Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

バッサリとなっ 2002年06月30日(日)



いつも行っている美容院に久しぶりに行きました。
ある程度まとまった時間がないと、なかなか足が向きませんのよね。
前回、ハネるし、うっとうしいからと切ってもらったんだけど
これからってときに根性のないこと!と言われたことを思い出しました。
「カット、どうする?」と聞かれて
後ろでひとまとめに縛れるくらいの長さになったし
それほど邪魔とも感じないので
「ん〜〜、今日は毛先程度でいいや」
と言ったんスよ。
でもね、ブローも終わって最後にメガネかけて見てみたら
案外いっぱい切られてた。
後ろで縛ることは不可能です(^_^;)

ま、少なくとも染めましたものですから
岩手山の初冠雪状態は脱しました。

体重の減り方が不自然であることは
からだのあちこちにその「証拠」を表しています。
ワタシは調子が悪いと、あっちこっち痒くなります。
そのときによってまちまちですが、
手の指先、手のひら、手首の内側、肘の内側、
腕の付け根、ヒザの裏側、そして目・・・と
普段なら意識にも上らないような場所が痒くてたまらん。

たとえば寒冷じんましんなら、寒さという原因がハッキリしており
対策のとりようもあるのですが
「なんとなく調子悪い」ときのこの痒みは
あるときふと訪れ、かい〜〜なぁ・・・と思っているうちに忘れ
せっかく忘れたのに、またふと痒くなる・・・・
この繰り返しです。
ときにはハッキリと赤く丘状にふくれることもあります。

車に乗り込むまでのほんのわずかの時間、
買い物のビニール袋を腕にかけていたのですが
荷物を車に積んで車を出すとまもなく
左腕の痒みに気がつきました。
見ると、ビニールをかけていた部分が2本のスジになって
そのまんま赤くふくれている・・・

これが体重減の副産物かと思うと
今すぐにでも2キロ増やして、
また階段を「よいしょ」の掛け声とともに昇ってもいい・・・
なんぞと思ったりもするのですが。



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

  数字の発表は3日までとしておりますが
  この3日間くらいで一気にビンゴ宣言者が出るものと思われます。
  ビンゴになった方も、惜しいぞという方も
  思いのたけを*文芸フォーラム*にて吐露していただきますと
  アソコは投稿数で景品がいただけちゃいますので一石二鳥かと。

6/30のアタリ目:25既出のアタリ目:1・5・8・10・11・
12・13・17・19・
20・21・29



 本日のお知らせ

 【1】 イベントの「参加宣言BBS」への書き込みがまだの方は
     期間中ならいつでもかまいませんので、是非お願いします。
     これまで51名の方が参加表明をされています(自分含む)
     とくに、お初の方やお久の方、とっても嬉しいです。

     アソコはレスできないようにカスタマイズしちゃったので
     「ようこそ」とか「まあ、久しブリっ」という挨拶ができないんですが
     ちゃんと全部見ています。
     
 【2】 特に、初めて参加の方にお願いします。
     クイズの答えなどのメールを送る場合、
     「○○ちゃんのとこから遊びに来た◇◇です」
     っていう程度でけっこうですので
     受け取る方が動揺しないように自己紹介してくださいね。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【005】 ハーボットの住むサイトの名前は?

   『あなたとかふぇと音楽と』と言うんですが
   最近、音楽ネタは愚痴が多くなっちゃってますね。
   バンドのこと、ピアノのレッスンのこと、MIDIのことなど
   音楽の話題をメインとしたHPにする予定でしたが
   音楽以外の「おば活動」のほうが8割を占めている。

   昨日、急に思い立って七夕MIDIを作って貼り付けたのは
   今日の「100Q」がこういう質問だから、というわけではなかったんだけど
   結果的にそうなってしまった?





食うより寝たい 2002年06月29日(土)



この2日ばかりで、2キロほども体重が減りました。
ま、忙しかったのは確かですが
何より『食欲』とゆーものが起こりませんで
食事は作ったけど食べなかったり
あるいはそのうち1品だけ食べたり。
お昼もパン一切れでもう充分といった感じでした。

冷たくしたコーヒーをゆっくり飲むのが
今は一番落ち着きます。

減ったと申しましても、ベスト体重よりはまだ多い。
それにエクササイズで減らしたわけではないので
健康的とは言い難いものがあります。
また、「どーこがっ?」というくらい、
サイズ的な変化には現れておりません。
もしかして内臓脂肪でも落ちたってんなら喜べるんだけどね。

とりあえず寝不足を解消するのが先なんだけど
イベント中はどうしても・・・ねえ。
 (けっこう負けず嫌い)

昨夜はやはり練習終わった時点ですでに23時。
そんな時間にイナカ道を走るのは荷物満載のトラックか
飲んで帰る客を乗せたタクシーか代行の車ぐらい。
国道から1本西側の、ほとんど信号のない道を
「なかなかのスピード」で爆走しておりましたらば、対向車が2台。
なーんか不自然な車間距離を保って走っておるなあと思ったら
おおっ!
後ろはパトカーやんけ〜〜〜
すれ違うちょうどその瞬間、ペカペカっていうパッシングとともに
「前の車、止まりなさい」の声が聞こえる。

いかった〜〜〜、反対車線で。

バンドの練習から帰ってピアノのレッスンに行くまでの
わずかの時間をも惜しんで、イベントに顔を出しておりましたら
家の電話が鳴りました。
ウチはナンバーディスプレイですから
覚えのない番号からの電話には
慇懃無礼または冷徹な声で応対することにしています。

「もしもし」とその声はおっしゃる。
再現がめんどくさいので、要点だけ書きますと、
「小学校1年生のコドモにピアノを習わせたいが、月謝はいくらか」
その方、ご自分の名前をおっしゃいませんのよ。
どちらさま、って聞いても。

ウチの電話は電話帳に載せていませんから
どこでどう調べて「ピアノ教師」とわかったんだか
気になるじゃありませんか。
そしたらね、P協会の名簿だって。
そっか。
あの名簿はアイウエオ順で、ワタシは一番最初に載ってる。
ただ、ワタシは3月をもって退会したのでありますよ。
名簿は3月1日現在で作られているから
まだ名前が残っていたというわけ。

ま、ともかく出張でしかレッスンしないことや
初・中級までしか指導しない(できない)ので
専門家を志す方はヨソへどうぞ、みたいなことも申し上げました。

しかしな。
ふつー、わが子に習い事をさせようとするとき
その先生がどんな考え方を持っているかとか
レッスン時間とかレッスンのペースとか
そういったことをまず聞かない?
「誰にどのように習うか」ってすごく大事じゃない?

「月謝はいくらですか?」と聞いてきたその人、
きっと名簿の順番に(または住所も見て近そうな人に)
同じように聞いたんでしょうねえ。
そして、きっと最もお安い月謝で教える先生につくんでしょうね。

ワタシは「自分も学びながら」教えているので
月謝はあまりたくさんいただきません。
もしかしたら電話かけまくった中で最も低料金かも。
でもね、もう一度その方が電話してきても
ワタシは断わるから。
そういうお母さんのコドモだったら
きっとレッスンの前に挨拶もしないとか
無断で休むとか、なにかトラブルが起きそうな気がする。
逆に、そういうお母さんのコドモだから
すんごくしっかりしているってことも考えられるけど、
なにしろ関わるのがイヤだわ。



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

   今日で6日目になります。
   リーチの声がちらほら聞こえてきましたので
   これまでの数字を全部チェックしました。全員分。
   とんでもないことに気がつきました。
   このままのペースで3日まで続けたら
   全員がビンゴという恐ろしい結末を迎える・・・
   それじゃビンゴゲームのスリルは半減どころか
   やる意味もなくなってしまいます。

   ので
   明日からの4日間はアタリ数字を1個にします。
   こんなふうに途中でルールを変えちゃうなんつーことは
   普通は好ましくないのですが
   全員ビンゴになるっていうのもまた好ましくないので
   無理やりご了承くださいますよう。

   それでもね、全部で16コの数字が発表されるのです。
   半数くらいの方がビンゴできるんじゃないか、と。

6/29のアタリ目:10・13既出のアタリ目:1・5・8・11・12・17・
19・20・21・29



 本日のお知らせ

 【1】 イベントに夢中で忘れそうになりますが
    明日で6月もおしまいです。
    つまり明後日から7月だ。
    そこで、リクエストプロフ7月分を募集します。
    FMでどうぞ。
     
 【2】 HPトップのMIDIを七夕にしてみました。
    画面の見てくれはそのまんまですが
    少しは季節を感じていただけますでしょうか。
    30分ほどでちゃっちゃと作ったので
    ナンかヘンな音もあったりするんだな・・・
    眠くないときにちゃんと聴いてみるから。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【004】 あなたのハーボットは多分男の子?女の子?また、何故そう思いますか?

   男のコじゃないの?
   ゲームのとき「ボク」とか言ってるよね。
   女のコだったら扱い難いだろうな〜なんて思っちゃう。





イベントは始まったばかり 2002年06月28日(金)



初日からこんなに飛ばしてだいじょうぶか?
深夜0時ジャストにイベントトップをアップロードし、
それから2時間、遊びっぱなし。
今朝もお弁当をさっさと作り家族を追い出し
洗濯機を回してはゲーム、
干してはまたゲーム、
しかたなく買い物には行ったものの
帰ってきてすぐにゲーム、
お昼はつべたいコーヒーでパンを流し込むように食べてまたゲーム。

ラジオ番組への投稿原稿を書いて送ってまたゲーム、
お昼寝しようと思ったのにゲーム、
洗濯物を取り込んではゲーム・・・・
なんかね、目がしょぼしょぼしてきましたわ。

今、夕食の仕度の合間にちょろちょろと書いているんだけど
実はこれからバンドの練習に行くのよね。
今日は始まるのが少し遅くて、その分遅くまでかかるらしい。
なにしろ1曲1曲録音しながらなので
失敗すると「始めっから・・」となるわけで。

その練習会場に行くのに、夕方だと40〜50分かかるの。
ワタシはね、めんどくさがりだから、高速使っちゃう。
2区間だけなんだけど、15分ぐらい短縮できるのよ。
ゲームの時間は確保しなくちゃね。

帰りはたぶん夜11時くらいになっちゃうと思うんだけど
そうなりゃ道路も空いているので
一般道を走っても25分ぐらいで帰ってこられる。
ただし、捕まらなければ、の話。

初日からこんなに気合いを入れて遊んでいるのは
今回の景品が「なかなかのもの」だからでして
スタッフルームでああしようこうしようという相談をしているときから
「こりは是非ともモノにしたいッ」と思ったのでした。

また、ご存知の通り、明日土曜日はワタシが忙しい日で
充分にネットに上がれる保障がありません。
遊べるときに遊んでおきたいではナイカ。

そう言いつつ、朝と夜みっちりと遊んでいるワタシと
どこかのコンテンツでバッタリと出会うかもしれませんなあ。

そうだ。
もう少しで某農園の水遣り作業を忘れるトコロだった。



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

   ビンゴに参加のみなさま、*参加宣言BBS*への書き込みは済んでいますか?
   エントリーの受け付けが早かったので、あとは数字の確認だけと安心してる?
   イベントはこれからなのよぉぉ!

   リーチがかかって喜んでおられる方が何名かいらっしゃいます。
   よかったねえ。
   でも、これまで何度かビンゴに参加してこられた方は
   「これからが長い」ということを身に染みてお感じになっておられることでしょう。

本日のアタリ目:8・11既出のアタリ目:1・5・12・17・19・
20・21・29



 つぶやきリサーチ

   リニュとか模様替えなんちゅうほどのモンじゃありません。
   メニューを左に持ってきただけ。
   あと、曲はガーシュインでござんす。
   七夕っぽい曲を、と思ったんだけど
   作るのが間に合わなかったというか
   「あ・・・作ればよかった」と思ったのが今日だった、ということで。



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【003】 どんな性格のハーボットですか?

   ワタシに似て温厚というか、穏やかというか(←ツッコミを禁ズ)
   彼の険しい表情を見たことがありません。
   そういう画像は用意してないのか。
   遊ぶときも淡々と、「×」ボタンを押しても
   イヤな顔ひとつしません。
   なかなかデキたやつです。





集中力の問題 2002年06月27日(木)



50から49が引けるかどうか。
こんなこと、考えるまでもなく簡単にわかる・・・はずだと思ったら大間違い。
ええっと・・・と考えなくちゃワカランというお子様もいらっさいますのよ。

今日のYちゃんは、教室に来たときからちょっと様子がヘンだった。
元気に自転車で来たのを、ワタシはコピーとりながら見てた。
でもね、席についたYちゃんは、なんかそわそわして落ち着かない。
今日は調子が悪そうだな・・・と、パッと見て判断できた。

大人でも、何か着にかかることがあると
ホントに単純なことでもできなくなったりするものだよね。
まして10才になったかならないくらいの子どもだもの。
学校で何かあったのか、家を出るとき何か言われたのか
そのへんの事情までは聞くことができなかったけど
キモチが目の前のタイルや数字に集中しない。
だから50−49で「・・・・・」となる。

そんなとき、計算が早く終わっておしゃべりする他の子を黙らせておくのは
なかなかテクニックの要ることであり
これができないのが新人の先生、とも言える。
ワタシ?
一応ね、古いから・・・

「Yちゃんが集中できるように、あンたたちも協力して」

今年のお子様たちはこれで黙ってくれる。
勉強の出来不出来ではなく、いい子たちが揃っている。
こういうの、点数に現れない部分なんだよね。
認めてやれる力を持った先生に当たればいいんだけどね。
本当は先生のアタリ外れって言うべきじゃないんだけど
現実にはあるから。

結局Yちゃんは最後まで集中できないままだった。
黒板で説明をしているときも、どうも目がついてこないので
子どもを一人ずつ前に呼んで黒板上の操作をさせ
そこで説明を加えるというやりかたにスイッチする。

とにかく、彼女をスポットに出さないと
このまま1時間「お客様」で終わってしまうおそれがあった。

計算練習の時間になると、他の子を顧問のGに任せ、
Yちゃんとマンツーマンになる。
次に何をすればいいのか(=アルゴリズム)さえモノにすれば
わり算だってそう難しくない。
しかし、今日のYちゃんは九九で引っかかり、ひき算で引っかかる。
決してできないわけじゃないのよ、遅いけど。
ひとつひとつの行程を確認しながら計算していって
最後にはみんな揃って終わることができた。

少しは自信がついただろか。
Yちゃん以外の子は
「おもしろかった〜〜〜、わり算なんてチョロい」
って喜んで帰っていったけど
Yちゃんは結局最後まで無口なままだった。

小学生をお持ちのおかーさま!
子どもにだって調子の悪いときがあります。
大人のペースで、大人の基準で、冷たい言葉を浴びせないように。
今日の顧問Gのようにね(-_-メ)



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

   なんとっ!
   昨日の時点でリーチがかかった方がいらっさいます!
   わお。

本日のアタリ目:1・19既出のアタリ目:5・12・17・20・21・29


 本日のお知らせ

  『七夕おばイベント』のスタートです!

  梅雨空を吹き飛ばせ。




 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【002】 その名前の由来は?

   ポスペでも『殿下』という名前を使っています。
   要するに、気に入ってるワケだ。
   なんかいいと思わない?
   「くぉらっ、殿下ッ!」なんて、普通じゃ絶対にないフレーズよね。

   某おば友から、【001】に対する答えをメールで頂きました。
   これはおもしろい。
   日記書いてるハボオーナー様、
   毎日一緒に同じ質問に答えてみません?





ハダカですること 2002年06月26日(水)



某ネット友も全裸だったそうです。
確かに服を着てちゃヤリにくいって。
そんな話を聞きまして
そういえば気になる季節でもあることだし
明日の授業の用意は(まだにしろ)見通しがついたし
よおっし、ヤッちゃろか。

てんで、フロのカビ取りをしました。
手の届くとこ全部、カビ取り剤を振り撒いてガシガシとこする。
「こすらず簡単」っていうCMがありますが
それはさ、毎日ちゃ〜〜〜んとお掃除してるヒトの話じゃないの?
こすらずにシャワーで流しても
黒が滲んでるだけだったぞ、ウチのカベは。

一般に掃除とゆーものが大っ嫌いなワタシは
『えいやッ』と思ったときに(実に稀ではあるが)
徹底的につま楊枝でほじくるみたいにキレイにします。
自分の部屋もそうだし、玄関も台所もそう。

ワタシの母というのが掃除が好きでして
とにかく午前中のほとんどを掃除に費やしているヒトでした。
その娘が・・・こうよ(^_^;)

さらにその娘である未愛と最狂娘は
いったいどんな主婦になるのだろ。
少なくとも今の段階ではワタシと同じ傾向を持っている。
したがって、できれば「掃除が好きだ」というオトコと結婚しろ。
そんでもって1週間に1回でいいから、ダンナを貸して♪



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

   エントリーされ発行したビンゴカードは、
   方眼紙のマス目を使ってナンバリングして清書し
   一応管理しております。一応、です。
   まだ3日目とはいえ、44人分ものアタリ目を
   いちいちチェックなんかできませんわ。
   他に遊びたいことはいっぱいあるしね。

   ビンゴ宣言はメールでいただくようになっていますが
   普通ならさ、リーチになった段階で、
   喜びのあまり「黄門様BBS」だとか
   イベントが始まると公開される某所で
   『きゃ〜〜、リーチよ、リーチっっ!』
   とかなんとか叫びたくなるのが人情ってもんです。

   そうなった段階で、「どれどれ・・」と手元のメモと照合。
   これでいいんじゃない?
   それに今回は「先着」でもないから。

   ところで、3日目にしてリーチとかビンゴとか・・・まさかね。

本日のアタリ目:17・20既出のアタリ目:5・12・21・29

   アタリ目表示がボタン形式だと携帯から見られないことに気がつきました。
   これならどうだ?(もち、確認済みよ)
   忙しいアナタも携帯でチェック!



 本日のお知らせ

  さあ、いよいよ明日深夜より七夕イベント開始となります。
  ビンゴのエントリーをし損なった方、
  他にも血の騒ぐようなゲームがいっぱいですわよ。
  スタッフ一同、充分に練習をして準備をしてこの日を迎えようとしています。
  あとは、急なサバ落ちなんかありませんように
  みなさま、星に願いましょう。
  『ヤーレンソーラン総覧騒乱』
  あ、違いましたか?



 『ハーボットオーナーに100の質問』に答えます。

【001】 あなたのハーボットのお名前は?

   『殿下』と申します。
   エラそうな名前ですが、本人はいたって低姿勢です。
   あ、身長が低いだけかもしれません。
   それとも猫背・・・?





テストでござるよ 2002年06月25日(火)



ウチの高校生たち、相次いで定期テストです。
今日までだったのが最狂娘、明日からなのが未愛なんですが
テスト日程の組み方に「公立」「私立」のカラーがきっぱりと現れるんですねえ。

テスト期間って、ワタシのイメージでは
2ないし3教科を午前中で終わらせ、
午後は家に帰って次の日の準備、だったの。

未愛の高校(私立)がまさにそのとおりで、
お弁当を持たずに行って、テスト受けて
家に帰ってお昼を食べて、寝て
夜に起き出して朝まで(たぶん)勉強、と。
したがってテスト期間も4日間と、余裕があります。

しかし、たまに覗くと絵を描いてることのほうが多く
机の上に乗っているものが2日前と全く変わらなかったりしている。
テスト期間だろうとなんだろうと、ヤツには関係ないンだ。
ふん、大学に行く気なんかないんだ、それどころか
もしかしたら卒業する気もなかったりして・・・
などという愚痴はともかくも、
テスト期間中の時間の使い方はそうなのです。

さて、今日までだった最狂娘。
高校(公立)に入学して初めての定期テストに臨んだのですが
まずテスト期間は3日間しかない。
金曜から始まったので、間に土日を挟んだとはいえ
弁当持ちで午後までテスト、ってのはキツいみたいだねえ。
帰ってきたのも、部活がなかったっていうくらいの時間だったしな。

間に土日を挟むっていうのは
「やんなくちゃ」って意識を持っているお子様にはよろしかろうが
ウチの最狂ちゃんにとってはあまり・・・
起きてる時間のほとんどをゲームに費やしているのを、ワタシは目撃した。

今日、めでたく全ての日程を終え、ワタシは『勝率』を聞いてみたのですが
『五分五分、一部負け』という儚い答えが返ってきたのでした。



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

   今回のアタリ目数字の決め方ですが
   3仍擁の角材を10cmに切ったものを使っています。
     
   これは、算数の授業に使ったものの残りです。
   「こーんな数え棒より、おはじきより、タイルの方がいいでしょ、ほら」
   っていうふうに、並べたり数えたりして見せるのに使ったの。

   その端に数字を書いたものを30本用意して
   筒状の入れ物に入れ、おみくじをひく要領で引き出すわけ。

   ビンゴはカードを持ってるほうがドキドキして楽しいけど
   こっちもおもしろく数字を決めているというわけです。

本日のアタリ目:12・29既出のアタリ目:5・21



 『日記書きさんに100の質問』に答えます。最終回

【100】 あなたにとって「日記」とは何ですか?

   トイレ、みたいなもん?
   自分が自分らしくいられるところ。
   トイレでカッコつけるやつはまずいない。
   落ち着いて何か考えるのに適している。
   必ず毎日用がある。

   明日から、新シリーズが始まります。






スタッフの密かなお楽しみ 2002年06月24日(月)



イベントスタッフには当然ながら数々の特典がありマス。
どんなコンテンツを用意しようかという相談から始まって
背景画像を作ったり、アイコンを揃えたり
景品は、順位のつけ方は・・・と
多岐にわたってあれこれ相談して進めるわけですが
非常に重要な仕事のひとつとして『動作確認』があります。

つまり、そのゲームを実際にやってみて
円滑に機能するかどうかを確認するわけね。
まだ始まっていないとはいえ、白熱するもんだわね、うん。

そんな中で、実は『スタッフ様オンリーのプレイベント』がございましたのよ。
ほーっほっほっほ。
あんまり詳しくは申し上げられませんけど。
ワタシなんか選外だったし。
こんな楽しみもございますので、
次回イベントの際にはぜひあなたも。うししし。



 七夕ビンゴコーナー   ⇒ *ビンゴについて*

   エントリーは今朝のメールチェックを以って締め切りました。
   エントリー総数44名、うち社員以外は12名の参加となりました。
   
   ビンゴの数字は本日より10日間、1日2コずつ発表します。
   1〜30のうちの20コがアタリとなります。
   けっこう狭き門かもしれません。
   その上、ビンゴになっても抽選があるからね〜〜。
   ま、ドキドキを楽しむというコンテンツとお考えくださいな。

本日のアタリ目:5・21



 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【99】 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
  
   『わたくしの自伝』   だーれが読むもんカイ。
   
   おお、99まできたんですねえ。
   明日でめでたくこのシリーズは終わります。
   性懲りもなく、次のシリーズを用意してございます。
   もっとおもしろい100Qがあればいいのに。





背中が痛いワケ 2002年06月23日(日)



過ぎたのかも。
目の下のピクピクを起こさないためには
充分な睡眠が不可欠であり
充分な睡眠をとろうとすると
寝相のよすぎるワタシは、
朝、背中の痛みで目が覚める。

どうしろってんだぃ?

解決策
 その1.目の下のピクピクを我慢する。
 その2.背中の痛みを我慢する。
 その3.携帯かなんかのタイマー機能を使って無理やり起きて寝返りする。
 その4.夜寝るほかに、午前2時間、午後3時間ぐらい寝る。

ワタシとしてはを採用したい。



 七夕ビンゴコーナー

   23日20時現在、エントリー総数40名  うち社員以外は12名

   本日をもちましてエントリー受付は終了し、
   明日からいよいよ当たり数字の発表に入ります。
   げげっ、まだエントリーしてなかったよぉぉという方、
   最後のメールチェックは明日の朝ですので
   それに間に合いさえすればよろし。  ⇒ *ビンゴについて*

   なお、FM実験室に参加してくださった方で、
   獲得ポイントの化け方についての説明を受け取ってない方・・・
   こちらからお一人お一人に呼びかけることはありませんので
   お手数ですが、メールフォームにてお問い合わせください。
   


 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【98】 あなたの日記はSですか?Mですか?
  
   ・・・キングサイズだと思っておりますが。
   または
   ・・・女王様とお呼び。( ̄▽ ̄)/~~~ピシィィーッ! !
   あるいは
   ・・・Aクラスっていう意味ね。
   はたまた
   ・・・プラチナ級かと。

   まだ続けます?
   あ・・・もういい?






目の上のタンコブ、目の下の・・・ 2002年06月22日(土)



⊂( ̄(工) ̄)⊃ではありません。
もちろん、目の上にタンコブもありません。
このところ、夜8時ごろになりますと
目の下がピクピクと痙攣するのよぉ〜〜〜
今、きてるのよぉ〜〜〜

 マリック「来てます、来てます・・・」
 ワタシ 「来なくていいから」



 七夕ビンゴコーナー ←新設

   22日22時現在、エントリー総数34名  うち社員以外は11名

   あの方とあの方と・・・社員でまだエントリーしていない人がいます。
   さっさとメールするように(←社の方針です) 
   社員以外でも、あの方とあの方と・・・エンピツ読者様でエントリーしていない方もおられます。
   すぐしなさい(←お母さんの言いつけは守りなさい)

   エントリーは明日、23日(日)いっぱい受付けますが
   明日いっぱいしか受けつけませんのでご注意を。

   ここ、読むべし  ⇒ *ビンゴについて*



 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【97】 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
  
   実名を出すこと。
   カタリ。

   これはマジメに答えたほうがいいと思ったので、オチはナシです。
   他にもありそうな気がしますが、
   考え始めると夜眠れなくなり
   「目の下ピクピク」だけでは済まなくて
   マジで⊂( ̄(工) ̄)⊃ができちゃいそう。






連日の練習でさぁ 2002年06月21日(金)



ちょいとお疲れモードですわ。
特に今日行ったのは「歌伴」のバンドでして
全員揃って始まるのがまず遅く終わるのも22時前後。
ま、仕事を終えてから方々から集まってくるので
それはある程度しかたのないことなのですが
ワタシが一番遠くから来てるんだからさぁ〜〜
(夜)10時なら10時でいいからさ、パッパと終わろうね・・・

あるイベントで36曲だか演奏しなくちゃいけなくて
その上練習用の生オケテープを作って渡さなくちゃいけないんだって。
それが「いついつまで」って決まってるので
少ない回数で、ろくすっぽ楽譜に慣れないうちに
もう『はい〜、録音すっぞ〜〜』となる。

これがもう緊張の連続で、
ワタシが間違う前に誰か間違えてやり直しになると
かえって「練習できる・・」と嬉しかったりします。

趣味で集まってるとか、何かのサークルで、というのと違い
「このイベントの伴奏」として引き受けるわけですから
そのとき演奏して終わりじゃない、練習用もリハーサルもといわれれば
引き受けた以上やんなくちゃならんわけね。
プロの方たちなわけ。3流といえど(失礼か?)

昨日の今日だから、万全の準備をして(わかる人にはわかりますね)
一応痛み止めなんかも持って出かけましたが、なんとかセーフでした。
それより、夜遅くに運転するので、目が疲れる・・・
連日、目の下がピクピクと痙攣いたしますの。
年?
ん〜〜、そうかも(否定はできない)



 本日のお知らせ&つぶやきリサーチ

 【1】 七夕ビンゴ、引き続き日曜日まで受けつけております。
    トップページのイベントバナーからお入りになり、興味を持たれたらぜひ参加を。

 【2】 某所連番&メインHPキリ番と続けてGETなさったはぴさま。
    おめでとう存じます。
    両所とも、重複カウントになりにくいカウンターなので
    GETの価値もなかなか・・と申せましょう。
    差し上げるモノはそう変わらないんですが・・・ 



 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【96】 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
  
   その日のうちに更新すること。
   それができなくて、0時を過ぎたことが何度かあります。
   今日もヤバかった。






暴れるでない 2002年06月20日(木)



暴れているのは筋腫かなっ?

顔面がシビレております。
貧血ですね。
5ヵ月分、イッキに来た感じ。
座ってて立つのがヤバくて
立ってて座るのもヤバくて
これはもう動くべきではないのに
授業があって練習があって・・・

心ここにあらず、だから
車を運転してても
自分で運転してる気がしなくて
前の車がブレーキ踏むからワタシも。
前の車が走り出したからワタシも。

クチの周りもシビレてて
手の感覚とクチの感覚がズレてるみたい。
クチにつけたペットボトルを離すタイミングと
クチを閉じるタイミングが合わなくて
だらだらっとこぼしたりする。

というわけで、今日はここまで。
明日、鰈に復活。

の予定。



 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【95】 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
  
   それをここで書きますと、メンバーオンリーと言えなくなりますので
   徹底的にヒミツです。
   そんなページを作るとしたら、そのときに、
   メンバーさんにだけお教えするさ。





助走をつけて跳べ 2002年06月19日(水)



今日はお知らせがメインだよ。

 一足早く始まる『七夕ビンゴ』に向けて
  本日よりエントリーを受け付けております。
  HPトップに燦然と輝くイベントバナーをクリックしますと
  「七夕ビンゴ」の説明ページへのリンクがあります。
  要項をよーくご覧の上、ご参加ください。

  今回のイベントはフリー参加となっています。
  『友達の友達は友達ってことにしよう』
  恐いモノ見たさでかまいません。
  めくるめく「おば」の世界を垣間見るチャンスです。

  すでに、18名のエントリーがありまして
  うち2名は「お初」の方です。
  嬉しい嬉しい。

  日記読者のアナタもいかが?
  エントリー締め切りは23日(日)です。

 『FM実験室』に参加してくださった方で
  ポイントの行方というか、特典につきまして
  まだ説明メールを受け取っていない方・・・
  早急に連絡いただけます?



助走のお話。

今日から受付が始まった『ビンゴ』は
今回のイベントにおいて、いわゆる助走的役割があると考えています。
せーの、で始まるのもスリリングですが
このように、やるよやるよ・・・・っとっとっと、ハイ、始まり!という行き方ですと、
たいていの方が『トップスピード』でイベントに突っ込める。
正式に始まったときにはすでにめらめらと燃えている状態になれるわけね。

助走といって思い出したことに、かけ算九九があります。
今、ワタシが担当している4年生はまさに
かけ算の単元を終えてわり算に入ったところです。
昨日の講師研でも話題になったのですが
たとえば《7×6》というときに、『七六・四十二』と出てこない子がいます。
7の段を順に唱えていかないと出てこないわけ。
つまり『助走』が必要なのね。
順に唱えて出てくるならいい方で
あてずっぽうにたいに数をめちゃくちゃ言う子もいるのよ。

これはね、はっきり申し上げますけど、2年生のときの先生の怠慢よ。
どんな手を使ってでも、九九は2年生のうちに完全に覚えておくべきなの。
つまりね、中学年になる前に、ということです。
ヒマな低学年のうちに、と言い換えてもよろしい。

今日は明日の授業の準備をしていたのですが
明日の授業では、少し時間を割いて
一人一人に九九を言わせてみたいと思います。
『助走』ナシでも目的の九九が言えるようになるには
かなり根気よくつきあわなくちゃいけないと思います。
1週間に1度の授業の中でできることには限界がありますが
やらないよりはマシでしょ。

先日、顧問の爺が
「九九はすらすら言えるようになっておいたほうがいいですよ」
と言っていたけどね、そんなことしか言えないのかって思っちゃった。
「字はきれいなほうがいいですよ」
「毎日野菜を食べたほうがいいですよ」
・・・・・・・

ほんとうにその人にとってそれが必要だと思うなら
もっと違う言いかたがあるでしょ?
しかも相手はお子様で、こちらは教える立場。
今まさに、勉強しに来ているんだから
「そのうちできるようになっとけや」みたいな言いかたは
いかがなものかと思うわけです(タイホされたね、ついに)
ワタシは声を大に、フォントも大にして言いたい。

必要な練習はその場でさせないとダメなのよ。

これはピアノを教えていても同じ。
「この部分、練習しておいてね」ではダメなの。
「はい、ここ弾いて。まず3回。ん〜、あと1回。
 ・・・お、できてきたからオマケの1回。付録の1回」
とかなんとか調子よく弾かせてると10回20回なんかあっという間。

話がソレましたけど、
望ましい助走と、なきゃないほうがいい助走があって
今日はその両端に思いを馳せる機会があったというわけ。



 つぶやきリサーチ

 【1】 ゲージツというのは、見る側にある程度の準備がないと
     それをゲージツとして認識できずに終わる可能性がありマスが
     それがホンモノであるとしたら、わかるわからないは別として
     早いうちに『触れる』機会を持つことは悪くないのではないかと。
     だって、学校行事でもない限り、文楽って見る機会ないんじゃない?
     少なくとも、ワタシは見たことない。
     だからってお金だしてまで見に行くかどうか・・・ねえ。   
   
 【2】 仕事中に迷い込んで、そのまま抜け出せなくなることは
     ワタシ自身の生活におきましてもままあることでございます。
     たとえば、明日のテキストを作らなくちゃいけないのに
     ちょっとイラロジを始めてしまって、気がつけば2時間経過、とか。

     そうそう、中2以上のお子様がおいでの方。
     「ここはどこ?ワタシはダレ?」というのを英語で言わせてみましょう。
     中1でも2学期末くらいなら言えると思いますわよ。



 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【94】 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
  
   さっそく見に行きますわ。
   現実、「エンピツ板」があったのよね。
   ときどき読ませてもらってたけど、なくなりましたね。
   それとも、手を変え品を変え、どっかでやってんの?
   (ダレか知ってたら教えてプリーズ)






キネステーゼ 2002年06月18日(火)



一般に「能動的感覚」を意味するこのコトバを知ったのは
大学での「保育体育」の講義だったかなあ。
そのときは幼児が運動で身につける身体部位感覚という認識だったと思います。
つまり、意志を持って「この部分をこう動かすぞッ」と思い
実際にそう動かしていることを認識したり修正したりできる感覚。

今朝、講師研が始まるってときにお茶やコーヒーの用意をしながら
3人ばかりでおしゃべりしていたんですが
中の一人が、車から降りたときにコケた話をしました。
車とフェンスの間で「エビ反り」になってひざをついてしまった、と。

んまー、あぶないわねーというような一般的な会話のあと・・・

 「でもこれってさ、何日かしてから痛んだりするのよね」
 「そうそう、その上いつまでも痛かったりして」
 「忘れたころに痛いのってやーね」
 「なんだ、この身に覚えのない痛みはぁ〜〜って感じで」
 「覚えがないわけじゃないのよね、確実にぶつけてるはずなの」
 「うん、そのときは『ちッ』とか『痛ッ』とか思ってるのよね」
 「お風呂に入る時に『えッ、こんなところに青アザが・・』ってこともあるし」
 「それも、普通じゃぶつけたりしないような場所にね」


この3人、すべて40代半ばの主婦です。
こんな会話をしていて、急にキネステーゼを思い出したわけ。
老化はこんなとこからも始まる。



 本日のお知らせ

 【1】 「七夕イベント」の中の『ビンゴ』だけは先んじて告知しております。
    はやる気持ちはわかりますが、エントリー受付は19日からです。
    ま、早い分にはかまわないですけどね、ポスペのアドレスということで
    せっかくだから『おやつ』を作ろうと思いますの。
    だからホントに19日になってからメールしたほうがいいッスよ。

    締め切りだけは、氷のようなクリアな冷たいオンナと謗られようが
    フレキシブルな対応をしないつもりです(いやホントに冷たい)
    23日(日)までです。ご注意あれ。   
     
 【2】 特に「マグネット」登録の方。
    「パパママスク」での告知は見ていただけましたか?
    今回は社員様以外の方にも広く参加していただきたいので
    関心を呼ぶためにも、レス書き込みをお願いしますね。

    パマスクでの告知はこのあと2回ほどを予定しております。

 つぶやきリサーチ

 【1】 古傷が疼くという現象は、年齢に関係なくあると思います。
     現に、このワタクシも5年ほど前にケガをした右の手の平が突っ張って
     なかなか手を広げられないことがございます。
     ピアノを弾くっつぅときにこうですと、たいへん困るわけです。
   
 【2】 日本が負けたので、これで心配なく他の試合を観戦できますね。
     こう言っちゃナンだけど、「ながら観戦」も可能ですな。
     今日の中継は国営放送でしたが、
     解説のヒト(元監督ぅ?)同じようなコトしか言わないので
     あんまりおもしろくなかったです。
     あ、いや、試合のほうはおもしろかったです。



 FM(フォームメール)実験室   ご報告

   「もったいない」という声、ありがとうございます。
   シリーズ企画としてではなく、単発で
   「おばの意見」を聞くこともあろうかと思います。
   
   また、他の方の投稿を読みたいなあというご意見もいただきました。
   個人が特定できてしまう部分をカットして
   先日の「サイズ話」のように編集してみようかと思っています。



 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【93】 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
  
   「痛」だろ、やっぱ。
   いや、「騒」かな・・・
   いやいや、「痴」かも。

   毎年暮れに「その年を漢字一文字で表すとしたら」
   というのが話題になりますが、あんまりいいイメージの字がないですね。
   昨年は「争」でしたっけ?





小ネタをふたーつばかり 2002年06月17日(月)



その1  新し〜い携帯

 ワタシの携帯がおニュウになりました。
 504i・・・? ちゃうちゃう。
 前と同じ機種の同じ色で、モノだけ新品になったの。

 最近、二つ折りの繋ぎ目(っていうのか?)が緩んでだらしなく開いてしまい、
 きちんと開いたときのクリック音もなんか間抜け。
 これをなんとかしてもらおうと、今日という今日はドコモショップに持って行ったのさ。

 ドコモショップのおねいさん(以下、お)
   「必ずっていうわけじゃないですけど、何カ月か使っているとどうしても緩むんですよね〜」
 ワタシ(以下、か)
   「直すってことはできないんですか」
  「どうしても気になりますかぁ?」
  「はぁ・・・」(←気になるカラ持ってきた(ーー;)っと言いたいのをこらえた)
  「保障期間内ですと、お取り換えすることはできますが」
  「そのものを取り換えちゃうんですか?」
  「そうなりますね、ただ、取り込んだ画像などのデータは消えてしまいますが」
  「それはかまいません」(←なーに画像ぐらいっと思っている)
  「アドレス帳とブックマークのデータは移せますので」
  「おっ、お願いします」(←この時点でまだコトの大変さを想像できていない)
  「それでは少々お待ち下さい」

 というようなやりとりがありまして
 無事、新しいキズのない【D503iS】がふたたびワタシの手に戻ってまいりました。

 っとそのとき、着信が。
  ピピピピピ・・・
 ヱ・・・?ぴぴぴ・・・ですって?

 そう、先の「取り込んだ画像などのデータは消えてしまいます」の意味を
 ワタシはここでやっと理解したのでした。
 つまり、入力したオリジナル着メロも全て消え、
 やりとりしたメールも全て消え、
 i-アプリのソフトも全て消え、
 単語登録しておいたコトバも全て消え、
 パスワードまでが[0000]になっていたわけよ。

 家に帰ってから、さらに追い打ちをかけるような事態が。

  あのブ厚いマニュアル本は

  いったいワタシの部屋の

   どこにあるんだろうか。



その2  欠陥品の血管

 盛岡市民なら誰でも格安で受けられる健康診断があります。
 6月〜10月の都合のいいときに、病院・医院で受けるのですが
 今日はその中の『一般検診』てのを受けに行ってきました。
 寒冷じんましんの薬を貰っているいつものお友ダチのとこ。

 今日のメニューは身長・体重を測るほか、
 【血圧】【心電図】【尿検査】【血液検査】の4項目です。
 父と母の様子をちょっと話し、ひととおりの問診のあと
 さて、採血ということになった。
 今日は朝から汗ばむほどの暖かさだったので、
 まっさかこのような事態になるとぁ思いませんでした。

 ・・・血管が見えない。

 そりゃね、ワタシの血管はもともと見え難いんです。
 その上、普通よりかなり細いらしい。
 さらにまた、よく逃げるらしい。
 ですんで、肘の内側に一発で針が入ることなんか稀です。

 いつだったか、筋腫による貧血で、鉄剤やらなにやらの点滴をするときも
 どーしてもど〜〜〜しても針が入らない。
 外来の看護婦サンが入れかわり立ちかわりトライしに来る。
 病棟の看護婦サンも呼ばれて来る。
 ついに婦長サンまでお出ましになり、それでもダメで
 『フレックス針』とかいうのを、手の甲に、
 それもしばらくお湯を張った洗面器で温めてから
 ようやく探し当てて刺してもらった、ということがありました。
 
 何度も失敗して看護婦サンがキマリ悪そうに謝ったりするのがかわいそうで
 「あ、いいですよ、ココで」 と差し出すのが、左手首。
 今日は貧血でもなく低血圧でもなかったので、手首1発でうまくいきました。
 でもなあ・・・おっかしーなあ。
 寒い日ならともかく、今日なんか暑いくらいだったのになあ。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】 当いんふぉめの大連番33333が、本日午前中に出ました。
     GETなさいましたのは、携帯からアクセスのさゆちゃんでした。
     まことにもってありがとうございます。
     記念品発送をお待ち下さいませ。

     ひきつづき、メインHPトップがもうすぐです。
     
 【2】 「おばイベント実施中」のバナーが、スタッフの手により
      ちらほらと貼り出されておりますことにお気づき?
      バナーをクリックすると「仮トップページ」に行きますね。
      さらに下のほうに、おんやぁ〜〜〜?
      ビンゴの文字が見えました?
      いつものように、時間のかかるコイツだけは、早めにスタートです。
      日程チェックして、ぜひ参加してね。
      参加資格は問いません。
      おハツの方も歓迎です。
      ただし、連絡先を明記していただける方に限ります。

 ■ つぶやきリサーチ

  カウント取り損ねたことに「お気の毒」という慰めのコトバをかけるべきなのに
  「半分しか読んでいなかった」という部分が気になって気になって。
  一気には読めなかったか。
  ごめんね〜〜〜

  ひとつのテーマに沿ってじーっくりと書くことができないのですね、ワタシ。
  だからつい、だららんと長くなりまする。
  特に用もないのに、ぐだぐだとくっちゃべっている井戸端会議のオバちゃん、
  毎日学校で会ってるくせに、夜中までメールのやり取りをする女子高生(ウチに2人いるぞ)
  そして、たいしたネタでもないのにずるずると引っ張って書くワタシ。
  共通項でくくって因数分解し、解を求めなさい。



  《第23回》・・・最終回です FM実験室へのご感想、
                  または新たな企画リクエストはありませんか?


   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答えくださった方にはランダムに1〜3ポイントさしあげます。
   締め切りは6月18日(火)22時ごろといたします。

   ヘンな企画におつきあいいただきましてありがとうございました。
   ネタが尽きたわけではありません。
   七夕イベントが近づいてきたので
   そちらの準備に奔走・・・・するつもりでございます。
   これまでいただいたメールは、フォルダを作ってすべて保存してあります。
   老後の楽しみにさせていただきます。

   また、貯まったポイントにつきましては
   今回のメールのお返事にてご説明申しあげます。

   26人もの参加者の得点の経緯を
   ワタシの頭でどうやって管理してきたか・・・と申しますと
   つええ味方「エクセル様」にお願いし
   ワタシがポンとEnterキーを押すだけで、Σの演算をしていただくようにいたしました。
   ありがたやありがたや。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【92】 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

   「どうして息をしてるの?」とか
   「どうして鳥は飛ぶの?」とか
   「どうして氷はつべたいの?」とか
   「どうして勉強しなくちゃいけないの?」とか
   答えて答えられないこともないが
   マトモに答えようとするとけっこうめんどくさいってことがあります。
   この質問がまさにそうだ。





ラヂオ番組を荒らすワタシ 2002年06月16日(日)



すみません。  今日もまず謝る。

先日来、地元ラジオ局に川柳の投稿をしているワタシであります。
今日はもひとつ・・・
同局にて日曜日の夕方に放送される某おばさん向け(?)番組に
先日FM実験室でお寄せいただいた『サイズ話』をまとめて
投稿しておいたのが先週末。

先週、聞いていたのに読まれなかったのでボツかなと思ってたら
同じテーマを今週も引っ張ったんですね、今日は読まれた・・・らしい。

らしいじゃなく、読まれたんです、確実に。
ただ、ワタシは聞いていなかったの。
『あ・・そういえば』と思ってラジオのスイッチを入れたときは
すでに番組が終わるところでした。
それなのに、なぜに『読まれた』とわかるのか。

実は、その日読まれた投稿の中から3通が、プレゼントの対象になるのです。
すみません。またいただきました。
沢内銀河高原グッズだそうですが、もしやビールとか・・・?(^¬^) ヂュルヂュル 
今回はまさに『他人のふんどしで相撲をとった』状態なので
ご協力いただいたみなさまには何かの形でお礼を申し上げネバ。
この広い世界いっぱいの愛なんか、どう?

今日は隔週バンド(!)の練習日。
前回『寝耳に水』なイベント決定がありました。
候補曲のほとんどを「演ったことがない」という不安を抱えて
よし全部録音しちゃるっ、という決意を固め
ナマMDを2枚持って出陣いたしました。

ボントロのソロに伴奏をさせられるという話も聞いていたのですが
その楽譜を今日手渡されました。
ただし、ボントロの楽譜、です・・・(^_^;)ナンテコッタイ
メロディーしか書かれていない楽譜を見て
「これ、頼むね」って、そりゃないだろうよっ!

ビートルズの有名な曲らしいのですが
お生憎様、ワタシはビートルズの曲に好き嫌いがあってね。
全部知ってるわけでもないし、好きな曲しか聴かないのさ。
でもまあ、楽譜は探せばあるはずだ。
「もとのキーはGで、Fに書きなおしてある」だと?
へーきへーき。
まっかせなサイ。

バンマスが言ってた。
「アイツうるさいでしょ、ほどほどに手ぇ抜いていいから」
はいよ、言われるまでもなく。



 本日のお知らせ

   こちらの連番、明日あたりですかね〜〜〜
   メインHPのほうはハーボットくんが重複カウントを許さないので
   以前よりカウントが進まなくなりました。
   それでもこの1週間ほどのところかな、と思います。

 つぶやきリサーチ

 【1】 ネットに上がる時間のあるときにサバ落ちされると
     そりゃもう腹が立つものです。
     逆に、「メンテのために○月○日○時よりサバ休止」ってメールがきて
     それが出かける日だったりなんかすると
     「よっしゃ、帰ってきたころは繋がってるな」
     とニンマリ。

 【2】 お弁当ひとつで夕方までいないっていうのと
     一日家でごろごろされるのとどっち?
     ・・・と言われたら、迷わず前者です、ワタシは。
     そんなたいしたもん作ってないから言えるんだけどさ。



 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【91】 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

   1に改行2に改行。
   改行ナシの日記は読むのが辛いです。
   それでもどうしてもおもしろいものは読むけど。

   最近、「毎日書く」ことに拘らなくてもいいかなーって
   なんとなく思うようになってきました。
   自分自身に負荷をかけて追い込んでいる気がして。
   ま、そうしないと動かないヤツなんだってことを
   自分が一番わかっているからなんだけどね。





とんでもないヤツ(=ワタシ?) 2002年06月15日(土)



すみません。  今日もとりあえず謝っとく。

今日は何やらかしたか?
順を追って書きますから。

養護学校のイベントに招かれて演奏してきました。
昼食も出たし、演奏もわりあいちゃんと聴いていただけたし
演奏後にはコーヒーもいただいたし
演奏そのものの出来不出来はともかくとして
「無事」の範囲内でこの日は終わるはずでした。

イベント終了後、飛んで戻ってピアノのレッスンに行き、
それも終わってお宅を辞し、車に乗ろうとした・・・そのとき。

 なんか車の中の景色が違いマス。

 そこに当然あるべきあるものがない。

 つまり、さっきイベントで使った楽譜が入った袋。


うげげっ!
さては忘れてきたか。
こりゃ引き取りに行かねば。
今日のバンドの楽譜なんかいいの。来週でも。

 明日が練習日のバンドの楽譜が

 一緒に入っているのだーッ!


どっかで電話番号を調べなくちゃ・・・
このとき最初のすみません。
赤信号が目に入らなかった。
じゃなくて、
赤信号に気づくのが交差点の直前。
とっとっとっ止まる!
よかった・・・田舎道で、左右に車がいない。
前からくる車の運チャンが不審そうにコッチを見るだけ。

とにかく急いで最寄の店に入り、イエローページを繰る。
即、番号をプッシュし、接続を待ちながら車に戻る。
車に乗り込みながらコトの次第を説明する。
「それじゃ該当の部屋を見てきますので」ということで
耳に覚えのある保留音を聞きながら待つ・・・待つ・・・待つ・・・

やっぱあったろ?
すぐ行くカラ。
さらに車を進める。
ここですでに2度目のすみません。
わかりますか?
耳に覚えのある保留音は運転しながら聞いてたの。

はい、そして当然ながら3度目のすみません。
「いやどうも、ありがとうございました。
 お世話になりました」もつけ加えましたよ、もちろん。



 ■ FM(フォームメール)実験室   ご報告

   ほほぅ・・・・
   メールを頂いたほとんどの方、リアルタイムでTVに齧り付いていたもようです。
   中に3人ほど、「後半しか見られなかった」
   「TVはついてたけど真剣には見なかった」
   「病院に行かなくちゃいけなくて、見られなかったぁ〜〜」
   という方が。

   お気の毒様でした。
   やっぱリアルタイムの興奮は、夜のスポーツニュースでは伝え切れない。
   さー、来週の火曜日も、ワタシゃ昼過ぎから『居留守』だからね。
   電話にも出ないから。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【90】 日記をやめませんか?

   やめて欲しいですか?
   これに代わる、もっとおもしろいコトがあるというのでしたら
   考えてみないこともない。

   ・・・と日記には書いておこう(By 山田 隆夫)






歴史の教科書に載ると思う? 2002年06月14日(金)



すみません。

実は、W杯が始まる前の5月半ば。
全国ネットのラジオ番組『一億人のナンタラ』っていうのがあるのをご存知?
あるアンケートに視聴者が電話で投票して
一番得票数の多いのが、『日本人の一般的な意見である』とまとめる。

その番組のその日のテーマが
 『日本はW杯でどこまで勝ち進むか』 でした。
選択肢は4つ。きちんと言葉の隅々まで覚えていないのですが

 1. 1勝もできない。 
 2. 予選リーグ通過。
 3. 4強に残る。
 4. なんと優勝。

いや、ほんと、申し訳ない。
ワタシはに投票しました。

でもね、それが最も得票が多かったんですよ〜〜
ワタシだけじゃなかったのよ、日本が勝てるわけないと思ったのは。
でも、こういう誤算なら嬉しいですぅ。

ついでに景気もよくなるとエエわね〜〜
ワタシ自身にはあまり関係ないけど(←公務員世帯)
もひとつついでに。
「歴史的勝利」って言うけど
歴史の教科書には載らないと思うなー。


テキストのことを書いておきます。
ヒートアップしたらクールダウンが必要だから。
そして、こんなつまんないことは、たぶん早く忘れてしまいそうだから。

昨日の授業のためのテキストを、水曜日の午後にいっそいで作りました。
その日は父の退院があってバンドの練習もあるため忙しい日でした。
でも、退院のことは降って沸いた話。
夜のバンド練習までにじっくりとテキスト作成・・・のはずでした。

そもそも、ワタシのウィークリースケジュールによりますれば
このような不測の事態に備えて、テキストは月曜日に作ることになってます。
それがなじょしてこんなコトになったのか。

そう・・・イベントの準備がね、おもしろくてけっこうタイヘンで夢中になっちゃったの。
それに、なにしろ1時限のある程度の部分が
爺の後始末に費やされるであろうことを思ったら
資料を目の前に積んでみても、なかなか開くことができませんでした。

ここに大きな落とし穴があったとは。

4年生のわり算は、3年生までに習った「÷1位数」をさらに発展させて
「÷2位数」の計算力をつけることが主なねらいです。
これまで何度も4年生を教えてきた経験により、
授業の計画や1時限の組みたて方などはもう資料もいらないほど頭に入っています。
1時間目はこうして・・・2時間目でこうなって・・・って。

これが違った。

4年生のわり算は、・・・(中略)・・・
「÷2位数」の計算力をつけることが主なねらいでした
そう、去年までは。

指導要領が変わったことくらい、今やサルでも知っているのに(←否定)
なんでワタシはそのとき思い出さなかったんだろう。
「÷2位数」が出てくるのは4年の後半。
教科書でいうと、「下」ということになっています。
じゃ、1学期はなにやるかというと、
これまで3年生で扱っていた「3位数÷1位数」が4年生にあがってきた。
つまり3年生では九九の範囲を超えるわり算をやってないのね。

スクール独自に作っているカリキュラムでも
1学期の4年生のわり算が「÷1位数」にとどまることは明記されており、
確かに講師研でもやった(よーな気が・・・)

つまり、これまで「3年生のおさらいねっ」と軽く流していた「÷1位数」を
今年からは何時間かかけてみっちりとやることになってるわけです。
去年までのノウハウが使えないぢゃんかー。
あううっ・・・

追い込まれて発揮する力(=火事場のナントカ)といいましょうか、
これまでのテキスト作成時間の最短記録を軽々と塗り替える
なんと2時間ほどで、この1時限のテキストを書き上げました。
もちろん、図も描き、アミも貼って。
( ̄∇ ̄)ふっ・・・
ヤレばできるぢゃ〜〜〜ん!

心配しています。
コレに味を占めて、来週から・・・かっ書けません・・・コレ以上は・・・



 ■ つぶやきリサーチ

   そりゃ、他の話題はないでしょうトモ。
   サッカーのルールすらろくすっぽ知らないワタシでさえ、
   思わず「よぉぉぉしッ」とつぶやきながら見てしまったんだから。

   ところで、オフサイドってなんだろう。
   なにがあるとフリーキックになって
   どんなときにスローインになるの?
   あ、別に教えてもらわなくていいですけど。

   こんなワタシが小学校の体育をどうやって指導してたのか。
   当時、「キャプテン翼」の第1期ブームでして
   クラスの中にサッカー少年たちがウヨウヨいたのさ。
   めぼしいボクちゃんにこっそり耳打ちして
   『監督はワタシだが、コーチという大役をキミに任せたい』
   とそそのかし指導して、なんなく乗り切りました。



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第22回》 チュニジア戦、リアルタイムで見ましたか?

   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答えくださった方にはランダムに1〜3ポイントさしあげます。
   ・・・ということになっていますが、今回はニッポンチームの得点にあやかりまして
   『2点』を全員にさしあげます。
   締め切りは6月15日(土)22時ごろといたします。

   この答え、「見た」「見られなかった」「聞いた」だけでもけっこうです。
   明日は土曜日で、きちんとお返事する時間があまり取れないと思うので
   得点加算の事務的なメールになりそうだから。

   あ、ワタシはもちろん見ました。
   午後2時ごろから、すでになんにも手につかない状態。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【89】 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

   ゴハンを食べる。歯を磨く。寝る。

   心がけるまでもなく
   「毎日必ずやってること」があるものです。
   心がけなくてはならないとしたら
   それはまだ「定着していない」のです。
   たとえば、体重を量る、とか。
   別に現実から目をそらそうとする意識が
   そうさせているのではなく。
   「定着していないだけ」
   ・・・・・っと思いたい。






「わり算の意味」で盛り上がる 2002年06月13日(木)



いっぱい書きたいことがあります。

昨日のバンドのメンバーがけっこうおもしろい人揃いなこと。
来週は水木金土と4連荘でバンドの練習があること。
今日の授業のためのテキストを作るのに実は苦労したこと。
授業で使う「教具」で、おもろいモンができたこと。
それを使ったら子どもたちがノリノリだったこと。

しかしこれらはワタシの調子がいいときにでもということにして
今日は軽く「わり算の意味」についてお話して、とっとと寝ることにいたします。
実はすこーしではありますが昨日から熱っぽい。
平熱より0.5度高い程度ですが、昨夜は頭痛があったし
今朝はダルかったので、もしかすると風邪?
それとも身体がそろそろ「お疲れ休み」を欲しがっているのかもしれません。


突然ですが、わり算ってどんなことですか?
「分ける」こと?
ふーん・・・それじゃAさんには10コ、Bさんに7コ、Cさんに5コってのは?
これも「分けた」ことになるんじゃない?

子どもたちが学校でわり算を習うときに
当然すぎて誰も異を唱えないけど、おざなりになっていることがあります。
それは、等しく分けるということです。
わり算は『等しく分ける』ことを前提にして初めて成り立つ計算です。

では、ペットボトルに入ったジュースを3人で等しく分けたとします。
これはわり算になっていますか?
ふーん・・・じゃ。答えは?
計算って、何か求めたいことがあってするものですね。
わり算では何を求めるの?

計算そのものが目的になってしまったかのような今の算数ですが
実は計算は、ある答えが欲しいための『手段』であるわけです。
上でジュースを3人に分けた場合を考えると
求められるのは1人分のジュースの量となります。

つまり、わり算というのは
  ある量を等しく分けて
   1あたりの量を求める計算

ということになります。

わり算には他にも意味があるのですが (いくら分を求めるとか、割合とか)
入門編ではこのように押さえておきます。
ですから今日の段階では、九九の範囲内の数で
実は暗算でもできちゃうんだけど、わざわざ意味を考えながらタイルを使って
「1あたりがいくらになったか」をしつこく確認させました。

わり算が苦手という子どもは多いのですが
一番始めにきちんと意味を教えておかずに
計算技術だけに終始するのが原因のひとつなのではないでしょうか。

「1あたりの量を求める」という目的を達することさえできれば
その手段にタイルを使おうと計算を使おうと構わないわけです。
しかし、だんだん扱う数が大きくなってくると
タイルの操作には限界が見えてきます。
なにしろ時間がかかるし、場所もかなり割きますからね。

ま、そうなったころには充分にわり算の意味も理解できているはずだし
タイル操作が実は計算そのものと同じなのだとわかってきます。
計算の技術はそれからでもいいのではないかと思います。
もっとも、週1回っきりのスクールの授業ですから
来週には筆算のしくみについて触れていくことになるんだけど。

    それにしても、だ。
    今日は子どもたちに一切わり算の計算をさせませんでした。
    20÷5のような計算でも、徹底的にタイルで。
    それやってて顧問の爺ィがなんつったと思う?
    『タイル屋さんだな、まるで』だとさ。

    あンた、ねえ。
    最初の30分を先週の後始末に費やすことになってたから
    今日のテーマを1コに絞ったんでしょうが。
    何か言いたいんなら、模範になるような授業をしてみやがれっての!

    ↑ 投票ボタンではありません。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】 当『2年目いんふぉめ/狂った過日』の大連番が迫ってまいりました。
     アクセス解析なんかを設置していますから、ログを見られるのを恐れて
     短時間に何度も更新、みたいな裏技は使いにくいのかな。
     でもまあ、狙って狙えないモノでもないと思いますのでがんばってみてね。

 【2】 今見たら、メインHPのトップも近いのね・・・
     ハーボットのカウンターですからね。
     カウントを見逃してしまった方は
     『殿下』と書かれたところをクリックするとカウントが確認できます。

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 「たんこぶ」という言いかたには、なにかノスタルジックな印象があります。
     できれば作らないにこしたことはないですねえ。
     ワタシが覚えている「たんこぶ」は小学校3年生のときだったか。
     理由はなんだか忘れましたが、担任の先生のゲンコツだったような気がします。
     理由を忘れたと書きましたが、実は理由がわからなかった・・・のです。
     その先生、すンごく感情的なヤツで、子どもを力でねじ伏せようとしていたのだわね。
     なんかわからんけど怒られて殴られる。
     なんだったんだろう。
     以来、ワタシの頭はとーふのようになってしまいました。
     責任とりなさい!(もう故人だったかな・・)

 【2】 「つぶやき」ではありませんでしたが
     えっちゃん様、ご懐妊おめでとう存じます。
     予定は来年のはじめくらいでしょうか?
     それまでどうぞお大事にね。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【88】 お肉はついていますか?

   なんなら売ろうか?
   アブラっこくて、健康を損なうかもしれませんけど。
   特にハラ肉・ケツ肉・二の腕肉はお安くしときまっせ〜〜〜

   トカゲのシッポみたいに再製可能なシステムを
   もし人間も持っていたら。
   ワメのように新しい歯が次々生えてくるシステムを
   もし人間が持っていたら。
   きっと、今より命や健康を大事にしようなんて
   思わないに違いありません。

   多少、ひと様より肉が多めだからって
   生死を決するというほどのもんじゃない。
   1圓筍沖圓妊タガタ言ってるワタシは
   人類全体から見たらアホの部類かもしれない。
   (そこ。「かも、じゃなく」ってつぶやかない!)





速攻退院・・暫定記述・・追記予定 2002年06月12日(水)



母からの電話・・・
なぬ?
今日退院だとっ?
そんなに早く娑婆に出していいんだろうか。
6Fのベッドにはいっぱい空きがあったようだったから
あとがつっかえて押し出されるというのではないみたい。

あのさー、今日の午後はいっそがしいんだよね・・・
急いで夕食作って、バンドの練習に行くの。
水曜に練習・・・?
うん。
某プロの歌伴バンドのトラなの。
夜10時まで練習なの・・・

・・・・・・ま、めでたいことですから。
ほんじゃ行ってきます。

(追記)病院から家に連れて帰って、BMI講座を少々。
    「適性BMI値まであと10圈廚叛盒気靴討た。

最狂娘はコクゴが大好き。
大好きってわけじゃないのか。得意?
得意ってわけでもなく、なんて言ったらいいんだろう。
つまり、苦手意識がないということで
「だって日本語だし」という、ワタシと全く同じ認識を持っている。

ヤツが昨日、いきなり「芥川龍之介を読みたい」と言い出した。

教科書に短編が載っているのだけど、それがおもしろいんだって。
「授業でやっておもしろいと思うくらいだから、
 自分で好きなように読んだらもっとおもしろいに違いない」
というのが、ヤツの理論である。
先生の授業の進め方がいいから、とは思わないみたい。
それに、ヤツのこの言いかただと
「教科書に載るような文学作品は退屈」って
最初ッから思ってるような印象を受けますな。

動機がなんであるにせよ、
文学でも絵画、音楽、戯曲、たとえマンガであっても、
『天才』といわれた人物の作品にできるだけ多くアクセスすることは
感受性豊かな(はずの)お年頃のヤツにとって糧となるはずである。

ウチになかったっけ・・・?と思って探してみたけどなぜかない。
読んだ覚えはあるんだけどなぁ〜〜

(追記)買ってきました。短編集をまず2冊。
    漢字にルビがないぞ・・・だいじょぶか?



 ■ 本日のお知らせ

  (追記です)
  引き続き、「おばイベント実施中」のバナーを貼っていただける方、募集。
  お問い合わせくださいますと、タグなどの説明をメールでいたします。
  すでにお申し出があり、嬉しくてチビりそうです。USOです。

 ■ つぶやきリサーチ

  (追記です)
  朝の情報番組で、日本のW杯へのかかわり方が各国で称賛されているとか。
  どの国も分けなく応援する紳士的な態度とか
  公共交通機間の時刻の正確さとか
  騒いだあとに後始末をするという品のよさとか。

  しかし、混乱を避けるというためだけに
  臨時の午後休で泣いている家庭があることを
  メディアは伝えてくれるかしら。
  くれないでしょーね〜〜〜



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【87】 髪の毛はありますか?

  (追記です)
  微妙です。
  「あらまほしきさまにはなく」←あってほしいと思うような状態ではない・・・
  と申し上げておきましょう。
  つまり、富士山を彷彿とさせるような・・・





気になるヒトっているのよね 2002年06月11日(火)



別に保護者ってワケじゃないんだけど
その動静が気になって、心配なヒトっているものです。
ただ、アッチも大人だし口出しするのもなんだし
お節介やくのもなんだから、できるだけ黙っていようとする。
でも、なーにやってんだぃ?と気になってしかたない。

そのひとり、北海道在住の某有名OBAから電話がきました。
っていうか、着信に気づかなくてコールバックしたんだけど。

なんだかんだで振り回されて(あるんです、いろいろ・・・)
HPの更新もままならず、あっちこっちROMるのみとか。
ヘタすりゃ自分とこのサイトでさえROMっておしまいということもアリだとか。

あんら。
ワタシなんざ、そんなことしょっちゅうよ。
特に今年に入ってからはそう。
もうね、ぜーったいに無理しないことに決めたんだもん。
徹夜も極力しないように
前倒しでいろんなコトを片づけよう、と。

もっといろいろ積もる話はあったんだけど
夕方っつーか夜だった上に
そんな時間に帰ってきたヤツにメシを出さねばならんかったので
30分ほどしか話せませんでした。
だがとにかく、ヤツは生きている!



 ■ 本日のお知らせ
 
   引き続き、「おばイベント実施中」のバナーを貼っていただける方、募集。
   お問い合わせください。下のようにレイアウトしたタグをそのまんまメールでお送りします。
6/28〜7/7

ただいま準備中・しばし待て
   昨日の日記では画像が出なかったっしょ?
   上記OBAに言われて「あ・・・」と思ったんだけど
   絶対パスじゃなかったの。
   ビルダーでレイアウトしたやつだったから・・・
   たいっへん失礼。

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 フランスが負けた、だと?
     弱かったわけじゃないよね?
     某人気プレイヤーが結局出なかったってことか。

 【2】 全国一斉に梅雨入りだそうですね。
     今朝、ほんのちょっとの晴れ間をみて
     勝手口からアリ取りに出ましたところ
     急にザ〜〜〜ッって降ってきやがりまして
     おかげで朝風呂に入るハメになってヤッホー。

 【3】 金環食、日本では部分日食だったらしいですが
     東京は雲の切れ目からちょっと見えたって
     その写真が出てました。
     次に見られるのは2009年だっけ?
     よーし、まだ生きてるな(たぶん)



 ■ FM(フォームメール)実験室   ご報告

   すんませんねえ、ワタシの企画力が足りないばっかりに・・・
   やはり今回のお題は「敷居が高いぜ、おっかさん」という感じでしたか。
   メールの数こそ少なかったものの
   そのほとんどが「いけるぢゃ〜〜ん」と思えるようなものばかり。
   全部使えればいいのだけど、ある程度限定しませんと
   投稿する側が迷ってしまうこともアリかと思います。
   結局どうなるかは『お楽しみ』ということで。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【86】 ちんちんはついてますか?

   惜しい。
   ついてるってどんな感じなんだろう。
   想像もつきません。
   男の子、育てなかったしなー。






世の中そんなに甘くないです 2002年06月10日(月)



イベント用の、あるパズルを作成しておりました。
これがなかなか難しくて、半日かかってしまいました。
パズルとして解くのは非常に得意でありましたので
作るのだってホイホイできると思ったら、大きなまちがいでした。

世の中をナメてかかっているつもりはありませんが
まことに、甘くないものであります。
ちゃっちゃと作る方、ご尊敬申し上げます。
また、これからは心を入れ替えて(リサイクルできればいいんだけど)
パズルを解くときにはもっとていねいに
作者の意図を汲み取るように味わって解かせていただきます。


さてこれから明日にかけて
先週の木曜日に爺がやらかした不始末を
どう収拾するか・・・を考えなくてはなりません。
そしてその上、新たな単元へのとっかかりというか
ちょこっと導入もしておきたいというのが本音です。

先週、授業後半を見ていて思ったのは
「げげっ、九九すら怪しいじゃん!」ということでした。
ぜーんぶ[×1]から順に唱えないと出てこない。
ヘタすると、順に唱えているのに「六八・四十二」なんか言ったりする。

本来、「わり算」の単元に入る週なのですが
もう一度かけ算を、それも桁数を少なくして
ある程度の速さを求めるような方法で扱う必要がありそう。

わり算は四則計算の集大成といえるので
その中で訓練する方法もあるにはあります。
しかしながら、わり算にはわり算の「ハードル」がありますので
できれば分けて扱いたいのです。

さあ・・・どうする?



 ■ 本日のお知らせ

   引き続き、「おばイベント実施中」のバナーを貼っていただける方、募集。
   こんな感じにしていただけるといいのだけど。
   んで、開始直前にイベントトップにリンクしていただく、と。
6/28〜7/7

ただいま準備中・しばし待て
   こーんな感じで、目につくところに。
   一応、来週の始めくらいから設置したいなーと思っています。
   設置してくださる方にはイベントトップのURLをお知らせします。



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第21回》 七夕イベントで予定している『文芸フォーラム』で
         取り上げてほしいジャンルはどんなもの?


   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますとランダムに1〜3ポイントさしあげます。
   なお締め切りは6月11日(火)22時ごろといたします。

   ワタシの固くなりつつあるアタマでは『川柳』『狂歌』『替え歌』くらいしか思いつきません。
   ゲームが盛りだくさんの今回のイベントにおいて、
   数少ない『投稿型コンテンツ』ですので、おもしろいものにしたいのよ。
   お知恵をお貸しくださいまし。
 


 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【85】 英語は話せますか?

   いえす、あいどぅ〜〜〜
   話せるっていう次元のシロモノじゃないけど
   某バンドのボントロのアメリカ人青年、
   単語だけで充分通じるよ。
   そんなもんよ。

   最近、彼、「うん」とか「そうそう」とか言うようになった。
   「ハイ」じゃなくて。
   日本文化にかなり毒されてきているようですが
   彼は今年までしか日本にいないのじゃなかったっけ?
    (誰に聞いているんだ、いったい・・・)






今年の夏のイベントは 2002年06月09日(日)



今まさにW杯、日本が試合中。
ケーブルネットでいつもサクサク繋がる我が家のPCですが
土日のこの時間はさすがにちょっと重いのよ。
でも、今日はまあ、どっこも楽に一発で繋がります。
某農場へのアクセスもラクだったわ。(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ

ん?
見ないのカ・・・って?
いいの。結果がわかれば。
どうせろくすっぽルールもわかんないし
明日になればダイジェストでいいとこだけ見られるんでしょ。
W杯って、まだまだ先が長いんでしょ。
TV中継は必ずあるんだよね?
階下でTVから「わーッ」て声が聞こえてるから
その声がひときわ高くなったら行ってみようかな。


3週間後に迫った七夕イベントですが
これまでとはちょっと毛色の変わったものになるかもしれません。
ゲーム色が非常に強く、その内容も
かなりのテクニックというか脳細胞を使うものから
ワタシ向きの単純なものまで、多種多彩です。
動作確認のためにちょっと遊ぶつもりが
気づいたら30分も入り浸っている・・・なんてこともザラ。

あんまり書くと楽しみが失せるので、ほどほどにしておきますが
「コレはイベントの準備なんだ」ということを忘れるほど
今から楽しんじゃってます。
スタッフに名乗り出てくださったみなさん、ほんっとにノリのいいオバはんたちで
暴走超特急:もう誰にも止められるもんか・・・って感じです。

今回、「宴会BBS」の替わりに「文芸フォーラム」を置いてみようかと思っています。
どのような形にするか、もうすこし考えてみなくっちゃ。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】 上記のように刻々とイベントの内容が固まってきておるところですが
    「おばイベント開催中」というひよこまめ様作のバナーを置いてくださるサイト様、募集します。
    設置期間はイベント開始3〜4日前から、終了後1週間ほどです。
    スタッフ以外の方で、「いいよ」という太っ腹の方、ご一報くださいませ。
   
 【2】 また、イベントの景品提供者も同時募集。
    お得意の手芸作品など、あまり気張らないものがいいのですが・・・
    こちらは即、スタッフルームにご案内申し上げます。  

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 そば稲荷?ゴマだれ?(^¬^) ヂュルヂュル 
    そーいやしばらく作ってなかった。
    最近はパックのお稲荷用あげを売ってるでしょ。
    アレ買っておくとね、ゴハンが微妙に余ったときにムダにならない。
    なぜかお稲荷サンだとみんなよく食べるのよね。

 【2】 ワタシも今週はネットにあがる時間がいつもより少なかったです。
    毎日チェックはしていたものの、レスする前に強烈な眠けに襲われて
    日記書くのがやっと・・・でした。
    そろそろ落ち着けると思います。

 【3】 ご家庭内に三瓶がいるという状況は、そう簡単に想像つきませんが
    (特にウチは娘ばかりなので)
    さぞかし暑苦しいのでしょうねえ・・・
    それとも、我が子に重ねて見えると
    TV画面の三瓶をヒイキにしたりするものなの?



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【84】 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

   めんどくさくて書きたくないんだけど・・・
   PC機種? なんだろ。○士通の古いヤツで、いまだにWin98よ。
   デジカメなんか持ってない(ビンボーで買えない)
   接続はケーブルネット(何度書いたことか)だから24時間繋ぎっぱ。
   雷が鳴ったときだけ切断する。
   こんなだからICQなんか入れないの。
   きっと1日中遊んでしまうと思うから。






今年は「成り年」のようでして 2002年06月08日(土)



久々に蹴られたわよっ!
最後のプレビューチェックだけだったのに。
でもコピペ士(いっちょまえ)なので心配はない。
気を取り直してもういちどコピッ!



駐車場の一角にある豊後梅が
今年もたくさんの実をつけました。

梅には「成り年」と「不成り年」がありまして
昨年はザル1つ分も採れませんでした。
今年はすごいッスよ。
今日はひとまず2キロ近く採りまして、
一部ピアノを教えているお宅に持っていきました。
そこのおバアちゃんなら、そのまんま持って行ってもなんとかするだろうと思って。

レッスンの帰りに氷砂糖を買ってきました。
未愛に「いい梅」と「悪い梅」を選り分けさせ、
明日はいよいよ漬け込む予定であります。
梅シロップと梅酒を一瓶ずつ作ろうかなと思っているのですが
なにしろそれ以上の収穫が見込めそうなので
梅干作りの達人であるスクール講師仲間に引きとってもらおうっと。

来週また2キロくらい、その後もまだまだまだ採れそう。
今年こそ、全部無駄にしないようにうまく配分するつもりです。


愚痴もある。

〔譽丱鵐匹離戞璽垢量譟幣鈩△気鵑任垢覆◆
  1小節ズレてること、耳で聴いてわからんかッ?
  ふんっ、どうせ聴いてなんかいないだろうけどな。
  楽譜から視線を離したことなんかないだろうからな。

  楽譜に齧りつかなきゃ弾けないんだったら
  「簡単でつまんないから」と
  自分勝手に音符をつけたしたりすんじゃない!
  コードが合ってないことを指摘されたくなきゃ
  そのまんまにしとけッ!


▲團▲里寮古漫聞盥撮嫁生だぜッ)
  カタカナくらい普通に読め!
  「タタンタ タタンタ」
  これだけよ。
  なんでコレが「タータタン タタタンター」になるかなあ。
  しまいにゃ
  「もういいっ、スピード ロケット ロバート コロッケ
   って言いながら弾いてみなっ」
  ワタシは幼稚園児を相手にしている覚えはないッ!
  (しかし、なぜロバートだったんだろう)


6鮹圓任呂△蠅泙擦鵑
  ナントカっていう番組を見てたD。
   (19:30からの、デ○ィ夫人とか出てるやつ)
   (ワタシゃ今日初めて最初の5分くらい見ました)
  あのね。
  そこでいっくら頭を低くして覗き込んでも見えやしないの。
  ボヤけた画像とかねじれた画像なんか。


    ↑ 投票ボタンではありません。



 ■ 本日のお知らせ

  お知らせっていうかさ、
  地元のラジオ番組に川柳を初投稿したって話、書いたよね。 ⇒ *この日*
  そのときの句が、なんと月間賞に選ばれたというのを
  昨日の放送で聞きました。
  あー、確かに読まれてたってことになりますね。

  んで、今日、もうその賞品が届きました。
  さすが放送局、やることが電波並みに速い。
  温泉入浴剤のセットだったけどさ。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【83】 インドア派?アウトドア派?

   アウトドアを気取ってみたこともありますが
   なにしろ虫刺されにめっちゃくちゃ弱く
   太陽のまぶしさには頭痛を催すという軟弱体質。
   一人で気ままに外に出るならいいけど
   アウトドアっていうのは「仲間」を伴う響きね。
   悪いけどそれはパス。

   かといって一人ひっそり部屋にこもり
   パズル雑誌を友として滅々と過ごすってのもイヤで
   アリジのためにアリ取りをしに出ることは厭わないし
   犬にボールを投げてやるのも好き。

   そう・・・『テラス派』といったところだね。






活動的であってはなりません 2002年06月07日(金)



あきれた話をふたつ。

 〆Fで入院5日目となった父ですが
  毎日のリハビリメニューっていうのが決まっていて
  それ以上動いてはいけないことになっています。
  病室内を歩く ⇒ 病棟内を1周 ⇒ 病棟内を2周
  というふうに順を追って少しずつ心臓の負担を重くしていくわけです。
  まず歩く前の血圧を測定し、歩いた後の血圧も測定し
  その数値から主治医のOKが出れば次のステップへ進む。
  あくまで『リハビリ』ですから、自分の気分次第でどうこうしていいわけがありません。

  昨日、病棟内を1周するのを見届けましたから
  今日は2周のはず・・・だったのに

    2周してなんともなかったから
    ちょっと下の売店まで行って
    ウーロン茶を買ってきた


  だとッ?
  たまたま先生が様子を見に来たときにいなかったので
  回診のときに聞かれて、正直に答えたんだと。
  んで、怒られたんだと。
  あッたりまえだ。

◆‘院中は、家族の負担を軽くするために「入院衣」を借りています。
  つまり、病院中お揃い・・・というか。
  毎日、クリーニングの人が病室を回って回収し、替わりを置いていくのですが
  今日は売店なんぞに行ったために
  小銭入れをポケットに入れたまま出してしまったのだとさ。

  もちろん本人も気がついて、クリーニングの人も気がついて
  小銭入れはすぐに戻ってきたんだけど
  係の人が平謝りだったんだって。
  違うよね。
  父が悪い。

こんな困ったちゃんの父ですが、
ちょっと動けるようになった上に、あまりにもヒマなもので
母に
『カメラ持ってきて』
と頼んだのだそうな。
6階から見る景色がナカナカなので
写真に撮っておきたいと思ったらしいです。
さすがに母もこの要求は飲まなかったね。
それでいいのだ。

夕方、最狂娘を連れて行きました。
父としては、わりあい話の通じる娘に
いろいろ話しておきたいことがあるみたいで・・・
一時「獣医」を夢見たことがあって
それをすんごく喜んでいたからね。

最狂娘のほうも、神妙に聞いていたけど
たぶん聞き流していたんじゃないか・・・と。
  


 ■ 本日のお知らせ

  『七夕イベント』進行状況
    各種ゲームの設定を行っております(担当者が)
    タイトル画像や背景画像を作ってくださる方もおりますし
    恒例の「ポスペのおやつ」作りに余念がないといったところ。
    まさに『着々と』進んでいるといっていいでしょう。

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 暑いのは岩手も同じです。
    今日なんか今年一番だったらしいよ。
    さすがにまだ30度は超えませんが、車のステアリングが熱くなって持てません。
    それでも朝の気温が15度以下だったりするので
    寒冷じんましんの薬は欠かせないのですぅ〜〜(T_T)

 【2】 ワタシの髪は若干クセがあるものの、おおむねストレートなので
    失敗パーマや半端なパーマを取るときにしかストパーやったことがありません。
    今、ちょうど中途半端な長さで(←「ちょうど」とは言わないな、それじゃ)
    肩のあたりでハネまくっていますが、これは肩の長さを過ぎれば直るので
    ここで根性出してふんばるか、切りに行くか・・・迷うところです。

    白混のプリンヘッドになっているので、切るより先にしなきゃならんことが・・・



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【82】 動物占いの結果、あなたは?

   ゾウだそうで・・・
   当たっているとも当たっていないとも言えるので
   ふつーの占いと同じで、都合のいいことだけ聞いとこうという感じです。
   ゾウタイプの行動パターンとかものの考え方とか
   ずらっと書かれていますけど
   そのうちひとつかふたつでも当たってると
   「当たってるじゃん」っていう気になるのよね。
   よっく考えると、外れてる項目のほうが多いのに。
   みんな、冷静になろうよ。
   だめよ、このタイプの占いに惑わされちゃ。





『G2MB3』 ですッ! 2002年06月06日(木)



老人に生きる希望を(生きがいだったっけ?)・・・を合言葉に
本日の授業をお任せしちゃったワタシではありますが
さすがに気になって気になって(子どもたちが混乱していやしないかと)
後半に間に合うように会場に行ってみました。

案の定。

ちっ、来週ほとんどやり直しだ。


父はいたって元気でヒマを持て余しています。
今日は病棟の廊下を一周ってのがリハビリのメニューだってさ。
ワタシは午前中に自分の用事を済ませて
午後を病院で過ごしているわけですが
そのほとんどの時間は単なる『話し相手』です・・・

「コーヒー飲みたい」とかぬかすのよね。
別にダメって言われているわけじゃないみたいなので
ワタシは1階の自販コーナーに行って買ってくるわけ。
循環器内科は6階。
たいてい、エレベーターを利用するのですが
この3日間というもの、降りるときは階段を利用しておりますの。
5機あるエレベーターのうち2機は患者搬送用なので
一般に使えるのは3機ということになっています。
それがね・・・ワタシが乗りたいと思うときは
たいてい行っちゃったあとなんだよね・・・
あれって、待ってるのイヤじゃん(そうでもないか?)
だからね、階段を降りることにしたわけ。
昇るのはさすがに・・・キツいのでエレベーターを待ちますが。

おかげで筋肉痛だぜ。
ヤセないかしら。

    ↑ 投票ボタンではありません。



 ■ 本日のお知らせ

   今年初めて蚊に刺されたもようです。
   痒い。
   でもストッキングの上から掻き毟るわけにもいかず
   イライラしております。

      ふぅん。
      「むしる」って「毟る」なのね。
      少ない毛・・・( ̄m ̄*)ぷ
      いわゆる表意文字ってわけか。
      納得できるなあ。
      こういう字なら、小学生でもすぐ覚えるだろうなあ。


 ■ つぶやきリサーチ

   すまん、眠いのでコレは明日ってことで。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【81】 ネット歴は?

   3年をちょっと超えた。
   だからなんだっていうのか。
   3年やってもCGIさえわかりませんてば。
   ふんっ






回復が早いからっていい気になってもらっちゃ困る 2002年06月05日(水)



今日も昼過ぎから夕方まで病院に行ってきました。
驚くほどの回復ぶりを見せる父ではありますが
看護婦さんに説教されてました・・・

 あのね、よくなったと思っても心臓なんだからね、
 勝手に動き回らないように。
 今日は病室のドアまでねッ


困りますなあ・・・
ベッドの上にしどけなく座る父はしかたなく
メモする気もないくせにペンを片手に新聞紙を広げ
隅から隅まで読もうという態勢。

・・・寝てろってば。

導尿管も外され、けっこう自由が利くようになったからといって
実際になんでも自由にしなさいってことじゃないでしょーが。
父は獣医師の資格があるので、ある程度の医学知識があるのですが
それにしちゃあ、自分の病状を甘く見すぎ。
まだ缶コーヒーなんか飲んじゃいかんのよ。
(買ってくる母も母だけど)

たった3日でなぜか体重が増えたという父に比べ
「さっぱり食べられない」という母は、今日も愚痴モード全開でした。


この母ってのが昔からいろんな病気をした人で
入院経験もすんごくいっぱいあるのです。
だからケアされる立場でいろいろわかっているだろうと思ったら甘かった。
母の入院はたいてい準備もそこそこに「それッ」という感じでしたし
入院が必要なくらいだから、本人はあんまり動けないのよね。
つまり、自分で入院の準備を何から何までしたわけじゃなく、
ほとんど、市内に住む母の姉(つまり伯母)のヘルプで整えられていたわけ。

だから今回の父の入院でも、
「これこれ用意して下さいね」と書かれた紙を持ったまま
お医者さんの、病状についての説明も耳に入ってたんだかどうか・・・

もちろん、突然のことで動転したのだろうとは思いますが
母だってもうそこそこの年齢ですから、思ってもすぐには行動できないのでしょう。
同居の弟夫婦とワタシとで必要なものを買いに行ったり取りに行ったりして揃え、
意識のハッキリしている父の用事をメモして伝え、
当日は疲れるヒマも「タイヘンだぁ」と思うヒマもありませんでした。

さすがに今日あたりは母も落ち着きを取り戻して
病室の外を眺めては
「あの建物は・・・」なんていう余裕も出てきたみたい。
春からこの病院の薬局に勤めているという、友人の息子ちゃんが
お見舞いに花を持ってきたのです。
その花を飾るための花瓶を取りに家に戻った母がなかなか帰ってこない・・・
やっと来たと思ったら、父に背を向けるようにしてワタシに耳打ち。

 クチんとこ割っちゃってさぁ・・・ガムテープでくっつけてきたのよね〜

よーっし。
いつもの母だ(安心♪)



 ■ 本日のお知らせ

   『非常用BBS』は一旦投稿をストップします。
   イベント用としてテスト運用が必要なとき
   またお知らせいたします。

 ■ つぶやきリサーチ

   中山美穂って、けっこういい年なんじゃないの?
   『世界中の誰よりナントカカントカ』って歌ったヒトよね。
   顔はわかるんだけど、どんな人かよく知らないんで・・・



 ■ FM(フォームメール)実験室   ご報告

    『バカの大足 マヌケの小足 ちょうどいいのがオレの足』
    ってのをご存知でしょうか。
    ワタシ、足がでっかいんです。
    身長157センチ程度なのに靴のサイズは24.5センチなのよ。
    デザインによっては25センチ。
    中学時代からこんなだったんですが
    当時(30年も前だもんね・・・)そんなデカい足の女はあまりいませんでした。
    従いまして運動靴ならともかく、普通の靴を買おうというときは
    デザインは二の次、とにかく『入ればラッキー』という感じでした。
    今はいっぱいあるのね。
    25センチまでなら、普通の店で普通に置いてあります。
    逆に、大人でも22.5センチくらいのを探そうとすると
    「シンデレラサイズ」なんていうコーナーがあったりして、ちょっとうらやましいぞ。

    みなさまからのメール、表にまとめてみました。
    本来ならお一人お一人了解を得なくてはいけないところですが
    匿名にしたということでお許しを・・・  ⇒ *こちらです*



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【80】 文系?理系?

   ワタシをカテゴリに分類しようというのか。
   ふっふっふ・・・無駄なことよ。
   強いて言うなら『ゲージツ系』

   文か理か、パッと答えられる人が羨ましいこともないでもないが(←さぁ、どっちでしょー)
   人間はそんな単純なものではなく
   むしろ多面性の生き物であると思うので
   とりあえず否定してみるわけです。





ったく最近の年寄りは・・・ 2002年06月04日(火)



バンドでもスクールでも「コマッタちゃん」はみんな爺。
その誰もが「自分はイイことしている」と思っているから
こう言っちゃナンだが、とーっても始末が悪いのですねえ。
モンク垂れようものなら
「善意でやってることをそういうふうに受け取るなんて
 なんと根性の曲がったヤツ」
というような内容のことを、あくまでも柔か〜〜く言われます。
言われないまでも、そう訴えるその目・・・やめィ!


講師研、今日は『実践報告会』でして
自分の授業からひとコマ取り上げて
 * こんなねらいを持って
 * こんなテキストを使って
 * こんな作業をさせながら
 * このように進めたら
 * このような反応があった
みたいなことを報告するわけです。

喋ってろといわれりゃ1時間でも喋っていられるワタシですが
6年5年ときて4年はあとにまわされたので
残り時間を考えて、ちょっとしか喋ってきませんでした。
ま、マイクもなかったし(一同爆)

その中で、
「作業の手順やノートの使い方については
 O先生のご助言頂いたおかげで
 たいへんスムーズに進められ・・・」
太字に力をこめて言ったところ、約1名にウケました(日記読者様ですの)

でも、あとで言われました。
「ますます喜ぶよ、アレじゃ・・」
「皮肉は通じないか」
「いや、全然」

くっそー。
作戦を誤ったか。


急性心筋梗塞を起こし緊急入院した父の様子を
講師研のあと、見に行ってきました。
もちろん夜までみっちり付き添うつもりでしたので
寝ている間は楽譜の整理でもしようと思って持っていったのです。
ところが、行ってみると・・・
もう病室を移っただと?
CCUの次、一般病室の前、という感じの二人部屋。
あれこれ管をつながれていることは変わりないのですが
心拍・呼吸・血圧などのモニターを外され
少量ですが食事も始めたとか。

なんだ。
軽く済みそうじゃん。

今夜くらい付き添ったら、あとは大部屋に移って
少しずつ部屋の中を歩くなどのリハビリをするようです。
「急性心筋梗塞のリハビリ計画表」なるものがありまして
その計画の2〜3日分を、父は1日でやるようになってました。
つまり、通常なら10日〜2週間くらいかかるものを
5日〜1週間でやれそうだという判断のようです。

心配なのは、これで調子に乗って
退院したとたんに「山菜採りに行く」だの
「写真撮りに行く」だのと言い出さないか・・・ということ。

・・・・・・車のキーを隠すしかないと思うぞ。


結局ワタシは用ナシということで、
2時間ばかり母のグチを聞いて(聞かされて)帰ってきました。
まあ少なくともこの1週間、気が抜けないことは確かだし
気分的には落ち着かないのですが
今週だけ代わってもらうことにした授業・・・
今から「やっぱヤリます」って言うの、悪いかしら。
ワタシ、できそうなんだけど。

でも「お願いできますか」って言ったら
O先生ってば、ものすご〜〜く張り切っちゃって
さっそくいろんなものコピーしたりしてた・・・
「老人に生きがいを」というフレーズが頭を過りました。

やってもらおう。
ただし、1週だけね。
生徒が減ると困るから。



 ■ 本日のお知らせ

   そんなようなわけで、イベントの準備には支障なさそうです。
   スタッフのみなさんが骨身を惜しまずアレコレやってくださっています。
   骨子が固まりましたら、エントリーお知らせとともに告知します。

   6月の中旬くらいに本社・各支社で第一回の告知を行い、
   その後、マグのおうちに配信という形でお知らせしたいと思っています。
   これがちょっと手間でして、スタッフの手が足りないのですが
   人数が多いとかかる時間も少なくて済みますので
   時間のある方、お申し出いただければ助かります。
   もちろん、「早めにイベントの内容がわかる」という特典がございます。

 ■ つぶやきリサーチ

   心臓カテーテルが入ってる、という人は案外多いんですね。
   そして、「何度も」っていうんだからこれがまた!
   今日の講師研でも、「ワタシの叔母も・・」っていう人がいました。
   相当一般的な治療法とみえる。
   「非常用」に寄せられた書き込みにもあるように
   最新の治療ってすごいんですね〜〜



 ■ FM(フォームメール)実験室    ⇒ *About*

  《第20回》 サイズに関するエピソード、ありませんか?

   この質問の答えを日記の下にあるメールフォームからお送りください。
   お答え下さいますとランダムに1〜3ポイントさしあげます。
   なお締め切りは6月5日(水)21時ごろといたします。
 
   服のサイズ、おうちのサイズ、車のサイズ、靴のサイズ。
   笑える話、悩み、自慢話など、話は尽きそうもありませんが・・・。

   もちろんワタシもいっぱいありますが、
   「先入観」を与える結果になった前回(トマトの一件)を反省し
   今日は先に書かないようにいたしまする。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【79】 現在地は?

  ここ。
  ん?見えませんか?
  アナタの心は曇ってますねぇ〜〜〜

  ときどき娘に携帯で「今どこ?」って聞かれます。
  答えにくいんだよね。
  家とか建物の中ならその場所を言えばいいんだけど
  移動中だったりするとね・・・
  通るたびに交差点の名前なんかチェックしないし
  「通るだけ」っていう街があったりすると
  その地名までは把握してなかったりするから。

  特に岩手なんか、ちょっと郊外に出ると
  景色がほとんど変わらなくて
  目立つ建物なんかもなかったりするわけ。
  「えーっと、ここは・・・」って言ってるうちに
  通りすぎたりするのよね(時速70〜80キロだと)

  あ、その前に、運転しながら携帯ってのがNGか。
     





心筋梗塞だと? 2002年06月03日(月)



実家の父が緊急入院という知らせを受け
取るものもとりあえず病院に行ってまいりました。
今は緊急の処置が効を奏して安定ているようですが
ここ1週間くらいは「何があってもおかしくない状況」と言われました。

変調があったのは昨夜の夜中だそうで、
急に胸の痛みを訴えたものの、一度おさまって
今朝、母にさんざん言われてしぶしぶ病院に行ったのだとか。
それも、自分で車を運転して(もちろん、無謀だッと叱られたそうです)

今思えば、しばらくしておさまったという急な胸の痛みこそが狭心症の発作だったのね。
いつも行っている「脳神経科」の外来に行ったときに
検査をしていたお医者さんが「こりゃヘンだ」と気づいて、
急遽循環器科に回され、『急性心筋梗塞』と診断されたと。
その時点で母に連絡があり、さらに弟やワタシに連絡が来たわけ。
なにしろ、「ご家族に今すぐ連絡とってください」って言われたっていうことですが
このまま死亡っていう可能性も30〜50%くらいの確率であったのだそうです。

病院に行っても、しばらくは緊急に心臓カテーテルの処置を待っているだけ。
その間に入院グッズを買ったり、乗って来た車を持って帰ったりし、
パンをウーロン茶で流し込むように昼食をとり、
やっとCCU(冠動脈疾患用集中治療室)へ移ったという知らせを受けて行ってみると
なにやらボソボソと話し声がする・・・
本人の意識がはっきりしており、あーだこーだ言っているのよね。
足から針を入れるなんてヤダ、とか言うのが聞こえたぞ。

ワタシたちが入るなり、母にあれこれ用事を言いつける。
「誰と誰に電話して、あの書類をどうしろ」とか
「棚の上の段の右から5番目くらいに入ってる領収書をこうしろ」とか
「車で来たんなら、ナースステーションにその旨言えば1時間分タダだ」とか。
そのほか「腹減った」だの、「もういいから帰れ」だの・・・

病気のだいたいのことはわかったけど、問題は本人。
ぜーんぜんコトの重大さを理解していない様子だな。
「血栓を融かす処置をしたから、明日には帰れる」って思っていたみたいです。

とんッでもない。
とにかく1週間は絶対安静、続いて3週間ぐらいは入院加療し
ころあいをみて転院し、リハビリをするという日程がきちんと組まれております。
少なくともこの病院にいる3週間ほどは24時間態勢で誰かがつきそうことになり
当然ワタシもそのローテーションに入ることになります。

どうせ家にいたって(ほとんどの時間は)ぼーっとしてるか遊んでいるんだから
うまく都合をつけて付き添うことは可能です。
問題はスクールの授業なのよね。
バンドみたいに「行くだけ」ならいいんだけど、準備があるからね。
しょうがない、今週はどうしても落ち着かないので
「そのためにいる顧問」の爺ちゃんを心ならずも活躍させるしかなさそう。
幸い明日は講師研なので、事情をお話ししてきますわ。

そんなこんなで、家にいる時間が減ることになりますが
イベントは今のところ予定通り進められそうです。
上手に時間配分をして、無理のないようにと思っています。
それでもどうしてもアカンというときは、
スタッフのみなさまにバトンタッチするしかないのですが、
できるだけ誰にでもわかる形で仕事を進めて行こうと思っております。

その父が昨日、ワラビ取りに行ってきたのね。
んで、入院準備の荷作りに一度母を家に連れて行ったとき
ビニールにたっぷり貰ってきちゃった。
もちろん、今夜の夕食に出しましたわ。
昨夜も某ネット友が送ってくださった山菜をいただきまして
我が家の食卓は二日続けて充実したものとなったのでした。



 ■ 本日のお知らせ

 【1】 限定3日間公開の某所は、
     今夜そのリンクを切り、再び日陰に置きまする。
     次回の『ご開帳』は未定です。
     
 【2】 引き続き、イベントスタッフを募集いたします。
     お申し出はメールまたは「黄門BBS」へお願いね。
     今回は各方面からの景品充実・・・みたいですぞ。
     新しいゲームも紹介できそうだし、楽しみですねえ。

 ■ つぶやきリサーチ

   ハーボットメインのページってのは以前にも見たことがありました。
   ハボ素材なんかもあるのよね、かわいいやつが。
   いまイチ機能を使い切れていないワタシですが
   先日ハボグッズのオンラインショップでマグカップを購入いたしました。
   う、高ぇ・・と思ったけど、届いてみて納得した。
   すんごくでっかいダンボール箱の真ん中に小さいマグカップの箱。
   それをぐるりを取り囲むように梱包材が詰められていました。
   オレンジのおねんねハボ、かわいいよん。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【78】 職業は?

   無職。
   働きたいと思う。
   今やってるのは「働いている」って気がしません。
   特にスクールの講師は
   ボランティアとでも思わないとやってられません。





ライブだと? 2002年06月02日(日)



隔週の日曜夜に練習しているバンドが
何年ブリかでライブをやるんだそうです。

やりたいけどどうですか、とかいう相談もなく
今日行ったら「やることになったから」って・・おい!
7月10日だっつーんだけど、その日までに3回しか練習がないのよ。
それも、今日を含めてのお話で。

あのバンドは『お遊びだから』『気楽にね』ということで
誘われて行くようになったのです。
『公務員とかいるから、ギャラの絡むイベントはできないしさ』って。
ところが、前回の練習から県警を退職した方と、
発足当初からのメンバーでしばらくご無沙汰だった方が出戻ったので
サックスが5人揃ったのよね。
そしたらやっぱ欲が出てきたというか・・・

お客さんを想定しない、ごく内輪のライブだそうで
新人歓迎会を兼ねるものらしいんですが
そういやワタシ、歓迎されてなかったわよッ!

というわけで、予定の曲を楽譜を借りてまいりました。
手書きがほとんどで、読みにくいことこの上ないので
同じ手書きでも、自分の手で書いてやろうというわけ。

さーて、このバンドについてはこれまであまりグチってきませんでしたが
実はポロポロといろんなことがございましてね。えっへっへ〜〜〜
この際だからブチまけようかどうしようか。
メンバーにネットをやる方がおいでなので
伏せ字にしながら書かなくちゃならないかもしれないけど
気が向いたらそのうち、ちびりちびりと・・・な。

 ■ 本日のお知らせ

 【1】 限定3日間公開の某所ですが、1年間で4300ほどのカウントでした。
     つまり、1日に11〜12アクセスだったわけ。
     関係者しか見てなかった・・・ってことですね(^_^;)
     2年目を迎えたので、思い切ってちょっと公開することにしたのですが
     アクセスが増えますと《5000》のキリ番が間もなくということに・・・なるかもヨ。
     なお公開は明日3日いっぱいです。さあ、探せ。
     
 【2】 引き続き、イベントスタッフを募集いたします。
     今までのところ景品のみ担当も含め11人の方のお申し出がありました。
     さっそくスタッフルームにご案内申し上げました。
     時間のかかりそうな「告知・宣伝」部門のお手伝いがもう少し・・・

 【3】 6月のリクエストプロフ、しゃーりー様からいただいた分をアップしました。

 ■ つぶやきリサーチ

 【1】 『ナースのお仕事』って映画だったんですか?
     どうもソッチ関係には疎いのですが
     観月ありさか誰かのドラマだよね?
     ドラマそのものは見てなくて、番宣かなんかで見かけましたが
     白のナースストッキングを履くとぼてっとして見えるはずの足が
     彼女の場合はほっそりとキレイなままでしたねえ。
     そんなつまんないことだけ印象に残っております。
     
 【2】 一度は経験したいです、フリマ。
     幼稚園のバザーを何度かやりましたですが
     そのころはまだフリマってあんまり盛んじゃありませんでした。
     不用品を安くってのもありましたが
     幼稚園バザーの人気グッズはなんといっても
     手作りのジェニーちゃんの服、アクセサリー、布おもちゃ・・・
     ほか、通園バッグとかエプロンとか。
     ある程度の数を用意できれば、ショップとして成り立ちそう。

     ワタシが出すのは・・・ストラップとコースターだけか?
     客が来ないな、それじゃ。
     今どきならビーズアクセサリーは人気でしょうねえ。

     先日、市内でもでっかいほうの手芸店がセールだったので
     特に目的もなかったんだけど行ってきました。
     ビーズのコ−ナーが充実していましたネエ。
     全品○割引〜というコトバに引かれて
     つい手を出しそうになりましたが
     「一つぶ300円」っていうビーズもあんのね。

     だめ・・・ワタシは。
     色数を揃え、各種デザインの各サイズを揃え
     工具一式を揃え、ビーズを入れる箱も求め
     部屋の一角をビーズコーナーにしてしまいそう・・・
     っていうのが自分で分かっているので(^_^;)



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【77】 恋人(夫、妻)はいますか?

   大きなお世話。

   こうやって質問に答えることが、だんだんアホらしくなってきました。
   質問して答えたのを受けて、さらに質問するといった
   知的なゲームみたいなものを望むこと自体が
   間違っているというか、こういう場合はスジ違いなんでしょうかねえ。
   まあ、やると言ったので、どんな形にせよ最後まで答え続けますが。






今日は爺バンドの愚痴からいってみよ 2002年06月01日(土)



土曜日の午前中は爺ぃバンドの練習があります。
ワタシより若い人は一人しかおらず、
当然ながら平均年齢は年々上がる一方。

そんなバンドですが、ほどほどの下手さ加減が
なんともいえない親近感を抱かせるとみえて
案外イベントの依頼があるのですわ・・・

先週の土曜日にダンスサークルの20周年記念パーティで
20曲ばかりを演奏してきたばかりなのですが
もう次(2周間後)が決まってしまいました。
岩手大学附属養護学校で行われるイベントの一角ということで
約1時間のプログラムを演奏することになっています。

代表サンが指揮の先生と電話で話し合って
一応候補曲を並べてきたのですが
いやはや、とんでもないラインナップでありました。

なんでもW杯の開催に合わせて(ここんとこがすでにヤバい)
各国に因んだ曲をやりたいということのようです。
だけどさ、肝心の韓国の曲は入ってないし
中国に因んだ曲って『蘇州夜曲』かよ(日本の曲ですがな)

あれこれブーイングを発しまして、
何曲か「おとりかえ」をする方向に無理やり持って行っちゃいました。
それでもまだ不満が残っております。
日本の曲がなんで『港町13番地』なのよ。
そんなの養護学校の生徒、だーれも知らんて。

このへん全部、代表サンの好みだけで選ばれてるのね。
同じ「知らない」でも、外国の曲を知らないのと
日本の曲なのに知らないのとではずいぶん違うように思うんだけど。


それにつけても、行くのが附属養護・・・かぁ。
知ってる先生(同級生とか)いたような気がする。
この春転任してきたヤツが・・・
ギンギンに化粧して出ようかなあ・・・

指揮の先生を信頼しているからこそ、このバンドに残っているんだけど
そうでなかったら今すぐにでもヤメちゃいたい心境。
(でもヤメないだろうなあ・・・「見届ける」って誓ったから)



 ■ 本日のお知らせ

 【1】 トップページに見覚えのないバナーがあることにお気づきですか?
     限定3日間公開し、その後はリンク外しますので
     「お!」と思った方はオキニに入れ、チェックおよびケツ叩きよろしゅ。

 【2】 引き続き、イベントスタッフを募集いたします。

     ★ 告知・宣伝      ☆ CGI提供      ★ クイズ出題
     ☆ ポスペのおやつ製作     ★ その他のゲーム提供    ☆ 参加者把握
     ★ その他、景品提供など

    イベントの規模に関わってくるので、早めにメンバーを固めてしまいたいと思います。
    お知らせしているのが週末ということで、なんともタイミング悪かったのですが
    すでに何人かのお申し出もありまして、来週には準備を始めたいところです。



 ■ 『日記書きさんに100の質問』に答えます。

【76】 年齢は?

   うるさい。
   日記を書くのになんの関係があるというのか。
   「そんなお年になってまで
    よくもまあお続けですねえ」
   とでも言ってくれんの?
   大きなお世話だ。

    25歳です(肌年齢)








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング