Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

1日が24時間では足りない日 2001年11月30日(金)



あ〜〜、あと5時間くらい欲しいんだけど・・

つまり、睡眠時間はやはり確保したいわけでして
そうでないとかえって能率が悪いことを
身に染みて感じるようになったということでもあります。

ま、2曲分の楽譜ができただけでも
精神的にはかなりの余裕だ。

夕方電話でタタラと話していて
「あ〜〜アレもやんなきゃ、コレもあったか・・」

そう、話すと出てくるんだよね、次から次へと。
去年の七夕で使ったイベントトップを再利用しよう、とか
そろそろ「誰が何の担当」っていうのを整理しよう、とか。



■ お気づきでしょか。
  さゆちゃん作の賑やかにしてド派手でおば好みの画像を
  メイントップと本社に置きまして、
  社内報原稿募集ページにリンクしました。

  まだ原稿出してない方。
  編集者の痛みをわかりましょう(←多少の文法のねじれをとやかく言わないように)

■ なんと、年末ジャンボ『ビンゴ大会』のエントリーも
  実はまだ2人です。
  「急がなくてもいいから」とは言ったものの
  出足があまり静かだと不安になるぢゃありませんかっ・・

 ←メッセージが変わる投票ボタン。
  





イベント日程が決まりました 2001年11月29日(木)



ちょっとね、やらなくちゃならないことが重なって
明日明後日あたりはかなり精神的にキツいことになりそう。
どうしても明日のうちにやってしまわないといけないことがあるので
それは最優先ということにして・・

なんか、頭の中にいろんなことがあって
優先順位を決める基準がごちゃごちゃになってしまっている気がするなあ。
これ、あんまり考え込んだり気持ち追い詰めたりすると
また精神安定剤のお世話になっちゃうかもしれんので
できるだけ一度に多くのことは考えないようにしようと思います。

でも楽しみでもある『おばマグ忘年会』については
絶対に並行してやっていけると思いますので
できるだけ早くイベントトップを上げて
そこですべてのお知らせが見られるように計らってまいりたいと存じます。



肝心の日程ですが

 12月10日(月)23:00より

        12月20日(木)《時刻未定》まで


ということにしたいと思います。
タタラと話し合った結果なのですが、
週末上がれない人がいらしたり、その逆もあったりしますので
1週間+αという期間設定です。

イベントトップはできれば週明けにも上げたいと思います。
まだコンテンツにリンクを貼らない状態で上げることになりますが
それぞれの「出しもの」の説明が見られるようにしておきますね。

ま、間に合えば、ですが・・・(←先に言い訳しとく)

 ←メッセージが変わる投票ボタン。






イベントの性質上、フライングね 2001年11月28日(水)



年末ジャンボビンゴ大会の実施要項はこちら ⇒ * 年末ビンゴ *

今回、日記等で当たりをお知らせしない仕組みにしましたのは
エントリー受け付け期間をできるだけ長くしておきたいことと
イベント開催の日程がまだ定まらないことからです。

当たり文字はエントリーした方しか見られないので
比較的長い期間の受付が可能です。
また、フライングはもちろん、
忙しくてなかなかチェックできなかったので
締め切られちゃった(T_T)・・と泣く方を減らせるかな、と思って。



イベントへのご協力のお申し出、ありがとうございます。
似たようなことを考えていたという場合やキーワード探しなど
何人かでひとつのコンテンツを担当していただくというのも楽しいと思います。
こちらで設定するという時間的余裕はなさそうなので
声をかけあって進めていただけたら理想的だと思うんだけど。

【イベント開催中】のバナー表示につきましては
イベントトップができ上がった時点で『企画室』にてお知らせしますので
もう少々お待ち下さい。



『日記に人生を凝縮させる会』の詳細を知りたくないッスか?
( ̄∇ ̄)

 ←メッセージが変わる投票ボタン。






抽選結果発表ほか 2001年11月27日(火)



◆誕生日企画『ビンゴでホイ!』の抽選は
 紙飛行機を未愛が折り絶叫娘が飛ばすという、
 きわめて公明正大な方法で行いました。
 結果は次のとおりです(敬称略)。

   先着5名:ベルガモット、MASAYA、なろ、ペンリュラム、ママプリン。
   抽選5名:なるなる、のんのん、カイマン、ゆかぺ、さゆちゃん。

    次点・・・みぃちゃん、みかりん、さめちゃん、ゆみりん、ガルママ・・・と続きました。

 中でもなるなるちゃんの紙飛行機の飛び方は実に美しかった。
 誰のとは申しませんが、せっかくいいとこまで飛んで行ったのに
 きれいな弧を描いて戻ってきたものもありました。
 また、距離は充分なのに横に逸れたとか、突き刺さるように落ちたとか
 たかだか紙飛行機ではありますが
 そこにワタクシ、人生の縮図と申しますか
 運命に翻弄される人間の姿を見る思いがございました。

◆誕生日企画『Let's OBA-MAG!』のログをワードで編集しました。
 ご希望の方に差し上げようと思うのですが、どうでしょう。
 投稿に参加なさった方はもちろん、
 読んでくださっていた方もよろしかったら持って行きません?

 方法として、  
   ‥塞侫侫.ぅ襪砲靴謄瓠璽襪覗信する。
   ■庁未靴討發蕕Δ茲Δ法■硲个里匹海に設置する。
   フロッピーに落としたものを郵送する。

 一番簡単で安全で速くて確実なのは△任靴腓Δ諭
 でもやり方がわからん。教えてくれたら、設置するんだけど。



■『年末ジャンボおばマグビンゴ!』について

 今回の企画は、申しわけありませんが
 『おばマグ』社員様・後援会員様に限定させていただきます。
 もちろん、駆け込み入社歓迎いたします。
  (詳細はトップページから本社へお入りの上ご確認ください)

 ペンリュラム・S様のありがたぁ〜いアドバイスがありまして
 今回、アルファベットの文字列でいってみようと思います。
 今から参加要項を作って、明日中に説明ページを上げます。
 またメールがバンバン飛び交うことになりそう・・で、楽しみ。

■ハーボットの殿下にアナタの名前を教えてあげてね。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






新しいこと始めちゃってさ 2001年11月26日(月)



ま、トップページに行ってみればわかるんだけど。
このDLとインストールと設定に、午後いっぱいかかってしまった。
・・・のは、UNZIPを何かの拍子に削除してしまってて
それを再DLするところから始まったカラ。
あとは、「どのページに置くか」でモメて(←誰とよ・・?)
あっち移動、こっち移動してなかなか定まらなかったから。

これを機にジオのカウンターは外す予定でヤす。
重複カウントがなくなるので、カウントの回り方は緩くなるでしょう。



さてここから、マジメなお知らせです。

連休前にちょっとお知らせいたしましたが
12月中旬に『おばマグ忘年会』を盛大にやっちゃおうと思います。
そこで、この場をかりてスタッフ募集をさせてください。
興味のある方はメインHPの「黄門様BBS」にお入りください。
「イベント企画室」への入り口を置いておきます。
そちらで詳しい説明を読むことができます。

大雑把なところをここでも書いておきますと、

  ◆原案の中でできそうなのを担当してくださる方。
  ◆企画から全部提案・担当してくださる方。
  ◆社員への連絡やイベント掲示を担当してくださる方。

何かできそう・・・という方、ぜひイベント企画室へおいでください。
なお、これからはイベントに関する諸連絡は
主としてイベント企画室・黄門様BBSで行います。
その方が即時性がありますので。
『いんふぉめ』では決定事項の確認などを掲載したいと思います。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






変えたよよよ〜〜〜ん! 2001年11月25日(日)



お気づきでしょか?
フレームページの左っ側のアイコン、全とっかえしました。
ちょっと軽やかになったっしょ?

アップしてから実際に表示されるまでに
ウチのパソコンは何度も何度もリロードしなくちゃならない。
リロードするたびに1〜2個ずつアイコンが変わっていくの。
ソレを見るのも、ま、おもしろいっていやぁおもしろいが
できることなら一気にぶわっと変わってほしいもんですな。
あまり気の長くないワタシとしては。

実はこれらのアイコンたちはね、
タタラと電話で話していた1時間ほどの間に作ったのです。
半分くらいはリンクまでできたかな。
んで、電話を置いたあとで一気にアップした。
電話の内容が
「近ごろ集中力ねぇよなぁ〜〜」
だったことを考えますと
ワタシは自分自身の集中力というものについて
ちょっと見解を新たにしなければならないかもしれません( ̄∇ ̄)

電話の内容はソレだけではありませんで
ウイルス情報やら、イベントの準備告知のことやら
チャットルームに現れ消える「荒らし」サンのことやら。
そして、昨夜のチャットで突っついた
「Let's OBA-MAG」への投稿を催促する事も忘れちゃいなかった。
  
今ごろ彼女は必死こいて締め括り原稿を書いているに違いないのです。
いや、そう信じたい。
 (ここでもまた、ケツを叩きます)
彼女もまた、『締め切りなくして行動なし』という
ワタシと同類の人種なのでありましょう。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






なんのこたぁない 2001年11月24日(土)



ごくごく普通の土曜日とたいしてかわりませんでしたわ。
「忙しくて死にそう」だの「夜まで上がれないかも」だのと
さんざんわめいて大騒ぎした割には
むしろいつもの土曜日よりもネットに上がれてるじゃん・・・

さて。
マイ誕生日に際しまして、メッセージ・プレート・ナマモノ等
まことにありがとうございました。謝謝。

いただきものはさっそく「宝物庫」に丁重に保管させていただきました。
また、ポスペでのお祝いメッセージにつきましては
びークリ関連の方には「特製おやつ」をお召し上がりいただきました。
 (まだありまっせ)
実は「びークリ」は『りゅう』を指定したのですが
『タメ子』と『殿下』のおやつはちょいと違いますの。
興味のある方はどうぞ。
本文なくても、おやつだけ食べに来てもいいし。



せっかくの「ひよこまめ様」の新バナーに合わせて
《きんきらり〜ん》とした感じにしたくなっちゃいましてね。
でも、変えたものといったら背景とフォントの色。
そして、背景の『☆』に合わせるようにMIDIをお取替えしました。

本当はメニューにずらりと並んでいるボタンも星っぽく変えたかったのだけど
ちょいとコレは時間がかかるのよね。
んで、今日のところは見逃してやることにした。



せっかく気乗りしないのに行った『法事』だったが
コレといって日記ネタにするような楽しいこともなく
ワタクシはただただ線香のケムリにむせて咳込んできたのでした。

そうそう、ひいばーちゃんが海苔をひっかけて思いっきり咳込んで
誰かがボソッと言ったこのヒトコト、これだけ秀逸だったな。

『じーさんの13回忌がばーさんの命日になるとこだった』


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






おいらはドラマー 2001年11月23日(金)



無料体験ドラムレッスンを受けてきたぞよ。

細かいことはいろいろあります。
ピアノやってたって、手と足は思うようには動かんもんだとか
基本をちゃんと習うってやっぱ大事だとか
向かいに座った高校3年生のボクは上手だったとか。

とりあえず今日の収穫は
ハイハットはたいてい足を踏んだままだということと
クラッシュシンバル・ライドシンバルの区別がついたこと。
フィルインのあとにはクラッシュシンバルを
ビィ〜〜ンとひっぱたくのが普通であること。
楽譜は皮もの(スネア・タムなど)が普通の黒マルの音符で
シンバルものがバッテンで表されること・・・などで
これは即、これから先のアレンジに生かされることでしょう。

講師のD・Iさんは、実はワタクシのHPにもリンクしている
かなりの実力派ジャズドラマーでいらっさいまして
わたくし、素性を伏せて受講してまいりました。
彼のHPに行って
「さきほどはどーも」と挨拶したもんだか
今、迷っているところです。
年齢的にまるわかりだしなあ・・・



■業務連絡 「おばマグ忘年会」の件

  ウチのHPではこういう出し物がやれますよ、という方を募集しています。
  募集専用BBSは、北海道支社タタラのHPトップにリンクしております。
  本格的には連休明けからの始動かな、と思っておりますが
  この連休、どっこにも出かける予定がないという寂しいアナタ、
  何か企画してみない?

■ビンゴについて

  いよいよ数字の発表は明日でおしまいです。
  ビンゴになった方おめでとう。
  ビンゴを逃した方も、楽しんでいただけましたでしょうか。
  忘年会に向けて、もう次の準備を始めています。
  今度は数字の並びをご自分で決めていただくようにしよかな・・
  などと漠然と考えております。
  詳細は週明けに。

■浦島のお知らせ

  明日、ご法事に出なくちゃならなくて
  午後はふつーにピアノのレッスンもあったりして
  ちょいと忙しいのよ。
  もしかしたらビンゴの当たりを発表したっきり
  夜まで上がれないかもしれません。
  レスが溜まっちゃうかもしれないけど
  おたがいレスし合って交流してくださいね〜〜


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






大失敗 2001年11月22日(木)



サックスアンサンブルのアレンジをしたのでした。
それを今日、吹奏楽のほうのバンドに持ってった。
(というかバッグに入りっぱなし)
で、終わる頃にとっても上手なクラのおニイさんと
とっても上手なアルトのアンちゃんにつきあってもらって吹いてみた。

( ̄Δ ̄;)ヘ?

ナニかが違う。
どこかが違う。

よっく見たら、移調楽器の調を間違えてたの。
E♭の楽器はGのキーで書いてあげなくちゃいけなかったの。

やばやば。
これ、ぢぢぃバンドに先に持ってったリしたら
集中砲火だぜ。

パソコンでアレンジしてると、ときどき陥るのです。
なんたって機械で鳴らしてるとキレイにハモって聞こえるからね。
いや、危ないトコだった。
相手してもらったのが若者たちでよかった。
(ワタシに対してモンクを言えまい?)

疲れました。
寝る。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





アユレディ? 2001年11月21日(水)



もうそんな時期がやってきたのか。
そう、今年も残すところあと40日となりました。
今日は一応『予告だけ』しておきましょう。

12月中旬〜1週間程度の期間に『吉例:おばマグ大忘年会』を挙行いたします!

本日、その準備というか、アウトラインについて
仕掛け人タタラと打ち合わせを行いました。
今のところ確定していることをちらりと書いておきましょうか。


 【おなじみイベント】
   お宝画像満載の宴会BBS、宴会チャット、投稿型BBSなど。
   これらはタタラとワタシんとこで用意します。
   投稿テーマはただ今検討中です。

 【お願いイベント】
   「ウチとこ、こういうのできますねんけど」というのを募集します。
   そう、ゆきんこちゃんの「ネットでポン!」みたいな感じで
   「おばマグ」イベントとして企画からなにからお任せできる方。
   あ、ビンゴはやりますからね、当然。
  
 【独自イベント】
   おばマグに関係なく、独自のイベントを予定してますという方、
   宴会イベントトップページを宣伝場所として提供いたします。

 【そのほか】
   今ワタシのイベントでやってる『Let's OBA-MAG!』も
   パスワードを一新してやりたいと思っております。
   
 【景品について】
   お花見イベントのときの発送の二度手間のことを反省いたしまして
   今回は基本的に『景品は担当者にお任せ』というスタイルで行きたい。
   参加賞についてはプレートという形で用意したいと思います。
   
   送料80円の切手を負担してくださいましたら
   ラミカにして差し上げることも考えておりますですが。
    (結局160円かかるんだぞ。それほどのモノじゃないと思うな)


「コンテンツ用意できるよ〜」「ウチでこういうイベントやるよ〜」という方、
出しもの専用BBSをタタラが用意してくれるのでそちらにお願いします。
タタラのほうの準備ができ次第告知いたします。

また、HPにイベントへのリンクを貼っていただける方も募集します。
ひよこまめ様がイベント用のバナーを作ってくださったので
それを使わせていただきます。



少しずつですが、決定事項はこの場でお知らせしていきます。
まず気持ちから盛り上げようねっ!


 ←メッセージが変わる投票ボタン。







手帳に拘ってマス 2001年11月20日(火)



【拘る】・・読めますか?
こうでなくちゃヤダ! という拘りはけっこう持っているほうかもしれませんが
こと手帳に関しまして、それは非常に厳しい。
皮に拘り、リフィルに拘り、挟むペンにも拘ります。
そしてそのレイアウト。

毎年リフィルを買って差し替えるときに
「今年はどういう配置にしようか」と悩みます。
月間スケジュールと週間スケジュールは離せないとして
普通のメモをどこに配置すべきか。
また、アドレスはどこに配置すべきか。
さらにカードポケット・ファスナーポケット等の
『おかず』リフィル(この呼び方が適切かどうかは別として)
はどこに配置すべきか。

あっちに入れてみてはまた戻し、
こっちを外してはまた差し替える。
手帳を閉じた状態での「納まり具合」というのも
重要なチェックポイントです。
『おかず』リフィルはたいていちょっと大きめです。
手帳を閉じたときにペンがぶつかりますと、端が変形する。
これだけは避けたいものです。

また、アドレス内の順序というものも重要です。
主に電話をかける相手なのか手紙を出す相手なのかで
その位置は微妙に変化してしかるべきでしょう。
もっとも電話番号なんかは携帯に登録してあることがほとんどだし
住所だってパソコンで管理しています。
手帳のアドレスの用途はほとんどないに等しい。
してみると、手帳内アドレスというのはナンの役に立つのか。
甚だ疑問ではありますが、だからといって捨て切れるものでもなく
今年もまた手帳の中で数ミリの位置を占めております。

こうして、いろいろな観点で延々と作業を行った末
なんのことはない、結局去年と同じ並べ方じゃん・・
とタメ息をつくワタシなのでした。

そんなことより、できることなら
書き込まれる内容にも拘りたいところだ。
今、スケジュール以外に書いてる中味は
とてもヒト様にお教えできるようなモンではありませんです・・はい。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。

■業務連絡 : しゃーりー様。本日夕方、ブツを発送いたしました。

■そういえば : 11月のリクエストプロフ、なんにもしないうちに
          あと10日で12月でんな。





お気の毒さまで・・ 2001年11月19日(月)



とおっても気の毒なお話です。

今朝、黒アゲハが2匹羽化していました。
岩手山もきれいに雪化粧した、この11月に。
朝起きると霜柱が立っているほど寒い11月の盛岡に・・
花なんかもうありませんて。
ちょっと前まで、狂い咲きのツツジなんかがありましたが
それももう霜にやられてしまっている。
今日1日生き残れるかどうかも怪しいもんです。
ま、それでも外に放しましたけどね。
今日はいわゆる小春日和だったんで、少しは飛びまわれたかな。
南のほうに飛んで行くっていうのもムリだろうなあ。

そういやどっちもオスだった。
子孫を残すこともできずにそのまま死んでいくんだろうなあ。

まだサナギが6つほどあるんですが
部屋においておくとまた羽化してしまう恐れがあるので
玄関先に出してきました。

 ご教訓:ものごとは タイミングっつうものが大事である


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





星見に行く? 2001年11月18日(日)



すっかり忘れていたんだけど
19日が「しし子座流星群」のピークなんだそうですね。
なにやら、100年に1度の好機だとか
ピーク時は1時間に4000個だとか。

で、さっきバンドの練習の帰りに空の様子を確認しました。
ま、ちょっと薄雲がかかっている部分もあるが、だいたいにおいて晴れ。
星見にはわりあい好条件といえるでしょう。
車から降りたときに見上げると、スバルが綺麗に見えていた。

ウチからもけっこう星は見えるんですが
車で30分ほど山に登ったところに
絶好の星見スポットがあります。
去年だったかおととしだったか、やはりしし座流星群を見に行きました。
そん時は2〜3個しか見えなかったのだけど
あまりにもくっきりはっきり流れて行くのを
テレビの画面じゃなく、この目でみることができ
ラッキッキ♪と思ったものでした。

そう、思い出した。
おととしですね。
「しし座流星群ライブ」とかいうのをネットでやってた。
まだ電話回線でのネットだったために
1枚の画像をDLするのにもものすごく時間がかかり
イライラしたことを覚えております。

実は今夜は見に行かないつもりでした。
さきほど未愛が「行こうかな」と言ってたので
もし起きていられたら行ってくるかもしれません。
その前にちょっと寝ておこうかな・・


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






まる8ヶ月になりました 2001年11月17日(土)



エラいもんだね、当『いんふぉめ』も明日から9ヵ月目に突入よん。
どうりでこのごろ下腹が出っ張ってきた(←脂肪だ、ソレは)

         ・・・

さて、本日ようやくビンゴ宣言が出ました。
今のところ(20:00現在)ベルガモット様とMASAYA様のお二人ですが
もう一度遡ってご確認くださいというのもナンだから
ここにこれまでの当たり数字を並べてみようか?

   3  4  5  7 10 11 12 13

  14 16 17 18 23 27 28 30

  34 38 41 43 45 47 48 50


なんと、実に24個もの数字がすでに出ている。
逆にいえばまだ26個の数字が残されているわけです。
そして24日まであと7個の数字が上がってくるわけ。
たぶんこの2日くらいで『先着5名様』は決まると思います。
『抽選の5名様』に選ばれる確率はどれくらいになるでしょうねえ。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。







ごくごくマトモなアレンジだってできるのよん 2001年11月16日(金)



サックスアンサンブルの曲をアレンジした。
テンションコードを極力抑え、
せいぜい【6th】か【9th】くらいのコードを使い、
誰にでもわかる、演奏していてもまず迷わないというアレンジ。

去年の「上を向いて歩こう」は
1拍ごとにコードが変わることもアリという
練習不足のメンバーにはキツいアレンジだった。
聴いていた方たちのウケは割合よかったようだが
演奏しているほうは「今そこに書かれている音符を音にする」のが精一杯で
ハーモニーを味わう余裕なんかなかったんじゃないだろうか。
それが証拠に「もう一回やってみたい」とは誰も言わない。

ちぇっ・・
微妙なコード進行、それを音にしたときのゾクゾク感を味わいてぇ・・
せめてもうちょっと練習回数があればなあと思うんだが
実際、楽譜ができてから本番まで
全員揃って合わせられるのは1〜2回である。
今年の定演だって、たぶんそんなもんだろう。
ずっと前、フルートのアンサンブルを作ったときは
わりあい練習回数が確保できたんだけどなあ。

これからやることは、一度音にしてみたものをもう一回練り直すことと
表情というかニュアンスをうまくつけて、
実は単純なアレンジだということがバレないようにすることだね。

 ←メッセージが変わる投票ボタン。





来年の手帳、買いましたか? 2001年11月15日(木)



11月になるのを待たずに、実は手帳のリフィルを買いました。
ソレは『週間ダイアリー』ってやつね。
左側が1週間分、7日に区切られていて
右側がメモの罫線になってる。
たまたま、別の買い物をしに行ったときに
『本日限り! 2割引』というのが目に入った。
これぁ、オバの血が騒ぐというもんぢゃぁござんせんか。

2002年のなんだけど、あんまりいろんな種類はなくて
そのときはウィークリーのしか買ってこなかったわけ。
で、今日はマンスリーダイアリーを買ってきた。
それと年間ダイアリーで下じきみたいになるやつ、と。

システム手帳を使い始めて何年になるのか
もうよく覚えていないくらいなんだけど
毎年毎年よくあんなに店先に並ぶなあと感心します。
あれって一回買ったら、あとは中味だけ替えるんじゃないの?
それもミニ6穴だとものすごくいろんなのがあるのね。
バイブルサイズやA5サイズには、あんまりかわいいのがない。

それで一度だけ、ミニ6穴にウワキしたことがあるけど
ワタクシのスケジュール管理には役不足でしたわ。
バイブルサイズが最もいいという結論。

今日行ったお店で、ムカついたことがひとつ・・・
それはね、ワタクシの使っている手帳(ブランドだぜぇ)が
なんと半額になっていたこと・・・
ちぇっ。
ボロボロになったときのために買っとくかな〜とも思ったが
ま、他に買いたいものがなかったら、ということにして
今日のところは買わずに帰ってきました。

次に行った時はもうなかったりしてな・・(あり得る)

 ←メッセージが変わる投票ボタン。





悲しみをのり越えて 2001年11月14日(水)



その1:買い物から帰ってPCの前に座ったら
    キーボードの[;][:][?]付近にネコのゲ○があった。
    シフトキーにも少しかかっていた。
    悲しい。

その2:夕食を終えてPCの前に座り
    『いんふぉめ』を書いていたら
    いきなりフリーズして、ほとんど書き終わろうという内容が
    すべてブッ飛んでしまった。
    高尚なクラシック音楽に関する薀蓄だったのに。
    悲しい。

その3:PCを再起動している間にコーヒーを入れに台所へ行った。
    ちょっと濃い目に入れたコーヒーが、なんか妙な味・・
    粉が混入していたのだった。
    悲しい。(でも飲みまっせ)

このような数々の逆境にも負けず
ワタクシはこうしてPCの前にいる。
根性だ。

 ←メッセージが変わる投票ボタン。

■ここのキリ番、もうすぐですね・・





ムズムズしてきたゼ 2001年11月13日(火)



今日もおとなしくしていた。
積極的に何もしないっていうのも、なかなかねえ。
ぼーっと周りを見回しておりますと
至る所にホコリやらゴミやらがあるのが目につく。
でもそれらを「なんとかしよう」と決心した日にゃ、あーた。
これから2〜3日は座る場所の確保さえできなくなる可能性がある。
(つまりそれほどヒドい状況)
ここは思い切っていろんなモノを捨ててしまいたいところだが
捨てるための一時保存場所さえないものですから。

ま、見なかったことにしておくのが一番よく、
あとは不意の来客がないことを祈るだけだ。
「右クリックで削除」なんてことができたらエエのにな。
ホントに。

・・・(^_^;)さて・・

どってりと座ったままできることをいたしました結果として・・
記念品お待ちのけいこ様、ワニ様
明日発送の運びとなりましたことをご報告申し上げます。

昨日ログが吹っ飛んだのを記念して
べべすを始め何箇所かの配色を替えてみたのだけど
HP全体をまとめるまでには至っていない。
こういう「ナンにもない日」にやりゃあいいのに
ヒーターをつけたらヒーターの前から動きたくないっしょ。
ずーーーっと階下におりましたのよ。

ま、やるときはヤリますから。



だいぶリーチの声が聞かれるようになりましたが
今だビンゴには至っていないようですね。

【ビンゴの当たり数字の引き方】
  1cm角の紙タイルに数字を書いたものを布の袋に入れる。 
  黄金の左手で、その中の1枚を取り出す。
  取り出した紙タイルは日付を書き込んだ方眼紙にのりで貼り付ける。

  こうすると、絶対にまちがいがないわけです。 
  引くほうもスリルが味わえる。
  明日は何番を引くことでありましょうか。ほっほほほ。

ワタクシの左手が黄金だというのは
これまでこの左手でもって数々の幸運をGETしていることから発します。
未愛と絶叫娘のお受験の際も、2次試験において威力を発揮した左手。
つい先日も、某○イエーでの買い物後の抽選において
「キティちゃんのドリッパー」をGETした。
その他にも、忘れちゃったけどいくつかのモノを引き当ててるのよね。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






おとなしくしてました。 2001年11月12日(月)



こんなに静かにしていたこともあまりない。
ずっとビデオ見ておりました。

午後から病院に行って、経過報告をして
薬の追加を少々もらってきました。
「持っているっていうだけでも落ち着くと思うから」
という力強いヒトコトも添えられました。
うむ、確かにな。



■第7回全レス消失事件勃発。
  べべすでチャットというのはたいへん危険ではあるが
  甘〜い甘い蜜の味がするのもまた事実。
  こんな蛇ィユースに耐えられるのは2chくらいでは?という
  M青年の指摘は確かに当たっているかも。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





リードが振動しなきゃ音は出ません、当然。 2001年11月11日(日)



出前コンサートを終えて帰ってまいりました。
先日の練習の際、ひととおり全部演奏したはずだったのに
曲のリストの中に『演歌メドレー』っつのがあって
それだけは練習してなかったんだよね。
昨日楽譜を揃えたときに気がつかなかったのか・・

いえね、サックスのソロがあるんですわ。
直前になってもう一人のサックスの子(アッコちゃん)と2人、
どどどどうしよう・・と青くなった。
こういうとき恥をかいてもよいのは年長者。
若い子にかわいそうな思いをさせられないもんね。

しかたない・・
ぶっつけだけど。

で、思い切りコケた、と。
あの曲、疲れる前にやってほしかった。
いつもは1カッコ省略で練習していた『日本叙情歌集』を
今日に限って「フルで」なんて言い出すもんだから
演奏する前にどっと疲れて
演奏してさらに疲れて・・・
その後だったから、もうクチの筋肉は弛みきって
音にしようと思ったら、つい不自然な力が入ってしまうんだよね。

なんと言い訳しようと
『練習不足だ』といわれりゃ、ハイそのとおり、なんだけどな。



ずーっとバクダン抱えている心境のまま演奏してまいりましたが
なんとかセーフでした。
こめかみのあたりに鈍い痛みが続いています。
薬を飲むほどではありませんでしたが夕食後には飲むつもり。
ここ数日はできるだけ多くの睡眠時間を確保したいと思います。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






何が起こったのか 2001年11月10日(土)



練習中に、いつもと違う頭痛がきた。
しびれを伴うので、とにかく病院に来ています。
いったい何ごとなんだ?
突き抜けるような痛みと、頭の左半分のしびれ。
病院までは自分で運転してきたし、今のところ、意識としてははっきりしている。
口がよく回らない感じはある。
単純な頭痛だといいけど。

by携帯





まずひとつ 2001年11月09日(金)



とりあえず、締め切りを守ることだけはできました。
頭痛がひどくて午前中は寝ており
午後から書類を送ったり病院に行ったり買い物したりして
なんだかバタバタと時間が過ぎていった。

薬を飲んだのですが、ぼーっとした感じはあるものの
効いてるというほど楽でもなく
今すぐ寝てしまいたい気分です。

もひとつ、ミニアンサンブルの楽譜は
そのアウトラインというか第一稿ができあがりました。
実際、ナマの音で鳴らしてみてから
手直しを加えたいと思っています。
問題はある。
それは、音程。

微妙なコード進行を多用しているため、
ちょっとしたピッチの狂いが
かっこいい音を一気にお笑い系にしてしまうのね。
お笑いで済むならわかりやすいが
アレンジがまずいと思われる可能性もあるわけで・・・

やってみてあまりにひどい場合は
もっとわかりやすいコードにすることも考えなくてはならない。
そしてその可能性は大いにアリなのです。
ちぇっ・・・


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





5人寄れば日記ネタ 2001年11月08日(木)



女3人寄れば姦しい、というが
5人も揃ったんだから、これはもうバーゲン会場なみの騒ぎとなる。

とてもいい天気で、おでかけ日和だったのだが
5人の中には「雨女」が2人いて
その2人だけで出かけようとすると雨どころか大嵐となる。
それが晴れたんだから、もうたいへん。
いったい誰の行いがよかったのか、というところから醜い争いが始まる。
ワタクシであるに決まっているのに。


岩山展望台といって、盛岡と周辺の山々を一望できるところがある。
トップページにリンクしてあるのはそこからの眺望である。

展望台はもちろんレストランもあって
かなり人の手が入ってはいるが
お手軽な散策道路が整備されており
幼児から高齢者までゆったりと散歩を楽しむことができる。

「岩山」というとおり、岩がごつごつしている部分があるが
この岩は岩手山の噴火の際の溶岩だったという。

「へ〜え、あそっからここまで飛んできたの?」
「それじゃ、また噴火したらこの辺は危険か・・」
「いや、火口の場所と向きにもよるだろう」
「本宮あたりはセーフだそうだよ♪」
「よかったぁ〜〜」
「松園は直撃だな」
「溶岩流は北上川で止まるでしょうね」
「でも川の水がお湯になって流れてくるな」
「おおお、温泉温泉!」
「おっ、そしたらタオル持って入りに行くべ」
「行くならアンタ一人で行け。止めない」
・・・

とまあ、この調子で10時半くらいから3時まで喋りっぱなし。
上の発言の中にはワタクシのセリフは1個しかない。


メンバー構成(年齢順)

 M:TV局に勤めるオットはもうすぐ定年。
   長男(某家電メーカーに勤める社会人)
   次男(地元大学3年、性格良好、イケメン)
   長女(獣医を目指す大学1年)
   英語講師だが、算数も教えていたことがある。

 F:県職員のオットは単身赴任中。
   長女(就職試験の結果待ち、某国立大学4年)
   長男(地元大学2年、イケメンらしい)
   数学講師。料理の達人。

 F:損保会社が倒産して、職を変えたオットは単身赴任中。
   長女(超マイペースな高2)
   長男(意外に心配性の中3)
   算数講師を2年前に辞めて、児童館の指導員。

 C:教員であるオットは転勤したばかり。
   長女(超スローペースな高2)
   次女(超ユニークな中3)
   算数講師だが、現在プー。

 K:教員であるオットは同一校にもう15年もいる。
   長女(すんごくマトモな中1)
   次女(型にはまらない小4)
   算数講師で、とび抜けて若い。
 
この年代差が、かえってよかったのだと思う。
話題は尽きない。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





リュウケツのサンジ(男子禁制) 2001年11月07日(水)




『サンジ』by 絶叫ムスメ


じゃなくって、ワタシが筋腫ホルダーだから、というお話。
わかるヒトにはわかろーが、わからんヒトには雲さえ掴めないような話ね。
わからないからといっていちいち説明するのも面倒になった今日このごろ。

ま、察してくれ。
現在、超A級(アノ手&コノ手)の手当てを施しており
移動するにもかなりの気合いを必要としている。

こんな中、数学の問題集編纂のために
 (いや、正確には携帯を最新機種に変更する資金調達のために)
ワタクシはただいま二次関数と相似と三平方の定理が
複雑にからみあった問題に取り組んでいるのである。
 (行き詰まったので、コーヒー片手にこれ書いてる)

昨日も今日も忙しかった・・ような気がする。
昨日のことなんか、思い出すのに『努力』を要するほど
なにがなんだかわからないうちに1日が終わった。
移動距離もかなりのもんだった。

そして今日は絶叫ムスメの中学校の進路説明会。
進路、なんてカッコいいもんじゃない。
平たく言えば高校入試説明会だよね。
 (眠かった。でも絶叫ムスメの担任『タケミT』と目が合うので寝られなかった)

締め切りのある状況は、ワタクシにとっちゃあむしろ好ましい。
・・・はずだった。
実をいうと、ちとキツい。
優先順位を決める判断が甘くなっているようだ。
さあ寝るぞというころになると必ず何か思い出す。

前にもやることが山積みでパニック起こしかけたことがあったが
なんとかかんとか切りぬけちゃったのだった。
もちろん、今回もそうなる予定である。


今回、数学問題集が終わってめでたく送り返したら
次は楽譜、次はカウプレのブツを作る・・・というように
おおまかな順番だけは決まっているのだが
ほれ、一応主婦だったりもするもんだから
ゴハン作ったり洗濯したりするわけよ、最低。
そこに持ってきて講師研だ、進路説明会だとちょろちょろ予定が入り
なんと明日はいつものオバ5人組でお昼を食べようということになっとる。

こんなん書いてる場合じゃない。
今日中になんとかメドをつけとかないと
金曜日には発送しなくちゃいけないのに・・

というわけで、キリ番のけいこ様、笑亭様。
まだ作ってもいないんです。
ビンゴの賞品発送の前にはお送りしたいと思っていますので
広い心でお待ち下さい。
特に地球の果てにお住まいの笑亭様には
送るのが遅い分届くのも遅くなって申し訳ない。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





急ぐ用事がありまして 2001年11月06日(火)



どうしても先に片づけたい、
あるいは目鼻だけでもつけてしまいたいことがあって、
今夜はネットに上がれないかもしれません。
何かありましたら携帯用べべすのほうにお願いします。
あ…リンク外してたんだった。
誰か黄門べべすにアドレス書いておいてくれない?

by携帯





継続受付中 2001年11月05日(月)



熱が下がらない。
アタマも痛い。
午前中は講師研だ・・・
ということで(←コラ)明日、病院に行ってきます。
中性脂肪の再検査もあるので
食後のコーヒー以後は絶食です。
明日の朝ももちろん食べられない。
夜中にこっそりおせんべい・・もNG。



さて、◇新しい試みによるイベント◇はじわじわと更新されております。
パスワードを取得したものの、まだ書き込みしていない方もおいでですが
そろそろ第2弾のテーマを出そうか・・
いやもう少し「ジコ紹介」で引っ張ろうかと迷っているところです。

アレは書くのもおもしろいけど、読むのもまたおもしろいね。
HPを持っていても、その中のプロフィールとはまた違って
文章によって自己紹介するっていうのは、そのヒトがモロに現れますね。
いや、読み応えがある。
そして何度読んでも飽きません。

くどいようですが、
たった1度しか書き込みできないかも・・・という方でもかまいません。
ぜひ参加してみてください。
意外なヒトとの意外な共通点を発見して
新しい友達関係が生まれるかもしれないし。 ⇒ ◇参加要項◇


 ←メッセージが変わる投票ボタン。

■メニューに日付入れるの、めんどくさくなってヤメました。
 開いてみるまでわからないというスリルをお届けしませう。






半病人モード 2001年11月04日(日)



『半魚人』ではありません。一応。
 (間違えて読みそうになった人がいるハズだ)

午前中ぐったりと寝て
午後もほとんどの時間をぐったりと寝て
いや、正確には暖かくしてゴロゴロしていたわけですが
熱はいっこうに下がる気配もなく
かといってきっぱりと上がるっていうわけでもなく
非常に不快な思いをしているわけです。

夕方からはそこに持ってきて寒気だ。
これで一気に熱が出切って、
明日の朝にはすっきり爽快といきたいもんです。

ではまた寝ます。
まだ8時そこそこだけど。




■ちびちびと変えてます。色だけなら簡単だから。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





アイデアひとつ 2001年11月03日(土)



浮かんだ。
中味はともかく、題名だけ。
消えないうちに捕まえておかねば。
こういうアイデアって、ぽっと浮かんでふっと消えるのよね。
いずれ公開することもあろうかと・・・



休日ですのでぼーっと過ごしておりましたが
午後からはいつものようにピアノのレッスンがあって行ってきました。
昨日絶叫娘を伴って、大量の買い物をしてきたはずなのに
今日も、帰りになんとなくスーパーに寄ったら
袋3つ分も買い物してしまいました。

わたくしの体重がもとに戻ることはあるのでしょうか、この先。
ここ数日測っていないので、その推移を知ることはできません。
ま、知りたくもない。

まとまった時間、落ち着いてネットすることができません。
休日のせいもあり、溜まった用事のせいもあり
書きたいなぁと思っていることがうまくコトバになってくれない、
つまり集中力が欠けているせいもあります。

これまでの経験で、こういうときはムリをしない。
無為な時間をつくることで
失いかけた気力が戻ってくることがあるのです。
それに賭けます、1000点くらい(←はらたいらに1000点、のノリです)


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





Let's おばマグ! 2001年11月02日(金)



昨日、前代未聞企画でありますところの
Let's OBA-MAGの参加記念品について
ちょっとしたアイデアがある・・・と書きましたが
いろいろ考えました結果、実現できそうだという結論を得まして
さっそく準備を始めました。
どんなものになりますかは、後のお楽しみということにしておきます。

さあ、記念品が出るんですよっ!
参加に 二の腕を 二の足を踏んでいる(←一度使ったネタを、また・・)
そこのあなたっ!
とっとと決意を固めてメルしましょうね。



さて、ビンゴの経過ですが
本日めでたく、お一人の方が「リーチ」となりました。
慌ててはいけない。
まだリーチです。
ビンゴではありません。
某サイトでのビンゴ大会でわたくしが経験いたしましたように
リーチがかかってからの数日が長い長い。
10月などはダブルリーチになってから2週間、
スカし続けまして、ついにビンゴを果たすことはありませんでした。

安心させといてこんなことを書くのは
まるでわたくしの根性が悪いような印象を与えるようで
少々不本意ではありますが(←各種つっこみ禁止)
一応書いておきましょう。

この連休、山は紅葉のまっさかり、
文化の日関連の各種イベントも華やかで
どっかにお出かけなさる方もおいででしょうねえ。
ビンゴチェックができない・・という場合もアリかと。
もしや不在中にビンゴ宣言がぞろぞろ出たとしても
それはそれで時の運。
にっこり笑って諦めましょう。
なぁに、「抽選」のワクがあるではありませんか。

ま、あと2日くらいでリーチは出てもビンゴまで行くかどうか、な。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






出足怪鳥? 2001年11月01日(木)



会長もとい開帳もとい回腸もとい(えーかげんにせんかッ)快調です。

これまでのところ(17:20)わたくし以外に
15名の方がパスワードをお受け取りになられました。
1000文字制限にビビってか、
原稿用紙を買ったというYちゃん。
さっすがB型(だったよね?)

そんなに考え込むと臨場感がなくなりまっせ。
べべすの感覚+αくらいのキモチで
気楽に書いてみてくださいね。
なにしろ、後からなんぼでも推敲できますゆえ。

参加してくださった方へ何か記念になるもの・・
と考えております。
実はアイデアがあるのですが、実現可能かどうか
もう少し詰めてみたいと思っております。

まだまだ参加受け付けますので+ご案内+で内容をご確認の上
こりゃおもしろい、やってみたい、と思ったらメールください。



■ 業務連絡
   ブツをお待ちの方々、本日発送いたしました。
   関東の方は明日、関西の方はあさって届くでありましょう。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング