イマイチ

2001年07月20日(金) 大自然を追って

おひさしぶりでした。ご無沙汰でした。
さぼってたんじゃなくて忙しチックだったんですよー。
えー今日から大学生以外の学生の皆々様方は長期休暇のようで。
まあ、休みでも休みじゃない方も多くいらっしゃるとは思いますが。
海の日でしたねー。俺は仕事してました。海の日なのに。
夏なのに。バカンスしたいのにーー!!
今日は出勤時も帰るときも道は空いてたね。
うれしさ半分悲しさも半分ですねぇ。
で、今日これといったことはないんだけど、俺の借りてる月極駐車場は
普段じっとしてる車もあるんだけど、今日帰ったらみごとにきれいにみなさんいなくなっていました。ガラーンとした駐車場。なんか淋しい夏の夜。
今日k−1観ながら帰ったんだけどベルさん負けちゃったねぇ。
誰に負けたんだろう、ザンネンだね。
23歳のハンサム君勝ったね。バンダムに勝ったね。なかなか良い人材だー。
で、ゴッドジラ!?こんなふうに呼んでた。
アメリカ盤ゴジラ。結構おもしろいよ。今みてるんだけどね。
本場日本のゴジラを見たことないもんで、ただのアクション映画としてみてます。
俺のなかでは初ゴジラ♪
これ見終わっておもしろかったら、日本盤、本家のゴジラも見ちゃうかも。
でも今日の出来事はなんにもないからさー。
昨日のハナシ。
今日は仕事だったけど昨日は休みだったんですねー自分。
だから昨日のこと書こうかなっと。

昨日は日光方面にドライブ&自然満喫に行って参りました。
とゆーのはねぇ俺の住んでる近所、近所でもないんだけど
車で5分程走ったとこに20世紀の森と広場っていう、、、うーん公園なのかな、ちょっとおかねかけてみましたーって感じの自然溢れる公園があったのさ。
そこはさー、昔(今もそうだけど)ちょっとした山だったんですよ。
そこを松戸市様(だと思う)がお金を投資いたしまして
憩いの場っぽく開発したみたいなんですねー。
その公園だけじゃなくてもっといっぱい施設があるみたいだけど
よくわかりません。図書館とか、ホ−ルとかもあるみたいですよう。
ここに住み出したのが3年前くらいからなので、詳しいことはわかりません。
で、その山と山の間の谷間をぬけてくよーにキレイな道路があって
その道を走行中に左右に目を落とせば、
谷間には池のある公園が広大に広がりを見せていて、
自然を愛する俺としては是非行かねばならぬポイントだったわけですが、
一度もいったことがなかったんですよ。近くにいながらね。若者がいくとこじゃないかなーとかいいきかせながら。
そして、突然行きたくなったんですよ。そこへ。
蒸し暑い昼下がりに。10日程前かな。午後4時過ぎ頃入場したんだっけか。
ちゃっかり駐車代500円ナリを取られまして。
山道を通って行くみたいなんだけど、途中にバーベキューができるエリアがあったり、キャンプができるようになってたりと、アウトドアができちゃう施設がありましたよ。
で、テクテク(古い)歩いてたら
「ピンポンパンポーン(チャイムね)御来園の皆様ー。当公園はあと30分で閉園となりますので、帰る用意をして下さいー」
みたいな園内放送がどこからともなく流れてきて、俺は腕時計とかしていなかったし、携帯電話は車においてきたので彼女様に今の時間をお聞きしたところ
「16:30だよ!!」ってビックリモード。
ガーン。17時で閉まっちゃうんかいな。
急がなきゃー。と言うことで山道を降りて公園に行こうとしたのですが
山道は木の葉達で薄暗く、16:30ともなればチョロチョロ虫が出始める。
いかんせん俺はムシが大嫌い。小さいムシが大嫌い、
ブーンとか耳元で鳴った日にゃあリアクション大王。
ムシが視界にはいっただけでもオーバーリアクション。
汗ばむバディ(ハーフパンツに半袖の肌がでてるとこ)にムシが触れたらもーサイアク!!!
で、そそくさと山道を下って谷間の上を通る橋げたの下をくぐりぬけ
進んだところにありました。あの車内からみた景色が。
池がそよ風を受けてキレイなサザナミになって向かい側の景色がゆがんで光る。
あーココロが和むぅ。
蒸し暑さも忘れナゴミモードに突入したとたんに
「あとー、15分で閉園時間となりますー」
うっさいっつーの!まったく嫌がらせかと思えたよ。
客とゆーか散歩に来ている人達はもう数える程しかいないし、池で釣りしていた人達もお片づけ。散歩人は、じーさんばーさん親子連れ(父いない)しかいないし。あきらかに若者はいませんってかんじ。またそこがいいんだけどね。
あ、でも俺は若くないからいーか(汁)
で、ナゴミモードもそこそこにしてトイレタイム。
池をぐるりとまわった先にありました。なんか喫茶店とかもあったし、博物館?資料館??みたいな建物の裏手のトイレ。エアコン効いてるよー。トイレにー。
で、来た道を引き返すんだけど、公園で働いてる人達がどこからともなく湧いてきてゴミ拾いようハサミみたいなの持って園内の掃除開始。
だらだらやっとりますね。ここは時の流れがゆるやかだね。
トイレですっきりしてからまた登山モード。
急がなきゃ門閉まっちゃうよー。行くときは下山しながら、「帰り遅れそうになったら走って山登ろうね」とか言ってたのに、いざ帰りになったらもうへたってる俺。あー情けない。虫がカラダに当たってももう、リアクションとれなかったし(疲)
無事17時の閉園前には脱出しましてBigAでもやしと玉子(L)を買って帰りました。
帰ってすぐシャワー浴びてサッパリスッキリしました。
短時間だったけど、普段いかないよーな自然に混じれて二人で感激に浸ってました。今度は余裕を持って涼しくなったら行こうねー。と秋頃いく予定をたてたのでした。

と、ここまでは日光に行きたくなったキッカケのひとつでして、ここから昨日の話しに戻ります。(なげー!!)
本題に入ります。

んで、まー俺はドライブ好きというか、運転が好きなわけで、車に乗らない日はないねっていうくらい好きでして。毎日ハンドルにぎらないと運転感覚にぶっちゃう気さえする程(大げさ)の人でして。日光へは車で行った事がなかったので猿をみに日光へと。
ってゆーか毎日暑いし避暑地へいこうと計画していたりもしてたので、軽井沢とかも候補にあがっていたんだけど、近い方ということでやっぱり日光に。
でも日光に行くと決めたのは3日前。(適当だね、俺)いつも思い付きで動いちゃう俺。ま−ただのドライブだしね。おでかけまっぷるって言う本も購入して準備OK。目的地も大笹牧場で、動物達とたわむれてジンギスカンを食べに行こうツアーになりました。
前日は夜勤明けだったんだけどやることも色々あってあんまり早く眠れなかったんだけど、当日はちゃんと5:30にちゃんと起きれました。(エライぞ)
で、カーテンオープン!!
くもり空であります!隊長!!
ガクーン。天気予報はー、、と、
TVon「関東北部では日中雨のパラつくところもありますが・・・」
だってー!!ここんとこずーっと天気よかったのに俺がドライブの計画を立てたときに限って・・・・
雨男炸裂――!!でもまぁ、日光が降るとはいってないしね・・(心配だけどね)
で、約束の7時をちょい遅れて20分過ぎに迎えに行きまして出発しました。
天気はよくないです。曇ってて今にも降りそうです。
とりあえず適当に日光ら辺に目的地設定しまして茨城を北上。
走り出して1時間程たった頃 パラパラっと雨が降って参りました。やっぱりきました。俺の雨オトコぶりに二人で苦い笑いを起こしました。
でも、フロントガラスをぬらした程度で止んでくれました。(ホッ)
道の駅でトイレ休憩。でそこから宇都宮までGOGO。
そして車内テレビも映りが悪くなってきてほぼ砂嵐になった頃宇都宮到着〜。
宇都宮までで3時間くらいですかね。
宇都宮の駅前をナビが案内するもんだから、いたしかたなく通る。
やや渋滞。でも町並みは好感持てる感じがしました。
なんか東京と比較したら怒られそうだけど、新宿や池袋、渋谷、恵比須なんかが部分的に集まったよーなかん時がしました。結構いいよ、本当に。
でも道はキワドく、あきらかに無理矢理な4車線みたいなとこもありました。
右折レーンが異様に長くて直進したかったのに強制的に右折しちゃったりとか(苦笑)
あとは高校生がおおいなぁっていうイメージを持ちながら走ってたら今日は就業日だってことに気付いた。みんなうかれてるよーに見えた。うれしそうだったなー。明日から夏休みだもんねー。カップルなんかウキウキなんだろうね。
うつむいてチャリンコこいでた子もいたんだけどね、なにかあったのかなー。成績悪くて親に見せられなくて困ってるのかなぁとか話しながら高校生観察。
いやーしかしこれだけ大勢の高校生をマジマジ見たのははじめてだね。
なんかオトナっぽい人はすっごくオトナ。つーか、女の子スカート短過ぎじゃないか?彼女もその短さに「おおおおぅ、すげー」って言ってました。
二人して「すげ−みえそー」とか言いながら渋滞も忘れ観察大会。
そんなこんなでだんだんと街から離れていくと同時にスピードUP。
そこから日光までもまだまだあるさ。ながーい林道をひた走る。
なんでナビ君はこんな道をチョイスしたんだろうか。
もうちょっといい道があったとおもうんだけどねぇ。
でも森林浴チックでリフレッシュ。
林道抜けるとそこはもう日光市でした。
日光をブラリと走ってから本来の目的地である大笹牧場へ行こうと。
これまた山の細い山道をクネクネのぼったんですが、ここが霧雨+濃霧(嫌)
ただでさえスピードだせないのに視界ほとんどゼロで目の前が見えない。
とりあえずヘッドライトつけた(対向車の為に)んだけど、恐怖を感じたよ。
時速20〜25km、くらいしか出せない。雨も降ったり止んだり。
途中霧に包まれる前に渓流があって釣り人いました。
釣竿積んであったし、余裕があったら釣りたかったなぁ。
水すごく透き通ってたもの。
で、まだ濃霧。これ対向車がライトつけてなかったら絶対ぶつかるよー。
くらいの霧でしたよ。俺はのぼりで対向車は下りなのにも関わらず、道を譲る為に3回もバックしたS−MX。平日で小雨混じりだったから空いてたけど、40〜50分くらいかかって牧場に着きました。12時過ぎでした。
着いても霧。超濃霧。かろうじて柵の中にいる羊を発見。ナゴミチック( ̄▽ ̄)
でも駐車場がどこだかがわかんない。おろおろしたのちレストハウスっていう看板を発見。二人ともハラペコで昼食。二人ともジンギスカンを食べました。焼き肉オヒサ。食券でセルフサービスだったけどおいしかったよ。あぶらが多めでおいしよ。ごちそーさま。
紙エプロン(肉汁避け)があったんだけど、首を通す穴に俺の頭入らなかった(ノ_・、)
でおみやげさーっと見て買って外でソフトクリーム食べました。
「おいしいね」って彼女は言ってたけど、俺は普通だったと思う。でもそーゆーこと言うと怒るからやめた。ここでとれた牛乳から作ったんだってさ。
牛乳自体もあったんだけど俺の腹が下るから飲めません。
つーか寒いんだね。20℃はなかったねきっと。
で、動物達のいる牧場の駐車場に移動したんだけどだーれもいない。
そして車からおりたとたんに雨(強め)
あーくそう。ここまできても雨オトコ。断念しました。せっかくここまできたのに動物ナデナデできずに帰るのかー(悲)
知ってる人は知ってるが俺の定年退職後のやりたいことが牧場の仕事。
オーバーオール着て働きたいのデス。
だから今回はくやしいよー。
でも自然はよい♪ムシは嫌だけど自然は好き。
野生児だしね(ちょっと違うな)自然を愛してるからね(これはクサイな)
今度はほかの牧場にいくぞーとココロに決めて濃霧の中を下山。
帰りはあんまり覚えてないや。でもあの辺はちょっとした川がキレイだったなぁ。
あんなとこで生活してみたいね。
と感じつつ音楽聞きながら、眠気と闘いながら帰ったのでした。
そーいえば途中も一雨降りましたね。
疲れきった顔したままサイゼリヤで夕飯。ワインのんだよ。ウマイヨワイン。
家に着いてもまたビール。もうやけざけ気味ね。10時間くらい運転したね。
無事に帰ってきたことにふたりで乾杯して寝ました。ぐっすりです。
ほんで朝起こしてもらって会社いきました。あー駄目なオトコ。

これ書いてる間停電とかおこったら俺抜け殻になるだろーなー。
一度に書くからこーなるんだろうね。
っつーか長すぎ!!




2001年07月03日(火) 最近の不思議

●梅雨が明けてないのに暑すぎて不思議
●洗車してると雨がぱらつく不思議
●洗濯するとまたまた雨が降る不思議
●洗濯する日は意外と強風で不思議
●エアコンのタイマー適当にセットして、
なかなか切れないなーって思った瞬間に切れる不思議
●再放送の同じとこだけなんども見る不思議
●鼻毛が異様に成長していらっしゃる不思議
●あんまり使った記憶がないのにお金が消えてく不思議
●急に車の燃費が悪くなって不安と不思議
●冷蔵庫に水分しかはいってなくて不思議
●月9(ドラマ)がおもしろかったと感じて不思議
●一人暮らしで海外に友達いないのに国際電話の請求書2000円が来て不思議
●今ベランダで物音がして不思議
●恐くて眠れないかもしれないのは不思議じゃないかも



2001年07月01日(日)

海を開いてきました。(ニュアンス違い)
今日は海開きだったみたいで。
帰ってくるとき知りました。
朝早くに家出て九十九里の海に行ってきましたよ。5時着。
波はあんまり高くなかったね。
朝の水はなかなかヒンヤリしててきもちよかったです。
まぁ、丘サーファー(嘘)としてはもの足りなかったけど( ̄ー ̄)
最初にいった浜辺がクサイクサイ!!!
なんか便所のよーな匂いが浜辺中充満してんでやんの。
速攻移動。
で、やっと潮の香りが心地よいビーチで羽根をのばしてリフレッシュ。
人込みになる前に帰ったのでした。
今日は日曜日だからね。渋滞はできるだけ避けたいからさ。

で、帰ってきてだらっと昼寝したあと、呑みいきました。
駅前にできた居酒屋に。
ひさびさ呑んだね。
でも家から歩いていけるからいいねー。
クルマ運転する必要もないし、
電車で気持ちワル〜とか言いながら帰ってこなきゃならないこともないしね。
だから、思いっきり呑んだ。そして酔った。気持ち悪くなるまで呑んだ。
それが久しぶり(^−^)
出先で呑むと、どうしても自分でブレーキかけちゃうからね、
あんまり酔えないんだよね。
今日はそんな心配なかったし、安心してオエオエしました。(吐いてないよ)
でもいまは元気♪
あー充実した日でした。暑かったけどー。


 < 前日記  INDEX  後日 >


39

My追加