Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 三人寝

今日は昨日の件もあり、早めに帰ることにしました。平日の夜に起きている娘さんを見るのは素晴らしい貴重な体験となりつつあります。

パパの夕御飯の邪魔をする娘さんを抱っこしながら、食べたり、お風呂に入ったり、一緒にお布団に入って眠ることが幸せです。今夜も一緒に眠りました。

2008年01月31日(木)



 英語でディナー

私の同僚にゾンビ映画に関しての知識が折り紙つきで映画マニアの私でも絶賛するほどの博学さ(ゾンビ映画のみ)のある人がいるのですが、確か娘さんが生まれるか生まれないかの頃にロメロ監督の「ランド・オブ・ザ・デッド(台湾題名「死霊禁区」はかっこいい名前だったな)」を観に行ったときがありまして、長らくゾンビ映画が無かったのですが前にも日記で書いた「28週後・・・」が公開になるので(英国では去年公開なのに)誘われました。ロバート・カーライル、キャサリン・マコーミック、ハロルド・ペリニューが出るので、ちゃんとした映画です(まあ、前回もキリアン・マーフィー出てましたが)ですが、仕事が互いに忙しく流れ流れて金曜日に行くことに相成りました。

今日のランチはアシストの子の送別ランチで鎌倉山で豪華なランチをタダで食べることが出来ました。お小遣い日払い制のパパはママには内緒です。

てっきりての字で軽く考えていましたが明日はプチ月末締めであることをすっかり忘れていて夜中に同僚の指摘で気付き、急いで締めをやる羽目になりました。

残業途中で監査に来ていた中国の人(華僑かな?)がTCで10時から11時まで会社に居たいという申し出があり、しょうがないからパパが付き合うことになったのですが、前に食事に行ったときと同じように夕食に誘われ御馳走されました。これもママには内緒です。監査の人らしい発言が多く、店内に書いてあった(竹林に虎)絵を見て「ありえない。虎は森にいるんだ。シュールだ。」と言うので別にいいじゃないと思いました。あちらもお子さんが居るようで家族の話とかしました。奥さんと子供が同じ誕生月と話してくれましたが、うちもです。

で、結局11時くらいには終わるというTCが十一時四十分を過ぎようとしているので終電に間に合わん旨を伝えて急いで帰りました。駅までタクシーで送るよなんてタクシー来ない道でうろうろとしていたのでタイムロス。ホテルの名前間違えて覚えていたらしく全然違うホテルなので危なかったりと散々な夜でした。帰りは一時過ぎてました。疲れました。

2008年01月30日(水)



 ヤツに薬が効きません!

最近、娘さんの登園は不機嫌な日が続いてます。寒いからでしょうか?けれど、園について「おうまさん」とかやって御機嫌マックス状態にしてバイバイをします。

ところで、昨日、面接した異色の経歴を持った女性が本採用で二月一日に来てくれることに。まあ、良かったです。骨のある女性のようなので期待していますが、まー使ってみないと分かりません。

もう既に70時間を越える残業(休出含む)をしていて疲労困憊なので早めに帰りました。奥さんの肩こりがひどく、首が廻らなくなる前兆ということでパパのおくすりをあげました。この薬は筋弛緩作用があるため、肩こりを無くす効果もあります。夫婦ともども、それを飲んで眠りましたが、別段、ママは優しくもならず、薬が効かない身体のようでした。以前に肩こりの薬を飲んでいたというので、もしかすると慣れてしまっているのかも知れません。

2008年01月29日(火)



 逆境を好機に

何故か朝から遅刻した夢を見て焦りました。なんかリアリティが溢れていました。さて、朝、昨晩作った鬼の面のゴムが合うかどうかを起きた娘さんに試すとニコニコと嬉しそうです。登園のときは機嫌が悪かったのですが園に着いて抱っこ抱っことせがむ娘さんに鬼の面を渡すとにこにこして「これ見て、見てー」と友達と友達のママに見せびらかしています。先生も「お父さんが作ったんですか?」と笑っていました。

