Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

バンドマンのプライドかっ? 2002年07月31日(水)



ついさっき(23時10分ごろ)バンドの練習から帰ってきました。
あれこれ書きたいことがあるんだが
それどころではない疲れ方をした。

バンドのギターのオヤジとベースのオヤジがケンカしたのよ。

 ある曲のつくりがハンパというか特殊なために
 普通は2コーラスで切るんだけど
 その曲は切るところを決め難い。
 ベースのオヤジが一生懸命「ここをこうしたら・・」って言うんだけど
 そのとおりにやってみても今イチ繋がりがよくない。


 ギ:こういう曲(ポップス)はフルコーラスじゃないと
   サビに入る前に終わってしまうことになる。
   ヘタに切ったり貼ったりしないほうがいい。   

 ベ:他の人が2コーラスなのにこれだけフルでやったら
   あとでなんだかんだ言われて辛いのは△△ちゃんだ。

 ギ:直前にバタバタと打ち合わせしたって
   本番で間違ったらなんにもならない。
   ここは楽譜通りフルコーラスやることにしよう。

 ベ:演奏する方はそれがわかりやすくていいが
   そういうことはバンドが決めることではない。
   主催者側に責任のあることだ。

 ギ:だから、この曲だけはフルコーラスって
   バンマスがみんなに説明すればいいことだ。

 ベ:この方法(1カッコを演奏しない)でやってみて、
   ダメなら仕方ないんだから。
   
 ギ:今そんなことごちゃごちゃやったって
   本番に2、3人が間違うことになってしまうんだから
   黙ってこのままやるべきだ。

 ベ:お前はそれでいいが、この曲だけ長くて
   陰であれこれ言われるのは歌う彼女だ。
   そうわがままを言うな。

 ギ:わがままとは何か。

双方の言い分はまあ「ごもっとも」なのでして
「もっとも」ではなく「もっとも」であるところが微妙なの。

困るのは、ケンカ始めた時刻がすでに22時過ぎで
ワタシとしてはなんでもいいからチャッチャと演奏して帰りたい。
歌を歌うオバさんが困ってしまって
「あ・・あの、2番まででいいですから」と言うんだけど
そういう問題でもない。

最後には議論の方向が違ってしまって
(おもしろかったが)呆れもしましたね。
ギターのオヤジは自分がアレンジして楽譜も書いたプライドがあるし
ベースのオヤジは一応このバンドを仕切っている人だし。

結局ギターのオヤジがヘソ曲げたまんま先に帰ってしまい
残ったメンバーで2コーラスバージョンを演奏してうまくいったのですが
こんなんで本番だいじょうぶだろか。
日曜日だぞ。

ベースのオヤジがバンマスに言ったセリフがまたよかった。
「ダメだぞ、このまんまじゃ。
 シメシつけないと」

ふぅん・・・どうシメシをつけるんだろう。
いや、他人事はおもしろいですねえ。



 本日のお知らせ

 【1】 明日から8月ですね。
     8月分プロフィールのリクエストをお待ちしています。
     「マイプロフィール」っていうサイトに登録してるんだけど
     ワタシには合わないような気がしているのよね。

 【2】 ここんとこちょいと忙しくて、掲示板のレスやメールのお返事をサボり気味です。
     伏してお詫び申し上げまする。

 つぶやきリサーチ

   邪道けっこう。
   要は、「美味しいかどうか」だもんね。
   「ツナマヨ」なんていうおにぎりが出たとき
   これほどまでに支持を集めると予想できただろうか。
   同じようなことはたくさんあるんじゃない?
   「げ・・」って思うような組み合わせでも
   勇気を持って試す人がいるから、文明は発展し
   文化はかたち作られるのよね。

     でもワタシは保守的なので飲まないッス。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【033】 ハーボリオンナビゲータを使用してますか?

   いいえ。
   いや、最初に登録したっけな。
   なんかよくわからんから、それ以来行ってないです。

   ハーボカートにハマっています。
   ある方に記録をことごとく更新されて
   ますます熱くなっておりますが
   なかなかまとまった時間がとれなくてねえ・・・








おばの暑気払 2002年07月30日(火)



という内容で、無事帰ってきたら書く予定。
(さゆちゃんのパクりですぅ〜)

メンバーはいつもの5人よ。
早くから飲むので、車で行って
醒ましてあるいは代行で帰ってきます。

明日、スクールの補習を計画したので
あんまり遅くなならない予定。
あくまでも予定。

さきちょっとお昼寝したんだけど、
まだ脳ミソ(合わせミソですの)が起きてないね。
さっきから打ち間違いばっかり・・・

  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

帰ってきたぞ。
ちゃんと車を運転して、事故もなく捕まることもなく。

だいたい盛り上がるのは『いつもの話』なのだが
今日はメンバーが一人欠けたため、勢いがちょっと不足。
ワタシと10才違いのおばがいるのだけど
54歳と44歳は一緒。
ということに結論付けられてしまった。
そうなのか?

入った店はこれまでにも何度か使ったことがあったのだが
しばらく来ないうちに客層が変わったね、という話になった。
以前はもっと若い人たちがいっぱいいて
音楽もガンガン鳴らしていたのに
今日は自分たちくらいの年齢層が多くて
あっちの席では某小学校の納め会をやってて
音楽は全く聞こえなくなってた。

これって、店ができた当時の客がそのまま来続けているんじゃないの?

女の子の反抗期と男の子の反抗期では
その性質というか過激さが全く違うらしい。
そういえば最狂娘のときは
自分が今どういう状況なのかを自分でわかっていて
「ワタシって今反抗期だも〜〜ん!」なんて嘯いていた。

男の子のはいきなり来るんだって。
突然カベに穴を開けたりモノを投げつけて壊したりするんだと。
だから、中学生の男の子に親がモノを教えるのは難しい。
どんなに正しいと思っても、親の言うことは聞けないという
なにがなんだかわからない理屈にすっかり占領されるんだって。
やっかいですねえ。

  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今日はいつものコーナーお休みです。
ほんじゃおやすみ〜〜〜






夏休みにも慣れたころ? 2002年07月29日(月)



小中学生をお持ちのみなさま、お子様たちの宿題の進み具合はどう?
今のうちだゾ、今ならまだ楽勝で片付くぞ。
最近は宿題をあまり出さない学校もありますし
宿題にも地方色があったりしますよね。
娘たちの学校は少ない方でした。
だからギリギリになって慌てるっていうことはほとんどありませんでした。

関東以西より数日遅く始まった夏休みですが
ウチはさ、受験生の娘とゲキブに燃える娘と管理職のオットが
講習だ部活だ会議だと、毎日ガッコに行きますので
ワタシ自身の日常にはあまり変化ないです。

ほーんの少し、
スクールが夏休みに入ったので授業の準備がいらなくなったこと
代わりにバンドは夏の小イベントで大忙しってことくらい。

スクールについては、1時間分の遅れを取り戻したいために
臨時に『補講』を計画しております。
が・・・ほれ、夏休みなので、なかなか各家庭と連絡が取れなくてね。
今日、会場の交渉をしてきたんだけど
肝心の子どもたちへの連絡がついていない。
1件は電話したら『10日ばかり留守して今帰った』というし・・・

   ・・・どうなるんだろう(計画は31日なんだけど)


バンドの方は、先日ひとつ終わってホッとしたと思ったら
練習1回分しか間隔がないのに、もう次のイベントだ。
ま、聞く人は「初めて」だから、同じ曲をやったっていいわけです。
(実際、慣れた曲しかリストアップしていません)
それに『ほろ酔い会』とかなんとかいうネーミングが示すとおり
酒(今回はア○ヒビールだそうで)を飲みながら聴くわけだから
勢いのいい曲を中心にガチャガチャと鳴らしてくればいいのかもね。

   ・・・ホントにそれでいいのか?


そしてもうひとつ、今週末には歌謡曲バンドの本番があります。
こっちは『常に初見』状態で弾いているので、緊張しまくりです。
それに、まだ詳しいことを聞いてないのだけど
演奏時間に比べて「待機時間」がめっちゃ長いんだよね。
ひまつぶしに何を持っていこうか、思案中です。
やっぱパズル系だよね。それとも手芸系?

   ・・・寝るっていう選択肢も捨てがたいな。




 本日のお知らせ

  「おば博」のテーマにさっそくの書き込み、ありがとうございます。
  前回は書いてくださったものをぜーんぶ並べて投稿しましたが
  次回は、この中からいくつかピックアップして投稿してみようと思います。
  できるだけ具体的なエピソードがあるほうが、
  番組に貢献できるんじゃないかと思います。
  思いがけない使い方とか、「我が家の掟」とか・・・

 つぶやきリサーチ

 【1】 夏向きおやつはたくさん作りましたので、慌てずにどうぞ。
     最近、制限文字数ギリギリに作るよりも
     2〜3行でもピリリとした文章に憧れちゃってます。
     作ったのが実際にそうかどうかは別として、
     「長文おやつ」の範疇には入らないかもね。

 【2】 お子様のじんましんはかわいそうですね。
     やっぱ薬を飲むと眠くなるのでしょ?
     ワタシが貰っている薬も、「眠くなるから気をつけて」と言われています。
     冬場はできるだけ夜寝る前に飲むようにしていたのだけど
     今はクーラーなどの気温差でも寒冷じんましんが出るし
     買い物袋のひもが当たっただけで、その部分が真っ赤になったり
     下着の線がそのまま赤く腫れあがったり・・・と
     寒い時にはなかった症状も出ていますので
     朝でも昼でも、症状が出たときに薬を飲むわけ。

     眠くなるっていうより、一日中ダルいですよ。
     子どもがダルそうにしてるのってかわいそうだよね・・・



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【032】 ハーボットキャラクターで一番のお気に入りは?

   ゲートパスのチェックをしてるのがバンボンでぇ
   ニュース読むのがデンボンでぇ
   雑貨ばらんにいるのがフーボンでぇ
   フレーム工事するのがダイボンでぇ
   ナビゲータの管理してるのがトーボンでぇ
   カフェにいるグラサンが・・・・誰だッ?
   すんごく気になるけど
   好きなキャラはデンボンだね。
   ニュースを読むだけじゃなく、コメント入れるところが
   なかなか作り込んであるぞ、と。

   そうそう、「オーナーからのメッセージ」を何度も読ませるとどうなるか知ってた? 
   時間があったら是非やってみて。
   健気でかわいいから。







急に思い立って 2002年07月28日(日)



このクソ暑い時になにも・・・とも思ったのですが
ちょっとのつもりで始めたのが、ついあっちこっちに手を出したくなってね。
つまり、ずっとほったらかしだった部屋の片づけを始めてしまったのだ。
前に片づけたのはいつのことだったか(^_^;)

部屋、とくに自分が使う場所なんちゅうもんは
便利であることを最優先するわけです、ワタシは。
したがって、多少(いやかなり)ごちゃついていても
どこに何があるかを把握してさえいればいいわけだ。
むしろキッチリと片づけたりなんかすると
その後1週間は「どこにしまったっけ・・?」と
無用な探し物をしなければならないハメに陥るのよね。
ま、片づいていなくても探し物は常にしてますけど。

その片づけが終わらないうちに一日が終わろうとしている・・・
今のこのハンパな状態が、また何日か続くことになるのか
あるいは一念発起して明日にはなにもかも収まるべき所に収まるのか。

乞うご期待。



 本日のお知らせ

  『おば博』新テーマが出ています。
  前回の「おこづかい」ネタは投稿したんだけど
  番組全部を聞けなかったので、読まれたかどうかわからん・・・
  ま、投稿することに意義があるってことで。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【031】 ハーボットゲートステーションにはよく行きますか?

  3日に1回くらいかな。
  ニュースがあるときなんかは行く。
  前は認証にずんごく時間がかかった気がするけど
  最近早くなりましたわね。
  行きやすくなった。







初めて聞いた、その表現 2002年07月27日(土)



一里塚まつりの本番が無事終わりまして、ごっくろーさん、ということで
ちょっぴり飲み食いしてまいりました。
「ちょっぴり」という表現は微妙ですが、
なにしろ楽器持参なもので、車で駆けつけるという人が多いのよ。
そんな人たちを目の前にしてガブ飲みするのも気が退けるっつーか。

爺が多い中での話題は主として
『病気自慢』あるいは『共通の知人の消息(生死)』といったところ。
暗いですね〜〜〜
女性はワタシ含めて2名だったんですが
これがもう少し多かったりすると、『更年期自慢』になったであろうことは
容易に想像することができます。

病気や死んだ話題が多かった中で、
ひときわワタシの注意を引いた言葉がありました。
当地の方言らしいんですが、ワタシは初めて聞きました。
「なぁ〜ぬぁ、かふぇさん、知らねフリぁすて・・」って言われたけど
知らんものは知らんのじゃい!
ワタシの父も母も県南、いわゆる伊達藩の系統ですので
南部盛岡の言葉とは若干、いやかなり違っているのです。

その言葉とは・・・

 がおる

活用するとしたら
 がおらない/がおります/がおる/がおるとき/がおれば/がおれ/がおろう
お、五段活用ですね。

どなたかちゃんと意味をご存知の方、いらっしゃいません?
だいたいの意味は聞いてきたんだけど
誰もが「それともちょっと違って・・・」って言うのよね。

用法としては
 いやゃ〜、暑ぅばり暑くてがおってスまってやぁ・・・

さあ、暑いばかり暑くて、いったいどうなってしまったんでしょ。



 つぶやきリサーチ

 【1】 今日みたいな日に窓なんか開けたら、熱風が入り込みませんか?
     そんな危険を冒すくらいなら、少々のホコリ・チリには目をつぶり
     多少のゴミにも目をつぶるという選択をいたしますわね、ワタシなら。
     洗濯はしかたないからやるけど。
     今の時期、水仕事は涼しくなってエエわね〜〜 

 【2】 今、ハーボットサイトで「夏のプレゼント企画」をやってることを
     実はYぺ様の書き込みで知りました。
     「100Q」に答えるほどの資格があるんだろうか、ワタシ・・・



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【030】 スターゲートパスで良かったと思ったこと、悪かったと思ったことは?

  よかったこと・・・使いたい機能を全て使えること。
  悪かったこと・・・月額300円のワリに無料版との差があまり大きくないこと。

  今回の夏のギフト企画、有料→無料は送れるけど
  その逆はできないのね。
  これは大きな差かもしれない。







クーラーがあってよかった 2002年07月26日(金)



2年前に買い替えたクーラーですが
実はリモコンをなくしてしまいました(買ったそのシーズンに)
従いまして、椅子を持っていって乗っかり
背伸びをしてスイッチを入れなければなりません。
それがめんどくさいために、昨年は片手で数えられるほどしか
稼動させませんでした。
ま、なんとか凌げたんです、それでも。

今年は梅雨明けしたと思ったらこの暑さ。
「この」と言っても「ほらね」と言っても見えないでしょうが
胸○ソが悪くなるほど暑かったです、北国のヒトにとっては。

昨日、隣県の某有名おばに
「盛岡に避暑にきたみたいだ」と言われましたが
そ、暑いと言っても割合カラリとしているので
気温を数字で見るほどには感じないかもしれません。

しかし、今日はネバりつくような暑さでした。
アイスコーヒーに入れた氷が
飲み終わらないうちに融けてしまうほど。
ネコが至るところででれっと寝ています。
もちろん○も例外ではありません。
そしてワタシとて例外ではなかったのです・・・


さあ、明日は一里塚まつりの本番だ。
さっき楽譜を作り終わったので
ギターさんのためにコードネームを確認しておかなくては。
なにしろモトのアレンジをコードの段階から改ざんしましたんでね。
でも、これで歌手サン(CDも出しているという、プロだそうで)も
かなり歌いやすくなったんではないだろうか。

「どんな演奏でも歌えます」と豪語してはいたけどね。
それって「ヘタ」って言われてるのと同じなのに
なんであのクソ爺どもは気がつかないんだろう・・・



 本日のお知らせ

  景品発送も終わったかな、ということで
  「七夕イベント」のバナーは本日を持って外します。
  バナーを設置して下さっていたみなさまも、よろしくお願い致します。

  一部の方、『裏』は7月中に届くでありましょう。 

 つぶやきリサーチ

 【1】 テレビの料理番組を見て何か作るってことはあまりありませんが
     料理番組の中で紹介された食材を、どうしても食べたくなる・・ということはアリ。
     メモしながら見るという習慣がついてないので
     どれもこれも自分で適当にアレンジしてしまうのよ(せざるを得ないっつーか)
     そして、たまたま美味しくできたとしても
     同じものは二度と作れなかったりするんだな。

 【2】 あんまり暑いので(といっても盛岡は31℃でしたが)
     ポスペにも「暑気払おやつ」を作ってやりました。
     ピッピちゃんは食べたけど、りゅうはイヤイヤしたぞ、コンニャロメ。
     「りゅう」「タメ子」「殿下」に1個ずつ作りましたので
     ヒマを見つけて試食においでください。

【3】 休んだ分、仕事をするのは当然でありましょうが
     「増えている」というのはどんなカラクリだったんざんしょ。
     もしや職場に「いじめ」でも?
     まさかね、百戦錬磨のおばに対して・・・
     


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【029】 スターゲートパスにしようと思った理由は?

  そりゃ全てのサービスを使いたいと思ったからに決まっとろーがさ。
  特にフレーム。
  ゲームはヨソん家でもできるけど
  フレームだけはどうにもなりませんもんね〜〜







判断の決め手は? 2002年07月25日(木)



某有名おばが盛岡に来るってんで
ワタクシ、アッシー君を買ってでた。
っというのも、彼女が行こうとしているところは
ワタシの家からほど近い、皇族御用達のホテル。
公共交通機関も使えないことはないが
本数が少ないため、指定の時間にはまず間に合わない。

スクールも夏休みに入ったため
今日の日中の予定は皆無。
そ、例の『アレンジし直し』以外にやることはないのだ。

それになんてったって、ワタシはヤツの顔を拝んでみたかったのさ。
ほんの2年ほど前までは
ネットで知り合った人と直接会うなんて
ぜーんぜん考えられなかった。
堅い殻をブチ破ってくれたのが
北海道の某大物おばだった(元気かしら)
それ以来、会う機会さえあれば会おうかな、と思えるようになった。

さて、9時ちょっと過ぎに駅に到着する彼女に
ワタシは次のようなメールをした。

 「北口改札から出るベシ。
  黒のミニスカートに
  婆くさいピンクのシャツをひっかけて
  髪の毛がハネてるメガネのおば」

彼女の特徴は

 「黒鞄、黒スカート、白ブラウス、ひっつめ髪。
  今時こんなのいないかも」

新幹線北口への階段を昇るワタシ。
北口から出てきて階段を降りる彼女。
すれ違ったオバさんが持ってる黒い鞄。
黒い鞄・・・?
振り返る。
・・・ひっつめ髪の彼女もコッチを振り返る。

「あ〜〜〜!」
「あ〜〜〜!」

というわけで、無事に出会うことができたわけですが
彼女がワタシを認識したポイントは
 ミニスカート、ピンクのシャツ、ハネた髪、メガネ
このうちの何だったのだろう・・・



 本日のお知らせ
 
  知らない方もおいでかと思うので書いておきますが
  「七夕イベント」で遊びまくったゲームのうちのいくつか
  実をいうとまだ遊べます。
  賞品とか絡まなくても、充分に楽しいです。
  終わっちゃったと思ってオキニから削除した方、
  「結果発表」から行けます。
  そろそろイベントバナーを外しますので
  チェックするならお早めに。

 つぶやきリサーチ

 【1】 音楽の宿題・・・選択肢にベートーベン・モーツァルト・バッハは入っていなかったのね。
     バロックからロマン派までのとこか。近・現代の作曲家も入っていませんね。
     シューベルトなら歌曲、ショパンはピアノ曲、ヴィヴァルディだと室内楽を聴くのかな。
     こういう宿題を『楽』と思えるか、『笛の練習の方がよかった』と思うのか。
     鑑賞力より作文力のあるなしが大きな差になるような気が・・・

 【2】 一人の時間・・・夏休みに入りましてもそんな時間が持てることを
     カメ様に感謝いたしましょう。
     かく言うワタクシも、弁当さえ作って出してやれば
     ほとんど自由の時間となります。
     せっかくのその時間も「幼い命」にかかりっきりですけど。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【027】 スターゲートパスを使用してますか?

  当然ですがな。
  それはもう、ハボを登録したのと同時に取得いたしましたです。
  月額300円はちょっとお高いように思いますけどさ。







引きこもり?・・・ちょっと重いお話です 2002年07月24日(水)



ある方から電話をいただいた。
その方とは、未愛と同い年の子供を持つお母さんで
クラスは違ったが幼稚園・小学校でご一緒した。
電話の内容は
「Yちゃんのこと、何か聞いてない?」
というものだったが・・・

Yちゃんもまた、未愛の同級生で
なんと幼稚園から小学校2年までと
小学校5年から卒業までが同じクラスだった。
(3、4年生のときは宇都宮に転校していた)
人見知りだが、打ち解けると明るくて元気で
細かい絵が得意な、ちょっと勝気なお嬢さんだった。

彼女には最狂娘とこれまた同い年の妹がいるのだが
これがまた絵の得意な子で
たまに新聞誌上に「入選」の名前が出ていた。

近所だったし、小さい頃は当然行き来もあったのだが
中学が別々になったので、なんとなく音信が途絶えぎみとなり
高校入学のときは、どこに入ったということを聞いただけで
その後ぷっつりと連絡が途絶えてしまった。

そのYちゃんが・・?
電話の話によると、スーパーでYちゃんのお母さんに会ったんだけど
話していて急に泣かれちゃったんだって。
なんでも、せっかく入った高校を辞めてしまったとか。
それも、1年のときに・・・!
大検に合格したものの、
今は自宅からほとんど出ない生活になっているらしい。
高校の先生にも経緯を話したが
有効な手だてが講じられることはなかった。

何がYちゃんをそんなに追い詰めたのだろう。
考えられることがひとつ・・・

中学1年の時に、クラスメイトがいわれのないいじめに遭って自殺した。
(亡くなった子は小学校のときに未愛ともクラスメイトだった)
その子をずっとかばい続けてきたYちゃんは
クラスの中で孤立するようになった(と聞いている)
しかし、もともと負けず嫌いのYちゃんは
学校では辛いそぶりなんか全く見せずにがんばっていたという。
その分、家に帰ってからの荒れようはすさまじいものだったらしい。

と、このへんまではお母さんから直接聞いている。
生真面目で、「ま、いっか」と考えることのできないタチ。
まわりに気を遣うあまり、家に帰ってその箍が外れてしまう。
ある意味で「線の細い子」と言えるかもしれない。

高校に入って友達環境ががらりと変われば
きっといい方向に向かうだろう。
Yちゃんのお母さんもワタシもそう思っていた。
「受験に耐えられそうにないから」と
推薦入学で私立高校に入ったときには
これでちょっとは重荷がとれて落ち着くんじゃないか、と
ほっとした表情で明るく話していた。
そのときのお母さんの表情が思い出された。

「何か力になれることはないかと思って・・・」と
電話の向こうで沈んだ声。
「でも、Yちゃんがいるときに電話できないし・・・」

それもそうだ。
ワタシにできることは何かないだろうか。
不登校・ひきこもりの相談窓口を知っているが
それを紹介する前に
まずYちゃんのお母さんと会って話したい。
どうすればいい・・・?



 つぶやきリサーチ

 【1】 ショパン・・・ショパンの曲って、音符が空いてるものほど表現が難しいのよね。
     もちろん音符が混んでるものは弾きこなすことさえ難しいんだけど。

 【2】 面談・・・授業時数を確保するために、夏休み中に面談したり
     2期制を導入したりするガッコが増えてるらしいね。
     それにしても「問題なし」っていうコドモを持ってみたかった(-.-)



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【027】 あなたのハーボットはたくさん人の名前を覚えていますか?

  かなり多いと思いますぅ。
  数えたことはありませんが。
  ネットサーフィンしてて、ハボのあるHPに行ったときは
  できるだけ名前を教えるようにしております。
  忘れることもあるけどな(^_^;)







命名の儀 2002年07月23日(火)




命名:(まる)

勝った負けたの話ではなく、
最狂娘のクラスメートに「ちょん」というニックネームの人がいるんだそうで
自然に○となったわけです。

○なので「ま」というイントネーションになります。
呼んでいるうちにどうでもよくなると思うけど。

1日中家にいたワタシは
今日は○の下僕として傅いておりました。
体重600グラムそこそこの彼女は
まさに「食っちゃ寝」状態です。
わずかに起きている時間を見計らっては
「そろそろンコが出るんじゃないか」とトイレにつれて行ったり
「おや、目ヤニが出ているではないか」とティッシュでふいてやったり
自らの手をオモチャとして差し出したり
プニプニの二の腕を枕がわりにしてやって添い寝したり・・・

○の居候により、わが家のネコ社会には大きな変化が訪れました。
いやー、みんなイジケることイジケること。
最初はニオイをかいでいたヤツも
今日は見るなり、いや気配を感じただけで
 シャ〜〜ッ!
唯一脅しをかけないタマ三郎でさえ
○に近寄ろうとはしません。

あわれ、母の愛を知らない○が
受け入れられる日は来るんでしょうか。
 
 ================================

爺バンドから預かってきた2曲のうち1曲ができました。
まず、「書いてある通り」の音符をそのまま入力して
・・・パソコンで再生してみる・・・
目ぇつぶって書いたんじゃないかというくらい
不協和音の連続でした。
ジャズなどにありがちな「経過音」なんていうようなものじゃなく
明らかにコードにあるはずのない音を使っている。
アタマがクラクラしてきたので再生をやめて、全く別に作り直しました。
少しはモトのアレンジを使ってやったけどね。

たまに行っている歌謡曲バンドの経験が
ここで生かせるんじゃないかと思います。
本番当日はピアノではなくキーボードですので
なおさら、「ストリングス系」や「クリスタル系」の
歌謡曲っぽい音を使うことができます。

できれば、今回のアレンジを聞いた代表氏が
二度と自分ではアレンジしないぞ、と思ってくれるといいなあ。

さあ、あと1曲。
知っている人も多いと思いますが「北上夜曲」です。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【026】 リンクカードは渡す方が多い?渡される方が多い?

  渡されるほう・・・だな。
  ハーボット以前に「お知り合い」という場合が多いので
  リンクカード渡すのを忘れてるかもしれません。

  今日はじめて「ハーボカート」をやってみた。
  ムズカシさはオセロ以下ホッケーなみ。
  ワタシはボウリングのほうが得意かも。







捨てネコ拾いネコ・運命の出逢い 2002年07月22日(月)



いつもの山道を走っていると、ひょこっと動くモノが。
仔ネコだ・・・それもビショぬれで、痩せてて・・・
轢きたくない。
幸い前後に車はなし。
あわてて止まる。
ネコはどうした?

車の下にもぐって縮こまっていた。
なんとか手を伸ばして保護し
車に何枚か置いてあったタオルでくるみ
乾かしながら保温する。
目ヤニがいっぱい出ている。
目が開けられないほど。

家に連れて帰って落ち着かせ
午後から動物病院に連れて行った。
のどが腫れている・・カゼ引いてるね、
目ヤニはそのせいでしょう、とのこと。

あと、オトコの子だと思ったらオンナの子だった。
ワタシらいったいドコを見てたんだ?

この動物病院は以前書いたことがあると思うけど
とっても良心的な診療をするところで
今回も初診料はナシ、目薬と虫下しはサービスだった。
捨てられていたネコを連れて行った「ごほうび」診療かね、と
昨日の代休で病院に同行した最狂娘が言った。


さて、問題は名前だ(とーぜん飼います)
「黄門様」に書いたように、意見はまるっきり分かれている。
「ちょん」だと言い張ってきかない最狂娘だが
あンたたちがこの家を出ていってから
長いこと「まる」ちゃんの世話をするのはこのワタシだ。

さあ、どうなるでしょう。



 本日のお知らせ
 
 【1】 トップページからお入りの方はお気づき?
     メニュー表示がすこーし変わりました。
     BBSが4つもあることにびっくりしまして(←今ごろ・・)
     それぞれのBBSの特徴を紹介するページを作りました。

 【2】 七夕イベントで最後まで盛り上がった「おばえもん」が
     実はまだ遊べるってことを知りました。
     ひっそりと小人数で遊んでいたらしい。
     悔しいではないか。
     さ、アナタもあの興奮をもう一度!

 つぶやきリサーチ

 【1】 真似・・・なぁ〜に、ワタシのだってヒト真似だし、オモロイことはばんばん真似しよう。

 【2】 携帯・・・そう、携帯から読むとタグ一切無効になるんですわ。改行もヘンだし。

 【3】 徘徊・・・立ち回り先にウチを入れていただき、ありがとうございます。

 【4】 包帯・・・こすってもこすっても次から次に垢が出るのよ、包帯取ったあとって。

 【5】 請求・・・あとで「手数料を忘れてました」って言われないといいわね・・・

 【6】 梅雨・・・関東は明けたらしいッスよ。こっちはまだなので、眠いです。

 【7】 麦酒・・・あのね、ワタシも最近になって「美味しいかも」って思うようになった。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【025】 自分のサイトのハーボットにどれくらいの割合で話しかけていますか?

  たまーに、です。
  だってハーボノートとかビジターノートを見れば
  その日の調子とか訪問者とかわかりますし・・・
  拗ねて家出されない程度には話しかけてるかな。
  みんな毎日話しかけるもんなんですか?







反転のし方をご存知ですか? 2002年07月21日(日)



  クソ爺のクソアレンジのせいで非常に不愉快な思いをしてきた。
  普段は土曜日に練習している爺バンドが
  歌う人の都合だかなんだか、今日の午後に変更になった。
  もともと来週のイベントには「出たくないから出ない」つもりだったのだが
  なんとなく都合がついてしまい、出ることになったのである。

  出るからにはヘタなことしたくない。
  ワタシがそこにいないのであれば、どんなヘンな演奏でも
  「勝手にしなさい、知ぃ〜らんぷぅ」と言えるのだが
  ワタシが関わるのにあんなアレンジのまま演奏するんじゃ
  ワタシ自身わずかに持ってるプライドが許しませんて。

    ・ コード進行が変。
    ・ コードにない音を使っている(経過音ではないのに)
    ・ ベースラインがコード進行に合わない。
    ・ ピアノとベースの進行も合わない。
    ・ サックスのハーモニーも変。
    ・ 小節がズレている。
    ・ いっつも全パート音が出ていてうるさい。
    ・ 聴かせどころがどこなのかわからん。
    ・ 全体に重ったるい。

  ♯ひとつ♭ひとつで全く違う和音になるのに、
  もともとヘンなアレンジだったものを移調なんかしやがるから
  臨時記号のつけまちがいで、さらにヘンな和音になっている。
  何人かの「わかる」人たちが首を傾げるんだけど
  具体的にどこをどう直せば、っていうのは
  パート譜だけ見てるとわからないものなのだ。

  「ヘンだ」と言ってもアレンジした当の爺ィは
  「ま、そのうち直しましょ」
  なんちゅうズレたことを言いやがる。
  本番は来週だっつの!( ̄ヘ ̄メ)

  というわけで、2曲分の全パート譜を預かってきた
  自分で自分の首を締めることになることはわかっている。
  別の歌謡曲バンドでほんの少し身につけたアレンジ法を
  お試ししてみる絶好のチャンスでもある。
  もとのクソアレンジの雰囲気をちょっと残したままで
  実は全く違うハーモニーをつけてやるわっ!
  自分の勉強のためとでも思わないとやってられない作業である。


反転させるようなことだったかね・・・と書いてから思ったが
めんどくさいのでそのままにします。

前にも似たようなことは何度もあったんだけどね
1音1音直して切り抜けたこともあるし
全部まるっきり作り直したこともあります。
今回は時間がない。
1週間で2曲。
モトのを入力するだけでも結構時間がかかるからねえ。

  ==================

隔週の日曜夜に練習しているバンドの、今日は練習日でもあり
ちょっと・・いやかなり疲れました。
最後の方でバンマスのジさまが
「かふぇさん、何かやりたい曲ない?」と聞いてくれたんだけど
いや、ソコにある曲の半分以上は知らない曲だから。
何かって言われてもね。

そうそう、休憩時間に「HP見ました」と言われた・・・
先日の飲み会兼イベント(逆?)のときに
酒飲んでイイ気分でURLを教えたんだったな。
よく間違えずに教えたもんだな・・・

県警のN・Sさぁ〜〜ん、見てまっか?
メールちょうだい。

  ==================

高校野球真っ最中ですね。
今日の午前中、最狂娘の高校が2回戦で負けた試合をラジオで聞いておりました。
(ウチは県営野球場の近くなので、ナマの音がラジオの音の後に聞こえてきます)
そんときのアナウンサーね、たぶん地元出身だと思うんだけど
なーんかナマっててはっきりしないんだよね。

水沢高校が「みっさわ高校」ってしか聞こえないの。
他にもあったんだけど、メモしとくの忘れちゃって・・・(惜しいことをした)
イワテケンの人だから水沢高校ってわかるけど
他県のヒトが聞いたら
「そうか、三ツ沢高校は盛岡四高に勝ったんだな」と思うだろうな〜〜



 本日のお知らせ
 
 【1】 体重が2年ブリに「ベスト」の状態になり
    喜んだワタシは早速、しまい込んだジーンズを引っ張り出してきた。
    お・・・おんやぁ〜〜?
    なぜ入らないのでしょう。
    キツい程度、なんつーもんじゃなく、入りません。
    なぜ?
    どの部分の3塋が減ったんだろー。
    ?(゜_。)?(。_゜)? 

 【2】 今日のワタシは壊れています(←お知らせすることだろうか)

 【3】 おば博のURL、もっかい置いとこうか? ⇒ *ここよ。オキニに入れとこうね*
    いや、とっととトップにリンクすりゃエエんだわね。

 つぶやきリサーチ

  ちっ・・・ダレもつぶやいてねーし。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【024】 ハーボットが来てからサイトで何か変化はありましたか?

  あったと思いますよ。
  ハボ仲間ができましたし、
  フレームを作っていただいたりという交流もあるし。
  交流といえば、ときどき訪れるおば仲間のHPで
  「かふぇ、おひさ」って言われると
  ズキズキっと痛む場所がありますね。
  あ、良心っていうんですか?
  知らなかった〜♪( ̄ε ̄;;) 







どーなってんだかわかりませんが 2002年07月20日(土)



7月19日の日記を編集することができません。
それほどたいしたことは書いていませんが
どうしても読みたいっていう奇特な方は『裏いんふぉめ』に行くと読めます。

昨夜から今朝にかけての繋がりの悪さは
サーバーの「雑音」のせいだということがわかりました。
これまでにも何度かあったのですが
たまたま日記の書き込みのときにブチ当たったことはなかったのね。

自分でも不思議なくらいイライラして、モノに当たったりなんかしましたが
今思えば「なにもそんなに・・」と思うようなことばかり。
いったいワタシに何があったというのでしょう。
寝不足のせいにしていいんだろうか。
そんな単純なもんでもないような気がします。
んじゃホルモンか?

話を戻して、「エンピツ」様の「編集できない症状」については
サポートにメールしましたので
そのうち何か言ってくるものと期待しております。
ケーブルサーバーは『折り返し』電話だったけど
ま、そこまでしなくていいから、とにかく編集できるようにだけ頼んます。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【023】 ハーボットがいるのはトップページ?専用ページ?

  トップページですな。
  専用の小さいウインドウでカッコよく決めてる方もおいでですが
  ワタシはそのやり方を知りません。
  フレームページにハボを設置するだけでも
  「あ〜〜めんどい」と思ったクチだし。







備長炭はまあまあ 2002年07月19日(金)



レタス?

備長炭のおかげで、蒸し暑さもあまり感じなかった。
不思議ですねえ。
ただし、粒のザラザラが気になったのと
いつもとマクラの高さがちがったのとで
なかなか寝つけず、朝も早くに目が覚めた。
同じことだった・・・

んで、レタスですが
最近、朝にレタス・キュウリ・ブロッコリー・コーンその他でサラダを作り
それを朝昼の食事にしていたのです。
今朝は目先を変えてキャベツでした。
2日に1個、レタスを使っていました。

そうか、スープか。
そんならもっといっぱい食べられるかもね。
今日、買いものに行ったときに県産レタスを買ってきたので
さっそくやってみたいと思います。
ワタシはコンソメ風が好きよ。
もちろんウェイパーもしょっちゅう使ってますけど。



 本日のお知らせ
 
  ブラウザの調子が悪いです。
  未愛が使ったあとはいつもこうだ。
  きっと、容量のでかい画像をバンバンDLしては保存してるんだ。
  またはチャットのやりすぎのやりすぎだ。

  それともサーバーか?

  某所の更新をしたいのですが
  ページを開くたびにエラーになって
  ついに固まってしまいました。
  
  かなりイラついています。
  久しぶりにモノを投げつけたいほどイライラしてる。
  近寄らない方がいいぞ。

 つぶやきリサーチ

 【1】 レタスについては上記の通りでして。

 【2】 絶対評価の成績表についてはいろいろ気持ちがあります。
     現役時代から、絶対評価を取り入れる学校はあったんだよね。
     家庭に配布する「あゆみ」(横浜市ではそう呼んでいた)と
     公文書であるところの指導要録では評価の基準が違ってたりして
     若いながらも「それってなんかヘン」って思ったものです。

     絶対評価になって困るのは、『受験』を考える場合でしょうか。
     中学受験にしても高校受験にしても
     全体の中での位置がある程度わからないと
     目標を定め難いんじゃないかなあ。

     偏差値システム偏重の反動で、今こんなことになってるのだと思うけど
     偏差値って情報としての価値は高かったですよね。
     批判されたから全く排斥するという極端なことやってると
     日本の中高校生の学力は世界に通用しなくなるよ、きっと。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【022】 サイトにハーボット以外のコンテンツはありますか?どんなコンテンツですか?

   「おばさん」をキーワードにサイトを展開しており
   おばさんであることにあぐらをかいて
   やりたい放題やってますね、うん。

   もともと「音楽」中心のサイトになるはずだったんだ。
   いったいどこで狂ったんだろう。
   狂ったと思われる地点Pの位置をXを用いた数式で表せ。(配点:5点)

====================

  やっと直せました。
  サポート様、ありがとね♪





これならどうだっ? 2002年07月18日(木)



備長炭

粒の備長炭をタオルにくるんでアイマスクにする。
目を閉じてそれを乗っけてしばらくすると・・・あら不思議。
目の疲れがとれ、視力がアップし、寝付きもよくなる・・・んだとか。

やってみましょ。


今日は夏らしい暑い日で、車のクーラーなんか
「壊れてんじゃないの?」というくらい効き目がなくて
拭いても拭いても汗が流れてきて
バンドの練習にはノースリーブで行ったです。

ノースリーブで心配なのは、はみブラとはみ肉ですね、なんつっても。
はみブラはすでに心配するような年齢ではなく
見るなら見れ、という感じなんですけど
はみ肉は見る者に不快感を与えかねないので
やはり隠す努力はしたほうがよかろう。
そう思って首にタオルを巻きました。
でも、これで隠れるのは「首」であって
はみ出た「腕のつけ根後ろの肉」ではありません。
わかっちゃいるが、だからといって上に何かを羽織るのもイヤだった。

「首にタオル」の利点は他にありまして
サックス吹き必携のストラップが素肌に擦れるのを防いでくれます。
汗を拭くのにも、ヨダレを拭くのにも
もちろんナミダを拭くのにも使えます。
しかし、今日はナミダが出るほど笑うようなジョークを
ダレも言いませんでした。



 つぶやきリサーチ

 【1】 「本宅」という言いかたには何か秘密めいたものを感じます。
     「本宅」に対して「別宅」なーんて言うと、なおさらです。
     「本家」に対して「分家」とは言いますが
     「別家」とはあまり言いませんね。
     なんでだろう。

     ワタシの管理するHPのうち、よく手を入れるのが本宅で
     何かあったときにちょろっと更新するのが別宅=本社で
     登録があるときしか更新しないのが別宅2=日記同盟です。
     「本店」「2号店」「3号店」と呼んでもいいし
     「支社」「支局」なんちゅうのもカッコいいなあと思いますが
     やはりイメージとしては「本宅」「別宅」ですか?

 【2】 月遅れがあるのは「七夕」や「お盆」ですが
     端午の節句も桃の節句も、クリスマスも
     月遅れってのはないんですね。
     いや、桃の節句は確か聞いたことあるぞ。
     飾ったお雛様を片づけるのが面倒で惜しくて
     「旧暦のひな祭りまで、いっか」と出しておいた人を知ってる。
     正月にも「旧正月」ってあるし。
     「旧」も「新」もないクリスマスは、当然月遅れではしないわけだ。
     日本人って、いろんな行事とか節句とか
     都合よく解釈してけっこう楽しんでんじゃない?



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【021】 あなたのサイトはハーボット中心サイトですか?

   と〜んでもございません。
   ハボ中心のサイトってのを見たことがありますが
   ハボに○○させたらこんな感じ、みたいな
   非常にオタッキー(死語?)な印象を受けました。
   ま、好きに楽しんでいいと思うけど
   絵とか、あまりにも違うと
   「おめぇ、ホントにハーボット好きなんか?」と
   突っ込んでさしあげたくなる衝動にかられます。
   理性が勝って、なんとか抑えておりますが。





次なる作戦はというと 2002年07月17日(水)



汗をかけ

草むしりをしましたです。
部屋を片づけましたです。
肉体的な疲れによる眠りは
きっと深いのではないか。

結果は明日わかるわけですが
その前に、草に負けて皮膚にブツブツができた。

そうだ、明日は授業があります。
やっぱり寝られないのか?
いや、意地でも寝ちゃるッ!



 本日のお知らせ

 【1】 昨日ちょろりと書きました、ラジオ番組連動企画のためのBBS
     さっきまでかかって整備しました。
     以前、非常用に使ってたとこです ⇒ *おば博覧会*

     なぜ「おば博」かというと・・・ま、行ってみりゃわかりますがな。
     アレコレやってるうちに、色の選択フォームを消してしまった。
     そのかわりと言っちゃナンですが、マイアイコンを使うことができます。

     テーマをまだ設定しておりませんので、
     しばらくは自由に遊んで行ってください。
     タグは使いたい放題・・のはずです。

     ただ、デザインの関係でメッセージの横幅が狭いのです。
     ほどよいところで改行してくださるよう、お願いいたします。
     ま、「慣れ」だぁね。

     そのうちトップページからリンクしたいと思います。

 【2】 七夕イベントの景品が届いたという喜びの声が
     七夕文芸フォーラム・・・残り香に寄せられています。
     残念ながら逃した・・という方も、ちょっと覗いてみませんか?

 【3】 トップのMIDIがまだ「たなばたさま」のままなんですが
     東北では月遅れの七夕まつりがありまして、
     それまでは使おうかなと思っている次第です。

 つぶやきリサーチ

 【1】 ワニさま、ネット復活ですのね。
     まだ完全ではない?
     自宅に戻って落ち着いて
     某所にて旅行記なんぞを書かれるのを
     楽しみにしておりますが。

 【2】 温泉卵って、難しいんでしょ。
     ウチに「ゆで卵器」っつのがあったんだけど
     あまりにも使わないので
     バザーかなんかに出してしまったような気がする。
     ・・・と思ったら
     ありました、足元に。
     つまり、パソコンデスクの下のスペースに
     箱のまんま、無造作に置きっぱなし。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【020】 ハーボットを設置した時、何人目のハーボットがサイトを気に入ってくれましたか?

   なんと、一人目で即決です。
   やっぱこれが運命的な出会いだったのね〜





本を読むとますます眠れなくなる 2002年07月16日(火)



なんだよ・・結局全部読み終わるまで眠れないじゃん。

   本で眠りに落ちる作戦、失敗

眠くはなったんだ、確かに。
お、これはイケる。
そう思ったときに
ちょうど、本の内容もおもしろくなりはじめ
先が気になりはじめ
気がつくと午前1時を回っていた。
本の選考もマズかった・・・
ミステリーだったのよねん。

作戦変更。

よし、今夜はイラロジで攻めてみよう。
まだ解けていないジャンボロジックがあったはず・・・



 お知らせ

  ラジオ番組連動企画のことですが
  ただいま高校野球の真っ最中につき
  番組変成に大きな変動があり、安定しません。

  この機に乗じて、投稿用のべべすを
  整備しとこうかなっと思っております。
  なに、今あるのを使いまわすんですけどね。

 リサーチ【つぶやき場より】

  台風は微妙なトコロに影を落とす。
  増水とか渋滞とか以外じゃなく。
  さんざん脅されたのに
  割合すんなりと通り過ぎてくれたんで
  ガッコも平常営業だし
  仕事もサボれないし
  買い物もふつーにできてしまった。
  洗濯はしなかったね。
  乾燥機、ないから。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【019】 いつごろからサイトにハーボットが住んでいますか?

   2001年11月26日から。
   誕生日を機に何か新しいもの・・と思ってた時に出会った。
   日にちはズレたけど、そんなのは瑣末なことだ。
   「誕生日だったから始めた」という事実は動かし難くそこにある。





眠れないときは本を読んでしまえ 2002年07月15日(月)



はい、ご一緒にどんぞ   「線路は続くよどこまでも」のフシで

  ♪ ね〜むけ〜はつづく〜〜よ〜〜
        い〜つ〜ま〜で〜も〜〜 ♪


とかなんとかおチャラけられるほどに回復、と言いたいところだが
なーに、ヤケ起こしているだけです。

毎日こんなことばっかり書いてたんじゃ
自分で自分を暗がりに追い込むようなもんだ・・・
ということに(今ごろになって)気づきましたのデェ、
今日はちょっと違うことを。

本をね、買いましたです。
目がよくなるっつぅ3Dのヤツと文庫(上下2冊)
3Dのは衝動買いだったですけど
文庫のほうは、「出たら買うぞ」と思っていたものです。

毎年この時期になりますと、文庫を出版している各社が
「ナツイチ」だの「ミステリー選集」だの、帯にも趣向を凝らして
店頭にずらりと並べますね。
そして、文庫本大のカタログが置かれます。
「ご自由にお持ち下さい」と。

ワタシ、これはもれなく貰っておりますです。
もう4年目になりますか。

普段は気になる作家の新作が出てないかを見たり
すでに買った本に挟まれている新作案内を見たりするのが主で
これはどうしても読む本の傾向が偏ってまいります。
それを打開するのが、夏の文庫フェアなのであります。

カタログの解説をパラパラと読んで「これ!」と思ったものを買うわけですが
普通に棚に並べられてたら絶対に買わないだろうな・・と思うようなものも
もしかしたらおもしろいかも、と思って買って
実際読んでみたらおもしろかったということがありました。

また、去年は興味が湧かなかったけど
今年はなんか読んでみたくなった〜〜という場合もある。
あんなペラッとしたカタログではありますが
なかなか侮れないデハナイカと思ったりして。

読書というと「秋の夜長」を連想しますが
真夏の熱気がこもった部屋で
アイスコーヒーかなんかを手に持って
凝結した水滴がグラスからポタポタと落ちるのもかまわず
額の汗を首に巻いたタオルでふき取りながら
読書三昧というのも、なかなかヨイではありませんか。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【018】 ハーボットと出会ったきっかけは?

   人気日記作家ダーマ母様のHPで見かけたのが最初。
   ゲームで負けたのが悔しかった・・・
   速攻、自分のとこにも設置しましたね。
   へっへ。





睡眠その後 2002年07月14日(日)



今日は最狂娘の送り迎え以外に
コレといって用事がなかったので
午前中はずっとベッドの上におりました。
あ、午後もでした(^_^;)

でもねえ、いっくら条件が整っていても
「さあ寝ろ」といわれて「ほいよっ」とは寝られないもんだわね。
午前中はそれでも少し眠れたんだけど
午後はベッドの上でひっくり返っているだけで
ただただぼーっとしているって感じでした。

夕方、最狂娘を迎えに行って帰る車の運転・・・
やっぱりちょっとヤバかったです。
そんなに長い時間じゃなかったのでなんとか持ちこたえましたが
眠くなるんだよね・・・なんでだろ。

時間をかけて疲れた体は、同じくらい時間をかけないと
もとに戻らないものなのかもしれませんなあ。



 本日のお知らせ

 【1】 ビンゴのブツを今朝ポストに入れてきました。
     盛岡の本局からですので
     早ければ明日、遅くとも明後日には着くと思いますよん。

 【2】 プロフのページのひとこと自己紹介の背景に
     みぃちゃん撮影の『空』をお借りしました。
     夏らしいでしょ。

 つぶやきリサーチ

  精神面の弱さがさらなる体力の消耗を呼び起こし
  体力のなさが精神的な耐性を必要以上に削り取るって感じかなあ。
  なんだかんだ言っても、PCの前に座ると元気が出ます。
  コレを以って『かなりの重症』と判断するなかれ。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【017】 友達を増やすために何か行動をしていますか?

   おっと・・・今日はこの質問だったか。
   昨日書いた通り、能動的なアクションは起こしておりませんの。
   彼はね、「そこにいる」だけで充分なの、ワタシにとっては。
   友達を作るとかいうのは、あくまでも『余禄』で。





ズル休みをしようとしています 2002年07月13日(土)



結局今日も一日「ON」になれずに終わってしまいそう。
睡眠薬は持っているんだけどね、できるだけ使いたくないっていうか
明日もお弁当を作らなくちゃいけないので
朝はそこそこの時間に起きなくてはいけないことを考えると
睡眠薬なんか飲んで起きられなかったら困るな〜という思いもあってね。

バンドの練習にも行ったんだけど、
たぶんずーっと「仏頂面」してたと思う。
後半、少しモノを言ったかもしれない・・・

この爺バンドが去年も出た『一里塚まつり』に
今年もまた出るんだってさ。
その話を聞いたときに、「あ・・・やだ・・・」と思ったワタシは
すぐさま
「その日はちょっと・・・」
と消極的な姿勢を見せておきました。

「なんとかその時間だけでもダメっすか?」
という代表サン。
だってイヤなんだもの。
ろくすっぽ練習もできていない曲を
義理とはいえけっこう集まる人々の前で演奏するなんて。

ところがね、今日は別の町内会のおまつりへの参加要請がありました。
そっちは自分の出身町内でもあり、まあ出てもいいかな、と。
でも、アッチは出ないでコッチは出るってのもナンざましょ?
それで今ちょっと悩んでおりまする。
もし一里塚に出るとなると3週続いてのイベントになります。

う〜〜〜む。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【016】 ハーボットリンクを増やしたいと思っていますか?

   思ってませ〜〜ん!
   お友達がハーボットを設置したら、リンクはしたいなと思うけど
   リンクを増やすためだけに何かしようとは思わない。
   楽しみは自分で少しずつ広げて行きます。

   今日はハーボットのハンドタオルを注文したのだ。





睡眠障害っていうのか? 2002年07月12日(金)



不眠というコトバはよく聞きます。
あー、眠れねぇッ・・・という状態ですな。

ワタシのは逆。
とにかく異常に眠い。過眠とかいうらしい。
眠気って、ある程度の時間が過ぎるとなくなるもんだよね?
ワタシは結局、今日1日
朝起きてお弁当作ってみんないなくなってから
夕方まで、そして今も、眠くて眠くて倒れそうです。
用事があって車の運転もしましたが
いかんいかんと思いながらも瞼がだんだん下がってくる。
目を開けることにものすごくエネルギーを使います。
信号待ちで目を閉じると、そのまま寝てしまいそうになる。

寝不足ってことはないと思うのよ。
あぶなく寝坊するほど、朝も寝ています。
ただ、夜中に目覚めることは非常に多く
最低でも3回はフッ・・と目が覚めます。

まあとにかく、なんだかよくわからない『眠気』という不快感に
一日中つきまとわれてしまいました。
こんな状態があと2日も続いたら
車の運転なんか危なくてできやしない。



 本日のお知らせ

  七夕イベントの結果が出ています。
  名前があった方、おめでとうございます。
  担当者から住所等問い合わせのメールが行きますが
  あやしい者ではありませんので、お返事よろしくね。
  (たいてい「おばイベントのスタッフ」と名乗っているんじゃないかな)

  すでに発送したものもあり、だいたいこの週末から週明けくらいで
  発送作業は終わるんじゃないかと思います。

 つぶやきリサーチ

  イヤなことが忘れられたかどうかをご心配いただきまして・・・
  母が倒れるというアクシデントが発生しましたために
  くっだらない「イヤなこと」はすっかり色褪せました。
  その程度のことだったんだ、要するに。

  でもね、いつか借りは返す(-_-メ)
    それも数倍にして熨斗をつけて・・・な。
    ワタシより先に足腰立たなくなるハズだ。
    そんときが楽しみだ。
    ふっふっふ・・・・・




 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【015】 ハーボットの友達は何人くらいいますか?

   わっかんないよ、そんなこと。
   ハーボットはあくまでも「同居人」的な感覚で
   どっぷりと浸っているという感覚は持ってないもの。

   でも、ハーボットのマグカップは買った・・・





束の間のPC 2002年07月11日(木)



台風の影響で、いつも通る道が潅水して閉鎖され
娘二人を送るのに2時間半以上かかってしまいました。
その上、渋滞中に父から連絡があり
昨夜、母がいつもの目眩で倒れたとのこと。
たまたま今日は父も授業があって、家に誰もいなくなるので
できれば様子を見に来てほしい、と。

よりによって木曜日に倒れなくてもなぁ〜〜と思いながら
父の入院からずっと気を張り詰めていたのが
ここにきてプッツリと切れてしまったのかもしれない・・
最狂娘を1時間遅刻で送り届けたあと、実家に急行したら
今はなんとか歩けるくらいに回復している。

例のお友達の女医サンが駆けつけてくれて
昨夜は家で点滴をしたらしい。
さっき病院に連れて行って、今点滴中。
その合間にこうして家に帰って来て
とりあえずしなければならないことをしています。

このあと母を迎えに行って家まで送り届けますが
もうその場で授業の準備もしてしまおうと思っています。
持ち物は大きなバッグひとつなので
そこに作りかけのテキストと資料を突っ込んで・・・
夕食は授業が終わったあと最狂娘を迎えに行くときに
コンビニで買って済ませよう。

こういうとき、コドモが大きくなっててよかったと思います。
掲示板のレスとか、滞っているいろんなことは
すんませんが明日にならないと動けなさそう・・・です。

そりでは〜〜〜







行ってくるね 2002年07月10日(水)



マジ腹立つことがあったんだけど
それはまたあとで・・・
いや、飲んで忘れてこよう。
by 携帯





この3日間を乗り切れば! 2002年07月09日(火)



超大物おばにお会いしてきました。
もちろん、慣れない(最近ではだいぶ慣れたけど・・)化粧をバッチリと施し
これまた慣れないスカートをはいて
目立つように、何年も前に作った「トロピカル」な柄の半袖シャツを
タンクトップの上からひっかけて・・・

「難民のようなカッコした一家4人」なのですぐわかる、とのことでしたが
盛岡駅14番線のホーム中央付近で
彼女はすぐにみつかりました(難民・・・( ̄m ̄*)ぷ)

挨拶もそこそこ、上のお嬢様の体調がよろしくないと聞き
彼女自身と上のお嬢様を(例の)マーク兇望茲辰韻
ご主人と下のお嬢様がレンタカーで後をついてくる形で
ワタシの主治医であるところのお友達の女医サンとこに連れていきました。

たまたま混んでないときでよかった・・・
診察の結果、風邪からくるウイルス性の胃腸炎ということで
急遽点滴をすることになったのですが
いや、心細かったでしょうね、知らないところで胃が痛くなるなんて。

その後、軽〜く「ブツブツ交換の儀」を執り行いまして別れたのですが
点滴が終わったら元気になって、高速道路を北上している、と
17:00ごろに連絡があり、ほっとしました。

さて今日の日中までは
このとおり余裕で遊んであるっていたわけですが
今夜から木曜日の夜までは
まさに「息つく間もない」ほどの慌しさを味わうことになります。
もしかしたら、とんでもない時間に「いんふぉめ」を更新したり
あるいは携帯から更新したり
掲示板へのレスも滞ったりするかもしれません。

逆に、ネットに逃げてくる可能性もあります。
ネット上でワタシを見かけた方は
「そんなとこでそんなことしている場合かィ」と
激を飛ばしてやってください。

とりあえず今日の夜は歌謡曲バンドの練習で
これは「行くだけ」でいいのですが
明日はライブがあって
そのための楽譜を何枚か清書する必要があり
夕方から出かけるために食事を早めに作る必要があり
あさっては授業の準備をして
やはり早めに食事の準備もして
授業が終わるやすぐに出前コンサートの会場に出かけます。

ひとつひとつ考えるとたいしたことないのですが
モノゴトをいつでもチャッチャと片づけられるとは限らない。
ひとつ滞ると、なかなか先に進めなくなることは往々にしてあるのです。
ワタシが心配しているのは、まさにその部分よ。

特にライブのための楽譜・・・これを仕上げるのに
けっこうな時間を割くことになると思っています。
コピーのコピーのそのまたコピー、と2日前に書きましたが
2〜3回しか練習できていない曲もあって
楽譜を書いてもそのように演奏できるか、という不安がついてきます。

「待ったナシ」のジャズバンドです。
「間違ってもいいよ、止まらなければ」
とバンマスの爺さんは言うけれど
ワタシのカウント間違いで演奏が乱れるのだけは
ぜひとも避けたいところです。



 つぶやきリサーチ

  はぴ様、けいこ様、ご明察です。
  


 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【014】 あなたとハーボットは仲良しですか?

   まあね。
   ほどよい距離を置いてつきあっている・・・といったところ。
   あんまりベッタリ依存する関係はワタシは苦手。
   必要とするときだけソコにいればよろし。
   ワタシも友人に対してはそうありたいもんだと思っている。
   う〜〜ん、深いねえ。





社名変更すべきだろか 2002年07月08日(月)



昨日「もうマグを背負わなくても・・・」と書いたことに対し
さっそく反応がありました。
「マグネッツであることが前提でなくてもいいんじゃないか」
「おばマグに入るためだけにマグに入ることはない」

そうよね、そうだよね〜〜〜
要は、楽しいネットワークを築くことができればいいわけで
マグネットというサイトはそのきっかけだったんですから。

今回数週間にわたって予告されているように
「スーパーマグネッツを特権階級にする」みたいな改造をされるとなると
ますます「マグ離れ」が加速しそうで・・・
あ、ワタシはスーパーマグネッツではありますが
意地でも引っ越さないわよ(たぶん)

でもマグチャの復活はちょっと嬉しいかも。
あそこのチャットって高機能だもんね。

話が逸れました。

「マグネット」というサイトへの登録を前提としない・・となると
「マグ」という名前を頂くことはどうなんだろうか・・・という疑問が
次に沸き上がってまいります。
「マグネット」の由来は「サンリオのS」と「NTTのN」が
あたかもS極とN極のように引き合って生まれたということです。
では「おばマグ」はどうなのか。

「マグ」という呼称に拘る必要はなく、新たな名称を考えるのか
それとももう定着していることだし、時効ってことでそのまま使うのか。

もしここで社名変更ということになると
あっちこっちいろんな部分を変更していかなくちゃいけなくなります。
それは煩わしい・・・反面、
もしかしたら新たな活力になるかもしれない。

なーんてことを考えておりましたら今日もまた眠くなっちまった。
明日の夜は歌謡曲バンドの練習があり
あさっての夜は別のバンドのライブ&飲み会で
木曜日は授業と吹奏楽だ。
ワタシは明日のうちにテキストを作ってしまわねばなりません。
それもできれば午前中にやってしまいたい。
なんとなれば、午後の新幹線で盛岡入りする「某大物おば」に
ワタシは是非ともお会いしたいからです!



 本日のお知らせ

 【1】イベントの結果をまとめる作業をしています。
    もう少しだけお待ち下さい。
    スタッフの悩みは、「自分のコンテンツで自分が入賞しちまったよ、おい・・・」
    というときにどうするか、なのですが
    入賞は入賞!と考えたいと思います。
    ワタシ?
    もちろん該当者です( ̄m ̄*)ぷ

 【2】イベントトップに『残り香』があることにお気づき?
    しばらくあのまんま置いておきますね。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【013】 ごはんをあげるためにしている工夫などがありましたら教えてください

   簡単なことだ。
   最も頻繁に更新するページに、ビーコンを設置する。
   ワタシの場合は「ここ」がそのページだけど
   掲示板に設置している人もいるみたいね。
   ホントにいいシステムができてよかったねぇ。
   ビーコンができる前は、「カラ更新」なんかしてたからね。

   そういえば、「7月7日前後になにかあるらしい」というのは
   結局ナンだったのでしょう。
   この2、3日、ワタシが殿下に用があるときは
   たいてい殿下も何か用があるとみえて、いっつも留守だったしな〜

   ということを、今ちょっと調べてきたら、なになに星の川?
   きれいだったらしいって?
   ちぇっ・・・





いろんな思いを残して、イベント終了! 2002年07月07日(日)



慌しい1日が終わろうとしています。

公民館まつり・・・の会場に、5分遅刻で入ったとたんに声をかけられました。
何年か前に所属していて、今は解散しちゃったバンドで2、3回見かけたはずの方・・・
話には聞いていたのです、その公民館にこの春から勤務している、と。
でも、顔は覚えていませんでした・・・名前だけ。
したがって、こちらから声をかけることはできないので
向こうから声をかけてきたときは「やった」と思いました。
素通りという失礼をしなくて済んだんだもんね。

練習は・・・まあまあ。
本番は・・・まあまあ。
可もなく不可もなく、そこそこ通りすぎたという感じです。
「いやぁ〜、終わった終わった」という充実感は、残念ながら持てませんでした。
でも、今年の聴衆のみなさん、わりあいちゃんと聴いてくれてたような・・・
いつもだと、あの場ではGさんBさんたちがぺっちゃくっちゃおしゃべりしてるんだけどね。
「美空ひばり」効果だろうか・・・

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

夜は別のバンドの練習に行ってきました。
10日水曜日にライブがあるので、今日は最終練習になります。
公民館で演奏したメンバーの中でボントロのニィちゃんが
夜のバンドでも一緒です(つーか、このニィちゃんに誘われたんだったな・・)

「忙しいッスね」
ニィちゃん、そう言ってました。
ワタシはね、それでも同市内ですからさ、移動に時間はかからないんです。
そのニィちゃんは隣の町から40分くらいかけて来ているので
1日に2往復はキツかったろうよ。

こちらのバンドの楽譜ってのが
「コピーのコピーのまたコピー」みたいな感じで
どこがどう直されているのかもはっきりしないし
端が切れてたりするものもあって、なかなかスリルに満ちております。
前回MDを持って行って録音しました。
しかし録音レベルの調整がよくなかったために聴きにくかったのです。
今日は・・・どうしようかと行くギリギリまで考えたんだけど
録音しようとするとね、スイッチのON/OFFに気を取られるのね。
だから、今日は録音を諦めました。
その代わりきっちりカラダで覚えてこよう、と。

これまでの練習で、いかにいいかげんなことをしてきたか。
それを思い知りました(いや、知ってはいたんだけどな)
今日はじめて気づいたコードの間違い。
え、そうだったの、というリズム。
実はピアノソロになってた8小節・・・

水曜日までになんとかせねば。



 本日のお知らせ

  七夕イベントは大盛況のうちに終了です。
  こんなに楽しいんなら、一年中イベントやっててもいいのに・・・と思うこともあるけどね。
  やっぱ『期間限定』だからこそ、これほど熱い気持ちになれるのだと思います。

  さて今回のイベントでは、さらに友達の輪を広げられたらいいなあと
  『友達の友達は友達なんだもんね〜』という考え方をもって
  フリー参加です、と早くから宣伝しておりました。
  マグから来る方、お友達の紹介で来る方、と
  たくさんの方と交流することガできたのではないかと思います。
  『入社希望』という申し出もあったりして、たいへん嬉しく思いました。

  おばマグが発足して、今春でなんと丸3年が過ぎたのですね。
  発足当初のメンバーがネットから遠ざかってしまったり
  新たに輪の中に入ってきたりと、ずいぶん動きがありました。
  中には「マグをやめちゃったけど、おばマグはやめてないぞ」という方もあり
  そんなに居心地いいと思ってもらえるなんて、嬉しい限りです。

  最近のマグのお知らせを見て「ムッ(-_-メ)」となさった方もおいでかと思いますが
  今回のイベントを通じて、ひとつ考えたことがありました。
  つまり・・・そろそろマグを背負わなくてもいいかな・・・ということです。
  マグネッツであることを前提としなくても
  おばさんはおばさん同士、仲良くやっていけるんじゃないか。

  今日はちょいとお疲れぎみで、あまり長いこと書く気力がないのですが
  このへんのことについて、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【012】 何色のごはんをよく食べていますか?

   「美味しい色」のやつ。
   そういえば、ゴハンを食べていて目がバッテンになったことはないですね。
   いつも美味しそうにほっぺを押さえます。





あと1日ですよ〜〜 2002年07月06日(土)



明日は毎年恒例の「公民館まつり」本番です。
午前中、その最終練習をしてきました。
今回の曲目は「おじさんテイスト」が濃く、
このバンドらしい選曲と言えると思います。
ただし、聴く側がなんと思うかは別。

選曲に当たって、代表の爺ィがつぶやいたのは
「聴きに来るのは年寄りが多いからな」でした。
つまり、その年代に合わせた選曲をするという意志表明。

これがね、そもそも違うとワタシは思っているのですよ。
公民館まつりステージ発表の本来の意義は
「活動の成果を発表し、紹介する」ことですので
聴きにくる人たちに阿る必要は全くないのです。

たとえば、太極拳のグループの人たちも
ダンスのグループの人たちも
民謡のグループの人たちも
自分たちが普段楽しんでいるものをそのまま
あるいは少し手を加えてドレスアップしたりして発表するわけ。

ですから、楽器の演奏を楽しんでいるのだということを
アピールできるような選曲が望ましく、
当然メンバーの話し合いによって決めるべきだったのです。
なにも「美空ひばりメドレー」をやる必要はなかった・・・んだよ(ーー;)

ま、いまさらしょうがないけどさ。

結局決まった数曲は、新曲が1曲だけあるものの
あとはこれまであっちこっちで演奏してきたいわゆる「慣れた曲」なので、
今日の練習でもあまり緊張感はありません。
強いて言えば
 ・普段の練習ではなかなか全員揃うことがないのですが
  今日はメンバーが欠けることなくフルに集まったこと。
 ・いつもはあまり広くないリハーサル室での練習なのに対し
  今日は本番で使うステージを借りての練習だったこと。
 ・ステージ用のピアノがフルコンであること。
こんな違いのために、いつもとは音の厚みが違って聞こえたし
慣れているはずの曲でトチる人がいたし
やっぱり本番が近いことを意識しないわけにはいかないのでした。


予想以上の盛り上がりを呈しております七夕イベントも
残すところあと26時間ほどとなりました(現在時刻6日22時)
夜一晩で大きく順位が入れ替わることになるのか
はたまた首位を諦めた人々の「7位・14位争い」が加熱するのか
想像しただけでワクワクしちゃいますねえ。

週末はなかなかネットに上がれないという方たちが
家族が寝静まった夜中に『某所』であらこんばんは、と挨拶を交わすサマが
くっきりと目に浮かぶようで、思わず笑っちゃいますわ。

ワタシ自身は、なぜか今日はやたら眠いんだけど
「おばさん白書」への投稿の準備をするため、もうちょっと起きています。
あまり遊んでばかりもいられないのですが
時折、顔を出したいと思いますので、見かけたら声かけてね。

明日は朝から公民館に行って、午後の本番が終わったら一度帰宅し
夕食の準備をしてまた別のバンドの練習に出かけることになっています。
21時半くらいには帰ってまいりますので
最後の最後、少〜し遊べるゾっとほくそえんでおるところです。



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

  今日で、アタリ数字の一覧を出すのはおしまいになります。
  外れた・・・と思っている方、もう一度確認しなくてよござんすか?
  ビンゴ宣言メールは7日いっぱい受けつけます。

もう一度よ〜〜っく確認してね
七夕ビンゴのアタリ目 : 1・5・8・10・11・12・13・15・17・
19・20・21・25・26・29・30



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【011】 ごはんは毎日食べてますか?

   目立ってヤセてこないところを見ると
   ちゃんと食事はしているようです。
   また、しょっちゅうお散歩に行くところをみると
   運動もそこそこ足りているものと思われる。
   殿下はケンコーです。
   えがったえがった。





うらうらとドライブ 2002年07月05日(金)



来週の木曜日に行われる「でまコン」の会場が知らないところなので、
昨日の練習のあとで事務局の方に説明していただきました。
その説明を忘れないうちに、ぜひその近辺を走ってみたいもんだと思った・・・わけ。

幸い、イベントで遊ぶという以外にコレといって差し迫った用事はなかったので
 (イベントで遊ぶことが差し迫った用事なのかどうかは別として)
最狂娘を盛岡駅に送り(彼女もゲキブがらみの用事があってね)
どうしても今日じゃなきゃいけなかった住宅関係の保険手続きを済ませ
ふらりと南に向かいました。

ときどきとんでもなく遅い時間まで練習するバンドも同じ町内なので、
近辺まではいつもの道を走っていけばよろしい。
その気安さもあり、お天気もよく明るいということもあり、
まず迷うことはない、まかり間違えて迷ってもなんとかなる、と思ったのです。

とにかく町内へ向かう主要道のうち西側の道をひたすら南進する。
説明によると、確か高速のインターがどうとか言ってたわね。
その近くにあるコンビニとはここかなっと思いながら
さらにその先へと車を走らせる。

・・・・あり?
なんかどんどん山へ向かってるンですケド。
人家がなくなってきたンですケドォ〜〜〜(T_T)
「でまコン」ですから、最低でも公民館なわけで
公民館といえば周囲には利用するであろう人々の家があるわけで。
今回の会場は、そこで結婚式もすることがあるという
けっこうデカい施設と聞いています。
それならなおさら、周囲に家々がないのは奇妙である。

引き返します・・・

やっぱ、西側の県道からではなく、国道4号から走ってみなくちゃダメかぁ?
というわけで、一度進路を東にとり、
「国道からならここからだよ」といわれた書店へ向かいました。
そしてそこで、最新の地図とパズル誌と文庫本2冊を買って
説明にあったとおりの正規のルートで再び目的の場所へ向かいます。

西へ。

説明の通りコンビニがあって・・・
    なんだ、さっき「ここかな」と思ったとこじゃん。
説明の通り「一旦停止」があって・・・
    さっき通った。
説明の通り、小さな橋を渡って・・・
  これだ、さっきと違うのは!

そう、人里離れた山へ入って行くと思ったのは錯覚で
そこからちょっと行くとまた街並があったのですね〜〜
結局、ときどき行ってるバンドの練習会場からあまり離れていない
農協かなんかの施設だったのでした。

こういうときに同乗者がいないことは非常にラッキーです。
絶対に「ほれ見れ」とか「え〜〜、また戻るのぉ〜」とか言われないで済む。
ノドが乾けば、好きなときにコンビニに寄れるし
ふと見つけた産直で、ちょっと買い物したりってこともできる。

今日はね、国道からでも、西側の県道からでも
さらに高速使った場合でも対応できるように
その周囲を探索しながら走りまわりました。
午前中いっぱいかかっちゃったけど
帰りがけに芽吹き屋でおだんごを買ってきたもんね〜〜



 本日のお知らせ ラジオ番組連動企画とはナンであるか。

  地元岩手のラジオ番組で『週刊おばさん白書』ってのがあるんです。
   (その直前の番組は『週刊おじさん白書』っていうんだゼ・・・(^_^;)
  日曜の午後に放送されているその番組を、つい最近聞くようになりました。
  その番組の中で「おばさん風紀委員会」というのがありまして
  ワタシは「風紀委員」に立候補しちゃったわけよ。

  これは、毎週出る番組のテーマについて、自分を含め3人以上の意見を聞いて
  その結果を番組まで送り返すという役目を負うのでして
  すでに一度、投稿しております。
  それが6月4日のFMテーマだったわけ。
  そんときの結果を送ったら、採用されたのです(残念ながら聞けなかった)

  これに気をよくしたワタシが
  よーし、できるだけ参加してしまおうと思ったのが
  この企画の発端であります。

  番組からのテーマをお知らせしますので
  それについて思うことをFMでお寄せいただくと
  前回のように表にまとめて、番組に送ります。
  ま、それだけのことなんです。
  参加してくださってもラジオが聞けるのは地元だけだし
  結果はここでお知らせするしかないんだけど
  それでもやってみてもヨイという奇特な方は
  是非、次のテーマについてFMでご意見をお寄せ下さい。

   7月7日のテーマ : 星に願い事

  短冊に何を書きますか?というようなことです。
  明日中にいただいた分をまとめて投稿したいと思っています。
  軌道に乗れる見通しがたちましたら
  きちんとそのページを作ろうかと思いますが
  まだなんとも・・・



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

  これまで、17名の方が宣言なさっています。
  まだチェックできていない方、7日までにメールくださいね〜〜〜
  ビンゴ宣言には必ず「祝・・・」のお返事メールを差し上げています。
  お返事が届いていない場合は、何かの手違い・・・かな、
  こちらでビンゴ宣言の確認をしていないことになりますので
  申しわけないのですが、もう一度ビンゴ宣言のメールをくださいね。

もう一度よ〜〜っく確認してね
七夕ビンゴのアタリ目 : 1・5・8・10・11・12・13・15・17・
19・20・21・25・26・29・30



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【010】 よくどんな行動をしていますか?

   しょっちゅう不在になる。
   いるときは寝てる・・・
   寝てるのをわざわざ起こすのはかわいそうなので
   声をかけないでしまうことも多い。
   決してワタシが冷たいヤツだからではありません。





生あくびが止まらない 2002年07月04日(木)



連日の寝不足が慢性化してきており
今日なんか、授業が終わってバンドの練習も終わった帰り
車を運転しながら、1分おきにあくびをしてたような気がします。

いったい何10リットルの空気を取り込んだことになるのだろう・・・
ワタシはいわゆる『過換気症候群』の経験が何度かあり
呼吸にはわりあい気を使っているほうなんだけど
あくびは脳の酸素不足の現れだから
『過換気』ってことはないわけですね〜

車の中の空気なんて、それほど新鮮じゃないから
何度あくびしても、あまり酸素を取り込めなかったんじゃないだろか。
過換気・・・の方は、二酸化炭素の不足なわけだから
あくびとは全く逆なんだわね。

やっかいなもんだな・・・人体って。



 本日のお知らせ

 【1】 あかん・・・もう眠くて。
     ラジオ番組連動企画は、明日書けたら書きます・・・ってことで。
     一応、「短冊に願いを書くとしたらどんなこと?」っていうお題で
     何か考えといてくださいな。
     
 【2】 「おばマグ」についても
     若干、考え直したいことがあるのですが
     ノーミソがはっきりしているときに書くことにします。
     (その日が永久に来ないことも考えられ・・・)

 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

  数字の発表が終わったので
  あとはビンゴ宣言が出揃うのを待つだけです。
  今の所14名の方が宣言なさっていますが
  手もとのカードをつぶさにチェックしましたところ
  まだ数人、宣言なさってないみたいで。
  7日までにメールくださいね〜〜〜

もう一度よ〜〜っく確認してね
七夕ビンゴのアタリ目 : 1・5・8・10・11・12・13・15・17・
19・20・21・25・26・29・30



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【009】 あなたのハーボットを動物に例えると?

   ペローの「長靴をはいた猫」っぽいところがあると思います。
   でも、猫というより犬的な感じもあるね。
   大きさのイメージとしてはタヌキかアライグマってとこか。
   ま、どっちにせよ異星人だ、ヤツは。





慣れないことをするもんじゃないネェ 2002年07月03日(水)



リビングの一角を占めるネコのコーナーと
それにつながる観葉植物、ビデオのコーナーを
今日こそは片づけるぞ、と思い立ちました。

今日はね、朝からなーんにも用がなくてヒマで
でもイベントのゲームやってると眠くなっちゃうし
お天気がいまイチだから
無理やり2度目の洗濯をするのもナンだし。
そんでテレビをつけたまんま、ガサガサと掃除を始めまして
そうね・・・6割くらい済んだところで
ちょいとソコに置いてある小抽斗を動かそうと思ったのです。

コレが、とってもいいモノでして、小さいくせに重い。
えいやっと力を込めないと動かないんですが
ほんのちょっとズラすだけでよかったので
左手で上に置いてあるモノを押さえながら
右手で動かそうとする・・・
そのとき、ズズッと動きかけた抽斗に添えていた右手が
その重さに負けてしまい、抽斗はもとの場所に戻ろうとする。
戻ろうとするその先にはペアのもう一方の抽斗が・・・

あわれ、ワタシの右手第五指は
二つの重い抽斗の角と角に挟まれてしまったのでした。
ギャッと思った時はもう遅い。
じわ〜〜っと血が滲む。
これがね、なかなか止まらなかったのよ。
バンソーコをきつく巻いて、3度取り換えて
ようやく血が止まりましたが
その後ちょこっとピアノを弾いてみたら
直接触れはしないものの、ひびいて痛い。

困ったネエ。
今度の日曜日は公民館での本番だゼ。

  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

あ、そうだった。
今度の土曜日が最終練習で
日曜日、七夕の日が本番なのです。
慣れた曲ばかりの中に1曲だけ新曲が入っており
ひっじょ〜〜に不安であります。
不安なのはワタシじゃなく、
ドラムとベースの爺たちですが。

そしてその日の夜は別のバンドの練習日でして
これまた10日のライブの最終練習だ。
こっちはもっともっと不安です。
ワタシ自身が、です。
今から(ええ、たった今から)楽譜を起こす曲もあるんだ・・・

  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

残る座席があと2つで、ワタシのちっちゃいケッツでは
到底、他の方を押しのけて座ることができないと思ったおばラッチですが
なんと、就寝前の2回のチャレンジが見事アタリで
9番目の椅子を獲得しちゃいました。
上記のとおり、最終日にイベントと練習が入っているので
全種目でのランクインはハナっから諦めておりましたが
ひとつだけでも賞にはいることができて、ラッキーざます。

そうそう、OBA−SAMEって、「おばセイム」って読むんだったのぉ〜〜?
ワタシの脳味噌、すっかり別の読み方でインプットされてました。

「テアンク・ユー」の日記作家G氏の弟ちゃんを笑えない・・・



 本日のお知らせ

 【1】 「参加宣言」についてはもう書きません。
     こんだけ毎日書いてきて、それでも・・・という方は
     申し訳ないけど抽選で当たってもその先を保障しないわよ。
     
 【2】 *七夕文芸フォーラム*の「お中元です」のコーナーが
     まだ浸透していないようです。
     そりゃそうでしょうけど、
     ちょうどお中元シーズンでもあることですし
     こんな人にこんなお中元を贈ってみたら・・・ということで
     おもしろいネタを考えてみてね。

     なお、書き込まれた内容がテーマと違う場合、
     スタッフの方でテーマを直させていただくことがあります。
     その場合でも、本文には手をつけませんので。

 【3】 「おばラッチ」が定員10名となりました。
     引き続き、イベント終了まではゴールを目指してがんばってね。
     7つアタリを引いてゴールした方の中から、
     残念賞の3名を抽選することになっていますから。
     とにかくゴールしないことにはアカンのよ〜〜



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

  2日までの数字で、10人の方がビンゴ宣言なさっています。
  いろんな都合で数字のチェックができない方もおいでのことと思います。
  ビンゴ宣言は7日までとなっておりますし、
  それまではアタリ数字の一覧を出しておきますので
  ごゆっくりご確認ください。

7/3のアタリ目:15既出のアタリ目:1・5・8・10・11・12・
13・17・19・20・21・
25・26・29・30



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【008】 あなたのハーボットがよく言う調子は?

   「いけてるいけてる」が多く「ぱーっといこ」が続く。
   これ、どういうときにどういうことを言うって決まってんの?
   「まずまず」なんか言われると、何が気に入らないんだ、え?と
   ツッコミ入れたくなっちゃうじゃないの。





日程の半分終了! 2002年07月02日(火)



今日で5日目、イベントの折り返し地点です。
各コンテンツ、ひととおりまわってみましたか?

スクラッチの成績が思わしくなく、アセりまくっております。
現時点(22時)ですでに8名のゴールがあり
残る座席はあと2つになっちゃった。
ワタシのちっちゃいケッツでは到底
他の方を押しのけて座ることができそうもない・・・てか?

OBA−SAMEでも、すンばらしい成績を修めた方がいて
その記録を超えるためには、自己最高記録を200点も超えなくてはならん。
あと5日でどこまで行けるだろうか。

それと!
カラオケですけどさ、ワタシ、もしかしたら最低点とったかもしれません・・・(T_T)

〜〜〜〜〜

ッという風に、それぞれのゲームで遊び倒しているワタシですが
ふたぁつだけ、指をくわえて見ているダケのものがございます。
そ、一つはもちろんビンゴね。
もう一つは、クロスワードです。
クイズの原案をワタシが作りまして、ゆかぺちゃんに直していただきました。
ワタシが解答を送るわけにゃイカンでしょ、やっぱ。

おお、そうだ!
さゆちゃんとこのペットクイズ。
あれならワタシも応募できるぞ。
さっそく・・・GO!



 本日のお知らせ

 【1】 参加宣言についてのお知らせはもういらないかな?
     何人か、ゲームで見かけるけど参加宣言はまだという方がいて
     スタッフの中で心配する声が出てきています。
     たった一度、「参加します、よろしく」とかなんとか書くだけなので
     忘れずに*参加宣言BBS*へ。
     
 【2】 ポストペットをお使いのみなさま。
     おばおやつはもうゲットなさいましたか?
     どーしても、ど〜〜〜してもスロットが揃わないという方。
     動体視力には得手不得手があるのはしかたありません。
     そんな方に、嬉しいお知らせです。

     *七夕文芸フォーラム*の「お中元です」のコーナーで
     おばマグの社長様にお中元をさしあげてみましょう。
     ヨイショ・・・幸運が訪れる・・・かもしれません。
     なんのことかわからない方は、「ご意見ご感想」のところで聞いてみましょう。
     親切なおばが答えてくれる・・・かもしれません。



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

  1日までの数字で、5人の方がビンゴ宣言なさっています。
  今日から明日にかけてビンゴ宣言のラッシュかと。
  ビンゴ宣言メールには必ず「祝」の返信をしています。
  お返事が届かない場合はメールが確認できていないということです。
  その際は恐れ入りますが再送信してみてください。

7/2のアタリ目:30既出のアタリ目:1・5・8・10・11・12・
13・17・19・20・21・
25・26・29



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【007】 ハーボットがいて悪かったと思ったことは??

   呼んでもすぐ来なかったり
   考え込んでたりすると、イラつくことがありますな。
   早くほかんトコに行きたいんだから。
   あと、勝手にニュース読みにくるキャスターのデンボンね。
   あのコ、あんまり好きじゃない。
   なんでかなあ・・・





夜中にふと・・・ 2002年07月01日(月)



今夜こそ早く寝るわよッと思って
昨夜は(自分としては)早目にベッドに入りました。
ところがさ、人間の睡眠って不思議だね。
目が覚めちゃうんだよね、夜中の2時とかに。

目が覚めたんならいっちょ遊んでやろうかと思ったけど
PCのキーボードをカッチャカッチャと叩く音がする。
・・・ははン、この時間にヤッてんのは未愛だね?
諦めて、またそのまま寝る態勢に・・・

30分ほどでまた目が覚める。
はぁ〜〜・・・
今度は携帯を持ってアプリでちょっと遊んでみる。
また寝る・・・

まーた1時間ほどで目が覚めて・・・
っと、こんな繰り返しで
結局朝までの間に5回ほど目覚めてしまい
最後には、エイめんどくさい、と起きて
予定の時間までイラロジやってました

それもこれも、イベントで脳がコーフンしているせいかもしれない。
おばアイコンがちらちらと頭の中に浮かんでは消えるのよね。
どうせ消えるなら、40コくらいくっついてから
一気に消えて欲しいもんだわね。



 本日のお知らせ

 【1】 引き続き、お願いです。
     イベントの「参加宣言BBS」への書き込みをお忘れなく。
      (ビンゴにエントリーしたけど、まだ・・という方がおいでです)
     「フリー参加」となっているので、それくらいは厳しくさせてね。
     きちんと参加の要件を満たしていませんと
     抽選の対象にならない場合があります。
     初めて参加、という方は特に気をつけてくださいね。

     『連絡用メールアドレスとハンドルネーム』が必須で
     初めての方は軽く自己紹介。
     それだけですから。
     
 【2】 イベント宴会場の『だぶるあ〜っぷ!』におきまして
     登録データが消えちゃうというアクシデントが発生しました。
     CGIの配布で確認したところ、古いものから削除されちゃうんだって。
     イベント途中ではありますが
     ゲームのランキング内容を変えて続行させてください。
     『だぶるあ〜っぷバトル!』と名付けまして
     1位の方(現在25回が最高)はこちらでチェックしておき、
     7位と14位はイベント終了時の得点で勝敗が決まります。

 【3】 7月分のリクエストプロフをアップしました。
     質問をくださったのはちろこちゃんです。
     ありがとうございました。
     
 【4】 FM実験室が終わるときに
     「単発で、おばの意見を聞くことがあるかも」と書きました。
     そのときがやってまいりました。
     地元ラジオ番組連動企画 『おばさん白書』に投稿するコーナー。
     詳しくは後日あらためてご説明申し上げます。

 【5】 月が変わったから何か新しいことしたいな〜と。
     でも、コレといって思いつかなかったんで、
     たいへん安易ではありますが、
     投票ボタンなんぞをちょっと復活させてみたりして。



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

  ビンゴの説明ページにもありますが、
  ビンゴ宣言はメールでお願いします。
  嬉しさのあまり*文芸フォーラム*に書いただけで安心してません?
  抽選はビンゴ宣言メールを印刷し、ヒコーキにして飛ばすのよ。
  遠くまで飛んだ順に3名。

7/1のアタリ目:26既出のアタリ目:1・5・8・10・11・
12・13・17・19・
20・21・25・29



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【006】 ハーボットがいて良かったと思ったことは?

   なんつったってカワイイ。
   その上カウンター管理をしてくれる。
   重複カウントがなくなって、ユニークアクセスがわかる。
   ジオのカウンターって、がんがん回るのよね。
   ブラウザで戻っただけでカウントされるなんて
   3級品だと思いません?
   数字のデザインなんか(わりと)どうでもいいから
   きっちりとした機能を備えて欲しいです。
   ま、タダのものに文句言っちゃいけませんけどさ。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング