Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

失敗ばっかり 2003年01月31日(金)



トップページをあまりごちゃごちゃにしたくなくて
メニューやら何やらいろいろいじってみたのですが
何をやってもどうも思うようになりまへん。

失敗する原因のひとつに「焦り」があります。
今思えば、そんなことに拘るなんてワタシらしくもない。
ああ、3時間前に気がついていればよかった。
つまり、「2月1日を以ってリニュ」ってのがいいなと思ったわけ。

当たって砕けたモロモロのことがら・・・
ひとつふたつじゃないので、ここで列挙した場合
激しく落ち込む可能性も否定できませんので
そのことはワタシのハラに納めておくことにします。
これだからヤセないのよね・・・

     むーっ念力。( -人-)・・・−〜=〜≡〜≡ ((+o+)))クラクラ

それでも、ちょっとだけ変えたところもあります。
もうほとんど「自己満足」だけの世界です。
ま、HPを持つこと自体、自己満足の気分に浸りたいからだもん。
HPを持ったために得られた知識やテクの数々を思えば
自己満足のための行動って言ってバカにできませんわ。
きっと誰も見る人がいなくなっても
ボソボソと続けているんじゃなかろうかと思います。



 本日のお知らせ      
 【新・世界制覇】テストありがとうございました。
          2月から正式運用を開始しますが、
          フライングということで、今日から登録できます。
          現住所はもちろん、出身地でも登録してね。
          HPアイコンは爺と婆の2種類しか設定できませんでした。
          これも、HPをお持ちでない場合は
          日記のアドレスとか掲示板のアドレスでかまいません。

          トップページを開く度にアラートが出てウザいかもしれませんが
          一通り浸透するまでは我慢してね。  

 【すけじゅうる】借り物で済ませていたカレンダー型スケジュールをCGIで作ってみました。
         サーバの制限でSendMailが使えないのが残念です・・・

 つぶやきリサーチ
 【ビンゴだと!】出ましたね、3人目のビンゴ。
         しゃーりーちゃん、おめでとうございました。
         ビンゴしてしまうと、そのあと楽しみがなくなっちゃうので
         当月中にビンゴされた方につきまして、
         こちらでちゃんと控えた上で月末にお名前を削除します。
         新しくカードを作って楽しんでくださいませ。      



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【010】 とことん活字にはお金をかけたいと思う?
     とことん、というワケにはいきませんなあ。
     財布の中身と通帳の残高と未読の本の山。
     これらのいろんな条件を考慮の上でほどほどに、ね。






忘れもしない 2003年01月30日(木)



今日は用意したものをちゃーんと全部持って行きました。
昨夜のうちにできあがっていたテキストをコピーし
お授業バッグに入れてから夕食を作り始めたんだから。

今日のメインテーマは『第2のはんぱが出たら?』
つまり、ある量を基準の1で測ったらはんぱが出て
そのはんぱで1を測り返したらまたはんぱが出た・・・という場合。
これを帯タイルを使って実際に折ってみて、
さてどうしたら測り切れて分数で表せるか・・・
それを考えるのが前半の大きな課題です。
うまくできてもできなくても、あれこれ試してやってみることが目的。
最後に教師師範で『ほら、こうすれば』とまとめるのが
予定の流れでありました。

ありました=過去形。

まーたやってくれたわさ、顧問の爺ィ。
ワタシが最後に板書しながら説明すべきことを
勝手に先に言いやがって。
『第1はんぱ』『第2はんぱ』なんていうコトバは
作業の途中で言われたって消化できないのよね。

すっかりヤル気を失ったワタシでしたが
お子たちのために気をとりなおし
他は予定通りの内容をこなしてまいりましたとさ。

     ヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノ ヒゲダンス♪

この雪だもの(見えないでしょうが)
何をするにもどこへ行くにも、やたらと時間がかかります。
今日も1日のかなりの時間を『送り迎え』に費やしました。
ワタシの疲れの原因はここにもある・・・

とにかく、授業が終わるなり最狂ムスメを迎えに南へ向かい、
こんどは一路北へ、つまり家に向かう。
もう午後7時だというのになんちゅう混みかた・・・!
腹積もりの2倍の時間をかけて家の近くまで戻ったところで
最狂ムスメには降りて歩いてもらうことにしました。
先週はビョーキで寝込んだために欠席してるから
どんな短い時間でも、練習には参加しておきたかったのよね。

結局練習時間も残り30分、というころにやっと到着し
急いで楽器を出し(結露してんだ、これが・・・)
ヨイショと座って音を出すも
今日1日の疲れはやはりいつもよりキツかったと見えます。
さっぱり音にならんのよね・・・出るには出るんだけど
なーんか「吹き切れていない」という感じがして。

帰りの車の運転中も、やたらと欠伸が出て
ホントに疲れてるなぁ〜〜と実感したのでした。
こんな日はお風呂に入ってとっとと寝るに限る?
いえ、1度寝てしまいまして、今起きたとこ。
お風呂はこれからです。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【009】 お金はどのくらいかかりますか?
     さて・・・1万円くらい?
     両親、分けても父親は「本には金を惜しまない」という考えの持ち主。
     「本には」というより「趣味には」と言い換えた方が合っているかもしれません。
     とにかく、雑誌の類を含めて本はふんだんに与えられました。
     タマネギは10円でも安いところを探して買い物するのに
     本は『言い値』で買っているのです(←当然)

     ちょっと逸れますが、
     500円の本に500円だけの価値があるかどうかは
     買って読んでみないとわからないし
     受けとめる能力がなくて価値を見出せないかもしれないし
     間違った読み取り方をしているかもしれません。
     読まないとわからないという点、
     若干ギャンブルのニオイがしますな。






カットカットぉ〜〜! 2003年01月29日(水)



今日は未愛の高校の一般入試の日で、在校生はお休み・・・
しかしながら2次試験を4週間後に控えているんだもの、
いつまでも寝かせてなんかおきませんことよ。
いつもの時間にむりやり起こしてゴハンを食べておくように言いつけ
最狂ムスメを学校へ送って・・・ところが・・・
今日はたった一人を送るのに2時間近くかかっちまいました。
それもこれも『ふゆがたのきあつはいち』のせいです。
もういらないのに・・雪。

     チーズ (−/■ゝ=☆ 『♀♀♀(−o』 シャッターチャンス

午前中はちょっくらCGIと格闘し、午後からは未愛を連れて美容院へ。
ヤツの腰まである(ムダに)長い髪の毛、
ずーっと伸ばしっぱなしだから毛先がヤセてきてるのね。
それを5センチほど・・・切りました(切ったといえるのかどうか)
美容院のおネエさんたちが触りたがるのよ。
「いまどき珍しい〜〜」って・・・

未愛は3月、卒業したらバッサリと切るんだそうだ。
いつものお友達の美容師サンが
「ぜひワタシに切らせてくれ〜」と言っておりました。

ワタシもついでに切りましてね。
・・・これが『(〇o〇;) !!』っていうくらい切って・・・
今までサイドの毛でちょっと隠れていたカオが
今日からは全く隠れなくなってしまいました。
う〜む・・・マジメに化粧しないと出て歩けんな。



 本日のお知らせ      
 【お試し】ずっとぴよ様に管理をお願いしていた『おば世界制覇』ですが
      2月からはワタシが管理していくことになりました。
      期間は短いのですが、1月いっぱい運用テストさせてください。
      正式運用の際にデータをクリアしますので
      重複しても、デタラメの登録でもかまいません。
      見やすさ、色の具合など、ご意見をいただけたらと思います。
      トップページの各種リングのちょっと上に入り口があります。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【008】 月にどのくらいの活字を読みますか? (本×冊。雑誌×冊…)
     本・・・5〜10冊、雑誌・・・4〜5冊
     雑誌は買うものがだいたい決まっているので、あまり増減ないのだけど
     本はその月によっておおいに違います。
     平均したら週2冊くらいじゃないかと思います。
     5〜10冊と書いておきながら、1月はすでに14冊・・・
     読んだ本は昨年からの持ち越しもあるので、もっと多いです。






今日はお昼寝したよん 2003年01月28日(火)



1週間の過ぎるのがあっという間って気がします。
えッ、もう火曜日で、授業の準備を始めなくちゃなんないの?
・・・って感じ。

もっとも、1週間のうち数日間はほとんど寝ていたわけだからね。
「したこと」が少ないせいか
アレはこうだった・・・と思い出すことがたくさんあります。
普段なら終わったことは済んだことと、すぐに忘れてしまうのに。

今日ふと思い出したのは、土曜日のバンドの練習のことです。
手にさっぱり力が入らなかったこととか
某ギタリストが遊びに来たってことは書いたんだよね。
そのことじゃなくて・・・

     うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン

昨年暮れあたりから何度か練習してきている歌謡曲の歌伴、
3月にイベントがあるからっちゅうことで、
無理やり割り込んできたような形になっていた。
歌手ご本人も2度ばかり練習に来たし、
これはもう本決まりだと思っていたら・・・
『無期延期』になったらしい。
ただし、今年中にはやるんだそうだけど。

ボソボソと憶測のつぶやきが飛び交ったわよっ。
普段あまり言わない人もちょろっと言ったりしてた。
全部を聞き取ることができなくて残念だったなぁ・・・

 「演奏きいて、『やっぱダメだ』と思われたんだべ」

 「ダンナが市長選に出るんで、その関係かも」

 「この際、楽譜を返してしまったほうがいいんでねが?」

もひとつ思い出した。
この日はサックス軍団の欠席が多く
アルトのおじちゃんがワタシに
「かふぇ婆サン、今日はサックス吹かない?」
って言うんだけどアンタ・・・
ワダスは楽器吹ける状態じゃなかったんスよ。
ピアノにブラ下がってるんで精一杯だったの。

     φ(°ー°)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(°-°)フムフムφ(。_。)カキカキ

また本を3冊買ってしもた。
これで枕もとに積まれた本の山が3つになりました。
それにしても、文庫がお高くなったわねえ・・・
先日買ったのは1200円もしました。
手に取ったときは値段の確認なんかしないからね。
だって文庫だもの、500円そこそこかと思って買うんだもの。
3冊買ったら2000円からお釣が来る、って思い込んでるんだもの。
あ〜〜、貧乏くさ。
でも現実。



 本日のお知らせ      
 【新ゲーム】ハーボットの新ゲームを(やっと)持ってきました。
       なんだ、フツーの神経衰弱じゃないの・・・
       実はこういう単純なのがとっても好きなんですの♪♪



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【007】 逆に、こんな場所じゃ活字は読めんぞという場所は?
     車の運転中。
     酔うのよ、ワタシ。
     他人の運転のときはもちろん、自分で運転していてキモチ悪くなったことがある。
     車に乗っているときには外の景色を見ているに限る。
     自分で運転する場合については
     活字云々以前に、運転操作をする必要があって忙しい。






寝るのが最も効果的 2003年01月27日(月)



とにかく、飽きるほど寝ることができる機会であったわけです。
おかげでというか、寝すぎたためなのか、昨夜はあまり眠れませんでした。
合計1時間も寝てなかったと思います。
それなのに、今日一日それほどぼーっとすることもなく
ごくごく普通に過ごすことができました。
「寝だめ」ってできるもんなんだね・・・

     オリヤ(ノ-o-)ノ ┤  ┤o(^^ )オカタヅケ( ^^)o┰

風邪さわぎで遠く過ぎ去ってしまったような木曜日の授業。
あの日、必死にダルさと闘いながらやっとの思いで作ったテキストを
点滴をしに行った帰りのコンビニでコピーし、
ファイルのための穴をあけてバインダーに綴じ込み
これで安心と思って、午後1時間ばかりのつもりで横になったら
気がつけばもう出かけなくてはならない時刻・・・
あわてて「お授業バッグ」をひっつかんで出かけたら
テキストをバインダーごと忘れてしまった・・・
ということだけ、先日は書いたのでした。

授業のお題は『分数の意味』、
内容は『同じハンパを表すにしても、分数と小数では表し方が違う』ということ。
つまり、小数がもとの大きさを10等分した新しい単位でハンパを測って行くのに対し
分数ではハンパ自身が単位となって、元の大きさを測り返して行く。
小数は10進数であるのに対し、分数は分母進数である。
表し方も違うけど、そもそも生まれ方からして違ってたんだ、ということを
最初は水を、次に折り紙を使って、作業体験から納得させます。

特に、
「このハンパがいったいどういう大きさなのか
 道具ナシでも表すことができる、それが分数の表し方」
「3分の1って、教科書には『3等分したうちのひとつ』と載っているけど
 実は、3つ分で1になる大きさのことなんだ」
っという件では、子どもの口から
「あ〜〜なるほどっ、それ、すんごくわかる!」
という嬉しいコトバが聞かれまして、上がりかけた熱もすぅっと下がる思いでした。

あとは次週からの作業をスムーズに進めるための準備として
折り紙タイルの2つ折り・4つ折りから始め、3つ折り・6つ折り
さらに『裏ワザ』を駆使した5つ折り・7つ折りまでやってみて
「分数を作るときには等分する」
というところまでで授業は終わり。
冬休み明けの第一回目の授業としては
「考えること」と「作業すること」のバランスもよく、
テキストを忘れて行ったために「ノートをとる」というオマケまでついて
なかなか充実した90分間でした。

テキストさえ持っていってたら、もっとやれることがあったんだけど
今思うと、学校でまだ全く習っていないことをやるんですから
急いで消化不良になるよりは
ひとつひとつ確かめながら「わかった」と思えること、
さらにどの作業工程も「できた」と思えることの方がずっといい。

今週は分数タイルを読む、書くなどの作業を通して
分数タイルでの表し方にさらに慣れることを目指します。
真分数・帯分数・仮分数にまで行けたらいいんだけど。
ま、子どもの様子をみながらということで、急ぐまい。



 本日のお知らせ      
 【ログ部屋】自分の記録としてのみ、ページにしておりましたが
       『教育ネタ』と『投稿控え』保存のためのサイトを別に持つことにしましたので
       この際HPからのリンクは外すことにしました。
       バンド愚痴ログだけは、バンドページにそのまんま置いています。
       が、これまでのログが大量でして、未だ整理が追いついていない状況。

 つぶやきリサーチ
 【ビンゴだべ!】ブラン様、お二人目のビンゴ、おめでとうございます!
         ワタシなんかまだ数字1コしか当たってないのよ・・・

         今年は確かに雪、多いです。
         「もういいから・・」っていうくらい降りましたわね。
         まだ1月・・春のドカ雪が必ず降ることになっていますから
         油断はできませんが、ホント、もういいわ・・・



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【006】 こんな場所で活字を読めたらすんごくイイゾという場所を教えてください。
     ベッドの中。それも眠っているとき。
     真っ暗でも、頭の中のスクリーンに1ページずつ映像が映し出され、
     ワタシのペースで時には読み飛ばし、
     時にはじっくり味わうことができるっていうの・・・
     そのうち実現しませんかねえ。






判明したコト 2003年01月26日(日)



カゼ(たぶん)を引いたのですから薬を飲んでいるわけです。
薬を飲むには、その前に食事をしますわな。
普段、朝食を抜いてみたり(いや、忙しくて)
昼食を抜いてみたり(忘れてたりナンもなかったり)してるので
食べてもちょこっとだったりしておりました。
こうして意識して3食きちんと、それもある程度の量を食べるという
ま、言ってみれば「まっとうな」食生活を送ることになり
しかしながら運動量は全く増えず、それどころか動きたくないわけだ。
体重が増えるのは当然のことでありましょ?
そ、つまり薬のせい。

       (。_+)★━…………\_(`−´ )

ちょっとした事件がありました。
老ネコ:グラに追い詰められてパソコンラックの裏に逃げ込んだ○、
恐怖のあまりおもらししちゃいました。
それも、よりによって延長コードコンセントの上・・・
匂うし危ないし、ということで
コードの元から引き抜いてそれぞれ綺麗にフキフキして
必要なモノだけ、別のコンセントに差し込みました。
なにしろ、モトを辿っていかないと
プラグだけ見たら何のコードなんだかわからない。
ワタシなら、初めてプラグを差し込もうとする、その前に
「プリンタ」とか「スキャナ」とか書いたタグを取りつけるんだけどね。
いえ、マメなんじゃなくて、後でラクだから。
ウチのB型あほオットは新しいものを買うときはうーんと張り切って
いろいろリサーチしたり機能対照表を作ったり、それは熱心なのだが
買ってしまうとあとはもう・・・

同じB型でも、未愛はまた違うタイプだし最狂娘も全く違います。
しかし、一旦手に入れてしまったらあとはあんまり大事にしないという点で
ひっじょ〜〜に共通していることをワタシは見逃さない。
いずれにしても扱いにくいぜ。



 本日のお知らせ      
 【誕生日登録】2月生まれの方、お誕生日の登録はなさいましたか?
          いえ、この場で勝手にお祝いさせていただくっちゅうダケなんスけど
          よろしかったらどうぞ・・・トップの「今月のお誕生日」から。
          今んとこお一人だけなんで、ちょっと寂しいの。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【005】 いつもどこで活字を読みますか?
     ベッドの中がほとんどだぁ。
     日中でも、本を読むときはベッドに寝ッ転がるか
     またはコーヒー片手にどっかり座り込んで読みますな。
     次に多いのは車の中。
     ムスメを迎えに行って、出てくるのを待ってるときとか。






可能性として 2003年01月25日(土)



微熱とダルさと頭痛があるにもかかわらず
そこそこ動けないってほどでもなく
なによりも食欲が全く衰えないため
「食っちゃ寝」的生活をすることになり
体重激増という泣くに泣けない結果をもたらした
この「ビョーキもどき」の正体は・・・

  稀に見る難病あるいは奇病?

そのうち友人の医者Mちゃんが学会に発表・・
・・・ってなわけはないでしょうけどね。
いや、何食べても美味しくてさ、
ダルいと言いつつも買い物をしたりして
なんか作るのはそれほど億劫でもなくてね。

今日はだいぶカラダも動くようになりましたが
午前中はどうもダルさが残っていて
腕が重くて思うように動きませんでした。

    (ノ ̄〓 ̄)ノ⌒☆LIKEじゃなくてLOVEよ♪

どうしようかなと思っていた病院、今日はパスしてみました。
午前中、いつものようにバンドの練習に行ったわけ。
いつもなら、早く行くワタシは椅子を出したり譜面台を出したり
がさがさと働いちゃったりするのですが
今日はどうもそんな気持ちになれませんでした。
椅子を出そうとしても力が入らなくてね、やめたの。
チカラ持ちのおじちゃんたちが来れば寄ってたかって出してくれるしさ。

それより困ったのは、ピアノを弾く腕にも手にも指にも
さーっぱりチカラが入らないことでした。
ホータイでぐるぐる巻きにされたように、なんか窮屈で重苦しい。
指先にチカラが伝わっていかないもどかしさで
肩から先がまるで自分のカラダじゃないみたい。
それなのに、やたらピアノが動く曲ばっかりやるので
練習の前半でもうヘバってしまいました。

休憩時間に某バンドの名ギタリストのおっちゃんが遊びに来て
後半は予定を変更して歌謡曲の歌伴をやることに・・・
はぁ・・助かった(弾きっぱなしじゃないので、ちょっと休める)

腕が重く感じるのは、ダルいという全身症状によるだけでなく
実際に『重く』なったんではないかと。
それに肉がついたために動かしにくいのではないか、とも。

分析してるヒマがあったら削除の方法を考えないとね。
[Esc]または[Del]キーがカラダのどこかについてたらいいなあ、と
真剣に想像してしまうワタシなのでした。
不毛だ・・・



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【004】 その好きな有名人って?
     ナイショだびょ〜〜ん!
     有名かどうかっていえば、出しかに有名かもしれないけど
     知らない人も多いだろうと思われる。
     ワタシの趣味傾向って、かなり偏っておりますから。






不思議でならないコト 2003年01月24日(金)



今日も点滴してきました。
ワタシ、看護士さん泣かせの血管を持っております。
つまりなかなか出ないのです。
やっと出して貼りを刺しても逃げる。
肘の内側の血管に一発で入れられる方は
これまで数えるくらいしかおいでになりません。
もう、始めッから
「ここ、出ませんのでコッチに・・」と
手首か手の甲を差し出すことにしております。
これで入らないようだと
その部屋が寒くて腕が冷えているか
血圧が下がりまくっているか
さもなくば看護士さんの腕が・・・なのです。

     《‖b(`o´;)d‖》 トレーニング中!

頭、相変わらず痛いです。
カラダ全体、特に腕がダルくて
運転するために腕を上げるのもしんどいの。
熱や咳はあまりでません。
鼻はヒリヒリするほど乾いています。
お腹の具合もなんともなく、吐き気もありません。

食欲も衰えないことで、3食きっちり食べています。
それも、体力つけなくちゃね、ってことで
いつもより栄養豊富に食べているかも・・・
そして娘たちの送り迎え以外はほとんど寝てるでしょ。
これって・・・

   肥満街道一直線・・?

しかし頭が痛かろうがダルかろうが
その食事を作るのはワタシで
当然できあがるモノはワタシ好みなわけです。
加えてワタシの作るものはたいてい美味しい。
美味しく食べてしまったあとに訪れる、
なんとも言えない後悔の念。
ろくすっぽ動かず、カロリー消費のアテもないのに
なんでこんなに食べてしまったのカ。
それにしてもなんでこんなに具合悪いのに
食欲が衰えないのカ。

「ビョーキして太りました」なんてシャレにならんぞ、おい。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【003】 四文字続きQ!好きな有名人を四文字熟語にすると?
     『先進技術』『大雪警報』『迷惑千万』
     四字熟語って大好きやぁ〜〜(*^◇^*)






割れるぅ〜〜〜/(*ι*)ヾ 2003年01月23日(木)



点滴してきた。
最狂ムスメのが移ったっぽい。

授業もしてきた。
でも・・・せっかく作ったテキスト、また忘れてった。
コピーしてファイルに挟んで、そのファイルごと。
午後、ギリギリまで寝ていたため
出かけるってときにバタバタしたのが原因だろう。
ファイルに入れた時点で、「お授業バッグ」に入れとくんだった。

とにかくっ、頭が割れそうなので寝ます。
眠れるといいけど・・・

外、もんのすごい雪です。
雪かき?
知らねッ





なにも今日じゃなくても 2003年01月22日(水)



午前中のほとんど、寝ておりました。
昨日買った「あさりちゃん・70巻」でも読もうかと手に取るも
読んでいる途中でバサと取り落としてしまうほど
眠くてダルくて手足も冷え切っています。

昨夜も日記を書き終えたらもう眠くて眠くて
こんな状態でテキストなんか書いたって
きっとどこか書き損じて初めからやり直すことになる・・・
そう思ってさっさと寝てしまったのでした。

それなのに、今朝になっても眠気は全然取れない。
でも、お弁当は作らにゃならんし、送らねばならんし
どうせ動くならちゃきちゃきと動いた方がいいので
いつものように30分でお弁当を作り
ダッタンそば茶をポットに入れて出発。

なんとか居眠り運転をせずに家に辿りつき
ヒーターのスイッチを入れたら「室内温度:2度」でした。
チルド室並みの寒さです。
二階のワタシの部屋はそれでもまだ暖かい方でした。
スイッチ入れたら「室内温度:8度」だったし。

下の部屋にずっと置いていてちょっ弱り気味のコダカラベンケイソウを
ベッドヘッド部分に置いてある本棚の上に置いて、ちょっとだけ水を与えたら、
葉の先に1コだけついていた『子』が落ちました。
ちぇっ・・・せっかくついたのに・・・
あまりにも条件がいいと、却って子がつきにくいんだったかも。

南に面したワタシの部屋は午前10時ぐらいから陽が差し込んできます。
そうなるともうヒーターは必要なくなります、通常は。
でも今日はダメだった・・・とにかく寒気がするのよ(発熱の前兆か)

ま、ともかく寝ちゃえっと思ってベッドにもぐり込み
気がついたらお昼過ぎてました。
その間、ヤ○ルトのいつものオバちゃん(同年代よりちょっと下だけど)が来たらしい。
あ〜あ、買い損なっちゃった。
明日また来てくれるといいけど。
ケーブルテレビの番組表も、郵便受けに刺さっていました。
ピアノ教育の某月刊誌も置いてありました。
何度もチャイムが鳴ったはずだ。
それに、リュウノスケが吠えなかったはずがない。
それもこれも聞こえないほど熟睡していたということですか。

でも、全然症状が改善しないのよね。
それどころか頭痛まで・・・
こんなですから、テキストなんかぜ〜〜んぜん(-_-;

今からやるのか。
やらないと授業できんな。
テキストなくても授業はできるけどな。
前の2回は、テキストを「忘れた」のであって
作らなかったわけじゃなかったから。
だから授業ができたんだよな。
分数だしな。
学校でまだやってないところだし。
モノをいっぱい用意しなくちゃいけないし。

熱出るにしてもさ、タイミング悪すぎない?

       フラフラ(((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・

未愛もちょっと熱っぽいみたい。
センター試が終わって2日、1分もベンキョーしてないの、あの子。
余裕でもなんでもなくて、気が抜けたんでもなくて
ただぼーっとテレビ見てるの、忍たまの・・・



 2003年新企画:勝手にお祝い
     (トップページの『お誕生日』に登録した方をお祝いしちゃいます)
    本日はオバ友のブラン様・さめちゃん様のお誕生日です。
    おめでとう〜( ^.^)_UU\(^_^ ) チン
    この一年を元気に愉快にそしてゴージャスに(!)過ごせますように!



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【002】 どうして、その四文字になったの?
     カメ様の啓示がございました。
     「信ずるものはすくわれる。足元注意」
     あ、また新しい四字熟語が降臨・・・






そうダッタン? 2003年01月21日(火)



先日・・・S町の成人式の記念行事に行ったときのこと。
例年ですと、お弁当を予め注文したりしてたのですが
今年は各自で昼食をとることになりまして
ワタシを含めた数人で、地元でちょっと有名なお蕎麦屋サンに行きました。
『10割蕎麦』という、ツナギを使わない製法のお蕎麦を出すことで有名な店です。
普通の盛りで2人前、大盛りを注文すると3人前出てくることにまず驚いて
さらに黄色いお蕎麦を目にして驚きました。
それが『ダッタン蕎麦』と呼ばれるものです。
説明にはこんなようなことが書いてあったと思います(抜粋・要約)
「生活習慣病の予防に効果のあるルチンが普通の蕎麦の100倍も含まれている。
 他にもメラニンの生成を予防する効果・糖尿病予防・コレステロール排泄等
 数々の効果が期待できる」

そのダッタン蕎麦の『そば茶』が、いつも行くスーパーで売られていました。
おおっ、こんなところでも売られるようにナッタン?
ということで、さっそく買い求めて参りました(普通のそば茶よりはお高い)
その袋に書いてあるところによりますと、
「お茶を楽しんだあとは茶がらを捨てずに、研いだお米と一緒に炊いてください。
 香りよくふっくらしたご飯が炊き上がります」

まずお茶でいただいてみました。
うん・・・これは美味しいですよ。
色は見事に黄色に透き通り、とろんとして甘い香りが立っています。
飲んでみると、これまた香ばしさが一番に、その後不快感のない苦味、
のどごしは丸みがあってクセがありません。
これはビンゴだ。

2煎目は、黄色味が少し薄くなりますが、
味や香りが変わることはありませんでした。
袋の説明に書いてあるとおり、ご飯に炊き込んでみました。
ご飯も少し黄色くなるのですね。
蕎麦の三角の実がそのまま残っているのを取り除き、
とにかくそのまま食べてみました。
・・・少々ボソボソした感じがあるのはしかたがないとして
噛むほどに甘味があり、たいへん美味しくいただきました。

調子に乗ってたくさん飲んだり食べたりしたらどうなるか、ちょっと心配でもあります。
そこで今日のところはこれだけにして、明日1日様子をみて
お腹の調子その他に不快な変調がなかったら、今後続けてみようと思います。

      ~~旦 ゝ(-_- ) すまぬが高いお茶にしてくれぬか?

今夜こそ、某所であそんでばかりいないで
今週分のテキストを作るべきだ。
作りましょう。



 『活字好きに100の質問』に答えます。
【001】 一問目から急な話ですが、自分を四文字熟語にするとどうなる?
     インパクトのある1問目・・・これが気に入って
     これからの3ヵ月余りを共にする決心をしたのです。
     ズバリ『即日完売』とか『問答無用』とか『残業手当』とか・・・?






もろもろ山積み 2003年01月20日(月)



★今週から始まる授業に向けて、テキストを作らなくちゃいけません。
 それに先立ち、明日は一発目の講師研。
 ああ、めんどくさい。

★あるCGIスクリプトをDLしてきました。
 全く個人的にテキストを整理するためのものなので公開するつもりはありませんが
 今借りているサーバは、CGIだけのサイトは違反ということになっています。
 そこで、別のサーバを(また)借りました。
 ああ、めんどくさい。

★なぜか携帯にお知らせが来なくなってしまったBBSを解約して
 新しいのを仕入れようかと思っているのです。
 これまた、ああ、めんどくさい。

      グビグビ (^O◇ゞ  一気飲み(*^Q^)c[] ゲフー(*^Q^)c ‐= )

ワタシの父は写真を趣味としております。

  先日、氷上ワカサギ釣りで賑わうG湖に写真を撮りに行った。
  するとなぜか手に手に会議用パイプ椅子を持った若者たちに出会った。
  不思議に思って声を掛けてみると、沖縄は石垣島から来ている高校生だと言う。
  これはこれは・・・きっと雪も氷も初めて見たに違いない。
  ましてや氷の上で釣りをするなんて、一生のうちに二度とないかもしれない。
  これはきっといい記念になることだろう。
  見ると、誰もカメラを持って規定ないようだし。
  そう思って、バチバチとカメラのシャッターを押しまくった。
  そのうちに、引率教師と思われる数人のオトナが荷物をもって近づいてきたので
  「写真ができたらお送りしますから、お名前と住所を・・」と、手帳を差し出した。
  すると、その引率教師、サラサラと名前を書いたあと、
  「学校の方に送っていただけますか」と、盛岡市内のある高校名を書いた。
  「!」
  なんとそれは、最狂ムスメが通う高校だった。


っというようなことを、今日の午前中、病院帰りに実家に寄ったときに聞きました。
んで、「この先生なんだけど」と示された写真のそのヒトを見て
最狂ムスメは涸れた声で絶叫いたしました。

「担任やんか」

今、最狂ムスメの高校には姉妹校である八重山高校から9名が交流に訪れています。
担任のM先生は、そのお世話係をしているものらしい。
なーんだ、そんなら話は簡単だということで、
最狂ムスメが直接学校に持参することになりました。

「通りすがりのジィちゃんが取った写真をワタシが学校に持って行ったら
 センセもびっくりするべなぁ〜」
「なんて言って手渡したモンかなあ」

なにやらおもしろい演出でもしようってのか。
その最狂ムスメ、やっと無罪放免、明日から登校します(やれやれ)

      \(^-^)/バンザーイ/(  )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

『日記同盟』のBBSで、ワニさまがつぶやいたおコトバに
軽く短くレスをしたあとモンモンと考え込んでしまいました。
そ・・・張り切って買った10年日記。
一緒に買ったみなさま、どうなってます?
ワタシなんかぁ、デニムのカバーまで作ってかけたんだよ。

先日、地元の新聞に「日記の勧め」っていうコラムが載っていました。
詳細は忘れちゃったけど、天気を書くだけでもいい、「今日は疲れた」だけでもいいから
何か書いてみませんか、というような内容だったと思います。
他人には見せないっていうのが日記の基本なんだから、と書いてありました。
そうなんだよね・・・それなのに、ナマってなかなか書けない。
Webでは意地になって毎日書いているのに、どうしたことでしょ。

レスに書いたように、せっかくのブ厚い日記帳、そのまんまにしておくのももったいないから
今年は「買った本の記録をする」ということにしうようかと思っています。
つーか、今思ったので、(たぶん)明日から書くんだと思うけど・・・(←やっぱ消極的?)

ワニ様の疑問、『Web日記が続くのはなぜでしょうか』ということも考えました。
いろいろな理由が考えられるでしょうけど、パッとひらめいた(?)のは
Web日記だと多かれ少なかれ人の目に触れないわけにはいかない。
反応があったりするわけです、たまに。
「書く」ことに対する原動力って、それじゃないかな〜なんて思うわけよ。
アナタの場合はどう?



 本日のお知らせ      
 【ビンゴ】ぼやっとして数字の確認を2日ばかりサボっている間に
      お一人目のビンゴが出たのですね。おめでとうございます。
      今月は一応「お試し」なのですが、何か考えてみたいと思います。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【100】 ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。(お題系)
     さて、次の100Qを探しに行かなくちゃ。
     以前、「次はコレ」と見当をつけていたのがあるんだけど
     見直してみたらたいしたことなかったので。






熱が下がればコレだ 2003年01月19日(日)



薬石効ありまして、ようやく熱は下がり傾向。
しかしカラダが楽になったとたん、ビデオ三昧ってのはどうなんだろう。
一日中、ケーブルのシアターチャンネルに齧りついていたみたいです。
(何時間か留守したので詳細は不明である)

さきほど、アクシデントが発生しました。
「○がフトンの上でおもらししたっ!
 それも、遊んでいるときナンの前ぶれもなく・・」
後ろ足が濡れたままの○をつまみ上げて途方に暮れる最狂娘。
しかたなく○を引き受けて洗面所に走り、全身をお湯で洗い流す。
当然、○は暴れる・・・というか、暴れようとする。
しかし、ふふん。
ワタシにかかっちゃ借りてきたネコも同然。
首根っこをぎっちり押さえつけて洗いまくったさ。
問題はフトンのほうです。
持っててよかった、ハロゲンヒーター・・・だけど
乾いたところでニオイは取れないだろうなあ。
気の毒だとは思うが、代わりにワタシのフトンを差し出すつもりはございません。

      くん( ̄(OO) ̄)くん( ̄(oo) ̄)くん( ̄(OO) ̄)くん( ̄(oo) ̄)

終わった、終わったよ、センター試験。
どうせ明日学校で自己採するからと
家ではなにもしようとしないヤツに
さきほど該当教科の正答をプリントアウトして押しつけました。
ブツリで、
「コレかなと思ってたんだけど思い直して変えたら、
 始めに思ったヤツが合ってた。 4点失った〜〜」
とホザいておりましたが
アンタの失ったのはそれだけじゃないはずで
確信もって「コレ」と解答した中にこそ不正解がいっぱいあるんじゃないのかね?
でも敢えて「どうだった?」とは聞かない母ですの。
本人も、「終わったものはしゃーないやん」と
ケロっとしているんだな、これが。

ま、受けられそうな大学がないわけじゃないと思うから。
名前が初耳で、所在地の見当もつかないにしても。

      《‖b=(`o´;)=d‖》鍛えてます♪・・∠( ~ ~)」 もりもり〜

ワタシも今週から授業が始まるんだった。
ナンにも用意できてないよお〜〜
単元はなんだっけ・・・分数?
分数の成り立ちからやるんだたかな。
分数ってどうやって生まれたか、からお話するんだっけ?
学校の授業の先取りになるから
よほど時間をかける必要がありそうだし、モノもいっぱい準備しなくちゃ。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【099】 セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。(お題系)
     ナリキリネタは不得意ですので、残念ながら・・・
     ときどき、「一発コガネ」のときなんかむせび泣くことがあります。
     声を殺してミンワミンワと・・・






身の丈に合わせたら? 2003年01月18日(土)



最狂ムスメを病院に連れて行ったので1時間ほど遅刻して練習にでかけました。
なにもこんなときに練習を・・という気もしますが、
点滴がお昼過ぎまでかかるってんで、ぼーっとしてるよりはと思いまして。

ワタシが行ったときは後半の歌伴の練習に入っていました。
曲の途中で入ったので、とりあえず黙って聞いていると・・・
どうしたことか、リズムは狂うわ小節は狂うわ、もうめちゃくちゃです。
そこで先週と今週の違いを考えてみますと、
  .錺織靴入っていない(これが1番目かよ・・・)
   だって、キーボードでリードする場面は多いんだもの。
 ◆。圍鬘癲イ魯縫ちゃんがいなくて、おっちゃんだけ。
   おっちゃん、たまにしか来ないから何がなんだかわからんのでしょ。
  T.SaxにY氏が来てなくて、セクハラ氏がいる。
   セクハラ氏のリズム感の悪さはドラムの爺並み。

・・・なるほど、こりゃアカンわ。
その上、指揮の先生が「どうも合いませんねえ」みたいなことを言うと
Trb.のおっちゃん(正式なメンバーではない)が
「こういう歌伴はメロディーが聞こえていないとちゃんと演奏できない」
なーんでぬかしよるのよ。
ちっちっちっ(メ−_−)σ違いますよ〜〜〜
そこにメロがあろうとなかろうと、楽譜がある以上は演奏できなきゃだめよ。
自分が演れないのをメロがないせいにしちゃイカンのよ。
ドラムの爺も言い訳しそうになったが、誰も聞く耳なんか持っていない。

楽譜があるのにその通り演奏できないっていうんなら
始めッから引き受けるべきではないの。
歌う人に失礼になるからね。
ワタシたちはアマチュアですから、「できません」ということが許されます。
むしろ、できないときははっきりそう言うことが必要です。
プロのステージは待ったナシなんだから。

ともかく、3月のイベントについては引き受けてしまったのだから
ぐだぐだ言ってないで合わせる努力をしないとね。
年度末の総会には一発意見しておく必要がありそうですな。
「できないようなら引き受けるな( ̄- ̄メ)」って。

        殺(^-^)ニコ殺(^-^)ニコ殺(^-^)ニコ殺(^-^)ニコ殺(^-^)ニコ

12月の定演のVTRが手元に来ました。
ああいうのはある程度日にちを置かないと生々しくていけません。
でも、記憶が新しいうちに見ておくことも、次の演奏のためには必要。
ということで、1回だけさらりと見てみました。

感想。
演奏の内容について自分自身のことだけ言えば
もっとピアノを絡みつかせたほうがいい曲があったこと、
あまり高音域を多用しないほうがよさそうだということ、
アンプを通したせいもあるかもしれないけれど、音の立ち上がりがキツいこと・・・

VTRを見て反省するというときに
「あそこを間違えた」とか「あの音を外した」というのは
あまり意味がありません。
本番のステージに住む魔物の仕業であることが多いからです。
それより、さらに何をしたら効果的か
逆に何を取り除いたらもっとよくなるかという観点で
でっきるだけ冷静に聴く必要があります。

今後、何度か見直す機会があると思いますが
見る度に新しい反省点が見出されるものなのよ。
不思議なのは、こうしてマジメに反省していることが
なかなか次回の演奏に反映されないこと・・・です。
なんでだろ〜〜〜

そうそう、ワタシが演奏しているときの姿ね、
ピアノがグランドだってことと、向きが逆だってことを除けば
↑にある「ピアノを弾くワタシのアイコン」そのまんま・・・です。

      ゴクゴク(´c◇ゞ プハー(^o^)□ マズイ(´ρ`)モウイツパイ♪^-^)_□

もう3日目というのに、熱が下がりません。
知恵熱さえほとんど出さなかったムスメ(それもどうかと思う)
熱の高い状態が数日にわたるなんてこと、
カノジョの16年9ヶ月の人生において初めてです。
今朝、医者に見せたところ
「何か別の理由で発熱している可能性もあるので血液検査ね」

つい1週間ほど前でしたが、最狂ムスメってば
「血ぃ取って調べてみたいな〜」って言ってたのよね。
コレステロールとか中性脂肪とか尿酸値とか、知りたいんだと。
図らずも検査をするということにはなったが
コレステロールとかは調べないと思うよ、この場合。

くたーっとしているのに、なぜか食欲は衰えを見せないんだね。
さすがはワタシの娘っつーか。



 本日のお知らせ      
 【45678】今、書き込みのためにアクセスしたら連番だった。
      ちぇっ・・・なんか損した気分。
      別に「指定番」とかにしてたわけじゃないんだけどさ。 

 つぶやきリサーチ
 【6億】まあ、ワタシのためにそんなに稼いでくださいましてありがとうございます。
     ちびりちびりと搾取させていただきますので、
     しょっちゅうコガネもんになってくださいませ。

 【本番】昨夜、「ィよっしゃぁ!」と顔を紅潮させて部屋を出てきた娘・・・
     なんでも英語の過去問やってて、初めて○○点とったんだとか。
     「●高の平均を超えたッ」と喜んでいたけど、
     それってホントに喜べるのかどうか、よおっく考えてもらいたいと思う母。
     受験科目は英語だけではないという事実にも目を向けるべきだ。

     あとね、数学がやたら難しかったと言っているんだけど
     自分だけがそう感じたんじゃないってことを電話で確認しあったところで
     気休めにしかならないんですよぉ〜〜〜(届かないとは思うが、母の叫び)



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【098】 この世から音が無くなったらどうしますか?(お題系)
     ワタシが新たに音というものを発明してさしあげましょう。
     ノーベル賞、貰えっかなあ。
     授賞式にはやっぱキモノで出席よね♪






ほんとうにいい音とは? 2003年01月17日(金)



S町の某児童館で、1月のお誕生会ミニコンサートがありました。
用意したのは非常にポピュラーな曲ばかり6曲です。
「となりのトトロ」とか、「星に願いを」とか「大きな古時計」とか。

始めは、その児童館にムスメを通わせているTrb.のニィちゃんが
挨拶とか曲紹介とか、ぼそぼそとしておりました。
が・・・どうも黙っていられなくなりまして・・・つい・・・
途中から進行も説明も引き受けてしまいました。
小さいお子様に対する声のトーンって、なかなか難しいからね。
無理やり張り上げるのはいけないけれど、
ちゃんと後ろまで通る声で話さなくてはいけないし
話すスピードにも気を使わなくてはなりませんもんね。
悪いなとは思ったけど、もとプロですから・・・

ワタシを含めて3人だけという小人数で参りましたので
凝ったことはせず、ごくシンプルにストレートに
メロディーを綺麗に聴かせるようなアレンジにしました。
楽器紹介を兼ねた短い曲では伴奏ナシで1本で吹く場面もあり、
音そのものがよくなかったら、とても聴くに耐えないものになります。
「シンプル is ハード」と何日か前に書きましたが
それはアレンジする側だけの問題ではありません。
メロディーがシンプルであればあるほど、奏でる音色のよさが求められるのです。

ワタシは弾く楽器・・・そこにあるピアノと、持っていったキーボードですので
音色の問題は楽器に負うところが大きいのです。
しかし、あとのお二人・・・Trb.とCla.は、その人の技量がモロに出ます。
音程・音量・音質・ビブラートの加減・・・そしてフレージングなどのセンス。
Trb.の方の音は、やわらかくて深みがある、癒し系の上品な音。
一方、Cla.の方の音は、艶やかで透明感があって、引き込まれるような音。
いずれも「いつまでも聴いていたい」と思う音です。
両人とも爺バンドでプレイしていますが、ワタシが一目置いている方たちです。
この二人じゃなかったら、アレンジでもっともっと誤魔化そうとしたかもしれません。

二分音符や全音符などの「伸ばし」は、その人の音がバレてしまう怖い音符です。
これらの所謂「シロ玉」をキレイに響かせて聴かせることのできる人は
実をいうとあまり多くないのです。
また、シロ玉をキレイに吹くことの難しさをちゃんと知っている奏者も少ない。
「シロ玉ばっかりで簡単」なんて言うヤツはだめです。
そういう人は、演奏で手を抜くんですね、困ったことに。
演奏するに当たって「力を抜く」ことは必要とされますが
「手を抜く」とか「気を抜く」ことは許されません。
ワタシの知っているトランペット奏者で、練習のときはあからさまに手を抜き
本番でハッチャキになってコケる・・という方がおられますが、論外だと思います。

おっと・・・思わず熱くなってしまいました。
「いい音」を追求しようと思うと、一晩語り明かしても足りません。
相手さえいたら(そして眠気に襲われなければ)ゆっくり話してみたいところです。
最近の飲み会なんかでも、こういう話題は出なくなってきており、残念です。

今日のミニコンサートは、お二人の音のよさを再認識するよい機会になりました。
子どもたちは、少ない語彙で一生懸命に感想を言っていました。
一番嬉しい感想は、部屋を去る時に女の子が言った「また来てね」っていう言葉。

        マジックハンドパーンチ! ( ^-^)//XXXXXX=О)o°)/ ブヘッ!

さーて、明日からいよいよ・・・
受験会場はワタシの母校で、実家から徒歩5分なので
朝はまず実家に連れていき、夕方、時間を見計らって実家に行く。
んで、お茶を飲みながらムスメの帰りを待つことになってます。
この後に及んで、地理のサンコーショなんぞを眺めているムスメに
ワタシがかけてやれる言葉はもうございません。
ほんの数日前はあったんですよ、かける言葉が。
「・・・おヂョさん、編み物たぁ余裕だねぃ」とか
「ほう・・・それ(忍たま乱太郎)も試験科目だったかね?」とか。



 つぶやきリサーチ
 【破産】さきほど3億円ほど搾取致しました結果、
     再び破産させてしまった模様です。
     あきらめなさい、相性の問題よ、きっと。
     ワタシにとってとてもいい相性だっていうことよ。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【097】 究極の選択:10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と
      「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?(お題系)

     究極でもなんでもないね、こんな質問。
     ウチのネコたちは発泡スチロールでツメ研ぎするのが大好きでしてね。
     家の中何箇所かに発泡スチロールの箱を置いているのだ。
     耳慣れてしまうとどうってことない音なのさ。






更新できませんッ 2003年01月16日(木)



★とりあえず、最狂娘はインフルエン座ではなかった。
★実はワタシも微熱があるが、いろいろ用があるので寝込むわけにはいかない。
★某イベント会場へも通いたいのに、残念でならない。
★この三日間で本を七冊買った。
 ワタシは何冊かの本を同時進行で読むことが多いが、七冊は無理。
 そんなら買わなきゃいいようなもんだが、
 「おっ」と思った本が次の機会にもあるとは限らない。
★今日の講師顧問会議の成果。
 最低人数の変更と、参加費の値上げだけ?
 いや、個人指導の可能性ができたことが一番。

 by 携帯





住所録の整理は終わったかい? 2003年01月15日(水)



どんなに遅れた年賀状も、もう出揃ったであろう今日このごろ。
お年玉つき年賀状の番号確認を兼ねて
毎年今ごろになると年賀状をしまい込むための整理をします。
それに伴って、新規や変更などのデータを更新するわけです。
ワタシの住所録は2種類ありまして
ひとつはパソコンで印刷するときの出力用で、これはFDに保存。
もうひとつはシステム手帳にHNの五十音順で整理しています。

今日はなんと一気にその両方が仕上がってしまいましたっ!
(ただし丸一日かかった)
それも、手帳用にもキレイに印刷したのですってば!
素敵なソフトを手に入れたのよ〜〜ん。
お見せできないのが残念です。
ホントにキレイです、手書きと違って。

   ∋─∞ヘ(; ^ ^) フォークアターック (; ^ ^)ノ∞─∈(∴ ̄ ) アッアナガ!

最狂あほ娘が風邪引いた。
今朝、寒風吹きすさぶ中(ほんとかどうかはナゾ)チャリで登校した娘から
「咳出てきついから迎え〜」っていうメールがきた。
しかも、18時30分に迎えにこい、と。
つまり、咳が出て辛くても部活には出るのね(-_-#)

しかし、ヤツの咳はホンモノだ(といって、ニセモノとの区別がつくわけでもない)
これはてーへんだ!
未愛にだけは移しちゃなりまへんで、おぢょさんッ!

「とにかく、家に着いたら食事以外はベッドの中。
 ヒーターを置く場所を空けて(すさまじく散らかっているため)
 食事の前に部屋をあっため始めること。
 薬を飲んだらテレビもゲームもマンガも諦めて寝る。
 明日は朝イチで病院ッ」

熱があって、関節と子宮が痛いっていうから、もしかしたらインフルエン座かも。
ん・・・子宮が痛い?なんじゃそりゃ。

そういえばワタシもちょっと鼻のあたりがムズムズと・・・



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【096】 今日一日SE(サウンドエフェクター)として
      ゲームの効果音を作ることになりました。
      どんな音を作りたいですか?(お題系)

     ゲームで最もかっくいーのはやはり『ボス戦』でしょう。
     いかにおどろおどろしく、しかも緊迫感を持たせるか。
     そして、作った音でドキドキしながらゲームしてもらえるのを想像したら
     ・・・・ごっくん。






スケートリンクだったのよ 2003年01月14日(火)



ナンにもしないうちに1日が終わりました。
おそらく、若干貧血気味ということもあったのかもしれませんが
朝からやたら眠くて、「ちょっと」のつもりで2時間眠ってしまったり
刑事コロンボの予定時刻までの1時間余計にテレビを見てたり
イラロジ始めたら止まらなくなって、首が痛くなったり・・・

思うに、冬休みで「誰かが家にいる状態」っていうのは
なにか、いつもと違う精神状態に追い込まれるものなんだ、と思います。
それが、冬休みの終わりとともに、一気に解放されて気が抜けた・・・かな。

いえね、誰かいたからといって特別なことをしてやるわけでもナンでもないの。
同年代の友達で「週末になるとハラこわす」っていう人がいました。
家族といるのがイヤだとかいうんじゃないのよ、とその人は言いました。
外出につきあうのも楽しいと思えるし
いつもより気合いを入れていろんなことするのも苦にならない。
それなのに、やっぱりどこか無理してたんだわねえ・・・って。

ワタシだって、休みの日でお弁当を作る必要がなければ
何時まででも寝ているし、買い物だって勝手に行くこともあるし
ナンにも無理はしていないつもりなんだけど、それでも。

ところで、今日は朝から時ならぬ雨降りでした。
雪が降ったでしょ、除雪がハンパで轍ができているのが
日中解けて夜凍り、また日中解けて・・・を繰り返し
みっちり締まった固い氷になっている。
それがこの雨で解けたんだわね、ズルズルに・・・
これは始末に負えないですよ、シャレにならないですよ。
冷凍庫から出したばかりの氷なら手にくっつくことはあっても
滑って落っこちたりせず、扱いやすいですよね。
ところが、1度水に濡らした氷はつるりと手から逃げて行きますね。
そういう状態なの、道路が全部。

ムスメを送った帰り、坂道を上がっていくと
向こうから、オバさんの運転する車が車体をナナメにしたまんま向かってくる。
避けようと思えば避けられる道幅なんだけど
アッチは制御できていない状態だからね、ヤバいでしょ。
轍にタイヤを取られてズリッとこっちに落ちてこられたら・・・。
ですんで、100歩譲ってワタシはバックしましたわよ。
T字路で充分広くなっているところまで下がって左に寄せて、止まりました。
これなら仮にぶつけられたとしても、ぶつけた方の責任だ。
そのオバさん、ポヘッとクラクション鳴らして通り過ぎましたが
頼むから、運転に自信のない人はこういう日にこういう道を走らないでよね。

ワタシが今日一日を家の中でぼんやり過ごしたのは
また「困ったチャン」とスレ違う破目になったらヤダと思ったからかも。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【095】 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。
      どんな楽器をもらいますか?(お題系)

     コンサートグランドが欲しいッス〜〜(マトモでごべんなさい)
     ウチに今あるのもまあ「いい」ほうのピアノですが、いかんせん古い。
     フェルトを削って、ずいぶん音がよくはなったのだけど。






シンプル is ハード 2003年01月13日(月)



実は昨日、成人式のあと新年会までの間の1時間ほどでしたが
S町のご好意で公民館の一室を借りることができまして、
金曜日の「お誕生会」に向けての練習をしたのです。

どうかなと思ってアレンジした1曲は見事にボツになりました。
どうも選曲が楽器構成に合わなかったみたいで・・・
当日はピアノの予定を変更して、キーボードでの演奏にしました。
そのほうがいろんな音を出して遊べるしね。
キーボードのマイナスワン機能を使った演奏もやろうということで
そのキーに合わせた簡単なアレンジをすることになりました。
簡単・・・っていうか、移調楽器のためにキーを変えるだけなんだけど。
キーボードから流れる音にけっこう厚みがあるので
その上に乗っけるメロはあまり複雑にしないほうがいいだろうと話し合いました。
会に参加するお二人はわりあい初見が利きますし
基本的なメロがあれば適当に揺らしたりして演奏することもできます。
楽譜はシンプルに作っておいて、お二人のセンスに任せようというわけです。

しかしだ。
この『シンプルに』ってのが案外クセ者でしてね、
つい、ちょっとだけ音をつけ加えたくなったりするのよね。
だってねえ、頭の中で音が聴こえてくるんだもの・・・
それをね、敢えて無視して、単純に作るんですから。
ぜーんぶ自分の感覚でアレンジするほうがずっと気楽だってこと
今回、思い知っておりまする。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【094】 これからブームにしたい楽器はありますか?(オススメ系)
     ラテン・パーカッションですな。
     ワタシもいくつかの楽器を持っております。
     っということは「やりたいなぁ」と思っているわけでして
     ラテン・パーカッションのHowTo本も買いました。
     でもやっぱ写真で見て解説文を読んだくらいじゃどうにもならん。
     その世界では『マラカス3年ギロ8年』といわれているそうな。
     一番いいのは直接レッスンを受けることなんだろうけど
     とりあえず某国営放送の『趣味悠々』あたりで取りあげてもらえないかな・・・






成人式/新年会 2003年01月12日(日)



S町の成人式式典は、実際の成人の日の前日に行われました。
このことを昨年暮れの再ごの練習のときに確認しておかなかったら、
危うく明日、大荷物持って出かけるところだった・・・ふぅ。

若い人が多いしわすいでは、成人該当者が毎年います。
今年は女の子が二人。
着物で着飾って、どびらぁ〜っと化粧して、楽器を吹く。
マスコミ対策(?)として前列に押しやって座らせ、
メいっぱい目だっていただきます。
一生に一度の成人の日が、他の人は経験できないようなものになります。

さて、そして演奏。
成人の日の記念行事として演奏するようになって4回目、
式の構成もいいんだと思いますが
若い連中が実によく聴いてくれるのね。
今年は初めてアンコールの拍手を貰っちゃった。

夕方からの新年会では、強制的に(笑)本日の演奏VTRを見せられ
ハンセイさせられるのが通例となっています。
今回は2度も見せられた・・・というのも
揃わないうちにまずテスト上映をし、ある程度人数が揃って
それも程よく酔いがまわったころにまた上映したから。
吹奏楽フェスティバルのときもなんのときも、
ビデオを見るのって、どうも気恥ずかしいのですが
今回はいつにも増して気合いの入ったいい演奏でしたので
自分の失敗とかVTR映りがどうの、ということじゃなしに
演奏そのものを素直に「いいねぇ」と思いながら見ることができました。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【093】 お勧めの音楽ゲームはありますか?(オススメ系)
     欲しいと思うものはあるよ。
     でもその前にハードがないのよ、ウチは。
     PSとN64しかないの。
     おもしろそうなのはたいていPS2だもんなぁ〜






ぼそっと役員会 2003年01月11日(土)



爺バンド初練習のあと、今後の方針を話し合う役員会が行われた。
会計の収支が簡単に報告され、10周年に向けての
それぞれの思いをちょっとずつ話したりもしたけれど
どうも、目の前に楽器がないと気が大きくなって
「おい・・・」って突っ込みたくなるようなことをバンバン言うのね。
ま、いいけどね・・・

今日はキーボードを持って行った。
重いのよ・・・すんごく!
でも、3月に歌う予定の方が来ると聞いていたし
それならピアノじゃあまり役に立たないからね。
キーボードなら、ストリングスやアコーディオン、打楽器に至るまで
必要とする音をスイッチの切り替えだけで出すことができる。
中でもウケたのは『キハダ』いわゆる『ヴィブラスラップ』の音ね。
「カララララ・・・・」って乾いた音を出す楽器なんだけど。

キーボードが入ると、俄然『歌謡曲』っぽくなる。
つまり、ビッグバンド化を防ぐことができる。
今年はできるだけキーボードを持ち込んでみよう。
選曲から変わってくるかもしれない。
ひょっとしてもう『スウィングやりたい』なんて言わなくなるかもしれない。
そしたら、そこが本当のスタートになる。
他にないバンドを、マジで目指すことができるようになる。
う〜ん、ちょっと楽しみ♪



 つぶやきリサーチ
 【方言三択】これはネタ(問題)として使えるッ!というようなコトバは
        某バンドに参りますと非常によく聞かれます。
        残念なことに、、ワタシ自身は完璧な方言の使い手でないために
        「なんか言ってたみたいだけど、なんだったんだろう・・」というように
        聞き逃してしまうことがままあるのです。

        奥深い方言の世界、いきなり問題を追加したりしますので
        たまーに記録更新を狙って遊んでみてね。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【092】 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。(オススメ系)
     音楽系の番組は見聞きしません。
     テレビはニュースさえ見ない日があるし
     ラジオは交通情報をメインとし、
     ごく限られた情報番組しか聞いておりませんの。
     地元局の午後の番組は、ヒマなら聞きますが
     ムリして時間を合わせてまで聞くっていうほどじゃありません。
     それにしても最近、音楽番組ってあるんですか?






さて、あと1曲 2003年01月10日(金)



S町の某公民館だか児童館だかのお誕生会に呼ばれました。
幼稚園と小学校低学年ぐらいのお子様が対象だそうです。
「なんか演奏して」ということで、20〜25分間を任されるんですが
お子様にウケそうもない曲を用意しようと思っています。
ウケ狙いはワタシ以外の方が考えてくださるのではないでしょうか。
甘いか。

とりあえず外せないのは「大きな古時計」かなということで、これはキープね。
他、ちょー簡単な曲を弾いて即席にリズム叩かせるとか歌わせるとか
ちょー有名な曲をヘンチクリンなアレンジで聴かせるとか
こういうこと考えさせたらアイデアは尽きません。
ただ、あまり時間がない。
少なくとも練習してるヒマはないので
楽譜だけ用意しておいて当日ぶっつけ本番ということになります。
ぶっつけでも耐えられるようなアレンジをしておかなくてはなりません。
こういうとき、コードプレイができないと使いものになりません。
従って、当日はそういう人しか行かないことになっております。

さて、これからあるアイデアを楽譜にしてみます。
クラシックファンの方から石を投げつけられる・・・かも。
ほどほどにしておこうっと(≧▼≦;)



 本日のお知らせ      
 【おば力】ほどよい年ごろのオバちゃんたちが寄り集まって
      1年半ほど前から交換日記を書いています。
      最近ネットに上がっていない方もおいでですが
      1年の節目のときに「どうしますか?」と尋ねたところ
      嬉しいことに、みなさん「やめないっ」とおっしゃいました。
      設置管理人が2ヵ月近くもサボったり・・と
      その存在を忘れかけることもあったりしますが
      文章の達者な方が揃っておりまして
      何度も読み返すには丁度よい更新ペースかも・・・

      これまで何度も公開しようかどうしようか迷ってきましたが
      ようやく決心つきまして、トップページにリンク貼りました。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【091】 おすすめの音楽本があればどうぞ。(オススメ系)
     ワタシは人にはお勧めしません。
     たとえばワタシが何か勧められたからといって
     同じようによいと思うかどうかはわからない。
     よいと思うものは自分で探し
     人の持っているものでよいと思ったものは
     なんとかして手に入れる方法を考える。
     これはおもしろい、いいな、と思うものを
     「これ、よかったよ」ということはあっても
     「だからアナタもどうぞ」とは言いません。
     自分がそう言われたら鬱陶しいと思うからかもね。






オバさんがオバさんを笑う 2003年01月09日(木)



一日中ずっと鈍痛があって、動きたくなぁ〜〜いっ!ってカンジ
貧血のせいか口の中もじんわりと痺れた感じがあって
なんにも食べたくなぁ〜〜い!ってカンジ

そんな中、成人式前の練習日は今日しかないので
ちゃーんと練習しに行ってきた。
家にいるときはヒーターの前を離れなかったのだが
車に乗っていると暖まるまでは寒い(あたりまえか)
従ってハラに使い捨てカイロを抱くという準備も怠りない。

しかし運転していても、痛みは全く収まる様子がない。
前かがみになっていられないこともあるし
1度気になり出すと、とことん気になるのよね。
運転中って考え事するのに最適みたい。
意識がハラの痛みにばっかり集中しているのがわかる。
コレじゃイカンと思って、ついにヤクの世話になることにした。

練習場について、ナニが一番キツかったって
2階の会場まで楽器をヨイショと運び上げることね。
ハラに力が入らないからねえ。
そのときはヤクの効き目もまだ表われていなかったし。
ヤクが効いてきたらきたで、
なにしろ胃がほとんど空っぽだったために
今度は胃がキリキリと痛み出した。
吹いていると腹筋を使うせいか、痛みをあまり感じなくなるのね。
ヤクが効いたこともあるだろうけど
吹くことの効果って、精神的なものもあるみたい。

ところで、タシの隣に座るクラのオバちゃんは
ワタシと1コ違いで中学校のセンパイだったというお姐様。
なんでも右足だけで5枚も湿布を貼っているんだとか。
「スキー?スケート?歩ったの?」
どれも不正解、ブッブ〜〜
「実はね・・・神経痛らしくて」
あんれまぁ〜〜、婆ァサマみたいなこと言っちゃって。
でも、ワタシがハラに入れている使い捨てカイロを見せたら
「うっわ〜、オバさんくさぁい」
って言われた。

オバはオバ同士、こんなにいたわり合っているの。
なにしろ女性で同年代って少ない、つか、2人だけだから。

姐「あのね、なんかヘンなのよ。
  クリップをね、ペンケースに入れようとして
  間違えて湯のみ茶碗に入れちゃうのよ・・ 」
私「心配には及ばん。ふつーのオバさん化現象」
姐「お茶の中に入れちゃうんだよ」
私「なんかね、ドジったとかボケかましたとか
  ここにシワが増えたとか体重が増えたとか
  そういう不幸な話がやたら嬉しく感じるわぁ〜」

こういうほのぼのとした会話がなされるのである。
ああ、ぬるま湯ぬるま湯。



 本日のお知らせ      
 【ビンゴだべッ】いつでもエントリーできるんだゼ。
         当たってたらセーブしないといけないんだからね。
         とりあえず1月は試運転ということで
         ビンゴしたときの景品ってまだ考えていなかったけど
         何か考えておいて、近々発表します。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【090】 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?(オススメ系)
     2冊ほど。
     ただし勢いだけで続けてるだけで
     あんまり役に立っているとはいえない。
     雑誌よりも楽譜を定期購読したいかも。






悪寒に腹痛? 2003年01月08日(水)



これで発熱でもあれば立派な風邪症状ですね。
でもどっこい、それはなかった。
なんかヘン。
そのうち治るんだろうけど、いつっていう見通しはありません。
夜のうちにやっときたいことがあったのだけど
ぜーんぶ飛んじゃいました。
体力消耗はなはだしく、とっとと寝た方がいいみたい。



 本日のお知らせ      
 【ビンゴだべッ】考えてみたらプレイルームに置く必然性はないわけで
         トップページに置くことにしました。

 つぶやきリサーチ
 【携帯】どうも最近誰もつぶやかないな〜と思ったら
     携帯への書き込み通知が(なぜか)オフになってた。
     iショットっておもろいけど、送ったときに携帯の番号が出るの、やだよね。
     2月からはアドレス表示になるらしいので
     それまでは自粛しようかなあ。
     知ってる人、それもごく一部の人にしか送らないけど。
     今日も最狂娘が「母とねーちゃんの画像送って」って言ってきたが
     いったい何の用があるってんだ?

 【日記同盟】指摘されるまで気がつかなかったよ・・・
        デザインを変えるときに一時外して、そのままになってたんだ。
        メニューの下のほうに置いときました。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【089】「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が
    少しでも違うと気持ち悪いですか?(音感系)

     440じゃなく、できれば442でお願いします。
     なんか違和感があるなーという程度ですが
     調性、その調の持つカラーに微妙に影響があるよね。
     気持ち悪いっていえば、特定の音がフラットするって方が
     精神衛生上よろしくないです。






そういえばホルダー 2003年01月07日(火)



更年期の種々の症状とともに遠ざかるようになって
自分が実は筋腫ホルダーだったってことを忘れかけておりました。
持ってたんですね・・・お大事に(~_~;A
どうりで量も質も期間もその通りなわけだ。

通常は『兆・軽・重・微重・軽・微』ぐらいのコースを辿るのだと思いますが
ホルダーの場合ですと『兆・重・重・重・・・微重・微重・・・軽・軽・微』
というように、『重』と『微重』が不定に長くなる傾向がありますの。
んで、今ワタシはちょうど(っていうのもヘンだが)最初の『・・・』のあたりです。
家事に限り、ナンにもやる気がせんのは、そのためです(たぶん)



 本日のお知らせ      
 【ビンゴだべッ】プレイルームに日参なさっておいでの方でも、
         これに気づいた方はいなかったっしょ。
         夕方からずっとかかりっきりで、ようやくさっき設定が終わりました。
         年末イベントのときに
         『デジタル化が進むイベントコンテンツの中にあって
          ビンゴだけはアナログな手作業です』と紹介しました。
         それがあーた、ついにワタシの手を煩わすことなく
         いつでも始められるようになったのよん。
         どんなもんだか、まず行ってみてくださいな。

 【SAME GAMEも】コマをお取替えしました。
         午前中いっぱいかかって、あっちこっち素材を探したんだけど
         結局気に入るものがなかったんで、自作しました。
         「ホームページのおもちゃ箱」というサイトで見かけた
         文字入りの四角いアイコン、パクってますね・・・
         でもちゃんと自作ですってば。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【088】 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」の
      どちらで歌っていますか?(音感系)

     あせっ・・・この質問を予期していなかったので、前に答えちまったわねん。
     えっと、アタマの中では移動ドで、単音楽器のときは固定ドです。
     もちろん一長一短あると思いますが、いや実際ありますが
     状況に応じて使い分けるのが理想的なんじゃないの?






この歳にして初体験!? 2003年01月06日(月)



ウチのあほネコが最狂娘の毛布に○ッコしやがりました。
毛布なんて、この時期洗えないよ・・・
だいたい洗濯物を外に出すこと自体、当地では考えられません。
凍るもの。日中でも。
凍った洗濯物って、水分をそのまま閉じ込めているわけですから
夕方部屋に取り込むと、氷が解けてハイ元通り濡れた状態・・・

ですから冬の洗濯は全部室内干し。
シーツなんか、折りたたんでハンガーを何本も使って帯状に干し、
ときどきたたみ直してまた干して・・・と、手間のかかること。
毛布を洗うなんてのは、当然クリーニング店にお願いしちゃうわけです。
でもさ・・・○ッコだっよ・・・出せないよ、匂っちゃって。

そこでですね〜、今日は一念発起してコインランドリーに行ってまいりましたわよ。
車で5分ほどのところにあるコンビニ並びのコインランドリーは
新しいこともあって、キレイで大きくて機械もいっぱいあっていい感じでした。
ただ・・・ナニをどうしたらいいのかがさっぱりわからん。
洗濯機4種類の大きさがあって、全部空いているからどれでも使えるんだけど・・・

まずね、自販機があるんだけど、そこで洗剤を売ってないのよ。
漂白剤と乾燥機用ナントカと洗濯ネットとランドリーバッグの4つだけ。
え〜〜、洗剤って持ってこなくちゃいけなかったのかなあ。
そういえば「全自動洗濯機用洗剤」っていうのを見たことがあった。
ウチのも全自動洗濯機だけど、普通の洗剤を使ってマニュアルで洗濯してる。
よっく説明を読んだら、洗剤と柔軟剤は自動注入って書いてありました。
洗濯物を突っ込んで、必要枚数だけコインを入れて・・・
スタートボタンがあるのかなと思ったらそれもなく、
ちょっと時間を置くとお湯が出てきて勝手に洗濯を始める。

ほほぅ〜〜、こりゃおもしろいわい・・・と、30分見つめておりました。
今思えば、30分もあったんだから近くのスーパーにでも行って買い物してくるとか
これまた近くの書店に行って本を見てくるとかしてもよかったのね。
ん、こん次はそうしよ。

次、乾燥機。
静電気も防止するという、乾燥機用の柔軟剤(?)を1枚買って入れ、
これまた必要枚数のコインを入れると勝手にドラムが回転を始める。
中でわっさわっさと毛布が上下するのを見てたけど、面白かったよぉ〜〜〜
乾燥が終わると、暖かいうちに乾燥機の前にあるでっかいテーブルの上でたたむ。

毛布の洗濯が、1時間で終わる・・・信じらんないっ!
クセになりそう。
もうネコの○ッコだろうとナンだろうと怖くない。
この次はカーテンを持っていってみようっと。



 本日のお知らせ      
 【応募する?】埼玉の『天一煎餅店』様からお知らせをいただきました。
         昨年暮れに黄門様BBSでもお知らせいただいていたのに、
         ちょうどイベントの準備に忙しいときで応募を忘れていたのでした。
         その締め切りが明日7日である、と。
         当選の人数が多くて当たりやすそう・・・
         一人3通まで応募できるっていうから
         ホントに3通書いて送っちゃったよん。
         みなさまもいかがですか?
         店主様曰く「今年最初の運試しに・・」ですって。
         こちらからどうぞ ⇒ 「GETtheプレゼント」



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【087】 カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?(音感系)
    極力オリジナルで歌うようにします・・・が
    男性のキーはちとキツいですな。
    桑田氏のキーではとても歌えないッスよ。
    逆に女性のキーならほとんど大丈夫です。
    華原トモちゃんのキーでもオッケーよん。






のんびりしているようですが 2003年01月05日(日)



日曜だろうとナンだろうと、受験生には関係がない。
また、ブカツに燃える娘にも曜日は関係ない。
しかも外は飽きもせず雪が降っているときた。
朝から夕方まで送り迎えで時間が過ぎることになります。

過保護と言われようと、渋滞を招くと言われようと
自転車のタイヤに絡みついた雪の重みをワタシは知っている。
走ることもままならないので引いて歩くことになるわけですが
泥除けに雪が引っかかるためになお一層重みが増す。
かてて加えて、高校までの距離・・・
雪のないとき、車でさえ20分かかるのです。
未愛は歩いて帰ったことがありますが、1時間半かかったとさ。
最狂娘の高校まではさらに2キロほど遠いのです。
そういう高校にしか入れなかったと言やぁその通りだけど。
とにかく、冬は送り迎えをすることにしているの。

まず未愛を送っていって、帰るなり最狂娘を送っていき
ふたたび帰ってきて洗濯機を回し、封筒の宛名書きをしたところで
今度は未愛を迎えに行く。
さすがに日曜日は講習も午前中だけなのです。
今日は日中のほうが道が混んでいました。
消防の出初式があると聞いていましたので、それ関連かもしれないし
帰省の混雑の余波だったかもしれません。
帰ってくると遅い昼食を作って食べ、
やれやれと思う間もなく最狂娘を迎えに・・・
これがまた混んでいたんだな。
断続的に降る雪のせいもあるのか、
除雪が間に合わなくて道路状態が悪いからなのか
まるで平日の朝の通勤時間帯のようにやたら混んでいました。

こんな日々がこれから続くわけです。
来週あたりから授業の準備を始めなくちゃならないし
なんかな〜〜、あまり休み気分に浸ってない気がするのよね。
特別コレといって忙しいわけじゃないのに。

CGIを弄って遊んでたりする・・・から?(≧▼≦;)



 本日のお知らせ      
 【プレイルーム】『お尻取り』のドボン設定がうまくいかず、一事降ろしておりましたが
         なんとか復活させることができました。
         得失点の設定が少し変わりました。
         また、この工事をするに当たり、
         これまでのデータはチャラになっちゃいました・・・

         『方言お三択』問題数はあまり多くないのですがアップしてみました。
         岩手の方言の世界にどっぷりと浸ってみませう。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【086】 シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?(音感系)
    シンバルの音がノイズだという認識はありません。
    ただし、ノイズのようにしか叩けない人ってのは確かにいます(^^;
    ハイハット・クラッシュ・ラウドの各シンバル、全部音が違うじゃない?
    ラウドだって2枚使う人もいるし。
    音名はわからなくても音程は感じます。
    感じないんですか?
    感じなさいよ・・・
    





降ってもいいけどほどほどにね 2003年01月04日(土)



久しぶりのドカ雪に、さすがの北国でも交通麻痺、
なにしろズルズルと足を(タイヤを)とられるから、まっすぐに走れない。
ワタシの住むところから国道455号線に出るところでは
除雪車がよけていった雪のかたまりを乗り越えていかなくちゃならず
さらに国道4号線に出るには急坂の取りつけ道路を上がる必要がある。

その真ん中にでっかいトラックがハザードランプをつけて立ち往生・・・
トラックのくせにチェーンも巻いてないのかよっ!
と(もちろんココロの中で)悪態つきながら
大きくトラックをよけて4号線バイパスに出る。

バイパス沿いの大手自動車販売会社やガソリンスタンドでは
社員が敷地に入れないために国道にドンッと車を止め
まず事務所までの道を確保すべく手作業で除雪している。
いちいち避けて通らねばならず、仕方のないこととはいえ迷惑この上ない。

時速約30キロから40キロというペースで
まあなんとか未愛を学校に送り届けて、さて帰り・・・
このまま帰ってもまだ家の前の除雪は終わってないだろうし(←コラ)
コンビニで時間つぶして、ピアノのレッスンに向かっちゃえと思っていた。
ところが・・・レッスンに向かう予定のお宅から電話が入った。

「セ〜ンセ、ウチのほう全然除雪車が来なくて
 かなり車高のある車じゃないとドアも開かないわよ〜
 センセの車じゃ団地にさえ入って来られないよ。
 今日はナシね、ナシ!」

このおっ母さん、ワタシと1コしか違わなくて
もう4年近くもお付きあいしてますんで、すっかりタメ口。
あ、そうスか、と入っていた気合いがぷしゅ〜〜〜って抜けて
(仕方なく)家に帰ったわけですの。
んでもね、雪かきはしませんでした。
なんでかっつーと、スノーダンプがひとつしかなかったから。
      


2003年新企画
 祝!
    本日はオバ友ののんのん様のお誕生日です。
    おめでとう〜( ^.^)_UU\(^_^ ) チン
    なかなかビミョーなときにお生まれになったのね。
    そういえば、ワタシのかかりつけ医のMちゃんも今日が誕生日だ・・
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【085】 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?(音感系)
    音に色彩ってのは感じています、子どもの頃から。
    そのことを初めてコトバにできたのが小学校5年ぐらいの時で
    稚拙ながらも発言したことを覚えております。
    そのときの音楽の先生が、今ご長寿バンド他で指揮なさっている先生。
    その先生とほとんど対等にお話させていただけるなんて、
    とても光栄なことだし不思議な縁だなあと思います。






今年のテーマカラー 2003年01月03日(金)



昨年1年間は徹底的にピンクとグレーに拘りまくりました。
今年はグリーンです。
それも、ちょっとシブめ暗めの抹茶色プラス。
どうしても変えられない部分もありますが
自分の手の届くところは、これから時間をかけて手間をかけて
次第に染色してまいろうと存じます。

手始めにHPメインとなるページを染色しました。
これやるだけで、夕方からの数時間を費やしてしまった・・・
手際が悪いんだか、随分時間のかかる作業です。
前回染め直したときも後になって「あ・・ここもだった」というところがあったりして
最終的に全ての工事が終わるのはいつのことやら。

これからの予定として、CGIコンテンツの組み直しがあります。
今「準備中」となっている2つ『相性チェック』と『方言三択』は
3学期の授業が始まる前までに仕上げてしまいたい。
また、昨年すでに有料期限切れになっているBBSと
今年早々に期限が切れるBBSの2つを、これまた整理する予定です。
これはさらに先の話になると思うけど、ココロの準備はすでにあります。

もうひとつ、実は1年半前から続いているんですが
どっこにもリンクせずに密かに持っていたコンテンツがあります。
いよいよ公開しようかな、ということで
今、『お仲間』のご意見を頂戴しているところです。



 本日のお知らせ      
 【誕生日登録】1月生まれの方・・・お誕生日の登録をしておきませんか?
         トップページの『今月のお誕生日』からどうぞ。

 【イベント関連】OBA度認定証がまだ届いていない方、
        正月のドタバタもようやく落ちついたので
        明日からまた順次発送してまいります。
        もうしばらくお待ち下さいね。
                  


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【084】 クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?(音感系)
    いや、不協和音ということはないです。
    ただし、1台ならばの話。
    車種の違う2台以上の車が同時にクラクションを鳴らしたら
    不協和音としか聞こえないでしょうね。
    あるいは、うるさくて不協和音と認識する前に耳を塞ぐかも。






今年ワタシはどう生きるか( ̄m ̄ 2003年01月02日(木)



どうも、新年明けましておめでとうございます。
昨夜は携帯からの更新だったため(家族が揃っていることを呪うワダス)
本来なら年明け一発目に書こうと思っていたことを
マヌケだな〜とは思いながらも本日書くことにいたしました。

最近何年か思うんですけど、
「今年こそは○○しよう」と思うようなことが
年を重ねるにつれてどうでもよくなってきちゃってます。
去年なんか大騒ぎの末『10年日記』なんか買っちゃって
これまた大騒ぎして『日記同盟』を立ち上げたくせに
結局ナマ日記のほうは4ヵ月だか5ヵ月だかしか続かなくて
「いんふぉめで書いてるしなあ・・・
 どうしても他で書かなくちゃならないわけでもないし
 手で書くのはキーボードの5倍以上の時間がかかるし
 第一書き始めたらあんな狭いスペースにゃ収まらないし
 なんてったって夜は眠いし」
そんなワダスではありますが
今年(一応)決意したってことがございます。
そりは今以上に体重を増加させないってことなんだけど
各種障害を感じるようになってきたのさ、つまり。
足首につく靴下の型がなかなか消えなくなってきたとか
自分自身の肉がジャマで腕がまっすぐ上に上がらないとか
何の苦もなくワキ腹が掴める(つまめる、ではない)とか
モロモロのこと(これ以上書きたくない)がひしひしと感じられるわけ。

そういや昨年の目標を『いんふぉめ』の1月1日に書きました。
   1.今年こそ部屋を片づける。
   2.今年こそ各種締め切りを守る。
   3.今年こそ本の二重買いをしない。
   4.今年こそ体脂肪率を落とす。
   5.今年こそ立てた目標を守る。
わかったのよ・・・気づいたのよ・・・
つまり、5つも目標があったんじゃ気が散ってどれも満足にいかないってことに。
思えばこの5つの目標のうち成果が認められるのは
3番だけ、それも「ケチった」というだけであって
なんの努力も苦労もしたわけではありません。

もしかしたら努力目標の向けられる先から間違っているかもしれない・・
そう思い至ったのは、恥ずかしながら暮れも押し迫ったころでした。
「目標としてどんなこと書いたんだっけ」
ああ、この時点で間違っていますね。

こういった事情を鑑みまして得られた結論・・というか
今年の目標は次の通り。

  目標に囚われずに日々を暮らしましょう。

もしかして、目標を立てる意味すらない?



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【081】 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
【082】 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の
     音名(音程)わかりますか?
【083】 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の
     音名(音程)わかりますか?(音感系)

    その前の質問で絶対音感を否定しているのですから
    このような「派生的な質問事項」は、『100Q』の作者として恥じてほしい。
    これはいろんな100Qを見て感じることです。
    著作権だのと言っている割には、作問が安易だよね。
    YesかNoかで答えられるような質問ばかりだと
    マトモに答える気も失せてしまいます。
    それにしても、今取り上げている100Qはずいぶんマシなほうです。







たっ、食べ過ぎました(汗) 2003年01月01日(水)



テーブルの上に常時食べ物があるなんてことは
ウチではほとんどありません。
でも年寄りがいる家って、なぜか常にお煎餅やらみかんやら
何か出てるのよね…コタツの上とかに。
私の実家も例外ではありません。
そしてオットの実家はそれに輪をかけて…

そこにあるものに手が伸びるのは至極自然の成行でしょ。
そうやって食ってばかしの割に、普段よりも動かないから
数日後の体重がどんなことになっているか…
想像したくもありません。

by 携帯







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング