Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

イベントご案内です 2001年10月31日(水)



ビンゴ大会に続く第2弾!
『LET's OBA-MAG』の参加要項ができあがりました。
トップからご確認のうえ、ぜひご参加いただきますよう。
できるだけ大勢の方が『前代未聞』っぽさがアップするてなもんです。

今朝のサミットで貴重ご意見を賜りましたうえ、
賛意を表してくださったみなさまに感謝いたします。
 (少なくとも7人は確保(^o^)

誕生日企画と銘打っているものの、
誕生日とはまーーったく関係のなさそうなイベント。
いや、まいったね・・・



新しいラインです。
わたくしの座右の銘をふたつ並べてみました。
いかがなもんでしょか。
熱があるとロクなこと考えませんね・・

明日から11月なんですが、
区切りよく壁紙とかフォントの色とかモロモロ替えたいなーと思ってたのね。
でも、なかなか・・・
なにしろこのあほPCのやつがしょっちゅう固まるのよね。
どっかに凝固剤でも入ってるんじゃないだろか。
割合マメにデフラグとかしてるし
ファイルの削除も頻繁にしてるし・・・

そんなんで、一気にがらりと替えることは困難です。
冬バージョンには、数日をかけてゆるりと移行する予定です。
ま、更新報告もちびちびできるしな。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






危なかったぞ 2001年10月30日(火)



16999で入った。
自爆を免れました。
よかったよかった。
ゴハン食べ終わってから来たら
申告があるといいなぁ〜〜〜〜〜


         ↑ ライン・・のつもりです。かなりバカだ・・。

告知のタイミングが悪かったせいか、
今日は「もうすぐキリ番」というぎりぎりになっても
カウンターの回り方が鈍かったもようです。
いつもなら数人がかりでガンガンまわして
運のいい人がGETぉぉ!ということになるのですが。

めでたく17000を踏んでくださいましたGenkey様。
まことにありがとうございました。
キミはちゃーんと +『BJ』+ にも行って
ビンゴの番号を確かめるばかりでなく投票もしとろうね?
そかそか、よしよし。

さて、今日は
 わたくしはイカにしてビンゴの当たり数字を決めているか
について少々の説明をばいたしましょう、と思っておりましたところ
このところの微熱傾向が
ついに「ちゃんとした発熱」というカタチをみることになりまして
わたくし、ただ今ひじょぉ〜〜〜〜〜に気分が悪い(-_-メ)
イライラしまくりで、なんぼコーヒーを飲んでも落ち着きません。

寝なくちゃ、と思うのですが
 ヒトは熱がでたりしたときほどHighになる
と、古くから言い伝えがあるように
わたくしも例外ではありませんで、かなりHighです。
ああ、もったいない。
今なら、お友達のべべすに行って
意味なし書き込みをバンバンかまして顰蹙を買うことができるのに。

ま、手元に『ロジ●ラ』もあることだし
とりあえずヒーターががんがん効いた部屋にこもりますわ・・

あ、編曲ね、始めました。
まだ12小節しかできてないけど・・

 ←メッセージが変わる投票ボタン。






楽譜を作らなくちゃ 2001年10月29日(月)



11月にぽこっと入った出前コンサートを残し
この秋のバンドのイベントが一応終了いたしました。

さきほど岩手県立大学のS助教授からメールをいただきました。
なんでもわたくしは講堂に楽譜とハンドタオルを忘れてきたらしいです。
終わっちまえば用がないもんね、楽譜なんて。
ていうか、見たくもない。
そういう潜在意識があったんであろうことは想像に難くない。

しかし、メールの最後に
「定演もがんばりましょーね〜〜」と結んであったのね。
あ・・そりゃそうよね。
考えてみたら定演まで2ヵ月を切ったんだもんね。
ということは、練習だってそれなりの回数しかなくて
その上全員揃うなんつーことはまず、ないのだから
かなり早いうちに準備を始めておかないといかんのよね。

先日の練習のあとにサミット(微嘲笑)が開かれ
ある程度の曲目が挙げられたのだった・・けど
恒例の第二部のお楽しみ、ソロおよびミニアンサンブルについては
誰と誰、くらいの大雑把な決め方しかしてませんでした。
それに、昨日の県大祭本番のあと
大学生のグループが定演のプログラムに混ぜて、と言ってきたらしい。

つまり!
やりたいことがあるなら、早めに『予約』を入れておかないといけないわけ。
なにしろ、ド!へたくそなくせにやりたがり屋さんが多くて
プログラムに入り切れなくなる可能性もあるんだから。
特に、タンゴをやりたがる連中ときたら・・・!

したがってわたくしはさっそくひとつ曲のアレンジを始めることにしました。
時節がら、やっぱクリスマステイストの曲かな。
いや、逆に全く別モンをやるというのもおもしろいかも。
ゴスペルがちょっとしたブームなので
黒人霊歌のようなのをアレンジしてもおもしろい。
ネタはなんぼでもあります。
問題はその調理法よね。
去年は凝りすぎて、ハーモニーがつかみきれないまま本番を迎えてしまった。
爺サンたちにゃ、あのテンション使いまくりのコード進行を
理解することができなかったのかしら。
そういうことにしとこうっと。

さてこれ書き終わったらさっそく曲の外郭を決めようと思うのですが
先日、なんの弾みだか知らないが
楽譜ソフトの終了時の不手際で、いくつかのデータをフッ飛ばしてしまい
最もラクに作れる『上書き』という手法がとれなくなってしまいました。
曲の設定、パートの設定、楽譜の設定・・すべて始めっからしなくちゃならん。
ソレ考えただけで、げっそり・・・・・・・・だけど
タンゴの爺サンたちに遅れをとるわけにゃあいきません。

ほーら、目の前に爺ィたちの顔がチラついたら俄然ヤル気が出てきた。
コレを
 『爺効果』
と命名し、わたくしのエネルギーのモトとしよう。
うん。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。

■ここのキリ番、もうすぐですね♪





ヤク3日目 2001年10月28日(日)



ヤクの世話になって3日目です。
いいんだろうか・・

おかげで少々『ほろ酔い気分』に近い感じでス。
一日の疲れはこうして取るに限りますなあ。
おフロにも入りたいけど
今こんな状態で入ったらきっとのぼせてしまうだろう。
それは危険だ。
やめとこ。

昨日も今日も、センテンス短いッスね。
思考回路、働いていませんね。
あ、いつもですか?
そうですね。
いいところに気がついた。
山田くん、ザブトン1枚没収ッ(-_-メ)

こんな書き方で中味のないのだったら
ほとんど一晩中書き続けていられますよ。
ナンならやってみようか?
やっぱ却下?
はいはい・・

そうだよね、そのヒマにBBSのレスするべきだよね。
はい・・そうします。
とりあえず濃いコーヒーを入れたので
ソレが熱いうちに。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





この時期ならではの愚痴。 2001年10月27日(土)



昨日に引き続き、今日もヤクの世話になってしまいました。
午前中のバンドの練習中、
おそらくドラム&ベースの爺ィたちのせいで
痛まなくてもいい頭が痛くなってきたのさ。

休憩中に飲んだ薬はわりあい早く効き始め、
まもなくワタクシは眠〜くなりました。
午後は午後でピアノのレッスンが控えているし
練習が終わったらとっとと帰って、少しでも休もう・・・
っと思っているところをベースの爺ィが引き止めました。
「定演の曲目のことで相談したいのでちょっと残ってくれますか?」

「やだ」と言いたかった・・・
しかし、ろくでもない曲をラインナップされてしまう可能性を考えると
ここは一発ワタクシがびしっと言わねばならんこともあろう。
そう思って残ってやったんスよ。

サミットのメンバーは
代表でありワタクシの天敵であるところのベースのI氏、
指揮のS田センセ、ギターのS木さん、トランペットのS中さん、
最高齢のN坪さん、そしてワタクシ。

ふだん静かにしているS木さんがいろいろ発言してくれたおかげで
あまりヘンな方向には行かなかったものの
どうしてこうタンゴなんぞをやりたがるのかねぇ・・
ストリングスがないバンドにおいて、
タンゴなんつのは雰囲気が出なくてダメなんだよね。
これまでにも、やりたいからっていってやって
結局スカしちゃってるんだよね・・
それでもやりたいんだねえ。
こまった爺サンたちだ(身のほど知らず)

ピアノもナンかやれ、とS中さんに言われたけど
ほとんど出ずっぱりなワタクシ、休む時間がほしいのよ。
ま、いい。
ワタクシはミニアンサンブルの曲をひとつアレンジしておこうっと。

毎年、秋が深まると定演のことで
あれこれ愚痴りたくなるんだ・・
去年もおととしも、長々と愚痴日記を書いた覚えがあるなあ。
今年はこれくらいなら短い方だなあ。

いや、まだまだこれからいろいろ出てくるにちがいない。
あーやだやだ。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






ヤクが効いておりまするぅ 2001年10月26日(金)



じんましんの薬をもらいに行ってきました。
ついでに実家に寄って、バァちゃんが無茶してないか見てきました。
で、シルクのタオルももらってきました( ̄∇ ̄)

その頃からなんとなく頭が痛い・・ような・・予感が・・
家に帰るとそれははっきりとしたズキズキになり
先日『タメしてガッテン』をちゃんと見たワタクシは
それっ、今だ!とばかりに薬を服用いたしました。

その飲みどきは、どうやら正しかったようだ。
きてます。
かなり効いてます。
ふ〜らふ〜らしてます。

これでじんましんの薬も飲んだら
明日の朝、ワタクシは起き上がることができるでしょうか。
(そこっ、賭けをしないっ)

でもとにかく寝る。



■業務連絡
  まっちゃん、ゆうりちゃん。
  そんなわけで、プレートおよびアイコンを引き取りに行くのが遅れます。
  お取り置きをお願いできますぅ?


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





とっても不安なある情報 2001年10月25日(木)



吹奏楽のほうのバンドの練習に行ってきたざます。

いつもサックス族は出席が悪く、
アルトはワタシだけということがほとんどで、
テナーのおニイさん(ワタシより若干若め)がたまに来る
バリのおぢさんはイベント前しか来ない・・・という感じ。

今日は日曜日のイベント直前の練習日だったんだけど、
左の席もそのまた左の席も空いている。
右側はクラリネットがずらぁ〜りと並んでいるっつのに・・

そして衝撃的な事実は、練習もそろそろ終わるというときに
突然、先生の口からもたらされました。
あと1曲、コレ(♪やだねったらやだね〜♪の曲)で終わりましょ
というときに練習場入り口付近に顔を出したのは
おお!テナーのおニイさまS川サンではあ〜りませんかッ!
そうか、もう時間もないから楽器は出さないけど
練習の雰囲気だけ確認しにきたのねっ。
よしよし、ヨイ心がけぢゃ。
おカアさまが誉めてさしあげよう。
そう思ってたんだ・・・

「はい、お疲れサンでした」と練習が終わり
S田センセイがわたくしの所へ歩み寄る。
「テナーのS川さん、日曜日は来られないってよぉ」

  ( ̄□ ̄;)ガーン

キツすぎるッスよぉ〜〜〜
日曜日、サックス続は全滅・・かもしれないざます。
なにしろ、ワタクシは数に入らない働きしかできていないのだから・・
こんな嬉しくない情報だったらないほうがヨイ。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





手仕事が好きなもので・・ 2001年10月24日(水)



布を集めるのが趣味で パッチワークなどの針仕事が好きで
いっつも手元に何か作りかけのものがあります。

編み物にしてもフェルト小物にしても、
大きな波のようなものがありまして
やり始めるとしばらくの間はどっっぷりと浸ります。

さすがに『根を詰める』ようなマネはできなくなって(年だし・・)
ま、根性も体力もないということもあり、大作には手を染めなくなったけど
小さいものをちまちまと作るわけです。
まとまった時間がとれたりすればその日のうちに、
遅くとも2〜3日後には、結果として作品ができあがります。

こうして作ったものを、カウプレとかイベントの景品として出しています。
デジタルなネットのおつき合いの中に
徹底的なアナログ感覚を持ち込んでいるわけね。

今回のビンゴの景品もそういう作品です。
ホントに小さいものです。
なにしろ、『定形郵便で送れるもの』というコダワリを持っておりますので
大きさにも厚みにも制限が出てきますもん。

時期的に、クリスマスを意識したものになっております。
イベントが終わって発送するころは、もう世界はクリスマス一色だろうから。

そんな、ビンゴ大会のエントリー締め切りがもうすぐに迫っています。
まだの方は +殿下のアドレス+ で受けつけていますので、お急ぎを・・
最終メールチェックは明日の朝になるかと思いますので
それに間に合えば、多少の時間のズレには目をつぶります。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。







締め切りは明日ですよん(追記アリ) 2001年10月23日(火)



ビンゴのエントリー締め切りが明日に迫りました。
まだエントリーしてない方、アナタはホントに後悔しないのか?

オハツの方もお気軽にご参加ください。
マグネットでちょっくら宣伝したので
マグ経由でここを訪れた方もおいでのことと存じます。

こちら⇒+イベントご案内+でやり方を説明しています。
ビンゴ宣言が早かったり、抽選で当たりますと
初めての方の場合「ナマ住所教えろ〜〜」というメールが行くことがありますが
他用いたしませんし、これまでトラブルはありませんでした(たぶん・・)
ま、ちょっと(ー’`ー;)イ・ヤ・・なのは、ワタシのきったない字で書かれた
メッセージカードが同封されてくるくらいでしょうか・・



◆業務連絡  しゃーりーちゃん、さゆちゃん。
        ブツを発送いたしました。
        関東だと明日、九州はあさってあたりかな。



愚痴っていい?(←自分の日記だ。スキにしろ)

岩手県立大学って、すんごく立派なのよね。
知ってますか?
開学4年目で、かの西澤潤一サンが学長を務めていらっしゃいます。
AO入試なんつうので、ちょっと話題になったりしました。

今日はそこで、大学祭のイベントのリハーサルをやってきました。
講堂なんだけどね、あまりにも立派で・・
ピアノもフルコンが置いてあるんだけど
ぜんっぜん使われていないみたいで、鍵盤が重ったるいの。
ま、弘法ナントヤラで、とくにピアノ弾きは
世界中の「そこにあるピアノ」で演奏するのが一般的なので
あんまりモンクも言えません。

それより、リハーサルの内容よ・・
なんかさぁ、会場の立派さに気後れしたんだか
いつもの調子が出ないんだよね。
リズム隊、いっつも合わないのに
今日の合わなさ加減ときたら・・・

そんで、ドラムのジサマがぐだぐだ言い訳するんだ、これが・・
(いつものことだが・・)

  「このリズムって叩きにくいんだよね・・」
    うッせぇ(-_-;)



  「なんかさぁ、出かたがいまイチわかんなくってさぁ・・」
    おだまりッ(-_-メ)



はぁ・・ちったぁすっきりしたかな・・


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






薬を飲んでハイテンション 2001年10月22日(月)



前回アタマが痛かったのは、『回顧』で遡ると17日(水)となっております。

今日もお昼ごろからぎんぎんぎんぎんぎんぎん・・と痛くなり
どんな体位で休んでもその痛みが収まらないため
夕食後に薬を飲みました。
そんな中にあっても洗濯をし、ゴハンを作った。
しなかったのは掃除・・か。
ま、ウチにはホコリアレルギーがいなくてよかった(よかったのか・・?)

ワタクシが頭痛等で調子が悪い次の日は
なぜかハイになってやたらあっちこっち書き込みをしたり
新しいことをしたくなったりするというのが
これまでのパターンのようです。
気をつけないと明日あたりまた墓穴を掘るようなナニかを
しでかさないとも限りません。

いや、実は薬を飲む前に一発やってきたコトがあります。
それは、久々の『おばマグ:点呼』なんですが
反応が怖くて、まだ確認に行っていません。
 (多すぎる反応が怖いのか、反応が少ないのが怖いのかはようわからん)

恒例の「おばマグ忘年会」を念頭に置いております。
ぜひ、今年もおおいに盛り上がりたい。
また、この機会に新規社員を呼び込もうという目論見もあります。

とっても立派な名簿があるのですが、充分に活用しているとは言い難く
CGIを組んでくださいました+よっしー隊長+には申し訳ない限りです。
残念なことにマグから遠ざかったり
ネットそのものから遠ざかったという方もいらっしゃいます。
そういう「名前だけ残っている」という状態をなんとかしたいんですが
なんとかしてこちらから連絡をとったとして
「続けるンですか?ヤメるンですか?」とも聞きにくい。
本人の申し出がない限りはそのまま・・ということになりましょう。

マグで遊ぶ人たちの顔ぶれも随分変わりましたようで
マグには行くけどあんまり遊ばなくなっちゃった・・朝チャ以外・・
という「おばマグ正社員」の方々の名前を
フォーラムではあまり見かけなくなりました。
それもまた寂しい。
なんたって、「おうちに来た回数」ってのが何百回となってますからね、
古参の社員様には500回以上という方がゾロリと並んでいます。

思えばマグネットはワタクシのネットデビューの場所。
ネットって怖いところかと思ってたらそうでもないや・・
そう思わせてくれたところでした。
今でも、マグネットで「はじめまして」という挨拶をされる方は
きっとあのときのワタクシのようなドキドキを持っているに違いありません。
そして、1週間2週間と通って、書き込みにも慣れてくると
「ああ、こここそがワタシの居場所・・」と思うようになり
マグ100回を迎えるころにはすっかりマグ中となっているのです。
 (マグ中=マグ中級者の略。マグ中毒ではない・・と思ったが・・)

ああ、書き始めると止まらない・・
しかしこの先がまた長いんで、もう辞めます。
ま、そんなこんなで仲間を作り、助け合ってHPも作り・・
今に至っているわけでして
やはりマグネットには思い入れがあるわけです。

ですからたまにフォーラムで乱痴気騒ぎをしたくなるのも当然だ(←そうか?)
あっちこっちに遊び場(逃げ場、ともいふ)があるのってスバラシイことよねっ!


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





アタマの中、モザイク状態でやんす 2001年10月21日(日)



◆バイアステープってのは、曲線の縁取りには非常に有用であるが
 直線を縁取りするのに使うのはもったいない。
 だからって、縁取り用の布を測って裁つのも面倒。
 やっぱバイアステープでいっか・・

◆定演に向けて、何かアレンジしたいと思っているのだが
  (某信用金庫の某支店長:Yサマにも「やれば?」って言われた)
 具体的にナニをやったらいいんだか、ぜんっぜん思いつかない。
 今朝、以前のデータをほとんど失ってしまった今、
 キモチを切り替えるのにしばし時間がかかりそうである。

◆「M(ヒトの名前です)さぁ、
  ピアノさんがアドリブできなそうなときはオマエがやってくれな」
 つまり、ワタシはそのときできなかったワケで
 そのこと自体は別になんてことないんだけど
 だからといってMにその代わりをやってほしいとは(あんまり)思わない。

◆急激な体重増はおそらくコーヒーに入れる砂糖が
 その原因の大半であろうということは容易に想像がつく。
 しかし、いみじくもワタクシの父親が言ったセリフ
 「美味しいと思える飲みかたをすりゃいいんダ」
 このコトバが脳裏をかすめ・・いや、覆い尽くしているのである。

◆その他。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





言い訳すると深みにハマる 2001年10月20日(土)



『ビンゴでホイ!』のエントリーは出だし好調です。
この週末、仕事があるために(またはないために)
あるいは幼稚園及び学校行事等で忙しかったりして
なかなかネットに上がれない方がおいでのことと存じます。
エントリー期間は24日(水)までです。
アセるこたぁありません。

+アナタハカフェヲ信ヂマスカァ〜〜?+に名前がまだ載っていない方を見かけたら
ぜひお誘いしてみましょうね。
参加が大勢だと盛り上がりもまた格別ってなもんです。



+イベントご案内+のページの背景画像について
メールおよびべべすにて
「アレぁ自作かい? 本人に似てるンかい?」
という反応がございまして、たいへんビビっております。

あの画像を作りましたのは
今を去ること1ヵ月、HP2周年の更に前。
そう、夏休み明けくらいでしたでしょうか。
目さえ描かなければわかりゃしないだろ、と思って
軽い気持ちで作ってみたのはいいけど、
髪の毛の長さも違うし、アゴのラインもちと違う。
肌の色ツヤなんかも微妙に違う。
そんでお蔵入りになってたン。

ところがここんとこ、髪が伸びてきてボサボサになり
ちょっと雰囲気こんな感じになってきちゃったカモ、と思って
思い切ってアップしてみたんです。
でも未愛に言われた。
「ぜんっぜん違うやん」

ですので、折をみて描き直させていただきます。
ますます似てないということになるやもしれません。
いや、むしろその方が気分的にはラクだ。



似てる似てないといえば。
HPトップにも『いんふぉめ』にもある顔玉・・
そう、ワタクシがピアノ弾いてるヤツなんですが
『思わず噴き出しそうになるほど似ている』と言われましてね。
斜め後ろという微妙なアングルのせいだろか。
ワタシの写真見たんでしたっけ、ひよこまめ様?

あと、HPのメニューでコーヒー飲んでる顔玉。
作者はみぃちゃんで、彼女は写真を見ているはず。
アレもクリソツなんです。
ただ一つだけ、ワタクシの目はあんなにぱっちりしてなくて
もうちっと糸目なのですが。

ま、ワタクシは自分で顔玉を作れませんし
壁紙とか作ってもロゴで誤魔化したり
ヘンな色合いも透明化して誤魔化したりしているわけです。
あの恐怖の顔面画像だって、もっと思いっきり透明化させてしまえば
怖さも半分になり、少しは世の中も明るくなるかもしれん。
まずその線でいってみようかなあ。
改めて絵を描くのはしんどいしなあ・・


 ←メッセージが変わる投票ボタン。







『ビンゴでホイ!』受け付け開始! 2001年10月19日(金)



ただ今、当サイトでは
管理人の誕生日企画『ビンゴでホイ!』の
エントリーを受け付けております。

受け付け期間は本日より24日までの1週間、
当たり数字の発表は25日からとなります。
受け付けアドレスはこちら → +キングポストマンの『殿下』+
件名は、『ビンゴ参加』の主旨がわかればなんでも結構です。
スペシャルおやつを用意してお待ちしております。

エントリー状況などの最新情報は +アナタハカフェヲ信ヂマスカァ〜〜?+ でお知らせしています。



こうしてエントリーを受け付けるかたわら、
針仕事をちくちくと進めております。
できればイベントが始まる前までに作ってしまいたいけど
いいかげん家の中もコ汚くなってきたし
晴れのいい天気が続いている間に掃除もしないとな・・
夢の中だけでなく(BJ参照)

■カウプレお待ちのしゃーりー様、さゆちゃん様。
 秋色でお届けいたしますので、あとちょっと・・ね!

■メインHP、おばマグ本社、いんふぉめを
 「お気に」登録致しますと、あんら不思議・・!
 でもたまに表示されないことがあるのはなじぇ?

■簡単ではございますが、イベントご案内のページを作りました。
    +イベント案内+ 
 ビンゴカードを受け取った方には、同じような内容をメールでお送りしています。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





さあ、始動だ! 2001年10月18日(木)



10月19日(金)〜10月24日(水)の約一週間、
誕生日企画『ビンゴでホイ!』のエントリーを受け付けます。


今回は1〜50の数字をランダムに配しますので
別紙に写し取るときには注意が必要です。

当たり数字の発表は10月25日(金)から
毎日1つずつ +アナタハカフェヲ信ヂマスカァ〜〜?+ にて発表いたします。

この他の企画につきましても、順次お知らせしてまいります。
これを機会に家事の効率化を図り
イベントに参加する時間の確保に努めましょ〜〜〜っほっほ。

大事なコトを忘れておりました。
メールの受付はこちら → +殿下+
もちろんポスペ歓迎です。
フライングするとおやつが頂けない可能性があるのでご注意を。
 (なんたって今から作るんデスから)
件名が文字化けすることがあるみたいなのですが、
なんだっていいんです、わかれば。

では深夜からになりますね、お待ちしております。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





アタマ痛ぇ〜〜〜ッ(T_T) 2001年10月17日(水)



ドックンドックンドックンと脈打つような痛みって、
暖めるんだけ、冷やすんだっけ?
これまでさんざん蓄えた情報を
マトモに引き出すことすらできないくらい痛いッス。

こんな中、夜に開かれる高校の保護者会に行くために
ワタクシは今、ゴハン作っているダス。

回復したら書きたいコトがあるんで
とりあえず薬飲んでみるッス。



薬が効きやすいのは、ワタクシの日頃の行いがよすぎるから?

さて、昨夜聞いたお話です。
来たる27日28日は絶叫娘の通う岩大附中の文化祭が行われます。
毎年、テーマを決め(くっさいのよ、羽ばたくナントカ、みたいな)
テーマに沿ったシンボルマークを全校生徒がデザインし
シンボルマーク選考委員会の話し合いにより決定されるのです。

今年度のシンボルマークに絶叫娘のデザインが採用されたと。
おほっ、そいつぁスバラしい。
ステージの上部中央にでっかく作られたものが掲げられるのよん。
文化祭のパンフレットにも掲載され、デザインした生徒のコメントが載る。

今年の文化祭パンフレットには未愛と絶叫娘の2人の名前が載るわけです。
卒業したのになぜ未愛か・・というと、
彼女の在学中に附中は50周年を迎えたのね。
んで、記念に「附中の歌・第七」を生徒が作詞作曲した。
その作曲者が、じつは当時1年生の未愛でした。

パンフレットは事前に各家庭に配られますが
立体に製作されたシンボルマークは、行かなくちゃ見られない。
これは是非にこの目で見たいもんだ・・と思ったら、
なんとなんと、その日はバンドのイベントの日だったのよ。
くっそ〜〜
絶叫娘にカメラ持たせるしかないか?
実家のGに頼むか・・


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






まじめに更新。ただし他力本願。 2001年10月16日(火)



『カリスマ顔玉作家:ひよこまめ』様をご存知ない方は
おばの中ではモグリの謗りを免れますまい。
なんとこの度、彼女がお作りになった本社バナーを
畏れ多くも使わせていただくことになりました。

「イベント開催中だよッ」の看板バナーを作ってくださったのに対し
ワタクシが『ああ、いっつもソバに置いておきたい』
などと申しましたんです、ずうずうしくも・・

そしたらあっという間に作って下さいましたのよ。
その上、フレームのメニューに収まるような
ひとまわり小さいバナーまで・・・



彼女の労苦に報いるべく、年末の忘年会イベントには
気合いを入れて取り組まなければ・・と
ケツ意を新たにするワタクシでございます。

今朝、さあ出かけるゾというクソ忙しいときに
ちょっとだけタタラと話したんですが(^_^;)
バンドの最大のイベント:定期演奏会を12月22日に控え
楽譜を作ったりプログラムを作ったりと
直前までかなりの殺人的な忙しさが予想されます。

いろんな話し合いはまだまだ先のことになると思いますが
いずれ『おばイベント』の際は、あの怖〜〜いタイトルバナーを
あちらこちらで見かけることになろうかと存じます。
その前に誕生日イベントでも使っちゃおうっと。

というわけで、メインHPのメニューにあるバナーと
「おばマグ」本社のバナーが新しくなりました。

おば関係者以外でも『ぜひ見たい』という怖いモノ知らずな方は
止めませんから、どうぞおこしやす。
 (あえてここには出しません。引っ張らせていただきます)


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





疲れましたですよ・・ 2001年10月15日(月)



まだその疲れが残っておりまして
1日、ぼーっとしとりました。

文化祭の撤収だけなので早く帰ってきた未愛と
最寄のマックに行ってお昼をしてきました。
「ピクルス抜き」のハンバーガーを注文し
  (さゆちゃんの裏技活用)
今ごろ盛り上がっているンだべなぁ・・と思いながら
ボソボソと食ってきた。

さきほど、BBSを隈なくチェックいたしました。
夜にもし上がれたら、そのときレスしようと思っております。
即日性のあるものについては
レスすると却ってマヌケなので控えておきますが・・

フェスティバルの様子など、まだアタマの中で渦巻いていて
うまくコトバになりませんので
少しずつ整理していけたらと思います。

昨夜は22:30ごろに家に帰りました。
したがって、それほど深酒はしていません。
二日酔いも全くありません。
ただただ疲れただけ。
同じ疲れるんでも、柏に行って疲れたみなさまが
かなりうらやましい。
とはいえ、ワタクシだとてイヤな思いをしてきたわけではなく
充分楽しんできたのですが。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。






いよいよ本番…だけど 2001年10月14日(日)



リハーサルを待つのに疲れ、
リハーサルで思った音が出なくて疲れ、
もうひととおり汗(冷汗含む)をかいてしまった。
お昼をいただき、これから本番まで2時間ほどヒマなんだが
お昼寝するスペースもないし、
しかたないからコーヒー飲みながら本でも読んでようっと。

『かふぇ道』は2000越えたかなっ?
by携帯





ちょっと忙しモードです 2001年10月13日(土)



掲示板のレスを貯めてしまって申しわけない。
今日、これからも予定がぎっちり、
明日は朝から夜までカンヅメなので
夜中にちょこちょこっと書けるかもしれないけど・・

明日の『いんふぉめ』と『かふぇ道』は
携帯からということになるかもです。

おっと、ピアノのレッスンに行きますので、これにて・・


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





なにかと準備が必要 2001年10月12日(金)



HP2周年のイベントは、準備不足・宣伝不足で
いまイチ弾け切れなかったという方もおいでのことと存じます。
ワタクシも、ちょうどバンドのイベントがあったりしたんで
なんかテンション低かった。

そういえば『びークリ』の運動会にも参加できませんでしたわ。
ごめんね、かよちゃん。
この場を借りて謝っときます。

そうそう、ビンゴのエントリーのときに
プロフをリクエストしてくれたブランちゃんも・・
「まだぁ?」というメルをいただくまで、ほんっとに見事に
スッポー―――ンと抜けておりましたのよ。
ごめんくさい。

ドタバタするときはドタバタの懸案がひとつじゃなきゃイカン。
つまり、ついでにアレもコレもドタバタとやっちまえ!というのは
若い頃ならいざ知らず、おばの今となっては
避けなければならなかったのですわね。
集中力は激減している。

で、手帳をひっくり返しました(コムサの超お気に入りのヤツだよん)
10月28日のイベントのあと、12月まで空白がある・・・

      ( ̄∇ ̄)

つまり、今からそれなりの準備をしておけば
11月にイベントをブチあげることが化膿、もとい可能なわけです。
ワタクシの年齢もゾロ目になることだし(←めでたくない)
ちょうどいい時期だ。
『BJ』でもナントカ投票っつのをやるらしいし。
好評だったビンゴをやるんだったら
1日に1つだけ数字を出して引っ張ることもできるしな。

それまでの準備として考えなくちゃならんことはいくつかあります。
しかし、たいてい3日もあればなんとかなることばかり。
どうしても今から考え、準備しておかなくてはならんのが
そう、『記念品』ですね。

ご存知のとおり、わたくしは「ちっぽけながらも手作り」を信条としております。
 (いや、いつだったか買ったものを差し上げたこともあるが・・)
今から作り始めないと間に合わないかもしれない。
始めますよ、さっそく。
どんなモノになるかはまだナイショです(つか、まだ決まっていない)けど
時期的にはクリスマスを意識した小物になる予定です。

今日も朝からずっとソレばっか考えてます。
日曜日の吹奏楽フェスティバルに向けて、楽譜を書かなくちゃならんのですが
ソレは夜の方が集中できるもん。
「コレやる!」と思ったら、思ったことに集中しないと
ヤル気が失せちゃうから。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





ぬわっとぉ〜〜〜(←ネバっこく発音されたし) 2001年10月11日(木)



庶民の味方、栄養の宝庫、ニッポンの誇るべき食品、納豆。

その納豆を、わたくし数年ブリに口にいたしました。
ベツに嫌っていたわけではありませんで
冷蔵庫の中に日常的に入ってはおりました。
しかし、食べようという気になれなかった。

某所で書いたように
 (こういう表現は日記を複数持っているとどうしても出ますねえ)
月ぎめ契約が履行されそうな今日この頃、
食欲が増しますのね、なぜか。
これまでもホルモンと食欲の関係については
浅からぬ繋がりがあるとは思っておりました。
ホントらしいですよ。
モノの本によると。

で、その食欲に対し、冷蔵庫が応えた結果が、納豆。

美味しかったんだけどね
別に、鮭フレークでもよかったんだよね。
納豆じゃなくても。

なぜ今日のワタクシが納豆に走ったか。
さっきまでアレコレ分析を試みまして
仮説をいくつか立てたような気がするんですが
ぼーっとテレビ見てる間に忘れちまったィ。

納豆に限らず、
「以前食べていたのに近ごろ食べなくなっちゃったモノ」
ってけっこうあるのね。
お菓子なんか特にそう。
コドモの成長とともに選ぶものが変わってくるから。
例えばビスコなんか食べなくなったなあ。
あとたまごボーロなんかも・・



■キリ番のしゃーりー様およびビンゴのりみパパ様、あおしま様、
 かあこ様、ひよこまめ様、のんのん様、ママプリン様。
 さきほど日本国郵政省に依頼いたしましたので
 明日明後日には到着の見込みです。
 カイマン様につきましては別便となりますので御了承ください。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





日記のこと 2001年10月10日(水)



先日ちょこっと書きましたが
HPを立ち上げてから2年になるということは
WEB上で日記を書き始めてからも約2年ということになります。
初めてHelloのHPスペースを借りたときに
1週間だか10日ばかり書いたのでしたが
そのときの内容は「音楽関連」ばっかりだったような気がします。
主にピアノのレッスンのこと、バンドの練習のこと・・

その数日間の分は残念ながら保存していなかったのですが
いわゆる『レンタル日記サイト』で借りるようになってからは
きちんとバックアップをとり、編集してFDに保存しております。
FDにして3枚・・っていうのは多いのか少ないのかよくわかりませんが
なにせ、2年分です。
最初の1年なんか、書かない日のほうが多かったりしてるのね。

初めて某巨大レンタル日記サイトで日記を書き始めたのが
1999年10月14日のことです。
「おたんこなす日記」という題名にピンときたら
アナタは相当な『かふぇ通』と認めましょう。
そこでは色の設定や壁紙などが自由で
なんかほんとに『自分の日記』みたいな気持ちにさせてくれたのでした。

その後、気分転換に何度かタイトルを変え、
1000文字以上の長文を書きたくてメモライズに走り、
デザインの自由を求めてエンピツに走るなど、
日記というかたちを借りてず〜〜っとモノを書いてまいりました。

ここに、これまでの日記を全部プリントアウトしたものがあります。
A4ヨコ・袋とじに印刷して折ってパンチで穴をあけ
ファイルに綴じ込んであるのです。
やはりかなりの量です。
紙の厚みでいうと、5センチくらい。

読むのもえらくたいへんです。
始めのほうの日記なんて、マジで日記でして(あたりまえだが)
読者を想定していない書き方なのよね。
だからほんっとに恥ずかしい。

たまに読み返すと、同じコトに対する考え方が
今とは微妙に違ってたりしてビックリします。
ま、それは「進歩」あるいは「発展」といえなくもない。
一貫性を頑固者と読み替える感覚ですけど。

何日か前に某所で「ワタシが複数の日記を持つ理由」
なんてことを書きました。
ワタクシはこれこのとおりの人間ですので
首尾一貫ということがあまりありません。
何かひとつ考えを書いても
書いてるそばから別のこと考えちゃってるんですね。

そんなワタクシがあっちこっちに逃げ場を作った結果が
複数の日記、というわけです。
どこまで続くのか、いつまで続くのか。
当の本人ですら見通すことができないのですが
書きたいという欲求は食欲と同じ位あるみたいなので
今しばらくはこの態勢で突っ走ることになろうかと思います。

今後ともどうぞよろしゅうお願い申し上げます。
おお!
今日は文字修飾ナシで一気に書いたぞ!


 ←メッセージが変わる投票ボタン。

■ビンゴ宣言の7名のみなさま、もう少々おまちくださいね。
 カイマン様のみ1ヶ月待ちってのはお気の毒ですわ・・

■『おば法則集』は本社の新コンテンツとしてアップしました。







イベント御礼 2001年10月09日(火)



本日、ビンゴ宣言者が規定の人数に達しました。
まことに大雑把ではございますが、コレをもちまして
HP2周年記念イベントを終了させていただきます。
ま、始まりも大雑把だったから
これでバランスがとれるっちゅうものですわね。

ビンゴにならなかった方も、リーチにすらならなかった方も
最後まで遊んでくださってありがとうございました。
次回やるときは、手を変え品を変え、ひとひねり加えてみたいと思います。
その節はまた参加してやってくださいませ。
エンピツサイトのお客様、今回はもしかしたら敷居が高く感じられたでしょうか。
ネット上のビンゴは単純に遊べますんで、次は是非参加してみてね。

『オバ法則化運動』への投稿も予想以上に寄せられまして、
たいへん感激いたしております。
今回発見された法則は、五十音順に整理しまして
「おばマグ本社」からリンクするように工事中です。
そのうち『第二次法則化運動』を行うかもしれません。
「これは・・・!」と気づいたらメモする習慣をつけときましょうねっ!

さあ、また明日から平穏な日々がやってきます。
日常に埋没することを決してマイナスに考えてはいけません。
埋没し沈殿しつつも、機を覗うしたたかさを持ちましょう。
ワタクシも次なるイベントに向かうエネルギーを蓄積します。
心静かな日々は必要です。

あ・・・・・・・・
そうも言っていられないんだった。
この週末はSWEの大イベント『吹奏楽フェスティバル』があるんでした。
アルトの名手、哲クン(ピッチピチの大学生♪)が来てくれるので
ワタクシは2番を吹くことになり
気持ち的には若干ラクになりました。
しかし、出ない音はどうしたって出ない。
それは変わりない事実で、あと5日でどうなるもんじゃない。
まあ、いつものとおり「楽しんでくる」ことに主眼を置くことにします。
ってゆーか、そうするより仕方ない・・のよ。


 ←メッセージが変わる投票ボタン。





危ないお部屋 2001年10月08日(月)



わたくしが棲息している部屋は、
東側のカベ一面に書棚が作りつけられております。
そして、そこにはマンガから専門書まで
相当な量の本がみっちり詰まっております。
文庫本などは入り切れなくてカラーボックス内に
無造作に積まれていたりしまして
まさに、見回したところ本の山。

そんな中に寝ておりますと
ふとしたことでコワい想像をしたりします。
ほんのちょっとの地震で本がバラバラと降ってくる
とか
積んである一番下の本が虫に食われて
その虫が栄養過剰で信じられないほど増殖する

とか。
そんなとき、「ああ、片付けなくちゃなァ」と思うわけ。

でも実際、今日半日かけてあっちこっち重ね直したり
まとめたりしてみた結果は
 いいようもない疲れのみが残り、
 本は重なっている場所が移動しただけで
 これで「片付いた」とはどうしても言えない

っていう程度のものにしかならなかった。

本だけじゃないからなぁ・・・
布とかCDとか。

わたくしの理想は、がらんとした部屋に
チェストとテーブルとベッドだけ、っていうの。

これでも思い切っていろいろ捨てているつもりなんだけど
やっぱモノが多いのよね、なんてったって。

先日絶叫娘が徹夜で部屋を片付けたとき
ゴミ袋が5、6個出たという話をどっかで書いたけど
それくらいの覚悟で捨てまくらないと
片付かないものなんだわねぇ・・
ヤツは15年そこそこしか生きてないわけで
わたくしときたらその二倍以上生きてるんだから
モノの量は断然多いわけですもんねえ。

そうそう、わたくしが部屋を片付け始めるにあたって
一番始めにしたこと・・
それを絶叫娘がマンガにしやがりました。
希望者に差し上げてもヨイ、と本人が申しておりますが
欲しいもんでしょうかね、そんなの・・
(一応、希望者多数の場合は本人に抽選させるということで)








フル回転。でも昼寝だけはした。 2001年10月07日(日)



ぐったりと疲れて帰ってまいりました。
反省点はいろいろありますけど、
物理的な側面もあるので、ま、しょうがなかろう。
細かいことを今思い出そうとしても
なんかアタマの中がぐるぐるでダメなんだよね。
録音もできなかったし(ま、しなくてよかったというか)
思い出せたらどこかでグチグチと書くかもしれない。

今年の学園祭では「食」のスペースが大きくて
展示販売があまりありませんでした。
革細工なんぞを楽しみにしていたのですが
ちょこっとしたものを買うにとどまりました。

夜は夜で、久しぶりにBSFの練習がありました。
いきなりめんどくさい楽譜を渡された。
ピアノのソロ・アドリブがい〜〜っぱいあって
その上全部音符になってるという
実にやっかいなシロモノでした。

最も困るのは、アドリブフレーズが
ページをまたいで書かれていることです。
譜めくりしなくちゃならないからね。
ピアノの楽譜って大譜表だから、他のパートの2倍あるわけ。

ま、どうせ他のみなさんもマトモにゃ演奏できてないし(←ぉぃ)
できなくても許しました。自分を。

帰ってきて21:30、もうどっぷりとお疲れですが
わたくしにも『意地』つーもんがございまして
こうしてパソに向かっているという健気さ。

でも、30分後には寝たい。




■イベント延長のお知らせ

  ビンゴ宣言がありませんので期間延長します。
  (おっかしーなー、ワタシのメモによると数人いるはずなんだけど)
  一応、『5名を越えるまで』とさせていただきます。
  それに伴い、法則化BBSも同じだけ延長させてください。
  かけこみ投稿、お待ち申し上げております。
  





機嫌が悪かった 2001年10月06日(土)



「朝になってもまだ薬が効いて眠いかもしれない」

確かにそう言われてまいりました。
んだけど、まさか1日中眠いとは思わなかった。
これが薬のせいなのか、夜に寝すぎたからダルいだけなのか。
そのへんの判別ができないまま、
一応今夜も薬を飲もうと思っております。
少なくとも「寒冷じんましん」は出ませんでしたからね。

眠気と戦うわたくしに追い打ちをかけるようなできごとは
午前中にはやくもあったのです。

明日はバンドのイベントがあります。
その直前の練習日である今日になって
「コレとコレとコレ、3曲追加ね」
とはなにごとでありましょうか。

ま、そのうち1曲はメンバーの都合で求める音が出ないということで
キャンセルになりましたが。
それにしたって明日の会場はピアノではなくキーボードの演奏になります。
微妙なニュアンスをつけられる生ピアノと違って
キーボードではバラードっぽい曲を弾くことが難しい。

ああ、やだやだ。

その上、ドラムのじいさんはリズム感悪いし。
予告カウントと全然ちがう速さでドタバタと叩くんだから
ほんっとに始末が悪いんですわ。

もちろん、
「ぜーんぜん合ってないよっ!
 ま、合わせようともしなかったけどッ!」

と捨てゼリフを吐いておきました。
環境を大切にするためにも
やたらといろんなものを捨ててはいかんとは思うのですが。

毎年この時期から12月にかけてバンド関連の愚痴が多くなります。
それはいたって自然なことです。
だってイベントが多いんだもの。
イベントがなければ愚痴がないかってば、そうでもないんだけど
これほどアタマに血が上ることは少ないと思われます。

明日のイベントは知的障害者の授産施設で行われる学園祭でのコンサートです。
毎年手作りのおいしいお昼が提供されておりまして
それが楽しみのひとつでもあります。
革細工や木工作品の展示販売もありまして
毎年1つは買ってきています。
演奏に感激したオバちゃんが
「コレ差し上げます」って走ってきて
かわいい木目込みのマスコットをくれたこともありました。

明日はどんなことがあるか・・

そうだ!
去年は司会進行をさせられたのだった。
今年はなんにも言われてないから
知らんぷりしてれば誰か(指揮の先生あたり)がやるよね・・


 ←これ、投票ボタンです。

■更新したかどうかわからないのに
 アイコンクリックで強制的に日記ページに飛ばす・・
 というのはいかにもアコギだと反省いたしまして
 日付を別にしました。
 ボタンを押す前に更新がわかるので
 時間の節約になります。
 浮いた時間で感想でも書いてくださいな。





ありがとございました 2001年10月05日(金)



HP2周年を迎えるに際しましては
たくさんのお祝いメッセージやら画像やら金品やら(←ほんの願望)を
まことにありがとうございました。

メッセージのほとんどが
黄門BBS、つまりレス消滅常習BBSでしたために
こりゃ消されてはかなわんわい、と思いまして
コピって保存させていただきました。
折に触れて引っ張りだし、
ひとりニヘラニヘラと満足感に浸る所存でございます。



イベントの進行状況につきましてご報告申し上げます。

【オバさんの法則】
  ひよこまめ嬢の書き込み、それに対するるみ嬢のレス・・
  これに恐れをなしたものでしょうか、
  その後まる1日報告がないというのは・・・!(20:00現在)
  わたくし的にはツボだったンですけど。
  ただ、法則のタイトルに窮してはおります。

【ビンゴでホイ!】
  3日目を迎え、ついにリーチの方が現れた模様です。
  明日あたり、ビンゴ第一号が出るかもしれませんわね。
  当たり数字の発表は10月7日まで行います。
  その時点でビンゴ宣言した先着5名+アルファ様には
  『○○○・・・』を差し上げます。
 
  今、品物の紹介をしようかと思って、やっぱヤメました。
  届いてからのお楽しみ、ということにしましょう。
  5つは用意してありまして、
  +アルファの分をちまちまと製作中です。

さてと。
今日わたくしは友人の病院にまいりまして
先週の検査の結果を聞いてまいりました。
 (詳細?は ++BJの日記++ 参照)

そのほか、毎日悩まされておりますところの
『寒冷じんましん』についても相談してまいりましたです。
先週文字通りもらった薬ですが
飲んでも眠くならないのはありがたいが、肝心のじんましんが消えません。
いや、一時的に消えてもまた夜になると出て、
ふとんに入って消えたのに翌朝また出ている・・という状況。

この状況をごく控えめに申し上げましたところ
「そんじゃ薬を変えてみよっか」
ということになり、さらに強力な薬を処方されました。
これは眠くなるという副作用つきです。
飲んだらもう眠くなり、ヘタすると朝起きても眠気が残っているカモ、という。
こりゃもう、明日は休み、またはお弁当の必要ナシという前の晩でないと飲めません。
つまり、今日から3日間は飲めるわけです。
試しに今夜は飲んでみますが、
飲むタイミングが難しいダぁね・・
一応22:00ごろ、ということに予定しておきましょうか。
それまでにやっとくことは・・と。








あんまり実感がないんだけど 2001年10月04日(木)



今日でHP開設からまるまる2年が経過したことになります。
正直なところ、こういうふうな発展のしかたは
全く想定しておりませんでした。

2年ちょっと前に思いを馳せてみますれば
あの当時わたくしの弛んだケツを叩いてくださったのが
マグネットで知り合ったおばのみなさま。
いろんな事情でネットから遠ざかったり
親交がなくなっちゃった方もいらっさいますけれど
当時のわたくし、数人の方のHPを覗きに行っては
「こういうの、いいなぁ〜〜」と
漠然と夢に描いていたのでした。

わたくしが「よしやるぞ」という気持ちになったのは
少し前の夏にタタラがHPを立ち上げたこと、
そしてさゆちゃんの一言が大きかった。
ご本人は覚えていらっさいますかどうか、

  「作ってしまえばなんとかなるから」

こんな力強いコトバが他にありましょうか。

雑誌の付録CD-ROMで作ったHP。
自己紹介と日記と掲示板だけの、うら寂しいHP。
「リンクを貼る」ってなに?
「絶対パス」ってなに?
画像素材の貼りつけ方さえ知りませんでした。

ホントにひとつずつ、壁紙を貼ったり画像を貼ったり
毎日毎日ちびりちびりと更新していたように思います。
そして、そんな拙いHPに足を運んでくれて
「いい色になったねぇ」とか
「かわいいアイコン!」とか
さりげないことばで励ましてくれたおば友達の存在。
それがあったからこそ、がんばろうって気になれたのでした。

その後、レンタル日記や掲示板をリンクする術を覚え、
カウントゲットのプレゼントなんかも始め、
相変わらずマグネットで遊んでいるうちに
ますますおば友達が増え・・・

なんとなんと、「HPを作ってみたいなぁ〜」という方に

  「作ってしまえばなんとかなるよ。がんばって」

なんていって励ましたりするようになっちゃった。

ほんと、なんとかなるものですね。

でも、続けるって難しい。
更年期のおばの特性として、
季節が変わるごとの体調変化および感情の浮き沈みは
どうしても避けられません。
ネットに上がるどころか
パソコン立ち上げるのすら億劫になることもあります。
だけど、そんな状態をわりあい早く抜け出せるのも
HPに遊びにきてくれるおば友達のおかげだったりします。

いっくら感謝しても足りないくらい、感謝しております。
ありがとうございました。
そして、これからもどうかよろしくね。



■『オバさん法則化運動』にご協力ありがとうございます。
  もういいかげん隠してもしょうがないんで、公開しますね。
  こちらです  →  ++期間限定 『オバさんの法則』 投稿BBS++

  BBSの下のほうにあるアイコンをクリックすると
  編集途中の『法則集』がご覧頂けます。
  わたくしはこのようにしてページを作っている、と。

  で、今日習得したワザ。
  法則の表の枠線に色をつけてみました。
  ほんとは全部変えたいんだけど・・できれば。











ぴしっと始まらず、ぴしっと終わらない 2001年10月03日(水)



2周年イベントですけどね、準備が遅かったから
なんとなぁ〜〜く始まって、なんとなぁ〜〜くやってます。
『ビンゴでホイ!』の受けつけはさすがに終わりにしましたが
最後は脅迫まがいのことをして無理やりエントリーさせちゃったり。
 (ごべんね、ひよこまめちゃん)

『法則化運動』もなんとなくやっておりますが
BBSの場所を見つけて安心して
肝心の法則を発見することにキモチが行かないというか・・
 (みなのしゅ、がむばってくりたまへ)

で、現在までのところですが
ビンゴのエントリーは30名で締め切りました。
けっこう熾烈な争いになると思います。
 (一度に10人もビンゴ宣言したらどうすんべ)

法則化のほうはこれまで12もの発見がありました。
順次、表にまとめる作業を進めております。



いろいろやりたいことがありまして、
やりたいことの数が多い分だけ部屋がとっ散らかっております。
ソレをなんとかせねば、ヒーターが出せない。

昨日、居間にホットカーペットを出したざんす。
でも自分の部屋は・・そこまで手が回らないというか
部屋に入るともう眠いというか・・

今、最もキレイなのは絶叫娘の部屋です。
そりゃそうだ。
徹夜を含む2日間で、ゴミ袋5つだか6つ出しやがった。
そんだけ思いきりよく捨ててりゃ、片付くだろうさ。

ちなみに一番キタナイのはDの部屋です。
入ることすら不可能です。
以前Dのお母さん(ほのぼのとしたいいバァちゃんだ)に
「手をつけないほうがいい」とアドバイスを貰っているので
見ないようにしています。

次にキタナイのが未愛の部屋。
ヤツも多趣味なので、ある程度しかたない。
が、洗濯すべきモノと洗濯したモノの区別がつけ難い・・
という点は、なんとかしてもらいタイ。

ワタクシの部屋のことは触れないことにしませう。









ネタありすぎて・・ 2001年10月02日(火)



んもう、どれ書いていいかわかんないくらい。

 ◆ガチャポンでGETしたモノのこと。
 ◆某駐車場のイケ面のおニイさんのこと。
 ◆図らずも鍛えてしまったフッキンのこと。
   ・
   ・

でもここは『更新履歴』を書くことでカテゴリ登録しているので・・
一応ね、一応。


【本日の更新】

 ■いつのまにか『BJ』というボタンが表示されてるんですが
   お気づきになられましたでしょか?



巷で話題(?)の『ブリジット・ジョーンズの日記』のパクリなんです。
なんでも、10月末くらいからなんとか投票ってのがあるらしい。
『応募モノ』にめっぽう弱いわたくし。
せっかく書くなら、と
羞恥心かなぐり捨てて周知をはかりました( ̄∇ ̄)

本家『B.Jの日記』も読みました。
「ふぅん・・」て感じでしょうか。
映画も公開されているようですね。
ご存知の方も多かろうと思いますが
わたくしは映画館が苦手。
ですんで、映画はビデオになってから見ます。
見てきた人、印象を教えてたも。

そうそう、『本日のビンゴ』の発表もそこでしようと思います。
かなり作為的です(ワレながらなやつだと思うことが、ままあります)
さっすが百戦錬磨・転んでもタダは起きないおば。

でもねぇ・・難点があるのよ。
そのサイト、ちょっと重い。
ケーブルサーバのウチのPCでさえ、
「まだぁ?」と思うことがあります。

ひとこと感想を書くスペースもあるし
サーチもできるみたいなので
サービスとしてはわりあい充実していると思います。

それにしても、わたくしはいったいいくつの日記を持っているンでしょう・・




■『ビンゴでホイ!』はまだ受けつけております。
  これまで26名の方がエントリーなさいました(22時30分現在)







同じようだがかなり違うコト 2001年10月01日(月)



 A.『考えてないようでいて、考えている』
 B.『考えているようでいて、考えてない』


似てますね。
似てませんか。
似てると思うんですけどね。
ちなみにわたくしはBですけどね。

ぼーっとしているときに、ぼーっとしていないような顔をしてるのね。
難しい顔して、いかにも何か考え込んでいそうな。

だから、講師研のときなんか、
「かふぇさん、いかがですか?」
なーんてコッチに振られると、思いっきり動揺します。
ちゃんと切り抜けますけどね、今は。

恥を晒しましょか。

中学時代の国語の時間・・・
たぶん説明文かなんかの単元だったのね。
いつものように、わたくしはぼーっとしておりました。
 (国語なんて所詮日本語ぢゃ〜ん!と思っていた)
「はい、かふぇさん、次読んで」という青チャン(センセ)の声。

ハッと我に返り、トナリの男の子(子分)に
目で「どこ?」と尋ね、平然と読み始めるわたくし。

『・・・当時、フジムラたちは・・』
と読んだところで

   大爆笑〜〜

えっ、えっ、なんでなんでぇ〜〜〜?

青チャン、笑いたいがセンセだから笑えないという、
引きつった表情で訂正してくださいました。

「かふぇサン、そこは トウソン と読んで」


       ( ̄□ ̄;)げ( ̄□ ̄;)げ( ̄□ ̄;)げ〜〜



あ・・島崎藤村・・ね。

こんなわたくしですが、長じて小学校のセンセになったんですから
ほんっと、人生なんてどう転ぶかわかったもんじゃないですねぇ・・・

その出来事がきっかけとなったかどうか知らないが
以後、わたくしは
「ろくすっぽ聞いていなかったくせに、 指名されるとけっこうマトモなコトを喋る」
という高等テクニックを身につけるようになったのでした。



■HP2周年イベントのお知らせをトップに設置しました。
 こちらにも置いておきます(裏口入場者サマのために) → + イベントご案内 +











ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング