に
ネコどもの洗礼を受けて(^^;使い物にならなくなりました。

興味が復活というほどではないけれど、
どうしても使いたい、でもモノがない・・・
しかたなく「ナシ」で作業をしてみましたところ
実にこれが効率が悪いのですよ。

そこで、一念発起、手作りとなったわけです。
買おうと思うとわざわざ出かけなければならず
ソレを扱っているのはわりと規模の大きな店。
その上3000円(当時の値段だから今はもっと?)もするんじゃ
ちょこっと使いたいだけなのに、もったいない。

買ったのは、
  ・木のまな板(105円)
  ・強力両面テープ(105円)
  ・サンドペーパー(39円)
これだけです。
あとは家にあったキルト芯、布、組みひも。

さてここで突然クイズです。
ワタシが作ったものは何でしょう。
答えはフォームメールでお寄せください。
正解者の中から抽選でお一人に粗品進呈。

なお、Blogに製作経過がございます。

【追記】
 得意になって気を許した隙に
 発情中のぽんのヤロウがまたシ○コしやがった。
 幸い中央付近だったので
 ビリビリと両面テープを引き剥がし
 その部分だけ作り直すことにした。
 ま、5分もあれば。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜から今朝にかけて、いろんなこと全部に目をつぶり
睡眠をとることにのみ集中しました結果
朝から頭痛だぜ、おい。
これは寝過ぎによるものと思われる。
絶対に酷くなるという予感があったので
 (頭痛持ちの方にはおわかりかと思います)
とっとと薬を飲んで、何か気の紛れることでもo(*^^*)o
と思ったらサイコロ転がすことしか思い浮かびませんでした。
なんつー世界の狭さ、なんつー生き方の貧しさ・・・
遊んでくださる方に感謝、遊ばせてくださる方にも感謝。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 「やりたいことは云々」
  わかっちゃいるけど、黙って見守るとなると
  ナカナカの忍耐力が必要なんだとわかった。
  自分の子育てで唯一誇れるのがこれ。
  それ以外は・・・ちょっとね。





眠いのだ 2005年02月10日(木)



おもしろい!と思うと止まらなくなる、やっかいな性格。
昨夜も結局半徹でしたのよ。
寝たのは5時半、起きたのは6時半。
朝寝も昼寝もしなかったので
吹奏楽の練習帰りの運転が危なかった・・・かと思えば
実はそうでもなかった。
なぜかというと、ギンギンに冷えているため
道路のどこか凍結しているかもしれないと思うと
キンチョーするのです、さすがのワタシも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日という今日は、児童センターのお子様たちと
大汗かいて遊んできまして・・・すでに筋肉痛。
あっちこっちぶつけた気がするし
きっとあとから青痣ができて、「なんだっけ?」となるのでしょう。

ホールは当然暖房なんかないし、
汗をかいたといっても体表は冷たい。
その温度の差がじんましんを呼ぶのです・・・
久々の「粟粒⇒丘」タイプでした。
これは薬を飲んでもなかなか消えません。
最も効果的なのがお風呂に入ること。
急いで帰ってゆっくり風呂に浸かりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなこんなで今夜もお疲れぎみ。
寝ちゃうからね〜〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 応援してやってください。
  他に芸はなさそうだし・・・
  顔は確かにピカイチだと思ふ。

☆ しかし、ワタシにとっちゃあ小ネタです。
  なにしろワタシは「見なかった」53%に属しているのです。
  ホントに47%もの人が見たんだろうか。

☆ スジのあるなしにかかわらず、やりたいことは上達する。
  そう信じているので、基本的にはやりたいことをさせているの。
  それにしたって、想像をはるかに超えてました(^^;






よかったんじゃない? 2005年02月09日(水)



他人事のようですが、実際の試合をさっぱり見ていないもので。
キックオフとともに始めた勉強が一段落ついた時点で
日本代表が1点リード、それもイワテ出身の小笠原が入れたっつーじゃん。
おおっ、このまま行け活け逝け池と思いつつ、おベンキョの続き。
しばらく蹴球のことなど忘れるくらい集中し
 (平行四辺形を実際に作ったりしてたもんで)
居間から聞こえた義妹の「キャァ〜〜〜〜ッ」という悲鳴に
ああ、勝ったんだなと理解する。

最終的に勝ったんだから経過はどうでもいいかというと
今回の場合そうでもないですね。
次の試合ではもうちょっと作戦を考えたほうがいい。
安心して勉強に専念できるようにして欲しいの。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

なかなか時間がとれなくてほったらかしになっていた漢字パズル、
ぜひ全問正解コンテストには応募したくて
締め切り1週間前となりましたのでちょっとがんばろうかな、と。
他にもやりたいことが山積み。

  やりたいことの数 > やらなきゃならないことの数 

そう、この状況がワタシには嬉しい。
時間がなければ捻り出す、二つのことを1度にやる。
やりたいことのタメならば、たいていの無理はできるのよね。
逆に、やらなきゃならないことがあるときは
やらなくてもいいことを、つい先にしたりする。
ああ、この矛盾こそが生きている証。
人生には矛盾を受け入れる寛容さが必要です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ やっぱワタシだけじゃなかったのね。
  しかし昨夜も痛かったんだぜぇ〜
  そして今朝になるとケロッと治まっている。
  やっぱ1度「無罪」のお墨付きを貰いに行くべきか。

☆ 「大学でリベンジ」とは素晴らしいではありませんか。
  しっかり記録しておいてコトあるごとに確認しましょう。
  将来に希望の持てるお子様ってうらやますぃわ。
  ウチは目に見えている。
    未愛・・・しがないエンジニア(電気オタク)
    最狂ムスメ・・・売れない役者(極貧生活)





なんだこの痛み 2005年02月08日(火)



歯が、いえ正確には歯根付近が昨日から痛いのです。
ただし四六時中痛いわけではなく、
ときどき思い出したようにシクシク・・・と痛む。
そしてこの痛みは我慢できないほどのものではなく
ま、眠れる程度のちょっとしたもの。
歯科に行こうかと保険証を用意して
朝イチで予約の電話を入れようと思ってたら
今朝からすっきりと痛みはなくなっちゃったの。

これ、もしかして風邪の症状?
小さい頃はよくあったな、歯が浮いたような痛みってやつ。
現に、今痛いのは別の歯になったし
昨日痛かったところは抜髄して治療したはずの場所なのよ。

治ったかと思って薬を飲むのを止めたからかな〜
あと1日分残ってるから、ちゃんと飲みましょか(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ピアノレッスンのあと、買い物ついでに書店へ。
今日は見るだけダゾ、買わないゾと決意して入る。
だって、こないだ買ったのをまだ読み終わってないもの。

本日のお目当ては・・・
某有名サイトの有名シリーズが終了し
それが1冊にまとまって出版されたのが昨年12月。
ワタシがそのことを知ったのはなんと、今朝。
写真、見入っちゃいましたよ〜〜〜、じっくりとね。
こりゃもう本を買って手元に置くしかない。
とりあえず実物を見てみようと思ってね。
でもいくら探してもない・・・
あとで確認したら、今日の書店は取り扱い店一覧に
載っていませんでしたわ(がくっ)

口惜しいのでネット注文することにします。
しかし、ユーズドの方が高いって何よ?
あ・・・刷り立て一万冊は特別仕様なのか。
いいよ、刷り立てでなくても。

ついでにデスクトップ画面もこれにした。
おおそうだ、携帯用にもダウンロードしておこう。

『某』なんていう必要もないので
ここにリンク貼っておきます。
やっぱ犬はエエのう〜


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 病院なんてね、できたらワタシも行きたかないのよ。
  でも「タダ」って言葉に滅法弱い主婦根性っていうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 入院とはまたレアですなあ。





負けてます(by携帯) 2005年02月07日(月)



あれこれやることがあるのですが
こうも眠いんでは、きっとどれも半端になる。
それくらいならしっかり眠って頭をすっきりさせて
それから一気に片付けよう…
そう思ったわけですよ。

方々で不義理の限りを尽しておりますが
そういうお年頃ってことでスルーね。

■■■お返事■■■

◇『ノロマウィルス』って言葉を聞きました。
一瞬、ワタシのことかと思った…
カキ(携帯では変換しないのね)ってヤバいんですか。
カキが好物のみなさんにとっちゃ困った話ですね。
人事みたいな言い方ですが、実はカキは苦手なの。





伊達に年を取る 2005年02月06日(日)



爺バンドで目撃した、開いた口が塞がらない話。
トランペット爺がトロンボーンの女の子を連れてきた。
うわ〜、若い・・・と思ったら20歳だそうで(未愛と一緒かぁ)
いきなりオジさんばっかりのところに連れてこられた上
楽譜は吹奏楽ではやらないダイプの手書きの見難いものだし
たまたま他のトロンボーンはみんな欠席。
相当心細かったに違いないし、慣れないから音もなかなか出ない。
でもそれって、普通のことだよね。
ところが、トランペット爺ときたら休憩時間に彼女のいる前で
今日欠席したトロンボーン1番と電話で話し始めた。
「来てもらったのはいいんだけどさっぱり音が出なくて。
 今日はどうしても来られないのスか?」
ちょっとちょっと!
本人がそこにいるってばよっ!
休憩中も練習をしていた彼女の顔色は・・・?
ワタシのところからは見えない角度だったのですが
これは相当心配だぞ。
その場いた他数人も、おそらく凍りついたのではないかな。
この爺は他にも武勇伝があるのでして
今回のことは「さもありなん」という感じではある。
しかし、年齢とともに備わってきているべきものが
この方には全くないのですね。
いえ、年齢に関係ないですよね。
デリカシーのカケラもないのかと言いたい。
社会的にはかなりの立場を経験してきているはずなのにねえ。

どんなに地位が高くても、経済力があっても
こういう年寄りにはなりたくないですねえ・・・
あとで数人でフォローしたけど、ほんとにもうっ(-_-#)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はワタシが爺バンドの練習で忙しいので
午前中をまるまる最狂ムスメにお任せしました。
理科担当ということで、今日は電流の単元をやった模様。
ヤツは自分の過去を棚に上げて
「さっぱりわかってない」などとヌカす。
そうだね、自分もできなかった経験があるから
さぞかしわかりやすく教えることができるでしょうねえ。
それも絵つきで。
絵が描けるって、いいよねえ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夜は別のバンドの練習。
こちらは来週に控えた本番を前にした最終的な調整、
曲順を決めて時間を計って・・・
結構あぶない演奏もあるんだけど
まあ少なくともドラム・ベースがしっかりしていれば
なんとかなるかな・・・と思ふ。

おもしろいのは曲の構成。
映画音楽だったりダンス曲だったりジャズだったり
かと思うといきなり演歌をチャ〜ンチャ〜カチャンチャララッチャとやり
またまた8ビート・16ビートの洋モノをやる。
こういうのもいいねえ。
好きなことを好きなようにやってますって感じ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜はほとんど寝ていません。
そのせいかな、夕方から急に胃がキリキリと痛くなって
胃ばかりじゃなく、腸もゴロゴロしてきちゃって
もっと早く練習に出かける予定だったのに
30分ばかり動けなくて困りました。
これ、まさか今流行りの「ノロウィルス」とかいうんじゃないよね?
さっぱり知識がないのでなんともいえませんが
明日まで調子が悪いようならまたまた病院へ行ってみよう。
「ノロウィルス?違うみたい」といわれるだけでも安心かも。
あ・・・明日は講師研だ。
行って寝てりゃいっか。
いえ、今夜これからちゃんと寝ます(^^;






ナマはええのぅ 2005年02月05日(土)



黄金井脩氏のライブに行ってきました。
会場となった小さなお店は満員立ち見、
後から椅子を追加して席を詰めたほどです。
でも、狭い会場にはそれなりのよさってものがありますね。

帰りにはCDを一枚購入、サインもしてもろた。
ホントに欲しかったのは別のCDだったのですが、
残念ながら売り切れだったのか持ってきてなかったのかな。
6月にも来盛するそうなので、そのときにでも。

黄金井氏、相当お若い方なんですが
ワタシとしては40〜50歳ぐらいになったときの演奏を聴きたい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

12日に行われるチャリティコンサートの選曲を兼ねて
最終練習をしてきました・・・が
まだこれから楽譜を作らなくちゃいけなかったりする。
実は今朝もせーので練習を始める直前まで
練習会場で楽譜を書いておりました。
もうっ、綱渡りです。
楽譜の値段が高いの、わかる気がします。
でも売ってる楽譜をそのまま使えるってことも少なく
ほとんどのものが「帯に短し襷に長し」で
何かしら手を加えなくてはならず
それくらいなら最初から書けばよかったと思うこともあり。
ま、時間のかかる作業ですからね、時間を買ったと思えば・・・ね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、明日の爺バンド練習に間に合わせるために
火の出る勢いで楽譜の入力をします。
ホントに火が出たら、入力どころではありませんが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 「家庭教師の役」という設定にすると
  ほんっと、その気になるみたいです。
  役者ですわ・・・





睡眠不足はいかん 2005年02月04日(金)



なんか波に乗ってしまったために、一気に楽譜の入力を終え
さあ、印刷という前にセクション毎にファイルを分割する。
その作業中についうっかりと「上書き」を押してしまいましてですね・・・
スコアが一瞬にして消えました。
目の前にあるのはトロンボーンセクションの3段譜のみ。

でも、サックスとトランペットは印刷しつつファイルを分離したので
それぞれという形で残っているのです。
全くなくなったのはリズムセクションの4段。
このうちベース譜は簡単に作れるからいいし
ピアノとギターはどうせコードネームをあとから手書きするんだけど
ドラム譜が消えたのにはさすがに泣きましたわよ。
超めんどくさいんだ、あれって(慣れていないだけか)

でも、作らなくちゃいけませんので、再入力しました。
2度目は少しばかり手早くできたかも(T∇T)

結局、スコアは失ったままです。
どうしても必要なら、切り貼りして作るしかない。
もう1回入力するなんてゴメンだ〜〜
それくりなら別の曲を一から入力するほうが
ずーっと前向きで建設的である・・・と考え
さっそく次の曲に取りかかりました。
今度は絶対ドジらないようにしなくては。
そう、ファイル分割の作業に入る前に
スコアの状態でバックアップを取っておこうっと。

とにかく、寝不足で半分眠ったような状態でしたから
 (その事故があったのは明け方4時過ぎ)
きっとゴブリンたちがやってきてワルさをしたのでしょう。
やっぱ寝る時は寝ねばな〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はカテキョに最狂ムスメを連れて行きました(Blog参照)

思い起こせば3年前。
一生のうちこんなに勉強することは二度とないんじゃないかというくらい
1日に5〜6時間も勉強すること3ヶ月・・・
あのときの最狂ムスメは
一度説明してわかったことを、次はなんたって自分でやると・・・
だから黙ってそこにいろと・・・
そして終わるまで手出し口出しをするなと。
この、待つ時間がなかなか辛いものがありましてですね、
ココロの中で「うう〜〜、そうじゃなくぅぅ」とか
「わざわざそんなめんどくさいことしおってぇ〜」とか
思いっきり叫びたいのをググとこらえておりました。

アイツ(最狂ムスメ)以上に扱い難いヤツはそうそういないでしょう。
あの経験があればもう怖いものはありません。
もちろん自分自身も相当勉強しましたから。

さて、3月までの期間限定ではありますが、ヤツはおヒマなので
できるだけ連れて行って理科は面倒見てもらおうっと。
オラぁ理科は不得意だ。
特に物理化学系はどーにもこーにも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ でも、今日行くって言ってたのに行かなかった〜〜(忘れて)
  薬、もうありませんわ・・・






回復傾向 2005年02月03日(木)



球技指導で思いっきり声を出しカラダを動かし
吹奏楽でいっぱい息を使い腹筋を使い
じんわりと汗をかくことで、なんかカラダが軽くなった感じ。
 (物理的にも軽くなってくれたらねえ・・・)

でもまだ家事をテキパキこなすほどには回復していません。
おそらく一生回復しないんじゃないかと思うのですが。
いえ、思いたいのですが(熱望)

ちょっと調子が上向くと、すぐに何か新しい事をしたくなる。
楽譜を作り始めました。
日曜日の練習に間に合わせるつもりです。
パソコンで入力するのは案外速くできるの。
問題は手書きの部分です。
だいたい、打ち込みに疲れ果てた次の作業なので
ヘロヘロになっていて眠気もピーク。
修正液を使わずに済むことはほとんどないです。
コードネームもパソコンで入力できないことはないのですが
音符の入力ほどには簡単ではなく
どっちが速くできるかを天秤にかけて、手書きに軍配。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日初めて、ミニリヴリーを追いかけるイベントを「見に」行ってきました。
目の前におチビがやってきたので試しにクリックしてみたけど
参戦していない(つまりddを賭けていない)から、なんにも起こりません。
しかし実際何ddかを賭けてさあスタートとなったら
きっと捕まえられずにオロオロするだけなんじゃないかと思う。
ワタシには向かないゲームのようです。
やっぱサイコロ転がして右往左往するほうが性に合ってる。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 肉はあまり食べる気にならないですね、こういうときは。
  カラダがアブラっこいものを遠ざけたくなるのね。
  しっかし、件のレシピ通りに作るとしたら、
  その時点でかなり回復していないと・・・

☆ そーよ、新陳代謝が悪くなってますからに。
  そんでもって「風邪」と「治った」の境目もはっきりしなくなるよね。

☆ いえいえ、書き始めてしまえばさらさらっと行くのですが
  キモチがどうもソッチ系にシフトしないっつーかさ、わかる?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 走らなくて済むならそれに越したことはないですわ。
  ワタシだってできることなら外出したくないのよ・・・






声が聞こえません 2005年02月02日(水)



自分の声が耳から入ってこない。
頭蓋骨からの響きしかわからないので
ボリュームの調整がうまくいかないわけです。
水の中でモヤモヤと鳴っている感じ。

生徒ちゃんたちに言われました。
「キレ気味?」
いえ、そーではなく、カゼ気味なのです・・・
声量の調整が悪くて、彼女たちにとっては
怒っているように聞こえたのでしょう。

ぞくぞくとした寒さは相変わらずありますが
熱は頑固なまでに上がろうとしません。
カラダ全体がカァ〜〜ッと熱くなれば
風邪ウィルスをやっつけることもできるのにね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ネックウォーマーは離せないアイテムになりました。
ひとつだけを使い続けているとすぐにボロになると思うので
できるだけ早いうちに、それも寒いうちに次を作りたいなあ。
今日は久々に糸と針も持ちましたし、手作り再燃か?

そんなんですから、最近やってないことはロジック系のパズル。
まあ、あまりナンダカンダしないことにして
まずは風邪を治さなくては・・・

珍しくスクロールの少ない日記♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ そのお母さん、えらい!
  よくまあ「ごっつい毛糸の靴下」を持っていたというか
  すぐに差し出せたというか。
  年の功だけじゃないよね、特殊な経験だもの。





やっぱ引いた 2005年02月01日(火)



あれ、『ネックウォーマー』って名前がついて
普通にあるもののようですね。
ちぇっ、つまんねーの・・・
でももっといっぱい作ろうっと。
授業が終わってから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

普段は降らない地方の雪、たいへんでしょうねえ・・・
西や南の方、スタッドレスタイヤなんか知らないでしょ?
雪が降ったらどういう歩き方をするか知らないでしょ?
どう転んだらダメージが少ないかも知らないでしょ?
圧雪状態の道路でのブレーキのかけかたも知らないでしょ?
だいいち「圧雪」って読めないんじゃない?
パソコンは変換してくれませんでしたので
「圧」「雪」って別々に変換してやらねばなりませんでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、風邪はいよいよホンモノになっちゃいました。
頭が痛いのは今に始まったことじゃないので置いとくとして、
ゾクゾクと寒気がし、喉が痛くてハナミズが出ます。
しかし熱は期待したほどには上がらず
病院に行っても「熱、ないですねー」といわれる。
でも喉は確かに赤く腫れているし
クチん中もなんかねっとりとして味がわからない感じ。
薬を3日間飲んで、経過を見ることになりました。
ワタシとしては今以上に症状が進まなければ
まあ、動けないことはありませんから。
ただちょっと声が出し難いかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

比例の勉強に使えそうなものを百均でみつくろってきましたが・・・
帰ってきて目の前に並べると、ホントに使えるのカイナという感じで。

例えば、バネ。
おもりの数とバネの伸びは比例する。
でもバネの伸びが一定である保障はないの、百均のだから。
これ以上伸びませんっていう限界もあるだろうし。

例えば、毛糸。
時間と鎖編みの長さは比例する。
でも毛糸って伸びるのよね、測るときに。
測るときには時計を止めなくちゃいけないし。

結局、うまくいってもダメでも「やってみることに意義がある」ので
毛糸でいくことにします。
バネは強力すぎてダメでした。
おもりのクリップ(大)を10個ぐらい下げないと伸びないの。

毛糸でやった場合、比例定数の違いは「能力」ですね。
1あたり量との関わりも、後には勉強する予定だから
以前やった「仕事の速さ」に結びつけやすくていいかも。

そうだ、線香を買ってくるのを忘れちゃった。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、こんな体調ですし明日の授業は待ってくれませんので
あっちこっち巡回は(今日も)パスしてテキスト作成にかかります。
睡眠もきっちり取らないとなあ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■

☆ うん、相当長いほうだと思います。
  もしかしたら頚椎一個多いかも。
  だから首の横しわがくっきりと見えるんです・・・(T.T)







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング