Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

喉に覚える違和感 2002年11月30日(土)



嚥下の際に痛みがあり、腫れっぽい感覚があります。
始めに痛みを感じたときからもうもう4、5日になりますか・・・
それ以上のなんの症状もないので、単なる風邪かなあ。
それとも何か疲れるようなこと、あっただろうか。

今夜は早めに寝ちゃったほうがいいかも。



某ご長寿バンドに強力な見学者がやってきました。
このまま居座ってくださいますと、
あのバンドは一気にマジメな雰囲気になるんだけど。

だいたいね、今日なんか仕事の都合による欠席が多かったのに
歌うヒトが二人も来ちゃってさ・・・
一人は定演でも歌う人なのでいいとしても
もう一人の人はバリバリの演歌歌手。
来年3月のナントカいうイベントでワタシらをバックに歌いたいんだとさ。
(それはある意味大きな賭けですな)

だからってさ、本番2週間前の貴重な時間を、
ど〜うしても割かねばならん理由はどこにあるってんでしょう。。。?



504のシリーズでいくか 251のシリーズに鞍替えするカ・・・
そこんとこを大いに悩んだのですが
結局「いままでできなかったことができるほう」に決めました。
まだ全然使いこなせていないんです。
とりあえず、メールと画像を送れるようになりましたわ。



 つぶやきリサーチ
 【興味】「なんだろう」とか「どうなってるんだろう」というような
     興味関心を引くことができたら
     その授業はもう8割方うまくいったと言えると思います。
     今の子たちって目や耳から入ってくる情報が多いために
     「なんでもなんとなく知っているような錯覚」を持っているのね。

     今日ピアノのレッスンに行った先のお子様も4年生なんだけど
     『●もん』でもう分数をやってるというわけ。
     「あらそうなの。『そんじゃ3分の2』これって、そういうこと?」
     「・・・・・・」(そういう質問をされたことがないんでしょう、しばし呆然)
     
     んだからね、計算一辺倒のやり方はマズいんだってば。
     なんだかわかんないけど計算だけはできるもんね〜なんて言って
     算数・数学の一番おもしろいところを省略してるんだと思うね。
      


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【051】 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」が
     ずれているとメチャメチャ気になる?(リズム系)

    全く平気です。
    意識的にズラすこともできます。
    双方にはそれなりの一貫したものがありますよね。
    でも、あるバンドでドラムとベースがズレていくのは
    どうにもこうにも我慢なりませんっ!
    単に速くなったとか遅くなったではなく
    揺れるんだもの・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー・・・





おたずねの件 2002年11月29日(金)



知りたがり屋のワニ様のご質問には、メイン記事でお答えしちゃいましょう。
ああ、長くならないかと心配。

手のひらの面積を1c屬鮖箸辰督瓦戮ことが目的ですので
そのための方法はいろいろ考えられます。
つーか、考えてほしいわけね、子どもたちに。

「1c屬辰討海Δい広さだよ、親指のツメくらい。手に乗っけるとこれくらい」
ということを、1c屬鮠匆陲靴臣奮でやってるわけです。
そのときにね、「・・・いくつ乗るかなあ・・・」って
ぼそぼそっとつぶやいてみせるの。そうすると
「50くらいかな」「100はいくだろう」って、子どもたちが乗ってくる。
「じゃ、やってみようか」となるわけさ。

最初はホントに手のひらに乗っけます。
手は開いてると1c屬パラパラ落っこちてくるので、
指をぴったりくっつけておきます。
もちろん、手を開いて乗っけさせて「ダメだこりゃ」と納得してからです。
それでも何個か乗せていくと、
手のひらって平らじゃないので端のほうから落ちてくるでしょ。
それだとあとで数えるのにたいへんでしょ。
そこを考えさせないと、面白くないよね。
こういう、一見「無駄・・・?」って思えるような時間を経て
手形を紙に写し取り、その上に1c屬鯤造戮匿瑤┐という方法が出てくるの。

1c屬論喫形なので、どうしてもはみ出たり足りなかったりしますね。
カーブだらけだからね、手形って。
でも、この段階ではまだはみ出たところを切って
足りない所にくっつけるっていうことをしません。
あくまでも1c屬いくつ乗るかで考えるわけ。
乗りそうならよし、乗らないなと思ったらダメ、そういうファジーな世界。

このときにね、顧問のジさま、はみ出たところをきれいに切って
足りない所にくっつけるという技を披露しやがった。
全く余計なことを・・(-゛−メ) ヒクヒク
キレイに手形を作ることが目的じゃないんだってば。
第一それは後半の「等積変形」のときにやることで
今見せてしまったら焦点がボケちゃうんだよ・・・

ま、とにかくそうやって「自分の手のひらの広さ」が
約何c屬△襪を調べたというわけです。
ところで、手のひらってどれくらいの面積だと思います?
子どもたちの平均が90c屬阿蕕ぁ▲錺織靴婆鵤隠横c屬任靴拭

当スクールの授業で大事にしていることは
「子どもが自分の頭で考える場面をつくる」ということです。
実はやんわりと誘導しているんだけど、そこに至る過程において
「これはどうかな」と自分で考えたり試したりする機会を設けること。
場合によっては、わざと迷わせたりすることもあります。
そういう場合はドツボにはまる前に救い出さなくちゃいけません。
教えることの難しさは、実はこのへんにあるのかもしれません。
「こうだよ」と言ってしまえれば簡単なんだよなぁ・・・



 本日のお知らせ
 【続・募集】年末おばイベントのスタッフを募集しています。
      現在募集していますのは企画部門です。
      今、日程やコンテンツ、景品についての打ち合わせが始まったところ。
      このあと、
       ☆ゲームによってはHPの提供をお願いするかも(隠し物など)
       ☆CGIゲーム担当者の募集(足りなければ)
       ☆イベントバナー設置強力の依頼
       ☆景品提供できる方の募集
      などを順次上げて行く予定です。       



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【050】 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様に
     ハンドルを叩いたりしますか?(リズム系)

    「ピアノを弾くように」指を動かしていることはしばしば。
    音楽には関係ないけど、ワタシ「ハンドル」って言うの嫌い。
    ステアリングだものねえ。
    「ハンドルさばき」っていう言葉があるので無下に否定もできないけど
    なんかサエないんだな、語感が。
    





モスでスタン・ゲッツ 2002年11月28日(木)



期末試験中の未愛を迎えに行って、
そのままモスで昼食ということにした。
なんですね、ナンはもう終わったのね。
1回しか食べてなかったのにぃ〜〜(TωT)ブヒー
そのかわり玄米餅のおしるこっていうのを食べてみた。
いいよ、なかなか。
十勝小豆の粒あんっていうところが特に気に入った。

ところで、注文したものを待っている間に
持参の本を読みながら
聴くともなしに聴いていた店内BGM、
ああ、ボサだな・・イパネマだななんて思っていたら
その次にかかった曲がディサフィナード、
それも聴き慣れたスタン・ゲッツの音色だった。
もともとボサっていうのは
全身全霊をかけて一生懸命聴くような音楽じゃないんだけど
つい、聴き入ってしまいましたさ、本を閉じて。
そして、ああもったいない、
スタン・ゲッツのよさなんかわからない不特定多数のために
こうしてこの曲を流してしまうなんて・・・とも思ったね。



面積の2回目の授業が無事に終わった。
学校でまだ習わない単元なので
用語の解説などはていねいにやる必要がある。
今日は『c屐(進センチメートル』が新しい用語。
なぜ小さい「2」がつくのか、平方ってどういう意味なのか、
そのへんを噛み砕いて説明すると、
面積というもののイメージがきちんとできあがる。

また、単位を書くときの注意もしておかなければならない。
割合いい加減に流されがちなのが、単位の大きさである。
何度か実際に書かせながら、適切な大きさで書くことを教える。

手のひらの面積調べも、まずワタシのをやってみせると
「自分でもやりたい」と反応が返ってきた。予想通りの展開。
1度例示しているから作業も迷わずにできる。
同じく、等積変形もいくつか例示してから作業を始める。
このような作業とか操作を伴う学習ではしばしば
そのスピードに大きな差がでてくるものだ。
これはどんなに小人数でもそうで、今日もそうだった。
しかし、今年の4年教室は先に終わった子が騒がないし
あまりに酷い脱線がなくて落ち着いた雰囲気である。
時間的には余るかな・・と思ったが
作業のまとめなどを書いているうちにほどほどの時刻になった。

ま、うまくいった部類の授業だろう。



サックスアンサンブルの「ケンタッキーのわが家」を、実際に合わせてきた。
いいんでないの?
ひとつひとつの音の長さなんかも揃えておきたかったけど
短い時間でなかなかそこまでは。
来週本番で、ワタシが吹くテナーサックスが
無事に『レ』の音を出せるように祈ってください。

そして2つ目の忘年会の予定が入った♪♪♪



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【049】 ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?(リズム系)
    いえいえ、そのようなことは。
    演奏していて、ノリのよい曲だと身体が動くことはありますが
    特にご長寿バンドの演奏においては
    ノリのいいはずの曲も、なぜか重苦しくなることが多いのです。
    不思議です。
    不思議ではありますが、ワタシはその原因のひとつを
    よおっく存じておりますの。






なんとか間に合いそう 2002年11月27日(水)



某所で尻取ったり語尾取ったり、また別の某所で頭取ったりしながら
テキストのほうはなんとかカタチになりました。
できてみると、「あら・・これだけのモノにこんなに時間がかかったかな」
という感じなのですが、おっとどっこい。
真っ白い(実際は5ミリ方眼の)コピー原紙を目の前にして
1時限の構成、流れを頭ん中でシミュレートする・・・

テキストに書き込むことのできる量は限られています。
4年生ということを考えると、あまり細かい文字ではいけないし
テキスト上で作業するのか、別紙を用意するのかでも違ってくるし
最重点とするところは何かによってもテキストの構成は変わってきます。
ワタシの作るテキストにはたいてい必要最小限しか書かれていません。
テキストの中で説明しすぎてしまうことを避けるためです。
授業の中で、子どもたちに書き込ませることが多くあります。
これは時間のかかることなのですが、子どもたちの記憶には残りやすい。
週1回しかない授業なので、少しでもインパクトのある方法を取りたいわけです。

さてと・・・テキストはこれでいいとして
次は作業用のいろんな小道具を用意しなくてはなりません。
今回は前半に「自分の手のひらの面積を調べる」
後半には「等積変形」という2つの作業を計画しています。
いずれも失敗を想定して、多めにモノを用意しておく必要があります。

「失敗を想定して」ということに関して、
実はいろいろ書きたいことがあるんですが
今日はその時間がないみたい。
ワタシとしては「失敗」に対する2つの考え方を持っておりまして
それを状況に応じて使い分けているのです。
そのうち書く機会があるものと思います。



 本日のお知らせ
 【募集】年末おばイベントのスタッフを募集します。
     第一弾として今回募集しますのは企画そのものに関わってくださる方
     一緒に楽しい案を練っていきませんか?
     もちろん、スタッフ特典はあるはずです、てゆーか当然あるでしょう!
     ワレと思わん方は下にある【メール】から連絡ください。
     返信のメールでスタッフルームへご案内いたします。

 【MIDI】『ケンタッキーのわが家』の修正版をアップしました。
     本日付けの*透け汁*からどうぞ。
     途中にソプラノサックスの音で「いたずら」が入っています。
     こういうのって好き嫌いがあると思うし、センスの問題だと思うんですが
     あまり洗練されてないアドリブと言われれば返す言葉もござんせん。



 つぶやきおば博リサーチ
 【賛同者】5名に増えました。
       さらにまた増えるようなら「おばマグ下半期」などといわず
       本社の通年企画として季節ごとあるいは月ごとに
       大々的に採用しちゃいますけど。
              


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【048】 ダンスや踊りは得意ですか?(リズム系)
    ふむ・・・やっぱりその質問が来たか。
    昨日書いたように、リズム感と運動神経は別モンです。
    何を根拠にと言われれば
    ワタシ自身の経験そのものが根拠であります。   





亀裂が生じる 2002年11月26日(火)



つまり、ヒビが入ることですね。

未愛ちゃんの右手第二指、ツキユビだと思ったらヒビでした。
先週の水曜日に体育でバレーボールかなんかしてて
ツキユビした・・って湿布巻いて帰って来たときに
あまりにも紫に腫れ上がっているので
「こりゃなんかヘンだぞ・・・」とは思っていたのですが
本人があまり痛がらないし、骨じゃないかも、とも感じていました。
ところが週が明けても一向に腫れが引く気配はなく
とうとう本日、たまたま期末試験前で授業が早く終わったので
整形外科に連れていったわけ。

びっちりと固められてホータイでぐるぐる巻きにされちゃったわよ。
どうするんだろう、テスト。
『試しに字ぃ書いてみたら、なんかでっかい』
あ、書けますか。
ならいいじゃないの。
多少いつもより字が大きくたって、書けないよりはいい。



さて、今夜から明日にかけて面積のテキストを作り、
それに沿って作業用の教材を準備します。

先週から始まった面積の単元は
学校では2学期末に扱うことになっているはず。
つまり、ちょいと先取りになってしまうわけです。
学校より先にやるということは後追いの勉強とちがって
導入にかなり気を使う必要があるのです。
 (すでに知っていることにさらに補足したり、
  別な考え方もあるということを紹介したりするのは
  ある意味で気楽なことといえなくもありません)
『広さ=面積』の数値化は全く初めての概念ですから
先週は1時限かけてみっちりとその概念作りをしました。

具体的には
 * 広さってどこにあるの?
 * 広さくらべをしよう。
 * いろんなくらべ方を考えよう。
この3つを大きな柱としたわけですが
広さは現実にそこに存在する身近な量であるはずなのに
改めて「どこにあるの?」と聞かれると、
一般化して答えることは難しいものです。

また、広さを表す単位を導入する前の段階として
 1.陣取りゲームの結果を直接比較
 2.合わせてくらべられないときは間接比較
 3.「どれくらい広いか」をくらべたいときは個別単位
ここまでの段階をさらりと扱いました。

この1時限で、子どもたちの脳細胞を2次元の世界に導き入れたわけです。
そしていよいよ今週は普遍単位であるところの『c屐戮鯆鷦┐靴泙后
面積の単位の右肩についている小さい”2”の意味を知ると
子どもたちは単位を間違わなくなります。

今週の授業のヤマ場は、なんといっても『等積変形』です。
捨てたりつけ加えたりしない限り、形が変わっても面積は変わらない・・・
このことは実は先週の「陣取りゲーム」の結果をくらべるために
無意識にやっていたことだったのです。
それを今週ははっきり定義づけ、
実際に変形させるという操作を通して意識させるわけです。

・・・と、ここまで書いてきて、
「そういや2年前にも似たようなことを書いたなあ」と思い出しました。
2年前と違うのは、学習指導要領の改訂による単元の入れ替えにより
この時期まだ学校では面積を扱っていないということ。
だからといって、スクールのやりかたが変わるわけではありません。
前述のように、「時間のかけかた」が変わってくるのです。

う〜ん、アレコレ用意しとかなくちゃならないものがあるなあ・・・



 つぶやきおば博リサーチ
 【賛同者】今んとこ1名。
       誕生日から今年1年の目標と考えたのですが
       もしかしてこのあと賛同者がさらに増えるようなら
       「おばマグ下半期の目標」と変更し、本社に掲示します。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【047】 リズム感はある方ですか?(リズム系)
   ある・なしのどちらかに必ず属すとしたら、「ある」です。
   リズム感というより、楽譜を読むときに
   リズムで悩むことはあまりないという意味です。
   リズム感と運動神経はしばしば混同されますが、別モンです。
   もちろん密接な相互関係があることは確かですが。
   





文句を述べる会 2002年11月25日(月)



スクール講師が一同に会して行われる講師会議というのがありました。
今日は特別ゲスト(?)としてK子部長という
スクール創設に関わった懐かしい方がお見えになるということで
講師一同、手薬煉引いてこの日を心待ちにしておりました。
っといいますのも、K子部長が直接スクールに関わらなくなってからというもの
講師と事務局との間に微妙な食い違いというか温度差が生じるようになり
それが数年の間に積もり積もって爆発寸前だったのです。
いえ、一部講師にはすでに爆発済みの方も・・・

会議の中で話し合われた内容はともかくとして
K子部長にならナンでも言えるという雰囲気が、そこにはありました。
特に一期生は、『混沌から創りあげる』作業を
迷いながら苦しみながら、ともに進めてきたのです。
スクールに対する思いは、やはり並々ならぬものがあります。
それだけに現在の、「どーもすっきりとパイプが繋がっていない状況」には
歯痒さを感じるし、失望してもいるわけです。

ま、K子部長はあくまでも経営側でモノを言いますし
こちらは現場で目の前の子どもを意識した発言をするわけですから
やはり少々のズレはあるなあと感じました。
しかし、ズレはズレとして納得できるというか、
彼女の言うことなら、まあそうだろう、それもそうねと思えてしまう。
非常に説得力があるわけです。
「こうありたい、あるべきだ」という太い柱が感じられるのですね。

現在の講師の数人が、
「今のままなら来年は辞めたい」と公言しています。
ワタシもその一人。
なぜ辞めたいキモチになるのか、何が士気を削ぐのか
本当ははどうあってほしいのか・・・
言い尽くせない思いがたくさんあったのですが
いくつか絞ってワタシも発言してきました。

実際にどう転がるかはわからないけれど、
今日話し合ったいくつかの点のうちひとつでも改善されるようなら、
また来年も続ける・・・かも・・・です。



 本日のお知らせ
 【そろそろ】年末のことを考えましょうかね。
      スタッフ募集などのお願いを少しずつ上げていきますので
      何かできるかも・・・という方は心の準備をしといてね。
      必要なのはCGIを担当できる方、景品を提供して下さる方
      イベント用素材(背景、バナー等)を提供して下さる方、
      あと、HPにイベントトップを置いてもいいという方・・・等。
      スタッフルームの準備ができたら改めて呼びかけますので
      そのときはどうかよろしくお願い致しますデス。



 つぶやきリサーチ
 【はぴば】おめでたいんですね、やっぱり。
      ワタクシがこの世にあること自体が、おめでたいということか
      はたまたワタクシがおめでたいヤツなのか。
      あるいはその両方か・・・
           


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【046】 テレビをつけると、かすかに高い音が
     「キーン♪」とするのがわかる?(こだわり系)

   いや、わからん。
   それって相当古いTVなんじゃないの?
   今どきのもキーンていうの?
   ようやく今日で「こだわり系」が終わる。
   イヤな質問が多かった。






できれば避けたかった話題 2002年11月24日(日)



でも、ご長寿バンドの練習があった日に
何事もなかったかのように別の話題は書きにくい。
いっぱい( ̄ ̄;)ムカッ!ということはあるのだが、順を追って・・・

 ◆ ドラム、エエ加減にしてくれっ!
   せめて指示されたテンポで出られないもんかなあ。

 ◆ テナー、エエ加減にせえよ!
   好き勝手にビブラートすんなってば。リードを聴きなさい。

 ◆ ベース、エエ加減にしなはれっ!
   1小節ズレたら、自分で気づけよ・・・かなりキモチ悪いんだから。

 ◆ 定演3週間前だってのに、歌伴なんか持ってくるな。
   その上来週歌手が来るだと?

 ◆ ほか、「エスカレートしつつあるセクハラ事件」てのもあるんだが
   ここではちょっと・・・

こんなんで無事に「その日」を迎えられるのだろうか。
件のセクハラテナー、あと3回の練習のうち1回しか来られないそうだ。
サックスアンサンブルをヤツ抜きでってわけにはいかないかしら。



トラのボントロがとてもいい。
初見に強い上に、音に艶があってよく響く。
ボントロの定番であり、土曜日の「盛吹」定演でも演奏された
「I'm getting sentimental over you」を吹いてもらったが
ちゃんと「歌」になっていて、初見とは思えないほどだった。
彼の目に、ご長寿バンドはどのように映っただろうか。
今度のしわすいの時に聞いてみようっと(恐いけど)

ギター弾き語りの曲を何にしようか、と
某県立大助教授はお悩みの様子である。
「亜麻色の〜」はいかがかと思うんだけど。
柔らかな彼の声にとても合っていると思う。
少なくとも陽水よりは合ってるな、うん。
平井堅っぽく「大きな古時計」でもいいけど
ちょっと雰囲気に合わないかも・・・

アコの爺チャンが長くお休みしていて
アコ・フィーチャーの曲を、って言ってるんだけど
さっぱり何も決まってこないようだ。
ちょっと心配なんだけどなぁ〜



 本日のお知らせ
 【多謝】不肖ワタクシめのタンジョー日に際しまして
     お祝いのおことばやらメールやら音楽やら金品やら花束やら
     いただきましたこと、まっことありがとう存じます。
     某おば友がメールの中で言及しておられましたが、
     おばの皆様にお祝いされるのが最も嬉しかったりします。

 【さてと】トップのMIDIをもとに戻しておかなくちゃ。

 【発見】まっちゃん、お待たせいたしました。
     外したアドレスの1枚が見つかりましたので
     ようやく明日発送となりまする。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【045】 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、
     ベルの音(ジリジリ♪)ですか?(こだわり系)

   そのどっちでもない。
   目覚ましは基本的に使っていません。
   どうしても、ど〜〜うしてもというときには使いますが
   その音はメロディ〜ですもんね〜
   なんていう曲なのか、その題名は知らないんだけど
   かなり昔、FM放送の何かで使われていた曲。

   (追記)
   ちょっとだけ、タイマー的に使うのが携帯。
   そのときの音は「大きな古時計」
   もちろん自力アレンジ&入力です。






ふうん、ソロやりたいんだ・・ 2002年11月23日(土)



朝、セクハラテナーから電話がかかってきた。

「おはよガンス。起きてた?」   ・・・あったりメェだ。
「ちょっとご相談がありまして」   ・・・ほぅ、ご長寿バンドを辞めたいのかなっ?
「今度の定演のことなんだけどさぁ」   ・・・なぁんだ違った。
「ソロを1曲考えているんだけど」   ・・・うぇ、サックスアンサンブルだけじゃ足りないのか。
「テナーソロにピアノ、ドラムとベースも」   ・・・ひぇ〜〜、三すくみじゃんんか。
「テナーのカラオケCDに入ってた曲で」   ・・・ならカラオケでやれば。
「魅惑のワルツっていう3拍子の曲」   ・・・そりゃ3拍子だろうな、ワルツなら。
「途中に1コーラスのフェイクがある」   ・・・アンタぁ年中フェイクしてるじゃん。
「2分半の短い曲だし、あんまり難しくない」   ・・・でもドラムとベースが入るんだろ?
「あんまり期間ないけど、アレンジできる?」

 ・・・ぬぁんだとぉぉ〜〜?


今年はアレンジ代をケチったということか。
数年前にソロやったときは、某プロに頼んで
古風〜っていうアレンジをしてもらったんだったわねえ。

ま、できますよ、そりゃ。
たぶんあっという間にできる。
テナーの楽譜は出来合いのがあるんだから
ピアノ・ドラム・ベースの3本分だけ作ればいいわけで
それも、カラオケの本にコードネームが入っているので
実際に音符として書くのはベースの分だけということだ。

ピアノは当然コードネームオンリーでOK。
どうせワタシが弾くわけだし。
ドラムなんか、マジメに楽譜を作ったってその通りには演れないし
どのように作って行っても「簡単すぎる」または「難しすぎる」って
絶対に文句または言い訳をするに決まっているので
最初っから作る気持ちはないの。

問題はベース譜だな。
なんとなれば、かのベース爺はテクニックにかなり問題アリで
音符が混んでいる楽譜を渡すと、
書かれている音符を全部弾こうとしてどんどん遅れていく。
それなら、と音符を減らして簡単にすると
今度は坂道を転がり落ちるように速くなる。
また、自分の持つテクニックのギリギリのところで勝負したいのか
勝手に音符をつけ足して演奏する。
それがまたコードとズレた音だったりしちゃう。
ベース爺に楽譜通りに演奏させるのは至難のワザなのである。

とりあえず即答は避け、「どうかな」という感じにしといて
明日の練習のときに楽譜を見せてもらってから決める手筈になっている。
演ってほしいと思う人は他にいるんだけどなあ。
そういう人ほど謙虚なのよね。
強力に推されないと演らなかったりして。
謙虚なのがなんでも美徳だとは言わないけど
全体のバランスを考えると、出すぎよ、テナー。



 本日のお知らせ
 【変更】ハーボットの殿下に伝言を託しておりましたが
     明日よりHPのある部分が変わります。
     些細なことなので見つけられない方もおいでかもしれません。
     でも見つけられないからといって、別に何もないですから。
     ワタシの個人的な趣味というか趣向というか。



 つぶやきリサーチ
 【?^.^?】なっ、なんのコトかしらぁ?
     あ・・・(((=_=))) ネツガアルミタイ
     でもそれに伴う金品の受け付けは随時。
            


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【044】 ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?(こだわり系)
   すみません、持っています。
   ただし、稼動させておりません。
   捨てるに捨てられなくてねえ。
   でも鳴るはずです、アンプに繋いでやれば。
   鳴らしてみようかなあ。
   レコードもちゃんとそのまま保管してありますし。






アンサンブル 2002年11月22日(金)



仮にも何人かで音を合わせてハーモニーを紡ぎ出そうとするならば
守ってほしいというか知っていてほしいというか
弁えているべき最低のルールってものがある。
某ご長寿バンドのサックスアンサンブルがどーもイマイチなのは
この、基本の『基』の部分でコマッタちゃんがいるから、である。
先日のダンスパーティでのアクシデントの根本原因は
よくよく調査した結果、(やはり)そういうことだったらしい。

サックスアンサンブルの中でいわゆる「リード」の役割を負うのは
艶やかな音色にその魅力がある、アルトサックス(1st Alto)である。
通常だと、『2nd Tenor、3rd Alto、4th Tenor、5th Bariton』と続き
この編成はいわゆるビッグバンドでの一般的な構成となる。
和音の基礎となり、リズムの重要な部分も受け持つバリトンは別として
微妙なテンションコードの音を担当するテナーと3アルトがコケると
全体としては「むむっ、不協和音?」としか聴こえなくなる。

さて、ご長寿バンドの普段のサックスパートはどうかというと
残念ながらバリトンが不在でアルト2本にテナー1本。
この3人がいわば『屋台骨』となっている(はず)・・・
ところがね〜〜、前述の通りイマイチ息が合わないんですな。
この場合、リードアルトを聴いて合わせるっていうのがセオリーなのだが
セクハラテナーは自己顕示欲の権化みたいな人で
押さえて吹くことを知らない「センプレフォルテ」だし
3rdアルトは自信なさそうに吹くのでいつもフラット気味だし。
仕方なくリードアルトは一人でがんばっちゃうわけだ。
これじゃまとまるワケがない。

この3人の誰かが休んだときにピンチヒッターとなるのが支店長Y氏で、
テナーが休めばテナーを吹き、アルトが休めばアルトを吹くというマルチ。
だいたいサックス吹く人はどれも吹けちゃうのね、たいてい(除:ワタシ)
そしてY氏のリードだとセクハラテナーは少々遠慮して吹く。
また、Y氏がテナーを吹くとハーモニーが俄然まとまりよくなる。
このことが何を意味するかはあまり追求すべきではないと思うけど
ま、つまりそういうことなのだ。

常時4人とか5人といった、スタンダードな編成になれば
もう少し雰囲気も変わってくるんだろうと思うのだが
今のこのままの状態でベストハーモニーを得ようと思ったら
その傾向と対策は次の通りである。

 1.リードアルトは「オレがリードだぞ」っとアピールするため常にスタンドプレイ。
 2.2ndテナーの楽譜には至る所に《p》あるいは《pp》の記号を書き込む。
 3.3rdアルトはチューニングしたあとさらにマウスピースを5ミリ入れる。
 4.Y氏のクローンを大至急製造し、テナーとバリトンを吹かせる。
 5.いっそのことサックスの作り出すアンサンブルとはこういうものなのだと思い込む。
 6.いやむしろ、どこのバンドにでも多少のこういうことはあるものと開き直る。

このようなしょーもない愚痴を書いていながらも
12月に迫った定演においてはまたサックスアンサンブルを計画している。
ここではY氏とワタシがアルトに入って
アルトのお二人がそれぞれテナーとバリトンにまわる。
これで5人揃うことになるのだが、できればソプラノを入れたいところだ。
ソプラノは持っているのが3人で、担当者には困らない。
SAATTBでアンサンブルが作れたらステキよねえ〜〜



サックスアンサンブルといえば、しわすいのチャリコンでの楽器紹介。
昨夜の練習において指揮の先生がおっしゃったことは
「全体で演る曲目を減らして、アンサンブルやソロをきちんと位置づけたい」
という、たいへん嬉しい(=^◇^=)ものだった。
その練習のための時間も、来週きちんと確保するとのこと。
時間は各パート3分を超えないこと、というのだが
ワタシが用意したケンタッキーは1分20秒よ・・・
なんだ、3分貰えるならもう1コーラス追加して
全員がソロをとれるように書き直すわよ。

アイデアはなんぼでもある。
アルトがメロディー吹いているときに
ソプラノにカウンターメロディーを吹かせるってのが有力である。
コードネームだけ書いて「アドリブやれ」っていうのは可哀想かな。

アルトのアユミちゃんが
「もしかしたら当日来られない・・かな。
 いや、遅番でなければ来られる・・かな」
と心もとないことを言うので
一応最悪の場合を考えてATBまたはSAT
3本による編曲も用意しておく必要がありそうだ。



 本日のお知らせ
 【発送】お煎餅ご当選のみな様、本日販売店から直接お送りしました。
     ワニ様、検疫の関係だかなんだか、食料品は送れないらしいのよ。
     何か代わりのものを考えてみます。
     まっちゃん、住所録の該当ページをどこかに持って歩いて不明なの。
     見つかり次第お送りします。

 【KW4】そういう展開・・っていうか、公式HPであらすじはチェックしてたけどね。
     今回あんまり波乱万丈って感じではなかったね。
     んで来週から《PL2》ですねっ!
     アレも前作の最終回を見損なっているので
     できればちょこっと「おさらい」から入ってほしいもんだ。



 つぶやきリサーチ
 【制覇】1000点2000点3000点のハットトリックなんて
     ま、無理だろうなと思っておりましたらば
     なんとっ!
     それを達成できる人っているもんなのね。
     びっくりなんてもんじゃありませんわ。
     んで、犠牲にしたのはなに?
     家事と目の健康・・・かな。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【043】 もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)
      持っていますか?(こだわり系)

   ?の∞乗。
   ふんっ、なんでも横文字やカタカナにすりゃいいってもんじゃないわよっ!
   ワタシだって横文字にすりゃ『What a "C"』だわよ。(←声出して読んでみ)
   ん〜〜、ちょっと苦しかった?






茜と翼は・・・? 2002年11月21日(木)



ああ〜〜、明日が最終回ですねっ!
前作、最終回を見逃して泣き言を言っていたら
あるおば友が詳細なレポートをしてくれたのでした。
そのときの長い長い文章は、実はちゃんと保存してあるのです。

明日は見るぞ。



プリンタが危篤状態に陥ってはや1ヵ月以上、
インクの強制交換をしたら一時的に持ち直したかに見えましたが
たった1枚半の楽譜を印刷したところで
またもや意識不明の重体になってしまいました。

やっぱ「お取替え」かしら。
これから年賀状印刷という大役を控えているので
カスレやニジミなどのトラブルは一切ご遠慮いただきたい。
まだ年賀状そのものを買っていないんです、事情があって。
GOサインさえ出れば、いつでも買いに出られるんだけどね、
オットの母が入院中なものですから(キャンサーで)



 本日のお知らせ
 【結果発表】お尻取り・・・23時の時点でワタシは7位。
                前後は、6位ワニ様、8位koニシキ様

        語尾取り・・・ワタシより上位なのは、
                がるまま様・koニシキ様・しゃーりー様
        (明日、厳正に抽選いたします)

        チョコSAME・・・1000点はダーマ母様・まっちゃん様・はぴ様
                   2000点はゆかぺ様・はぴ様

        みなさま参加ありがとうございました。
        楽しんでいただけましたでしょうか。
        これらのゲームはこのまま継続しますので
        なんかの合い間にでも遊んでやってくださいね。



 つぶやきリサーチ
 【スネ夫】肝付兼太さんね、メダマのおまわりさんもやってた・・
      だいたいドラえもんに出てくる子どもたちって
      「キミのまわりにもいるでしょ、こういう子」ってのがコンセプトらしい。
      これはキテレツ大百科でもオバQでもパーマンでも
      藤子不二雄のマンガの底辺を支えるのはこういった子どもキャラである。
      しかし、ほんとうに「キミのまわりにもいる」だろうか?
      たとえばスネ夫はキツネ目で口がとんがっていて、
      新しいマンガやゲーム・ラジコンをすぐ買ってもらえて
      母親をまだ「ママ」と呼んでいて、ママは「ざます」の言葉使い。
      ・・・います?アナタの身近に。
      しずかちゃんなんか、真昼間からお風呂に入っていて
      クラスメイトたちを「さん」づけで呼んでいるよね。
      ・・・いないよね?そういう女の子。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【042】 あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?(こだわり系)
   ふつーに2つだよ。
   5つもスピーカーを置くスペースはワタシの部屋にはありません。
   仮にスペースが確保できたとして
   (物好きなドロボーがゴミを中心に盗んで行ったとか)
   その5本のスピーカーを適切に配置するだけの知識はありません。
   仮に配置のしかたを何かで調べたとして(取説を熟読してしまったなど)
   聞こえてくる音がそれでいいのかどうか聴き分ける能力はありません。
   仮に音の聴き分けができるようになったとして(何年もかかって)
   そのころはスピーカー7本っていうのが主流になってたりして。






とうとうケーサツのご厄介に・・・ 2002年11月20日(水)



最狂娘のようなブッ飛び娘を持った身としては
いつかはこういう日がくるんじゃないかと
ある程度の覚悟はしておりました。

そうでなくても、学校の懇談会や個人面談では
「あンのぉ〜、ムスメは何かご迷惑になるようなこと、してませんでしょうか」
と、常に低姿勢で「悪意はありません」のアピールをしてきたのです。
何か言われないとも限らないため、中学に進学してからは
個人面談や進学関係の重要な説明会以外は
極力、学校へ出向かないようにもしてまいりました。

最狂娘本人も、それなりの「予防線」を巡らせておりました。
すなわち、小学校中・高学年からこの方
ワタシは先生とサシで話したことがありません。
親と先生の二者面談というときも必ずヤツはその場に立ち会って
ワタシが余計なことを先生に言わないように
あるいは先生が何か不利な重要な発言をしないかと
チェックしていたのです。(黙認する先生も先生だ、と思った)

ああ、そのムスメが、ついにケーサツのお世話に・・・

ま、自転車を盗まれたってことなんだけどね。



 本日のお知らせ
 【南部煎餅】ゲッチュのイベントは明日23時までですよ〜
        お尻取りの「順位がワタシの前後」とか
        チョコSAMEの「キリ点」なんかはわかりやすいのですが
        語尾取りの「投稿回数」ってのは、ワタシがいつまで投稿するかで
        その状況が変わってしまうのですわね。
        わかってはいたんだけど、なーにそのうちうまい案が浮かぶだろうと
        タカをくくっておりましたならば
        何の案も浮かばないうちに今日まで来てしまいました。

        そこで、語尾取りは、
        明日の終了時にワタシの投稿回数を上回った方の中から
        抽選させていただきますね。
       
 【ケンタッキー】しわすいチャリコンの楽器紹介用に、
        またサックスアンサンブルの小曲をアレンジしました。
        今回は1分ちょうどにはできなかったのですが
        わりあい素直で聴きやすいアレンジになったなぁと思います。
        *透け汁*の本日のところに置きました。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【041】 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?(こだわり系)
   そら違いますがな。
   安いヤツにはグラフィックイコライザーなんかついてないっしょ?
   その時点でもう、音質の違いが出ますわな。
   ま、ウチにあるのだって「グラフィック」じゃないイコライザー、
   つまり低中高しか動かせないんだけどさ。
 





優先順位のつけかた 2002年11月19日(火)



その基準として「have to do」が望ましいことは重々承知しているものの
そこに「want to do」が割り込もうとするのを拒むことができずにいると
いつの間にか「easy to do」が大きな顔をして上位を占めていたりするものだ。

      さてと、今から「have to do」をやりまっさ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【040】 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて
     冷やしたことがありますか?(こだわり系)

   ウチの冷凍庫はそう大きくない上に
   整理整頓が得意じゃないために常に満杯であり
   CDを入れておくスペースなんざぁありません。
   また、どんなに音がよくなるんだか知りませんが
   そうやって冷やしたところで聴き分ける耳もなし
   何も無理して食いもん以外を入れとくこともない。
 





曲がったことが大嫌い 2002年11月18日(月)



ハーボットのキリ番プレゼントですが
これさえ済めばできあがりという最後の最後で、
重大なデザイン変更をせざるを得なくなりました。
R=2cmの曲線を4つ揃えるのはとても難しい。
こうなりゃカーブで逃げるより直球(角)勝負。
というわけで、イチから作り直します。

昨日のビッグバンドフェスティバルから
ワタクシ、早くも立ち直りました。
つーか、さっさと次のことに頭を切り替えないと
定演は待っちゃくれません。
人生はそう長いモンではなく、明日になるのはあっという間だ。
今日なんか、溜まった洗濯を済ませるだけで終わってしまいました。
明日は午前中が講師研で、午後は刑事コロンボを見なくちゃならない。
いったいいつ授業の準備をしろというのでしょう。
さらにワタクシにはサックス五重奏のアレンジをもう1曲という任務があり
しわすいチャリコン用のサックス四重奏のアレンジもあったのです。
 (よかった、今思い出しておいて・・・)

しかし、ワタクシの手元には昨日いただいた岸ミツアキ氏のサインがあり
そこには「To かふぇ 
つまりハートマークまで書かれているのですぞ。
きっと女性にはみんな書いているんだろうな、とか
もしかしたら男性にもみんな書いているのかも、とか
お子ちゃまに対しても老人に対しても分け隔てなく書いてたりして、とか
いろいろ思ってしまう自分はちょっと天邪鬼、などと思いつつも
やはり目の前で書かれたソレというのは
中年期のひとつの思い出としてはなかなかのものだと満足なわけ。



 本日のお知らせ
 【イベント】今週の木曜日、21日23時までですからね。
       さっき思いっきりドボンにはまってしまって立ち直れない・・
             


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【039】 MDとCDで音質の違いを感じられますか?(こだわり系)
   ゑ・・・違うんですカィ?
   へぇ〜〜、どう違うんだろう。
   最近、ウチのMDの調子が悪くて、CDばっかし聴いているのよ。
   どう調子が悪いかといえば、つまりBLANKDISCを入れても
   それと認識してくれなくて、エラーになってしまうとか。
   保証期間内に一度基盤を全取っ替えしたのに、です。






さあ、これで 2002年11月17日(日)



今年の大きいイベントは残すところ爺バンドの定演だけになった。
12月に入ってすぐに吹奏楽のほうのチャリティーコンサートがあるのだが
そっちは毎度おなじみの出前コンサートの雰囲気そのまま、のはずだから
緊張とか心配よりも、楽しみにするキモチの方が強い。

さて、今日の演奏だけど、まあ心配したことは心配したとおり
ムリだなと思ったことは予想を裏切らなかったし
こんな感じだろうと思ったそのとおりの出来だった・・・と思う。

他のバンドではどんどん若い人たちが加入していて
なんとなく華やいだ雰囲気が感じられるのに対し、
ワタシがお邪魔しているバンドは一向に若返る兆しもなく
平均年齢は上昇の一途である。
新年度、新入社員(というか、行員)をうまいこと騙して勧誘して
少しでもフレッシュな空気が入ってくることを大いに期待しよ、オバさんとしては。

しっかし、いろいろ「なにコレ」と思ったことはあったなあ。

まず、会館内が寒いこと。
 ・・・手を温めることばっかり考えていなければいけなかった。
   暖房システムそのものが、まさに「昭和の遺物」なのだ。
会館内が暗いこと。
 ・・・ホントに古い建物なの。
   昭和初期に建てられたもので「保存建造物指定待ち」って感じ。
会館の作りがわかりにくいこと。
 ・・・控え室に行くには客席内を通って行かなくちゃならない。
   他にもわけわかんない階段とかあって、何度か道に迷ってしまった。
ピアノが古いこと。
 ・・・そしてあまり使われていないようだ。
   フェルトが固くなっていて音がキンキンしていたし
   ピアノの椅子に蜘蛛の巣が・・・(〇o〇;) !!

ゲストの岸ミツアキさんの演奏はゴキゲン♪だった。
あの同じピアノをワタシも弾いたはずなんだけどねえ。
「あとでHPに載せますので」と、打ち上げの会場の様子をデジ亀で記録していたが
きっとどこかにマメ粒ほどに写っていることでしょう。
サインはきっちり頂いてまいりましたですよ。

また、今ごろ(21:30)は某テナーのオジさん経営の店で
二次会で盛り上がっていることでありましょう。
ワタシもチラリと誘われたのだが、なにしろ昨日今日と連チャンだったもの、
すっかりくたばっておりましたゆえ、さっさと逃げ帰ってきたのだ。

(追記)
 逃げて帰ってきた理由は実は他にもある。
 例のセクハラテナーが凝りもせず、また一言かましやがった。
 その上、カッコだけボントロと肩など組んで
 「さあ〜〜飲むぞぉ〜」と気炎を上げているのを目撃したのだ。
 別のバンドのベース君に誘われたけど・・・やっぱイヤだったのさっ!
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【038】 スピーカーを置く位置にはこだわる?(こだわり系)
   スピーカーを置く位置を自由にできるほどのでっかい部屋じゃない。
   したがって、ごく普通に、CD・カセットプレイヤーの両脇に
   これまたごく普通の大きさの(つまり付属の)スピーカーがついているのです。






信じらんないことが・・ 2002年11月16日(土)



ご長寿バンドのダンスパーティが終わった。
一部と二部の間に食事・休憩があったのだが
「休み過ぎたのかもね」
ピアノの側でパーカッションやってた支店長Y氏がそう言った。

演奏を早く忘れてしまいたいなんてことは、そう多くない(ないとは言わない)
でも、今夜のことはできるだけ早く忘れなければ。
忘れられるだろうか・・・ちょっとショックがキツかったから・・・

それはともかく、これであとは12月の定演に向けて一直線。
今日の休憩時間にいろいろ話し合うことができた。
曲目を固めること、ミニアンサンブルやソロの枠を決めてしまうこと、
そして最重要課題、「打ち上げをどうするか」
コンサートは日曜日の夜なので、遅くまで開けている店は少ない。
予約を入れておかないとまとまった人数では飲めない。
それに、次の日は普通に出勤という人が半分はいる。
っと考えると、お疲れの当日はとりあえず解散して
次回練習日の夜に改めて酒席を設けるほうがいいかもしれない。
そういう路線で話が進みつつある。



さーてと。
明日はビッグバンドフェスティバルで1日不在の予定。
県内各地からビッグバンドが集まって20〜25分間のプログラムを演奏する。
開催地が盛岡ということで、盛岡市内の2団体は最初と最後が出番となる。
演奏が全て終わると、そのまま懇親会になだれ込むのだが
イワテケンって広いから、沿岸とか県北から来た人たちは
懇親会のサワリだけ出て、すぐにバスに乗り込んで帰ってしまう。

盛岡在住のワタシにはナンの縛りもないので
もちろんじゅ〜〜ぶんに反省会して参りますわよ。
イヤな思い出は酒に流すのだ。
イヤな思い出になると決まったわけじゃないが、なんか予感があって。

明日の日記は携帯からの更新になるかも。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【037】 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、
     その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?(音楽一般系)

   そんなことするヤツがいるの?
   ハモりたいような音楽的な音じゃないじゃん。
   家庭電話も携帯みたいな呼び出し音になったの?
   ウチのは2年ぐらい前に買ったやつだから、音なんか3種類くらいしかないはず。
   それも、ハモろうなんてアイデアが浮かぶような音じゃないよ。






髪を切ったワタシ 2002年11月15日(金)



染めるつもりで行って、切ってきた。

そもそも今朝はこの時期としては異例の大雪で
さすがの北国でも交通機関は多大な影響を受け
ワタシも並々ならぬ影響を受けた。
つまり、いつもより20分も早く家を出たにもかかわらず
最狂娘を遅刻させる結果になったのである。
ま、ワタシが悪いんじゃない。
午前中の3時間を車の運転に費やし、
もうどんなにお茶を飲もうと意識がモウロウとしてくる。
こりゃ家に帰ってしまったら出直す気力はもう湧かないなと思い、
車中から美容院の予約を入れ、ギリギリでその時刻に間に合った。

いつも指名しているHサンに「どうする?切る?」と尋ねられたが
別にコレといってイメージするヘアスタイルがあるわけじゃなし
「いい。任せる。好きなようにして。
 ただし、指差して笑われない程度、若しくは目を逸らされない程度に。」
まあ何年も通っている彼女のことだから
きっとヒトの髪の毛で遊んでくれるんだろうな、という漠然とした予感はあった。
暫く後ろの髪の毛を弄んでいたHサン、
「よーっし、切る!前髪下ろすよ」
任せたんだから文句はない。

で、できあがったのがこのとおり。


最狂娘は指差しはしなかったし目を逸らしもしなかったが
息を殺して笑いやがった。

今からバンドの練習に行くんで、続きは帰ってきてから。



へ〜ろへろになって帰ってきたぞ。
本番をあさってに控えて、全員が揃わなくてもいいから
とにかく最後の悪あがきをしておきたい・・・という思いは
結果としてほとんどのメンバーを練習会場に向かわせた。

最も難しいとされている曲の扱いをどうしようかということは
今日になってやっと決着を見た。
コレやめて、もうちょっと簡単な(ホントはそうでもない。騙されてはいけない)曲に
差し換えるかもしれない・・・という話になっていたのだが
「やっぱり勿体ないよなぁ」というつぶやきがボソボソと聞こえ、
結局冒頭部分をカットして無理やり合わせることになった。

冒頭のドラムソロでまずコケて、その後に入る16分音符のフレーズが揃わなくて
さらにキメのフレーズがキマらなくて、ピアノが入り損なって・・・というズッコケ連鎖。
誰のせいにしようってわけじゃないが、やっぱドラムでしょ。
このドラマーに対して腹が立つのは
「オレ、こういうステージは初めてだから」という言い訳を臆面もなくするところだ。

なに言ってるの。
支店長Y氏も言ってた。
「ご長寿バンドでしょっちゅう本番やってるじゃない」
それに対して
「アッチはまた違うから・・・」
なぁ〜〜にが違うっちゅうねん!
ワタシに言わせりゃ、アンタのやってることはアッチもコッチも同じよ。
もとプロだの、待ったナシのステージをこなしてきたのと
さんざん聞かされてきたアレは空耳だったかしらぁ?

あ〜あ・・・今日もまた愚痴か。
早く寝ちゃおっと。



髪を切ったことに気づいたヤツは誰一人としていなかった。
   あほ〜〜あほ〜〜あほ〜〜あほ〜〜あほ〜〜



練習から帰ってなんかあったかいものでも飲もうと思ったら
最狂娘のヤツがワタシのハーボットのカップで牛乳を飲んでいやがった。
あ〜〜あっ、おもしろくないッ!



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【036】 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?(音楽一般系)
   いえ、風鈴は鬱陶しいので下げません。
   アレは鳴ってほしいと思う時には鳴らないで
   鳴らなくていいときに鳴るものです。
   秋風が立ったころに聞く風鈴の音ほど虚しいものはない。
   単なるしまい忘れであろうと。

   ときに、岩手の主たる民芸品のひとつである南部鉄器。
   この風鈴がまたいい音なのですわ。
   自分は下げないくせに、ヒトにはお薦めしちゃうという無責任さ。





賑やかになった 2002年11月14日(木)



しばらくお休みしていた子が、久しぶりに来た。
先週から来るようになったTも、ちゃんと来たし
活気が出てきて、お部屋が狭く感じられる。

同時に騒がしさもますます増した。
脱線もするけど困るほどではない。
ただ、慣れるまでにちょっと時間がかかるかもしれない。
今日は疲れた・・・耳が。

スクールのあと、いつもはそのままバンドの練習に行っているのだけど
今日に限っては、最狂娘を迎えに行って家に届けてから出直した。
だって、自転車の変速のとこが壊れたっていうんだもの。
雪も降ってたし、まあ仕方がないか。

おかげでしわすいには遅れて参加。
高校を卒業した子たちが3人見学に来ていた。
入ろうかどうしようか迷っているらしい。
「やりたいかやりたくないか、二択ならどっち?」
と聞くと、一様に「やりたい」と言う。
そんならなにも躊躇することはない、来ればいいのよ。

「なにが引っかかっているの?
 ここに来る足の問題?(違う、と首を振る)
 それとも夜だっていうこと?(これも違うそうだ)
 自信がないから?(そうなのよ〜と言いたげ)」
「なんだ、そんなこと。
 だーれも自信たっぷりにやってる人なんかいないんだから。
 やれるときにやっといたほうがいいのよ。
 そのうち仕事が忙しいとかコドモができたとか
 いろんな理由で休まなくちゃいけなくなるかもしれない。
 その後またやりたいって思ったときに
 ベースになる場所を今のうちに作っておいたほうがいい。」

たぶん来週から来るでしょう。
話しているうちに目が輝いてきていたから。
こちらも賑やかになりそうだわ。
      


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【035】 ガラスのコップに水を半分いれます。
    スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、
    下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?(音楽一般系)

   響きが全然違いますので、上。
   できれば叩くのじゃなくて、こすって音を出したいものです。
   コップは中ほどが膨らんでいる型がよろしい。
   ブランデーグラスが理想的だね。






もう週の半ばかぁ 2002年11月13日(水)



やるべきことのいくつかがとどこおっていて
いよいよなんとかしなければならないところまできた。
(ひらがなだけだとどうしてこんなによみにくいんだろう)

幸い、明日の授業のテキストはすでにできており
理解を助けるためのちょっとした掲示物だけ用意すればよい。
本当は今日だって、やるべきことの中のいくつかを
やろうと思えばやれたはずだったんだ。
どこで狂ったんだろうと考察の結果
過去にタイムスリップしたあたりにその原因を認めた。

過去ログをたどるのはなかなかおもしろい作業である。
特に今作業しているところが2〜3年前のできごとであることから
今の考え方とはすこーし違うぞと思われる部分があって
そこらへんじっくり読み返すのも興味深い。

バンドについては、年々事情が違ってきているし
対するワタシのスタンスも微妙に変化しているので
「へぇ〜〜」っと他人事のように読んでしまえる個所もある。
反対に、算数をメインとした「お教育」部門に関しては
考え方にあまり大きな変化はなかった。
拠って立つところは賛成、でも方法はどんなもんだろう・・と
ずーっと問い続けてきているつもりである。
そのことは具体的なコトバとして表われていないようだけど。

また、バンドネタが「吐き出しちまえっ」という書き方なのに対し
おベンキョネタは書き始めるとアレもコレもと書きたくなり
ついつい腰を落ち着けて長々と書き連ねてしまう傾向がある。
おベンキョネタが少ないのは長く書く気力がないと書けないからだろう。
バンドの方は一刻も早く心情吐露してすっきりとして
活力ある明日を迎えたい、という感じなのだ。



 本日のお知らせ
 【まだまだ】いっくらでも逆転可能です。
       特に「お尻取り」は遅くに参加し始めた方でも
       ボーナスにさえ恵まれれば
       あっという間に上位に食い込むことができます。
       ワタシはこの2日の間に、ドボン3連続とボーナス2連続ってのがあり
       順位を乱高下させてしまいました。

       また、「語尾取り」では難解な文字に当たった場合に
       後続が途絶えることがありますが
       漢和辞典を活用すればその難局は乗り切ることができます。

       さらに「ちょこSAME」に至っては、キリ点が何人出てもOKという
       たいへん太っ腹な設定になっておりますので
       諦めることなく、残る8日間を有効に遊んで下さいませ。
   
 【ログ部屋】正式運用始めました・・・が、中味はまだまだです。

 【プロフ】「マイプロフィール」というサイトをリンクしました。

 【しわすい】先日のでまコンの記事が地方紙で大きく取り上げられました。
       そのお知らせがメールで届いたとき、( ̄□ ̄;)と思ったワタシ、
       実際の紙面で写真を見てほっといたしました。
       ワタシがうまーく隠れて、写っていなかったからです。
       しかし、サックスの連中がコソコソとおしゃべりしている様子は
       恥ずかしながらモロわかりです・・・
       地元の方、本日付日報の「盛岡広域版」をご覧下さいね。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【034】 CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は
     邪道だと思う?(音楽一般系)

   音楽に正道も邪道も高速道もないっしょ。
   「ちゃんと終わる」というときの「ちゃんと」ってなに?
   終止形のことを言ってるのだろか。

   そういえば、爺バンドのクソベースは
   楽譜にはそんなこと絶対に書いていないのに
   一番最後の音を伸ばしたさらに最後に「ボン♪」と音を入れる。
   やめなさいよ、だっさいから・・・って
   何度か睨みつけたことがあるが、全く効き目がなく
   カレはかっこいいと思ってやっているようだ。
   そういうセンスをまずなんとかすべきだと思う。






頭いてぇ・・・かった 2002年11月12日(火)



一日中、うだうだゴロゴロしていました。
眠くて目を開けていられないんだけど、頭が痛すぎて眠れなくて
だからといってテレビ見ていてもさっぱり内容が頭に入ってこないし
午後からは寒気でカラダが震え、微熱も・・・
こりゃいよいよ風邪をひいたかなと思ったのですが
喉の痛みも咳も鼻水もないので、たぶん違うでしょう。
とうとう痛みを我慢できなくなって夕方に薬を飲みました。

夜、バンドの練習に行ったときも、まだ頭が重かったです。
休憩時間ぐらいから薬の効き目が表われまして、今もう平気。
でも今夜は早めに休むとしよう。



今日は日曜日の本番のための最後の練習・・・のはずでした。
けど、なにしろ都合の悪い人が4人もいたので
欠ける音が多くハーモニーも半端で、練習としてはちょっとね。
特にサックスのご兄弟が揃ってお休み、つまりサックスは2人しかいないわけで
そのうち一人はテンポやリズムがあやしいのにでっかい音を出す人で・・・
何曲か、途中がぐちゃぐちゃになるところがあった。
そのぐちゃぐちゃを、例のドラマーが聞いて合わせてしまうものだから
ますます収拾がつかなくなってしまう。
ほんとうは途中で止めたりしないほうがいいんだけど
どうしても続けられなくて止めること、数回。

あまりにも合わないことに心配した支店長Y氏、
「これ、ヤバいかもしれないから、別のを一応やっとこう」
もしかしたら最も難しいとされる曲(8月9日および8月23日参照)は
もうちょっと簡単なボサの曲に差し換えになるかもしれません。
差し換えたら差し換えたで、ベースのニイちゃんが
「オレ、コッチのほうが苦手かも・・」って頼りないし。

また、どうも全体に練習不足であることを感じたらしいY氏は
「全員集まれなくても、一応金曜日にも練習します」
そうよ、そうでなくちゃ。
ワタシだって心配でしかたないわ・・・ドラムが。



 本日のお知らせ
 【2000点】びっくりした。
     狙って取れる人がいるのねえ。
     脳ミソ少し分けてくれない?
   
 【ログ置き場】これから少しずつアップしていくのですが
        おヒマなら覗いてみます? ⇒ *ログ置き場*
        HP開設当初はやはり「音楽ネタ」が多かったですね。
        バンドのほうの3年前の今ごろの記事は、
        日付けを変えて今年も同じこと言ってるかも。
        算数のほうはHP開設のときはお休みしていたので翌年からです。
        ある程度記事がたまったらメインHPにきちんとリンクの予定です。



 つぶやきリサーチ
 【嵐】実は土曜日にある方に教えてもらったので
   さっそく携帯メルで管理人サマに教えた・・・ハズだったんです。
   そしたらさ、書くだけ書いて送信してないことがわかった。
   もっと早く対応できたはずなのに、こちらこそすみませんでした。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【033】 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。(音楽一般系)
   もったいなくてそんなこと。
   いっぱいある上、各方面に差し障りがあるので
   公表するつもりはありません。
   「演奏して失敗した思い出の曲」なら書けるよ。






恥かしくても捨てられないもの 2002年11月11日(月)



WEB上で恥を日記を書き始めて、先月でまる3年になった。
HPを開設して数日後に書き始めたので、
日記の歴史はHPとともにあるわけだ、大袈裟だけど。
3年前から昨年暮れまでの日記は全てDL・編集・印刷して
大きな、というより分厚いファイルに綴じ込んである。
持ち上げるのにかなりの力が必要である。

「昨年暮れまで」というのには、さしたる理由はなかった。
・・・いや、あった。
昨年は最狂娘(当時は絶叫娘)のお受験があったのだった。
めでたくサクラ咲いたあとも、DL・編集・印刷の作業がはかどらなかったのには
やはりさしたる理由はなかったようだ。
根気の要る作業に不向きになったということだと思う。
さらに追い打ちをかけるように、プリンタが不調ときた。
(先日インクカートリッジの強制交換をしたが、結局ダメだった)
これでもう、一連の作業をしない理由は完璧である。

しかし、100%信用するわけにはいかないのがWEBサイト。
今残してあるログだって、ある日突然消えてしまうことがないと断言できるだろうか。
どんな駄文といえども、自分で捻り出したものである。
どんな反抗的なムスメでも、産んだものはカワイイのと同じ(←そうか?)
いきなり消えたら絶対に惜しいに決まっている。
(岩手の方言では『いだまし〜』という)

駄文ぞろいの中にも、ちょっとは気の利いた個所もあり
いだましさはますます募る。
        ここでいう「気の利いた部分」とは、例えば[そして][だけど]などの接続詞
        [ええっ][おやまあ]などの感動詞、また[?][◇]などの記号および顔文字などである。


また、くだらない中にもたまには真面目にバンドの愚痴をこぼしたり
真面目に算数を語ったりという殊勝な日もあったわけで
爺ィバンドの歴史や教育に対するワタシのジョーネツなんかも
突然消えてしまうにはあまりにも価値がありすぎる。
(1億でも買いたいとは思わないほど)

そういう不安をうっすらと感じていた最近、ワタシはCGIというワザを手にした。
つまり、近々バンドと算数関連の過去ログ集ができる予定。



 本日のお知らせ
 【1000】「ちょこSAME」で4人目のキリ点が出ました。
     1000・2000・3000のハットトリック、狙ってみます?

 【プロフ】昨年から遊んでいただいておりました「リクエストプロフ」でしたが
     絶えて3ヵ月となりましたので、お片づけいたしました。
     あるプロフィールサイトにも登録してあるんだけど
      (お友達にも何人か登録なさっている方が・・)
     設定がめんどくさくて、というか
     マジメに答えるのがめんどくさくて放ったらかしですわ。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【032】 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?(音楽一般系)
   この質問のどこが音楽一般系なのか、納得のいく説明がほしいものである。
   かつて、ワタシも電車通勤を経験しているが
   その時間のほとんどは読書に充てられており
   眠り込むことはめったになかった・・・はずだが
   なぜか寝たという記憶も鮮明に残っている。
   ワタシの記憶力も捨てたもんではない。
   寝るのはやはり仕事帰りで、相鉄線に乗り換えたあと。
   だいたい「西横浜」までは意識があり、「二俣川」で意識を取り戻し
   「南万騎が原」で慌てて降りるというパターンだった。






ハプニングは突然だからハプニング 2002年11月10日(日)



予告して起こるハプニングはないわねえ・・・

オットがタイヤ交換している間に、ワタシはコーヒーをいれました。
ところがせっかく美味しくいれたコーヒーが、すっかり冷めてしまった。
そこでワタシはコーヒーポットをガス台に載せ、弱火にかけました。
大き目の陶器のポットなので、このようなことは日常です。

そろそろ温まったころかと思って見ると、何やらコーヒー色の液体が(コーヒーだ、そりゃ)
ん、どこからか洩れたんだろか・・・と、ポットを持ち上げて確認を・・・

     どばしゃっ

何よ、どばしゃっ・・て。
したっけさ、ガス台の周りがコーヒーだらけになっちゃってんの!
洩れたなんてもんじゃなく、すっかり外れたの、ポットの底が。
あ〜あ・・・

おかげでガス台まるまるお掃除したわよ・・・
コーヒーをふき取ればそれでOKっていう問題だったかもしれないけど
以前から気になって気になってしかたなかったコゲつきや油ヨゴレを
この際だから思いっきり掃除しちゃったさ。
1時間くらいでササッと・・・のつもりが
だいたい(完全にはねぇ・・)終わってみたら4時間もかかっていた。
         どんなにキタナかったか想像することを固く禁ずる。

手なんかシワシワにふやけちゃったし
奥行きがあるので腰は疲れて痛いし
寒いところでの作業だったから足の指はつるし
ペーパータオル2巻まるまる使っちゃったし
あ゛〜〜〜疲れたッ!
もうナンにもしたくないッッ!!



 つぶやきリサーチ
 【イベント】ですから、1年中なにかしらイベントが開催されていてほしい。
      できるだけ早く、家族を「諦めの境地」に導くことが肝要です。
      みんなで力を合わせて家族教育法を研究いたしましょう。
          


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【031】 口笛を吹けますか?(音楽一般系)
   吹けます、ただし何回に1回くらいの割合で。
   歌っちゃったほうが早いしなあ。
   バンドで口笛でワンコーラスっていう曲があったのですが
   管のヒトたち、アンブシュアがすぐに戻らないとか。
   確かに使う筋肉が違うかもしれません。
    





衝撃の事実 2002年11月09日(土)



   かのマドンナとワタシ、タメだったらしい。
   ん〜〜、やっぱり衝撃だわ。


さて、今日は見た目にもはっきりと雪が降りまして
20:00現在積もっております。
明日の朝にかけてさらに降り続くんだそうです。
雪が降る前にやっておくべきことがいくつかいくつもあったのですが
やらないでこのまま来年の春を迎えるのか。
雪が積もってしまえば、見苦しいいろんなものはすべて隠れてしまうのです。
ビバ、雪。



あるスクリプトを求めて、密かにCGI配布サイトを巡回しております。
どのような形で使いたいかがはっきりしているのに、
満足のいく機能を持ったものってなかなかないんですね。
そんなこと言うならオマエ作れと言われそうですが
それができるくらいなら、何日もかかってあっちこっち渡り歩きませんて。

目的に叶うものが見つからないのにもかかわらず、
「お。コレはそのうち使えるかも」というものがいくつかあって
DLまではいかなくとも、そのサイト様をオキニに入れたりなんかしてるうちに
ワタシの「素材サイト」のオキニフォルダはいっぱいになってしまいました。
ずらりと並んだオキニを眺めて、
「これが何を配布しているどんなサイトだったか」ってことなんぞ
もう何がなんだかわからなくなっちゃいました。
一度巡回し直して「オキニに残すかどうか」のチェックをしなくちゃ。

そうだ、素材サイトの中にさらにフォルダを作って整理すればいいのか。
そうかそうか。



 つぶやきリサーチ
 【寛大】アナタは大きな勘違いをなさっておられます。
     >毎日、寸暇を惜しんで励んでおりますのよ
     これがねらい目です。
     ほんとうはこんなに早く真相を明かすつもりはなかったのですが・・・
     つまり・・・
     みんな必死になって1000点や2000点を目指す。
      ⇒ついつい熱くなって時間を忘れる。
      ⇒家事なんかしてるヒマがなくなる。
      ⇒生きるのに最低限の家事しかしなくなる。
      ⇒そういう人がジリジリと増殖する。
      ⇒ワタシが家事をサボっても、あまり目立たない。

    どうです?すばらしい論証ではありませんか。
     


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【030】 ホームページにMIDIファイルが置いてあったら
     とりあえず聞いてみます?(音楽一般系)

   もちろんです。
   ただ、1回聴いたらもういいや・・っていうのもあれば、
   BGMとしてずっと聴いていたいのもありますわな。
   やはり好みってもんがありますからねぃ。
   だいたいナマ音系のものは最後までちゃんと聴き、
   オルゴール系のものはBGMとして流しっぱなしにし、
   どう聴いても機械音っていうのは一度で・・・ね。
    





どのバンドもねえ・・・ 2002年11月08日(金)



今日は某信用金庫の練習でした。
本番が近いせいでしょう、全員ちゃんと集まることができました。
全員集合は今日が最後らしいです。
来週にも練習日をとってあるのだけど、都合悪い人が3人も・・・

ここからちょっとナイショ話ね。

ワタシは割合早い時間に行ったつもりだったのですが
ドアを開けるとそこにいたのは某セクハラテナーのおっさんがひとり。
うっそ〜〜、支店長YさんとOBのS中さんの車があったから
これなら安心と思って入ったのにぃ・・
早く誰か来い来い来いっと思いながら
できるだけ話をしないようにしないようにしないように・・・してたのに
向こうから話しかけてきやがった。

「かふぇさん、オレ明日仕事で練習に行けないから。
 次の土曜日って午前の練習あるんだっけ?
 いきなり夜本番なんだっけ?」

大きな声では言えないが、おっ、やったっ!と思いつつ
「う〜ん、どうだったかなあ、確かめてみないとわかんないですねえ」←大嘘。
とかなんとか話している間に他のメンバーもぼちぼち集まり始め、
やがて音を出し始める。
やれやれ・・・あとはこれ以上話しかけられないように、遠くにいようっと。
それと、別の人にコッチから話しかけてしまおうっと。


みんな揃うと、音が厚く重なってとてもいい感じ。
特に低音が充実しているのはいいもんです。

ただねえ、どの曲もそうなんだけど、
某ドラマーがメロディーに引っ張られてズルズルと遅れていくのよね・・・
調子よく始まったファスト・スウィングの曲がいつの間にかミディアムになる。
始めの4分の1くらいまではドラム無視して弾いていたんだけど
周りがなんとなくドラムを聴いて合わせてしまうのよ。
途中、ギターのオジさんと顔を見合わせて
「ちっ・・・しょうがないねえ」と目で話して、朱に交わりましたけどさ
交わるのにもちょっと「イヤミ」というエッセンスを加えてやったわ。
つまり、少〜しずつ合わせて行って、最後同じテンポになるんじゃなく
さんざん(半拍くらい)ズレておいて、いきなり遅れたテンポに乗っかってやる。
これに気づいた人はどれくらいいただろうか・・・いないかも(-_-#) ピクピク

       あら・・・コレもナイショにすべき内容だったかな・・・(~_~;A アセアセ

本番当日はワタシも一応メンバーでございますゆえ、
「お当番サン」のお仕事があります。
「かふぇさん、受けつけをお願いしますね」
と支店長Yさんがおっしゃったときに、つい
「若い女の子じゃなくて、こーんなオバはんでもいいの?」
と余計なことを言ってしまい
支店長Yさんの「かまいません」というセリフが出るまでの数秒、
その場が凍りつきました。
このほんの数秒に凝縮された多くの感情。
支店長Yさんのキモチ、ワタシのキモチ、
そしてそこに居合わせてしまった人々のキモチ・・・
ひとつひとつ検証すると胸クソ悪くなるのでやめておきますが、
決して決っっして忘れませんことよ(-゛-メ)

そうだ、当日はゲストにピアニストの岸ミツアキさんが来るってぇ?
♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
前日はビヨーインに行って髪を染め、ケショーもみっちりしなくてはっ!



 本日のお知らせ
 【SAME】なんとなんと、2000点のキリ点が出ました!
       さあ、みなのもの、続くがよいぞ。
       (人数に制限ありません。ただしお一人の有効ランクはひとつね)



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【029】 コンサートによく行きますか?(音楽一般系)
   いえ・・・聴くほうじゃなく出るほうだから。
   聴くほうは練習にぶつかることが多いし高いし
   先日のマルサリスは聴きたかったんだけど・・・
   もっとガシガシ働いて稼いでいたら行きたいよ、うん。
    





今日は2題 2002年11月07日(木)



算数教室に見学者がきました。
今日見学があるということは、実は長くお休みしている子のことを
事務局に知らせて対応してもらうために電話して
そのとき「ついでに」聞かされたのです。
そーゆーことはさ、ほんとはもっと早めに教えてもらいたいもんだわね。
見学はいつでもいいのよ、別に。
テキストをね、(ケチだから)ギリギリ人数分しかコピーしてないの。
今日は一人だけだったからワタシの分を渡すことにして済ませたけど
もし2、3人の見学があるということになったら困りますよぉ〜

見学のお子さまは男の子で、いわゆる「口コミ」ってやつ。
お母さん同士の誘い合いという形で知ることになったらしいです。
Tというその男の子は物怖じしない元気な明るい子で
いきなり多位数のわり算をやったのに、ちゃんと食らいついてきました。
もちろん、「Tくんのためにね」と言って、
時間の始めのほうでかなりていねいにおさらいしたのですけど。

しかしアレだね、これまで数時間かかってやってきたことって
10分かそこらでパパッと説明できるようなことだったのね。
ただし「なぜそうなのか」までは行かず、やり方の説明だけ。

   :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

某小学校で、しわすいの出前コンサートがありました。
その日やる曲目は会場に行ってみないとわからない・・という綱渡り。
いつも全ての楽譜を持って歩いているので困ることはないのですが
そのとき急に「曲の入れ替え」なんかがあったりすると、探すだけでもひと手間です。
できればメールかなんかで流しておいて欲しいなあ。

小学校でのでまコンはこれが4回目になるのかな。
今回の学校のワラシたちが一番お行儀悪かったです。
まあ、演奏しているコッチだって曲の間にボソボソと打ち合わせたり
楽譜を取りに席を立ったりと落ち着かなかったんだけど。

これまでと違って、すべてPTAのお母さんたちが仕切っていたようです。
今までは学校主導で、先生たちがマイクを持ってあれこれ指図したり
司会進行をしたり、コーチョーの挨拶があったりしたのですが
「親子ふれあいコンサート」という名目なら、今日のようなカタチのほうがいいね。
多少コドモたちがざわついたり立って歩いたりしたとしても、
かしこまって聴いていられるよりもいいんじゃないかな。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【028】 テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると
      死者の声が聞こえてくる?(音楽一般系)

   そんな時間までテレビ見ません。
   だから砂嵐からの死者の声も聞いたことありません。
   ま、砂嵐からじゃなくても死者の声は聞こえません。
   なにしろ生きている人の声すら聞こえないことがあるくらいだ。
    





気がつけば 2002年11月06日(水)



〆Fは水曜日で明日は木曜日じゃん!
 テキストがまだ仕上がってない・・・(^ ^;Δ フキフキ

∈Fは○を朝にしか見かけなかった。
 グラ婆さんから隠れて、どっかに潜んでいるんだろう。

やんなくちゃいけないことが溜まっている。
 サックスアンサンブルの楽譜を仕上げること。

い笋鵑覆ちゃいけないこと、その2。
 滞納しているトップのキリ番グッズ!

サ泙なくていいんだけど、早くやりたいこと。
 文庫本のカバーを全部かけかえて、ラベルを貼ること。

Φ泙杏要は全くないんだけど、やりたいこと。
 ピアノの部屋の楽譜の整理。

Р亠淌速やかにやってしまうべきこと。
 車のタイヤ交換(スタンドの兄ちゃんにやってもらおかな)

┐瓩任燭プリンタが復活した。
 インクカセットを強制交換して、問題解決。

義母が入院して1ヵ月近くになる。
 そういやこの話題、書いていなかった・・・(暗くなるからな〜)

未愛の冬休みは12月29日〜31日の3日間だけらしい。
 正月もガッコに行って勉強するんだとさ。



 本日のお知らせ
 【SAME】夜中に相次いで1000点のキリ点達成者が出ました。
       おめでとうございます。
       抽選とかいうことはありませんので、
       期間終了後に間違いなくブツが届きます。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【027】 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
                         (音楽一般系)

    いんえ。
    なにしろ留守電機能は使いこなせておりません。
    電話機の取説はどこに消えたんだろう。
    あれさえあれば、きっといろんなことを試しただろうに。
    それにしても普通紙FAXが欲しいと思う今日この頃。
    買い替えちゃおうかな〜
    パズルの懸賞に出してみようかな、今月こそ。
 





今年は1時間しか迷わない 2002年11月05日(火)



来年の手帳のリフィル、買いましたか?
ワタシは今日買ってきました。
タルい講師研があったので街に出た、そのついでに。

これはねー、毎年あーでもないこーでもないと悩みに悩むのです。
まずなんといっても「月間スケジュール」は必要よね、と手に取る。
いろんなデザインがあるでしょ、これも。
日付けがタテにずら〜っと並んでいるのや、ブロックになっているの。
ワタシは「透け汁」のようなブロック派です。
ところがブロックタイプでもまたいろいろあるのね。
日曜始まりだとか、月曜始まりだとか、土日の欄が狭いのだとか
紙質も薄手のクリーム色のとか、真っ白いのとか。
さらには右側あるいは上にインデックスがついているのもあったりします。
とりあえず、インデックスがついていて、薄手のクリーム色で、
月曜始まりで、土日の欄も大きいのを手にする。

次にメインの、「週間スケジュール」を選定します。
これまた何度見てもその違いがなかなか把握できないほどいろいろあるんだ・・・
ワタシはね、今年こそは手帳そのものがブ厚くならないように
「2週間スケジュール」にしようと思っていました。
ところが見開き2週間タイプって、あんまり種類がありません。
いいかなと思うと罫線がなかったりして。
結局1週間タイプの中から選ぶことに心替わりいたしました。
たまたま月間スケジュールと対になっているものがありましてね、
つまり、インデックスがついているタイプ。
これだと統一性があっていいかなぁと思ったのですが
現実に手帳を開くときのことを想像してみたら
インデックスばかりがごちゃっと並んでいる図が脳裏に浮かんできて・・・

だいたいね、毎年手帳のリフィルを買うのに、
このようなことを毎年少なくとも3回は繰り返し、
その度に決心がつかなくて買わずに帰ってくるのです。
ところが今年は違いました。
悩んだところで結局いつも同じのを買うじゃん・・・
っということに思い当たったからです。
そう、いつもと同じバインデックスの月間スケジュールと週間スケジュール。

その2つを手に取って、さあレジに行くわよと思ったそのとき
ワタシの目はある文字列にクギ漬けになりました。
なになに、週間/月間だってぇ?
それも、右側にインデックスタブがついている。
紙も薄手だし、月間スケジュールがブロックだし月曜始まりだし
週間スケジュールのほうも土日の方がちょっと広い。
1週間が月〜木は左、金〜日が右とわかれているのが惜しまれるが
これは使っているうちに慣れるんじゃないの?
値段も2つ買うよりお得です。
決〜〜めた!
ワタシにしては珍しく、1回でコレと決めて買ってまいりました。

さっそく、1月のスケジュールをひとつ書き込みました。
コレがあるから、今年は早くリフィルを買ったともいえます。

  2003年1月18日(土)・19(日)  センター試験

ワタシが受けるわけじゃないんだけどさ。
(ワタシが受けるんだったらどんなに気が楽なことか)



 つぶやきリサーチ
 【煎餅】お煎餅そのものはそれほど高価なもんじゃありません、当然ながら。
     ワタシとしては、盛岡が誇るこの味をでっきるだけ多くの人に知ってほしいです。
     お店によってはHPを持っていて全国展開しているところもありますが
     ワタシがお薦めしているのは「店主の目の届く範囲にしか出店しない」という
     こだわりにこだわり抜いたその姿勢が気に入っているからです。
     また、発送用に買い物に行った際は自分で食べる分もいっぱい買ってきます。
     そんなだから、最近コーヒーよりお茶なのよね。

     ホントに美味しいですから、ぜひがんばって狙ってください。
     「お尻取り」「語尾取り」は数打ちゃなんとかなると思いますが
     「ちょこSAME」の方はどんな達人でも(はぴちゃんでも)難しいのね。
     まあ、そこがねらい目です。
     2000点の近くも兆戦してみてね。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【026】 着メロをこまめに変更していますか?(音楽一般系)
    いや、基本的には気に入ったものをいつまでも使う傾向がある。
    携帯を買い替えたときに新しく打ち込むのに時間がかかって
    しかたなく内蔵の曲を使うこともあるけど
    いわゆる「流行りモノ」は絶対に使いません。






トランペッターのお嬢サマ 2002年11月04日(月)



10月中旬、ご長寿バンドに若い女の子がトランペット持ってやってきました。
彼女は岩手県立大学のセンセイとしてこの10月に赴任してきたのです。
少し前から、同大助教授S氏が
「トランペットやる女性が来るので声をかけてみます」
って言ってたのだけど、実際声をかけても来ないってことも考えられるわけで
あんまり期待はしていなかったのです。

彼女、ずーっと吹奏楽の方で吹いてきたのだそうで
ポピュラーやジャズにはあまり関わってこなかったらしいです。
トランペットのS中氏は
「いやぁ〜〜、華やかになりますねえ」と手放しで大喜び。
フレーズを合わせるなどの練習を一緒にできることが嬉しそうです。
個人レッスン(?)のつもりなんでしょうねえ。

また、和歌山出身だという彼女、なぜか岩手が好きなんだそうで
運転免許を取るのに、わざわざ岩手の合宿教習を選んできたのだとか。
「まさか住むようになるとは思いませんでしたぁ」
と、屈託なく笑う顔は小作りですこーし百恵ちゃんに似てる感じ。

先日の県立大でのコンサートが彼女にとっては初舞台になったわけですが
演奏が終わり、昼食も済んで解散というときに声をかけられました。
「せっかくだからあっちこっち見て行きません?」
ちょうどワタシもピアノのレッスンまでには少し時間があり
かといって家に帰るとそれだけで往復1時間はかかるし
ぶらぶら見て行こうと思っていたので、即OKしました。

ほんわりと暖かい日でしたから、外に出ている模擬店を見たり
ときどき足を止めて、学生たちのバンド演奏やアカペラコーラスに耳を傾けたり
とりとめのないおしゃべりをしながらゆらゆらと歩きました。
「実はね、学生に買わされたお茶のチケットがあるんですけど
 ご一緒しませんか?」
あ、お茶ね、うん、いいね、お茶。
いや、それがコーヒーや紅茶ではなく『お茶』であることを知って
ワタシは随分うろたえたんです・・・(だって経験ないし)

その後、研究棟まで案内してもらって、研究室まで見せてもらって
「明日のオープンキャンパスの資料です」っていうのまで見せてもらいました。
やはり研究室で専門の話をするときは顔が引き締まりますねえ。
ワタシがトンチンカンな質問をしても、一生懸命答えてくれました。

岩手の方言にはだいぶ関心があるようです。
「んだべぇ〜?」なんていうとね、
「あ〜〜、『だべ』だ!」と素直に驚いて大喜び。
まだまだネコかぶってるかな〜という感じですが
一度お酒の席を共有すれば、もっと親しくなれるのではと思います。
いやぁ、若い女の子がいるっていいですね〜〜。
もちろん若い男の子でもいいんですけどね〜〜(来ないだろうな)



 本日のお知らせ
  《Playroom》のキリ番は申告ありませんでした。

 つぶやきリサーチ
 【ピアノ】買うのね、いよいよ。
     置く場所は直射日光の当たらない場所ね。
     それと湿気がこもらない場所。
     いっくら中に除湿剤を入れてもダメなのよね。
     ウチなんか特に、東北角の部屋だから、冬はもう・・・

 【検索】ワタシがときどき買うネット販売では見つけられなかったの。
     楽器店で聞いても「さあ・・」っていう頼りない答えしか返ってこなかったし。
     そっか、アマゾンね、覚えておきますというか、オキニに入れておこうっと。
     早速注文します。情報ありがとうございました。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【025】 着メロは自分で打ち込んでいますか?(音楽一般系)
    当然だね。
    内蔵の曲を使ったことはありません。
    着メロ用の本(なんていうんだろう)も使いません。
    アタマの中で音符をデータに変換し、打ち込む。
    聴いてみて手直しする。
    さらに重ねて打ち込む。
    この繰り返しです。






今日もちょっとだけ弾いてみたけど 2002年11月03日(日)



今日弾いたのは、古典的なソナチネでした。
初見の練習と思って弾きましたので、あまり知られていない曲集を
楽譜の棚からヨイショと引っ張り出してきたのです。
かの有名なソナチネ・アルバムってのもお手軽だけど、
いっくら久々でもメロディーを熟知しておりますゆえ
初見の練習にはならないのです。

初見練習にちょうどいいのが、練習曲集。
「誰、それ?」っていう(本当は有名なのかも)作曲家が
けっこう初級中級向けの練習曲を書いているのよね。
それと、ギロックとかカバレフスキーのように小曲を量産してる人の曲集。
それを手当たり次第弾きまくります。
決して2度3度は弾かないのです、こういう曲は。
そのかわり、一発で表情もつけて音楽的に弾く努力をします。
音符だけを見るのではなく、その流れから読み取れることを
一度で表現するわけです。
どんな簡単な曲でも、そう思えばおもしろく弾けるのです。

   :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

ピアノの練習室はもともと「押し入れ」になるべきスペースがありましたが
設計の段階で「そこは造り付けの本棚」にすることとし、
かなり丈夫な棚板をつけてもらっていました。
その棚が床から天井までみっちりと楽譜で埋まっております。
中には「もう2度と見ないだろう」と思われる声楽の楽譜なんかも・・・
また、ある時期夢中になって買い集めた「みんなのうた」の楽譜集も揃っています。
最近の何年かでは、ジャズ・ポピュラーの楽譜や
サックスやトランペットの伴奏といった楽譜が急に増え、
作り付けた本棚では足りなくなって、カラーボックスを2つほど置き
さらにそこから溢れた楽譜がピアノの上に積み上げられている状況です。

「ない楽譜はない」のではないかと思えるほどなのに
それでも、欲しいと思う楽譜はなかなか手に入りません。
   どなたか「モンポウ」の「歌と踊りと」という楽譜がどこで手に入るか教えて〜〜♪

また、ピアノ関連の月刊誌も2冊ほど定期購読しており
それらの半分ぐらいは2階の自室にあったりします。
いいかげん整理しないとな・・・と思うのですが
まずそのスペースを確保する必要があり
1週間ぐらいの計画を立てて取りかからないと
とてもとても終わるような量ではありません。

ピアノ室は2方向が窓で1方が前記の本棚、
残る1方にドアがあって、その横のスペースは何もない壁です。
ここをなんとかすれば、今ある音楽関係の本の全てを収納できるかも。
この冬、雪に閉ざされて身動き取れなくなったら是非挑戦しよう。
おっとその前に、ピアノの下にあるいろんなものも捨ててしまおうっと。



 本日のお知らせ
 【1】「ちょこSAME」のコマの大きさ、ちょっとだけ(2ピクセル)大きくしてみました。
   あのコマはコマ職人さんのとこから貰ってきたものなのですが
   本来は銀紙がはがれてチョコが出てくるというアニメーションなのよね。
   でもそれだとなーんか五月蝿いので、あのようなかたちにしました。
   ああいった画像を全くの自作にするほど絵心がないのが悲しいです・・・
   ときどきコマを入れ替えて遊ぼうと思っております。
   
 【2】《Playroom》もキリ番対象なのをご存知でしたか?
   メイントップのキリ番景品を『滞納』しているので
   あまり堂々と「もうすぐだよ」とは言えないのですが、もうすぐなんです。
   季節がら、レースのものはやめとこうと思っている今日この頃。
   


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【024】 あなたの着メロは何和音ですか?(音楽一般系)
    内蔵の曲やDLした曲だと16和音で鳴るのですが
    当然ながらワタシは全て自作ですので、3和音になっています。
    ボサなんかだと3和音じゃ絶対足りないのよね。
    セブンスやナインスを使いたいんだもの。
    それとリズムパートも絶対欲しいな。
    最狂娘の携帯はドラム音が出るのよね。
    羨ましいぞ。






12月の話をすると誰が笑うんだろう 2002年11月02日(土)



ご長寿バンドの練習のあと、「役員」が集まりまして
定演についての相談をいたしました。
「かふぇさんも・・・」と声をかけられて初めて
「ああ、そういや役員だったか」と思い出しました。
これまで数ヵ月間、役員らしいことは何ひとつしてきませんでした。
役員として、何かの相談を受けることもなく
いつの間にかナンでも決まってくるので
よもやワタシが役員であるなどとは夢にも思わなかったのよね。
思い出したのは、3月の定期総会のとき
指揮の先生に「かふぇさんも事務局ね」と指名されたことです。

さて、声をかけられた役員のうち都合のいいのは4人だけでしたが
この人数は何かを相談しようとするにはちょうどよい数です。
発言を無視されることもないし、横槍も入らないし。

ただ、なんせ爺ィばっかりなので、話がなかなか前進しないんだよなぁ。
今日決まったことをあとできちんと箇条書きにしておこうと思うんだけど
曲の候補を挙げた以外はなんだったかしら。
ゲストの待遇のこと、カウントの出し方について、当日の流れ。
あとは、え〜〜っと・・・
最も大事なことをいくつか落としているような気がする。
メモしながら話し合ったつもりだったけど
メモには曲名しか書かれてなかったわ・・あはは。
誰かちゃんと書いてないかなあ。

定演の前に、11月半ばに続けてイベントがあって
そっちの練習もあるから、なかなか気持ちが集中しないんだわね。

   :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

全体練習の前に、何分か個人で練習できるんだけど
そのとき、クラッシックの曲をちょっと弾いてみました。
持っていった楽譜はシューベルトのソナタ。
確か学生のころになんかのコンサートで弾いたような気がする・・・
そのとき以来弾いていなかったので、ほとんど初見と同じ。
弾いているうちに、「ああ、そういやそんな曲だったか」と思ったくらいです。

やはり、日頃「指トレ」を怠っていることがまるわかりです。
和音やアルペジオは若いころに比べるとラクに弾けるのに
スケールがすべること・・・16分音符のツブが揃わないのが
どうにも耳障りでしかたありませんでした。
弾かなくちゃなあ、1日1時間でもいいから・・・



 本日のお知らせ
 【1】11月のロングランイベント、3週間の長丁場ですので
    最初から飛ばすと息切れしちゃうかもしれません。
    ワタシと同点にするとか投票ランクを前後させるとか
    ナンジャコリャ、みたいな設定にしたのはね
    「1等2等」で争うんじゃあたりまえすぎるからです。
    特に「ちょこSAME」は得意不得意があって、
    どうしても上位が限られてしまうようです。
    だからね、キリ点なんていうことを考えたの。
    1000点前後なら、ちょっと練習すれば届く点数だものね。
   
 【2】尋ね人です。
    「しゃべり場」に書き込みされたサタボンさんをご存じの方いらっしゃいます?
    『なぞなぞの答えで景品を頂きました』とおっしゃるのですけど
    差し上げた覚えがないのです。
   
 

 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【023】 今設定している着メロを教えてください。(音楽一般系)
    ゾーラホール
    妖精の泉(以上ゼル伝)
    Here there and everywhere
    大きな古時計
    ビビディバビディブー

    作りかけなのが、Fly me to the moon






11月になったので 2002年11月01日(金)



今日の午後はCGIにかかりっきりでした。

金曜日はワタシが最もの〜んびりできる日です。
臨時のバンド練習も入らなかったし
用といえば、小雨にビビって自転車で行くのを渋った最狂娘を
買い物がてら迎えに行くことだけでした。

以前から設置したいもんだと思っていたゲームを
今日はいよいよDLして各種設定を行ってとりあえずアップしたけど
指定通りのパーミッションではうまく表示されない部分があって
勝手に数値を変えたりなんかしちゃいました。
あとでどうなっても知らんぞ・・・

ともかく、うまいこと動作することを確認したあと
いかに独自性を出したらいいかと、そればかり・・・。
背景を変えたりアイコンを変えたり、そういうことだけではなく
何かもっと根本的に別のことをしたいな〜と思いました。
ま、この先は↓のお知らせア〜ンドPlayroomで。



 本日のお知らせ
   本日23時より『11月のゲームランキングバトル』を開催します。
   バトル会場は**Playroom**です(すでにオキニに入っていますね?)
   対象となるゲームは3つ、後ほどお三択も入れる予定です。
   これに伴いまして、これまでのランキングデータを一度白紙に戻します。

   通常、ランキングというと「トップ争い」の図を思い浮かべることと思いますが
   ヘソ曲がりなワタシのすることですので、ちょ〜〜っと違いますの。
   詳しくは直接Playroomでお確かめ下さい。

 つぶやきリサーチ
 【音楽会】小さいうちに場数を踏んでおくことはとてもいいことだと思います。
       また、小学生くらいの間って失敗もまたご愛敬だったりして
       たいへんお得なお年頃。
       キンチョーしてガチガチなのもかわいいし、
       恥かしさのあまり、笑いが止まらないという様子もまた味わい深い。
       逆にあまりにも堂々としていたりすると、
       未来の舞台人を夢見たりしちゃうのが親心。
       みなさまんとこのお子ちゃまはいかがざます?



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【022】 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?(音楽一般系)
    車に乗ったときに限らず、つい歌い出して
    最狂娘に「ここで歌わんでよろしっ」と止められることはしばしば。
    どこで歌ったっていいじゃねぇかよぉ〜〜
 







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング