Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

今ごろアセモ 2002年08月31日(土)



首から肩にかけて、ちっちゃいプツプツができています。
これはアセモであってじんましんではないことが判明しており
これといった治療を施すわけでもなく首にタオルを巻いてます。
ひところ「タオラー」などという言い方をしていたようですが
そんな流行り廃れに関係なく、ワタシはタオルを巻くのが好きでした。

オバちゃんくさい、と最狂娘の非難の声を浴びても
「オバちゃんだも〜ん!」と言い切れるようになったワタシ。
首に巻くためだけの専用タオルを何本か持っております。
もちろん車の中にも常備しており、
先日、びしょぬれの迷いネコ、○の保護のために使ったあと
すぐに新しいタオルを補充いたしました。

あまりにも暑くて汗がじっとり・・というときは背中にタオルを入れたりもします。
これはあまり激しい動きをするとズレてますます不快なため
装着は家の中にいるときに限られます。

娘たちが小さいとき、汗とり用のタオルとして
真ん中あたりをくりぬいてニットファブリックを縫いつけ
頭からすっぽりかぶるように作ったことがあります。
大きさ的に子ども専用で、大人には不充分みたいです。
小さなお子様をお持ちのお母さま、スイミング用のタオルにも適当ですわよ。
簡単ですからよかったら作ってみてください。

さて、ワタシのアセモ。
プツプツはがまんできても、痛痒いのはどうにもがまんならん。
とりあえず、明日アルコール消毒( ̄m ̄*)の予定です。



 本日のお知らせ

   いよいよ9月ですねえ。
   9月分のリクエストプロフを募集いたします。
   メールでもBBSでもかまいません。
   可能な限り真摯にお答え申し上げます。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【063】 ハーボットに言われてムカついた言葉は?

   相手は架空だとわかっていてもオモシロクナイのは
   リンクカードの確認、ギフトを貰ったときなどのセリフで
   「〜しておいて」っていう指示するコトバね。
   最後に『ね』という一文字をつけるだけで、感じが柔かくなるのに。






あたしゃ元気よ 2002年08月30日(金)



一晩半徹したくらいで2日間もヘロヘロなわけがないでしょーがッ。
ただ、今日は『オフ』ということで
洗濯をして○と遊んで買い物して○と遊んで・・・

最近の○は【人間の手=オモチャ】という公式をインプットしてしまったようで
ワタシの手はボロボロです。
それほど痛みはないんだけど、一ヵ所だけは不覚にも血を出してしまった。
歯の生え変わりがあるので、噛みたいお年頃なんだと思います。

上手な噛まれかたってのがあって、何回かそれをやると
たいていのネコは本気で噛むのをやめ、
パフォーマンスとして軽く噛むだけになるのですが
○のヤツはなかなか覚えないんだよね。
歴代のネコの中で、最もあほかもしれない。

ヤツが名前のとおり丸い性格のネコになる日は来るんだろうか。

名前、変えようかな。『○かじり』とかなんとか。



 本日のお知らせ

 【1】ラジオ番組投稿企画*おば博*では引き続き原稿募集中です。
   なにしろ、最低3人に聞くことになっているので・・・
   あ、そこの3ヵ月おねえさま
   ツッコミ入れるだけじゃなく投稿もしてくださいねっ。
   ワタシもネタ選びをしなくちゃ。
   放送局への送信は日曜昼ごろを予定しています。
   楽しいネタ、待っています。

 【2】メッセージの変わる投票ボタンね。
   あれ、めんどくさいからヤメた。
   投票ボタンそのものは上の方に残していますので、
   読んだゾ、という名刺がわりにでも押してってくださいな。  

 つぶやきリサーチ
   
 【睡眠】今朝は、気がついたら朝でした。
     夜中の3時ごろ一度だけ目が覚めたような気がする。
     あと、めずらしく何度か寝返りを打ったような気がする。
     最狂娘のガッコが文化祭で
     ゲキブの発表準備のために6時に家を出るという。
     それに間に合わせてお弁当を作ったため
     合計睡眠時間はいつもとあまり変わらなかったような。

     そういえば最近昼寝をしてません。
     国営放送HVの映画をマジメに見てるから。
     今日のはジャック・レモンがテニスラケットでスパゲッティの水きりをするやつ。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【062】 ハーボットに言われて嬉しかった言葉は?

   システムですから、こんなときはこう言うって決まってるんだと思いますが
   ボウリングで『すごい・・』とか言われると嬉しいもんです。
   明らかにワタシより若いくせに、タメぐち利くのが気に入らない・・・






居眠りもせず、無事です 2002年08月29日(木)



 −徹夜明けの気分は、
   「乗り物酔い」または「二日酔い」がようやく醒めてきて
     我に返る一歩手前の雰囲気に似ている−

徹夜というか、ちょっとは寝ましたので半徹なんですが。

教具を仕上げ、テキストのコピーをして、
夕食の準備を早めにしておき、
90分の授業をこなし、バンドの練習に行って
こうして無事に帰ってまいりました。

途中、居眠り防止のために冷たい飲み物を買って
家まで一直線(だとあっちこっちにぶつかるが、そういうキモチ)で帰ってきた。

もうあと100メートルほどで家に着くという手前の道路を
見慣れた制服のショートカットのぢょし高校生と
これまた見慣れたビッグケツのロンゲの女性が
並んで自転車を押して歩いていた(急な上り坂なのです)

未愛と最狂娘じゃんか。
なに?今ごろ・・・

なんでも、最狂娘が自転車のカギを忘れて
それを未愛が学校まで届けて
一緒に帰ってきたのだとか。

恐るべし、未愛の体力。
自分の高校に行って帰るのが往復で12キロぐらい。
最狂娘の学校はさらにちょっと遠くて、往復14キロぐらい。
合わせて26キロを走ったか(途中歩きアリ)
そのぶっとい脚で。



 本日のお知らせ

   そういうわけで、レスを後回しにして寝ます。

 つぶやきリサーチ
   
 【徹夜】できれば、徹夜をしないような計画をきちんと立てて
      カラダに負担がないようにしたいのですが
      ワタシの中で優先順位は『今』でありまして
      あとでたいへんな思いをすることなど
      今の安楽を捨て去る動機にはならないのです。

      (=_=) ←「てつやあけ」と打って変換したらこんなん出てきました。
      スバラシすぎない?ワタシの辞書。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【061】 一番気に入っているハーボットの行動は?

   ハーっとやってウインドウを拭き拭きする、あれ。
   やっぱ生きる上で視野に曇りがないことは大事です。
   ただ、どうも頻繁にやっているようなので
   できればウチの窓ガラスなんかも手伝ってもらえたらなあと真剣に思います。
   ワタシは窓拭きすると、すぐに腕がだるくなってしまいます。
   なにしろ重いものを持たない育ち方をしてきたもので・・・ヾ(-_- )/θ マワシゲリ!

←投票ボタン






焦ってますっ(刻々更新予定) 2002年08月28日(水)



【21:00】
 テキストが半分しかできてない〜〜〜
 その上、是非使いたいと思う教具を手作りする予定なので
 今夜は徹夜覚悟でぐぁんぶぁりまっす。
 いつものような日記が書けるかどうか・・・

 行き詰まったら気晴らしにネットするかも。
 気晴らしの合間にテキスト作ることになるのかも。
 どっちにしてもテキストは作らねば。

【22:00】
 テキスト作りに迷いはない。
 つまり、どういう展開をするのか、どういう作業を採り入れるのかといった
 授業の組みたてそのものは固まっており
 テキストのレイアウトもすでにできているの。

 誤算だったのは、小数をタイルで表すというときに
 そのタイルを書くのがとっても手間のかかる作業だったっていうこと。
 一応テキストだから、フリーハンドで適当にってわけにはいかないし
 書き込みができるような、ほどよい間隔をとらなくちゃならない。

 うう〜〜、中年のオバちゃんにはキツい作業だ(目が)

【23:30】
 テキストは9割方できました。
 あとはトーンを貼る作業。
 なんにでも可能な限り凝ってしまうワタシは
 図に斜線の影をつけるのにも、フリーハンドなんてことはしません。
 幸いウチにはマンガを描くことを趣味とするムスメがいて
 アミ、つまりスクリーントーンの類は各種とり揃えてございます。

 その作業、手や腕がベタベタだとうまくできないから
 ちょいとお風呂に入って汗を流してまいります。
 今日は1日中蒸し暑くて、
 じんわりとした汗が常時滲んでおりまして
 たった1日で首筋にアセモができたもようです。
 痒いっつーか、痛いっつーか。

 常時といえば、テキスト作成を遅らせる原因のひとつに
 某国営放送で放送された『昼下がりのジョージ』がありました。
 嬉しいことに字幕なのよね、あのチャンネルは。
 当然ビデオをセットしたわけだけど
 ついつい・・・つい、見てしまった。

 しっかしどう考えても現実離れしているな、あの設定は。
 19かそこいらのネンネのムスメと、父親と同じくらいの年頃のオッサンだよ。
 オッサンが若い娘っていいなあと思うのはわかるとして
 あのムスメがなぜあのオッチャンを『素敵だわ』と思うのか、
 ワタシはそこんとこが今一つ・・・
 確かに、同年代は頼りなかろう。
 でもさぁ・・・ファザコン?

【01:15】
 この時間を『今日(28日)』とするかどうか迷ったけど
 なに、キモチが続いてるんだからいいのだ。

 お風呂に入って驚愕の事実を目の当たりにしました。
 ワタシの身体じゅう、赤いテンテンやらスジやら・・・
 スジってのはわかるんです、○のヤロウがワタシをオモチャにした跡。
 テンテンのほうは、どこからどこまでがアセモで
 どこからどこまでがじんましんなのかよくわからん。

 ・・・ので、早速じんましんの薬を服用いたしました。
 1時間後くらいに結果が出ることでしょう。
 トーンを貼る前に書きに来てしまった。
 
 ワタシに明日という日は来るのか?
 来るとしたらいつ?
 やっぱ明日?

【02:50】
 でぇ〜〜きたッ!
 そして、教具もその工程の半分ぐらいが終わり
 あとは明日、ちょこちょこっと・・・

 そういうことですから、寝ます。
 次なる問題は『起きられるか』ということですぅ。



 本日のお知らせ

   『おば博』の新テーマが出ています。
   もしかしたらカミングアウトの世界になるんじゃないかと
   今からドキドキしておりますが
   案外怒り爆発になるか、どっと疲れたになるか・・・ 

 つぶやきリサーチ
   
 【目覚まし】携帯を目覚まし替わりにしてはいるんだよ。
        ただ、『消音』にしてるから、意味ないの。
        いよいよ危なくなったら、音を出す設定にしようっと。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【060】 一番気に入っているハーボットの台詞は?

   ズバリ、『やた』
   声まで聞こえてきそうではありませんか。
   このセリフが聞かれるということは、ワタシが負けたということで
   それはとても悔しいことではあるのですが
   殿下にこのセリフを言わせたいばっかりに
   ワタシは今日も負けてあげるのです・・・






キャッチボール 2002年08月27日(火)



ワタシはコドモのころ、男の子とばっかり遊んでいました。
近所には同級生の男の子が一人と、2歳下の弟の同級生数名、
オドゴワラシ(男童、と書きます)しかいなかったんですね。
小学生くらいですと、クチで男の子には負けませんから
ワタシはその辺の『ボス』として君臨しておりましたのさ。

そこに一人でも女の子が入っていれば
ワタシだってお手玉とかゴム飛びとかやってたんだろうけどな。
男の子ばっかだと、遊びといえばたいてい野球ね。
当時まだあった草っぱらで、三角ベースの野球をやりました。
ボールはもちろん軟式A球(たまにC球も使いました)
この辺のコトバを知っているのは、女の子ではそう多くなかろう。

当然、ある程度の人数が揃うまではキャッチボール、
ひととおり遊んで「じゃあね」と別れて
家の前まで帰ってきて、家に入る前にまたちょっとキャッチボール、
誰も相手がいないときはブロック塀に向かってボールを投げておりました。
・・ので、ボールを投げるのに、いわゆる「女の子投げ」ではなく
ちゃんと肩を回した投げ方ができまする(某所にも書いたような・・)
コントロールも、そこそこのモノと自負しております。

コミュニケーションはキャッチボールだといわれます。
 「いい天気ですね」
 「ほんと、いい天気ですね」
 「ご機嫌いかがですか」
 「ええ、おかげさまでなんとか。あなたは」
 「ちょっと、ここんとこ風邪気味で」
 「おや、風邪ですか。お大事に」
 ・・・
 ・・・
これですと、ひとつのコミュニケーションが完結いたします。

ワタシはこれが不得意です。
言葉尻を捕まえてあらぬ方向に発展させるのを得意としております。
受け取ったボールをフェイントかけて横に投げるようなモンです。
それって、なんかカッコイイよね(と思っている)
ふつーに受け答えするより数倍、脳ミソも使います(と思っている)

ただし、ある程度『気心の知れた』というか
気を許した人に対してということになります。
もしアナタがワタシからの返事がとんちんかんだと感じた場合、
ワタシはアナタに気を許したのです。
ワタシのヴォケ防止と思って、ご一緒に楽しみましょうね。

 ----*----*----*----*----*----*----*----

夕方、岩手県立中央病院の婦長と名乗る方から
「ご主人様はお元気でいらっしゃいますか」
という、一見意味不明な電話がかかってきました。

 か 「はぁ・・・元気、だと思いますが」
 婦 「実は、今日ご予約なさっていたんですが」
 か 「はぁ・・・?」
 婦 「お見えにならなかったので、どうしていらっしゃるかと」
 か 「え・・・すっぽかしやがったんですかッ」
 婦 「M先生も心配していらしたので、そのことをお伝えいただきたくて」
 か 「すみません、すみません、もーしわけありませんッ」
 婦 「恐れ入りますが、改めてご予約なさってくださいね」
 か 「ハイッ、わかりました、そのように申し伝えますっ」
 婦 「それでは、ご主人様によろしくお伝えください」
 か 「あッありがとーございマシタッ」

このように、マトモなキャッチボールもできまする。
しかし、なぜワタシは謝らねばならないんだ?

   返せッ (何を・・・)

 ----*----*----*----*----*----*----*----

最狂娘が帰ってくるなり、
「50センチくらいのヘビ見てきた。まだいると思うよ」
まっさか。あっという間にいなくなっているに違いない。
「いや、道路の真ン中でウネウネしてたから・・」

さては車に轢かれたね。
母娘3人で(わざわざ)見に行ってきました。
果たして、車に轢かれたらしいシマヘビ(暗くてよくわからんが、たぶんね)が
道路の中央付近で伸びてました。
突っつくと、まだシッポ(というのか・・)がうにょっと動きます。
内臓がハミ出ているのが見えました。

このままでは更に何度も車に轢かれる恐れがあるので
ずずず・・・と道路わきの側溝のフタの上に引きずってきました。
すでに意識はないらしく(わかるか、そんなん)
白っぽいハラを上に向けてひっくり返っているのですが
なにしろ内臓が出るほどのケガだもの
意識が戻ることもなく、このまま絶命するに違いありません。
最狂娘は50センチと言っていたが、もっと長かったぞ。
70センチくらいあったと思います。
引きずるのにも「重い・・・」と感じたし。

いっくら金運のご利益があるからといっても
抜け殻と違って『輪切りにしてラミネート』ってのもね・・・
欲しいって人もいないと思うし。
心を残しながらも放置してまいりました。
明日の朝までにはノラネコちゃんたちによって
きれいにお掃除されていることでしょう。



 つぶやきリサーチ
   
 【誤字】きちんと細部まで読んでいただき、ありがとうございました。
     実はアレはわざとだったんですよぉ〜
     みなさまの注意力を試すためにですね・・・( ^^)P☆(xox)ポカッ

 【横着】横着にかけてワタシの右に出る人っているかしら。
     我こそは、という方は申し出てごらんなさいませ。
     負けないから。
     かなり低レベルな争いになるな、きっと。

     それにしても、ヒトが年をとるのは嬉しい。
     ケーキでもビールでもなんでもたらふく飲み食いして
     ワタシより年長者となった喜びを噛み締めてくれたまえ。 
     


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【059】 散歩中のハーボットを見たことはありますか?

   もちろんあります。
   ふーっと後ろを通って行くよね。
   散歩中に他のハーボットに話しかけたりとかしないんだろうか。
   ああやってただ歩いているだけだなんて、芸のないこと。
   たとえば、散歩してたら居心地よさそうなHPを見つけて
   以後、たびたび遊びに行くようになったとか
   何かあるとおもしろいと思うんだけど
   システムを作るのはめっちゃめんどくさそう。

←投票ボタン






本日は収穫ナシ 2002年08月26日(月)



今日はアゲハの幼虫ちゃん、見つかりませんでした。
アゲハってやつぁ(チョウチョって一般にそうだけど)
晴れた日に飛びまわりますわね。
卵を生むのも晴れた日ってことになる。

卵を産んでから孵化するまでの日数(5日くらいか)を考えると
この2、3日は幼虫が孵ることはなさそうだ。

昨日あたりクロアゲが飛んでたから
今週末は目をサラのようにして幼虫を探してあげなくちゃ。
卵の段階で探すなんつー無謀なことはいたしません。
卵探して目が回って寝込んだとして
そのあとゴハンも作らなくてもいいよっていうならともかく。

なんでこんなに一生懸命アゲハちゃんのお世話をしたいのか。
それはアゲハが好きだからぁ〜〜、なんだけど、
それ以上のある理由があることを、以前「おたんこなす」時代に書いたっけ?

おさらいしませう。

玄関先のカラタチの幼木に、実はすでに3令となったナミアゲの幼虫がいます。
本来、見つけた段階で、即保護するかサンショにお引越し願うのだけど
3令ですからねぇ・・・

何が問題かというと、『寄生蜂』なんですのよ・・・

小学校3年の理科でモンシロチョウの卵から成虫までの
成長の様子を追うという単元が今でもあると思うのだけど
未愛のときも最狂娘のときも、ウラのキャベツ畑から卵や幼虫を採って
学校に提供したわけですよ。
ちゃんと班の数だけイチゴパックに分けて。

それが、どんどん大きくなってやがてサナギになり
羽化が楽しみだねえというころ・・・
ある日飼育ケースの中を見て、唖然とするわけ。
サナギの中央付近に直径5〜6ミリほどの黒々とした穴があいている。
そして、飼育ケースの中を我が物顔に飛びまわる、得体の知れないムシ・・・
これこそが『アオムシコマユバチ』という寄生蜂(きせいほう、と読みます)

未愛のときは初めてだったのでうろたえたワタシだったけど、最狂娘のときは余裕。
びっくりして学級だよりにまで「事件」と報じた先生にお手紙を書きました。
「アレはアオムシコマユバチさんといいまして、寄生蜂です。
 ハチさんにもハチさんの都合があり、生きて子孫を残さねばなりません。
 自然界では普通にあることですので
 気味が悪いからといって一方的に悪者扱いしないよう、
 子どもたちに対するご配慮をお願いします。
 寄生させないためには、卵の段階で早く採集することが肝要です。
 云々・・・」

そう・・・肝心なのは卵の段階で早く採集すること・・・なんだけどね。
モンシロチョウの場合は割合わかりやすく産んでくれるんだけど
アゲハは葉の裏だったり茎だったりするから、探しにくいの。
それでも、孵化したばっかりだと寄生蜂も寄生のしようがないから
晴れた午前中には幼虫探しをするわけ。
そして徹底的に、サナギになるまで保護しまくる、と。

ところが玄関先のカラタチにひっついている3令幼虫。
もしかして犠牲になってるかもしれないじゃん。
もしそうなら、家の中で飼い続けていてやっとサナギになったある日、
黒い穴が空いて寄生蜂が出てくるの、できれば見たくないじゃん。
蜂を見るのが嫌なんじゃなくて・・・
サナギになったとたんに寄生蜂が卵から孵り、
ほどよくトロトロになっているサナギの中身を食い尽くす。
 (サナギになると組織の再編成が行われるのです)
他虫ならともかく、それまでの何日か生活を共にするわけだから。
その幼虫と。
情が移るでしょ。

そういうわけで、玄関先の彼(または彼女)は自然のままにしておこう、と。
結構身勝手だわね、この考えも。



 つぶやきリサーチ
   
 【どぜう】小さい頃、田んぼの横を流れるドブ川みたいなとこに
     どじょうやタニシがいましたね。
     もちろん、ホタルも飛んでた。
     どじょうなんつーのは、コドモが川で捕まえて遊ぶもの・・っていう認識だった。
     それが、あるとき『どじょう売り』っていうオッサンが来て
     買ったんだわ、ウチの親。
     味噌汁かなんかで食わされたけど、はっきり言って不味かった。
     というより、キモチ悪くて食えなかった。
     柳川鍋とか、どじょうのお料理ってあるんでしょうけどね、
     そしてお好きな方もおいでのこととは存じますけどね、
     ワタシは食わんぞ、金輪際。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【058】 散歩から帰ってきた姿を見たことはありますか?

   何度かあるな。
   出かけるときと同様、不思議な行動をするもんだと思う。
   あの耳はどういう仕組みになっているんだろう。
   実は耳に見えるけど身体の一部ではなく、
   お洋服と同じようなものだったりして。
   あの行動パターンを考えたヒト、アンタはえらい。

←投票ボタン






酔うのよ、ワタシ 2002年08月25日(日)



アゲハの幼虫および卵を探していて、酔っちゃいました。
幼虫はともかく、アゲハの卵というのは
『葉の裏側』に産みつけられることが多いのです。
したがって、効率よく探そうと思ったら
はじめっから葉の裏を探すのが得策というものです。

なんで酔ったか。
ワタシはね、頭を下げて覗き込む・・・みたいな動きに弱いの。
乗り物酔いも激しい。
自分で運転するようになってからはだいぶ改善したけど
今でも大型のバスはダメなのよ。
したがって車の床に落ちたモノを拾うとか
何かの下についてるネジを回すとか
とにかく頭を下げて何かするっていうの、一切ダメです。

でもまさかアゲハの卵を探して酔うとは思わなかった。
結局卵は発見できず(覗き込めなかったため)
葉の上にいたクロアゲの1令幼虫を7匹確保したに留まりました。

しっかし、今年はアゲハが少ないぞ。



 本日のお知らせ

   これまでアレンジまたは打ち込みしたMIDIを
   *透け汁*の7月第一週のところに置きました。
   あまりにも恥かしいものは今回、見合わせました・・・(/ω\) ハジカシー

   確か、「パッヘルベルのカノン」とかあったような気がするんだけど
   どこ探しても見つからないんだよね〜〜
   あと、「主よ人の望みの喜びよ」も行方不明。

 つぶやきリサーチ
   
 【修学旅行】出不精のワタシは、修学旅行すらめんどくさいと思うクチ。
        ま、一旦出てしまえば「楽しまなきゃ損」とばかりにはしゃぎまくるのだけど
        躁状態のあとに決まって訪れる鬱・・・
        それがわかっているから、できれば出ないで済ませたい。
        高校は修学旅行のない進学校だったし
        教職についたときはしかたなく引率したけど、アレは仕事だったし。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【057】 散歩に出かける姿を見たことはありますか?

    当然、ある。
   「散歩に行く」と、方耳を外して置き、スタスタと歩き去る姿に
   「行き先と目的を告げィ!」とツッコミたくなったこと、数知れず。
   耳を一個置いていくというのは、どんな意味があるのだろう。
   そして、置かれた耳が怪しく発光しているのは?

←投票ボタン






最近、長い文章が書けなくて 2002年08月24日(土)



長いのがダメだからといって、短くピリリとした文章が書けるかってば
それもいまイチ自信がなく、実際どうも納得いくほどのものは書けませんでね・・・

ワタシの24時間(正確には意識を失っている数時間があるわけですが←寝てる)の中に
日記ネタとなるようなことは、それこそよほど注意して歩かないとケつまづくウチの猫たちのように
そこらにゴロゴロと転がっているわけです。

たとえば、我が家の駐車場のちょっと前にある置きっぱなしの古いタライに生えた蒲。
最近ではよほど郊外に行かないと見られない植物がなぜ、ウチの前の通路に生えたか。

たとえば、8月にしてヒーターをつけねばならないほどのこの寒さ。
いっくらなんでも、8月にクーラーではなくヒーターをつけたってのは初めてだったってこと。

たとえば、いまだに「Win98」で無理やり働かせているこのパソコン。
やれることに限りがあるのに、やりたいことには限りがないので、毎日が綱渡りだってこと。

たとえば、この夏ふたたび洋裁に目覚めて引っ張り出したミシン。
引っ張り出したはいいけど、結局作ったものはブラウス1枚とサックスの小物袋だったこと。

たとえば、某おば友だちのところで始まったイベントの「コガネもん」
ワタシがたった2日で「勝ち負けなんかもうどうでもいいッ」という気になったのはなぜか。

たとえば、今日もほとんどのメンバーがちゃんと揃った、ご長寿バンドの練習。
超有名な曲を、「昔できたから、今もできる」とカン違いしている爺をなんとするか。

たとえば、ワタシの部屋の面積の広い方のカベ一面に造りつけられた本棚。
その半分以上がマンガの単行本で埋め尽くされ、のこり半分は金輪際読まない本であること。

たとえば・・・

やーめたっ

ちょっと熱っぽいのよ。
1回寝て、起きられたらまたネットで遊ぶってことにしようっと。
そうだ、サックスアンサンブルのアレンジも進めなくちゃ。

今日の日記は長い文章で書いてみました。
ただし、横にね・・ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ〜♪



 つぶやきリサーチ
   
 【残念賞】抜け殻と残念賞、どっちがよかったかという点につきまして
       各方面から多角的に検討を重ねてまいりましたが
       やはり、ハズレはハズレなのであって
       抜け殻が貰えなかったという事実を変えることはできないわけです。
       むしろ厳しく現実に目を向け、
       「ではどうしたらクジ運がよくなるか」を
       真剣に、建設的に、華麗に、挑発的に考えてまいりました結果
       これはひとつ『おまじない』の力でも借りてはどうかという案が浮かびまして。
       たとえば、金運がアップするらしいヘビのお守りとか。
       ・・・ああ、それがハズレたんでしたね(←傷口に塩)

       そだ。
       当たった方、抜け殻のご利益で何かイイコトがあった場合の
       報告義務を課しますからね〜〜
       なにしろ「ワタシの分」を確保し忘れたんだ・・・(T_T)シクシク



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【056】 キリ番等でハーボットに祝福された経験はありますか?

    ひょっひょっひょ〜
    あるんだもんね〜〜
    ただし、1回だけね。べんじゃみんのとこで。
    4桁以上になったら、なかなかGETできないよね。
    ゴロ合わせとか、こちらの指定番とかを踏んだら祝福って
    そんな機能があったら楽しいでしょうね〜〜
    「ご要望フォーム」で提案してみっかぃ?
    一人だけじゃなく、何人かで次々に要望したら
    もしかして考えてくれるかもよ〜

←投票ボタン






リズムを合わせるのは難しい 2002年08月23日(金)



ドラムを聞いていると絶対に合わなくなるので
ワタシは自分だけを信じて耳にココロの栓をする。
 (アルトのY氏に『それでいい』と言われて、自信満々)

 「ここでアルトが入る」
 「ここでトロンボーンが入る」
 「ここはベースといっしょ」
と、肝心なところだけはしっかりチェックしておき、合わせる努力をする。

それでもどうしてもどうしても、ど〜〜しても合わないところがあるのよね。
これなんだけど・・・
楽譜

これはね、んだってば、んだってば、んだってば、んだってばとやればヨイ。
または、んだったら、んだったら、んだったら、んだったらでも可。

これはもう『クチ合わせ』で歌って合わせるしかないのかもしれない。
第一、上のような楽譜で演奏してしまうワタシって
 ★1 誤魔化すのが上手い
 ★2 演奏するマネが上手い
 ★3 他をケムに巻くのが上手い

さあ、どれ?



 本日のお知らせ

  『透け汁』にて発表しました、抜け殻当選者。
  つきましてはるみ様、生きているメールアドレスはどれ?
  HPのはおっけーかな?

 つぶやきリサーチ
   
 【金運】天は煮物を与えず・・・ではなく
     天は荷物を与えず・・・でもなく
     天は二物を与えず。
     色男 金と力はなかりけり
     美人薄命(ワタシは長生きする予定である)

     ああ、考えているうちに腹が立ってきた。
     昨日も書きましたが、運は自力で開け。
     ワタシもそうするから。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【055】 ハーボットのカウンターは使用していますか?

    なんつったって、あーた(声に出して読むときは巨泉で)
    それがメインカウンターですものさ。
    カウンターのCGIがめんどくさい、ジオのカウンターは重複する。
    それに対し、ハボカウンターは賢い。
    定期メンテのときにカウンターまでストップするのは困るけど。
    それでも秤にかけたらハボの勝ち。

←投票ボタン






小学校におけるデマコン 2002年08月22日(木)



そういや自分もそんな環境に身を置いていたわけだし
ムスメたちのそれぞれの学校も見てきたのだけど
久しぶりの「小学校風景」はまた
今の自分からは異様な世界に見えたのでした。

全校生徒の約半数と、その親兄弟が聴きにきてくれたので
当バンドのデマコンとしては多人数の前で演奏できたし
そこそこ拍手ももらったし
途中、体育館の天井からカブトムシが落っこちてきて
校長センセが拾い上げるという愉快なハプニングもあり
会としてはなかなかの盛況ではあったのだけど。

校長が挨拶する(ま、妥当でしょう)
バンドの代表が挨拶する(これもフツーか)
指揮者が挨拶する(もと校長だし)
PTA会長も挨拶する(いらん)
児童会会長から花束?

・・・で、いつになったら片づけていいんですカィ?



 本日のお知らせ

   金運グッズは明日23日の発送予定です。
   ハズレた方にも粗品進呈いたします。
   「金運アップ」の保障はゴザイません。
   やはり、運を招くのは努力とこんじょーよっ

 つぶやきリサーチ
   
 【ライン】アレぁ最近DLした「顔文字辞書」の中に入ってたのさ。
      「せん」って入れると、いろんなのががら〜〜っと出てくる。
      あとは適当に色を指定してやるだけ。
      素敵なものはたいてい「他人が作ったもの」てとこが悲しい。
      悲しみは乗り越えよう。
      「乗り越える=乗る+越える」ですから
      一回はどうしても「乗っかる」必要があるわけですね。
      悲しみを飛び越える、だと乗らなくていいわけだ。
      そっちを採用するかな。
      話が逸れてしまった。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【054】 ゲームでのコツがあったら教えてください。

    気力の充実したときのみ、挑戦する。
    習慣的に「今日もまた」ってのは、負けが込んだときに抜け出せなくなる。
    ・・・
    っていうのはワタシだけ?

←投票ボタン






職員室にお呼び出し 2002年08月21日(水)



そして事情聴取されたんだと、最狂娘が。
いったいどんな悪さをしたんだか。

・・・と思ったら、ナンでも高文連(ナンデスカ?)に
全校生徒が強制的に提出っていう短歌を出したら
それが入選だか何かになって
「盗作じゃないよね?初出だよね?」
って念を押されたのだそうな。

  だいじょーぶよ、センセ。
  それはワタシが保障する。
  ヤツは強制されて作ったのであって
  自主的にだったらそんなの出さないから。

未確認の情報によると、これは成績に微妙な影響を及ぼすらしい。
「出しただけでポイントアップ」
「選に入ればさらにアップ」

よかったねえ。
ほとんど何の苦もなく、ある程度の成績をいただけそうで。

   :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

いったい何度出し入れしただろうか・・・洗濯物。
そして結局半分ほどしか乾かなかった。
厚手のものはナマ乾きよぉ〜〜〜
朝、晴れてたから3回も洗濯機回したのにさ。

   大自然の前に、ワタシは無力

洗濯物が気になって、明日の授業ためのテキスト作りが進まない。
新指導要領によると、4年生の小数はこれが「初お目見え」となる。
あ〜〜〜、去年のテキストが役に立たないのかッ
『小数とはナンぞや?』から教えなくちゃならんのだ。
そのうえ、『0.1は1の10分の1』っていういい方もできないの。
なぜかならば、分数も4年の後半で初めて勉強するから。

    ワタシはフロンティア

   :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

サックスアンサンブルの曲に手をつけてしまった(←テキストはどうしたッ)
某大物ミュージシャンによる、超有名な曲なのよ。
古いってば古い曲だけど、著作権がからむので
できあがったとしても公開するわけにはいかない。

音符を入力していると、1フレーズ毎に演奏者の顔がチラつく。

「こういうフレーズだと◆◆はきっと走るだろう」とか
「★★にこんなの吹かせたらいい気になるかも」とか
「▲▲にピアニシモが吹けるんだろうか」とか
「ワタシはこの音の指使いがわからない」とか・・・

そのほか、老眼の心配もしてやらねばならない。
アレンジにおいては、実にさまざまな気を使うわけである。

さらに、これを楽譜通りに演奏してもらうための作戦を
今から考えておく必要もある。
「えーっ、デキナイんですかぁ。
 それじゃしかたない、こっちの曲でいきましょうか」
ということがあってもいいように
ちょっと簡単なアレンジのサブ候補曲も用意しておかなくちゃ。



 本日のお知らせ

  金運グッズ本日締め切りです ⇒ *透け汁*(14日参照)
  21日21時までの応募者は15名となりました。
    
 つぶやきリサーチ
   
 【セイネン】目覚めるのは結構だが、うるさいのはかなわんなぁ。
       目覚めないで寝ててもらってもよかったのにねぇ。
       ところで、花火ですが、今年は一度もやってません。
       このまま夏が終わる気配だ。
       コオロギが鳴いてるしさ。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【053】 ゲームでランキングに名前が載ったことがありますか?

    載るまでやるし。
    載りそうにないヤツは最初っからやんないし。
    このへん、利害得失っていうんですか、
    わりあい考えちゃうほうなんだよね〜〜

←投票ボタン






なんだこの眠気 2002年08月20日(火)



講師研では眠くてしかたなかったのに
家に帰ったらそうでもなくて
テレビを見てたら眠くなったのに
ベッドに横になったらそうでもなくて
結局文庫本をまるまる1冊読んでしまって

今、眠いじゃないかっ!
マブタが1鼎任后ΑΑ

  :*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

眠いといいながら、ワタシは
この冬に行われるご長寿バンドの定演の
サックスアンサンブルのための編曲をしようと計画中。
いくつか候補曲があるのですが
「モト」となる楽譜がないために
今回はオリジナルアレンジをすることになりそう。

『大きな古時計』みたいなのは割合簡単にできるのです。
そんなにヒネったコード進行じゃないし
パート数も少なかったし、
何より、「演奏者の顔」を思い浮かべる必要がない。
そう・・・「演奏者」なりにアレンジせねばならん。
これが最も難関なんですわ・・・ε-(´・`) フー

そのうちまた愚痴を書きまする。



 本日のお知らせ

 【1】金運グッズをゲットしよう(締め切りは21日) ⇒ *透け汁*(14日参照)
    20日21時までの応募者は14名、
    要らないけど気になるっちゅう方1名、
    それ以外のコメント2名。

    作ってみたら13枚できたんデス。
    今のままだと抽選洩れは1名ってことにッ(;´▽`A``

 【2】『しゃべり場』の連番がもうすぐですよって書こうと思ったら
    20分ほど前にペンちゃんがGETなさったようです。
    毎度ありがとうございました。
    「四角いモノ」をお送りさせていただきます。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【052】 ゲームで勝ったことがありますか?

    やるゾってときは、勝つまでやるから。
    ただ、モノによっては記録を残すとこまでやらなかったりする。
    ちょっとね、時間のかかるゲームはパスっつーか。
    その点、ハーボカートはやはり優秀ざます。

←投票ボタン






さあ、今日から平常営業よっ 2002年08月19日(月)



北国の夏休みは終わりました。
今週から小中高校は平常授業、たいていの高校はいきなりテスト、
講師研、授業が始まり、ワタシの生活リズムは本来の姿に戻るはず。

リハビリに何日かかるだろーか。

さっそく明日は講師研があるんだけど
ナニやるんだっけ?
2学期分の教材研究?
タダでコピーするためには、今夜のうちにテキストを作っておくんだよね・・・
無理だな。

  診断:リハビリには1週間を要する。



 本日のお知らせ

 【1】金運グッズをゲットしよう(締め切り迫る) ⇒ *透け汁*(14日参照)
    19日21時までの応募者は13名、問い合わせ1名、
    要らないけど気になるっちゅう方1名、
    それ以外のコメント2名。

 【2】ラジオ番組参加BBS ⇒ *おば博*
    今週のテーマは先週に引き続き『あせる』です。
    あせった話、どんどん書き込みしてね。
    番組内で紹介されたのよ。
    「HPで呼びかけて、まとめて投稿している」って。(^▽^笑)



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【051】 どのゲームが一番好きですか?

    やはり最新のハーボカートでしょう。
    マリオカートなんかだと、ワタシは誰と対戦しても負けるんですが
    なんだかハーボカートはエエね。
    早いとこ『落ちモノ』ゲームを作ってほしいんだけどな〜〜(←自信たっぷし)

←投票ボタン






ご長寿バンドに明日はあるか 2002年08月18日(日)



・・・という内容で愚痴を書きたいんですが
とても長くなりそうで、書く前から辟易しております。
そこで昨日の練習風景から、ひとつだけ。

様バンドのドラマーは
かつてプロ・・・風呂ではなく、PROでやってたんだそうデス。
始め、そんな話を聞いておりましたために
ワタシは「ドラマーとはこのように叩くものなのだ」と思い込んでおった。
しかし、それが大きな誤りであったことがわかるのに
そう日にちはかかりませんでした。
そう・・・ほんの数日。
まあ、\(・_\)それは (/_・)/さておき・・・

昨日の話ね。
最近、このご長寿バンドにおきましては電子メトロノームをアンプに繋ぎまして
 ガッチンガッチン・・・
とカウントさせ、それに合わせて演奏するという練習をしております。

なぜかならば
 ■ ベースは走りまくり
 ■ サックスは遅れまくり
 ■ トランペットは休符を数え間違え
 ■ ドラムは別の曲を叩く
からであります。

 注目 ・・・ ■ ドラムは別の曲を叩く

なんざましょ、これ・・・とお思いになった?
これは類稀なる才能なのか、耳が悪いのか、
どこか他のところが悪いのかわかりませんが
とにかく、「これくらいね」と出したメトロノームのカウントと
全く違うテンポで始めるわけです。
1拍食ったとか、1小節ズレたとかいう次元の問題ではないの。
つまり、時速50キロで走る車と時速55キロで走る車との距離が
すこーしずつ遠ざかって行くように
ドラムとメトロノームはすこーしずつズレていくわけ。

信じられません。
こういうヒトがドラマーだなんて。
昨日はね、その上テナーサックスまで食ったり伸ばしたりしやがるものだから
ついにキレまして
 「(▼皿▼メ) それでっ、ズレた場合はズレたヒトに合わせりゃエエんですかィ?」
っと嫌味を述べてまいりましたですが
コレを正確に『嫌味』と認識してくださった方は
いったい何人いたのでしょーか・・・
3人ぐらいかな〜〜 (TεT) イイサ・・・

ご長寿バンドの明日があるかないかにつきましては
また気力の充実したときに書くことにしましょ。
悪いわね〜〜、こんなネタを読ませちゃって。



 本日のお知らせ

 【1】金運グッズをゲットしよう(締め切りは21日) ⇒ *透け汁*(14日参照)
    18日22時までの応募者は12名、問い合わせ1名、
    要らないけど気になるっちゅう方1名、
    単なるコメント1名。

 【2】トップのMIDIが聴けない・・・という方がおいでのようです。
    トップでだめなら、*透け汁*(17日)をクリックすると聴けるかもしれません。
    (N・S様、いかがでしたか?)
    それでもやっぱダメなら、MIDIファイルを直接送りつけることも蚊、もとい可。

 つぶやきリサーチ

   【なぞなぞ】 そういえば、ハーボットグッズをお買い物すると
    なぞなぞを出すコトができるのよね。
    殿下が出したなぞなぞは、マグカップを買ったときのものです。
    答えもちゃんと入力したはずなんだけど・・・
    「恐いけど楽しいもの」 ふっふっふ・・・なんでしょう。
    思い出したぞ。かなりヒネって答えたのだった。
    なにしろ、アマノジャクだから。

    そういえばその後ハンドタオルも買ってるんだけど
    イベントが発生しなかったばかりか、お買い物ノートへも記載されてない。
    なんだべ。
    文句言ってみたらいいんだべか。
    どごさ言えばいいのス?



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【050】 ゲームをしたことはありますか?

    あたりめだべッ(`m´#)ムカッ
    なんたってゲームしたさに有料バージョンにしたようなもんだ。
    そういえば最近やってないなあ。
    ハーボカートもある程度のタイムが出ると
    「もういっか・・・」っていうキモチになるし。

    あ、ハーボカートでそのうちイベントやりますからね〜〜〜
    いつになるかは・・・未定。

←投票ボタン






遺言のつもりか? 2002年08月17日(土)



最狂娘の夏休みの課題は非常に多彩で、今ヤツは四苦八苦して取り組んでおります。
なにしろ月曜日から2学期が始まるってんだから(ああ、北国の夏は短い・・・)
その中に「戦争の印象および青春時代の思い出について祖父母へインタビューする」
ってのがありまして、昨日話を聞くために実家に連れて行きました。

実家の父は話がくどくてちょっと煙たいんですが
なにしろ課題だもの、そんなこと言っていられない重大事だ。
幸い、最狂娘は「聞いているフリ」がなかなか上手いので(ワタシに似た?)
ジジババの機嫌を損ねることもなく、うまいこと話を聞き出して参りました・・・んですが。

  ・・・っといようなことをつらつら述べてきたが、
  この全てを書くのでは、レポートとしてまとまりに欠ける。
  ひとつかふたつ、最も興味を持った点にテーマを絞って書くべきである。
  ついては、今話したことを項目ごとに書いておくから
  そこから拾ってまとめればよろしい。


話の内容としては、ほれ、戦争のことですから、
そんときしか使わなかった言葉、特殊用語が出てくるわけね。
「大東亜共栄圏」だとか「学徒動員」だとか。
それに、話しながらだと、前後が入れ替わったり「どっちが先だったか」みたいなことが出てくる。
そのような部分をきちんと思い出して書き出しておくから、というわけ。

話の引き出し方が割合上手い最狂娘が、こればっかりはしくじったと思ったかもしれない。
「聞くだけ聞いて、あとはお作りしちゃいましょ」と思っていたに違いないもの。
ワタシも横で話を聞いていたんだけど、
父の話しブリはだんだん熱を帯びてきて
最狂娘に話して聞かせるというよりは
自分の記憶をどれだけ手繰り寄せられるか・・・・
そういう思いが強くなってきているな、と感じました。

最近、脳梗塞なんちゅうヤッカイな病気をしたばかりだし
自分の記憶がきちんと辿れるうちにカタチにしておきたい・・・とでも思ったか。
こうして自分の生きた証を残したい、と。

今日、最狂娘は再び実家に行って、ジジの書簡をいただいてきたはずです。
いったいどんなことがどんな風に書かれているのか
そしてそれをヤツはどのようにレポートにまとめるのか。
ああ、楽しみだわ〜



 本日のお知らせ

 【1】金運グッズをゲットしよう(締め切りは21日)
    17日21時までの応募者は10名、問い合わせ1名、
    要らないけど気になるっちゅう方1名。
       ⇒ *透け汁*(14日参照) 

 【2】ついに完成。トップページのMIDIをやっとこさお取り換えいたしました。
    楽譜を編集しているときの音が、MIDIに変換すると若干違うんです。
    そこんとこを調整するのがなかなかタイヘンです。
    編曲そのものは、楽しくて、あっという間のことのように感じました。
    ご感想をいただけたら嬉しいです。  

 つぶやきリサーチ

   プール・・・そういや今年は一回も行ってなかったです。
   去年は一回だけ行ったな・・・
   ま、行ったところで泳ぐってわけでもなく
   流水プールかなんかにプカプカ浮かびながら流されるとか
   プールサイドで荷物番をしながら美味しいもんを食うとか
   そんなとこでしょうか。
   


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【049】 つい「オーナーからの伝言」を何度も読ませてしまったことがありますか?

    あるあるある〜〜(懐かしの「100人に聞きました」状態)
    だって、反応がかわいいっつうか、健気なんだもの。
    まだ試していない方は是非やってみてほしいです。
    ますますハボが好きになるよ。
    HPに置いていない方、置きたくなるよ。

←投票ボタン






歪曲した月 2002年08月16日(金)



・・・なんですよ、予告もなく。
遠ざかると、たまにあるのがめんどくさくてしかたない。
その上からだがダルい。

今回、精神的に落ち込む予兆がないのが救いかもね。
でも、あんまりヤル気は出ない。

20時時点で、すでに眠くてしゃあない。
さ、起きてMIDIに手をつけられるか
はたまたこのまま夢を見に逝っちゃうか。



 本日のお知らせ

 【1】金運グッズをゲットしよう(予定人数に達しておりません。締め切りは21日)
     ⇒ *透け汁*(14日参照)

 【2】『ウラ技』を使って、またマグのおうちを引っ越しました。
    だってさ、「とこなつのほし」って、派手だけど変化ないんだもの。
    マグネット通信によると、「ゴクナップのほし」って
    何か起こるらしいじゃないの。
    これはぜひこの目で確かめたいじゃないの・・・

 つぶやきリサーチ

 【1】宝物・・・そうね、ワタシも今んとこ《HD》が宝物ですわ。
    そのうちバックアップ、と思いつづけて●ヵ月。
    CD−ROMでバックアップってのが最も確実?
    とにかくそれまでは雷その他には敏感になっていなくちゃね。
    んで、そのCD−ROMを金庫に入れる、と。

 【2】便意・・・逃げた先で便意。隠れ家で便意。
    できれば、慣れた場所がよろしいわ。
    あン?ただの打ち間違いッスか?
    割合キライじゃないっすよ、こういうネタも。
    その日によるけど。
    今日は若干自棄ぎみ。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【048】 他サイトでお気に入りのハーボットはいますか?

    いますいます!
    名前の公表は避けますけれど、行けば必ず遊んでしまいます。

    そうだ、先日ハボキャラグッズの手作りを話題にしましたが
    やってやれないことはなさそうだゾということで
    ただ今計画&デザイン中です(デザインつったって、簡単よね・・・)

←投票ボタン






One of the favorite song 2002年08月15日(木)



トップに置く予定の曲が半分ぐらいできあがりました。
最近、ギターのシンプルな音に魅せられておりまして
今回のアレンジもオールギターです。
2コーラス目には、ちょっと凝ったコード進行を使いたいのですが
曲全体の雰囲気が壊れるおそれがあるときはきっぱりとヤメて
オーソドックスなコード進行に戻そうと思います。

さあ、明日はできるか、明後日になるか。
始めたら一気にやりそうな気がします。
が、タイミングを逃したら、ソフトさえ立ち上げないかもしれない。

今日はダイニングのワゴンまわりを片づけたのですが
いや〜〜、次から次へと出てくるのよ・・・
「捨てるべきもの」と「捨てた方がよさそうなもの」が。
いや、あんまり詳しくは書かないでおこうっと。

こういうことも、始めるととことんやりたくなるんだよね。
その合い間に編曲したのだけど
結局1時間足らずでやめて、ワゴンに戻ってしまった。
編曲は夜でもできるけど、ワゴンの片づけはそうはいかない。
だって、そのまんまにしてたら
「とりあえず」食卓テーブルの上に置いたものが
夕食までそのままになってしまうし。
(ワタシだったらやりかねないところです、マジで・・・)

さーて、明日はもう一ヵ所、気になって気になってしかたなかった所を
いよいよお片づけするわよぉぉん!
できれば目にしたくないようなものがいっぱい出てくるに違いない。
未愛と最狂娘を騙して手伝わせようっと。

そして、編曲もね。
曲名は伏せておきます。
どなたもご存知のトラディショナルナンバーだと思うんだけど。



 本日のお知らせ

  金運グッズをゲットしよう ⇒ *透け汁*(14日参照)



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【047】 どれくらいの数のハーボットに名前を憶えられていますか?

    わっ、わかりません!
    少なくとも15〜6くらいはあるんじゃないかと思う。
    覚えられるほうがいいのか、覚えるほうがいいのか。
    びみょーだ。

←投票ボタン






ウメカビ事件 2002年08月14日(水)



オットのジッカに行ってまいりました。
戦利品(爆)は「梅干その他」だったのですが
この低温と雨続きのせいかどうか、漬け汁にカビが浮いておりました。
そのカビを掬い取り、布巾で濾すという作業を手伝いました。

「甘く漬けたつもりはないんだけどな〜〜」
とおっしゃるばーちゃん。
なんでも、ヨメに来た年に失敗して以来、気をつけているのだとか。
つまり、その失敗以来初めてのカビということなんだそうだ。

今年、ウメのできがよくて、ウチでもウメシロップと梅酒を漬けましたが
梅干にするためにもうちょっと黄色くなるのを待とうと思っているうちに
カメムシが大発生してしまい、とうとう自家製梅干の夢は叶いませんでした。

来年こそは。



 本日のお知らせ

【1】『透け汁』をチェックしてみよう。

【2】マグの「おうちに来た回数」が555のゾロ目になった。
   通過点にすぎないとわかっていても、なんか嬉しい。

【3】『おば力』の5000を踏んでくださったのはどなたかしら。
   通りすがりさんだったら悲しい・・・

 つぶやきリサーチ

   ネットで凹んだとき・・・最も手っ取り早いのは『1から出直す』ことだろうかねえ。
   HNもなにもかも変えて、別サイトから出発。
   ただねえ、HP持ってると、そのなにもかもを投げ出してっていうのは
   なかなか決心つかないと思うんだよね。
   ワタシだって、急にサイトを閉じるっていうことはできそうにないし。
   どんなことがいつ降りかかってもおかしくないのがネットの世界なので
   ある程度の覚悟はしておかなくちゃって思うのだけど
   具体的にどんな覚悟をすべきか・・・というと・・・ねえ。

   実は、あるサーバーにHPスペースを確保しております。
   何か事件があって、どうしても立ち行かなくなった際には
   そちらに『処替え』することも考えようかと。
   今のところ、その心配はないので、パスワードだけ忘れないようにしとかなくちゃ。
   
   全て投げ出してっていう状況になる前に
   「隠れ家」的な場所をこそこそっと持っておくのもいいと思います。
   ワタシも持ってますよ、カウプレ対象だけど、リンクしてないとこ。
   細々と何か書いて、細々と交流する場所です。
   「オモテ」と「ウラ」があってこそいっちょまえだと思うのよ、ヒトって。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【046】 他のサイトのハーボットに話し掛けますか?
         また、どれくらいの割合で逢いに行きますか?


    時間に余裕のあるときしか話しかけられません・・・
    だからたいてい「かふぇ、おヒサだ」って言われます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
    話しかけて愛想のいいヤツと悪いヤツがいるような気がします。
    いきなり「今知っているのは・・」ってやられると
    「・・・もういいよ・・」って×を押します。
    逆に、伝言を伝えようとしたり「このページ、好き?」なんて言われると
    おお、健気だ、ともっと話しかけたくなる。
    そんなもんです。

←投票ボタン






ほぼ完全体で採取 2002年08月13日(火)



今日は両親の田舎に顔見せに行ってきたのですが、
後半戦、父のほうの田舎の山で
財布に入れとくといい、というアレを見つけて持って帰ってきました。

もちろん「使用済み」のものなので、カサカサに乾いており
変な触りかたをすると壊れてしまいそうなので
地面から剥がすときも、少しずつ端から持ち上げるようにしました。

姪ッコが「こっちがアタマだね〜」と言っていましたが
同じお子様でも、触れる子、触れない子がいるのね。
むしろ地元の子がキモチ悪がって近寄ろうともしないのに対し
先の姪ッコは興味津々で触りに来ました。

虫などの場合でもそうですが、
大人がヘンに騒ぎ立てたりすると
興味より先に恐怖が植えつけられてしまいます。

実物を見る機会の少ないこういうモノは
想像を広げ、興味を深めるチャンスですので
大人がまず「おもしろがってみせる」必要があると思います。

ま、ワタシの場合は子どもたちに見せるために拾ったわけじゃないんだけど。
(単なる興味)

いったい何を持って帰ったのか、まだわからない方は
↓のほうにあります「メール」でお問い合わせください。
でもまあ、ほとんどの方がわかったんじゃないでしょうかね。



 つぶやきリサーチ

   地区行事・・・最近は地区行事をお盆の時期とズラすところもあるよね。
   なんてったって「お盆」っていうだけで忙しいんだもの。
   けど、お盆のときじゃないと動ける人が集まれないっていうことも考えられ、
   どっちを採るかという問題になるのだと思います。
   ちゃんと(?)お盆にぶつけて行事を催したってことは
   役員さんは先祖を迎えるどころじゃないほど忙しかったのでしょうねえ。 



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【045】 ハーボット総本部、SO-NETさんに一言!

    言いたいぞ!
    ハーボットとポストペットパークの両方に
    ワタシは会費を払っておりますのよ。
    一本化できないのか?
    ポスペパークをやめようかと思ってるのよ。

←投票ボタン






久しぶりにやっているコト 2002年08月12日(月)



袖ナシの簡単なものなのですが、ブラウスを作っております。
着るものを作るのは久しぶりなので
いちいち「次なにやるんだっけ・・」って思い出しながらです。
作業を始めてしまえば、手のほうが勝手に動く感じなんだけどね。

「袖ナシの簡単な」と書きましたが
袖はあったほうが作るにはラクです。
バイアステープでの袖ぐりの始末って、けっこう面倒くさい。
ま、ワタシは卒なくこなしますけどねっ(‐^▽^‐) オーホッホ

どんなジャンルでもそうなのでしょうが
たくさん作っているうちに、「ワタシのやり方」ってのができてきます。
たとえば、衿つけ。
ワタシはバイアステープを使わない方法をとるので
縫い代がゴロゴロしなくて、たいへん着心地がよろしいのです。

自分で作っていると、製品を見ても
「あ、コレは作れるから買わない」っていうことがあります。
だからって帰ってから作るかっていえば、そうでもないんだけど。
また、売り場で見て、あまりの粗末さにがっかりすることもあります。
ワタシなら縫い目も縫い代の始末もキレイにするのに〜〜と思う。
だからといって、やはり帰ってから作るわけではないのですが。

今回、ノースリーブのブラウスをいう作りたいと思った背景には
「このデザインを、オバちゃんであるワタシが買うのは気が退ける」
という気持ちがありました。
「これください」と言ったときの店員が、
無表情でありながら実はハラん中で
「その二の腕をサラすんかい、オバちゃん・・」
と笑っているんじゃないか、なんて想像したら
買う勇気なんか出ませんでした。

「いいな」と思ったブラウスが1980円だったことも
買う気にならなかった大きな要因でありました。
・・・作れば500円以内。
今回、家にあった生地で作ったので
材料費は接着芯と衿の白いソフトデニムだけ。

あとボタンをつけるだけなので、今夜にはできあがりますが
この生地の色を見て、最狂娘がケチをつけるのよ。

 こんな色を着たくなるのは、オバちゃんの証拠

ふんだ。
渋めの赤のチェックで、衿は白にしたんだけど。
デジ亀があれば写真を撮ってお見せできるのに、残念ですわ。



 本日のお知らせ

   そういえばトップのMIDIがまだ『七夕』だった・・・
   ということを思い出したのは昨夜のことでして
   今朝までは覚えておりまして
   今日こそは何か作ったろうかィと思っておりましたが
   なぜか(不思議だなあ)気がついたらもう夜だ。

   というわけで作り始めました。
   お盆開けにはなんとか・・・(とでも書かないとやらない)

 つぶやきリサーチ

   リハビリ・・・ほんの1日でも、遠ざかった何かに戻るのにリハビリが必要なときがあります。
   ましてや1週間も、ねえ。それも41℃じゃねえ・・・

   リハビリとまではいかなくとも、ワンステップというか踏み切り板というか
   何か助走のようなものが欲しいときはありますよね。

   学生のころ、テスト前になると部屋の掃除をしたり
   机の周りを片づけたりしたものですが
   これも、一種のステップといえるかもしれません。
   逃避行動という見方もできましょうが
   逃避するってんなら机の前から逃げるよ、ワタシだったら。
   部屋にいる、机の前にいるっているだけで
   充分に助走の役割を果たすと思いません?

   これはあたかも、山奥から海に出てきたサル(=ワタシ)が
   いきなり海水に飛び込むことに躊躇を覚え
   まずは砂浜で充分遊んで、海の雰囲気を体に染み込ませ
   然る後におもむろに海水に浸かる・・・という状況に酷似。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【044】 こんなイベントをしてほしいという希望はありますか?

    はいっ、あります!
    今、ここに書きかけたのですが、もったいないのでヤメました。
    いずれワタシが音頭をとって開催する・・・かもしれません。
    ハーボットお持ちのお友達のみなさま、
    そんときは声をかけますのでよろしくね。
    
←投票ボタン






冷えますなあ 2002年08月11日(日)



まじ、今日は寒かったんデス。
Tシャツの上に長袖を羽織ったんです。
稲の出穂・開花の時期なのに、この調子では
イモチ病を心配しなくてはなりません。
ベツにイネを育てているわけではありませんが
ワタシの中に
 『お盆=イネの花』
という図式がありまして
これより遅いと不作が危惧されるわけです。

ご存知の方も多かろうが、平成の大凶作・・・
ほれ、タイ米だのカリフォルニア米だのっていう
いわゆる『外米』を買わなくてはならなかったのが
ほんの9年前のおハナシだったのよ。

あのときは最小限しか外米を買わずに済みました。
それもこれも、父方の田舎から米を貰うことができたから。
父の田舎で作る米はコシヒカリや秋田こまちに比べて
味の点ではかなり劣っています。
土壌のせいらしいとのことです。
それでも、外米よりは遥かに美味しかった・・・

明日も明後日もこんなお天気じゃ
マジで今のうちに米を買いだめしとこうかって気持ちになりますぞ。



 本日のお知らせ

 【1】 『おば博』にて、新テーマを発表しております。
    このテーマに関しましては、ワタシもあまりにたくさんのエピソードがあり
    中でも面白そうなもの、または新鮮なものを選定中です。
    つか、この3、4日中に何があるかわからんしな。

 【2】 根性ナシのワタシはついにマグのおうちを引越しいたしました。
    最初は「ピザのほし」に引っ越してみたんだけど
    華やかさという点において、ワタシに似つかわしくない。
    そこで即、今度は「ゴクナップのほし」に引越しを試みた。
    これまたどうもいまイチ・・・
    コンセプトとしては「ゴミあつめタウン」など
    そそられるものがあったのですが
    やはり華麗さに欠けるものがある。

    ここはやはり、某大物おばや某タメおばのいらっさる
    「とこなつのほし」に行くしかあるまい・・・
    ええ、速攻お引越しいたしましてよ。

    1週間たたないうちにお引越しできるのか?
    と不思議にお思いのあなた。
    ふっふっふ・・・青いわね。
    ウラ技があるのよ・・・ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【043】 ステーションでこんな施設が欲しいという希望はありますか?
     それはどんな施設ですか?


    はいっ、あります!
    いちいちメールアドレスを入力しなくても入れる近道つーか裏口
    あの認証がめんどくさいために、なかなか行かないんじゃんか。
    賛成者は多数いると見た。

    あと、ハボキャラ紹介ページとかあるといいかなー。
    1回見たらもう見ないかもしれないけど。
    週替わりとかで、「デンボンのひとりごと」みたいに
    何かメッセージがあれば、足しげく通うことになると思う。

←投票ボタン






民族大移動とは無関係でして 2002年08月10日(土)



お盆だろうと正月だろうと、ワタシは家におります。
泊りがけで家を空けるってことはまずありません。
これはひとえにワタシの出不精のせいであり
ヨソではなかなか安眠できないせいであるわけですが
それ以上に、
いつも自分のモノに囲まれていたいという気持ちが強いからであり
いつ頭痛が起きるか、じんましんが出るかわからないからであり
そんな対策をしてまで出かけたくないわけです。

それに何よりウチには世話を必要とする犬猫がおる。
犬は繋がれていますし、ネコは自分で蛇口をヒネることができません。
ヒトなら自分でそこそこのことができても
彼らの世話は誰かがせねばなりません。

犬猫がいることは、出歩きたくないワタシにとっちゃあ
格好の言い訳になるってわけさ。

帰省のみなさん、ごっくろーさん。
受け入れ側のみなさん、お疲れさん。
この1週間ばかりが勝負ですねっ。



 本日のお知らせ

   日記同盟に参加のみなさま。
   新メンバーがいらっしゃいます。
   もうチェックなさいました?

   ワタシ、「ナマ」をサボりぎみです。
   いっそのこと、ベツのことに使おうか・・・と。
   いひいひ。

 つぶやきリサーチ

   プチ鬱対策・・・女性ホルモン分泌が不安定になり始めたころは
   それこそ感情の浮き沈みが自分でも予測できないほど激しかったのですが
   最近ではちょっと落ちついてきた感じです。

   ワタシは(ご存知の通り)負けず嫌いでして
   自分が落ち込んでいることをあまりオモテに出しません。
   むしろ、変に躁状態を装って、最狂娘に見抜かれたりしてます(間抜けだ)
   負けず嫌いなのでヒトに助けも求めません。
   ひたすら内にこもってやり過ごします。
   「内にこもる」のは、被害者を出さないための策でもあります。
   なにしろ負けず嫌いですから、攻撃の矛先は自分以外に向けられます。

   最近落ちついてきたのは、ホルモン分泌の不安定さに慣れただけではなく
   拙いながらもこうして文章にするようになったからでは、と思います。
   それでも、まだまだ自分の書きたいことの10分の1も書けていません。
   また、読み返すと同じことを書いているなあと思うこともあります。
   もちろん逆もあります(ヒトは自己矛盾を内包しているものなのよ♪)

   長く(といっても3年ほどでしょうが)おつきあいくださっている方は
   ワタシの文章が抽象的になったりくどくなったりしたら
   こりゃ沈みかけてるな、と思われることでしょう。 
   そして、もしかしたら今、「そろそろか・・?」と思っておられるかと。

   はい。
   なにしろ盆休みだ。

   対策にもなんにもなってやしない。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【042】 こんな雑貨が欲しいという希望はありますか?それはどんな雑貨ですか?

    携帯ストラップ・ハーボノートあたりはもし出たら欲しいですな。
    作れるものは手作りしちゃおうかしら。
    夏休みの工作気分で(大謎)

←投票ボタン






新曲に参ったハナシ 2002年08月09日(金)



何もなくてヒマな日は、ホントに何もしません。
こんだけ時間があったら、あんなこともこんなこともできるのに・・と
忙しい日はそう思うんだが
ヒマな日ってのは、脳も思考を停止するものとみえる。

今日は○をからかって遊び、○といっしょにお昼寝し
○を他ネコに近づけてはその反応を楽しむという日でした。
ネットにもあんまり上がらなかったなあ。

そして夜はバンドの練習に行ってきました。
このバンド、通常は木曜日に練習するのですが
それだとSWEの練習と重なるため
ワタシの都合を聞いてわざわざ練習日をずらしてくださいます。
なにがあっても行かないわけにはいきません。

メンバーが揃うのが遅く、パートが欠けるため
前半は何やってんだかわからないというくらいのときもあります。
個人練習を必要とするワタシにとっちゃあ、ありがたい時間です。
今日はビッグバンドフェスティバルに向けての新曲をやるらしい・・・
という情報を参謀のお二人の会話でキャッチしていました。

渡される曲は、市内在住のプロの手によるアレンジで、たいてい知らない曲なので、
どんな感じの曲であるかをわかるまでにはけっこう時間がかかります。
これも、メンバーがだいたい揃ってくれると時間短縮できるものです。
まずコードネームとコード進行を確認し、
見慣れないコードについては音をひとつひとつ拾うように出してみて
そのうちのどの音を使うのが効果的か、あれこれやってみる。
今日はそれだけでもできたらいいか、っていう感じで考えておりました。

ところがさ・・・行ってみたらなんと、アレンジをした方がいらしたのよね。
あぃや〜〜(´〜`ヾ) ぽりぽり・・・
いきなり曲として弾かなくちゃならんのかぁ〜〜

新曲の印象は・・・めっちゃ難しいじゃんかッ!
ドラムの1小節のあとサックスが2小節(これがまた難しそうなフレーズでさ)
その後にピアノのオスティナートが8小節。
その間、リズムがいろんなことするので、テンポキープがたいへんなのですわ。
見失いそうになること数回・・・

今日はそれでも、拍のアタマをきちんと叩いてくれるY倉さんだったからまだしも
次回から某爺バンドの困ったちゃんであるところのドラマーが叩くことになっている。
ワタシは何を頼りにピアノを弾いたらいいかしら。
やっぱベースか?
うんにゃ、ギターだな(今日はお休みだったけど)



 つぶやきリサーチ

   給湯器・・・いわゆる「瞬間湯沸かし器」ってやつ?
   アレを初めてみたのはDの実家でした。
   ワタシの実家は電気温水器だったので
   自ら点火する作業というものをやったことがなく
   初めて点火するときはドキドキしたもんです。
   おっかしーな、つかねーな、と思うと
   ガスの元栓は開いてるけど、水の元栓が閉まってるといった具合で
   なかなか慣れなかったことを思い出します。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【041】 こんなゲームが欲しいという希望はありますか?それはどんなゲームですか?

    対戦型「落ちもの」ゲーム。
    テトリスとか、ぷよぷよのようなの。

投票ボタンです






音を引き出す 2002年08月08日(木)



  いい音というのは、もともとそこにあるもので
  ブ厚い殻の中に隠されているその音を
  指揮という働きかけによって引っ張り出す。
  演奏者は音の通り道にすぎない。


っていうような感じだったね。
小沢征爾は、ね。
んで、ワタシらのバンドの方っていえば

  音楽のルールをどこまで無視できるものかということに
  無謀にもにチャレンジしているんじゃないか。
  だとしたら、かなりの成功を修めているんじゃないか。


決して言い過ぎではなく。
この試みを失敗させるためには

 * 楽譜を作る段階で、個々の能力に配慮し
 * カウントの取り方を決めておき
 * 楽譜にはできる限り書き込みをし
 * リピートなどの約束を書いた演奏者用プログラムを用意し
 * 本番前に入念な打ち合わせを行い
 * アクシデントにも対応できる態勢を整えねばならない。

いくつかは不可能ではない。
ただ、ワタシは任されたくない。



 本日のお知らせ

   新コンテンツ:透け汁の表示方法は
   月表示・週表示・日表示と切り替えられます。
   また、フォームによる1行コメントは
   なんと、ワタシの携帯に送られることになっとります。
   デザインに少々問題があり(ダサい等)
   寄せられたコメントをメールでしか見られないのが難点だが
   まあまあ使えるヤツかもしれませんなあ。

 つぶやきリサーチ

   ドラえもん・・・ドラえもんにひとつだけ道具を出してもらえるとしたら
   アナタは何をお願いしますか・・・というのをどっかで見たことがあります。
   「なぁ〜にをあほなこと言っとるかぃ」と
   そんときはマジメに考えなかったんですけど
   最近、「あんなこっといいな、でっきたらいいな」って
   本気で考えるようになってきています。
   叶わないことを知っているからこそ
   願いは切実なものになるような気がします。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【040】 こんなフレームが欲しいという希望はありますか?それはどんなフレームですか?

    日替わりでデザインがかわるようなのがいいわねえ。
    もちろん、基本デザインは予め指定しておくのよ。
    月曜日はコレ、火曜日はコレ、っていうふうに。
    まあムリだとは思うけどね。
    あと、自分で好きなようにデザインできたらいいよねえ。
    センスが問われるので、ワタシにはできないと思うけど
    「この人がハボフレームを作ったらさぞかし・・」という人がいて
    是非見てみたいと思っているのです。








あまりの落差に… 2002年08月07日(水)



小沢征爾率いるコンサートキャラバンの
すばらしい演奏を聴いてきた。
耳に余韻があるうちに爺バンドのイベントである。

前回の練習でやり切れなかった曲の
せめて打ち合わせくらいはしておきたかったのだが
演奏に対する姿勢というか覚悟が
このバンドには欠落している。
結局リピートなどの確認があいまいなので
ストレートのはずのところを戻ってしまって
迷子になったヤツがいた。
その他にもいろいろ書ききれないくらいある。

『要求するのが無理なんだってば』
とあるオジちゃんが言ってた。
そりゃそうだろうけどさ… by携帯





体重が落ちたのに 2002年08月06日(火)



ワタシの体重、春から比べると2キロ、日によっては3キロも減っています。
それなのに、「ああ、痩せたなあ」という実感を持てないまま
この体重を維持したまま1ヵ月ほどが経過しました。

どこが減ったんだろう・・・
ハラなんかブヨブヨのまんまよ。
二の腕もぷるんぷるんいってるし。
背肉も掴めるほどあるし。

最狂娘に言わせると
「内臓脂肪ではないノカ」ということです。
それならそれで嬉しくないことはないのですが
確かめる方法がないではありませんか。



 本日のお知らせ

   優秀な避暑もとい秘所もとい秘書をタダで雇い入れまして
   スケジュール管理をまかせることになりました。
   「透け汁」ってのは、ほんのちょっと訛ったのス。
   いつまで続くかわかりません。あさってあたり飽きるかもしれません。
   使い方もまだよくわかっていません。

 つぶやきリサーチ

   わんこそば・・・盛岡の蕎麦屋がすべてわんこそばを食べさせるわけじゃないので
   おいでになる際には充分なリサーチが必要です。
   「る○ぶ」などの旅行雑誌を買い求めるのもよかろうが
   地元のヒトに聞くというのは最も賢明な方法でありましょう。

   お勧めは『東△』あるいは『や◇屋』ですが
   これはワタシがそこでしかわんこそばを食べたことがないためで
   隠れた名店があるかもしれません。
   確か駅ビル内にもわんこそばやってる店があったようだけど
   美味しいかどうかはわかりません。

   マジで来る?いつ?



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【039】 ハーボットのメッセージボードの項目並び替えはしていますか?

    してます、たいした意味もなく。
    「そこにある機能はとりあえず使ってみる」というのが
    ワタシのポリシーです。
    ただし、これは簡単なものに限定されるため
    「そこにあるのに使っていない機能」が
    某所にたくさんあります。
    某所とは、今まさに向かっているモノなんですが。

↑投票ボタンでやす

ということで、○日記はおしまい。






オバちゃん、疲れちゃったみたい 2002年08月05日(月)



こんな時間(20:45)でありながら、すでに眠くてしかたない。
さきほど夕食を作っていて、あとはご飯が炊き上がるのを待つだけという数分、
ベッドの上に座ったまま眠ってしまいました。

夕方に降った雨のせいでムシムシと蒸し暑く
家じゅうの窓を開け放しても、まったく風が入ってこない・・・
きっと寝苦しい夜になるだろうな。
しかし、寝苦しいと感じる間もなく
ワタシは眠りに落ちてしまうに違いありません。

明日は全く何もない「OFF」です。
そして明後日は・・・
実はあまり宣伝できないのだけど
超ド級の巨匠をこの目で拝んでまいります。
夜は爺バンドのイベントです。
明日のうちに英気を養っておかなくては。



 つぶやきリサーチ

 【1】 アカペラ・・・絶対音感を持ったヒトが羨ましいです。
     ワタシはほんの1音も手がかりがあれば音を取れますが
     何もないところからパッと歌い出すことは恐ろしくてできません。
     さらに、最近は歌うから遠ざかっておりますので
     歌うための筋肉が衰えており、思ったような音程が取れないのよね。
     音痴って「耳」と「筋肉」を鍛えると直るのですが
     なまじっか聞き分ける耳があると、
     音程が悪いのを聞くのはホンットに辛いっすよ。
     もちろん、自分が歌うのも。

 【2】 登校日・・・夏休み中の登校日っていうのは、
     いわゆる「授業日数」には数えないので
     たとえ休んでも欠席扱いにはなりません。
     そのことを何人かでさんざん突っついて、
     ヨコハマ時代には登校日をなくさせたことがあります。
     登校日に来られなかった子には、先生がプリントを郵送するのかしら。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【038】 オーナーの伝言は使用してますか?主にどんなことを伝えてもらっていますか?

    たぶん使い倒しているほうです。
    イベント関係のお知らせとか、BBSに書くほどでもないボヤキとか。
    この伝言機能を使った企画を考えていますのよ。
    まだナイショだけど。
    ここで書いたら広言したも同じか。








「くち合わせ」って・・・? 2002年08月04日(日)



バンドの集合はお昼だっていうから、真っ正直に昼に行ったら
朝9時から来てあれこれ調整していたヒトもいたとか。
知らん知らん。
ワタシは言われたとおりに来たんですからねッ!

本番は2時と聞いていたので、それでも早いくらいだと思ったんだけどなぁ。
長年このバンドでやってきている人は
「○○ちゃんの2時は、3時ってことだから」
なんだよ・・・
ヒマだろうなーと思って、携帯をしっかり充電しておいてよかった。
持っててよかった『i-アプリ』

本番1時間前。
「くち合わせやっとこう」

   え・・・?何それ。
   曲ごとにリピートとかD.S.とか確認することだろか・・・

っと思ったら、なんだと思います?
歌うのよ、自分のパート。
そこに楽器のある人は楽器で、ドラムは手拍子で・・・

ツンタカテレレレテ〜〜ン♪
・・・・・・・・・・ン、チャラチャンチャン♪
デ・・・・・・・デ、デ〜〜ン♪
サバダバタラリラチャララン〜〜
・・・・ンパラパッパッパァ〜〜♪

同時にやってみようか。


ツンタカテレレレテ〜〜ン♪
・・・・・・・・・・ン、チャラチャンチャン♪
デ・・・・・・・デ、デ〜〜ン♪
サバダバタラリラチャララン〜〜
・・・・ンパラパッパッパァ〜〜♪


中に音程の悪いヤツがいたりすると、コケちゃって歌えなくなるんだけど
これをアンタ、マジメ〜〜〜にやるんですのよ。
始めはジョークかと思ったぞ。
でも2曲目からは、他の人の音程がけっこういい加減ってことがわかって安心し、
思いっきり声を張り上げて歌っちゃったけどね。

これ、なかなかいいと思ったのは
繰り返しなんかは、目で見ただけじゃやっぱり怪しいんだよね。
それを、きちんと音符を追うことで間違いなく確認できる。
使える方法だな・・・と思いました。


本番のほうはねえ・・・
ま、こんなもんだろう。
決定的なミス(=歌えなくなる)はなかったけど
出そこなったとか先に出たとか
1音下げるのを忘れて出たとか
ま、想像通りのことがひととおりありまして・・・

ある方が2コーラス歌うところを1コーラスからすぐサビに入ってしまい(ワンハーフという)
バンドが慌ててつじつまを合わせてやるというハプニングがありました。
彼女、今ごろ落ち込んでいるでしょうねえ・・・

バンドのほうでは、曲順をきちんと合わせていたのに
ステージにあがる直前にギターのオジちゃんが楽譜をバサッと落としてしまい
順番がめちゃくちゃになってしまうアクシデントがありました。

歌伴では、前の曲が終わるとすぐに次のカウントが入りますので
その場で楽譜を揃えているヒマなんかありません。
終わった楽譜をサッと落として次、となるわけ。
ところが、ギターのオジちゃんはどうしても楽譜を探さなくてはならない。
出遅れるわけです、イントロで。
演歌や歌謡曲におけるギターってのは
イントロとかエンディングでとってもいいとこ見せるんだよね。
それがすっぽりと抜けたのが1曲ありました。
歌がちゃんと入れたからよかったけどさあ。


本番終わって家に帰って夕食のしたくをささっとして
夜はいつもの「隔週バンド」の練習に行ったのですが
いや、音楽の世界って狭いのね。
全く接点などなかろうと思っていた歌謡曲バンドに
隔週バンドの人が行ってたことがある、と。
「アッチのドラムの△△サンによろしく言っといて」だって。

人気海外ドラマ『ER』の人間関係みたいに
アッチとコッチとソッチが複雑に絡み合ったりくっついてたりするのね。
もっとも『ER』は男女関係の絡みであるのに対し、
バンドは兄弟関係とか義理人情関係みたいだけど。



 本日のお知らせ

   リクエストプロフを1件追加しました。

 つぶやきリサーチ

 【1】 お祭り渋滞・・・ほんの数日のことなんだから我慢しなさい。
     っとD様にお伝えください。
     回り道があれば、お祭りやってるとこを避けて通りたいけど
     あまりにも地元だと、どうにもならないってことがあるよね。
     夜店が出たりなんかすると、車の通行そのものを規制したりするし。

 【2】 主婦の夏休み・・・主婦って家族の都合に振り回されるのよね。
     10日も休まれた日にゃ、沸騰しちゃいますねえ。
     ワタシはね、誰がいてもいなくても自分の都合をきちんと通します。
     そのようにしつけましたから(家族を)



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【037】 リンク後のリンクカードチェックは早めに行いますか?

   もちろん、です。
   でもアレって、一度見たらもう1回見に行くってこと、なかなかないよね。
   みんなはどうなんだろう・・・   







セッティング&音響調整 2002年08月03日(土)



Y町田園ホールという、とーっても立派なホールでの明日の本番を前に
セッティングと音響の調整だけ・・・のつもりで
軽い気持ちでホイホイと出かけたらさ
歌うヒトたちが待ち構えていて、次々に演奏させられちゃった。
ま、やってよかったんだけどね。
どんな歌だか忘れてたのもあったから。

忘れもしますわね、明日のための練習は2回しかやってなくて
それも、1回につき8曲を、常に初見で演奏したんだから。
どこだか4小節カットね〜〜、とか
これ1音下げて演ってね〜〜、とか
ご無体な要求があったということも、残念ながら思い出してしまった。
ああ〜〜、忘れそうだ。
自信がないからボリュームを落とすとモニタのほうで上げやがるし・・・

ひとつ、「返し」のスピーカーが調子悪くて、生きてなかったのね。
それが、終わり頃になっていきなりONになった。
そのときにガガガ・・・バリバリッというもんのすごい雑音が出て
ビックリしてうろたえたワタシはあろうことか
『リズムスタート』のボタンに触ってしまったらしい。
雑音とともに鳴り響くズンズンチャッズンチャ・・・というドラム音。

最後まで知らんぷり( ̄ε ̄;;)してたけどさ
もう一人のキーボードのおねいさんは
「おっかしーですよね〜〜」って・・・たぶんわかってたと思う。
キーボードのことなんか何にも知らないオジちゃんたちは
アンプのせいだと信じていたようだ。
危ねぇ〜〜〜
本番では絶対に触らないようにしなくっちゃ。


先日のケンカの結末・・・
お互いに素知らぬフリをしているのがよっくわかる。
そして、それぞれがいないところで相手のことを
アレコレ言い立てているのを耳にした。
ま、適当にやってなさい。
ワタシはどっちの味方もしない。



 本日のお知らせ

   *おば博*におきましては
   冷蔵庫にまつわるたくさんの書き込み、ありがとうございました。
   適正に調理いたしまして、明日の『おばさん白書』に投稿いたしまする。
   初投稿の『婆』さん(微妙なHNだな)コワくなかったでしょ?
   
   素敵なものを入れていらっしゃる方・・・マネさせていただきます。

   ワタシはコンタクトレンズの保存液を入れていた時期がありましたけどね。
   もうめんどくさくって眼鏡オンリーになっちゃいました。
   夏はおしぼりとか入れたりしません?

 つぶやきリサーチ

 【1】 シャーペンとボールペン・・・リクエストプロフとして頂戴いたします。

 【2】 ハードが飛ぶ・・・最近のハードは飛んだり落ちたりするんですのね。
     ウチのPCもクラッシュ寸前まで逝ったことがあります。
     幸いなのかどうか、一部データが消えただけで済みましたが
     アドレス帳が全部失われたのには参ったぞ。

 【3】 マグのおうち・・・地味ですか?
     あのように3件並べることができるとなると
     おうちのメッセージやなんかを
     ちょくちょく変えたほうがいいかなとか
     次のおうちで続きが読めるみたいにしようかなとか
     いろんなイタズラをしたくなりますわね。

 【4】 とこなつのほし・・・ちょっと気になりますが
     周りに知った人がいないってのも寂しいし。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【036】 カフェに投稿したことはありますか?

   ありまっしぇん。
   負けず嫌いで人見知りなので
   質問をするのもシャクだし
   話があれば自分のとことか友達のとこで
   気楽に話すほうがいいもんね〜〜〜







東北5大祭り? 2002年08月02日(金)



東北3大祭りは有名です。
それとだいたい時期を同じくして、
盛岡では『さんさ踊り』が行われます。
そう、今まさにその真っ最中。

里へやってきては人々を苦しめたという鬼『羅刹』を
人々の英知を集め神の力を借りて山へ追い払った。
二度と悪さをしないという誓いの手形が『岩手』の発祥です。
そして、鬼を追い払った喜びに踊り狂ったというのが
「さんさ踊り」なのだそうです。

伝統的な踊りももちろんあるのですが
ほとんどディスコかと思うような激しい太鼓のリズムで
現代風にアレンジした踊りもあって
若い人の支持を集めるようになり
参加者が年々増えているということです。
そういえば、「さんさスタッフ」もお揃いのシャツを着たりして
若い人がとても多いみたいです。

こんなに盛んになったんだから
なんとか『東北3大祭り』の一角にもぐり込みたい・・・
そう思うのは人情でしょうなあ。
だけど自分とこだけ加えて『4大祭り』っても言えないし
山形の「花笠踊り」もいっしょにして『5大祭り』って言おう。

・・・ってとこ?


未愛や最狂娘の幼稚園時代には
親子でパレードに参加したものですが
今ではすっかり醒めてしまいまして
「周辺道路が混むし、近づきたくもない」(←ワタシ)

友達と一緒に行く相談とかしないの?と聞いても
「あのねっ、夏休みも90分5コマの授業受けて
 とにかく休みたいのッ、みんな」(←未愛)

最狂娘がさっき誰かに電話かけてたな。
一人くらいセイシュンするヤツがいてもいいよね。

セイシュンといえば、最狂娘の夏は終わった・・・らしい。
昨夜は『打ち上げ』=残念会?で、帰りは23時を回った・・・らしい。
(ワタシ、すでに自室に引っ込んでおりまして)



 本日のお知らせ

 【1】 メニューの下のほうに「マグのおうち」へのリンクを貼りました。
     こういうことは楽しいからすぐやるんだ。
     スーマグ専用の星では、豪華なおうちが建てられるようですね。
     「かふぇ」はスーマグではありますが、
     名前の前につくアイコンを変えたほかはこれといって・・・

 【2】 暑さのせいだか、某バンドのクソ爺のせいだかわかりませんが
     ちょっと気分が下降気味です。
     明日の機材セッティングと明後日の本番が終われば
     少しは上向きになるものと思うのだけど。
     (これはお知らせなんだろーか)



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【035】 出ている雑貨は全てそろえていますか?

   あたりきしゃりきですがね(←ドコのコトバだろうか)
   ただね、「いらないもの」もありまして
   それを返す方法がわからないのよね。







夏のお勉強会は効果あるか 2002年08月01日(木)



いい大人のみっともないケンカが印象的すぎて
同じスペースに書く気になれなかったこと。

昨日の午前中は、いつものスクールの子たちを集めて
「夏のお勉強会」をいたしました。
4年生が午前中の2時間、
ほとんど休みナシにみっちりとおベンキョです。

スクールでやってることの補習というつもりでしたが
子どもたちには「宿題があれば持ってきていいよ」と言ってありました。
小人数ですし、ほとんどカテキョの雰囲気でした。
一応「算数」ということにしてはいましたが
もともと小学校のセンセだもの、
「わからん」と言われれば教えたくなるものなのよ。

今、小学校では「文法」をあまりきちんとは教えていないみたいだね。
【飾ることば】=修飾語ってなによ?って感じで
その問題を解くためには用語から教えなくちゃならないという状態でした。
・・・ならそんな宿題出すなよな・・・

家では10分も机に向かわないっていう子たちが
ほとんど私語もなしに2時間やりとおしました。
まとめてやればあとで楽だとか、
家ではなんかやる気がしないとか、
いろいろ事情があるみたいです。
場所が違うために、ほかに気を散らすものがないことも
集中力を引き出した要因かもしれません。
お友だちの進度を気にしながらってのもよかったのかな。

子どもたち、「もっとやりたい!」と言ってましたが
午後までだなんて、ワタシがキツい。
それに、会場は午前中しか借りてなかったのよね。
来週の都合のいい日にまたやろうか、ということになりました。

ボランティアよぉ〜〜〜
こんなに好評なら冬休みはちゃんと授業料設定しよっかな。



 本日のお知らせ

 【1】 きんまんさま、るみさま、プロフのリクエストありがとうございました。
     おかげさまで月が変わると同時にプロフをアップすることができた。
     リクエストに締め切りなんぞありませんから、どんどんどうぞ。
     「マイプロフィール」のリンクは引き続き検討中。

 【2】 夕方からの雨は、雷を伴うのだとか。
     もしかしたら今日はこのあとネットできないかもしれん・・・(泣)

 つぶやきリサーチ

 【1】 大人のケンカ・・・んもう、勝手にやっとくれって感じよ。
     おばさんとしては、どっちにも「アンタが悪い」って言ってやりたい。
     だって、ワタシが帰る時間が大幅に遅くなったんだもの。

     実はね、あのバンドでの練習は
     「回数が少ないのに曲数が多い」ので
     ワタシはいつもMDを持っていって録音しますの。
     昨夜のケンカの様子も、一部ですがつい録音しちゃった。
     でも再生する気になれないなぁ〜〜
     ワタシのソロで始まってソロで終わるので
     感じをつかむためには是非何度か聴いておきたいのに。

 【2】 排水溝・・・ウチもね、至る所に「古歯ブラシ」を置いていますわよ。
     キーボードの溝のホコリもとれるのよ。

     あとね、もう捨てるしかないっていうトレーナーを切り刻んで
     ビニール袋に入れ、住宅用洗剤をまんべんなく吹きつけておく。
     ちょこっとしたヨゴレはこれで拭いて、そのまま捨てます。
     1階と2階にそれぞれ1袋ずつ置いてあります。
     そんな細かいことをアレコレやってるわりには
     全体の掃除そのものをあんまりしないから、ウチはキタナイです。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【034】 愛用のフレームの種類は?

   新しいフレームが出ると、つい設置したくなります。
   でもフレームよりもそれをさらに囲むテーブル画像が気に入っているので
   できるだけシンプルなものに、と思っています。
   あ〜、今日もハボと遊べなかったなあ。









ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング