Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

目がショボい理由 2002年09月30日(月)



『カレンダーを自作することは難しい』
ということがわかりました。(^_^;

本来、テキストを作成する予定であったものが
ナンダカンダアレコレで全く手をつけずに今に至っています。

  ナンダ・・・三択の問題を作っていた。
  カンダ・・・某所で蓄財に勤しんだ。
  アレ・・・CGIスクリプト探しの旅に出た。
  コレ・・・昼寝して起きたら夕方だった。


管理とか考えると、ゲームの設置個数には限界がありそうです。
CGIをいじること自体は、プログラム本体を改造するのでもなければ
実はそれほどめんどくさくなくておもしろいんだよね。
だから、あれもこれもやってみたいと思うわけね。
「やりたいなあ」と思うときって
その後なにか問題があるかもしれないことにまで
思いが至らないことが多いんだと思います。
いろいろ見て歩いて、「配布中止」っていうサイトや
「もうやめました」っていうサイトが多いことに驚きました。
・・・ふうん。やっぱりタイヘンなんだ。
ワタシは自分の手の届く範囲をちゃんとわかっているかどうか。
そう考えると、やっぱりそう多くのものは扱えないなあと思いました。



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ・・・30日分の数字を発表しています。
   同時に、景品情報もアップ。
 【2】明日から10月ですねえ。
   リクエストプロフを受けつけようか悩むところだ。
   9月はなかったことを思うと、そろそろ飽きるころなんだろうねえ。

 つぶやきリサーチ
 【追随】受けて立ちませう。
     それより、今夜はテキストを作るのであんまり遊べないかも。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【093】 自分が親ばか(オーナーばか?)だなと思うことはありますか?
        またはそれはどんな時ですか?

    いいえ。
    ワタシはいつでも冷静に殿下を見守っております。





サーバー様ありがとー 2002年09月29日(日)



CGI設置のために借りたところは
1スペースにつき、CGIが3つまでという制限がある。
なんだ・・・それじゃカウンタとかBBSとか欲張れないじゃん。
ということで、同じサーバーの別スペースを申し込んだ。
こちらはCGI無制限なのですぅ(=^◇^=)

もっといろいろなゲーム系のCGIを置いてみたいのだけど
みんなどこかで見たようなものなのね。
絵心に乏しいワタシとしては「見た目」をがらりと変えて勝負・・・!
ってことができそうにない。

シェアウェアで出ているものもいろいろ見たきたけど
やはり有料だけのことはあるねえ・・・と感心して終わりだった。
ワタシとしては一応「CGIビギナー」であるわけだから(なにしろ今日が2日目)
『カスタマイズが簡単、設置が簡単、管理が簡単』という目で探すわけよ。

これからも何か変なのDLしてきては
動作確認と称してお試ししていただくことがあると思います。
そのセツはどうぞよろしくね。



 本日のお知らせ
 【1】ビンゴ・・・本日分の数字を発表しています
 【2】しりとりの動作確認におつきあいくださいましてありがとうございます。
   連続投稿を制限しているので、一人ではテストできないんだわ(f^^) ボリボリ
   投稿フォームにどれくらい書けるもんだか、そのへんも試してみてください。

 つぶやきリサーチ
 【3億】億単位でポンポンやり取りができるなんて
     実生活では絶対にありませんから(断言)
     ゲーム上だけでもいい思いをして何が悪い。
     犠牲者が出るのは・・・心苦しいですが
     シカバネをまたいでばく進!

 【シミ】盛岡でもあっちこっちで運動会があったようです。
    シミが危ないと思ったら即アセロラ系のローションよっ。
    食べてカラダの中から美肌ってのもアリだけど
    ワタシはアセロラが苦手なので
    もっぱら化粧水をたたき込んでおりまする。  



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。
【092】 あなたのハーボットで何か自慢できることがあれば教えてください。
    かわいい。
    頭がいい。
    我慢強い。
    顔の色艶がいい。
    健康そのもの。 





スタッフとして見る披露宴 2002年09月28日(土)



最狂娘にパソコン乗っ取られ中。
こうしている間にも首位の座が脅かされていると思うと
気が気ではありません…
何よりビンゴの受けつけと
今日の数字の発表をしたいんだよ〜

ヤツがやっているのは所属するところのゲキブの『台本』の執筆であり、
ヤツに言わせると「乗りに乗っている」のだそうで
親の権威を振りかざしたとしても
明け渡しに応じるという殊勝な気持ちにはならないだろう。

というわけで、なんだかんだ滞りますが
ヤツが風呂にでも入った隙を狙って
必ず続きを書きますので…       by 携帯

           これ、アニメにしたら生々し過ぎる?

パソコン奪還(*^◇^*)

スタッフは座りません。
ワタシも演奏のとき以外は立ってました。
そういう空気でした。

盛岡市の繁華街にある某カフェでの祝宴です。
レストランウェディングっていうんだそうです。
チーフマネージャーは20代後半か30代前半くらいの
「キレるな、コイツ」といった印象の若者。
その下で働くカフェ側の従業員はまあほとんどバイトとしても
音響、照明といったスタッフは
おそらくそのお店でいつも頼んでいるのでしょう。
実に機敏にスマートに働く人たちでした。
そして、ほとんどが、やはり20代後半くらいの男性でした。

直前まで音出しのタイミングを計ったり
「擦り合わせ」と呼んでいた、部署同士の打ち合わせをしたり
とにかく時間ギリギリまで、やれそうなリハはどんどんやる。
不安を持つことなく本番を迎えようとしている。

無駄なく動くその秘密は
ヤリ手っぽいチーフマネージャの手腕にありと見ました。
デキる人って自ら動きますね。
だからこそ的確な指示ができるのでしょう。
こういう若いモンがいるということを
オバちゃんはたいへん嬉しく拝見してまいりましたわ。


演奏の合い間ってのがありましてね、音響の29歳の若者と話してみました。
彼自身もバンドでギターやドラムを演奏するのだとか。
ある音響屋サンの作る音や、その態度がどうも気に入らなくて
自分でいじるようになって2年ちょっと、
あっちこっちから声がかかるようになりました、という。

その「音も態度も・・・」の音響屋が実は
去年一昨年と、ご長寿バンドの定演で音響をやってもらったところ。
「なんだ、あのモノの言い方は」と
やはりブーイングが出たのが去年のことでした。
おい・・・もしかして今年の定演、頼めるんじゃないか?
ということで、一応、名刺をいただいてまいりました。

その前にまだまだイベントがいっぱいあります。
必ず自分の『身』になると思って
あっちこっちのバンドに首を突っ込んでいるわけです。
この時期・・・ゲージツの秋はどうしても忙しくなって
「ひとつくらいヤメちゃおうかな〜」と思うこともありますが
ワタシから音楽を取り上げることは家庭の平和を乱すモトになるので
ここは少々忙しくても乗り切ろうではありませんか<自分

           消臭剤には負けないぞっ・・と。

 本日のお知らせ

  『HP3周年ビンゴ』について
  28日20時をもちまして、エントリー受付を締め切りました。
  26名様のエントリーをいただきました。
  さて、お待ちかねの当たり数字は*透け(^¬^) ヂュル*に発表しております。
   
 つぶやきリサーチ
      
 【吉日】お日柄はよろしゅうございましたが
     お天気は最悪でした・・・
     花嫁さんは清純っていう感じ。
     ほのぼの〜〜としたいい披露宴でした。

 【設定】どう変えられようと、意地で食い下がりましょう。
     かかってきなさい(= ̄ー ̄=)



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【091】 ハーボットとお別れの時が来たら、どうする?

   ちゃっちゃと乗り換えます。
   そういうこと、執着しません。
   泣いたりなんか、泣いたりなんか・・・するもんかィ! 






しーじーあい 2002年09月27日(金)



実はあたくし(瑠璃子さんのやうに)、
ずーっとずーっと以前から(2年待ってください)
CGIつーものに憧れておりましたノ。
んで、ジオの他にCGI桶なサーバースペースを確保しておりましたノ。

ところがでございます。
プログラムをDLするという段階で挫折を味わったのでございます。
DL・・・桶。
解凍・・・桶。
実行・・・鰓。

あたくしが実行しようといたしますとね、
どうしたことか、ポストペットが起動いたしまして
「そんなプラグインはございませんことよ」と
つっけんどんに断わられてしまうのでございます。

あたくし、そのとき思いました。
ああ、ポストペットといふソフトは、とても罪なことをなさるのね・・・と。

とんでもございません。
あたくし、カン違いをしておりましたわ。
そのことに気づかせてくださいましたのは
某北陸のオバ友でございました。

・・・おっかさん、食わず嫌いじゃないのケ?・・・

そう言われたのが少し前。
そうじゃございませんのよ。
あたくしはずーっと「食おう」としていたのですもの。

・・・ポスペがあるフォルダの中にDLされてるとか?
  あと解凍ツールの解凍先がそこになってるとか?
  そんな単純な仕組み・・・

『単純な仕組み』----この言葉がキーワードでございました。
ほんとうに、単純なことだったのですわ。
ああ、お聞きにならないで。
とても申し上げられませんわ。
あまりにも初歩的で。

こんなようなことでしたから、みなさまに遅れをとりましたけれど
いよいよCGIでびゅ〜することになりましたノ。
ですけれど、3周年イベントにぶつけるには
もしかしましたら間に合わないかもしれませんわ。
それでもお見捨てにならないでね。
瑠璃子からのお・ね・が・い♪

            並べると素敵なライン♪

 本日のお知らせ

 【1】『HP3周年ビンゴ』について
   27日22時現在、21名様がエントリーしています。
   引き続き28日20時までエントリーを受けつけます。
   詳細は*透け(^¬^) ヂュル*にて。
   今日は「景品情報その1」があるらしい。
   
 【2】CGIでびゅ〜に当たりまして、「こんなゲームを置いてはどう?いや、置け」
   というご意見を賜りたいと存じます。
   某コガネ場において「コガネを置け」と言われましたが
   自分が設置したゲームで自分がトップになったらシャレにならないわね。

 【3】今日は、明日の結婚披露宴で演奏するための打ち合わせについて
   あーだこーだ書きたかったのですが
   自分的にはCGIのほうを、より書きたかったのだ。
   どっちも・・・は眠くてパス。

 つぶやきリサーチ
      
 【破産】今日は何人(何回?)破産させてしまっただろう。
     数えておくんだった。
     もちろん、自慢するために(*⌒◇⌒*)

 【夢】見られましたでしょうか。
    今日、美容院に行ったとき
    シャンプー台で一瞬寝てしまった。
    ヨダレが垂れてなくてよかった・・・

 【貼るさん】今ごろ気づいたのか?
       もう半年近くになるんスよ。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【090】 笑った顔と無表情の顔。どちらが好き?

   無表情がシュールで好き。
   能面のような・・・という形容がありますけど
   能面って表情が多彩なのよね。
   見る人の心を映すというか。






休みぐせ 2002年09月26日(木)



一度休むと二度、二度休むと次が行きにくい。
休んでいるうちに内容がちんぷんかんぷんになる。
そうするとますます行きたくなくなる。

そんな例が、毎年何人かあるものです。
運良く、単元の変わり目から来始めたりすれば
みんな「1からスタート」なので割合困らずに済むのですが
運悪く、単元の終わりごろに顔を出すと
これはほとんど地獄のようなもんでしょう。

そうでなくても週1回しかない授業なので
定着するまで充分に練習するところまではできません。
先週のことなんか忘れているのが普通だと思っているから
授業の始めには、前回のおさらいをするわけです。

おさらいですから、1から全部事細かに説明するわけではなく
「こうだったね」というサラッとした確認程度のものなわけで
休んだりしたときのことをサラッとやられたって
なにがなんだかわからないのは当然のことです。

休まないのが一番ではあるのだけど
どうしても休まなくちゃいけないときだってある。
そういう場合は、次の週が勝負になります。

Yちゃんはそれでつまづいた。
以来、顔を出していません。
このまま辞めてしまうのかもしれません。
今日聞いたところによると
同じような理由で、別の教室の子が辞めそうだといいます。

Yちゃんは計算なんかに不安を抱えている子なので
できればがんばって来続けてほしいと思うんだけど。
来始めの1、2週はしんどい思いをするだろうけど。 



 本日のお知らせ

 【1】『HP3周年ビンゴ』について
   26日22時現在、18名様のエントリーを受けつけました。
   なお28日20時までエントリーを受けつけます。
   詳細は*透け(^¬^) ヂュル*にて。
   
 【2】忙しいっぽい日々が続いています。
   あっちこっちレスが遅れがちになっておりましてすみませんです。
   「アタシの書き込みなんかレスする価値もないのね・・・」などと
   決してお思いになりませんように。
   忙殺されているだけですってば。
   そのわりには某コガネ場のウインドウが1日中出っぱなし。

 つぶやきリサーチ
      
 【んち】腕を上げたなどとおだてられると調子に乗る。
    大きくしてみたり。んこ
    でも大きくすればするほど、「焼き芋」に近づく・・・

 【ふん】なんのかんの言ってちゃんと上位にいるじゃないの。
    ワタシの道のりは遠いわ・・・
    カード枚数は誇っておりますが。

 【ごま】醤油味はね、クセになるのよ。
    おっきなパックで買ってきても、ワタシの口に入ることなく
    いつの間にかもうないってことが度々。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【089】 ハーボットがたまに読んでいる本、どんな内容の本だと思う?

   あら。
   アレはハーボノートだかリンクノートだか・・じゃなかった?
   ハーボノートに書き込んだり、
   リンクノートでお友達チェックをしているんだとばかり思っていましたが。
   散歩に行った先なんかも記録できるといいねえ。
   





だっふんだ 2002年09月25日(水)



新入りの○が老ネコのグラに追いかけられた。
パニックを起こして逃げ惑う○。
気に入らないからとにかく追いかけまわすグラ。
でも致命傷を負わせようっていうほどではないのがわかる。
いつも逃げ込む場所に入りそこなった○。
逃げ場を失った○は・・・・・





















                  んこ

わざわざ作りました、んこアイコン。
他に使い道がないか、検討してみよう。
なにかいいアイデアがあったら教えてください。




 本日のお知らせ

 【1】『HP3周年ビンゴ』エントリー受付中。
   詳細は*透け(^¬^) ヂュル*にて。
   25日21時現在、8名様のエントリーを受けつけました。
   引き続き28日20時まで受けつけています。

 【2】今日という今日は、明日の授業のために準備をしなくちゃいけません。
   遊べないのよぉ〜〜o(ToT)oワオ〜ン!
   時間的にはそうたいしたことないのに
   気分だけ焦って、パニくる寸前でなんとか抑えている感じ。
   毎日なんかあるって、結構キツく感じるようになりました。
   以前は「張りがあっていい」って公言していたのにね。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【088】 空を眺めて座っているハーボット。何を考えてると思う?

   「明日はどんな味のゴハンを貰えるだろうか」
   「一生に一度でいいからお風呂に入ってみたい」
   「いつも同じ本ばかり読むのはもううんざりだ」
   「もし他のオーナーのところに住みついてたら、こんないい思いはしなかっただろう」
   等。 





とんでもないバンド 2002年09月24日(火)



歌謡曲バンドの練習は、終わるの、いつも22時過ぎです。
ワタシはそれから40分ちょっとかけて帰ってくるのです。
もうなんにもやろうって気になんかなれません・・・

今日という今日はついに宣言してきてしまった。
「あんまり遅くなれませんからッ」
で、22時でやめて帰ってきたわけですが
他のメンバーはまだやってたな。
その中にはワタシよりちょっと若いねーちゃん(既婚)もいて
「ワタシも帰ってお風呂に入りたぁ〜い」って言ってました。

メンバーの仕事の都合もあって、集まる回数が少ないから
1回の練習でできるだけ多くのことをしようとするわけね。
他のバンドと違って、個人のお宅(でもスタジオ並みなの)だから
何時までに撤収、ってことがないのも
ズルズルと集まってズルズルと練習することになる要因かもしれません。

このバンド、いろいろ勉強になることが多いし
なにしろ「一発勝負」のキビシさを経験できるという意味では
繋がりを絶ちたくはないんだけど
「もういい・・・」って囁く別のワタシもいるんだわ。



 本日のお知らせ

 【1】各所でイベントがめじろ押しのようですので
   ワタシんとこは来週からってことにします。
   とりあえず、『3周年ビンゴ』についてだけ
   明日の*透け(^¬^) ヂュル*にてお知らせします。

 【2】『いんふぉめ』40000番はママプリンちゃんが踏んでくださいました。
   ありがとうございました。

 つぶやきリサーチ 今日はちと手抜き
      
 【天体観測】そういう知的な部分は、オーナーに似たのです。
       寝てばっかりいるところも・・・か。     

 【破産】いいのよ、いいの。カードを稼ごうとしているの。
     ワタシも置きたいCGI。

 【睡眠不足】寝ても寝ても足りないなァと思うのに
       せっかく寝付いた夜中に目覚めるのよ、必要以上に。

 【巨人】ハラ新監督の「新」の字が、やっととれるかもね、優勝したから。
     ゴロとしてはどっちがいいんだろう・・・



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【087】 あなたのハーボットはどんなところに散歩に行っていると思う?
     また、散歩先で何をしてると思う?


   「正しいハーボットのあり方研究会」に出席して
   オーナーが喜びそうなコメントのしかたを学んでいる。
   行き帰りの道々、ハボ友とダベりながら(死語?)
   オーナー自慢をしているに違いない。   





だいじょぶだいじょぶ 2002年09月23日(月)



・・・そう言われてきました。
『沢内銀河高原・いわて地ビールまつり』でのステージ本番です。

細々としたハプニングといいますか、
「げっ、マズった・・・」ということはあったものの
自分としてはそれほどの失態もなく
演奏を楽しむことができたように思います。
ただし、ワタシ以外についてはあれこれ思うことがありましたな。

いつもよりちょっと速いテンポの指示が出た曲がありました。
勝手が違うとうろたえてしまった方たちがいましたが
テンポが速いくらいのことでついてこられないのは
はっきり言って練習不足またはアタマが硬いのです。

ベースとドラムについてはもう言い尽くしたので
改めてつけたすようなことはありません。
全く進歩も発展もない人たち・・・(ー_ー )ノ"

某セクハラテナーは、ズレまくり遅れまくり飛び込みまくりで
ほんっとにめっちゃくちゃでした。
「マイク、生きてたかなあ」って、アンタ。
マイクの心配するより演奏をなんとかしろ。
少なくとも小節のアタマを合わせなさいよ。
この人も、向上心のない人です。

・・・もういいや。

んで、別バンドのベースの方(実はタメ)に
「だいじょぶだよ〜」と言われたわけなんです、1部が終わった時に。
ビール片手にわざわざステージサイドまで来て下さいましたの。
あんな程度なら大丈夫ということは
彼は「もっと悲惨な場合」を見聞きしているか経験しているのでしょうか。
あるいは、リズム隊のチームワークがボロいという状況は
割合あたりまえにあることなのでしょうか。

アレが大丈夫ってんなら、あんなのに合わせたくないワタシはどうなる?



 本日のお知らせ

  今夜かな・・・それとも明日かな、ここ。
  申告をお忘れなく <(_ _)>



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【086】 1日だけハーボットになれるとしたら何をする?

   オセロとホッケーで勝ちまくる。
   そして「やた」ではなく「ざまーカンカンかっぱの●」と言う。
   「散歩に行く」と言って、実は違うことをしていないか、確かめる。
   各色のゴハンを試食する。
   あと、え〜〜っと・・・





さ〜〜、明日が本番ですっ 2002年09月22日(日)



日曜バンドのメンバーに、ビールまつりのチケットを差し上げたのが先週。
いつ行くんだろう、いやもう行ったろうかと思ったら

 「出演、明日でしたよね」
 「(○∇○) ドキッ 」
 「明日行きますから」
 「あっ明日は雨だそうですよっ」
 「雨でも外でやるんですか」
 「いや・・雨のときは室内だそうですけど」
 「楽しみだなぁ〜〜」
 「(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)」

ベースのこの方、たいへんお上手でいらっしゃいます。
練習熱心でマジメなのでめきめき上達したのだと別の方から聞きました。
ご長寿バンドのベースの爺の演奏ブリを見て(聴いて)
いったいなんと思われることでしょう。
ある程度の先入観を持っていていただかないと
とてものまま聴いていただく自信がないので

 「いやぁ、実にね、リズム隊の仲が険悪でして
  さっぱり合わないんスよぉ〜〜
  ドラムは不安定、ベースは走る、
  ワタシは意地でも合わせないってなもんで・・・ 」


って・・・先に言い訳しといた。

 「お互い尊敬し合うっていう雰囲気がないとね・・」

うん。
それは全くそのとーりだ。
だけど、ワタシにはできません。
つーか、イヤだ。

明日のご報告をお楽しみに。
ちなみに、沢内銀河高原はいわゆる
「テレビもね(ナイ)、ビデオもね、車もそれほど走ってね」というところ。
携帯のアンテナも立たなかったと思った。
岩手って、まだまだそういうところがいっぱいあるのよ。



 つぶやきリサーチ
      
 【結果】・・・も含めてそっちこっちみんな直しました。
     誰かワタシの脳も治してくれませんか。

     「煎餅のかけら」は、「耳」として売っているのですよ。
     でっかい袋にゴチャマンと入っていて150円。
     好きな人は多くて、すぐに売り切れちゃいます。
     今日、昼ごろに行ったらまだあったのでどうしようかと思ったけど
     ワタシの好みの煎餅の耳じゃなかったので、やめました。
     その日によって違うんです、いろいろ。
     あと時間帯によっても。
     
 【抽選】アイスキャンディーの棒に名前を書いて、娘たちに引かせました。
     自分で引くのはどうもね・・・
     南部煎餅と盛岡煎餅との違いって、地元なのによくわからんのですが
     「老舗」と言われるお店がいくつかあります。
     中にはHPを持っている店もあるのですが
     今日行ってきたのは独自HPは持っていないところでした。
     「試食程度」はホントに試食程度の量です。
     今後ともイベントの景品になるかもしれませんわよ。
     郵便局が開く休み明けの発送になります。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【085】 今まであったイベントで一番お気に入りのイベントは何ですか?

   イベントとは言えないかもしれないけど
   ハーボックスにナミ線が立って、「ニュース」画面になる。
   アレが好き。
   つい手を止めて見入ります。
   どんなつまんないニュースでも。
   





土曜日はひたすら眠い 2002年09月21日(土)



今日はご長寿バンドの練習があったわけですが、
たまには愚痴じゃないことを書きましょう。

今日は最も肝心な音のひとつであるベースが欠席でした。
このバンドにはドラム・ベース・ギター・サックスを演奏できるという
超マルチプレイヤーがおいでになります。
今日はテナーがいないってばテナーを吹き、
今日はアルトがいないってばアルトを吹き、
ドラムを叩いてもリズムがわかりやすく、
ベースもピタッピタッとハマります。
この方が3人ぐらいいたらいいのに・・・とマジで思います。

今日はベースの爺の代わりに弾いたわけですが
これが実に聞きやすいというか、やりやすい。
今日の練習が本番前の最後の練習でした。
この調子で本番を迎えたい・・・と誰もが思ったんじゃないだろうか。

本番・・・沢内銀河高原『いわて地ビールまつり』のステージは23日。
天気予報は雨・・・(´〜`ヾ)マイッタネ
30分〜40分を2ステージ演奏してきます。
合い間にビール飲んだり温泉に入ったりアイスクリーム食べたりする予定です。
うらやましいべ?

3周年イベント用に、銀河高原グッズをふたつみっつ買ってこようと思っています。

 ----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

土曜日の眠気は2時前後に突然襲ってきます。
「今日は気合い入れるぞ」と思ってもだめ。
冷たいブラックコーヒーを口に含んでもだめ。
とにかく眠い。
今日は3度ばかりヤバかったです。
赤信号でマジで寝ました。
クラクションに起こしてもらいました。

その約30分間さえ過ぎてしまえば平気になるんだけどなぁ・・・
いっそ車をコンビニかなんかに止めて寝てしまえばいいんだけど
ピアノのレッスンに行くわけだから。
時間のお約束がありますのでね。

もうホントにダメ・・・というとき、レッスンに行くお宅に
「15分くらい遅れて行きます〜」って電話かけて
●ーソンの駐車場で寝たことがあります。
今日もそうすりゃよかったなー。



 本日のお知らせ

 【1】*日記同盟*の間違い探しクイズは
   難しい・・という非難を浴びながら、好評のうちに終了しました。
   ゑ・・・むぢゅんしてますか?
   (⌒◇⌒)

   結局正解者は11名となりました。
   これは、当たる確率としちゃ高いほうでしたわね。
   なにしろ急遽景品を増やしましたから。
   ただし、「大当たり」と次点との落差はかなり・・・です。

   抽選結果はこちら ⇒ *透け(^¬^) ヂュル*21日参照。

 【2】『いんふぉめ』のキリ番・『HPトップ』のゾロ目近し!
   お見逃しなく!

 つぶやきリサーチ
      
 【月】パソコンが置いてある窓際は、ブラインドが常に『開』の状態です。
    いいんです、お隣は空家だから。
    ただ、その2階部分に遮られて、今はお月さん見えません。
    さっきまではキレイに見えていたんですけどね。
    また数時間したら見えるものと思います。

    先日、十五夜は「12日だ」って書いちゃったですね。
    ぜーんぜん違いましたね。
    つーか、数字が逆じゃん。
    どこ見てたんだか。

    みなさまのとこはいかがですか?
    月、見えましたか?
    願い事をしましたか?
    あ、そういうのはないんだっけ・・・?



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【084】 ハーボットカウンターゲット用のプレゼントを用意していますか?

   これから用意します!
   もうすぐ88888のゾロ目なので、是非申告してくださいね。
   殿下に名前を覚えてもらっていれば、ビジターノートで確認できるけど。

   BBSや日記に直入りの方、たまにトップに行ってみてください。
   ここ数日のことだと思いますので。
   





○のサバイバル・ライフ 2002年09月20日(金)



○がウチに来て、約2ヵ月。
目やに鼻水でグズグズしていた顔がすっきりとかわいくなり、
ゴハンも(実に)よく食べて、よく遊びよく眠り
生活に充分慣れたと判断したので
今日はいよいよワクチン接種に行ってきました。

いやぁ〜、歴代ネコの中で、最も暴れるヤツでした・・・
あんなチビなのに、2人がかりで押さえつけないといけなかった。

診察室の中のケージに、○とそっくりのネコがいました。
○よりも1ヵ月ほど小さいと思われるそのネコは
おそらく里親探しの間あそこで預かっているんだと思う。
つい、「ウチに来る?」と手が出そうになりました。

だってね〜〜、○をかわいがってくれるネコがウチにはいないの。
唯一、りゅうのすけが舐めてくれるんだけど、アイツはイヌだし。
4匹いる老ネコの中には、あからさまに敵意を剥き出しにするのもいて
○としては家じゅういたるところに「逃げ場」を確保しておかないと
おちおち寝てもいられないといった状況です。

ま、老ネコはほんとに先が短いと思うから
今のうちに「上手な逃げ方」あるいは「上手なネコ付き合い」を学んでおくのも
○にとっちゃいいことなのかもしれないね。

ただ、夜中にいきなり
 「ギャギャギャギャ〜〜〜ッ」
 「フゥ〜〜〜ッ」
 「ンナァ〜〜〜ォ」
と騒ぎ出すのは、ヒトにとって心臓に悪い。
起き出して助けに行くべきか、ネコはネコ同士と放っておくか
けっこう悩むものなのです。



 本日のお知らせ

   *日記同盟*の間違い探しクイズを実施中です。
   詳細は*透け(^¬^) ヂュル*16日・17日・19日参照。

   20日20時現在、正解者は10名となりました。
   さあ、残すところ数時間のうちに正解に辿りつけるか。
   送信時刻が本日づけのメールまで有効です。

   日付けが変わったら、「透け(^¬^) ヂュル」20日のところで正解を発表します。
   また抽選結果の発表は明日の夜になる見込み。

 つぶやきリサーチ
      
 【用途】確実に用件を伝えるのに「つぶやき場」を使うのはいい案だと思います。
     ただ、家にいないときに携帯から書き込みを見て
     (ネットに)上がりたいのに上がれないもどかしさを味わうのは
     これは「ヘビの生殺し」という状況であると申し上げておきましょう。     

 【交代】一発交代の悲しみを、今日は何度か味わってしまいました・・・
     ホントは一日中コガネで、それもダブルウィンドウで遊ぶはずだったのに
     ○と最狂娘に引っ張り回されて、それは叶いませんでした。
     ワタシは上位に食い込む可能性、あるんだろうか。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【083】 ハーボットの素材を配布していますか?

   前記の質問に「NO」と答えたんだから、この質問だって当然「NO」だわな。
   『素材を配布する』っていうのは、そんなに普通のことなんでしょうかね。
   大半の人に関係なさそうな質問は、あまりいい質問じゃないと思うけど。






吐毒日和 2002年09月19日(木)



SWEのイベントでK小学校の出前コンサートに行ってきた。
演奏はまあいつもどおりっていう感じで、可もなく不可もなし。
途中で水分を拭き取ろうとした手を誤ってリードを壊してしまい
急遽取り換えることになって慌てたことを除いては。
壊したリードを騙しながら吹いた1分間、生きた心地もなかった。

最近アユミちゃんが復活して、「アルトサックス2本」の態勢が戻った。
やはり両隣がいるってのはいいことだ。
いや、ゴマ化せるからということじゃなく、
それもあるけど、
安心して音が出せるっつーか、
サックスのハモりが奇妙奇天烈にならなくて済むっていうか
ま、そういうこと。

前回のA小学校のときもそうだったけど
終わってからの校長の挨拶が実に下手だ。
ウチのオットも管理職にあって
そのうち校長かなんかになるんだと思うが
あんな風にはならないでもらいたいもんだ。
しかし、きっとあんな風になるんだろう。
おー、やだやだ。

一般に○○と挨拶は短いほうがいいというが
 (スカートとかね・・・)
今日の校長の挨拶はくだらなく長かった。
どうしても言いたいことがあって長くなってるんじゃなく
「言い漏らしがないように」ってしゃべってるだけなんだよね。
こういう校長が、退職したあと地域かなんかでヨイショされて
町内のいろんなことに首を突っ込んだりするんだよね。
自分は「役に立っている」と思いたい。
「必要とされている気分」を味わって、いい気持ちになりたい。
だっさ〜

ワタシが40数年生きてきて、一人だけ「嫌い」な人がいるんだけど
これが、いわゆる「もと校長」でさぁ、
退職したんだからもう先生でもナンでもないのに
先生風を吹かせなくてはどうも歩けないっていうヤツだった。
でも、狭量であることはその言動から衆目一致するところだった。
校長なんてのは(岩手では)要領さえよけりゃなれるんだなって思った。

そいつ、某ご長寿バンドの「モト代表」で
役員改選のときに
「いやぁ、ワタシはもう・・・」って辞退するから
それじゃ、って別の人を推薦して、その人が代表になったとたんに
「計画的にオレを降ろした」って言い出して。
「そのときの議事録を出せ」とか
「誰と誰が共謀していた」とか
「オレを尊敬すべきだ」とか・・・(~_~;
しつこく電話してきたり
中には家まで押しかけられた人もいた。
そーんなヤツ。

あ〜あ、ヤなこと思い出してしまった。
それもこれも、今日のK小学校の校長が悪い。
オトシマエなんかつけてもらわなくていいから
そういう人は退職のあかつきには
庭弄りなどしてできるだけ穏やかに暮らしていただきたい。
決して公民館のサークルの代表なんぞにならないようにね。



 本日のお知らせ

   *日記同盟*の間違い探しクイズを実施中です。
   詳細は*透け(^¬^) ヂュル*16日・17日参照。

   19日22時現在、正解者は7名となりました。
   あまりにも低い正解率に『当たる確率が高い』と喜んでおられる方も。
   しかし、このままではどうも寝覚めが悪いという方もおられるようなので
   ここは一発ヒントをお出ししましょう。 
   ヒントは上記『透け(^¬^) ヂュル』の19日参照。

 つぶやきリサーチ
      
 【天気】日本が南北というよりは東西に長いのだということを
      普段の暮らしの中ではあまり意識するコトがありません。
      ヘタすると、地球の自転の中心は盛岡(いや、自分)だと思ってたりして。
      「世界の中の日本」って、ワールドカップのときに意識したっきりだわ。

 【通帳】ワタシのも探してくれない?
      最終的には『再発行』ということになるんだと思う。
      ある銀行のある口座のだけ、ここ数年見てないから。
      だってさ、たいていの用事はカードで済むんだもの。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【082】 ハーボットの素材を作ったことはありますか?

   ない。
   他に上手なひとがいっぱいいるのに
   なんで絵心のないワタシがそんなことにまで手を染める必要があるか
   答えられるものなら答えてみよ。
   句読点を含めて30字以内で。






なぜこんなにも眠いのか 2002年09月18日(水)



コガネもんで遊び過ぎている覚えもなく
夜更かしして映画を見ているってわけでもなく
もちろん、テキスト作りにいつまでも時間がかかっているわけでもない。
強いて言うなら、宮部みゆきを読んでいることくらいか。

とにかくふとんの中が気持ちいいです。
ホルモンのバランスが何か関係あるだろうか。
体調は悪くなく、「貯め込みモード」から脱却して
今は体重も安定し、寒冷じんましん以外の不快な症状はありません。

運転しているときが特に眠いんだけど、これってヤバいですよね。
今日も何度か中央線を跨ぎそうになって慌てた。
ブロック崩しで遊んでいても、気がつくと寝ていてゲームオ−バーになってる。
そんなんだったらベッドに横になれば、と思うんだけど
本を持って横になると、つい夢中になって読んでしまう。
でも、読んでいるページは昨日と同じとこだったりする。

昨年でしたか、『身体的秋冬移行症状』なんちゅうことを書いたのが
やはり今ぐらいの時期でした。
あのときは腹痛を伴ったのですが
年によっていろいろあるんだろうね、きっと。
今年は「眠気」という症状で出たということかな。



 本日のお知らせ

 【1】*日記同盟*の間違い探しクイズを実施中です。
   詳細は*透け(^¬^) ヂュル*16日・17日参照。

   18日21時現在、正解者は6名と低迷しております。
   もしかして「間違い探し」の類は不得意ですか?
   へっへへ・・・そりゃいい(←なにか企んでいる)

 【2】HP3周年に向けて、少々コンテンツの改編を考えております。
   開けないとか書き込めないというようなことがあるときは
   『検討中』なんだな〜〜と思ってください。

 【3】この週末から週明けにかけてでしょうかね、大キリ番。 

 つぶやきリサーチ
      
 【洗濯】洗濯ネタでラジオ番組に投稿したものが、今日読まれました。
     「読まれてるよ」と教えてくれたアップル野郎様、ありがとです。
     寝ぼけて半分しか聴けませんでした。

     ワタシも今日は洗濯をしましたが、残念ながら午後からしか干せなかったため
     生乾きのまま室内に干しなおすことになってしまいました。
     明日は晴れるってさ。
     やっぱ南のほうからすこーしズレて天気が変わってくるんだわね。

 【参加】興味と欲と意地との三つ巴戦がワタシの内部で繰り広げられており
     そこに眠気が参戦し、もうぐっちゃぐちゃです。
     気持ちの整理をする上でも、今夜はみっちりと参加したいと思います。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【081】 ハーボットの素材を使用していますか?

   いいえ・・・そこまではしません。
   というか、始めたらとことんのめり込みそうなので
   ビーズクラフト同様、「手を出さないぞ」と誓ったというか。
   でも、かわいいのでフェルトマスコットは作ってみたいかなと思います。






やたら眠い1日 2002年09月17日(火)



雨降りのため、2人の娘をそれぞれ北と南に送る。
これだけで1時間半。
運転中に何度か意識が遠のく。
クラクションを鳴らされて信号が青ってことに気づいたりしてね。

家に戻ると着替えてすぐに講師研へと向かう。
眠気を抑えるために、できるだけ口を挟むようにする。

講師研が終わるとすぐ、二人の娘を迎えに行く。
最狂娘はテスト期間中のため、午前で終わり、
未愛は学園祭の代休のはずだったんだけど
特進科のみ、午前中は授業があったの。
途中、眠気覚ましのために飲み物なんか買ったりした。
ついでに夕食の買い物もして、家に着いたのが14時すぎ。

動くのがめんどくさくならないうちに、最狂娘の用事につきあう。
携帯がね、いっくら充電しても「フル」にならないので。
結局これは、電池パックが不良品だったらしい。
待っている間も眠くてうとうとする。

用事が終わって家に帰るともう16時半・・・
「ちょっとだけ!」と携帯アラームをセットして横になる。

いっそいで食事の用意を始め、未愛と最狂娘にあとを頼んで
バンドの練習に出かける。
9月から練習会場が前より近い店舗になったので楽になった。

練習では自分のことがせいいっぱいで
周りを気にする余裕はあまりなかったのだけど
例の「セクハラ氏」には極力近づかないように
「ダヨネ」とも接触を避けるようにということだけは注意した。

セクハラ氏が全体練習前に鼻血を出した。
あれこれ想像すると楽しい。

ダヨネは某ギタリストにドラムのレクチャーを受けた。
ちゃんと見たり聴いたりしてなかったのが惜しい。

休憩時間にコーヒーが出た。
使ったカップやらを支店長であるY倉氏が洗うらしい。
これまた想像すると微笑ましい。

練習が終わって家に着いたのは21時半。
玄関を入るなり、ネコのトイレ臭が・・・
即、未愛に片づけさせる(彼女のお仕事なの)

食器を洗っているうちに帰ってきたオットに食事を出し
ようやく2階に上がり・・・今に至る。

眠いよぉ・・・



 本日のお知らせ

   *日記同盟*の間違い探しクイズを実施中です。
   本日発覚した新事実が・・・
   間違いは【両方のページにひとつずつ】あるもようです。
   
   以下*透け(^¬^) ヂュル*にて。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【080】 どうしてそう思いますか?

   毎日美味しいゴハンを食べさせているじゃないか。
   どこへ出かけようと、文句ひとつ言わずに好きにさせているじゃないか。
   トップページの目立つ所に置いてやってるじゃないか。

   何が不満だ?






お久しぶりね 2002年09月16日(月)



今日、雨が降った。
何日ブリだったろうね。
たっぷり溜まった洗濯物を片づけようと
2回戦まわしたのに。

 ----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

最近、昔なつかし『ブロック崩し』にハマりこんでしまって
気がつけば1時間も2時間も、ひたすらブロックを壊しつづけております。
モノを壊すのって、なんて楽しいんだろう。

これは某『コガネもん』のゲームとは全く趣を異にします。
アレは金額やカード枚数を積み上げる(貯める)ゲームでしょ。
日本人は貯蓄が好きと言われていますが、
まさにそんな日本人的感覚にマッチしたゲームだと思う。
だからハマるのよ。

壊したり貯めたり、両極端だけど
どちらも思う存分やってるから
実生活において闇雲にモノを壊さずに済んでいる。

あ・・・\(◎o◎)/     だから貯金しなくても済んでいるのかっ?



 本日のお知らせ

   *日記同盟*という陰サイトを持っております。
   ご存知の方はご存知で。
   励まし合って突っつき合って日記を続けよう、
   書いた日記をお互い読み合おう、
   ネットになかなか上がれないときがあっても
   日記で消息を知ることができたら・・・
   といった、いろんな思いがあって発足したのですが
   本日、登録変更がひとつあって
   トップページとWeb日記のページを更新したデスよ。
   そこでとんでもないミスを発見してしもた。

   以下*『透け(^¬^) ヂュル*にて。
   ふふ・・こういう使い方があったわね〜〜

 つぶやきリサーチ
      
 【運】いや〜〜〜、ナンか頂けるってのは嬉しいもんでヤすねぇ。
    幸ウンの女神はワタシに微笑み続けているってことでしょか。
    今年、まだ3ヵ月ちょっと残っているので
    今ウンを使い果たすわけにはいかないんですけど
    なんとかなりませんかね。

 【寒】今年は8月にヒーターをつけたとか、夏が2回きたとか
    いろんなヘンテコリンなことがありましたが
    なんと今日は「フリースのジャケット」を引っ張り出しました。
    昨日は半袖のTシャツ一枚よ。
    この差が、オバには応えるんだってばよ・・・

 【穴】いつぞや「いんふぉめ」でも書いた、ヒザが破れたジーンズ・・・
    あれ、とうとう捨てました。
    いえね、室内用ならいいと思って履こうとして
    破れた穴に足を突っ込んでさぁ、ますます広げちゃった。
    それも、両足└(T_T;)┘
    若者が履けばカッコいいものも、オバが履くとビンボーくさいのよね。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【079】 あなたはハーボットにとってどんなオーナーだと思いますか?

   美人にして聡明、上品にして清楚、厚顔にして無知。
   これ以上ないという恵まれた環境を提供してやってる、スバラしいオーナーだ。
   感謝の印になにかくれてもバチは当たらんと思うが、どんなもんだろう。
   (遠回しに要求)






ラジオの裏 2002年09月15日(日)



いつも投稿しているラジオ番組の公開放送に行ってきました。
会場で直接投稿するコーナーがありまして、そこで書いたのが読まれたために
『かふぇ婆=ワタシ』が衆目にバレてしまった・・・とまでは言わないけど
「ふぅん・・・アナタがかふぇさんね」っていう感じで見られてきた。

また、金曜日の川柳のコーナーにいつも投稿しているカメタローという方もそこにいて
「いつもどうも」と挨拶されてしまいました。
・・・そう言われてもね。
「お世話になってます」でもないし。

コマーシャルの間は何やってんだろうとか
曲を架けている間はどうしているんだろうとか
ポンポンと飛び出すアドリブは本当にアドリブなんだろうかとか
読んだ原稿はどうしているんだろうとか
いろんな疑問が一挙に解決しました。
よかったよかった。

また、クイズコーナーでご指名を受けて答えたところ、まんまと運よく正解し
『沢内銀河高原:地ビールまつり』のチケットをゲットいたしました・・・が
沢内には出演者として行くんだってばよォ。
一応辞退申し上げましたが、「二度行けば?」って言われて貰ってきちゃった。

でもね〜〜、車でしか行けないべし、行ったら飲みたくなるべし・・・
ということで、これは夜に行ったバンドの某ベースの方に差し上げてきました。

さーてと。
明日もお休みだ。
昨日今日サボりまくった家事でもすっかな・・・



 つぶやきリサーチ
      
 【頭痛】寝てもいたいってときがありますね。
     ていうか、痛くて寝ていられないという感じ。
     最近、頭痛の頻度が小さくなってきたのは嬉しいのですが
     その分、重さがひどくなったような気がする。
     今度いつ来るかと思うと、心配で頭が痛くなるわ・・・

 【お米】本日いただきました。
     ふっくらつやつやで、甘くて美味しかったです。
     ウチの田舎でとれるコメとは大違いだ。
     もったいないから取っておきたいんだけど
     新米は新米のうちに食べてこそと思うので
     ここ数日のところで一気にいただいちゃおうと思います。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【078】 あなたのハーボットに何か言いたいことがあればどうぞ

   「本を読むときは寝そべったりせずに、姿勢をよくしましょう」
   「出かけるときは、誰とどこへ行くのか、いつ帰るのかを言いましょう」
   「モノを投げたりせずに、大切に扱いましょう」

   ってなところかな。






ケンカ腰 2002年09月14日(土)



いえ、ホントにケンカ売ってきたわけじゃありません。
こうして並べてみたら、そんな感じになってきちゃったんで・・・

土曜日は午前中にバンドの練習があって
朝からストレスのシャワーをたっぷり浴びることが多く
今日はその、『多い日』だったのよね。

ちゃんと書くと長くなるので、列挙するだけにします。

 0.「テンポは速いほうがいい。遅いとダレる」と言うダヨネは、速くも遅くも叩けない。

 1.ベースはだんだん速くなり、サックスはだんだん遅くなる。

 2.そしてドラムは自分の好きなテンポでしか叩けない。

 3.某編曲者の持ってきたアレンジはワンパターンでクソ退屈である。

 4.上記の某編曲者は奥さんの声に惚れているらしい。

 5.彼女の声域はかなり低く、どんなに陽気な歌を歌っても、なんか暗い。

 6.候補にした曲を整理して持ってきたのに、それ以外の曲をやると急に言われた。

 7.アコーディオンの爺ちゃんは、結局辞めてしまいそうな雰囲気である。

 8.「アコーディオンとフルートがなかったら、ただの歯ッ欠けバンド」というY倉さんは正しい。

 9.「かふぇ先生」と呼ばれてムッとした。

10.いいかげんに美空ひばりはやりたくない。

11.できれば石原裕次郎もパスしたい。

12.「枯れ葉」が候補から外れてほっとしている。

13.県立大学の学園祭ステージは午後ではなく午前になった。いつ練習するの?

14.『多い日も安心』な、何かいい方法がないもんだろうか。

15.こんなに不満と不安だらけなのに、ワタシはこのバンドにしがみついている。なぜ?



 つぶやきリサーチ
      
 【雨女】雨女ではないけど、ワタシの友人に『休日女』ってぇのがいます。
     彼女となんか食べに行こうってときは、
     予め電話で開店しているかどうかを確認する必要があります。
     たいていの店は「定休日」がき決まっているから
     電話なんかしなくたって開いてるかどうかくらいわかりそうなもんだけど
     開いているはずの日に行ったら『臨時休業』だったってことがこれまでに2回ありました。
     たまたまと言ってしまえばそれまでです。

     で、雨はどうだったんスか?>雨降り希望者様、雨女否定者様。

 【板垣】伊藤さんも板垣さんも、肖像を拝見したことしかありませんが、
      アレは紛れもなく伊藤さんの顔だった。
      しかし『百』という文字も見えていた。
      これは何を意味するでしょう。
      そう、そこには折りたたまれた百円札と
      肖像の部分がちょっと見えている千円札があったということか。

      そういえばさ、五百円札ってのもあったよね。
      そんでもって、五千円札と一万円札の肖像が同じ聖徳太子。
      なんでヒトの顔なの?
      摸造されにくいとかいうことでしょうか。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【077】 ハーボットに着せたい服装は?

   その質問がここで出るのでしたか。

   あの体型だと、着られる服にはかなり制限があるように思います。
   たとえば、後ろファスナーの服なんか絶対に着られないと思うし(手が致命的に短い)
   アタマからかぶるタイプの服なんか絶対に入らないと思うし
   ジーンズが似合うようにも見えないし・・・・

   ・・・着物ならどうだろう?






百円札 2002年09月13日(金)



夕方、ちょっと用があって実家に行った帰り
あるスーパーに立ち寄りました。
レジを通って買ったものを袋に詰めていると
透明なケースの募金箱が置いてあるのが目にとまりました。

見ると、中には4つに畳まれた紙幣が・・・4枚(数えちゃった)
ひょ〜〜、景気のいい人もいるもんだわねと思ってさらによく見てみました。
だって、見慣れた千円札っていう色じゃなかったんだもの。

そしたら、あ〜た!
なんと『百円札』、伊藤博文よ。
知らない人もいるだろなぁ。
伊藤さんを、じゃなくて、百円札をね。
 (ワタシも伊藤さんとは面識ないです)

これは珍しいものを見た。
ウチの娘たちは見たことがないはずだから
是非見せてやりたい、と思い
ダメモトでサービスカウンターに問い合わせてみました。

・・・やっぱダメ?
店長とも話しました。
やっぱダメだって。
ま、そうですわね。
募金だものね・・・

いったい誰がどんな思いで百円札なんか入れたんだろう・・・
たくさん入っている小銭の上にさらっと乗っかっていたから
割合最近のことだろうと思います。

娘に見せようと思ったら、あの店に連れていかなくちゃなりません。
見たいと言うかどうかわからないけどね。

募金はおそらく年末にまとめてどこかに寄付することになると思います。
それまではあのケースの中にあるはずだから、見ようと思えば見られますよ。

ジョ●ス本町店の、サービスカウンターに1番近い台です。

   :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

『企業秘密』に関するメールをいくつかいただいています。
耳が痛いとか、いろいろ。

懺悔しておきますが
ワタシも自分の娘たちに対しては、「仕事」のようにはできませんでした。
感情的に怒ったりすることの方が多かったかな。
幸い、未愛は『動じないタイプ』、最狂娘は『ギャグに逃げるタイプ』に育ち、
あまり深刻な事態に陥ることは(これまでのところ)ありませんでした。

親は毎日子どもに接しますから、どうしても『今』が気になります。
普段を知っていればこそ、「ここぞ」とばかりに叱りたいことも出てきます。

こんな言い方をしたことがあります。

「んもうっ、勝手にすればっ!
 あ・・やっぱりダメ・・・勝手にしちゃだめ」


勝手にしろと言っていながら、実際は勝手にされると困るわけ。
そのことを、思った通りに口に出したことがあるの。
・・・勝手を許すわけにはいかないが、今のアナタにはそれが通じなくて困る・・・

どういう言葉が子どものココロに響くのかということは
その子の言語キャパ、容量、経験量で違ってくるんじゃないかと思います。
でも、本音をちょろっと出すことで
親が「なんとかしたい」と思っていることは伝わるのではないか、と。

「あンたの代わりにやってあげられたらいいんだけどね」

これもよく言う。
子育ての最終目標は、「一人立ちさせること」だと思うわけで
生まれてから少しずつ親の手を借りなくてもよくなって
最終的にはヒトとして社会的に自立できるところまで育てる。

自立のラインをどこに引くかで、子どもに要求することが違ってくるし
手の貸しかたも違ってくるわけです。

「勝手にしなさい」って自信持って言えるのはいつなんだろう。
子どもによっては高校生ぐらい、あるいは大学生ぐらいかもしれません。
いや、中学生ぐらいでも、
「この子は勝手にさせておいてだいじょうぶ」という子がいてもおかしくないと思います。

アタマに血が昇っちゃってカッカするときもありますが
「この子の5年後、10年後」を考えてやるのが親の務め。
性質や性格は大きくなってもあまり極端には変わりませんから
「社会に出て自分なりに生きる力を備えてやるために、この時期にしておくべきこと」
を見極める必要があると思っています。

そうそう、『企業秘密』の件ですけど
要するに、絡まったキモチの糸をほぐすようなことをしたわけ。
場面場面でその方法はいろいろなんだけど
Yちゃんの場合は「磁石」で気を引いて、少しだけ遊んだのです。
なーんだ、というような簡単なことなのですが
ワザとらしくてはダメという意味で、案外テクが要ります。
なんでもそうかもしれませんが、『自然に』というのは難しいです。



 つぶやきリサーチ
   
 【救助】助けるということは即ち、ワタシがコガネもんになることを意味します。
      助けるべきか・・・見捨てるべきか・・・
      ココロ優しいワタシは、前者を採用いたしました。
      しかし『充分搾取した後』の交代であったことは
      言うまでもございません。

      今後とも、至る所でコガネもんになっちまって
      にっちもさっちもいかないっていう場合は
      ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...っとつぶやいていただきますと
      可能な限りぼったくり救助に伺います。
      眠ってたり、買い物等で不在のときは諦めてクレ。
      
 【雨】さっき(20:00)もんのすごい勢いでドドドド〜〜っと降ってました。
    今はもう上がったかな。
    ここは盛岡ですから、南のほうはどうだかわかりません。
    低気圧に連なって秋雨前線が停滞しているようなので
    関東から東北にかけては雨が降りやすいと思います。
    ワタシは天気図の読み方に詳しくないので
    あまり確信を持って言えないんだけど。

    メールチェックが遅れまして、失礼いたしましたm(-_-)m コノトオリ  



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【076】 ハーボックスを自由にデザインできるとしたらどんな感じにする?

   はっきり言ってワタシにはデザインのセンスはありません。
   でも、アイデアはあります。
   できるのなら、もっと広々と作ってやりたいもんだね。
   家具(?)も埋め込み式の4次元ポケットみたいなんじゃなく
   かわいいチェストや本だななんかを置いてあげて
   寝るのも地べたじゃなくベッドを置いて、
   キルトのベッドカバーをかけてやる、と。

   ・・・やりすぎ?
   





泣いて済むこと 2002年09月12日(木)



スクールに来ているYちゃんが泣いた。
理由は・・・たぶんね、プライドの問題なんだと思う。

Yちゃんは『小数』の単元に入ってすぐの2週、続けてお休みした。
したがって、小数のなりたち方やしくみについては授業を受けていない。
4年生ではこの単元、『下』の教科書に入ってから
つまり9月末か10月に入ってから扱う内容となっている。
学校の先取りになっているわけ。
これは4年生くらいの子どもによってはちょっとキツい。

このスクールでは、「理解が難しいと思われる単元」に絞って
「その仕組みを具体物を使って教える」ことになっている。
簡単に言うと、学校の授業ではあまり丁寧に扱わない『理解』の部分を
じっくり時間をかけて「なぜそうなのかがわかる」ように指導する。
「学校ではこう習ったと思うけど、こんなふうに考えるともっとわかりやすいよ」
という納得のさせ方を目指しているわけ。

先週の『小数の数直線』はほとんどが作業だったため
それでもなんの不都合もなく参加することができたのだが
テキスト「書かれた」数直線の目盛りを読み取る段になると
「しくみ」の部分が怪しいYちゃんはお手上げとなる。

そこへ、隣に座ったHちゃんが「これはね・・・」と教えようとする。
これが引き金になった。

そうでなくても不安な気持ちを抱えていて、
それでもなんとか食らいついて行こうとしているところに
先生ではなく『同じ4年生』のHちゃんに横からチャチャを入れられたことで
一気に自信喪失へのレールを転がり落ちる。

エンピツ持ったまま固まってしまったYちゃんは、もう何を言っても動けない。
わからないのか、自信がないだけなのかという問いかけにも反応できない。
「うん」なのか「いいえ」なのか、首を振るだけでも意志表示があるといいのだけど
それもできないくらい、もうココロはガチガチに固まってしまっている。

せっかくこうして勉強しに来ているのだから、とか
わかるところだけでも、とか
泣いていてもやれるようにはならないよ、とか
もうどんな励ましも叱咤も、Yちゃんには届かない。
テキストに涙の染みが広がる。

 ----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

こういうことが、ごくまれにあるのです。
家でお母さんが子どもに教えるっているときも
何か気持ちに行き違いが生じてしまって
なだめてすかしても状況が動かなくなるってことがあるよね。

親がここでやってしまうのが
「そんなだったらお母さんはもう知りませんっ」っていうやつね。
あるいは「もうッ、勝手にしなさいっ」だったり。
知らないと宣言したなら最後まで知らん振りすりゃいい。
勝手にしていいと言ったなら、勝手にしても文句言っちゃいけません。
こうして突き放しておいて後からブチブチ言っちゃだめ。
ではどうしたらいいかってことを教えてやらないと。

ワタシは教えることのプロですから、一応。
あの手この手があるんですのよ。

結局Yちゃんは落ち着くまでに20分ほどを費やしたものの、
最後は今日のメインであった『小数の加減』の計算を
ノートにきっちりとやることができました。
泣いて机に突っ伏している間にも
他の子たちにアレコレ説明している内容は耳に入っていたのでしょう。
みんなが引っかかりまくって、「わけわかんない!」と言って
タイル操作に立ち返ってようやくできた計算を
Yちゃんはなんの苦もなくさらりとやってのけました。

 ----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

どうやったか・・・知りたいでしょ。
企業秘密よん(。^_^。)

子どもの中には、どうしても今泣かないとダメって子がいます。
もちろん、ぐっとこらえてがんばれる子もいるし
食ってかかることで自分の気持ちを解放できる子もいます。
ひとしきり泣いたら落ち着けそうだったら
しばらく泣かせておけばいいのよ。
ただし、絶対に突き放してはだめで、
「落ち着くのを待っているから」ということを
なんとかして伝えなくてはなりません。
また、落ち着いたころを見計らって
ふっと気持ちを切り替える手助けをしてやる必要があります。

それにしてもね・・・
スクールの生徒募集の宣伝文句に
 ゆっくり/ていねいに/子どもの気持ちに添って/わかる/楽しい
って書いてあるんですけどね・・・
三つ目の「子どもの気持ちに添う」っていう部分を
スクールの講師サンたちはもっと研究するべきよ。

そのためには、どの教室も一律なカリキュラムっていうのをやめて
「今年のこの子たちはコレで行こう」っていうことができるようにしないと
今回みたいに無理がくるんだよな・・・
週1回しかない授業の中でできることは限られています。
ゼロから教えるのには絶対に時間が足りません。
学校で理解し足りなかったことの補強に徹したほうがいいと思います。



 本日のお知らせ

   なにやらキリのいい数字が近いみたいですね。
   それも、ここだけじゃないみたいで・・・



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【075】 ハーボットの服(体?)に好みの色を選べるとしたら何色にする?

   当然、日替わり・週替わり・月替わり・季節替わり。
   色だけじゃなく、デザインも替えられたらなぁ〜
   これといってアイデアがあるわけじゃないけど、
   いっつも『黒一色』じゃかわいそうだよね〜
   黒着ててもかわいいなんて、不思議だと思う。
   色はこの際あまり関係ないってことなのかなあ。
   顔がデカい分、服の面積が小さいから
   黒でも暗い感じに見えないのかもね。






だよね、だよね、そうだよね 2002年09月11日(水)



今日は某信用金庫バンドの練習でした。
そうでなくても新曲が多くてタイヘンなのに
去年までドラムを叩いていた方が『引退』なさいまして(そんな年齢でもないんだけど)
さらに年配の・・・某・・・某└(T_T;)┘・・・ドラマーが来ることになりました。
そう、ご長寿バンドの、あの方。

なにしろご長寿バンドとこちらのバンドは
メンバーが数名リンクしておりまして
コッチの楽譜をアッチでやったり、今回はその逆もあったり
もうどっちがどうだかわかんなくなっちゃってます。

ペットのS中さんに言わせると
「コッチはビッグバンドスタイルで、アッチはNHKスタイル」
ということだそうですけどね、
なぁに、ワタシから見りゃたいした違いはありませんわ。
むしろ、コッチのバンドでは「練習=通して演奏」ということが多いのに対し
アッチのバンドでは指揮者というか指導者がいらっしゃるので
部分的な練習をすることもあり、より練習っぽい。

コッチのバンドでも、本番が近くなると編曲者が「ご指導」にいらして
コ難しいことをいっぱいおっしゃって行かれるのですが
言われたそのときだけはなんとなくそう聞こえるのに
次の練習ではもう「一切の指示を無視」しているとしか思えないのよね。
・・・メモしとけよ・・・と思うんだけどね。

さて、ご長寿バンドのドラマーがコッチのバンドにも来るようになって
今日で3、4回目かと思います。
この方、とにかく言い訳が多いの。
そのこと、前に書いたっけ・・・?

  「8ビートは苦手なんダヨネ」
  「16ビートってどう叩いていいかわかんないんダヨネ」
  「こういうリズムって、取りにくいんダヨネ」

  ・・・・これを以ってダヨネと命名。

予定の曲はわっかりやすい4ビートのスゥイング、16ビートのサンバ、
フュージョン系の速い8ビート、ボサノバ・・・・
なんも面倒なリズムはないし、楽譜を追うのがたいへんならば
だまって4つ叩いてもらうだけでいいのに、
ダヨネの叩くソレは4つの拍すら合わないのだぁ〜〜

休憩時間に、つい、ほんとについ、言ってしもた。
「小節のアタマだけでいいから、合わせたいな」
ま、それができるくらいなら全部合わせられるの。

誰かダヨネにきっちりモノを言える人が現れないだろか。
今日はボントロのM宿さんが
「ドラムとベース、合ってない。どっち聞いていいかわかんない」と言い、
誰か確認しなかったヶど
「コミュシケーション、足りないね」と言い、
ペットのM本さんが極めつけに
「仲が悪いんじゃない?」と言った。

コミュニケーションがとれていても、どんなに仲がよくても
ダヨネに合わせるのはとってもタイヘンです。
ワタシはベースのニィちゃんに合わせた。悪いけど。

 

 本日のお知らせ

   『おば博』の新テーマをアップしています。
   今度の日曜日、公開放送があるのですが
   もし行けたら行きたいなぁ〜と思っております。

 つぶやきリサーチ
   
 【散歩】どこのことかと思いましたが、
     Σ( ̄□ ̄;  気がつきましたわよ。
     そして、新しい書き込みに『該当者』を発見したので
     さらりとお誘いしてみました。
     ナンのこっちゃわかりますか?
     わからない方もおいでかと思います。
     マグネットのパパママスクのお話です。
     ますますわかんなかったりして・・・(~_~;A

 【秋眠】暁を覚えないのは春だけではありません。
     気候がよくなって過ごしやすく、
     お布団の中がとてもいい感じなのだよ、うん。
     それはワタシんちでも同じコトでして
     朝、誘惑に打ち勝つのはとっても難儀です。
     でも、今朝はなぜか5時前に目が覚めた。
     まだ昨夜の興奮を引きずっていたみたいです。  



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【074】 長期旅行に行くことになったら、ハーボットはどうする?

   ご存知の通り、ワタシはデブ性、もとい出不精ですので
   長期旅行だなんて、ブルブル・・・とんっでもない!
   もし、何かでパソコンに触れないことがあっても、
   今はほれ、ネットカフェなんちゅうものもありますし。
   それに実際そんなことになったら
   ハーボットの心配をするより、イヌネコの心配をせねばなりません。
   だからやっぱり長期旅行は考えられません。
   一泊でもやだ。






このツケは明日・・・ 2002年09月10日(火)



ほとんど一日遊んでいましたから。
で、他のオバさまたちもしょっちゅう出入していましたから。
みーんな一家の主婦、
中にはお仕事を持っている方がいて
中には小さなお子様のいる方もいて
それぞれ
「洗濯ものを干してくる」だの
「幼稚園に送って行く」だの
「もうお昼だわね〜〜」だの
「そろそろ帰ってくるころ」だの
「買い物に行かなくちゃ」だの
「サンマを焼いているのよ〜」だの
「あ〜〜、ハラいっぱい」だの
「チビをお風呂に入れる」だの・・・
お互いがお互いの生活を垣間見ながら
ゲームは粛々と進行するのでした。

・・・・

そして静かな戦いは、さきほど21時を以って終了。

  やったぁ〜〜〜〜

さてと、今日やらなかったテキストは
今からちびっと手をつけて、明日本格的に作成します。
また別の某所にもお邪魔する予定なので
授業の用意だけはちゃんとしておかないとね。

主婦のみなさま、今日サボった家事は明日ね。
え・・サボらないでちゃんと家事やった人もいる?
ふ・・・そうでっか。はいはい。

 ----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

もう、目がショボショボです。
こんなヘロヘロになりながらも、なんでこんなに盛り上がったのか。
コメが絡んでいるからか。
アイコンが絡んでいるからか。
どうもそれだけではないような気がします。

ひとつには、タイミングがよかった。
2学期が始まって落ち着いて
おばのみなさまがいつもの生活ペースを取り戻したころだった。

ふたつめは、最近チャットをやってなかったんですよね。
チャット飢餓状態だったんだと思います。
コガネ系のゲームは投稿回数に制限が設けられていると
自分以外の誰かがいないと長く続かない。
「誰かいる?」から始まり
「おはよ〜」の挨拶をして・・・
そこにゲーム性が加味されているわけだから
普通のチャットよりも数倍スリリングである。

今上位にいるが、このまま続けたらマイナスになるかもしれない・・・
でもやめられない・・・やめるきっかけが掴めない・・・

こんな思いをずっと味わっておりました。
コガネ系で上位ってことがこれまでなかったので余計に
「どうせなら行くところまで行きたい」と思ったのかもね。

一緒に参加したみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
最後まで一進一退で戦ったくるみちゃん
今度また別の所で遊ぼうねっ。
そして、管理運営のみぃちゃん
素敵な企画を、ありがとうございました。



 つぶやきリサーチ
   
 【自爆】そりゃーできれば避けたいですわね・・・
     でも黙っているのもナンだし。
     というわけで、最後まできっちり参加しちゃいました。
     大興奮です。
     まーだ心臓バクバクしてます。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【073】 ハーボットに家出されたことはありますか?

   もちろんありません!
   家出するらしいと聞いたことはありますが
   実際に家出されちゃった人っているんですか?
   どうやって出るんですか?
   来たときと同じで、「身ひとつ」?
   それとも、拾ったものやギフトをフロシキに包んで・・・?

   ちょっと見てみたいかも。
   ただし、殿下じゃなく。
   どなたか、「ウチのがそろそろ家出しそうだ」という兆しがあったら
   是非ご一報を。
   見物に行きます。(ヤなやつだな、ワタシって)





ジャンプの威力 2002年09月09日(月)



いや、違った。


     ジャンプの引力



最狂娘は夕食を5分で食べ終え
ものすごい勢いで自室に駆け戻った。
そう、今は定期テスト直前で
部活も休みにはいっているのだ。
しかし彼女が急いで部屋に戻った理由は他にある。




・・・今日、ジャンプ41号の発売日。




 つぶやきリサーチ
   
 【訃報】びっくりしました。
     憎まれっ子といいますが、なんだかんだ言いながらも
     長生きしそうな感じだったのにねえ。
     わからんもんだなあ。

     不謹慎な話で申しわけないんですが
     これで「さめGの次の入浴日クイズ」は
     もう2度とできないわけですね。
     これまで2回参加して、当たったことはもちろん
     かすったことすらなかったものですから
     次こそは当てるわよっと思っておりましたのに。
     
     突然のことで周囲の方たちはたいへんでしょうが
     本人は苦しまずに逝ったのではないかなあ。
     ともかくご冥福をお祈りするばかりです。合掌。 

 【米】お知らせいただき、ありがとうございました。
    時間の許す限りがんばってみますが
    今日は頭痛とじんましんの薬をダブルで飲みましたので
    午後中ほげ〜〜〜〜〜っとしておりました。
    薬が効いて、痛みやカユミが感じられなくなる分、
    脳の働きも感じられませんで
    負けたら負けたでいいじゃん、とか
    どーせ遊びじゃん、とか
    そういえば「米」が絡んでいたのだったということを
    ふと忘れて弱気を起こしてしまいます。

    ランク入賞を諦めた方たちがサポートにまわってくださるという
    そのお気持ちはとっても嬉しく、ありがたいです。
    でもその気持ちに反して「一億ぶん取ってしまう」こともあるわけで
    ワタシとしては泣き笑いするしかねぇ。
    ま、なるようにしかならないでしょう。
    アイコンを頂けるだけでも嬉しいことではありませんか。

    しかし、ギリギリまでがんばる気持ちに偽りはナシ。
    すでに諦めた方、自暴自棄になる前にもう一度コガネにGO。
    ワタシに貢いでくださった方のご好意にはもれなく
    『満面の笑み』でお応え申し上げます。
    はい、たったいま微笑んでおります。
    見えませんか?そうですか。それは残念だ。

 【愚痴】はぁ、9月のこの時期に送別会ですか。
     ワタシは4月始まりの職場しか知らないので
     9月と聞くと「半端だな〜」と思ってしまうんですが
     世の中いろいろあるもんですね。
     そういえば、某バンドの新年会も2月中旬にやっと行ったのでした。
     同じ土俵で比べちゃいけませんね。
     
     土俵っていえば、貴乃花が勝ちましたね、危ないとこで。
     ・・・っていうのは昨日で、今日は負けたんだな、それも平幕に。
     一度頂点を極めた人が陥落してまた這い上がるってのは
     やはり並々ならぬことなのでしょうね。
     ワタシもコガネ、がんばるっす。
     (なんでもコガネに結びついてしまう今日この頃)

     各界のトップといわれるような人にも
     やはり愚痴りたいあんなことこんなことがあるのでしょうが
     滅多な場所で滅多なことを口にするわけにもいかんのだろうね。
     トップともなるとね。
     その点、ワタシはほどよい場所にいると思っているので
     自由な立場で好き勝手にモノを言えるし
     言えるお蔭であまりストレスも貯め込まないし
     実にいい生活をしているんじゃないかと思います。
     ただひとつ、経済面を除いては。
     ああ、愚痴ってしまった。

 【某所】マスター様にも激励いただきまして、
     もう感謝感激雨あられ、ヒョウまで降らせたいくらいです。
     ウッヒョ〜〜とかいって(←いいかげんにしなさい)
     壊れかけたワタシの宇宙をアナタのその愛(の一億円)で繕っておくれ。
     そうしたらワタシはアナタに日本海溝より深い感謝の気持ちを
     せめてコトバで表しましょう。
     「ほら」って見せるわけにもいかないから。
     デジタルだし。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【072】 ハーボットを寂しがらせたことはありますか?

   ないんじゃないかなあ。
   寂しがっている殿下を見たことがないのでなんともいえない。
   寂しがっているというか、マズそうなゴハンを食べている
   ヨソのハボちゃんを見たことはありますが
   それは寂しいのとちゃうんだよね?






多かれどか多けれどか 2002年09月08日(日)



  月々に月見る月は多かれど月見る月はこの月の月

  月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

受ける印象が違いますよね。
どっちが本来なのか、
出典は江戸狂歌なんだけど。

ワタシ個人の気持ちを言えば、前者であってほしい。
意味がひとつ深いように思えるから。

12日、十五夜ですね。
ワタシもでして、眠い。



 つぶやきリサーチ
   
 【おやつ】なんでこう、好き嫌いがあるかねえ。
      どのペットでも喜ぶのはどんなおやつなのかしら。
      味の設定を「ゲテモノ」にした覚えはないんだけどなあ。
      確か、『高速化』だったような。
      味を変えてみるから、よかったらもう1回トライしない?

      ポスペやってない方にはなんのこっちゃわかりませんわね。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【071】 誕生日を祝ってもらったことはありますか?

   ないよ。
   去年の誕生日の後で登録して
   今年の誕生日はまだだもん。
   何かイベントでも起きるの?
   知っている人、黙っててね。
   楽しみが半減、いやそれどころか9割引になるから。






『ビールまつり』ってのがありまして 2002年09月07日(土)



9月には、恒例となった『沢内銀河高原:地ビールまつり』ってのが開催されます。
今年も、敬老の日前後の週末と秋分の日前後の週末が
それぞれ見事に3連休となっておりますね。
この2週にわたって行われるんだって。

そのうち、ワタシが所属しているところのご長寿バンドは
後半のさらに楽日、23日に出向きまして
午前午後の2部に分けてヘッタクソな演奏を聴かせることになってます。

今日はそのうち主に1部で演奏する予定の曲を練習してまいりました。
午前の部ですので、まだまだ「飲み始め」で、聴衆もそれほど調子が出ていない。
したがいまして、どちらかというと黙って聴いていて頂くような曲、
つまりジャズ・ポップス系の曲が中心となります。
また、「演奏し甲斐のある曲(=ちょい難しい)」はここでヤっちゃいます。

これに対し、午後の第2部におきましては
ワタシらも昼食時にビールをいただいちゃったりしてますんで
あんまりコ難しい曲を演奏するのはヤバい。
演奏者・聴衆ともにすっかりゴキゲンになっていることが多いので
「ほれほれ〜、どうだ、この曲はぁ」みたいなノリの曲を多くします。
また、朝からじっっくりと飲んでいるオヤジ連中の中には
1部のときから引き続きその場で飲んでいるっていうことがあって
そういうお父さんタチのために『演歌』なんぞもちょっくら演奏いたします。
んで、そっちのほうの練習は来週ね。

先に書いたように、今日はジャズ・ポップス系の曲の練習でした。
リストアップされた曲目の中には、ほとんど1年ぶりっていう曲もあります。
季節モノといわれる曲がそうなのですが
たとえば『See You In September』とか、『枯れ葉』なんかは
秋にしかやりませんからね。
忘れちゃってるわけよ。
なにしろご長寿だし。

もっと早く心構えができていれば
『枯れ葉』の16小節のアドリブなんか、あれこれ考えておいたのに・・・
今日いきなりだもの、ろくなことができなかったのよ。
ホントはね、原曲のメロディーをブチ壊すようなアドリブをしてみたいの。
たいてい8・8になってるから、そのどっちか。

最近、ピアノの中低音がヤケにカッコよく感じられるので
中央ドよりちょっと低いあたりをフルに使って弾きたいと思っているのよ。
あるいは、2オクターブ(場合によっては3オクターブ)離れたユニとか。

こうして自分の演奏プランに集中・熱中していられると
リズムが合わないとかテンポがヘンだとか、なんだその音はとか
そういうことがどうでもよくなってきます。
これが、某バンドの名ギタリストM氏の言うところの
『自分の世界で楽しむ』ってことかなー、と。


そうそう、ご長寿バンドの名物爺が、ちょっと調子悪いらしい。
最年長アコーディオン奏者で、戦争でシベリアに行って
全く武器を持つことなく、したがって人を殺めることもなく
アコーディオンで「インターナショナル」とかいう曲を弾いて
「アルチスト(=アーティスト?)」として非常に優遇されていたという人。

なんでも、午前中ぐらいはどうも手指の動きが鈍く、
思うようにならないんだって。
このバンドの練習はほとんどが午前中だから、参加しにくいわけよね。
いくら本番は午後や夜であることが多いといっても、
練習できないのではメンバーに迷惑がかかるということで
代表サンのところに相談に見えたのですって。
どうなるんだろう・・・
一時的なものだといいんだけどねえ。



 つぶやきリサーチ
   
 【変身】要するに相性の問題でしょう。
     今度コガネで遊ぶときは、携帯で呼んでくれ(^w^)

      『ところでお嬢サン、オレンジは好きかい?』

     ・・・・ごめんよ、また3億円ほどいただいた(22:36)

 【○○飯】あンのぉ〜〜、それっていわゆる『ゲテモノ』ってやつですかぁ?
       検索してみようっていう気持ちにもなれなかったんですケド。
       ときどき(ここも田舎ですから)味噌汁に小さなムシが飛び込んできたりするのね。
       そうすると、ワタシはもう頂きませんの。
       ムシのたんぱく質を自分のカラダに取り込みたいとは思わない。
       大飢饉が起こって、「もうそれしか食うもんはない」となっても、たぶん食わない。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【070】 こんなこといいな♪できたらいいな♪と思うものはありますか?

   それ、ワタシがですか?殿下がですか?
   ワタシが、なら『他人の時間を自由にする』(止めたり動かしたり)
   殿下が、なら『声を出す』(直接話してみたいっす)






迷っているコト 2002年09月06日(金)



秋は各種おまつり・イベントのシーズンです。
かく言うワタシんとこでも10月にはHP開設3周年を迎え
ちょっとしたイベントをやっちゃおかな〜と思っております。

迷っているのはその内容ではなくて、
そんとき予定しているリニュに伴う掲示板整理のことなのですわ。

・・・というと「レス消え掲示板」を思い浮かべるところですが
ワタシがここで頭に描いているのは、別の方。
HPに置いているレンタルCGIは、有料のものがいくつかあります。
「しゃべり場」は代価を払って借りた、最初のものでした。
その後、「いんふぉめ」や他の掲示板を有料で借りておりますが
どれも各段にお安いのですよ・・・
「しゃべり場」だけ、高いの。ワタシにとって。
もちろん、高いなりのクオリティがあるし、サーバーダウンなんかないし
非常に安定していると思います。
管理ページの使い勝手もよく、満足しているんだけどね〜

一応、この秋でまる2年となり、多分10月中に更新手続きをしなければ
そのまま閉鎖・・・ということになるんじゃないかと思います。
広告がついて無料版にいこうするということは、そもそもないところなので。

迷っているもうひとつの理由が、他の掲示板との競合。
『黄門様』があって『つぶやき場』があって『おば博』があって
それぞれ性格を異にしている、というか分けているつもりなのですが
『しゃべり場』は、安定している・アイコン登録できるといった以外に
他の3つの掲示板では補えないという性格のものはありません。

はっきり言っちゃいますと
『しゃべり場』を『おば博』に吸収合併させちゃってもいいかな〜、と。

3周年まであと3週間ちょっと。
レンタルの期限まではもうちょっとあるけど、
それまでもう少し悩んでみようっと。


そういえば。
《エンピツ》の有料版って、期限いつまでだっけ〜〜〜
今年に入ってワタシ、まだ振り込みしてない。
過去日記を遡って調べてみなくちゃ。
ワタシのことだ、絶対に『有料版にしたもんね〜〜』とかなんとか
自慢げに書いているハズですもん。



 つぶやきリサーチ
   
 【はらこ飯】実はワタシは魚介が苦手でして、食べられるものが少ないの。
       そして、はらこは「食べられないもの」に分類されている。
       『美味いっ!絶品!』と絶賛しているのを見ても
       食べたいなあっていう気になりません。
       できれば見るのも遠慮したいところだが
       地域性を考えるとそうもいかず、
       見るだけはなんとか平気になりました。

       検索の結果、もともと宮城県沿岸の郷土料理なんだってね。
       でも、はらこ飯そのものはイワテケン沿岸でも
       いや、内陸でも堂々と『名産』として売られているぞ。
       元祖と本家、どっちがどっちという程度の違いでしょう。
       なんたって宮城県とは陸続きのお隣だしね〜
     
 【サイズ】カラダの各部位のサイズは、
      衣服を購入するためにある程度知っておく必要がありますが
      「モノサシ」としてのサイズを知っておくのも、これまた便利なものです。
      たまたま昨日の授業で数直線を作るっていうとき
      まずもって1メートルの長さの紙を見せたのですが
      これを「50cmくらい」だとぬかすのよね、お子さまたち。
      それで、何かの長さがだいたいどれくらいあるかを知るために
      自分の手のサイズを知っておくといいよ、という話をしました。

      ワタシの右手はいっぱいいぱい開くと
      親指の先から小指の先までの長さが21cm。
      これは、軽く開いてオクターブ、という便利な大きさです。
      こういうことをちょっと知っているだけで
      1メートルを見て「50cm」とは言わなくなる。
      当たらずといえど遠くない数値を言う事ができるわけね。

      パンツのサイズも、それと似たようなものでしょうかね。

 【神経痛】そっそれ、1回経験あります!
       いや、正確には「父による診断」であって医者が言ったわけじゃない。
       もしかしたら違うかもしれないんだけど
       みぞおちの痛みで決して胃ではないってことが自分でわかるのよ。
       最初はなんだかわからなくて、とにかく痛くて
       セキをしたり、果ては息をするのも痛くて・・・(人によって違うのかな)
       かなりしんどかったことを覚えています。
       ちょうど風邪をひいたときだったから、そのせいだったのかなあ。

 本日のお知らせ

  どうしても『はらこ飯』が気になる方、ポスペのおやつあります。
  おヒマでしたら試食にいらしてください。
  りゅう・タメ子・殿下のいずれもOKです。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【069】 ハーボットが商品化したらどんな物が欲しいですか?

   玄関ドアのチャイムとかその周辺グッズ。
   留守していて帰ってきたときに
   「今日3人来た。名前知ってるの2人来た。一人目は・・」
   ってやってくれたらおもしろいかな、と。

   これは冷蔵庫にも応用が利くと思いますな。
   「今日10回開けた。かふぇが6回、未愛が・・」とか
   「今入ってるのは・・・」って、中味を列挙してくれるとか。






小数の授業:佳境です 2002年09月05日(木)



せっかく作ったテキストを家に忘れちゃいました。
スクールに着いて、生協の店舗でコピーを取ろうと思ったら
バッグの中にファイルが・・・ない。
戻っている時間もない。
このまま授業を始めるしか方法はありません。

幸い、テキスト原稿以外の教具や小道具は揃っていたし
1時限の半分以上は『作業』という設定でしたので
パニックを起こすほどのことはありませんでした。
また、2回続けてお休みした子が今日は来た、というのも
前回前々回のおさらいから入ることができるという点でラッキーでした。
さらに言うなら、テキストを全て自分で作っているので
どういう順序で何を書いたか、大事なコトバは何かなど
細部に至るまでわかり尽くしておりました。
ホカの人の作ったテキストを切り貼りして作っている人は
テキストがなかったら授業が成り立たないんじゃなかろうか・・・

--------------------
最初の30分ほどは前の時間の確認として
 『小数とはどんなときに使うどんな数か』
 『小数と整数を見分ける』
 『小数タイルを自由に読み取る』
ということを、カードゲームを通しておさらいしました。

そして中盤、メインテーマは『小数の数直線を手作りする』です。
1メートルを10等分したもの=「0.1メートル」を使って
任意に切り取った紙テープに0.1刻みの目盛りをつけていきます。
いいかげんに切ったテープなので、半端が出ます。
小数は連続量を半端まで表すことのできる数ですから
測りきれるまで測るわけです。
つまり、「0.1メートル」をさらに10等分して「0.01メートル」の刻みをつける。

1.587メートル、つまり、ミリメートルまで半端の出た子もいて
かなりいい勉強ができたのではないかと思います。

終盤30分では、作った数直線をつかって
部屋の中のいろんなものをどんどん測っていきました。
テーブルの幅は?高さは?
ホワイトボードの幅は?高さは?
入り口のドアの高さは?・・・等
メートルの単位でどんどん表していきます。

「巻尺みたい」と言った子がいましたが
まさに、巻尺は数直線そのもの。
よくぞ気づいたって感じです。
授業でやってることはそのまま生活に密着しています。
特に小学校の算数はそうです。
身の回りのいろんなものを数学的に見直すのが算数であり
算数の勉強をした結果、
身の回りのものを数学的に見直せるようにもなるわけね。

ここで、おもしろい数字が出てきました。
『1.8メートル』というのがそうなのですが
テーブルや長いすの幅、ドアの高さ、ドア2枚分の幅・・・
いわゆる建築などでよく使われる長さです。
これを、もっといろんなものを測ってから
「不思議だと思う?実はね・・・」とやりたかったのだけど
例のクソ顧問が、たった2箇所測っただけで
「これはね〜」と勝手に解説しやがった。
タネ明かしは最後にしないとおもしろくないのに、なんてヤツだ。
ま、いいわ。
それがメインじゃないから。

体のいろんな部分も何箇所か測ってみたりして
小数を使った表し方にたっぷり触れて、慣れたところで作業は終わり。
最後に、テキストに書いてあったはずの大事な部分を
ノートにまとめるという形で自分の手で書いて、授業を終わりました。
--------------------

小数の、最もおもしろいところでした。
テキストでは後半、いろんな連続量(かさや重さ)の、
いろんなタイプの数直線を読み取る練習を計画していましたが
もしかしたらつまんない授業で終わったかもしれません。
やはりカラダを使った勉強と紙とエンピツを使った勉強とでは
ココロに残るものの強さが違います。

テキスト原稿を忘れていってヨカッタのか・・・
そんじゃ、ワタシが作ったテキストはそれほどいいもんでもなかったのか。
ああ、なんて解釈したらすっきりするんだろう。

来週は計算だし、再来週は文章題だし、
内容としてはあんまりおもしろくないな〜〜
ま、それをおもしろく授業するのが腕の見せ所なんだけどね。

今日はもうひとつネタがあったのですが、眠くてタマランのでまた今度・・・



 黄門リサーチ(だって誰もつぶやいてないし)
   
 【恐い】一般にオンナは血に強いと言われていますが
     それは自分が出血する場合なのか
     ヒトの血を見るときにも同じことが言えるのか・・・

     あるオバ友だちが、ご自身の日記の中で
     出産時の大量出血の思い出を語っておられました。
     かく言うワタシも、未愛の出産のときは
     「保険の対象になるほど」の出血をいたしまして
     意識が遠のく経験をし、眠らないように声をかけられ
     2日間輸血もいたしました。

     出血した当人はビックリはするけど案外平気で
     大量の血液を見た(見させられた)側がショックを受けるみたいね。
     出血した義妹さんも、びっくりした義母さんも、どうぞお大事に。
     
 【悲しい】ランキング参加どころか、新着にも載らなくなった日記がありますわね。
      まるで連ドラを見ているかのように毎日楽しみに(悪いけど・・)してたのに。
      もしかして、ワタシが思っているのと同じ日記のことを言ってる?

      多少、誰かに不快感を与えたっちゅうたって
      それはさ、誰にでも多かれ少なかれあることだと思うんだね。
      たとえば『フォントいじりばっかりしてる』とか
      『長けりゃいいってもんじゃなかろう』とか
      『オイ、誰のパクりだっ?』とか。
      
      携帯からのアクセスについては
      「どうしても今読みたい、今じゃなくちゃダメ〜」というとき以外は
      できるだけパソコンから読むようにしています。
      なんとなれば、投票ボタンのことも然ることながら
      改行がね、携帯だとワケわかんなくなっていて、読みにくいんだ。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【068】 ギフトの品物で遊んでいる姿を見たことはありますか?

   あ・・その質問はここで出てくるんだったのか。
   先に答えちゃったしな〜

   昨日のいんふぉめは決して『だから、くれ』という催促ではなかったのですが
   S様、M様、まことにありがとう存じます。
   今、とても丁寧に、ココロをこめまして、キーボードを叩いております。
   いつもの叩き方を「カタカタカタッ、チャチャチャ・・・カタカタッ・・」とすると
   今は「カタカタカタ。・・チャッチャッチャッ。・・カタカタ。」ってな感じです。
   もちろん、微笑みをたたえることも忘れちゃいません。






母の悩み2題(長め) 2002年09月04日(水)



ワタシにはほとんど悩みがありません。
バンドやセクハラおやじの、ごく些細な鬱憤は別として。
しかし、ワタシの母には深い深〜〜い悩みがある模様。

今日も、朝も早よから電話がかかってきました。
「2階(つまり弟夫婦)のことで相談がある」(だから愚痴を聞きに来い)

やれやれ、またかい・・・と思いながらも
一応頼れる娘を演じているワタシとしては行ってまいりました。
内容がかなり重いので、あまり詳しいことは書けませんが
要するに、弟はリコンしたいようなのだが、行動を起こす勇気もないようだ、と。

ま、そんなことだろうとは思っておりましたが
これまでの経緯から見て、そろそろ第三者の介入も必要かと思ったワタシは
以下のことをみっちりと言ってきました。

 1.まず、最重要なのはなんなのかをはっきりさせること。
   義妹をなんとかしたいのなら、精神科の受診をさせる。
   母自身のストレスをなんとかしたいのなら、心療内科を受診する。
   3人の子どもたちが心配なら児童相談所に相談する。
   リコンしたいのなら家庭裁判所に相談する。

 2.そのいずれにしても、義妹の行動はきちんと記録しておくこと。
   出た時刻・帰った時刻・コドモを怒鳴りつけていた時間等。
   また、その間、弟がどうしていたか(代わりにゴハンを作った等)記録しておくこと。
   あるいは、コドモを怒鳴りつけるに至った原因やコドモを学校に遅刻させた経緯も。
   とにかく、第三者が入ることになると、客観的な(動かし難い)事実が必要になる。

 3.デモンストレーションすること。
   たとえば、コドモを怒鳴っている場面をマイクを向けて録音し、
   「これは出るところへ出たときのためである」と説明しておく。
   本人は(育ちということもあるので)問題だと思っていなかったりする。
   少しは抑制効果も期待できる。

 4.公的機関の前にワンクッション置くこと。
   母の兄(ワタシから見て伯父)は地元の教育長だったヒト。
   そういう身内に、まずもって相談すること。
   その際も、義妹には「こういうわけで間に入ってもらう」と知らせる。
   大ゴトになりそうな気配を察して、行動が静まることを期待する(ムリだべな)

 5.しばらく様子を見る、はダメ。
   これまで10数年様子をみてきたのであって、これ以上は変わらないと思ったほうがいい。
   どうしてもというのなら、期限を切ること。
   そしてそれも、義妹本人に告げること。

詳しいことは書けないといいながら、ここまで書いちゃえば
だいたいの想像はつくと思いますが
ワタシも娘たちが小さいときはかなりキビシかったし、
もちろん怒鳴りつけもしたし、手も上げたし・・・

でも例えば「名札が見つからない」からといって
それを探すまで学校に行かせないとか
探している間じゅう怒鳴りまくるとか
だからゴハンも食べさせないとか・・・そこまではしなかったぞ。

また、合唱クラブの年1回のコンサートの本番に熱を出した娘を
その本番のステージ直前、大勢の他の子や保護者の前で
「こんなときに熱を出すなんて、アンタはバカだ」なんて
普通の母親に言えるセリフじゃないぞ。

実は、母から聞いている以外にも
合唱クラブで一緒の方がワタシの友達で
そこから『呆れたお話』をいっぱい聞いています。
つまり、母の愚痴は単なる愚痴の域を越えており
どう割り引いて聞いても、義妹の肩は持てそうもないってことなのです。

本当は両者の言い分を公平に聞かないとなんとも言えないんだけど
なにしろクチを利かないっていうし
弟もここ何カ月か笑った顔を見てないっていうし
そう言えば、お盆で父母の田舎へ行ったときもなーんか暗い雰囲気だったし・・・
なにより、長女(中2)が目に見えて暗い感じになってしまったのが印象的でした。

  親子は怒鳴り合いのケンカをしながら生活するものである、
  ノロマな子は「ノロマ」と言われ、失敗したら「バカ」と言われるのはしかたがない、
  たとえ気が進まなくても親の都合に合わせて出かけるのが当然、
  お母さんが朝が苦手だから、お弁当を自分で作るのは当然、
  お母さんが「ダメ」と言ったら、おじいちゃんおばあちゃんとはクチを利いちゃいけない、
  ・・・・等々

こんなことを「普通」と考えるようなコドモになってしまっていいんでしょうか。
できるだけ早く手を打って欲しいと、ココロから思っています。
たとえそれが、3人のコドモたちから母親を奪う結果になったとしても、です。



 つぶやきリサーチ
   
 【姿勢】コドモのころから、ワタシも姿勢悪いです。
     ピアノを弾くときは割合いいのですが
     「今日はヤケに肩が凝るな〜」というときは、たいてい初見の楽譜を前にしています。
     それも、モーツァルト以外のクラシック、とりわけバッハの3声・4声はね・・・
     モーツァルトで肩が凝らないというのは不思議に思うかもしれませんが
     ある意味、当然ともいえるような気がします。

     某所に入り浸って肩が凝るというのは
     きっとあまり「いい思い」をしていないからに違いありません。
     「ヘビの抜け殻」を持っているのに、なぜでしょう・・・

     なんだかんだで今日はワタシ、某所で遊んでいません。
     なんてこった。

 【算数】「黄門様」での話題です。
     こちらも『母の悩み』と言えそうです。
     これはね、書き始めると長くなって、簡単にはいかないのですが
     問題はどこにあるのか、をまず確認する必要があると思います。
 
     たし算そのものがわからないとか、タイルがないから不安でできないとか
     そういうことなら、辛抱強く練習につきあってあげたらいいのですが・・・
     書き込みの内容を読むと、「むむ?」と思う個所があるのです。

     親が子に教える場合は、たいていここがネックになるのですが
     お互い、コトバに遠慮がないですからね、
     親はつい命令口調になるし、コドモはつい甘えんぼ口調になる。
     挙句に算数とは全く関係ないことでケンカになったりして。
     「そんなキタナい字じゃダメっ」とか
     「モノを教えてもらうのに、その返事はなんだ」とか。

     書き込みを読む限りでは「たし算に不安がある」という感じですが
     これから先、だいた4年生くらいまで、家でコドモに教える場面があるとして
     どうやって教えたらいいのか、そっちの方が深刻なんじゃない?
     そのことは別の機会に改めて書くとして、
     『手を使う』ことについての不安もお持ちのようですから
     そっちの方を先に書くことにします。

     附属中学校を受験した未愛は、そのときまで
     わり算を『手かくし』という方法でラクにやっていました。
     逆に、最狂娘は「そんなのかえって面倒」と
     無理やりアタマでやっておりました。
     どっちも今は(当然ですが)全く手を使っていません。

     ワタシが今、スクールで教えている4年生のYちゃんは
     繰り上がりでときどき手を使います。
     でも、かけ算・わり算では手を使っていません。

     これらの例が何を物語るのか。
     ワタシに言わせりゃ「放っとけばぁ〜?」なのですが
     親は心配でしょうね、やっぱり。
     この子はいつまで手に頼るんだろう。
     手と足の指合わせても20本しかないのに
     3桁の数が出てきたらどうするつもりなんだろう・・と。

     結論を言うと、アタマの中にイメージが作れる子は
     わりあい早い段階で「手」を卒業できるみたいです。
     「数のイメージ化」を助けるのが、いわゆるタイルなどの半具体物なのですが
     小学校では1年生だけ、まあ使っても2年の始めくらいまでなんだよね。
     もったいないと思うんだけど、実際の学校現場では
     そんな時間のかかることをいつまでもやってらんない、というのがホンネのようです。

     ですから、家ではできるだけモノを使ったほうがいいんです。
     それも、全くの具体物(キャンディやおはじき)よりも
     紙タイルなどの半具体物のほうが望ましいと思います。
     ゆくゆくは抽象化したいわけだからね。
     100を越える数が出てきてもなお、おはじきでは・・・ねえ。
     その点、紙タイルなら『1』を1cm角にしとけば
     『10』は細長いのが1本、『20』なら2本・・・
     『100』は10cm角のが1枚になり、『200』なら2枚・・・となり
     おはじきよりは発展性を見込むことができます。

     数の大きさをタイルでイメージできるようになると
     『繰り上がりは10集まって1ランク大きいタイルにすること』
     『繰り下がりは大きいタイルを1ランク小さくバラすこと』
     というタイルでの操作が頭の中でできるようになり
     結果、手を使う必要がなくなるわけ。

     もちろん、そうなるまでの期間には個人差がありますし、
     『環境』といった面のサポートが不可欠になります。
     つまり、側で見ているお母さんは
     「ほら、いつまでかかってるの。とっととしなさい」とか
     「あ〜あ、また間違えた」なんて言っちゃいけないし
     算数以外、例えば
     「アンタはいっつもだらしないから、そんな間違い方をする」とか
     「なにやってんの、さっさと書きなさい。これだからゴハン食べるのも遅いのよ」とか
     生活態度や性格まで引き合いに出して叱ったりしちゃいけません。

     ワタシが思うに、むしろこれが「算数嫌い」「勉強嫌い」を作っている
     1番大きな要因ではないか、と。

     耳が痛いですか?
     ハイ、自分でも痛いですわ・・・
     だからって今からなんともならんしなぁ〜〜(^_^;)



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【067】 ギフトのお礼はどうしましたか?

   ギフトがあるうちは、もちろんギフトでお返しいたしました。
   あとは「どうも」と、いつもより丁寧にキーボードを叩いてお礼を申し上げました。
   相手の方にそれが伝わったかどうかは不明です。
   「やけに簡単なお礼だ」と思われたかもしれません。
   それは誤解です。






シマヘビ様のご加護と申しましょうか 2002年09月03日(火)



某所「コガネもん」でダントツ独走しております。
不思議な現象とお思いでしょうが
ワタシってほら、欲がないから(←うーそばっか)

この類のゲームにおいて一時的にではなく
継続的にトップになるなんてことは初めてです。
どのような態度でいたらいいのかわからないほどです。


   あの・・・ロトなんとかって、どうやって買うの?


先日の飲み会で左隣に座ったおっちゃん(ローソン経営)が
ワタシが宝くじを買ったことがないと知ると
「そういう人は絶対当たるから買いなさい。
 当たったらバンドのためにビブラフォンを買おう」
とおっしゃいました。

そうはいくか。



 つぶやきリサーチ

  各オバ一斉に「コガネもん」爆走中につき
  つぶやいているヒマはないらしい。
  かく言うワタシも2時間もコガネもんチャットをしてたもんで
  あれこれ滞っておりまする。
  できれば今夜のうちにテキストのアウトラインだけでも作ってしまいたい。
  しかし、ただ今これから「コガネ稼ぎ」に行く所存でありますので
  予定は大幅に狂う予定であります。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【066】 ギフト以外の品物でこんな物が欲しいという希望はありますか?それは何ですか?

   ★ソレを使うとすぐに散歩から戻ってくる、「犬笛」みたいなやつ。
   ☆ビーコン以外に、気が向いたときにやる「おやつ」みたいなの。
   ★着替えまたは「着せ替えセット」のようなもの。

  まだあるけど・・・






爆発寸前、爆発回避 2002年09月02日(月)



アタマが痛くて、朝からぼんやりと過ごしました。
昨夜の飲み会は二次会も早めに切り上げ、
家には23時ごろに帰ってまいりました。
あんまりたくさんは飲まなかったような気がします。

それどころじゃなかったし。
昨夜帰ってからも、今朝も、いえ1日、不快な思いが続いています。
あんまり美しくない内容なので、読まなくていいから。
でも書かないでいるとワタシのストレスの行き場がないので・・・

以下、例の手でお読み下さい。

 以前にも書いたけど
 このご長寿バンドにはどうしてもがまんならないスケベおやじがいる。
 こいつ、酔った勢いでしかモノを言えないのか
 たまに夜にも電話をかけてきやがる。
 そいつが
 「かふぇさん、最近キレイになったよね〜」とか
   (今ごろ気づきやがったか)

 「ウチのカミさん、更年期で相手してくれない」とか
   (それは更年期のせいじゃなく、アンタのせい)

 「ジO○ス時代からだから、もうかれこれ5、6年になる?」とか
   (3年のブランクを計算に入れなさい)

 「もうオレの音楽の好みとか知り尽くしてるよね」とか
   (はじめッからわかってるよ。自分で言ったじゃんか)

 「なんだかんだ言って10日に1回くらいは会ってる?」とか
   (そういう人がこのバンドに6人いるってば)

 とにかく、しつこい!
 ワタシはね、一人だけと話したいんじゃないのッ!
 こういうときだから、みんなと話したいんだから
 ワタシのジャマをするんじゃないわよ。
 そのうち「セクハラ」で訴えるかもしれない。
   (他にもいろいろ話しかけられたんで)

 徹底的に鈍感なMS氏、
 ワタシが『クソ迷惑なんだよッ』というオーラを出しまくっているのに
 それに気づかない。
 いいよねぇ、世界は自分のために回ってるって思えるヤツはさ。

 そうそう、おもしろいことを言ったぞ。
 「オレのテナー、『いい音だね〜』って言われることが多いんだよね。
  リズムとかあわなかったりすることがあるんだけど、音はね」
 だと。

 ほほう・・・
 ちっとはわかっているようだな。
 確かにアンタのリズムは救いがたいほど狂う。
 ドラムのせいばかりにしちゃいかん。
 ただし、カン違いがあることをワタシは敢えて指摘しておこう。
 「いい音」ってのは「心地良い」ことが大前提である。
 よく響き、管がよく鳴っているのが、ほんとにいい音なはずだ。
 
 アンタのはうるさいだけよ。
 サックスのハーモニーを乱しているのは
 「酔っている」と評したアルトではなく、アンタ。
 酔っているのはアンタのほう。
 周りの音が聞こえない状態を「酔っている」というんじゃないの?

 もうひとつ、
 「このバンドはチームワークがいいよね」
 これも違う。
 めんどくさくてぶつかり合いを避けているだけじゃん。
 とりあえず波風立てないようにしてるだけじゃん。
 そんな気力もない爺ばっか集まってるんじゃないの。
 


爆発を免れているのは、ひとえにこの日記の存在と
読者様のおかげでございます。



 つぶやきリサーチ
   
 【頭痛】二日酔いの頭痛と偏頭痛は明らかに症状が違います。
     今朝、しゃりちゃんに教えてもらって国営放送を見ましたが
     これまでに得た知識のおさらいといった感じでした。
     漢方に頼ってみるというのもいいかもしれませんが
     漢方医ってなかなかいないんだよね。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【065】 ギフトで一番お気に入りの品物は?

   どれもかわいいですぅ
   貰ったアイテムを使うのはランダム?
   たまにしか見ないものもあれば頻繁に見るものもあるんだけど。
   浮き輪はわりあいよく見ます。
   他のサイトさんでも、使う頻度は多いような。
   ホッピングもかわいいよね〜〜
   ビックリ箱で出てきたものに合わせて首を振るしぐさもかわいい。





飲んでくるデス 2002年09月01日(日)



某ご長寿バンドの飲み会です。
指揮者のS先生の
  「今年はまだちゃんとした飲み会をやってねぞ」
という一言で先週決まりました。
本当は8月中で日程を調整したのですが
誰か彼か何か都合があるんだよね。
それで、日曜日なんちゅう日程になってしまった。

この飲み会は、来たるべき12月定演に向けての
マジメな話し合いもすることになっており
  飲んでワゲわがんねぐなる前に、
     ぺっこ話っこすンべし

ということになっておりますが、どうだか。

ワタシ?
今日はおとなしく、黙々と飲んで食ってくる予定。
あくまでも予定。
決してお調子に乗ってマイクを独占したり
お調子に乗って店の備品を持ち出したり
お調子に乗って道路で寝たり・・・
なーんかしない予定です。



 つぶやきリサーチ
   
 【散歩】殿下は確かに散歩が好きだわね。
     ワタシも確率50パーくらいで殿下に会えません。
     この傾向はハボ全体のものなのか
     それとも、家主次第なのか。
     新しい機能として、
     「呼んだら散歩から戻る」
     というのを提案します。
     売れると思います。
     あン?売り物じゃねえ?
     ひっつれい致しました。
     まだお酒は飲んでいません。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【064】 ギフトはどれくらいもらいましたか?

   この夏のギフトは5ついただきました。
   まことにありがとうございました。
   ハボ殿下が遊んでいるのを見ると
   ココロなごむ思いでございます。
   ワタシ自身にもなんかくれてもいいのに。
   あ、これはほんの独り言です。
   まだお酒は飲んでいません。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング