Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

大晦日だからって特に変わったこともなし 2002年12月31日(火)



年賀状は夕方投函してまいりました。
・・・元日には着かないだろうな・・・
昨日書いた「ちょいと手を加え」というのは、またまたハンコです。
『婆』というハンコを5分で作り、ペタペタ押しただけ。
なんかさ、ネット上で頻繁にお会いしている方に出す年賀状って
何書いたらいいかわかんないのよね、「やっほー」とか「うっす」とか・・・
手書きではなんにも書いてないのがほとんどです。
ずーーーっとご無沙汰の方には「おーい」とか書いたけど。

結局大掃除も中途半端で、手をつけただけで終わっちゃったし
自分の部屋の片づけなんか、きっと春までかかると思うな。
いいんだ、自分がそれで使いやすければ。

1月1日に『今年の目標を一発』と題して、次のようなことを公言しました。

1.今年こそ部屋を片づける。

2.今年こそ各種締め切りを守る。

3.今年こそ本の二重買いをしない。

4.今年こそ体脂肪率を落とす。

5.今年こそ立てた目標を守る。

じゃーん!結果発表。
達成できたのは3番だけでした。
この結果を受けまして、来年の目標はもう決まりました。
フォントを大にして、マジメに高らかに宣言しようっと、明日。
       


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【080】 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?(音感系)
    未愛には、これまで何度か書いたとおり、見事に絶対音感があります。
    もちろんそれなりの訓練はしたのですが、ある程度「持っていたもの」もあるみたい。
    最狂娘は「だいたい」のところはわかるけど、あまり複雑だったりするとお手上げ。
    感覚としては持っているけど、知識がないために的確に言い表せないようです。






げげっ、自衛不怨(=_=; 2002年12月30日(月)



ワタシってば、ワタシってばぁ〜〜〜(T△T)
これまでにも勘違い・早とちり・わかったつもり・・・他
いろんなドジをしてまいりましたが、今回のコレはちょっと。

つまりですね、昨日買い替えた最狂娘の携帯は
本来、未愛のを買い替えるべきだったのであり
最狂娘は身に覚えのないパケット料で
ワタシにチクリチクリと文句を言われた挙句
使い慣れた携帯を取り上げられてしまったわけ。
ワタシが最狂娘と未愛の携帯番号をとッ違えて覚えていた・・・
というより、覚える必要もなかったわけで、
毎月送られてくる請求書を見て
あほメールをバンバンやり取りしている最狂娘の方が
絶対にパケット量が多い!と思い込んだわけですねえ。

結局のところ、写メールに魅力を隠し切れない最狂娘は
そのまま新しいJを3月まで使用し、
その後DoCoMoのi-shotに買い替える。
未愛は今まで使っていた携帯を解約し
最狂娘が使っていたDoCoMoを3月まで使用し
その後最狂娘のJに持ち替える。

「いちねん割引」というサービスに加入していたから
ちょっとややこしい感じだけど、ワタシがわかっていればいいの。
未愛の携帯を買い替えたのが12月で
最狂娘は3月だった・・・それだけのことです。



昨年は大晦日になってもできていなかった年賀状が
今年はなんと、ついさっきできあがりました。
でも、まーだまだ・・・
これからちょいと手を加えようかなっと思っておりますのよ。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【079】 では相対音感はありますか?(音感系)
    つまり、移動ドで歌うわけです、ワタシは。
    大学で固定ド唱法もやりましたんですが
    ハートにピタリとハマるのはやっぱ移動ド。
    どんな調の曲を聴いてもドレミで歌えるのはいいんだけど
    これ、転調があるとちょいと困るんですね〜〜
    さっきまで「ソ」って思ってた音が
    今度はどうしても「レ」に聞こえて仕方がない。
    その代わり、移調は楽々です。
    頭の中で感じるドレミのとおりに弾けば(吹けば)いいんだから。
    この場合、楽譜を見ながらだとできません。
    あくまでも「感覚」の問題。






自営不穏 2002年12月29日(日)



最狂娘の携帯使用料がここんとこ毎月一万円を越えている。
コレではイカンということで、このたび他社携帯電話を新規に契約した。
きっぱり『買い替えた』と言いたいところもあるのだが
実は「いちねん割引」というプランに入っているので
まる1年を経過しないうちは解約できない(らしい)
したがって、電話はDoCoMo、メールはJ-phoneというふうに
2台を持ち歩くことになる。

Jのありがたいところは「受信はタダ」という点で
ヤツがやり取りしているクソメールならほとんど無料の範囲に入ってしまう。
さあ、次の1ヵ月がどうなるか・・・
なにやら学校のワクを超えたナントカいう演劇集団を立ち上げ
その中でナントカの責任者になったっちゅうて、しょっちゅうメール打ってるから
もしかしたらこの選択は正しかったかもしれんね。

年末って感じになってきたね。
年賀状は1パターンだけできて印刷した。
あと少なくとも2パターン、できれば3パターン用意したいところだ。
宛名は手書きにしようか・・・迷っている。
データはあるはずなんだけど、まず探すことから始めなくちゃいけなくて
それはとってもめんどくさいので・・・
ハードディスクに入れたんだったか、フロッピーだったのか。
それすら覚えていないなんて、かなりきてる?
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【078】 ズバリあなたに絶対音感はありますか?(音感系)
    あれば苦労しなかっただろうなってことがいくつかある。
    耳コピーなんか、未愛がいとも易々とやってるのを見ると
    羨ましさを通り越して悔しくてしょーがない。
    しかし、ほんのわずかの音のズレや
    2度の中間の音に不快感があってイライラするってのも
    それはそれで気の毒ではある。






手ぇガサガサ 2002年12月28日(土)



マジメに台所の床磨きをしてみたり
マジメに二階ホールを片付けてみたりしてますので
ワタシの手と指は今パリンパリンに乾ききって
今にもピリッと裂けそうなほど突っ張っております。
けっこう頻繁に尿素20%の某クリームを摩り込んでんだけど
なかなか効果が・・・というか
効果が表われる前にもう水仕事してるんだな。

これはワタシ、手順が悪いですね。
もとより『1日のシゴト』って決めているわけじゃなくて
その日その時、最低必要なことをやってるという具合でして
やらなくてもいいことは極力やらないよう心がけております\(-_-)コラコラ
タイムテーブルとして計画しているわけじゃないので
気まぐれに「あ、次コレやろっと」みたいに
ふと気が向くとなんでもやっちゃってるわけね。
だから、水仕事が終わってクリームつけたら
また水仕事しちゃうってことが起きてきます。

ま、家族がブラブラと家にいる今だけです。
いわばパフォーマンスのようなもんですからにぃ〜〜



 本日のお知らせ      
 【結果発表】OBAイベントの結果が出揃いました ⇒  こちら
        今一度確認して、ご自分の名前があったら大喜びしましょう!
        かく言うワタクシも、ちょっと踊り出したい気分だったりしますん。

 【カウプレ】イベントの景品発送のどさくさに紛れ込ませて
       10月からお待たせしていた方々にやっと記念品をお送りしました。
       今回はビンゴの景品と同じタイプのカードケースです。
       せっかくハーボットでキリ番踏んでいただいたのに、
       和布にはハーボットのシンプル過ぎるラインが合わせられなくて
       ハボグッズにすることを断念しました。
       ここに至るまでに何度か試作を重ねては
       その度にがっくりと肩を落としておりましたのよ・・・しゅん。
                  


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【077】 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?(活動系)
    それが、自分のことではなく、ヒトのことで恥かしい思いをしたことがあります。
    ワタシの日記を少し前から読んでくださっている方には
    もしかしたら見当がついているかもしれませんが、そのとおりです。

    翻って自分はどうなのか・・・と問われますと
    だいたいにおいて『都合の悪いことほどよく忘れる』という
    自分に対して甘々な都合のよい考えの持ち主なものですから
    そのときその瞬間は恥かしいと思ったかもしれなくても
    今覚えていないということは、たいしたことがなかったのです。
    
    案外こんなワタシと一緒に演奏した人は
    いーっつも恥かしい思いをしているのかもしれません。
    それは運が悪かったのです。
    ごめんちゃい。
    (ココロがこもってなぁーいッ)






ああ年賀状 2002年12月27日(金)



年賀状作り(書き)ました?
いや、もう出したという方がほとんどでしょうか。
ワタシはまだです。
諸般の事情により、買うタイミングが遅くなったし
買ったとたんにOBAイベントで遊び呆けましたから
書くヒマなんかありゃしませんでした。

今年はプリンタが新しいので、きっとさらさらと印刷してくれるでしょう。
ただ、その前に『版』を作らなくちゃいけない。
毎年3パターン作っています。
Web友向けと、一般向けマジ系・遊び系の2種類、合わせて3種類。
今年のWeb友向けはビンゴカードを押しつけたのでした。
また、消しゴムハンコを作ったりもしたのでした・・・

さめちゃんの今年最後の書き込みで
「またビンゴ? 喪中の我が家は?」
っていう疑問が投げかけられまして
いよいよこりゃあ作らないといかんな〜と思った次第です。
実はまだなんのアイデアもありません。
誰もやらないようなことをやろうとするから
必要のない悩みを抱え込むことになるわけなんですが
普通の年賀状を作るのも悔しい(←誰に対して・・?)

今夜は寝ずにアイデアを練ります。
録画したけどまだ見てない映画もあるし
いくつか宛名書きをする必要もありますので
ちょっと夜更かしの予定ですの。



 本日のお知らせ      
 【結果発表】OBAクロスワード以外の結果を発表しています。 ⇒  こちら
        当選なさった方は住所等を担当者へ連絡してください。
        よくわからないというときは宴会BBSで叫んでみてくださいね。
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【076】 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?(活動系)
    アドリブというと、ソロでスタンドプレイというイメージがありますが
    楽譜に書いてあることを楽譜通りに演奏するという場合でも
    細かいニュアンスのつけ方や息遣いなどの点で
    演奏者に負かされる部分は案外多いのです。
    それは広義でアドリブといえないこともない。

    また、ピアノの場合だと、楽譜に書いてあること自体が
    コードネームとリズムパターンだけだったりするので
    曲によっては最初っから最後までアドリブという場合もあるのです。
    だから、その日の気分によってとか、暑さ寒さによってとか
    環境条件・精神条件・身体条件などに影響を受けて
    毎回全く同じ演奏はできないし、しないのが普通です、ワタシは。






寒気襲来 2002年12月26日(木)



盛岡の真冬の朝はスリップとの戦いで始まる。
今朝は降り積もったほんのちょっぴりの雪が
ガチガチに凍りついてミラーバーンになっていた。
おかげで最狂娘は1時間という大遅刻。
同じ寒いんでも、するすると走ることもあり、
今日のようにのろ〜〜〜っていうこともある。
つまり、何時に着けるかといった判断をしにくい。
明日は6時半には家を出ないと間に合わないんじゃないかなあ。

さてこの寒い中、夜は本年最後の練習日だった。
なんとなんと出席率がたいへんよく、
用意した椅子がすべて埋まるという、これまでにない展開。
指揮の先生がお休みだったことがたいへん悔やまれる。

練習風景・・・というか、ひっじょーにリラックスしているのは、指揮者が不在だから?
左の写真で、わかりにくいけどピースしてるのが自衛隊(トランペット預けたままだった。返して〜)



 本日のお知らせ
 【おばグッズ】『2003年おばカレンダー』のお申し込みを受けつけております。
        送料(80円切手)のみでお分けします。
        詳細は【頒布会会場】からどうぞ。
       
 【イベント】結果発表の準備中です。
       もうちっと待っててくださいませ〜
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【075】 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?(活動系)
    どちらが・・という問題ではないですよ、ソレは。
    別物だからね。
    一人だと自由に表現できるというメリットがある。
    コーラスでは、重なりの楽しさを味わうことができる。
    やはり簡単には「どっち」と決めてしまえないですねえ。






お疲れさま 2002年12月25日(水)



異様な盛り上がりを見せたOBAイベントも無事終わり
ほっと胸をなでおろしております(多少引っかかりますが)
スタッフとしましては、これから涙、涙の抽選作業があり
その結果を発表しつつ景品発送態勢に入ります。

今回ほど景品の多いイベントもなくて
ナンにも戴けない方はあまりいないんじゃないだろうか・・・
これはですね、OBAならではといいますか
モノが絡むとつい熱くなるというOBAの特性を
充分に考慮して設定致しましたのん。

今回初めて取り入れてみた『おばぴょん』では
負けると相手のHPに強制的に飛ばされるという
拉致問題を彷彿とさせる血も涙もないゲームでしたが
これ、やってよかったゲームのひとつじゃなかったですか?
最近お友達のHPを訪問するの、ちょっとサボってた・・・
っていうワタシにはピッタンコのゲームでございました。
ただ、あまりにも(ワタシが)弱くて、すぐに飛ばされる、
やれやれ・・と帰ってきてもまたすぐに・・・
掲示板に「飛ばされてきました」「また来た」「・・・また・・・」
そういう書き込みを増やしてしまい、申し訳ありませんでした。

しかし、ご無沙汰していたHPで素敵な素材を見つけたり
新たに日記の存在を知ったりするなど
それぞれがそれなりにネット上で行動を起こしていること、
そのエネルギーに触れる機会を得たことは
ワタシ自身にとっても大きな収穫だったと思います。

ひとつ気になったこととして、
せっかく知らない同士が同じ時間を共有する機会に恵まれたのに
基本中の基本、『挨拶』さえ満足にしないという場面があったことです。
ある程度のコミュニケーションが成り立つコンテンツにおいては
相手の存在を無視しないで、ちょっとはコトバのやり取りをすべきです。
ただ、そういうことは『ご注意』としてわざわざ掲げるようなもんでもないし
「ちょっとアンタ、挨拶ぐらいしなさいよね」でもないしね・・・
常識のラインをどこに引くかという問題になっちゃうので
あまり突っ込んだ意見も言いにくいところがありますが
初めて会う方にもサラリと挨拶ができるようでありたいなと
ワタシ自身は思っております。

さて・・・
寝不足が続いて、後半は夜に弱くなってしまいました。
このイベントが終わるといよいよ年末の家事の山。
帰省なさる方もおいでですから、ネット上はちょっと過疎化しますね。
ワタシ自身はずーっと盛岡におります(毎年同じこと言ってる)
明日は木曜日、しわすいの練習日なのですが
実はワタシはサボろうかと思っていたのです。
でもね、呉の自衛隊音楽隊に入隊した青年が
久々に帰省しており、お土産持って参加するというので
練習に行くことにしました。
 (何度か伴奏しましたの、高校時代から)
お土産目当てではありませんからねっ
カレがどんなにたくましくなったかをこの目でしかと見届けてくるのよ。



 本日のお知らせ
 【おばグッズ】『2003年おばカレンダー』のお申し込みを受けつけております。
        送料(80円切手)のみでお分けします。
        詳細は【頒布会会場】からどうぞ。
     


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【074】 オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
                                (活動系)

    それはすばらしい!
    ただ、音楽やる人全てが「気の合う人」とは限りませんで
     (顕著な例は爺バンドに見られる)
    「その人と一緒に演奏したい、してもいっか・・」と思えるかどうか。
    まず演奏してみるっていう手もあるけどな。
    演奏始めて「う・・・イヤかも・・」と思っても
    なかなか途中ではやめられないものだからねえ・・・

    ただ、オフ会で集まるんだとしたら
    ある程度事前にその人たちのことはわかってるわけだわね。
    演奏経験だとか、考え方だとか。
    結構いい演奏ができるかもしれませんね。






頼むよ、プリンタ・・・ 2002年12月24日(火)



○プソンのプリンタがご昇天あそばしまして
これでは年賀状全て手書きかよっ・・・( ̄Д ̄;)
この正月は「来た分だけ出す」ことにしよっかな〜と思っていた矢先
新しいプリンタを購入することになりました。
購入に際し、某Kジマ電気の知り合いのニィちゃんに
「どういうのがいい?」と尋ねたところ
「○プソンはアフターが今イチらしい」という情報を入手。
業界人のコトバに弱いワタクシ、以前使っていた○ャノンに再び舞い戻りました。

ハガキの印刷をする前にと、まずメールを印刷してみる。
さらに名刺カードを印刷してみる・・・
ん〜〜、カラー印刷はやっぱ○プソンのほうがキレイだったかも。
速さで言ったら○ャノンはむっちゃくちゃ速いです。
どっちを取るかといわれれば、せっかちなオバは「速いほう」でしょう。

今日試したことをもとにして、
明日は「OBA度認定証」と年賀状のデザインをしましょっと。



 本日のお知らせ
 【おばグッズ】某タメおばのご尽力を得まして、
        このたび『2003年おばカレンダー』をつくりました。
        これを送料のみでお分けします。
        詳細は【頒布会会場】からどうぞ。        



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【073】 作曲するより音色を作るほうが面白い?(活動系)
    いえいえ、音はやはり「ナマ」が一番です。
    アレンジするときも、できるだけナマ音に近い音色を選んでいます。
    イメージが全然違ってきますもんね。
    言わせていただくなら、今使っているMIDIソフトの音色、
    ソプラノサックスがひどいです。
    あーんなペーペーした音じゃヤル気が失せますわ。
    もっと柔かい音にしてもらわないと。






ちょいと年末らしく 2002年12月23日(月)



爺バンドの忘年会の中でワタシは
「もっと自由自在にアドリブしたい」という趣旨の発言をしました。
また、
「自分が加わったことが効果となるような演奏を心がけたい」とも。

ワタシがこのようなバンドに参加するようになったばかりのころ・・・
  (まだ30代でしたのよ、ギリギリだったけど)
コードネームというものの存在は知っていたけれど
いわゆる三和音とセブンス(属7)、ディミニッシュ(減7)くらいしか知らなくて
それもコードネームを音符に書き直した楽譜を作らないと
ナンにも演奏できませんでした。
したがって、そのころキーボードで参加していたワタシは
自信がないところではボリュームをちょっと下げて
ジャマだけはしないように・・・という消極的な演奏をしておりました。
「もっと音量あげてください」ってしょっちゅう言われていましたが
ツマミに手をかけて、上げるフリだけしていました(かわいいもんだった)

今思うのは、それではワタシがそこにいる意味はないじゃない、ってことね。
バンドのメンバーっていうのは、機械でいえば歯車的なものではあるけれど
その歯車は「自分でモノを言う=音を出す」わけ。
曲そのものを引っ張るリズム&ベースライン。
ノリを生み出すギターのカッティング。
メインのメロディーに絶妙に絡むカウンターメロディー。
ピラミッドを形作るかのように重ねられたハーモニー。
そして、音と音の隙間にピアノのアクセサリーが入る。

ピアノは音域が最も広いし、一人で複数の音を出せるし
いろんな役割を負うことのできる楽器です。
そういった特性をもっと活かして演奏できたらいいなあ。
1年の間に何かひとつでも、
「これができるようになった」って言うことができるように
また来年もがんばっちゃいます。

爺バンドのメンバーさんの中には
楽しむことさえできたらそれでヨシ、という人もおられます。
今持っている技術や方法をさらにステップアップしようなんて思わない人・・
こういう人たちって、よほどの大きな破綻がない限り
「よしっ、この曲はできた」って言うのよね。
「これでできた」というラインの引き方に、ワタシの感覚との根本的なズレを感じる。
もっと素敵な演奏にするためにどうしようこうしようっていう考えは全くなし。
一緒にやってて虚しいな〜〜と思います。

逆に、一人で黙々とロングトーンやってたり
いろんな人の意見を聞いて取り入れようとしている人もいらっしゃいます。
そういう人って妥協点も高いし、言うことにも説得力があります。
話をしていても勉強になることが多いです。
そういう人には何かお手伝いできたらいいなと思うよね、やっぱ。
そのためにもまず自分を磨き高めなくちゃね、っと思うわけ。
誰かのためというだけじゃなく、自分がもっと楽しめるようになるため、です。

磨くといえば・・・あ〜あ、家の中も磨かなくちゃいかんな・・・
おたくでは大掃除、します?
 


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【072】 シーケンサーとか使ってますか?(活動系)
    やってみたいかなっと思ったことはありますが
    なにしろビンボーなので機材を揃えることができません。
    市の施設で、パソコンで画像や音響の編集ができるところがあるそうです。
    でも生半可な知識では行っても何もできないでしょうねえ。
    そんなだから、たぶんこの先も手を出すことはないと思います。






これで忘れてしまっていいのか? 2002年12月22日(日)



ある方に「写真があるといいッスよね〜」と言われてすっかりその気になってしもた。
どこにどんな被害が及ばないとも限らないので(眼球が凍りつく、パソコンがめげるなど)
最低限の加工を施してあります(わかるヒトにはわかるかもという程度だね、こりゃ)

これが『本家!おば忘年会』の様子です。
ワタシは最初の一口しか飲んでおりません。
飲むより喋るほうがいいっていう人たちで
7時間30分、ずーっと喋ってばかり・・・でした。
この中にあって、ワタシは「聞く」時間の方が長いのよ。
言ってもあんまり信じてもらえないけど
実は「聞き上手」なんデス。
この写真は一次会で、ワタシは抜け目なく写っておりますが
特定することはムリでしょう。
一人写っていないヒトがいたわ・・・(~_~;A



『爺バンド定演ハンセイ会兼忘年会』の一次会です。
これはもう、最初ッから飛ばしまくりの飲みまくり。
ただし、ワタシはビールで腹こわすので日本酒オンリーです。
メンバーに酒屋のおっちゃんがいるんだけど
「かふぇ婆サンはお酒の味をちゃんとわかって飲んでいる感じ」
と言われました。
それって褒めてんの?
これはワタシ、写っておりません。
また、この日に限って都合悪いっていう人がいて
  (某信用金庫の支店長Y氏)
残念ながら二次会で美声を聴くことができませんでした。
その代わり、かなりヘタクソな歌をいっぱい聴かされた・・・



おば忘年会の方はともかくとして、
爺バンドの方でどんな話し合いがなされたかについては
実はすンごくいっぱい書きたいことがあるの。
バンドの将来について、本当に一生懸命考えている人もいるし
クチは達者だけど誰かの受け売りばっか・・・という人も、残念ながらいます。
言っていることに具体性が全くなくて机上の空論っつう人も・・・



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【071】 いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?(活動系)
    ありませんとは言えませんが、ほとんど記憶にない。
    ウクレレなんか壊したような気もするし
    安物だったから壊れたっていう気もするし・・・
    楽器というのはたいていの場合高価ですので
    取扱には気ィ使うよね。
    モノゴゴロついてからは壊してないと思うけど。






にぢかい中ッす 2002年12月21日(土)



へったクソなカラオケ聞かされてるのよぉ〜(v_v)
ヨッパの集団って恐いもの知らずというか
恥知らずというか…大胆ですね。
ワタシ?
ワタシは恥っちゅうもんを充分に弁えている(と思ってる)ので
衆目の面前で歌ったりなぞいたしませんわよ(まだ)

一次会ではみんな定演の反省とかこれからの希望・ビジョンなんかを話したのだけど
いや、立派なことを言うのよね〜、クチでは。
んで、それぞれの発言に対して「んだんだ」とか言ってるわけよ。
行動や態度が伴わないんだよな、このオジさんたち。

by 携帯





飲んでまーすっ 2002年12月20日(金)



っと言いたいところだけど、
飲んだのは最初の一杯だけで、
あとはグレープフルーツジュースを飲んでるのよん。
というのも、車で来ているからさ〜
明日は普通に練習もレッスンもあるからね。
それに明日の夜が爺バンドの忘年会、
そっちがメインだからな、愚痴大会の。
今夜のところはおとなしくコーヒー飲んで帰るわよぉ〜
by 携帯





出産記念日 2002年12月19日(木)



未愛ちゃんを出産した日でした。
鼎任發覆の未僚亰譴鬚靴董意識がなくなりかけて
血圧が最高80以下になって
輸血の針すら入らなくて
先生一人じゃ処置できないために
急遽応援の医師が呼ばれ
結局医師3人体制でワタシはやっと出産した・・・のでした。
こんな思いをして産んだんだ。感謝しろ。

さて今日は1日中眠気との戦いでありました。

いつのまにか車線をまたいでいたり
信号が青でも発進しなくてクラクション鳴らされたり
前の車との車間をやたらに広くとってみたり
逆にギリギリまで詰めてみたり・・・
気がつくと1回のまばたきの時間が長かったり
目が開けていられないほど痛かったり・・・
そんなことが全く無意識のうちに起こっていて
ハッとして体勢を立て直す。

っというようなヤバい運転を、車に乗る度にしておりました。
未愛を送って未愛を迎えに行って授業しに行ってしわすいに行って
そしてこうして無事に帰って来たのは、ほとんど奇跡。

今夜は寝ましょ。
明日明後日と続いて忘年会があるので
充分に体力を回復しおかなくちゃね。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【070】 プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?(活動系)
    そりゃあナシよ、いっくらなんでも。
    プロとして通用するためには、才能だけではなく運も絶対に必要だし
    活動を続けて行くためにはかなりの努力が必要とされると思うし
    時間的にもキツいんじゃないかと思う。
    いっくら好きなこととはいえ、気に入らないこともあるかもしれないし
    そんなふうに考えてくると、音楽家に限らず
    ワタシにはナンにもできそうにないわ・・・






てぇへんでぃッ! 2002年12月18日(水)



明日は二学期最後の授業なのでした・・・
そんなことは昨日から気づいていたのに
ワタシが今日したことといったら
洗濯と玄関廻りのお掃除に精を出し
午後は未愛の面談に行って(これがまたネタの宝庫で)
買い物して帰ってきてゴハン作って食べて
バンドの練習に行って(今日のドラムはまたヒド過ぎましたな・・)
あおしま様とチャットしてf(^^;) ポリポリ(重要案件があったのよっ)
・・・現在に至る。

合い間合い間にはイベント会場にも顔を出し
一度に7000万円も失うという大博打を打ってアホを曝け出し
真空に叫んでも声が届かないというような虚しい気持ちと
どうせ架空という投げやり感とがないまぜになって
肩から先の脱力感に繋がっている、ような。

ワタシがわけのわかんないことを書き出したら、それは
  1.酔っている
  2.寝ている
  3.鬱かも
  4.むしろ躁
  5.焦っている

今日の場合は、です・・・



 本日のお知らせ
 【霧番】こちらの44444がもうすぐみたいですね。
     いや〜〜、前回前々回の記念品を滞納していて言うのもナンですが
     もし踏んだらぜひ申告してくださいませ。

 ナイショ話
    あおしま様との秘密階段もとい怪談もとい会談において
    どんなことが話し合われたのカ・・・気になりましょ?
    まだ実現可能かどうかわかりませんので詳しく申し上げられませんが
    OBAグッズの新作ができるかも、なのです。
    あおしま様のセンスと技術に期待しましょう。
    ワタシはアイデアだけなものですから・・・

           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【069】 音楽の先生にあこがれますか?(活動系)
    音楽の先生でした、一時期。
    ガッコの先生って、その年その年の人員配置によって
    全員がクラスを持つわけではないのです。
    教室数より教員数が多いのが普通だからね。
    それで、ある1年間「音楽専科」ってのをやりましたわよ。
    専科ってヒマよ、担任持つのと違って。
    給食も職員室でボソボソっと食べるのだし
    ぜーんぜん面白くなかった。
    小学校教諭の醍醐味はなんつったって、担任。






定演シリーズ:その3 2002年12月17日(火)



第二部でやるソロやミニアンサンブルのリハーサルが終わると
あとは本番まで自由時間というか、それぞれ勝手に練習したり
控え室に戻ってゆっくり休んだり着替えたり・・・

会場の暖房があまり効いていなくて
朝からカラダを動かしたり弾いたりしていたのに手が冷たいまま。
このままでは細かいフレーズ弾けないと思って、
ワタシはステージに残ってずーっとピアノ弾いて遊んでいました。
他にも叩き足りないヒトや吹き足りないヒトが残っていて
適当にいろんな曲を演奏して遊んだり・・・
実はこんな時間が一番楽しかったりするわけね。
楽譜にかじりついていないとナンにもできないっていうヒトは
こういう楽しみ方ができませんの。
よく知られた曲でも、「なんの音から始まる?」なんて聞くようじゃ
この輪の中には入ってこられないんだよね。
どうせ聞くなら「何調でやってるの?」って聞きなさいね、少しは見栄はって。

そんな楽しい時間も晩ゴハンの到着とともに終了。
食事が終わるころには、もう開場時間。
おっと、ワタシも着替えなくちゃ・・・
女性用控え室はホールの上の階にあり、
らせん階段でステージ袖に直結しています。
一般控え室からだと客席を通らないとステージに行けないので
こそこそっと動きたいときは便利なのです。

ところがね・・・
一部が終わって二部に入ったとき、ワタシは気がついたの。
『着替えのときにストラップをハンガーに掛けてきたんだった・・・( ̄Д ̄;)』
二部の曲の中でワタシが出ないのは1曲目と3曲目だけ。
その最初の曲はもう始まっているじゃないの〜〜
ものすご〜〜くアセる気持ちを抑えつつ、
3曲目が始まると同時にらせん階段を駆け上がる。
「確かここ・・・」と思われるドアを思いっきり開け・・・
・・・ん?開きまへんがなっ!
押しても引いても開かないよ、ちょいとっ!
また慌ててらせん階段を降り(降りかけたときに何か思いっきり蹴っとばした)
代表サンに「控え室のドア、開きませんっ」とSOS発信。
ともに再びらせん階段を上がると、代表サン、ドアの前をすーっと通り過ぎる。
あ・・違うドアでしたか・・・
無事にストラップを手にしたワタシがらせん階段を降りると
3曲目のその歌はもうすぐ終わるところ。

ここで再びワタシは凍りつく・・・( ̄Д ̄;)
サックスアンサンブルってステージの下手(しもて)やんけっ!
あまり大きくないホールだと、ステージの裏で上手(かみて)と下手が
繋がってなかったりするのよね。
ワタシがいるのは上手で、下手に行くためにはステージのを横切らねば・・
まーた必死こいてらせん階段を上がりましたわよ。
そんで一度ホールの出口まで行って、客席の脇を通って下手の袖へ。

間に合いましたけどね、なんとか。
サックス5本にお揃いでつけようと思っていたアクセサリー(靴下ですけど)
全員につける余裕がありませんでした。

こんなだからさ、上がるなんてことすら考えませんでしたの。
とにかく目の前にある楽譜に集中しないと・・・
ワタシはもともと舞い上がって真っ白になることは少ないですけど
今回の定演は最も上がらなかったうちのひとつでした。
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【068】 初見で演奏できますか?(活動系)
    できないと通用しません、この世界。
    クラシックでの初見演奏とはちょっと違いまして
    ジャズやポップスでは特にコードプレイが必須。
    ワタシなんかまだまだですけれど、
    かなり勉強もしましたし、実践の中で鍛えられました。
    コードネームがなかったら迷子になって演奏できないこともあります。
    5年前には考えられなかったことです。






なぐさめになってない 2002年12月16日(月)



『かふぇさん、その程度ならまーだまだ大丈夫だから』

昨日、女性用楽屋で着替えをしながら
「どうもこのへんのお肉がねえ・・・」と
ハラ肉ワキ肉をつまんで見せたときの
ヴォーカルのオバさんの一言です。

なぁにが大丈夫だっちゅうねん。
56歳の小太りのオバちゃんに言われても
ぜーんぜん嬉しくないどころか
『その程度』の基準がどこにあるか次第では
w(☆o◎)wガーン・・・だよね〜

今日もまだ眠いのです・・・
今日の午後、めでたく最狂ムスメの面談が終わって
ちょっとホッ・・・としているところ。
次は未愛だ。
こっちのほうが大問題なのよぉ〜〜
今のうちに英気を養っておいて
何言われても負けないようにしとかなくちゃ・・・



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【067】 作曲とアレンジどちらが得意ですか?(活動系)
    アレンジって楽しいッスよぉ〜
    こういう編成なら、こういう音をメインにして
    ここでソロに行って、こっからテュッティ・・・
    最初はそういう大雑把な流れを構成する。
    実を言うと、この段階が最もおもしろい。





何が疲れたかって・・・ 2002年12月15日(日)



とにかく終わって脱力しております。
今日の演奏は大きな破綻がなく、これはめでたいことです。
これもひとえに『サボリ氏』のおかげと申せましょう。

いろいろ思うことはあったんですが
終わってしまったことをぐだぐだ言うのもナンですしね。
少し時間を置いて冷静に思い出せるようになったら
また書く機会もあるでしょうから。
   
それで、最も疲れたことってのがね・・・

助っ人で来てくれたボントロの兄ちゃんが
「これやろうと思うんデスけど・・」と出した楽譜は
モーツァルトのレクイエムの中の1曲で『Tuba Mirum』というゆったりした曲。
いらない音は一切ないという彼の作品を初見で
それも一人勝手に弾くのではなく、伴奏として弾くのはたいへんです。

いつもすぐ先の音符を目で追いながら、トロンボーンの息を感じ取り
彼が今どうしたいのかを見極めて音にする・・・
この1曲があるために、他のどんな難しい曲もかすみましたね。
クラシックの演奏も久しブリだったし
ほかのどの曲よりもこれが一番疲れました・・・
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【066】 作詞は得意ですか?(活動系)
    あ、それはきっぱりと「いいえ」でしょう。
    こっぱずかしくってできないもんなー、作詞って。






ほろ酔い気分 2002年12月14日(土)



今日がお誕生日の某有名おばからいただいた美味しいものを
さきほどからチビリチビリとやっております。
コレ以上は飲まないぞッという覚悟のモト、
小さめのミッキーマウスのグラスに半分。
 (小さめなのはグラスのほうです)
それがさらに半分になった今、普段あまりお酒を飲まないワタシは
すでにほろほろ〜〜っと酔っているかもぉ〜〜

こんな調子で日記を書きながらあっちこっち遊んで回っているわけです。

  おばラッチで外れたらアタマ取りに行く。
  そこから30分の見当をつけておばえもんに飛び、
  おばえもんになっっちゃったらギャンブラー、
  5連続投稿になっちゃったらおばぴょん、
  飛ばされた先でまたちょっと遊んで
  今度は危機一発で剣をブッ刺しに行く。
  ドカンと爆発させちゃったらアタマを取りに戻って、
  そろそろかな、とおばえもんを覗く。
  そうこうしているうちに1時間が過ぎ、
  またおばラッチへ・・・

だいたいみなさんそうでやんしょ?

明日が本番なので、こんなことしてる場合じゃなく
プログラムにちょっと手を加えてキラキラさせなくちゃいけないんだけど
おばラッチがあと1回でゴ〜〜〜〜ル!なので
今、ムキになっているのです。
あ、とにかくプログラムに取りかかって、1時間したらおばラッチに来ればいいのか。
そうかそうか。
そうします・・・

サボリ・ジルジャン氏です。
へへっ(*^▽^*)ホントに来てくれた。
歓迎歓迎、大歓迎よ。
今日はタンバリンとカバサしか用意できなかったけど
でっきるだけドラムのおやじのすぐそばで
がんがん鳴らしてよ、と耳打ちした。
なにしろ第三部はラテンの曲も入るからね。
ドラム爺に任せてたら破綻が目に見えているから。

とーってもノリのいいニィちゃんで
その笑顔は万人にシアワセをもたらす・・・
・・かどうかは不明。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【065】 作曲は得意ですか?(活動系)
    得意かどうかというよりは、「しないわけにはいかないでしょ」という感じ。
    アドリブとはある意味作曲行為であるという話を聴いたことがあります。
    確かに、基本となるコードにさえ従っていれば
    メロディーをどう転がすも自由なわけですから・・・
    そういえば、HPに流す曲をいくつか作ったことがあったなあ。
    もうお蔵入りにしちゃいましたけど、たしかモトはどっかにあるはずだ。
    今聴いたら恥かしくて音量を上げることができないでしょう、きっと。






本番前にしておくべきこと 2002年12月13日(金)



今日しかなかったのである。
明日は午前中に練習があり、午後はピアノのレッスンがあるので
出かけては戻り、また出掛け・・・と、まとまった時間がとれそうにない。

やらなくちゃいけないことはいくつかある。
まず、楽譜を揃える必要がある。
もちろん、この後に及んで「ああっ、コレがないっ( ̄△ ̄;)」ということはない。
全部プログラム順に揃ってはいるのだが
どうにもこうにも気に入らない楽譜ってのがあるわけで
それを書き直す作業をせねばならない。

気に入らない楽譜とは、音価に即した書き方のできていない楽譜。
つまり、4分音符も8分音符も同じ幅をもって書かれているもの。
これはワタシが楽譜を「模様」として見ているためである。

書き直すのにはたいてい楽譜作成ソフトを使うのだが
この秋からのプリンタの不調(いやむしろ昇天)のため
印刷することができない・・・つまり、手書き。
自慢じゃないが、楽譜を書くのは割合速いほうだと思う。
ただ、書くべき楽譜が多過ぎる。
相当な時間を必要とする作業になる・・・はずだ。

次に、プログラムの準備というのがある。
もう印刷はできており、最も簡単に仕事を終わらせようと思ったら
「ただ半分に折るだけ」でいいのだが
クリーム色の上質紙に黒インクでの印刷というのはいかにも殺風景すぎる。
そこで、ステンシルの要領でちょいと装飾を施そうとしているわけ。
インクが乾くまではベッドの上にずら〜っと並べておかなければならない。
これまた、時間だけは相当かかる作業である。

さらに、吉例サックス・アンサンブルのため、今年もお揃いの装飾を考えている。
最近は100均ショップなんかでお安いクリスマスグッズが売られており
わざわざ作らなくても、そこそこの飾りつけができるようになった。
とはいえ、ニットのミニ靴下だけではちと寂しい。
それに、ピアノの前に置くミニツリーなんかも揃えておきたい。

実は、地元ラジオ局のプレゼントに応募したら(もちろん投稿して)
ミニツリーと超ジャンボな松ぼっくりのオブジェが当選した。
そのお礼にと、「定演で飾らせていただきます」と書いて出したら
それもまた読んでもらったらしい(最後のほうしか聴いてなくて・・・)
宣伝にもなっちゃったワイ。

話が逸れたが、この3点、ヽ敝茵↓▲廛蹈哀薀燹↓A飾
これに当日の服装を考えることを合わせて4点・・・
でもね、これはなにも今日の日中じゃなくても
夜でも夜中でも明け方でもできることでしょ。


先に書いたとおり、今日はもう今日しかできないことをしてきた。
つまり、美容院に行ってきたの♪



 本日のお知らせ
 【参加宣言】ワタシが美容院で居眠りして髪を染めている間に
        スタッフルームではトラブルの対処に大童だった様子。
        PCの環境によるのかどうか、書き込めないというトラブルが起こったそうな。
        何人かで寄ってたかって相談して、なんとか解決できたようです。
        このように「困った・・・」「どうなってるの?」みたいなことも
        『宴会BBS』のほうで叫んでくださいますと、きっとなんとかなります。

 ナイショ話
    しわすいのドラマー、サボリ・ジルジャン氏からメールが届いた。
    『ご長寿バンドの定演に乱入を画策中。
     ついては残る練習日と本番当日の時程を教えて』とのこと。
    折り返し、土曜の練習時間と本番当日のおおざっぱな動きをメールした。
    おもしろいことになるぞ・・・きっと♪♪

      


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【064】 音楽理論を勉強したことがありますか?(活動系)
    大学でね。音楽科だったから。
    教授はショボいお爺ちゃんだったし
    あんまりおもしろくもなかったし
    実際に教えたり演奏したりするようになって
    必要に迫られて勉強したことのほうがずっと多い。
    勉強なんて、たいていそんなもんなんじゃないの?






あーーーー、眠・・ 2002年12月12日(木)



授業して練習して(ケーキ食べて)帰ってきたらもう22時回ってた。
重い荷物を持って部屋に入って座り込んだら
そのまま何分か眠ってしまったみたい。
未愛が「甘栗食いてぇ〜〜」というので、台所に降りてあっためる。
しわすいのクリスマス会で甘〜いチョコケーキを食べたら
夕食を、という気持ちにはなれなかった。
甘栗をちょっとつまんで、バサバサになった口の中を白湯で潤して
今日は何を書こうかな・・とパソコンに向かう。

授業が面白かったんだ、今日は。
そのことを順順と書き始めたら、
収拾がつかなくなってきた。
要するに、子どもたちから出た考えによって
授業を進めようと思ったので
新聞紙以外にはコレといった準備をせず、
テキストの内容もシンプルなものにして
狙いをひとつだけに絞って授業したわけ。
実際のやりとりなど、詳しい経緯を書くには
脳味噌を眠気に乗っ取られた今の状態ではダメ。
でもとりあえず写真だけは撮ってきた。
携帯でもこれくらいには写るのねん。
31万画素だそうだから。
1

今週分の授業が終わったから、
あとは日曜日の定演本番に向けてひたすら突っ走るのみ!



 本日のお知らせ
 【ダッシュ】年末おばイベントは滑り出しほぼ順調といえましょう。
       ビンゴ参加者の中でまだ参加BBSにお名前を書いていない方、
       できるだけ早めにお願いしますね。
       参加宣言BBSに名前がない場合は
       めでたくビンゴになっても抽選対象になりませんわよ♪
         


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【063】 自慢の楽器があればここで自慢してください。(活動系)
    自慢するほどの楽器はない。
    骨董価値が出始めているのが、グランドピアノ・・かも。
    そういえば、そろそろ調律をしなければ。
    未愛が弾いているころは半年に一度だったけど
    今はワタシがたまに弾くくらいなので
    1年に一度でいっかー、ということにしている。
    でも、音のビミョ〜なズレが気になり始めているのだ。
    ピアノの弦って、すんごい低音以外は1音につき3本ずつあるの。
    そのうちの1本がちょっとだけ狂っているのを聴くのは
    ほんっとに絶え難いことなんだよぉ・・・






いきなり移転の理由はっ? 2002年12月11日(水)



本当は今日やるハズじゃなかったんスよ。
冬休みに時間をかけて、ひとつずつ作り直しながら、のはずだった。
それがなじょしてこうも急速な引越し騒動となったのか。
案外簡単なことなんですよぉ〜

CGI Boyのアクセス解析が、ナントヤラに変わるので
改めてIDを取得して、タグも貼り替えろっていうメールが来た。
うえ〜〜〜、めんどくせーーーーーーーと思ったワケですよ。
それに、以前からトップページその他が文字化けしてたので
それもなんとかしなくちゃ・・と思っていたわけ。

また、CGIをいっぱい設置しているのだけど
その全てがきちんとindexにリンクしているわけじゃなく、
中には「隠しコンテンツじゃないのか」と言われそうなのもあって
これは早急になんとかしなくちゃ、と思っていたところでした。

工事している途中で、思い出したのが
ハーボックスもURLも登録しなおさなくちゃ・・ということでした。
ところが、何度やってもウマくいかない。
めんどくさいのが嫌いなワタシ、
複数ページにハーボックスをおくための方法を使って
無事に設定できました。

まだまだ全部引越しがおわるには何日かかかりそうです。
そんなことより、イベント参加だし
イベントよりもまず、明日のテキストを作らなくちゃ。



 本日のお知らせ
 【いよいよ!】年末の大イベントの始まりです。
        「参加宣言BBS」で一声叫んでから、各コンテンツに散ってくださいね。
        なお、ビンゴ参加のみなさまはお手数ですが
        あらためて参加宣言をしていただくことになります。
        早いうちにっつーか、忘れないうちにお願いしますね。

 【誕生日】HPの移転に伴って、トップページをほんのすこぅし変えました。
       『今月の誕生日』をトップに持ってまいりましたんです。  
     


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【062】 苦手な楽器を教えてください。(活動系)
    どうもうまく音が出ないのが、金管系。
    全く出ないとは言わないが、キレイじゃないの。
    なら木管系はどうなのか、とか
    鍵盤やドラムなんかはどうなんだ、とか聞かれても
    金管ほどじゃないけど・・・程度にお茶を濁すしかない。






したたか? 2002年12月10日(火)



いくつか持っているBBSのうちのひとつ「しゃべり場」は有料レンタルです。
1年使って2年目に入ったとき、
「連絡が遅くなりましたが」と、更新手続きのメールが届きました。
おお、そういえばもう1年が過ぎたのかぁと思って
すぐに入金&更新手続きをしました。
掲示板の機能には満足しているし、
マイアイコンをかなりの数、登録しているし
なにより新しいのを借りて1から設定・・がめんどくさいと思ったからね。
それからさらに1年とちょっと(2ヵ月ぐらい)が過ぎました。
今度はナンにも言ってこないんだよねえ・・・
何かアクションがあるまで放っておいてもいいのかなあ。

この秋から(ようやく)CGIが使えるようになったので
自分で好きなのをDLしてきて設定することができるのよね。
つーか、実は「これ!」というのをすでに確保してんのよ。
でも、まだ「しゃべり場」は使えているし
契約が切れますよ〜〜って言われてから新掲示板を設置してもいいわけ。
設置といってもリンク張るだけなので簡単なのです。

ケチでめんどくさがりのオバとしては、使えるものは使い倒そう、と。
そうしている間にも、今のところ設置しようとしているものよりも
もーっともっと気に入る掲示板が見つかるかもしれないしね。



イベント準備のためか、今日は(も?)短め。



 本日のお知らせ
 【締め切り迫る】年末ビンゴのエントリーは本日締め切りとなります。
         詳細は*年末ビンゴ説明ページ*にて。
         んがっ、明日のイベント開始が22時ですので、
         それ以前なら「滑り込み」で受け付けちゃいましょう(←寛大。)
         ぜひエントリーなさって、年末のイベントを100%楽しんでくださいね。
         参加資格にこれといった制限はありません(怪しくない方に限りますが)
         初めての方は「なんだろう・・・」と心配かもしれませんが
         なーに、オバさんたちのお遊びですもの、どうってことありませんから。
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【061】 得意な楽器を教えてください。(活動系)
    ピアノ、とか言いたいところですが、実は「たて笛」が超得意です。
    本物の木のリコーダーじゃなく、1000円かそこらの教育用ソプラノリコーダーを
    本当にきれいな音でほどほどにビブラートをかけて演奏するのは
    息の量や強さの加減があるのでけっこう難しいのです。






和布にハマりそう 2002年12月09日(月)



このたびカウプレおよびビンゴの景品としてデビューが決まったのが
『手作りよ♪和布のカードケース』なのですが、
ビンゴの説明ページでもうご覧になりましたか?
各種ポイントカードや診察券、テレカ・オレカなどのプリペイドカード。
そういうものでふくらんでいるであろう、オバの財布を
微力ながら救助いたしまする。

この和布っていうのが、ちょっと厚手の変わり織り。
作っていても手触りがおもしろくて楽しいです。
楽しいことをすると時間は速く感じられますわね。

そんでちょっと夜更かししちゃってさ。
今夜はもうどうにもこうにもアタマが働きたくないらしくて・・・・
こういうときはとっとと寝るというのが
正しいオバの取るべき道でしょう。

というわけで、おやすみなさい・・・・・zzzzz



 本日のお知らせ
 【受付中です】年末ビンゴのエントリーはただいま受け付け中です。
       詳細は*年末ビンゴ説明ページ*にて。
       これまでのエントリーは16名です。
       はっきりいって、ビンゴ達成したあとの競争率は低いと思います。

 【誕生日登録】[びびえす]のページにある
        「今月のお誕生日」に登録しませんか?
        今のところ14名様の登録があります。
        それぞれのメッセージを読んでみてくださいね。
        個性びんびんでおもしろいです。
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【060】 両手でピアノが弾けますか?(活動系)
    一応、ピアニストということになっておるでよ。
    両手でピアノを弾くことができるようになったのはいつだったか・・・
    物心ついたときには、簡単な伴奏を適当に弾きながら遊んでおりましたから。
    あんときキッチリと音感教育を受けていたら、
    絶対音感なんかも身について、曲のコピーとかラクだったんだろうなぁ。





Have to do 2002年12月08日(日)



けっこうナンダカンダと「すべきこと」を抱えているわけですが
切羽詰まったというか、追われているというか
煽られているというか・・・そんな感じがありません。
これは年齢による「危機的状況に対する感覚麻痺」なのか
単なる「お気楽さの強化現象」なのか
そのどっちでもない、ナニカなのか。
ま、いずれにしても(しなくても)
切羽詰まらないというのはエエことでんな。

ところが、ウチには切羽詰まるべき人物が一人おります。
言わずと知れたお受験生:未愛ちゃん。
とりあえずお受験が終わるまではパソ禁にしたものの
テレビ禁あるいはビデオ禁まといったところまでワタシが口出しするのもなんだし
  (ホントはすんご〜〜〜く口ダシしたいですっ!)
そのへんのことは本人任せで放っといてるわけです。
そうしますとね、起きている時間のほとんどをテレビの前で過ごしやがるわけですよ・・・
あの最狂娘でさえ、その状況を心配するほど。

約1週間後には最終的に志望校を決定するための三者面談があります。
そのへんからワタシ、無口になるかもしれません・・・
1ヵ月後に迫ったセンター試験のころには、めっきり寡黙になっちゃってたりしてね。

彼女の「今なすべきこと」に比べて
ワタシの「Have to do」なんざぁちょろいもんですわな。
あえて列挙したりなんかしませんが(したくないっつーか)
それが別に生き死にに関係あるわけじゃなし
一生を左右するわけでもないしね。

未愛や最狂娘が見ている今の「お気楽な母の姿」は
これまでにいくつものハードルというか選択というか
大浪小波を乗り越えてきたなれの果て年輪でもあるということを
ヤツら、わかってんのかしらっ?



 本日のお知らせ
 【年末ビンゴ】ただいまエントリー受け付け中です。
       詳細は*年末ビンゴ説明ページ*にて。

 【誕生日登録】[びびえす]のページにある「今月のお誕生日」に登録しませんか?
        スペシャルコメントが楽しいですね、あれ。
        今のところ12名の登録があります。



 つぶやきリサーチ
 【サンタさん】何歳まで信じていたかということが
        純真さのバロメーターかなんかにされたんじゃ困りますが
        これは本人の問題というより、周りの大人の問題。
        放っといたって気がつくときは気がつくんだから
        わざわざ夢を壊すようなことをする必要はないよね。
        昨年、物議を醸しましたね、「○ザエさん」の放送。

        あとね、ウチの弟んとこのヨメはサンタを脅しに使うのよね。
        「アンタなんかのとこにサンタさんがくるもんか」って言うの。
        結果として、クリスマスプレゼントが貰えないってことはないにしても
        子どもに対してそういう言いかたってどうかと思う。
        いや、どうかなんてもんじゃなく、すごーくイケナイことだと思う。
                  


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【059】 バンド活動していたことがありますか?
     バンド名を教えてください。(活動系)

    現在活動中のバンドは4つで、名前は・・・某と某と某と某。
    あと、イベントのときだけ頼まれるのがひとつ。
    そこは練習回数が少なくて曲数が多いというキビシイとこなので
    勉強にはなるが、できれば来年からはパスしたい。
    どのバンドもだけど、キーボードはピアノの代わりにはならないってことを
    ピアノを弾かない人にはなかなかわかってもらえないのが不満。






早く気づけってば 2002年12月07日(土)



やはり爺バンドは頭痛のタネ(のひとつ)だ。
先週、きっちり曲目が決まって、プログラムの印刷ができてきた。
今日はプログラム順に従ってテンポなどの最終確認をしながら
ヤバそうな曲は集中練習・・・のはずだよね。
なんたって来週ですからね、本番。

一部に予定されているスウィングジャズ系の曲はまあまあ(満足とは言わないが)
トロンボーンをフィーチャリングした曲の出だしが揃わないので
「ちょっと・・」と進行を遮って、しつこく何度もダメ出しをした。
トロンボーンのソロが始まって1小節と2拍、
バックが入るのは3拍目からなのだが
(いつものように)ドラムとベースの両名には『休符』というものが見えないらしい。
「そこ、全員がせーので出るんですよねッ」と、少々キツめの言い方をするんだけど
全く動じないのよね〜〜(ある意味たいしたもん?)
指揮の先生も楽譜を確認して
「3拍目から揃えて出る練習をしましょう」
って念を押しているにもかかわらず、
このお二人は何度やっても小節のアタマから音を出したがる。
ちゃーんと(とりあえず楽譜通り)できたのは5回目くらいじゃなかったかな。
指揮の先生もめずらしくやり直しを何度もさせてた。
そりゃそうだわな。
来週のことだからな。

他にも、ベイシーの超有名な曲でワタシがヤバいのがある。
ほれこのとおり天邪鬼なものだから、
『ベイシーがこうやった』というコピー譜をそのまま弾きたくないわけよ。
だからといって頭の中にある音の流れをそのまま演奏に映し出す能力もなし、
結果として数カ所の「空白」ができてしまうわけね。
それを空白と感じさせない工夫をこれから1週間の間にしておかねば。

さらに、デューク・エリントンの超有名な曲で
急遽ピアノでアドリブを入れることになった数小節がある。
これはもともとセカンド・トランペットのアドリブなのだけど
ジャズのアドリブといふものにまだ慣れないTP子ちゃんが
「できそうにないのでお願いできますか?」というので「やだ」とも言えなかったのよ。
ピアノフィーチャーの曲は他にあるので
なにもここでアドリブやんなくてもいいんだけどね。
せっかくの勉強の機会と思って引き受けた・・・はいいけど
何をどう弾こうかというアイデアが全くないまま今朝に至ってしまって
朝、練習に行く前にとりあえずコード進行だけ確認。
するってーと、あることに気づきましたね、ワタシゃ。
そのアイデアがモノになるかどうかも、この1週間が勝負だな。

ソロやミニアンサンブルの2部は置いといて、3部。
ポピュラー曲やラテンの曲をやるんだけど、これがヤバいの揃いでね。
ヤバくない曲、あったかな・・・あ、あるってばあるか。
カーペンターズのナンバーで、ゆったりした曲。
これはまず大丈夫。
ただ、ピアノ譜がぜーんぶ音符表記なので手が抜けないっつーか。
あとはダンスパーティでやったことがある曲、これはは心配ないだろう。

問題なのは、『ティコ・ティコ』という、超特急のフレーズが何度も出てくる曲。
これは昨年の定演でもやった曲なのだが
「消化不良だったから」と、今年もまな板に乗せることになった。
ピアノフィーチャーの曲なのだけど、誰もピアノを聞いていない。
したがってピアノの音をかき消すような吹き方をしやがる。
なんで聞かないかっつーと、自分の楽譜を見るのに精一杯だから。
つまり、管にも超特急フレーズが割り当てられているのよ。
速いと吹けないヤツが一人(セクハラテナー)
遅いと弾きにくいのがワタシ・・・
この曲は常にヤバい。

そして超難関なのが『テキーラ』というサンバの名曲なんだけど
これもあんまりのろ〜〜っとやると重たくなってつまらない。
指揮者がいる場合、指揮者の出すテンポに合わせるのは暗黙のお約束。
それなのにさ〜〜、自分が吹けないから(または叩けないから)って
勝手に自分のテンポで吹くってのはどうかと思うぞ。
テンポを少し緩めて2度やって、結局2度とも吹けなくて
ソロの部分をただ見送っていたセクハラテナー、
隣にいた支店長Y氏が
「音符全部吹こうとするとキビシイからさ、コード見て5のあたり*1を吹けば」
ってフォローしてくれるんだけどね、
もともとこのセクハラテナー、書いてある音符を(どんなに遅れようと)
全部吹かないと次に進めないっていう人だから
Y氏の言うことなんか全然聞く気がないの。

結局この曲はボツになった。
吹けないから。
前回、曲を決めるっていうときに
「ヤバいかもしれないけど、どうする?」って話し合って
試しにやってみたところ、大きな破綻もなくそこそこ通ったので
それでは乗せましょうということになったのだ。
前回はできたけど、今日はできないってか?
できそうにないな・・間に合わないな・・っていうことは
そのとき気がついていてほしかったね。
それにね、できない人が一人いるからその曲はボツ、っていうんなら
ほとんどの曲がボツになるのよ、ベースが弾けてないから。

ま、このお二人とドラム、合わせたお三人さんは
今持ってる技量の中でだけ勝負っていう人たちだから
こちらが何を言っても暖簾に腕押し・糠に釘。
いいのよ、ムリして難しい曲をやんなくても。
とりあえず、人サマにお聞かせできるくらいまで仕上げようね。
・・・来週までに・・・かよっ!

  *1 っていうのは、ルート(根音)に対して5度の音、
     つまり「ド」の音から見て「ソ」の音のことです。
     とりあえず5を中心とした3度下、つまりメジャーなら「ミ」、マイナーなら「ミ♭」
     3度上、つまりセブンスなら「シ♭」、メジャーセブンなら「シ」を吹いていれば
     大きな破綻はない・・・はずです、たいていの場合。
     5のあたりを吹くとは、そういうオールマイティに使える音を使って吹くということね。




 本日のお知らせ
 【受付中】年末ビンゴのエントリーはただいま受け付け中です。
     詳細は*年末ビンゴ説明ページ*にて。
     7日21時30分現在、11名の方がエントリーなさいました。
     週明けじゃないとエントリーできない方もいらっしゃいますもんね〜

 【登録中】お誕生日登録をしませんか?
      [びびえす]のページに埋めこんである
      「今月のお誕生日」という新コンテンツです。
      老若男女、問いません。
      今のところ5名の登録があります。
      ワタシを含めてなので、ちと寂しい。
      昨日は『おばイベントに組み込んじゃえ』という
      乱暴なことを書いてしまいましたが
      あくまで個人のサイトの中のことなので、それはヤメときます・・・
      


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【058】 初めて楽器に触れたのいつですか?(活動系)
    知らないうちに触れてた・・・と思う。
    ウチの両親は音楽とは無縁の人たちだったけど
    物心ついたときにはステレオがあったし、オルガンもあった。
    小学校に入ってからはピアノも買ったし
    ギターやウクレレなんてのもあった。
    そういうことにお金を惜しまない両親でした(多謝)






頭痛の原因 2002年12月06日(金)



結局よくわからないのですわ。
一応ね、じんましんの薬も底をついたので
医者のダチんとこに行ってきたのですけど
「かふぇさぁ、去年の今ごろ、ジリシンで精神安定剤を処方してるんだよね」
ああ、そういえばそうだった。

そういえば・・・そういえば!
去年もおととしも3年前も、この時期に
なんとなく機嫌が悪かったり体調が悪かったりしていたのです。
「おたんこなす」以来の日記がそのことを記録しています。

そうか、わかった。
爺バンドの定演がこの時期なんだわ。
今は顔を出さなくなったプログラム野郎とか
定演前日になって新しい楽譜を渡す鬼指揮者とか
毎年なんだかんだあったのでしたわ・・・

今年はなんだろう。
ドラムやベースがどんなにひどい演奏をしていようとワタシはワタシ。
「自分が楽しんで演奏してたらいいんだよ」という
某ギタリストのM氏のコトバに開眼し、
「あ〜あ・・」と思うキモチはなくならないにしても
そのときそのときその一瞬を、演奏を通していかに楽しむか・・
そう考えることができるようになったのよね(たぶん)

んだからさ、この時期に自律神経がどうこうってことは
もうなくなってもいいハズなのよ。
してみると、これは正真正銘の風邪ってことかなあ。
でも咳もハナミズも関節の痛みもないでよ。

ま・・・まさか。
来週から始まる『おばイベント』の首尾を心配して、かしら。
だとしたらワタシってば、ちょっと心配しすぎ。
今の所、イベント準備は全く滞ることなく着々と
むしろ、あまりの潤滑さを不気味に思うほどするすると進んでおります。



 本日のお知らせ
 【受付中】年末ビンゴのエントリーはただいま受け付け中です。
     詳細は*年末ビンゴ説明ページ*にて。
     6日22時現在、4名の方がエントリーなさいました。
     締め切り厳守ですのでお早めにどうぞ。

 【お誕生会】おばマグ発足以来の『お誕生会』でしたが
        やはりコンスタントに続けて行くことには難しさがあります。
        登録がお若いメンバーさんには申し訳ないですけど
        年も改まることですし、そろそろ方法を変えましょう。
        というわけで、月ごとにお誕生日を表示させるようにします。
        [びびえす]のページに小さいウインドウで表示されますが
        まだ設定しただけで、データが(自分の分しか)ありません。
        ワタシが時間を見てデータを入れていってもいいんだけど
        「コメント」の欄がありますので、
        よろしかったらご自身で登録なさいませんか?

        そうだ!
        いっそイベントのコンテンツに入れてしまおう。
           (一石二鳥を狙う、小ざかしいオバ)



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【057】 もしかして有線放送なんて入れています?(著作権系)
    いえ・・・でも真剣に考えたことはあります。
    1日中、好きなジャンルの音楽が聴けるとか
    その日の気分によっていろんな音楽を聴くとか
    外国語や楽器のレッスン放送を聞くとか
    呼び込みやホタルの光やヒツジを数えるのを聞くとか・・・
    ・・・やっぱいらないかも。






楽しいはずの・・・ 2002年12月05日(木)



またやってしまった。
これはワタシが思うに、たいへんヘヴィな頭痛のせいなのであり
ワタシのロウカ現象が急速に進んだというわけでは断じてない。
・・・と思う。
・・・いや思いたいよ、マジで。

ひどかったの、頭痛が。
いえまだ治まっていないの、今も。
(好ましくないね、倒置法の多用は。 ← と言いながらまた)
これさえなければ、もっともっと楽しめたはずなんだけどね〜

何をやったかっつーとですね、
またもや、せっかく作ったテキスト・教材を忘れて行った。
のみならず、チャリコンで使う予定の曲の楽譜を忘れて行った。

以前にもそうであったように、テキストなんざぁなきゃなくたって
なんとかかんとか授業は進められますのよ。
問題は教材のほうよ。
今日予定していたのは、
1.『長方形の面積はたての長さとよこの長さで決まる』ことを操作から導き出し、
2.それは「かけ算すればいい」とわかり
3.さらに実際の場面に応用する・・・というところまでだった。
すなわち
1.「面積が24c屐廚箸いΕ劵鵐箸世韻鰺蠅蠅
  封筒の中に隠した長方形をピタリと当てることから始まり
2.6c屬猟垢気離船隋璽を寝かせて、よこに●c屬困蕕靴討任る
  長方形の面積を求めることと続き
3.実際にたての長さとよこの長さを測ってかけ算することにより
  いろんな長方形の面積を求める。

そのための用意を(頭痛をおして)みっちりしておいたのに。
結局、
1.教室に行ってから急いで24c屬猟絞形を作り
  そのへんにあった紙でこれまた大急ぎで封筒を作って中に入れた。
2.考えて見たらこの教室にあるのは黒板じゃなくてホワイトボードだったので
  5c嵒のガムテープをよこに引っ張って貼ることで代用した。
3.休み時間の間にいっそいで(折り紙は常に持ち歩いているので)
  各種長方形を作り、子どもたちが作業している間もつくり足した。

どうでいっ!



チャリコンの曲のほうは、忘れていったのが1曲だけだったので
隣のアユミちゃんの楽譜をチラチラと覗き見してその場をしのいだ。

家に帰って未愛にその話をしたところ
「母、今日ヘンだよ」と言われたので
「『今日』のあとに続く助詞はなんであるか」と突っ込んだところ
「今日」と答えた。
ワタシの育て方は間違っていない。



 本日のお知らせ
 【告知】年末のOBAイベント開始に先行して年末ビンゴのエントリー受付を始めます。
     詳細は*年末ビンゴ説明ページ*にて。

 【その2】イベントのお知らせをトップページに置きました。
      バナーをクリックすると予告ページに飛びます。
      なんだろう・・・と想像を巡らせ、あるいは作戦を練っておくのもよろしかろう。

 ナイショ話
   チャリコンの休憩時間、ドラムのサボリ・ジルジャン氏に
   『ご長寿バンドの定演ていつでしたっけ』と話しかけられた。
   なんでも、ゲスト歌手のオバさんを知っているのだとか。
   そうか、聴きにきてくれるのか。
   っていう話をしていると、某サックスのオジちゃん(ご長寿バンドのメンバー)が
   『サボリ、ウチのほうにも遊びに来てよ。
    ドラムのポジション奪い取っていいから』

   真顔だった。
   やはり切実な問題なのである。

            


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【056】 CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?(著作権系)
    圧倒的にレンタルと言いたいところだが
    実は結構買っている。
    サイン欲しさに、というミーハー根性も若干あり。
    また、持っているCDの中で最も多いのは
    レンタルでもなく買ったものでもなく・・・(以下自粛)






今日のワタシは機嫌が悪い 2002年12月04日(水)



・・・ワケではありませんでした。
しかしながら、棒ご長寿バンド(正しくは某だが棒でも大差ない)
の臨時の練習がありましたゆえ
あまり明るくない気分を引きずっていることは確かです。

なぜこんなふうになっちゃったのかなあ。
いや、正確には楽しくないわけではないのです。
ワタシはワタシなりに、そのときその曲のそのコードにおいて
どんなパフォーマンスができるのか・・・と考えながら演奏するので
常に想像力を発揮せねばならず、同時にスリルを味わっていると言えます。
これは楽しいことなはず・・・なのに、なんか疲れる。
その疲れ方が「・・・やれやれ・・・」という感じなの。

この人たちと音楽について夢を語り合うことなんかもうできないのかもしれない・・・
今日も、向上心の感じられないコトバをいくつか耳にし、
ヤル気を失いかけてしまいました。
その中にあって、新人トランペッターの女の子が
スウィングのノリってこうだよ、と教えられて一生懸命マネしようとするのを見ました。
これがヤケに新鮮に感じられましてね、「他のみんなにも教えてよ」と言うと
「いや、みなさんもうできているだろうから・・」その皮肉、通じてないよ、きっと。
ワタシ、つい言ってしまったよ。
「そ〜おでしょうかぁ〜〜ァ?」

ま、いいや。
明日の授業とそれに続くチャリコンのことを考えようっと。
そのほうが数倍楽しいはずだも〜ん!



 本日のお知らせ
 【募集】年末おばイベントのスタッフを募集しています。
     募集しているのは「太っ腹な景品提供者様」
     および「イベントバナー設置サイト様」です。
     下の【メール】からお申し出くださいませ。
     折り返しのメールによりご案内申し上げます。

 【忘年会】12月11日の開会を目標に、着々と準備を進めておるところです。
      スタッフ、大盛り上がりですわ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
      恒例年末ビンゴだけは、ゲームの性格上、先に受付開始となります。
      明日のこの場所にて正式に告知いたします。



 つぶやきリサーチ
 【飛行】『飛ぶ』には大きく2つの意味があって
     ひとつは飛行の意味の『Fly』、もうひとつが跳躍を意味する『Jump』です。
     日本語ではどちらも『飛ぶ』と表されますが
     英語で考えてみると、全く性質が違うんですねえ。

 【性別】ウチの娘たちはかなり早い時期に性別を教えてもらって
     いろんなモノを無駄なく準備することができました。
     でも、「産まれるまでわからない」っていう気分も味わってみたかったかも。
     順調なのが何よりですわね。 
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【055】 MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?(著作権系)
    ふうん・・・やっぱ違法サイトとかってあるんだねえ。
    でもワタシゃ行ったこともなければ見たこともなく、
    ナップスターつーもんが大きいのか小さいのか丸いのか四角いのかも知らん。






気がつけば今日は 2002年12月03日(火)



もう火曜日じゃありませんかっ!
あさっては授業があるじゃないの。
こうしちゃいられない。
明日の日中が勝負ですわ。

明日はね、某ご長寿バンドの練習を某信用金庫の練習場で行うという
「そこまでするか」という禁じ手に出ますの。
何がこのバンドをそこまで追い詰めるのか。
ね、だから言ったべ、
「本番2週間前ってときに何も3月予定のイベントで歌う人が
 わざわざ練習に来るこたぁないでしょ」って。
このような、「まんつ、ぺっこやってみっぺし」=まあちょっとやってみましょうよ
という安易な発想が、ここにきておケッツに火をつけるのである。

なんて言ってるワタシにしても、イベント準備がおもしろくて楽しくて
つい授業のこととかゴハンのしたくとか忘れちゃったりしてる。
でもね、でもねっ・・・
OBA背景にいるトメさんやカメさんが、パソコンに向かうワタシを見つめるの。
「あんた・・・アタシたちをこのままにして行っちまうのカイ?」
っていう目をしているの。
そのブ厚いタラコ唇が、今にもモノを言いそうなの。

・・・待っててね、今行くびょ〜〜ん!



 本日のお知らせ
 【募集】年末おばイベントのスタッフを募集しています。
     昨日の「太っ腹な景品提供者募集」は引き続き、
     さらに本日は、HPにイベント開催のバナーを置いてやってもヨイ、という
     お心の広い方を募集。
     下の【メール】からお申し出くださいませ。
     折り返し、メールで詳しくご案内申し上げます。
     


 つぶやきリサーチ
 【カード】おおっ、ありが鼎瓦兇い泙后
     カフェオレちゃんのようなノーブルなお嬢様と違って
     りゅうのすけはワイルド、平たく言えば粗野ではございますが
     幾久しく、ご厚情賜りますようお願い申し上げまして
     お礼のご挨拶とさせていただきます。

     ところでさ、
     書き込みの「カード」という部分に不審なリンクがあったために
     なんだろうと思ってクリックしてみたら(←するなよ)
     『ワーズナビ』っていう検索屋さんに飛んじゃった。
            


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【054】 ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?(リズム系)
    おお、残念だ。
    ワタシはそういう年代ではないのだよ。
    ワタシが中学生のころ、いわゆるラジカセというものを初めて手にした。
    おもしろくて学校に持って行き、学級会の様子を録音したことがある。
    そのテープはすでにないが、今でも鮮明に覚えているのは
    「動議」
    「却下します」

    というやり取りである。
    動議を提出しようとしたヤツは今、市職員で
    却下したヤツは某専門学校の教員である。
    どちらもネットやるので、ここを見ていないとも限らない。
    たぶん見ていないとは思うが、見てたら連絡下さい。






なんだっ、この盛り上がり方はっっ! 2002年12月02日(月)



年末OBAイベントに向けた水面下の暗躍は
週明けとともに一気に弾けまくっておりまする。
スタッフの人数が、企画で6名と、少々少なめ。
どうやら一人一人の肩に乗っかる重みが大きいほど
一層鼻息も荒くヤル気を起こす人たちのようで・・・

何日か前からCGIを拾ってきては「これどう?」と試し
入賞をどのように決めようかと相談していたのですが
今日のこの加速は、多分に『素材』の負う役割が大きいと思われます。
・・・そう。
今回もまたすンばらすぃ〜背景素材ができていますのよ。
それぞれのコンテンツにそのような背景が表示されますと
これはもう、べべ〜〜んとイベントちっくな気分が盛り上がりますの。
ああ、この背景のテンションに負けない内容にせねば、と
アクセル踏む足にぐっと力がこもるんですの。

背景のごくごく一部をお見せしましょう。
ほんとうに一部分ですので
コレをDLして背景に設定しても
なにがなんだかわからないと思います。
背景

スタッフ特権として、「制限ナシに遊べる」というのがありますが
これは例えて言うなら、時間制限があるスクラッチを連続で何度もできるとか、
投稿制限のあるしりとり風のゲームでも、連続投稿できるというようなことです。
今回、おなじみのアレとかソレはもちろん、
新たに、これまでになかったタイプのモノもあったりしまして
大勢で遊んだらどんなふうになるんだろう・・とワクワクしております。



 本日のお知らせ
 【募集】年末おばイベントのスタッフを募集します。
     今回募集したいのは、「景品を提供してもヨイぞ」という方です。
     スタッフ特典は上記のほかにも何かあるらしいです。
     景品としてどんなものを提供していただけるかを書き添えて
     ↓の【メール】からお申し出いただけるとありがたいです。
     ただし、あまり高価なものは、いただいたほうが恐縮しちゃうので
     手作りの・・とか微笑ましい程度のもの、ということで・・・
     


 つぶやきリサーチ
 【レス】しなきゃいけない・・と思うと気が重くなりません?
    例えばワタシだったら、書き込みに対して形式的なご挨拶を返されるよりは
    返事になっていなくてもいいから、おもしろく発展させてもらうほうが好き。
    自分のしてることが「そうだ」と自信持って言えるわけじゃないけど
    これでも目指しているんですのよ、そういうの。
            


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【053】 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったら
     とりあえず叩いてみますか?(リズム系)

    どうかな・・・たぶんやるでしょう。
    空気中にあって、音の出ないモノの方が断然少ないのですから
    それなら「どんな音が出るのか」を検証したいと思うのも自然なこと。






いもづる式〜サンポ 2002年12月01日(日)



とーてもいいお天気だったワケですよ。
その上、模試だ部活だと家族が消えて、ワタシ一人。
居間の掃除をするなら居間だ今だ。(←もーしわけございません)
始めましたわよ、ホットカーペットのカバーを洗うところから。
しかしカバーを外すには、その上に乗っているいろんなものが邪魔。
そのほとんどは娘たちのモノである ⇒ 強制撤去。
ついでに周りにあるいろんなものも、撤去。
テーブルの下にあるものも、撤去。

ようやくカバーを洗濯機に放り込み、掃除機をかける。
掃除機の音って、犬やネコは嫌いますね。
ネコは飛んで逃げて行くし、犬はキバむき出して吠えます。
りゅうのすけも例外ではなく、ずーーーっと吠えまくり。
あまりにもあまりにも五月蝿くて落ち着いて掃除してらんないから
ここは一発掃除なんぞ中断して、ヤツを黙らせることにしました。
つまり、歩かせ走らせて疲れさせようという作戦であります。

普段さんざん甘やかされているりゅうのすけですが
ワタシが手綱を持ったら(犬の場合は手綱って言わないね・・リード?)
そうそう自由にさせてもらえないことを、ヤツは知っています。
最初の5分ほどが勝負です(もちろん、ワタシが勝ちます)
おとなしくワタシの横を歩くようになったりゅうのすけですが
ここで油断してはいけない。
急に走り出してみたり止まったりしてみせて
常にワタシの様子を伺うことを忘れないようにさせなくては。

・・・なーんてことしながらのんびりとお散歩してたら
あっという間に2時間近くが過ぎていました。

散歩コースはいわゆる『散策コース』として観光マップにも載るところで
その途中には南部家のお殿様の墓所があります。
そこでワタシは不覚にも迷子になりかけました。
「おっかしーな、抜けられる道があるはずなのに・・・」
おっかしーのは道ではなく、ワタシの記憶だったのね。
近所なのよ、よく娘たちを連れて散歩したとこなのに。
しかたなく、来た道を引き返す。
来た道、とはいっても道なんかじゃないの。
うまく言えないけど、要するになんにもない山で
木の切り株の間を縫って歩くわけね。

散策コースをさらに行くと、ゆるい階段に続くバラ園があって
白鳥が飛来することで有名な『高松の池』に出ます。
数年前に大規模な公園工事が行われ、池のほとりに遊歩道ができました。
ただし犬は入れませんから、犬連れのワタシはひとまわり外側の車道を歩きます。
コーギーって、もうかなりポピュラーな犬種になったと思ってたら
まだまだ指差されて笑われるのね・・「あの犬、シッポがない〜〜」って。
「コレがコーギーってんですか。この大きさで成犬ですか」
と話しかけてくるおっちゃんもいました。

今の季節、すでに白鳥が来ていますから
白鳥スポットはパンくずとか持った親子連れで賑わっていました。
その周りには「おこぼれ」狙いのカラスもいっぱい・・・
そんな様子を見ながら、帰り道は別のコースをとります。
これまで歩いてきたのは、いわば「遠回り」のコースでした。
実を言うと、高松の池までの最短コースは約10分なのです。
リンゴ園の急な斜面をヘイコラ言いながら登ると、すぐウチ。
この斜面、雪があったりしたら絶対に歩けません。
今日も、昼近くだというのにまだ霜が融けてなくて
あやうく転びかけることもありました。

家に帰ってようやく落ち着いて、つまり吠えられずに掃除できたかというと
どんなに疲れていても、イヤなものはイヤなのね。
掃除再開とともに、掃除機の部が終わるまで吠えっぱなしでしたわ・・・

 ナイショ話
   今日は日曜バンドの練習日だったのだけど
   某ご長寿バンドのドラマーの話題に花が咲いた。
   それも、数人の方が同じようなことをおっしゃる。
   そういえばこのバンドのメンバーさんたちは
   もとジャラ(もと「ジャラ●」というバンドのメンバー)だもんね、ほとんどが。
   みーんな困った経験がおありなのね。
   でも、ホメなくちゃいけないんだって。
   某トランペッター(H氏)が言ってたんだって。
   ふぅん・・・
   それじゃどうしろっていうのさ?
   どんなにズレようとコケようと
   にっこり笑って「上手いですねえ」って言えとでも?
   ああ、ワタシはそれができない正直者なのよっ(=_=;


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【052】 右手を三角形に動かしながら、
    左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。(リズム系)

   できないわけがないでしょ。
   これはリズムの問題ではなく、どちらかというと運動神経。
   それも、ある程度の訓練で身につけられる類のものです。
   やはり『リズム感=運動神経』という錯覚は
   一般に蔓延しているのですね。
   ああ、嘆かわしいっ。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング