地球の走り方



何も無いよりはいい。

2012年01月31日(火)

色々と考えさせられました。

「何も無いよりはいい。」
あの時、そう思えていたら、何かが違ってきたのだろうか。


ストレスフルナイト(Stress-Full Night)

2012年01月30日(月)

さて。フランスでも結局時間に追われて寝れない毎日でした。
何がお買い物だぁ、って感じ。

最終日の晩は、搭乗ギリギリまで仕事をするために、空港近くの四つ星ホテルに宿泊。
ホテルにたっぷり12時間以上籠れるし、部屋も広いし、ネットも使えるし、晩御飯もルームサービスにして、オフィスを組み立てる。

で、その後、ネットが繋がらなくなって12時間・・・・・・・・・・・意味ないし。
もちろんおとなしく待っていた訳ではなく、フロントに文句を言いに行く。
でも、「壊れてん、テクニシャンが来るの待ってるねん。」で終わり。
こちらも、日本の月曜日の朝一に送らないといけない原稿があったので、フロントのパソコンを使わせてくれるように交渉。
あっさりとOKしてくれるも、いざ、「あ、パソコンも立ち上がらへんわ。」で終わり。

色んな締め切りが重なっていたから、ネットが不安定なてんとう虫ホテルからわざわざ移動したのに。
ストレスフル。
二度ととまらねーぞ、Novotel。


てんとう虫ホテル

2012年01月26日(木)

さて。花の都パリ経由、フランスのとある田舎の片隅です。
出張前3日間、機内を含めて4日間くらい、ほとんどまともに寝てなくて、ヘロヘロです。
でも、むしろこういう状態の時の方が体は良く動く。
緊張しっぱなしの方が、眠くならないし、疲れない。
ドーピングもせず、移動中に寝る程度で、頭が回転してくれるのが幸いだ。

今回も宿泊は、通称、てんとう虫ホテルです。<わかるの二人だけだけど。
フランスは、今年は暖かいらしく、日本と変わらない気温なので、持ってきたカイロも役に立たない、と思っていたのですが・・・。
このホテル、ただでさえ、小さなパネルヒーター一つしかない部屋なのですが、夜中になるとこれが全館切れてしまう。
ベッドに入っても、布団は冷たいし、部屋は寒いし。
という訳で、昨晩は、パジャマのポケットにカイロを入れて、ダウンコートを羽織って寝ました。

今回は、いろんな事情で、変な日程でフランスに入り、空き時間が出来そうです。
パリで可愛い雑貨でも買い物しに行こうかな♪


砂浜2

2012年01月24日(火)

自分で日記を書きながら、久しぶりに思いだして、砂浜(杏里)を聞いてみた。
あらためて、良いうたです。泣きそうになりました。
今この状態で、飛行機に乗ったりなんかしたら、映画観ながら泣いちゃうんだろうな。

本日、車椅子の同僚と一緒に東京出張しました。
如何に世の中にはバリアがあるか、痛感しますね。
逆に言うと、健康だと気がつかない。

さて、明日の準備、全くできてないけど、やる気ゼロ。
あかんっ!


砂浜

2012年01月23日(月)

砂浜という歌が好きで良くカラオケで歌いました。
でも、まったくもって盛り上がらない曲で、カラオケ向きではありません(笑)

おじいさんから砂浜の写真が届きました。
暖かそうで、羨ましいです。
近々、寒そうな写真を掲載しますね。


おじいさんは、飛行機で、砂浜へ

2012年01月22日(日)

なんだか疲労が激しくて、ダメだ。
今日は、朝から順調に仕事をこなして、整体にでも行って、という優雅な(どこがだ!?)一日を予定していたが、まったくもって叶わず。
ただひたすら眠くて、平穏を破る奴に怒鳴りつつ、何の成果も出ないうちに日が暮れた。

仕事先の方と、後輩と、3人で食事をしていたところ、「奥様」と言われてしまい、大変憤慨した。
思うに、客商売の方、関係が明白でない場合は、呼び方は気をつけて頂きたい。
おじいさんは、飛行機で、砂浜へ。。。

最近自炊をして太ってきました。
昨日は、蕪のポタージュスープを作った。
そんな感じで野菜が中心で、肉も魚も入っていないので、思うに、食べる時間が真夜中になってしまうことが原因であろう。
おばあさんは、飛行機で、花の都へ。。。


寂しくない大人なんていない

2012年01月20日(金)

最後から二番目の恋、を見て共感を覚えることに、寂しさを覚える由比です。
いや、45歳じゃあ、ないけどさ。
ドラマの中とはいえ、キョンキョンがね、○○とか口にする時代が来るとはね。

でも、まあ、独身女性3名がしょっちゅう集まって食事してるのは楽しそうで羨ましい。
真平みたいなのがいると、とっても良い。
羨ましいなって思うけど、ドラマじゃない現実を楽しむことにしよう。

「寂しくない大人なんていない」
そうなんだよ、そこの若者よ☆


中華料理☆

2012年01月18日(水)

取引相手の社長と彼女、友人との4人で夕食。
不思議な取り合わせだけど、ま、僕は何でもありな人なので。
結婚したら、もちろん相手を傷つけちゃいけないっていうのが正解なんだけど、でも、なんだか枠組みに制限されるのもね。
ま、僕の周りは、皆自由気ままに生きてるから、あんまし関係ないのかもしれないけど。

という訳で、非常に美味しく頂きました♪
中華はね、2人とかじゃね、種類食べられないから嫌なんだよね。
ここのお店がとても美味しいから、一緒に食べに行きたかった相手がいたけど、もうそんな機会はないかな☆


阪神淡路大震災から17年

2012年01月17日(火)

阪神淡路大震災から今日で17年です。

その当時京都に住んでいたのですが、
それでも大きな揺れを感じ、目が覚めました。
その揺れで室内の給湯器の配管が破裂し、その水が部屋の中に流れ込み、
とても大変なことが起こったのだと思いました。

ただ、その時は、京都ではそれほど大きな被害は発生せず、
部屋を飛び出しても周りはなにかが起こっている感じではなく、
たまたま自分の部屋の配管のみが破裂した感じでした。

直後のテレビは、大きな報告がなされず、大丈夫だったんだとホッとしたのを覚えています。

が、少し離れたところで大変なことが起こっていました。

そして去年の東北地方の地震と津波、タイの浸水。
浸水や津波なんて、教科書に載っている大昔の出来事、今は対策が完璧であり、それによる被害なんてあるとは思っていなかったです。

自然災害は本当に怖いです。
病気や怪我も、いつ自分の周りに発生するか予測もつきません。
そして、死は平等に訪れます、全員に。

毎日を大切に、精いっぱい生きていこう。
そして好きな人に、好き☆を伝えよう。
そう思います。


無題

2012年01月15日(日)

ほんともう、土曜日も、日曜日も、フルで仕事しても、借金は増えるばかり。
もう少し気楽に生きていけたらいいのだけど。
1月はもう半分終わったね。


ランブルスコ

2012年01月14日(土)

トラブル満載の一日でした。
今、両手は機械油に塗れており、顔は繊維に塗れてます。

朝から打ち合わせ→ランチMeeting→上司のお見舞い→○機の修理→浸水事件勃発→打ち合わせ複数件

この時点で、夜中の1時。
晩飯くてない!

注文していたランブルスコが届いているはずだ。
ランブルスコはイタリアのエミリア・ロマーニャ州でつくられる、天然弱発泡性の赤ワイン。
学会の飲み会で、イタリアに出張していた友人に教えてもらって飲んだら、すげーうまいの。
毎晩飲んでいたらしい(笑)


13日の金曜日

2012年01月13日(金)

弾丸トラベル継続中。
ほぼ徹夜明けに、日本海地域をピンポンダッシュ。
昨晩は、あまりの肩こりと頭痛にバファリンを飲んだけど全く効かず。
のりきらなきゃいけないときって、誤魔化しでも、マヤカシでも、頭と体、もってくれないとな。

後輩が差し入れてくれたカップラーメンをすすりながら、仕事。

そしてトラブル続出中。
昨日、○○機が壊れて、今日○機が壊れて、勘弁してくれー。

明日は何の予定も入っていなかったはずなのに、あっという間に、埋まってしまった。

年頭に誓った今年の目標は、ひとっつも守れてないじゃないか!
こんなことじゃ、彼氏も出来ない。。。

あ、センター入試を受けられる方。
頑張ってくださいね。
それだけが全てじゃないけど、良い点取れたほうが良いに決まってるさ。
毎年センター入試の日は雪が降るけど、今年は降らないのかな?


愛☆をください。

2012年01月12日(木)

弾丸トラベル継続中。一時帰還。

肩凝りがひどくって、ゲロ吐きそうです。
室内外の寒暖差、荷物を持っての移動、満員電車、睡眠不足、乗り物内でのパソコン、色んな原因が考えられるけど、でも、物理的にどうにかならんのか???

メインの仕事をこなしつつ、内職もこなしつつ、貧乏暇なしです。
今の僕を救えるのは、貴方の愛☆だけです。


優しくされたいっ!!

2012年01月11日(水)

国内にいてもやっぱり弾丸トラベラーです。
本日、いくつか打合せをハシゴした揚句に、飲み会のためだけに上京。

仕事が拡がるのは嬉しいが、1つ1つの仕事が大切にできなくなって、離れていってしまうんじゃないかって心配になります。

今日、上司に、(仕事上で)もっと(皆から)優しくされたいというような事をいったところ、それじゃあ、今の様には出世できないよ、って言われた。
理解はするが、優しくされたいっ!!

昨日、海外出張の帰りに思い立って、カイロプラクティックの施術を受ける。
肩の調子は良いですよと最近言われるが、しかし、肩は凝るし、頭痛はする。
どうして良いか正直わからない。

何だか眠くって、あまり気の利いた事が書けないな。
しかし、本来ここは、海外の滞在記を書くための日記であったはずなのだが、おかしいな。
ブログとの使い分けを考えて、ここは本音のような事をかける場所にしたのだが、しかしそのブログも全く更新してないな。

昨日の、B1A4は、新人賞を受賞したらしい♪


K-POPスター軍団

2012年01月10日(火)

帰りのフライト、K-POP祭りでした。
ビジネスクラスはK-POPスター軍団によるハーレム状態・・・ファンの皆様には申し訳ないっす。
チェックイン、手荷物検査、出国はずーっと「B1A4」というグループと一緒でした。
って、たまたま僕の前でチェックインしただけなんだけど。
出国後の空港内では、案外ノーマークで、周りに人も集まっていない感じでした。
隣の席は多分「INFINITE」のメンバーで、前とか後の席とか、もうわかんない。
なんか同じような顔と雰囲気の若者がいっぱいいるって感じ(笑)

どれだけ売れているのかとかそういうのわからなくて、
ビジネスクラスに乗せてもらえる程度には人気なんだろうなって思っていたら、関空についたらものすごいファンが集まっていて、黄色い声が凄かった。
機内でサインぐらいもらえば良かったかなぁ。

でも、やっぱり、韓国で人気というよりは、日本で人気、という感じなのですね。
と、この話を整体の先生にしたところ、韓流のファンはまるでおばさんしかいないように言われてショック。
悪かったな!!!!!!!
(いや、韓流のファンじゃないし。)

という訳で、一生あり得ないような巡りあわせで、豪華なひと時を過ごさせていただきました。


弾丸トラベラー

2012年01月09日(月)

弾丸トラベラー、やってみました。
徹夜明けのまま、始発のはるかに乗り、海外へ。
電車の中、飛行機の中、必死に講演準備。
そして、ついてすぐにタクシーで1時間移動。
到着後、そのまま3時間講演。
またまたタクシーで1時間移動、そのまま接待。
へろへろっす。

先方にご配慮いただいて、ビジネスクラスでのフライト、五つ星ホテルのエグゼクティブフロアでしたので、その晩は、身体をゆっくり休めることが出来ました。
寝る前に腰がものすごく痛くなって、夢の中で、整体の先生に助けを求めてました。
助けてくれませんでしたけどね、もちろん☆

こういう仕事をさせていただくこと、僕はとてもありがたく思います。
自分の勉強にもなります。
講演内容を聞いてそこから学ぼうとしてくれる人がいるってことは、ものすごいプレッシャーだし、適当なことはできないから必死になる。
今回のような機会を与えていただいて感謝です。


試練

2012年01月08日(日)

昨日は朝方まで後輩と語り合い、
今朝は朝から実験をし、
夜はOBが久しぶりに訪ねて来てくれて語り合い。

結局、明日の講演準備全くせず。

明日は、5時出発。

海外。

そして、講演は、3時間、自己新記録。

残されたのは、朝までの何時間かと、電車の中と、飛行機の中だけだ。

乗り越えられるのか!?


い○○ト

2012年01月07日(土)

今更ながら、い○○トにハマってる由比です。
て書くと、暇そうやな(笑)
でも、仕事しながらできるところがミソ。

しかし、肩が凝ります。
先生、助けてください☆

正月休み明けの今週は、接待もなく、毎晩自炊してました。
今日は上司のお見舞いに行って、たくさん話をして、
そして人生が悲しくなりました。

「カレ、夫、男友達」のドラマ版だと、間違いなく、治子のような生き方をしている自分。
でも、熊ちゃんのように愛してもらえるでしょうか(笑)

死ぬときに、幸せな人生だったと、思えるように生きたい。


愛は永遠の謎。

2012年01月06日(金)

今日も忙しかったぁ←自虐的(笑)

でも、ほんと、死ぬかと思ったよ。
午後なんて、打ち合わせが連続して、6時間喋りっぱなし。
終わった時には、エネルギー切れで、立てなかったさ。

「カレ、夫、男友達」を見ている。
そして並行して、原作本、江國香織さんの小説『思いわずらうことなく愉しく生きよ』を読んでる。
設定も、ストーリーも、原作のままではないので、別物として。

まあ、こういうDV物は苦手なんだけど、理解できないから。

でも、色んな恋愛の形がある。
決して、ドラマの中の話じゃない。

愛は永遠の謎。
結局、自分の想いたいように想うしかない。


「好き」

2012年01月05日(木)

世間全般的に、何となーくお正月気分が抜けない感じですね。
今日は、東京出張が中止になったため、ずっと職場に籠って、事務処理してました。
忙しかったぁ←能力ない人間が吐くセリフ(笑)

来週の出張は、何から何まで先方に準備していただいての海外出張なのですが、ビジネスクラスのチケットが届いて、正直ビビってます。
要求に応えられる仕事をしているとは思えないんですけど(泣)

時間を、止めることはできないなと、つくづく考える今日この頃、
遠回りしてるかもしれないけど、そんな自分も含めて、大事にしてあげたいと思います。

さて、念頭に示した今年の目標、これは、私にとって、好きな人に「好き」と言うために必要なことなんです。
これは、恋愛の話をしてるんじゃないんだけど。
周りに、好きな人って、たくさんいるじゃないですか。
色んな「好き」があっていいと思うんです。
それをちゃんと伝えたいなぁって。
想ってたって伝わらないし、例え自己満足に過ぎなかったとしても、相手がいなくなったら伝えられないもの。
家族、友人、恋人、部下、上司、同僚。
それをちゃんと伝えるためには、なにかに対して卑屈であったり、後ろめたかったりしたら、多分出来ないんです。

去年ちゃんと伝えられなかった「好き」を一つでも多く伝えられるように、今年は頑張ります☆


雪だぁ。

2012年01月04日(水)

仕事をしているとはいえ、公的には休みの時の僕は、相当間抜け面をしているらしい。
上司のお見舞い行った際も、相当疲れてそうだから、帰って寝るようにと言われてしまいました。
気が抜けると日頃の疲れがどっと出てしまうのか。
はたまた、本来の僕は、こんな感じで腑抜けなのでは???

なんだかんだと、本日はオフィシャルな仕事始め、途端にモードが切り替わる自分が面白いです。
ただ、結局、この正月休みに片づけてしまおうと思っていた仕事は、ほとんど片付きませんでした(泣)

来週の海外出張に向けて、準備モードにならないとな。
日本語でもしたことが無いのに、3時間講演しないといけないじゃねーか。


今年の目標

2012年01月01日(日)

あけましておめでとうございます。
昨年はおかげさまで楽しい1年となりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年の年始と今年の年始で自分の心を占めていることが全く違いすぎてわらかします。
これも、成長した、ということで、前向きに受け止めたいと思います。

去年と今年は、僕にとって、転機となる年だと思っています。
まだどうなるかわかりませんが、きっと何とかなるでしょう(笑)

という訳で、今年の目標は、シンプルに纏めてみることにしました。

(1)締め切りを守る

(2)運動をする

(3)FPをたてる

これでかなりの問題は解決するはずだ!

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加