ここ数日、挫折的なことがあったのですが、逆に考えれば重圧が無いという点で自由な時間が多くなり、例のものに専念できる、これは神が与えた好機である。と、朝、悟ったので不安感も多少、緊張感を残しつつも前向きにストレスを溜めずに進んでいこうと思いました。と、突然、電車に乗る前の駅で煙草を吸った後に悟りました。

そう前向きに考えて仕事を進めると、なかなかすいすいと進むもので労働が出来ました。残務が増えましたが、貯金を作っておかないと二月に苦労するのは目に見えているので残業をしていたら本部長より御飯のお誘いが来ました。同僚と一緒に行きつけの蕎麦屋へ。ビールをしたたかに呑みました。今年初のビールです。本部長の面白い話を聞いていたら、いつものごとく遅くなり十二時近くになり家に着いたのが一時近くでした。

台所が洗い物満載だったので夜中、黙々と洗い物をしました。キッチンの洗い物は好きなほうなので苦ではありません。その後、お風呂に入って薬を飲んで眠りました。眠りが深いです。夢を見ません。

2008年01月28日(月)



 娘さんの本領発揮

以前から予定されていた奥さんの友達夫婦がタイに転勤になるので家に遊びに行くことに。しかし、場所は北浦和。電車で行くのも娘さんに何かあると悪いので義母さんの車を借りていくことに。で、埼玉なんで三時間くらいかかるかな、と朝九時に出発の予定で進行。娘さんの準備に手間取り九時半出発。

ナビの力を借りて首都高をがんがん飛ばしていきました。娘さんもびっくりです。いつもは湾岸道を通って小菅経由で埼玉行ってたんでしたが首都圏中央つっきるルートをナビの力で走りました。すると一時間強で着いてしまいました。なので約束の時間まで二時間弱もあるのでファミレスに行ってお茶をしました。ママも娘さんもぱくぱく食べています。
で、おうちに着いて赤ちゃんを見たり抱っこしました。軽さが懐かしいですし、匂いも懐かしいです。パパとママが他の赤ちゃんを抱っこしているので娘さんはヤキモチをやいて怒りました。

そうこうしているうちに奥さんの友達の旦那がインド人の方と独身の女性が一人やってきましてお話が始まりました。赤ちゃんのパパも英語が上手くなり、インド人の旦那も日本語がすごく上手くなりパパの語学力の不振さにがっくりきました。

で、帰りが六時過ぎくらいになったので九時過ぎ着になってしまうかな、と思いきや首都圏真ん中を通るルートでしたので、あっさり一時間で着いてしまいました。車を返却するため、奥さんの実家に行きましたら、小腹が空いてしまい出前をとることになり、ラーメンを食べました。

さて、疲れきって家に帰った我々夫婦に宿題があります。娘さんの節分イベントのための鬼の面を作らなければいけないことです。まあ、絵を描くのは簡単なので可愛らしい鬼の顔を書いて娘さんのクレヨンで色塗りをして五分もかけずに完成させました。問題は髪の毛の色で緑色ではいかにもアレみたいなので紫色にしました。すごく可愛い鬼の面になってしまいました。

2008年01月27日(日)



 「おむつ、ズボン、お洋服」

今朝は早起きでしたがパパは歯医者なのでお出掛けです。今日は神経を抜いた歯に何か詰め物をしました。しかし、その後、スーパーで買い物をしたら漬物の試食を薦められ思わず食べてしまいました。歯は大丈夫なのだろうか・・・

娘さんに風邪をひかせるのが怖くてなにかと外出を控えていましたが夫婦で話し合って外の散歩や外へ出そうということになりました。夜寝るときですけど。しかし、小さい子供を一人で外に出すという時がいつかは来るわけですが親としては信じられませんね。私は幼稚園の時に帰りのバスを乗り間違えて知らない街の風景を観て怖くなった後、母親が幼稚園に迎えに来てくれたことを思い出しました。いつかは娘さんも一人で遠くへ行ったりするのでしょう。どきどきします。

さて、娘さんが新生児の頃から娘さんに聞かせている「トトロ」の「さんぽ」の小節ごとに「おむつ!」と唄ってたら、もはや、あの唄がそういう歌詞であるかのように合いの手を入れて歌ってしまいます。ですが、最近、その「おむつ!」の部分を「ズボン!」「お洋服!」と替え歌を唄い始めました。保育園で矯正させられたのでしょうか?確かに「おむつ」の年齢ではないので、それはそれで建設的に良いかも知れません。パパは順番が分からないので「おむつ!」と言うと「ちがうよ、ズボンだよ」と訂正してくれます。

2008年01月26日(土)



 ばたばたの締め

さて、またもや末締めです。疲れます。残務で遅くなりつつあります。新しく会社に入る人云々で色々と揉め事が起こっています。難しいですね。帰ろうにも問題とか起こってなかなか帰れませんでした。

あー。疲れたっす。

2008年01月25日(金)



 携帯ぴこる娘さん

奥さんも頭痛は治ったようなので良かったです。昨日、おでんくんのED曲「テキワナタイン」を携帯の着メロでダウンロードしたので自転車のカゴ椅子に娘さんを乗せたあと、聞かせたところ、そのまま持ち続けて唄いながら自転車に乗りました。メロディがエンドレスで流れるため何度も何度も同じフレーズを唄い続けていました。子供は飽きずにリフレインするからなーと思っていたら半分ほど行ったところで「もういい」と意外な台詞が。なので、「ミッキーマウスクラブマーチ」とか「トトロのさんぽ」に切り替えて聞かせていたら、ずっと携帯を持ったまま保育園に行けました。道行く人がカゴ椅子に座った幼児が携帯電話ぴこってるように見えたらしく驚いて振り返って見たりしていました。

会社に着くと昨晩に上司にメールで発信した文書が修正前という状態のものを送るという凡ミスを犯してしまい凹み続行中です。とても紳士で温厚な上司がかなり怒っています。申し訳なさ過ぎて、きついです。

今日、会社に面接に来てくれた女性は人妻で期待していた独身同僚には残念な報告です。スキルも経歴もかなり申し分ないのですが問題は五ヶ月の子供が居るということ。残業や休日出勤があるでよ?と訊くと旦那か旦那の両親が保育園とかに迎えに行ったり面倒を見るということ。けど、あんた、そりゃムリだよ。男の俺でも子供が病気になったら休まなきゃいけないわけだし、母親と子供がインフルエンザとかで倒れたら休まなきゃいけないし、子供にとって母親の存在は一番なんだから。というわけで不採用と相成りました。顔も胸の大きさも問題はなかったが五ヶ月の子供が可哀想になってきて不採用です。



2008年01月24日(木)



 気合入れないと

凹む数日間でした。やはり資料作成はエビデンス等々をしっかり揃えてやらないとダメです。私は全体の把握と検証に弱いところがあるようですので凹みます。本部長もかなり怒って呆れているみたいなので猛省です。

以後、かなりのレベルで気をつけないといけないな、と思いました。この年でこう思うのも、いかんなあ、と自己反省を繰り返しています。

今日もまた深夜まで残業です。十二時近く。帰りはもうタクシーになってしまいます。なんか若い頃に夢見た終電に走るサラリーマンを深く改めて実感している今月です。

そんな中でもありながら、説得力のないように見えるかも知れませんが、夜中に「クローバーフィールド」の最後の八分間をネットで観る事が出来ました。いきなりのラストですがロシア人の上げたその前の十分くらいを観れてます。というか、何故、わざわざB2で爆撃か、という突っ込みをミリオタっぽくしてしまいました。生物相手に何故ステルス爆撃機で(確かB2はメンテナンスが非常にデリケートでミズーリ州のホワイトマン空軍基地かグアム島空軍基地のみに配備なので、わざわざマンハッタンまで飛んできたのか、という感じ。けど簡易ハンガーがあるか。とはいえ、別にA−10、AH−64でもいいと思うんだけど)攻撃しなければいけないのかな?なんて思いましたが貫通という意味でGBU(バンカーバスター)搭載機で出撃したのかも知れません。もしかすると。まー、馬鹿真面目に考えればマンハッタンが攻撃をされているということで他国の侵略ではないか?とかの誤情報でB2出勤という流れではないのでしょうかね?911も「イラクから攻撃を受けた」と誤情報流れましたし。

2008年01月23日(水)



 引き続き凹み

パパ、やべーって。きつい。かなりきつい。なんか、上手くいかんなー。再び深夜残業。頭が疲れてきた。

2008年01月22日(火)



 へこみー

仕事で再び失敗。会議の失態と共に凹み中。参った。けど、前向きに頑張るしかないのである。一見、こう書くと軽く見られるが死にそうなくらいダメージでかいんですよ、本当。上司に深夜残業を強いてしまうほどダメダメな私でした。

2008年01月21日(月)



 「おうまさん」「ヘルプ」と、ちくわ

昨日に引き続き頭痛で寝込む奥さんに代わって娘さん接待はパパです。最近の娘さんのお気に入りは子供らしく「おうまさん」です。走ることを強要します。かなり好きなようです。パパも楽しく遊んでいますが。いつものパターンというのが、襟の後ろを掴まれてお馬さん状態になり、パパが走って布団部屋に行って布団になだれこみ、うつぶせのまま、身体を横にシェイクするという流れで娘さんは大喜びです。

それと最近は「ウィグルス」のヘンリーの「Shighning shighning shighning shose」(なんかスペルが激しく間違っているような気がしますが)を手を繋いで唄って踊って、そうこうしてるとドロシーが「Help me, Help」助けを呼ぶ流れになるのですが、その一連をトレースする遊びです。我々の場合、その後、布団にもぐりこんでかくれんぼをするという不思議な流れで終わります。

また、立ちながら布団を持ってちくわ状にして娘さんを中に入れてそのまま倒れるという遊びが娘さんは大好きなようです。

とにかく屋外でも屋内でも娘さんに怪我をさせないよう重視しながら、ボディガードのように周辺の危険人物に注意しながら、やっていますが、なんだか統計的にパパとの遊びでパパのせいで頭をぶつけたりして泣いちゃうことが多いかも知れないので個人的に注意をしています。

2008年01月20日(日)



 Cloverfield

頭痛の治らぬ奥さんの代わりに娘さんと早朝に一緒に起きて遊んだり昼食を食べたりお菓子を食べたりしました。なるべく眠らないようにしました。まだ風邪が治らないと思うのでお外で遊ぶことは控えました。またテレビもあまり見せないように絵本を読んだり三輪車に乗ったりして遊びました。

昨年より話題になっているJJエイブラムスの怪獣映画「Cloverfield」が米国で封切られたらしく色々なネタバレや情報がネットに流れてきて、それらを見ています。動画を観ましたが、なんか怪獣の造型が今までにないくらい怖いです。早く観てみたい作品です。で、結婚して娘さんが生まれて家族というものができて、こういうパニックムービーを観て思うのですが、もしも、こんな風な状態になったときに家族は集結できるのか?という不安に囚われて考え込んで鬱になってしまいます。昼間、パパとママと娘さんは広範囲に渡って存在します。何か大惨事があったときにパパは娘さんのとこにどんな手段を使っても行くでしょう。バイクとかスクーターをパクってでも行くでしょう。で、問題はママです。ママの勤務先はでかいビルの中です。崩壊とかしてたらどうするのでしょうか。それを考えると夜も眠れません。スーパーマンのように空を高速で飛べたらいいのですが。

しかし、子供の頃や若い頃にパニックムービーを見ても冒険心とか興味でワクワクドキドキでしたが、今はこういうのを観ると他人事ではない話のように思えてなりません。深く深く考えてしまいます。こういうのを実感すると人間というのは変わるものなのだなあ、と思います。

またスピルバーグの「宇宙戦争」の時に感じた「軍や大規模な視点でなくて一個人の視点によるパニックムービー」の究極の姿ではないのでしょうか?すごく怖いです。主観的ではなく遠目に見るA−10やAH−64の攻撃というのは怖いものがあります(これは「グラディエイター」の火矢攻撃の俯瞰視点の衝撃に通じるものがあると思う)CGが発達して爆弾主観とかミサイル主観とかの映像が多い中、原点中の原点に戻るという迫力と、実際の戦争映像に見慣れてしまったリアリズムの再認識が功を奏したのではないでしょうか?

2008年01月19日(土)



 挫折

奥さんの頭痛が続くというので本日会社を休んで精密検査を受けに行ったらしいのですがなかなか連絡がとれず、それに加えて新入社員の面接、テレフォン・カンファレンスの資料作成と追い詰められてしまったので薬を飲みました。けど、なんでしょう。薬に慣れてしまったせいか、効き目が無くなってしまったような気がします。大して飲んでないのになあ。

仕事でも挫折続きです。世の中、そう都合よく上手くはいきません。挫折に慣れている筈ですが期待していたことの挫折の傷というものは痛いものです。この「傷を糧として」とはパパは他人によく言いますが内容によっては糧と出来ず失望する場合もあります。頑張らなければ。

2008年01月18日(金)



 最悪の会議

今日は毎月定例の営業会議でしたがボロボロでした。反省点と課題を多く残した会議で上司と同僚の営業と十二時近くまでああでもない、こうでもないと論議を続けていました。

薬を飲んでいると頭が明確になっていないようです。まー、服用を止める前に作っていた書類ですから、もう遅いのですが。弊害かな。しかし、自分で自分に言い聞かせよう「焦るな」「Fast think」

2008年01月17日(木)



 なんか俺っぽくなくて

朝、すごく眠くて起きるのが辛かったんですが、いざ起きてみると爽快な気分でした。薬を飲んで眠るとかなり深い眠りに落ちるようで起きるのは確かに困難なんですが頭の中がすっきりしています。

また、いつもはすたすたとかなり一般の人に比べて歩く速度が速い私ですが駅から会社まで通常四分で歩くところを十二分くらいかかっているようで驚きました。会社に着いて机に座った途端に始業のベルがない声を出して驚きました。

なので、薬を飲むことをやめることにしました。頭の回転が悪くなるというかなんか、ミステイクやロジックを組み立てられない状況が多くなったので控えようと思います。

2008年01月16日(水)



 目標管理

うちの会社は毎年、目標管理というのを出さなくてはならず、これが書くのが超面倒です。参りました。今年は通常業務に加えて「営業活動の勉強」と「語学力の向上」を挙げたいと思います。いろいろ凹むことが多いので。

さて、家庭での目標管理としては育児もそうなんですが、家事の補助も挙げようかと思います。とはいえ、多忙激務の予想される08年、年初なのに、夕方の起きている娘さんに会えていません。なかなか辛いです。それともうひとつの最大の目標は「当選」ですね。詳しいことは書けませんが。

夜、薬を飲んで眠りました。最近、この薬を飲むと夢を見ません。眠りが深いのでしょう。

2008年01月15日(火)



 奥さん頭痛

微妙な三連休も終わりに近づき最終日です。昨日、休日出勤したので娘さんの世話と家事を出来るだけしました。奥さんが頭痛を訴えているので大変です。頑丈な奥さんが壊れると無力化してしまいます。

2008年01月14日(月)



 休日出勤

今年初の休日出勤です。三連休の中日ですので気分は楽です。午前の早いうちから会社に来てItunesで音楽を聴きながらのんびりやっていました。禁煙煙草を吸い吸いしていたので鍵をかけていたら、インフルエンザで休んでいた女性同僚が出社してきました。そこから淡々と黙々と仕事をしていました。ついでに夜遅くまで残業をしてきました。

2008年01月13日(日)



 歯の神経

朝から歯医者です。前歯の一本の神経を抜く大手術でしたが痛く無かったです。しかも、神経を生まれて初めて見せてもらいました。で、そこで疑問が。なんで歯に神経があるんでしょうか?要らないんじゃないかな?と思いましたがネットで調べてみると確定した生物学的理由はなく単純に虫歯などのメンテナンスの警告に必要であることや、噛むことの感覚の意味で神経があるようです。へー。

2008年01月12日(土)



 けっこう忙しくて

次の三連休のうち一日休日出勤をすることにしました。いろいろやることたくさんあります。十二時近くまで残業をして帰りはタクシーになってしまいました。しかし、なんでこんなに忙しいというか、週末になると宿題が増えるのだろう。参ったよ。

2008年01月11日(金)



 おでんくん

たまたまNHKで「おでんくん」をやってまして、娘さんが凄く気に入ったようです。しかも、効用があり、おでんくんが人の身体の中に入る描写や身体の中でお話している描写が功を奏して、御飯を食べているときに嫌いなものでも「おでんくんが中に入ってお話するよー」というとぱくっと食べてくれます。優れものです。

で、パパも観ているうちに世界観が面白いなあ、と思ってきはじめました。リリー・フランキーは前から知っていましたが食わず嫌いというか、なんというかで眼中に無かったんですが「おでんくん」深いですね。けど、ディスティニーの神様とがんぐろたまごちゃんがよく話の軸として出てくることが多いので娘さんが変なことばかりを覚えてちょっと困ってます。「がんぐろたまごちゃんなの」と真似をしたりします。困ったものです。どうしてくれるんだ、リリー・フランキー。

けど、最近は「もやしもん」とかいう沢山ミニキャラ系漫画がまた話題になっていたりしていずれはシフトしていくのかなあ、と思いました。ふと思ったのですがポケモンに端を発するかのようにスティッチやムシキングとかいうの(詳しいことは知りませんが)ミニキャラ系が子供に受けるのかなあ、と思いました。

ちなみに今日は十一時半近くまで仕事してました。奥さんが頭痛に苦しんでいるというのに早く帰れなくて夕方の起きている娘さんを見ていません。悲しいです。

2008年01月10日(木)



 パパのおくすり

どうも昨日から心臓が痛く実父が心筋こうそくやっているので気になってしまい病院へ行くことにしました。水曜日だったので汗泡の皮膚科に来たのかと思ったと担当医に言われました。一応、安心のためにと心電図とレントゲンを撮りましたが異常なし。医者曰く、これは心因的なストレスに原因があるのではないか?ということで安定剤を処方してもらいました。この薬が異常に効きます。まず、怒らない、イライラしないのです。そのため、性欲も抑制されています。焦ることなく、のんびりになっています。歩くのも遅くなります。ぼんやりと押さえつけられているようなダウナー系なんですが、何故か清清しいんです。

特筆すべきことに夜中、奥さんから怒鳴られましたが、いつもの私なら口答えして怒るのに怒りませんでした。怒ろうという気持ちも起きないし大声も出ないのです。素晴らしい薬です。

なんかこう書くとパパは荒くれ者のような感じに思われるかも知れませんが99%穏やかな性格です。

依存症もなく害もなく肩こりもなくなり(こういう薬の副作用らしい)頭痛もしないし、快調なので身体に合うようです。

九時過ぎに帰れましたが疲れました。

2008年01月09日(水)



 AIR FRANCE

昨晩、奥さんを怒らせてしまって気まずい状態の朝を迎えながら謝らずに登園をしてしまって非常にパパ、ピンチです。自転車に乗せると駐車場の下り坂を通れ、との御達しが出ましたが危険なので通常の道を行くと「この道は好きじゃない!」と大声を出して怒る娘さん。とはいえ、いつものルートの動物幼稚園、しまじろう、アンパンマンという汚れた街の数少ない娘さん喜ばしスポットを通ります。時々、立体歩道橋を通れば「高い、高い」と喜びますが奥さんから危険禁止命令が出たので控えています。

ところで、去年、海外貨物のLOSTで揉めた業者からエール・フランスの手帳を例年のごとく貰いました。本革にエールフランスの刻印があるお洒落な手帳です。いやはや有りがたいです。

今日は早めに帰れました。良かったです。

2008年01月08日(火)



 恐ろしき電話会議

大きな宿題とか色々な課題を押し付けられた電話会議でした。きついです。また新たな宿題を突きつけられて処理をしなければいけません。難しいです。

正直去年より思っていたことですが自分の能力以上の仕事を求められているような感じでプレッシャーと温度差を感じ始めていて違和感が満たしています。まだ不信感の状況では無いのですが期待というものほど怖いものはありません。期待というのは罵声や怒号、悪口よりきついものなのです。人によっては。だから悩んでいます。

まあ、けど、悪循環になるのもなんなんでマイペースに前向きに頑張っていきましょう。

2008年01月07日(月)



 床屋テイスト

うちの奥さんと結婚するまで床屋愛好者でした。以前、使ってた理容室は元美容師の人だったのでセンスも良く(うちの奥さんに言わせりゃ床屋のレベルですが)後々、同じマンションに住んでいたので、うちの奥さんとも仲良くなり、いまだに親交のある床屋さんでした(個人的にはあまり付き合いを深くしたくない相手でしたが)で、奥さんに紹介された美容室に行くようになって担当の方のセンスで二年ほど落ち着いてきました。料金も何故か床屋で4500円取られていたのに4000円で済んでいます。で、その担当の美容師さんは我々夫婦ともども担当してもらっているのですが、先日、バツイチの同業者の人と結婚しました。で、妊娠したそうです。そのため、平日にしか働けない身体になってしまいました。

パパは美容室のために平日を休むことは難しいので困っていましたら、うちの奥さんの知人がやっている店があるのでそこへ行けとのこと。連絡とか予約とかしなくていいのか聞いたら若い頃のアルバイト先の知人で詳しくは知らないという関係のために飛び込みに。行ってみると思いっきり床屋です。しょうがないから入ってみるとパンチパーマをかけている最中のおっさんが居て三時間待て、と。というわけで、一旦家に戻り御飯を食べて再び向かいました。寡黙なおっさんで(私より十歳も若いらしいですが)床屋テイストの髪型になりました。風邪ひいて顔の皮膚が痛いので髭剃りなしなので三千円です。

2008年01月06日(日)



 前歯欠ける

ところで、パパはン十年、歯医者通いしていないほど歯医者が嫌いです。とっても痛いんだもの。

朝、娘さんと遊んでるときに干柿を食べていたら娘さんが食べたいと申し出てきました。納豆、いくら、酢の物と飲み屋メニューが好きという渋い食の嗜好がありますが、あげてみると「おいしー」と満面の笑みで食べています。で、あまり食べさせないでという奥さんの意向で半分パパが食べました。種を取ってあげようと硬いものを噛んだら「パキッ」と音がしました。種が割れたので娘さんが食べたら大変だと思いましたが、それは割れた前歯でした。急いで近くの歯科医に行くことにしました。奥さんが「ついでに全部治しちゃいな」ということで乗り気ではないのですが、歯科医へ。

で、女医さんがあたってやだなーと思っていたら歯のレントゲンを撮ったら、気のいいおっさんの担当医にシフト。絶望的な状態だったのだろう。けど、このおっさん、根気良く説明をしてくれる。しかも去年、抜けた乳歯の欠片が奥に残っているという事実が判明。しかも、欠けた前歯は既に神経が抜かれているとのこと。記憶にねー。

とりあえず、歯を全体的に修復という形で話をして欠けた部分の応急処置をしました。しかし、周りの歯の修復を揃えないと難しいようなので時間のかかる仕事になるようです。疲れました。

帰ってきて娘さんとママと過ごしました。正月休みボケがまだ治ってないところに土日の休みというのも攻撃的なものです。

2008年01月05日(土)



 仕事はじめ

意外と出社人数の多い仕事始めでした。仕事始め早々、年末年始にかけての宿題たるテレフォンカンファレンスの書類の作成とミーティングです。新年早々きつい仕事です。っつうか、きつかった。いきなり九時近くまで残業してしまうし、なんだか年末年始って雰囲気を全く感じさせない仕事始めとなってしまった。

いわゆる海外ではクリスマスからハッピーニューイヤー休暇になり早ければ1月2日から仕事初めです。海外の担当者に聞くと、年末に新年のバカ騒ぎをするため気分を切り替えて仕事が出来るので日本のようにダラダラと三日、四日休むより効率がいいそうです。

しかし、初日から疲れた。今年はこの先思いやられる。まあ、次の日、休みだけど。

あと、会社の人に毎年恒例の干柿を貰いました。ついでにきしめん、餅と目白押し。しかし、この干柿が後に悲劇を生むのでした。

2008年01月04日(金)



 バーゲン

なんだかんだ言って、もう年末年始休暇は終了です。曜日の配牌のせいで感覚的に短いような気もします。

さて、当初の予定通り、奥さんは義母さんと義妹さんとバーゲンに出かけました。娘さんとパパでお留守番です。風邪も治りかけてはいますが、娘さんを外に連れていくわけにはいかないので家の中で遊びました。

御飯を順調に食べたり、こっそり二人でお菓子を食べました。娘さんは「かっぱえびせん」のことを「かっぱいせんべい」とか「かっぱこせんべえ」とかと言います。それがとても可愛いです。思わずパパは甘やかしてしまい

バーゲンから帰ってきたママと御飯を食べました。今夜で年末年始休暇は終わりです。あーあ。

2008年01月03日(木)



 お正月っぽくない

娘さんが風邪をひいたため実家に車を借りに行ったりとしました。御飯はおせちを食べました。娘さんが風邪気味なので外出は控えております。

なにをしたのかあまり覚えてないほど時は過ぎているのですがお正月っぽくないお正月だったような気がします。なんか実家に行った覚えがあり、上司からの連絡で家に先に帰って仕事をしたような覚えがありますが、激しく曖昧です。

もしかすると娘さんの熱が下がらないので病院に行って実家に寄ったのかも知れません。確か。

しかし、なんて曖昧な記憶なんだろう。一年の初めからこれでいいのだろうか・・・

2008年01月02日(水)



 初寝

十一時まで寝てました。朝に娘さんに起こされましたが起きました。新年の挨拶をして御飯を食べました。おせち料理です。栗きんとんも豊富にあります。それらをぱくぱく食べました。

食後、お墓参りに皆で行きました。娘さんは寝てしまいましたが置き引きの多いお墓の車の中で待っていたら起きましたので拝みました。そしたら娘さんのオムツからおしっこが漏れていたようでベビーシートもズボンもびしょびしょになってしまいました。替えを持ってきてないので腰布のようにタオルを巻いて実家へ急ぎました。実家に帰って何故か荷物(おせちやら肉やらの食材を実家から持ち逃げ)をたくさん持って家に帰りました。新年初の家寝です。今年もいいことありますように。おやすみなさい。

2008年01月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販