Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 偉い娘さん

今日はパパの髪切りとコンタクトレンズ購入する日です。三人でお出掛けですが、娘さんとパパがうだうだしていたので当初の目的より一時間遅れの出発と相成りましてパパの髪切りのとこで昼食をとることに。

今回は短く切るのでなく長めに残して全体的に髪の毛を漉くということに。やはり担当者さんは上手です。しかし、いつも少ない待っている時間にいつも初めの2〜3頁で読めなくなる「不都合な真実」の本が無くなっており断念です。一応、いつも短いと言っている奥さんも今回の髪型はOKのようです。

で、コンタクトレンズを買いに行く前に急遽、メール会員登録をしてみたら、かなり安く購入できることが判りました。今まで損したなって感じです。奥さんから「コンタクトレンズ使いすぎ」と注意されたので、以後、使用分は気をつけたいと思いますが眼球は清潔にしとかなきゃね。

夕方、愚図るので仕事カバンの中のオレンジラムネ(残り一個だけでしたが)を内緒であげようと思いましたが、娘さんは悲しい顔つきで「ママから怒られるから明日の朝、自転車で食べるの」と健気に答えました。思わず泣けてきました。三歳なのに。

2008年08月31日(日)



 娘さん初試験

さて、週初めから警告してしまったため、娘さんのおののくこととなった私立の幼稚園試験なんですが、当日です。パパもスーツに着替え、娘さんと一緒に。なんでもテストは一人とのことですが、うちの娘さんはそれが出来るかどうか・・・なんといっても保育園では長いものに巻かれろ主義で模範生みたいな感じでそつなく集団生活をしている娘さんですが、パパとママと一緒のときはべったり甘えっ子なのでパパ的には一人のテストが出来るかどうか凄く不安です。

まー、私立の小学校とかのお受験を見てると子供の面接と言うより親の面接というのを聞いたことがあるので(パパは田舎育ちなので私立の詳しいことはあまり知らない。寧ろ田舎は公立の方がレベルが高いので)

受付番号は見ただけで募集人員を遥かに超えた数字なので、ひゃーっとした気分で教室へ。親がアンケートを記入しなければならない。そのときに子供は中央テーブルのブロックで遊んでて、という先生の指示がありましたが、娘さんは「やだやだ。ママとパパと一緒にいる」と不安的中の行動。とりあえず、一緒に座って落ち着かせましたが面接試験になって、一人で行きたくないと駄々をこねる(涙)しょうがないのでメダルを作る学科面接では奥さんが。アンケートが出来たので教室の外に行ってみると背後にママがいる状態でメダルをいそいそと作っていました。次に体操テスト。完全に一緒じゃなきゃやだー状態なので次はパパ。しかし、これはパパ大失敗。思わずいつものノリで「次はでんぐり返しだー」と遊びのノリで対応。試験なのに(汗)後ろで奥さんの鬼の形相を見て焦るパパ。しまったあー(涙)最後の鉄棒なんかは年齢的にしょうがないのですが、ぶら下がって揺れてます。

待っている間、娘さんは「なんか食べたーい」と暴走を初め暗雲立ち込める中、先の運動試験の「鉄棒」がしたいと言い始めたのを校長先生が聞き取り、特別に鉄棒をさせてくれると言ってくれました。

ちょっとパパ、ママ共々、落ちたかな、雰囲気で教室で最後の説明を聞いて退席しようとしましたが、奥さんの同級生らしき人と再会。校長先生も「あら、偶然ねー」と再会を祝ってくれてました。奥さんはあまり親しくしたいないような感じです。その後、娘さんは滑り台とブランコで遊んでて、なかなか帰らず、やっと園を出ました。後方から奥さんの同級生家族が追いかけてくるので逃げるようにモールに行き食事をしました。

帰ってきてから面接試験の反省というか色々とダウナー系で話をしました。けど、受かるといいなあ。。。

2008年08月30日(土)



 Who?

本当に記録する時間も無く激務多忙な日々が続いているので、この日記がパパの記録なのか、娘さんの記録なのか判んなくなってきている様相を示していますが、娘さんが主役の物語ですから娘さん主体の情報を記録しなければいけないな、と再確認しました。

けど、パパもいろいろ凹むことがあったりして大変なんです。

正直、会社辞めたいです。もう混乱の窮みです。


2008年08月29日(金)



 労働

九時過ぎまで残務しました。疲れたー。っつか、疲れるなあ。年かなあ。

明日の営業会議が近づいてて会議資料が集まりつつある。やだなあ。とはいえ、早く実際の日付まで追いついて日記書かなくちゃ・・・





2008年08月28日(木)



 ルフトガルテン一覧

バルコニーの植物は下記のものが揃いました(六月現在)一応、耐寒性重視。お花は多年草、宿根草を重視して彩りとビジュアルを考えて揃えている。去年の観葉植物全滅の教訓を生かしたルフトガルテン造りを目指して。

ドラセナ・コンシンナ
三つあった葉の束は今年初めの冬の寒さのため、一つ全滅、残り重傷で葉っぱが少ない状態。現在は去年生えてこなかったクローバーなどの雑草が何故か咲き始め(謎)寄せ植え状態になっているため、食べた後の種や色んなものを植えてみる状態とランプをぶら下げている。なんでも冬の寒さで葉が茶色になったのは世間一般でもそうだったらしい。

ワイヤープランツ
凄い繁殖力。驚いた。最低温度0度以上なら耐寒性があるとのこと。しかし、夏の日差し、耐暑性に弱いらしい。見た目もクール。また、硬めのワイヤープランツも行きつけの植木屋で購入したが、なんと、これが小さな花が咲く。葉水も重要らしいので水を切らさないようにしよう。

ベルフラワー
春と秋に花が咲き多年草ということで購入。五月中ごろには早々に花は無くなりましたが秋口が楽しみ。

デイジー
花の無くなったベルフラワーの隣に居候させ黄色い花の束を可愛く咲かせている。これは一年草らしいのでその後がどうなるか。

ペティ
一鉢400円とお高いお花ですが多年草で、長持ちし、勇気を持って蕾を摘むことでがんがん、花弁が増えていくというお花。

カポック
この周辺では垣根に使われるほど背が高く耐寒性のある植物ということで購入。葉っぱを広げまくっている。かなり強い植物らしい。確かにそう見える。

玉竜
竜の髭。通勤路上、官公庁舎付近に花や木の足元に生えている頑丈そうな草で冬も越していたので気になっていたら行きつけの植木屋に教えてもらいました。カポックの鉢の下にアクセントで植え込んでみましたがなかなかぶわーっと大きく生えない。けれども枯れる様子もないので強いのかな?

なんか名前の知らない花
奥さんが買ってきた花で花が丸っこい紫色の花で草が面白く、晴れているときはぶわーっと葉っぱが立つのですが雨や寒いと猫っ毛のように葉っぱの元気がなくなる。義母さんによると花を刈れば来年も咲くらしい。多年草か。ミッキーポットに居たがプランターに引越した。

サルビア
子供の頃のように蜜が吸いたくなって購入。植木屋で100円だった。ミッキーポットに入った後、ベルフラワーとディジーと交換に寄せ植え鉢へ。

ローズマリー
耐寒性があり、多年草の低木でハーブという素晴らしい組み合わせなので購入。テラコッタ風の可愛い直方体鉢に。大きくなると180センチにもなるというので発育が楽しみである。

ゴーヤ
奥さんが食べたいというので二鉢購入。プランターで育てる。ちなみにパパはゴーヤを食えない。すごい繁殖力と凶悪な蔓。

朝顔
娘さんのために朝顔を購入。花を咲かすのが楽しみである。しかし、六月下旬に根元から折れてて枯れてしまった(号泣)

トマト
以前、デルモンテのトマトの鉢が売っていたので購入を、と思いましたが、六月に入ると、もう出尽くして店では売らないそうです。娘さんはトマトが好きなのでがっくりきてたら鉢が売っていたので購入。大きくなあれ、と娘さんはジョウロをぶつけながら水をあげています。

雑草のクローバーと名前の分からない雑草を合わせると15品種の植物がバルコニーで育っております。

ですが、うち、雑草鉢となったコンシンナは青い茎の差し木を残して全て破棄処分になりました。。。やっぱ雑草は育てるもんじゃないんですね・・・・

2008年08月27日(水)



 PSI会議

やな会議の始まりです。本当にやだ。なんでこう叩かれないといけないのだろう。自分でやれよーと言いたい。疲れた。

2008年08月26日(火)



 雨抱っこ

朝から雨です。娘さんとバスに乗りましたが各停で止まりながらがんがん人を入れるので混雑し、到着時間も遅くなります。またバス亭から保育園まで徒歩で遠いし、しかもパパと一緒だと娘さんは「抱っこして」と歩きません(涙)ですので、今日はかなり遅い保育園出となりました。

2008年08月25日(月)



 最近、太ももが筋肉痛の謎

ずいぶんと眠ったのに休日出勤で疲れているせいか、眠たかったです。一日中、雨模様らしいです。朝食兼昼食のつけ麺を摂って娘さんと十一時頃からサイクリングに行きました。ちょっと遠くの大きい山のある公園に行き、二人で遊びました。ブランコで遊んで漕ぎかたを教えると娘さんは座りながらブランコを漕げる様になり、楽しんでいました。ちょっとぼつぼつと雨が降ってきたので急いでスーパーまで逃げ帰って娘さんをトイレに連れていこうかと思ったんですが、男子トイレが異常すぎるほど汚くて(血が散乱)撤退。急いで家に帰ってトイレしました。

その後、昼寝したのでパパも眠ろうかと思いましたが旅行の時のトランクケースを調べていたら睡眠時間を逸してしまいました。

三人でお買い物に行ってトランクケースを見ましたが値段的に高いです。レンタルにするか、購入か悩みどころです。

パパのリクエストでまたもや、夕食につけ麺を食べました。

さて、運動会の旗作りシーズンです。今回のお題はポニョです。運よく、奥さんが入手したポニョのオブジェがあったので、それを元に作成中。サインペンのインク供給能力が弱く、何日かに分けての夜なべの作成になります。前回、鬼の面でパパの画力を轟かせた杵柄がある手前、ミスは許されません。

2008年08月24日(日)



 何をやってもうまくいかない

さて、締め後の休日出勤(恒例)ですが、慣れたのか、チームワークも良かったせいか、昨日の時点でかなりのノルマをこなしたので昼前には完全に出来上がる形になりました。残務はありますが。

そんなとき、ネットで色々と死刑囚の事件記録とか読んでたら(本当に俺は悪趣味だな・・・)最近、日本で多い通り魔事件の加害者の台詞と同じく「何をやってもうまくいかない」という切羽詰った状況が共通していることに気付きました。確かに私自身も若い頃に「何をやってもうまくいかない」と嘆き苦しみ悲しんだ時期を過ごしましたが、挫折慣れというか、根っからの適当飄々な性格か、ネガティブな方向には行きませんでしたが、なかなか考えさせるところはあります。

数ある死刑囚事件の中でも頭が良かったのに入りたかった大学受験に失敗し、転落の道を歩み、結婚をして長女を授かり、幸せになったと思いきや、出産二日目で奥さんが意味不明な独り言を言ったり、奇声をあげるなどの状態になり、再び転落という文章を読んで、「こりゃ、不幸だ」と絶句しました。

また子供が両親を殺害し、爆破した事件は休日の無い家族の悲しい事件としか言いようがありません。


とりあえず締めの残務も目処がついたので、家に帰って三人で食事を摂って早めに眠りました。おやすみなさい。

2008年08月23日(土)



 しめしめ

今日は奥さんは休みですが、例の英語講座の選択の件で色々とやらなければいけないようなので娘さんは保育園です。家から出たとき、スティッチのぬいぐるみを持ってくとかなんとかで泣きまくりましたが、駐輪場ではけろっと泣き止みました。自転車でチャリチャリと歌を唄いながら行きました。

今日は毎月恒例の締め日です。帰りが遅かったのですが、締め全体での必要書類のうち、八割が完成状態でした。営業が締め書類を守ってくれれば金曜日中に終了できるような感じがしてきました。かなり遅くなったのですが、何か映画を気分転換で観たくなってビデオ屋に行き、「ノー・カントリー」を借りました。帰りは自転車を残しておいてもらったのでチャリで帰りましたが雨が降ってきたので傘を差しながら帰りました。

2008年08月22日(金)



 「パパ、蝉怖かったの」

朝、起きたら娘さんが「パパ、蝉怖かったの」と一声。とても可愛いので抱っこしました。よほど蝉が怖かったようです。というか、うちの娘さんの記憶力は凄いなあ。本当に娘さんの悲しそうな顔は超可愛いです。愛らしくて愛らしくて、どうしようもありません。絶対に幸せになって長寿を全うしてくれ。

2008年08月21日(木)



 

最近は娘さんもママ、ママと言わないのでハイテンションです。何気にパパの鞄にストックしたオレンジラムネが功を奏しているのでしょうか。例の虫除け噴霧によるパパズボン真っ白事件以来、越まで持ち上げる抱っこしなければいけないのが辛いです。今でも基本的には「抱っこして」なので、うちの娘さんは。

仕事は激務を極め、結局遅い時間までの残務となりました。奥さんからメールで「蝉が部屋に入ってきた」とのこと。電話してみると娘さんが怖がって泣きまくっていて、蝉は娘さんのヘルメットで被せて(笑)そのままにしているとのこと。奥さんも虫が苦手なので外に持っていけないからそのまま放置とのこと。帰ってみると蝉が居ましたので外に逃がしてあげました。少し起きた奥さんの話によると寝るまで一時間半も蝉が怖くて娘さんは泣いていたとのことです。怖い思いをさせたねえ。

2008年08月20日(水)



 まだ三時かよっ

弊社の仕事フローというのは、なかなかまとまっておらず、書面化されてない点も多いため、口頭の依頼が異常に多いので、ミスというか、私個人の責任ではないのですが、凡ミスを放ってしまい、ブルーです。ディープブルー、サイバーブルーです。で、時間を見たらまだ三時でした。絶望ですね。しかし、ミスもミスだ。厳密に言えば俺のミスではないのですが・・・

普段、午後九時から十時の間に帰ると娘さんの寝かしつけタイムなので、時間をずらすように御達しが以前からありまして場合によっては娘さんが「パパだー」とテンション高になってしまうので眠らなくなってしまうのです。というわけで、ずらすために個室ビデオ屋(奥さんには内緒)に行きました。そこで多分、奥さんは見ないだろうなあという映画を観ました

あと、麻美ゆまの「100人云々」を観ました。娯楽作品としては最高でした。前に観た「人妻ミッドナイトクルーズシリーズ」を凌駕するほど笑えた作品です。大爆笑ものでした。

2008年08月19日(火)



 娘さん移動

かなり夜遅くまで残務をやっていたので帰宅時間が遅くなりました。

さて、問題が。この題名、八月頃に書いていたんでしょうけど内容が思い出せません。娘さんの移動ってなんだっけ??(汗)

思い出したら付記しよう。なんか移動したはず
(現在11月30日(汗))

2008年08月18日(月)



 家のあおむし

朝、ゴーヤに水をやっていたら花びらに何か紐状の動く物体が。尺取虫でしたので花びらを取ってファイヤー。で、買ってきた殺虫剤をばしばしと噴霧していたら、あおむしがびろーんと垂れてきて驚きました。殺虫剤を浴びせてファイヤーをしました。けっこう、園芸は土壌と虫の駆除が重要で結構大変です。男が年をとると趣味にするのが何となく分かってきました。

ママがお買い物に行くので娘さんと引き篭もりでお留守番です。外はなんとなく雲行きが怪しく雨が降りそうだからです。娘さんはほどなくして眠ってしまい、パパも一緒に横になりましたが眠れませんでした。

ほどなくしてママが帰ってきて食事を作って冷麺を食べました。娘さんはカレーです。アンパンマンの小さいレトルトカレーです。けど、結局、あまり食べていませんでしたが(涙)

連休も今日で終わりです。家族三人働かずに永遠にかような休日を過ごせたら、どんなに楽しいことか。明日からは娘さんも保育園です。連休とのギャップで寂しい思いをさせてしまうでしょう。けれど、いつしかは家族から離れるときが来るのです。家族の形成というものはなかなか難しく一歩一歩、パパもママも娘さんも学んでいかなければいけないものなのですね。あまり、こういうことを考えると仕事に身が入らないので気をつけなきゃ。

2008年08月17日(日)



 正直、記録と記憶が無い

あー。もー。なんの記憶も記録も無い。メールの記録もないし、なーんかあったような気がしますし、家でゆっくりしてたのかも知れません。

ところで、ピクサーの新作映画の「WALL-E」が観たい(後日、観れるチャンスがあったのだが、観れなくなった・・・)チャップリンの名作「街の灯」をベースとしているという話を聞き、予告編を観るだけで勝手にバッドエンディングを妄想してしまい、勝手に涙が出てきます。哀しい終わり方なのかなあ。子供向けでそれは無いだろうなあ。

さて、切羽詰らないと本気を出さないスロースターターのパパですが、やはり、「夜の残業の二、三時間より朝の五分」だと思いました。

2008年08月16日(土)



 娘さんパスポート申請

さて、今日は娘さんのパスポートを申請するための書類云々を収集するべく朝から旅です。やはりママ監視の元だと動きは確実です。お昼にママと駅前で待ち合わせです。朝っぱらから日差しがカンカン照りなので某区役所へ行くと日焼けの恐れがあるのでパパの会社の近くの区役所へ行くことに。本籍を移しておかなかったので面倒なのですが、今の住所より響きが良いのであまり移したくはないですね。

電車を乗り継いで(ほぼ抱っこ状態で)会社の駅へ向かいました。なんだか毎日、この路線を使っているような感覚に。行動範囲は狭いようです。途中のコンビニでジュースを買って飲みました。娘さんはパパと一緒ならママに内緒でジュースにありつけると分かっています(とはいえ、後でママに報告するのですが)会社へよってみると経理の人が居ました。娘さんは珍しく愛想よく挨拶をして区役所へ。区役所で待っている間、娘さんは知らない丸坊主の男の子とスロープで追いかけっこをして遊んでいます。視界から消えるので少々、怖かったですが、途中、階段で転んで泣いてしまうまで走り回っていました。

戸籍謄本を取得して今度は写真屋さんに行ってパスポート用の写真です。娘さんは機嫌よく写真撮影に応じていました。何回か撮りましたが、後で奥さんにダメ出しされてしまいます。「海を見ようか」ということで公園に行きました。暑いです。ここのトイレで(汚かったのですが念入りに拭いて)おしっこを成功させました。最近の娘さんはおしっこもうんちも大成功の連続です。子供の立体的な遊戯場みたいなとこが屋内にあったので遊ばせました。若干危険でしたが、勇気を持って見守りました。

2008年08月15日(金)



 娘さん、ごめんなさい

前述のとおり、パパは朝帰りだったため、とっても眠たくてママは仕事で家に居ないのに、娘さんと午前中、あまり遊んであげられませんでした。寂しい思いをさせてごめんなさい。猛省です。けど、十時過ぎはなんとか持ちこたえて、娘さんとパスポ申請のために自転車で、お出掛けしました。本当はママのところに行って一緒にランチの予定だったのですが、娘さんは寝てしまいました。炎天下の元だったので横になって眠ろうとしているのでタクシーで帰りました。

その後、娘さんと昼寝をぐっすりとしてママの帰社に合わせて再び駅前へ。ママはポニョの置物を勤務先で貰ったらしく、大荷物です。駅前で食事を摂って「今日は何も出来なかったね」という反省会をして帰ることに。娘さんは「ママとバスで帰る」ということでパパはたくさんの荷物を持って自転車で帰りました。なんと、エアコンをつけっぱなしで出かけたらしくえらく怒られました。

罰として暑い熱帯夜の部屋で眠りました。明日は目的を達成しなければならないので早く眠りました。

2008年08月14日(木)



 参った。

なんでもトップの意向で元々は若手で飲み会という企画が話が大きくなって本社スタッフが殆ど出席の連休前の飲み会となった。

とりあえず会はなんとはなしに終わったがその後、朝まで飲みに付き合うこととなった。久しぶりのオール(寝てない)はこの年になってはキツいです(涙)

2008年08月13日(水)



 No way out

ケヴィン・コスナーの映画で「追いつめられて」という作品があり、これまたラストが何ともすごいオチで好きで結構な回数観たんですが、(ジーン・ハックマン、ウィル・パットンも出てるし)今、まさにパパは追いつめられて状態ですね。もうやること、しなきゃいけないこと沢山ありすぎて何から手をつけていいか分からない。やんなきゃいけないんだけどさ。いつかは。

お盆前ですが、なんか平凡なお盆になりそうです。

2008年08月12日(火)



 優し過ぎる娘さん

朝、保育園で「昨日、ポニョ見たの」とストーリーを先生に説明していました。記憶力は凄いです。その先生は手術退院したばかりの先生で、パパが教室から去り際に「痛いの?」と先生に優しい声をかけていました。先生は「痛いよ」と答えていました。娘さんは素で優しい子なんだな、と実感しました。

再び、労働の始まりです。今週は異常に会議が多いです。本当に馬鹿みたいです。

2008年08月11日(月)



 お利口な娘さんと旅

今日は奥さんがマッサージとのことなので、娘さんと朝からサイクリングに行くことにしました。初めは娘さんの自転車に乗ってたのですが、あんなに乗れてたのに転んだ経験が災いしてパパが持ってないと乗れなくなりました。ちょっと手を離すと「パパ、持ってなきゃ転んじゃうよー」「自転車こげるじゃん」「こげないよー」と泣きそうな顔で怒ります。というわけで、娘さんと大きい自転車で旅に出ることにしました。

娘さんがぶどうジュースを飲みたいというのでコンビニに寄りましたがありません。「次に行こうか?」「次のお店に行こう」と、どんどん次の店に行くことが娘さんにとっては楽しそうです。ずんずん進んでいっていつもの保育園近くのコンビニまで行きました。ぶどうジュースが売ってないので「桃ジュースでいいかな?」と聞くと「いいよ」というので、それを購入しました。お昼時間になりましたが、奥さんは既にマッサージに行っているのでココスで外食をすることにしました。娘さんは「カレー食べたい」と最近のお気に入りを。ドラえもんカレーを頼んで、パパは冷やし中華を頼みました。子供はジュース飲み放題ですが、お腹を壊させたくないのでセーブしながら飲ませました。カレーについたゼリーも珍しく食べてました。まー、ファミレスで自分の子供とまったり食事をするというのもなかなか良いですね。

家に帰ったら娘さんはこてんと寝てしまったので一緒に眠りました。長い散歩のような長い旅でした。

2008年08月10日(日)



 「崖の上のポニョ」

今日は娘さんがいい子だったら三人で「崖の上のポニョ」を観にいこうという予定でした。

いい子でいるかなーと思っていたら我侭が炸裂し、娘さんがパパのトウモロコシを投げたので大声で怒りました。奥さんは既に怒った後だったので(笑)パパ、ママ二人から怒られて放っておかれる娘さんでしたが謝り続けていますのでパパママとも許して映画館に向かいました。その頃にはけろっとさっき怒られたことを忘れています。神妙な顔で玩具を片付けていたので40分も経ってないのにです。

行きのバスの中で保育園のお友達が居たらしく娘さんに笑みが溢れます。地元の友人数はパパより多いようです。ってか、家近辺には友人居ません(涙)映画館に早く着きすぎたのでチケットを購入して近くの喫茶店へ行ったりして時間を調整しながら上映時間へ。子供が凄いひしめきあってます。

本編を観たのですが良い作品でした。ひねくれた大人視線で見れば「5歳児のカップルの愛のために平和な漁村が水に沈む」という話ですが、宮崎作品には珍しく純愛映画でした。驚いた。けど、面白かったです。なかなか良い作品でした。とにかく子供達の受けは最高でしたね。「人魚姫」をモチーフとしているのは判りましたが、と心なしか「オンディーネ」をベースにしているような気がしました、個人的には。娘さんは大人しく観ています。初めての映画なのにお利口さんです!

何気に同館で「ダーク・ナイト」をやっているので観てえなあと思いましたが、映画館を後にして食事をしました。店のチョイスは失敗でした。娘さんは一口、二口食べて寝てしまいました。そのまま抱っこして家に帰りました。このまま家で寝られるかなと思いましたが途中で寄ったスーパーで冗談で「今日は試食のチャンスなのに、娘さん逃したなあ」と喋ったら起きてしまい試食を食べ始めました。

帰ってママの夕食を食べて早めに九時くらいに家族三人眠りました。三人でごーごー寝ていたようです。

2008年08月09日(土)



 臥薪嘗胆

今日は奥さん仕事休みなので娘さんと一緒です。ちょっと疲れた顔つきが続きますが、育児の問題に関しては奥さんと密に話していますので、話自体は元気でしたが疲れきってますね。なんでも「ポニョ」を二人で観に行こうと予定しているようです。ですが、午前中、いつもの娘さんの我侭で断念したようです。

ですが、突然、仕事中のお昼に義母さんより電話がありまして「娘が心配です」との言葉。娘さんはパパとママで守れるがママを守るのはパパしかいないと切々と親心が表れていました。その通りです。とはいえ、先週から娘さん対策には結構、時間と労力を割いていますが、なかなか難しいです。今夜も帰りは深夜でした。

仕事のために家族を省みず犠牲にすることと家族を優先する代わりに経済的な不安を抱えて結局は家族を不幸にしてしまう諸刃の剣を社会は個人に突きつけます。私は育ちが貧しかったので出来れば後者は避けたい旨があります。うーん、生きるって難しいなあ。

888の末広がりのめでたい日なのに「臥薪嘗胆」なんて・・・

2008年08月08日(金)



 まあ、いろいろと

朝、登園恒例の「ママ、迎えに来るの?」「ばーば、迎えに来るの?」発言が三回程度に収まりました。段々と落ち着いてきたのかな?

午後より外出です。新幹線で中距離出張。とにかく耳にも心にも痛い話でしたが、ぶっちゃけた話を社長と出来たことは個人的に良かったと思います。個人と共に部を守らなければいけなくなってしまいました。まあ、そりゃ当然なんだけど。十時近く家に帰ったら娘さんがまだ布団の上でまだ起きてました。起きている娘さんに会えたことは幸いです。

明日返却必要な映画が二本も残っている。早く観ないと!!

2008年08月07日(木)



 ツーツー

ややこしい話なんですが、

現在、本社に助っ人で来ている同僚♂が経理に経理の仕事(関係ないっちゃー関係ないんだが、Purchaseの関係なので関係あるっていえばある)を押し付けられたせいか、かなり怒っているらしく、私に愚痴をこぼしてきました。聞いているなかで「●●(支店というか支部)の●●と●●がDadが●●のことをうざいと電話で話してたよ」とのこと。一緒に仕事を進める関係上、それは濡れ衣も濡れ衣なので●●に「そんなことは一度も言ってない」と言ったら●●は「同僚♂がなんでそんなことを言っているのか分からない」と激怒。なんだかよくわかんねえー。ツーツーって怖いよ、ツーツーは。そんな仕事に無関係のことで色々とありながら遅くまで残務をこなしました。辛苦が続きます。

2008年08月06日(水)



 役に立たない手帳

実は今は11月で三ヶ月遅れで追いつけ追い越せと日記を書き綴っていますが、なかなか追いつけません。しかも、手帳も仕事のことしか書いてなく「在庫残高提出」「PSI limit」しか書いてないんですけど、恐らく苦労した日なんだと思います。

この三ヶ月、えらく忙しかったので、この結果はしょうがないというか、不可能のレベルというか。

身体も大変だというのに、うるせえ客からガタガタと電話攻勢で嫌気が差しています。もー。本当に会社辞めたい。けど、ダメって言われてる。転職は賃金面の不安もある。どうしたらいいか分からない。けど、辛苦。Think.

2008年08月05日(火)



 C17H15ClN4S

最近、飲み始めています。いかんというのは分かっているのですが、今年からの監査対応準備、SOX法準拠のため、えらい苦労をしています。上からがーがー言われて少し辞職を考えています。怒らないように冷静になろうとするために飲んでしまいますね。けど、筋弛緩剤の役割もあるのと眠気を呼ぶため寝る前には功を奏していますが朝っぱらから飲むと厳格な計算能力とかがダウンしますので難しいです。

2008年08月04日(月)



 靴とり

奥さんの修理中の靴を取りにお出掛けしました。早々と出かけ、昼過ぎには家に帰って昼寝をしました。

夜、再び娘さんのわがままが大きくなりました。けど、子供は騒がしいほうがいいと思います。ガミガミしつけて内にこもり、叫ぶことを知らない子供にしてしまうといざ、危機にあったときに大声を出せません。やはり子供の金切り声というのは生物的な自己防衛本能なんだと思います。

とはいえ、さすがのパパも怒るときはありますが。

2008年08月03日(日)



 娘さんとお祭りにゆく

奥さんが体調不良のため、娘さんと実家の近くのお祭りにいきました。恐らく初めて綿菓子を食べさせたらニコニコ顔です。かき氷も今日は特別とばかり、食べまくっています。やぐらの上に登って太鼓を叩こうとするので一緒に踊ろうと操りましたが娘さんの信念は曲げられませんでした。浴衣姿の娘さんはとても可愛く、本当に目の上に入れても痛くはないのだな、と心から思いました。

留守中、奥さんに「長い散歩」を観るように勧めました。帰ってきたころにエンディングの井上陽水の「傘がない」が流れていました。娘さんを愛しいように抱き締める奥さんを見て安心しました。

2008年08月02日(土)



 「長い散歩」を観た!

仕事でちょっとヘコむことがありまして、かなりヘコみました。ま、寝ればいいか、と思いつつも気分転換に優しい気持になりたくてネットで調べてたら既にDVD出てたと驚愕の「長い散歩」を借りてきて観ました。

仕事をしながら見ていましたが久しぶりに良い邦画を観ました。奥田英二監督は少々荒っぽい作品ばかり作っていたんですが、信じられないくらい、切なさと優しさに満ちた素晴らしい映画でした。子供が出てる時点で涙腺弱くなりますが、虐待が続き地獄のような家で生きている少女を緒形拳の元校長先生が助けるのですが社会では誘拐とされてしまい二人は追い詰められます。とにかく素晴らしい。少女と老人がようやく心を通わせるプロセスがとても素晴らしい。そして、その喜びを表現する緒形拳の演技が凄すぎる。老人は厳格な家庭を築いてしまい実娘と疎遠になり、妻を追い詰めたしまった罪を背負っているため、贖罪とも言える旅を少女と行います。この表現がとても美しい。途中で出てくる青年も前評判では蛇足なのか、と思いきや、ストーリーに無ければいけない存在となっているところは見事過ぎます。個人的に絶望的で先の見えない二人に「行き続ける」選択肢を確定づけ、「戻ってしまえばまた地獄に戻る理不尽さ」への緩和の感覚を与えたという意味では大きいと思います。とにかく素晴らしい映画でした。すごく奥田英二への印象が、かなり変わった作品でした。賞をとるわけです。劇中、とても美しかったのは終盤のお布団のシーンと転げ落ちるシーン。感涙必至だった(泣いてないけど)おかげで仕事は午前四時までかかってしまった。

2008年08月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販