Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

必要に迫られて 2005年01月31日(月)



風邪の疑いが疑いのまま終わるようにと
急遽、襟元だけ温めるためのマフラーを作りました。
いわゆる普通のマフラーと違うのは
両端が「なびかない」ということです。
え?と思うでしょ。

ワタシは肩幅が狭いほうなので、長いマフラーをぐるりと巻いても
絶対、必ず、落っこちてきます。
かといって、前で結ぶ方法ではゴロゴロしてイヤだ。
それに家の中では長い部分が邪魔。

  荷物にならない。
  邪魔にならない。
  ゴロゴロしない。
  ズリ落ちない。
  運転中も平気。
  家の中でも平気。
  簡単にできる。

これらの条件を満たすマフラーはアレしかない。
というわけで、午前中に作ったのがアレでした。
今も身につけております。
あったカイです。

これを着用してレッスンに行きましたら
「おおっ!」と感動されました。
また、これを着用して実家に行ったところ
母にも父にも感動されました。
母はもう作る気でいるようです。

この際、流行らせられないかなと思うのですが。
糸の太さを変えて編んでみようかなあ。
今回は超簡単なゴム編みでしたが
いろいろなデザインが考えられそうです。
このアイデア、売れないだろか。
それとも、もう実用化されてるのかな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

国語の課題は「バレなかった」らしい。
先生のチェックの甘さが露呈しましたな。
試験まであと2週間。
今週は提出課題を片づけてから
マリちゃん(英語)とメアリー(数学)をやって、と。
来週は5教科全部をひととおりやらなくちゃね。
風邪なんか引いている場合ではない。

明日は授業の準備をしたいのでカテキョはパス。
今日も編み物なんかしちゃってたから
マジで明日はテキスト作らなくては。
そして、そのための体力気力を充実させるために
今夜はもう寝ます。
『寝不足マスター』の称号は今回は見合わせるってことで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■

☆ たぶん来てます<拍手

☆ イメージした音が出せなかったとき「ん・・・なんか違う」と
  気づくことができるかどうかってのも重要ですね。
  これができない人が、爺バンドには多いの。

☆ はい、今夜こそちゃんと寝ます。

☆ 交通費滞在費東京観光つきでしたら、
  レッスン代はサービスしますが。

☆ 発表会をするほどの規模で教えておられるなら
  余計にその先生がちゃんと教えているかどうかはバレバレですね。
  ワタシは4人しか教えていないので、発表会ないですけど
  発表会があったとしても出したくない子もいますよ。
  困ったもんだ・・・





またも寝不足 2005年01月30日(日)



昨夜はついつい、片づけを始めてしまいまして。
結局今朝までかかったので、連続半徹ということになっちゃった。
片づけるにあたっては、まず足元を広くする必要があり
そのためには置いてあるものを「どこか」に移動させなくては。
移動先として最も手っ取り早いのが、ベッドの上。
かくして片づけが終わらないうちは寝られないことになり
ワタシの寝不足はレベルアップする。
もうすぐ『寝不足マスター』の称号を与えられるはずです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて日曜の今日は午後から実家へ。
月曜日提出の課題を片づけさせなくてはなりません。
とにかく提出物を徹底的にクリアすることを
3年生進級までにしつけてしまいたいのです。

で、ですね。
課題となっていることは国語の厚物の、漢字の部分なのですが
肝心の厚物が見つからない。
例によってアッチ探しコッチ探ししても見つからない。
どうやら学校に置いてきてしまったらしいのです。
だからといって課題を提出しないわけにはいきません。
そ・こ・で。
たまたま同じ出版社のものだった最狂ムスメのを使って
とにかく該当個所をやることにしました。
課題を出す側としては、その部分の強化をさせたいわけで
課題をする側にとっても、その部分の強化ができればいいわけ。
その目的を達するためであれば
何も3年前の問題集を使ったって構わないでしょ。

もっとも、点検はおざなりで、「出てさえいればよい」らしく
【検】マークのスタンプが押されるだけのようなので
バレる心配はないみたいです。
もしたまたま目に止まって突っ込まれたら
前述のように説明しなさいと言っておいたけど。

今日はそのほか、英語の問題集《マリちゃん》を少々。
 (最狂ムスメが問題集に名前をつけたのをマネしました)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午前中はピアノを教えている6年生が演奏検定を受けるので
それを聴きに行ってまいりました。
どーせロクな演奏はないだろうから、彼女のだけ聴けたらいいやと思い
集合時刻+30分を目安に出かけたら・・・
なんと今年は受験者があまり多くないらしく
トントンとスケジュールを消化できていた模様。
ワタシが着いたときは、彼女の次の子が終わったところでした_| ̄|○

彼女のグレードの試験が終わってご家族に会い、
その場でビデオを見せていただいたのですけど
まあ、満足できる演奏ができていたと思います。
本人は「うまくいかないところがあった」と言っていましたが
揚げ足取りをするのが目的の試験ではないのでして
課題をいかに自分なりに消化して
それをコントロールされた指で表現するか、ですから。

それにしても、中級のグレードであるにもかかわらず
フルコンをきちんと鳴らせていない子が多いです。
指の訓練を大事にしない先生が多いのかな。
それに、テンポもめちゃくちゃ、スケールはすべる、
和音は上の音が聞こえない、伴奏はうるさい・・・
とにかく基本が仕込まれていません。
お父様やお母様、おばあちゃまも
「素人が聞いてもアレはナンダという演奏が多かったです」
とおっしゃってました。
普段、わが子の練習を聞いているわけですから
同じグレードなら演奏のポイントはある程度わかるのでしょう。
「やっぱハノンって大事ですね」とも。

趣味で弾くからどうでもいいわけじゃないでしょ。
後に自分で音符を読んで弾くためには
楽譜の情報を読み取る力と、それを表現する技術が要る。
専門家になるわけじゃなくたって、基礎はきっちりやらないとね。
残念ながら岩手にはまだまだいい加減な先生が多いようです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

風邪かも・・・です。
まだ熱は出ておりません。
円座ではないと思います。
喉が、ちょっとね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 「年とともに」という部分と「指導のかいあって」という部分、
  この両方がうまーくマッチしたのでしょう。
  忘れたら困る・・・という経験をしておくことも必要かも。





寝不足だぁ 2005年01月29日(土)



だから目標なんか立てるんじゃなかった・・・のに。
虹なんてもんじゃありませんでした。
賛辞もとうに過ぎ、とうとう余地を過ぎてしまいましたとさ。
漢字ナンクロを始めちゃったのが災いしたみたい。
これで2時間はコケましたわ(冷汗)

でも楽譜はきっちり揃えることができたし
バンドの練習の中でさりげなく出すことができたし
結果、やりたくなかった曲はボツになったし。

他にも「やだな〜〜〜(ダサくて)」と思う曲はいくつかあります。
いずれも、もともとはきちんと編曲されたものなのに
代表爺が勝手にいじくって妙なアレンジにしてしまったもの。
コードネームくらいちゃんと書き写しやがれ。
爺の書くアルファベットは大文字小文字の区別がほとんどなく
曲の題名にしても「気分はローマ字♪」なので
『See You in SePtenbar』なんてことを平気で書く。
笑っちゃ悪いが、自信がないなら慎重に書けばいいのにねえ。
つか、そろそろ楽譜書いたりするのはヤメたほうが。


本番までにあと2曲、楽譜を作りたいと思っているのですが
中2の姪のカテキョを来週は『月水金』とやることにしたので
夕方から夜にかけてはほとんど家にいないことになります。
午前中の数時間でやっつけられるほど簡単じゃないし
一応洗濯とかしとかなくちゃいけないし。
いいとこ1曲かな〜〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自慢じゃないがワタシは数学は好きだけど理科は嫌いです。
そのワタシが、姪には理科を教えてきました・・・(悩)
教えたっていうより『共に悩み苦しんできた』という感じ。

そもそも、今日は3時間のうちの1時間を書類整理に充てたのでした。
だってねえ、昨日の書類を出すだけで大騒ぎなのよ。
コッチのバッグをひっくり返し、ソッチのリュックをひっくり返し
おっかしいなあ、昨日見たばかりなのにと言いながら
もう一度コッチのバッグに戻ってひっくり返し直し・・・
教科書やノート以外の紙類が雑然と、不規則な折り目がついて
バサバサと混じっているのよね・・・それもかなり古そうなものから。

そこで、探し物はもうあとでいいことにして
クリアファイルをありったけ持ってくるように命じました。
「こんなにあった〜」と持ってきたのは、製薬会社などのロゴの入ったもの。
 (おそらく弟が職場から持ってきたのでしょう)
なんでもいいのよ、とにかく枚数が欲しいんだから。
そして、バッグとリュックの中身を全部あけさせ
手当たり次第に分類を始める。
もう二度と見なくていいものをビニール袋にバンバン捨てながら
教科毎の学習課題、スケジュール関連、期限つき提出物、
テスト問題や解答、そのほかというふうに分けて山にしていく。

これ、みんな毎日学校に持っていっては持って帰っていたの、と聞くと
そういえばいらないですよね〜、と間の抜けた返事。
すでに終わったテスト問題なんか、毎日持ち歩いてどうするわけ?
とにかく、それぞれ分類したものを今度は日付順に並べて
最新のものを一番上にして揃え、ファイルにつっこむ。
そして、ファイル毎に「持ち歩く必要アリ・ナシ」と分けていくと
「必要ナシ」が7冊、必要アリが2冊となりました。
必要アリのうち1冊は期限つき提出物なので
その日までは持っていく必要がありません。
それくらい整理すると、捨ててもいいものもかなり出てきます。

・・・とやっていくうちに、昨日の書類がみつかりました。
なんと、数学の参考書の中に折りたたまれて挟まっていたの。
「なんでこんなところに挟んだんだろ〜」ってあんた。

毎日確認しなくてはならない提出物予定表とテストの範囲表を
ファイルの一番上にして、外側からも見えるようにする。
こういった印刷物はどうしても折るときでも印刷面を外にします。
印刷面を内側にして折ると、いちいち開かないと中が見えないでしょ。
そういった基本中の基本が(教えられていないにしても)できていないのよ。

個人面談のときに言われたという「未提出の物が多い」というのも
ファイリングの方法がわかっていないためなのかもしれません。
勉強する前の準備段階からていねいに教えていかなくては・・・
「適当にやんなさい」と突き放して、自分でなんとかできる子もいれば
彼女のように、わからないのでホントにテキトーにやるしかなかった子もいる。
親は自分の子がどういうタイプなのか見極めて
ていねいに教えるのか、ある程度教えたら任せるのか
そこを判断してやらなくてはいけません。
あとでたいへんな思いをするのは子どもです。
いや、ホントにタイヘンなのはワタシだ。
姪ッ子本人は「なぁるほど〜」などと呑気なものなのよ。
やっぱ性格ですわ(未愛そっくり)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ てっ、手がふっ、震えたのですか?
  武者震いですか・・・?





マグ終了その後 2005年01月28日(金)



今日、スーマグであるワタシのもとへ
マグネット事務局からハガキが届きました。
サービス終了に伴い、ご迷惑をかけちゃうから
2月3月はタダでスーマグの機能を使えまっせ。
そういったような内容でした。

ってことは、2月1日にスーマグの手続きをしたら
3月末まではタダで・・・と考えるのはえげつないですか?
そう考えて手続きしようとする輩がいても不思議はない。
おそらく手続きの第一歩のところで
「ごめんね云々」の画面が出てくるんだろうとは思うけどさ。

さて、いよいよ終了のマグネットで
「お別れ会」をすべきではないのか?と
P4様がおっしゃっておいでになります。
さすが、古株。
近くなったら改めて相談いたしましょ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カレンダーに印をしなかった日もあるので
結局今月は何回カテキョをしたかは
手帳を見てみないとわからないのですが・・・
成果が出るのは早ければ1ヶ月、遅くても3ヶ月。
3ヶ月を越えて何も変わりないようなら
計画を見直すか教え方を見直すか先生を見直す必要があります。
その、1ヶ月が過ぎようとしているわけです。

こんな短期間のうちにテストされたのは2回。
1回は冬休み明けテストで、これはどうしようもない。
なにしろ課題を片づけさせるだけで手一杯だったから。
そして先週行われた校長会テスト。
これは県下一斉なので、資料としての価値は高い。
細かい分析は今、学校側で行っているらしいです。
今はそれよりも5教科のバランスがどうかということと
全体としてどれくらいアップを目指したいかということ。

一応、目標としている高校のレベルを10とすると
今は8ぐらいのところにいる感じです。
高校レベル10に対して、12↑をキープしたいもの。
余裕で入った方が、後がラクだからです。
必死で入学して、入ったとたんに落ちこぼれたら
青春の3年間は灰色だもんね。

そして2月中旬には期末テストがあるわけで・・・
これに照準を合わせた計画を立ててしまいたい。
その根拠となる「テスト範囲一覧」と「部活の予定表」
これを見せて欲しいのに、探すこと探すこと。
肝心のものがサッと取り出せない子は
頭の中でも知識の整理ができていないことが多いのです。
 (ワタシもどっちかというとそうです)
ってな小言は言わないでおいて、
明日までに揃えておいてね、とだけ。
これがわが子なら、「サイコロ転がしてる間に探しとけ」
と言えるのですが。

勉強する部屋も、ジジババの部屋を間借りしています。
ジジババをいつまでも起こしておくわけにはいきません。
つまり、いっくら時間に余裕があっても眠くなくても
ある程度のところで切り上げなくちゃいけないわけです。
本当は、教科書や辞書などの必要なものがサッと取り出せるように
彼女の部屋で勉強するのが望ましいのですが・・・
かなり・・・ご乱雑で・・・ええ、歩けないほどらしいです。
何かひとつ探すのも1日がかりだとか。
そういえば「メガネが行方不明」って言ってたな。
え?メガネかけてたん?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日の爺バンドのために入力していた楽譜、どうやら間に合います。
今からガンガン印刷して(今日インクを買ってきたし)
練習番号をつけて、ギター譜とピアノ譜にはコードネーム書き込んで、と。
午前1時が目標だけど、虹ぐらいになっちゃうかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 交通費は交通にかかる費用のことでしょ。
  話を聞けないのはオトコばかりじゃないってことよね。

☆ 「賭けない」ではなく「書けない」の間違いでした・・・(^^;
  今のところ正常に動作しているので、ほどなく。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 「すっかりこってり」なのね。
  ワタシは「すっきりきっぱり」ですわ。





そーか、ついに 2005年01月27日(木)



マグネットは大人が遊べなくなるんですね。
マグネット自体がなくなるわけではないので
『おばマグ』発祥のメモリアルサイトということで
みなさまココロの奥に大事にしまっておくことにしましょう。

実は「やれやれ」というキモチがなくもないのです。
ミーハーぶっこいてスーマグになったのはいいが
月々315円払っているほどには使いきっていません。
たま〜〜〜に覗いてみるだけだもの。
このままではイカンイカンと思いつつ
まためんどくさい手続きが必要なのかと思うと
やめるという決心もなかなかできずにおりました。

また、近年は一部のお子ちゃまの暴走があったり
一部の大人さまの無礼があったり
パマスク以外はだいぶ荒れ模様だったようですし
対象年齢層をぐぐっと絞り込むのは
サイト運営上の戦略としては正しいのでしょう。
大人のサポーターも募集予定とのことですが
ワタシはイヤだな、そういうの。
16歳までというんだから、上限年齢に近い子が
自分たちが遊ぶ場を自分たちで管理して行くのが
望ましい姿なんじゃないかと思いますが。

いずれワタシはこれできっぱり身を引きます。
みなさまはどうなさいます?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

春の予感を裏切るような大雪が降りまして
路面に雪がいっぱいあって白いときはまだいいのですが
除雪車が通ったあとの道路はほどよく磨き込まれて
ほとんどスケートリンク状態です(冷汗)
さきほど、吹奏楽の帰り道は40キロ前後で
超ノロノロ〜〜〜っと走りました。
信号が黄色になったからといって
すぐにブレーキを踏むのは却って危険。
そのまま交差点を抜けた方が迷惑になりません。
当然、キンチョーしっぱなしですから眠くなんかならないし
なにより肩が凝ってかなわんわい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

気晴らしおば走にお付き合いくださいましてありがとうございました。
おかげさまで気分はすっかり上向きです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

間食を止めて今日で3日目です。
若干の筋肉痛が心地いい程度。

そこ。
いつまで続くか賭けたりしないように。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ んじゃ、さんきゅっぱ・・・
  つーかさ、アレにおば目鼻をつけたらどうなるか
  やってみたいと思ふ今日このごろよ〜

☆ 笑っちゃいけないなんて思うのはカラダに悪いです。
  健康と安全に気をつけて、日々を安寧に暮らしましょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ そういえば最近使わなくなったコトバですね。
  あまりに浸透しすぎたか。





計画だおれ 2005年01月26日(水)



昨夜の予定。
〜20:30  日記を書き上げ、方々覗き見する(書き込みは遠慮する)
  日記を書いた後、とんでもない腹痛に見舞われまして
  ゲーム片手にお手洗いに立てこもること1時間。
  ワタシは悪くない。
  ただちょっと、間食をやめることにした分、デザートを多めに・・・

20:30〜23:30 ビデオ鑑賞しつつテキストを作る。
  ここにも大きな誤算がありました。
  すなわち、「字幕の映画はながらでは観られない」
  この大原則を忘れていたのです。
  字幕がいらないほど英語が堪能になるしかありません。
  それはムリです。
  結局、書くのに夢中で見逃しては巻き戻し
  見入ってしまっては手が止まり・・・の繰り返し。
  どっちもモノになんかなりゃしない。

23:30〜24:00 ゆったりとお風呂に浸かり、眠気を覚ます(え?)
  テキスト半分できた時点ですでに日付は変わっておりました。
  風呂なんか・・・寒くて入る気にもなりません。
  
00:00〜02:30 もう一本のビデオを見つつ、編み物をする。
  買った毛糸を袋のまま車に起き忘れ
  寒いので取りにも行きたくなくて、結局何もしないでビデオを・・・

02:30〜  寝るとするか。
  寝たのは3時過ぎでした。

計画はアクシデントに対応できるようにある程度ファジーなほうがよろしい。
昨日は腹痛というアクシデントばかりではなく
書き物しながら字幕は読めないという
基本的な条項をうっかり見落としていたため
だいぶ時間を無駄にいたしました。

人間、何かひとつ大きなことを為すに当たっては
何かを我慢する、諦めるといったことも必要です。
今後このような事態を招かないようにするため
計画をたてることを諦めようと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ま、なんだかんだ言ってもテキストはちゃんと間に合ったし
お風呂にも昼頃に入ったし
先週みたいに、テキスト原稿を忘れたりしなかったし
 (先週は慌てて取りに戻りました・・・)
ハサミ・のりなどの入った箱を忘れただけで済みました。
それにしたって余裕ないよなあ・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某ダンス教室の恒例・春のダンスパーティーは
年々その時期が早まっているような気がするのですケド。
今年も3月初旬に行われることになり、選曲を見てブッとび寸前です。
あれほどダサい、田舎臭いとブーイングのあの曲
しょーこりもなくまたリストアップされているぅぅぅ〜〜

目には目を、歯には歯を、タンゴにはタンゴを。
あのダサタンゴではないタンゴの楽譜を
次回の練習のときに持っていきさえすれば!
・・・・・・がんばりまっす!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日と今日のアクセス数・・・100を越えるなんて珍しい。
いったい何のキーワードに引っ掛かったんでしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ そういえばバザー好適品ですね。
  あの編み方は簡単なのにソレっぽく見えて
  アイデア次第ではいろんなことができそう。
  ただ、ワタシはアイデア出ません、締め切りがないと。

☆ ビーズの場合、高いと材質が高級だと思えるのでしょう。
  タワシにはその法則はちょっと。
  にっきゅっぱとか?(もち、税込み)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ ひえ〜〜、人前ではちょっと・・・





抽選 2005年01月25日(火)



今日は某小学校の第二次選考、つまり抽選日。
昨年からピアノを教えているお子ちゃまがお受験なさり
一次選考は通過したという知らせをもらっていました。
最狂ムスメや未愛のときはどうだったかなんてことを
昨日、レッスンが終わったときにちょこっとお話しましてね。
くじ引きで落ちても小学校なら本人は痛くもなんともないし、
とにかく一次が合格ってことは、どの学校に行っても大丈夫、
立派にやっていけますよというお墨付きを貰ったようなもの。
そんな励ましとも慰めともつかないようなことを申し上げてまいりました。

ま、お母さんもどっしりと構えた感じのいい人で
「受かったら『がはは』、落っこちたら『とほほ』でメールしますね〜〜」
って言うんで、携帯アドを教えておきましたのよ。

んもう、お昼前ぐらいから今か今かもう来るかと待ってたら
1時少し前になってやっと
   (^凹^)ガハハ
というメールが届きました。
やったね♪
これで、もう一人の幼稚園からの連絡入学組と合わせて
附小1年生を二人教えることになる。
学校が同じだと、学校行事も一緒なわけですから何かと便利。
今の校長はワタシの恩師だし〜〜

1〜2日置いて、中学校のほうの二次選考もあるはず。
こっちはスクールで教えているお子さまが受けている。
彼女の実力からするとビミョーなのよね、一次が。
先週のスクールをお休みしたのは受験前日のためかと思ったけど
明日はどうかな・・・元気に来るようならいいんだけどねえ。


そうそう、大阪の某おばんとこは(^凹^)ガハハだったのよね。
他にも本命がまだこれからという方も・・・
微力ながらエールを送らせていただきます。
自分の未来は自分の力で切り開くことができるのよっ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方、買い物に行ったときにスクール同僚講師koニシキ(敬称略)からメール。
『明日の授業で比例水槽、使いますか〜〜?』
その後立ち寄った生協でも英語講師INAっち(敬称略)にバッタリ遭遇。
そうですそうです、ワタシの授業は明日ですぅ〜〜〜
ええ、忘れていたわけではありません。
ただちょっと、その、つい誘惑に負けて
新たにアクリル毛糸4玉と中古の映画ビデオを2巻買っただけですぅ。

この後の予定。
 〜20:30    日記を書き上げ、方々覗き見する(書き込みは遠慮する)
 20:30〜23:30 ビデオ鑑賞しつつテキストを作る。
 23:30〜24:00 ゆったりとお風呂に浸かり、眠気を覚ます(え?)
 00:00〜02:30 もう一本のビデオを見つつ、編み物をする。
 02:30〜    寝るとするか。
緻密にしてカンペキな計画ではありませんか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お願いだから「計画」を「毛威嚇」と変換しないでくれ、あほPC。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 「売れそうじゃない?」というヒトコトに押されて
  今日も買ってきてしまいましたわ。
  で、いくらなら買う?

☆ 切り替えは無理矢理・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ でもねえ、あまりおおっぴらに着て歩きたくないって感じ。
  やっぱ時間はかかっても、もっと細い糸にしとけばよかった。





スイッチ 2005年01月24日(月)



切り替えないとなあ・・・
明後日は授業だし。

結局5色5玉買ったアクリル毛糸は
すべてモップやタワシに変身しまして
車の中、ピアノの部屋、台所、洗面所と
それぞれ働く場を得て活動開始。
編み物シフトは一応これで解除の予定です。

かといってまだ算数にはキモチが向かないのだ。
ちょっと映画を見たくてね。
つまり積極的には動きたくないっつーことでもある。
明日の午後のレッスンが終わったら
きっぱりと算数に切り替える・・・予定(つーか、希望)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 予想以上にはかどることもあれば、予想に反して
  停滞することもあり・・・
  今回は最後の最後で袖つけに不具合が出て
  それを手直しするのにちと時間がかかったのでした。

☆ やる気があるのに動けない方が辛いですね。
  ワタシはやる気がないときでもやることがいっぱいあって・・・
  こういうとき、予定を満タンにして満足する性格を
  恨めしく思ったりする。

☆ 息抜きとは、よーするに「すごろく」のことなのですよ。
  自動車おばをクリックすると該当ページに行けるのですが
  残念ながらこれには定員といふものがありまして・・・すでに満席。
  昨年から大ブレイクしているゲームなのですが
  大のオトナが髪振り乱してサイコロ転がしては
  睡眠薬だの悪のフエだのと大騒ぎしているサマを、
  どーぞ笑って見てやってくださいませ。

☆ 「食欲があるくらい、何っ?」
  なんて力強いおコトバでしょう。
  励まされるっつーか、もう何も怖くないぞっつーか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ お届けするのは「粗品」ですので・・・(~_~;A アセアセ
  あまり期待しすぎないでねっ
  
☆ モノ忘れって、忘れたくないことに限って忘れますね。
  どうでもいいことは絶対覚えてるのよね、なぜか。
  
☆ そうですね、自分でも「おおっ♪早いじゃん」と思ったもん。





でろり〜ん 2005年01月23日(日)



なんとな〜くヤル気なしモードに入りかけ、
その入口で踏みとどまっている感じのここ数日。
全くなんにもしたくないってほどじゃないけど
やるべきことをまず先にっていう気分にもなれない。
そういうことってありません?

気分を変えるためのコレといった決定打もなく
このままじゃさらに1週間、こんな状態が続くかも。
ま、それもいいか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメに「よく食うね」と言われた。
そういえば最近、何を食べても美味しい。
もっとも、自分で作るわけだから好きなものばかり。
思い起こせば昨年春から夏にかけて
体調が絶不調の時期があり
それに「負けてはならじ」と食いまくった。
そのとき膨らんだ胃袋が、大食を覚えたままなのね。
何か対策をとは思うけど
ヘタなことしてまた『不正出血⇒貧血』なんてことになったら。
そう思うと、今の食生活を簡単には変えられない。
とりあえず間食をやめましょか(これが元凶?)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おっ、これは日記ネタだということがあったのですよ。
こんな印象的なできごとを忘れるはずがない。
そう思っていたのはわずか数分間だったみたい。
すっきりぽっきり忘れました。
残っているのは「あったはずだ」という悲しい記憶だけ。
そういうこと、あるよね?
あるって言ってくれぇ〜〜〜(T∇T)
ワタシの場合はそういうことが年々多くなっている。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ワタシの息抜きにお付き合い下さる方、募集。
こんだけ早かったらどうなるかの実験も兼ねてます。
トップページの『更新情報』からどうぞ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター進捗状況コーナー■
  できました。23日仕上がりで545グラム。
  予想クイズの結果は
   1.完成予定日・・・21日と予想したみーさん様。
   2.最終的な重さ・・・555グラムと予想したワニ様。

  記念品をお送りしますのでお待ちくださいね〜





日記みたい 2005年01月22日(土)



じんましんが痒くて、爺バンドのあとでいつもの薬を貰いに病院へ。
まず、インフル円座の追加接種の件で詫びをいれる。
せっかく電話をいただいておきながら最狂ムスメが断ったのよね。
「そうなのよ〜、いらない理由が『痛いから』だって」
それなのにヤツはピアスの穴は空けたのだ。
「そっちの方が絶対に痛そうなのにね〜」
やっぱりそう?
ワタシもそう思った。
最狂ムスメの感覚はやっぱどっかヘンだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

バンドの練習も終わり、レッスンも終わって
帰りにちょいと書店を覗いてから夕食の買い物をする。
書店での主たる目的は、中2の姪の英数をなんとかするために
2ヶ月で終わりそうな問題集を買うこと。
そして、これを与える前にできれば一度全部自分でやっておきたい。

一昨日、県下一斉の校長会テストが実施された。
これは中1・2生にとっては実力テスト、
中3生にとっては志望校を確定するための手がかりとなるもの。
時間に余裕があったら、自分の答えをメモしてきてと言ってあった。
答え合わせを兼ねて、もう一度解き直し、確認するわけ。
結果は・・・やっぱ英語がちょっと。
数学は図形と方程式はまずまずできている。
苦手分野がはっきりしてくると対策は立てやすい。
やみくもに一から全部やる必要もないので
 (目標がそれなりですから)
弱いところを補強して、3年生に進級させたい。

なんでもそうですが、計画段階って楽しいのよね〜〜
冬休み強化期間が終わって、週1回のペースになろうとしているので
2月から4月始めまでの緩めの計画を立てておこうっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2月の新潟中越地震復興支援コンサートで演奏する曲を
ピックアップする作業を進めている。
今のところ候補は6曲。
その日はワタシら、「日本代表」で出るので(国際色豊かであるらしい)
中にやっぱ日本の歌を入れなくちゃね。
そして、今持っているアレンジを確認する。
あまりにダサダサな場合はちょいと手直しをするか
あるいはコード進行をカッコよくしてしまおう。
これまた、演奏も楽しみだけど、それまでの過程が面白い。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

家に帰って食事の支度を始める前のほんの数分、
ヒーターで背中をあぶりながら買ってきた本を広げていたら
座ったままつい寝てしまったみたいで・・・
この、「ついうとうと」ってのが何よりキモチいいですねえ。
さあ寝るぞと決心して寝るのもいいけど
つい眠っちゃったっていうほうが、
「カラダが睡眠を必要とした」って気がする。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「おば走」の結果が出てからずっとお待たせしております。
該当のお二人様には、明日発送の予定です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター進捗状況コーナー■
  今日は朝から出かける日でしたので、
  今のところ何も変わりありません。
  しかし、このあと手直しにかかりますので
  コトと次第によっては今日になるか
  あるいは案外てこずって明日以降になるか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 「最も近い」ですから・・・
  それと、ボタンをつけてアイロンかけたら計量しますので
  そっちのほうもまだ望みはありましょう。





寝不足なわけ 2005年01月21日(金)



編み物のせいだけではないのです。

深夜、自室ドアの外でふにゃら〜ひにゃら〜という声。
丸々とした図体の割に繊細な声を出すのは○です。
他のネコが最狂ムスメのベッドで熟睡している隙に
洗面所から上がってきたものらしい。
その声があまりにもしつこいので、つい仏心を起こし
部屋に招き入れてやりました。

普段、ワタシの部屋はドアの取っ手が動かないよう
ちょっとした仕掛けをしております。
人間には動かせても、ネコには動かせないようにです。
 (すんごく簡単なのですが、効果は抜群)
ネコを部屋に入れないなんて、心の狭いことと思われるかもしれません。
しかしですね、とーっても大事なものがたくさんありますから。
以前、出入り自由にしていたころ
その大事なものにことごとく○ッコをかけられ
洗っても洗っても取れないその色とニオイに
泣く泣く捨てるほかなかった・・・という経験があり
できるだけ入室を控えていただいておるのです。

さて、特段の配慮をもってワタシの部屋に入ることが許された○ですが
自由行動までは許可するわけにいきません。
○の稼動範囲はベッドの上に限らせていただく。
それも、ワタシの手の届く場所にです。
真夜中ということもあり、彼女もワタシも眠いので
ガシと腕で押さえ込んでも文句一つ言わず
いつしかトロトロと眠りにと思った数分後
「離せ」 (という主旨のぼでぃらんげーじ)
「いいから寝てろ」 (という意味のぼでぃらんげーじで返す)
「噛みっ♪」 (いわゆる甘噛みというやつ)
「痛ぇなあ」 (実際はそうでもない)
「だから離して」 (いよいよ腕をすりぬけようとする)
「ダメってばよ」 (イヤなら強制退去だかんね)
「離しやがれ」 (非常に強い意思表示)

このまま離したのでは部屋の中を荒される。
つまり積んでいたものは崩され、並べたものは崩され、
重ねたものも崩される・・・
湯たんぽ代わりにちょうどよいサイズと重みの○でしたが
最後まで湯たんぽであり続けることはできませんでした。

そんなやりとりが3度ありまして、ワタシはとっても寝不足です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター進捗状況コーナー■
  以前より手が緩くなったとみえて
  出来あがりがなんとな〜くデレッとしています。
  これを矯正するための手だてを講じます。
  具体的には、襟、肩の伸び止めを施す、
  袖ぐりをあと2センチ縫い込む。
  カタチができてからのこれらの作業で手を抜くと
  1回着たら型崩れしちゃう粗悪品になります。
  従いまして完成とはまだ言えず・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 今日かなっと思ったら、最後の最後で
  ちょっとした手直しをすることに・・・
  ところがこれが曲者なのよね。





大雪だぁ〜 2005年01月20日(木)



木曜日は某吹奏楽の練習日なのですが・・・
夕食の準備もほとんど終わり、
あとのことは最狂ムスメに任せてさあ出かけようと思ったとき
ドラムのOKDっちからメールがあり、今日の練習は中止だと。

そっか、朝からワサワサと雪が降ってたからねえ。
ワタシなんか一歩も外に出なかったし、
ニュースもろくに見ないから盛岡以外の地域の様子もわからない。
ココより雪がいっぱい降って交通がマヒしたかな、と思いました。
今日の雪はいわゆる「ぼたん雪」でして、
上から綿のかたまりみたいなのがぼそっぼそっと落ちてきます。
電線や木の枝にペタペタと張りついて
ときにはその重みで停電させたり木の枝を折ったりします。
湿り気を含んだ重たい雪なのです。
雪かきを考えると気も重くなりますが
ワタシは指の保護のため、雪かきをしませんので・・・

練習中止の理由がメールで流れてきました。
なーんと、会場をキープし忘れたんだとさ。
でも、おかげでこの大雪の中を出かけずに済んだ上
編み物もはかどるというものではありませんか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

なぜ映画を見ながら編めるのか。
編物をする方はおわかりと思いますが
棒針編みの場合、表目と裏目の組み合わせで編んでいきます。
アラン模様などの縄編みもなく、フェアアイルなどの編み込みもなく
単純な地模様である場合は、ある一定のパターンを
延々と繰り返すだけということが多いのです。
目の増減といった肝心なときだけ手元を見て
あとはよそ見していても、だいたい編めてしまうのよね。

こうして見た映画、今日の日中は2本。
これからもう1本見る予定ですが
ちょっと目の離せない部分を編むので、
実質見ている場合ではないかも・・・

ではまた編み物に戻ります。
ときどき、サイコロ転がしに上がります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター進捗状況コーナー■
  ほとんど1日、毛糸と格闘してはおりましたが
  実は浮気心がムクムクと。
  その形状のあまりのスバラシさに
  是非作りたいと思ったものを、つい先に・・・
  でもでもっ!
  袖山を作るところまできたんですよっ!
  さすがにここはちゃんと計算します。





りゅうの母 2005年01月19日(水)



りゅうのすけの母犬の飼い主のお住まいが新築になり
 (スクール講師の1期生なのです)
今日、全体会のあとで「豪邸拝見」と、大挙して押しかけ
さんざん喋ってお茶飲んできました。
いやぁ〜、授業の準備が終わっていてよかった。

りゅうのすけのお母様は11歳の老犬、
すでに体毛は白髪が目立ち、目の色も薄くなっている。
 (白内障ですね)
昨年、大手術をして子宮を全摘したせいか
なんとな〜く痩せたような感じはあるけれど
これはオスと違って骨格が華奢だということのようです。
5匹産まれた中では、りゅうのすけが最も母親似。
つい、りゅうのすけのつもりで近づいてしまい
ウウウッと唸られてしまいましたけど
いやぁ〜、やっぱイヌはエエなあ。
飼うならコーギーだなあ・・・
ワタシたちがいる間じゅう、閉じ込められたベッドルームで
 (訪問メンバーの中にイヌの苦手なヒトがいたので)
ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん・・・と鳴いてました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

全体会は・・・まあだいたい予想通りの展開というか
事務局の方の苦労の跡がわかるというか・・・
生協側担当者はその言いたいことがさっぱり伝わってこない。
彼の能力のなさを改めて目の当たりにし、
スクールの前途がマジで心配になりました。

それと、あの顧問爺ィたち、ワタシたち講師が
その時間のほとんどをスクールのために使えるものと思い込んでる?
上げ膳据え膳でスクールのことだけやってりゃいいアンタらと違って
アタシらはゴハン作って洗濯して(たまに)掃除して
その合い間に何時間もかけて授業の準備してんだよ。
っと言いたい気持ちを、今日も抑えておりましたが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメはもう片側も穴を空けた模様です。
しかし「自分でやるとつい手加減してしまう」のだそうで
ハンパな力だったせいで、受け側の金具がきっちりはまらず
授業に行かなくてはいけないというときになって「見てくれ」と言う。
まさかそのまま2時間待たせておくわけにもいかないでしょ。
どれどれ、と見てみたものの、ワタシにはその知識も技術もないので
結局、ビーズ手芸用の工具を貸すだけにしたのです。
ま、結果的にうまくいったらしいのですが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター進捗状況コーナー■
  授業が終わったので、これで一気に仕上げられるか・・・どうかは
  はっきりとは申し上げられません。
  なにしろ誘惑が多いのです、ワタシの部屋は。
  映画(それも字幕の)見ながらですから。

  予想締め切りはおば博BBSの専用スレッドにて
  本日19日22時までということでしたが、さて・・・どうなりますか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 日記の目次の下の方に検索窓がありまして
  そこに「最狂ムスメ」と入力して検索しますと
  ガラ〜〜〜ッと出てくる出てくる・・・
  もしかしたらおもしろい発言があるカモです。
  で、「地味な痛み」とは、じんじんじんじん・・・という痛みだって。

☆ 入ってみないと、ってのはまさしくそうですねえ。
  先生との相性や同級生との相性は、フタを開けてみないと。
  でも、やはり受験して入れば「自分で選んで入った学校」
  ということで、意識が高い分、有意義に過ごせそうですよね。

☆ 金属アレルギーの起こらないものもあるんだそうです。
  学割で開けてくれる病院もあるらしいッス。





33333 2005年01月18日(火)



う〜ん・・・できればこのうち2教科を4にしたい。
どれか自分の好きな教科ひとつと、
高校に入ってからのことを考えて、英語かな。

休み明けテストの結果を母親(義妹)に見せるに当たり
「どういう順序で見せたらいいですかね〜」
つまり、いい順に見せるべきか、悪い順に見せるべきかです。
そんなことに悩む、かわいそうな中2少女。

ウチの場合はどうだったかを話したら驚かれた。
「勝ち負け」で聞いてたからね。
自分の手応えとしてはどうだったのか、それが問題でしょ。
それと、目標にするところがどのへんなのか、ということ。
100点を目指すのであれば、95点でも「ダメだった」となる。
でも、7〜8割を目指すんだったら?

それと、前にも書いたかもしれないけど
「80点を90点にするのはタイヘンだけど
 50点を60点にするのは簡単」という理屈も
あ〜なるほどぉ〜〜と素直に感心されちゃった。
これは、苦手教科にもちょっと気持ちを向けさせる手でして
努力したことがすぐに結果となるので、やりがいもある。

センター試験のあれこれが騒がれているようですが
「まず入ること」しか考えられないのでは
入ってからだってロクな勉強ができないんと違います?
高校入試や中学入試も同じに括ってはいけないかもしれないけど
勉強の本質は何かを見失ってはいけない。
点数に拘るのは、そこんとこ踏まえた上で、ということで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメがピアッサーでピアス穴を空けようとしている。
「めっちゃ怖ぇ〜〜〜」とわざわざ言いに来るので
「んじゃ空けねばよかろう」と突っぱねると
「でも買っちゃったしね。
 とりあえずこの『怖い』とう思いを伝えたい」

・・・お、カチッと音がしたぞ。
めでたく空いたみたいです。
はい、あと片耳ね、と思ったら
「地味に痛ぇ・・・1日1個が限界」

ピアス穴を空ける痛みは我慢できても
インフル円座の追加接種は「要りません」という彼女は
本当に自立できるのだろうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今から明日のためにテキスト作ります。
日中何をやってたか?
午前と午後、それぞれレッスンが1個ずつあって、夜はカテキョ、
それ以外の時間は明日使うブラックボックスを探していたのだ。
よかった、見つかってε-(´・`) ほっ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 数時間の苦労が報われますことをお祈りしております。
  でも中身の議論、ここ数年同じこと繰り返してますから〜〜〜
   ッ・・残念!(顧問斬り)

☆ 頭痛にエラーの追い討ちとはお気の毒です。
  「で、どうだったの?」と聞きたいキモチを抑えてるのだが・・・(=^^=)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ うん・・・誘惑に負けてしまうのよ。
  とっととテキスト作って、心置きなく編みたい!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター進捗状況コーナー■
  ついつい袖を編み始めてしまった。
  予想クイズの締め切りは明日です。





初の2桁 2005年01月17日(月)



年賀はがきの抽選、昨日だったんですね。
某おばの日記を見てああそうかと思い
ワタクシも見に行ってプリントアウトしました。
とはいえ、「どーせ当たらない」1〜3等は無視、
末等の3つの数だけを覚えれば済むので
プリントアウトの意味はあんまりないかも。

結果はなんと10枚よっ(おかげさまで)
ただしこのうち、白紙が1枚、書き損じが2枚。
それにしたってこれまでにない好成績です。
こりゃー、ちゃんと見たら1等があるかもしれんぞ。
誰か見てくれないかな・・・

今年は何かいいことがあるかもしんない。
・・・と思って1年暮らせたらいいよねえ。
たかだか切手シートが当たったくらいでね。
 (それも某おば同様、引き換えを忘れること多し)
もう今日から引き換えできるんだね。
今年は換えてみよう(なにしろ切手を使う機会は激増)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久々の講師研改め教科研は相変わらずヌルい。
ワタシがそこにいる意味があまり感じられない。
ナンだったら次年度から授業も持たなくてええわ。
一応2コマ割り当てられたけど、
募集のもんだからフタを開けてみないとわからんのだ。

講師顧問が一同に会する「全体会」ってのが
(なんたることか)授業のある水曜日・・・明後日、行われる。
うう、もったいないぜ、4時間。
4時間ありゃあ片袖が、いえ、テキストができる。
合い間にサイコロも転がせる・・・のに。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター進捗状況コーナー■
  前後身頃ができました。
  袖がついて重くなる前に襟を仕上げるのが
  ワタシのやりかたです(合理的♪)
  襟ぐりなんか一気にやらないと
  左右が同じにならないので、昨夜ちょっとがんばりました。
  これであとは袖を編んでくっつけて・・・
  袖も左右が揃わないと困るので
  できるだけ2枚同時進行になるようにします。
  目を増やしていくのも「いい加減」で
  計算とかメモとかしませんから・・・
  でもまず授業の準備だ。





おうくろの味 2005年01月16日(日)



「おうくろの味」・・・そうとしか聞こえなかったのです。
前からの話の繋がり方から判断して
「おふくろの味」であることはわかるのですが
耳は(脳は?)「おうくろの味」と認識したのです。

これが、いわゆる一般人の発したコトバなら
そんなに気にすることなくスルーだったかもしれません。
ところが、このコトバを発したのは某有名歌手。
それも、童謡唱歌のジャンルを主に歌っているのです。
 (はぁ〜るをあいするひ〜と〜は〜、と歌う方)
歌手の方って子音を大事にしますよね、普通。

そういう人でも、話し言葉になると気が緩むのかな。
それとも歌うときと違って全く意識しないんだろうか。
どうでもいいようなコトではありますが、
なんとなぁく気になったのでネタにしてみました。
ワタシ自身は濶舌も悪いし、そのくせ早口なので
聞き手には苦労をかけているなあと思います。
だからといってなかなか直せるもんじゃないですね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日も音楽漬けな1日でした。
明日からはスクールの準備に追われる日々が戻ります。
それも、3学期のネタ、じゃない、単元は
これまでやったことのないもの(比例)なので
イチから勉強し直しです。
比例そのものはそう難しくはありませんが
スクールでの取り上げ方がちょっと面倒なのです。

・・・と書いてみて、「あれ?」と思ったのですけど
なにもわざわざ「面倒な方法」を採用しなくてもね。
でもまあ、初めてやることなので、最初はカリキュラムに準じて
そのうち自分流に崩していくことにしようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

発情したぽんには、誰も敵いません。
あのグラ婆さんまでもが、遠巻きに見ているといった感じ。
いつもなら「フゥッ」の一声で宣戦布告するのですが
君子危うきに近寄らずといったところでしょうかね。
発情の力を借りて無敵になったぽんではありますが
彼女にはその意識はないだろうな。
発情ってのはサインですから、自分の意思とは関係ないわけ。
ワタシは発情しています、と宣伝したくてしているわけではない。
カラダが勝手にそうなり、声が勝手に出るのです。
うるさいとか鬱陶しいとか臭いとかいっても、
彼女にはどうすることもできないわけです。
時期が過ぎるのを待つだけです(ー。ー)フゥ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター進捗状況コーナー■
  後身頃ができあがってからストップしていたセーター。
  さて前身頃の続きをバと思ったときに、迷いが生じました。
  襟もとのデザインなんだけど、Vネックのつもりだったのよね。
  ところが、ちょっと浮気心が起きまして
  何かデザインしてみたくなったのです。
  糸は充分に買ってあるし、せっかくだから。
  さて、どうなりますか(実はもう決めたのだけど、説明し難い)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ そーだったんですか。
  それじゃやっぱり人数には拘らないっつーか、
  数字の入ったグループ名じゃないほうがいいかな。





アンサンブル 2005年01月15日(土)



ほんの数人で合わせるっていうのは気分のいいものです。
お互いの音を聴き合っているという実感があります。
こうして遊べる仲間がいることに感謝です。

今日はそのほとんどの時間を小アンサンブルに費やし
たいへん有意義に過ごすことができました。
演奏の出来不出来はまあともかくとして
「ちゃんと時間を取って練習した」
「練習しただけのことはあった」
「練習したからこそ、ここまでできた」
そんな感じ。

今日の5名は、爺バンドのピックアップメンバーです。
「つー」といえば「かー」っていう域には達していませんが
とにかく楽器さえ鳴らしていられたらシアワセで
そこに楽譜があれば(いや、なくても)何時間でも遊んでいられそう。
そして、たまたま機会を得ることができて
 (全くのボランティアですが、そこがまたいい)
人前で演奏することができるってのは、もう至福。

次回は新潟中越地震復興支援コンサートへの出演が決まっています。
レクイエム系の選曲を、もう始めなくては。
そして、グループ名を新規に考えることになっています。
『Big4(よん)』ってのは、言い難いんだそうです。
 (某地方FM局で宣伝したPおばの実感)
『Fake5』なんかどうだろうか、とOKDっちが案を出したけど
数字を入れちゃうと増減があったときに困るし。
何か気の利いたの・・・って考えると詰まっちゃう。
以前フォークギターと2の人のユニット名をぽんっと決めたように
何気なく決まるのが理想なんだけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター予想クイズ(再)■
  締め切りを13日にしたくせに、2日ほど全く編んでいません。
  これじゃせっかく予想してくださったのに、大外れが目に見えている。
  そこで、改めて予想クイズぅ〜〜〜(ごめんくさい)

  1.何月何日にできるか。
  2.できあがりの最終的な重さは?

  ☆1と2を予想してください。
   おば博BBSの専用スレッドにレスとしてお書きください。
   締め切りは19日(水)22時。
  ☆それぞれ最も近い方に記念品を差し上げます。

  いっくら編むのが速いといっても、実質編む時間はなかなか取れません。
  その上来週からは授業も始まりますし、ますます。
  しかし、なんとか今シーズンのものにしたいために
  こうして自らにムチ打っているわけですよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ よかった・・・ワタシ以外にもそう感じる方がいて。
  おそらくね、学校でも何かの場面で不適応になると思うのですよ。
  それが何なのかは、フタを開けてみないとわからない。
  願わくは理解ある先生にめぐり合えたら・・・

☆ 「〜そう」「〜に見える」っていうのは
  たいへん重要な処世術であります。
  さらに技を磨いていきましょう。





連弾させましょ 2005年01月14日(金)



最近「ご教授モノガタリ」をサボっています。
本来書くべきスペースに書かないでいるうちにどんどん日が過ぎて
気がつけば1ヶ月・・・
もう思い出して書くのもタイヘンだし、えい、こっちに書いちゃえって感じ。

某幼稚園児のレッスンがなかなか進まなくて
毎回タメ息をついております。
ウチのムスメたちが2〜3週間でクリアしたことが
1年たってもさっぱりなのは、
ワタシの教え方・カリキュラムの問題だけではなさそう。
実は軽度のLDを疑っております。
落ち着きがない、座っていられない、集中できない、
ある1面だけもの覚えが悪いなど・・・
小学校に入ればもっとわかりやすいカタチで現れるかも。

いろんなアプローチをしているのですけどね。
今のところ、テキストがダメならレパートリーで攻める作戦。
お母様を巻き込んで3人でする連弾は、
その楽しさゆえ、ついいっぱい練習しちゃう。
連弾効果は、練習量の大幅増に繋がります。
そして、つっかえると迷惑ですから、つっかえ弾きの解消にも繋がる。
お楽しみのお稽古事というスタンスであるらしいので
楽しく続けられることが第一なのです。
しかしワタシのフラストレーションは溜まる一方。
唯一、3人用に曲をアレンジするのが楽しいかな(;-_-) =3
これまでに「ちょうちょう」「ジングルベル」ときて、
今回は「ハッピーバースディ」を持って行きました。
またコレばっかり弾きたがるんだろうな・・・またまた(;-_-) =3

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご教授その2。
姪ッ子のカテキョは、行けば3時間というけっこうハードなもの。
他人サマだとこうはいきませんわね。
それも今日は数学だけを3時間だったので、アタマが方程式です。
学年160人の中位以下の子が手っ取り早く点を取るのって
実は数学・英語がラクなのよね。
どちらも科学的な法則が単純にできているので
土台さえ固めれば案外スルスルと伸びて行くはず。

・・・って話をしたら「ええぇ〜〜、そーなんですかぁ」といわれた。
ええ、そ〜なんですよ。
最狂ムスメで実証済み(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

その最狂ムスメは、明日明後日に控えたセンター試験を受けません。
すでに進学先が決まっているからなのでして、
そういう子は、今日を最後に『自由登校』というカタチで
ガッコに行っても行かなくてもいいよ、という態勢に入ります。
つまり、もう進路が決まっているヤツが学校にきて
緊張感を乱したり、ちょっかい出したり、風邪を持ち込んだり・・・
とにかく余計なことはしなくていいから、家にいてくれ、と。
もちろん、北国の交通事情を考えてのこともあるかもしれません。

家にいるからといって、バイトもできないのですよ。
んで、自宅待機で原稿用紙10枚ほどの小論文を書くんですと。
ヤツならチョロいものだろうな・・・むしろ10枚に「縮める」のに苦労するかも。
次に学校に行くのは3月1日、卒業式のときです。
それまで家にいるんだよ・・・そして1日中シアターチャンネルを見るのか。
ワタシはムービープラスを見たいのだが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ ちょうどいいと思うよ。
  最初からあまりに調子いいと、油断しますから。
  未愛は高校受験も大学受験も
  最初に受けたところが特待生で受かったもんだから
  もうすっかり気が緩んでしまって・・・

☆ アナタとワタシは共通の辞書を持っているということね。
  するってぇと『勤勉』というコトバも載ってない?





マジメなワタシ 2005年01月13日(木)



今日は夕方までなんにもない日。
来週からはこんな日はもうないと思わなくてはいけません。
そこで、時間のかかることを一つやっつけました。
またまたお掃除なんだけどね。
階段の2階付近の手すりまわりを、今日は片づけました。
花でも置けばサマになるであろうちょっとしたスペースには
すでに居住者のいなくなったでっかい水槽や
ワタシのジグソーパズルのコレクションなどが積んでありました。
いよいよこれを片づける・・・といってもやはり捨てるに捨てられず
結局押し入れの中に突っ込んだだけになってしまった・・・(^^;
ワタシの辞書に「すっきり」というコトバはないのかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

掃除・片づけでカラダを動かしているせいか
夕方になるともう眠くなってきます。
今日は吹奏楽の練習でしたが
練習の終盤、あと10分ほどってときに
抗し難い眠気に襲われましてね。
ほんのわずかの時間でしたが、目をつぶっていました。
これでも少しはラクになるものです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんなわけで、早寝早起きのケンコー的な生活。
これで体重も減るんだったら申し分ないのですけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 警告と受けとめておいたほうがいいってことでしょうね。
  眠気には逆らわないことにします。
  今夜も。

☆ そうか、環境が変わると寒さ対策も変わってきますよね。
  ウチは各部屋にヒーターだな。
  なんにもないのは台所くらい。

☆ ワタシが切れているのは、それで正しいのです。

☆ やっぱ赤系が多かったですね、えんじとかピンクとか。
  ときどき白地に金糸銀糸の刺繍ってのがあって、目を引きました。

☆ ヤツを笑わすのはとってもタイヘンなのだ。
  すんごい怖い顔して写りますから、普段は。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ ポーズをね、ああせいこうせいと注文つけられるのですよ。
  前かがみになれとか、あごを引けとか、首を傾げてとか。
  そうすっりゃどんなヒトでも「それなりに」写るということですね。
  
☆ 馬子にも衣装ってやつだべ。
  普段はほとんどモノクロなユニクラーだもの。
  
☆ 写真屋さんみんながそうってわけでもないの・・・かな?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター予想クイズ■
  ママプリン様・みーさん様・モコ様・なるなる様、予想をお受けいたしました。






光はそろそろ春かな 2005年01月12日(水)



週末の忙しさにかまけてサボっていた洗濯モノを
午前中いっぱいかかって片づけました。
4回戦分の洗濯物を干す場所がもうない。
仕方がないので午後は滞っていた郵便物の手配、
夕方には最狂ムスメを迎えに行って帰ったら即食事、
夜は姪のカテキョをしに出かける・・・
帰って来たときには22時30分を回っていました。

なんか自分のことをするヒマがありません。
今日は3センチぐらいしか編めなかったなあ。
けど、忙しいとか追われているとかいう感じではない。
明日はバンドの練習に行くため、カテキョがないので
パソコンをチラチラ眺めながら楽譜の整備をする予定。
いよいよ迫ったプラネタリウムでの演奏のために
きちんと書いておくべき楽譜がいくつかあるのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

たくさんのお祝いメッセージ、
ありがとうございました。
撮影はプロのカメラマンで、
既定の写真を撮り終えると
「カメラはお持ちですか」と聞かれた。
へぇ〜、そういうこともしてくれるんだ・・・
 (本格的なのを持ってくるんだった)
「携帯しかなくて」と差し出して
撮ってもらったのが、これです。
もちろんもっと大きい写真ですが
公序良俗に反する部分を自粛したので
これくらいの大きさで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

寒に入ると、寒いけれど日差しはあるので
陽のあたる場所と陰になる場所では暖かさがぜーんぜん違います。
家の中でも、ある場所はヒーターのまん前にいてもまだ寒いのに
別のある場所では暖房なんかいらないくらい暖かい。
ネコといっしょにゴ〜ロゴロしていたい気分。
ところが、避妊手術をしていない2匹のうち、
ぽんがどうやら発情を迎えてしまったようです。
ネコの鳴き声が春を告げる時期でもあるのですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 体調は悪くないと思うですよ。
  急に思い立ってあっちこっち片づけるなんて
  体調が悪かったら絶対にないと思うし・・・
  でも以前経験があるだけに否定もできない気もするなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター予想クイズ■ 9日参照
☆ 締め切りは明日(木)22時。
  逐一報告・・・の報告が滞っておりますが
  1枚の写真には納まり切れないのです。
  最終報告時の2倍以上、と申し上げておきます。





思い立った 2005年01月11日(火)



階段下と洗面所の大掃除を始めてしまいました。
おかげで(かどうか)某所、最下位です【T_T】

イヌやネコにボロボロにされた部分は
もうどうにもキレイにしようがなく、諦めました。
「できる範囲」を越えてはいけない。
妙齢のオバは、なんでもほどほどに動かねばなりません。
今日はその点からすると、動き過ぎ。
つい夢中になるから、手はガサガサ、足はガタガタ、
肩や背中はガチガチになっちゃった。
これはもうとっとと寝るのが一番。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

眠気は家にいても突然襲ってくるようになりました。
床をゴシゴシと磨いていて、急に意識が遠のく。
映画を見始めて5分で、起き上がっていられなくなる。
季節柄ってことは(まだ)ないだろうし、
これは何かカラダに問題があるのではなかろーか。
こんなことで、来週からの超ハードな毎日に耐えられるのか?
まだ余裕があるから、気が緩んでいるだけなのか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ でもいい商売だと思うなあ。
  特技を最大限に生かせるというか。

☆ そうよね〜、ちょっとくらい鼻がアグラかいていたって
  若いことには変わりないもんね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ セ〜ンキュッ(^^)/





祝・成人の日 2005年01月10日(月)



ワタシの成人式がついこの間だったというのに
もうムスメの成人を祝うようになるとは。

(^_^)/0☆。_°) ベキバキ    

未愛はワタシより背が高くすらりと手足が長い上
首も細く顔も小さいので、和服はめっちゃくちゃ似合います。
考えてみたらヤツは今回が和服初体験。
立ち居振舞いも何も経験していないのでわからないわけだ。
歩き方から階段の昇り降りも教えなくちゃいけませんでした。
ワタシだってそうそう熟練しているわけではなく
「ちょっと知っている程度」ですし、
車から降りたときに裾を直すとか帯を直すとか
そんなワザも持っておりませんので
ただひたすら、式が終わるまで乱れませんようにと祈るばかり。

盛岡市の成人のつどいは
アイスアリーナにシートをかぶせた上で行います。
短時間とはいえ下からキンキンに冷えます。
寒いらしいと話には聞いていましたが
車に戻ってきた未愛の手や耳(露出部分)を見て
いやまったく・・・と納得したのでした。

着付けとヘアメイクをお願いしたいつもの美容院は
ほんとうに至れり尽せりでありがたかったです。
写真などのサービスが入った定額料金そのものも安かったばかりか
着物を脱いで髪を洗ってもとどおりにするところまで
とにかく最後まできっちり面倒見ていただきました。
「それが普通ですから」とのことでしたけど
某ホテルで着付けと写真のセットを依頼した場合だと
写真を撮ってホテルを後にしたらそれで終わりでしょ?
それでいて美容院の3倍ぐらいの料金を取るでしょ。
撮影のセットは豪華かもしれないけど。

最狂ムスメのときもこの美容院にお願いしようと、
心から思いましたわよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

成人の集いを待つ車の中で、せっせと編物をしていた結果
最も広い部分(=前後身頃)の半分ぐらいはできたかな。
ワタシは前後ほぼ同時に編み進めて行くタイプ。
減らし目なんか計算しないで適当に編むので
減らし始めたら両方一気に編んでしまいたいのです。
左右の袖も、当然そのやり方。
ですから袖を編み始めたら仕上げは時間の問題です。
4枚のパーツが出来あがりさえすれば
あとはカタチにするだけですから。
ただ、Vネックの場合は谷間の1目を立てつつ減らすのが
キツめに編む必要があるため、ちょっとたいへんなのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

姪の冬休みの課題は、なんとか今夜10時前に終わることができました。
「カンド〜、うれしぃ〜」と言っていたけれど
それが普通のことなんだからね・・・
ほんとうは、1回サラッとやるだけではなく
手応えを感じた問題だけを取り出してもう一度やっておきたかった。
一度なぞっただけでは、残るものは20〜30%、せいぜい50%ってとこ。
あと1回やっとけば70〜80%にはなるのだけど。

次は休み明けテスト直前の明後日、また3時間ぐらい見てやって
来週からは定期的に通うことになります。
ワタシとしては週2回やりたかったのですが
本人の希望で(遊ぶ日も欲しいらしい)週イチになりました。
週2と週1では、内容も変わってくるよなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ そうですね、様子を見ながらギリギリにご応募ください。

☆ 最狂ムスメなんか、結局ナマでは見ていないのよ。
  肝心なときに寝てやがるから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 「お互い」ってとこがね、ホントに。
  お宅は来年だわね〜





雪中成人式 2005年01月09日(日)



北国では夏に行う成人式もけっこう多いのですが
地元盛岡近辺では、今日あるいは明日に行います。
たまたまS町が今日、盛岡市が明日と分散したために
気持ちに慌しさはあるものの、両方に行けるのは幸いでした。
それにしたって、今日に限って雪が降らなくてもねえ。

今日は午前中からリハーサル、お昼をかき込んで本番。
式そのものは全くトラブルもなく、平穏なまま3時頃には終わりました。
コイツらみんな未愛と同い年かぁ〜と思うと、なんかかわいい。
真っ白な羽織袴でリーゼントでなぜかグラサンして
椅子にふんぞり返って座っているワカモノも
ワタシから見れば、なにを突っ張ってんだかという感じ。
ナンダカンダ言ってもママの言うことを聞いて七五三みたいなカッコをして
式には出てきたわけですからね(*^▽^*)

「諸般の事情により、恒例の新年会はナシ」と
前回練習のときに連絡がありましたので
式さえ終わればそのまま帰ってくるはずでした。
しかし、やっぱ演奏が終わって緊張が解けると
「ちょっと一杯」やりたくなるのが演奏者の心情。
そのまま大移動して、いつもの場所で新年会となりました。
ワタシは車で行きましたから、ホットウーロン茶とかコーヒーとか。
そのかわり呑兵衛どもがいい気分でおしゃべりに夢中になっている間に
美味しそうなものをいっぱい食べてきました。

おかげで帰りの運転は(いつものことですが)眠くて眠くて・・・
その上今日に限って雪が降って真冬日で路面がツルツル。
バイパスでも40キロぐらいの超のろのろ運転になります。
眠さ倍増だよ。
今朝MDに落としたヴァン・ヘイレンをガンガンかけても
ほっぺをツネツネしても、眠い〜〜
信号待ちではしっかり目をつぶって目と脳を休ませつつ
やっとなんとか帰ってきました。

明日は朝からドタバタと動きまわらなくてはなりません。
実際にはワタシはアッシーとなるだけなんですが
だからといって黙って運転だけしてりゃいいわけでもなく
美容院に行けばそれなりに、双方の実家に行けばそれなりに
ま、気を使わなくてはならないわけで、考えただけで疲れます。
ですので、今夜は早く休ませていただきます。
新年サーキットは大差で終了した模様。
そっち関係も明日以降になります<(_ _)>

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某おばに出した年賀状が、「宛先不明」で戻ってきました。
よっく見たら住所の肝心な部分の「南」という文字が抜けていました。
ワタシかなと思ったあなた、当たりです。
暮れのおばイベントの残念賞も戻ってきてました。
一緒にお送りしますので、お待ちくださいね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■セーター予想クイズ■
  1. 何月何日にできるか。
  2. できあがりの最終的な重さは?

  ☆1と2を予想し、フォームメールからお送りください。
    締め切りは13日(木)22時。
  ☆それぞれ最も近い方に記念品を差し上げます。

  ※参考までに、ワタシは編むのかなり速いです。
   しかし、まとまった時間をとれることはあまりなく
   ちょこちょこと数段ずつ編み進めることになります。

  ※糸の太さや密度にもよりますが
   セーターの場合、50グラム×10玉〜12玉というのが
   一般的な使用量です。
 
   途中経過は逐一報告いたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ こちらこそよろしくですぅ。





ほどほど 2005年01月08日(土)



忙しさが戻ってきました。
今日は朝からBig4の練習、その後ちょっと家に戻って
すぐにピアノのレッスンに赴き、終わると今度は実家でカテキョ。
さらにそのままもう一件のレッスンに飛んでいって
全部終わって帰ってきたのは夜七時半でした。
これは未愛が家にいるからできることなのでして、
誰もいなければ食事の用意をする時間を
どこかに設定しておかなくてはいけません。
4月からは、夕方から夜にかけての時間帯のほとんどに
何か用事が入ることになっていますので
うまーく時間の割り振りをしなくてはなりません。
なんでもそうですが、カラダが慣れるまでにちょっとかかるかな。
今日はちょっと極端で、1日に2件までっていうのが
ワタシにとっては「なんとかこなせる」ほどほどのスケジュールかなあ。

これに再来週からはスクールの授業が加わります。
次年度の教室は募集の結果がどう出るか、
フタを開けてみないとわかりませんから
今から心配してもしかたがないことではあります。
めでたく6年生を卒業させたら、ワタシとしてはちょっとお休み、
できればそのままオサラバしてしまいたいのですが・・・
ワタシよりも先に「イチ抜けた」と宣言しやがったヒトがいて
ワタシは辞めるといい出しにくくなっちゃったのです。
辞めるとしたら、募集したけど生徒が集まらなかった場合。
そんなこと期待するのは誉められたことじゃないんだけど、つい。
実際、姪にかける気力と時間のほうを、
次の1年間は優先したい気持ちが強いのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は英語をみっちりと2時間。
彼女の弱点は「読まない・書かない」ことです。
声を出して読む、読んだ片端から順に訳す、とりあえず書く。
この3点を徹底的に仕込む必要がありそうです。
それと、ほんのちょっとした科学的な法則を知らないために
ひとつひとつの場合について丸暗記しようとしている。
これは全く無駄なことです。
たとえば発音ひとつについても、
ある綴りの場合はこういう発音をする、という
一定の法則があるのです。
それを知っていさえすれば、8割は当てはまる。
残り2割は例外です。
そう思っただけでも気が楽になるでしょ。
そういったことを教えていかなくては。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 事情はお察し申し上げます。
  この時期、該当するほとんどの家庭で
  似たような光景が繰り広げられているんじゃないでしょーか。
  我が家はゲームを封印いたしましたが。
   (パソコンはワタシが占領するということで)
  しかし、封印しようとしなかろうと、
  勉強する子はするし、しない子はしません。
  ありゃあ一種の「おまじない」みたいなもんです。
  何かひとつシバリを設けて、集中力を高めようという・・・
  プレッシャーを感じるほどではないけど
  期間限定で何かを我慢するっていうのは
  昔からありましたよね、「茶絶ち」とか。

  ちなみに、姪ッ子には「炭酸飲料」を禁止しました。
  「集中力が落ちるから」という理由です(嘘です)
  ま、気分の問題です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ 「くわばらくわばら」ってこういうとき使う・・・のよね?
  
☆ 案外ベタな隠し方をしたんですが・・・プロフィールに。
  
☆ ちゃんと図解で答えをアップしようと思っているのですが
  なかなかじっくりとパソ前に座れませんで・・・(~_~;





副作用かなっ? 2005年01月07日(金)



昨夜は早くに目がとろ〜〜んとなって起きていいられず
今朝はいつまでも眠い上に手がむくんだ感じで
喉もなんとなく腫れっぽい感じ、何より困ったのは
「痛くて動けない・話もできないってほどじゃないけど
 まるで『脳・脳・脳・・・』と訴えているかのような頭痛」
コイツに悩まされた1日でありました。
お昼頃に薬を飲んで、なんとか抑え込みはしたものの
アタマに重い霧がかかっているような感じ。

これ、円座ワクチンの副作用でしょうかねえ。
だったら2日ほどで必ず治るっていう保障があるんだけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

姪ッ子のおベンキョは今日も約3時間。
途中でピアノのレッスンが入って中断、
その間も彼女は自分で勉強を進めておりました。

夕方めずらしく早く帰宅した弟にいろいろ聞いてみたんだけど
確かに、やらせればできないことはないのだそうです。
ところが点数という評価には現れない。
何か原因がありますね・・・
一朝一夕には解明できない、何かがありそう。
それが兄弟関係なのか、親子関係なのか
あるいは学校の交友関係なのか・・・

いずれにしても冬休みが終わってからも定期的に
週2回ほどのペースでカテキョをすることに決まりましたので
じっくりと取り組んでいきたいと思っています。
2年生の分の内申はもうどうしようもないので
本番勝負の受験になることは仕方ありません。
ワタシも何をどういうふうに、という点について
もっと研究しなくてはと思っております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

普通は暮れに買うようなものを、今日は買いだめしてきました。
住居用洗剤、お風呂用洗剤、食器用洗剤、レンジ用洗剤。
やっぱこういうのって安いときに大量に買いたくなるのよね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

実は郵便局にも行く予定だったのですが
なんだかいつのまにか時間が押しちゃって行けませんでした。
その後カテキョのために実家に行って、ふとニュースを見たら
盛岡中央郵便局で爆発ブツを仕掛けた云々の騒ぎがあったとか。
それも、ワタシが行けたら行きたいと思っていた時刻。
一時業務をすべてストップして、大規模な探索が行われたらしいです。
ひぇ〜〜〜、そんなとき居合わせたらタイヘンだぁ〜
行かなくてよかったッス。

他にも、今日寄った某銀行某支店には
3日前に学生の強盗が入ったんだって。
ワタシの出身大学でもあるその大学始まって以来の不祥事だそうです。
イワテも物騒になったもんですなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 若さに限らず、維持ってタイヘン。
  美しさにいたってはなおさらです。
  もともと美しいならともかく・・・(以下自粛)

☆ 自信が持てないのは「根拠」を示す訓練ができていないせいかも。
  「・・・だから・・・である」ってきちんと道筋を立てないで
  なんとなくそう思うから、で答えにしちゃっている。
  特に数学ではそれ、絶対ダメですよね。

☆ 戦闘の機会はこれからもいくらでも作りますので
  がっくりせずにどんどん参加してくださいね〜
  でもねえ、惜しいことに前回のは「全員景品」だったのよ。むふふ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ そういえば毎年言われるよね。





円座ワクチン 2005年01月06日(木)



足りないんだそうですね。
2度目の接種、連絡がなかったら「ゴメンナサイ」だそうです。

姪っこの勉強を見に実家に行ったとき
顔にブツブツのできた最狂ムスメを病院に行かせたところ
ブツブツの治療だけでなく、円座ワクチンの接種もしてきた。
そして、ワタシに伝言。
「具合悪くなかったら、帰りに寄ってください」
先日もわざわざ電話もらったしねえ。
でも風邪の引き返しなんかで、行けなかったの。
今日はチャンスかもしれない。

夕方の店じまい(病院の場合はなんていうのか)の直前なので
患者さんはまばらだし、すぐに呼ばれて問診。
得に何も困ったことはないので、接種決定は即決でした。
看護士さんとおしゃべりしている間に接種は完了、
あれ・・・インフル円座の予防接種ってもう少し痛いと思ってた。
さては皮膚感覚までニブってきたか。

2人予防接種を受けて、かかった費用はゼロ。
毎度毎度もーしわけないですね〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

姪の勉強は、数学をみっちり3時間。
3時間ならもっと進んでもよかったかな、とも思うが
ひとつひとつ確認しながらでないと進めるのは怖い。
計算過程をきっちりチェックしておかないと、
最終的な答えにつじつまを合わせるだけじゃダメですからね。

それにしても、全くできないっていうのとは違う。
学年でも下から数えたほうが・・・って、ほんと?
問題を見ても手も足も出ない状態を予測していたので
意外というか、なーんだ、というか。
しかし、自分の導き出した答えに自信は持てない様子。
「うんうん、いいよ」「それから・・?」と背中を押すヒトコトがないと
なかなか自分では先に進めないのです。

う〜む・・・テスト本番では横で「よしよし、それから?」
って声をかけてくれる人はいないんですから。
なんとか自信をもって答えられるようにしてやりたいなあ。
単純に、練習量不足っていう気もしないでもない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 目には目を、歯には歯を、
  赤面には青面で対抗してはいかがでしょう。
  もちろんラブリーなツノつき高級ブランド面。

☆ 1月から順々にキレイにしていって
  11月か12月まできたころ
  1月にキレイにしたところがどうなっているか。
  そんなことを考えますと、世の中の無情に思い至り
  掃除する気力すら萎えてしまいません?





始めてしもた 2005年01月05日(水)



ピアノの部屋の片づけを始めちゃいました。
やりかたは「最狂ムスメ方式」つまり
架けかえるべきカーテンをまず買ってしまう。
そうすると、新品のカーテンを早く架けたいから
ついつい片づけにも身が入るでしょう、というもの。

とにかくすごいんだ、ピアノの下。
オットが単身赴任から戻ったときに持ってきたダンボールが
ぎゅうぎゅうに(つまり複数)押し込められています。
そればかりじゃない。
もう金輪際使わないだろうと思われるお子様リュックとか
もう金輪際使わない可能性が高いテニスラケットとか。
そしてそこへ辿りつく前には関所があるのです。
ネコ様たちがツメをお研ぎになった痕跡・・・
発砲スチロールのボロボロになったのとか
ダンボールのボロボロになったのとか
おめーら、いつの間に入り込んでやがったんじゃい?って感じです。
ヤツらが入っていたということは、所謂「ケモノ臭」もあるということ。
ピアノがあるからあまり振り回すわけにはいかないけれど
厳重にフタをしておいてから○ァ○リーズのお世話にならないと。

あとねえ、犬関連のものが「とりあえず」置いてあったりしましてね。
これもひとつにまとめて3階にでも持っていこう。

ま、そんなこんなで始めてしまいましたので
明日の午前中まではガッツリと取り組むことにします。
午後からは姪っこの勉強を見に行くし、
その夜からもうバンド活動が始まりますから
大物を片づけるのは今日明日しかないわけ。

Blogにでも報告してみましょうか(この恥さらしめ)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

未愛の成人式のために、打ち合わせに行ってきました。
いやぁ〜〜、時間かかるんですね、そういうのって。
ついでに髪質をよくしておくため、トリートメントと
当日の時間節約のためにカットもしておきました。
何かと時間&お金がかかるようにできておりますな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

仙台に住居探しに行ったチームはまだ帰ってきていません。
 (20時55分現在)
そういえば来シーズンからプロ野球球団が始動するのよね。
今日のニュースでユニフォーム発表〜なんてやってた。
そういうときに仙台で暮らし始めるなんて、タイムリーですね。
仙台ならワタシも何かと理由をつけて行くことができるかも。
オフ会は仙台で牛タン食いながらってのはどうだい?
 (ワタシは牛タン嫌いですが、見ている分には構いません)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ 浮気のお誘いねえ・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
  「タクシー使ってイワテに来る?」って返事してみっか?

☆ yahooでも届くことは届くんです。
  ただ、即刻「削除フォルダ」行きになるだけ。
  ワタシの手がかからなくなるようにしただけですから。
  一応そのフォルダもチェックして、知っている方のは読みます。
  ただ、アドレスに見覚えがない場合は・・・「ゴメンナサイ」になります。

☆ 正解です>みーさん

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ そう、IPすらわからないのです。
  わからなくてもまあいいんですけど、わかるともっといいかもしれないよね。
  方法はなくもないんですが、めんどくさい。





達成できないにしても 2005年01月04日(火)



ほんの2日前、目標なんか立てても無駄と書き
ひたすら楽しむことだけを追求しようと言う目標を立て(え?)
つい昨日(当地では「キノナ」と言うようですが、ワタシは使えない)
年賀状はにはヒトコトを添えましょうという目標を立てました。
なんかヘンだぞ、ワタクシ。
そこで軽〜うく検証してみましょう。
 ※1.人間というのは常に迷いながら生きるものである。
 ※2.従って一貫性のない状態はごく一般的にあることだ。
 ※3.つまりワタシは普通である。

なーんだ、これでいいんだ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜、キーボードレッスンの準備のために徹夜をしてしまい
今すでにヘロヘロ状態でキーボードを打っております。
打ちまつがいの多いこと多いこと(←「ほぼ日」知ってます?)
文字入力のためにキーを打つ回数と
間違えてデリート押す回数とがトントンなんじゃないだろうか。
もっともデリートキーは押しっぱなしで消すってことが多いですけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

やるぞと思って用意して、まだ手をつけていないことがいくつか。
一旦手をつけたら他のことに煩わされずに没頭したいので
ある程度のまとまった時間が欲しいのです。
そう・・・最低3時間ぐらいは集中したいですねえ。
夜中なら時間とれますけど、寒いですから
できれば自分の部屋でできることに限りたい。
夜中は従って楽譜に関することが多くなります。

自室ではできないことで、時間がかかることといったら
実はピアノの部屋のお片づけなのです。
この際音楽関連以外のモノを排除してしまいたい。
そしてワタシの部屋にも分散されて置かれている楽譜なんかを
一箇所にまとめてしまいたいのです。
それはそれは時間がかかります(*_*)
それと、かなりの力仕事になる見込みです。
ピアノの下の2畳分のスペースにモノをいっぱい置いているからね。

できればピアノの向きも変えてみたいなあ。
うまく片付いたらカーテンも新調したいなあ。
ああ、夢は(夢ばかり?)広がるるるる〜〜〜♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日は未愛の成人式の、セットの打ち合わせに行ってきます。
最狂ムスメチームは仙台で物件探し。
二手に分かれないと用が足せないほど、時間が限られているのです。
オットはもうガッコが始まったし、成人式も待ったナシだし
ワタシも今週から予定が入っているし。
何もしなくていいのは最狂ムスメだけだ。

ヤツは、3日間でリビングを片づけたことを
「やりたくてやったわけじゃない。見るに見かねたのだ」と言いますが
アンタが一番「それができる」立場だったわけだから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

大きい声では言えないので、小さめフォントで薄く書きますけど
弟一家は今旅行中。
昨日、和装小物を買うためにバーちゃんを誘いに行ったとき
「2階のあまりのキタナさに、ジーちゃんが絶句した」と聞きまして
そっ、それはもしかしてウチよりスゴイのか?と興味を持ち
バーちゃんを先頭に、2階3階を探検しに行ったのです。
 (留守だからできる。知られたらタダじゃおかないだろうな〜)
いや、ほんとに・・・絶句したジーちゃんの気持ちがよくわかった。
季節を問わず、洋服が雑然と散らばっていて
それも、どうみても幼児用だろう、という大きさのものも。
さらにその隙間を埋め尽くすように紙類が散乱しており
よく見ると中にはテスト用紙があったり
夏休み以前の学校のお知らせがあったり
昨年の書き初めらしい半紙があったり・・・
そういった布類・紙類の中にそびえているのが、机・ベッド。
床がどんな状態でも勉強するところと寝るところが確保できれば
まあなんとか最低のことはできるのでしょうけれどね・・・
ベッドの上にも服・服・服・・・ときどき漫画、
机の上も、ノート1冊広げるスペースさえない状態。

それでも、ウチのオットの部屋よりはマシだな。
 (少なくとも臭くはないから)
しかし、4日間も旅行してる場合じゃないような気がするけどねえ。
お母さん(義妹)は「片づけなさいッッ」ってぎゃーぎゃー怒鳴るらしいけど
一緒にやりゃあ片づけ方も教えられるでしょうに。
 (ウチは「片づける=捨てる」という間違ったインプットをしてしまった)
あのお母さんが留守のときに行って手伝ってやったらいいかな。
そして、全部自分たち(3姉妹)でやったことにすんの。
とにかく、あの3人には救済が必要。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ そりゃあイワテは遠いわ。
  20世紀後半まで「日本のチベット」と言われていたんだから。
  チベットの皆様に失礼よね。
  で、今日あたり届いた?

☆ 4階までってのは高校以来ですねえ。
  未愛の高校は特進クラスが1年から3年まで4階で
  保護者会に行くの、とても気が重かったですわ・・・

☆ そう、あそこの人数制限は天下り式に決められているのよね。
  ただ・・・全く打つ手がないわけじゃありません。
  年間の投稿回数を考えると、人数が多いほうがいいような気も。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ そうだそうだ、楽しみましょ〜〜〜
  それをウチでやれないか、検討してみます。
  
☆ おおっ、名乗ってくださると助かる。
  このシステムは匿名性に優れているの。
  誰がいくつ拍手したかわからないのよ。
  
☆ 印刷が悪いわけじゃないのよね。
  写真だったり、オリジナル画像だったり、
  ちょっとヒネリを利かせた笑える絵だったり。
  そのデザインを選ぶその人の個性が感じられますもんね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■お知らせ■
'yahoo.co.jp'で送られて来るメールは
一切受信しないように設定いたしましたのでご了承のほど。

ワタシ自身もそのアドレスを持っていますけどね(ポスペのりゅう)
前々からクソメールの多さに辟易していたのです。
「初めまして」と名乗る24歳のアホOLと
いきなり写真の交換をするほどワタシは物好きじゃありません。
(24歳のイケメンだっつーならともかくっ)

おば友で'yahoo'のアドレスを使っている方も
当然プロバイダーのアドレスも持っているはずなので
決定的に困るってことはないと思うんですが。





買い物って 2005年01月03日(月)



「女は買い物が好きだ」なんて、誰が言ったの?
ワタシはあまり好きではありません。
時間が許せば見て歩くのは嫌いじゃないのです。
けど、実際に必要なものを買い揃えるのって
楽しみよりも苦しみの方が多くない?
荷物もどんどん増えて動きにくくなるし
何より、家に帰って袋から取り出したりタグを外したりってのが
いちいちめんどくさくてヤッカイで・・・

今日は午後から実家の母をオブザーバーにして
未愛の成人式に必要な和装小物を買い揃えに行ったのです。
和服ってなんてヤヤコシイんでしょ。
着物を着る以前にアレとコレと・・・
着物のための小物がアレとコレと・・・
帯のための小物もアレとコレと・・・
やれやれです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もう少しのんびりしたお正月になるはずでしたが
どうもそうは問屋が卸さないようです。
未愛のこと最狂ムスメのこと姪ッ子のこと。
そうしているうちにレッスンが始まりバンドが始まり
そして授業も始まると、本格的に「日常」が戻ってきます。
それまでに体調を整えておかないとね。

書くほどでもなかったのですが、ちょっと貧血気味ではありました。
足がつって座っていられなかったり
朝起きると手がむくんでいたり、やたら眠かったり。
そこんとこ、あと1週間ぐらいのところで改善しなければ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年もたくさんの年賀状をいただきました。
自分はヒトコト添えないで出しておいて言うのもナンですが
やはり、どんなに簡単でも自筆のヒトコトがあると嬉しいものですね〜
数行にわたって書かれていたり、余白狭しと書かれていたりしたら
もう嬉し過ぎて何度も読み返してしまいます。
やはり今度こそ早めに用意して、ヒトコト書き添えよう。
 (目標その1)





巡回終了 2005年01月02日(日)



実家めぐりが終わり、これでやっとマイペース・・・とはいきません。
未愛の成人式関連のアレコレがあるし
最狂ムスメの進学関係のアレコレもあるし
そうこうしているうちに自分の予定も入ってきます。
のんびりしていられるのも明日明後日だけ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

姪っ子の勉強を見てやろうという話がトントンと決まり、
その気が失せないうちにと、今朝早速押しかけて行きました。
んで、とりあえず冬休み中の予定を全部立てて
少なくとも課題だけはきっちり提出しようということに。
 (なにしろ面談では課題ぐらい出せと言われてきたらしい)
本当は、学年一律に出される課題なんかやってる場合じゃないんだけど
昨年から高校入試制度がちょっと変わって内申重視になったので
一応目をつけられない程度にはクリアしておかないとね。

とにかく学年でも「下から数えた方が早い」というくらいの成績。
本人は小さい頃から「グズ・のろま・あんたなんか何をやってもダメ」と
母親にみっちり言われ続けてきているのです。
2つ上の姉ってのが目から鼻に抜けるというか、
何をやっても卒なくこなす子なので、どうしても比べられちゃう。
自分はダメだと思い込んでいるので、やる気も出ない。

でも、さすがに何とかしなくちゃという思いは持っているみたい。
「例えば今から10分だけ、何か勉強するとしたら何ができると思う?」
と尋ねればそれなりに答えることができます。
「それじゃ1時間あったら、2時間なら・・・」と広げて行くとちょっと怪しくなる。
長い時間集中して何かをやるっていう経験が少ないのです。
だって、何か始めれば必ず母親にケチつけられてきてるんだから。
その上、6つ下の妹が産まれてからは、その世話もさせられている。
グズでのろまではっきりしないという理由で、習い事もさせてもらえない。
上の子は早くから塾に行かせてもらい、
下の子もピアノを習わせてもらっているのに
本人は母親の関係で(書道の先生なので)書道だけ。
ハタから見てもなんでこんなに差別されなくちゃいけないんだろうと
割り切れない思いがあるのですが、親たちはどう思っているんだかねえ。

ま、ここで過ぎたことをアレコレ言っても仕方がないわけで
今の状況を受け入れた上で、ここから何ができるかを考えなくては。
差し当たって目指すのは「平均点」という、
残念ながら高いとは言えない目標です。
最終的には「公立の普通高校」を目指すので、
できれば3年生の夏休みまでには中位をクリアしたい。

北国には珍しく、冬休みがあまり長くなくて10日まで、
その上今夜から5日までは旅行でいないっていうんだから
残る数日間でカタをつけなくちゃいけません。
その間、ワタシだっていろいろ予定が入っていますから
隙間の時間をいかに効率よく使って勉強できるかが勝負です。

まずは「勉強ってのは机に向かってきちんと座って」という
固定化されたイメージをブチ壊さなくては。
つまり勉強なんかどんな状況でもできるのだ、ということです。
ソファに座って膝の上にルーズリーフを置いてでもいいし
コタツにすっぽりと入ってうつ伏せてもいいし
時と場所を選ばずに勉強はできる。
環境がきっちり整っていないと勉強ができないなんて
他力本願的な考え方は捨てていただこう。

というわけで、今日は朝10時ごろからみっちり4時間
ほどほどに脱線しながら数学と英語を少々やっつけました。
この調子でいけばなんとか課題だけは終われそうですな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新年明けて、まだ今年の誓いを申し述べておりませんでした。
 (ハーボットの殿下には聞かれましたが)
しかしまあ、公言したところでどうせ達成できないことは
過去数年間の実績からして、火を見るより明らかですので
もう「自分の」目標なんていう不埒なことを考えるのはよそう。
自分自身は楽しむことに専念しましょっと。





腹くるしー 2005年01月01日(土)



今日は実家でしゃぶパーでした。
「いわて短角牛」と「黒毛和牛」の食べ比べよ(短角牛の勝利)
詰め込めるだけ詰め込んだって感じです。
一般的なお正月の過ごし方Aコースとして
「食う・飲む・TVの隠し芸を見る・ゲームする・喋り倒す」
この5つのうち「飲む」は車の運転があるので最初の1杯だけ、
テレビはあまり見ない、ゲームを始めると喋れない。
今回は「食ってゲーム」でした。
それも、超ファミリーゲーム、「マリカ」と「マリパ」ですよ、奥さん。
ワタシがゲームの部屋に逃げ込んだ時点で
弟の「喋りスイッチ」が点灯したとみえて
コッチがサーキットで七転八倒していると
アッチではキョーイク問題で大盛り上がり。
酒飲んで理屈っぽくなるのってやだね〜
 (ワタシの身近にはなぜかそういうのが多い)

あ〜あ、越乃寒梅、もっと飲みたかったな〜
米ジュースよね、アレも。
舌触りが痛くなく、喉を流れていくときの柔らかさがいいですねえ。
後味もすっきりしており、いっくらでも飲めそう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2つ違いの弟がメガネをかけていた・・・
老眼が始まったのだそうな。
白髪は一本もないのにねえ。
ヤツは酔うと昔話ばかりしたがる。
大学時代いっしょに暮らしていた頃の話とかね。
毎年毎年よく飽きないもんだ。
ワタシはいい加減辟易しているので、今日という今日は言ってやりました。
「後ろばかり見るのはジジィになった証拠だ。
 もっと希望の持てる話をせんか」と。

そしたらキョーイク問題よ・・・エエ加減にしてくれ。
ま、ワタシはゲームの方に逃げていましたので。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

高校生と中学生の姪2人が、ワタシの持参した漢字ナンクロに
どうやらハマりそうな雰囲気・・・です。
いつまでも話が尽きない連中を待つ間、ちょっと取り出してやってみせたら
「これ、おもしろいね〜」と。
3人寄ればナントヤラで、解けるのも速いのよね。
漢字そのものはそう難しいわけじゃなくて、
ある程度の熟語知識や一般常識でわかるものばかり。
中にはコ難しい四字熟語があったりもするけど
分かった文字から次の熟語を導き出す、という
その過程に興味を持ち、面白味を発見したみたいです。
こういうので、カタカナの物もあるんだよというと
「買ってみようかな」だそうです。
この手の本ってたいてい500円以下で買えるし
買えば1ヶ月は楽しめるし、割合お得に遊べるよね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日、未愛が買ったスワロは200個を越えていたそうです。
ぜってー作れよっ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■フォームメールお返事コーナー■
☆ やっぱりね。
  今年はフェイントかけられっぱなしだあ〜

☆ ヒトコトね、やっぱ書きたかったのよね。
  あとから思うよね、この人にはこういうことを書きたかった、とか。
  この気持ちを、新鮮なまま12月まで持ち続けられるだろうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Web拍手お返事コーナー■
☆ いやー、楽しかったですよね(特に練習が)
  また誘ってくれ(花の季節なんかどうでしょう)
  今度は自分でも蕎麦打ってみたいなあ。
  
☆ 今年も引っ掻きまわし、振り回すかもしれませんが
  なにとぞよろしゅう〜〜m(。−_−。)m







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング