Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

○のヤツめ・・・ 2002年10月31日(木)



今朝、○はいつものようにグラ婆さんに脅されて、
恐怖のあまりワタシに飛びつきやがった。
そのツメが左手薬指の付け根に命中し、ぐっさりと刺さってしまった。
ちょうど指と指の間の「水かき」状の部分だったのだけど
これがびっくりするくらい出血するもんなのね。
場所が場所だけにバンソウコ貼ってもすぐ取れちゃうし
キズの周囲もなんだかムラサキだし
キズにはならなかったものの、ツメが食い込んだところも痛いし・・・

ちょっと引きつるというほかは不自由なく動くのだけれど
ピアノを弾く動かし方って、日常生活のそれとは違う部分もある。
そこで一応、何曲か弾いてみたんだけど、
ちょっとショックだったことがあってね。

音符だけでは弾けなくなってしまっているような気がした。
そこにコードネームもあってほしい・・・ような。
音符の並びを模様として見て、コードネームで弾いている。
書かれた音とは違うかもしれないけど、まいっか、みたいな。
これではクラッシックは弾けない・・・。

   :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

授業は滞りなく、『5ケタ・6ケタ÷3ケタ』までやってきた。
「やり方はわかった。でもめんどくさい」
というのが、子どもたちの本音だろうね。
計算の手順を一つ一つ追って行きながら
何一つとして、今日新しく習い覚えることはないことを確認。
言い替えればこれまで習ったことの集大成でもある。

あとは慣れですからね、こういう計算は。
いろんな計算の型を経験して、0が立つ場合は簡単だとか
商を修正する場合の見当のつけかたとか
自分なりのいい方法を見つけていってほしい。
顧問のジサマが「簡便法」を教え込もうとしていたけど
こういうことはね、自分で発見した方がいいの。
計算が『今』速くできるよりも、
「こうすればいいみたいだ」ということを発見して
それが使えるようになったほうがいいに決まってる。
発見を促すために、型分けの計算練習をいっぱいやってるんだから。

来週は『÷4ケタ』の場合と、超ウルトラ特殊な場合の計算。
そして『等分除』『包含除』の2つのわり算を文章題で扱って
これで小学校でのわり算の基礎はおしまい。
5年生で小数のわり算、6年生で分数のわり算をやるんだけど
小数分数は『連続量』であるところから根本的に考え方が違うので、
わり算のしくみそのものをていねいに扱うのはこれが最後になるはずだ。



 つぶやきリサーチ
 【クイズ】お、正解者がまた一人増えたのね。
     ワタシは相変わらずどこに行ってもクイズに答えられません。
     というか、最近お友達のHPを訪問するの、サボっています。
     イベント開催中のとこだけだったりする・・・
     ココロを入れ替えなければなりませんなあ。
     できればココロだけでなく、その入れ物であるワタシも取り換えたいところだ。
     それがムリなら脳味噌だけでも。

 【フォント】同じ楷書体でも、もう少し太めで教科書字体に近いフォントに直したら
      パソコンによっては表示されないものもあるみたいで・・・
      指摘を受けて「ははん」と思ってすぐにもとに戻しましたの。
      『語尾取り』の難しさを、今日は体感いたしました。
      後ろにしかつかない文字もあるのね。
      漢詩の中から抜粋して無理やり繋げたけど。
      『々』なんか出たらどうするんだろうね・・・      



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【021】 スキー場で聞きたい曲は?(音楽一般系)
    何を言わせたいんだ?
    音なんかなくてよろしい。
    BGMの設備にお金をかけなくていいから
    その分リフト代を安くしろ。






準備完了(追記予定) 2002年10月30日(水)



(20:10)
1日がかりでテキスト作成のための準備をしました。
体調を整えるのに何時間かを費やし
気力を充実させるためにさらに数時間。
構想を練るのにまた少々時間をかけ、
実際にカタチにするのはこれから・・・っと。

(22:10)
テキスト作りというのはホントに手間のかかる作業です。
作らなくちゃいけないことに気くのが早ければ早いほど
なぜか不思議と仕上がりまでの時間がかかります。
逆に、ギリギリになって「あ・・作るんだった」と気づいた場合は
仕上がりまでの時間はあまりかかりません。
これじゃまるで早く気がついたときのほうが
無駄に時間をかけているように思えるかもしれませんが
それは見解の相違ということで。

また、テキストが早くできたからといって
すばらしい授業ができるかといえば、そうでもありません。
ワタシの授業はテキストの仕上がりの早い遅いには左右されないし
出来不出来にも左右されないし
テキストのあるなしにさえ、左右されません。

さて・・・清書しよっと。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【020】 英語の曲を歌うのが得意ですか?(音楽一般系)
    英語の歌はたくさん知っています。
    歌うのもわりあい得意です。
    ただし、聴く人が困った顔をしないよう、
    細心の注意を払って日本語にして歌います。
    どうしても、といわれれば英語でも歌います。
    『Happy Birthday』とか『You are my Sunshine』とか。
 





テキスト作るんだった・・・ 2002年10月29日(火)



今、4年生の算数単元は『2ケタでわるわり算』です。
教科書もそこらへんのはずです。
これまで4週にわたって
  ◇2ケタでわるってどういうことか
  ◇計算のアルゴリズム
  ◇型分けによる計算練習
  ◇4ケタ÷2ケタの計算
という流れで授業してきまして、いよいよ今週は
  ◆3ケタでわるわり算
を扱います。

これは4年生の教科書にはない内容です。
話題の『新学習指導要領』の改悪によって
小学校の教育内容から削除されたのです。
1ケタでわるのと2ケタでわるのとでは考え方にちょっとした段差がありますので
これをていねいにやることは結構なことですが
2ケタでわるのと3ケタでわるのとでは、実はあまり大きな違いがありません。
ですから、
  「3ケタ以上の数でわる場合も
   2ケタのときの同じような考え方でできます。
   ほら、このとおり」
と教えてあげたほうが親切というものです。

このようなことが、今回の指導要領には多すぎる。
たとえば、すったもんだの末に『円周率は3.14』に戻るらしいけど
小数第2位までの加減乗除は小学校では扱わなくなってしまっています。
小数の読みかたを「さんてん、じゅうよん」と読む子どもが出てきます。

ワタシは今目の前にしている子どもにはできるだけのことを教えたい。
「これ、学校ではやらないんだけど」という前置きをすると
かえって子どもたちは食らいついてきます。
小数のときも「小数第3位」までをやって、全く抵抗ありませんでした。
数のしくみがとてもうまくできていることに驚きと感動を持てる、
そのためにはある程度突っ込んだ内容にまで触れる必要があります。
「ちょっと齧っただけ」じゃわからないことはたくさんあります。

さて、明日は
「3ケタでわるわり算がなんで2ケタでわるときと同じようにできるのか」
を説明するテキストを1日かけて作ります。
だいたい毎年作っているのだけど、今年に限っては学校で全くやってこないので
これでもか、というくらい丁寧に説明を加える必要があるのです。

もっと早く「テキストを作る」ってことを思い出していたら
今日という日をもっと有意義に使えたであろうと思うと残念でなりません。
しかしながら、今日こうして思い出しましたので
明日という日はきっと有意義に過ごせるのではないかと思うわけです。
某所で遊んでいるのを見かけたりしましたならば
「テキストは?」と声をかけてくだされば
有意義さにさらに拍車がかかるものと思われます。



 本日のお知らせ
 【1】サックスアンサンブルの編曲をしました。
   12月に某ご長寿バンドの定演があるのですが
   「吉例」第二部ミニアンサンブルの目玉、
   サックス5重奏のための編曲です。
   実は以前から手をつけていた曲もあるんだけど
   16ビートなもんで音符が細かいので挫折・・・
   なんてこと言ってる場合じゃなく、そろそろちゃんと仕上げないとなあ。
   今日の分はあまり難しくない曲です。
   3連符はホントはもうちょっと動かしたいんだけど
   楽譜にするとめんどくさいので「口頭で指示」ってことにしよう。
   *透け(^¬^) ヂュル*の本日のところに貼ってあります。

 【2】本社33333が過ぎていたんですが、申告ナシですかぁ〜〜〜?



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【019】 カラオケで締めに歌う曲は?(音楽一般系)
    カラオケ3連発かよ・・・( ̄。 ̄ )ボソ..
    連日書いているとおり、カラオケそのものの回数が少ないですから
    締めも諦めもありません。
    100問のうち3問も使いたいほど、カラオケってみんな好きなんですかね。
    大学でボイストレーニングを受けていましたから
    ある程度の期間リハビリすれば、かなり歌えるようになるとは思うけど
    今は自分で自分の声を聴いて「あ・・狂ってる」とわかるため
    できることなら避けて通りたいのです。
    酩酊したときはこの限りにあらず。
    ただし、周りの人々も酩酊していることが条件。
        





頭痛は寒さのせいか 2002年10月28日(月)



真冬なみの寒気が上空にあるのだそうで、山沿いでは雪が降っているとか。
盛岡でも明日未明には初雪になるかもしれないとのことです。
11月に入ってすぐの天気のいい日にでもタイヤ交換をする必要がありそうです。
気温もさっぱり上がらず、なんでも10月としては観測史上2番目の寒さだったとか。
これでは血管も収縮するはずだ。

昼ごろからなんか締めつけられるような痛みがあるな〜と思っていましたが
痛みとともに若干の発熱もみられ、これは風邪の初期症状と思われます。
だからといって寝込むほどでもなく、
なんとな〜くパソコンの前にいて某所でゲームしたりネットサーフィンしたり
そうしているうちに1日はだらりと過ぎてしまいました。

やることがいっぱいあったはずなのに切迫した気持ちにならないのは
夕方に服用した頭痛薬のせいにちがいありません。
決してワタシが怠惰だからとか現実から逃げているとかいうことではなく。



 つぶやきリサーチ
 【七五三】ウチの娘たちには着物を着せませんでした。
      経済的にそんな余裕がなかったのと、
      そのころ洋裁に凝っていて、次から次へと洋服を作っておりまして
      七五三用にもお揃いの服を作ったりしたものでした。
      あるいはピアノの発表会用に買ったドレス、
      着るのが1回だけじゃもったいないんで七五三にも着せたり。
      そのころの写真はあまりにもかわいいのでちゃんと取ってあります。
      今じゃカメラ向ける気にもなれません。
      というか、向けようとすると逃げて行きます。
      お参りのピークはここ2週間ばかりでしょうか。
      お天気に恵まれるといいですねえ。

 【あおむし】あおむしに食べられる心配して泣き出すとは、なんてかわいいんでしょう。
      しかし、泣きたいのはお嬢サンだけではなかったはずです。
      そのあおむしちゃんも、きっと世を儚んで泣きたい気持ちだったに違いない。
      青々とした美味しそうな葉っぱにくっついていたばかりに
      この世のものとも思えないほどでかい生き物の目に触れてしまった・・・
      あおむしに言葉が話せたとしたら、出てくるセリフは
      『・・・マジかよ・・・』といったところでしょうか。
      そして人間があおむしの言葉を話せるとしたら
      『アンタも運が悪かったわねえ・・・』かな。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【018】 カラオケの十八番を教えてください。(音楽一般系)
    十八番というほどのものはございません。
    昨日も書いたとおり、カラオケそのものに行くことがあまりなく
    行ったところで知っている歌も少なく
    歌ったところでもっと上手な人の歌を聴いては落ち込み
    落ち込んだところで今から上手になるわけもなく
    上手にならないからといってカラオケに行かずに済むこともない。
    十八番とはいえませんが
    これまでに2度以上歌った歌ならあります。
    ただし、2度が最高です。
    『時代』『ワインレッドの心』『銀恋』

    最近「歌謡曲バンド」に出入するようになって
    歌えないけど口三味線ならできるっていう歌が増えました。
    いいんだか悪いんだか。
        





これで少し落ち着くか 2002年10月27日(日)



某歌謡曲バンドの今年分のイベントは今日で終わったらしい。
このあとボスから何も言ってこなければ、もう行かなくていいと思います。
来年またシーズン近くになったら声がかかるかもしれないけど
やるかどうかは、ん〜〜〜、そんときになってみないとなぁ。
ちょっと今年はキツかったし。

今日の演奏は割合知っている曲が多かったため
 (そうは言っても半分だけど。前回前々回は知らないのがほとんどだった)
何より迷子になる心配がなくてよかった。
歌伴はね、主な歌詞をちょっとメモっておくといいの。
あとはどこで誰がメロをとるかを書いておくと
「ペットがこのフレーズ吹いたら入る」とか
「このリズムが聞こえて何拍目に入る」とかいう目安になります。
また、出だしにどういうカウントをするかを必ず書いておく。
プロのバンドは待ったナシの本番勝負、本番をいかに上手くやるかが全てです。
何はきっちりやるのか、何は適当にしていいのか
直前に打ち合わせる最低のことは何か、など
いろいろ参考になりそうなことがありました。
さっそく某ご長寿バンドに応用できたらなあと思います。

音楽関係の次のイベントは某吹奏楽バンドのでまコンです。
楽器紹介の1分の曲をアレンジしたっきり、まだ実際には合わせていません。
高校生のボクちゃんが入るし、練習できていないのが心配だけど
  その場で4人全員が今吹いている楽器を置いて別の楽器を吹く
というパフォーマンスつきのお楽しみ企画でもあるので
多少の失敗はご愛敬で済まされるとは思うんだけどね〜

そして、某ご長寿バンドの大きなイベントに向けての行動が始まります。
昨日の大学祭での演奏のあと、お昼を戴きながら話をしましたが
なにしろ何かテーマを設定して、それに沿って曲の構成を考えないといけません。
また、「やりたい曲≠やれる曲」ということを、あのジさまたちはわかってない。
作りかけのサックスアンサンブルも仕上げないといけないし
ああ、やっぱりまだまだ落ち着いてなんかいられないわっ!



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【017】 カラオケで最初に歌う曲は?(音楽一般系)
    最初も最後も中間疾走もナシ。
    たいてい1曲しか歌いません。
    だいたいね、カラオケにあんまり行かないです。
    年に2〜3回あるかどうか、です。
    それに、たいてい相当上手な方とご一緒するので
     (某信用金庫支店長様や某県立大学助教授様)
    ワタシは聴き役に回っていればよろしい。
    どーしてもど〜〜〜しても順番で歌わねばならないときは
    誰も知らない曲あるいは誰もが知っている曲にします。
    前者はどんなに間違えてもデタラメ歌ってもだいじょうぶで
    後者はみんなで合掌もとい合唱してくれるから楽ちん。

    どうしても曲名を書かなくちゃいけないんだったら
    これまでに歌ったのは『フレンズ』(前者に該当)
    『見上げてごらん夜の星を』(後者に該当)
    『初めてのチュウ』(前者に該当)
    『涙くんさよなら』(後者に該当)






あー、疲れた疲れたよッ 2002年10月26日(土)



本番の演奏はそれなりにまあまあ大過なく一応こなしまして
メンバーそれぞれいろんな思いを持ちながらの昼食となりました。
某信用金庫支店長Y氏が
「演奏会するたびにひとつずつ悔いが増える」とおっしゃいました。

いや〜、ホントですねえ、と周囲が同調する中、
複雑な心境のヒトが少なくとも二人はいたはずだ。
はっきりと個人名を挙げるわけにはいきませんので
パート名で記すことで、表現をぼかすことにします。

ドラムとベース。
このお二人はきっと片手に余るほどの悔いを残しているに違いない。
いや・・・「悔い」と認識する能力があればの話で
「うまくいった」などという間違った認識を持っている可能性もあり
そうなると、この先の各種イベントは非常に不安です。
だからといって「悔いが残りませんでしたか」と尋ねるわけにもいかず
アタシゃストレス溜まりまくりです。

ワタシ自身はというと、常識的な線で「ふたーつみっつ」の失敗があった程度です。
最もいけなかったのが、「つい、脚を組んでピアノを弾いた」ことです。
普段の練習の成果をつい発揮してしまった結果といえます。
本番というのは練習通りにいかないことが多い反面
「これは困る」ということは練習通りにいってしまうものです。

さーて、今から(今、18:40ね)明日の「演歌バンド」の本番のために
セッティング&音響調整&リハをやってきます。
帰ってくるのは夜10時です。
眠〜〜〜(=o=) ファー (=。=) アフ



 本日のお知らせ
   トップ90000を踏んでくださいましたダーマ母様、ありがとうございました。
   続いて「おばマグ本社」が近いようです。
   
 つぶやきリサーチ
 【バザー】バザーの楽しみは「いかに多くのものを少額でゲットするか」
      これに尽きるのではないでしょうか。
      また、手作りしたものが好調な売れ行きを見せるというようなときも
      「よっしゃ来年も」と鼻のアナをふくらませて新たな決意をするものです。
      娘たちの幼稚園時代、また役員OBとして、バザーには何度か関わりましたが
      幼稚園でのバザーというのは出品されるものも「それなり」で
      骨董のものとか、手作りでもあまり大掛かりなものは出ませんでした。
      保護者にはバザーへの出品が義務付け(?)られているのですが
      そのための手作り講習会なんつうのもあって
      ワタシはそのとき初めてパッチワークをしたのでした。
      「区民」が対象となると、出品されるものも多岐にわたるのでしょうね。
      ポケモンカードがどれだけの期間、お子ちゃまの関心を繋ぎとめているか予想もつきませんが
      410円なら1週間で飽きても「まいっか」と言えるのではないでしょうか。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【016】 尊敬するアーティストを教えてください。(音楽一般系)
    尊敬するに足る方はきっとたくさんおいでになるのでしょうが
    ワタシの知る範囲が狭すぎるので、名前を挙げることは困難です。
    ベートーベンなんつったらザブトンが飛んでくる?
    ベニーグッドマンとかガーシュインとか。






カフェオレだそうで 2002年10月25日(金)



今日の午後、髪を染めてきた。
「色、どうする?」と聞かれたので
「前と同じいい」と答えた。
要するに白髪さえ隠せればいいわけよ、ワタシとしては。

プレ・シャンプーの後、軽くカットして
「染め」に入ろうというとき
「この前さぁ、ミルクティーだったんだよね」
「そ・・そう?」
   なんのことだろう・・・
   いつも帰りにもらっているキャンディーのことだったかしら。
   それとも、待ち時間に出される飲み物のことだったかな・・・

「今度カフェオレにしたから」
「はいはい」
   いや、飲み物はいつもコーヒーにしてるし
   キャンディーじゃなさそうだし・・・

「ちょっと暗い感じになると思う」
「そう?」
   なんだ・・・髪の色のことか。
   なんでまたそんな紛らわしい名前にするんだか。


というわけで、ワタシの髪の毛は今カフェオレなの。
でもどんな色だろうとあんまり関係ないの。
ワタシが自分の髪の毛を見るのは朝晩くらいだし。

それにしても、だ。
そうやって自分の好きな色にしようとしてるんなら
始めッからワタシに「どんな色にする?」って聞くな。
髪型だって「切る・切らない」しか注文してなくて
全てお任せなんだからさ〜〜

さっきバンドの練習から帰ってきたんだけど
ワタシの髪がいつもより「茶々としている」(黒々ではない)ことに
だーれも気づかないんだぜぇぇ〜〜
昨日も会ったヒトが5人もいるってのに。

ふん、オトコなんてそんなもんよ。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【015】 どこの国の民族音楽が好き?(音楽一般系)
    民族音楽ってあんまり知らないし。
    ハワイアンって民族音楽?
    好きよ。
    ボサノバは民族音楽?
    これも好き。
    でも「どこの国の」って国を聞かれると困る。
    前者はUSで後者はブラジルかぃ?
    ブラジルっているとサンバのイメージだけど
    そういえばボサノバもサンバの中に含まれたりするね。

    今日の練習でもサンバありボサノバありだったけど
    残念ながらその雰囲気はあまり出ていなかった。
    なんだってあんなにやかましくガナり立てるのかしら・・・






某県立大学のおピアノ 2002年10月24日(木)



今日は県立大学の講堂で練習してきました。
ワタシは授業が終わってから駆けつけたので
他のメンバーよりも遅れて参加いたしました。
譜面台とかの準備をしなくて済んでラッキーと思いきや
車の暖房を強力にして手を温めながら40分も運転したのに
到着してもユビがかじかんで動かない・・・
思うとおりに動かないのって、もんのすごいストレスです。
叩きつけるように何曲か弾いた後、休憩時間にハノンを弾きまくり。

本番は日中なのでそれほど寒くはないと思うけど
この季節、簡易カイロは必携ですな。

県立大学のピアノ、去年弾いたときは
「ピアノを弾くとは、こんなに力の要ることだったか」と思うほど
鍵盤が重たく感じられたことを思い出しました。
なにしろ新しい大学で、ピアノを使うような授業はなく
音楽系のサークルといえばロックバンドくらいしかないので
1〜2年たっても「新品」のままなんですね・・・

それが、どうやって使う機会を増やしたんだか
鍵盤がほどよく色づいて(ホンモノの象牙みたいです)
タッチも昨年よりは軽くなっており、ペダルのアクションもよく、
非常に弾きやすいという印象でした。
ヤマハのセミコンなのですが、講堂のステージと釣り合わないかな・・・
つまり、「鳴りすぎ」という印象がありました。
あのくらいの(あまり大きくない)ステージだったら
もうひとまわり小さいピアノでもいいかな、と。

管に1本、リードに2本のマイクが立ち
ギターとベースがアンプに繋がれているのですが
それでもピアノの音はナマで通用するほど、充分な音量でした。
これは土曜日が楽しみだ。
アドリブフレーズをきちんと練習しておかなくちゃ。
今日やったときはね、コードネームを間違えて書いていて
とんでもない音を入れて弾いてしまったのよね・・・(^_^; アハハ



 本日のお知らせ
   トップのカウンター(ハーボットの)がもうすぐキリ番です。
   是非申告してくださいませませ。 



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【014】 好きな音楽のジャンルを教えてください。(音楽一般系)
    どんなジャンルだろうと、「いいものはいい」のです。
    ただねえ・・・例えば民謡を1日中聴いていたくはないし
    演歌を一日中聴いているのも御免被りたいし
    「好き=1日中聴いていられる」ということにするとしたら
    フュージョン系かなあ。
    歌詞のないやつがいいですねえ。






子育てに理念なんかなかったし 2002年10月23日(水)



今、ウチの娘たちはおもしろい盛りなんだけどさ・・・
話す内容なんかもそれぞれ深みが増してきたし
興味の方向も多様だから、話していて飽きるってことはない。
ヤツらに関するエピソードは山のようにあるんだけど、
その中から特に「(・_・)......?」と思うことを・・・

未愛・・・三分の二も残っていたフランスパン、
     今日が賞味期限だというのでぜーんぶナナメに切りやがって
     「ほれ、母も食いなさい」と言う。
     そりゃさ、もったいないのはわかるけどタイミングが悪すぎる。
     アタシゃ今まさに晩ごはん作ってんのよ。
     結局彼女はパンを主食として天ぷらを食った。
     それも切ったパンのほとんどを平らげ、残ったのは2切れだった。
     (さらにスライスして揚げたわよん。美味しいんだから♪)

     もうすぐ18歳になる娘って、どのご家庭でもこうなんだろうか。

最狂娘・・・夕方にメールが着来た。
       「今夜どっか出かける用、ある?」
       (⌒▽⌒;;;;; 週の半分以上出てあるってるからなあ・・・
       でも今日は何もないから、「ない。なんの用?」
       「見たい演劇があって、遅くなりそう」
       「迎え?エエよ」
       で、学校帰りに舞台見てくるのかと思ったら、いつのまにか家にいた。
       「母、見に行かない?2枚あんだけど」
       普通そういうのって母を誘うか?

       16歳の娘として、これでいいんだろうか。
       友達、いないんだろうか。

ま、こんな娘に育てたのは紛れもなくワタシなんだけどさ。
「母の背中を見て育った」なんか言われたら、ひとっことも返せないしなあ。



 本日のお知らせ
   【語尾取り】で遊んでくださっているみなさま、ありがとうございます。
   「要教養」などと書いたものだから、敬遠なさっている方もおられるかと存じますが
   ワタシが設置する程度のものだということを思い出していただけると
   「なんだ、ハッタリか・・・」ということがおわかりかと存じます。
   たくさんの方の参加をお待ち申し上げております。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【013】 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?(音楽一般系)
    記憶があるのは小学校中学年からなのですが
    申し訳ありません(ま、謝るようなことでもないが)、常に「5」でした。
    これは高校時代にまで続きます(ただし高校は10段階の「10」)
    あ、やなヤツって言わないでぇ〜〜
    体育がいまイチでバランス取ってましたから(^ー^;






治まらないのよぉぉ 2002年10月22日(火)



頭痛がね・・・まだ続いておるのよ。
こんな中、某歌謡曲(つーか、演歌)バンドの練習が・・・
なにしろ日曜日が本番だってのに
ほとんどの曲をまだ合わせたことがなく
その上今日は歌うヒトたちが来るっていうんで
どうしても休むわけにはいかないのですわ。

早めにゴハンの用意はしたし、さて・・・行く準備しようっと。



 本日のお知らせ
   プレイルームに新ゲームを置きました。
   漢字は日本の宝。みんなで賢くなりましょう。
   小学校中学年以上のお子様にもお勧めです。

   これに伴い、「お三択」は一時リンクを外しました。
   問題を見直して再度公開します。
   


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【012】 あなたにとって音楽ってどんな存在?(音楽一般系)
    生活の全て・・・というのは言いすぎ。
    生活の約三分の一くらいであり
    これがないとかなり過激な禁断症状を呈する。






そーゆーことでしたか 2002年10月21日(月)



午前中は最狂娘をガッコに送ったその足で
ナンジャを小川センセのとこに連れてった。
ナンジャってば、車の中でコーフンして目を見開いちゃって
「2、3日前から目が塞がっています・・・いました、今朝までは」
としか言えなかったじゃないか。

腫れがだいぶ引いたおかげで眼球の状態がよく見えて
水晶体に曇りがあるのを発見した。
目のフチの充血も合わせて、目薬で時間かけて治すしかないとのこと。

それにしてもナンジャというネコは昔ッからおとなしい。
起きている時間の半分以上、ゴ〜ロゴロいっている。
診察台に乗っている間もずっとゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・
「やだな、ここ、降りたいな・・」という素振りを見せながらもゴロゴロゴロ・・・
「ゴロゴロ・・・」の使い道を間違えて認識しているんじゃないかと思うほどである。

そのナンジャが、今ワタシのヒザの上でゴロゴロしてます。
いい湯たんぽ替わりだわ。

ワタシの方は結局一日頭痛が治まらない。
薬は寝る前に飲もうと思って我慢していたんだけど
もう飲んでしまってもいいかな〜
腹痛も同時に来ているので、ちょっと早いけど寝てしまおうっと。
でもね、頭痛も腹痛も原因はわかっているのさ。
2、3日で治まるハズだ。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【011】 オフ会などに参加したことがありますか?(つかみ系)
    あるよ、あんまり得意じゃないけど。
    「参加」っていうほどの大掛かりなものじゃなく
    二人とか三人とかでちょっと、という感じ。
    むしろ大勢でわーっとやったら楽かもしれんね。
    話題が途切れないことが大事だからね、こういう場合。
    テンションを維持するのって難しくて
    会ったときにたまたまテンション高められる状態とは限らない。
    何を話していいかわかんなかったりして。
        





体内に矛盾を抱えるオンナ・かふぇ 2002年10月20日(日)



寒いんです・・・トリ肌がたつほど。
     【一口メモ】トリ肌のことを英語では「フェザー」というそうです。
           アメリカ人青年に直接聞いたので間違いない。
           「もしかしてチキンスキンとか言う?」なんて
           とってもアホな聞きかたをしたのに
           彼は親切に「なぜフェザーと言うのか」まで教えてくれた。
           ありがとね、ライアンちゃん。

寒いのでフリースを着込んだ。
熱い玄米茶をすすり、使い捨てカイロを懐に抱く。
そんな状態でも、冷凍庫に小豆アイスがあると
つい手を出してしまう。
そして続けざま2本も食ってしまう・・・

熱いお茶をもう一度大き目の湯飲みに入れ
そいつを持参でバンドの練習に行く。
車の中も寒かったりするので
エアコンの設定温度を27度にしちゃう。

連続アイス攻撃が効いたのか
そうでなくてもそうなる運命だったのか
練習会場が近づくにつれ、頭痛が始まる。
頭痛・じんましん・胃腸の薬と精神安定剤は
常に持ち歩いているワタシ、
会場に着くなりまず頭痛薬を2コ。

最近頭痛がなかったし、処方が早かったこともあり
薬の効き目はすぐに表われた。
・・・ということは、ちょっとぼーっとした状態になったことを意味する。
やたらと汗が出てくる・・・フリース着てカイロ抱えてたら当然か。
弾きながら意識が別んとこに飛ぶのが自分でわかる。
「あ・・迷子になった」ってのが3回ばかり。

隔週日曜バンドのメンバーさんは「その道のベテラン」ばかりで
ワタシが多少(例えば4小節とか)飛ばして弾いても
全く動ずることはないし、それを責めたりもしない。
なので、ワタシも「今、間違いました」などと
余計な事は極力言わないようにしている。
言わなくてもきっとわかられているだろうな〜
(あんニャロ、とんでもないコード弾きやがって)
とか思っているかもね。

ワタシにとって「弾く(または吹く)」ことってなんだろう。
難しい難しい、ワケわかんね〜と言いながら
でもイヤだとは思わない・・・それってなんなのかしら。

頭痛があったら家で寝ていたい、でもバンドは別。
普通で考えたら身勝手っぽいことを
ワタシは「コレでいいのダ」と、公然とやっている。
更年期の開き直り。
好きなことをやっていれば特有の諸症状が緩和される(と思っている)。
家にいて、不機嫌そうに家事やって、いっつも文句言ってるのと
家事は60点でも機嫌よく生き生きしているのと、どっちがいいと思う?
そういう究極の選択を家族にさせて、ワタシが勝利している。

ああ・・・理屈を語り出しましたね。
ダメだね、こりゃ。
何か楽しいコトを考えよう。
そうだ、サックスアンサンブル『こずかた編』を仕上げなくちゃ。
でも今日はダメ。
明日もたぶんダメ。
明日は老ネコ「なんじゃ」を小川先生のとこに連れて行かなくちゃ。
右目にミルクちゃんのネコパンチを受けたらしくて
ぷっくり腫れたところから膿んで、目が塞がっちゃった。
今日はちょっと開けられるようになったけど
なんか瞳孔の色が悪いし、涙っぽいので診察を受けてこよう。

こうして明日のこと明後日のことを考えられるということは
まだまだだいじょうぶかも。
まだ薬が効いている。
ぼーっとして、さっき入れたほうじ茶の味がヘン。
早めに寝ようと思うんだけど、読みたい本もある。
おもしろい本を見つけたのよ。
でも、読み始めるととたんに眠くなって
何ページも進まないうちに手から落としてしまう。
それほど厚くもない文庫本なのに、何日もかかっている。

ああ、まだ書けそう。
でもきっと、今日書いたものは
あとで読み返したいと思わないだろうな・・・
こんな日があってもいいね。
薬のせいだわね、きっと。
今、カラダは起きているし、疲れてもいないけど
脳は寝ているっぽい感じ。
夢を見ているときのように
次から次へとフラッシュのように
いろんな考えがパッと光っては消えていく。

夢ってこんな感じだよね。
脈絡なく登場人物が入れ替わったりする。
床に目を落とすと、一瞬現実に帰れる気がする。
でもまだ夢を見ていたい気分。
その気分のまま、ホントに夢を見に行ってしまいたい気も・・・

んで、ワタシはどんな矛盾を抱えていたのかしら。
どうしてこんなタイトルにしたのだったかなあ。
確か、書きたいことがあったのよね。
忘れちゃった。
忘れるくらいのことって、きっとたいしたことないんだわ、うん。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【010】 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?(つかみ系)
    字幕じゃないと伝わらないものってあるんじゃない?
    字幕だとセリフの全てを訳すわけではないので
    ある程度聴き取れないとおもしろくないかもしれませんが
    ジュリア・ロバーツやメグ・ライアンが「ちぇっ・・」なんて言うの、
    やっぱご本人の声で聴きたいじゃない。
    借りようとするときに吹き替えしかなかったら、その日は借りるのを諦めます。
    また、テレビで放映されるときも、吹き替えなら見ないと思う。
    ただし何度か字幕で見たものだったら、吹き替えの雰囲気も味わってもいいかな。  
        





ヤツを止められるのは誰? 2002年10月19日(土)



最狂娘はまたもや夢中になれることを見つけた。
ヤツのお楽しみといえば当然マンガなのだけど…

最近、再び「お絵描き掲示板」を借りてやったのだが、
『誰も来ないところで書いても反応がないからつまらん』と
別サイトで一生懸命描くようになったのである。
そこで褒められおだてられて、すっかりいい気になってしまった。

特に「動画」の機能を使うとおもしろいのよ。
よかったら見てやってね。
『入り浸り場』で『絶叫』の名で描いているので。
ログがすぐに流れて、力作でも2日ほどで見られなくなるのが惜しい。

by携帯





久々のMIDI 2002年10月18日(金)



某吹奏楽バンドの出前コンサートにおきまして
前回より「パート紹介コーナー(仮称)」というのができました。
出前先が小学校だったり地区の公民館だったりしますから
聴きにくるのは子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にわたります。
教育的な配慮ということももちろんあろうし
普段目立たないパートに光をということもあろうし
その間ほかのパートが休めるという配慮もあってのことだろうけれど
言い出しっぺの指揮の先生の意図はもしかしたら別の所にあるかも・・・

1〜2分をパートに任せることによってどんな効果が期待できるか。
まずひとつには、紹介のための曲を探したり練習したりするでしょうね。
そうなると黙々とロングトーンばっかりしてもいられないわけで
アレがいいとかコレはどうだとか話し合ったり
ここ、どう表現しようかと相談しながら練習したりする。
パート内コミュニケーションがいっそう濃くなることが考えられます。

また、そのような練習をすることで音が寄り添うようになることが考えられます。
楽器によって、選ぶマウスピースによって、あるいはリードによって
またアンブシュアや息遣いによって、出てくる音にはかなりの違いがあります。
パート練習を重ねるにつれ、音質の歩み寄りが期待できるわけです。

さらに、「紹介」ですから、楽器についての説明もするわけで
ほどほどのスピーチが要求されることになります。
演奏することそのものが表現であるといえないこともないのですが
「コトバ」でないと伝えられないことも確かにあるのです。
人前で要領よく話す機会を無理やり与えられたといえます。

余禄として、そういう「お楽しみ企画」があることで
なかなか練習に来ないヤツが来るようになるかもしれない・・・
パートが自分一人じゃ心もとないから、オマエ来いよ、と
連絡を取り合ったりなんかするかもしれません。

前回、わが(?)サックスパートにおきましては
「波路遥かに」という、ビリー・ヴォーン楽団の定番中の定番を
ほんのサワリだけ演奏いたしました。
サワリだけ・・・というのにはワケがあって
その前の練習日に楽譜のとおり吹いていたら
「それ全部は長過ぎる」というクレームがついたから。
もちろん全部なんかやるつもりはなかったのだけど
演奏会じゃないんだから「こんな音です」と聴かせるのには
ワンフレーズだけでよかろう、という判断でした。

そしたらさ、クラリネットの連中が「大きな古時計」をまるまる演奏してさ・・・
「えー、それってアリだったの?」と、ちょっと悔しい思いをしました。
だってどうせやるんならサビのフレーズまでやりたいじゃないの。

そんな経緯がありまして、次回でまコンでは1分きっちり演奏しようと思ってました。
何をどうアレンジしちゃろうかと思っているところに
昨日の練習に高校生のボクちゃんが来たのよね。
テナーを吹くこの子は、アルトの2年先輩の女の子の「子分」で
「アンタ、来なさい」といえば「はい」と来る、とても素直なお子さまです。
性格もなかなかおおらかでヒネたところがなく
サックスの先生格の方のアドバイスを聞いて必死にマネしようとしている。
吹奏楽フェスティバルのときから打ち解けて話すようになっていたので
もしかしたら試験とかの期間以外なら来るかな、とは思っていたのですが
ホントに来たので「ああ、やる気あるんだな〜」と感じたのでした。

このボクちゃんが入ったら、サックスは4人体制になる(=^◇^=)
3人にアレンジするのと4人にアレンジするのでは
音の厚みというか、ヴォイシングというか、とにかく全く別モノになります。
そのうえ、SATB各1本のアレンジも可能になるわけで
アレンジする側から言わせてもらえば「願ってもない」ことなわけ。

本番当日、全体での演奏ではAATTで行って
パート紹介になったら、全員が今持っている楽器以外の楽器を吹くという案で
SATBで何かアレンジするからね、と昨日の帰りぎわに予告しておきました。

いやー、久しぶりの普通な(つまりジャズっぽいコードを使わない)アレンジ。
練習が1回しかできなさそうな感じなので、あまり複雑な音の動きは入れられないし
だからといってあまりにも簡単なアレンジで妥協したくないしね。
12月の定演に向けてのサックス5重奏アレンジも途中なのに
こっちのほうが締め切りが近いからがんばっちゃいました。



 本日のお知らせ
   上記のサックスアレンジは*透け(^¬^) ヂュル*の今日のとこに貼りつけておきます。
   今、ちょっとサーバーが重いのか入れないんで、時間を置いて再トライします。
   楽譜として作ったものなので、ダイナミクスほかの設定をほとんどしていません。
   ま、こんな感じ、ということで。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【009】 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?(つかみ系)
    誰がなんと言おうと、「タダでいいから」と言われようと
    泣いて頼まれようと、映画館には行きたくない。
    理由については以前の日記で何度か書いたことがあり
    また書くのはめんどくさいんだけど
    要するに「他人の息づかい」を感じることがイヤなんだと思う。






学校、つまんね・・・ 2002年10月17日(木)



小4のときに算数を教えた男の子が、高校1年になった。
つまり最狂娘と同い年で、その妹が今ワタシの教室に来ている。
今日の授業がもう終わろうというころ、窓ガラスを叩くコツコツという音。
音のする方へ顔を向けるとそこに彼がいた。
部屋に入るように手招きすると、嬉しそうにやってきた。
妹はちょっと恥かしいみたいだったけど
ムカシっからとても仲のよい兄妹だったし
3年ほど前にその父親が急死してからは
なおいっそう妹は兄を頼り、兄は妹の世話を焼いた。

「どうしたん?」と聞くと
「今日は迎えに・・」と言う。
授業の後片付けをしながら
「学校、どう?」と尋ねたら
「つまんね・・中学校のときのほうが楽しかった」と顔を曇らせた。

この子は自分の気になることにはとことんこだわって食い下がるタイプで
集団での学習ではちょっと浮いていたものの、
授業を深めようとするときには頼もしい子だった。
ただし、ホントに大事なことはマンツーマンでみっちりたたき込まねばならない子でもあった。
確かうんと苦労して苦労して勉強して目標とする公立高校に合格し
サッカーだかラグビーだかに夢中になっていたはず・・・なのに
この冴えない表情はなんとしたことか。

どうも、部活とか授業とかいうことではなさそうなんだよね。
彼の通うその学校は学校が盛岡市郊外にあることから
生徒の住む地域がてんでんバラバラで
学校を一歩出てしまうと、ツルんで遊べる友達がいないらしい。
その上、今彼は本を読むことに夢中らしくて
休み時間もひとりで黙々と文庫本を広げているのだとか。
きっと「何読んでんの?」と聞かれても
読む進みたいものだから「これ」と表紙を見せてそれで話が終わり、
会話のキャッチボールにならないのだろう。

「最狂娘ちゃんはどうしてる?どこの高校に行ったんだっけ?」
「S高。今ね、楽しくて楽しくてしかたないみたい。部活が。
「いいなぁ〜〜、うらやましいなぁ〜〜」
「クラス替えとかあると交友関係も変わるし
 2年生になって新入りを向かえる立場になれば
 また楽しくなるんとちゃうかなあ」
「でもなぁ、そういうのとも違うんだよな・・・」
つまり、価値観の合う友達に出会っていないということなのだろう。

友達作りを焦ってはいけない。
本を読むことでも部活に熱中することでも、なんでもいいから
自分を高めようと努力を続けていれば
必ずアンタのどこか一部分に共鳴するヤツが現れるよ。
そんな話をしている間にお母さんの登場となり、話はそこで途切れた。

う〜〜む・・・気になる子だ。
父親を亡くしてから、一家の働き手がお母さん一人になり
そのお母さんは彼に精神的に頼っているようだった。
彼は一家の中の男としの役割を中学1年のときから背負わされたことになる。
もっともっとヤンチャやりまくりでもよかったのに、それどころではなくなった。
小学生のころは講師をてこずらせたり喜ばせたり怒らせたり
とにかくありとあらゆる子どもらしい姿を見せていたのに
中学生になって、へんに大人しくなり
その態度とは裏腹に、集中力がなくなった。

その変化を、講師の間では非常に心配したものだ。
その子が、まがりなりにも高校へ入って自立の第一歩を踏み出したことに
彼に関わった講師たちは大喜びしたのだった。

「また顔出してよ」
「おう」

今日はこれだけで終わったけど、いつかじっくり話してみたい子だ。
あの大人びた物言いは「ヨロイ」なのか「カミシモ」なのか
その辺、見極めたい気もするし。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【008】 音楽以外のご趣味は何ですか?(つかみ系)
    食うことや寝ることを含めちゃいけないとしたら、
    ゲームやパズルだな。
    ゲームは単純明快な『落ちモノ』、
    パズルなら『イラロジ』『ナンプレ』『ナンクロ』といったところ。
      





ホンマツテントー 2002年10月16日(水)



高校の保護者会ってのがあって
お受験生の母たるワタシは何をさておいてもはせ参じましたわよ。

その高校は、校庭が全天候型フィールドみたいになっていて
そのまんま駐車スペースになるのよね。
だから、たいていの学校がそうであるように
「駐車場はございません、公共交通機関を使って云々」
ということがない。あっても緩い。

今日も、全体会をパスして学年懇談会の時刻に間に合うように行ったら
同じことを考える他のおっかさんやおとっつあんの車でごったがえしていました。
でもね、ちゃーんと交通整理してくれるヒトが4人ぐらい立ってて
車の大きさに応じてちゃんとスペースを割り振ってくれてたの。
ワタシは校門近く、昇降口のすぐ前という
願ってもない場所に停めることができました。
なんたって、終わるやいなやバンド練習に飛んで行きたかったからね。

懇談会の内容は、さすが特進3年のこの時期だけあって
受験受験受験受験それ以外になにがあるかという感じでした。
特進コースの先生は、受験に関してはエキスパート中のエキスパート。
中にはヘッドハンティングの末、この学校に来た先生もいるとか。

そんな先生方の授業は、傾向と対策の最重要ポイントを
選びに選び抜いて講義してくれるというありがたいもの。
それをだ。
1校時目から居眠りしているヤツがいるだと?
  ・・・まっさか未愛のことじゃないだろーな?

家で夜中まで起きて勉強しているんでしょうけど、とその先生は言った。
「本末転倒も甚だしい」と。
「ワタシらが『ここは出る』といったら出るんですから
 一人で家で勉強するのは結構だが
 授業を第一にした上でのことにしていただきたい」
  ・・・まっさか未愛のことじゃないだろーな?

「そして、この時期に親ができることといったら
 せいぜい環境を整えてやることくらいですからね」と。
「健康管理しっかりお願いしますね。
 体調崩す子、増えてますから。」
  ・・・まっさか未愛のことじゃないだろーな?

「あとね、現役生はそういう傾向があるんですけど
 受験に対する考え方がまーだまだ甘いですね。
 落ちてから『もっとがんばるんだった』って思うんだけどね、
 現役生はどれくらいがんばったらいいかわかんないから。」
  ・・・まっさか未愛のことじゃないだろーな?

他にもいろいろ言われたけど、
全部まっさか未愛のことじゃないだろーな?って思っちゃうしー
都合の悪いことは忘れる性格だしー
「ゾウ気質」であるワタシは話そのものをよく聞いてなかったしー
先生の背広にチョークの粉がついていて、
その形が何に見えるかを考えていたしー
時間も気になってたしーーーー

でもセンター試験まであと3ヵ月なのね。
正月3が日も学校に行くんだってよ・・・
選んでこの学校のこのコースに入ったとはいえ。



 本日のお知らせ
 【1】イベント結果第二弾を*透け(^¬^) ヂュル*で発表しています。
   今日から発送にとりかかると言ったくせに
   昨日からと今日から始まった2箇所のイベントについ行ってしまうのと
   明日のテキストを作ることに時間がかかりすぎて・・・まだ。

 【2】すみません、いただいたメールにさっぱりお返事できないでいます。
   読んでいないわけではありませんので・・・f(^_^; スンマセン

 つぶやきリサーチ
 【金運グッズと年末ジャンボと地震多発】
    ご当選の金運グッズですが、「ちりめん素材」と書いたために
    ワタシの手作りだと思われた方がおいでのようで・・・
    すみません、今回は作ったもの、ありません。
    某所で買い求めたもちろんあまりお高くないものです。

    年末ジャンボ、買いますの?
    ワタシは宝くじって買ったことないのです。
    買おうと思ったことはなくもないんだけど、夢は別んとこにあるので・・・

    地震もだけど、昨夜の雷ね、
    最狂娘がわざわざ起こしてくれてさ( ̄- ̄メ)チッ
    稲光を見るのにしばし付きあわされましたわ。
    朝、娘2人の部屋のカーテンは全開だった。
    ワタシも決してキライじゃないけどさ、
    アンタたちの好きさ加減は度を越してると思うよ。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【007】 ファッションの定番を教えてください。(つかみ系)
    オバさんはファッションにお金をかけないの。
    ジーンズにTシャツかセーターかトレーナーがほとんどで
    たまにはくスカートは10年前から持っているミニ。
    ブラウスも持ってはいるが、ボタンがいっぱいあってめんどくさいと思う。
    かぶるだけの服って大好きよ。
    つまりおよそ流行とは縁のないカッコをしている。
    ま、だからこそ10年前のものでも着られるというか。






カゼの季節にはカゼを引き 2002年10月15日(火)



ちょっと熱っぽい。
未愛がちょっとカゼぎみだったから
優しい母のワタシ、彼女のカゼを引き受けちゃったかしら(*^_^*)
だけどイベントの終了を待って発熱するあたり
なんとも計算高いというか、馬肥ゆるというか。
ほんとはまだまだイベントがいっぱいあって
ここでダウンするわけにはいかないので
某所イベントに心惹かれながらも、これ書き終わったら寝よっと。

日記のタイトルからは遠くなってしまうのだけど・・・
この熱、もしかしたら講師研が原因かもしれない。
最近の講師研は実におもしろくない。
こう書くと、まるで以前はおもしろかったかのように受け取られる危険性があるが
残念でした、そうでもないんだ。
スクールの講師を始めて2、3年は
今のように隔週じゃなく、毎週の集まりだったのに
次回の集まりが楽しみだった。

全員が同じ学年を担当していたので話題が共通だったこと、
ゼロからのスタートだったため
教材からなにから自分たちで考えて作らなければならなかったこと、
そしてスクール立ち上げ当初から事務裏方を一手に背負っていた方が
しょっちゅう講師研に顔を出して、意見を聞いてくれていた。

それが、このごろはどうでしょ。
毎年同じことの繰り返しで発展性がなく
顧問は明らかに勉強不足で顧問の役に立たないし
近々、「授業研究」のシステムができてしまうらしい。
これにはワタシ、思いっきり反発した。
それとなく異を唱えたのではなく、ハッキリと
『ワタシは消極的、つか、やだ』と言った。
 (こういうとき、自分はこういうヤツだという認識を
  早くから相手に示しておくとラクちんである。)

学校のような仕組みをスクールに持ち込むのはいけない。
「隣のオバちゃんに教わっている」という雰囲気を壊す恐れがある。
第一、ワタシたち講師にそんなヒマはない。
顧問のジさまたちは、み〜んな退職教師で
ほかにすることがないもんだから、次々に「アイデア」だけ出すんだよね。
「んじゃ、アンタがやれ」っていうと尻込みするくせに。

これまで何人かの顧問が夏冬などの長期休業に
短期集中の授業をするのを見る機会があったが
「おお、さすが」と思ったのは一人だけだった。

顧問もそのとおりだが、講師の側にも問題はある。
毎年同じような研究会をしているにもかかわらず
まるで初めて聞いたかのように「ここ、どうなんでしょうねえ」って・・・
「自分でもよくわかってなくて教えちゃってるんですよねー」って・・・
数年間の積み重ねはアンタにはないのか?と言いたくなる。

昨年だったか、顧問のイエスマン(女だけど)だったオバさんが辞めた。
ちょっとだけ、授業を覗いたことがあったが
おっそろしいほどの管理体制で、子どもが萎縮していた。
「楽しく、ていねいに、わかりやすく」なんていうキャッチフレーズは
彼女の授業に関しては当てはまらないなと思った。
顧問の作ったモデルテキストをそのまんまそのとおり授業しては失敗し
子どもがいる前で臆面もなく顧問に助け舟を要請し
途中で授業をバトンタッチすることが何度かあったらしい。

辞めた理由は、その前に教室の子どもが全員辞めたからで
その理由は「クラブの都合」とか「他の習い事の都合」だったけど
示し合わせてせーので辞めたところをみると
そんなのは表向きのことだったろう。
その前年にも、その前にも彼女の教室では何人かが辞めている。
辞めた子の一人が私も知っている方の息子さんで
「どうしてもあの先生には教わりたくない」ということで
その後半年間、ワタシがお宅に伺って個人的に教えた経緯がある。

講師研究会でやるべきことは教材への迫り方だけではだめで
小人数のよさを充分に発揮できる態勢を作っていく工夫とか
それでもドロップアウトしそうな子をどう引っ張り上げるかとか
学校でやってることと違う内容じゃなかったら意味がない。
学校の「前へ倣え」方式をスクールに取り入れられたらかなわない。

来年は辞めてしまいたい・・・
他に時間をかけるべきことが、ワタシにはあるもの。



 本日のお知らせ
 【1】イベント結果は*透け(^¬^) ヂュル*で順次発表致します。
   今日、南部煎餅を調達してまいりました。
   明日から発送にとりかかります。
   中には直接手渡した方が早いって方も・・・

 【2】ハーボットの伝言つなぎゲーム、締め切りは今日いっぱいです。
    留守勝ちな殿下の在宅を狙ってうまいことメッセージを聞き出せた方、
    ご応募はお早めにどうぞ。

 【3】「お尻取」と「お三択」のデータを一度白紙に戻しました。
    また遊びに来てくれた方、ありがと〜
 
 つぶやきリサーチ
 【拍手】ワタシ自身は殿下およびヨソ様のハボ様が拍手するのを見たことがありません。
     ちぇ・・・



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【006】 自分はミーハーだと思いますか?(つかみ系)
    そりゃそうだ。
    でなけりゃ地元局の公開放送になんか行かないわよ。
    でも、人が集まり過ぎるところには行きたくないから
    ミーハー度は『レベル3』ぐらいか。






イベント参加、ありが鼎瓦爾泪垢 2002年10月14日(月)



イベントっつのは「参加する側」がいいなあと身に染みました。
おばイベントと違って何から何まで自分でというのは
ちょうど各種音楽関係イベントのラッシュだったこともあり、なかなかキツかったです。
でもまあ、一度やってみれば「何をどうすりゃエエのか」がわかって
次回からもっとなめらかに運営できるかもしれません。
CGI初挑戦、そのための新しいHPスペースを借りたことで
始まるギリギリまでその設定に追われておりました。

一段落ついて、次はお友達のとこのイベント荒らしに勤しむことにします。
そうこう言っている間に秋も深まり、そろそろ初霜初氷
そして岩手山に初冠雪の便りもきこえてくることでしょう。
年末ジャンボ忘年会企画室を立ち上げないとねえ。

   :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

昨日の演奏会場となったホールは、盛岡から約100キロ、
浄土が浜など有数の絶景を誇る沿岸の町・宮古市にありました。
そこにはこれまでピアノ演奏検定試験の審査員として訪れておりましたが
なにしろ宮古駅からタクシーでしか行ったことないからさ、
自分で運転していて、「確かこっち・・」と思ったのが逆で
往復7〜8キロばかり余計に走ってしまいましたわ。
もんのすごく眠くて眠くて、何度かセンターラインを跨いだり
前の車を押して差し上げそうになったりしながらだったから
きっと道路の案内標示を見逃したんだな。

そして、帰りも・・・

ホールを出てそのまま普通に盛岡へ向かえばよかったんだけど
漁港の町に行ったんだから海のものを買って帰らないとね、という主婦根性。
宮古市には「魚菜市場」というちょっと知られた市場がありますの。
ま、産直の大規模なものです。
そこに向かうのにまず迷った。
おっかしーなー、駅からまっすぐの道沿いにあるはずなんだけどな〜
「こっちかな・・」って入った道路は一方通行で
親切なオバちゃんがわざわざウインドウ下げて教えてくれた。
ついでに魚菜市場への行き方も聞くんだった。
結局宮古駅を目指していたら「魚菜市場・アッチ⇒」っていう看板を見つけて
なんとかたどりついたのでした。
迷った時間、ほんの数分(上出来だ)

さて、入り口から非常に近い場所に車を停めることができて
迷ったことなど消し飛んでしまいました。ラッキ。
中に入るとずらりと並んだ魚屋、八百屋のほかに
中央のだだっ広いスペースには一坪くらいに仕切られたコーナーがあります。
毛布をヒザに掛けて背中を丸めたバぁさまが
家(え)で採れた豆だのを売ってるんだよね。
フリマ感覚だけど、スペースをいくらいくらで借りて商売しているんだろう。
ワタシが訪れたのは夕方でしたから、バァさまたちももう片づけ始めていて
そこでは何も買うことはできませんでした。

あっちこっち品定め&価格定めをした末、
イクラの醤油漬け、塩漬け(当然手作り)、イカの塩辛(これも手作り)
そして信じらんないほど大きくさく取りしたマグロの赤味。
占めて4000円ほどをお買い上げで
「うっしゃぁ〜」とガッツポーズを(ココロの中で)いたしまして
帰路についたわけです。

んでさ、そこからどう帰るんだったかな〜〜と思ったわけ。
検定試験の審査のときは駅発の急行バスに乗って寝て帰ったからなあ。
とにかく宮古駅まで行けばなんとかなる・・・
っと思って行ったらなんとかなった。
件の急行バスがそこにいるじゃないの。
この後にくっついて走っていけばエエんだわ。

で、今無事にこうしてここにいる、と。
終わりよければナンだっていいのよ、うん。



 本日のお知らせ
   3周年イベントへのたくさんの参加、ありがとうございました。
   午前0時を回ったところでイベント終了とさせていただき、
   結果につきましては明日以降順次お知らせしてまいります。



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【005】 好きな「言葉」をどうぞ。(つかみ系)
    『果報は寝て待て』『早い者勝ち』『知〜らない』
    今思い浮かぶのはこの3つです。
    その時々で替わります。
    一貫性なんてありゃしない。






カヨーキョクな人々 2002年10月13日(日)



岩手に限ったことではないと思うけど、カラオケ教室って盛んなんですねえ。
いや、盛んというより『お盛ん』というほうが適切か。
ワタシ自身はカヨーキョクってあまり知らないし、もちろん歌えないし
できればヘタなのとか知らない人のは聴きたくもない。
だけどね、これが『伴奏する』となると、聴かざるを得ないわけでして
ヘタくそな場合はそれに合わせてもやらなくちゃならない。

小耳に挟んだところによると、
今日のような「お教室の発表会」において
バンド演奏で歌うことを希望すると、20万円かかるんだそうですわ。
常識では考えにくい金額ですよね〜〜〜(^_^; アハハ…
だからといって全てカラオケにしてしまうと
それっきりバンドそのものが育たないことになる。
20万円出してでも生バンドを従えて歌いたいという人がいるからこそ
つまり、需要があるからこそ、細々ながらもバンドは生き残る。

ワタシはダンスパーティでの演奏も経験あるので、つい比べてしまうのだけど
ま、似たような世界だなと思いましたわよ。
まずもって年齢層が似通っている。
圧倒的に女性が多く、競争心を剥き出しにし、
言っちゃ悪いがぜーんぜん似合わないド派手なドレスを身に纏い
これも言っちゃ悪いけど上手くもないのよね。

楽しみでやっているんだからいいのだと言えば言えるんだけど
今日のバンマスによると
「楽しみと言っている割には、陰で人のことを悪く言ったり
 楽屋の使い方なんかのマナーが悪かったり
 あげくの果てには○○さんよりワタシの方が上手く歌ってるのに
 なんで賞に入らないのかとねじ込んできたりするんだよなぁ。
 特にね、オンナの人ってどうしても闘争心をあらわにするんだよね」

中には確かに、ああ楽しんでいるなあと思われる方もいらしたけど
大半が、自分の出番が終わってくると
舞台の袖に引っ込んだとたんに
「いやぁ〜〜、シッパイしたわぁ。
 ね、センセ、どうでしたぁ〜?」
って声をひそめることもなくまくし立てる。

今これを書いて、あるご高齢バンドのことを思い出した。
1部が終わって、ちょっと静かになりミニアンサンブルが始まろうとするとき
自分の出番が終わってホッとしたオジさん連中が
引き揚げながら「いやぁーアソコはまずった」とかなんとか話をするんだよ。
録音にもバッチリ入っちゃうほどの声の大きさだった。

歌に限らないんだな、つまり。
なんでも、『楽しみ』を追及しようというときに
自分が楽しめればそれで完結ではいけないのだ。
カヨーキョクな人々はきっとカヨーキョク以外のいろんな場面で
カヨーキョクのときに見せてくれた人間性をそのまま発揮しているんだろう。

思わぬ人間ウォッチングをしてきたわん。

演奏・・・?
いやなにしろ練習回数が少なかった上に
30曲3ステーシだし、集中力が持ちませんてばよ。
何曲か迷子になったけど、コードネームが書かれてたから
それを頼りに、少なくとも止まりはしなかった。
歌伴というのは、「歌わせる」ことが最低条件なので
止まらず、きっかけの音さえちゃんと出ていればなんとかなる。
それにしてもね、今回は直前になって「半音下げて♪」がなくて助かった。



 本日のお知らせ
 【1】明日14日いっぱいで3周年イベントが終わります。
   CGIを設置できたのが嬉しくて、管理のたいへんさに今ごろ気づきました。
   イベント終了後、一度データを白紙に戻します。
   その後、お尻取は常設としますが、お三択は問題を見直させてください。

 【2】「ハーボット伝言ゲーム」の最終メッセージが出ています。
    もう終わりかと思ってメールをくださった方、勇み足です。
    メールの受けつけは15日いっぱいですので慌てずにどうぞ。
    なんたってポスペのおやつを今から作るんだし。

 【3】演奏の帰り、タタラから携帯に電話がありました。
   いったいどんな事件が起こったのかと身構えたら
   「【1÷9】って、小数をまだ習ってないとしたら
    答えがいくらであまりはいくらになるの?」だった。
   小学校3年生のわり算ですわね、はいはい。
   ワタシに電話してきたのは正解よ。

   迷ったときは具体物を思い浮かべるようにすることと
   オトナには当たり前のことがコドモには引っかかることがあるってことを話して
   この件は解決いたしましたです。
   元気そうですが、たいへんそうです。
   仕事に携わっていれば大なり小なりトラブったり
   困らせられたりすることもあると思いますが
   とにかく今はG様とお子ちゃまたちの一家4人の生活を
   サイクルとして確立させていってほしいと思います。
   (´−`) ンー、これはお知らせだったのか?
   


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【004】 自分を動物に例えると?(つかみ系)
    強いて言うなら「ヒト」でしょう。
    ヒト以外の動物にたとえようと思っても
    自分ではなかなか言いにくいです。

    十二支に入りそこねたネコとか
    身繕いに必死になって墓穴を掘ったカラスとか
    橋の上でワンと鳴いて肉を落としたイヌとか
    ぶどうに手の届かなかったキツネとか
    働くときだけはテコでも動かないロバとか
    大ジな手紙に限り食欲をみせるヤギとか・・・
    
    そういえばカイメンって動物だよね。
    きっと脳だってあるんだろうに、なに考えてんだかねえ。
    これに例える人もいるんだろうな、人それぞれだから。






ストレスっすかぁ? 2002年10月12日(土)



未愛ちゃん、ここ数日胃痛を訴えております。
かてて加えてカゼ気味で鼻詰まりときた。
これはいよいよ医者に見せたほうがよさそうだということで
今日、お友達の女医さんとこにつれて行きました。

そしたらさ、ま、カゼはカゼなんだけど
胃痛のほうは「ストレス性」だってやんの。
まあそりゃそうだろうとは思うよ、なんたって一応お受験生だし。

だけど、その割りにはよく食べよく寝てよく遊んでるんだよねえ。

ストレスの度合いっていうのは、誰かと比べられるものではなく
自分が「ストレス」と感じればそれはストレスなのであり
「その程度、なにさ」って言えるようなもんじゃない・・・らしい。
人よりハードに生きているからといって
ストレス溜まりまくりかっていえばそうでもなかったり
のーんびりゆったり過ごしているように見えても
実はそうしていること自体がストレスだったり。

全くなくすることができないことはわかっているのだから
それなりにつきあう方法を自分なりに作り出していかないと
胃に穴が空きますわな。
未愛の場合はまだそれほどではないみたいだけど
なにしろ長女で要領が悪くてぼーっとしている(ように見える)。
うまくストレスを回避または発散させるってことができないんだろうかねえ。

かく言うワタシも長女として育ち、要領が悪く、ぼーっとしています。( ̄∇ ̄)
そっそこで否定しようとしているアンタ!
ワタシの何を知っているというんだえ?



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ、もう1度ご確認くださいね〜
   先着の5名様は決まりましたが
   6番目以降にビンゴ宣言した方は抽選組ということになります。
   ビンゴ宣言しないと資格がないのよ。
   イベント終了時までに、黄門様BBSで宣言してください。

   21時現在、9名の方がビンゴ宣言なさってますから
   このあと宣言がないと、抽選なしでご当選となります。
   
 【2】明日は朝から不在です。
   帰りの時間がわからないので、
   日記は携帯からの更新になるかもしれません。

   *おば博*をオンにしています。
   演奏の合い間や移動のときに見ることができますので
   なんかあったら遠慮なく書き込んでくださいませ。
   ま、休日なのであまりネットできないっていう人が多いとは思うけど。

 つぶやきリサーチ
 【音感】絶対だろうが相対だろうが、とにかくまず持っていたいものだわね。
     ある程度訓練でなんとかなるものらしいですよ。
     小さい頃から、なにかにつけて「ある音」を聞かせるようにしていると
     いつの間にかなんのガイドもなくその音名を言えるようになります。
     これが絶対音感で、未愛の場合はまさにそうして身につけたのでした。
     その訓練をしたワタシはというと、基準の音がないとダメ。

     絶対音感って、便利と不便が同居しているようなところがあります。
     聴音とか、チューニングにはたいへん便利で
     音叉替わりにその音を歌わせることもできます。
     また、歌を歌うと実にいい音程できれいに歌います。

     一方、ほんのちょっと狂ったピアノだと全く弾けなくなっちゃったり
     浜崎あゆみなんか聴くと具合が悪くなっちゃったりするみたいです。
     また、音程よく歌うことに情熱の全てを注ぎこむものとみえて
     「味」とか「表情」ということになると、どうも・・・



 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【003】 あなたのホームページはどんなジャンルですか?(つかみ系)
    癒し系じゃないことだけは確かです。
    そこここに棘があり、落とし穴もある。
    世の中、そうしたもんです。






修理してきた 2002年10月11日(金)



パンクしたタイヤを、今日やっと修理してきました。
日曜日、朝っぱらから遠出する予定があるため
タイヤ取っ換えてもらったほか、バランスもみてもらって給油もして
ついでに「手洗い洗車」もオーダーしてきました。
スタンドのニィちゃんが若くてちょっといい感じ♪だったので。

今夜はこれからご長寿バンドの練習に行ってきます。
ほんとは土曜午前なんだけど、
明日に限り半数近くのメンバーが都合悪いことが判明し
しらたき学園での演奏の合間に打ち合わせて
今夜ということになったのです。
今日は今日で都合の悪い人がいるんだけど、
ま、しょうがないよね、ということで。

ただ、いつもの部屋と違って、ピアノのない集会室での練習・・・
キーボードを持って行けばいいことなんだけど
そのキーボードは日曜のイベント、土曜の音響調整のために
アチラのバンマスに預けてあるのです。
ワタシが泊りがけでは出られないということで。

従いまして、今夜はワタシ、何もすることがありません。
それでも出かけようという、このマジメさ。
アルト持って行って遊んでるとするか。



 本日のお知らせ
   ビンゴ・・・11日分の数字を発表しています。
   本日、オーラスです。
   年のため書いておきますが、先着5名抽選4名です。
   ワタシが発表する時刻に左右されるということになりますが
   ま、個人HPのイベントですし。
 


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【002】 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?(つかみ系)
    24時間、繋がりっぱなしです。
    パソコンを立ち上げる=ネットに繋がる、です。
    雷がヤバいときだけ、モデムの電源を落とします。
    こういう状況に慣れてしまうと
    他者を思いやる気持ちがだんだん薄れていくのではないかと
    ちょっと心配になったりもします。






温泉で演奏したのよ 2002年10月10日(木)




今日は某吹奏楽バンドの「でまコン」がありました。
S町「ラ・フランス温泉館」というところでの演奏です。
もちろん浴場ではなく、ちょっとしたホールでの演奏になります。

開始は19時と聞いておりましたが
そんな時刻に間に合うように行けるはずもなく
予め「どんなにがんばっても20分は遅れます」と言ってありました。
だってさ、授業が終わるのが18時30分よ。
後片付けしてコドモたちを送り出すだけで10分。
そこから40分走って、19時20分。
19時開始っていう時間設定が最初ッから無理なんだってば。

でも、指揮の先生が入り口のとこに立ってて
「キリンのように首を長くして待ち構えていました」
なーんて言うんだよ、コラ。

急いで楽器を出して、ロングトーンもろくすっぽできないうちに
19時30分の演奏開始となりました。
やっぱりね、楽器を暖める時間も必要なことを考えたら
その場に行ったからって、ハイ演奏ってわけにはいかないの。

ロングトーン不足なので、高めの音が充分伸びない。
その点を除けば、まあ気持ち的には落ち着いて演奏できたかもしれません。
曲順なんかも急いでその場で確認しながらだったけど
まあ慣れた曲が多かったために慌てることもなかったし・・・

拍手いっぱい貰って気分がいいと言いたいところだが
自分としてはなんか不完全燃焼ぎみ。



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ・・・10日分の数字を発表しています。
   本日を最終日にしようと思ったら、
   これまでにまだ3名様しかビンゴ宣言がないのよね。
   先着5名、抽選4名ということですので
   あと1日だけ発表することにします。
   泣いても笑っても、明日で終わります。
 【2】今日のお昼、急遽お友達と食べに行くことになりました。
   そこは某酒造メーカー直営のレストランでして
   地酒やちょっと気の利いたおみやげ品を売っている売店が付属しています。
   そこで、とってもかわいいあるものをゲットいたしました。
   ブービー賞および秘密のプレゼントにしたいと思います。   
 【3】殿下のなぞなぞのヒントがトップページに落ちています。
   さあ、探しましょー。

 つぶやきリサーチ
 【100問】今日が、ハーボットのサービス開始1周年だったそうです。
       なにやら「いいもの」を貰っているところを見ました。
       今後どうなっていくのか楽しみです。
       そして、100Qは今日から新たに(凝りもせず)
       「音楽好きへ100の質問」てのを始めます。
 【三択問題】毎日ちょっとずつ変えています。
        それは問題の追加だったり削除だったり書き換えだったりします。
        くだらなくて答える気すら起きないものもあるかと思いますが
        毒を食らわば皿までといいますように
        とことん落ちるところまで共に落ちましょう(超謎)
 


 『音楽好きへ100の質問』に答えます。
【001】 いつごろからインターネットをやりはじめましたか?(つかみ系)
    1999年春(3月)から。
    ここから11番までは「つかみ系」の質問だそうです。
    答え方はどんなふうでもよく、
    中にはくだらない問題もあるそうです。
    なるほどなーと思いました。






疲れ引きずり 2002年10月09日(水)



なんだろ、やたら眠いんスよ・・・
ヘンなときに寝たりするから
鼎任發覆い箸に目が覚めて寝られなくなり
またヘンなときに眠くなる。
そんな繰り返しが、先週末から続いていて
今日に至っておりまする。

昨夜も、歌謡曲バンドの練習から帰ったのがなんと23時20分ごろで
そのままバタンキュと寝てしまえばよかったのに
急に、ベッド横の棚を片づけたくなったんだわ。
ベッドの横だから、とりあえずいろんなものをベッドの上に出しますわね。
っつことは、この片づけが終わらないうちは寝られないってことよ。
結局寝ついたのは夜中の3時過ぎだったような気がする。
こんな不摂生をしております。
ああ、お肌によくないわ。

疲れているなぁ〜と思います。
でも忙しさっていうのは『波』があるものだと思うので
ここ数週間を乗り切ればきっとラクになる・・・
10月はやはりキツい月だわ・・・週末毎のイベントとそのための練習と、
今年は算数教室を引きうけちゃったことと。

そうだ、今夜はその、算数の授業のためにテキストを作らなくちゃ。
また夜更かしすることになるのよね。
明日の用事が終わったら、金曜土曜と2日かけてリズムを戻しておかないと
日曜日、車での遠出がヤバくなってしまう・・・



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ・・・9日分の数字を発表しています。
   なんかなー、50コの数字のなかで半分を使い
   発表される数字が今日までで24コ、
   それも並んでなくちゃいけないってのはキビシすぎましたか・・・
   一応延長戦も明日までとしたいのだけど。
 【2】しりとりに限り、ブービー賞を出そうと思うので
   上位入賞を諦める方はドボン文字を狙ってみてください。
   ここでのブービー賞とは本来の意味である「最下位」といたします。

 つぶやきリサーチ
 【なぞなぞ】殿下のなぞなぞがわかりにくいというご指摘は
       これまでにも何度かいただいております。
       その度に、ヒントを出そうか、いやそれじゃおもしろくなかろう・・・
       と逡巡するワタシ・・・わかりました。
       HPトップのハーボットフレーム付近に
       ヒントを一発落としておきます。
 【再起動】かけた?入れたでしょ?
       単純に「重い」っていうだけかも・・・



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【100】 お疲れさまでした!最後に一言お願いします。(疲れた、以外で)
    100Qに答えているこの3ヵ月あまりの間に
    ハーボットサイトでおベンキョしたり
    今まで入ったことのない「カフェ」に入ってみたり
    いろいろやってみたです。
    ま、おもろかったです。

    質問の「質」がいまイチと思うものもあったけど
    ま、100問一気に答えることを前提としているでしょうから
    しょうがないかなと思う部分もアリで。

    最後ということなので書きますけど
    有料版の特典、もっと多くならないかなあと思います。
    ゲームとノートとフレームでしょ、違いは。
    う〜〜〜ん、どうかな・・・と思ったりして。   
    





予期せぬデキごと 2002年10月08日(火)



だってさ、充分に時間の余裕をみて出かけたんだから。
10時に着きたくて、9時10分に出たんだから・・・
それなのに、ホールに着いたのは
もう合同リハが始まるぞっという10時45分をちょっと過ぎていた。

いや〜〜、慌てた慌てた。
途中、事務局の方に電話してもつながんないし
指揮の先生に電話してもつながんないし
しかたないからドラムのニィちゃんにメールしたのに
全く気づかないようで、返事こないし。

おっと。
何があったかを書いていなかった。
パンクしたのよ。
家を出て5分後くらいに気づいたの。
ちょっと広いコンビニの駐車場で、
とにかくスペアタイアに履き替えてそのまんま家に引き返し
スタッドレスタイヤにもう一度履き替えて
ようやく出直すこととなった。

家の近くでよかった・・・
家からもっと離れていたらどっかのGSまで行って
そこでパンク修理するにしてもどうするにしても
自分でタイヤ交換するよりは時間もお金もかかったろうなあ。

・・・・
と、これが日曜日、本番当日の最も大きなできごとであって
演奏やらマトリックスやら打ち上げやらは、すっかり陰にかくれてしまった。

そういえばね、本番が終わってから打ち上げまで
2時間ちょっとヒマがありましてね、
有志でボウリングに行ったデスよ。
言い出しッペは指揮の先生(おん年67歳・・だったか)
スコア?
聞かないで。
パンクで疲れて演奏で疲れてたんだから。



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ・・・8日分の数字を発表しています。
   さあ、いよいよ延長戦に入りました。
   ビンゴ宣言は黄門様BBSにて。
   誰も袋叩きになんかしませんから、遠慮なく自慢しましょう。
   ビンゴした順じゃなく、ビンゴ宣言した順ですからね。
   気づかないでいたら、せっかくビンゴになったのに賞にもれることもアリよ。
 【2】イベント告知ページに若干の加筆修正がありますので
   おヒマなときにチェックしておいてくださいね。
 【3】メイントップ88888を踏んでくださったママプリン様
   改めてお礼申し上げます。
   そして次のキリ番90000まで、割合すぐですね・・・
 


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【099】 「ところで、あなたハーボットのこと、すき?」
    まあね。
    大事なのは「ソレがワタシを邪魔しない存在である」ことだから。

    それより、昨日一昨日のバタバタがなければ
    めでたく100Qgは終わっていたはずだったのに。
    「次」のものも一応用意してありますが
    飽きてきたので、明日で一応このコーナーはおしまいです。






今日もまた 2002年10月07日(月)



パソコンを先に取られた。
コナンくん見ちゃったからな〜

そんなわけでビンゴの発表が遅れています。
ワタシだって早く寝たいんだけどな〜

by 携帯





行かねばならぬ、行かねばならぬぅ〜 2002年10月06日(日)



今日は出たら出たっきり夜までになります。
打ち上げではお酒飲みません。
運転して帰ってくるんだもん。
ワタシはお酒がなくても酔えるので(ヱ?)
充分に雰囲気を味わっておしゃべりに花を咲かせてきます。
なにしろもう一人、飲めないオバさんがいるはずだから・・・
 (指揮者の奥様、ワタシと1コ違いなの♪)

ということで、変則的ではありますが
いつもの固定記事は書けません。

メイントップでママプリンちゃんが88888をゲットしたこと、
すでに本日分のアタリ数字を発表したことをお知らせして
それでは行ってまいります。





練習の成果? 2002年10月05日(土)



ご長寿バンドのイベントがひとつ片付いてホッとしたのも束の間
こんどは明日の吹奏楽イベントに備えて会場準備&リハーサルです。

練習のときにやってないことを本番でできるはずもない・・・
というようなことを、リハから帰ってきてまだ気力があったら書こう。



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ・・・5日分の数字を発表しています。
   発表は7日までの予定ですが
   それまでにビンゴ宣言がないときは2、3日延長します。
 【2】ハーボットカウンタのゾロ目がいよいよ近づいてきましたねっ。
   殿下におなまえを覚えてもらっていればビジターノートに記録されるけど
   せっかくだからぜひぜひ申告してくださいね。
   リハーサルに行っている間に出るかなあ。
 


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【098】 あなたにとってハーボットとは?
    カウンターをきっちり管理してくれる手下。
    もそっと愛敬があるといいなあ。







鼻の横にまだあるもの 2002年10月04日(金)



気になって気になって、気になりまくり。
モノを噛むのに力が入りません。
小さめにして口に入れ、丸呑み状態よ。
こんな状況がまだ続くようだと、
もしかしたら体重が減るかも( ̄∇ ̄)

明日あさってとイベントがたてこんでいます。
ああ、遊びたいのに遊べない・・・と思うところもあるが
バンド活動そのものが遊びみたいなもん(遊びそのもの?)ですし
現実逃避活動でもあります。
ただ残念ながらご長寿バンドにおいては
現実の重みをイヤというほど味わうことのほうが多いのだ。

ま、それも含めて(含めるのカ?)楽しんでこよう。



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ・・・4日分の数字を発表しています。
   リーチの方が二人おいでのようです。
 【2】HP3周年イベントにつきまして、少々つけ加えたことがありますので
   ついでのときにでもお知らせページを覗いてみてくださいな。

 つぶやきリサーチ    
 【開始】パソコンの時刻表示を睨みつけながら
     0:00を待ってアップロードしました・・・が
     リンクの設定をどこか間違えていたらしく、たいへん失礼致しました。
     慌てて作業すると必ずこういった不手際があるんだな・・・
     (/ω\) ハジカシー
 【携帯】パケット量とパケット料がちと心配ですが
     そーですか、できるんですかあ。
     見にくいのはしょうがないですわね。
     広告とか入っているし。
 【三択】問題をよく読まないとカン違いするわよぉ。
     「〜〜じゃないものはどれ?」とかいうのがあるから。
     りゅうのすけは立派な●の子です。
 


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【097】 あなたのハーボットが1日だけ現実の世界に遊びにきたらどうする?
    上げ膳据え膳でおもてなし・・・?
    いえ、ウチのイヌやネコさんたちに思いっきりおもちゃにされるでしょう。
    そして、心身ともにボッロボロになってお帰りになることでしょう。
    「二度と現実世界になんか足を踏み入れるものか」と思うことでしょう。
    それくらい、世間というものはキビシイのだ。






鼻の横にあるもの 2002年10月03日(木)



なんかね、週明けくらいからニキビのようなものができかかっている。
今日になってようやく「噴火口」とおぼしきポツンができてきた。
まあそんなのはどうってことないんです、生き死にに関係ない。
問題は、さらにその横にある不審なふくらみ。
それは腫れぼったく熱く、若干の痛みも伴う。

何より困るのは、できた場所が歯を支える場所であることだ。
これはものを噛むのに微妙な、いや多大な困難を及ぼしている。
つまり、噛み合わせようとすると痛いの。
歯が浮いたような錯覚。

今日は吹奏楽のほうの練習をしてきたんだけど
マウスピースをくわえるのに、不自然な力が入るんじゃないかって思って
実際に音を出すまで心配でならなかった。

ところが。
吹き始めてみると、痛みは全くなく
むしろ「噛まない」ので音が抵抗なくバンバン出る。
コーチがおっしゃるところの「噛まずにいっぱい吹き込む」とは
なるほどこういう感覚かぁ、ということを再認識。

だいたいね、疲れてくると、いくら意識してもついつい噛みがちになるのだけど
今日は噛もうにも噛めない状況でしたから、
唇の周りの筋肉が疲れてくると、息がぶしゅぶしゅと洩れるわけ。
息が洩れるのは悪いことじゃないと教わっていたし
疲れたときはアドリブで「自主休符」をいくつか入れたので
最後までびんびん吹くことができた。
疲れそのものも、いつもより少なかったかも。

さーて、土曜日リハーサルで日曜日本番よ!
それまでに鼻の横、治るだろうか・・・



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ・・・3日分の数字を発表しています。
   まさかもうビンゴになったって人は・・・いないよね?
 【2】HP3周年イベントのお知らせはトップページのメニューにございます。
   こちらへ直入りの方はお手数ですが正面玄関にお回り下さい。

 つぶやきリサーチ
 【探し物】おかげさまで、ご紹介いただいたところからDLしてきました。
      設置も簡単だったよ。
 【テニス】もう何年やってないだろ・・・いや、十何年だわ。
     ケネックスのラージを持ってるんだけど。
 


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【096】 ハーボットの魅力とは?
    居候的立場にありながら、管理人よりデカい顔をしているところ。
    ネコっぽいのに髭がなくてつるんとしているところ。
    どてっとしてるくせに、なかなか機敏なところ。






いろんな可能性が絶大なのでアルです 2002年10月02日(水)



今日、ようやくアッチのページにカウンタCGIを設置し
某有名ゲームもDLしてきた。
頭痛がやっと治まろうとしている今夜、
集中的に工事する予定だけど
画像とかまで手がまわらなくて
DLしたまんま・・・になる可能性は絶大である。

実はもうひとつ設置したいものがあるのだけど
今回は間に合わない可能性が絶大であるため
「借り物」で済ますか別のもので済ますか・・・

こうしてゲームにばかりウツツを抜かしているようだが
ゲーム以外のちょっとした企画もないことはない。
ただ、その説明のためのページを作る時間がない。
いや、時間はあるが(某所に入り浸っているからなぁ)
気力がないのだわね。

昨日、余裕ブッこいて「持ってけ、ほれ」とばかりに変身している間に
みるみるうちに減りまくり、気がつけば大差で2位転落。
ワタシ、明日の夜は忙しいのよぉ〜〜
授業して練習に行って帰ってきたら終わってた・・・という可能性も、絶大。
参加することに意義があるとクチでは申してございますが
負けたら悔しいのはアナタと同じよっ

・・・そして、テキストも書かなくちゃ(;´▽`A``

今夜、徹夜またはそれに近い状態になる可能性は絶大。



 本日のお知らせ
   ビンゴ・・・2日分の数字を発表しています。
   そろそろリーチがかかっても、ワタシは驚かないんだけど。
 


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【095】 いろんな姿で眠るハーボット。どの寝姿が一番好き?
    真横のスタイル。
    一番かわいいと思わない?
    アッチ向いて寝てるのは、「眠りコケている」という印象が・・・






ダルさの原因は 2002年10月01日(火)



ちょっと、ほーんのちょっと、カゼ気味かも。
平熱より高めで、頭痛がする。
今日は台風の接近でお天気が悪かったため
娘二人の送り迎えをしたのですが
とにかく眠くて眠くて
朝は水筒にコーヒーを満タンに入れて
運転しながらチビチビ飲んでいました。

講師研でも、たぶん眠さの裏返しなんだろうけど
やたらハイテンションで喋ってきちゃった。

家に帰ってからもどうも今イチ気力が充実しなくて
こんなんであさっての授業のテキストが間に合うのか・・・

それより何より、3周年のイベント準備が間に合うのかっ?
とりあえずさっきイ○を2錠飲んだので
うまく効いてくれれば、今夜ある程度のことができるだろう。
もし効きすぎて眠くなったら、
明日は『蓄財』をあきらめて授業とイベントの用意だわ。



 本日のお知らせ
   ビンゴ・・・1日分の数字を発表しています。
 


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【094】 自分はいくつまでならハーボックスを設置管理できると思いますか?
    ひとつだよ。
    そのひとつでさえ、毎日はチェックできてないし。
    あくまでも、「附属」という考えなので
    ハーボットをメインにしている方とは温度差が出ますね。








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング