Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

パズれるシアワセ 2003年02月28日(金)



ご存知の方も多いと思いますが、ワタシは無類のパズル好き。
これまでいろんなパズルに手を出してきております。
遡りますれば小学校2年生の冬(だったか)
扁桃腺を腫らしまして、手術を受けました。
1週間ほど学校を休んだわけですが、そのとき
「ヒマだろうから」とオヤが買ってくれたのがプラスチック製のパズルでした。
確か、N天堂のだったと思います。

それからというもの、小学生の間はもうそればっかり。
いろいろなデザインのものがあって、ほとんど買い揃えました。
中学生になっても頭休めに遊んでいた記憶があります。
高校に入ってからはパズルではありませんが
多分にパズル的要素のあるレゴブロックにハマり、
これまた各種買い揃えました。
大学生になったころは迷路・・・それもかなり複雑なものが
シリーズで売られておりまして、それにどっぷりと浸りました。
もちろん、自分でも作って楽しみました。

社会人となってからはなかなかパズれるヒマがとれなくて
というより、教えるという仕事そのものがパズルのようなもんでしたからね。
そんなある日、通勤途中のY浜駅地下の有○堂で
某有名情報誌に連載されていたパズルが
傑作選という形で1冊の本にまとめられたのをたまたま目にしまして、
その絵や図の緻密さに目を奪われてしまいました。
その本に載っていたパズルは、問題そのものは単純で
ひたすら色を塗って塗って塗り分けるだけ、とか
同じ絵をいくつ捜し出せるかとかいうものが多かったのですが
1問解くのにおっそろしく時間がかかりました。
この本の買ったおかげ(?)で、パズルで徹夜っていう経験をしました。

パズルの魔力の虜になっちまったワタシはその後
パズルだけが載っている雑誌を探しまくりましたが
当時はパズル雑誌も知る限り1冊しか出ていなかったのです。
もう、1ヵ月間、隅から隅まで解きまくりました。
クロスワードが主体ではありましたが
当時から数字を使ったパズルもいくつかあって
これはどうもあまり得意ではありませんでした。

パズル誌が何冊か出版されるようになり、
その種類というかバリエーションが豊富になってきたころ
『パズルを解くと絵が浮き出る』いう画期的なものが出てきました。
今では「お絵描きロジック」とか「イラストロジック」などと
その呼び方が固定化されてきていますが
当時はもっといろいろ、出版社によって違う呼び方がされていました。
その斬新さに轢かれたワタシはすぐに飛びつきました。
出始めということで、1冊の中に数問しかなかったために
何度も楽しみたいと思ったワタシは
問題の数字を方眼紙に書き写したりして
パズルを解く楽しみを何度も味わったのでした。

イラストロジックについてはその創世記からのつきあいということになります。
そして、今イラストロジックの兄弟分、「ナンバーネット」がお気に入り。
めんどくさいので説明はしませんが、
イラストロジックは半分くらい解くといいかげん何の絵かがわかってきちゃうんですが
ナンバーネットにおいては7〜8割解かないとその全体像が浮かび上がりません。
達成感といったらどっちがどっちと比べられないのですが
新しいことと稀少であることが、パズル誌を買って帰ると
まずナンバーネットから・・・という気持ちにさせるのです。

イラストロジックから、一時「ナンクロ」に鞍替えしたときがありました。
これも難易度がいろいろで、ワタシが一番燃えるのは
ノーヒントとか、黒マスさえない、というもの。
さらに漢字を使うものが出てきて、やがて全漢字ナンクロが出てきて・・・
ノーヒントの全漢字ナンクロなんて、もう全てのことを放っぽって
脳味噌ふり絞って解きまくりたくなるので、最近は自粛しております。
あと、ナンプレ・サムクロス・スケルトン・・・
どれもひととおり熱中して、今またイラロジに戻ってきています。

昨年、iアプリを使ってたときは、携帯でもパズルしていました。
携帯サイトにあるくらいだから、WEBにもパズルサイトはあります。
また、ゲームソフトでもいくつか出ています(もちろん持っております)
が、パズルは紙の上でやるべきであるという
どこからともない脅迫の声が聞こえてくるのです。
今はアプリも解約し、ゲームでもやらなくなりました。

なんで今日は急にパズルのことを書きたくなったかというと
さっき買ってきたからです・・・昨日発売のを(こっちは1日遅れ(-゛−メ)
ああ、はやくやりたい。

同時並行で、今は懐かしのDQ擦發笋辰箸蠅泙垢
ようやくダークパレスの最深部までたどりつき
いよいよラスボスとの決戦・・・を前に、もうちょっとワザを磨こうというあたりです。
(操作のし方もダンジョンの内部もすっかり忘れていました。いやはや・・・)
現在のパーティは『ぽてち・いかが・でんねん・まんねん』です。

     間違い探し 1(⌒∇⌒)2(⌒▽⌒)3(⌒∇⌒)4(⌒∇⌒)5(⌒∇⌒)

最強娘が4コマ漫画を描いたそのサイトに
なんと未愛までが参入したモヨウです。
ヤツは今、最もヒマですからにゃあ(-^∇^-)



 本日のお知らせ

 【誕生日】明日から3月ですねっ。
      お誕生日が3月という方、トップページの
      ハーボットの右下にある『今月のお誕生日』っていうのに
      ぜひ登録してくださいね。
      いやなに、勝手にお祝いの大砲をブッ放すだけなんですが。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【036】 読書にぴったりの天気は何?
     基本的に読書というものは全天候でありましょう。
     ただ、真夏の炎天下、外で本を読むのはヤメよう。
     雨振りのときに外で本を読むのも避けたい。
     雪が降りしきる日に外で震えながら本を読むのも勘弁。
     風の強い日にページを抑えながら本を読むのもいやだ。

     ワタシはたいてい建物や車の中で読書するので
     天候に頓着する必要は全くないのであ〜る。





車体感覚 2003年02月27日(木)



最近どうも、まっすぐに車を置くことができていません。
「こんくらいカナッ?」っと思って止めたら
10度くらい曲がってたりするの。
バックで駐車するときはドアミラーを見るので
あまり極端には曲がってないんですが
前進で駐車するときなんか、かなりいい加減。

要するにワクの中に入ってりゃいいわけなんですが
以前はきっちりまっすぐに止めていたのに、と思うと
なんかこういう感覚から先に年寄ってきているのかと
なにかうら寂しさを覚えてしまうのでした。

そういや、先日の爺バンドの練習後
ピアノを所定の位置に戻そうとして押していて
カラダをかわし損ねて大腿部をしたたかぶつけてしまいました。
普段どこかにぶつけるなんてことのない部位だったせいか
しばらく歩けないほど痛かったような気がします。
実際はすぐに歩いたけど。

こんなところにも老化の波?

     (ノ・_^)⌒☆‥‥…━━━━━(=^--^)。o<催眠ネコビーム♪

最強娘の4コマ漫画に応援の「ポチ」をありがとうございました。
一気に得票して、ヤツがいい気になってしまわないといいけど
ま、その心配もないかなとも思います。



 本日のお知らせ

 【ビンゴ】11人目のビンゴ達成者はえっちゃんでした。
     ☆彡(ノ^^)ノCongratulationsヘ(^^ヘ)☆彡
     記録して、データを消しましたので
     新たなカードを作ってお楽しみくださいまし。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【035】 本の帯や書店のPOPなどに引かれて、
      ついつい買ってしまった本の話を教えて!

     そういうことはほとんどなし。
     必ず、少しでも中身を見てから買うので。





期末試験はどうしたっ? 2003年02月26日(水)



最強娘が最近急に、4コマ漫画を描き出しました。
描いているのは、某地方放送局HPのコンテンツで
投稿作品はテレビ番組のなかで紹介されるんだって。
また、作品にはそれぞれ投票ボタンがついていて
得票数の多いものにはわずかながら賞金も出るとか。
最強娘のことだから、きっと賞金目当てということもありましょうが
漫画家を目指している(いた、かな?)ヤツのことだ、
ある意味『修行』という見方をしているかもしれません。
        
4コマ漫画って、誰にでも簡単に描けるようでいながら
「ほほぅ」と思わせるような作品にするには
相当な画力と構成力を要求されるものだと思います。
アイデアが新鮮でなくてはいけないし
誰にでもわかる内容であることが望ましいし
同じアイデアと内容でも、4コマ目をいかに落とすかで
作品のイメージは全く違ってきます。

恥ずかしながら中学時代ワタシも漫画を描いていました。
といっても、今の最強娘ほどの絵も描けなかったし
アタマに浮かんだ奇想天外なストーリーを
とりあえず絵にしてしまえッという
全くの自己満足の世界でした。

友人で漫画を読むのも描くのも好きで上手いという子が
漫画のネタ帳というか、絵コンテ帳のようなものを作ってました。
荒くコマ割りしたところにネームが書かれていて
それを見るだけで、どんな内容かがわかるのです。
へぇ〜〜漫画ってのはこういうことから始めるのか、と
ワタシも真似してみたりしたわけですが
やはり画力のなさ・・・長続きしませんでした。

なんにしても、4コマ漫画に目覚めたことはめでたい。
問題は目覚めた時期が期末試験の真っ最中だったということで
折悪しくもたまたま試験ベンキョしながらテレビを見てたら
その番組が4コマ漫画募集という特集かなんかしたらしい。

ヤツの描いた4コマ漫画の人気度も気になるところだけれど
ハハたるワタシとしては
「それで、試験はどうだったの?」と聞いてみたいわけですよ。
大学入試の付き添いによる不在の間に期末試験は終わってしまい
「聞かないで」と先制されてしまっているので
その結果が現実のものとして目の前につきつけられる前に
ある程度のココロの準備をしなくてはならないようだ、と
うっすらと感じている今日この頃。

んでね、もしよかったら・・・
ホントに「よかったら」でいいんですが
番組HPから4コマ漫画BBSに行って
WAKIという名前で投稿している作品、
見ていただけたら嬉しいなぁ〜と。

     ハイ、カトチャ♪ (  ^-)__(◎ω◎)~   (*´∇`*) チョットダケヨ〜♪

後ろ髪を引かれる思いで
泣く泣く(!)諦めたモノたち。
だってさぁ、重いんだもんね。
いわゆる『限定品』なんてのもあって
最後までどうしようかと迷いましたが
やはりこれ以上荷物は増やせないぞ、と。

再度訪問の節は車でと思っております。
そのためには・・・
何に祈ったらエエんでしょうねえ。






 本日のお知らせ
 【メニュー】BBSにはやはり遠回りしたくないなということで
      それぞれ直接行けるようにしました。
      それに伴い、いくつか並び順を変えたものもあります。
      『おばマグ名簿』はこれまで本社からのリンクでしたが
      こちらにも置くことにしました。
      名簿を以ってリンクとします・・なんて言ってるんだもの。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【034】 立ち読みは長いほう?
     ごくごく短いほうだと思います。
     紹介している近所の某堂は、店内のあちこちに
     座り心地のよさそうな椅子を配しており
     どっかりと座り込んで読書に耽ることもできるのですが
     ワタシはその椅子に座ったことがありません。
     いくら「さあどうぞ」と言われても
     周りに大勢の人がいる状況で
     自分のものではない本を読むっていうことには
     若干の抵抗を覚えます。
     立ち読みも同じです。
     「どんな感じかな」とパラパラめくる程度で
     これはと思ったものを、あまり迷うことなく買います。
     まあ、『賭け』のようなもんです。





たっだいまぁ〜〜 2003年02月25日(火)



新幹線を降りてホームに立ったとき、「あ・・・空気が違う」と感じました。
内陸特有の底冷え感というか、寒さが全く違うのです。

たった2日間なのに、まあいろいろありまして
しょっぱな、駅に向かうタクシーの中で運転手サンと交わした会話とか
マジ?新幹線だよね、コレって・・・と思ったこととか
某ショッピングモールをぶらりと歩いていて見つけたモノのこととか
おお、さすがに日本海側の夜明けは遅いと思ったこととか。

出不精なワタシですから、当然(エバることでもないが)
お土産なんちゅうものも買い慣れておりません。
とにかく荷物にはしたくない・・でも手ぶらでも帰れない。
そこでワタシが取った行動とは、実際に買うのは2、3点にしといて
『こーゆーの、ありましたぁ〜』と写真を撮ってくること。
セコいっすか?

セコいついでに、試験が終わって帰る前に駅ビル内で
軽く麺類の昼食をとったのですが(「わりごうどん」と書いてあった)
お会計のときに『次回割引券』なるものを貰っちゃった。
次回かぁ・・・・次回ねぇ・・・
次回があるといいんだけどねえ。

     背中を貸して (* T-)(;^_^) 背中ないんですけど・・

先日ペンちゃんが教えてくれた
駅の中のおベンキョコーナーをこの目で見たくて
うろうろと捜しました。
捜すってほどのこともなく、南改札口の一角に
そのコーナーは仕切られておりました。
見ている前で2人ほどが中に入って行き
へぇぇ〜〜、盛況じゃん!と思ったのでした。
未愛は「やだな・・・」と言ってましたが。



 本日のお知らせ
【激新おば博】こっ今度こそ、ちゃんと『いんふぉめ』から直行できるようにしました。
       今回のカスタマイズですごいな〜と思うのは
       「書いてるソバからプレビューしちゃう」っていうところです。
       すごいのはもちろんワタシじゃなくて、スキン提供者ですけど。

       これに伴いまして、2日前に「新・おば博」だよって言ったBBSは
       ポスト黄門様というか、イザというときのための切り札的な立場になりまスた。
       イザというときとはつまり
       最近とんとご無沙汰の『レス消失』・・・アレです。

【ビンゴ】10人目のビンゴ達成者はワニ様でした。
     (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
     達成者リストに『2度目』と記録した上、データを消しましたので
     また新たなカードを作ってお楽しみくださいね。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【033】 本屋に入って、まずどのコーナーに行く?
     文庫新刊の平台。
     ウチから車で10分ほどのところに
     某コンビニ系の書店がテナントとして入っているスーパーがあります。
     そこはね、文庫の新刊が入るのが早いんスよ。
     衝動買いしちゃうのはその店が多く、
     じっくり選んで買うのは先日書いた某堂です。





ホテルのぉ〜小部屋ぁ♪ 2003年02月24日(月)



第一希望が叶えられなくて、
駅から結構な距離のホテルにご宿泊のワタシ。
慣れた人には静かでよかろうが、一瞬の用で来ているワタシらには
不便なことこの上ありません。
盛岡に降り立った受験生ご一行様も
自分の町とくらべては、あれこれ思っていることでしょう。

いろいろあるけど、まずはホテルの印象を。
  ★ベッドヘッドにほこりが積もっておるぞ←オバさんていやぁね〜
  ★ホテル内にネットカフェがないぞ。
  ★部屋が狭くて天井が低く、圧迫感があるぞ。
  ★レストランで注文を間違えられたぞ⇒満足な形で解決。

                           by携帯



追記。

ホテルと言っても、なにしろ第三希望でしたから
いわゆるビジネスホテルという感じで『素泊まり+α』なんだよね。
ワタシはあまり拘らないんだけど、未愛は
「なんだ、このシャンプーはっっ!
 せっかくこれまで手入れしてきた髪が一発でゴワゴワ・・・」
って、あんた。
お受験に来ていることをお忘れじゃないカイ?

かく言うワタシも忘れそうになったけどさ・・・
だってね、ホテルのまん前に超有名100均ショップ●イソーがあるんデスモノ。
ついつい・・・つい、いくつかのこまごまとしたものを買ってしまったわ。
だってね、ホテルには身体を洗うためのスポンジがなかったし
お夜食にお菓子も買っておきたかったし
未愛が「やべっ、ルーズリーフが残り1枚」なんてぬかしやがるんだもの。

夕食は「ご旅行パック」に組み入れずに
好きなところで好きなものを食べようと思っていたのだけど
なぁに結局、ホテルの最上階にあるレストランで軽くいただくことにしました。
もう、出るのがおっくうになちゃってね。
そこで食べたももの食材にシーフードが使われていて
おそらくムール貝のエキスがいけなかったんだと思うけど
(身はいただきませんの、ワタシも未愛も)
部屋に帰ってしばらくすると
まず未愛の腕に細かく赤いプツプツが・・・
その後ワタシの大腿部にもうっすらとプツプツが・・・
未愛のプツプツはやがて腕全体、首筋へと広がり
かゆみも伴ってきている様子。
ワタシはね、普段からじんましんの薬を1日おきに常用しているので
症状が出てもあまり重くはならないで済むのですが
未愛にとっちゃあ、食べ物でじんましんなんて初体験。
気になって気になってしかたがない様子なので
ワタシが常に持ち歩いている軽い薬を飲ませました。

いや、なんだかんだあるもんだね。
他にもね、バスの運転がやたらと荒いとか
いろいろ思ったことはありますんですが
それはまた家に帰って思い出したら書くってことで。





不定詞を制する者は英語を制す(カモ) 2003年02月23日(日)



ウチの最強娘ちゃん、ただ今『学年末テスト』の真っ最中。
文系に進むと決めている彼女は
すでに化学を捨てて生物に賭けることを決め
政経を捨てて地理に賭けることも決めたらしいのですが
文系だろうと理系だろうとどうしても逃げられないのが、英語。

思えば彼女の英語力は中学時代(それも3年生のとき)
[some]と[any]を、こともあろうに「ソメ」「アニ」と読み下して
ワタシを驚愕させたものでした。
そんな最強娘にワタシはbe動詞から順順と英文法を教え
なんとか7〜8割の点を取れるまでに導いた上
念願の公立高校に合格させてやったのでした( ̄^ ̄)えっへん

そして今度は高校英語だ。
なぁに、たいして変わりないんだから(と、英語の得意なワタシは思うデスよ)
さっき聞かれたのは・・・
「不定詞の名詞的用法と形容詞的用法と副詞的用法の見分け方は?」

・・・・・うううっ・・・・
ソレをひとことで説明シロと言うのか、アンタは。
説明は、しました。
もちろんひとことではありませんでしたけど。
そして最後に言い放ってやったのが標題の『不定詞を制する者は〜』なのよね。
実際は不定詞なんて簡単なものなんだけど、
ヤツにとっちゃあ現在完了形よりわからんモノらしい。
いやほんと、人それぞれなのねえ・・・

     オイヌサマノ (/_-)/ (U・x・U) \(-_\) オナ〜リ〜

ワタシのパソチンには、MIDIファイルを楽譜にしてくれるという
とおってもあり難い(そして珍しい)ソフトを入れてございます。
さきほど、とあるMIDIを取り込みまして楽譜に変換してみました。
普通一般の曲なら、それほど原曲のイメージを損ねずに楽譜になるのですが
スイングはいけませんやね、スイングは。
最も特徴的な3連っぽいノリは、楽譜には現れないものなのです。
演奏するときも、普通に8分音符で書いてあるものを
独特のノリに「変換」しているわけで、
演奏してほしいと思うとおりに楽譜にするなんてことは、まず不可能です。

さっき変換した楽譜も、楽譜の常態にしてから演奏させると
とてもとてもと〜〜ても、ヘンチクリン。
でも、もともとの編曲はそう悪くないようだから
ちょっと(いや、かなりの作業になると思う)手を入れて
爺バンドで演奏できたらなあと思っています。

MIDI提供の某氏にも感謝申し上げます。



 本日のお知らせ
 【新おば博】自分でCGIを設置すると、どんなに閑散としていても
        極端な話、3ヵ月も書き込みがなくても
        「アカウントを抹消される」というような事態には陥らないのだけど
        サーバーの都合というか、SendMailに対応していないために
        書き込んだことがワタシの携帯を鳴らすという機能はゴザいません。
        それができるようなサーバーってやっぱ有料・・・だよね?
        o( _ _ )o ショボーン

【ビンゴ】9人目のビンゴ達成者は林檎派野郎様でした。
     オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
     達成者リストに記録した上、データを消しましたので
     また新たなカードを作ってお楽しみいただけます。

     そういえば「林檎派野郎」って、初めてその名前を見たときは
     「林檎、派野郎」なのか「林檎派、野郎」なのか
     区切り方で迷ったことがございます。
     後者だとわかった後、実物にお会いするようになったときも
     「ちょっと、林檎派ヤローさん」とは呼びかけにくくて
     「林檎ちゃん」などと呼んだりなんかして。
     ご本人様は「林檎派野郎」と呼ばれてどうなんでしょ。
     Web上の名前って、実際に口に出して言うのが憚られることもあるよねえ。
     なんたって「ヤロー」ですもんねえ・・・

【お受験】24日の午前中に出発して25日の夕方に帰ってきます。
     『いんふぉめ』は携帯から更新、と。
     こんなときやっぱり携帯が鳴るっていうタイプの掲示板が欲しいよなあ。
     『つぶやき場』は対応しているけどレスできないし。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【032】 お気に入りの本屋は?
     ウチから車で5分の某堂。
     ほんと、いい場所に出店してくれて、嬉しいのなんの。
     この書店がここに来る前は、あまり大きな書店てのが近くになくて
     駐車場代かけて街の中心部の大きな書店に行かなくちゃいけませんでした。
     他に、未愛の高校の近くにある書店も県内有数の規模だそうで
     たまに行っては長居してまいります。





カスタマイズに3時間か・・ 2003年02月22日(土)



できるだけ楽しもう楽しもう楽しもう・・・と自分に言い聞かせながら
今日も爺バンドの練習に行ってきました。
ま、楽しくないことはないんですけど
やはり問題児ならぬ「問題爺」のいくつかの発言に
ピアノのフタに隠れて( ̄m ̄*)ぷ・・って笑ったわよぉぉん。

だってあンた。
まさかあのドラム爺がよりにもよって
「スイングとはナンであるか」っていう講釈をするなんて
想像もつかないじゃーありませんの。
そしてその相手がベース爺ときたもんだ。
ああ、爺バンドの問題爺2人。

ここまできたら暖かく見守るしかないのか。
まだ何か打つ手が残っているだろうか(←爺バンド、今年のテーマ?)

     (T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル(‘ハ)))ブヒι(>。へ)ヘックション

なんとかかんとか円座にもならずにこれこのとおり
ごくごく普通の生活をしていられるのは
受験生を抱えているという緊張感のなせるワザでしょうか。
もしかして前期日程の試験が終わったとたんに
家族全員一気にダウンということが全くないとは言えないわけで
そうなったアカツキには、メシの仕度はいったい誰がするのだろうかとか
洗濯はどうなるんだろうかとか、いろいろ不都合が出てまいりますわね。
やっぱ誰か一人は元気なままで家事をやってもらわないと。
それでこそ、安心して風邪でも円座でも罹ることができようというもの。

ワタシだけ罹らなかったら?
おお、そんな怖い想像はしたくない・・・



 本日のお知らせ
 【びびえす】このたび開店休業状態だった『おば博』を引き払いまして
       日記直結の掲示板をカスタマイズいたしました。
       【べべす】っていうのがしつこく上と下の2箇所にありますね。
       ・・・っと思ったらこれが。
       CGIの直リンクはイケナイとおっしゃる。
       そこで、BBSページをリンクしました。
       なんだ、結局ホームページから行くのとたいして変わりない・・・
       でもまあ、日記に直入りの方もおいでなので(←なぜわかる?)
       これはこれで使いようもあろうかと思われます。

       「むぅ?どっかで見たような・・・」と思ったアナタ。
       それ以上言わんでよろし。
       使い回しと受けとめるかリサイクルと捉えるか。
       モノゴトはできるだけ前向きに考えようじゃないか。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【031】 本屋にはよくいきますか? (もちろん、古本屋含む)
     行くなんてもんじゃなく、入り浸っておりますです。
     ちょっと・・・のつもりが2時間なんてことはしょっちゅうよ。
     ワタシがふと行方不明になったときはまず書店を捜すべし。
     古書店には年に2〜3度ほどしか参りません。





きゃんさー 2003年02月21日(金)



スクールの英語担当顧問の先生が亡くなられました。
数年前ガンで胃を半分以上取り、その後定期的に検査をしながらも
わりあい普通に生活し、顧問としてのお仕事もこなしていたのですが
ここ2年ばかりは入退院を繰り返しているという話を聞いておりました。

算数担当顧問の先生にも、同じ病気でやはり胃を半分ぐらい摘出しましたが
その後の5年間の検査で転移も何もなく「無罪放免」となった方がおられます。

そしてまた、オットの母親も昨年秋から冬にかけて入院し
ガンと診断され、薬物療法で患部を萎縮させた上で
今日、ようやく「子宮全摘」という手術を受けました。
67歳というのは、今なら「まだ若い」部類に入ると思います。
体力は充分にある人だから、きっとうまいこと回復するでしょう。

ガンになる要因はいくつかあると言われていますが
そのうちのどれが決定的な原因なのかははっきりしないし
「タバコ⇒肺ガン」みたいなわかりやすい図式がいつもあるわけじゃない。
つまり、今日とっても元気でなにごともなく生活しているのに
明日になって急に何かの症状が出て
検査の結果ガンだった・・・ということもないとはいえないわけ。

めんどくさがらないで検査を受けなくちゃねえ。

     。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~

睡眠障害っていう症状があります。
「寝付けない」「夜中に起きてしまう」等、その症状は多種多様ですが
要するに充分に眠れていないことは確かで
眠るためにとっても努力しなくちゃいけないということのようです。
ワタシ、最近どうもよく寝るっちゅーか、
寝ても寝ても寝足りない気がするのですが
これも睡眠障害なんだろか・・・
まあ夜中に何度も目が覚めたりはしますけどね。



 2003年新企画:勝手にお祝い
    本日はオバ友のダーマ母様のお誕生日です。
    おめでとうございますぅ〜( ^.^)_UU\(^_^ ) チン
    日記ネタ生産家族に囲まれて書くことが尽きない彼女、
    今日はどんな事件があったことでしょう。
    読みに行かなくちゃ・・・



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【030】 言ってみよう! 好きな作家に思いのたけを、ど・う・ぞ!!!
     「ひらがなを多くしてください」
     「改行いっぱいしてください」
     あとは出版社の問題だから・・・





キズ自慢 2003年02月20日(木)



先日、開業医の友人のとこにじんましんの薬をもらいに行きました。
円座なんか貰ってくる可能性もあるので
ほんとうはこの時期、あんまり行きたくはなかったのです。
でもどーしてもカイカイが出てしまうので、
できるだけ患者の少なそうな昼どき、
午前の診療がまもなく終わるゼィというころに行きました。
果たして、患者さんはそれほど多くなく、すぐに名前を呼ばれました。

開口一番、
「ち・・ちょっと、どしたのそのキズ・・・」

ワタシの右手の甲は見事にキズだらけの人生。
「うひひ・・ネコよ、ネコ!」
たまたま爪を切って差し上げようとしたら
とぉっても嫌がりまして、抗議の意志表示も兼ねて
○はワタシの手で遊んでくれちゃったのでした。

筋金入りのネコ好きである彼女、
「きゃ〜〜、カワイイ〜〜」と小さく叫ぶ(一応診察室の中なので)

か・・・カワイイだと?
初めてです、キズをカワイイと言われたのは(^_^; アハハ…
そして彼女は自分の手もほれほれ、と見せる。
あるのよ〜〜ワタシも・・・って。

そうです、ネコ好きにとって手のキズは勲章。
ガブリと噛んでもらうのは無上の喜び。

「子猫だよね?どれくらい?」
噛むのは子猫のうちだけということも知っているので話の展開が速い。。
○がウチに来たいきさつを話すと
「それは運命的な出会いだ・・!」といたく感動して
ぜひ見せて欲しいというのですが、まさかつれて行くわけにもいかず
携帯で取った写真を見せたけどさ。

痛々しい手のキズと
キズの作成者である○
うふふ、まだ痛いぞ。

     \( * *)/ [@]\(~ ~ ) このアットマークが目に入らぬか!

円座にかかって休んでいた子が出てきて
今日は全員揃っての授業となりました。
しつこいようだけど『帯分数⇔仮分数』、
この操作を分数タイルのイメージを持ちながら
最終的には計算のやりかたを理解すること、
そして欲を言えば自由自在に「できる」ようになること。

最後にファイルもノートも全部片づけたところで
定着のぐあいをチェックさせてもらいました。
テーブルの上にはもう手がかりとなるタイルもなにもなく
自分の頭に残ったものだけで勝負です。
エンピツを持たないで考えるという、このような勉強は
子どもたちはにとっては新鮮だったとみえます。
終了時刻が過ぎて、お迎えのお母さんももう見えているのに
「もっとやりたい」という声が出ました。

家で勉強していて「もっとやりたい」なんていうセリフ、
普通は聞けませんよね。
学校ではまだ習っていないことを先んじて習ったという高揚感と
「わかっただけではなく、できるようになった」という達成感。
決して先を急がないスクールのやり方だからこそ、
得られる経験だったかもしれません。
学校の授業の中で達成感まで味わうことは
特に算数科ではあまり多くないと思います。

いや〜〜、やっぱ4年生って一番おもしろい学年だわ。
現役のときもそう感じたけど、今でも!



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【029】 ifシリーズ3! 最後、何と言って別れる?
     『お目にかかれて嬉しゅうございました。ごきげんよう。』
     これ以外に考えられません。
     舌を抜かれる覚悟はできています。
     ま、2枚あるし、どうってことありませんわ。(* ̄ノ0 ̄*)おほほほ





ブルースだからね 2003年02月19日(水)



今日は某信用金庫バンドの練習日でした。
新曲がいっぱい渡されて(3曲はワタシにとっちゃあいっぱいである)
そのほか『ブルース・オン・なんとかかんとか』っていう曲を
みんなしてガサゴソと捜して引っ張り出してきました。
以前からのメンバーはやったことがあるという曲らしいッス。
でも、ワタシはそんな曲知らん。
そもそもピアノの楽譜もないのです。
以前、ピアノ弾く人がいない時代にアレンジした曲らしい(どうだか)
そんで、《こりゃいい、1曲休める》(←ココロの声)
そう思っていたときに、ギターのおっちゃんが言ったセリフが、これ。

「Fの、12小節のふつ〜のブルースだから」

それはわかりました。
でもねー、その情報をいただいたところで
ワタシにブルースのバッキングがさっとできると思ったかね?

普通のブルースと言ってたけど
ちょっと代理コードを使ってるっぽいところもあったし
各セクションのアドリブパターンで使われている音を聞いて
こちらもある程度のバリエーションを持っている必要がありそう。
けんきゅーせねば。

     Zzzz│(−_−)(−◎−)(−_−)│Zzzz

ブルースのバッキングの研究より先に、明日の授業の準備・・・
先週は欠席者が2人いましたので、
おさらいを兼ねて同じところをやるべかなーと思っています。
とはいえ、先週授業を受けた子たちにも新鮮なように
ゲームなどの小ネタもいくつか用意しておかなくちゃ。

     ペチャクチャ≫(・。・)@〜〜〜〜@ヾ(ー_ー)盗聴開始

大江戸もんじゃお不快の様子が刻々と報告されてきているようで・・・
A様、B様、M様、S様、N様の日記で、とりあえずチェックいたしました。
中には写真つきのレポートもあったりして、悔しさは倍増です。
そう、いつの日か『わんこそばオフ』をやりましょね〜〜



 本日のお知らせ
 【MIDI】トップページのメニューに『ジュークボックス』をつけました。
     プルダウンで曲を選ぶと演奏します。
     横に長くしたくないので、曲名は省略して書いています。
     
 つぶやきリサーチ
 【ビンゴ】8人目のビンゴ達成はゆうりちゃんでした。
        ( ^_^)o−o<※ ☆ パンッ
      こちらの記録に残して、データをクリアしましたので
      新しいカードを作ってまた楽しんでくださいませ。

      このビンゴゲームが優れているなあと思うのは
      こうしてデータをクリアしても、『通し番号』というか
      今までのビンゴ達成者の順番がちゃんと残るところですね。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【028】 ifシリーズ2! 会ったときに、はじめ何と言いますか?
     『お初にお目にかかります。かふぇ婆と申します。』
     等、中年のオバちゃんらしくオーソドックスに挨拶をば。
     初対面では決して「女性の好みは?」とか
     「守備範囲は何歳ぐらいまで?」などと聞いたりいたしません。
     お・・・まるで会うのは男性と決め手かかっているような言いかただが
     女性の場合も似たようなことを話すような気が。





ひらめいてはポシャ 2003年02月18日(火)



いろんなアイデアを持っております。
ホームペーヂの新しいコンテンツのこととか
バンドの方向づけに関することとか
もっとエキサイティングな授業の進め方や教材のこととか
ワタシ自身の部屋を片づける方法についてとか
いや、家事全般に関するシステムそのものを見直すこととか。

問題は、「おおっ、これこれ!こうすればいいのだ」とひらめいたそのときに
ちょっと何か別のことをしていたりするものだから
(別のことをしているときほど、鋭くひらめくものなのである)
さて、さっきひらめいたのはナンだったかいナ・・・と見事に忘れてしまいます。
ひらめいたアイデアはとても素晴らしかったはずなのにと悔しくなるのです。
不思議だなーと思うんだけどね、時間をかけて捻り出したアイデアは
ひらめいたものに比べたらまったく冴えないものであることが多いのはなぜかしら。

今日も講師研で薄ぼんやりと話に参加しながら
なにかとってもいい考えが浮かんだのでしたが、それはどんなことだったかなあ。

なにしろ、「何について」の考えだったか、それすら忘れたのよ。
編曲のことだったような気もするけど、授業のことだったかも。
何かピンと来た(来かけた)ときに
同じ4年算数を担当している方に声をかけられたのよね。
「数直線のとこ、どうやるぅ?」とかなんとか。
これがいけなかったね、たぶん。

あ〜あ・・・きっともう思い出すことはないんだろうな。
どんなことだったんだろう。

     [ (∵(^ ^)v 〆(∵] 刃物を持った心霊写真

日曜夜のバンド練習後にお茶したときの話題が
まだアタマの中でひっかかって、というか渦巻いております。
女の世界ってぐちゃぐちゃしてめんどくさいっていうけど
ワタシ自身はそれほどの経験もないので
むしろ、ほぼ男社会であるバンドの世界の人間関係のドロドロが
とってもめんどくさく感じます。
なんだって単純に楽しめないんだろ。
見栄?
くだらん「元プロ」意識?
あほらし〜〜〜



 つぶやきリサーチ
 【リンクぅぅぅ?】んまっ、わざわざご挨拶いただきましてありがとうございます。
         以前はワタシんとこでもバナーを使ったリンクページを作っておりました。
         バナーに込めた思い、気合い、こだわりなんかが見え隠れして
         眺めているだけでもとても楽しいページでした。        
         が、残念なことに、サーバースペースの容量に制限があって
         (当時はジオのスペースを借りていました)溢れそうになったために
         「社員様」のホームページへのリンクは、
         名簿をもって代えさせていただいております。
         今のサーバーはどうかな・・・前よりは容量が多いはずなんだけど
         気力が充実してきたら復活するかもね。
         そのときはまたみなさまのリンクバナーを頂きにあがるわよん。
         
 【ネタを選ばず】『つぶやき場』は、管理人への誹謗中傷あるいは
         「痩せろ」といったような不毛なアドバイス等、
         ワタシが不快に思うであろうこと以外、ネタ制限はありません。
         と言いながら、↑これは立派なネタ制限とも言えますなあ。

         小動物の死はどうしても避けられないことで
         ウチでも立て続けに愛猫を失ったときは流石にショックでした。
         が、何もかも忘れて思いっきり悲しんでいられるのも
         そうそういつまでもってわけにはいかないのが現実。
         「あ〜あ・・・」という思いを持ちながらも、
         生活はしていかなくちゃならない。
         悲しいからといって洗濯をサボるわけにもいかんしなあ。

         そういったナマの現実というか、目の前に積まれた「積み木」を
         ひとつひとつ片づけていくことで、悲しい気持ちが少しずつ薄れて行って
         「美しい思い出」に変わっていくのかなあ、などと
         ちょっとマジメに考えてみたりしています。



 2003年新企画:勝手にお祝い
    本日はオバ友のペンリュラム様のお誕生日です。
    おめでとう〜( ^.^)_UU\(^_^ ) チン
    二度とない今年という1年を、すてきな思い出で彩ることができますように!



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【027】 ifシリーズ! あなたの好きな作家と遊ぶことになりました。
          さて、何をして遊ぶ?

     しりとり。
     きっとボキャが増えると思う。
     ワタシは貧困ですから。
     かといって積極的に増やす努力もしていないところが
     どうも情けないというか。





うらやますぃ〜〜 2003年02月17日(月)



本日、関東地方のおばたちが一同に会しまして
世紀のもんじゃお不快が行われたとのこと。
まことに喜ばしくめでたく、不愉快でなりません・・・

  ワダスも参加してがったよぉ〜〜(TロT)
関西から参加のなどは昼間っからビール飲んで
『もんじゃは酒呑みにはなかなかのモンじゃ』なんちゅう冷凍ギャグを
わざわざメールしてきやがる。

よほど携帯で参加しようかとも思ったが、ここはぐぐっとこらえて
方々でみなさまが報告してくださるのを待つことにいたしましたの。

     ヒソヒソ( ゜o゜)ヤダァ(゜o゜ )ネェ、キイタ?( ゜o゜)オクサン(゜o゜ )アラヤダワァ

不気味な眠気と戦っております。
なんなんだ、いったい・・・???



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【026】 好きな作家の本を読んで、影響されたことは?
     影響を及ぼさないような作家なら読む価値なし。
     読んでいる限り、何かのカタチで影響されているものと思う。
     ただそれは、急に部屋を片づけたくなるとか、筋トレしたくなるとか
     そういう目に見えるカタチのものでないことは確かです。
     ワタシの精神が濃くなるという感じ。





(~ー~) ほほぅ・・・ 2003年02月16日(日)



隔週日曜バンドの練習後、「お茶」してきました。
おっちゃんばっかりの集まりでお茶ってのもナンだけど。
どうやら代表さん、話したいことが溜まりまくっていたみたい。
ふ〜ん ( ̄− ̄)・・・って思うようなことが次から次へと、
以前ワタシが別ルートで聞いた話とはまた違った形で話されるので
それはそれは興味深いものでありました。

細かい内容はあまりにも差し障りがありすぎて書けませんが
犯罪ネタありーの、恋愛ネタありーの、大人のイジメネタありーの・・・
「はぁ、そーですかー」ってしか言えないような話ばっか。
人の噂話ってこわいよね、語る人によって全く別の話になっちゃうんだから。
ああ、お互いに思い違いしてるんだなーってこともあったし
一方的に勝手に思い込まれていることもありそう。
それでもおそらく、誤解が解けるとか歩み寄るってこともないだろう。
「あんニャロ」と思いながらそのまま一生を終えるんだろう。
それでも別に何も困ることもないんだろう・・・と。

ひとつだけ、ワタシの都合さえつけば、
別の日曜にやってるバンドでピアノを教えてもらえるという
ありがた〜い(?)お話をいただいたのだけど
それって、首を突っ込んでいいものかどうか、ちょっと迷う所。

     くん( ̄(OO) ̄)くん( ̄(oo) ̄)くん( ̄(OO) ̄)くん( ̄(oo) ̄)

未愛ちゃんがスベリ止めの某私立大学に合格したことで
ワタシはもしかするとホッカイドーでカニを食う機会を失ったかもしれません。
なんかめんどくさくなったみたいです。
もちろん、ワタシだって切符の手配、宿の手配を考えたらすんごく頭が痛いです・・・
出不精なもので、あんまり経験ないッスからね。
ひとつ合格したんだから、あとは前期日程の国立だけ受験するのでもいいか・・・
と考えるのも、これまた合理的ではありますわね。

そういえば高校受験のときも、彼女は3つ受ける予定でいながら
最初に私立を特待で受かってめんどくさくなったのもあったんでしょう、
第3希望の高専は受けないことにしたのでした。

どっちがよりお安いか、ということではなく
どっちがより進みたいと思う学科なのかで、最終的には決めてほしいんだけど
その前にまず「選択できる状態」になること、つまり
国立に受かんないとね・・・オジョさん!
編み物とかしてるバアイじゃなく。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【025】 ファンレターを書いたことはありますか?
     そーゆー不毛なことはいたしません。
     書こうと思ったことすらない。
     書いて相手にされそうな場合にしか、ワタシは筆を取らない。
     今後もおそらくないでしょう。





なんだかんだ 2003年02月15日(土)



作り直した曲を、実際に演奏してみると
「およっ?そんなはずでは・・・」という響きが聞こえてくる個所がある。
そういう場合はたいていバランスが悪いのである。
だいたいねえ、楽譜に練習記号(AとかBとか)とともに
どのセクションがソロをとるのかをわざわざ明記しているんだからさ、
自分が該当しないと思ったらちょっと考えて音を出しなさいよね。
特にトップテナーは自分の音がイチバンと思っているから
絶対に控えないのよね・・・困ったちゃん。

あとトランペットもそう。
「トランペットで pp は出せない」なんて
恥かしげもなく公言するくらいだもの、
合いの手的に入れるフレーズがやっかましいこと。

ま、いい。
少々手直ししたい部分があるので、また回収してきたから
もっとていねいに表情記号を書いて差し上げようかしら。

     せ〜の (I・_・I) (I・_・I) (I・_・I) ヤァー!(だちょうクラブ)

昨日の飲み会では(メ▼。▼)y-~~~おら~っていうことがひとつ。
例のセクハラテナー(なんと本日2度も登場!)のお話ね。
「絶対に隣には座らないゾッ」という固い誓いを守り通して
やれやれ、コトバも交わさずに切り抜けたと思った1次会が終わって会場を出るときに
座り込んで靴を履くワタシの肩につかまりやがって靴を履きやがってッ!
寒気を感じたワタシはカカトを踏んだままとにかく立ち上がってその場を離れ、
2次会に向かう途中は必ずいろんな人を間に置くようにしていた。
会場探しでうろつく間に、結局そいつは帰って行ったため
そのあとは安心して飲むことができたのだった・・・

昨日はベースのお兄ちゃんとじっくり話すことができた。
残念ながら話題は「急性胃腸炎で入院しちゃってさ」ということで
白血球値が高いうちは、どんなに元気に見えても退院させてもらえないんだとさ。
話すうちにカレは「B型である」と直感したワタシ、
「アンタ、B型?」と直撃したところ
「なっ、なんでわかるんスか」

・・・わかるんだよ( ̄- ̄メ)
ワタシのくらいB型に囲まれて生活しているO型も少なかろうな・・・
見渡す限りB型あるいはBの濃いAB型で、実家に行くとようやくA型とO型がいる。

その兄ちゃんが、なんと37歳だっちゅうのよ。
ワタシゃまた30そこそこかと思ってたぞ。
くそっ、ダマされた(ような気がするのはなぜかしら)

     (゜σ゜) ホジホジ... ( ・_<)σ・・…‐‐‐‐‐ ・ピン!直撃させる!

未愛ちゃん、とりあえずスベリ止めの私立には合格した。
それも、(とっても不思議なのだが、なぜか)特待生で合格だと。
つまり授業料がかなりお安く済むことになるらしい。

 (* ̄▽ ̄*)ノ☆・・・もうそこに決めちゃえば?

って言ったら、やっぱイヤだって。
その割には午後いっぱいのんびり寝てるし
夕食後もいつまでもテレビをご観賞のご様子ですガ。



 本日のお知らせ
 【本社】ひっさびさに入社なさった方がおいでですので
     これまたひっさびさに本社の模様替えをいたしました。
     模様替えって言ったってあんた、ほんのちょこっとですわよ。
     これに伴いまして、上部で流れている『おば替え歌』を募集します。
     1年半も前の七夕イベントのときに寄せていただいた替え歌、
     ついに全部使い果たしましてね、今ネタ切れなんですの。
     よろしくねん。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【024】 好きな作家のイベントに行ったことは?
     田舎に住んでいますとね、そーゆーことは・・・
     もしここでイベントがあっても、たぶん行かないでしょうね。
     シャイですからね(←どっこがッ!と突っ込まないようにね)





新年会は無事に 2003年02月14日(金)



参加者が少ない上に、爺バンドとかぶっている人が7人もいたので
話し込むほどに爺バンドの行く末を案じる声のほうが大きくなる。
ま、ワタシとしては言いたいことは言ったので、
あとは某信用金庫支店長Y氏のプロ顔負けの歌が聞けたら
それで目的のほとんどは達成されたと言える。

大きな通りの交差点で気の毒な光景を目にした。
『チョコ供養』と書いた看板を掲げ、ビニール袋を手にした若者たち…
実力では絶対に貰えそうにないと思われる様子の彼らに
供養のためにチョコを捧げようってオトコはいたのだろうか。

By 携帯





わけがわかってこそ! 2003年02月13日(木)



今日の授業は『分数の変形』つまり
帯分数から仮分数への、仮分数から帯分数への変形を
折り紙のタイルによる操作を通して納得することがメインです。
教科書ではほんの軽い扱いになっている部分ですが
これがわけわかんないままですと
5年生になって加減の計算が出てきたときにたいへん困ります。
数字だけで勝負しなくちゃいけないときでも
頭の中にタイルのイメージが浮かんでくるまでになればしめたもの。
整数の場合も扱いたかったのですが、時間ギレになりました。

帯分数から仮分数に変形するときは
4分のいくつという分数なら、整数部分を4つ折りにするというイメージを持っていれば
整数部分が2のときは「4つ折り×2」、それに分子をたせば
ぜーんぶの量を分数で表したことになえります。

逆に仮分数を帯分数に変形するときは
「4分の1とは、4つで1になるハンパのことだった」ということを思い出し、
4つずつひとまとめにして区切っていけばいいわけです。
これは4でわるわり算をすることと同じです。
余りがそのまま分子になります。

これらのことを、タイルのような半具体物の助けもなしに
理屈だけで教え込もうとしても、心底「わかった」という気持ちにはなれないのです。
今日も、「一度にやっちゃったけど、平気?」と聞いたら
「なんのことかわかったから、忘れても思い出せると思う」
と言っていました。
覚え込むのではなく、わかること。
それもできるだけ鮮明なイメージを持ちつつわかることが
小学生の算数ではとても大事です。

来週は特殊な場合として、「整数も分数になれる」ということをちょっとやって
今日お休みした子のために、おさらいも含めて練習をたくさんしておこうと思います。

     Ц(*=д=)/(ノT-T)ノ オレノサケガノメネェーノカ!

みっちり化粧をしたら、皮膚呼吸ができなくて苦しい・・・ような気がして。
それにしても、鼻のアタマってほんとに化粧乗らないねえ。
脂漏性湿疹ホルダーってこともアリかもしれないけど、
それは見事に『マダラ』になりますの。
これを隠そうと思ったら、さらに厚塗りせねばならず、
本来のワタシの顔が不明になる恐れがある。

    ・・・ そのほうがいい、だとぉ?



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【023】 いつごろから好きになったのですか? (きっかけなど)
     もとは『絵本』が好きだったこと。
     娘たちに読み聞かせるのが好きだったのですが
     娘の成長とともに、絵本が童話になり
     童話も和モノ・洋モノ・新作・・と幅が広がり
     そのうち書評を読むようになって
     あるとき本屋で目にしたのが『子どもの本を読む』だったというわけ。
     一発でハマり、それ方面の本を読み漁るうちに
     ユング心理学の方面にも食指が伸び・・・
     どんどん興味が枝分かれしていって今に至る。





やはり1日かかって 2003年02月12日(水)



今日は朝からずっと明日の授業のためのテキストを作っていました。
いつもはB4の用紙1枚に収まるように作るのですが
今週の分はどうしても『作業』を組み込みたかったので
1枚半になってしまいました。
最後のまとめのことばを慎重に選んで書くという仕事が残っており、
レイアウトも含めてちょっと時間をかけて検討しようと思っています。

     ウム(メ▼▼)y−i_(・o・ ;)オヤブンドウゾ!!

1週間ほど切らした状態で、あっちこっち探していた『だったん蕎麦茶』を
今日ようやく手に入れることができました。
初めて買ったその店にあったのですが、以前よりも多く置くようになったようです。
さては、ワタシ以外にもファンができたか。
よほど買い占めたいと思いましたが、そんなに安いもんでもないので
今日のところは2袋、行く度に1袋とか2袋・・・って買っていこうかな、と。
いや、「よく売れる」という実績があれば
お店のほうだって、常に新鮮なものを置くようになるでしょう。
はやくそうならないかなあ。

密かに心配しているのは、
「お●いっきりテレビ」とかで紹介されちゃわないかということです。
それは困ります。
矛盾しているようですが。
(人はいくつもの矛盾をかかえているものなのよ)



 本日のお知らせ
 【おば力】せっかくだからもっとわかりやすい処に移動しました。
      つまり、メニューの中に組み込んだというわけ。
      ただ、このオバさんたち、読む人が誰もいなくても書くときは書くし
      読者が増えたからといって発言の勢いが変わったりもせず
      全くのマイペースなのでぇっす!
      ちょっとお休みしてるっぽい方もいらっしゃいますが
      それぞれ「ご事情」がおありなのは承知の上ということなので。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【022】 その作家の作品で「これはイイゾ」という、作品は?
     とっつきにくいところで、河合隼雄の『昔話の深層』あたりを挙げておきましょか。
     類似のもので『子どもの本を読む』というのもお勧めできます。
     かなりの気合いを必要とされるようなテーマでありながら
     心理学の入門書としては読みやすいんじゃないかと思います。

     そういや、しばらく読んでないなあ、彼の。
     買ってはいるんだけど(=_=;






予定がないということ 2003年02月11日(火)



今日一日を、全くなんにも計画せずにぼーっと過ごそうと決めました。
そしてその結果・・・
なぁんだ、普段とあんまり変わらないじゃん・・・ということがわかりました。
ワタシは毎日ただただシワと体重を増やし、脳細胞を捨てているのです。

こんなことでいいのか?

     フゥ・・・‖(´・` )Π‖ wc ‖アイトルッチュウネン!(□゜;(0^ ;)

しかし、「ナンにも計画しないでぼーっと過ごす!」と決心したその時点で
今日の予定というものは決まったのと同じ。
するってぇと、ワタシは今日、計画通りにぼーっと過ごしたことになります。
これは矛盾しているといえるのでしょうか。

ひとつだけ・・・
海底神殿はこれまでと違って一発でクリアしました。



 本日のお知らせ
 【おば力】超強力な新メンバーをお誘いいたしました。
      『裏』のほうで長く長〜〜く日記を書き続けているという実績があり
      年齢的にもこりゃまた充分なオバです。
      目が離せなくなりそうな悪寒予感が・・・(〃^∇^)o_彡☆



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【021】 好きな作家は誰ですか?
     ナイショっす。
     当たり障りのないところで、星新一とアガサ・クリスティを挙げておきましょ。
     河合隼雄とか「それ関係」はだいたいチェックしております。
     ほか、『M.M』とか『K.H』とか『O.S』とか『D.K』とか。
     まだいっぱい挙げられるのですが、ま、今日のところはこのへんで。
     イニシャルで書くと自分でもわかんなくなったりして。
     だから忘れないうちに書いておこう。
       『宮部みゆき』『灰谷健次郎』『宗田理』『ダニエル・キイス』






まる1日かかっちまった 2003年02月10日(月)



昨日ボロくそにこき下ろした「クソアレンジ」がどれくらい酷いものか
手直しをする余地があるものか、それとも全とっかえすべきか。
それを判断するためにワタシがしたのは
爺アレンジのそのまんまを、まず忠実に打ち込むこと。
そして演奏させてみたわけですね、パソコンで。

・・・ん?この音は絶対にヘンだ・・・と思ったら
アレンジを疑う前に音符が間違いなく入力されているかを確かめます。
一応ね、モンク言うからにはそれくらいやんないと。
何度見直しても、絶対にモトの楽譜がそうなっていることを確認し、
やはりクソアレンジであるという結論に達しました。

どのへんがよくないかというと・・・
まず第一に、ベースラインが不自然である。
退屈かもしれなくても、演奏の力量を考えたら
あまり複雑な動きを入れないほうがいいんじゃない?
ベースの動きがおかしいと、その上に重なる和音がヘンに聞こえるのよね。
それに、どのパートにもメロディーをって考えたんだか、
フレーズが細切れで大きな流れが浮かび上がらない。
だってねえ、4小節ごとにソロが入れ替わるなんて、
楽器紹介でもなければ普通はそんなことしませんてば。
まして、今回のこれはダンスのために演奏するのだから
あまり奇妙キテレツなことは避けるべきでしょん?

たいへん申し訳ないとは思ったが(でもホントは思ってもいないが)
爺アレンジの10%ぐらいをほんのりと残して
あとはほとんど変えてしまいましたわっ。
どういうアレンジがどのように変わったか、というと
 爺アレンジの『魅惑のワルツ』
 (約39秒、ボリュームを下げておくことをお薦めします)
      ↓
 かふぇ婆アレンジの『魅惑のワルツ』
 (約1分13秒、サックスのハーモニーをうんと聞かせたいのです)

全部じゃありません。
特に、爺アレンジはこの続きが「恥かしくなるほど」の不協和音。
公共のネット上にはとても・・・。
そしてワタシのアレンジも途中までです。
サックスが4本揃わないとこのハーモニーは作れません。
いつも誰かが休んでいる爺バンドにおいては「賭け」のようなアレンジ。
だいたいできてはいるのですが、これまでそうだったように
何日か寝かせておくと、また少し変えてみたくなるので。

     ∫"・・)∫"・・)ρ┳┻┳°σ(・・"∫・・"∫卓球女子ダブルス

未愛の受験する諸大学の受験票が出揃いました。
遠くはホッカイドーなんですが、これが飛行機を乗り継がないと行けないっていう所で。
こう言っちゃナンだが、あんた、東京に行くなら3往復はできるぞっていうくらいかかります。
どうせ行かなくちゃならないんなら、やっぱカニ食ってこなくちゃな。



 2003年新企画:勝手にお祝い
    本日はオバ友のけいこ様のお誕生日です。
    おめでとう〜( ^.^)_UU\(^_^ ) チン
    この一年をすてきな思い出で彩ることができますように!    



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【020】 雑誌のプレゼント、投稿などに応募した経験はありますか?
     ありますな。
     今はもう廃刊になってしまった某インテリア雑誌と
     出まわり始めた育児系雑誌にそれぞれ投稿して
     採用されたり、さらに電話でインタビューを受けたりしました。
     どんなこと書いたか言ったかは忘れたわ・・・
     図書券とか貰ったんじゃなかったかな。





クソアレンジ・・・! 2003年02月09日(日)



以前にも演った曲なのに、今日合わせてみたらなんかヘン。
要するにコードの選択が悪いわけなんだけど
それもまあしかたがないと思えるような人なわけよ、アレンジャー(ベースの爺)が。
ヤツのアレンジには苦笑を抑え切れないものがたくさん(いや、ほとんど)ある。

バス音1個だけ見て、その部分のコードを判断してしまっているから
上に重なる和音が噛み合わなくなる。
実際に音を出してみたり、前後の繋がりを見ないと
同じG音でもそこに重なるコードがメジャーかマイナーかディミニッシュか
あるいは6や9の音が付属するのかは判断しにくい。
そういった手順を省略して、単純に機械的にコードをつけていくと
実に不自然な、言うなれば『背中をムシが這っているかのような』不快な響きになる。

あまりにもひどくてアッタマに来たので
その場で「回収ッ!」と宣言し、楽譜をお預かりしてきた。
「手直ししてきます、どーせヒマだから」

手直しのつもりはない。
すっかり変えてやっから。
ヒマでもない。
かわいいポテチくんが、次の場所へ行こうと待っている。

     クルリンヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヾ(^^(^.^)ノクルクル クルリンヽ(^^ )ヾ(^^)

もひとつ。
今日新たに渡された曲・・・話題(?)の『○上の星』なんだけど
最初、ドラムとベースがかっこいいじゃん、あれ。
ところがさ、全然かっこよくないんだ、これが。
ドラムは出されたカウントと全く違うテンポで叩き始める上に、リズムが違うし
ベースはリピートを見落として、全くコードに合わない音を出している。
リピートしそこなって先に転調したんだから、音が合わないのはあたりまえなんだけど
自分の出している音が合わないことに全然気づかない。
一人だけ早く終わっちゃって、不思議そうに周りを見ている。

せっかくのいい曲が台無し。



 本日のお知らせ
 【過去日記】バンドの愚痴ログをさっぱり更新していなかったので
      今日、1時間ばかりかかって(けっこう面倒なもんだね・・・)
      2001年の前半までの分をアップした。
      読み返してみると、「よくもまぁ次から次へと・・・」っていうくらい
      あふれるようにネタがあるもんなのね。
      でも、なんか同じようなことを書いていたりもして
      イカっては収まり、また同じことにイカってまた収拾し・・
      ってことを繰り返してこれまで来ているんだなあと思っちゃった。
      進歩がないのか、思考が循環しているのね。

      同じことに対しても常に新鮮にグチれるのも、能力?



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【019】 読んでしまった雑誌。どうしてますか?
     次の大掃除まではなんとなく持ってるけど
     「束ねられる状態」になったら捨てるよ。
     雑誌の性質にもよるかな・・・
     ピアノ関係誌は書棚に並べてます、古いのも。





おっ?こんなところにも被害が 2003年02月08日(土)



昨日あたりから、とんでもないときにハトが鳴くなあと思っておりました。
とんでもないときとは言いましても
だいたいそれが8時とか9時とかあるいは10時半とか、
そういった時刻の前後ならば
まあ時を告げる役割として正当な働きをしているといえるわけです。

しかし、ハトのなく時刻ときたら
5時50分だったり6時10分前だったり(←同じ)
寝込みを襲われるかのような
あるいは「あと10分」の至福の時を嘲笑うかのような
そんな中途ハンパな時刻なわけですよ。

つまり、10分遅れている。
それも昨日から急に。

コトの次第を娘たちに正しましたところ
どうやら時計にほど近い棚の上で
グラ婆とミル婆が喧嘩をしていたらしいのです。
その手が(足か?)時計の針に強力に触れ、動かしてしまった、と。

さらに同じ場所で○が飛び出たハトにジャレついていたという情報も入手。
どうりで、出入のための扉が壊れてハトが出っぱなしになっているわけね。

ハト時計というのは、あの扉からハトが出てきて「ポッポ・・」と時を告げる。
そのような機能がある以上、一般の時計のように
文字盤面がガラス等で覆われておりません。
ネコは手(足?)さえ届けば、遊びたい放題。

時計に限らず、家の中のほとんどの場所が洗礼を受けました。
なにしろ人間が入り込まない場所にまでするすると入って行っては
何か壊してくるんだから、手に負えないというか。
も、諦めてるけど。

     酔拳 ヨロ (*~∇~)ノ ヨロ ヽ(~∇~*)ヨロ (*~∇~)―〇 ☆ バシ (#`.・)

そう、今回の冒険でこだわっていることは
「会話をさせる」ことです。
そっか・・・ガボはそういうツッコミをしていたのか、とか
マリベルってもしかしたら世界一シアワセな性格をしてるかも、とか
ストーリーを展開させることに必死だった1回目や
なにしろ職業を極めようとやっきになった2回目と違って
非常に余裕のある遊び方をしておりまする。

主人公の名前は今回ポテチです。
もう改名できるようになったので、アイラとメルビンが加わったところで
『アミノ・オレイン・キト・クエン』とかなんとかに変えようと思います。
わかるよね?


     
 つぶやきリサーチ
 【ビンゴ】はぴ様、7番目のビンゴ、おめでとうございます。
     新しいかーど、作れますのでどうぞ。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【018】 衝動的に買ってしまった雑誌の話をひとつ。
     『コーギー・スタイル』っていう本・・・
     第一号を見つけたとき、あまりの感動につい買ったんだけど、
     ウチのりゅうのすけよりかわいいヤツはいなかったので
     以来、5号まで出ていることを知っておりますが
     立ち読みで済ませております。
     ヨメ探しのために買っといたらエエかしら。





最近のパソコン事情 2003年02月07日(金)



基本的に24時間電源入りっぱなしでネットにも繋げっぱなしですので
さあ、と思ったときはいつでも使えるのです、ウチのパソコン。

未愛はお受験生で「それどころじゃない」状況なので
センター試験の結果を分析するために某予備校サイトを見たほかは
全くパソコンに触りもしなくなっております。
最狂娘も、ゲキブの独立公演があったために帰りが遅く
帰ってからもメイクの練習に余念がなくてパソコンで遊ぶ余裕がなかった。

まさに、ワタシ一人が占有できていたのです。
ああそれが・・・

独立公演が終わってヒマ・・・になった最狂娘が、
まず次のアイデアを形にするためにシナリオ(もどき)を書き始め、
自分の所属する高校生演劇サポート集団のHPを見たいと言い出し、
何度か出入するうちにそこに入り浸るようになってしまいました。
自分たちの舞台に対して、マジメな反応があることが嬉しいらしく
演劇のあり方、舞台を作り上げる上での考え方などを非常に熱ぅく語り合っている模様。
学校の部員が少ないせいもあって、志を同じくする他校の子と接することは
もちろんいい刺激になっているに違いありません。
けどね・・・

  今も、「あと何分で空く?」
  昨夜は、「ワタシが使えるのはいつ?」
  その前は、「何時までやる?」

落ち着かないったらないっしょ・・・
んだからね、朝ちょっと遊んで、夜ちょっと遊んで
日記を書いたらもう明け渡すっていう生活がここ数日続いておるのです。
某所をはじめ各所でイベントの真っ最中だっちゅーに、
充分に遊び切れていないワタシ。
しかたがないので、今日もこれから石版探しの何度目かの旅に出ます。

     火炎の術!(/−−)/ボォォォォ火火炎 (*_* /)/ヒエエエエ

エリーとゼボットのエピソードは、何度見ても(つーかプレイしても)泣けますなあ。
ええ話じゃ・・・( ̄  ̄) (_ _)うむ。
前回は職業を極めたんでしたっけねえ。
今回はさらにパーク制覇してみましょうかねぃ。



 本日のお知らせ
 【ビンゴ】koニシキ様、6番目のビンゴ、おめでとうございます。
     モコ様・あおしま様とともに記録をとってデータをチャラにしましたので、
     また新しいカードを作ってお楽しみ下さい。

 【お三択】方言お三択に新しい問題を5問追加しました。
      問題作るのって、けっこうエネルギー要りますね・・・
      試してみたら(自分で作った問題なのに)2問も間違えた。
      きっとマウスの調子が悪いのでしょう。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【017】 どんな記事?
     楽曲分析・指導法がけっこう、いやかなり読み応えあるのよ。
     「えっ・・・そーですかぁ〜〜?」っていうのもあるけど
     そういうのも含めて、今のピアノ教育事情の一端がうかがえます。
     ピアノ協会を辞めてもうすぐ1年になりますので
     こういったところからの情報に頼りませんと、
     自分だけではなかなか勉強できないのよね。





筋肉痛のワケ 2003年02月06日(木)



ウチの駐車場、広いんですけど、その分雪の量も多いのね。
建物の北側なので日当たりもあまりよくない。
従って、ここ数日の晴天にもかかわらず全く雪は融けておりません。
むしろ表面だけ融けては凍るのでツルッツルです。

車に乗るとき・降りるときはまさに命がけに近い状態となります。
ドアを開けて車の中に片足を入れる瞬間と
ドアを開けて車の外に片足を出す瞬間、
『氷の上に片足が残る』という危険極まりない状況があるわけです。
相当な覚悟をもってしませんとズルッといきます。

さしたる運動もしていない筋肉に緊張を与え、筋肉痛となるわけ。

     水神の術!(/^^)/ゴォォ。。。∬ (>_< )冷たいっ!

授業はうまくいった部類かと思います。
顧問の『先取りオヤジ』がこれから説明しようとしていることを口走った以外は・・・

周到な準備・・・をしたってほどでもないけれど
以前の4年生の授業では1時限でやってやことを
今年からは2週にわたって扱うことになったわけで
その余裕が、充分な説明と作業に充てられたわけ。

前半で真分数・帯分数を語の意味も含めて、
後半では仮分数をやったのですが
やはり仮分数っていう考え方は今一つ馴染めないみたいです。
『4分の1がひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・いつつ。だから4分の5』
それはわかるんだけど、どうしてもそのうち4つ分をまとめて1にしたくなる。
これは、頭の中にタイルシェーマのイメージを持っていれば自然なことです。
むしろ「4つで1にする」がすんなり出てくることを褒めるべき。

教科書でも真分数・帯分数・仮分数という言葉は出てきますが
仮分数の意味まできちんと取り上げていません。
「こういうのが仮分数」って紹介しているだけ。
4年生で加減をやらなくなったせいで、どうしても意味づけが弱いのです。
たとえば『1と4分の1』から『4分の3』を引こうと思ったら
どうしても仮分数に表さないといけない。
また、6年生で出てくる乗除も、帯分数のままではできません。
分数の系統的な流れをプッツリと切って教えようっていうんだから
教えにくいことこの上ない。ホントに困ったものです・・・
教えられるほうだっていい迷惑でしょうに。

ワタシが担当している教室では
『○年生で』あるいは『中学校で』このような習い方をするはずよ、と教えます。
4年生だから理解できないんじゃなく、
順序・系統を無視して教えるから理解しにくいの。
仮分数が便利なわけも、ちゃんと教えたらいいのよ。

3学期の授業はあと5回ありますが
そのうち3回を分数に、残り2回は四則計算のまとめに充て、
特に『方程式もどき』をやってみようかと思っております。
これもモノを使えばホントに感動的にわかるんだよん。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【016】 読みたい記事が載っている雑誌を教えて!
     『ムジカノーヴァ』
     知っている人はごく限られた業界人と思われますが
     ピアノ関係の情報誌でござんす。
     教えるようになる前までは、書店に行って買ってたので
     ときどき買い忘れたりしてたけど
     今は家に届けてもらっとります。





テキスト、まだだよぉ〜 2003年02月05日(水)



明日の授業について、『何をやるか』と『どうやるか』は
すでに頭の中で組みたてられているのに
それをテキストという形に表すのに、なぜか苦労しております。

これまで何年か「4年生」を担当してきているのですが
そのノウハウが今年はあまり使えないのです。
つまり、これまでと違って学校では全く習ってきていない白紙の状態。
何をやるにも時間と手間をかけなくてはいけません。
勢い、1時限でやれる内容は少なくなります。
説明などの言葉も十分に選ぶ必要があります。

今日は先にモノ=教具を用意しました。
『真分数・仮分数・帯分数』をまず紹介し、その特徴を理解した上で
仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数に直すことができること、
これは表し方が違うだけで同じ大きさなんだよね、ということが
目で見て「ほぅ」と納得できることがねらいです。
また、特殊な場合として、整数も仮分数として表せることも。

火曜日の講師研で話題にしたのですが
2002年の学習指導要領改悪によって
4年生の分数では「たし算・ひき算」を扱わなくなりました。
そうなると、なんだって仮分数を帯分数に直さなくちゃならんのか
帯分数を仮分数にしてなんの得があるのか、
そのへんの意味付けがあいまいになってしまいます。

仕方ないから「あらぁ、同じ大きさだけど、違う表し方ができるのねぇ」
ってな感じで『おもしろいコト』として扱って終わっちゃうことになります。
ただ、5年生でいよいよ加減が出てきたときに
分数を変形させることに十分な時間をかけられないようなので
4年生のうちにたくさん練習しようかなと思ってますけど。
せっかくだから『計算での変形』にも気づかせられたらなっと思っています。

     風神の術!(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ〜〜

ゲーム・・・
どうも、充分な準備をしたくなってしまうのよね。
小さなメダルを取り落とさないように、とか
アイテムはもれなく取るぞ、とか
そういった一覧表を作ったりしておりました・・・

だからテキストも遅れる。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【015】 その理由は?
     え?
     『手が汚れるから』じゃダメ?
     何か用があって読むときは
     床にバサッと置いて読みます。
     できるだけ手には持たないようにしてますの。





日々成長しているモノ 2003年02月04日(火)



一昨日に比べ昨日は約2cm、昨日に比べ今日は約3cm。
この調子で順調に育っていったアカツキには
1ヵ月後にはとんでもないオバケになっていることでしょう。
しかし心配はいらない。
オバケになる前に消滅するであろうと思われるからです。

2階の屋根先から伸びているつららが、1mとちょっと。
誰かケガをしないうちに叩き壊さないと・・・

     |( ̄o ̄)| → \( ̄O ̄)/ → __(−o−)__落ちるー

『ウィーン・セレナーデ』っていう、ようわからんコンサートを聴いてきました。
ようわからん・・・というのはですね、つまり
聴こうと思ってチケットを取ったわけじゃなかったということです。
ワタシの実家の父が『芸文協』の忘年会のなんかで”当たり”まして
どうせ自分が聴いたところでわかりっこないし、
ほならムスメにやっちゃえということでワタシんとこに転がり込んできた。
見ると『ご招待』のいい席だったから行ってみっか、という感じ。

内容はヴァイオリン・ピアノ・コントラバスのトリオによる演奏と
チターの独奏・・・ほれ、「第三の男」のテーマ音楽のアレ。

演奏会場となった盛岡市民文化ホールの小ホールは
パイプオルガンを備えた、かなり音響のよいホールです。
チターのようなか細い音も、弦をこするかすかな音も
ちゃあんと聞こえてくるような設計になっています。
(もちろん客席の雑音も響きまくる・・・)

チターって初めて見ましたので正直な印象を言えば
『なんだか平たい盤の上でタランチュラがもぞもぞ動いている感じ』でした。
タランチュラの足に見えたのはもちろん演奏者の手ですが
ホントにクモの足のような動きをするんだってば。

失礼ついでにもうひとつ。
アレだば、普通にアパートの一室でボソボソっと練習できるだろな〜〜・・と。
演奏に浸りながらも、あのお爺ちゃんが自宅の部屋で
お酒のグラスかなんかを横において、ペペペンと練習する姿を
ついつい想像してしまうのでした。

結局、1部の最後『第三の男』のあとアンコールのポルカを聴いて
もうお腹いっぱい・・・会場を後にしました。
第二部のプログラムによると、またヴァイオリン・ピアノ・コントラバスの演奏で
ちょっとアレは耳が疲れるというか・・・聴き慣れていないと飽きるっていうか。
これも失礼ながら勝手に感想を書くとしたら
あのピアノ、最初ッから最後までず〜〜っとアルペジオ奏法なのね。
あれがウィーン風ってことなの?思いながら聴いておりました。
知らないって怖いもの知らず(~_~;A アセアセ

そうそう、二部の曲名の中で、ちょっとそそられるものがありました。
『僕のブーツは腰がない』ってどういう曲だったんだろう・・・



 つぶやきリサーチ
 【ビンゴ】5人目のビンゴはカモ様あおしま様でした。
     おめでとうございます。
     景品の件、マジでやらなくちゃ(部屋の片づけから)
     お知らせメールですけど、午後4時ごろに携帯が鳴りました。
     3時間もどこほっつき歩いていたんでしょ、あのメール。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【014】 新聞は読みますか? 読みませんか?
     読むのではなく、『見る』だけ。
     ざっと見出しだけ『見て』オシマイよ。
     なぜ新聞だと読まないかっていうとデカイから。
     ガサガサと広げるのもたいへんで、
     ページをめくるときに折れたりして
     元に戻すときにも折り込まれたり外れたりするでしょ。





今さらだけどまた始めたの 2003年02月03日(月)



最狂娘が少し前から『DQ察戮鮑導しました。
もう何度もクリアしてるので、ストーリーの展開が速いこと。
始めたと思ったら2日目にはもうダーマ神殿まで行ってました。

・・・負けちゃいられない・・・

ワタシも始めました。
まだ始めたばっかりで、コントローラーの操作がぎこちなくて・・・
その時点ですでに負けまくっております。
ま、勝ち負けって問題でもないけどさ。

     [家](八、)=3=3=3=3=3 ジッカニカエラセテモライマス!!

午前中に国立大2校と私立1校の出願をしてきました。
そっか・・・書留速達だから、郵送料もかなりのもんになるのね〜
当の本人:未愛がこんなこと言いやがる。
「●大(私立)ね、合格(通知)来ても入学料払わんでいい」

・・・んじゃ、なんで受けるん?
それじゃスベリ止めにならないじゃんか。
かといって、国立に自信があるってわけでもないみたいだし、
どうも若いコの考えることはわかりませんなあ。
フガフガ。

あ、未愛がナンと言おうと払いますよ、ン十万円(涙)
とにかく、どんな形でも出ていっていただきます。



 本日のお知らせ
 【ビンゴ】4人目のビンゴはモコちゃんでした。
     『しゃべり場』でのレスにも書いたんですが、
     じつは景品のアイデアがあるんです・・・
     そのための道具一式も用意してあります。
     あとは行動に移すだけなんだけど
     おそらくちょっとした時間とスペースを必要とするので
     部屋が片付かないワタシとしては
     まだ・・・手をつけられなくて。

 つぶやきリサーチ
 【簡易ML】おっかしーなー、投稿があるのに携帯が鳴らないなあと思ってたら
       「管理者モード」が「マイページ」っていうモノになったときに
       ちゃんと見てなくて、というか見落として設定していなかっただけでした。
       ワタシとしては、設定を変えた部分はなにもない、と思ってたんだけど
       こっちが変えなくてもアッチが変わったんだもの
       それなりに設定してやらなくちゃいけなかったのね・・・
       まぁったく、今まで何やってたんだか。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【013】 注目したきっかけは?
     「この本を読みたい」と思うに至る経過は
     ほとんどの場合、次の二通りに分類されます。
     ひとつめは、本屋でパラパラめくってみて、ピンときたら決める。
     ふたつめは、買った本に挟んである「新刊案内」や
     「夏のなんとか」っていう小冊子で情報を入手する。
     誰かに勧められてっていうのは、ほとんどありません。
     だから読むものが偏ること偏ること。





飲み忘れましたの 2003年02月02日(日)



昨夜、頭痛を抑えるために薬を飲んで
薬を飲んだという事実のみで安心して
じんましんのほうの薬を飲むのを忘れていたのでした。
案の定、バンドの練習に行ってからカイカイが出てきまして
後半はもう気になって気になって・・・
アゴと胸元と二の腕のあたりがもうかゆくてかゆくて
つい手が行きますね、そこに。

家に帰ってきて、化粧を落とすより先にしたことは
 (一応壁塗りしたんです、軽く)
だったん蕎麦茶でじんましんの薬を飲むこと、でした。

     メールオクロッ ( ^)σ_□‡-------‡□_ヾ(・_・ ) メールキタ♪

大学入試って、出願っってとこからしてお金がかかるもんなのね・・・
びっくりした。
ワタシのときは国立大学の入試って「一期校・二期校」っていうくくりで
同じ大学を2回受けることができるなんてことはありませんでした。
当時から出不精だったワタシは
歩いて5分の近所にあった国立大学しか受験しなかったので
親の負担もさぞかし軽かったことでしょう。
なんて親孝行なムスメだ。
こんなことなら合格が決まったときにもっとナンダカンダねだっておくんだった。

未愛は前期後期が別の大学、それに私立の合計3校を受験します。
オットはどうも地元の大学を一生懸命勧めるんだけど
未愛はもう『出る』と決めているようでして、3校とも他県です。
もちろんセンター試験の結果と2次試験の受験科目を照らして
少しでも有利なように考えたことは言うまでもないことですが
「行きたい学科があるかどうか」が最も大きなポイントであることは当然。
そこんとこわかんないで、ただ「地元」って言ったって、ねえ。

ま、どこに行くことになるにしても
この春から極貧生活が待っているであろうことは明白です。
やっぱボランティアに近いスクールなぞさっさとヤメちまって
もっと割のいいカテキョでもやろうかなっと真剣に考えるワタシなのでした。



 つぶやきリサーチ
 【anneTPちゃん】よう来なすった。怖くなかったかえ?
         その勇気を持ってするならば、アナタの未来はすでに明るい。
         オバちゃんたちを見習って、共に世にはびこりませう。

 【お尻取り】油断してはいけません。
      ドボンが少ないので、点数が下がることはなくても
      追いつかれる可能性は大なのデス。    

 【お代わり】カモさま。いえ、あおしまさま。
      まだまだアナタからはいただきとう存じます。
      今のうちに貯め込んでおいてね、ワタシのために。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【012】 何と言う作品に注目?
     作品名って覚えられないのよ、ワタシ。
     読むのが速いのもあるし
     カバーをかけているから、タイトルが目に触れにくいのです。
     いつかちゃんと整理しようと思ってそのまま(何年も)
     今、同時並行で読んでいる何冊かも、
     ちゃんとタイトルを言えるのは2冊しかなかったりして。
     こんなですから、同じ本をまた買ったという経験は多いです。





土曜日恒例の愚痴 2003年02月01日(土)



所属のシルバーバンドはレパートリーがあまり多くないのね。
従って、ある曲を「演奏用」にも「ダンス用」にも使いまわしています。
聴かせるための演奏と踊ってもらうための演奏では
やはりどうしても違いを持たせないわけにはいきません。

たとえばダンス用ですとテンポの揺れはまず許されません。
演奏だとそれは『ニュアンス』とか『味』なんて言われますが。

3月のダンスパーティでの演奏が本決まりになって
今日からその演奏曲の練習に入りました。
どの曲もこれまで演奏した事のある曲で
中にはかなり手垢にまみれたものもあるんだけど・・・
なにしろレパートリーが少ないんだから、しかたがない。

同じ曲を何度かまな板に乗せているものですから
「この部分はこうしよう」ということがその度に違うこともあります。
これは一貫性がないということではありません。
よりよい演奏を目指し、楽譜の解釈をしていくうちに
いろんな奏法を試したくなるのは当然。

ところが・・・某ドラマーが言ったもんだ。
「やるたびに言うことが違うから迷うんだヨネ」

やるたびに違うからおもしろいんだって思わないのかなあ。
言うことが違ったって、同じようにしかやれない人にとっちゃあ
なんの迷うこともないような気がするんですケドぉ〜〜

     ( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)良いホが出ましたな

朝、最狂娘を送り、家に戻り、バンドの練習に出かけ
未愛を迎えに行き、家に戻り、ピアノのレッスンに出かけ
そこから直接(1時間かかるので)最狂娘の公演を見に行き
終わって家に帰り、ホッとする間もなく「お迎えメール」が届き
また最狂娘を迎えに行って帰ってきたらもう眠いくらいの時間。

本日夕方から高校演劇部の
独立公演ってのがありまして
全て終わって緊張感が解けたところを・・・
今回、最狂娘は『演出』でした。
内容はね、なんだかよくわからん。
演劇なんてそういうもんじゃない?
わかりにくくわかりにくく作るよね、なぜか。

さて、最狂娘はドレでしょ〜〜
モザイクかけようかとも思ったのですが
携帯画像はこれで充分ピンボケなので
そのまんま出してみました。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【011】 今、一番注目している作家を教えてください。
     一番、っていうくらい注目しているヒトはいません。
     ちょっと前は宮部みゆきだったけど
     直木賞を受賞したとたんにコーナーができるほどになってしまい
     今ちょっと離れております(あまのじゃく)
     最近買った本の中に乃南アサが2冊ありました。
     注目してるっていうほどではないけど、けっこう気になるヒトです。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング